ガールズちゃんねる

独身でマンション購入

240コメント2024/02/22(木) 08:54

  • 1. 匿名 2024/02/18(日) 16:17:33 

    31歳です。
    一昨年くらいに仕事にも慣れ、ある程度収入も安定してきたことから結婚したいと思うようになりました。

    ただ、去年の終わりくらいから一気に結婚する気も冷めてきて、マンション買ってもういっそ独身を貫こうかと思い、マンションの見学に行ってきました。また、犬も欲しいので、常に保護犬からペットショップから頻繁にチェックしています。
    しかし、また結婚したいと思った時に犬のことや購入したマンションのこととか考えたら購入すべきか悩んでいます。

    こんな状態で独身でマンション購入しても大丈夫でしょうか。

    +97

    -29

  • 2. 匿名 2024/02/18(日) 16:18:25 

    買っちゃいな
    独身でマンション購入

    +115

    -15

  • 3. 匿名 2024/02/18(日) 16:18:28 

    独身でマンション購入

    +12

    -23

  • 4. 匿名 2024/02/18(日) 16:18:45 

    頭金いくら入れるかによる
    駅近一択

    +77

    -11

  • 5. 匿名 2024/02/18(日) 16:19:12 

    思い立ったが吉日ってばっちゃんが👵🏻

    +27

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/18(日) 16:19:22 

    >>1
    そもそも相手いるのですか?

    +11

    -23

  • 7. 匿名 2024/02/18(日) 16:19:27 

    あなたが好きな事してる延長線上で出会う人と結婚すればいいじゃない

    +198

    -2

  • 8. 匿名 2024/02/18(日) 16:19:28 

    >>3
    ガルション

    +9

    -2

  • 9. 匿名 2024/02/18(日) 16:19:31 

    マンションより、投資信託につっこんだほうがいいと思う

    お金増えていって、仕事辞められるよ

    +6

    -33

  • 10. 匿名 2024/02/18(日) 16:19:39 

    >>1
    売ればいいんじゃない?

    +30

    -5

  • 11. 匿名 2024/02/18(日) 16:19:45 

    犬のことで言うと一人暮らしだと留守番長くて大変かな。
    犬好きな人と結婚してね。

    +136

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/18(日) 16:19:48 

    都内駅2分のマンション買ったら快適すぎて結婚が遠のいた笑

    +112

    -7

  • 13. 匿名 2024/02/18(日) 16:19:55 

    その年で独身ならもう結婚は無理でしょ。

    +8

    -33

  • 14. 匿名 2024/02/18(日) 16:20:08 

    >>1
    買うなら早い方がいいし、自分の城持ってたらむしろここに住みなよとか言えるしいいじゃん

    +34

    -5

  • 15. 匿名 2024/02/18(日) 16:20:10 

    都内なら、駅近の物件選べば大丈夫そう。

    結婚しても子どもできるまでそこで過ごして、子どもできたら売って、広いマンションに引っ越せば?

    +71

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/18(日) 16:20:19 

    ちゃんと売却できるマンション買う。
    結婚しなかった時に買っておけば良かったって
    なる位なら売却前提で買えば良いと思う。

    +123

    -3

  • 17. 匿名 2024/02/18(日) 16:20:22 

    一昨年去年とかメンタルが安定してないうちに大きな決断するのはやめた方がいいと思う。
    どうしてもなら駅近好条件で、売りたい時に簡単に手放せる需要が高い物件だね。
    駅から遠いリノベ系とかは今の状況ではやめた方が。

    +72

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/18(日) 16:20:31 

    31歳だったらまだまだこれから何があるか分からない気もするけど

    迷うね

    +40

    -4

  • 19. 匿名 2024/02/18(日) 16:20:54 

    実際金ある女は美人と同じくらいモテるよ
    結婚しないなんてもったいない

    +9

    -14

  • 20. 匿名 2024/02/18(日) 16:21:11 

    一人暮らしで保護犬はやめてほしい
    留守の時間が長すぎる

    +37

    -16

  • 21. 匿名 2024/02/18(日) 16:21:12 

    カンタンに身動きできないから私なら止めるけど。
    人それぞれだから自分で決めないと。

    +7

    -3

  • 22. 匿名 2024/02/18(日) 16:21:15 

    >>6
    いないような

    +8

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/18(日) 16:21:24 

    金あるならええやん

    でも犬飼うのはもうちょっと待ったら?
    生活に慣れてからでもいいし、もし在宅勤務とかならいいけど通勤してるならよくよく考えた方がいいわ
    独身同僚も犬飼ってたけど、色々トラブル起こしてたよ
    仕事でも家でも

    +91

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/18(日) 16:21:34 

    マンションは都心とかなら中古でも売れるし
    1LDK50平米以上とかなら売りやすいと思うから
    売る前提て探せば良いと思うよ。
    あと、結婚してもすぐに売りに出さないほうが良いと思う。
    結婚してから売ると共同資産になって
    離婚するとになったら半分持っていかれるから注意ね。

    +30

    -4

  • 25. 匿名 2024/02/18(日) 16:22:11 

    借りては家賃支払いに悩まされ
    買っては固定資産税に悩まされ

    あの世に持っていけない財産は持っていても意味がない。
    頭と金は生きてる間に使いましょう♪

    +28

    -6

  • 26. 匿名 2024/02/18(日) 16:22:15 

    単身向けの間取りの分譲ってけっこうある?

    +9

    -4

  • 27. 匿名 2024/02/18(日) 16:22:15 

    >>1
    買っといても良いとは思うよ
    もし今後お相手さんが見つかったらそこに住むのもアリだし、もしお相手さんも持ってたらどちらかを賃貸で貸して家賃収入にする事も出来るし、もしお別れになったら、そこに戻れば良いし。

    +49

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/18(日) 16:22:28 

    家賃100万のタワマン最上階住み
    景色いいし見晴らしまぢサイコー
    あ、ちな医者嫁です

    +1

    -17

  • 29. 匿名 2024/02/18(日) 16:22:30 

    独身でマンション購入

    +29

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/18(日) 16:22:32 

    >>12
    住居が快適だから結婚遠のくの意味がわからない。
    出会い次第だから関係ない気がするけど。

    +48

    -11

  • 31. 匿名 2024/02/18(日) 16:23:39 

    >>1
    結婚の際は売って新しいマンション買い換えればいい

    +13

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/18(日) 16:23:43 

    いくらくらいで購入できますかね?

    +3

    -4

  • 33. 匿名 2024/02/18(日) 16:24:17 

    私も正に今月買おうとしてるからトピ参考にさせて頂きます!

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/18(日) 16:24:18 

    まだ迷いがあるなら微妙
    もし買うなら、すぐ賃貸出せたり売却損ないマンションにした方が良い
    元々願望なくて30で買ったけど、その条件は最優先にした

    +14

    -3

  • 35. 匿名 2024/02/18(日) 16:24:26 

    >>1
    義姉はそのくらいの年齢で買ったよ。でも、義父が亡くなって義母が1人だから手放して実家に戻るみたい(同じ区内)。そういうこともあるからよく考えたほうがいいね。

    まあまあ都会の駅チカで良物件だからもったいないな〜住みたいと外野の私は思っている。
    私にくれ!って言う意味じゃなくて良い物件だから。

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/18(日) 16:25:10 

    正直今は買い時じゃないと思うんだよなぁ。

    +14

    -5

  • 37. 匿名 2024/02/18(日) 16:25:37 

    賃貸で良くね?って思う
    最近下げ相場らしいし

    +4

    -7

  • 38. 匿名 2024/02/18(日) 16:25:49 

    中古築浅駅近3分を購入したよ
    頭金1500、ローン2000
    新築の時より高かったし壁紙3色使ったりオーダーカーテンにしたので大分お金かかった

    +3

    -7

  • 39. 匿名 2024/02/18(日) 16:25:55 

    >>1

    マンション購入は問題ない。

    ちなみに、うちの夫は主さんと似た状況時に一人で一軒家を購入して一人暮らしをして、4年が過ぎた頃(35歳)で私と出会って36で結婚した(夫の家で新婚生活スタート)。

    だから、主さんもこの先どうなるかは分からないよ。

    ただ、犬のことだけちょっとアドバイス?させて(上から目線に聞こえたらごめん。そんなつもりはないけど)

    保護犬って、一般的には一人暮らしの人は飼うことを許可してもらえないケースが多いから、そこだけは一応、念頭に置いておいたほうがいいと思う。

    保護犬って、心が傷ついた犬が多いから譲渡の条件がどこの団体もけっこう厳しいんだよね(留守番が長いのがダメ)。

    専業主婦が家にいて、もう子供も生まれない50代の主婦みたいなのが好まれる(子供が生まれるタイミングで犬が捨てられるケースが多いから)


    +49

    -7

  • 40. 匿名 2024/02/18(日) 16:26:16 

    >>1
    何の仕事してればそんなに金銭的に安定するんですか?

    +5

    -4

  • 41. 匿名 2024/02/18(日) 16:26:19 

    高すぎて買えないから実家暮らしで貯金中

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/18(日) 16:26:20 

    築40年とか古いマンション選ばないようにね。
    私が世間知らずなだけかもだけど、鉄筋コンクリートの寿命は40年ちょいと聞いた。しかも家族はそれを私には全然言わなかったし知ってたら言ってほしかったわ。

    +4

    -16

  • 43. 匿名 2024/02/18(日) 16:26:22 

    >>1
    経済回すか?少子化対策に協力するかで考える

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/18(日) 16:26:23 

    >>30
    バカは意味が分からないなら書くな

    +12

    -22

  • 45. 匿名 2024/02/18(日) 16:26:23 

    >>1
    犬、家でずっとぼっちだよね。飼い主が入院とかしたら犬も具合悪くなっちゃいそう。
    うち、ペット可のマンションだけど、隣のワンちゃん、飼い主でかけると何時間でも鳴いてるんだよ。飼い主は夫婦で出かけた時だから気付いてないんだろうけど。

    +33

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/18(日) 16:26:39 

    リセールバリューのある物件なら良いんじゃない?
    私も独身の時購入して、3年後に結婚したから売りに出した。

    +5

    -3

  • 47. 匿名 2024/02/18(日) 16:26:58 

    >>1
    駅近物件ならいつでも売れるだろうから買っていざという時は売れば良いんじゃない

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/18(日) 16:27:04 

    【バブル崩壊?】2024年の不動産市況&株価&円相場を予測します - YouTube
    【バブル崩壊?】2024年の不動産市況&株価&円相場を予測します - YouTubeyoutu.be

    新年最初のコンテンツということで、2024年の不動産市況や日経平均株価、円相場の動きを大胆予測します!■Gメン滝島への不動産売買・賃貸・お悩み相談などのお問い合わせフォームhttps://forms.office.com/r/3B92QgTy4j■不動産Gメン滝島 オンラインサロンご加入はこ...


    不動産はピークアウトして
    最近売れなくなってるらしい
    もう下がる一方だし買い時ではなくなったね

    +6

    -9

  • 49. 匿名 2024/02/18(日) 16:27:49 

    >>15
    都内の駅近1LDKだと5000万円くらいしないですか…
    高過ぎて

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/18(日) 16:27:58 

    >>1
    独身でも買ってる人意外にいるよ
    結婚したら賃貸に出せばいいし、売却もできるような便利なとこ買えばいい
    分譲物件のほうが住みやすいからオススメ

    +32

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/18(日) 16:28:09 

    【バブル崩壊?】2024年の不動産市況&株価&円相場を予測します - YouTube
    【バブル崩壊?】2024年の不動産市況&株価&円相場を予測します - YouTubeyoutu.be

    新年最初のコンテンツということで、2024年の不動産市況や日経平均株価、円相場の動きを大胆予測します!■Gメン滝島への不動産売買・賃貸・お悩み相談などのお問い合わせフォームhttps://forms.office.com/r/3B92QgTy4j■不動産Gメン滝島 オンラインサロンご加入はこ...


    不動産はピークアウトして
    最近は売れなくなってるらしい
    もう下がる一方だし買い時ではなくなった

    +1

    -11

  • 52. 匿名 2024/02/18(日) 16:28:33 

    買ったとたんに結婚できた

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/18(日) 16:28:47 

    31歳ならまだまだご縁はたくさんあると思うけど
    そのあたりで本人が結婚はもういいかな~♪ってなり始めたらやばい
    大体が40超えたあたりで無性に結婚したくなって詰む

    +5

    -4

  • 54. 匿名 2024/02/18(日) 16:29:43 

    >>8
    私的には大笑いよw

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/18(日) 16:30:19 

    地元の売り出してる中古マンションを長年見てるけどあからさまな高値はなくなってるね
    多分見向きもされないからだと思う
    少し前はそれでもあったんだけど
    チャレンジ価格レベルはまだ多いね

    +4

    -3

  • 56. 匿名 2024/02/18(日) 16:30:37 

    >>4
    頭金なしでも余裕じゃない?特に主はまだ30だし

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/18(日) 16:30:40 

    タワマンは無理だから10階建ての最上階買いました
    田舎だから景色いいし夏は窓開けたら気持ちいい

    +11

    -3

  • 58. 匿名 2024/02/18(日) 16:30:47 

    29歳だけど私も将来中古マンションを買うのを視野に入れてます。
    ちなみに地方都市です。

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/18(日) 16:30:54 

    やっぱり自分のマンションに住むって嬉しいこと
    ローン、修繕管理費、固定資産税さえ払えば、室内は何してもいいから楽しい

    +13

    -2

  • 60. 匿名 2024/02/18(日) 16:31:20 

    >>28
    嫁トピはひとつ上よ。医者嫁ネタやりたい迷子はあちらへどうぞ。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/18(日) 16:31:26 

    >>45
    保護犬は無理じゃないかな
    日中5時間以上ぼっちにさせる人はダメってとこばかりだよ

    +17

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/18(日) 16:31:32 

    マンションに関して言うなら、

    (都内または首都圏と仮定)

    買って、いざとなれば売ればいいだけの話では?
    ただし、販売開始数か月で売れるような物件でないとダメよ。
    難点は現時点、マンション価格の高騰傾向にあり、この先続くのか下がるのかが不明なこと。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/18(日) 16:32:07 

    >>46
    3年経って売りましたか?
    3年以内だと売却益に税金がかかるんだっけ?

    +0

    -2

  • 64. 匿名 2024/02/18(日) 16:32:10 

    >>9
    そして優雅に派遣やるのが1番やな

    +1

    -4

  • 65. 匿名 2024/02/18(日) 16:32:20 

    結局30代独身なら管理費も゙かかるし人生どう転がるかわかんないので移動の融通が効く賃貸がいい気がするのよ

    +3

    -4

  • 66. 匿名 2024/02/18(日) 16:32:43 

    >>40
    普通に正社員会社員してれば、30歳で500万くらい貰えるでしょ。

    このくらいの年齢、年収でマンション購入考える人たくさんいると思うよ。

    +4

    -12

  • 67. 匿名 2024/02/18(日) 16:33:27 

    >>1
    やめれ
    何れマンションがネックになることも

    +5

    -8

  • 68. 匿名 2024/02/18(日) 16:33:42 

    >>30
    一人暮らし用のマンションなら、結婚したら引っ越さなきゃいけないのか〜それならこのままでいいや〜って思っちゃうんじゃない?
    徒歩2分なんて好条件のマンション予算内でなかなか見つからないだろうから

    +34

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/18(日) 16:35:02 

    >>1
    従姉が30前半でマンション買ってたけど両親を立て続けに亡くして売って実家に戻ってたよ
    駅近とかなら売れるからまぁ買ってもいいと思う
    ただ一人暮らしで犬飼うのは難しいと思う
    従姉は叔父叔母が飼ってた犬を引き取るって言ってたけど結局面倒みきれなくて、うちの両親に預けてるから

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/18(日) 16:35:04 

    >>1
    マンション持ってれば結婚後も住めるし良いのでは?
    一軒家買うことになったら売れば良いし
    犬に関しては犬好きと結婚しなとしか言えんけどw
    今後、さらにマンション価格上がってくだろうし買って損無いよ
    私が住んでるマンション6年前に買った時よりも値段が跳ね上がってるから

    +9

    -2

  • 71. 匿名 2024/02/18(日) 16:35:57 

    37才独身 貯金1300万です。

    癌の術後経過観察3年目なので団信入れず、自営業なのもあり銀行のローン審査通らなかった。

    本命エリアは35平米ペット可で2800〜3000万くらいが相場で手が届かず。

    ①今フラット35で都内城北の1400万の物件を買い、お金貯めて住み替え

    ②賃貸で毎月8〜9万払いながら本命エリアのマンション買う貯金する


    どっちが賢明でしょうか?

    +6

    -2

  • 72. 匿名 2024/02/18(日) 16:36:08 

    >>19
    男からすればそんなの後から何言われるか分からないから避けるよ
    婿養子みたいなもんだし

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2024/02/18(日) 16:36:23 

    駅近なら大丈夫
    いい物件なら売却益出るし

    +4

    -2

  • 74. 匿名 2024/02/18(日) 16:36:34 

    36歳で都市部の1500万の1Kマンションを一括で買った
    猫が飼いたかったからペット可で
    仮に30年後でも1000万で売れるみたいなのでトータルコスト的には多分お得だし買って後悔は無い
    ただ、老後とペットを考えると自然がある地域の一軒家に住み替えたくなってきたところ

    +5

    -4

  • 75. 匿名 2024/02/18(日) 16:36:53 

    >>44
    そんなカリカリした性格だから結婚も男も遠のくんだよ笑

    +13

    -10

  • 76. 匿名 2024/02/18(日) 16:37:11 

    >>66
    よこ
    私、一橋法出身32歳正社員で手取り23万です…
    大卒正社員はみんな30辺りで年収500万は普通なのですか

    +10

    -3

  • 77. 匿名 2024/02/18(日) 16:37:14 

    >>1
    今めっちゃ値上がりしてるよね
    早くに買っておけばよかった

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/18(日) 16:37:27 

    >>25
    葬式も
    戒名も
    墓石も

    要らないよね

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/18(日) 16:37:50 

    買って、いずれ結婚ってなった時に、そこに一緒に住むの?あなた名義のマンションに…

    +1

    -4

  • 80. 匿名 2024/02/18(日) 16:38:17 

    >>13
    おばあちゃん、今は令和だよ

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/18(日) 16:38:24 

    >>71
    1,400万円だと築古ですよね、狭いし不安しかない

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2024/02/18(日) 16:38:32 

    >>1
    よくないことだらけ
    まずマンションを所有するというのが残念
    買うなら土地から
    さらに今は高すぎる
    相手ができたら制約受けるし負債になりやすい

    +4

    -3

  • 83. 匿名 2024/02/18(日) 16:38:59 

    家は良いと思うけど犬はもっとよく考えた方がいいかも。結婚したら犬どうしよ〜ってなってる時点で育てる覚悟足りない気がする。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/18(日) 16:39:21 

    >>76
    さらに横。テキトーに想像で言ってるだけだと思う

    +9

    -3

  • 85. 匿名 2024/02/18(日) 16:40:23 

    >>1
    結婚を考えているなら、買わない方がいいよ。
    逆を考えてみて?
    彼氏が決めた場所に主さんの都合も考えず住む場所が最初から決まっていて、返済が終わっているならともかく、自分が全く選んでないマンションのローンを一緒に返済していくんだよ。
    あり得なくない?

    +8

    -10

  • 86. 匿名 2024/02/18(日) 16:40:36 

    >>74
    >>自然がある地域の一軒家

    自然はあっても余所者に対しての人情はないよw

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2024/02/18(日) 16:40:55 

    >>74
    私は今、タワマン住みだけど
    ペットと一緒に走り回れる庭付きの一軒家に引っ越したいねと夫と話してるところ
    1人娘が今年から大学生で一人暮らしになるから一軒家買うか迷ってる
    44歳でマイホームって遅いかなって旦那も悩んでる

    +1

    -11

  • 88. 匿名 2024/02/18(日) 16:41:36 

    >>77
    もうそろそろ売る時期だよ
    特に東京横浜はなんか不穏

    +8

    -2

  • 89. 匿名 2024/02/18(日) 16:41:51 

    男性が独身の時にそれしたケースだけど、今もずっと独身だよ
    今お母さんと二人暮らししてるよ
    結婚対象にはならん

    +3

    -3

  • 90. 匿名 2024/02/18(日) 16:41:54 

    >>1
    どこにお住まいかでも違うけど、中古マンションも普通にそこそこの値段で売れるから、一生独身かもとか言わずに気軽に買って、結婚したり転勤したりライフステージが変わってマンションが不要になったら、売ればいいと思うよ

    +11

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/18(日) 16:42:35 

    >>1
    まだ購入しない方が良いと思う。

    今は結婚する気持ちが薄れてても、それがずっと続くか分からないよ。それに、好きな人が出来て、その相手が犬嫌いだったり色々あるかもしれない。
    ペットは最期まで看取る覚悟も必要ですし、病気になったらお金もかかります。

    なので、本当によく考えて欲しい。

    +12

    -1

  • 92. 匿名 2024/02/18(日) 16:44:26 

    >>88
    何かあれば上がり過ぎた今は暴落

    仮に何もなかったとしても上がり過ぎた今からさらに上がるのはもう上昇幅は小さい

    +4

    -3

  • 93. 匿名 2024/02/18(日) 16:44:35 

    つい最近まで結婚願望あったならもう少し待つのもありだと思うよ
    じっくり気に入る物件探してる間に出会いがあるかもしれないし
    ちなみに自分は子供の頃から結婚願望なかったので30歳でマンション飼ってインコと楽しく暮らしてる

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2024/02/18(日) 16:45:45 

    買ってその後結婚したら売るか賃貸にだすとか
    確実に売れる場所なら良さそう

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2024/02/18(日) 16:45:57 

    >>1
    私も30前半で買っておけばよかったと後悔してるよ。今はもう高くなって買えないのと、いつ親の介護が始まるかわからないのでローン組むのが怖い。主さんの年齢なら親御さんもまだ現役かな?欲しいと思ったときに買うのがいいと思う!買った後に結婚したら売るなり貸すなりできると思うし。

    +12

    -3

  • 96. 匿名 2024/02/18(日) 16:46:15 

    >>66
    マンションを所有するという発想がそもそもゆとりで浅学で頭悪い

    +1

    -11

  • 97. 匿名 2024/02/18(日) 16:47:55 

    >>94
    首都直下大地震や横浜津波や横浜核事故が起こらなければね

    +1

    -4

  • 98. 匿名 2024/02/18(日) 16:49:10 

    >>32
    場所によるし築年数とか広さとか階数でもピンキリだよ

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2024/02/18(日) 16:49:22 

    >>84
    だね
    適当なこと言って高学歴下げ
    学歴コンプね

    +2

    -3

  • 100. 匿名 2024/02/18(日) 16:49:58 

    今ってマンションが史上最高値になってるから、いま買うのってめちゃくちゃ高掴みじゃない?

    +8

    -3

  • 101. 匿名 2024/02/18(日) 16:50:14 

    独身トピに必ずしゃしゃり出てくる既婚おばさんウザいなあ
    毎度毎度日本語読めないのかな

    +23

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/18(日) 16:50:45 

    >>100
    来年はもっと上がる。
    あなたのように発言って10年前からあるから。

    +6

    -8

  • 103. 匿名 2024/02/18(日) 16:51:20 

    >>101
    既婚はスルーしましょう

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/18(日) 16:51:43 

    >>77
    もうすぐ下がるって何度も言われてたけどずっと上がってるよね
    これから価格の横ばいはあっても下がることはないと思ってる
    人件費や材料費の高騰を見てるからわかる

    +11

    -8

  • 105. 匿名 2024/02/18(日) 16:52:13 

    >>88
    既に戸建ては下がり始めてるからね…
    マンションも一部は値下げしないと売れない物件が出始めて来て、過去数年とは違って来たよ

    +9

    -4

  • 106. 匿名 2024/02/18(日) 16:53:36 

    >>76
    普通じゃないよ
    年収500万以上は約3人に1人
    しかもこれは全年齢でさらに男含めてだから30代女性に限るともっと少ない

    +10

    -2

  • 107. 匿名 2024/02/18(日) 16:55:55 

    >>100
    マンションって資産性もあるけど、自分で住むものだからほしい時に買えばいいと思うよ
    不景気になって不動産が安くなったとしても、その時は自分の仕事も不安定だったり、転職しようかなと考えたりして、それはそれでやっぱり買う気になれないとかあるし

    +11

    -3

  • 108. 匿名 2024/02/18(日) 16:56:09 

    >>1
    大丈夫だと思うよ。
    私がそうだった。
    20代彼氏無しの時に周りの反対を押し切って年収の10倍のローン組んで家買ったよ。
    その後結婚して今は住んでないけど、その後数千万円資産価値上がったし、毎月20万円の家賃収入があるから、本当に買って良かったと思ってる。
    だからあなたも買えるなら買ったらいいと思う。
    あ、ちなみにペット飼うのは多分結婚遠のきます(笑)

    +12

    -4

  • 109. 匿名 2024/02/18(日) 16:56:34 

    マイナス付けてるのは独身でマンションなんて生意気だわの既婚戸建ておばさん

    +15

    -1

  • 110. 匿名 2024/02/18(日) 16:56:43 

    >>1
    東京横浜で買うのはやめよう
    将来・・・が起こるので

    +2

    -3

  • 111. 匿名 2024/02/18(日) 16:56:48 

    >>102
    そんな訳ないじゃんw
    経済に疎いんだろうけど、再来月にマイナス金利解除の可能性が9割と言われていて
    するとその先は「利上げ」

    日銀元理事の早川氏は、4月にマイナス金利解除で
    その後は4ヶ月ごとに0.2%ずつの利上げと言ってるね。
    介入をやめて是正の目算が高いから、だから市場もいま最後に目一杯上げてヘッジが売り抜けるんだよ。

    +7

    -3

  • 112. 匿名 2024/02/18(日) 16:57:15 

    >>109
    違うと思う
    土地を買おうって言ってるんだと思う

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2024/02/18(日) 16:58:04 

    >>107
    そういう意味じゃなくて
    あと1ヶ月半でマイナス金利解除の可能性
    →値崩れが始まる可能性だから。
    このタイミングで今月買うのはどうだろう?って話ね

    +6

    -5

  • 114. 匿名 2024/02/18(日) 16:58:23 

    >>111
    おばあちゃん、今はインフレの時代ですよー

    +1

    -11

  • 115. 匿名 2024/02/18(日) 16:58:59 

    >>105
    マンションも中古の築古が値上がりし過ぎてる東京横浜
    何かあった時に真っ先に大きく下落するのは値上がりし過ぎた築古マンションだよ

    +11

    -1

  • 116. 匿名 2024/02/18(日) 16:59:17 

    >>1
    マンションは駅近売れそうな物件にすれば良いのでは?独身で戸建てを買った友人もいるよ。

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2024/02/18(日) 16:59:30 

    >>114
    呆れる…
    少しは経済ニュース見ようね

    +7

    -3

  • 118. 匿名 2024/02/18(日) 17:00:26 

    >>104
    >>1
    出たw
    下がることがない発言w
    この発言が増えてきたらぼちぼち売りサインw

    +8

    -4

  • 119. 匿名 2024/02/18(日) 17:01:32 

    >>113
    その通り

    金利上昇されて
    銀行はウハウハだけど
    不動産は終わりの始まりよ

    +4

    -4

  • 120. 匿名 2024/02/18(日) 17:01:43 

    >>2
    この人の腕どうなってるの?

    +19

    -3

  • 121. 匿名 2024/02/18(日) 17:02:14 

    >>71
    頭金500万円入れて本命のローンは組めないですか?
    いずれ購入することが決定してるなら①の物件がその後売れるかわからないし②は家賃が勿体ない

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2024/02/18(日) 17:02:34 

    >>111
    掉尾の一振かな

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/18(日) 17:03:10 

    >>113
    もうそろそろピークになる条件が揃ってるよね

    +6

    -2

  • 124. 匿名 2024/02/18(日) 17:04:03 

    >>105
    そこにさらに金利上昇が来れば、、、

    +4

    -2

  • 125. 匿名 2024/02/18(日) 17:04:07 

    >>1
    だいたいその若さで買っても、結局結婚して手放す人沢山いる…。
    単身の分譲って売りにくいって言うけどどうなんだろうね。

    +2

    -4

  • 126. 匿名 2024/02/18(日) 17:04:10 

    2LDK以上の物件で駅近を購入して下さい。いつでも売却出来ますから。
    私は独身で戸建てを購入しました。理由は注文住宅に住みたかったからです。お陰様で犬と幸せに暮らしてます。売却の際は土地だけでよいと思っています。

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2024/02/18(日) 17:04:30 

    >>118
    買えない人は黙っててほしいわ

    +4

    -3

  • 128. 匿名 2024/02/18(日) 17:05:01 

    >>105
    急速に売れなくなってるみたいね

    「建売住宅の売れ行きに急ブレーキ、いつの間にか首都圏の戸建てが売れなくなったワケ」
    建売住宅の売れ行きに急ブレーキ、いつの間にか首都圏の戸建てが売れなくなったワケ
    建売住宅の売れ行きに急ブレーキ、いつの間にか首都圏の戸建てが売れなくなったワケ www.rakumachi.jp

    コロナ下における巣ごもり需要で人気が高まり、急激に値上がりした建売住宅だが、最近は価格も低下傾向で、在庫が積み上がっている状況だ。 全国で建売住宅事業を手掛けるA社の担当者からは「昨年の1


    首都圏の新築戸建ての売れ行きに急ブレーキがかかっている。
    コロナ下における巣ごもり需要で人気が高まり、急激に値上がりした建売住宅だが、最近は価格も低下傾向で、在庫が積み上がっている状況だ。

    全国で建売住宅事業を手掛けるA社の担当者からは「昨年の11月末ごろから急に問い合わせ件数が減り、販売スピードが一気に鈍化した」との声も。

    ただし、こうした現象は戸建て住宅だけのようだ。首都圏、とくに東京区部では、新築・中古を問わず区分マンション価格は現在も上昇の一途をたどっている。

    「現在、販売状況はかなり良くない。コロナ禍の影響による不動産価格の値上がりによって、建売用地を高値で仕入れる状況が続いた。結果的に土地の値上がり分は販売価格に転嫁することになったが、昨年までは順調に販売することができていた。雰囲気が変わったのは昨年の11月末ごろ。急に問い合わせ件数が減り、販売スピードが一気に鈍化した」という。

    東京都下・神奈川県全域で建売事業を行うB社の担当者も「昨年仕入れた物件で未だに売れていないものもある。値引きを行って何とか成約につなげているが、用地を高値で仕入れている関係上、値引きできる範囲にも限界がある。なかには販売当初から1000万円値引きしてようやく成約できた物件もある」などと話す。

    +8

    -2

  • 129. 匿名 2024/02/18(日) 17:05:28 

    >>1
    友達は32歳で買ってた
    結婚できたら良いけどしなかった場合に一生賃貸はきついからって、ひとまず家を確保したかったらしい

    中古だけど駅から近いとこだし何かあれば売れる

    +14

    -1

  • 130. 匿名 2024/02/18(日) 17:06:54 

    >>63
    いつでも税金かかる
    ただし五年過ぎれば税率下がるはず

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/18(日) 17:08:01 

    独身は資産価値が高い都心のマンションを買え
    間違っても都心から15キロ以上離れたマンションや戸建ては買ったらダメ

    +7

    -3

  • 132. 匿名 2024/02/18(日) 17:08:03 

    >>128
    家の近所の7000万の戸建てが全然売れない
    6000万まで下がるかなと思ってる

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2024/02/18(日) 17:08:22 

    >>128
    貴重な情報ありがとうございます
    ほんとここって便所の落書きレベルのコメントだらけの中に
    たまに珠玉のコメントが混じるのよね

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2024/02/18(日) 17:08:43 

    >>1
    収入ちゃんとあるんだったら大丈夫。
    賃貸で家賃払うかわりにローン返済していくかんじ。

    +1

    -2

  • 135. 匿名 2024/02/18(日) 17:09:10 

    >>1
    犬はまだしも(相手は犬好きを選べばいい)、家は辞めた方がいいと思う。
    相手の意向もあるだろうし…
    ローンを一緒に払うことになるんでしょう?
    下手すれば「君が買ったんだから君が払って」とか言われるかも。自分が選んでない家に愛着わかないだろうし。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/18(日) 17:10:24 

    >>114
    横だけど
    そのインフレって日銀が為替介入して人工的に起こしたインフレなんだよ
    だから、いい加減に不自然な介入はやめて為替を市場に戻そうって話ですよ

    +5

    -2

  • 137. 匿名 2024/02/18(日) 17:11:06 

    私の近所の新築マンションは70平米3LDKで8000万から9000万円
    今建てている大きいマンションは、1億円超えが確実な状況

    +3

    -3

  • 138. 匿名 2024/02/18(日) 17:11:12 

    >>123
    中国もバブルはじけたし?

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2024/02/18(日) 17:12:27 

    >>136
    日銀は為替介入していません

    +1

    -4

  • 140. 匿名 2024/02/18(日) 17:14:30 

    >>1
    妹も独身の時にマンション購入しましたよ。

    その後、お金目当ての男たちにモテるモテる。
    妹は、手に職があり自分で稼げるタイプだから、相手の稼ぎは気にせずに結婚して、
    マンションは買った金額よりも高く売れました。
    (都内)
    だから、マンション買って良いことだらけ。

    主さんも、相手の収入を気にせず結婚したいのならお勧めですよ!

    +9

    -2

  • 141. 匿名 2024/02/18(日) 17:15:40 

    結婚しようと思った時と結婚はもういいやって思った時に買う家の部屋数とか広さって違いませんか?
    前者なら大きめ、後者なら狭めかな?
    ローンの額も全然違うだろうし、人口減少の世の中簡単に売れるかも未知数…

    とりあえず結婚願望の有り無しを見つめ直してもうちょっと年を経てから購入を検討した方がいいかもと思います。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/18(日) 17:17:33 

    >>141
    私は売り易さを最優先に考えて、2LKD62平米のマンションを買いました。
    一人だと広すぎです

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2024/02/18(日) 17:18:49 

    4月から家賃あがって出なきゃいけないんだけど、こういう時がくるなら無理してでもマンション買っとけばよかったって思うわ
    ちなみに新宿区20年アパート角1階でなんか4万もあがる

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/18(日) 17:22:21 

    >>139
    うわあ…

    +4

    -3

  • 145. 匿名 2024/02/18(日) 17:24:06 

    不動産は縁物と言われているからね

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/18(日) 17:32:01 

    仕事続けられそうで収入安定しているならマンション購入してもいいと思う。生活変わったら貸すか売るかできるし、賃貸だと資産にならないし、自分好みの家作りがしやすいし。また、今後病気になったら団体信用保険に加入できず、住宅ローン組めない可能性もあるし。

    ただ、資産性が高い物件でないと売ろうとしてもマイナスになる可能性があることと、貸すにしても住宅ローンを自身の居住用として組んでいる場合、人に貸したら一括返済求められることもある。

    また、ペットは様子見の方がいいと思う。
    昼間ずっと孤独にさせることになるし、夏・冬は室内温度調整でずっとエアコンつけておかないといけないし、部屋の居住スペースは狭くなって、インテリアの選択肢が少なくなるかもだし。

    どちらにしても、費用やデメリットをちゃんと把握することから初めてみては?

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2024/02/18(日) 17:32:42 

    >>2
    写真拡大したら、腕のあたりに人面瘡みたいのがあるんだけど

    +9

    -1

  • 148. 匿名 2024/02/18(日) 17:32:59 

    >>66
    そんなに簡単なものじゃないと思う。
    学生の頃から頑張り続けた人だけ。

    +1

    -2

  • 149. 匿名 2024/02/18(日) 17:37:47 

    >>1
    話半分で聞いた方が良いけど、少しは参考になるかも↓
    でも良い物件が見つかったなら購入した方が良いと思う。
    この先、結婚するのならそれはそれで売却すればいいし。
    高齢になると部屋を借りるのが大変になるって
    保証会社使っても審査落ちたりするらしい。

    【2024年の不動産はこうなる】マンション高騰も戸建価格は暴落する/倍率32倍?晴海フラッグ抽選のウラ事情/固定金利を借りる人はゼロになる/バブル以降続く格差の広がり【2024年大展望】 - YouTube
    【2024年の不動産はこうなる】マンション高騰も戸建価格は暴落する/倍率32倍?晴海フラッグ抽選のウラ事情/固定金利を借りる人はゼロになる/バブル以降続く格差の広がり【2024年大展望】 - YouTubeyoutu.be

    ▼チャンネル登録をお願いします▼▷ https://youtube.com/c/PIVOT公式チャンネル▼後編動画は12/29(金)20時配信▼https://youtu.be/LqIgiiDbK98▼2024年大展望▼2024年の展望を各分野のプロフェッショナルに聞く「2024年大展望」。不動産をテーマに202...">

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2024/02/18(日) 17:37:51 

    私は27歳で購入、今32歳です!
    結婚はしてないし、結婚願望はあるかないかだと、出来たらぐらいな気持ちです。笑
    駅チカではないけど、特に後悔もしてなく広々と住めていて楽しいです!
    面倒なのは、仕事が忙しいときの掃除です😂

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/18(日) 17:46:41 

    >>27
    迷っている点で言えば県内転勤がネックです。大きめな県なので…
    ただ、職場数が多いのが今現在住んでいる地域のため悩んでいます。必ず戻って来れる地域だからこそ悩んでいます。

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2024/02/18(日) 17:49:59 

    >>76
    よこよこ、都内だけどうちの会社はそんな感じ

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/18(日) 17:52:01 

    >>104
    オリンピックの時がそうだったよね、終わったら下がると言われてた

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2024/02/18(日) 17:53:42 

    >>108
    10倍のローン、よく組めたね
    都市銀だと7-8倍くらい、公務員だと違うかもだけど

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/18(日) 17:54:50 

    >>39

    ワンちゃんに関しては、寂しい思いをさせることはわかっているので、ある程度条件の合う子だけを探しています。やっぱり寂しい思いをさせたくないので…

    なので、大好きなワンちゃんでも引き取ることも悩んでいます…

    +3

    -3

  • 156. 匿名 2024/02/18(日) 17:55:33 

    >>40

    地方公務員、年収600万近くです。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/18(日) 17:57:54 

    >>82

    両親が実家の土地で兄弟間でかなり揉めてるので、買うならマンションだなーと思いました。

    +3

    -2

  • 158. 匿名 2024/02/18(日) 18:03:31 

    >>84
    >>99
    想像なら東大って言ってるよw
    わざわざ一橋なんて名乗らん

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2024/02/18(日) 18:03:47 

    >>90
    地方都市です。
    新幹線の駅に近いのでなんとかなりそうな気もしますが…

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2024/02/18(日) 18:05:26 

    >>156
    地方公務員が年収600万行くのって40歳くらいじゃ無い?
    32歳ではそんな貰えないと思う

    +2

    -2

  • 161. 匿名 2024/02/18(日) 18:12:58 

    >>160
    資格職なので…このくらいです…

    +5

    -4

  • 162. 匿名 2024/02/18(日) 18:15:55 

    >>7
    素敵な言葉だわー
    本当にそれが一番だよね

    +9

    -2

  • 163. 匿名 2024/02/18(日) 18:29:52 

    在宅ワーク?犬がほぼひとりぼっちなのはかわいそう。保護犬なら余計に不安定になりそう

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/18(日) 18:33:15 

    >>1
    引越したい気分にならないなら買ってもいいかな〜。
    あと固定資産税

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2024/02/18(日) 18:34:29 

    >>1
    賃貸に出せば副収入ゲット

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/18(日) 18:45:10 

    マンションを買うか、将来グループホームに入居する為に貯金をしておくという考えもアリ

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2024/02/18(日) 18:46:00 

    >>106
    でもガルだと1馬力1000万当たり前じゃん?

    女性だとしてもその6掛けくらいは稼げるんじゃないの?

    +1

    -2

  • 168. 匿名 2024/02/18(日) 18:50:31 

    ※注・住宅ローンは本人居住を条件としての融資となりますので、住宅ローンを組んだまま他人に貸し出す事は出来ません。

    +5

    -1

  • 169. 匿名 2024/02/18(日) 18:50:36 

    >>4
    今は頭金いれないでフルでローン組んだほうがいいって言われた

    +14

    -1

  • 170. 匿名 2024/02/18(日) 18:51:20 

    >>87
    44歳で娘さんが今年から大学生でタワマン住んでたの?すごいね。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/18(日) 18:55:44 

    >>2
    ヒールがギプスみたい

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2024/02/18(日) 19:00:02 

    >>1
    独身の意志が固まるまでは買わない方が無難
    そしてペットはもし結婚したら揉める元にもなる

    私は学生時代から結婚願望が無く、独身を希望していたので
    学部も機械工学で男性と互角で収入を得やすい能力を身に着けたよ

    投資の成功と大手技術職での高年収でトピ主より2.3個上で
    マンションを購入

    一般の女性が安住の地を買ったら(住居)
    絶対に結婚しなくなるよww
    自由に使える自分の城だものwwww

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/18(日) 19:07:02 

    >>61

    そのような条件ばかりです。
    ずっとワンコを迎え入れようとペット可の住居を探していたのですが、どうしても条件に合わず、今現在の住まいがペット不可なので、まだ迎えれていない状況です。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/18(日) 19:12:16 

    >>25

    両親が本当に田舎の土地に悩まされているのをみるので、ある程度で手放せるマンションを検討してました。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/18(日) 19:17:50 

    >>167
    知らんけどガル民の周りはそうなんじゃない?
    ガル民の普通は一般の普通と違うからね。

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2024/02/18(日) 19:29:27 

    >>60
    医者嫁が日曜日のあんな時間にガルやらないわよ

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2024/02/18(日) 19:32:49 

    まだ31なら早いと思う。

    私はバツイチで42でマンション買ったよ。
    離婚した時は32。
    マンション買うのは40過ぎくらいがオススメよ。

    でも駅前のタワマン買った後に結婚決まった知人はそのままタワマンで新婚生活開始してた。どうせ買うなら駅チカよ。

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2024/02/18(日) 19:34:26 

    >>1
    自分でマンションを買うのと結婚は関係ないです。
    でもまだ31なら、無理に買わなくてもいい気がしますが。色々調べたり頭金貯めることに注力したら、と思う。自分にとっての買い時って必ずくるから。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/18(日) 20:12:37 

    今34歳で、2年前にマンション購入したよー。1LDK地下鉄から徒歩5分で小さいイオンモールへも徒歩10分くらい。
    今のところ買って良かったと思ってるよ。騒音がちょっとあるけどそいつがうるさいだけなのか構造に問題があるのかは不明。小鳥飼ってます。

    +7

    -1

  • 180. 匿名 2024/02/18(日) 20:16:47 

    >>177
    話逸れるけど、免震タワマンの高層階は、地震がきた時に大きく長く揺れるから酔うらしい。地震の力を建物揺らして分散させるために、地震自体が終わってもずっと揺れてるからなんだって。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/18(日) 20:34:05 

    上げそうにないけどもし金利が上がったら、マンション価格下がる気がするなぁ

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/18(日) 20:40:53 

    >>181
    人件費と運送費と建材費が今後も高くなっていくから、すぐには下がらないと思うよ。

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2024/02/18(日) 20:52:19 

    >>39
    そうなんだよね。保護犬は大変だよ。そして、一人暮らしなら犬はずっとサークルの中になるかもよ。大人しく悪いことをせずに留守番できるって気質もあるし訓練も必要だよ。
    散歩もそう。うちのチワワでさえ毎日散歩に行きたがるよ。犬ってマンションより大変だよ。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/18(日) 21:00:49 

    >>176
    そりゃそうよ、医者嫁設定のなりきりネタやりたい人ってこと。
    本物の医者嫁がこんなとこ来るほど落ちぶれないでしょw

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2024/02/18(日) 21:04:18 

    >>157
    マンションでも揉める時は揉めると思います。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/18(日) 21:28:33 

    独身なのにわざわざ自分から取れる選択肢を狭めるマンションを買う意味がまじでよくわからないわ。

    賃貸でよくね?

    +2

    -12

  • 187. 匿名 2024/02/18(日) 21:31:42 

    >>38
    探すの上手ですね!首都圏ですか?
    私は頭金2000ローン1500の築浅ですが、駅から急いで歩いて10分ほど、信号にひっかかると13分位かかります。
    私もオーダーカーテンにして、壁紙も全部変えましたが、壁紙って色より柄、素材で値段異なりませんか?

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2024/02/18(日) 21:42:36 

    36歳だけど、2年前に都心駅近にマンション買ったよ
    正直もっと早く買えばよかったって思ってるから結婚云々は考えなくていいと思う。売れる需要のある物件買えばいいだけ。まぁそれがいまのマーケットだと難しいんだろうけど

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/18(日) 21:59:51 

    >>9
    真面目にこれ本当に良いと思う。
    ある程度投資信託買ってからやればローン返済かなり楽。どころかタダで買えるのに。

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2024/02/18(日) 22:04:38 

    >>188

    早い方がいいなあと思いながら、来年転勤なので時間が経過しました。じっくり考えたいと思います。

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2024/02/18(日) 22:09:45 

    >>113
    コロナの時もオリンピックの時もそうだったけど、値崩れが始まる詐欺に何度も騙されてちょっと疑い気味。結局マンションの値崩れなんて起きないんじゃないかな。起きたとしても爆上げした価格がちょっと収まる程度。
    金利も日本ではバブル崩壊が2度と起きないようにするだろうから、そこまで変わらないんじゃないかな。

    +7

    -3

  • 192. 匿名 2024/02/18(日) 22:13:28 

    >>183
    私が実家にいた時に私が保護犬を引き取ったあと一年後転勤になり、ペット可の物件がどうしてもなく、そのまま実家でワンちゃんお世話になっていますが、迎え入れるためにマンション購入の検討をしていました。片道200キロを毎週末帰省するのも大変なので。

    ただ、両親がワンコを溺愛しすぎて私のところへ仮にマンション購入後引き渡す様子もないため、新しい子を迎え入れようかと思った次第です。

    +0

    -2

  • 193. 匿名 2024/02/18(日) 22:14:22 

    >>190
    来年転勤が決まっているなら、情報収集は始めつつ次に戻ってくる頃に買うのでもいいかも。少なくとも犬と家の両方は環境変化が大きくてどっちか無理が出そう。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/18(日) 22:15:12 

    >>2
    この写真の女性は歳は

    +0

    -1

  • 195. 匿名 2024/02/18(日) 22:22:00 

    >>108
    貴重な意見、ありがとうございます!前向きに検討したいと思います。

    わんこは実家から通える勤務地だった時一度保護犬を引き取って両親と私とで可愛がっていた子がいるのですが、私が転勤した際、ペット可の物件がどうしても見つけられず、実家に頼るしかなかったため、現在も実家でわんこが暮らしています。私は毎週末200キロ往復でワンコのために帰省してます。その子のためにマンション購入を検討していましたが、両親が可愛がりすぎてそのワンコを仮にマンション購入しても自分たちで買うつもり満々だったので、そのうち新しい子を…と思っていました。

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2024/02/18(日) 22:23:57 

    >>111
    深刻な大工不足は変わらないけどな。

    +3

    -2

  • 197. 匿名 2024/02/18(日) 22:26:41 

    >>1
    一人でペットを飼うのはあまり賛成できない
    良いことばかりではないので
    病気になった時やペットロスなど全部ひとりで責任を持ち受け止めないといけない

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2024/02/18(日) 22:28:45 

    >>193
    通える範囲(車で片道70キロ程度)であれば通うつもりでしたので.検討していました。
    ただ、今無理して購入する必要がないとも思っています。

    +0

    -1

  • 199. 匿名 2024/02/18(日) 22:36:07 

    >>177
    まだ早いってなんとなくわかる
    ローンありの住み替えも結構体力使うし

    +2

    -1

  • 200. 匿名 2024/02/18(日) 22:59:14 

    >>187
    東京寄りの埼玉です
    築浅で壁紙も割合綺麗だったけどキッチン水回りは汚れが目立ったのでダーク調に張り替えてリビングと寝室は暖かみを感じるくすみベージュにしました。単価は覚よくえてないけど全部張り替えて40万円くらいだったかな、結果すごく満足してます
    あとカーテンは前のオーナーさんが着けたままにしてくれたので2カ月くらい時間をかけてカーテン選びました
    トータルで200くらい予算を超えてしまったけど正に自分の城って感じで仕事終わったらすぐ帰りたくなる家になりましたよ
    ガルちゃんでも度々マンション購入トピ見てて先人の意見感想も参考にして購入ました笑

    +5

    -1

  • 201. 匿名 2024/02/18(日) 23:31:44 

    地方ですが、35のときに駅近の新築マンションを4000万で購入。中古で…と思ってたけど、新築見たらもう即決でした。

    結婚願望はあるけど、出世デキちゃったのとなんとなく環境を変えたくて、完全に勢いです笑。今37ですが…結婚予定は相変わらず全く無し泣。
    ローンのために一生懸命働く毎日です。

    あと、思いの外、マンション購入は男ウケ悪くないですよ笑

    +14

    -1

  • 202. 匿名 2024/02/18(日) 23:53:53 

    >>9
    野村證券のwebローンとかもいいかも
    投資信託担保にして1.5%で使途自由なお金借りれるのでそれを家の頭金にするとか。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/19(月) 00:54:01 

    >>1
    私は車必須の生活だし一戸建てにしたよ。



    +3

    -1

  • 204. 匿名 2024/02/19(月) 01:07:11 

    私は36歳のときに買ったよ。ざっくり5000万で買ったのが今7000万円くらいになってる。本当に買ってよかった

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/19(月) 01:12:18 

    >>27
    一括購入なら賃貸できるね

    +3

    -1

  • 206. 匿名 2024/02/19(月) 02:30:59 

    もう少ししたら、マンション価格が下がる気がする。
    35くらいまで待ってもいいかも
    いろんな意味で

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/19(月) 02:31:08 

    >>192
    実家&ご両親に既に慣れたワンちゃんを、一人暮らしで不在の時間が長いあなたが引き取るのはワンちゃんが可哀想だと思う

    +7

    -1

  • 208. 匿名 2024/02/19(月) 06:50:26 

    >>191
    >コロナの時もオリンピックの時もそうだったけど、値崩れが始まる詐欺に何度も騙されて

    それはあなたが、経済動向を全く注視しておらず何でもごっちゃにしてるせいだと思うわ。
    「世間のウワサ」と「経済政策決定」はぜんぜん違う。大きな隔たりがある。

    日銀はコロナの時もオリンピックの時も「値崩れが始まる」なんて一言も言ってない。
    むしろ値崩れしない様に人口的に操作したんだよ。

    その公開為替操作を、今回やめるって話ね。
    今回もう日銀はYCCを事実上無効化してるんだよ。

    +2

    -5

  • 209. 匿名 2024/02/19(月) 06:59:28 

    >>208
    自己レス訂正
    人工的、の書き間違い。

    +0

    -1

  • 210. 匿名 2024/02/19(月) 07:32:27 

    >>1
    いやーもうちょいがんばってみて、だってまだ若いんだから
    売れそうなマンションなら買っちゃえだけどさ、犬までいるとマジで縁遠くなるよ
    少しでも結婚したいなら犬はまだ…

    +1

    -4

  • 211. 匿名 2024/02/19(月) 08:08:34 

    >>7
    漫画や小説ではよくある展開だけど、本人に異性から見ての魅力がないと難しいことだよ
    それが理想なのは間違いないけど

    +3

    -4

  • 212. 匿名 2024/02/19(月) 08:32:31 

    >>2
    これもAIなの?

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/19(月) 09:00:15 

    高畑充希ちゃんがマンション買おうかと思ってて、周りの友達も買ってるしって言ったら、長嶋一茂と石原良純がダメダメって反対してたよ。何年か前の街ブラ番組で

    +0

    -3

  • 214. 匿名 2024/02/19(月) 09:05:40 

    >>48
    ラッキー!
    もう少し待って戸建を買います!

    +2

    -3

  • 215. 匿名 2024/02/19(月) 09:34:59 

    >>168
    表向きはね
    引っ越しやら事情が生じたら、実際は違うと銀行の担当が言ってた

    +3

    -1

  • 216. 匿名 2024/02/19(月) 09:35:11 

    >>169
    どうしてですか?

    +1

    -3

  • 217. 匿名 2024/02/19(月) 09:57:47 

    >>213
    ダメな理由は?

    +0

    -1

  • 218. 匿名 2024/02/19(月) 10:01:47 

    >>81
    だからどっちか迷ってるのでは?

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/19(月) 10:40:42 

    >>217
    もし結婚したらいらなくなるからって言ってたよ
    いらなくなるかもしれないけど、資産になるよね

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/19(月) 11:56:24 

    >>184
    そんなに特別な存在かな
    私は候補者二人の中、医者は選ばなかったけど
    そんなにいいことずくめではない

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/19(月) 11:58:24 

    >>71
    築60年くらい?
    都内1400万は心配かな
    駅近なの?

    +3

    -1

  • 222. 匿名 2024/02/19(月) 13:26:22 

    >>216
    低金利だからよ
    現金手元に残しておく方がいいから
    でも潤沢な自己資金があれば頭金を少しでも入れる事でローン審査が通りやすい

    住宅ローン金利が上がればその逆で少しでも自己資金増やす方がトクでしょ
    どうせ銀行に寝かせておいても残高は増えないのだしね

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/19(月) 13:33:01 

    >>203
    一緒です。
    わたしは元々相続した土地もあったし、あと車生活だから迷いなく戸建てにしました。
    何より自分の年齢もあり早く住宅ローンを組む必要がありました。

    +4

    -1

  • 224. 匿名 2024/02/19(月) 13:37:31 

    >>1
    ペットを飼う予定ならペット可の物件にした方が良いと思う。
    友人がそれでトラブル抱えてる。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/19(月) 14:13:06 

    >>76

    学歴生かした就活できなかったのかな??

    手取り23万って、一橋法出身の新入社員の平均よりちょっと低いくらいじゃない?

    +1

    -2

  • 226. 匿名 2024/02/19(月) 14:16:41 

    >>151

    まだ迷っているなら、買い時じゃないかもだけど、勉強も兼ねて、探し始めたら良いんじゃない?

    良い物件見つけてから、買うかどうか迷っても良いわけだし

    +3

    -1

  • 227. 匿名 2024/02/19(月) 14:38:37 

    >>7
    それ容姿良い人じゃないと難しいと思うよ
    趣味してる自分に惚れてくれる男性を待ってるって事?
    20代で大した声かけられていない場合、30代でモテだすってほぼ無いから
    友達の紹介とか婚活イベントとか自分から動かないと、そのまま何も起こらず40歳になる

    +3

    -5

  • 228. 匿名 2024/02/19(月) 15:21:02 

    >>135
    横だけど独身時代に勝手に買った家に同居する場合、ローンって配偶者も一緒に払うものなの?

    +0

    -3

  • 229. 匿名 2024/02/19(月) 15:37:53 

    >>71
    ③家賃6万円台の郊外エリアに引越して貯蓄スピードをあげる。京王線、西武⚪︎⚪︎線など家賃安くて良い町たくさんある。

    +2

    -2

  • 230. 匿名 2024/02/19(月) 15:41:14 

    絶対結婚しないと決めたなら買うのもあり

    +4

    -1

  • 231. 匿名 2024/02/19(月) 16:35:58 

    >>109
    私既婚戸建おばさん、マンション買った方が良いと思うよ。
    結婚の邪魔にはならないし、もし結婚出来なかったら、早くローン組まないと借りにくくなるし。

    +2

    -2

  • 232. 匿名 2024/02/19(月) 17:12:37 

    >>221
    そうですよね
    手放したい時に売れない可能性高い
    ババ抜きのババ

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2024/02/19(月) 18:22:48 

    >>28
    こんなアホな文章を書く人なんか、医者は選ばないと思う。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/19(月) 20:33:03 

    >>207

    私が引き取って私が面倒を見ていた子です。
    1人とはいえ、私の方が両親よりは帰りが早いためです。

    ただ、両親が溺愛しすぎて引き渡す様子が全くないことと、家に慣れていることもあるので、もう一度実家方面に戻れたら一番いいとは思います。

    +0

    -2

  • 235. 匿名 2024/02/19(月) 21:29:31 

    >>220
    医者は嫁に対してのモラハラが凄そう
    自分も看護士くらいでないと太刀打ち出来ないと思うわ

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/20(火) 13:51:14 

    ガルちゃんあるあるだけど、トピからどんどん脱線してよく分からない争いし合うひとが一定数いるよね。主さんもせっかく採用されたのにね…。

    私は自分の稼いだお金で人に迷惑かけないのであればマンションは買っていいと思うよ。ただ、犬はちょっと可哀想になるかも。

    ネットやYouTubeとかで、同じような年齢でマンション購入したひとの動画やブログが出てくるから参考になると思うよ!

    +5

    -2

  • 237. 匿名 2024/02/20(火) 21:59:59 

    >>129
    その逃げがよくないんだよな。
    何がなんでも結婚してやる!と思ってがんがんいかないと。

    +0

    -5

  • 238. 匿名 2024/02/20(火) 23:04:57 

    独身で買うならファミリー向けでなく1LDKか2LDKの部屋がメインになってる新築か築浅の投資用とか単身者向けのマンションが良いと思う
    住人のボリューム層と世代や価値観が合わないと思わぬ所でストレス溜める事になる
    棲み分け大事

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2024/02/21(水) 17:23:57 

    >>1
    31歳独身の時マンション買ったよ!でもその次の年に今の夫と出会ってその後結婚した。駅近で利便性もいいし私も自分の家が気に入っていたからそのマンションで新婚生活を始めた。でも、結婚にあたって住むところを女側が用意したっていう何とも言えないモヤモヤは正直あったよ。家具も家電も整っていたから。
    今もマンションの名義は私のままでローンは私の支払い。それ以外の生活費は夫が負担してくれているからいいかな。子供はまだいない。いずれまた別に家を買ってもこのマンションはすぐには手放さず賃貸にしようかと考えているよ。正解は分からないけど。答えになっていなくてごめんね。
    家を買うって経験は勉強になったよ!

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/22(木) 08:54:47 

    >>227
    人は精神状態に左右されるからね
    精神病んでる20代より明るくて仕事でき?40代の方がモテたりする

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード