ガールズちゃんねる

自宅の固定電話って外してる?外してない? かかってくるのはセールス電話、こちらから誰かにかけることはないし…

122コメント2024/03/15(金) 08:30

  • 1. 匿名 2024/02/25(日) 12:10:27 


    ★詐欺が怖いので思い切って解約
    昨年、固定電話を解約しました。電話をかけることもなく、かかってくるのはセールスや詐欺まがいの電話ばかりでした。一度、還付金詐欺の電話があり、その受け答えを聞いていた娘が「詐欺グループに狙われてはいけない」と言ってくれ、思い切って解約しました。半年たちますが、不便は感じていませんよ。(広島県熊野町・会社役員女性・70歳)

    ★充電忘れることも
    実家に住む母は10年ほど前に固定電話を外して携帯を使っていますが、認知症になってからは充電を忘れることがあります。電池が残っているか私が週末、確認に行くのですが、切れていることもあります。1人暮らしの母と連絡が付かないとヒヤヒヤします。相談者さんも今は大丈夫と思うかもしれませんが、先々のことも考えられるといいですよ。(南区・主婦・58歳)

    ★災害時に携帯使えなくなった
    携帯と固定電話の会社を同じにして、割引プランを使っています。その割引を活用するため、固定電話を残しています。西日本豪雨の時には携帯が通じなくなり、困りました。一つに絞るより、連絡手段が複数ある方が安心な気がします。(呉市・会社員女性・57歳)

    +45

    -1

  • 2. 匿名 2024/02/25(日) 12:10:54 

    >>1
    離婚しな

    +2

    -47

  • 3. 匿名 2024/02/25(日) 12:10:58 

    もう固定電話いらんやろ

    +211

    -30

  • 4. 匿名 2024/02/25(日) 12:11:07 

    固定電話ないわ
    スマホで事足りる

    +133

    -13

  • 5. 匿名 2024/02/25(日) 12:11:33 

    おじいさんおばあさんでもスマホ持ってるから固定電話の存在意義ないよね

    +46

    -9

  • 6. 匿名 2024/02/25(日) 12:11:41 

    NTTは7万返さないのかな

    +250

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/25(日) 12:11:50 

    固定電話って年配家庭か法人しか使ってないでしょ

    +13

    -25

  • 8. 匿名 2024/02/25(日) 12:12:09 

    子供産まれたら必要だよな~、戸建て買ったしな~と思いつつ、結局固定電話なしで今に至る。

    +17

    -7

  • 9. 匿名 2024/02/25(日) 12:12:21 

    >>3
    料金安いから重宝してるよ。
    スマホじゃ長電話高いじゃん。

    +80

    -17

  • 10. 匿名 2024/02/25(日) 12:12:32 

    知らない番号、非通知は
    一切出ない

    +148

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/25(日) 12:12:32 

    固定電話ある携帯教えたくない人には固定電話教えてる

    +129

    -2

  • 12. 匿名 2024/02/25(日) 12:12:40 

    固定電話ずっと留守電にしてる

    +181

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/25(日) 12:12:42 

    10年ぐらい前に外した

    スマホがあるからいらない

    +19

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/25(日) 12:12:43 

    旦那が仕事のことでFAXくるから繋いでる
    電話はほぼかかってこない
    かかってきても旦那に用事

    +18

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/25(日) 12:13:10 

    >>2
    関係ないトピに書き込まないで
    恥を知れ!ボケ!

    +11

    -4

  • 16. 匿名 2024/02/25(日) 12:13:14 

    >>9
    LINE電話とかでいいかなって思ってる

    +72

    -5

  • 17. 匿名 2024/02/25(日) 12:13:41 

    固定電話いらないよね・・・

    昔は固定電話がないと信用がなんて言ってたけど、携帯電話の方が通話定額もあって大きな会社でも携帯電話でかけてくる。子供の頃から使ってる番号に未練があったり、近所の人がかけてくるために置いてる。でも、業者の電話が多くて本当に不要。

    +57

    -3

  • 18. 匿名 2024/02/25(日) 12:13:45 

    引越しを機にやめた。こちらから用事や問い合わせで電話をしないといけない時に携帯だと通話料高いのがちょっと困りもの。カケホーダイにするほどでもないし固定の基本料を超えるほどではないけども

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/25(日) 12:14:10 


    実家は今だに黒電話があるよ、普段はスマホ

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/25(日) 12:14:39 

    固定電話つけなかったよ

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/25(日) 12:14:40 

    母親がいまだにスマホに難儀してるから実家は固定電話置いてる
    留守番設定にしてあるけど、かかってくる電話はセールスか無言電話がほとんどだって

    +39

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/25(日) 12:15:37 

    固定電話が今年で廃止になるって聞いたんだけど、まだあるの?

    +1

    -19

  • 23. 匿名 2024/02/25(日) 12:15:37 

    高校生と小学生の子供の学校に連絡先で家電と携帯書いたら、家電にかかってきてる現状
    卒業したらもう解約かなと思ってる

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/25(日) 12:15:53 

    固定電話のナンバーディスプレイを別料金プランじゃなくてデフォルトだといいんだけどね
    詐欺電話撲滅どころか詐欺電話に加担してるよNTT

    +120

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/25(日) 12:16:25 

    >>11
    だね。固定やめたからスマホの番号を記入したり教えないといけなくなったのがたしかに抵抗あるし嫌だわ

    +30

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/25(日) 12:16:33 

    ソフトバンクAIRに変えた時に固定電話もひかり電話に
    セールスの電話しか掛かってこなかったから、電源入れるの勿体ないので今は使う時だけオンにしてる
    電話機とアダプターの両方の電源が必要だから、何か勿体ないなぁと思って

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/25(日) 12:16:46 

    夜中にワンコールで切れるとか存在確認?でかかってきてるのが怖くて解約したよ

    +46

    -2

  • 28. 匿名 2024/02/25(日) 12:17:22 

    小学校低学年くらいの、スマホ持たせるにはまだ早い年齢の子どもがちょっと留守番する時にあったら安心だな、くらい

    +9

    -2

  • 29. 匿名 2024/02/25(日) 12:18:13 

    必要な場合しか携帯番号は登録しないし教えない
    家電は留守録にしているので快適

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/25(日) 12:18:36 

    幼稚園のママ友の家に遊びに行ったらファックス付きの電話あったわ。仕事で使うの?って聞いたらそういうわけでもないけど、家買ったのが15年前だからなんとなくつけたって。

    +14

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/25(日) 12:18:37 

    >>9
    かけ放題にすれば安く済むよ

    +37

    -2

  • 32. 匿名 2024/02/25(日) 12:18:42 

    今時セールス電話やってる連中はどんな気持ちでやってんだろ。
    嫌がられてるの分かるだろ。
    悲しくならないのかな。

    +73

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/25(日) 12:18:49 

    >>3
    子供の幼稚園とか、私のスマホにかかってくるけど
    私スマホ無精でそんなにスマホ見ないから
    気が付かないことがあって…
    家電だったらだれか取ってくれるのに、とは思う

    +19

    -4

  • 34. 匿名 2024/02/25(日) 12:20:30 

    >>10
    ナンバーディスプレイにしてる
    知ら番は出ない
    非通知は着信拒否

    +47

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/25(日) 12:20:45 

    >>16
    みんながみんなLINEとかやってればね

    +30

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/25(日) 12:21:14 

    あった方が便利。
    個人的な人以外は固定電話の番号しか教えない。

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/25(日) 12:21:14 

    固定・スマホに限らず電話という連絡手段がもう時代遅れのものに感じる
    相手の時間とか予定を構わずかけて来る時間泥棒ツールというか

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/25(日) 12:22:38 

    一人暮らしはスマホで充分。実家も2五年前までは固定電話あったけどみんなスマホ所持してるしそもそも固定電話使わないから解約した。
    なんの不便もない。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/25(日) 12:24:22 

    >>22
    NTT側のアナログ回線が廃止になってIP電話網に変わったと言う話 家側の電話機はそのまま使える

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/25(日) 12:24:35 

    >>35
    若い世代はやってそう

    +7

    -3

  • 41. 匿名 2024/02/25(日) 12:25:36 

    昔は権利というものを7万で買って契約したものだけど
    いつの間にか権利無しで契約可能に
    所有していた3回線分の権利がパーになってしまった(涙

    +37

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/25(日) 12:26:09 

    >>12

    うちも。
    逆に顧客相手の差がしてるけど
    たいてい留守電になって、
    こちらがきちんと名乗って
    録音入れようとすると出てくれる。
    気持ちわかるわ。

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/25(日) 12:26:28 

    固定電話は、新婚で最初に契約したときにお金かかったので、後にNTT以外の会社の光電話にした時も権利だけそのままにした。

    時代の流れでまた固定電話必要になるかもしれないし、解約はしない。
    義実家と義姉には私の携帯番号教えてないし、一回限りの関わりの企業や人には固定電話の番号しか教えない。

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/25(日) 12:27:09 

    42です

    顧客相手の仕事してるけど です🙇‍♀️

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/25(日) 12:27:38 

    インターネットが固定電話とセットだからそのまま。
    家族4人でWi-Fiのために使ってるけどもっと安い方法あるのかな…。ちなみに月5000円くらい。

    +25

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/25(日) 12:28:36 

    >>16
    子どもが就活していた時は電話代大分かかったよ。
    5分無料のやつ契約していたけど、足りてなかった。

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/25(日) 12:28:38 

    災害時など通信チャンネルは複数あってもいいと思っているので、つけたまま。
    スマホの電話番号を教えたくない場合は、固定電話の方を教える。
    在宅時も留守電にしている。すぐに出ない。変な電話は即着信拒否。

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/25(日) 12:30:01 

    ちょうど固定電話について悩んでたところ。

    4月から子どもが入園で電話は夫婦同じキャリアのスマホのみ。
    万が一のために固定電話を置いた方が良いものか。
    固定電話の番号は園に提出する書類にしか書かなかったら無駄な電話も大丈夫かな?

    +3

    -4

  • 49. 匿名 2024/02/25(日) 12:30:05 

    >>24
    ナンバーディスプレイって有料なの?うちそんなオプションつけてないはずだけど番号出るよ?何が違うんだろう?

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/25(日) 12:30:17 

    自営業なのでつけてるけどろくな電話ない
    実家の親はとりあえずあるけど鳴っても取らない

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/25(日) 12:32:07 

    うちは固定電話あった方がいい。
    相手によって、携帯教えるか固定電話教えるか分けてるし、なぜかうちの子どもたちはスマホみないから、外からかけても出ないことが多い。部屋に起きっぱなしでリビングにいたりする。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/25(日) 12:32:38 

    >>1
    契約してる生命保険会社が、契約時に書いた電話番号が電話通じるか調べてるって聞いたけど本当?

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/25(日) 12:33:24 

    >>24
    70歳以上のいれば申告すれば無料になるんじゃなかったっけ?
    NTT以外はダメだけど

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/25(日) 12:33:58 

    >>11
    私もほぼ使ってないけど連絡先は固定電話書いてる


    +24

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/25(日) 12:34:59 

    >>35
    あと、LINE電話って音声がプチプチ途切れる時がない?
    だから番号知ってる人にはLINE電話じゃなくて通常の音声通話にしてる。

    +19

    -2

  • 56. 匿名 2024/02/25(日) 12:36:59 

    学校以外でかけてくるのは本当に営業だけ
    最近自動音声っていうの? 取ると「プププ」みたいな音が鳴るやつばっかり
    すぐ切ってるけど

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/25(日) 12:39:43 

    >>49
    400円毎月取られてるよ
    通話料が400円行くことなんて滅多にないから基本料金以外で一番高い
    スマホなら無料なのに意味わからん

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/25(日) 12:41:28 

    固定電話あるけど要らないかな〜。
    かかってくるのは着なくなった着物ありますか?とか何か売ってくれませんか?皿一枚でいいんです。みたいな詐欺まがいの電話ばかり。

    固定電話=年寄なんだろうね。タオルケット一枚、使わないガラクタひとつから引き取ります。なんてしつこく食い下がりますが、今時そういうのメルカリで売るんでな~んにもない。って言うと、あ、あぁ〜。(年寄り家庭じゃないのね)みたいな感じですぐに引き下がります。

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/25(日) 12:43:40 

    固定電話、月500円なので契約したままです。夜寝る時は外してます。夜中にワンギリの電話がかかってくる。電話番号が有効なのかの確認だと思う。(業者が確認してる?)
    固定があると便利なので、解約はしないと思う。初めてスマホ契約した時に固定から掛けながら操作した。部屋で携帯が見当たらない時に固定から掛けて探す。
    それから、宅配の再配達とか、何かの予約が固定からのプッシュダイアルでないと有料の場合がある。
    携帯が万が一使えなくなったら時用の緊急手段として残したい。
    月500円の働きはしてくれてると思う。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/25(日) 12:45:30 

    実家が固定電話解約する時ちょっと寂しかった
    かける事はないけど、数少ない暗記してる電話番号のひとつだったよね

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/25(日) 12:53:28 

    >>45
    Wi-Fi込みで月5000円ですか?
    私の場合はソフトバンクAIRでWi-Fi、スマホ込みで月5000円です。固定が別途月500円。月の通信費が5500円です。

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/25(日) 12:54:01 

    学校に知らせてる連絡先も携帯にしてるから、家にかかってくるのはセールスばっかりだな。
    あとたまに詐欺電話。
    最近、偽総務省から電話回線利用停止のお知らせの電話が何度もかかってきて、留守電に音声ガイダンスが毎回残ってて気味悪かった。
    うちも固定電話解約しようか検討中。

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2024/02/25(日) 12:54:32 

    外してません

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/25(日) 12:54:40 

    >>53
    知らなかった
    実家の電話にするわ
    ありがとう!

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/25(日) 12:56:06 

    親戚中に固定電話の電話番号を教えているので、今更携帯の電話番号を教えるのはめんどくさいので、固定電話はあります。かかってくるのは営業がほとんどなので出ません。何回もかかってくる、夜にかかってくるのは出ます。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/25(日) 12:58:57 

    固定電話欲しいなと思う時は自宅内でスマホが行方不明になった時くらい…

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/25(日) 13:01:39 

    固定電話は契約したままで、線抜いてる
    用がある時は線入れて使ってる
    留守電にしてても電話が鳴ると親が出ちゃう

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/25(日) 13:02:36 

    実家は固定電話解約した
    親戚はみんな携帯にかかってくるし
    お昼寝してたら起こされるしで解約したみたい

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/25(日) 13:04:29 

    そりゃあ本当にその人と連絡取りたいなら在宅かどうか誰が出るかもわからない固定電話にかけるより携帯電話の方がいいよね。身内の固定電話にすらかけないもん。いまは詐欺も多いから留守電にしてる家庭も多いし。一般家庭の固定電話の価値ってないに等しいと思う。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/25(日) 13:04:47 

    高齢者はいざという時にスマホ使えない事も考えて固定電話代負担じゃ無ければあった方が良いと思う
    スマホは充電忘れやすいし、症状によっては固定電話はかけられてもスマホだとかけられないって事もある。緊急時に救急車も呼べないと困るよ
    最近は高齢者じゃなくても突然倒れたり体調崩す人多いから高齢者じゃなくても他人事じゃないし。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/25(日) 13:13:21 

    固定電話が故障して、思い切って解約したよ。不便はないけど、家族の携帯番号は覚えてないから、もしスマホ以外からかけようと思っても出来ないわ…😓

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/25(日) 13:14:08 

    >>9
    長電話が無駄な時間に思えてしまうからいらない

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/25(日) 13:14:45 

    >>2
    通報した

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/25(日) 13:17:16 

    >>16
    LINE電話って普通の電話に比べて音声途切れやすくない?

    +12

    -2

  • 75. 匿名 2024/02/25(日) 13:18:28 

    固定電話、たまーに昼間の休日にかかってきて出るとセールスだったり急な音声電話口調だったりで…うんざりする。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/25(日) 13:19:42 

    >>65
    早朝とか夜遅くに電話が鳴ったら「訃報かな」と思って出る。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/25(日) 13:26:25 

    解約した!
    義母が毎回1時間以上の長電話してきてたけど、掛からなくなってスッキリ!!

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/25(日) 13:26:55 

    >>61
    Wi-Fi+固定電話で5,000円です。
    スマホは家族で計4,000円

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/25(日) 13:29:13 

    >>57
    OCN光でWi-Fiも固定もセットなんだけど、そのパック料金に入ってるんだろうか?

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/25(日) 13:31:45 

    >>11
    そしてその人から実際かかってきたら迷惑電話設定の話し中にして電話に出ない。
    携帯番号教えてと言われたら家族以外に教えるなと家族に言われてると言って教えない。
    そのためナンバーディスプレイも家電もやめられない

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/25(日) 13:40:51 

    固定電話あるけど、使わない。
    でも、docomo光とセットで500円だから念の為付けてる。

    留守電にしてるけど、養護施設から弁当の注文が入る。
    おばあさんが、弁当が届かないと怒ってたりもする。
    非常に迷惑。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/25(日) 13:43:26 

    >>11
    050番アプリ電話でこと足りる。
    どうしても必要なときのみ050番契約してたよ。

    基本料金無料、通話料金は高めだけどあまりこちらからかけることなかったから月200円以下だった。
    固定電話ないよ。

    最近お店は050番多くなってる。
    かかってくる方が多いなら問題ない。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/25(日) 13:44:44 

    病院の予約とか学校とかLINEで繋がってない相手にかける時は固定電話からかけるわ。
    スマホの予定表とかメモとか見ながらかけれるから便利。かかってくる事はほとんどないけどね

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/25(日) 13:45:43 

    NTTじゃなくて別の会社のだけど、解約するタイミングを見失ってずっと置いたままだ。たまにかかってくるけどセールスの電話しかない。
    でも、子供がスマホ行方不明になった時に使ってたり、家にいるはずなのに電話しても出ないから家電にかけたり、地味に使ってる。無くても困らない気もするけどね。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/25(日) 13:46:34 

    >>3
    昭和世代
    親もスマホよりも固定電話の方がいいみたい
    あまりスマホの番号知られたくない場合とかいいのよ

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/25(日) 13:49:21 

    >>17
    信用どころか「日中に繋がる電話番号を」って言われちゃうもんね。家の電話に出ない対応されるとあちらも意味が無いと思うでしょう。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/25(日) 13:55:50 

    留守電にして五回コールでメッセージにしてる。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/25(日) 13:58:05 

    >>19
    うちも黒電話。
    ナンバーディスプレイが無いから出るのが怖くて出れないから本当に意味が無い。
    たまに大事な電話が有るらしく兄弟にめちゃめちゃ叱られる。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/25(日) 14:01:10 

    留守電がありがたい
    親戚とかスマホだとめんどい

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/25(日) 14:09:16 

    30代後半です。結婚当初から、あえて固定電話ひいてません。スマホ、パソコン、タブレット端末あれば、FAX(固定電話)いらないと思います。首都直下地震来たら、固定電話のほうが連絡つきやすいですが。
    私の友人一家も固定電話ひいてません。

    実家には固定電話ありますが。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/25(日) 14:19:41 

    子供産まれても学校の連絡はすべて携帯にかかってくるし会社にも携帯しかないから携帯で履歴書今まで書いてきたけど特に問題なく働いてるし携帯から電話かけてきてくれる方がでれるしね

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/25(日) 14:27:29 

    >>57
    スマホは最初から機能としてついてるから込み込み値段でしょ
    固定電話は一番最初はダイヤル回線なので、それがプッシュ式になった時やNDサービスができた時など機能追加ごとに利用者が申し込む機能なので加算されるのは仕方がない
    昔ながらの黒電話の家は電話機のレンタル料も払ってたりする

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/25(日) 14:28:15 

    固定電話あるよ
    電話鳴っても出ないよ
    留守電設定にしてるから

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/25(日) 14:29:29 

    >>57
    「取られてる」って自分で申し込んだんじゃないの?

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2024/02/25(日) 14:29:48 

    >>72
    電話自体しなくなったよね。LINEで事足りる。
    かかってきても出ずにLINEしてって言ってる。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/25(日) 14:30:11 

    >>66
    あとは比較的どうでもいい手続する時の書類や懸賞応募とか、携番書きたくない時の目くらまし

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/25(日) 14:30:51 

    >>6
    昭和58年まで発行された電電債持ってるなら2027年7月5日まで
    それ以降の人も生協の出資金みたいに勘違いしてる人いるけど、名目は施設設置負担金だから工事費と同じで返金制度ないんだよね

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2024/02/25(日) 14:34:52 

    ADSLと同時に解約した。
    携帯回線のみのテザリング運用の方がずっと安い。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/25(日) 14:57:46 

    固定電話はあるけど普段は電源OFFにしてる。
    自分が使う時しか電源いれない。
    固定電話でなきゃフリーダイヤル使えない企業とかまだあるし。
    あと私がよく家の中でスマホ無くすから探す時に固定電話を使うかな

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/25(日) 15:28:56 

    実家は固定つけてるけどかけてくる人もいないから、音量オフにしてるって母親が言ってた。
    家族はみんな携帯で連絡するし。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/25(日) 15:57:14 

    >>78
    4人家族で通信費が月9000円は安いと思います。契約の見直ししていない単身者で、1人で月の通信費が1万円の人とかたまにいる。

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/25(日) 16:10:48 

    >>24
    うちはソフトバンクのひかり電話だけど、毎月500円取られているよ。
    自営でFAX使うから固定電話つけてるけど、今どきぼったくりでしかないと思う。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/25(日) 16:14:44 

    スマホにもかかってくるけど
    どこが番号漏らしとるねん?
    携帯番号知ってる人間や登録はメッチャ少ないんだけど?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/25(日) 16:38:17 

    >>6
    無駄に高かったよね
    この前固定電話の外の電線、外しに来てたよ
    使わない電話線はどんどん撤去してるらしい

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/25(日) 16:43:10 

    >>49
    ナンバー出るなら申し込んでるはず

    400円かかるから、うちは申し込んでないけどセールス電話対処出来ないから悩む
    着拒も出来ないし、出るとアチコチからセールス急に沢山かかってくる
    留守電にするとセールス電話が減るから留守電にしてる

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/25(日) 16:52:18 

    >>24
    2023年4月17日から70歳以上の人なら、ナンバーディスプレイ無料だって
    高齢の親がいる方、申告して利用しましょう!

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/25(日) 17:16:50 

    >>101
    スマホが安いからかな。
    子供が大学生になったらスマホ代はこの倍はしそう。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/25(日) 17:18:36 

    うちも固定電話外そうと思ったけれど、そのままつけてる。でも電話番号覚えてないわ。
    引越ししてから番号変わったから。いつも留守電にしてるから一年に一度か二度しか電話鳴らない。
    鳴っても留守電だから途中で切れてる。親にしか教えてない、うちには固定電話無いことになってる

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/25(日) 17:21:12 

    >>106
    NTTで契約してる番号だけだよ。OCNとかdocomo光とかはダメだよ。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/25(日) 17:23:13 

    固定電話まだ持ってる。
    かかってくるのは大抵変なセールスなんだけど、固定電話を解約すると携帯にかかってきそうで嫌なんだよね。
    勿体無いとは思うけど、その利便性の為に解約できない。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/25(日) 17:25:19 

    >>104
    古い電話回線は撤去しても、代わりに光回線が引かれてない?
    完全に撤去はしないはずだけど。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/25(日) 18:07:15 

    電話でのセールスを法律で禁止にして欲しい

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/25(日) 18:13:16 

    いまから新しい生活始めるならつけないかもしれないけど、固定電話あるから、解約まではしない。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/25(日) 18:23:48 

    >>1
    勧誘の電話しか来ないからずっと留守電
    それも出るまで何回もかけて来てマジでウザイ
    蓄電池系と電気高く買います見たいな電話
    興味ありません!と直ぐ切ったらかかって来なくなったけど
    しばらくすると又来るんだろうな~
    留守電だからかけてくるな!

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/25(日) 20:38:13 

    コロナで一生家から出ないから携帯電話じゃなくて固定電話。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/25(日) 21:46:37 

    外してる、本当にセールスしかかってこなくて無意味
    子供もキッズスマホ持ってるからいらない

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/25(日) 22:41:59 

    自分のスマホから電話して固定電話の番号教える人は本末転倒だと思う

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/26(月) 00:59:49 

    >>3
    J:COM電話の値段より、携帯の割引の方が大きいので置いてます。AUやUQだと割引があるので。本当は外したいけど。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/26(月) 01:13:49 

    固定電話あったけど、かかってくるのはセールスばかりだった。
    ◯◯さんいますか?と聞かれたら「本人はもう4にました」とか嘘ついて、二度とかけてこないように仕向けても次々と別のセールスが来るからキリがない。
    最近外したけど全く問題ない。早くこうすれば良かった。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/26(月) 07:36:34 

    若い頃は、一人暮らしして固定電話引くのは社会人になったステータスみたいなものだったけど

    最近解約した

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/03(日) 13:27:38 

    フリーダイヤル拒否したら一気に電話ならなくなった。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/15(金) 08:30:39 

    >>9
    かけ放題にする程長電話しないし、親はラインしてないし…
    光電話だと500円だから、そのまま置いてある

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード