ガールズちゃんねる

【パート】LINEで退職の連絡は失礼?

181コメント2024/03/01(金) 10:52

  • 1. 匿名 2024/02/29(木) 11:38:01 

    家庭の事情でもうすぐパートを辞めたいと思っています。
    人員不足ということもあり、1ヶ月半前くらいには言うつもりです。

    店長に言わないといけないのですが、なかなか店に来ないので会う機会がありません。
    なのでLINEで伝えようと思っていましたが、ふと考えると「それって失礼なことなのか…?」と思えてきました。
    私としてはわざわざ電話連絡をするのも、相手の時間を取ってしまって面倒かけるかな?と思っていたのですが…。

    LINEで退職の意向を伝えるって常識ないですか?

    +20

    -190

  • 2. 匿名 2024/02/29(木) 11:38:36 

    ちょっと今日でガルちゃんやめようと思ってます。
    ありがとうございました。

    +221

    -8

  • 3. 匿名 2024/02/29(木) 11:38:44 

    逃げるんだからいいんじゃね?

    +12

    -39

  • 4. 匿名 2024/02/29(木) 11:38:49 

    LINEでアポ取って直接会うかな

    +281

    -7

  • 5. 匿名 2024/02/29(木) 11:38:51 

    え???
    質問するまでもなくない?

    常識はどこいったw

    +293

    -10

  • 6. 匿名 2024/02/29(木) 11:38:58 

    >>2
    卒業おめでとう

    +111

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/29(木) 11:38:59 

    >>1
    LINEで話したいことあるのでお時間頂けますか?って連絡する

    +387

    -3

  • 8. 匿名 2024/02/29(木) 11:38:59 

    まあせめて電話にしたら?
    最後なんだし

    +213

    -2

  • 9. 匿名 2024/02/29(木) 11:39:00 

    常識ないです

    +142

    -3

  • 10. 匿名 2024/02/29(木) 11:39:01 

    せめて電話しなよ

    +122

    -4

  • 11. 匿名 2024/02/29(木) 11:39:02 

    これ出してきた新卒よりマシ
    【パート】LINEで退職の連絡は失礼?

    +35

    -56

  • 12. 匿名 2024/02/29(木) 11:39:03 

    >>1
    その職場で退職する人はいつもどうしてるの?

    +86

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/29(木) 11:39:21 

    まーた質問トピか

    +6

    -8

  • 14. 匿名 2024/02/29(木) 11:39:24 

    >>6
    みなさんの顔はずっと忘れません

    +11

    -3

  • 15. 匿名 2024/02/29(木) 11:39:28 

    なかなか会えない旨を最初に伝えて、申し訳なく思いつつLINEしました的な文章にしたらいいと思う
    「またお会いした時に直接ご挨拶させてください」って

    +70

    -15

  • 16. 匿名 2024/02/29(木) 11:39:33 

    >>1
    なかなか会わないんなら良いんじゃない?
    退職の意思示したら、話聞きに来てくれそうだし

    +48

    -16

  • 17. 匿名 2024/02/29(木) 11:39:34 

    トピにすること?

    +16

    -4

  • 18. 匿名 2024/02/29(木) 11:39:42 

    お話ししたいことがあるので一度お時間いただけますか?って一応お伺い立てるかな。
    何?って言われるだろうから、そしたらそのままLINEで言う。

    +132

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/29(木) 11:39:43 

    >>1
    私はしたことないけど、退職時期が決まっており、会えるタイミングが限られてるなら仕方ないかも

    ただそのLINEの後に、直接口頭でも補足する

    +41

    -3

  • 20. 匿名 2024/02/29(木) 11:39:51 

    >>2
    またすぐ会えるさ

    +51

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/29(木) 11:40:07 

    >>1
    >私としてはわざわざ電話連絡をするのも、相手の時間を取ってしまって面倒かけるかな?と思っていたのですが…。


    言い訳してるけど電話するのが嫌なだけじゃんwww

    +151

    -7

  • 22. 匿名 2024/02/29(木) 11:40:19 

    LINEで「辞めます」って送るんじゃなくて、「お話ししたいことがあるのでお時間いただけますか?」ってワンクッション置けば?

    +83

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/29(木) 11:40:51 

    1ヶ月半前って早めと言ってるけど遅めだと思う。
    大体2ヶ月とかじゃないかな
    契約書確認しよう

    +3

    -22

  • 24. 匿名 2024/02/29(木) 11:41:01 

    >>11
    新卒の子こんな字書く?アラフォーっぽい字。

    +64

    -4

  • 25. 匿名 2024/02/29(木) 11:41:04 

    >>1
    LINEで「お話したいことがあるんですが」ってアポ取って店に来てもらえばいいのでは?

    +16

    -3

  • 26. 匿名 2024/02/29(木) 11:41:05 

    会社には直接連絡して、同僚にはLINEで連絡したよ。別になんとも思われないよ。

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/29(木) 11:41:32 

    >>1
    LINEでダイレクトに退職したいですって言うんじゃなくて、
    LINEではお話があるんですが電話とっていただける時間ありますか?って尋ねればいいよ

    +50

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/29(木) 11:41:48 

    常識的なガルたちが多くて安心した

    +10

    -3

  • 29. 匿名 2024/02/29(木) 11:41:56 

    >>1
    来月で辞めますって言うだけだよ。
    直接言う機会はあるでしょ。

    +24

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/29(木) 11:42:02 

    >>2
    お疲れ様でした さよなら

    +18

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/29(木) 11:42:04 

    >>1
    多分、LINEで伝えたところで「一度直接お話しましょう」ってなると思うよ

    +30

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/29(木) 11:42:04 

    >>2
    先輩辞めないで下さい…!

    +23

    -4

  • 33. 匿名 2024/02/29(木) 11:42:11 

    >>1
    自分がシフトの日じゃなくても店長が来る日チェックしといてその日に話に行く

    +38

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/29(木) 11:42:32 

    >>20
    中田さん、いつも親身になって話聞いてくれてありがとうございました。これからも飲みには行きましょうね。

    +2

    -3

  • 35. 匿名 2024/02/29(木) 11:42:54 

    子供が趣味の習い事やめるとき、本人が先生にやめると伝えてたよ…

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/29(木) 11:43:09 

    >>13
    また、なかなか申請されないよ〜

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/29(木) 11:43:18 

    >>1
    ここまで教えないといけないのは
    店長に同情しかない

    +51

    -5

  • 38. 匿名 2024/02/29(木) 11:43:29 

    >>31
    詳しい最終出勤日や、貸与物返還とか保険手続き、源泉票とかやりとりしなきゃいけないもんね

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/29(木) 11:43:35 

    パートする年代、パート雇うような職場なら普通は対面、最低限電話じゃない?
    学生バイトじゃあるまいし
    店長なかなか来ないなら、よく来るその次点の偉い人にまず対面で相談するべきだと思う
    その人が実質の店長代理だろうから
    んでその人の指示で、その人に伝えてもらうか電話で伝えるかだね

    +18

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/29(木) 11:43:47 

    >>1
    山岸 ゆとり
    ググってみ
    答えが出るから。

    +2

    -2

  • 41. 匿名 2024/02/29(木) 11:43:59 

    >>30
    あまり藤本さんとはお話しする機会がありませんでしたが実は陰で憧れていました。もっと仲良くなりたかったなというのが正直な気持ちです。今までありがとうございました。

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/29(木) 11:44:16 

    >>2
    いつでも戻っておいで

    +27

    -2

  • 43. 匿名 2024/02/29(木) 11:45:46 

    >>2
    引き継ぎはちゃんとしてください❗️

    +27

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/29(木) 11:45:49 

    >>1
    せめて、お電話じゃないですかぁ?

    +6

    -2

  • 45. 匿名 2024/02/29(木) 11:45:52 

    >>23
    遅くないでしょ。
    法律的には2週間前でも問題ないけど、1ヵ月前に言うけどね。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/29(木) 11:46:27 

    >>1
    店長がいないなら会社にいる一番偉い人に言うのはどうかな?できれば直接がいいと思う。せめて電話

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/29(木) 11:46:45 

    >>1
    なかなか店に来ないならLINEで退職の旨入れておけば
    店長話しに来てくれるんじゃない?
    LINEに一言なかなかお会い出来ないのでLINEで失礼しますと詫びの言葉入れておいて

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/29(木) 11:46:49 

    やっぱりラインはまずいというか失礼だよね、社会人として
    【パート】LINEで退職の連絡は失礼?

    +14

    -2

  • 49. 匿名 2024/02/29(木) 11:46:56 

    >>1
    釣りだよね?釣り🎣
    こんなくだらない質問トピ

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/29(木) 11:47:28 

    >>2
    今までありがとう、楽しかったよ
    またいつでも戻っておいでね、その時は楽しく話そうね

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/29(木) 11:47:32 

    >>25
    よこ
    パート辞めるだけでそれさすがに大袈裟ではないか?
    多分色んな拠点廻ってて忙しそうだし
    パートリーダーとか副責任者的な人に一次対応してもらうので大丈夫だと思う

    +22

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/29(木) 11:47:40 

    >>39
    学生バイトかと思ったけど社会人でこの質問ならヤバすぎる

    +16

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/29(木) 11:47:57 

    >>2
    明日には戻って来るんでしょ

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/29(木) 11:48:01 

    >>32
    かなちゃん!あなたの笑顔にいつも癒されていたよ!これからもみんなのアイドルでいてね。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/29(木) 11:48:08 

    >>1
    世代で意見が分かれそう。一般的には失礼だと思うけど、店長がなかなか店に来ないならしょうがないと思う。
    直接会って言えないなら、電話もLINEも大差ないと思うからLINEでいいんじゃない?LINEで失礼しますって書けば。

    ところで店長があまりいないって店もあるんだね。普段は本社にいるのかな?店に常駐してる人で一番偉い人っていない?店長代理みたいな立場の人がいれば、その人に直接言って指示を仰ぐって手もあるよ。


    +23

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/29(木) 11:48:17 

    パートさんでしょ?
    うちは上長に会って伝えてたみたいだよ
    やむを得ない理由なら電話でいいんじゃない?
    時間を取らせるって、それが管理者の仕事だから気にしないでいいでしょ

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/29(木) 11:49:03 

    >>48
    突然の申し出なのに1分以内の即レスで受理されてて草
    元々勤務態度悪かったり欠勤多かったりだったんだろうな

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/29(木) 11:49:13 

    直接お伝えしたい事がありましてLINEを致しました。
    お時間ありますか?
    お忙しいようでしたらLINEから改めてお伝え致しますがとりあえずご連絡の方、お待ちしております。宜しくお願い致します。

    +7

    -2

  • 59. 匿名 2024/02/29(木) 11:49:15 

    LINEでってZ世代でもやらないレベルでは?いくらパートと言えど電話もしくは署名で伝えるのが常識というかマナー

    +6

    -2

  • 60. 匿名 2024/02/29(木) 11:49:21 

    辞める時に書類にサインとかいらない職場? 
    私のパート先はカードキー返す際のサインが必要だから、ばっくれは不可。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/29(木) 11:49:29 

    >>1
    副店長とか店長代理いないの?
    普通に退職したいので手続きお願いしますでよくない?

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/29(木) 11:49:43 

    辞めたあと店長とほかのパートからどう思われるかによる
    気にしないならLINEでもいいでしょ

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/29(木) 11:51:09 

    >>34
    そうね、近いうちに絶対読みにいきましょう、齋藤さん

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/29(木) 11:51:09 

    >>11
    なんだろう中年臭がする

    +58

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/29(木) 11:51:23 

    >>21
    言い訳なのかな?一理あると思うけどな

    +9

    -26

  • 66. 匿名 2024/02/29(木) 11:51:32 

    >>48
    上司って普段からこんな話し方なの? 
    あなたが非常識だからこういう話し方になったのなら仕方ないけど。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/29(木) 11:51:57 

    >>2
    コメントでの退職の連絡は失礼だと思いますよ。
    あと3ヶ月くらいは続けてもらわないと、コメントの数も1人分減るし困ります。

    +57

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/29(木) 11:52:13 

    >>52
    パートだから多分元社会人→結婚してる人だろうしね
    まあでもこういう発想する世代が所帯持つ時代になってきてるのかもね…

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/29(木) 11:52:13 

    >>1
    常識ないと思います。
    LINEでアポ取っては?

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/29(木) 11:52:26 

    >>24
    内容的にもバズり目的の自演にしか見えなくて白ける

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/29(木) 11:53:20 

    >>1
    退職するんだから直接言うのが当たり前だよ。店長はそういうのを時間とって聞くのが仕事。面倒くさいのを直接話したくないからって、時間を取ってしまうと聞こえのいいように避けるのは社会人としてやばい。

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/29(木) 11:54:11 

    >>66
    よこだが拾い画じゃない?
    いきなりこんなこと書いて来られてビックリしただろうし素になっちゃったのでは

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/29(木) 11:54:14 

    >>53
    午後には戻ってくるかと☺️

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/29(木) 11:54:26 

    >>1
    全てアウトすぎて草

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/29(木) 11:54:36 

    >>73
    👍️

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/29(木) 11:55:24 

    >>11
    いつのやつこれ
    ぴえんぱおんも古いしバイブスも古いし
    3〜5年前くらいの?

    +32

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/29(木) 11:55:37 

    >>1
    職場のパートさんで二人
    グループラインに退職報告してすぐラインアカウント消した人いたの思い出した

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/29(木) 11:55:37 

    >>42
    斉藤さんの手作りお菓子シリーズ大好きでした!いつも美味しくておかわりばっかりもらいに行ってすみません。またいつか食べさせてくださいね!!

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/29(木) 11:56:55 

    >>1
    ふと考えなくても失礼ですよー

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/29(木) 11:59:18 

    >>2
    やめるなら2週間前にコメントして!

    +31

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/29(木) 11:59:45 

    >>21
    2分程度で済む話なのにね。

    +29

    -1

  • 82. 匿名 2024/02/29(木) 12:00:27 

    >>7
    これだ。そのまま言っても良さそうならサラっと伝えて詳細は〇日にシフトが被るからその時に~みたいな感じになりそう。

    +38

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/29(木) 12:01:24 

    しょうもない釣りトピ
    最近こんなのばっかだね

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/29(木) 12:01:48 

    >>67
    もしや、ここは株式会社ガルちゃんなんですか?

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/29(木) 12:02:51 

    >>1
    相談する先もガルちゃんでは無くて現場の責任者だと思います。店長代理なり副店長なりいないの?

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/29(木) 12:03:42 

    30代ですが、古臭い考えかもしれませんがこう思います。

    自分がここに勤めたいと応募して、職場が教育コストをおそらく1ヶ月前後かけて、周りのパートさんの助けもあったりなど周囲に助けられて勤務できるようになったと思います。その店長だってただでさえ忙しいようですし多少の負担はあったでしょう。
    最後まで礼節を持って対応してほしいと思いますが、令和じゃそうでもないのかな。

    +4

    -4

  • 87. 匿名 2024/02/29(木) 12:05:15 

    >>1
    私は前のバイトはLINEで連絡しました
    理由は同じく店舗に中々来なかったからです
    それに常にシフトで休みが欲しい日や、体調を崩した時の休みの連絡などもLINEでやってたので
    大学の頃の友達もバイトを辞めようと思ってたけど人手不足で、それでも就職決まったから辞めると直接言おうと思って電話で「お話したいことがあるので近々お時間ください」って伝えたけど、辞められるのを察したのか1ヶ月経っても全然来ないから痺れ切らして結果電話で辞めますって言ったみたいです
    一応直接言おうって努力見せて、それでもずっと会社に来ないならLINEでいいと思いますよ

    +12

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/29(木) 12:05:24 

    LINE退職願いが常態化しているならそうしたらいい
    主のは違う
    LINEでアポを取り、直に伝えるのが人としての振る舞いではなかろうか?
    それかさ、LINEでいいかどうか店長に聞いたらいいんじゃ?オッケーならLINEで済むしラッキー!!

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/29(木) 12:05:40 

    >>46
    店長にすらなかなか会う機会ないのに
    さらにその上の人たちになんてもっと会うことないのでは?

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2024/02/29(木) 12:08:25 

    主いくつ?

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/29(木) 12:08:44 

    >>89
    よこ
    店長が現場にいないのなら、(その場にいる)ほかの社員や場合により上席に一時的に伝えるという意味かと

    社員が全く常駐しないお店?オフィス?ってあるのかな

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/29(木) 12:08:45 

    管理職ってこういうの対応するのも仕事の1つだから、
    退職の相談がしたいのでお時間頂けませんか?って連絡したらいいと思う。

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/29(木) 12:09:57 

    >>3
    家庭の事情って書いてあるよ?

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/29(木) 12:10:48 

    別に失礼じゃないよ
    退職代行が大流行りしてる時代になに言ってんだか
    直接言うのが礼儀!とかそれが昭和の価値観である事に気づいた方がいいよ

    +6

    -7

  • 95. 匿名 2024/02/29(木) 12:12:12 

    >>1
    パートならいいと思う!

    +2

    -5

  • 96. 匿名 2024/02/29(木) 12:14:22 

    >>5
    今の時代、ちょっと考えれば分かる事、聞くまでもない常識的な事が分からない人が多いんだよ

    思考が停止してるんだと思う

    +24

    -5

  • 97. 匿名 2024/02/29(木) 12:15:08 

    >>1
    会えないような状況なら、常識ないとは思わない。
    でも最初から言うんじゃなくて、話があるのでお時間ありませんかってLINEするかな?
    時間ないし何の話?みたいに向こうから言われたらいついつで辞めますって言う。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/29(木) 12:15:38 

    >>14
    見たことあるんかい!!笑
    私の顔は忘れてくれ笑

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/29(木) 12:16:14 

    普段来ない管理職でも人事の時は来るよ。管理職ってそれも重要な仕事でしょう。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/29(木) 12:16:27 

    >>1
    なのでLINEで伝えようと思っていましたが、ふと考えると「それって失礼なことなのか…?」と思えてきました。


    ふと考えないと失礼な事だと分からないのかい?
    電話するのが嫌なんだったら、
    LINEで「とりあえずお時間頂けますか?」って聞いてみたら良いじゃん。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/29(木) 12:17:14 

    >>63
    よこ
    飲みに行きましょうから読みに行きましょうになってるぞ
    酩酊状態でガルさせる気だろ!準強制ガル罪!

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/29(木) 12:17:52 

    >>1
    社員なら口頭で伝えるべきだと思うけど、パートならもういいんじゃないかなってちょっと思う

    シフトかぶってるのにLINEで伝えるのはまずいと思うけど、シフト一切かぶってないのにわざわざ時間取ってもらう必要あるのかな

    もう辞めるの決まってるなら話すこともたいしてないし、休みの連絡とかも普段全てLINEならもうそれでいいんじゃないかな

    +11

    -1

  • 103. 匿名 2024/02/29(木) 12:18:06 

    >>18
    これかな〜
    相手も忙しかったらパートさんが辞めるのにわざわざ時間とられるのも面倒って思っちゃうかもだしね

    +22

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/29(木) 12:18:47 

    >>1
    会えないのであれば「会った時にお話ししようと思っていたのですがなかなか機会がないのでひとまずLINEで失礼します」って添えて簡単に辞める旨を伝えて後日会えたらもう一度伝える
    電話は私も気が引けるし、予告LINEもドキッとさせるの申し訳ないから出来ない…

    +3

    -2

  • 105. 匿名 2024/02/29(木) 12:22:03 

    ほんとにしたとしたんならやばすぎる

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/29(木) 12:23:20 

    >>43
    あ、後任は>>120の吉川さんです。覚えが早くて助かりました。新トピの選考のセンスも良いと思います!

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/29(木) 12:23:22 

    旦那が辞めるって電話してきた人ならいたな〜
    ありえないよね
    今までどういう人生送ってきたんだか

    +8

    -2

  • 108. 匿名 2024/02/29(木) 12:23:38 

    >>1
    退職の話なんだからわざわざでも時間とってもらっても良いんじゃない?

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/29(木) 12:23:58 

    >>13
    参考になるよ

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/29(木) 12:23:59 

    ついにパートする年齢の人でもこんな感覚になって来たのだね

    +5

    -4

  • 111. 匿名 2024/02/29(木) 12:24:00 

    >>2
    寂しいじゃないか

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2024/02/29(木) 12:24:39 

    >>107
    これで行けるなら本当に旦那から電話してもらって終わりにしたい。

    +3

    -4

  • 113. 匿名 2024/02/29(木) 12:25:31 

    >>1
    こういう事情で○月○日に辞めたいって事も全てLINEで伝えて、直接お話とご挨拶したいので、次出勤する時にお時間いただけますか?って送るかな。
    「話があるのでお時間ください」って言って、なかなか時間取れなかったら退職の日迫っちゃうし、そもそも自分がそれだけ送られてきたら絶対「なに?LINEでいいから教えて!」ってなるから二度手間だし、先に事情聞いておけば店長も次の事考えられるし。

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2024/02/29(木) 12:25:44 

    パートなんだしラインでもいんじゃない?って感覚になってきた。
    だって、そこまでの待遇普段からされてないもの。こちらも義理はない。

    +13

    -3

  • 115. 匿名 2024/02/29(木) 12:25:45 

    >>50
    川西さん、いつもお母さんみたいに優しくて太陽みたいに明るくて大好きでした。川西さんの豪快な笑い声で悩み事はいつも吹き飛んでいました。ありがとうございました。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/29(木) 12:25:53 

    >>5
    まだ22の私でさえ常識が分かるのに…主さんは何歳なんだろう…

    +13

    -7

  • 117. 匿名 2024/02/29(木) 12:26:03 

    >>2
    あさって帰ってくるよな。私がそうだった。
    机そのままにしとくわ。

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/29(木) 12:26:59 

    LINEで、退職させていただきたく、20分ほどお時間ほしいです。と内容をはっきり伝えたうえで、できれば直接面談してもらいたい旨のLINEして、あとは店長さんの判断に任せる。
    別に、直接話さなくてもそのまま退職受け付けるよって人もいるだろうし。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/29(木) 12:26:59 

    なかなか会えないならLINEやむなし
    だだ、やむを得ずそうした旨を添える

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/29(木) 12:27:47 

    ねぇ、クリニックのパートって院長に辞めたいって言えばいい?
    午前のみパートなら昼休憩入る前とかがいいかな?

    +4

    -3

  • 121. 匿名 2024/02/29(木) 12:28:59 

    >>118
    これが正解なんじゃない?
    うまくすればラインでやめられるし、簡潔だし!
    これだよ!

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/29(木) 12:29:40 

    >>21
    電話は嫌だよー。

    +4

    -14

  • 123. 匿名 2024/02/29(木) 12:31:11 

    >>110
    パートも社員も普段の連絡が全てLINEってとこもあるから、今までの常識と多少変わって来てるとこはあると思うよ
    職場にもよるし

    +7

    -3

  • 124. 匿名 2024/02/29(木) 12:33:07 

    >>2
    ちょっとだから半日くらい?
    行ってらっしゃいಥ⁠‿⁠ಥ

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/29(木) 12:33:12 

    >>1
    せめて電話で伝える

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/29(木) 12:34:47 

    >>21
    電話は私も苦手だからわかる。受けるのもかけるのも苦手だよ…
    個人的には直接話すのとLINEやメール(文章)はいいけど、電話は苦手。
    文章なら推敲できるから時間かけられるし、直なら身振りや手振り、視線や表情、菓子折り持ってくなどの行動全部含めて全体的に伝わるものがあるから、まだ気が楽
    電話は一番難しい。

    +8

    -10

  • 127. 匿名 2024/02/29(木) 12:35:58 

    >>11
    いままで397って、なんて読むの?
    39ならサンキュー、なんだろうけど

    +10

    -2

  • 128. 匿名 2024/02/29(木) 12:35:58 

    マイナスがちょびちょびついてるの面白い

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2024/02/29(木) 12:36:47 

    なかぬか会えないから連絡のためにLINE交換してるんだろうし、LINEで要件伝えて「お忙しい中恐縮ですが、お時間いただけないでしょうか?面談でも電話でも結構です」って時間取ってもらったら?

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/29(木) 12:37:33 

    >>112
    でも手続きとかで結局、本人が行かなきゃなんないんじゃないの?
    それも旦那に代わりに行ってもらうのかな

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/29(木) 12:38:10 

    >>127
    サンキューな

    +30

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/29(木) 12:38:13 

    話せる機会がないのでLINEしたこと、直接会ってお伝えしたいことがあるのでどこかでお時間ありますかってって送るかな。その上で向こうがLINEで内容聞くのか、電話か対面か言ってくると思う。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/29(木) 12:38:16 

    >>1
    バイトだけど電話で辞めたよ
    主さんと同じで店長普段店に来ないから店長から電話かかってきたときについでに言った!
    めっちゃいつ言おうか迷ってたけど電話でしか言うタイミングないなーと思って電話で話したよ

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/29(木) 12:38:55 

    そういや、店長に言わずに辞めたおばはんパートいたわ
    どうせ耳に入るだろうと思ったようだけど
    結局耳に入って、手続きとかは店長がしてたみたいだけど、正式には言わないままいなくなった

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/29(木) 12:40:25 

    >>118
    ここまで丁寧に書いてあげてて優しい人だわあ

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/29(木) 12:40:27 

    トピの趣旨がわからないけど、完全にNGではないものの、よく思わない人の方が多いことがわかるね。

    ワンクッション置くとしても直接お話しするのが良さそうだね。
    がんばって。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/29(木) 12:42:01 

    >>21
    退職するってことで、欠員が出るという意味でも職場に迷惑をかける事にはなるんだから面倒掛けるのは同じだと思う。
    多分会社側からも連絡来るだろうし。
    lineで退職するなんて、どうしても常識がない人だったってことにはなっちゃうし、辞めた後も連絡しなきゃいけないことって出てくるしね(年末調整の書類を送付して欲しいとか)後々のためにも常識的に電話した方が良いと思う。

    +18

    -1

  • 138. 匿名 2024/02/29(木) 12:43:28 

    LINEとかメールだと、相手の受け取り方次第でかえってややこしくなりそう。
    経験あるけど「これ、何が言いたいのか意味わからん」みたいなメール送ってくる人もいる。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/29(木) 12:44:35 

    若者でもLINEで退職なんて言わないよ

    +3

    -3

  • 140. 匿名 2024/02/29(木) 12:47:20 

    >>130
    旦那に電話してもらって飛ぶんじゃない?

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/29(木) 12:47:21 

    >>67
    笑う

    +15

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/29(木) 12:50:47 

    私店長してますけど、は?って思っちゃいます。ラインやメールの退職は悲しい。高校生でも、何日までで退職させてくださいって言います。飛ぶ人はなんにも言わないでこなくるけど、せめて電話してください。

    +6

    -3

  • 143. 匿名 2024/02/29(木) 12:51:01 

    >>45
    法律だと当日でもいいはずだったと思う

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2024/02/29(木) 12:55:01 

    パートの就業規則で1ヶ月前、法律では2週間前にいうこと。みたいになってるけど、「やめます」って宣言して実際翌日から行かないとどうなる?

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/29(木) 12:56:12 

    >>1
    LINEで「こういう事情で辞めようと思っていますが、今度お時間いただき直接お話できませんでしょうか?もしくはお電話でも大丈夫です」とか事前のお伺いを送る

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/29(木) 12:59:08 

    >>11
    昔バイト先で退職願の「一身上の都合により」の代わりに、2枚くらいのレポート用紙にびっしり書いてきた人がいたな。後にも先にもきっちり理由書いてるのあの人だけ

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/29(木) 13:00:01 

    >>140
    いい年した人がやばいよね

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2024/02/29(木) 13:02:23 

    >>112
    旦那さんがそんなあなたを見てドン引くかはさておき旦那さんから退職届はいるかとか色々聞いてもらったら普通に辞めれると思う。
    有給使って辞めたいとかは拒否られれば無理だけど

    +3

    -2

  • 149. 匿名 2024/02/29(木) 13:06:47 

    >>67
    令和にもなってこんなブラックなところあるんですね!すんなり辞めさせてあげてください部長!

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/29(木) 13:09:41 

    たしかに旦那さんに相談したらいいよね
    会社員だろうし
    パートだからって適当に辞めちゃえとかは私はできないかな(気分的に)

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/29(木) 13:17:14 

    >>18
    これがベストな気がする

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/29(木) 13:21:19 

    >>76
    コロナより前に見た事ある画像だわ

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/29(木) 13:28:58 

    >>1
    パートならLINEでもいいと思うけど、気になるなら私は電話するかな。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/29(木) 13:34:44 

    >>2
    もう来ないでね

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/29(木) 13:38:02 

    >>2に書き込んじゃうようなガルちゃん依存症の人がやめられるわけないから辞める辞める詐欺の構ってちゃんだな

    +0

    -2

  • 156. 匿名 2024/02/29(木) 13:44:12 

    >>107
    マイナスつけてる人って辞める事すら自分で言えない人?

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/29(木) 13:48:54 

    >>4
    でも私なら「辞めます」って言うためだけに店長にわざわざ店に来てもらうのも申し訳ないと思ってしまう…

    +12

    -2

  • 158. 匿名 2024/02/29(木) 13:58:17 

    >>137
    そうだよね。
    電話だったら1回で終わるようなことでも、lineとかだと取り違えとか出てきたりして数回やり取りすることにもなるかもしれないし。
    私も電話苦手だし、言いにくいとメールやlineの方が気楽だけど、電話の方が楽だと思うなあ

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/29(木) 14:02:15 

    >>157
    店長が来るかどうか決めるのは店長さんご本人だし、別にいいんじゃない?
    私がパート辞めた時は本社に電話しただけだったよ。
    ほんとだったらうちの店舗担当の社員が来るんだったけど、そいつがパワハラ野郎で私が会うのが苦痛だと言ったらそれを汲んでくれた形。
    こちらが常識的にしていればあちらもそれなりの対応してくれると思うけど

    +13

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/29(木) 14:04:44 

    >>11
    可愛いwこんなの来たら笑っちゃうw

    +8

    -4

  • 161. 匿名 2024/02/29(木) 14:05:57 

    私ならLINEで連絡するわ。
    そういうのってちょっとでもはよ知りたいし。

    退職しなきゃならないならそうわかった時点でLINEして、時期など相談したいのでお時間下さいとお願いする。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/29(木) 14:07:55 

    >>2
    送別会どこにしますか?

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/29(木) 14:47:01 

    >>1
    ひとまず電話かけて店長に話したら?店長がその電話で了承するかもしれないし、一度会って話しましょうってなるかもしれないから。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/29(木) 14:59:17 

    >>1お話があるのでいついつ日にち開けて欲しいです。はLINEで言う。
    辞めたいは直接。LINEで採用されたならLINEで言うけど

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/29(木) 15:17:08 

    >>92
    「話があるので」よりはさっさと退職意志も伝えてほしいよね。必要な書類も用意しなきゃいけないし。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/29(木) 15:17:23 

    2か月で辞めたパートはLINEで連絡したよ
    その日であっさり辞められた
    だってバイトだもの

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2024/02/29(木) 15:19:23 

    >>107
    なんで連絡したのご主人なんだろ
    本人は事故で入院したとかなのかな

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/29(木) 15:50:51 

    1ヶ月前に退職を伝えなければいけない職場なんだけど
    退職日って月末にした?

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/29(木) 16:06:58 

    >>80
    🤣

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/29(木) 16:15:21 

    >>1
    退職を考えてます
    1度お話するお時間を作って頂けませんか?

    なら ギリセーフ

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/29(木) 16:46:18 

    どうせやめてくんだから我慢して辞めるという

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/29(木) 18:05:02 

    >>1
    店長側からの意見だけど、私はLINEでオッケーです。

    +1

    -3

  • 173. 匿名 2024/02/29(木) 18:09:58 

    >>2
    思ってるだけなら私もよ(笑)

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/29(木) 18:50:50 

    >>17
    いっつも同じようなママ友に馴染めない職場でいじめられたという腐るほどあるトピよかいい。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/29(木) 19:20:19 

    >>92
    ホントこれ
    お話があるんでお時間下さいとかまわりくどくてまどろっこしい
    退職したいです、で充分
    引き留めたかったら対話の機会をこちらから持ち掛けるし、どうでもよかったら淡々と処理するだけだし

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2024/02/29(木) 21:56:08 

    >>1
    相手の時間なんて本当はどうでもいいはず。直で電話かけて言う勇気がないだけなんだと思う。

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2024/02/29(木) 22:56:38 

    普通の職場なら直接言うけど、めちゃくちゃ嫌な職場で辞める原因も店長とかならLINEで言う
    非常識と思われても構わない

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/29(木) 22:57:48 

    伝えるべき時期に連絡するのにそれしか手段が無いなら、そうするしかないんじゃない。
    まあぶっちゃけ事情によってはトンズラでも良いような状況だってあるし、その時々・状況で対応の正解なんて変わるものでしょ。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/29(木) 23:09:58 

    >>75
    👍

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/01(金) 01:24:19 

    >>161
    予め内容がわかってる方が相手も憶測で色々考える必要ないから楽だと思う。
    私これが一番楽。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/01(金) 10:52:30 

    >>179
    あっ、おかえり~🥰

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード