ガールズちゃんねる

親や肉親が闘病中の方で話そう

53コメント2024/02/21(水) 19:51

  • 1. 匿名 2024/02/21(水) 13:07:56 

    父が入院中です
    重めの病気で高齢なので、いつ何が起きるか分かりません

    定期的に会いに行きますが、なぜか「会いたくないな」と心の何処かで思ってしまいます

    元気なときとは違う姿を見たくないからなのでしょうか
    会って少しでも話せると安心もするのですが

    いつか来るお別れのことを考えてしまいます
    親が元気な友達とはこういう話はできないので、このトピでお話したいです

    +104

    -1

  • 2. 匿名 2024/02/21(水) 13:08:26 

    親じゃない肉親とは?

    +4

    -24

  • 3. 匿名 2024/02/21(水) 13:08:47 

    >>2
    血縁が非常に近い人。親子・兄弟など。

    +19

    -2

  • 4. 匿名 2024/02/21(水) 13:09:00 

    親や肉親が闘病中の方で話そう

    +11

    -3

  • 5. 匿名 2024/02/21(水) 13:09:12 

    >>2
    兄弟とかだよ

    +13

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/21(水) 13:10:21 

    >>1
    限りがあることを知ってしまうと会いたくなくなる、んだよ
    回数ではないはずなのに、減っていくカウントをしてしまうから
    だからそれって当たり前だと思って、やっぱり会いに行ったようがいい
    話せるとき、ってとても貴重です

    +104

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/21(水) 13:12:01 

    こういう時についてだけは毒親で良かった。お見舞いどころか葬式にも出るつもりはないし一切悲しまない自信あり。

    +12

    -16

  • 8. 匿名 2024/02/21(水) 13:12:41 

    来月頭、父親が膀胱癌で手術します。
    ガン自体は小さいらしいのですが…

    もし父が亡くなったら天涯孤独なります。
    こんなとき、結婚してたら心強いんだろうけど、ひとりぼっちは辛いわ。とつくづく感じてます。

    +123

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/21(水) 13:13:45 

    つらい、今まさにそう
    この季節に親戚がたくさん亡くなったから
    思い出してすごく不安、過敏になる

    +35

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/21(水) 13:14:21 

    私以外みんな病気持ち
    親二人とも難病、兄弟は鬱

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/21(水) 13:14:33 

    >>7
    それはここでわざわざ言うことじゃない

    +27

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/21(水) 13:14:40 

    私も主と同じような状態。
    父が緊急搬送されたんだけどいつまでも入院させてもらえないのと本人の望みで自宅介護が始まりそう。これからの時間の過ごし方、お金…色々問題が山積みで病んでる。

    +52

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/21(水) 13:14:59 

    >>1
    私だけじゃない、皆が経験する事なんだよなぁって思うようにしてる 

    +21

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/21(水) 13:15:18 

    >>1
    祖父が癌で体調を崩して自宅看護をしていた頃、祖父母宅が居心地悪く感じて年4,5回の帰省を減らしていたんだけど
    その年に亡くなって、最期会いに行った時はもう薬でずっと眠ったまま顔を見てもらうこともできなかったのすごく後悔してる。

    今後はこんな後悔をしたくないと思い、まだ元気な祖母だけど年に何度も顔を出すようにしてるよ。

    +41

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/21(水) 13:15:52 

    日に日に衰える姿を見るのが怖い。
    まの当たりにしたくない事実を突き付けられるみたいで逃げたくなるよ。
    でも逃げないけどね。

    +54

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/21(水) 13:16:18 

    >>1
    どうしても仕事しながらとか疲れる
    なんだろう
    複雑な気持ちになって会いたくないって思うのわかるわ

    +16

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/21(水) 13:16:25 

    >>1
    自分が歳をとったからかもしれないけど
    老人は死を予兆させるし
    死は穢れという昔の考えが何となく肌感覚でわかってきた

    +8

    -3

  • 18. 匿名 2024/02/21(水) 13:17:01 

    父が、日本人ではわりと珍しいメラノーマ(皮膚がん)です。
    ステージは3まで進みました。

    もう70代だし、何があってもおかしくないなとは思っています。
    そんなに関係性が良かったわけじゃないけれど、残された時間で、自分が娘としてできることはなんだろうと、日々考えます。
    恩返ししたいとかじゃなくて、自分の中で後腐れが無いように、けじめだけはつけておこうと言う感じです。

    +38

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/21(水) 13:17:01 

    >>8
    私も未婚なので心が痛くなるくらい分かるよ。
    膀胱癌は進行遅いし治ると言われてますね。
    8さんのお父様が回復して長生きされるといいね🍀

    +81

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/21(水) 13:17:05 

    コロナの後遺症でもう、一生人工呼吸器だよ。もう手の打ちようがないから闘病とは違うけどね。早く病院でたいって筆談でいってくるけど、どう答えて良いのかわからなくて辛い。

    +42

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/21(水) 13:18:17 

    >>1
    元気な時に突然亡くなって会えなくなるより、色々と準備出来る時間があるのは私はありがたく思ったよ
    どうせならたくさん話したり思い出を作れるチャンスを活かそう

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/21(水) 13:20:28 

    病院側って余命はどういう判断で伝えるんだろう

    病院からは何も言われてないけど、病名でネット検索すると予後が平均◯ヶ月って出る

    覚悟をしたほうがいいのか、改善する希望はあるのかよく分からないけど、聞くのも怖い

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/21(水) 13:21:43 

    >>7
    わかんないよ。後の片付けでやっかいだったりするかも。
    毒親は最後まで毒親の可能性大

    +11

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/21(水) 13:23:07 

    肉親じゃないけど義母が大怪我して後遺症が残りそう
    それまで元気に動き回る義母だったから急に動けなくなることがショック

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/21(水) 13:25:24 

    死ぬかもとなったら闘病者が精神的に不安になりちょっとした事で呼び出されるようになった
    自分の生活もあるので完璧には付き合い切れない…結局本人より私が病んだ

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/21(水) 13:28:13 

    親の弱ってる姿って見るの辛いよね。

    うちの母も私が子供の頃、大火傷で入院したけど姿が母と違ってもはや恐怖でお見舞いをサボりまくってました。行きたくても怖くて行けなかった。

    +35

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/21(水) 13:35:27 

    >>7
    遠野なぎこなんて母親死んでるのに未だに呪縛で苦しんでる

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/21(水) 13:39:37 

    >>1
    すごくわかりますよ。昨年余命宣告されてた姉を亡くしました。お見舞いに行くと姉も私もいつも通り元気に振る舞いますが、帰る時は姉がどこか寂しげですごく小さく見えて、毎回バイバイってして振り返った後は涙がポロポロ溢れて止まらず泣きながら帰ってました。
    途中コロナ禍で最期は会えないまま終わったので今でも後悔ばかりです。
    どんだけ尽くしてもきっと後悔は残りますが、少しでも今出来ることをしてあげた方があなたの為にもなると思います。

    +52

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/21(水) 13:41:54 

    亡くなってしまったのでトピ違いかもしれませんが闘病中の数年間は不安で不安で毎日泣いていたり心配していたしストレスで体調もおかしかったです。
    でも両親は闘病は長かったけれど本当に亡くなる直前まで元気だったし、一緒にいられた時をもっと楽しく過ごせば良かったと思っています。
    もっと好きな様にさせて、こちらもどっしり構えていられたらって後悔しています。
    縁起が悪かったのならすみません。

    +18

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/21(水) 13:47:38 

    >>8
    母が乳癌Ⅱで手術をした
    春の選抜高校野球でダルビッシュという子ががマウンドに立っているのを病院の談話室でずっと見ながら手術の終わるのを一人で待った
    母に何かあったら自分は天涯孤独
    結婚しようと初めて思った
    今朝「今日は美容室行くよ〜」と一人暮らしの母からLINEがあった
    私は結婚して母は他の病気があるけれどなんとかやっている
    医療は進んで人生は意外に長い
    きっとお父さんのことも通過点だと思うよ

    +17

    -4

  • 31. 匿名 2024/02/21(水) 13:48:41 

    >>19
    ありがとうございます!!

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/21(水) 13:54:25 

    家族が心筋梗塞からの心不全やってしまった
    高齢なのでカテーテルは無理、胸水がだいぶ溜まって食欲も落ちちゃったので持って1ヶ月弱かと言われた
    心筋梗塞や心不全は突然死する人が多いからお別れの時間を与えられただけでも幸せだと思わなきゃいけないけど…まだ頭の中がぐちゃぐちゃ

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/21(水) 13:58:05 

    >>12
    難しいよ。
    自宅介護は生活がほぼ奪われるかもだけど寿命は短い。

    入院、施設はプロがするから長生きよ。
    あと余命1週間から一年になる。

    どっちを選ぶかと言われても夫婦で老々介護できる状態じゃないし、同居して面倒みれるかと言われても仕事があるしどないせいとって思ってる。

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/21(水) 14:06:15 

    父、まだ50代前半なのに血液のガンのステージ4
    5年目くらいで、再発もしてる。
    本人が抗がん剤望まなくて治療はほんの少ししかしてない。

    今年は本当に覚悟しなきゃと思ってる。

    私のメンタルが持つ気がしない。
    こないだ父方の祖母がなくなったばかりだし
    一番辛いのは父だろうけど本当につらい。

    +28

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/21(水) 14:09:27 

    毎日病気でしんどい話を聞かされるのが辛い
    なんとか前向きな方に話を持っていこうとしたり、励ましたりして優しく接したい気持ちはあるんだけど、聞くたびに体が重たくなっていくような感じ
    うまく気分転換しても、また聞かされる度にリセットされて暗い気持ちになる

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/21(水) 14:10:46 

    >>1
    何について話したいのか、何を聞きたいのか全くわからない文章。

    +0

    -23

  • 37. 匿名 2024/02/21(水) 14:16:29 

    >>36
    え?主のお父さんが入院してて闘病中!弱っていくのを見るのはつらいから複雑な気持ちになる!リアルでは重めの話しなので友達にも言いにくいからここで話したいってことじゃないん?

    +16

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/21(水) 14:21:15 

    ガルちゃんはすぐ毒親の話しでトピズレする人もいるけど親思いの優しい人が多いと私は思ってこういうトピよく読んでるよ。自分の生活や家族を優先することが1番だと頭でわかっていても親のことはほっとけないんだよね。どんなに一生懸命やっても後悔は残るんだろうし病気や老いで変わっていくのを見るのってつらくなるよね。

    +13

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/21(水) 14:23:49 

    >>1
    つい先月母を亡くしました。末期癌です。
    年末くらいは、体は自由に動かしずらくても会話は普通にできていたし飲食もそれなりにできていた。
    それが2週間足らずで意思疎通も余り出来なくなり、食事も減り目が虚ろ。
    会いたい気持ちはとってもあるけど、面会すると病状の悪化具合に落ち込む。親が弱っていくのを見るのはとても辛く、会いたくなって気持ち凄く分かる。

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/21(水) 14:25:37 

    >>1
    私の母は、5年前に亡くなりました。癌でした。
    元気だった母が、痩せていき食べれなくなり話せなくなっていく姿をみていてとても辛かったです。ありがとうも伝えられずただそばにいて見ているだけしか出来ず、後悔しました。もっと感謝を伝えればよかった。好きな音楽とかかけてあげれば、、。なぜあの時できなかったんだろう。って。自分が辛いから現実受け入れるの嫌だからって自分のことしか考えてなかったけど、亡くなる母にもっと良い最期の時間を作ってあげればよかったなぁ。母の気持ちになって考えてあげれたら良かったのになって後悔ばかりです。今の時間を大切にしてください

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/21(水) 14:25:47 

    弱っていく祖母に会うのが辛くて辛くて、施設の前まで行ったけど中に入れなくて泣きながら帰って…ってしてるうちにどんどん月日が経って、会わないまま亡くなってしまった。
    本当に自分勝手で恩知らずな最低な孫だよ。
    未だに申し訳なさで押し潰されそうになる。
    一回会うのをやめるとその次もやめてしまうから、嫌だなと思っても会いにいくことが大事だと思います。

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/21(水) 14:36:25 

    母が認知症です
    ガソリンスタンドでクレジットカード使ったけど持って帰ってきたか分からないとか 
    イオンの駐車場で自分の車が分からなくて帰れないとか、電話が来るたびにヒヤヒヤします
    体はすこぶる健康だから、この先長いだろうな〜
    子どもも小さいのでダブルケアで詰んでます

    +11

    -2

  • 43. 匿名 2024/02/21(水) 14:37:52 

    >>39
    私も去年父を末期癌で亡くしました。
    10月の頭に判明して、すぐに会いに行ったら痩せてはいたけど意外と元気で、ただそこから10日に1回ほど会いに行っていたのですが、目に見えて弱っていきました。結局2ヶ月もしないうちに逝ってしまいました。
    電車で2時間ほどの距離なんですが、夫と小さい子供がいてあまり頻繁に帰れなかったです。子供連れて実家に泊まり込んでお世話すればよかったのではとずっと悩んでいましたが、母が「お父さんはあなたには格好悪いところ見せたくなかったと思うから、あれでよかった」と言ってくれたので、あれでよかったと思おうと思います。

    どれだけ後悔しても父とはもう会えないのですから。

    +13

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/21(水) 14:41:07 

    >>41
    少し似たような話ですが
    最近祖母を膵臓癌でなくしました
    祖母は入院しててお見舞いには行ってたんですが
    危篤になってから駆けつけることができませんでした。

    自分がかなりショックになり立ち直れる気がしなかったからです、
    あとは自分の親もガンで、今年どうなるかわからなくて、
    メンタルの保身に回ってしまいました

    最期にそばにいれなかった、本当自分勝手だと思ってます

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/21(水) 15:21:52 

    腎臓病の人に何を持っていけばいいですか?
    食べることが大好きな人です

    +2

    -2

  • 46. 匿名 2024/02/21(水) 15:26:05 

    母が脳腫瘍で長くありません。
    明るくしようと思いヘラヘラして
    空回りばかり。
    毎日凹んでいます。
    こんな日常も遠い思い出になってしまうのかな。

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/21(水) 15:43:13 

    わかります、
    受け入れるしかない重い現実
    やっと飲み込んでもまた、やってくる現実。
    年を取ると悲しいことばかりだね。

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/21(水) 16:14:51 

    叔母が末期癌なんだけど、ここ読んでやっぱりお見舞い行こうって決めました。
    会いに行くの怖かったんだよね…大好きな叔母だから。
    でも生きてるうちに会いに行く。

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/21(水) 17:06:52 

    >>1
    会いたくないのは、自然な気持ちだよただお父様は懸命に、今を生きていらっしゃる。たくさん会って、身体に触れてあげて後悔ないようにしてね。自分のためにも。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/21(水) 18:03:41 

    🙋‍♀️

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/21(水) 18:15:24 

    >>1
    私も。痩せて行く義父の姿を見るのが怖くて会いたくないと思ってしまいます。
    大好きな義父なのに。とても寂しい…

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/21(水) 19:37:55 

    >>1
    辛いでしょうけど、本人の意思がまだしっかりあるうちに会っておいた方がいいと思います
    末期ならモルヒネとかでどんどん意識が無くなり自我を失いやがては眠ったままになるから
    その時、その人の最後の記憶が(みんなお見舞い来てくれないな、1人で寂しいな)だったら辛すぎる
    それだし、主さんも絶対後悔するから
    後からずっと辛い思いするより、あの時自分頑張ったなと褒めてあげてほしい

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/21(水) 19:51:38 

    母が癌を患い、在宅診療を受けていますが、今日先生から 今月いっぱい…と言われました。
    苦しんでいる姿を見たくないのと、会いに行かなきゃという気持ちと、母が亡くなる実感がないのとで気持ちが落ち着かないです。

    +16

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード