ガールズちゃんねる

ママ友への贈り物はマウンティングになることも!?気をつけたい点と、絶対に喜ばれるモノ6選

190コメント2024/03/04(月) 03:16

  • 1. 匿名 2024/02/19(月) 09:34:09 

    これまでの私の経験上、ママ友へのプレゼント選びでもっとも重要なのは、「見栄をはらないこと」です。

    見栄とは自分が素敵な生活をしているんだよという過剰アピールになりかねませんし、そのメッセージは相手にとって重く不快になる可能性があります。そして頑張りすぎてしまって自分の財布や心を痛めることにも……。

    そうならないために、高価なモノやブランドモノよりも、気軽に使ってもらえるような食品や食グッズはとても有効で、私自身大きな失敗がないことを経験しています。それではどのようなアイテムが良いのか、具体的にご紹介していきましょう。

    ①普段買わないようなこだわりジャム

    ②「本格だし」を使った簡単アイテム

    ③ママも子どもも喜ぶパンケーキミックス

    ④スタバの紅茶

    ⑤白湯作りに便利な保温・保冷ボトル

    ⑥包丁いらずのキッチンばさみ

    ママ友への贈り物はマウンティングになることも!?気をつけたい点と、絶対に喜ばれるモノ6選 | 女子SPA!
    ママ友への贈り物はマウンティングになることも!?気をつけたい点と、絶対に喜ばれるモノ6選 | 女子SPA!joshi-spa.jp

    ママ友付き合いは難しいと言われることもありますが、上手に付き合うことで悩みを聞いてもらえたり、子育てのヒントまでもらえてしまう頼れる存在になることがありますから、良好に保ちたいところ。そこで考えたいのが、「プレゼント選び」です。

    +7

    -115

  • 2. 匿名 2024/02/19(月) 09:34:45 

    消えるものが良いよね

    +343

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/19(月) 09:35:19 

    ここまでして贈り物します?
    いいえしません。

    +325

    -6

  • 4. 匿名 2024/02/19(月) 09:35:32 

    なんでプレゼントしなきゃいけないんだよ

    +191

    -9

  • 5. 匿名 2024/02/19(月) 09:35:34 

    白湯飲まないしボトルはメルカリでも売りにくいから邪魔になるので困る。
    キッチンハサミは分解できるやつ自分の好きなのがあるからいらない。
    食べ物類嬉しい。

    +157

    -6

  • 6. 匿名 2024/02/19(月) 09:35:36 

    >>1
    この作文書いた奴の本名わからないなら
    信用できないな。

    +61

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/19(月) 09:35:46 

    >>1
    確かにどれも嬉しい。

    +11

    -11

  • 8. 匿名 2024/02/19(月) 09:35:50 

    いや下手に物を出さないのが一番

    +81

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/19(月) 09:35:52 

    >>2
    そう思う
    1の中だとボトルは無し

    +87

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/19(月) 09:35:53 

    芋でもやっとけ

    +21

    -2

  • 11. 匿名 2024/02/19(月) 09:36:10 

    DEAN&DELUCAは嬉しい

    +19

    -17

  • 12. 匿名 2024/02/19(月) 09:36:12 

    全部こだわりマウントでウケた。
    それにハサミを贈るってマナー講師が卒倒しそう。

    +200

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/19(月) 09:36:29 

    旅行先の有名銘菓6個入りくらいがちょうどいい

    +67

    -2

  • 14. 匿名 2024/02/19(月) 09:36:37 

    カタログギフトでもあげりゃいいのよ

    +1

    -8

  • 15. 匿名 2024/02/19(月) 09:36:37 

    パンケーキミックスは嬉しいかも。ちょっとお高いのとか買ったことない。

    +54

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/19(月) 09:36:38 

    消え物がいいんじゃない?
    ガトーフェスタハラダとかシガールとか

    +82

    -3

  • 17. 匿名 2024/02/19(月) 09:36:39 

    プレゼントし合うような関係にならない
    あげてお返し
    貰ってお返し
    アホみたいでやりたくない

    +48

    -4

  • 18. 匿名 2024/02/19(月) 09:36:42 

    >>1
    わかったわかった。
    あんたらの同胞にはあげないから安心しろ。
    チョンにやるカネなんか一銭も無い。

    +2

    -4

  • 19. 匿名 2024/02/19(月) 09:37:09 

    とってもめんどくさいお付き合いかと…

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/19(月) 09:37:12 

    いただけるならもちろん嬉しいけど、送る側目線で見たら紅茶ならスタバじゃないでしょ。

    +64

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/19(月) 09:37:19 

    ジャムとか紅茶は良いかなって思うけど
    なんでスタバの紅茶…

    +52

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/19(月) 09:37:36 

    確かにジャムは良いかも。不味くても容量そんな多くなければ捨てやすい。

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/19(月) 09:37:44 

    >>1
    何をあげたってマウントだと受け取る人は受け取る。だからあげたいものあげるし喜んでもらえそうなものあげる。

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/19(月) 09:37:54 

    >>12
    トピが立つよね。

    【嫌がらせ?】ママ友からハサミが送られた【呪?】

    +81

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/19(月) 09:37:58 

    可愛い入浴剤やいい匂いのハンドクリームが鉄板

    +0

    -12

  • 26. 匿名 2024/02/19(月) 09:38:17 

    >>1
    チョンが勧めるのは一昨日買わないし、使わないし、要らないね!
    韓国排除

    +8

    -2

  • 27. 匿名 2024/02/19(月) 09:38:29 

    >>1
    何かもらったらお礼でお菓子とかお土産とか渡す
    普通そうでしょ?
    何で何ももらってない人になんかあげないといけないの?

    +0

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/19(月) 09:38:49 

    >>3
    芸能人みたいに大した理由もなく贈り物する事はないけど、お祝い事とかお世話になったことがあれば普通に贈り物はするよ。

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/19(月) 09:38:50 

    >>13

    一番いらんやつ

    +3

    -8

  • 30. 匿名 2024/02/19(月) 09:39:01 

    ジャムとかボトルとか絶対いらんやん

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/19(月) 09:39:10 

    >>1
    何かと思ったら結局意識高い系のお品ばかりで笑ったw

    +10

    -3

  • 32. 匿名 2024/02/19(月) 09:39:20 

    >>10
    オーガニック干し芋とかなら、普通のご家庭から意識高そうなご家庭までいけそうだわw

    +14

    -3

  • 33. 匿名 2024/02/19(月) 09:39:26 

    コロナ禍、PCR検査一緒に並ばない?って言ってきた人いた

    +0

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/19(月) 09:39:29 

    >>12
    ハサミだけマウントの質が違う笑

    +36

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/19(月) 09:39:36 

    面倒くさがりだから普通にお菓子とかがいちばん嬉しい

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/19(月) 09:39:53 

    ボトルとキッチンばさみはいらないかな

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/19(月) 09:39:55 

    最初はお互い好意で贈りあってても、辞め時分からなくなるから最初からやらない方がいい
    トラブルが無くても

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/19(月) 09:39:55 

    本当に時と場合に寄らない?
    例えばママ友数人で家に招待されて行く時に、他の人が安かったり近所のお店の物だったりするのに、自分だけ百貨店の物だったりしたら気まずいし。
    大体他の人は何渡すか探ってあわせたりする。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/19(月) 09:40:00 

    >>6
    東大卒でアラフォーの一児の母だってさ

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/19(月) 09:40:11 

    めんどくせ

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/19(月) 09:40:22 

    >>2
    食べておしまいが邪魔にならなくていい

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/19(月) 09:40:26 

    >>32
    干し芋はすごい嬉しいです。高いから良いやつはなかなか買えないし。

    +12

    -2

  • 43. 匿名 2024/02/19(月) 09:40:41 

    スタバならコーヒーが良いんだけどなw なんで紅茶なんって思いそう。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/19(月) 09:40:53 

    >>1
    普段買わないようなこだわりジャム、、、って見栄張ってない?

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/19(月) 09:40:54 

    >>25
    ハンドクリームは賛否わかれる。

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/19(月) 09:40:55 

    >高価なモノやブランドモノ
    これの基準が人によって違うから難しいし意図せずマウンティングに繋がる
    普段から高級スーパーやデパ地下で買い物してる人と、格安スーパー使ってる人でブランドに含まれるかも違う

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/19(月) 09:41:28 

    >>10
    茨城の友達から焼き芋もらったけどめちゃくちゃ嬉しかったわw

    +10

    -2

  • 48. 匿名 2024/02/19(月) 09:41:39 

    食べ物が無難だと思ってるけど
    ガルちゃんだと口に合わない物貰って困ってるって流れをよく見る
    私自身はそうそう口に合わない食べ物貰った記憶がないんだけど、具体的に何(商品名)貰って不味かったのか気になる

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/19(月) 09:41:45 

    >>31
    私も!
    これわざと狙った?みたいな記事だわ
    ほんと笑える

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/19(月) 09:41:49 

    ジャムって確実に喜ばれるの?
    甘いから私は苦手

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/19(月) 09:42:03 

    ②みたいなのあるけどずーっと手付かずだわ

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/19(月) 09:42:14 

    ママ友にプレゼントとして贈り物することもされることもないかな。たくさんもらった野菜のおすそ分けや自宅でお茶する時の500円以内のお菓子位かも

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/19(月) 09:42:33 

    >>25
    それらも賛否両論ない?
    入浴剤はお風呂のタイプによっては使えなかったり、全く入れない派もいるし、
    ハンドクリームも香りの好き嫌いや質感もサラッと派やしっかり保湿派もいるだろうし。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/19(月) 09:42:37 

    出汁いらないわ
    出汁を配る人もないわ

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/19(月) 09:42:41 

    お土産とかはわかるけど、ママ友から贈り物とかいらねー

    +0

    -2

  • 56. 匿名 2024/02/19(月) 09:43:25 

    ⑤と⑥は嫌だ、キッチン用品は日常使いするし自分で選びたい。
    まあ奇を衒わないで定番物でもいいから少しだけ良い物を、ママ友に限らず例えば職場の人に渡す時でもそんな手土産が無難だと思う。

    ちなみに私は①〜③なら貰って嬉しい、ただ食べ物はアレルギーもあるから難しいちゃ難しいけど…
    けどそれ言い出すと石鹸etcは香りがーって言う人もいるし、本当贈り物って頭悩ませる。
    少しお洒落なハンカチタオルとかが一番無難かも。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/19(月) 09:43:26 

    >>1
    全部いらない。茅乃屋のだしとかケーキ屋さんの包装されてるお菓子位が一番嬉しい。すぐなくなるし。

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2024/02/19(月) 09:43:28 

    面倒くさいな(笑)
    最初からあげなきゃいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/19(月) 09:43:47 

    >>22
    料理にも使えるから捨てなくても何とかなるのがいいね

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/19(月) 09:43:48 

    >>48
    羊羹とか黒蜜のお菓子が苦手だから
    いただくとそのまま実家に横流ししてる
    両親は大喜びだからいいんだけどね
    せっかくいただいてるのに申し訳ない気持ちになる

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/19(月) 09:43:53 

    >>20
    スタバで紅茶飲んだことないわw

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/19(月) 09:44:03 

    ママ友に贈り物するような場面ってあるんかな?お家お邪魔するときの手土産じゃあるまいし。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/19(月) 09:44:11 

    >>48
    単純に好みの問題だと思うよ。
    栗が苦手なのに千疋屋のマロングラッセいただいて困ってるって姉から譲り受けた。めちゃくちゃ美味しかった。

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/19(月) 09:44:33 

    食の趣味がことごとくあわない人(ママ友じゃないけど居る)から貰うとどう使うか苦心する。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/19(月) 09:45:01 

    >>54
    茅乃舎のダシ結構定番入りしてる気がする。
    何度かいただいたよ。

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/19(月) 09:45:05 

    >>25
    アトピーや敏感肌のお子さんがいたりする時はあげないようにしてるよ。匂いの好みもあるだろうし

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/19(月) 09:45:14 

    めんどくせぇーw!

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/19(月) 09:45:30 

    >>12
    縁を切ることに繋がるから失礼
    とか言われそうだよね

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/19(月) 09:45:41 

    ⑤白湯作りに便利な保温・保冷ボトル

    なぜ白湯指定?
    ボトル好きな人はすでにたくさん持ってるだろうし、持ち歩くのめんどくさいには全く需要ないと思う

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/19(月) 09:45:59 

    マックカードあげてる
    意識高い系にはダメだけど

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/19(月) 09:46:03 

    マウント気にしながら付き合わんといけんのか。疲れそう…。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/19(月) 09:46:26 

    >>12
    マウンティングに気をつける以前の問題だよね
    刃物類は「縁切りたい」匂わせ

    +25

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/19(月) 09:46:56 

    >>65
    私も常備してるし贈り物の定番ってイメージある。
    でも高齢者とか特に美味しいかどうかではなく自分の食生活がガッチリ固定化されてる人だと、新しい食品もらっても使わないんだよね。
    キッチン立つ時にそれがあることすら忘れてるんだと思う。

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/19(月) 09:47:14 

    >>54
    高級出汁、味がついているから私は使いにくいと思うんだよな。好きな人がほとんどだと思うけど。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/19(月) 09:47:36 

    >>1
    東大卒の旦那を持つ発達障害積極性奇異のスピーカー息子も発達障害のアラシックスならいる
    本人はアラフォーと思ってる

    +0

    -2

  • 76. 匿名 2024/02/19(月) 09:47:48 

    手土産にシャトレーゼってあり?

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/19(月) 09:47:55 

    >>48
    家族全員が洋酒強いお菓子が苦手だから ラムレーズンのバターサンドは好きと言っていた人にあげたよ。喜んで食べてくれる人の方がいいかと思って

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/19(月) 09:48:09 

    >>50
    ジャムもピンキリよね
    天然意識のもあればそうじゃないのもあるから
    自分で選んだの食べたい

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/19(月) 09:48:34 

    >>3
    お世話になった方に贈り物したことあるよ。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/19(月) 09:48:41 

    >>73
    63歳のバー生きること忘れて欲しい

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/19(月) 09:48:56 

    >>75
    おそらく下のトピ

    しかし口悪いな

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/19(月) 09:50:05 

    >>62
    そういう時の話かと思ってたけど、>>1って何もない時に渡すって話だったのか。
    家に行く時の手土産や制服などのお下がりをもらった時とか、なんだかんだ物をもらったりあげたりする機会があるからこのトピの皆のコメント参考になる。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/19(月) 09:50:05 

    これ身内以外は気をつけてるけど、当たり前じゃない?まず向こうもお返しが困るよね
    取引先の社長と身内以外に高級品なんて送らない

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/19(月) 09:50:16 

    >>65
    茅乃舎は定番中の定番だけど、もういいかな…。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/19(月) 09:50:18 

    何もいらない
    お返し考えたくない

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/19(月) 09:50:34 

    >>16
    それ貰ったら嬉しい

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/19(月) 09:50:58 

    >>53
    うちはペットいるから香りついてたらクリーム類は全滅。
    蓋開けて香り強かったら使う前にすぐ人にあげちゃう。
    意外と難しいよね

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/19(月) 09:51:01 

    >>20
    スタバってメインであるコーヒーの味いまいちだよね
    紅茶美味しいのかな?

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/19(月) 09:52:20 

    >>76
    私がありがたがって美味しいっていただいてたら
    えーシャトレーゼじゃんって言い方してくる人いたけどね

    それでお金持ちそうな人にはあげちゃいけないのかな?って気はした

    でも気軽で美味しくて私はいいと思う

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/19(月) 09:52:33 

    >>39
    お勉強はできても…って感じなのかな
    東大卒のアラフォー女性が書いたとは思えないくらい、しょうもない内容で文章もイマイチだと思った

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/19(月) 09:52:35 

    >>13
    白い恋人、萩の月、信玄餅とかはやっぱり嬉しい

    +7

    -3

  • 92. 匿名 2024/02/19(月) 09:53:39 

    >>88
    餅は餅屋じゃないのかなぁ?
    普通に紅茶のブランドはいくらでもあるから、紅茶屋のほうが無難な気がする。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/19(月) 09:54:10 

    >>74
    おそらく使うこと自体に乗り気じゃないのかもしれないけど、
    和風ウェイパーみたいな感覚で、スープにしてる。
    茅乃舎と余ったクズ野菜いれて煮込んだらもう立派にスープだから楽。
    茅乃舎にネギとかき卵とか。

    +3

    -2

  • 94. 匿名 2024/02/19(月) 09:55:14 

    >>54
    消え物の部類だけど、お菓子みたいにポップさが無いから微妙に重いのよね

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/19(月) 09:55:28 

    >>1
    ボトル以外なら全部嬉しいし、やったーありがとう!センスいいなと思うだけ!

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2024/02/19(月) 09:55:53 

    >>76
    あり

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/19(月) 09:56:18 

    >>72
    それが1番の本音なのかと思って絶縁状と思って受け取るよ。
    それに分解出来るのは助かる。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/19(月) 09:56:27 

    >>1
    そんなにマウントマウント言われる相手に普段使わないようなおしゃれジャムなんてあげたら「うちは使ってるのよ、っていうマウント!?」って思われないのかしら?

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/19(月) 09:57:40 

    >>90
    東大出て肩書きがママしかなくて一文字何円みたいなブログ記事寄稿してる時点で察してやりなよ。
    文献書いたり経済誌や専門誌に寄稿して稼いでる同級生山ほどいる中でこれでいいのかっていうのはあるけど。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/19(月) 09:57:45 

    私なら①〜④もらったら嬉しいかな。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/19(月) 09:58:23 

    何でハサミとボトル入れちまったんだ…

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/19(月) 09:59:44 

    >>32
    子どもが好きだから嬉しい
    少ないのに高いんだよねアレ

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/19(月) 09:59:54 

    ママ友限定ではないけど貰って嬉しかったもの
    ・専門店の芋けんぴや干し芋
    ・何種類かのレトルトカレーや具沢山スープ
    ・ちょっとお高めのスーパーのドライフルーツ
    ・良い海苔


    +9

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/19(月) 09:59:54 

    >>3
    相手の好み考えすぎてもう何も選べないよ
    自分だって良いものもらっても好みじゃないから食べないなーと困ったりするし

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/19(月) 10:00:08 

    普通にお話だけでいい小一時間にいつも何か持ってきてたママ友いた。ちょっと大変だった

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/19(月) 10:00:10 

    >>74
    高級出汁しょっぱくない?
    昔流行った出汁をスープとして飲むみたいなやつには良いと思うけど料理に使うと塩辛くて
    プチプラの無添加の物が使いやすいと思う

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/19(月) 10:00:15 

    >>74
    分かる
    ママ友の中では贈り物の定番だけど、私も使いにくいから結局破棄してしまってる
    茅乃舎が嬉しい人、思ってるほどいないような気がするんだが

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/19(月) 10:00:30 

    >>4
    あたしあんたと友達になりたい笑

    +3

    -3

  • 109. 匿名 2024/02/19(月) 10:01:22 

    なんのプレゼントよ

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/19(月) 10:01:53 

    >>88
    スタバのティーラテ好きだよ!
    期間限定のも定期的に出てるし、ホイップやトッピングが可愛いのもある。
    個人的にはスタバはコーヒーよりティーラテ飲みに行くところになってる。
    最近飲んだストロベリーラベンダーティーが美味しかったです。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/19(月) 10:02:18 

    >>12
    普通キッチンばさみなんかあげないよー
    この方スタバが好きなようなのでスタバカードでいいのでは?

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/19(月) 10:02:45 

    >>51
    私も。
    というか、
    ①〜③、似た様なのもらった事があるが、全部賞味期限が5年くらい過ぎてもまだキッチンの奥底にある。
    だから私は3食の食事で使う様な物は絶対送らない方がいいと思う。

    消え物で更に飲食物にするなら、お菓子や飲み物、トピでいうなら、スタバの紅茶、それかちょっとしたお菓子。

    ボトルとハサミは絶対良くない。あらぬ裏の憶測を呼ぶ。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/19(月) 10:04:24 

    >>6
    この方のインスタ見てきた
    写真見た感じ私、家が近所な気がするわ
    新宿がチャリ圏内、下北沢駅が徒歩圏内
    うちの近所の成城石井とサミットの写真があったから、ほぼ確定な気がする

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/19(月) 10:06:22 

    >>6
    言葉のチョイスが残念だし(食グッズとか)なんか翻訳文みたいな文章だね

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/19(月) 10:08:27 

    高価な物の感覚が合わないと失敗するよね。みんなで食べようって言ってスーパーで買ったアイスとかお菓子のファミリーパック持っていくなら大丈夫だと思うよ。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/19(月) 10:09:52 

    へえー…

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/19(月) 10:11:36 

    >>20
    センスが無いからマウントにならないってことだと思った
    個人的に6つとも貰ってもピンと来ないもん

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/19(月) 10:12:41 

    >>25
    ハンドクリームはガルでも大荒れだよ

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/19(月) 10:13:04 

    ジャムやだしは貰うと嬉しい

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/19(月) 10:13:22 

    >>12
    友達からはさみもらったことあるけど怖かったよ笑
    でも私の好きなキャラクターのものだったし高校の時だから何も考えてなかったのかなと思ったけどモヤモヤした。

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2024/02/19(月) 10:14:28 

    ハサミもボトルも持ってるから邪魔かな。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/19(月) 10:15:55 

    >>115
    ほんとスーパーとか庶民的なのが1番いいよね
    そしてすぐ手を出せてすぐ消えるもの

    マウントと1番無縁

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/19(月) 10:19:06 

    >>93
    あっ、そうか!コンソメスープ感覚ね。「だし」って思ってしまうからだめなんだね。つぎ手に入ったらそうしてみよう。ありがとう。

    +1

    -2

  • 124. 匿名 2024/02/19(月) 10:21:19 

    銘菓も地雷らしいしお祝いはお返しが面倒だからいらないらしいし、難しいねー

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/19(月) 10:22:44 

    >>91
    萩の月と信玄餅はいらない…
    ご自宅用だけに留めて

    +2

    -8

  • 126. 匿名 2024/02/19(月) 10:22:55 

    センスがいいプレゼントって難しいよね。やっぱり好みのもの貰った時が一番嬉しいわ。

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2024/02/19(月) 10:23:21 

    >>11
    フルーツのコンポート?みたいなやつ夏場にもらってサイダーに入れて飲んだらオシャレで美味しかった

    +10

    -1

  • 128. 匿名 2024/02/19(月) 10:23:21 

    >>48
    フルーツの形した個包装のゼリー私は大好きだから貰うと嬉しいんだけど、ガルであれを憎んでるレベルで嫌いな人のコメントに結構なプラスついてて怖かったw
    実社会では好きじゃないもの貰っても殆どの人が笑顔で受け取ってあれ美味しかったって言うから、ネットで叩かれる贈り物ネタ見過ぎると何もかもが心配になるのよね

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2024/02/19(月) 10:24:24 

    考えすぎると疲れるし、なにもできなくなるよね
    贈りたいものを贈ればいい

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2024/02/19(月) 10:26:50 

    >>2
    私も誰であってもおいしくて消える物が1番嬉しい。

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2024/02/19(月) 10:30:27 

    自分では買わないチョイスは新鮮で嬉しいけどね。あらたな発見がある。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/19(月) 10:38:42 

    >>3
    ママ友とかの子と同じ習い事してるんだけど、私が車の運転できないので雨の日とか一緒に送り迎えしてくれるママ友に時々贈り物するよ。おんなじ場所に行くんだから別に気を遣わなくていいのにーって言ってくれるけど。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/19(月) 10:39:53 

    横だけど、年度末でPTAやら子供会やらの引き継ぎでママ友の家にお邪魔したり、逆に来てもらったりする機会が増える。手土産って何がいいのか迷ってしまう。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/19(月) 10:45:07 

    >>54
    料理好きかどうかによるんじゃない?面倒くさがりの私は出汁パックすら面倒で、顆粒だしかだしつゆしか使わない。

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2024/02/19(月) 10:46:47 

    >>1
    ジャムはやめな!ニッチェのジャムってコントみたいになる

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/19(月) 10:48:48 

    >>16
    高すぎると嫉妬されるし、その価格帯がいいね

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2024/02/19(月) 10:56:14 

    一番要らないのは趣味でやってそうな手作りの雑貨

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/19(月) 11:01:45 

    >>16
    私は毎回その2つのどちらかだ!
    多分友人達も何かの際にはどちらかだとわかってるww

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/19(月) 11:02:07 

    >>12
    マウントどころの話じゃなくなる。
    トラブルに発展するよ

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2024/02/19(月) 11:02:14 

    >>12
    確かハサミは良い意味もあるよね
    なんだっけ?

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/19(月) 11:11:14 

    >>2
    学校ではなく習い事のスポーツだけど、当番変わったりのお礼で洗剤とかペーパー類くれる人いる
    この前は色付マスクくれた、可愛すぎて私には無理と思ったけどたまにつけてる
    食べ物じゃなくても、消えるのなら好みじゃなくても嬉しい

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/19(月) 11:14:19 

    >>72
    たしかにハサミだけ貰ったらこえーわw

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/19(月) 11:15:12 

    >>16
    安定のシガール

    +12

    -1

  • 144. 匿名 2024/02/19(月) 11:20:16 

    >>12
    友達じゃなくて義実家に贈ってみてほしい

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/19(月) 11:22:55 

    >>20
    ティーに特化したTEAVANAのじゃないの?

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/19(月) 11:25:14 

    >>1
    これ貰えたら嬉しいな
    ママ友への贈り物はマウンティングになることも!?気をつけたい点と、絶対に喜ばれるモノ6選

    +0

    -5

  • 147. 匿名 2024/02/19(月) 11:25:24 

    >>54
    調理したり、取扱説明書を読んだり消費するための労力が必要なものはあまり嬉しくないよね。
    何も頭使わなくてもパッケージ破って口の中に放り込むだけでいいお菓子がやっぱり無難。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/19(月) 11:27:55 

    >>145
    多分そうだよね。
    案外知られてないのかなぁ。美味しいんだよ!

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/19(月) 11:30:09 

    見栄を張らないことって言ってんのに①で「普段買わないジャム」てww

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/19(月) 11:37:35 

    >>88
    なんとかメドレーティーとかいうやつがいつも売り切れるくらい人気なんじゃなかったかな

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/19(月) 11:46:00 

    毎回、会うたびにちょっとしたもの、おすすめなの渡しあって、ストーリーで報告。大変だなぁ〜みんなお金あるなぁ〜ってみてる。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/19(月) 12:06:13 

    そういう事を気にせず、その人の欲しいもの喜びそうなものをたまにふらっとあげることある。
    相手が落ちこんでる時、何か大きな仕事終わったあととか。
    それがマウントになるというのならもう仕方ないのかな。

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2024/02/19(月) 12:10:56 

    >>140
    人生を切り開くとかなんとか
    だとしても贈らないなw

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/19(月) 12:15:12 

    >>48
    健康を意識したお菓子全般口に合わない
    おいしさ重視で作られていないから

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/19(月) 12:21:50 

    消え物がいいよ、消え物が。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/19(月) 12:36:32 

    >>17
    ママ友への贈り物はマウンティングになることも!?気をつけたい点と、絶対に喜ばれるモノ6選

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/19(月) 13:06:44 

    なんでもかんでもマウントとられた!って言うママ友いてる。
    ランドセルどこの買った?って聞かれただけでマウントとられたって騒いでた。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/19(月) 13:38:37 

    >>8
    あげないから貰わないが一番だよね

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/19(月) 13:46:11 

    ジャムやディップ系(?言い方わからん笑)くれる人はお洒落な人多い。
    全然ミスタードーナツでもコンビニスイーツでも大好き!

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/19(月) 14:07:12 

    >>3
    会うたびに何かくれるママ友いるけど、こっちは気楽に遊びに誘いたいから正直ちょっと気を使うかも

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/19(月) 14:29:52 

    私の知人にも誕生日プレゼントくださる方いるけど、正直お返し買うから、この意味よと思う。
    こっちが5つも上だから、もらった金額分以上にしてるし。

    なんで私の誕生日覚えてるんだろうと不思議
    彼女はラインにタンポン載せてるからわかるけど、私は載せてないのだが。

    私の買うなら自分の好きなの買いなよ、私はそうしたい‥てのが本音かな。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/19(月) 14:56:11 

    >>2
    スタバやら31のギフトカード(券)にしてる。消え物かつ選択肢があるのがマシかなーって

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/19(月) 15:00:43 

    正直贈り物に文句言う人の方がおかしいと思う。
    明らかに悪意あるゴミ、あやりがた迷惑な物以外は
    口に合わない物でもありがたく受け取るよ。 
    どうしても困るときは角が立たないように断る。
    断わって嫌われたら仕方ないと諦める。

    何年も前だけど叔母さんに、人気のお土産お菓子買って行ったら「安い、少ない、不味い、オシャレじゃない」って文句言われたからもう何もあげないようにしたよ。
    残るものは処分に困るよね、あんまり多くても口に合わなかった時に困るよね、無難な物だから口に合わない可能性低いかな?っていろいろ考えて選ぶんだのに。
    今思うと旅行行ったの嫉妬したのかな?当時は本当にビックリしたし怖かった。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/19(月) 15:11:33 

    >>50
    そもそもあまりパン食べないのと
    パンを食べるときもジャム使わない食べ方だからもて余してしまう

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/19(月) 15:13:18 

    ママ友に限らず凝ったものくれる人いるよねえ
    でもその場で食べられるようなお菓子とかならおいしの多いけど
    紅茶とか缶詰みたいなので凝ったものって個性的な味でたいていまずいんだよ

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/19(月) 15:18:19 

    >>1
    全部いらないわ

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/19(月) 15:24:10 

    >>1
    必要のない物はいらない派だけど
    これは全部嬉しい。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/19(月) 15:39:00 

    >>2
    と思って義妹にあげても喜ばない。
    良いものあげても嫌がるし〈わざとお礼を言わない〉
    きっと変なものあげても嫌がるし、
    何もすんなって事なのが伝わるから辞めた。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/19(月) 16:16:42 

    めんどくさいから経済力が違い過ぎる人とは付き合わない。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/19(月) 16:18:45 

    >>2
    うちはだいたいロイズのチョコとかかな。
    値段手頃だし限定とかあるから選びやすい

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/19(月) 18:50:05 

    >>48
    誕生日にモンロワールって葉っぱの形のチョコ。ブーケみたいの貰ったけど不味いからここのチョコ好きじゃないのよ…

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/19(月) 18:51:32 

    >>161
    タンポン!

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/19(月) 18:53:48 

    >>50
    砂糖無しで、デーツで甘みを出してるのあるよ

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/19(月) 19:30:04 

    >>172
    やだ‥誕生日って打ちたかったのに‥なんでタンポンになってるんだ、この単語打ち込んだことないのにー。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/19(月) 19:57:24 

    海外のお土産を渡すのも相手を選ぶようにしてる。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/19(月) 20:36:31 

    >>32
    私も干し芋なら嬉しい
    中国産じゃなくて国産のやつ

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/19(月) 22:03:24 

    母の知り合いがハウスみかんとフルーツトマトを作っているのでそこから買って渡すことが多いけど結構喜ばれるな。
    食べ物がいいよね。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/20(火) 00:08:24 

    >>146
    4万超えが高価ではない層ですか

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/20(火) 00:10:44 

    >>175
    海外土産トピすごいもんね
    高価かつ質の良いものはいらないみたいな世界だった
    現地スーパーのお菓子とかお土産であげて「みんな喜んでくれてよかった」って思っていたわたし、フルボッコでした

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/20(火) 01:53:09 

    海外土産はこちらでいうドラストやスーパーのものなのに色々言われるから、同じように海外に行く人、行かなくても経済力、価値観が同じ人にしか渡さない。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/20(火) 01:55:44 

    プレゼントは1人いくらと決めてもらってその金額で渡します。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/20(火) 05:59:43 

    >>168
    いや、ほんとプレゼント貰うのって負担なんだよね
    お返ししないといけないし

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/20(火) 07:19:56 

    >>63

    前にちょっとしたトラブル被害にあって
    相手からお詫びにマロングラッセ頂いたけど
    栗もブランデーも嫌いだったから困ったよ
    でも気持ちだから受け取ったしそのに文句は無い
    マロングラッセは実家にパス。
    好みじゃなくて気持ちがだいじ

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/20(火) 11:09:27 

    食パンそんなに食べないし、食べるとしてもチーズとか塩っぱい系が好きだから、ジャムはホント困る。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/20(火) 16:26:24 

    >>20
    紅茶苦手な人もいるからなあ

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/20(火) 16:26:51 

    ジャムあんまり好きじゃない。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/20(火) 16:28:09 

    ランチで会うたびに手土産持ってくるママ友がいる。
    毎回そんなことしたらみんな持ってこないといけなくなるのに、そういう気遣いはできないものなのか。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/20(火) 19:24:36 

    >>4

    プレゼントするの?なんで??って感じだよね

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/20(火) 23:38:51 

    >>2

    ママ友にキッチンバサミ貰ったら「お、おう…」ってなるww

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/04(月) 03:16:11 

    >>182
    向こうから最初にくれたからお返ししただけだしなぁ、

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。