ガールズちゃんねる

「なんで産まないんですか?」面と向かって受けた問いに"日本一論争に強い女"上野千鶴子が返した言葉

167コメント2024/02/29(木) 16:02

  • 1. 匿名 2024/02/28(水) 11:51:36 

    「なんで産まないんですか?」面と向かって受けた問いに
    「なんで産まないんですか?」面と向かって受けた問いに"日本一論争に強い女"上野千鶴子が返した言葉 差別発言は相手をコケにして返せばいい | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    「子どもを産まない女は一人前じゃない」「なんで産まないの?」。日本ではそんな差別発言がいまだに残っている。どう返せばいいのか。社会学者の上野千鶴子さんは「相手はあなたの人生を真面目に配慮して言っているわけではないのだから、コケにして返せばいい」という――。


    ■上野千鶴子流ケンカの上達法

     仕事をするうえでイヤな思いは何度もしてきました。たとえば、男も女も「子どもを産まない女は一人前じゃない」と平然と言う人がいっぱいいます。そう言われれば「親になることだけが一人前になる方法ではありません」と返します。ほんとは、だとすれば子どもを産まない男は永遠に一人前になれないのか、と返したいところですが。

     Twitter(現X)でバッシングを受ける人もたくさんいますが、わたしたちは同じようなことを面と向かって何度も言われました。「子どもを産まない女は信用ならない」「なんで産まないんですか?」と聞かれて、「大学では子どものつくり方を教えてくれませんでしたから」と答えたこともあります。すると「ボクが教えてあげましょうか」というバカな男もいました。「あなたは遠慮します」って返しますけど。ああ言えばこう言う、です。相手はあなたの人生を真面目に配慮して言っているわけではありませんから、コケにして返せばいいんです。

    +96

    -124

  • 2. 匿名 2024/02/28(水) 11:52:00 

    ひろゆきと戦わせてみたい

    +172

    -6

  • 3. 匿名 2024/02/28(水) 11:52:20 

    なんでこの人のトピよく立つんですか?

    +282

    -6

  • 4. 匿名 2024/02/28(水) 11:52:31 

    フェミニストは人類の癌

    +56

    -55

  • 5. 匿名 2024/02/28(水) 11:52:35 

    お前アジアで散々独身煽っていたくせに結婚していたやん
    中韓の高学歴エリート女性が激怒やで

    +312

    -10

  • 6. 匿名 2024/02/28(水) 11:52:37 

    >>1




    +114

    -6

  • 7. 匿名 2024/02/28(水) 11:52:44 

    なんでなんでって3歳児じゃないんだからやめてほしいよね

    +42

    -4

  • 8. 匿名 2024/02/28(水) 11:52:44 

    ケンカの上達法か・・・・疲れるななんか

    +110

    -2

  • 9. 匿名 2024/02/28(水) 11:53:05 

    >「なんで産まないんですか?」と聞かれて、「大学では子どものつくり方を教えてくれませんでしたから」と答えたこともあります。すると「ボクが教えてあげましょうか」というバカな男もいました。「あなたは遠慮します」って返しますけど。

    いうてコケにできてるか?
    コケされてる気がするけど

    +170

    -3

  • 10. 匿名 2024/02/28(水) 11:53:07 

    実は結婚してた人

    +104

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/28(水) 11:53:20 

    こっち系の女ってなんで短髪なん?笑

    +129

    -8

  • 12. 匿名 2024/02/28(水) 11:53:41 

    >>1
    いや、なんで産まないんですか?なんて、普通聞かれないよ。

    +94

    -26

  • 13. 匿名 2024/02/28(水) 11:53:55 

    何で産まないんですか?


    逆に訊くけど【なんで出産・子育てが金持ちの嗜みになっていて賃金も上がらずに政治家は裏金でウッハウハで一部の既得権の人だけ喜んでいるこの社会で産まないといけないんすか?】

    +67

    -2

  • 14. 匿名 2024/02/28(水) 11:54:00 

    年の離れた男性と結婚してなかった?

    +26

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/28(水) 11:54:10 

    不倫だからですよね

    +55

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/28(水) 11:54:39 

    上野先生に質問してみたい。好きになった人が既婚者だったらどうしますかって

    +71

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/28(水) 11:54:49 

    私もよく言われるなあ。
    持病で子供産めないんだけどね。

    見た目は健康そのものだからよく言われる。
    若い男性から言われるのが一番腹立つ。持病のこと説明されても「体外受精は?」とか聞いてくる。子宮と卵巣について調べてこい!

    +74

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/28(水) 11:55:00 

    >>3
    本当、持ち上げてた層もこいつ結婚しとったんかい!ってなって離れてるだろうし、そもそもガルちゃんやってる人とは思想も合わなさそうなのに。
    ここのボリューム層は氷河期と思うけど、この人を崇めてる層はもっと上じゃない?

    +102

    -3

  • 19. 匿名 2024/02/28(水) 11:55:14 

    産めなかったんでしょ

    +17

    -18

  • 20. 匿名 2024/02/28(水) 11:55:42 

    >>9
    ね。
    子作りのしかた教えましょうかニヤニヤっておっさんに返されるの予想つきそうなものなのに
    はっきり言ってこれ言われた時点で劣勢よ
    そのあとあなたはお断りしますって言い返したとしても

    +39

    -2

  • 21. 匿名 2024/02/28(水) 11:55:55 

    >>11
    周りが女扱いしないから。

    +26

    -2

  • 22. 匿名 2024/02/28(水) 11:55:58 

    なんで産まないんですか?

    相手が見つかりませんでした……
    不細工ですみません…

    +22

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/28(水) 11:55:59 

    >>2
    ひろゆきはプロには勝てた事ないよね

    +34

    -2

  • 24. 匿名 2024/02/28(水) 11:56:06 

    >>1
    こうはなりたくない

    +33

    -4

  • 25. 匿名 2024/02/28(水) 11:56:09 

    こういう人達って戦わないと死んじゃう病気なんか

    +31

    -2

  • 26. 匿名 2024/02/28(水) 11:56:13 

    "日本一論争に強い女"

    もうひろゆきみたいな扱いやん

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/28(水) 11:56:14 

    「ボクが教えてあげましょうか」
    完全にセクハラだね。

    +51

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/28(水) 11:56:26 

    いやむしろ、お前みたいなのは産まないでよかったよw

    +27

    -2

  • 29. 匿名 2024/02/28(水) 11:56:37 

    私ならなんで子供産むんですか?と返すわ
    メリットデメリット両方あるけで分かりあえるはずがない

    +12

    -6

  • 30. 匿名 2024/02/28(水) 11:56:53 

    女は皆妊娠すると思うのが間違い。
    病気など色んな事情がある。
    身体の作りも考えもみんな一緒ではない、ということが解らないのが不思議。

    +66

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/28(水) 11:57:23 

    >>17
    産みたいけど産めない人もいるのにデリカシーない事聞いてくる人多いよね。

    +61

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/28(水) 11:57:38 

    子供を持っても平等に働ける社会を若い女性のために築いていくのが私達の役割であって、子供を持つことを諦めた理由を並べ立てても改善にはならないよね。この人に話し聞くより子供を持っても社会でバリバリ仕事してる人に経験談を聞くほうが勉強になると思うのだけど。

    +10

    -5

  • 33. 匿名 2024/02/28(水) 11:58:13 

    >>19
    ほらな。
    こういうこと言ってくる人に対して彼女は反発してるんでしょ?

    すぐ「言い訳。できなかったくせに」って言う人いるよね。なら貴方も出来なかったことについて他人からそう言われなよ?

    +17

    -4

  • 34. 匿名 2024/02/28(水) 11:58:19 

    >>1
    産みたく無いから
    で終わると思うんだけどね
    わざわざ突っかかる必要ある?

    +53

    -3

  • 35. 匿名 2024/02/28(水) 11:58:20 

    「相手はあなたの人生を真面目に配慮して言っているわけではありません」

    本当にそう思う

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/28(水) 11:58:36 

    >>2
    えっとー、フランスでこういう論争になった場合はー、

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/28(水) 11:59:00 

    >>8
    そういやこの人信者の遥洋子ってケンケンした女最近見ないな

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/28(水) 11:59:10 

    >>5
    おひとりさま推奨してたけど
    ご本人はずっと彼氏いたよね。
    かなり年上の人だけど。
    そして友達とか言ってたけど。

    +104

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/28(水) 11:59:42 

    いまは産んだら負け。
    産まずに、キャリアを積み、お金を貯めるのが至高
    使っても使いきれないほど裕福な層は別

    +7

    -7

  • 40. 匿名 2024/02/28(水) 11:59:49 

    >>37
    遥洋子wおったな

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/28(水) 11:59:56 

    論争に強い女 上野千鶴子?

    草津町長を非難したことは忘れてないよ
    結局冤罪だったのに、こいつは謝罪どころか都合が悪くなって完全スルーだそうだ

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/28(水) 12:00:16 

    >>2
    傍から見たらお互い負けてる泥仕合なのに、当人達は余裕で勝ってるって思ってそう

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/28(水) 12:00:18 

    「なぜ歌わないんですか?」とか「なぜ読めないんですか?」とか「なぜ走らないんですか?」とか
    耳が聞こえない、目が見えない、足が不自由な人に言うか?って話と似てる

    しないんじゃなくてできない、できないからしない、興味がないわけじゃないし避けてるわけでもない
    なんで?という言葉の暴力

    +11

    -4

  • 44. 匿名 2024/02/28(水) 12:00:31 

    ガル民「上野さん嫌いだけど正論なんで叩けない…ぐぬぬ」

    +5

    -15

  • 45. 匿名 2024/02/28(水) 12:00:34 

    >>12
    聞いてくる人いるよ
    子供いますか?→いません→欲しくないの?→欲しくないです→なんで?って感じで
    この手のタイプは自分が納得する答えをもらうまで永遠になんでなんで言い続ける

    +65

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/28(水) 12:01:17 

    >>17
    今時若い人でそんな事言う人いるんだね
    信じられない
    デリケートな話だから何もかも知られてる長年の親友が聞いてくるとかなら多少は分かるけど
    高齢の親戚とかも

    +29

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/28(水) 12:01:38 

    >>9
    そもそも同じ土俵の上に上がっちゃった時点で負けだよね

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/28(水) 12:01:39 

    親になっても残念な人、多いしな…。
    育てられるなら産んだらいいし、ともかく成り行きで産むのだけはやめといたら?とは思う。
    どうにかなるって、どうにかする気持ちがなければどうにもならんぞ。

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2024/02/28(水) 12:02:24 

    >>8
    ほんとそう
    論破したからって、それがどうした?としか思わんわ

    「なんで産まないんですか?」なんて質問をしてくる相手と会話をして、勝たなきゃならない時点で
    無駄な時間を過ごしてるんだから

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/28(水) 12:03:11 

    なんで産まないんですか?

    一般人の女性は普通こんなこと直接聞かれないからなんとも…

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/28(水) 12:03:34 

    何故産みたくないから
    と言えないのか

    だってそう答えたらそれ以上言われる事なくない?
    どこかに産まなきゃいけないような罪悪感を持っているから反発した言葉が出てくると思うんだよね
    子供産む産まないは自由なんでしょ?
    なら自分の主張をいうまでじゃん

    あーだこーだ言い訳してんじゃないよ、て感じがしたよ

    +9

    -2

  • 52. 匿名 2024/02/28(水) 12:03:59 

    >>5
    女の敵は女て言われるのは、そういう事なんだろうなと

    +48

    -3

  • 53. 匿名 2024/02/28(水) 12:04:40 

    >>1
    日本一痛い女の間違いでは!?

    +15

    -2

  • 54. 匿名 2024/02/28(水) 12:05:49 

    なんで産まないんですか。なんてストレートに言う人いる?文中にあるようにコケにしたからコケにされたんじゃないの?

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/28(水) 12:06:36 

    普通に子供が嫌いだからいらないって圧強めに言うと何も言えなくなるよ。
    圧強く言うのがポイント。
    普通に言うと自分の子供はかわいいとかほざく。

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/28(水) 12:06:39 

    >>11
    辻元清美とか真木よう子とか

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/28(水) 12:06:50 

    子供産んでも遺棄したり育児放棄したり信用出来ない女なんて沢山いて毎日のようにニュースになってるのにな

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/28(水) 12:06:59 

    >>11
    謎の勢力に強いられている

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/28(水) 12:07:38 

    >>1
    うるせえな
    産みたくても相手にされない高齢喪女もいるんだよ

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/28(水) 12:08:06 

    >>38
    でも、一冊だけ読んだ本に遊んでるようなこも書いてたけどな
    フェミはモテない女と言われがちだからかと思ったけど、不倫を長年していたとは…

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/28(水) 12:08:44 

    >>37
    たかじんの番組に出てたね
    関西ローカルでしか見たことない

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/28(水) 12:10:21 

    >>55
    いやだから子供が嫌いだから、は子供がいる人からは煙たがられるよね?それくらい分かると思うけど
    産みたく無いから、は自分の意思だよね?
    それでいいじゃん

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/28(水) 12:10:30 

    何で不倫してたんですか?
    女性の権利を奪う女性の敵ではありませんか?w
    相続お話合いされたんですか

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/28(水) 12:10:38 

    こいつもこいつの信者もころころ意見変えすぎ
    「なんで産まないんですか?」面と向かって受けた問いに

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/28(水) 12:11:54 

    そうなんですねとしか

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/28(水) 12:12:00 

    >>1
    この本を昔異動の際に上司にプレゼントされたんだけど、どういう意図だったんだろう…
    (内容はなかなか面白かったよ)
    「なんで産まないんですか?」面と向かって受けた問いに

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/28(水) 12:12:05 

    論点ずらすの得意な人ってだけだよね
    喧嘩上達とか言ってる時点でお里が知れる

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/28(水) 12:12:59 

    >>51
    これだよね
    仕事と違って、産まなきゃ生きていけないことでもないしそれを言えないのはなんか理由があんのかな?

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/28(水) 12:13:54 

    大学で教えてくれなかったから、なんて馬鹿な返答するから余計絡まれたんじゃないの?
    シンプルに子供いらないからでいいんだよ
    いちいち細かく説明する必要ない

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/28(水) 12:14:12 

    >>4
    フェミニストがいたから女性が参政権を勝ち取れたし学校に通える様になったし外で働ける様になったし人生を楽しむ自由が得られたのに、これ言ってるのが女性だとしたら目も当てられない

    +23

    -6

  • 71. 匿名 2024/02/28(水) 12:14:46 

    >>64
    アンフェwww

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/28(水) 12:15:53 

    まあ信念のある人ではなかったのはガッカリだね
    もう出てこなくてええわ

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2024/02/28(水) 12:16:56 

    >>9
    子どもの作り方って言い方は嫌だけれど、小さい頃から絵本の読み聞かせや生き物と関わってきたりして何となくわかりそうなものだし、小学生ぐらいでやんわり教わると思うのだけど。大学で習わなかったとか言い訳にすらならないよ。

    実際には「教えてあげましょうか?w」ってコケにされているのに返しがプライド出しまくりで貧相。

    +3

    -6

  • 74. 匿名 2024/02/28(水) 12:17:17 

    >>1
    こういう、こう言われたらこう返してやろうかそれともなんて言ってやろうかこうかしらこうかしら?!
    と常々考えてる人が反射で戦闘体制入れたりするのかしら
    いつも何言い返していいか、パッと感情が先に出て言葉が出てこないで固まってしまうわ

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/28(水) 12:18:58 

    >>29
    私もそう思う(そう聞きたい)。
    色んな心配あるのによく産む覚悟できたねって。
    実際に聞いたことあるけど「あれこれ考えたら産めなくなるよ」と言われた。
    あれこれ細部まで考え抜いて産むものだと思ってた。

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/28(水) 12:19:25 

    >>5
    上野千鶴子氏はたんなるフェミ屋だよね
    上っ面だけを扇動するのが仕事で、ただの飯の種なのよ
    ご本人の男関係が暴露されてメッキが剥がれ、昔は彼女を支持していた私も目が冷めたわ

    〉「大学では子どものつくり方を教えてくれませんでしたから」と答えたこともあります。すると「ボクが教えてあげましょうか」というバカな男もいました。「あなたは遠慮します」って返しますけど。

    こういうエピソードを話すのも、男から性的に見られている魅力的な自分はモテるんだからね!モテないからフェミなわけじゃないからね!!と言いたいだけ
    薄っぺらくてくだらない人間だよ

    +81

    -2

  • 77. 匿名 2024/02/28(水) 12:20:54 

    >>1
    男に言われたら「あなたは何故男性で女性より体力も筋力もあるのに年収1000万以上稼いでもっと国に税金納めないの?」と返せばよい
    下らない質問には下らない質問で返されると人間イラっとくるからねw

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/28(水) 12:21:00 

    >>1
    この人も「結婚しない生き方」じゃなくてずっと不倫したただけだったんだよね。本妻が亡くなった最近後妻になってたよね。

    全然サバサバしてないし、この人の言葉を真に受けて結婚しなかった人にどう言うんだろう。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/28(水) 12:22:00 

    >>74
    私もそういうタイプだけど、リアル社会ではキッチリ言い返すより曖昧に流した方が円滑に行く場面のほうが多いと思う
    そもそも人によって価値観も感じ方も同じではないから自分の会心の一撃が果たして相手に刺さるのかどうかもわからんし

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/28(水) 12:23:04 

    >>76
    誤字訂正、自己レスです

    目が冷めた❌
    目が覚めた⭕

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/28(水) 12:23:43 

    >>12
    私は何度か聞かれたよ。
    でも聞かれても特になんとも思わない。
    ただ、私は自分で子供を持たない人生を選んだだけだけど、不妊の人は聞かれたら辛いだろうなとは思った。
    私がそういう選択をしたか不妊かなんて相手にはわからないことだから、結果無神経だなーとは思う。

    +30

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/28(水) 12:24:11 

    自己正当化に人生費やす狂人

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/28(水) 12:26:51 

    産んだ後に育てる事の重要性の方が大きいと思っているから、産んだだけで育てていないし周りのサポートありきで育てた気になっている人は恥ずかしいよ
    出産が至上の喜びになってしまっている人は倫理観が狂ってる
    子供を介して自身のアイデンティティを見出だす人は幼稚

    なぜ産まなかった?→産みたくなかったからor産む必要がなかったからと答える

    我が子を育てることは当たり前でしかないから、それよりも沢山の他人の子供達の面倒を見て教育して成長させる人の方が遥かに尊い人だとも思っている

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/28(水) 12:27:04 

    >>2
    ひろゆきってなんか政治家に言い負かされてる記事出てたような

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/28(水) 12:27:31 

    >>70
    日本において女性に参政権が与えられたのは男性からの施しだわ

    +2

    -7

  • 86. 匿名 2024/02/28(水) 12:29:53 

    >>4
    強者を執拗に叩く似非フェミは、だよ
    本来の女性学は男性学と同じように社会学であり人間学
    社会的弱者の人権をどうやって守るかを考える
    だから女性学がカバーしている対象は男女問わず子ども、高齢者、持病や障碍のある人、差別や弾圧を受けている人々など、多岐に渡る
    社会的弱者に女性が多いので必然的に女性の人権をいかに守るかに主眼が置かれるのだけど、それは結果として男性も生きやすい社会を作ることに繋がる

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/28(水) 12:33:17 

    「なんで産まないんですか?」
    妊娠してないからですけど
    なんで私の出産に興味あるんですか?

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/28(水) 12:38:18 

    >>1
    面と向かってなぜ産まないの?などと聞いてくる
    空気の読めないあたおかは無視、スルーする
    非常識には非常識で返します

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/28(水) 12:38:45 

    >>5
    ビジネス独身だったよね

    +31

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/28(水) 12:40:21 

    何を言ってもブ○オバがギャーギャーやかましいだけとしか

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/28(水) 12:41:04 

    あらま~なんでも知りたい年頃なんですね、って微笑みしながら言えばよし。
    それでも聞かれたら、子供電話相談室の番号渡す。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/28(水) 12:41:04 

    >>49
    確かにスルーして去る、関わらない一択だわ。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/28(水) 12:41:34 

    >>11
    海外もそんなイメージある
    あとレズ

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/28(水) 12:43:23 

    >>76
    田嶋陽子が「昔はモテた」って言ってたのと同類
    嘘つけってw

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/28(水) 12:45:11 

    >>45

    出会いたくない人種

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/28(水) 12:46:55 

    >>5
    この件でこの人は終わったはずなんだけど、まだ出てきてるのはなぜ?

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/28(水) 12:49:34 

    ほんとは、だとすれば子どもを産まない男は永遠に一人前になれないのか、と返したいところですが。

    ↑何故言わないのか

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/28(水) 12:49:49 

    >>2
    多分上野さん相手ならひろゆきが勝つと思う
    ひろゆきが得意な相手は感情任せ独善的に喋る人だから
    上野さんのフェミニズム論って上野さんの感想だし

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/28(水) 12:49:50 

    >>1
    子供産み育てた経験ない人が
    女とは何たるか偉そうに語るのもどうかと思うけど

    +7

    -5

  • 100. 匿名 2024/02/28(水) 12:50:54 

    >>1
    で、日本1論争に強い女は何て返したの?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/28(水) 12:51:49 

    >>94
    昆虫にはモテそうだからあながちウソじゃないと思う

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/28(水) 12:52:05 

    >>45
    そうそう、キリがないんだよね
    子ども嫌いなの?
    旦那さんが反対してるの?
    将来介護とか心配じゃないの?
    親御さんに孫の顔見せてあげたいって思わないの?
    田舎だからか親戚や職場の人が延々と聞いてくる。

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/28(水) 12:52:39 

    >>3
    運営か知らんがきな臭いよね

    +25

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/28(水) 12:52:53 

    >>17

    信じられないぐらい誰おま案件

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/28(水) 13:01:38 

    >>3
    運営がちょうど年代なのかもねw
    今時、上野千鶴子とかガルちゃんぐらいでしか見ないよね。何十年前の人なのってレベルなのによくトピックはたつから不思議。

    +31

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/28(水) 13:04:21 

    >>1
    不倫してるから産めませんって
    ハッキリ答えてあげれば良かったのにねw

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2024/02/28(水) 13:04:50 

    >>12
    私は病気の独身だから、
    「合コン行って彼氏を作ろうよ。」
    と、理由を説明しても同じ20代の人から言われる。
    勝手な見合い写真は断わって、言われる事そのものは、もう諦めている。

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2024/02/28(水) 13:06:03 

    元祖シングル・ライフ提唱者でガチ独身を貫く海老坂武とビジネスおひとりさま上野千鶴子の対談を見てみたい
    海老坂みたいな超硬派で筋が通った人物には一刀両断されてまともに言い返せないと思う

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/28(水) 13:09:29 

    >>1
    業界の人はこの人が不倫してるから産めないのを知ってて
    わざと「なんで産まないんですか」って聞いてきてたら怖い

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2024/02/28(水) 13:13:57 

    >>1
    いや普通に「お金がないから」という理由でしかないんだけど。
    もし25歳時点で貯金1,000万円あって、今後の年収600万円以上が保証されてるならたぶん結婚出産したな。

    +1

    -3

  • 111. 匿名 2024/02/28(水) 13:15:29 

    フェミはモテない女をスルーするから嫌い

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/28(水) 13:16:19 

    "日本一論争に強い女"上野千鶴子が返した言葉

    おひとり様を煽ってウハウハよ
    (゚д゚)ウマー

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/28(水) 13:16:21 

    >>1
    「メディア界から女性に期待される役割には、女に女叩きをやらせる役割があります。たとえば保守系メディアには右翼の女性知識人の指定席があります。」

    自分は左翼の指定席に座ってるじゃん

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2024/02/28(水) 13:18:01 

    僕が教えてあげましょうか
    これは笑うね
    お世辞にも美人とは言えない上野さん相手に(笑)
    からかうつもりだったんだろうね
    名前も知らないような他人からのアドバイスは、上野さんの言うような対処が一番かもね

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/28(水) 13:20:40 

    >>110
    自分は25歳で預金それだけあったの?
    親族の金でなく自分で稼いだ金がさ

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/28(水) 13:33:07 

    >>9
    「では、あなたの性行為能力を客観的に判断出来るようなデータをお願いいたします。男性器の角度、硬度、長さ、太さ、技術にどのくらい自信が?」とか
    「実は、他にもそういう方がいらっしゃいまして。口コミ重視で選ばさせていただきますので、奥さまにもご意見いただきます。奥さまのご連絡先は?」とか
    そんなんかしら

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/28(水) 13:34:41 

    >>5
    なんで結婚したんですか?って聞いたらなんと答えてくれるんだろうね

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/28(水) 13:38:44 

    この人ウサンクサイ

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/28(水) 13:43:12 

    >>115
    なかったよ。だから結婚出産してない。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/28(水) 13:45:01 

    >>16

    婚姻制度のような古い価値観に囚われる方がおかしい、とか言い出しそう。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/28(水) 13:46:19 

    客観性もないし、賢くもない人。
    本当は弱いから弱さを隠すのに必死に見える。
    攻め込まれたら弱いから強く見えるように演出してるハリボテのような人。
    日本一論争に強い女なわけない。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/28(水) 13:51:56 

    >>12
    いや、普通に聞かれるよ…

    子供作らないんですか?
    子供いないのにペット飼わないんですか?
    子供いないのは旦那さんと上手くいってないんですか?
    等等

    3番目の質問は普段からデリカシーなさすぎる質問ばっかりしてくる同僚(独身実家暮らし)だったから
    「上手くいってないていうのは受精が上手くいってないというのを聞きたいの?wwそれとも日常生活のこと?あっ、セックスは私にとっては日常だからそれも含みだね(笑)セックスしててもできないもんはできないのw保健体育で習わなかった?」て内心ブチギレながら返したら次からようやく黙った

    +9

    -3

  • 123. 匿名 2024/02/28(水) 13:58:12 

    静かに暮らしたいから子供と動物は無理なんですって答えてた
    いつもそこで会話終わりだけど言い合いになることなんてあるの?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/28(水) 13:58:14 

    >>110
    よこ
    低収入なら出産せずに結婚だけすれば多少は生活が楽になると思う
    250万一人暮らしより、夫婦で500万二人暮らしのほうがよくない?

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/28(水) 13:59:37 

    これが日本一?
    いやブスなんでの一言で終わる話だろが

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/28(水) 14:09:58 

    >>9
    う〜ん、人に対してアホなことを聞く人て質問したときに相手がいきがった答えをしてきそうだからわざとアホなことを聞く傾向があるからなぁ
    要は性格悪いてことのね
    昔の私も変にこねくり回した答えをしがちでアホな質問ばっかりされた
    こういうときは変にこねくり回した答えをいうよりも「単純にパートナーがいないからですニコッ」て言ったほうが無難
    癪に障るのはわかるけれどね

    フェミ女性がやいのやいの言われやすいのは↑の対応ができない・しようとしないからだと思う
    媚び売ったら負け、女らしさを出したら負けという気持ちが強すぎるし斜め上にいっちゃってんのよ

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/28(水) 14:21:54 

    >>39
    なんか虚しい人生

    +0

    -2

  • 128. 匿名 2024/02/28(水) 14:26:32 

    >>124
    若いときは「結婚=出産」って思ってたから、まず二人で一緒に住んでお金を貯めるって感覚はなかった。
    今の歳になって初めて「そういう方法もあったよね」って思う。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/28(水) 14:27:48 

    上野大嫌い。フェミニスト大嫌い。言葉の暴力をふるから大嫌い。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/28(水) 14:32:00 

    勝てる相手としか論争しないから強いんだよ
    フェミニズム界のヒクソン・グレイシー

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/28(水) 14:53:10 

    もう引退したら?

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/28(水) 15:07:14 

    この人、需要があるのかなあ?

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/28(水) 15:16:30 

    >>1
    上野さん別にケンカに強くないよ。無神経なことを言ってよく謝ってる印象。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/28(水) 15:20:42 

    >>108
    海老坂さんだって恋人はいるでしょ。いた時期あるし(シングルライフを提唱してからも)。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/28(水) 15:22:23 

    >>132
    男女のファンや信者が結構いるから仕事が途絶えない

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/28(水) 15:24:15 

    この人はまあ屁理屈だけで男性を虚仮にしてフェミニスト気取りだよね。
    男子と女子には役割というと攻撃されるのだろうが、出来ることと出来ないことがある。
    嫌な言い方をすれば種を撒くことと孕むこと。
    力仕事も女子もできるが同じ量はできない。出来ないことからはずされると差別といい、関わらせると嫌がらせだと言う。
    都合よく女であることを使えばいいとわめき続けてるこの人が大嫌いだ。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/28(水) 15:26:39 

    >>1
    日本の年金制度は賦課方式(世代間扶養・仕送り方式、個人の積立方式ではない)
    少子化により将来の年金受給額は減少する「マクロ経済(GDP)スライド」
    日本の年金は主に賦課方式|積立方式との違いとメリット・問題点を解説 | そなサポ.com
    日本の年金は主に賦課方式|積立方式との違いとメリット・問題点を解説 | そなサポ.comsonasapo.com

    日本の年金制度は賦課(ふか)方式が採用されています。この賦課方式とはどのような方式で、どのように年金の財源を得ていて、さらに私たちの年金にはどんな影響があるのでしょうか。今回は賦課方式について制度の概要とメリットを説明し、これからの少子高齢化によ...


    日本の公的年金制度は2階建て方式です
    国民年金(基礎年金)…20歳以上の国民強制加入、保険料は一律
    厚生・共済年金…会社員や公務員が加入、保険料は所得比例

    日本の公的年金制度(厚生年金保険及び国民年金)は、「現役世代が納める保険料で、その時々の高齢者世代に年金を給付」しています(賦課方式・今納めている年金保険料は今の高齢者に給付されている)

    日本の年金制度は世代間扶養の考え方を基本としています
    (個人の積立方式ではありません。積立方式にすると、寿命の長い女性や現役時代に収入の少ない人には不利になります。女性の収入は男性の8割弱です)

    今の年金制度では、現役世代の負担を増やさないように、保険料を一定の水準で固定する代わりに、高齢者へ支給する年金を抑える仕組みになっています「マクロ経済(GDP)スライド」

    高齢者1人に対する現役世代の比率は年々低くなっており、2060年には、65歳以上1人に対して現役世代1人の時代がやってくると予測されています

    国民年金加入者は1号(自営業・学生など月額保険料16520円)、2号(厚生・共済年金に加入している会社員や公務員)、3号(2号に扶養された年収130万未満の配偶者)に分かれています

    2023年の厚生年金(国民年金含む)の受給月額の平均は男性16万3380円、女性は10万4686円です

    総務省「家計調査」の2020年の集計によれば、単身高齢世帯(おひとりさま)の支出額はひと月で15万509円です

    先進国では賦課方式の年金制度をとる国が多いが、出生率も日本より高い
    日本の死別した独身女性高齢者の3割は貧困と言われている(遺族年金が少ないため)

    なお、公的医療保険は高齢者が多く使っていますが、保険料を多く負担しているのは現役世代です

    GDPは生産年齢人口(現役世代人口)×労働生産性です


    先進国の年金制度はほとんど賦課方式
    年金出ないし、女性がみんな上野みたいに男性以上に稼げるわけでもない
    上野がそれを知らないはずはなく、学者のクセにあえて事実を無視している
    最低の老害!

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/28(水) 15:43:41 

    ヨコだけどお一人様の大先輩と思っていたのに騙された気分。
    あれからこの人の言葉がうすっぺらく聞こえてしまう。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/28(水) 15:45:28 

    >>1

    子どもが長い一生この世に生まれてきて生きたいか分からないのに産んだら可哀想だからといいたいが理解できない人が聞いてくるんだろうから私なら
    子供がいない人生が好きだからです
    って返すかな
    みんな犬や猫が好きな理由じゃない
    子供はみんな育てて当たり前って変な思考

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/28(水) 15:48:54 

    >>110
    それはあなたはでしょ?
    わたしは自分がまた1から生まれて人生生きたいかと問われたらNOだから産まない
    5億積まれても産まない
    生まれて働いて最後年老いて死ぬなら生まれない方が幸せ

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2024/02/28(水) 15:57:30 

    >>34

    そうそう。
    何に対して怒ってるのか。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/28(水) 15:57:55 

    この人は信用できない。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/28(水) 15:57:55 

    >>1
    出版社のどなたか~
    上野先生を中国に輸出して、日本に帰らないようにしてほしい

    欧米に輸出してもいいな
    自称フェミニズムのいろんなものが剥がれるでしょうから
    本も売れるか売れないかだけど、たぶん売れないから英訳や仏訳に翻訳されていないのでは?

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/28(水) 16:03:19 

    >>34
    それが使命だと思い込んでいるから
    食らいつける相手には狂犬のごとくとことん食らいつき、
    都合の悪い相手やメリットの無い話はスルーする
    本当の意味で自由や多様性を認めないのってこういう人たちだと思う

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/28(水) 16:10:58 

    女性のスペースと安全が身体男どもから侵されようとしてますけど、フェミニストさん何してるんでしょう?

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2024/02/28(水) 16:15:09 

    >>145
    上野さんは知らないけど、なぜか今のフェミニストの主流はトランスジェンダー支持だよ

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/28(水) 16:23:22 

    >>76
    何でかおかしなフェミ活動家の人って
    「男にモテない訳じゃないんで!!男にモテない恨みでこんな活動してるんじゃないんで!私は選ぶ立場なんで!モテるけど自立してるイイ女が世の中の男尊女卑宥め男に喝!あれもこれも女性蔑視!」
    みたいな感じの主張するよね

    いや必死か、と思ってしまう

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/28(水) 16:25:36 

    >>146
    男が考える外見的「女性らしさ」や既存のジェンダーロールの固定が再び強化されようとしているし、身体女性が安心して排泄着替え入浴スポーツする権利が奪われそうなのに。日本のフェミニズムとはいったいなんだったんだろうなぁ。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/28(水) 16:33:52 

    >>8
    金持ちケンカせず ですわよね~

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/28(水) 16:41:15 

    >>1
    産む相手がいねぇえんだよでいいじゃん

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/28(水) 16:45:52 

    >>1
    伊藤忠商事に勤務する女性の出生率が1.9だったことを、上野はどう説明するのか
    伊藤忠に社員として勤務している女性は、優秀な女性が多いはずだが

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/28(水) 16:47:26 

    >>45
    子供嫌いなんでー!
    子育て全然興味ないんですよね!
    子なし専業が最高に幸せなんでこの生活なくなるなんて耐えられない笑!

    って答えると黙る笑

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/28(水) 16:52:14 

    >>148
    欧米が先にトランスジェンダー支援に走ったからなぁ。今は行き過ぎを戻そうという動きも出てるけど。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/28(水) 16:59:17 

    ポジティブに捉えたら、モテるのに

    ネガティブに考えたら、真似しないでよ!

    って、ところかな???🤔

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/28(水) 18:42:41 

    >>1
    ちっとも捻りもなければ笑えもしないしスマートでもない返しだな。
    相手も全然「ぐぬぬ…」ってなりそうにないし、負け惜しみwwwって煽られたらどうすんの?
    この人、論破される側だろうな…。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/28(水) 19:01:38 

    >>116
    男性器どうこうより子供作るに値する遺伝子かどうかだから、顔、体型、身長、年収、学歴、家柄じゃない?
    そんな下品なこと口にできる連中ならほぼ全員が篩にかけられるでしょ。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/28(水) 20:19:38 

    べつに、ただそういう運命だっただけのことだよ
    受け入れていれば何を言われても気にならない

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/28(水) 21:21:05 

    >>76
    この人って「自分は男性からモテないから同じ苦しみを持った女性のために戦ってる」みたいな発言してたよ。
    仕切りに既婚女性を嫌ってたり、結局独身でいることにコンプレックスがあるのだと思う。
    けど、そんなことを言えないから「女性」や「フェミニズム」を利用して他の未婚女性の足首を掴み堕としたいのかなって思う。
    他人を同じ状況に陥れれば劣等感を緩和できるから。だから「皆で貧乏になりましょう」と言ったり。
    皆で貧乏になれば不幸な自分を癒せると未自覚で思ってる感じはある。「フェミニズム」を使ってる惨めな非モテ女性感は嫌でも感じる。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/28(水) 21:32:31 

    >>5
    婚活動画観てたんだけど、「その人DVっぽくない?」「大丈夫かなその人?」「止めた方がいいよ〜」などと煽ってくる人が多いから女友達には婚活行ってることを言わないで下さいって言わなきゃいけないと婚活アドバイザーの女性が言ってた。隣のアドバイザーの人も頷いてた。
    泣きながら「友達にこんなこと言われて不安です!その人大丈夫ですか!?」と深夜に電話が掛かってくることも珍しくないとか。

    上野さんはその上位版だと思ってる。他の女性のことなんて考えてなくて、非モテを拗らせた人生を正当化するために自分と同じ独身女性を増やしたいんだと思うわ。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/28(水) 22:10:02 

    >>1
    ハイ論破w

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/28(水) 23:22:17 

    >>13
    珍しいタイプなんだと思うけど産みたいと思わない。
    たぶんジェンダーレス。

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2024/02/29(木) 01:05:49 

    >>12
    いる 無神経なのが

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2024/02/29(木) 05:30:19 

    いい歳してなにが喧嘩だよって思う。余裕のない年寄りにはなりたくない

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/29(木) 05:32:30 

    >>38
    この人が東大の助教授になったころ、京都では年下の建築家の男性と同居していたけど、その人は東京には来ないと自ら言っていたよ。たぶんクロワッサンの記事。その人と別れたあと今度は二十才以上年上と不倫関係に。男がいないとダメな人かも。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/29(木) 07:48:50 

    >>159
    ガルで煽ってる人と同じ層だね
    結婚してDV夫だったり働かなくなったりしたら不幸になるから独身がサイコー!とかよく書き込まれてる
    若い子とか影響されてるんじゃないかな

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/29(木) 08:17:51 

    >>56
    福島瑞穂とか

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/29(木) 16:02:45 

    >>1
    いるいる。なんで?ほしくないの?可愛いよ、って言ってくる人。「あなたはなんで整形しないの?したほうがいいよ?」って友だちに言わないのと同じで、余計なお世話だということを知ってほしい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。