ガールズちゃんねる

給料は上がらないで食費はあがる

252コメント2024/02/26(月) 10:59

  • 1. 匿名 2024/02/24(土) 20:38:10 

    食材が高いですよね
    おでんの具を買いつつ、小さくなったなと思いながら、選びました

    どうやって対策して成長期の子どもに食べさせようかと日々、悩んでいます。
    やりくり上手な方、教えて下さい

    +275

    -6

  • 2. 匿名 2024/02/24(土) 20:38:35 

    安いスーパー探すしかない

    +125

    -2

  • 3. 匿名 2024/02/24(土) 20:38:42 

    外食もインバウンド意識してかどんどん上がる

    +151

    -0

  • 4. 匿名 2024/02/24(土) 20:39:02 

    給料は上がらないで食費はあがる

    +109

    -3

  • 5. 匿名 2024/02/24(土) 20:39:09 

    給料は上がらないで食費はあがる

    +43

    -5

  • 6. 匿名 2024/02/24(土) 20:39:17 

    一人暮らしで食費1万円台とか大体業スーだよね

    +105

    -3

  • 7. 匿名 2024/02/24(土) 20:39:22 

    食費を削るのは諦めて固定費や服飾費を削る
    美容院も頻度を下げる

    +221

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/24(土) 20:39:37 

    サイゼリヤも高いと感じる
    学生時代はお世話になったのに

    +94

    -10

  • 9. 匿名 2024/02/24(土) 20:39:55 

    加工品は値上がりしてるけど野菜とかお肉はそこまでだから頑張って自炊する

    +153

    -8

  • 10. 匿名 2024/02/24(土) 20:40:02 

    安い食材でカレー、鍋、煮物のオンパレード

    +63

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/24(土) 20:40:16 

    物価は上がる
    給料は上がらない

    もう株くらいしかないんじゃない?

    +139

    -3

  • 12. 匿名 2024/02/24(土) 20:40:21 

    >>6
    そう?業スーって冷凍も肉も量多いし一人暮らしはコスパ悪い気がする

    +88

    -6

  • 13. 匿名 2024/02/24(土) 20:40:32 

    >>3
    外食行けなくなったわー。旦那、中学生と小学高学年の食欲がすごいから、どこ行ってもすごい値段になってしまう。

    +187

    -3

  • 14. 匿名 2024/02/24(土) 20:40:56 

    >>1
    運賃も電気代も入場料もチケット料も上がる

    下がるのは私の気持ちばかり

    +180

    -4

  • 15. 匿名 2024/02/24(土) 20:41:16 

    >>1
    >給料は上がらないで食費はあがる

    メディアの回し者みたいなタイトルwww

    +5

    -15

  • 16. 匿名 2024/02/24(土) 20:41:25 

    量や大きさを変えないでその分値段上げて欲しい
    ミスドとか小さくてビックリする

    +84

    -2

  • 17. 匿名 2024/02/24(土) 20:41:38 

    給料上がったのに所得税も上がってプラマイゼロ……

    _( :⁍ 」 )_

    +185

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/24(土) 20:41:39 

    >>11
    確かに上がるのは株だけやな

    +38

    -2

  • 19. 匿名 2024/02/24(土) 20:41:41 

    よく賃上げって言われてるけど、どこで賃上げされてるの?
    全く賃上げなんてされてないよ…
    むしろボーナスカットだよ@田舎の看護師

    +272

    -3

  • 20. 匿名 2024/02/24(土) 20:41:51 

    外食は減らす
    ネギや大葉みたいな薬味は植える
    お菓子を減らして握り飯食わす

    +77

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/24(土) 20:42:28 

    給料が上がらないのなら投資するしかない

    +9

    -7

  • 22. 匿名 2024/02/24(土) 20:42:43 

    凄く安いスーパーは汚い高齢者が多くて、我先にとレジに殺到する
    平気でカートぶつけてくるし、駐車場も斜めに止めてたり…

    食材が高いから最近我慢してそこに行ってる
    確かに安くて物も良いけど…
    治安悪くても行くしかない

    +130

    -10

  • 23. 匿名 2024/02/24(土) 20:42:53 

    また新たに国に徴収される金も増えるしね
    賃上げ→負担増なんて何の為の賃上げなのと思うけど
    岸田のアホも賃上げされるから問題無いなんてバカ丸出しのコメントしてるけどそもそも全ての国民が一律で賃上げされるわけじゃないしね
    4月にはまた色んな物の値段上がるっていうしもう本当にこの国はおしまい

    +147

    -4

  • 24. 匿名 2024/02/24(土) 20:42:56 

    給料上がらないというか、額面増えても手取りが減るのよね
    そこに物価高だもの
    政治家の皆さんは頓珍漢な事しかしないし、これからの生活に不安しかない

    +218

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/24(土) 20:43:10 

    実家近くて、毎月5.6万分の食費と日用品もらえるからめちゃくちゃ助かる。

    +6

    -15

  • 26. 匿名 2024/02/24(土) 20:43:16 

    うち4人家族子ども中学生小学生 かなり節約してるつもりだけど食費9万だよ
    ジュースとかお菓子とかも食べるし私と中学生はお弁当もち
    旦那の昼食と小学生の給食費いれると12万くらいかも
    もう家計簿つけてないけど改めて考えるとぞっとするね

    +121

    -5

  • 27. 匿名 2024/02/24(土) 20:43:19 

    肉か魚等のタンパク質は削らないで、野菜は種類を減らしてもやし入れる。パンはやめてご飯ばっかりだなぁ。高いよね…何もかもが。一番余計な出費は税金だよ。

    +122

    -4

  • 28. 匿名 2024/02/24(土) 20:43:28 

    >>1
    米をとりあえず大盛りにしてお腹を満たす

    +22

    -5

  • 29. 匿名 2024/02/24(土) 20:43:46 

    2万くらい月収アップする企業がニュースになってるけど、一人暮らしでもそのくらい生活費の負担が大きくなってるから、家族抱えてる人は2万じゃまだマイナスだろな

    +114

    -2

  • 30. 匿名 2024/02/24(土) 20:44:04 

    >>11
    コロナで給料下って株始めたよ
    会社員が収入増やして余裕作るとなったら、節約しながら転職か副業くらいしかないから。

    +51

    -4

  • 31. 匿名 2024/02/24(土) 20:44:27 

    徒歩10分圏内にスーパーが3件あって、それぞれ底値が安いものを選んで買ってます。結構値段が違うので。

    +40

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/24(土) 20:44:30 

    >>1
    スーパーの会計で2千円位高くなった気がする

    +137

    -2

  • 33. 匿名 2024/02/24(土) 20:44:33 

    いま、春闘よね。賃上げと出張旅費手当の改善やってる。本気で涙が出るほどお願いしたい。このままの給料辛い。

    +68

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/24(土) 20:44:47 

    >>11
    ガル的には
    転職しなよ?努力もしないで愚痴ばっかり言うな
    なんだよな〜そんな簡単なら誰も困ってはないよね

    +73

    -2

  • 35. 匿名 2024/02/24(土) 20:45:00 

    >>25
    実家太くてうらやま

    +21

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/24(土) 20:45:09 

    >>17
    このネタ絶対サラリーマン川柳になるよね
    あるあるすぎて

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/24(土) 20:45:24 

    >>19
    大企業

    +16

    -2

  • 38. 匿名 2024/02/24(土) 20:45:38 

    外食なんて全然行ってない
    お弁当さえ高く感じて今日の夕食は自分でのり弁作って食べたよ

    +38

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/24(土) 20:45:39 

    お菓子が高くて少ない。
    ダイエット中だから良いやんって思いながら自分を納得させてる。

    +57

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/24(土) 20:45:43 

    我が家は給料が上がらないだろうと思ってる
    夫が転職を考えてるよ
    私も働いてるけどどうにかしないとなって思う、千葉県住みだけど熊本に出稼ぎに行きたいわ

    +9

    -3

  • 41. 匿名 2024/02/24(土) 20:46:08 

    大人は菓子食うの止めようぜ
    止めたら良い事だらけだよ
    金の無駄

    +83

    -6

  • 42. 匿名 2024/02/24(土) 20:46:22 

    >>4
    これご飯ちゃんのことだっけ?

    +3

    -2

  • 43. 匿名 2024/02/24(土) 20:46:27 

    >>20
    お菓子って高いよね
    肉や野菜は吟味するのに、お菓子はあんまり考えずに買っちゃってた
    その分肉買った方が栄養的にも良さそう

    +86

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/24(土) 20:46:31 

    >>13
    昨日サイゼリヤ4人で行ったら7000円だった
    安く済ませたくてサイゼリヤにしたのに私の1日の稼ぎじゃん

    +122

    -3

  • 45. 匿名 2024/02/24(土) 20:47:21 

    ガス代も高いからレンジで時短するようにしてる。少しは違うかな?ガスと電気の補助がでてるはずなのに高いね。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/24(土) 20:48:21 

    >>1
    そこは節約出来ないよね
    我が家は年1くらいで行ってた温泉行くのやめてる
    あとは服を買ってない

    +20

    -4

  • 47. 匿名 2024/02/24(土) 20:48:48 

    >>11
    金相場も上がり続けている

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/24(土) 20:49:18 

    卵は下がったけど、一年前にやってた10個100円にはもう戻らん。

    +73

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/24(土) 20:49:50 

    うちにも育ち盛りがいるけど食事で物足りないって思わせたくないから自分の分を少なくしてるわ

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/24(土) 20:51:28 

    >>1
    私、大企業の下請けで仕事してるんだけどお客様たちの給料があがるとお客様の会社の経費が上がるわけで。そうなると下請けの私達の契約単価は上げたくないよなー、経費がさらにかさむもんなぁって思ってる

    +12

    -2

  • 51. 匿名 2024/02/24(土) 20:51:34 

    >>6
    もう業スー安くないよ

    +50

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/24(土) 20:51:37 

    >>44
    パートの帰りに家族のマック買うと、パート代がほとんどなくなる

    +91

    -3

  • 53. 匿名 2024/02/24(土) 20:51:57 

    肉だけで1000円超えるよね
    仕方なく1品減らしたよ。。。

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/24(土) 20:53:01 

    >>1
    家庭菜園

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/24(土) 20:53:03 

    >>43
    一時期その考えにたどり着いたんだけどまたお菓子食べるようになっちゃった😣お腹ペコペコで帰ると手軽に食べたいのよ💦

    +38

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/24(土) 20:53:13 

    肉はシール貼ってあるのしか買えない。

    最近実家とケンカして実家に行かなくなったら、ガソリン代がかからなくなった。
    ちょっと嬉しい。今まで嫌な思いをしながら実家に行っていたから。

    +57

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/24(土) 20:53:42 

    >>23
    ほんとに。大企業で働く人はしのげるかも知らないけどそうじゃないうちはどうなるんだよ!って思ってる

    +17

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/24(土) 20:54:48 

    >>42
    悟空じゃなかった?

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/24(土) 20:55:26 

    >>1
    最近、冷凍食品がいつのまにか値上げしててため息ついた。
    アンパンマンポテトが400円近く、冷凍枝豆も以前より値上がり。今まで気軽に勝ってたものが買えなくなってしまった。

    +43

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/24(土) 20:55:41 

    家族4人でマックに行ったけど
    5000円超えてもう二度と行かない
    本当馬鹿らしいよね

    +68

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/24(土) 20:56:25 

    食費が高すぎて子供も成長したしパルシステムを解約しました。
    でも格安スーパーのお肉は匂いも味も全然違う。
    無駄に舌がこえてしまった…。

    +55

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/24(土) 20:56:56 

    一人暮らししてるけど、もう実家帰ろうかなあ。
    職場からも近いし、今の家賃分そのまま貯金や投資に回せると思うと老後資金も多少は貯まりやすいし。
    情けないとか子供部屋おばさんとか思われても、もう物価上がり過ぎて気にしてる場合じゃない。

    +117

    -4

  • 63. 匿名 2024/02/24(土) 20:57:06 

    >>51
    業スーも値上げ値上げだよね。

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/24(土) 20:57:08 

    >>1
    野菜は買ってきたまま冷蔵庫(野菜室)に入れない
    これで持ちがだいぶ変わる

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/24(土) 20:57:51 

    そろそろマスゴミも値下げしろって圧力じゃなくて賃金上げろって圧力をかけるべき。みんなも馬鹿にされてるって気づいてよ。はるか高い水準の給与貰ってる業界の人らが節約上手!って囃し立ててるのほんと笑わせる

    +68

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/24(土) 20:58:13 

    >>62
    帰れる家があるのなら、帰ったほうがいいよ

    +79

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/24(土) 20:58:20 

    >>52
    我が家ではマックは高級品になってるよ

    +54

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/24(土) 20:58:51 

    ふるさと納税で米を貰い、とにかく米を食べさせてる。

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/24(土) 20:58:52 

    >>51
    たしかに値上がりはしたけどまだ他よりかは安いよ
    この冬だいぶお世話になったかね貞のおでんセットは近隣のスーパーがどこも278円なのが業スーだと198円だし納豆も値上がりして3パック49円だけど他のスーパーの最安は59円
    チーズもちくわも厚揚げももやしやカットキャベツや炒め野菜セットも近隣よりは安い

    +5

    -5

  • 70. 匿名 2024/02/24(土) 20:59:08 

    ほんとに子供産めない
    学費とかもちろんだけど、成長期の男の子ってすごく食べるよね…
    食費考えると怖いよ

    +46

    -2

  • 71. 匿名 2024/02/24(土) 21:00:05 

    気持ちはよく分かる。
    ただあんまり安いもの安いものは危険だと思う。
    劣悪な中国産とか添加物ばかりで本当に癌になると思う

    +57

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/24(土) 21:00:28 

    >>4
    でもギニューって最終的には大金持ちのブルマの家に居ついたから勝ち組だよね

    +2

    -6

  • 73. 匿名 2024/02/24(土) 21:00:34 

    外食が、一番高くつかない?
    なるべく家飯で済ます。なるべくね。

    朝ごはん・お弁当・夕飯と、毎日3食×3人分。
    けっこうきついです!
    (飽きないようにメニュー変えたりとかさ。めんどいね)

    +48

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/24(土) 21:00:42 

    >>62
    実家から通えるならそのほうがいいですよ
    地の利を活かすべきです

    +71

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/24(土) 21:00:47 

    >>1
    ドラスト、道の駅あたりもバカに出来ないよ。
    下手したらスーパーより安かったりする。

    近所のドラストは生鮮食品も取り扱いあるんだけど
    なかなか安い😗

    あと農家直売所が入ってるスーパー。
    そういうブースだと同じ野菜でもス100円ぐらい安い場合がある。

    +20

    -2

  • 76. 匿名 2024/02/24(土) 21:01:29 

    >>72
    いや最終的にはタゴマの体乗っ取ってベジータに消されたから負け組だよ

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/24(土) 21:03:05 

    >>43
    今まで買わなかったけれどお正月以降、お菓子は手軽に食べられるから備蓄として買ってしまう。
    カロリーメイトとか買っていたけど食べ慣れないから賞味期限が切れて廃棄してしまったので。
    でも2階に置いていてもお菓子はあれば家族もつい食べちゃう。

    +23

    -2

  • 78. 匿名 2024/02/24(土) 21:05:15 

    >>40
    なぜ熊本❓

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/24(土) 21:05:37 

    親はおかずを少なめにして、米をたくさん食べてます!中年だし太るかな?

    +4

    -3

  • 80. 匿名 2024/02/24(土) 21:05:53 

    >>62
    私は30代で結婚するまで子ども部屋おばさんだったけど後悔した事一切ないよ。
    家族と長い時間過ごせて良かったなって思う位。笑
    家事も得意だし経済観念もしっかりしていると思うし家をでて困った事はなかった。

    +58

    -4

  • 81. 匿名 2024/02/24(土) 21:08:28 

    >>72
    でもカエルだで

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/24(土) 21:08:59 

    >>25
    それ、実家は物価高感じてるんでは?

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/24(土) 21:09:18 

    >>52
    しかもL Lセットなのに、カフェラテはSサイズとか最悪。家族3人で3000円。

    +26

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/24(土) 21:10:09 

    >>62
    正直子供部屋おじさんとかおばさんとか揶揄されてるの、さっぱりわからない
    ちゃんと働いてるんだからいいじゃんね

    +103

    -2

  • 85. 匿名 2024/02/24(土) 21:10:34 

    スーパーもセール品減った気がするし、お惣菜とか半額シール貼られる時間になると買いに来る人が凄く増えたよ。

    +26

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/24(土) 21:11:11 

    >>1
    おでんは色々揃えなきゃいけないからやらなくなった。おかずの量で困ったら納豆付けてる。あと前よりカレーの頻度が増えた。余った野菜切り刻んで入れてる。

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/24(土) 21:13:15 

    >>19
    看護師さんは条件改悪されたらどんどん転職した方がいいかもね。大変�仕事なんだからボーナスカットなんかするとこにいてはもったいない。

    +58

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/24(土) 21:13:47 

    >>77
    能登の地震以降、私もお菓子を備蓄しているよ。
    二階と階段と玄関に。

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/24(土) 21:14:11 

    >>27
    税金を上げるんじゃなくて、変な所に税金を使ってないか徹底的にチェックして欲しいよね。
    正直者が馬鹿を見るなんて仕組みはおかしい

    +90

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/24(土) 21:15:13 

    >>78

    今、半導体工場を作っているでしょ。ミニバブル起きてるよ。

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/24(土) 21:16:05 

    >>7
    これだなー。
    特に大人の被服費。子供の服は成長と共に必要だからあんまり削れないけど、自分の分は独身時代に比べたら全然お金かけなくなった。夫はそもそも服興味ないからほぼ買わない。

    食費は削れない。子供の成長のためにバランス良く食べたいし、外食も楽しいから毎週末の家族でランチもキープ。
    旅行や娯楽費も、子供と一緒に楽しめる期間は限られてるから削りたくない。

    毎日楽しく暮らしたいから、節約より投資に力入れてる。

    +39

    -2

  • 92. 匿名 2024/02/24(土) 21:17:31 

    >>1
    食費節約は無理だと諦めた
    節約どころか上がるばかり
    うちは外食を減らした

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/24(土) 21:17:45 

    米と肉はふるさと納税でカバー

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/24(土) 21:19:21 

    >>62
    かじる脛あるからいいじゃん!
    貧乏親だと実家帰ったら実家にお金入れなきゃいけないから一人暮らしと変わらんのよ
    頼れる人いるのはいい事だよ
    今どき実家暮らし普通だし。

    +30

    -4

  • 95. 匿名 2024/02/24(土) 21:20:01 

    派遣の担当に時給交渉したら「生活苦しいですか?」って言われたわ。なんかズレてる

    +26

    -2

  • 96. 匿名 2024/02/24(土) 21:20:31 

    頻繁に行ってたコンビニには行かないようにして
    スーパーも週に1、2度に減らした
    行けば必ず余計な物を買ってしまうから
    そしてお腹を空かせた状態では行かない事を
    心がけてる

    +24

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/24(土) 21:21:10 

    >>3
    貯金は増えないのに体重だけ利息付きで増える

    +21

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/24(土) 21:21:42 

    >>19
    私、経理だけど毎年賃上げされてるんだけど
    引かれる額もドンドン上がっていってるから
    結果プラマイゼロどころか、マイナスになるのよ
    そこんとこ、賃上げ言ってる岸田さんはどう考えてるの?
    企業にばかり委ねないで欲しい

    +127

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/24(土) 21:21:52 

    >>4
    この頭だと枕どうすんの?

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/24(土) 21:22:15 

    >>73
    それ。
    食費削りたいって言ってる人ほどマック買ったり外食したり惣菜買う。
    外食なんて誰かの誕生日以外しないし惣菜も一切買わない
    簡単で安いレパートリーを増やしてめんどくさい時は割り切って味噌汁と納豆ご飯にしたらいい。
    食費浮かせたいなら食材費安く済むレパートリーを覚えていくしかないのよ

    +16

    -3

  • 101. 匿名 2024/02/24(土) 21:22:18 

    おかずが足りなさそうな時は、卵抜きマヨ使用のお好み焼きっぽいので一品増やすことが多い。
    残り野菜やハムの残りとかのみじん切りを小麦粉とマヨであえて焼くの。お好み焼きソースの代わりに焼き肉のタレとかオーロラソースとか塩とか、残り物の調味料で味変したら飽きないもんだよ…

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/24(土) 21:23:10 

    >>7
    カラーしてる人はリタッチ行かないと手入れしてない感出ちゃうよ

    +28

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/24(土) 21:24:31 

    いつも1600円くらいの5キロの米買うんだけど、
    今日買ったら1900円になってた
    え、ってびっくりした

    +35

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/24(土) 21:26:35 

    >>4
    ゲームはギニューの戦闘力160000

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/24(土) 21:26:35 

    今までは残業代で何とかやってた
    なのに4月から働き方改革で
    残業時間が制限される
    働き方改革ってお金に困ってない方々しか
    メリットないような気がするんだけど…

    +37

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/24(土) 21:28:22 

    >>3
    もうファミリーレストランではない

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/24(土) 21:28:45 

    >>62
    早めに帰ったほうがいいと思う、老後は年金だけでは暮らしていけず
    2千万円あっても老人ホームに入れない
    あっという間に年を取る、貯金は大事

    +51

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/24(土) 21:31:05 

    >>22
    わかる。安いスーパー治安悪いよね

    +70

    -1

  • 109. 匿名 2024/02/24(土) 21:31:30 

    >>1

    うちも小学生の食べ盛り兄弟がいる…。

    よく道楽だと言われてるけど
    我が家はコストコでまとめ買いして節約してるよ。
    生鮮品はg単位でみたら安いんだ。
    日常使いしてる人は分かると思うけど…。
    (デリカは買わない)

    あと外食はほぼしない。
    高いのにクオリティーが低いから…。
    たまにマックぐらい。

    ちなみに今日はコストコの豚ロースで
    タンドリーポークにしたよ。

    +30

    -1

  • 110. 匿名 2024/02/24(土) 21:34:21 

    >>22
    うちの近くの激安スーパーは駐車場にカートやかごが放置されまくってる。店員さんも新人さんがすぐに辞めちゃうのか常に人手不足で、片付けに回れないらしい。

    +33

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/24(土) 21:35:15 

    >>109
    コストコも値上がりすごいよね。
    私は行くのやめたよ。

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/24(土) 21:36:45 

    >>57
    大企業民も家族持ちはヒーヒー言ってるよ。
    今は商社マンぐらいしか良くないから、みんな節約節約だよ。

    +23

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/24(土) 21:37:09 

    卵は値段下がり始めてるって聞いたけど実感がない
    ピークに比べてちょっと下がったかな?レベルでは何も嬉しくない

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/24(土) 21:37:49 

    >>13
    分かる、高い店に行かなくてもすぐ1万位になっちゃう、1万も食材買えると思うと結局家で作ることになる

    +39

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/24(土) 21:38:00 

    >>97
    肉を削ぎ取って再利用できないのかなと酔っ払いながら真面目に考えてたよ今

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/24(土) 21:44:18 

    >>73
    私、家族でたまーに回転寿司行く時に自分は少し家の物を食べてから行くよ。先日のトピでありえないって言われてたけど分かるな。食事会とかはせっかくだから楽しみたいけどさ。

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/24(土) 21:44:47 

    >>111

    それでもスーパーより安い物は安いから…。

    白菜は2玉350円とかで投げ売りしてたし
    豚ロースもいつも買う塊はg81円に値上がり
    してたけどまだ安い…

    我が家はまだまだお世話になるかなぁ…
    これからのシーズンは果物も安くなってくるし。

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/24(土) 21:44:53 

    >>113
    近所のドラッグストアがMSサイズで158円(税抜)になった。四国です。全国的にはいくらくらいなの?

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/24(土) 21:45:05 

    >>37
    大企業にいるけど、その分控除額も上がってトントンよ…。

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/24(土) 21:45:07 

    >>111
    試食も減ったよ

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/24(土) 21:45:13 

    >>1
    同じものを食べ続けた場合の方が、安く済ませられる時は、前の日と次の日、同じものを食べる。

    「毎日同じもの食べると飽きる」というような贅沢は、とうとう言えなくなったね。

    +21

    -1

  • 122. 匿名 2024/02/24(土) 21:46:00 

    >>117
    g81円は安いね

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/24(土) 21:46:21 

    >>100
    カツカツすぎて滅多に外食なんてできないわ。
    夫と小学生の子、保育園の子と私で
    サイゼも4,000円くらい、すき家も3,000円くらいかかるし、そのお金で2,3日分の夕飯作れるなぁと考えると本当に勿体無い。
    良い年してこんなちまちました事考えてる自分が恥ずかしい。

    +33

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/24(土) 21:48:23 

    旦那がすぐ外食行きたがる。月に1回だけって言ってるのに。食費管理してるのは私だから食費とか分からないんだと思うと。

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/24(土) 21:49:08 

    >>123
    うちも同じだよ。恥ずかしくない。

    +19

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/24(土) 21:49:21 

    町内の農家の方が出品してる農産市場。安くて新鮮でありがたいです。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/24(土) 21:49:32 

    >>9
    野菜は気候次第だけど、肉は上がったよね?

    +16

    -1

  • 128. 匿名 2024/02/24(土) 21:49:32 

    >>103
    うちの近くの業務スーパーでは10キロ2,600円くらいで、ここより安いとこないでしょって思ってたのに最近3,200円くらいになってて、上げ幅にびっくりした。
    それでも安い方かも知れないけど。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/24(土) 21:50:46 

    >>103
    米実家からもらえるところ羨ましい

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/24(土) 21:51:15 

    >>4
    、、、パリーーン!!

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/24(土) 21:52:44 

    >>105
    副業してみたら?
    私はパート掛け持ちしてるよ。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/24(土) 21:57:05 

    >>7
    スレ主です。
    この冬、私は一枚も服を買っていません。
    夏はユニクロのセールでスカートとTシャツ3枚

    子ども達は成長期で服を買うのは必要で、夫も仕事用を買うだけ。

    美容院は身だしなみとして2ヶ月に一度通います
    もう、切り詰めるとしたら食費でしょうか

    +25

    -1

  • 133. 匿名 2024/02/24(土) 21:57:55 

    >>123
    そんな事ないよ!
    本当に勿体ないよ。
    高すぎるもん
    前は今日はめんどくさいからマック買ってくるかーとかすき家に行こうかーとか出来たけど今それやったらその後の3日くらい地獄の様な貧乏メニューにしないといけなくなる。
    私が体調悪い時は仕方ないにしてもそれ以外は意地でも自炊だよ!
    節約メニューいつも検索してる
    うちは4年生、2年生男の子。夕ご飯で3合お米炊いてる

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/24(土) 21:59:27 

    >>101
    美味しそう。明日作る

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/24(土) 22:00:25 

    >>122

    元々g78円だったから値上がりは
    してるけどまだ安いと思う

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/24(土) 22:03:04 

    >>133
    うちかい??

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/24(土) 22:03:22 

    スレ主です。
    トピがたち嬉しいです!
    中学生と高校生の子どもがいます。
    私はビールも飲みません

    パンも焼いています。
    お菓子もマドレーヌやクッキー、ケーキと焼きますが、子ども達はポテチやじゃがりこなどスナック菓子の方が喜びます。

    お惣菜も買いません
    家族4人のお弁当も作っています。
    そこに冷食を利用したりします。
    乾物や野菜が中心です

    おでんがすっかり贅沢品になりました。
    本当にため息

    +35

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/24(土) 22:03:41 

    >>1
    企業業績が良いというのが出始めた頃
    賃金に転換されるのはまだはじまったばかり
    されなかったら景気は終わる

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/24(土) 22:04:02 

    家族4人です。
    前はほぼ毎週外食(と言ってもうどん屋とか牛丼屋みたいな安い所)行ってたけど、コロナ渦から行かなくなった。
    これで1万ぐらい浮きます。
    基本国産しか買わないし、たまには牛肉も食べるけど、トリムネとか豚コマ、厚揚げが大活躍です。
    スーパーも安い所探して買ってます。
    食べ盛りの子のおやつも出来るだけお菓子は辞めて、パンとか具入りおにぎり、ホットケーキとかにしています。

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/24(土) 22:05:05 

    >>26
    高校生になると、たくさん食べるし給食ないしで、あと3万くらい増えるよ。

    +33

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/24(土) 22:06:50 

    >>26
    うち夫婦2人でも9万いくから、4人で9万ならかなり節約してると思うよ
    子供ならお菓子やジュースほしがるしねぇ

    +44

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/24(土) 22:10:35 

    >>70
    例えば濱かつ行く時、私のカツを3つくらい息子にあげて、あとはご飯とキャベツをおかわりさせてなんとか。

    私はそろそろ一人前の揚げ物は、多くなってきたからいいんだけど。

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/24(土) 22:14:10 

    >>90
    そうじや食堂のおばちゃんで、1500超らしい。
    もっとかな。
    ちなみに県の最低賃金は900円ない。

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/24(土) 22:15:11 

    >>11
    そういう状況での株はあまりお勧めではないかも
    余剰金でするものだから

    +12

    -2

  • 145. 匿名 2024/02/24(土) 22:16:16 

    >>134
    ありがとう。
    オリーブオイルと塩の味付けは家族に不評だったからやめたほうがいいよ…

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/24(土) 22:16:25 

    >>13
    外食は本当に厳しくなったので、スーパーでちょっといいお肉買ったり、王将とか焼き鳥、トンカツなどをテイクアウトして、野菜たっぷりのお味噌汁とかサラダを一緒に出しています。

    炊き立てご飯とでっかいペットボトルのジュースなどを用意したら中高生の子供も喜んでいます。

    +38

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/24(土) 22:18:00 

    >>26
    うちも節約してそれくらいです。
    息子が部活の日は1日5食位食べます…

    +11

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/24(土) 22:19:08 

    >>133
    4〜5年後、倍食べるよ。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/24(土) 22:19:22 

    >>101
    へー!
    やってみる!ありがとう

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/24(土) 22:20:34 

    髪の毛自分で切ってる。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/24(土) 22:21:34 

    食品以外も値上がりエグい
    子供がスニーカー欲しいと言うので買ってあげようとしたら
    今月頭から3割値上げしてた
    他のメーカーにしてって今から言うともめるんだろな

    +21

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/24(土) 22:22:44 

    >>118
    大阪です。
    業務スーパーでM150、L170円位。
    普通のスーパーで200円位です。
    値段下がってきて嬉しい。

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/24(土) 22:24:16 

    >>103
    米もしれっと上がったよね

    +18

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/24(土) 22:25:17 

    >>148
    分かる分かる。うちも晩ごはんは5合炊きで、中学生高校生の男子二人がぺろっと平らげてたわ。
    成人したら減ったけども

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/24(土) 22:26:25 

    >>95
    パートだけど交渉したい
    ウザがられるかなーと思うけど無理

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/24(土) 22:29:46 

    値上げといっても、賃上げ目的の値上げならまだ応援できるけど
    それ以外の値上げは消費意欲が萎えるだけ。

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2024/02/24(土) 22:31:33 

    >>77
    私もお菓子は備蓄品として買ってる。
    日持ちするマフィンとかドーナツとかも。
    でもあると食べちゃうよね笑
    災害っていつ起こるかわからないし、お菓子があると安心感が違うって何かで見たよ。

    +28

    -1

  • 158. 匿名 2024/02/24(土) 22:34:52 

    >>51
    ほんとそうだよね。
    昔を知ってると今の価格では買う気にならないもの多数。

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/24(土) 22:37:43 

    >>8
    サイゼは値上がりしてないけどね

    +7

    -1

  • 160. 匿名 2024/02/24(土) 22:38:27 

    中1.中3男子と夫婦で、めちゃくちゃ節約して、米代抜きで12万かかる。
    まじで泣ける。
    食べ盛りだから、節約料理なんて誤魔化しが効かない。とにかく肉を食べたがるから、これ以上食費を削るのは無理。
    これにプラスして、プロテイン代もかかってる。

    +20

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/24(土) 22:40:51 

    >>1
    おでんで思い出したけどコンビニのおでん高くなったよね。今期は高いなあと思って食べられなかった。もう今後〇〇均一セールとかやらなそうだよね。家で作るおでんはいまいちなんだよな。。

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/24(土) 22:45:18 

    >>1
    派遣でもしっかり上げてくれる会社本当に最高
    上司に相談したらちょっと上げてくれた200円

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/24(土) 22:46:11 

    >>90
    鹿児島の島で日給80000円のほうがよくない??
    自衛隊の基地を作るために人手が足りないから高待遇みたいよ、さっきYahooニュースでみたわ

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/24(土) 22:50:49 

    >>161
    74歳のお母さんが、50の私と、82歳のお父さんと、47歳の妹に作ってくれたおでんが、
    コンビニのおでんより、
    美味しかった。
    お母さん、どうやってダシを取ってたか、聞いとけば良かった。ちなみに、4人は健在ですけど。

    +3

    -8

  • 165. 匿名 2024/02/24(土) 22:58:05 

    >>164
    74歳のお母さんが、50の私と、82歳のお父さんと、47歳の妹に作ってくれたおでんが、
    コンビニのおでんより、
    美味しかった。
    お母さんは、スジ肉と昆布で、ダシを取ってたような。
    お母さんにダシの取り方聞いたとしても、うまく再現するのは、また、難しいな。

    +1

    -7

  • 166. 匿名 2024/02/24(土) 23:06:05 

    >>73
    自炊で済ますなんて偉いね。
    高くつくのはわかってるけど、休日お出かけした日とか面倒で昼も夜もつい外食してしまう。

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/24(土) 23:18:26 

    >>160
    例えば、私がよくする例ですが、
    フライパンで鶏肉のモモを焼くだけ。
    つまり
    フライパンの上に鶏肉のモモを並べて置いて焼く。
    味付けは何もしません。
    鶏肉のモモは、焼くだけで味がついています。

    聞いたところによると、
    牛肉は、満腹感は確かにあるけど、食べた余韻が残らない。(どこの部位だったかな?牛スジ?えっ?)

    +0

    -14

  • 168. 匿名 2024/02/24(土) 23:27:47 

    >>166
    休日お出かけした日の昼には、
    炊いたご飯で作ったおにぎり
    前は
    夜は、スーパー玉出のお弁当を買って帰る。
    今は
    夜は、サンプラザの特盛のお弁当を買って帰る。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/24(土) 23:29:56 

    >>60
    うん。セットは買わないで チーズバーガー2個にした。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/24(土) 23:44:06 

    >>131
    お返事ありがとう
    うちの会社は副業禁止なんです(´;ω;`)

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/24(土) 23:44:26 

    >>52
    1食のために1日働いてるのかと思うと外食が憎くなる

    +31

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/24(土) 23:52:53 

    しめじ2つセットが188円
    ついこの間は128円
    エリンギも100円しなかったのに。

    チーズの値上がりエグい
    680円、外食しない分、家でグラタンやチーズフォンデュしたいけど挫折

    不揃い玉ねぎ5個で600円
    きゅうりも一本54円
    バナナ298

    高いよ
    都内スーパー

    +26

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/24(土) 23:57:25 

    今ラーメンでも1杯1000円近くしてビビる。
    ガストとか高くてそうそう行けなくなった。回転寿司はネタとシャリが凄く小さくなってるし。

    これだけ食費や物価が上がったのに、税金や社会保険料も爆上がりして手取りは10年前と変わらない…これだけ搾取されて生きてられっかとムカムカする。

    +45

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/25(日) 00:03:15 

    >>106
    ジョイフルほとんど千円近くでびっくりした。
    塩唐揚げ定食500円ほどなのがまだ救い。
    チーズケーキも値上がりしちゃったし、、、

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/25(日) 00:06:56 

    あるスーパーで和牛の脂肪部分だけ100㌘30でうりだされるようになって
    とうとうこんな商品うりだしたな
    誰が買うんだろうって思ってた
    油の高騰でふと思ってサラダ油より安いかもしれないととうとう先日買いました。
    荒微塵にして油の代わりや風味付けに使っ待てます。
    美味しい。
    もう堂々とリピートします。
    買う時恥ずかしかったけどもう恥じません。



    +6

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/25(日) 00:07:27 

    それな

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/25(日) 00:33:45 

    >>175
    見られてる人にとっては恥ずかしいのか。

    あるスーパーで、「和牛の脂肪部分だけ100㌘30で売り出しているモノを買い物かごに入れた」人を見ているようで

    頭には雪印メグミルク(株)の
    乳脂肪分3.5%、1000mlの牛乳と
    白石麻衣さんと本田翼さんの名前の連呼しかない。
    目に入っているものに意識は及んでいない。

    +0

    -7

  • 178. 匿名 2024/02/25(日) 00:58:14 

    >>175
    おでんは、昆布の他に、牛スジでダシを取る。

    後、付け加えて言えば
    鯛(たい)のあら炊き(鯛をお刺身に調理した残りの部分)
    白いゼラチンが付いた、鶏の手羽元のスープ。

    ドッキリにかけられたことがある人 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -60番
    ドッキリにかけられたことがある人 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -60番
    ドッキリにかけられたことがある人 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -60番girlschannel.net

    1996年10月1日18:20~18:25北大阪急行と大阪モノレールの千里中央駅。女性がエスカレーターをのぼりUターンした時、私が女性の後ろから近づき、左耳を出した女性の前に立ち「ちょっとすいません」 と声をかけ女性にびんたをした。ティッシュを見せながら 「ティッシュ落としませんでした?」 とたずねた。女性は力込めて左頬を左手で押さえながら私をにらんだ。そんなに力入れて押さえたら顔がゆがむと思いながら見ていた。女性はティッシュを受け取らずに2人は離れた。思いきりたたきすぎた。右手の手の平の上半分がすごく痛かった。「思わずふいた(わろた)」人もいた。

    +0

    -7

  • 179. 匿名 2024/02/25(日) 01:23:12 

    >>97 安いものでお腹満たそうとするから太るんだよね 栄養あるもんって高い

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/25(日) 01:30:16 

    >>118
    スーパーで一番安いの289円(税抜き)を買ってる
    いっときは500円近くなったけど。
    やっぱ地方は安いんだね 

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/25(日) 01:30:49 

    >>102
    フルでカラーするよりリタッチのほうが安いからカットの頻度を下げてそのぶんリタッチに回すとか、スキンケアを安いラインに下げるとかするしかないね

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2024/02/25(日) 01:31:37 

    >>144
    余剰金を貯めるところからスタートなんだけど、なかなか貯まらないのよね‥

    +11

    -1

  • 183. 匿名 2024/02/25(日) 01:33:30 

    自炊が一番の節約になるけど、自分のご飯って食べ飽きて苦痛になるんですよね。私だけかもしれないけど‥。もともと料理好きでもないから自炊が続くとストレス溜まってしまう

    +24

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/25(日) 02:37:53 

    >>22
    分かる。激安スーパー教えてもらって行ったら車をガッツリぶつけられて相手、無保険だわで年金暮らしで修理費払えないの一点張りで話し合いにもならないわ最終的に泣き寝入り。外食どころか旅行に行けるくらいとんだ大出費だった。

    +20

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/25(日) 03:18:42 

    >>98
    ちょうど昨日か一昨日、Xで「賃上げ分を全部増税で搔っ攫う予定」
    みたいな記事がバズってたよ…

    +32

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/25(日) 05:23:47 

    パートで今度4月からちょっとだけ昇給?して時給上がるみたいだけど
    月9万超えてしまうから扶養から外れるらしく社会保険に入るか出勤減らすか
    どっちがいい?って言われた
    結局時給上がっても月手取り9万以上にはならない…
    これからも激安スーパーに通います

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/25(日) 05:27:21 

    >>95
    担当の人嫌な言い方だね、そんな言い方されたら「はい、苦しいです」なんて言いづらいよ
    物価が上がってるんだから今までと同じ給料で同じ生活はできないってわからないのかな

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/25(日) 05:28:57 

    コロナ前は気軽に行ってたスーパーが高級スーパーのように感じる
    安いほうと思ってたんだけど最近行ってみたらどれも高くて
    あわわわってなって商品を棚に戻して店を出て激安スーパーに行った

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/25(日) 06:25:56 

    >>118
    九州だけど私が行ってるスーパーで一番安いのがラ・ムーの158円
    次に安いのがドラモリの180円くらいだったかな
    ラ・ムーのほうは一時期いつも卵売り切れてて高い300円の卵を仕方なく買ってたけど
    最近は落ち着いてきて安い卵も手に入るようになってきた
    値下げして間もない頃はどこの仕入れ業者ですか?ってくらい大量買いしてる人もいたよ

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/25(日) 06:34:44 

    >>1
    野草を研究されてはいかがでしょうか?
    奥が深くてお勧めです。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/25(日) 06:35:15 

    >>14
    上手いこと言いはるわ

    +19

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/25(日) 06:48:19 

    >>70
    うち、小3、小1男子なんだけどこれから心配。
    共働きなんだけど上の子が高校生になる頃にはさらに早朝のバイトとかしたほうがいいかなとか考えてる
    食べ盛りそして毎日のお弁当か。。お腹いっぱい食べさせてあげたいから働かないという選択肢がない。

    +10

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/25(日) 06:51:16 

    食費高くて今年まだ1回も外食してない

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/25(日) 06:56:18 

    給料月35万なのに手取り26万やぞ!贅沢なんて出来るわけねえ!

    +17

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/25(日) 07:05:48 

    >>133

    体調悪い時って、色んな意味で辛い!
    料理買い物出来なくて旦那に頼むと、とんでもない額になる!
    ただでさえパート休んだ分収入も減るのに、もう体調悪いなんて言ってらんないって思う。

    +12

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/25(日) 07:08:38 

    >>137
    わ〜、お菓子手作りで、素敵なお母さんだ!
    羨ましい。

    けど、クッキーとかケーキって、材料費割りとかかんない?

    +12

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/25(日) 07:10:53 

    >>77
    うちも能登地震後からお菓子ストックしてる

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/25(日) 07:11:28 

    >>79
    糖尿病に注意

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/25(日) 07:11:40 

    >>17
    所得税は累進課税。プラマイゼロはないよ。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/25(日) 07:30:48 

    >>179
    タンパク質と野菜も足りないと糖質メインになるから、生活習慣病リスク爆上がりするよね。
    慢性疾患になると毎月薬代が嵩んで余計に家計を圧迫する…

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/25(日) 07:35:47 

    >>172
    しばらくスライスチーズ使ってなかったから気づかなかったけど、昨日スーパーでふと見たら7枚入くらいのスライスチーズが380円超えてて高!と思った。

    +12

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/25(日) 07:42:17 

    >>196
    こんにちは
    お返事ありがとうございます
    自宅周辺のケーキ屋さん1ピース500〜900円
    クリスマスケーキも最安値で4000円〜
    クッキーやマドレーヌも一枚150円〜

    子ども達はマドレーヌとか1人5個は一度に食べるので作った方が安いです

    富○商店のオンラインで無塩バター450g650円や粉をキロ単位で買えば安くなります
    見た目や味より量です!

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/25(日) 07:48:28 

    >>195
    わかりすぎる!!
    旦那が寝込めばうつるからずっと寝てろ!で終わるし、子供が風邪ひけば親に頼むとか病児保育とかできるもんね。
    無理な人もいるけど。
    だから母はマジで風邪引いてらんないよね!
    少しでも多く稼がなきゃいけないから私は土日もたまにパート行ってるよ😅
    どうしても子供の風邪で休むことはあるから、行ける時は行く精神💸

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/25(日) 07:52:07 

    >>133
    意地でも自炊。わかる。
    例え自炊にお惣菜や刺身が加わったとしても、外食よりは安い!って言い聞かせて少しでも気分上がるようにしてる。
    結局旦那と子供は上げ膳据え膳だから外食と状況変わらないけどね。
    母は常に必死という現実。

    +14

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/25(日) 08:04:43 

    >>4
    まさにこんな感じ…w
    またあがるの…?えっまだ上がるの!?ってなるよ

    +15

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/25(日) 08:23:33 

    >>204
    私も意地でも自炊派です。

    外だと2000円くらいの御膳
    外国産の食材、お肉を高いお金出して食べる気がしない

    具合が悪いときは冷食のパスタやレトルトカレーを安い時に買い置きしていて、食べさせる。

    作るの面倒な時は、お刺身買っている、

    +10

    -3

  • 207. 匿名 2024/02/25(日) 08:59:15 

    >>205
    わかります!同じスーパーで3年くらい前なら5000円内で収まりそうな買い物しても、最近は6000円近くして驚く。

    +13

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/25(日) 10:13:30 

    惣菜4割引も高いなと感じたり

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/25(日) 10:14:03 

    給料上がっても社保も上がる

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/25(日) 10:21:56 

    >>59 冷凍食品、ほんと高くなりましたよね。チルドの方がまだ安いので、チルドを入れるようになりした。

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/25(日) 10:22:57 

    >>1 牛スジじゃなく、手羽いれてる。美味しいよ!

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/25(日) 10:24:55 

    >>190 最近勉強してる。食べないけど、薬草湯作りたいなー。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/25(日) 10:26:20 

    >>145
    さらに粗びきコショウを入れたらイタリアンみたいなのにね?
    今朝、残しておいたカニカマとちくわを細かく切ってお好み焼きみたいに一緒に焼いたら美味しかった!ありがとう!

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/25(日) 10:32:36 

    >>146
    パーティーみたいで喜ぶね

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/25(日) 11:19:03 

    もう、削りようがないから、無駄なく使う事を考える!
    ズボラだから賞味期限切れしちゃって無駄にした食材とかあったけど、しっかり管理出来る様に、今整理してる。

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/25(日) 11:39:58 

    >>70
    個人差あるからうちの弟みたいに運動系の部活入ってたのにご飯のおかわりはしない、好きなものは乾きものとか言う子もいるから一概には言えないけどね。もちろんガリガリでした

    +2

    -2

  • 217. 匿名 2024/02/25(日) 12:04:33 

    >>22
    近所にある激安スーパーは安いなりに商品も微妙、けれど隣町にあるお店は安くてもいい物を置いてあるからとんでもなく混んでる!
    田舎だから駐車場もバカでかいんだけど、停めるところを探すだけで一苦労。駐車スペース以外のところに停めるのは当たり前だし、空いたところ目掛けて突進する糞ジジイ…その他にも何かと治安が悪くてイライラしちゃうから行くのを止めたよ。

    ちな、そこの駐車場ですっ飛ばしてきたジジイに轢かれそうになりました💦

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/25(日) 12:10:40 

    >>67
    あの価格であの味ならバーガーキングへ行きます
    年に数回しかファストフードを食べないから車で30分かけてもそちらを選んでしまうよ

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/25(日) 12:11:39 

    どうした、どうした。
    子供複数は裕福だから産んでるーっと言ってる勢いはどうした?
    やっぱり貧乏子沢山ばっかなのか???

    +2

    -2

  • 220. 匿名 2024/02/25(日) 12:12:04 

    >>28
    炭水化物はとり過ぎはよくないかも
    栄養が偏る

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/25(日) 12:14:08 

    >>77
    わかるよー
    150円のキャベツ悩むのに250円位のコンビニスイーツは買っちゃう

    +9

    -1

  • 222. 匿名 2024/02/25(日) 12:28:14 

    安かったプライベートブランドが消えてる
    ドリップのコーヒーのパック
    インスタントラーメン

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/25(日) 13:05:23 

    >>204
    そうそう、どんだけ面倒でも自炊だよ
    何がなんでも自炊。
    こういうトピ見て節約して外食月に1回とか言ってる人見るとびっくりする
    いや年3、4回(誰かの誕生日やお祝い)くらいしか行かないよ

    +9

    -2

  • 224. 匿名 2024/02/25(日) 13:12:00 

    JAの産直市とか、スーパーの生産者コーナー行くと野菜類が安いので利用してます。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/25(日) 13:32:24 

    >>3
    ガストって値上げした?かなーり久しぶりに家族4人で食べたら思ってたより高くて間違いか?と思わずレシート見返しちゃったよ(間違ってなかった)
    私の記憶が古すぎるのもあるんだけどね。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/25(日) 13:33:05 

    >>52
    そしてお腹にたまらないのよね。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/25(日) 13:39:07 

    >>132
    通信費とか保険とかの固定費の見直しはもう済んでる?

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/25(日) 13:41:58 

    >>21
    投資にまわすための余剰資金があまりない…

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/25(日) 13:42:58 

    >>25
    素直に羨ましいよ

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/25(日) 13:44:41 

    >>85
    昨日産婦人科がすごい時間かかって帰りにスーパーよったらすごい人いた。みんなシール貼られるの待ってるんだなぁって思ったし、シール貼ってるやつはどんどんなくなる。

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/25(日) 13:54:26 

    もうこの国は終わりなんだよ。
    ジンバブエか、第一次大戦後のドイツみたいに、札束抱えなきゃなにも買えなくなる。
    日本はアジアの最貧国に転落することが確定しました。
    日本人は未来、バラック小屋、阿片窟で生きるしかない。

    +3

    -4

  • 232. 匿名 2024/02/25(日) 14:51:20 

    >>227
    こんにちは。
    ご質問ありがとうございます
    通信費は夫が却下して無理です
    スマホ4台、固定電話、ネットで月3万
    生命保険は学資保険を2人分一括で払い、国民共済と職場の保険です。

    もう何を切り詰めたら良いか悩みます

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2024/02/25(日) 15:42:25 

    >>183
    わかる。お弁当が節約になるって分かってるけど、お昼だけは人の作ったものが食べたくて、会社で仕出し弁当頼んでる。これも値上がりして、一食500円になった。

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/25(日) 15:43:06 

    >>232
    そっかぁ。ご主人の協力得られないのは辛いね。でもなんでご主人は却下するんだろう?通信費は質を変えずに削減可能な項目だから見直せたらいいよね。
    保険関係はたまにキャンペーンやってたりしてお得なプラン出ることあるから(ネット割とか)こまめにチェックして変えてみてもいいかも!
    あと生命保険はかけすぎてないかとか。もしもの時にいくらあれば生活できるかを計算して、足りない部分だけ生命保険かけるといいよ。遺族年金というのもあるからそれも考慮するといいよね。もうこの辺はやっていたらごめんなさい。

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/25(日) 15:59:00 

    >>232
    通信費、我が家は光回線とスマホ2台持ちで月々1万円。仕事で使っていてもそれぐらいに収まるけどなあ。

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/25(日) 16:30:24 

    >>8
    子持ちには近所にあるサイゼに感謝だわ。
    マクド食べるよりサイゼ行った方が安くつく。

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/25(日) 16:31:47 

    >>235
    うちは賃貸に無料Wi-Fiついてて、夫婦のスマホは楽天とかの安いプランで十分なので、通信費月3000円内で済んでる。
    スマホの会社とかプラン見直すとかなり安くなるよね。

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2024/02/25(日) 16:32:11 

    >>234
    >>235
    5Gで容量も最大限です。夫は

    子ども達や私は4G
    営業では無いですがスマホありきの仕事なので仕方ないかと。

    削減できるとしたら光熱費ですね
    新聞代、電気ガス水道スマホで10万が固定

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2024/02/25(日) 16:41:46 

    >>88
    ローリングストックでいいよ。食べ慣れたお菓子とか、食べた分だけ補充する方式。変な備蓄食品買い揃えるよりいつも食べてるお菓子、ツナ缶、子どものレトルトカレー、カップラーメン、おかゆ諸々、賞味期限切れる心配なくておすすめ。

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/25(日) 17:05:57 

    >>231
    中国人が書いたとバレバレ

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2024/02/25(日) 17:21:54 

    >>137
    おでんが贅沢品、わかる。
    去年よりおでんの回数少ない。

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2024/02/25(日) 17:27:36 

    >>238
    固定費を見直すことをしたくないなら、その分を稼ぐしかないね。

    +0

    -1

  • 243. 匿名 2024/02/25(日) 17:41:04 

    >>1
    マックも買わなくなった。ドンキホーテでも高く感じる。外国人ばかりで治安も悪くなって生きにくい世の中になったと感じる。

    +13

    -0

  • 244. 匿名 2024/02/25(日) 18:00:26 

    >>238
    スマホありきの仕事なんだね。うちは日本通信っていう格安SIMなんだけど電波がドコモだから特に問題なく使ってるよ。主さんのスマホ料金が毎月どのぐらいか分からないんだけど、参考までに!回線変えただけで他はなにも変わらず固定費下がったから我が家は良かったなーと。ちなみにデータ量30GBで2180円位(夫)、10GBで1390円位(私)っていうプラン。
    お互い頑張りましょう〜

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2024/02/25(日) 18:31:01 

    物価が上がってるんだから消費税やめればいいのに

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2024/02/25(日) 18:38:39 

    俺は節約のために昼は抜くようにしたよ
    前は手軽にコンビニでサンドイッチとかおにぎりを昼に買ってたけど
    高くて馬鹿馬鹿しいので、買えない
    おにぎり一個ですら呆れるほど高くなっている

    そしたら体重が減って理想体型になった
    外での異性からの視線受けも心なしかよくなった
    そもそももう日本は1日3食をデフォルトにするには贅沢な国になってきたんじゃないか?って思う
    そんな余裕はない 昔は1日2食か、下手したら1食だったんだしそれで充分
    食べない方がむしろ健康には良いしね
    粗食の坊さんとか無茶苦茶長生きしているし


    +2

    -2

  • 247. 匿名 2024/02/25(日) 18:41:52 

    >>70
    それっすよ
    食費を下げるのが一番の少子化対策だと思う
    アホみたいに月500円だの1000円だのの子育て支援金を巻き上げるよりね
    子供には沢山いい物食べさせてやりたいのが親心だし

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2024/02/25(日) 19:23:16 

    >>200
    それそれ。高いんだよ、タンパク質や野菜でお腹満たそうとすると・・炭水化物中心になってしまうのがよくないってわかってるんだけどね、どうしても

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2024/02/25(日) 19:37:24 

    >>17
    私、昇給して社会保険料の算定が上がって昇給額の半分くらいがプラスになったけど、来年の住民税も上がるからプラスマイナスゼロですわ

    岸田の社会保険料増額できっとマイナス域です

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2024/02/25(日) 20:20:29 

    >>160
    食費と別にプロテイン代、うちもかかってます。
    さらにサプリ代も。
    お米を入れた食費で15万、そのほかに夫のお酒1万〜1.5万、プロテインとサプリで5000〜1万です。
    私、夫、大学生の娘、高校生の息子の4人家族です。
    全部合わせてなんとか13万くらいに抑えたいのですが、息子はお肉を食べたがるし娘は万年ダイエットをしていて低カロリーでヘルシーなものを食べたがるしでなかなか難しいです。
    私一人なら納豆ご飯で節約できるのにとため息が出ます。
    そして食費だけじゃないんですよね。
    子供が大きくなると服も靴もカバンもどんどん高いものを買うようになって。
    親がいくら節約しても追いつかないです。
    そして貯金できないどころか貯金が減っていきます。
    あと何年かの辛抱だけど本当にキツいです。

    +8

    -0

  • 251. 匿名 2024/02/25(日) 22:00:19 

    >>248
    タンパク質とるなら肉魚だけじゃなくて、大豆製品も優秀だよ!鉄分もとれるし。
    私は煎り大豆が好きで、小腹が空いたときにはスナック感覚でよくつまんでるんだけど腹持ちいいよ。

    あとは高野豆腐をお湯で戻して絞ったやつに、卵液を吸わせてフライパンで両面焼いて、醤油みりんで甘辛く味付けた高野豆腐ステーキもオススメです。たぶん焼肉のタレでも美味しく食べれると思う。
    二枚でかなりお腹ふくれるし、一食のタンパク質の目安20gも軽くクリアできるよ〜

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2024/02/26(月) 10:59:31 

    >>248

    「タンパク質や野菜でお腹満たそうとすると」
    この部分について一言あります。

    「野菜」に関しては、良いみたい。
    野菜でお腹満たそうとするのは良いみたい。
    栄養指導で同じようなことを指摘受けた人いませんか

    例えば、
    お肉は、片手の手の平に軽く盛るくらいまで
    それに対して、野菜は、
    水だき、しゃぶしゃぶなどの、鍋物をして、
    あるいは、カレー、ハヤシライス、
    いずれも
    野菜の比重が高いですよね。

    248.2024/02/25(日) 19:23:16
    それそれ。高いんだよ、タンパク質や野菜でお腹満たそうとすると・・炭水化物中心になってしまうのがよくないってわかってるんだけどね、どうしても

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード