ガールズちゃんねる

アラフォーの不正出血

71コメント2024/02/22(木) 09:37

  • 1. 匿名 2024/02/19(月) 17:03:57 

    40代なかばです。

    数年前から生理が不規則になり、
    半年前には生理がだらだら続くようになり、
    その時は婦人科を受診してがん検査も問題なく、
    原因はホルモンバランスの崩れで、今の私にあう対処法はほとんどないと言われました。

    しかし先日また同じ状態になり、
    婦人科は受診予定ですが、
    根本的にどうにかしたくて、何か漢方やサプリなど対策はないかとなやんでいます。

    ちなみにエクオールを飲んでこの状態になってしまいました。

    他にこれが良かったよ、とかありますか?

    +14

    -14

  • 2. 匿名 2024/02/19(月) 17:05:12 

    無印のバームクーヘン

    +1

    -23

  • 3. 匿名 2024/02/19(月) 17:05:31 

    似たような感じです
    そうやって更年期がきて
    閉経になっていくのかなと思っているのですが

    +125

    -0

  • 4. 匿名 2024/02/19(月) 17:05:53 

    アラフォーの不正出血

    +2

    -24

  • 5. 匿名 2024/02/19(月) 17:06:53 

    私も同じ。急に早まったり、来ないと思ったらダラダラ続いたり。

    +47

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/19(月) 17:07:35 

    39歳です。生理の予定より5日前くらいから茶色い出血があり婦人科に行ったら、排出する機能落ちてるから前回の生理の残りの血が酸化して出てきているんだと思うって言われた。

    +86

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/19(月) 17:07:56 

    >>1
    エクオール飲んでからってんなら
    むやみにサプリとか飲まないほうがいいんじゃない?

    +74

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/19(月) 17:09:24 

    PMSを緩和させるためにシールのホルモン治療をしてたんだけど、不正出血が続いたから治療やめた
    そしたら治ったよ
    エクオールをやめて様子見てみてもいいかもね

    +18

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/19(月) 17:09:25 

    >>1
    私もそう
    ダラダラ続く時もあるし、大量に出血して5日で終わる時もあるしイライラするよね
    早く生理上がりたいよー

    +28

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/19(月) 17:09:26 

    46歳、アラフォーというよりアラフィフだけど、そんな感じです。
    閉経に近づいているのだろうから、もう毎月きっちり生理が来なくて当たり前かと思ってますが。

    +55

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/19(月) 17:10:08 

    >>2
    美味いよなぁ

    +3

    -5

  • 12. 匿名 2024/02/19(月) 17:10:09 

    >>1
    不正出血は自己判断で放置が一番よくない。半年前はきちんと受診して検査してもらってるなら今回も受診して原因だけはわかってるほうがいいよ。サプリとか漢方より先に婦人科へ。

    +15

    -9

  • 13. 匿名 2024/02/19(月) 17:10:39 

    本当に一年くらい突然来なくなってこんなもんか楽でいいかなと思ったけど、ホットフラッシュが辛いからエクオール飲み始めたら、完全28日周期でくるようになってしまった。しかも前は4日で終わったのに一週間ダラダラ続く。めんどくさい。

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/19(月) 17:11:00 

    >>1
    婦人科は受診予定。
    ↑セカンドオピニオンも視野に入れて、やっぱり専門医に診てもらって、処方箋もらうのが良いと思うよ。

    ガルで聞いて、試しました→絶不調にならないとは限らないし、やっぱり身体の事だからさ。

    +14

    -4

  • 15. 匿名 2024/02/19(月) 17:12:13 

    コロナワクチン打って
    不正出血すごくなった。

    +18

    -9

  • 16. 匿名 2024/02/19(月) 17:12:49 

    私は52で主さんよりだいぶ歳上だけど、ここ一年くらいそんな感じだなと思っていたら今回の生理が3ヶ月空いて、出血も多めの不正出血?みたいな感じです。段階的に閉経に近づいているのかなと思っています。
    あとは、ストレスとかあると若い頃から不正出血ばかりでまともな生理がこない時期もありました。(婦人系疾患は特になく)

    +11

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/19(月) 17:13:12 

    更年期トピで40代は不正出血するってみた

    +27

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/19(月) 17:13:41 

    不正出血は女性の6割以上が経験あること。だから恐れすぎる必要はないけど婦人科へ。

    +28

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/19(月) 17:14:03 

    閉経にむけて生理不順も不正出血というのかな

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/19(月) 17:14:32 

    49歳です。
    今月始めから、生理の出血がずっと続いていて、先日婦人科行ってきました。
    とりあえず、更年期のホルモンのアンバランス、ということで、ホルモン剤を処方されて、服用中。
    今の出血が終わって、また生理がくる、その出血が終わった後に、子宮体ガンの検査しましょう、と言われた。
    主様は、ガンの疑いなくて、なにより。
    貧血には気をつけてね。

    +28

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/19(月) 17:17:36 

    43歳です。先月まで普通に生理来ていたのに、今月は予定日より一週間も早く来た上に、量が多過ぎていつもと違ったので婦人科行ったら、鉄剤とジエノゲストというホルモン剤を出されました。

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/19(月) 17:18:00 

    45歳でほとんど生理無いよ〜。たまに来て驚く。
    ホルモン補充療法してくれるクリニックあるんだけど、別の病気になったのをきっかけに、通院やめてしまった。今は病気なおったし、また通えば良いんだけど、お金かかるからと二の足を踏んでいる。
    骨粗鬆症予防のためには、ホルモン補充して生理を起こすほうがいいらしく、クリニックの医師は、かなり高齢(たぶん80代)だけど、ホルモン補充続けるらしい。

    医師によって方針は全然違うっぽいね。

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/19(月) 17:19:58 

    >>1
    更年期だから仕方ないよ
    そのまま閉経に向かう

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/19(月) 17:28:10 

    アトピーなんだけど、なぜかガッツリステロイド使うと不正出血する。

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/19(月) 17:29:14 

    茶色いおりものらしきものって不正出血だよね?
    汚らしいし周期が読めなくて困る

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/19(月) 17:33:01 

    >>1
    ガンとか病気でないなら仕方無い気がする

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/19(月) 17:34:38 

    私もホルモン治療はじめた。更年期辛いよね。症状色々だよね。私はホットフラッシュが酷くてこれからの季節に耐えられるか不安。今でさえ気温が高い室内は耐えられない。精神的にもやられる。

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/19(月) 17:35:27 

    閉経したと思って半年後にまた生理きたり
    厄介な時期だよね、更年期って。
    綺麗に今月でアガリ、ピタッと終了みたいに終わる人なんていないだろし

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/19(月) 17:38:37 

    閉経間近なんてそんなもんよ。
    私は放っておいた。
    問題なく終わった。

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/19(月) 17:40:15 

    女性ホルモン多いと癌になりやすいっていうから
    女性ホルモン減ってても補うの怖いんで諦め

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/19(月) 17:41:11 

    >>3
    私も不正出血というより閉経に向けての生理不順だと思って病院には行ってない。
    不正出血って鮮血のイメージで、私はちゃんと今までの生理通りだから何の疑問も持ってなかった。

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/19(月) 17:50:47 

    >>1
    今更年期で、ホルモン補充療法やってるけど1週間あけたらすぐ生理くる…。
    前はシールのやつやってた時は1か月に1回だったけど、かぶれて薬変えたんだけど。
    不正出血はある程度したら止まると思ってたのにもうすぐ1年なる。
    今度先生と相談するけど。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/19(月) 17:52:28 

    サプリとか漢方使うと出血が増えました。
    更年期の生理不順と精神的な揺らぎで受診したけど、私には合わなかったようです。イソフラボンとか女性ホルモン補う治療はむしろ生理を復活させようとする効果があるみたいですね。元々重い生理で筋腫もあったので、治療はやめて自然に任せたら、少しして閉経となりました。やれやれという感じ、女性は血との戦いですね…。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/19(月) 17:59:35 

    >>1
    婦人科かかったら対症療法だけどって止血剤くれたから、生理がダラダラ続いてると思ったら(1週間~)飲むようにしてる
    1日3回2日ぐらい飲むと止まる

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/19(月) 17:59:44 

    >>16
    ここアラフォー、トピですけど…
    50代ならもう悩む年でもないと思います

    +2

    -24

  • 36. 匿名 2024/02/19(月) 18:02:36 

    >>6
    こういうトピ本当に勉強になる。
    まあおかしいと思ったら病院に行ったらいいんだろうけど、予備知識としてあったら変に怖がらなくて済む。
    有り難い。

    +70

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/19(月) 18:14:39 

    今43歳です
    先月は隔週で生理が3回きました
    もともと生理周期が早めだけれど20日よりくると不安になります

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/19(月) 18:15:51 

    >>35
    すみません

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/19(月) 18:25:12 

    私だ…
    生理終わって2週間経ってないのに今日不正出血した
    40過ぎて周期が乱れてきたけど命の母飲み出したら改善してたのにー

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/19(月) 18:38:10 

    40歳になってすぐは20〜30日周期。
    その後40日周期になった。
    43歳の今は45〜60日周期になってる。

    いつくるのか予測がしにくくて困るし、PMS(?)の体調不良の期間が長くて辛い。

    ほてり、微熱、吐き気、眠気が続いてる。
    でも、半年前の検査で更年期や甲状腺では無いと言われた。
    どうすればいいの?助けて〜!

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/19(月) 18:46:18 

    >>21
    私もジェノゲスト飲んでる

    最初は手術の関係で1mg を飲んでたんだけど 、手のこわばりとほてりがひどい から0.5に変更したよ。

    排卵日あたりの出血は、破綻出血で心配しなくていいって言われました。

    三ヶ月に一度の通院と年一のがん検診がルーティンです。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/19(月) 18:55:09 

    主です。みなさんありがとうございます。

    不正出血って茶色が多いんですかね…
    わたしのはいつも鮮血やピンクなので、
    早めに受診しようと思います。

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/19(月) 18:56:30 

    >>38
    主です。

    アラフォーとかアラフィフとか関係ないです!!
    私が年齢書いたのですみません。

    今不安な気持ちでいっぱいなので、
    色々な体験談が聞けて嬉しかったです。
    ありがとうございます。

    +33

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/19(月) 18:57:16 

    私も心配になりいつもの婦人科ともう一軒別の婦人科にも行きました

    が、更年期で閉経前の乱れでしょう
    2、3ヶ月無くて来たり二週間で来たり10ヶ月無くてまた来たり一ヶ月止まらなくて病院でホルモン治療して翌年に閉経しました
    乱れ出したのは47歳ぐらいで閉経したのは52歳
    一応子宮頚がん、体がんの検査もしました

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/19(月) 19:14:51 

    私は>>34で48歳なんだけど、婦人科かかってもホルモン剤のホの字も出てこなかったよ
    採血したらまだ閉経しそうもないと言われて、こんなに年中生理なんだか不正出血なんだか分からない出血しててQOL悪すぎなのにショックだった

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/19(月) 19:22:09 

    38歳です
    生理開始日から2日くらい茶色い血が少量出て、3日目にようやく昔の1日目くらいの量が出て2日間くらいでその量も終わりまた何日かダラダラ少量の茶色い血が出て終わる
    あー自分どんどん閉経に近づいてるなぁと感じる

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/19(月) 19:28:15 

    >>14
    私も万が一の為に他の病院も一度行ってみるのおすすめする
    私の場合は20代で不正出血で近所の病院行ったら60代っぽいおじいちゃん医者ですぐ腫瘍発覚はしたけど小さいの1個あるって言われたのに紹介先の、総合病院行ったら腫瘍2個だったし片方は内視鏡ギリの大きいサイズだったらしい

    そして40代なかばの人が不正出血きたとき、でも生理上がりかもと微妙なラインだなと放置してたら痛み感じてきて近所の病院行ったけど異常なしで、でも痛すぎてきて総合病院紹介してもらったら癌だったらしいし不安なら最低2病院は受けておいたほういいと思う

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/19(月) 19:48:32 

    >>6
    そうそう!
    プレ生理みたいな茶色いおりものが3-4日でて、生理が本格的に始まるのなんで?って思ってたけど、そうだったんだ。
    ずっと不思議だったから、ありがとう!!

    +28

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/19(月) 20:08:59 

    >>1
    病院で検査して何もなければ単純に閉経が近いんじゃない?

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/19(月) 20:23:12 

    >>6
    まさに先月!いつも赤い出血から始まるのに茶色しか出てこなくて戸惑ったよ
    2日後にちゃんと鮮血出てきたんだけどこれも老いなのかぁ。。40歳です。

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/19(月) 20:52:07 

    私も同じような感じで不正出血とまらなかったのでしばらくホルモン剤で出血コントロールしてました(プレマリンとルトラール)
    半年くらいでやめてみてまた出血とまらなかったら薬だしますと言われて今のところ落ち着いてます。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/19(月) 20:57:07 

    エクオール2年間飲んでも全く効果無かったです。
    片頭痛(私は生理周期で片頭痛が起きる)で通っている神経内科で加味逍遙散を処方されてから肩こりが完全に治って生理周期もやや安定傾向です。片頭痛も減りました。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/19(月) 21:00:36 

    みんな大変なんだね。
    私だけじゃないのね。
    みんな頑張ろう!

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/19(月) 21:13:03 

    >>1
    鉄分が必要だと思って舐める鉄分チュアブルを
    数日舐めてたらある日から
    不正出血が出始め、止まるかなと思ってたけど
    2ヶ月続いたから婦人科行きました。

    細胞検査したけれど異常なしで
    生理を起こすピルを飲んだあと
    ものすごい量と塊がでてきて泣きそうだった

    出尽くしたのか止まって
    また3ヶ月こなくなってる←今ここ

    鉄分チュアブルは怖いし
    このまま終わるのかな…

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/19(月) 21:17:17 

    >>2
    ただ食べたいだけやろw

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/19(月) 21:22:18 

    >>15
    同じ〜!
    わたしはワクチン打った+コロナかかってから
    おかしくなったよ〜

    それまでは
    周期通りぴったりだったのに。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/19(月) 21:22:32 

    >>6
    38歳。全く同じ。
    かれこれ1年くらいこの調子で、生理記録アプリ使ってるけど、どのタイミングで生理としてカウントしたらいいか毎回悩む。

    +13

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/19(月) 21:27:36 

    >>28
    メールでも手紙でも良いから、生理終了通知書みたいなのが来て欲しいと本気で思う。
    差出人は謎だけどw

    +15

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/19(月) 21:58:58 

    >>57
    36歳
    不妊治療してます。同じように予定日前に4日ぐらい茶色のがでてます。生理日をいつから数えればいいのか病院で聞いたら、鮮血がでた日が生理スタートって言われました!

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/19(月) 22:46:44 

    >>46
    39歳全く同じです。ちなみに出産経験ありますか?

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/19(月) 22:53:53 

    >>60
    ないです
    ありますか?

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/19(月) 22:58:09 

    >>61
    私もないです。出産してたらこの歳でも生理の感じが違うかもしれないですね。初潮から休みなくですもんね。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/20(火) 01:32:28 

    >>6
    40代後半だけど最近同じような感じ。そして生理終りも茶色いのが微量にだらだらと。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/20(火) 04:51:16 

    >>59
    情報ありがとうございます!
    自分は卵巣機能不全で、加齢もあってさらに衰えが加速してるのかなと思います。。
    たまに無排卵のときもあるらしく、閉経が早いかもと言われました。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/20(火) 08:29:21 

    排卵出血もたまにあるし、
    生理前の3、4日前からダラダラ茶おりもあるし
    なんか何も出てないって期間が短いわ

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/20(火) 08:55:04 

    >>1
    なんで漢方とかサプリなどで対策できないかなの?むやみに市販品で治そうとしないで、婦人科の先生に相談して病院の処方薬を出してもらった方がいいよ。

    市販薬はすぐその場で買える=手っ取り早く症状をなくしたいんだろうけど、病院もそのくらいのスピード感で受診すべきだよ。本当に辛いなら。

    筋腫持ち月経過多で貧血治療していたんだけど、40代半ばから不正出血が続くようになり相談してたのね。その時は更年期だから仕方ないよねって言われて終わりだった。だけどその後不正出血の量が生理の倍以上になって急遽受診したら、子宮内膜ポリープが出来てて即手術になった。摘出してからは不正出血が治まった。

    5年後、不正出血はなかったんだけどポリープ再発してて再手術。根本的に筋腫もあるから月経過多は変わらなくて貧血治療してる。市販の鉄分サプリって含有量が処方薬の1/6~1/10、追いつかないし便秘がひどくなるから絶対手を出さない。風邪薬もだけど市販薬は高いし治るまでに時間がかかるから病院へ行くようにしてる。それに内科・整形外科通って服薬してるから受診・処方薬しか飲まないよ。

    +1

    -4

  • 67. 匿名 2024/02/20(火) 09:12:36 

    前の職場40代前半〜半ばの女性が多くて、
    何人か「生理がダラダラ続いたり、いつ生理になるか分からない」
    みたいなこと言ってたな

    その頃は若かったから生理も初日からピシャっと始まって終わりがダラダラとかも無かったし
    アラフォーになるとそんなふうになるの?とピンと来なかったけど


    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/20(火) 10:19:52 

    不正出血で婦人科に受診したことがある
    何回か不正出血したことがあったけど3日ほどで収まってたんだけどこの受診したときは1週間近くも続いたから不安になって受診した
    検査してもらったけど異常なしだった

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/21(水) 22:14:10 

    すみません、教えてください。
    不正出血の際、痛みはありましたか?
    前回の生理から2週間で出血。生理のように2日目が多い等はなく、下腹部痛と普通用ナプキンに鮮血が4日続いています。量も痛みもずっと同じくらいなので、いつもの生理とは違うような…

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/22(木) 09:33:33 

    去年の11月ごろから生理が終わって3日ほどたったあと(生理から10日目)ぐらいに茶色のおりものが出るようになり、排卵とは関係のない日にも茶色のおりものがたまに出るようになりました。
    11月に子宮頸がん検診と内膜の厚さをエコーで見てもらい大丈夫だったのですが、体癌の検査したほうがいいのでしょうか。先生からは受けなくて大丈夫と言われましたが不安なのでちがう病院で受けようかと思っています。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/22(木) 09:37:55 

    >>70です
    年齢は36歳です。
    検査したときに、子宮線筋症とも言われました。
    今はそこまでひどくないようなのでピルなどはのんでいません。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード