ガールズちゃんねる

実はラーメンは「栄養満点の食事」だった…がんで死ぬ国・日本の中高年にとって重要な“あるもの”が摂取できるラーメンのすすめ

132コメント2024/03/06(水) 11:26

  • 1. 匿名 2024/03/05(火) 11:28:52 

    日本人が肉や魚でタンパク質や脂肪を摂ることのメリットは、高齢になればなるほど高くなります。

    ずっと日本人の死因第1位だった「脳卒中」が減ったのは、「血圧の薬」と「減塩運動」のおかげだと思っている人が多いようですが、それだけではないはずです。昭和30年代から40年代を振り返ると、脳卒中で倒れた人の多くは、血圧140〜150程度で血管が破れていました。当時の日本人の栄養状況が今と違い、タンパク質の摂取量が十分ではなかったため、血管がもろく、血圧150程度にも耐えられなかったからです。

    (中略)

    同様に、コレステロールも男性ホルモンの材料になり、免疫細胞の材料にもなるので、高齢になるほど意識して摂取する必要があります。「がんで死ぬ国」である日本では、コレステロールの摂取がより重要と言えるかもしれません。

    たとえば、お店で食べるラーメンのスープには動物性の食材のほかに野菜など数十種類の食材が使われています。もはや日本人の国民食であるにもかかわらず、「健康のための食事制限」の信奉者からは「塩分や脂肪分が多い」と白眼視されることの多いラーメンですが、実は「栄養満点の食事」と言うことができるのです。

    自分が美味しいと感じる食べ物を無理して我慢せず、足りない栄養素はサプリで補うなどの工夫により、バランスのとれた食生活を実践することは、十分可能なはずです。そのほうが、心身ともに幸せを感じてより健康になれるのではないでしょうか。
    実はラーメンは「栄養満点の食事」だった…がんで死ぬ国・日本の中高年にとって重要な“あるもの”が摂取できるラーメンのすすめ | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい
    実はラーメンは「栄養満点の食事」だった…がんで死ぬ国・日本の中高年にとって重要な“あるもの”が摂取できるラーメンのすすめ | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしいshueisha.online

    50〜60代になると、体力・気力の低下や心身の不調に苛まれることが増えてくる。定年退職を前に、健康や仕事、夫婦関係、実家の老親のことなどで頭を抱え始める人は多い。

    +27

    -90

  • 2. 匿名 2024/03/05(火) 11:29:46 

    長々書いてるけどラーメン屋の客層が健康そうにはとても見えない 言い訳せずに好きなもん食え

    +466

    -5

  • 3. 匿名 2024/03/05(火) 11:29:56 

    適当なこと言うな!

    +201

    -4

  • 4. 匿名 2024/03/05(火) 11:30:02 

    スープを飲み干すのはよくないと思う

    +270

    -6

  • 5. 匿名 2024/03/05(火) 11:30:02 

    ラーメン評論家って短命だよね

    +150

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/05(火) 11:30:04 

    袋のラーメンが1番美味い

    +13

    -23

  • 7. 匿名 2024/03/05(火) 11:30:05 

    好きなもの食べて好きに生きたい

    +85

    -4

  • 8. 匿名 2024/03/05(火) 11:30:08 

    プロテイン飲んどけ

    +7

    -6

  • 9. 匿名 2024/03/05(火) 11:30:10 

    嘘つくな

    +51

    -4

  • 10. 匿名 2024/03/05(火) 11:30:10 

    健康志向になってきたもんね
    ラーメン食べさせたいよね

    +63

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/05(火) 11:30:13 

    どんな食材も料理も必ず良い説と悪い説がある説

    +57

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/05(火) 11:30:16 

    何事もバランスよく食べましょう

    +49

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/05(火) 11:30:28 

    なんでも食べ過ぎは良くないでしょ

    +27

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/05(火) 11:30:36 

    >>1
    ラーメン評論家の人達、結構短命だけど

    +27

    -3

  • 15. 匿名 2024/03/05(火) 11:30:40 

    >>1
    天下一品食べた時は、調子がいい。
    必ずキムチ(発酵食品)と味玉(タンパク質)もトッピングしてる。

    +17

    -18

  • 16. 匿名 2024/03/05(火) 11:30:41 

    マジで?

    毎日ラーメン食べられる

    +5

    -10

  • 17. 匿名 2024/03/05(火) 11:30:44 

    スープ飲み干したりしなければ大丈夫ということでよろしいか

    +10

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/05(火) 11:30:56 

    >>1
    ネックは塩分と油分ですよね

    +40

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/05(火) 11:31:08 

    ものはいいよう

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/05(火) 11:31:08 

    栄養が足りない人には栄養満点だろうけれど
    栄養を取りすぎている私には避けるべき食べ物

    +28

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/05(火) 11:31:15 

    50年以上前のことと今を比較しないでください

    +6

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/05(火) 11:31:27 

    長寿がいいことなのか?って思ってきてる

    +49

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/05(火) 11:31:30 

    なんでも食べ過ぎなきゃ飲み過ぎなきゃ好きにしていいと思うけど
    毎日食べるわけでもないんだし

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/05(火) 11:31:37 

    色んな具材の出汁が出ているとはいえ、健康食では無いから~

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/05(火) 11:31:37 

    でも体に悪い

    +6

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/05(火) 11:31:39 

    >>2
    確かに肥えてて
    肉ビール肉ビールで肝臓も胃も血糖値もやばそう
    にみえる

    +25

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/05(火) 11:31:52 

    >>1
    もやしマシマシね。
    わかった!

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/05(火) 11:31:54 

    スープさえたくさん飲まなければ、特別健康に悪いものではないと思っている。推奨するものでもないけど、普通の一食だと思う。

    +38

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/05(火) 11:32:03 

    塩分がすごいからなぁ

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/05(火) 11:32:10 

    昔の人よりも肉は食べるようになったかもしれないけど野菜はとらなくなっただろうし加工品も食べ過ぎてるよ

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/05(火) 11:32:13 

    小麦が合わないって話沢山出て来てるよね

    +9

    -3

  • 32. 匿名 2024/03/05(火) 11:32:47 

    野菜ベースで出汁取ったら健康食だよ

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/05(火) 11:32:57 

    ラーメンのスープには動物性の食材のほかに野菜など数十種類の食材が使われています。

    →信じてスープ全飲み
    →高血圧高脂血症であぼーん😇

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/05(火) 11:33:06 

    ラーメンばっかり食べるのはそりゃあかんと思うけど、たまに食べるのは我慢しなくても良いと思う。

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/05(火) 11:33:07 

    ああ、ラーメン食べたい口になってしまった…今日の昼どうしようか

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/05(火) 11:33:09 

    大量にもやしが山のように乗ってるのはヘルシーかな?
    あとトマトラーメンとか

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/05(火) 11:33:53 

    水木しげる先生とか90歳でもハンバーガー食べて元気だったもんなあ。

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/05(火) 11:34:07 

    >>5
    一年間に何食ラーメンとか言ってて
    何かが破綻しているように見える

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/05(火) 11:34:11 

    やったー!
    これから健康のために毎食ラーメン1杯以上足すね

    +0

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/05(火) 11:34:16 

    煮干し系は苦手だが体に良いだろうか

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/05(火) 11:34:21 

    なんにせよ中高年にはカロリーオーバーで炭水化物が多すぎる

    +7

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/05(火) 11:34:42 

    萬平さんも言ってたよ

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/05(火) 11:35:10 

    >>1
    麺、チャーシュー、スープ、野菜で一応炭水化物、蛋白質、脂質、ビタミンは摂れるけど、栄養満点は言い過ぎ。

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/05(火) 11:35:23 

    梗塞で死ぬかガンで死ぬかのチキンレース実験させるのやめい

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/05(火) 11:35:44 

    ラーメンだけだと栄養偏るからラーメン食べる時は餃子と炒飯も一緒に食べてる

    +3

    -4

  • 46. 匿名 2024/03/05(火) 11:35:48 

    >>41
    昔ながらの醤油ラーメンはそんなにカロリー高くないよね

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/05(火) 11:36:21 

    >>1
    運営は
    毎日毎日毎日毎日深夜まで
    ワケの分からないトピたてて
    頭おかしくならないのかな?

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/05(火) 11:36:59 

    >>1
    インスタントのフライ麺はギトギトな植物油脂が良くない
    自分で作る分には野菜入れまくってヘルシーになる

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/05(火) 11:37:03 

    >>1

    いやぁ笑
    昔の人こそキチンとタンパク質も野菜もミネラルも摂れてたよ、そうじゃない人は極端に貧しいか食生活がただだらしないだけでしょ

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/05(火) 11:37:42 

    麺も全粒粉麺とかあればいいのにと思う
    元々便秘症なので美味しいし好きだけどラーメンやハンバーガーを食べると次の日必ず便秘になってしまうので躊躇してしまう

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/05(火) 11:39:11 

    めっちゃ栄養に気を付けて食べてても突然事故やら天災にあうかもしれんのだから好きなもん食べる。

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/05(火) 11:39:54 

    >>4
    塩分がね…

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/05(火) 11:40:19 

    二郎系ラーメンはチャーシュー(タンパク質)、モヤシ(ビタミン)、麺(炭水化物)とあらゆる栄誉素がバランスよく豊富に摂れる完全食って言ってる人いたけど、あれ冗談じゃなくて本当だったのか

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/05(火) 11:40:53 

    そういえばもう2年ぐらいラーメン食べてない
    そのせいか20kg痩せた

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/05(火) 11:41:22 

    ラーメン食べると後から喉が乾きまくる
    いかに塩分が多いかということ

    それも精製塩ね
    それでなけれぱいいと思うけど天然塩だとなおさらバカ高いラーメンになるし
    食ってられない

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/05(火) 11:41:54 

    ダイエット中だけどラーメン好きだからゼンブヌードルで汁はあまり飲まず野菜マシマシで食べてる

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/05(火) 11:42:52 

    >>2
    糖尿病患ってそうな人が多いよね

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/05(火) 11:43:42 

    いっつもネギ野菜増し増し頼むから、めっちゃ栄養価高いと思う!

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/05(火) 11:45:06 

    近くのラーメン屋さん、野菜たっぷりのタンメンが美味しい。野菜でお腹いっぱいになる。こってり好きでスープを飲み干したらそりゃ太るね。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/05(火) 11:46:43 

    >>50
    お腹壊した時ラーメン食べに行く予定だったんだけど留守番したよ。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/05(火) 11:46:45 

    こうして日本人を高血圧症、肥満症で滅ぼそうというのか。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/05(火) 11:47:15 

    外国人に食べてもらお。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/05(火) 11:47:35 

    >>2
    細過ぎか太り過ぎの2択

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/05(火) 11:48:30 


    実はラーメンは「栄養満点の食事」だった…がんで死ぬ国・日本の中高年にとって重要な“あるもの”が摂取できるラーメンのすすめ

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/05(火) 11:48:41 

    >>37
    ハンバーガーを食べたら健康になるんじゃなくて、健康だから高齢でもハンバーガーが食べられる

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/05(火) 11:48:44 

    子の画像の左の方は48歳て亡くなったからねえ…
    (右の方も割と早い年齢で亡くなったような)
    実はラーメンは「栄養満点の食事」だった…がんで死ぬ国・日本の中高年にとって重要な“あるもの”が摂取できるラーメンのすすめ

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/05(火) 11:48:50 

    自分が美味しいと感じる食べ物を無理して我慢せず、足りない栄養素はサプリで補うなどの工夫により、バランスのとれた食生活を実践することは、十分可能なはずです。そのほうが、心身ともに幸せを感じてより健康になれるのではないでしょうか。

    ってサプリメントさえ摂取していれば大丈夫みたいな書き方w

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/05(火) 11:48:55 

    がんは添加物や農薬だよね?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/05(火) 11:49:41 

    >>10
    昔は生協で「無かんすいラーメン」ってのがあって母親がよく作ってくれた。
    いつの間にか売らなくなったんだよなぁ

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/05(火) 11:49:55 

    週に1から3回食べに行くほどの、ラーメン大好きな会社のおっさん達は、高血圧、通風や糖尿病予備軍だよー
    動いてる現場仕事の男性でも、毎回食べてたら体壊す‥

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/05(火) 11:51:18 

    >>9
    直球で笑ってしまった

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/05(火) 11:51:28 

    >>37
    私はハンバーガー食べられるけど、脂分が体質的に大敵なのでそういう意味で食べられない
    高齢でも脂分しっかり分解してくれる体質うらやましいよ

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/05(火) 11:51:52 

    >>1
    あごだしとか塩ベースのあっさりスープであればわからんではない(でも野菜少ないから微妙)けど、少なくとも二郎系とか家系は体に良くないと思う。
    油空いてるもん。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/05(火) 11:52:05 

    >>61
    ウチの父親、ラーメン屋へしょっ中行ってたけど、血圧は癌で死ぬまで上が90くらいだった。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/05(火) 11:52:37 

    >がんで死ぬ国
    他所の国は何で死んでんの?死因が何であれ日本は長寿国で知られてるじゃん

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/05(火) 11:53:48 

    >>61
    なるほど...💢

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/05(火) 11:54:01 

    ラーメンすするって人とか大丈夫なんかな

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/05(火) 11:55:48 

    >>1
    韓国グルメゴリ推しよりも遥かに納得

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/05(火) 11:57:32 

    何も考えずにただ好きだから食べてます
    食べたいから食べてます
    40で脳梗塞になりました(ごく軽度だし薬の副作用だけど)

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/05(火) 11:58:19 

    ラーメン一杯食べただけで1日の塩分量に達するよ。
    健康のこと考えたらスープを残さないと。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/05(火) 11:58:31 

    健康に気をつけて外見は生涯シュッとしてた佐野実さんも
    享年63だったね
    塩分がヤバいのかね

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/05(火) 11:58:37 

    週一ならケープまで飲んで良い

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/05(火) 11:59:37 

    >>67
    この記事を書いた医者は精神科医だから、心の健康という意味では好きな物を食べて足りない栄養はサプリに頼る生活でもいい気がするけど、あまり真摯に受け止めてマネしない方が良さそうね

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/05(火) 12:01:03 

    >>37
    ハンバーガー食べて栄養を摂取できるくらい内臓が元気

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/05(火) 12:01:08 

    >>15
    あのドロっとしたスープは野菜のポタージュみたいな感じだよね。栄養価高いと思うよ。

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/05(火) 12:01:17 

    「実は」で語れるのはハンバーガーかな
    タンパク質が摂れて三大栄養素のバランスがいい
    問題はセットのポテトと清涼飲料水
    サラダセットでお茶系を飲めば悪くないのよ

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/05(火) 12:01:25 

    >>3
    ラーメン業界の人間が宣伝で書いてるんだと思う
    炭水化物と塩分多くて、体にいいわけない

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/05(火) 12:02:05 

    >>69
    かんすいてなくても作れるんだ。かんすいって何じゃろ?

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/05(火) 12:04:15 

    >>15
    今すぐローソンで買ってこよう!

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/05(火) 12:05:22 

    >>41
    お持ち帰りにして半分家族に分けたらカロリーは半分になる。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/05(火) 12:09:13 

    >>1
    栄養満点というか、カロリー満点越えかと

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/05(火) 12:09:27 

    >>18
    1日1食でもラーメンは太る

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/05(火) 12:11:18 

    ラーメン食べたくなってきた

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/05(火) 12:11:23 

    >>18
    腎臓機能が年取ると低下します。そんな人にラーメンは透析まっしぐら。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/05(火) 12:13:05 

    >>15
    風邪気味かなと思ったら天一とSUGIZOが言ってた。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/05(火) 12:13:16 

    >>55
    わかる
    仕事の都合で、ラーメン屋くらいしか昼食の選択肢がないところに時々出張する
    なるべく野菜が乗っかってるメニューにして、スープは意図的に飲まないようにしてるのに、それでも食後はめちゃくちゃ喉が渇く…
    いかにラーメンの塩分量がえげつないか実感する
    たまにならいいけど、あれを毎日食べてたら高血圧まっしぐらだよ

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/05(火) 12:14:26 

    >>10
    ラーメン店の倒産が過去最多 物価高に円安で値上げは限界 「1杯1000円の壁」が経営苦しめる
    ラーメン店の倒産が過去最多 物価高に円安で値上げは限界 「1杯1000円の壁」が経営苦しめるgirlschannel.net

    ラーメン店の倒産が過去最多 物価高に円安で値上げは限界 「1杯1000円の壁」が経営苦しめる 【にしのみやラーメンオーナー 秦一晶さん】「スーパーでも買い物されたら値段上がってるのは感じられると思うんですけど、僕ら店はスーパーよりも安く仕入れてきてたも...


    ラーメン屋の倒産が多いから、ラーメン食べさせたいよね

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/05(火) 12:16:35 

    栄養満点とも思わないけど、そんなに不健康な料理とも思わない。美味しいし。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/05(火) 12:17:57 

    >>2
    この前2ちゃんで見たの。ラーメン屋さんの1ヶ月定額制で1日の杯数制限もないお店の定額制権利ゲットしたって人がいて、1日2回とか行ってたらしいんだけど。
    お客様の健康が心配なので返金するので権利はなかった事にして下さいって言われたって。それまで毎日散々食べても返金するくらいだから、本当にヤバいと思ったんだろうね。

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/05(火) 12:19:51 

    >>2
    うちの子達豚骨ラーメン食べると腹下す。油多いんだろうね。なんだかんだ理由つけたってデブ食。食べない方が健康だよ。でも好きだから2週間に1回くらいは食べる。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/05(火) 12:21:00 

    >>3
    本当にこれ
    電波芸者が書くコラムは読む価値なし
    日本も記事は記名制にすれば良いのに

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/05(火) 12:26:39 

    >>7
    好きに生きるためには健康でないと

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/05(火) 12:32:34 

    健康の為にラーメン食べてるわけじゃね〜

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/05(火) 12:33:38 

    ラーメンよりはちゃんぽんのほうが栄養バランス良さそう。
    キャベツとかたっぷり乗った野菜ラーメンならまだマシかな

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/05(火) 12:36:03 

    >>6
    粉スープの量とか調節出来るからかな。袋ラーメンの味って安心するんだよね。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/05(火) 12:36:04 

    たまに食うのがいい。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/05(火) 12:37:33 

    >>95
    言ってたね笑
    グルテンフリー?ダイエット?中は麺なしでスープだけ飲むとも言ってた

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/05(火) 12:38:07 

    >>75
    むしろ死因ガン1位は長寿ゆえよ

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/05(火) 12:41:56 

    >>13
    >>12
    本当にこれだよね。
    はい、解決!

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/05(火) 12:43:30 

    風邪の引き初めに天下一品
    わりといい

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/05(火) 12:44:26 

    ヤサイマシマシで

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/05(火) 12:59:54 

    >>1
    でも365日ラーメンばっか食べてたラーメン評論家、病気になって急死したじゃん。
    こんな危険な記事書いちゃダメだよ。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/05(火) 13:02:21 

    >>1
    流行らせたいものには、こういう記事が出がち。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/05(火) 13:25:34 

    >>1
    朗報かと思いきや不評で草

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/05(火) 13:40:17 

    >>112
    普通の料理だって毎日食べてたらやばいと思う

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/05(火) 13:55:53 

    >>85
    栄養価も高いかもしれないけど、それと同じくらい塩分と脂質が…

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/05(火) 14:24:57 

    >>1 静岡の朝ラーメンのめっかに住んでるけど、お年寄りすごい食べにくる。
    朝ラーメンていってもそばつゆっぽい感じでさっぱりだけど。
    そもそも朝から麺類食べれる時点で胃が強いから健康だよね。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/05(火) 14:37:47 

    栄養不足より栄養満点の方がそりゃいいんじゃないかとは思う
    肥満や脂肪を忌み嫌う風潮があるけど病気する人って痩せてる人の方が多い

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/05(火) 15:45:59 

    >>52
    塩分を健康に害がないくらい減量したラーメンなら、健康にいいのかな?
    不味そうだけど、想像つかないので、試してみたいです。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/05(火) 16:04:24 

    加工デンプンやかんすい?は腎臓によくないです
    食べ過ぎないように

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/05(火) 17:01:58 

    塩分すごいと思うけど。
    旦那が大食漢でごはんの後にラーメン食べるから腹立つ。
    私はインスタント苦手でたまに食べてもしばらく胃腸がおかしくなる。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/05(火) 17:25:52 

    >>37
    あのくらいの年代の人は、若い頃は粗食だったし添加物もほとんど摂ってなかっただろうから参考にならないかも。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/05(火) 18:00:23 

    >>37
    身体の健康にはたん白質が必要らしいよ
    ビーガンの人とかシワシワになってるもんね
    脳には炭水化物が必要だしやっぱり栄養って大事

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/05(火) 19:00:44 

    最近野菜あんまり食べてないな。
    タンメン食べよ。
    ってなるw
    ラーメン大好き。最近物価高で回数減ったけど‥

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/05(火) 22:55:00 

    >>15
    天一ってあんな味濃かったっけ?
    15年ぶりに食べたら味濃くて美味しくなかった

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/05(火) 23:07:16 

    >>9
    だって今ラーメンの値段が上がってお客様が減ったからこうでもしないと来ないんだもん
    健康に良いって言われてる食品なんてみんな同じ様な物だもん

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/05(火) 23:09:45 

    ここ一年くらい、月2回くらい行くラーメン屋がある。
    普通の豚骨醤油ラーメンだけどチャーシューとネギが大量に入ってる。
    風邪引かなくなったな〜ネギのお陰だと思ってる。
    美味しいし幸せだしそれで健康なら一石二鳥だ!

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/06(水) 01:50:16 

    >>3
    はい

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/06(水) 01:52:05 

    >>14
    私も短命で此処に来ました。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/06(水) 06:29:53 

    >>50
    分かる。
    そういう炭水化物に慣れると麺が重く感じるのよね。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/06(水) 10:27:29 

    >>1
    日本人てバラエティ豊富で変な食事多いよね
    この偏食事が意外と健康なのかも

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/06(水) 11:26:14 

    1日の塩分は7gまでなのに
    ラーメン一杯食べるだけで5gも取るから
    全然健康ではないわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。