ガールズちゃんねる

「私、何か悪いことしました?」と仕事相手からLINE……文末の「!」マークが生んだ想定外の誤解

304コメント2024/03/08(金) 08:28

  • 1. 匿名 2024/03/06(水) 00:51:58 

    「私、何か悪いことしました?」と仕事相手からLINE……文末の「!」マークが生んだ想定外の誤解 - All About ニュース
    「私、何か悪いことしました?」と仕事相手からLINE……文末の「!」マークが生んだ想定外の誤解 - All About ニュースnews.allabout.co.jp

    日頃から明るく元気いっぱいで、笑顔がキュートなHさんは言いました。 「LINEでメッセージをやり取りしていた相手に、『Hさん、怒ってますか? 私、何か悪いことをしましたか?』と言われたことがあって……。慌てて『誤解です!』と謝りました」


    先程のHさんは、なぜ相手に怒っていると誤解されてしまったのでしょう。それは、Hさんがメッセージの末尾に繰り返し「!」を付けていたことが原因でした。

    相手にしてみれば、元気でキュートな普段のHさんの印象とのギャップもあったかもしれません。

    「!」マークによって、メッセージのウラに、強く主張したい、訴えたい感情があるのではないかと受け止められてしまったのでしょう。

    最後は誤解が解けて、相手にも笑顔が戻ったそうですが、顔が見えないからこそ、文章やマーク、絵文字の使い方など、配慮が必要といえそうです。

    このように、本人に悪気がなくても、10人の読み手がいたら、10人の捉え方があります。全ての人に自分の思い通りのメッセージが伝わるというのは難しかったとしても、お互いに心地よくやりとりするために必要な心がけがあります。


    「。」は最近よく聞くけど「!」もだめなの?

    +20

    -135

  • 2. 匿名 2024/03/06(水) 00:52:26 

    めんどくせぇ

    +797

    -3

  • 3. 匿名 2024/03/06(水) 00:52:30 

    くだらん

    +345

    -4

  • 4. 匿名 2024/03/06(水) 00:52:36 

    (‎ ‎¯ࡇ¯ )メンド

    +271

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/06(水) 00:52:36 

    無理がある!

    +130

    -8

  • 6. 匿名 2024/03/06(水) 00:52:52 

    繊細

    +72

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/06(水) 00:53:08 

    また新たなハラ爆誕すか?

    +191

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/06(水) 00:53:12 

    まあでも仕事のメールやLINEで「!」はよほどの時じゃないと使わないな

    +161

    -72

  • 9. 匿名 2024/03/06(水) 00:53:12 

    ちんこ!

    +24

    -17

  • 10. 匿名 2024/03/06(水) 00:53:28 

    気にしないで!

    +89

    -4

  • 11. 匿名 2024/03/06(水) 00:53:43 

    もう何もできないじゃん❗

    +180

    -3

  • 12. 匿名 2024/03/06(水) 00:53:44 

    『体調悪いので欠席します』という言葉とともに絵文字でペコリ

    絵文字はね。そもそもLINEでいうのもどうなん

    +112

    -7

  • 13. 匿名 2024/03/06(水) 00:53:44 

    足冷えて眠れない!!!

    +72

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/06(水) 00:53:58 

    「!」知らんのって
    小説も漫画もネットも一切見てこおへんかった人なん?
    大体分かるやん

    +137

    -8

  • 15. 匿名 2024/03/06(水) 00:54:01 

    知らん!

    +33

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/06(水) 00:54:04 

    2024年の夏、感動の映画が登場!Hさんの不思議な一件を追跡、なぜ彼女は怒られてしまったのか?メッセージの「!」が生んだ予測不能な結末とは?普段のキュートな印象とのギャップ、そして笑いあり、涙ありの心温まるストーリー。文章やマークの使い方に隠された真実が、見事に解き明かされる。変わり者のHさんの心の奥底に迫る、人間関係の奥深さを描いた感動作、絶対に見逃せない!この夏最大の感動作品。

    +20

    -13

  • 17. 匿名 2024/03/06(水) 00:54:33 

    そんな細かい事は気にしなくていいよ!
    おやすみなさい。

    +84

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/06(水) 00:54:51 

    もう何も送らないのが一番だね!

    +143

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/06(水) 00:54:53 

    長文嫌も追加したい ガルで長文指摘してるコメント見たら3〜4行なんてこともあった Xの影響かな

    +69

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/06(水) 00:54:59 

    >>16
    見てみたいw

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/06(水) 00:55:21 

    よく!使うよ!何も考えずに使ってた!
    おばさんと思われるのー?

    +70

    -3

  • 22. 匿名 2024/03/06(水) 00:55:35 

    と言いつつ「誤解です!」とまた!を付けてるし。この人喧嘩売ってないか

    +22

    -10

  • 23. 匿名 2024/03/06(水) 00:55:41 

    >>11
    そしてこの赤いビックリマークはオバサン構文と呼ばれるんだよね
    めんどくさい

    +101

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/06(水) 00:55:43 

    !( ̄3 ̄)!

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/06(水) 00:56:02 

    バカばっかり

    +42

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/06(水) 00:56:16 

    そうなんですね!
    わかりました!
    ではまた後ほど!

    怒ってる感じする?

    +86

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/06(水) 00:56:32 

    !に圧感じてたらオッサンのクシャミなんてどうなっちゃうのよ 爆音と爆風だよ!?

    +39

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/06(水) 00:56:36 

    大丈夫です!おやすみなさい!

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/06(水) 00:57:07 

    「。」も「!」ダメ…
    次は何がダメになるのかしら、予想してみよう。

    +46

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/06(水) 00:57:21 

    >>1
    バカみたい

    +28

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/06(水) 00:57:39 

    ‼️←これウザイ

    +17

    -12

  • 32. 匿名 2024/03/06(水) 00:58:02 

    >>28
    いい夢見ろよ!

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/06(水) 00:58:15 

    エクスクラメーション・ハラスメント
    略してエクハラとでも言うんかい?
    バカみたいw

    +28

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/06(水) 00:58:15 

    (゚д゚)!

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/06(水) 00:58:46 

    >>21
    おばさんなんだから気にせず使えばいいじゃん。おばさんが若い子に合わせる必要なんてない。むしろ「。」や「!」は距離を置いてる証拠だからね

    +33

    -7

  • 36. 匿名 2024/03/06(水) 00:58:49 

    >>29
    予想じゃないけど文末の「〜」が嫌って人いたよ

    +25

    -3

  • 37. 匿名 2024/03/06(水) 00:58:54 

    そうです!とっても怒ってます!何か悪いことしてるので思い出してください!

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/06(水) 00:59:12 

    発達は心を察するのが苦手で
    字面そのまま受け取ることしかできない

    発達対応の教育マニュアルを全国に配った方がいい

    +20

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/06(水) 00:59:46 

    >>29
    漢字?読めない人もいるのに配慮が足りないとか

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/06(水) 01:00:00 

    1!2!3!ダァー!

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/06(水) 01:00:08 

    >>16
    改行大事!

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/06(水) 01:00:19 

    句読点の一種として使ってた

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/06(水) 01:00:26 

    「!」に怯えてる人生が可哀想だわ

    +39

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/06(水) 01:00:37 

    そういう誤解があるから子どもの保護者のグループラインとかめちゃめちゃ気を遣うんだよなー

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/06(水) 01:01:16 

    >>36
    まじか
    結構使ってた

    +40

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/06(水) 01:01:45 

    >>29
    「?」
    私に訊かれても困ります…圧力です…

    +3

    -3

  • 47. 匿名 2024/03/06(水) 01:03:04 

    中学生の娘使ってるけどな

    +6

    -3

  • 48. 匿名 2024/03/06(水) 01:03:07 

    >>31
    嫌いな人にわざと‼️使う。「こわ〜い」とか思われてもいい。察しろやカスって感じですね。

    +12

    -4

  • 49. 匿名 2024/03/06(水) 01:03:16 

    職場のメールでいつも要件だけの人(Aさん)がいて
    仕事なので特に何とも思ってなかったら別の人(Bさん)が
    「私、Aさんに嫌われてるみたい…いつもメール要件だけでそっけない」
    とか言うので
    「Aさん、私にもいつもそういうメールだよ」って言っても
    「なんか私、Aさんの気に障ったのかな」って全然話聞いてくれないのでスルーしてる
    そんなん気にしてないで仕事して~~みたいな

    +51

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/06(水) 01:03:35 

    >>45
    いいと思うよ

    面倒くさい人に合わせてたらキリがない 逆に〜使うと柔らかくなるから良いって人もいるし 

    +31

    -2

  • 51. 匿名 2024/03/06(水) 01:03:47 

    >>36
    そういう人ガルで見た
    オバさん構文のトピだった気がする

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/06(水) 01:04:31 

    読解力が無い日本人が増えているのも納得
    日本文学見たら死ぬんじゃないかな
    小説を読む楽しみも知らなそうだ
    日本語を理解出来ない日本人とかウケるわ

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/06(水) 01:04:45 

    >>29
    疑問文の末尾に「必ず「?」を付けること。

    付いてないと「返事必要だったんですか? 質問だとは思いませんでした」と発達から言われる

    +21

    -2

  • 54. 匿名 2024/03/06(水) 01:04:47 

    末尾「…」はちょっと嫌かな

    +6

    -6

  • 55. 匿名 2024/03/06(水) 01:05:02 

    >>51
    ここにも目撃者がいた いるよね〜

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/06(水) 01:05:53 

    >>48
    ‼️これって最近ネット女が使うイメージ

    整形垢とかメンヘラ垢、嬢垢がオッサンに文句合う時によく使ってる

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/06(水) 01:06:27 

    >>23
    つけなきゃ良いだけの何が面倒くさいのかもよくわからん

    +0

    -14

  • 58. 匿名 2024/03/06(水) 01:07:05 

    漫画とか読まないのかなあ

    !ってそのまんま勢いのあるセリフってイメージだから別に不快に思わないけど

    +11

    -3

  • 59. 匿名 2024/03/06(水) 01:07:23 

    どれだけ普段文字読まないんだろう
    LINEやSNSとかでもノリの良い文章書く友達とかいないのかな
    「!」は強く強調する時に使うものという知識だけで読んでるの?
    漫画でも良いから文字読んだほうがいい

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/06(水) 01:08:36 

    またごく少数のことをデカく伝える
    当事者同士で解決したなら別に記事にするほどでもない

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/06(水) 01:09:57 

    眠いけど!!!!眠れぬ!!!!

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/06(水) 01:09:59 

    私は!を多用する人、以前から苦手。文面にもよるけど、元気過ぎる人苦手だから。

    +20

    -3

  • 63. 匿名 2024/03/06(水) 01:10:03 

    >>55
    いる
    別に良いじゃん、いちいちうるさいって思ったよ

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/06(水) 01:10:12 

    そんなことより主語さえつけてくれればいいんだよ会話は。

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/06(水) 01:10:20 

    要するに若い人は!使わないってことだね?
    おばさんは!が便利なんだが
    若い人には使わないほうが無難だね!!!!

    +4

    -2

  • 66. 匿名 2024/03/06(水) 01:10:48 

    仕事で!多用する人苦手
    ふざけてるように見える
    お大事に!とか

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/06(水) 01:11:04 

    確かにジョジョでも驚愕や威圧的など決め台詞の時しか多用してないね

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/06(水) 01:11:38 

    あぁ誤解してたんだ、ごめんね!

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/06(水) 01:11:59 

    。や!を使わない関係って友達同士とか同年代同士でしか通用しないのでは?まさか20代前後の人と40代の人とのやり取りでそれはないでしょう。仕事関係だとなおさら

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/06(水) 01:12:10 

    繊細すぎん?

    +8

    -2

  • 71. 匿名 2024/03/06(水) 01:12:32 

    >>25
    発達障害が増えたのは高齢出産のせい
    男女ともに40歳以上は子作り禁止すべきだわ

    +5

    -8

  • 72. 匿名 2024/03/06(水) 01:12:38 

    >>66
    ふざけてるか?

    ありがとうございます!って思うだけだけど

    +5

    -3

  • 73. 匿名 2024/03/06(水) 01:12:49 

    ^ ^ 友達から笑顔の顔文字が送られて来た時、ネットの見過ぎでひょっとして怒ってるんじゃと思ってしまった。
    「怒ってないよ ^ ^」ってやつ。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/06(水) 01:13:32 

    英文メール出すときに気軽に!を使うなって言われたな

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/06(水) 01:13:59 

    >>72
    了解しました!

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/06(水) 01:14:46 

    ^ ^は猫の耳だよ

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/06(水) 01:15:53 

    >>76
    モナーじゃないのか

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/06(水) 01:16:11 

    >>1
    末尾には何つけたらいいの? てか  。もダメ!もダメ。 絵文字もあーだこーだ言ってさ。そんなに繊細でよく今まで生きてこれたな! 国語の教科書は毎日泣きながら読んでたの?

    +36

    -4

  • 79. 匿名 2024/03/06(水) 01:16:46 

    ヨシ!

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/06(水) 01:18:06 

    最近の若い子って皆んな「www」これ使わないよね!語尾に「死ぬ」ってついてる。ガルちゃんで絡んでくる人に「〜〜〜〜死ぬw」って返したら「死ぬのは勝手だけどそうやって〜〜どうたらこうたら」訳わかんないマジレスされたw

    +1

    -5

  • 81. 匿名 2024/03/06(水) 01:18:16 

    >>35
    横だけど「おばさんなんだから気にせず使えばいい」完全同意  

    ネットだから句読点を使わないけど実社会で抜いたら常識無いって思われちゃうもん 

    +31

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/06(水) 01:18:31 

    !が付いてると頭の中で読む時も力を込めて読んでしまうから多用されると疲れるw
    でも元気いいなーって思うだけだわ

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/06(水) 01:19:43 

    >>36
    ガルちゃんではそれ使ってる

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/06(水) 01:20:17 

    >>75
    「了解しました」も最近だと使っちゃダメらしい

    +0

    -2

  • 85. 匿名 2024/03/06(水) 01:21:16 

    怒ってるとは思わないけど
    !を多用する人って文章センスないな、とは思ってしまう

    +11

    -2

  • 86. 匿名 2024/03/06(水) 01:21:22 

    >>84
    りょ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/06(水) 01:21:42 

    でも絵文字でマイルドにしようとしたらおばさん構文なんだよね?

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/06(水) 01:22:22 

    世の中嫌いな奴しかいないんだからどんどん!!!!。。。。〜〜使って行こうぜ!!

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/06(水) 01:22:34 

    >>9
    おバカッ!!!

    +18

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/06(水) 01:22:35 

    おもしろいトピがない!

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/06(水) 01:23:29 

    >>83
    がるちゃんオンリーなのね

    〜使ってくれると私は親近感わくよ〜

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/06(水) 01:27:51 

    >>85
    文章にもよるけど、私は一つの要件に対して「!」を使っていいのは最高2回までと決めてる。たまに全部の句読点を「!」で済ます人がいるけど何も考えてなさそう

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/06(水) 01:30:08 

    昭和生まれが使う日本語はもう古典だね^^

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2024/03/06(水) 01:32:43 

    本当に怒っている人はそんなもの使いません

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/06(水) 01:33:44 

    そういえばLINEのグループチャットで
    病気の相談してた人が
    リプで、「それでも治らないんです!」
    って書いたら、
    アドバイスしてた人がグループ抜けてたわ
    たぶん傷ついたんだろうなあ

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/06(水) 01:34:32 

    >>66
    社用のやり取りで使われると
    距離近いのがキモい

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/06(水) 01:34:37 

    >>66
    「お大事に!」はなんか違う気がする。体調悪い人?に対して「!」は圧が強い。「お大事に。」でいいわ

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/06(水) 01:38:16 

    読解力ないっていうべきか、読解力そのものが変化してる気がする

    +5

    -2

  • 99. 匿名 2024/03/06(水) 01:39:38 

    >>95
    文字にした時になんか感情ズレてる句読点で返ししてくる人っているよね。「それでも治らないんです!」は明らかにアドバイスしてた人が「余計なお世話だったかな…」って凹んじゃうやつだわ。

    +8

    -2

  • 100. 匿名 2024/03/06(水) 01:43:09 

    >>8
    パート先の社長と社員全員なぜか「!」ばかり付けるよ
    お疲れ様です!
    よろしくお願いします!
    ありがとうございます!
    〇〇やってもらっておいていいですか!
    わかりました!
    やりません!
    できません!
    終始こんな感じだよ
    働き始めた頃は言葉遣いと勢いに驚いた

    +49

    -2

  • 101. 匿名 2024/03/06(水) 01:43:19 

    ニュアンスが通じない世代だもん
    教育死刑連呼わかりやすくて好き

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/06(水) 01:46:02 

    これってやたら!つける人が圧を感じるよ
    しかも赤い色の‼️だと尚更
    真似して同じように返信返してたら赤色の!!ばかりでカオス状態になってたwww
    しまいには相手から怒ってるの?って聞かれて・・・
    やられないと分からないんだなって

    +14

    -3

  • 103. 匿名 2024/03/06(水) 01:48:06 

    >>100 よこ

    やりません!できません!に潔さを感じるw

    +59

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/06(水) 01:48:28 

    「私、何か悪い事しました?」って聞いてくるのもなかなかだね。本当に頭悪そう

    +16

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/06(水) 01:50:23 

    😀😃😂🤣🥲😌こういう絵文字も感情いちいち出してきてキモいらしいw

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/06(水) 01:53:02 

    !は少しわかる気がする。
    でも、オンライン秘書とかのコースだったかな。!を使うの推奨してたよ(笑)

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/06(水) 01:54:14 

    >>36
    「〜」が嫌とか「。」や「!」が嫌とか言われ、さもそれがこれからは常識ですよとマスコミが煽る流れ

    その方がハラスメントですが?

    +39

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/06(水) 01:55:45 

    >>1
    LINEとか韓国に情報流すだけ
    自民党が韓国に日本の情報流すために推進した
    即刻やめた方がいいよ

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/06(水) 01:56:40 

    なんハラ(なんでもハラスメント)

    なんでもハラスメントに結びつけ他人の行動を制限するハラスメントのこと

    っていうハラスメントを作って「お前のそれ、なんハラだから」と言ってやりたい

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/06(水) 01:56:48 

    >>78
    結局学力の話なのかもね
    学歴フィルターがある会社にこんな人材いないだろうし

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/06(水) 01:58:26 

    >>107
    そうよね これは大丈夫なのか流行りに合わせて気にしなきゃいけないのは息苦しくなっちゃうもん

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/06(水) 02:08:08 

    マルハラに怯えてる人達から「!」はお墨付き貰ってたやん…

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/06(水) 02:12:13 

    >>103
    そうなのよ笑
    勢いで全て完結しようとしているのが面白いと最近思えてきたよ

    +28

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/06(水) 02:18:21 

    >>26
    私も使ってるかも
    ネガティブな文には使わないけど、ポジティブな文には。で終わるより!で終わる方が快諾してることが伝わる気がして使っちゃうわ
    。だとそっけなく感じちゃって

    +10

    -5

  • 115. 匿名 2024/03/06(水) 02:20:22 

    若い子に合わせる必要性が1ミリも感じない、そもそもLINEだって今の20代より先に40代のこちらがやってるし。インターネット関連は全部40代の私より先にやってるものないでしょ。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/06(水) 02:36:06 

    >>1
    テレビでは『。』は怒ってるとか冷たい感じがするから
    『‼︎』がいいって若者がインタビューでいってたのに
    何が正解かわからんね
    というわけで私は自分のやりたいようにやるわ

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/06(水) 02:40:00 

    >>105
    もう、ただの変なワガママですよね。
    ここまでくると。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/06(水) 02:41:09 

    「怒ってたら、💢←コレつけますから💢」
    と返したいわ。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/06(水) 03:06:08 

    >>105
    >>117
    なんかワロタ
    感情出すぐらい許してほしいな

    +2

    -2

  • 120. 匿名 2024/03/06(水) 03:13:11 

    >>89
    やべぇめっちゃ怒ってるやんww

    +13

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/06(水) 03:28:28 

    >>1
    「。」つけると冷たいって言われ
    「!」つけると怒ってると言われ
    絵文字つけりゃおじさんおばさん言われ

    +15

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/06(水) 03:30:25 

    >>91
    〜ノンフィクション風〜

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/06(水) 03:33:01 

    >>118
    (#^ω^)

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/06(水) 03:39:26 

    >>1
    「!」を若い人がやたら使うんだけどヨーロッパのとある国出身の同僚がすごくうるさい感じがするって言ってたよ

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/06(水) 03:56:25 

    私はよく万能だと思ってビックリマーク使うよ!
    。とかなにも入れないのも冷たい感じがするし、かと言って絵文字もカラフル過ぎるし!

    +3

    -4

  • 126. 匿名 2024/03/06(水) 04:23:18 

    >>80
    面白いことを死ぬっていうのは4年ぐらい前の流行りなイメージ

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/06(水) 04:38:42 

    >>114
    よこ
    私も、はい!了解です!ありがとうございます!
    とかには使ってる
    ネガティブな言葉には付けてないからセーフなのかな?
    LINEで。は全く使わないけれど、ーや〜は使ってる
    柔らかくなるようにと昔の携帯電話のメール時代から染み付いてて

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/06(水) 04:55:40 

    >>23
    仕事中は使わないでしょ絵文字

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/06(水) 04:56:29 

    >>127
    なんか逆ギレしてるみたいで怖いよ。

    +4

    -5

  • 130. 匿名 2024/03/06(水) 04:58:54 

    >>78
    日本語って基本は感嘆符はよほどじゃない限りはつけない決まりじゃなかったかな。教科書ではあまり見なかった気する。

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/06(水) 05:33:36 

    句読点は正しく使用しましょう。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/06(水) 05:34:24 

    前の職場の上司60歳は!と。を付けるのが癖だったわ
    全文章に付けてた

    ちょっと年齢いってる人はそんな傾向

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2024/03/06(水) 05:57:07 

    >>107
    別に間違った使い方ではないのにおかしいよね。
    Xみたいに文字数限られてるから省略してるものを、そっちの方が見慣れてるからつけてるのがおかしい、おじさんおばさん構文ってのはどうかと思うよ。

    +14

    -1

  • 134. 匿名 2024/03/06(水) 06:06:34 

    >>23
    !しとけばいいところを❗するのってまじで一部のおじさんおばさんしか見ないからな~
    絵文字大好きだよね

    +7

    -9

  • 135. 匿名 2024/03/06(水) 06:09:15 

    >>127
    たしかに、ネガティブな言葉や流れのときに「!」がついてると、圧を感じるのかも
    怒ってるのかな?気分わるくしたかな?と、気になったり


    謝罪の言葉に!とかーとか〜とかは、ほんとに悪いと思ってるのかな?ってなる
    「ごめんなさーいね!」とか
    「すみませんでしたー」とか

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/06(水) 06:18:43 

    パーンツ!

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/06(水) 06:19:31 

    >>120
    そりゃそうでしょ!

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/06(水) 06:34:22 

    >>1
    「!」しかみてないってこと?
    その前の文章が大事だよね

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/06(水) 06:34:31 

    だいたい。や!で怒ってそうとか冷たいとか
    思い込み激しいわ
    10代で言うならまだしも、社会に出てる子でも言ってるし

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/06(水) 06:34:55 

    いやいや、文脈に沿わないエクスクラメーションの多用は誤解されても仕方ないって。
    句点への苦情はいちゃもんだと思うけど、「!」は感嘆符で協調と驚愕の意味がありますよ。

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/06(水) 06:39:49 

    義母、ライン慣れしてないみたいで怪文書みたいになってるし「?」じゃなくて「⁉︎」って使うから怖い。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/06(水) 06:40:06 

    他人と自分が考えてる事一緒な訳ないから文の書き方だって違うでしょ。それをいちいち勝手に怒ってそうとか嫌われてそうだとか深読みしてたら疲れるんじゃないのかな

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/06(水) 06:42:17 

    >>140 誤字
    ×協調 ○強調

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2024/03/06(水) 06:42:30 

    >>49
    めんどくさぁ
    仕事のメールなんて、そのAさんみたいに要件さえ書いていればそれでいいじゃん
    愛想良く書かないといけない世の中になったら面倒だな

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/06(水) 06:43:25 

    おはよう!!

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/06(水) 06:46:41 

    うるせーよー!!
    仕事関係の人はお友達じゃねぇんだぞ!!!

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/06(水) 06:50:44 

    おはよう!今朝は美味しいスナップエンドウがたくさん取れたよ!玄関においとくから!茹でてたべてネ!

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/06(水) 06:53:16 

    >>129
    流石に連続で使ってるわけじゃないよ

    ありがとうございます!
    が逆ギレに感じるってこと??

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/06(水) 06:55:27 

    >>135
    「少し遅れます!すみません!」
    とかは使ってるかも
    ダメなのか、難しいなあ

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/06(水) 06:57:26 

    >>142
    逆に、自分の発した言葉が相手にどういう印象を与えるか、きちんと考えないといけないよね

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/06(水) 06:57:44 

    >>89
    ワロタwww

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/06(水) 06:58:18 

    >>1
    次は!ハラ、かい。しょうもな。
    。も駄目!も駄目、絵文字の多様はおじおば構文って…やかましいわ!

    +4

    -2

  • 153. 匿名 2024/03/06(水) 07:01:10 

    若い子たちでも
    そんな事言う子いる?
    もう作り話では?

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/06(水) 07:06:21 

    >>153
    いない
    若い子も!使ってるよ
    繊細な人しか気にしてないんじゃない?取り上げ過ぎ

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/06(水) 07:09:19 

    。もダメなんでしょ?いみわからん。

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/06(水) 07:19:42 

    >>8
    会社のアラ還さんは常に「!」付いてる
    まだ「。」がいいと思う

    +22

    -7

  • 157. 匿名 2024/03/06(水) 07:26:00 

    受け取る相手が過敏すぎるとか悪い方への想像力がすごいとかで苦労した事あるわ

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/06(水) 07:28:53 

    >>14
    「!」って聖教新聞でよく使われてるよね…

    +2

    -6

  • 159. 匿名 2024/03/06(水) 07:31:22 

    3!=3×2×1

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/06(水) 07:34:09 

    >>8
    仕事のやり取りで!マーク使ったことないわ

    +37

    -4

  • 161. 匿名 2024/03/06(水) 07:36:14 

    >>14
    知った上で多用されて怖ってなったのかもしれないよ!!!!!

    +0

    -4

  • 162. 匿名 2024/03/06(水) 07:37:02 

    誤解です!って!の事を気になってしまっている人に!をつけて返事しているから、この人のクセでもあるのかも

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/06(水) 07:37:20 

    おはよう‼️

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/06(水) 07:41:14 

    >>162
    確かに!私も思った笑

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/06(水) 07:42:06 

    >>45
    文末の「~」は、
    プライベートならアリ
    仕事ならナシ
    だなぁ

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/06(水) 07:43:51 

    がる民にも書き込まれた。
    「⁉︎」使うな、怖いと…。
    何回も使っていたなら言われても仕方ないけど😩
    使ったのは一回だけです。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/06(水) 07:45:16 

    >>158
    手に取ったこともないから知らない。

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/06(水) 07:45:58 

    たしかに、「!」の乱用はこわく感じない?
    文末全部に付いてたら、うわあ、怒ってる…って思うと思う。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/06(水) 07:46:43 

    >>19
    本、漫画等々読んだこと無いんかなw

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/06(水) 07:54:01 

    >>78 
    本当に、だよね…
    。も!も意味履き違えてるのにそれが常識みたいな風潮になってるし、マスコミもそれに合わしなさい、若者のために合わしなさい、でないとパワハラ、マルハラになるとかメディアでも報道してるし
    。は別に怖くも何ともないけど、普通の文章に!!がやたら多いのは違和感
    これどういう感情なの?となる

    結局、おじさんおばさんが使うものは何でも揶揄されやすいなだけよ
    若い人同士は好きにしたら別に良いけど
    特に仕事上で強要とか常識だみたいに吹聴や同調圧力は勘弁して欲しいよね
    句読点と感嘆符で変な気を遣うわ

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/06(水) 07:55:02 

    >>1
    ねんどくさい人には
    LINEでなく 電話や会って話す事にしてる
    ネチネチ粘土質

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2024/03/06(水) 07:57:37 

    >>2
    本当だよ!!こんなんでパワハラとか!!あり得ないよね!!

    +5

    -1

  • 173. 匿名 2024/03/06(水) 07:58:56 

    >>1
    ババアと言われても、絵文字世代なので、文末に何も無いとぶっきらぼうに思えて、(自分は)ついつけてしまうw
    「よろしく」で止めるのに躊躇して「よろしく🤗」みたいなことね。相手の書いてくることに対して、いちいち気にはしないけど。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/06(水) 08:01:04 

    >>2
    一択

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/06(水) 08:03:04 

    >>8
    「!」は責めてるようにも感じるし、失礼だからやめましょうと新卒のときにきちんとマナーとして教わった。良かったと思う。
    だから、若い子がお客様とかパートナーに「宜しくお願いいたします!」みたいに使ってると気になるけど、少しでも注意したら騒ぎ出す風潮だから、何も言わないけど。なんだかなって世の中だよね。当たり前の指導や注意すら出来なくなった。どんだけ繊細ヤクザなんだろう。。。

    +34

    -4

  • 176. 匿名 2024/03/06(水) 08:04:28 

    >>53
    差別発言
    発達でもそのくらい文脈読めるよ
    健常と思ってる人に限ってそういう自覚ないんだよね

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2024/03/06(水) 08:04:57 

    >>19
    そもそも昔は手紙はもとより葉書でさえ時候の挨拶から始まり相手を慮るための長文が基本だった
    それが電子文書でのやりとりになりさらに簡略化されて用件のみの短文で済ませるようになったらこういう問題も起こるよね

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/06(水) 08:05:21 

    >>1
    記事の本文
    >「買ってほしい」ではなくて、「買わせてあげる」、「選ばせてあげる」。

    買っていただく、選んでいただく、じゃないの?
    なんでますます上から目線なん?笑

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/06(水) 08:07:57 

    >>49
    私も上司にメールの文章訂正させられて
    よろしいですか→よろしかったでしょうか。
    ご持参頂きたい所存でございます。とか。
    日本語おかしいですと言っても、その方が丁寧に聞こえるからって。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/06(水) 08:08:36 

    >>21
    おばさんどうこうより頭悪い人だと思われるよ

    +4

    -7

  • 181. 匿名 2024/03/06(水) 08:10:21 

    >>162
    それで「誤解です。」って送ったらマルハラ怖いと言われ、「誤解です💦」って送ったらおばさんLINEって言われるからもう詰んでるよねw

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/06(水) 08:12:42 

    >>168
    パヨクのデモのプラカードとかね

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/06(水) 08:13:53 

    >>53
    新卒時のマナー研修で、ビジネスシーンの文章で「?」を付けるのは不適切と習ったよ。

    ❌️「明日のご都合はいかがでしょうか?」
    ⭕️「明日のご都合はいかがでしょうか」

    ❌️「どのようなご相談でしょうか?」
    ⭕️「どのようなご相談でしょうか」

    日本語は、文末に?がなくても疑問文として通じるとのことでした。確かに。

    +6

    -1

  • 184. 匿名 2024/03/06(水) 08:13:53 

    わたし!ビックリマーク!よく使う!
    ないと!冷たいかなって!思っちゃって!!!

    +0

    -4

  • 185. 匿名 2024/03/06(水) 08:14:36 

    >>8
    自分も公私共に!マークって基本使わない
    良くも悪くも圧が強すぎ
    多用する人いるけど、普段から相手と話し合うっていうより自己主張強めだなぁと感じてる

    +13

    -18

  • 186. 匿名 2024/03/06(水) 08:14:57 

    >>171
    私も同様だけど、そうすると陰で時間泥棒とか言われるのよ
    若い人ほどコミュ力コミュ力言う割にコミュニケーション下手だよね

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2024/03/06(水) 08:16:15 

    >>183
    今は、相手が日本語を使ってるとしても日本人とは限らないからなー
    どうなんだろうね

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/06(水) 08:17:01 

    >>130
    教科書の話は「。」の事だと思う。
    「。」もダメという事なので。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/06(水) 08:17:02 

    >>179
    「よろしかったでしょうか」って言葉も気になるわ
    過去形だからこちらの承認なしに勝手にすすめたんだろうかと読み手に誤解されかねないよ

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/06(水) 08:17:31 

    >>12
    わかる…
    後輩が「よろしくお願いします🙇」を多用する
    本人に悪気はないし、こちらのモヤモヤは言っても伝わらないと思うから放置してる

    +6

    -12

  • 191. 匿名 2024/03/06(水) 08:18:49 

    >>186
    あと電話は通話の録音でもない限り後で言った言わないのトラブルの元になる可能性あるよね

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/06(水) 08:19:02 

    >>173

    絵文字使う方が誤解が少なくなると思ってるよ。
    同じ文章でも絵文字がつくだけで、言いたいニュアンスを補助してくれると思ってる。だから、おばさん構文とかいって絵文字を使うのを馬鹿にしていることにちょっと不快になってる。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/06(水) 08:20:04 

    。や!に圧を感じる世代とおばさん構文の何が悪いの!って言ってる世代の真ん中にいる人たちが一番辛いよ…

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/06(水) 08:20:54 

    >>36
    わかる、
    ごめん〜ってきた時それでまたキレそうになったw

    +0

    -3

  • 195. 匿名 2024/03/06(水) 08:20:58 

    漫画の感覚なんだろうか
    ラインやチャットはそういう吹き出しみたいなもんだし
    漫画はとくに!多用してるし
    プライベートは何でもいいけど
    仕事での文章やマナーを考えたら句読点ある方が読みやすいよね
    その時に!はあまり必要性無いし

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/06(水) 08:21:17 

    >>179
    過去形にすると断りづらいんだよ
    決定したテイのものをひっくり返すことになりますよ?みたいなニュアンスになるから
    上司はそれ分かってて指示したんだと思う

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2024/03/06(水) 08:22:02 

    >>1

    私は。よりも!の方が抵抗ある。
    なんか怒鳴られてるっていうか勢いよく強い口調で言ってるように読み取れてしまうんだよね。

    うちの両親(毒高め、よく怒鳴る)が、いつも❗️や‼️を多用してメールしてくるから、余計にそう思うのかも。

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/06(水) 08:22:50 

    >>8
    後輩や仲良い先輩に、ありがとうございます!!とか使っちゃうかも。感謝を伝える時だけ。

    お願い致します!!とかは使うと圧を感じるのかもね。

    +37

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/06(水) 08:22:55 

    >>183
    !や?は元々英文などの外国語の記号
    公式な書類などでは使用しない

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/06(水) 08:27:03 

    >>8
    >>185

    それはすごい!とか、おめでとう!!とか、相手にとって基本良かったことには使ってるかな。喜びの共感と言うか。逆にないと冷たいとか興味なさそうに感じるかなって。

    +29

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/06(水) 08:29:31 

    >>4
    顔文字かわいい

    +25

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/06(水) 08:29:34 

    >>8
    うちの会社は社内メールだと
    みんな普通に「!」つけてますよ。

    。だけだと淡白だし。

    +13

    -10

  • 203. 匿名 2024/03/06(水) 08:29:36 

    >>1
    体現止めや倒置法の文章の最後に「!」が付いてたら圧感じるよね

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/06(水) 08:30:38 

    >>26
    全く感じない!!

    +15

    -2

  • 205. 匿名 2024/03/06(水) 08:32:01 

    今の若い子って!をそう捉えるの?
    私からしたら!とかのマークって逆に親しい間柄じゃなきゃ送らないと思ってたわ

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/06(水) 08:33:29 

    おつかれさまでした!とかでも怒ってるように見えるのかな

    +1

    -1

  • 207. 匿名 2024/03/06(水) 08:35:24 

    そもそも「私何か悪いことしました?」なんて言い方がイヤ。

    トピずれだけど、
    同僚に、「私は悪いこと言ってるわけじゃない」「間違ったことしてない」が口癖の人がいる。
    その度に、こちらだってそんなこと言ってないよ。あなたがそれを言うタイミングと空気の読めなさが問題なんだよ、と腹立たしく思ってしまう。

    +4

    -2

  • 208. 匿名 2024/03/06(水) 08:36:12 

    >>190
    絵文字世代って上でも下でも扱いがめんどくさいよね。仕事中はビジネス基準で文章打ちましょうよとしか思えない。

    +8

    -1

  • 209. 匿名 2024/03/06(水) 08:37:01 

    >>1
    こいつらには絵文字が一番いいんじゃない?
    。や!を使うとって言うなら感情がわかりやすい絵文字使えよ

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/06(水) 08:37:30 

    あれは怖いこれも怖いっていちいち自分に合わせて取り締まるほうがよっぽど怖いわ

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/06(水) 08:38:39 

    >>21
    いるいる私の友達にも
    これやたらと使うおばさん⁉️
    赤い方のを使うの‼️
    でもさそんなの使われようが、その人の人間性知ってたら変な風には取らないけどね

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/06(水) 08:40:48 

    >>196
    それって相手に圧かけてることになるよね
    しかも「よろしかったでしょうか」って記憶曖昧でこちらの話ちゃんと聞いてくれてなかったのかなって不信感も募るわ

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/06(水) 08:41:47 

    もう何も送れないじゃん....

    +2

    -2

  • 214. 匿名 2024/03/06(水) 08:49:11 

    何でもハラスメントつければいいと思ってるそんな世の中

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/06(水) 08:50:47 

    >>1
    「!」より添付した記事の別の内容が気になった

    成約率が悪く悩んでいる人の相談に乗りました。
    「お客さまに買ってほしい気持ちを一生懸命伝えたのですが、お客さまはいろいろ言い訳をおっしゃいました。そのため、こちらのサービスを導入しないと、今と何も変わらないどころか、さらに悪化することを伝えて地獄を見せたのですが……」
    どんなにいい商品を勧められたとしても、この人からは買いたくないと思いませんか?
    商品を買ってほしいと思うのは、営業職なら当然かもしれませんが、お客さまのために勧めているというより、自分のために勧めているように感じ取られていたことが容易に想像できます。
    「『買ってほしい』は自分軸です。お客さまはあなたのためではなく、必要性を感じたら、ご自身のために商品を購入するものです。『地獄を見せる』など、お客さまをどうにかして動かそうという思いが表れていると感じると思います。

    色々と書いてるけどまず「地獄」って言葉を使わないように注意した方が良いと思った
     

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/06(水) 08:51:17 

    >>179
    よろしいでしょうか?じゃないのかな?

    よろしかったでしょうか?=これでよかったよね?に聞こえるから、「○○の件、よろしいでしょうか?お手数をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。」みたいに書いてた

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/06(水) 08:52:09 

    >>1
    句読点や感情の記号、顔文字、絵文字、スタンプ

    どんだけ傷つきやすいんだろう。
    ああ、もう面倒くさい。
    それなら普通に電話で話しなよ。電話も嫌なくせに。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/06(水) 08:52:15 

    『。』『!』をつけるとごちゃごちゃ騒ぐ連中って、子供の頃から国語苦手なのかな?

    全体的な文章から受け取るイメージで、そこを強調したいときとかちょっと盛り上がった気分のときは『!』だって使うことあるでしょうよ。

    一般的な使い方や、文章から相手の気持ちの受け止めができてないのは自分たちの方なのに、やたら騒ぐよね。

    +1

    -2

  • 219. 匿名 2024/03/06(水) 08:54:07 

    >>8
    「!」は仕事のメールに使うは躊躇する
    使った事がない
    使われたら怒ってるとは思わないが何か違和感
    相手の人もそれで驚いたんじゃあないかな
    友人同士なら気にしなかったと思う

    +15

    -2

  • 220. 匿名 2024/03/06(水) 08:54:45 

    >>207
    自分が漠然と感じた確実ではないことに対して相手に確認のかたちで今度は確実に「圧」として倍返ししてるよね

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/06(水) 08:56:35 

    >>179
    年配の人の方が間違ってる事あるからね
    「おビール」って平気で言ってる
    それでよく「若い人の日本語はー」と言ってるなと思う

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/06(水) 08:57:03 

    >>218
    いやいや送り手が国語苦手な人の文章の「!」は受け手が国語の得意な人ほど混乱するぞ

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/06(水) 09:01:42 

    >>207
    疑問形だけど悪いことしてない前提だよね

    1人でモヤモヤしてろと言いたい
    こういう人はこの件だけじゃなくても、ほんの些細なことを気にするタイプ

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/06(水) 09:05:19 

    >>4
    初めて見た!
    すごいね、よく感情が伝わるわ笑

    +15

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/06(水) 09:06:15 

    >>208
    なんでマイナス付けられてるから意味わかんないけど、仕事相手に絵文字使ってる方かしらw
    特に🙇の絵文字なんて友達にしか使わないわ
    本人はこれだけ謝ってますという意思表示なんだろうね
    今まで誰にも注意されなかったんだろうなぁ

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/06(水) 09:06:17 

    >>8
    気軽に「よろしくね〜!」
    って送ったことあったけど相手は嫌だったのかも反省するわ

    +5

    -2

  • 227. 匿名 2024/03/06(水) 09:07:06 

    >>167
    うん、私も見たことない

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/06(水) 09:07:44 

    >>26
    元気だな〜って思うかな私なら

    +10

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/06(水) 09:08:57 

    !に圧は感じないけど。
    元気な人だなーとしか。
    繊細ヤクザやん。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/06(水) 09:10:29 

    !を!!!と何個もつけたり、一つのメッセージやメールに何回も多用されたらどこを強調したいのかしんどくなることある。
    それも赤い文字で!!!を何回もは普通にやり取りしようよとなる。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/06(水) 09:11:40 

    ちょっと文面にクセがあっても「その人らしいなー」と思って終わりだけだどね普通
    多様性とか言ってて少しのブレも取り締まって嗤う昨今の狭量さはなんなんだろう

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/06(水) 09:12:17 

    >>1
    あんまりこういうのやりすぎると
    そのうち「繊細ハラスメント」とか言われない?

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/06(水) 09:12:35 

    新人の子が相談がありますって連絡来たから「どうした?」って送ったら
    そこから返信来なかった
    「どうした?」じゃなくて「どうしたの?」って送るべきだったのかな
    翌日聞いたらもう大丈夫ですって言ってたからまぁ解決したなら良かったけども

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/06(水) 09:13:30 

    文末に「…」を多用するひとはどういう意味でつけてるのかな?とは思う。

    こんにちは…
    よろしくお願いします…

    みたいな。
    かぼそい声を演出してる感じ?

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/06(水) 09:14:18 

    >>8
    昭和生まれが多い会社は使ってそう

    +3

    -6

  • 236. 匿名 2024/03/06(水) 09:15:15 

    >>222
    よこ
    感嘆符だもんね


    +1

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/06(水) 09:16:12 

    >>234
    ちょっと遠慮気味になんだろか?

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/06(水) 09:19:54 

    >>149
    私も使ってるかも
    ごめんねっていう焦り?が伝わる気がして
    ビジネスだと絵文字は使わないし、!を使わないで心の機微をどう伝えるんだろう
    快諾してますよ、急いで向かってますよっていう気持ちを!に乗せて伝えてるイメージだったわ
    怒りとか荒ぶる気持ちに!をつけると強調されるから使わないけどね
    前後の文を読むと違いがわかりそうなもんだけどな
    読解力がない人が多い問題にも繋がる話なのかもね
    難しいね

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/06(水) 09:22:18 

    >>103
    同じこと思った。
    ○○やっておいてもらっていいですか!
    やりません!
    お願いします!
    できません!
    みたいな感じなのかな笑

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/06(水) 09:31:18 

    なんだろうか。自称繊細みたいなんが増えすぎ。相手を思いやれない想像力もない我しかない。
    ただのアホじゃん。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/06(水) 09:31:38 

    >>21
    そういう風潮にしようとしてるんだよ
    日本語苦手なひとたちが。
    日本人と思われる! でいいのよ
    句読点もつかってたら日本人と思われるー!

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/06(水) 09:35:56 

    >>23

    ピンクのハートもおばさんらしいw

    今の子たちは🤍を使うんだって。

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/06(水) 09:36:55 

    >>219
    相手のとの関係性もあるかなー。それなりに関係構築できている相手の時はたまにありがとうございます!とか使う。しょっちゅうじゃないけど

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/06(水) 09:43:15 

    >>234
    こんにちはとかよろしくお願いしますに「...」がついているのはおかしいと思う。
    社内だと使うことあるかも。確かそうだったと思うのですが.…みたいな、断言できないんだけどそう思ってます〜的なニュアンスで。多用はしないけど。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/06(水) 09:43:19 

    >>29


    これ
    ありがとうございます…
    楽しかったです…
    嬉しいです…

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/06(水) 09:50:08 

    >>8
    うちの会社では社内チャットのスラックだと、『!』はまぁまぁ使用されてる。
    ありがとう!とか、出張気をつけてね!とか強調したい時に使う感じ。
    逆に派遣社員のアラフォーの人が絵文字ヘビーユーザーで、『お疲れ様です😊見積作成しました〜!ご確認お願いします💕』『ありがとうございます〜❤️よろしくお願いします🥰』みたいな感じのやり取りがしょっちゅう。
    私や上司はほぼ絵文字使わないからか、あの人たちの文章怖いって言われる。
    仕事なのに絵文字いる?考えたり入力する手間がもったいない。
    いろいろ面倒くさいよねー

    +10

    -1

  • 247. 匿名 2024/03/06(水) 09:53:06 

    >>134
    あなたも十年後そうなってるかもね〜
    その時はどんなものがおばさん構文になってるか楽しみだね。

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/06(水) 09:57:12 

    >>246
    社内チャットは割とくだけたやりとりなので絵文字もありな感じ。でも文章の途中に使い人はいないな。読みにくくて鬱陶しいし。返事が絵文字だけは多い。
    🙆‍♀️とか🙇‍♂️

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/06(水) 10:05:22 

    >>116
    !は落ち着きがない人みたいで嫌だな!
    読んでて疲れる
    。は見慣れてるから気にならない。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/06(水) 10:06:33 

    >>245

    もうすぐ、くたばりそうな感じで心配になる…
    明日は会社こなさそうw

    +5

    -1

  • 251. 匿名 2024/03/06(水) 10:07:25 

    >>8
    パート仲間の50代の人が語尾に‼️を多用する。60代のリーダーが煽られてるみたいで感じ悪いってこぼしてた。!より‼️はインパクト強い。

    +5

    -3

  • 252. 匿名 2024/03/06(水) 10:08:14 

    >>183
    ?はビジネスメールでは見ないね。

    ?なんとなく責められてる感じがする。
    どうして?ってニュアンス

    +1

    -4

  • 253. 匿名 2024/03/06(水) 10:12:25 

    >>237
    なんだろうね。
    遠慮しがちに図々しい感じがしてしまう笑
    仕事は端的に伝えてほしい
    でも、自分のメールを後から見直すとシンプルすぎて怖って思うこともあるから気をつけよ〜と時々思うw
    文字だけで上手にニュアンスも伝えられるようになりたい

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2024/03/06(水) 10:13:40 

    >>4
    ぐでたまの声で再生された、顔可愛い!

    +8

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/06(水) 10:24:11 

    私はビックリしたときや気合を入れる時に使うぐらい。
    ここどうしたらいいですか!とか、○○ですよね!とかだと圧を感じる。

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2024/03/06(水) 10:24:31 

    婚活系アプリで語尾に必ず「ですかぁ?」って小さい「ぁ」つける人がいてキモくてブロックした

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/06(水) 10:30:37 

    >>206
    ありがとうございます!
    もダメなのか心配になってきた

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/06(水) 10:38:08 

    >>248
    返事が絵文字は時短になるし良いよね!
    うちの会社は少し長めの文章なら、絵文字は1、2個使うかどうか…って感じかな。
    『お疲れ様です。カタログ発送いただいてもよろしいでしょうか?金曜着だと助かります。よろしくお願いします🙇‍♀️』とかならまだ許せるけど、あまり絵文字多いと読みにくいし、真面目なやり取りなのに絵文字なんか必要ないやろ!って人も多いのよね。

    +7

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/06(水) 10:45:14 

    >>58
    漫画は漫画
    仕事は別でしょーよ

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/06(水) 10:47:08 

    >>26
    逆ギレ気味に見える
    それか焦ってる
    トイレ我慢してんの?って感じ

    +9

    -3

  • 261. 匿名 2024/03/06(水) 10:52:04 

    ✨←悪印象ないと思って良く使うけど、見返すとキラキラキラキラしててなんか変ww

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/06(水) 10:54:49 

    私は40代だけど趣味の関係で親世代数人とLINEすることが、今年になってから少し増えた。
    即既読つくのがとても早い。
    何回かに分けて送っている間に既読つく。

    返事も早い。
    既読スルーする人も多い。
    個人的にキドハラと感じている。
    焦らせる感じ。
    マルハラもあり。

    親は昨年亡くなったけどLINEが苦手だったから
    親とはLINEまともにしたことが、なかったけど
    60代以降の人ってそんな感じなんでしょうか?

    自分自身間違いなくスマホ中毒だけど
    LINEは返信する時に、既読つけます。
    勿論、用件等によりますが。

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/06(水) 10:56:42 

    パーソナルトレーナーのラインなんて全部「!」ついてるよ!
    どのトレーナーも必ずそう。

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/06(水) 10:58:51 

    >>256
    わかる、
    〜〜ですかぁ?
    これ仕事のラインでもイラッとする

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/06(水) 11:07:55 

    >>8
    。が怖いみたいに言ってる若い子が!のほうが良いとTVで言ってた。
    私にとっては内容によって!の方が圧を感じるんだけど、ジェネギャなのかと受け流した。

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/06(水) 11:40:00 

    >>242
    これ使ってる40代もいるわ。

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/06(水) 11:42:32 

    >>262
    直ぐに既読つけるよりちょっと待ってからつける(開く)
    方が効率的だと思っています。
    会話したいなら電話が早い。

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2024/03/06(水) 11:55:36 

    >>267
    スマホで何かしてて誤って既読つけると
    やっちゃったってなります
    基本SNSは通知ためてから返すタイプだから
    返事忘れちゃうし

    既読スルーって騒ぐ子もいるから安易に
    既読はつけないです
    (そんなにLINE見てるの?って思います)

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/06(水) 12:19:21 

    >>8
    仕事用のスマホで仕事用のアカウントでというてはるならともかく、
    もしプライベートのアカウントで仕事とごっちゃなら、ノリが軽いんだから「!」くらい使うことになるやろw

    +0

    -1

  • 270. 匿名 2024/03/06(水) 12:27:44 

    >>267
    確かに電話が早い
    でも急用は別として急に電話してくる人は
    迷惑

    +0

    -1

  • 271. 匿名 2024/03/06(水) 12:39:24 

    >>89
    バカハラですよ!

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2024/03/06(水) 12:42:53 

    >>206
    見えないよ〜w
    逆に、若い子からLINEでお疲れ様です!て来るけど、
    !付けて生意気みたく思ったりしないじゃんか。

    +0

    -2

  • 273. 匿名 2024/03/06(水) 13:47:54 

    >>249
    結局送られる側も送る側も
    いろんなとり方ががあって
    これが正解っていうのがないから
    私はマーク1つでは何も思わない事にするよ

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2024/03/06(水) 13:53:00 

    >>100
    お願いします!は圧を感じるけどありがとうございます!は本気度を感じるから私は嫌じゃないかな。

    +5

    -4

  • 275. 匿名 2024/03/06(水) 14:52:44 

    >>4
    口がかわいい!
    なんて文字?記号?なんだろう。

    +8

    -0

  • 276. 匿名 2024/03/06(水) 15:22:13 

    余裕ない奴等ばっかなんだな
    「おっそうなのか気をつけよ」でいいじゃん

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2024/03/06(水) 16:24:39 

    天気の話題とか俺通信とかしつこい同僚に
    へぇー!とかそうですね!って返信したら来なくなったよ!
    私はTwitterじゃねんだわ!!

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2024/03/06(水) 17:11:39 

    やたら怖い怖い言ったり知らねーよ!
    勝手に傷ついてろ!

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2024/03/06(水) 17:30:27 

    あんたたちめんどくさいよ
    なんで電話しないの?
    電話で話しなよ

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/03/06(水) 19:11:46 

    >>279
    電話ってほぼしないな

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2024/03/06(水) 19:37:22 

    …!!

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/03/06(水) 19:40:42 

    >>1
    アホらし。もうテレパシーで会話してなよ。

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2024/03/06(水) 19:52:11 

    文末に 。をつけないアラフィフ友達。
    !の意味を知っていて付けてそうで、
    時々怖い。。

    他の人のは見てもなんも思わないのだが。。

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2024/03/06(水) 20:08:03 

    >>283
    あなたも怖い

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2024/03/06(水) 20:13:30 

    そうえいば、取引先にメールの文毎にいつも ! をつける人がいる。
    すごく違和感がある。
    文章もなんか変だし。

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2024/03/06(水) 20:22:50 

    うちにもいる !乱用するおっさん
    公的文書にも使ってた時はさすがに引いた
    50過ぎて常識もねぇんかって

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2024/03/06(水) 20:30:59 

    私けっこう使ってしまう
    とくに心から感謝してたりすると

    +0

    -1

  • 288. 匿名 2024/03/06(水) 20:34:20 

    >>26
    その前後の会話にもよる

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2024/03/06(水) 20:34:55 

    >>234
    取引先の外国人がいつも冒頭で「Hi Tanaka san…」みたいにメールくれたけどなんか可愛く思ってた

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2024/03/06(水) 21:06:30 

    >>242
    赤のハート♥️はどの年代も使わないの?

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2024/03/06(水) 21:18:10 

    もう文字盤から記号なくしたらどうかな
    文字だけでやり取りしようよ

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2024/03/06(水) 21:19:46 

    ¡ buenos dias !

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2024/03/06(水) 21:21:28 

    >>245
    あなたの…頭の中に…問いかけています…プリンに…醤油をかけると…ウニの味になります…

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2024/03/06(水) 21:30:22 

    >>6
    でも、私怒らせました?とか聞けるの、結構すごいwx

    +6

    -0

  • 295. 匿名 2024/03/06(水) 22:24:16 

    レビューの「美味しい!!」から始まる力強さよ

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2024/03/06(水) 22:44:55 

    >>245
    つらかったね‥私が代わってあげたいよ‥

    てんてんって入力してる時点でたいして心配してないだろ

    +1

    -1

  • 297. 匿名 2024/03/06(水) 22:46:26 

    >>29


    馬鹿にしてると思われるとか

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2024/03/06(水) 22:52:05 

    LINEには絵文字も!も。も長文も使ってはいけません

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2024/03/06(水) 23:21:22 

    >>89
    臨場感!!!

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2024/03/07(木) 00:51:34 

    >>36
    めっちゃ使ってるわ~

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2024/03/07(木) 00:52:38 

    >>234
    その使い方は初めて見た!

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2024/03/07(木) 05:47:42 

    私は、◯◯している!!みたいな文が何か強そう

    私は◯◯してる〜の方が柔らかい気がする

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2024/03/07(木) 17:32:30 

    >>295
    美味しい!!だけ声が大きそうw

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2024/03/08(金) 08:28:33 

    送り手は読解力/言語能力がないなら必要以上に送らない方がいいよ
    あと相手のリアクションを気にした方がいい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。