ガールズちゃんねる

【独身アラフォー】マンションを購入した方!

195コメント2018/01/10(水) 09:15

  • 1. 匿名 2018/01/06(土) 13:43:24 

    私は41歳独身です。
    今は社員寮に住んでいますが、老後を考えて、マンション購入を考えています。
    ローンが組めるのは今しかないし、結婚も諦めたし、実家は姉が家業を継いでいるため、世話になれません。
    マンション購入した方、購入を検討された方のご意見をお願いします。

    +276

    -5

  • 2. 匿名 2018/01/06(土) 13:43:29 

    かっこいい。

    +480

    -13

  • 3. 匿名 2018/01/06(土) 13:44:03 

    アラサーですが参考にします。

    +239

    -4

  • 4. 匿名 2018/01/06(土) 13:45:41 

    +121

    -3

  • 5. 匿名 2018/01/06(土) 13:45:45 

    オリンピック後の方がいいよ

    +329

    -5

  • 6. 匿名 2018/01/06(土) 13:45:56 

    40歳のときに20年ローンで買いました。
    賃貸よりも分譲のほうがだんぜん住み心地がいい。

    +340

    -4

  • 7. 匿名 2018/01/06(土) 13:46:05 

    友達が駅近の中古マンション買ってたよ。2500万くらいかな。便利でよさそうだった。

    +222

    -2

  • 8. 匿名 2018/01/06(土) 13:46:16 

    いざとなったら金持ち男を引っ張り込めばローンは一気に無くなりますよ!\(^o^)/
    だから女を捨てちゃダメよ!

    +241

    -54

  • 9. 匿名 2018/01/06(土) 13:46:47 

    >>1
    辞めたほうがいい
    固定資産税に都市計画税に維持修繕費がかかる
    【上念司】マンションは絶対に買うな!家やマンションを買うと損をする理由を暴露wwローンと家賃は全然違う! - YouTube
    【上念司】マンションは絶対に買うな!家やマンションを買うと損をする理由を暴露wwローンと家賃は全然違う! - YouTubeyoutu.be

    ★☆おすすめ関連動画はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓★☆ 【日本・世界経済の話題をいち早く先行配信♩♩】 https://www.youtube.com/channel/UC4tSe7TLa23oulLmLWrMH_w/videos 【ザボイス!!、朝ラジを中心に最新ニュースを毎日更新中♩♩】 https://www...


    +87

    -78

  • 10. 匿名 2018/01/06(土) 13:47:16 

    【独身アラフォー】マンションを購入した方!

    +73

    -7

  • 11. 匿名 2018/01/06(土) 13:47:39 

    アラサーだけど買ったよ。名古屋だからかな。東京はもっと高いからアラフォーになるかも。結婚遠のくって言われたけど、知るか!って言って悠々自適に暮らしてる。タワマンで夜景を子どもに邪魔されずに見られるって素敵だよね。

    +415

    -28

  • 12. 匿名 2018/01/06(土) 13:47:54 

    >>8
    40過ぎの女を相手にする金持ちって、60過ぎでしょ。

    +48

    -76

  • 13. 匿名 2018/01/06(土) 13:48:38 

    不動産屋に相談すると、限界まで借りさせて、
    さらに限界まで長期ローンにさせて、
    「ほうら、家賃払うより安いでしょ」
    と説得してくるけど、それだと金利がバカ高い。
    早く完済できるように計画を立てるべし。

    +309

    -6

  • 14. 匿名 2018/01/06(土) 13:49:05 

    もし買うのであれば、駅近や人気エリアがいいですよ。

    友達が一生独身だろうと思ってマンション買ったけど、直後にご縁があって結婚したよ。
    でも買ったマンションが郊外の駅遠だったから、手放すのにものすごく苦労してた。

    主さんももしかしたらこの先いいご縁があるかもしれないし、その辺の可能性も考慮して物件探しをしたほうがいいと思う。

    +307

    -2

  • 15. 匿名 2018/01/06(土) 13:51:17 

    >>14

    確かに!
    手放さないにしても人気エリアで駅近なら賃貸にして家賃収入も確実だしね!

    +289

    -4

  • 16. 匿名 2018/01/06(土) 13:51:25 

    >>1
    社員寮に住めるなら無理して買う意味が無いと思うけどね。
    今はお金を貯める事が一番だと。

    +266

    -10

  • 17. 匿名 2018/01/06(土) 13:52:57 

    お金持ちはいいですね〜

    +57

    -11

  • 18. 匿名 2018/01/06(土) 13:54:01 

    オリンピック後が私もいいと思う
    近くのマンションがいつもの中古物件の価格よりも700万は上乗せして売ってるよ

    +246

    -5

  • 19. 匿名 2018/01/06(土) 13:54:39 

    中古マンションを購入したアラフォーの会社の先輩、嬉しくて仲のいい男性社員に話したらしく、そこから皆んなに広まって結婚諦めた女って男性社員に影口叩かれてる。
    購入したら嬉しくても信頼してても会社の誰かに話さないほうがいいですよ。

    +254

    -20

  • 20. 匿名 2018/01/06(土) 13:54:54 

    いま不動産1番高い時じゃないの?

    +155

    -9

  • 21. 匿名 2018/01/06(土) 13:55:32 

    >>8
    こういうテンションの人苦手

    +114

    -45

  • 22. 匿名 2018/01/06(土) 13:56:15 

    憧れはありますね。
    駅近の便利な場所のマンション住まい。
    いいなぁ〜。

    +85

    -0

  • 23. 匿名 2018/01/06(土) 13:56:31 

    >>1
    ここで推してくるコメントには注意

    これからの時代って不動産を買う人より売る人のほうが増えるわけよ!
    あとは説明しないでもわかるよね?

    +121

    -17

  • 24. 匿名 2018/01/06(土) 13:57:15 

    賃貸の方が良いよ引っ越しもできるし

    +105

    -12

  • 25. 匿名 2018/01/06(土) 13:57:26 

    私も41歳。
    頑張らなくちゃ。

    +64

    -3

  • 26. 匿名 2018/01/06(土) 13:57:25 

    41歳
    3年前に一軒家を買った。
    犬も3匹いる。
    亀もインコもいる。

    でも出会いがあって結婚が決まった。
    生涯独身でいるつもりだったけど気が変わった。
    何があるかわからないよ。

    +267

    -3

  • 27. 匿名 2018/01/06(土) 13:57:25 

    いざとなったら金持ち男ってそれ期待しない方がいいよww

    +167

    -5

  • 28. 匿名 2018/01/06(土) 13:58:27 

    >>23
    今は家を建てても買う人いないみたいだものね。
    叩き売りみたいになってるから買い時と言えば買い時。

    +15

    -3

  • 29. 匿名 2018/01/06(土) 13:58:31 

    ギリギリまで賃貸で、借してくれなくなったら
    サ高住か一括で払える価格の中古住宅か県営・市営にしようと思ってる

    +155

    -6

  • 30. 匿名 2018/01/06(土) 13:59:11 

    アラサーなのでズレてしまいますが
    26の時に商業地区に一軒家買いました、バリアフリーにしてます。
    駅もご飯屋さんもデパートもスーパーも近くて便利です、

    +173

    -3

  • 31. 匿名 2018/01/06(土) 13:59:15 

    私もアラフォー独身。
    実家暮らしでこのままずっと実家で暮らしていくんだろうなと思ってたけど私と同じようにモテなく生涯独身だと思ってた兄の結婚が急遽決まり
    いずれ実家を出ていかなきゃいけない可能性も出てきて中古のマンション購入を考えるようになった。

    +153

    -2

  • 32. 匿名 2018/01/06(土) 13:59:04 

    +18

    -3

  • 33. 匿名 2018/01/06(土) 13:59:27 

    しました。35の時に。
    月々の家賃バカにならないし、ローン早めに終わらせた方がゆくゆく余裕が出来ると思い。

    35で買って20年経ちました
    キツメにローン組んだけど独りなのでなんとか遣り繰りして、もうすぐ終わります。

    主さんと年代違うけど参考までに。
    買うなら早く買った方がローンの終わりも早いです。60前に返済すると楽です。独り身なら尚更、この先を考えないといけないので

    60までまだ何年かありますが、ローン返済後は細やかだけど、趣味や温泉旅行を楽しみつつ過ごそうと思っています

    +222

    -8

  • 34. 匿名 2018/01/06(土) 13:59:48 

    埼玉県在住、38歳です。都心へは電車で一本でいける所の、駅近分譲マンション買いました!年収的に中古物件を中心に探してました。頭金いれて、60歳に払い終わるようローンを組みました。結婚諦めてるし、1人で悠々自適に暮らしています(笑)

    +137

    -6

  • 35. 匿名 2018/01/06(土) 14:00:11 

    固定資産税とか込みでも、毎月同じ値段なら賃貸より良い物件には住めるよね。

    +120

    -7

  • 36. 匿名 2018/01/06(土) 14:01:52 

    独身でマンション購入された方の職種年収はいかほどですか?私みたいに年収300万円代の事務職でも購入された方います?

    +55

    -11

  • 37. 匿名 2018/01/06(土) 14:01:39 

    >>30
    凄いね

    +25

    -1

  • 38. 匿名 2018/01/06(土) 14:01:57 

    オリンピック後に買ったほうがいいのは東京だけですか?地方もそうでしょうか?

    +83

    -1

  • 39. 匿名 2018/01/06(土) 14:02:20 

    あともう少し賃貸で頑張れば?

    +18

    -1

  • 40. 匿名 2018/01/06(土) 14:03:23 

    オリンピック後は消費税が上がりそう

    +66

    -4

  • 41. 匿名 2018/01/06(土) 14:03:56 

    なんかアホな女多くない?

    ババアに金遣ってくれる男なんて、そんなにいないでしょ

    +16

    -44

  • 42. 匿名 2018/01/06(土) 14:04:18 

    欲しいんだけど、地方住みだから分譲マンションはファミリー向けの3LDKからが多い。
    独身でマンション買う人は、どの位の広さの部屋ですか?

    +83

    -1

  • 43. 匿名 2018/01/06(土) 14:05:27 

    周り見てても結婚につながるご縁って
    アラフォーでも、いきなり訪れる
    売れそうな物件がいいと思うな

    +98

    -4

  • 44. 匿名 2018/01/06(土) 14:06:28 

    こういうトピって、やたら購入する人の足を引っ張って賃貸ゴリ押しする人が出てくる。

    本気で言ってあげてる人もいるだろうけど、中には「家買うなんてズルい!私は賃貸しか無理なのに!」っていう本音が見え隠れしてる人もいる。

    毎度毎度、固定資産税が~老後は築何年よ~維持費考えたら賃貸の方がぁ~ って、分かった上で購入考えてるのに凄いうるさい。

    +137

    -28

  • 45. 匿名 2018/01/06(土) 14:06:45 

    >>32
    34歳位でマンション買う話が出てくる

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2018/01/06(土) 14:06:53 

    いつの間にか母と実家の猫(ペット可物件)が住み着いていた
    やっぱりバリアフリー物件は楽らしい
    マンション理事会や町内会に参加してくれるのは大変有難いけれど
    父の面倒もみてあげて!

    +108

    -5

  • 47. 匿名 2018/01/06(土) 14:08:01 

    >>9
    再生数稼ぎうぜぇよ
    ゴミ動画宣伝すんな。

    +17

    -10

  • 48. 匿名 2018/01/06(土) 14:07:37 

    買うなら駅近マンションが良いよ!
    結婚とか状況が変わった時に賃貸にも出しやすいし高く売れやすいからね。

    新築分譲マンションはやっぱり気持ち良いし、生活のクオリティも上がるから本当にオススメです。

    +134

    -3

  • 49. 匿名 2018/01/06(土) 14:09:54 

    30代前半で築5年・駅近・管理の良い大手会社建設の中古を買いました。税金や管理費修繕費等含めても、賃貸と同じくらいか安い金額だったから。いざとなれば貸せるし。賃貸より断然しっかりしてるし、人の層も良いから住みやすいです。疲れて帰宅してきた時に、綺麗なエントランスが迎えてくれてほっとします。頭金はかなーり突っ込みました。いずれかかる給湯器やコンロ等の実費交換費用も積み立てています。
    貯金は一度カスカスになったけど、利便性快適性完全性を買ったので、後悔は全くありません。

    +93

    -2

  • 50. 匿名 2018/01/06(土) 14:10:18 

    マンション買ったら固定資産税は払わなくていいの?

    +1

    -34

  • 51. 匿名 2018/01/06(土) 14:11:15 

    欲しいけど、両親亡きあと実家が空き家になるしそれをどうするか決めてないから賃貸で過ごしてる。
    持ち家でも賃貸でも生涯負担は大差ないみたいだし、子供いないから跡を任せられる人いない分賃貸がいいのかな~と思ったり。
    でも、持ち家あこがれる~。

    +57

    -0

  • 52. 匿名 2018/01/06(土) 14:11:46 

    マンション買ってもう1人でいいやーと、男に対して夢も希望もなくなるからね。

    結婚のプレッシャーがある女性より余裕があるから、付き合う率は上がるみたい。(周りの友達のバリキャリ見てると)
    付き合っても結婚結婚迫らないし、案外うまくいって結婚、となるんじゃないかな。

    私が男なら、女でマンション買って自分でローンを払います!くらいの女性の方がいいなと思う。
    いつまでも実家に住んでて、より、はるかにカッコいいし、今の時代頼りになる女性の方がいいよ。

    とはいえ、無理はなさらずお財布と相談してくださいね。

    +36

    -19

  • 53. 匿名 2018/01/06(土) 14:12:31 

    30になる前にキャッシュで購入、マンションが建って30過ぎて居住
    定期借地権付きなので転売価値は無いけど一生住むつもりで思い切って購入しました!
    もちろん一生独身の予定wなので、私一人しか住めない広さです。
    が、都内の超一等地なのでめちゃくちゃ坪単価高かったです。
    駅近ですが電車は利用しないので意味なかった。
    でも、転売目的でしたらその価値は充分あると思います、むしろ駅近でなければ厳しいかも。

    +49

    -8

  • 54. 匿名 2018/01/06(土) 14:12:48 

    買いましたよ。40歳の時に。
    いま47歳ですけど、結婚予定もまるでないので買ってよかったです。
    都内の中古で4200万。
    駅から歩いて2分、近所にレストランや色々お店があるので
    車を所有する必要もなく
    適当にフラッとご飯を食べに行ったりスーパーに行ったりできるので
    1人暮らしの私にはもってこいです。
    頭金を自分で1500万、親に1000万出してもらいました。

    +107

    -30

  • 55. 匿名 2018/01/06(土) 14:13:49 

    >>38
    地方もだよ。
    今はオリンピック景気で不動産価格が高くなっているけど、オリンピック後には間違いなくバブルが弾けて景気も悪くなるし不動産価格が暴落するって言われてるよ。
    もっとも、中国人が日本の不動産買い漁っているとも言われているらしいけどね。

    +35

    -3

  • 56. 匿名 2018/01/06(土) 14:14:57 

    相続する人がいない場合、孤独死した後の個人所有のマンションとかどうなるんだろね

    +56

    -3

  • 57. 匿名 2018/01/06(土) 14:15:00 

    アラフォーです。1年前、マンション買いました!知り合いに詳しい人がいたので、アドバイスを受けながら決めました。今、金利が低いので買い時だと思いますよ~(o^-^o)

    +14

    -13

  • 58. 匿名 2018/01/06(土) 14:15:49 

    賃貸で10万払ってた、駅近中古分譲マンション。
    気に入ったので、別の階で売り出された部屋を買った。
    そしたら20年払いで月々5万+維持費と修繕積立金が2万弱。
    頭金は500万だけ。
    絶対買った方が得だったと思う。

    +97

    -3

  • 59. 匿名 2018/01/06(土) 14:16:04 

    >>50
    払いますよ

    +20

    -3

  • 60. 匿名 2018/01/06(土) 14:18:31 

    結婚関係なく買えばいいと思う。
    35過ぎた女性を選ぶとしたら、自立してた方が対等に話せるし魅力も感じる。
    結婚したってそこに住んでもいいし売ってもいいし。
    40で実家暮らしですって女性と、マンション持ってますって女性だったら絶対後者の方がいい

    +82

    -18

  • 61. 匿名 2018/01/06(土) 14:19:05 

    やっぱり頭金多いほうがいいよね・・・

    +48

    -2

  • 62. 匿名 2018/01/06(土) 14:21:18 

    せっかく社員寮があるのにもったいない!
    定年までその分貯めて、その時に買ったら?

    +125

    -7

  • 63. 匿名 2018/01/06(土) 14:22:40 

    私も買おうかなって思ってたんだけど、貯金が少ないとローン厳しいかな。
    病気になったときのことも考えてある程度貯金も残しておきたいんだけど。
    ぶっちゃけ今ある貯金400万くらいしかないんだけど、無謀ですかね。
    無謀と思う人は+ください。

    +83

    -21

  • 64. 匿名 2018/01/06(土) 14:23:59 

    主さんは賃貸じゃなく社員寮なんでしょ?
    ぎりぎりまで寮でお金貯めて一括で買った方がよくない?

    +135

    -5

  • 65. 匿名 2018/01/06(土) 14:24:23 

    34のときに中古マンション買って5年
    地下鉄の駅徒歩1分
    それまで毎日のように飲み歩いてたけど買ってからは家でゆっくりするのが楽しくなった
    がるちゃんで年とったときに修繕で大変、とか言う人いるけど賃貸だってずっとお金かかるじゃん
    ひがみにしか聞こえない
    また売れる立地だし買うからには先のことまで計画できてる

    +39

    -6

  • 66. 匿名 2018/01/06(土) 14:25:16 

    都内ってそんなに高いの????
    私、地方住みだけど、70平米で1800万だったよ。

    +10

    -19

  • 67. 匿名 2018/01/06(土) 14:26:01 

    遺産として残す必要がないから賃貸でもいいと思ってたけど、考えてみよっと

    +26

    -1

  • 68. 匿名 2018/01/06(土) 14:26:13 

    >>11最後の分は余計
    そんなのも一週間で飽きそう
    寂しい

    +9

    -14

  • 69. 匿名 2018/01/06(土) 14:29:00 

    >>55
    それで迷ってます。
    オリンピック決まる前より3割くらい不動産が値上がりしてると聞きました。
    売り手市場になっていて、中古なのに新築時より高値で取引されていたりもあるそうです。

    今35歳で、年齢的にローン組むならそろそろリミットかなと思っているけど、ちょうど欲しい時に高くて悩ましいところ。


    +23

    -3

  • 70. 匿名 2018/01/06(土) 14:34:46 

    自立してるんだろうなって人ばかりだからか建設的な意見が多くてここ好き。

    +75

    -2

  • 71. 匿名 2018/01/06(土) 14:37:00 

    40才独身でマンション買った知人
    45才でデキ婚してこないだ出産したよ
    買ったマンションに旦那さんと一緒に今は住んでる

    +76

    -5

  • 72. 匿名 2018/01/06(土) 14:38:01 


    家なんて200%買ってはいけない!資産価値ゼロ、賃貸より多額の負担…危険な取引 | ビジネスジャーナル
    家なんて200%買ってはいけない!資産価値ゼロ、賃貸より多額の負担…危険な取引 | ビジネスジャーナルbiz-journal.jp

    経済評論家の上念司氏 日銀のマイナス金利導入による住宅ローン金利低下を受け、「住宅は今が買いどき」という論調も強くなる一方、各種税金・手数料の負担や資産価値の低…(1/5)


    +9

    -26

  • 73. 匿名 2018/01/06(土) 14:42:13 

    >>19
    つまんねー男。

    +58

    -1

  • 74. 匿名 2018/01/06(土) 14:42:52 

    >>66さん
    私は100平米少し切るくらいで2億、内装すこーし手を入れて5千万、家具はカッシーナやアルフレックスなど、そこそこのものです。
    独身32歳ですが書き込みしてしまいごめんなさい。
    一生独り身の予定なので場所は利便性の高い都内一等地と呼ばれる場所です。自分にとっては場所が一番重要だったので、頑張ったつもり。
    新築なので仕上がるまでが楽しみで、仕上がってみても、想像通りで楽しめてます。
    仕事頑張れます。

    +26

    -27

  • 75. 匿名 2018/01/06(土) 14:47:10 

    いいなぁーマンション購入を検討出来る程お金あって(●^o^●)
    尊敬します!このトピ眺めながら夢見ますw

    +80

    -0

  • 76. 匿名 2018/01/06(土) 14:48:31 

    賃貸よりはへやは広くなる

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/06(土) 14:49:40 

    >>38
    都会とか一流企業のある町以外はパンションは損ですよ。

    +3

    -5

  • 78. 匿名 2018/01/06(土) 14:54:04 

    社員寮だって月々の支払いは必要だし、何より住んでて快適か?が問題。
    今を快適に過ごしたいから早めに買いたい、って気持ちもあるかも知れないし。
    高齢になるまでの間の心の健康だって大切だから

    +75

    -1

  • 79. 匿名 2018/01/06(土) 14:56:15 

    知り合いが仮想通貨で儲けて(100万位から多分億単位)
    凄いマンション買ってた
    毎月の修繕積立とかだけで家賃かよって位高いらしく
    人に貸して家賃収入で普通の所に今住んでるけど

    +21

    -4

  • 80. 匿名 2018/01/06(土) 14:57:54 

    関東にデカイ地震がいつ来るか分からないから
    気になって買えない
    買ってすぐ来たら泣くに泣けない

    +44

    -3

  • 81. 匿名 2018/01/06(土) 14:58:35 

    36歳の時に都心の駅近中古の3200万2DKを15年ローンで購入。
    40歳になって、35歳男性と付き合い、すぐに結婚。彼がうちに引っ越してきました。
    ローンもほぼ完済した後なので、今後の生活にゆとりができ、今となっては購入して本当に良かったと思ってます。

    他の方のコメントにもあるけど、アラフォーになったら、自立した女性の方が男性に安心感を与えるというのは、実感してます。

    +78

    -11

  • 82. 匿名 2018/01/06(土) 14:59:18 

    寮なら私もギリギリまで買わないでお金貯めたい。独身ならなおさら自由があった方がよくない?私は今のところ老人ホームに入りたいからお金貯めてる

    +27

    -2

  • 83. 匿名 2018/01/06(土) 15:02:27 

    >>9
    それは当たり前のこと。購入を考えている人は知ってるし、払えないようなら購入なんか考えないよ。

    +19

    -2

  • 84. 匿名 2018/01/06(土) 15:03:47 

    >>74
    32歳でそこまで儲かるとなると、どこかで誰かが泣いてますね
    仕事頑張らないでほしい

    +10

    -17

  • 85. 匿名 2018/01/06(土) 15:03:48 

    >>81
    そんなことよりも3200万を数年で完済した方がビックリした

    +103

    -2

  • 86. 匿名 2018/01/06(土) 15:04:19 

    有料施設の資金とっておいたほうがいいのに

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2018/01/06(土) 15:06:01 

    >>1
    火災保険の事とかちゃんと頭に入れてるか?

    +6

    -4

  • 88. 匿名 2018/01/06(土) 15:07:08 

    今まで独身でマンション買った人のトピ見てるけど後悔してる人ってあまり見かけないんだよね
    印象に残ってるのはマンション買った後にガンになって大変だったけどマンションのローンはちゃらになって助かったという書き込みかな

    +75

    -3

  • 89. 匿名 2018/01/06(土) 15:07:05 

    ハワイにかっておけば

    +1

    -4

  • 90. 匿名 2018/01/06(土) 15:07:47 

    >>56
    独身じゃなくても、夫に先立たれ子は嫁ぎ、最後は1人暮らしの女性は結構いる。

    +40

    -5

  • 91. 匿名 2018/01/06(土) 15:08:34 

    >>88
    流行って買ったバブル姉さんたち、まだアラフィフだからだと思うよ
    老後はまだこれから

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2018/01/06(土) 15:08:36 

    札幌で探してるんだけど、駅近だと数年前より相当高くなってる。年齢と金利考えて今なんだけど手が出ない。だから数年後まで待つとして頭金多くするのに貯金してるよ。使っちゃうから天引きで。

    +26

    -2

  • 93. 匿名 2018/01/06(土) 15:09:29 

    マンション買うとなったら固定資産税も管理費修繕費も火災保険も地震保険も調べてるだろ
    アホか…

    +46

    -3

  • 94. 匿名 2018/01/06(土) 15:10:27 

    >>80
    購入するような人は地震保険にも入るから、そこまで心配しなくても。

    +30

    -1

  • 95. 匿名 2018/01/06(土) 15:10:59 

    買った。タワーマンション最上階広めの3 LDK
    でも最上階は直接暑さ寒さが天井から来るのね〜
    すごく後悔してる
    老後の生活は退職金と年金のみ
    でも退職金は正直当てにならないと最近思った

    一人暮らしを続けるつもりなら
    働けるうちは安い賃貸で貯金貯めてた方がいいよ
    心機一転とかで簡単に引っ越しも出来る

    このご時世やっぱり老後は現金だよ!
    退職金が多いうちに早期定年退職も出来るし海外生活とかも夢じゃないかもしれない

    追伸
    マンションを売るにしても
    新築がブランドだからね


    +35

    -5

  • 96. 匿名 2018/01/06(土) 15:11:21 

    >>84
    妬むなよー

    +9

    -4

  • 97. 匿名 2018/01/06(土) 15:11:47 

    >>91

    60過ぎてるバアたちも働いてそうだなー

    +2

    -8

  • 98. 匿名 2018/01/06(土) 15:11:50 

    買うならオリンピック終わってから中古を買ったらいいんじゃないの。
    築5年ぐらいのを買えば設備もいいし値段も下がると思うよ。
    修繕費は不景気になっても変わらないけどね(修繕費は破たんしますから追加でお金が発生しますから貯金はしっかりね)

    +29

    -2

  • 99. 匿名 2018/01/06(土) 15:14:23 

    >>95
    そんなタワマンで孤独死されたら下層迷惑や

    +3

    -15

  • 100. 匿名 2018/01/06(土) 15:15:24 

    >>93
    お前に聞いとらんわ
    頭悪いんかワレ!
    死に晒せ!

    +3

    -32

  • 101. 匿名 2018/01/06(土) 15:16:32 

    全く気持ちのこもらない煽りやめて
    気が抜けるから

    +31

    -0

  • 102. 匿名 2018/01/06(土) 15:18:45 

    >>98
    マンション組合内での滞納率ゼロなら、組合でローン借りて払うよ。民度が良いとこなら、突発的なお金の支払いはありません。どちらにせよ、積み立ては築年数5年毎くらいに見直して、数千円づつ上がるからね。

    +29

    -0

  • 103. 匿名 2018/01/06(土) 15:24:38 

    もし定年まで寮住まい出来るなら、退職後に高齢者向けのちょっと贅沢で快適なマンションに移り住むのがいいかもね。
    一生独身なら絶対にその方がいいよ。

    +47

    -3

  • 104. 匿名 2018/01/06(土) 15:29:24 

    >>46
    私の母も住み着きましたよ笑
    皆さんの様に都内ではなく、地方の駅近の小規模なマンションですが。
    元々『淋しかったら一緒に住もう』と声をかけていたのもありますが、
    病院やスーパー、カルチャーセンターまで近くにある環境は年を取った母には住みやすかったみたいです。

    +29

    -0

  • 105. 匿名 2018/01/06(土) 15:30:33 

    >>90
    子は嫁いだって相続や後処理くらいはするのでは?
    全くの独り身と、家族はいるけど一緒に住んでいない人とはやはり違うよ。

    +27

    -3

  • 106. 匿名 2018/01/06(土) 15:33:05 

    >>84
    えっ!?

    世の中に貢献してきたし今後もそのつもり。
    朝から夜まで社畜として一生懸命頑張ってきました
    それに税金かなり払ってるし、慈善活動も積極的にして、勿論寄付もピンポイントでかなりの額納めてます
    目に見えないかもしれないけど社会貢献してますよー

    しかもマンション購入したのは30前ですよ

    +46

    -5

  • 107. 匿名 2018/01/06(土) 15:37:33 

    まだ上がってないマンション購入のリスクとして「ご近所トラブル」があるね。
    騒音とかご近所トラブルは一度拗れると円満解決はほぼ無いので、引っ越せないリスクは考えた方がいいかもね。

    +36

    -0

  • 108. 匿名 2018/01/06(土) 15:38:45 

    >>58いいな!!住んで気に入ってるなら文句無しだよね。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2018/01/06(土) 15:39:40 

    >>9
    一面的なことしか見てなさすぎる
    買う人はそんなこと織り込み済みで買ってる

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2018/01/06(土) 15:40:04 

    >>100
    口、悪い
    キモい

    +27

    -0

  • 111. 匿名 2018/01/06(土) 15:43:48 

    >>64
    住宅ローン減税と言うのがあるから少し借金して税金で優遇されるのが賢いやり方

    +39

    -0

  • 112. 匿名 2018/01/06(土) 15:44:37 

    >>105
    成年後見人を、親族以外にお金で頼めば良いだけです。

    +10

    -6

  • 113. 匿名 2018/01/06(土) 15:45:59 

    >>19
    嫉妬もありそう
    自分は女房子供にお金吸い取られてあくせく働いてるのに女1人で悠々マンション暮らしかよって

    +56

    -5

  • 114. 匿名 2018/01/06(土) 15:48:24 

    >>76
    設備が全然違うよね
    風呂とかキッチンとか

    +17

    -0

  • 115. 匿名 2018/01/06(土) 15:49:51 

    定年まで社員寮にいれるんだったら、それまでお金を貯めて築浅のマンションか老人向け施設に入った方がお得な気がします。

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2018/01/06(土) 15:58:36 

    アラサーですが、中古の駅前マンションを買って5年経ちました。
    賃貸マンションでは、キッチンが狭すぎてまともに料理ができなかったので食生活が一番変わったかもしれません。
    洗面台が広くメイク道具やドライヤーを一度に全部置けたり、今の時期は床暖房やお風呂のミストサウナが活躍したり、細かい所での生活の質が上がりました。
    買って満足派の意見です。

    +92

    -0

  • 117. 匿名 2018/01/06(土) 16:00:49 

    私は借り上げアパートタイプの寮だったけど、会社の人とご近所さんなんてやだなぁと思って、寮出てマンション買ったよ。すごく快適!

    +30

    -0

  • 118. 匿名 2018/01/06(土) 16:09:20 

    >>106
    より具体的にどうぞ。

    どこでどうまともにガンバったらそんなに儲かるのか知りたいし。


    +8

    -13

  • 119. 匿名 2018/01/06(土) 16:17:52 

    >>118
    特定がこのスレの趣旨では無いんじゃ?
    それに私のような人がネタ扱いされる程珍しいわけではないと思うけどな
    ふつうに生活してるだけですがね
    周りには自分と似たレベルが集うからかな

    +10

    -5

  • 120. 匿名 2018/01/06(土) 16:21:25 

    34歳で買いました
    築10年2LDK駅前で1800万
    便利だけど万一今後結婚して子供が生まれたら安心して育てられる感じの環境ではないかな
    駅まで5分だから大人だけならめっちゃ快適

    +29

    -0

  • 121. 匿名 2018/01/06(土) 16:33:55 

    人口へるから東京真ん中でもなければしんどそう

    +3

    -4

  • 122. 匿名 2018/01/06(土) 16:37:42 

    去年買った。
    何があっても払えるような古くて安い物件。
    資産目的ゼロ、老後の屋根と壁確保の為。
    だから価値とかどうでもいいんです。
    援助も何もない老人が年金で暮らしていくにはこれしかなかった。
    6万管理費込みで15年ローン。
    離婚して次は二度とゴメンなのでお一人様確定で気楽に暮らしてます。

    +75

    -1

  • 123. 匿名 2018/01/06(土) 16:39:57 

    122ですが40過ぎに購入です。
    固定資産税も年5万なので源泉徴収のバックで払える計算です。

    +19

    -0

  • 124. 匿名 2018/01/06(土) 16:42:16 

    >>9
    分かるんですが、年を取って家やマンションを借りられなくなってからじゃ買えなくないですか?

    引退するまで賃貸で介護付施設に移住するにしても、売る家や土地がある方が良いのかなと思うんですが

    +11

    -1

  • 125. 匿名 2018/01/06(土) 16:48:41 

    快適に長く住むためには、マンション管理に関心を持ってください。管理組合の総会には出席してください。理事会の役員も当番で回ってきます。賃貸よりは義務が増えることも忘れないでください。

    +35

    -8

  • 126. 匿名 2018/01/06(土) 16:51:40 

    老後にいいマンション、なんて待ってらんないよね!!

    元気な40、50代を楽しく快適にすごしたほうが
    有意義だと思うよ。

    欲しい時が、買い替えどき!

    +73

    -1

  • 127. 匿名 2018/01/06(土) 17:00:09 

    >>1
    10年以内に売って買い替えが得らしいよ

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2018/01/06(土) 17:00:58 

    歳をとってから住む家が無くなる恐怖を考えたら、断然、買う派

    私の祖母を近所に呼び寄せた際に、祖母の名義では3万の家賃のボロアパートでさえ借りれなかった経験があります
    すぐ近所に家族がいても、大家は貸してくれなかった(老人はダメだと言われた)

    その後私も中古一軒家を買ったけど、維持その他、老後を考えるとマンション一択
    だからそのうち買いなおしする予定

    マンション買うか、老人ホームを検討するかしかないと思うよ

    +33

    -0

  • 129. 匿名 2018/01/06(土) 17:01:09 

    都内人気エリアだと新築は億ションだし駅近はもう新築を建てる場所がない。築浅中古駅前人気エリアの1から2LDKが売る時も買い手見つかるし年取っても便利だから自活できると思い、都心人気エリアの築浅中古買いました。年収は同世代の男性平均より少し多い程度。住んでる人も世代近いし毎日家に帰るのが楽しみ!

    +28

    -0

  • 130. 匿名 2018/01/06(土) 17:13:23 

    トピ画や六本木にあるようなマンションって外観どれも同じに見える
    10年したらダサく感じるんだろうな

    +8

    -2

  • 131. 匿名 2018/01/06(土) 17:22:33 

    私は賃貸でお金を貯めながらいけるとこまでいってから老人ホーム

    +24

    -1

  • 132. 匿名 2018/01/06(土) 17:23:13 

    賃貸はいい部屋がないからなー。買いたくなるのもわかる。
    私は理事会の役員してから、古いマンションは持ってちゃいけないと思って、売れるうちに売ったよ。
    築20年を過ぎると売りにくくなる、40歳で新築を買っても、生きてるうちにマンションの老朽化に直面することになる。

    +22

    -1

  • 133. 匿名 2018/01/06(土) 17:25:59 

    駅近で投資物件を買うのもありだと思うけど、独身で収入があるなら賃貸で退職後に一括購入も有りかな

    今買うとローンが終わり、定年退職後には家はボロボロでリフォームしないと住めない状態になってるかも

    実際トイレやお風呂の追い焚き、水道も10年位で壊れ新品交換しました

    +19

    -1

  • 134. 匿名 2018/01/06(土) 17:26:35 

    >>31
    お嫁さん同居したがらないかもしれないかは、購入は様子見したほうがいいかもよ!

    +4

    -3

  • 135. 匿名 2018/01/06(土) 17:29:31 

    >>74
    2億5千万ですか…。
    凄いですね。。

    +15

    -0

  • 136. 匿名 2018/01/06(土) 17:39:52 

    >>31
    こういうのってある意味縁もあるから、頭金が貯まってるならいい物件が見つかったら思い切って購入したほうがいいと思うよ。
    今なら金利も安いし消費税が上がる前に買えればなおいいよね。

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2018/01/06(土) 17:49:07 

    自分のために買うお金はあるんだけど
    両親が介護施設に入った場合、自分も今後介護施設に入る場合、
    自分の家やマンションを買ってしまうと絶対足りないと思う。
    もしかしたら...ばかり考えて何もできない私って絶対損していると思う。
    あ、結婚するかもっていうのはやっと最近思わなくなりました。

    +27

    -0

  • 138. 匿名 2018/01/06(土) 17:51:40 

    自分は母子家庭な上に、兄弟もいとこもいないので、年を取ったら天涯孤独になることを見越して、33歳にしてマンションを買いました。
    (ちなみに、20代のうちから、自分は絶対に結婚は出来ないと思ってたので、そういう選択肢は考えられませんでした。
    今は41歳になりましたが、勿論独身です。)

    実際、老人になって賃貸するとなると保証人や身元引き受け人がいないと難しいですから。
    今はローンが大変ですが、老後の安心のためと思って返済を頑張ってます。

    +33

    -1

  • 139. 匿名 2018/01/06(土) 17:52:22 

    例えば40歳で2500万の築10年の中古マンションを購入するとして80歳まで住む
    毎月2万の管理費、修繕積み立て費がかかるとするとトータル3460万
    この金額なら賃貸だと月7万くらいのマンションに住めるよね
    その時の生活に合わせて住む家も選べるし
    理由があってどうしても自分の家が欲しいって人以外独り身でマンション買うメリットってあまりないと思う

    +5

    -18

  • 140. 匿名 2018/01/06(土) 18:01:13 

    ひとり暮らしのために、マンション買ったけどその後結婚。新しくマンション買って前のマンションは人に貸してる。

    +18

    -1

  • 141. 匿名 2018/01/06(土) 18:03:04 

    ペット飼えるマンション意外と少ないですよね?
    私一生独身だからペット必須なんだけど

    +26

    -2

  • 142. 匿名 2018/01/06(土) 18:06:42 

    マンション買うの検討してた時期あるけど、マンションって管理費、修繕費、駐車場代でだいたい毎月のアパート代くらいにならない?
    それにその時期ちょうど地震とかあって、知人の近所のマンションが倒壊寸前になり、建て直すか修繕するかでもめてるって話を聞いて買うのやめました

    +9

    -2

  • 143. 匿名 2018/01/06(土) 18:21:27 

    >>141
    人間なら 単身者 夫婦向き 二世帯とかで絞るけど
    ペット可ないよね あっても高い 車手放すのは
    無理だしなぁ

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2018/01/06(土) 18:27:24 

    管理組会が恐怖。女子独身で組合長とかなっても大丈夫なんですか?

    +26

    -4

  • 145. 匿名 2018/01/06(土) 18:27:53 

    >>44
    毎度毎度、固定資産税が~老後は築何年よ~維持費考えたら賃貸の方がぁ~ って、分かった上で購入考えてるのに凄いうるさい


    じゃあこのトピに対してどんなコメント書けばいいの?
    思ってもないのに購入を勧めればいいの?
    周囲からの自分に対する批判と、このトピへのコメントを混同するのはやめたほうがいい。

    +1

    -15

  • 146. 匿名 2018/01/06(土) 18:27:46 

    買った方が自分の家だし住み心地もいいだろうけどローン云々以前に、本当に必要か考えた方が良いと思う。どうせ家賃払ってるのと変わらないから買った方が安いっていう考えだけだと後悔すると思う。40歳で新築買っても25年ローンで65歳で完済。ローンはなくなっても家は築25年もの。女の平均寿命は86歳とかでしょ。その家、あと20年持つ?賃貸でお金貯めて、60歳とかで一括で新築買った方が良いと思うけど。

    +10

    -8

  • 147. 匿名 2018/01/06(土) 18:45:55 

    >>19
    そんな男性きもちわるい

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2018/01/06(土) 18:50:53 

    賃貸だとしても定職があるなら定年までは貸してくれるでしょ
    定年退職後に築浅の中古マンションを一括で買ってもいいし実家の一戸建てをリフォームして住んでもいいかなと思ってる
    40代と60代からでは住環境の価値観も変わるだろうし

    +8

    -2

  • 149. 匿名 2018/01/06(土) 19:01:41 

    >>139
    月七万の賃貸用マンションと分譲では天と地ほど違うよ

    +25

    -0

  • 150. 匿名 2018/01/06(土) 19:29:37 

    >>144
    管理会社によって違うけど、
    実質的には管理会社がお膳立てしてくれるから大丈夫だよ。
    うちのところは役員はハンコ押すだけの仕事です。

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2018/01/06(土) 19:31:28 

    >>146
    45年持たない家ってある?笑
    おばあちゃんになったら中々家借りられないから。

    +16

    -7

  • 152. 匿名 2018/01/06(土) 19:49:09 

    >>125
    当たり前です

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2018/01/06(土) 19:53:28 

    >>38
    地方都市でオリンピック前に買いました、この春入居予定です
    不動産屋も資材や職人が東京に取られて高騰してると言ってましたが、住みたい駅の近くの分譲だったので買いました
    消費税が10%になったら百万単位で上がるし

    +8

    -4

  • 154. 匿名 2018/01/06(土) 19:57:47 

    地方零細企業勤務の私には買えないな
    羨ましい限りです

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2018/01/06(土) 19:58:24 

    >>144
    大丈夫ですよー、役員は2回やりました(理事長と監査)

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2018/01/06(土) 19:59:07 

    賃貸の家賃にはしっかり修繕積み立て金と固定資産税が上乗せされてますよ
    オーナーの代わりにそれらを払ってあげるなんてバカらしくない?いくら払っても自分の物にならないのに

    +18

    -3

  • 157. 匿名 2018/01/06(土) 20:00:50 

    >>145
    買った人、購入を考えてる人が語り合うトピです。買えない、買わない人はトピずれ。

    +19

    -0

  • 158. 匿名 2018/01/06(土) 20:05:26 

    阿佐ヶ○に昨年春に中古で購入しました。
    ローンはありますが月々は98000→70000円になりました。買ってよかったです。
    定年までにはローンは終わるし
    あとは健康気をつければ。
    ある程度頭金用意できたら購入した方がいいです!
    駅近で南側ならまた売れますし!わたしは
    住み続けますけど、^^;

    +22

    -2

  • 159. 匿名 2018/01/06(土) 20:48:31 

    39歳で24年ローンを組んで買いました
    ちょっと不安だけど一応シミュレーションで大丈夫だったので…
    賃貸に家賃を払い続けるよりいいかなと思ってます

    +21

    -4

  • 160. 匿名 2018/01/06(土) 21:31:21 

    >>144
    理事会あたって、だれもやりたい人がいないのでくじで決めることになり、くじ引きで引き当ててしまってやりましたよ。管理会社がかなりサポートしてくれるので、そこまで負荷はかからなかった。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2018/01/06(土) 21:34:41 

    シングルマザーで29歳の時に一軒家を買いました。子供が生き生きと育つ環境を整えたかったので、迷いも後悔もありません。
    でも子供が自立し、ひとりぼっちになった時にはちょっと広すぎるかもしれません。

    +20

    -0

  • 162. 匿名 2018/01/06(土) 21:39:36 

    28歳アラサー。トピズレになりますが、私もマンション購入が頭によぎります。最近身の回りで30くらい独身で買う人が多く賃貸は勿体無いと聞くと確かに…と。父には買ったら結婚できなくなると言われましたが、ずっと実家で脛かじってるよりはよっぽど立派でカッコいいと思う。でも世間知らずなのでもっと勉強しないと。

    +16

    -2

  • 163. 匿名 2018/01/06(土) 21:41:15 

    私も独身アラフォーで築年数30年の物件を10年前に買いました。古いけれど、場所が中心部なので他部屋の売り出し価格がまだ買った当時と同じくらい。もし何かの理由で売ることを考えるなら、古さよりも場所が重要らしいよ。
    私はこのままリフォームしながら住み続けるつもり。。もし何かあってお金が必要になったら、ここを売ればいいという安心感はあるかも。
    周りよりも若いからと言われて組合長になったら、集まるとお年寄りたちの話が長くて長くて、、それだけがほんとうに嫌。

    +14

    -0

  • 164. 匿名 2018/01/06(土) 22:09:53 

    >>1買いましたよ昨年、新築でローン4000万
    頭金1500万
    途中売るか貸すかするけど。
    引っ越しも面倒だしこのままいてもいいかなー
    悲しいかな私以外全世帯既婚者で羨ましい限りです。

    +10

    -2

  • 165. 匿名 2018/01/06(土) 22:21:26 

    マンション買うより、定年後は、高級老人ホームに入ればいいよ。独身者ばかり。病気の時も介護してくれるし、海外旅行も行けたり、食事も作らなくていいし。同じマンションなら、介護つきマンションがいい。
    皆が想像しているような感じじゃなくて、バカンスに来ているようなお洒落な感じ。

    +10

    -8

  • 166. 匿名 2018/01/06(土) 22:29:34 

    >>8
    金持ち男は20代が好きよ(*´∀`)♪

    +9

    -10

  • 167. 匿名 2018/01/06(土) 22:30:12 

    >>165
    お金あるならそれ最高。
    でもそのお金がないから買ったんだよ。
    老後はローン分引いた生活費を年金で賄ってやっとギリギリ生活できるかどうか、なんです。
    (生活保護はできるだけ受けたくない)

    +17

    -0

  • 168. 匿名 2018/01/06(土) 22:30:31 

    >>139
    立地と広さを考慮にいれてない

    +4

    -4

  • 169. 匿名 2018/01/06(土) 22:31:02 

    >>11
    が、素敵なのは今だけ。
    家族がいない、子供がいない大変さは後々分かる。
    本人が分かるというか、周りの身内が苦労する。

    +6

    -19

  • 170. 匿名 2018/01/06(土) 22:44:46 

    わたしも41で買いましたよ。
    中古でも良かったのですが、縁があり新築物件になりました。
    周りは夫婦やファミリーが多いなか、私ひとりでモデルルームに行き契約に行きました。肩身の狭い思いは慣れっこです。
    頭金を注ぎ込んだので、住宅ローンは少し。
    狭い1LDKですが、駅近、角部屋、最上階です(タワマンではないですよ)。
    結婚したかったけど、モテないので出来ず、親との関係がギクシャクしていたので、独立して良かったです。
    ただ、ひとつだけ、場所選びは失敗したかも。
    今の住まいは東京の隣県なので、資産価値は微妙な気がしてます。

    +19

    -0

  • 171. 匿名 2018/01/06(土) 22:50:03 

    教えてください!
    オリンピック後まで待った方が、、、という説の方、そんなにマンションの価格が暴落しますか?

    +9

    -5

  • 172. 匿名 2018/01/06(土) 23:02:27 

    >>139
    固定資産税忘れてますよ

    +4

    -2

  • 173. 匿名 2018/01/07(日) 00:24:58 

    今から十数年前、会社の女の先輩が40台初めでマンション買ってた。仕事も安定してた。
    皆、私も含めて女子社員は「カッコいいね」って言ってた。
    元々まあまあ綺麗な人だったんだけど、なぜかしかしマンション買ってから、付き合う男がろくでなしばかりになった…。
    「結婚きまった」ってなっても結局相手は詐欺っぽくて、婚約破棄になったり、その次に付き合うのはいい歳して無職とか、お互い自立してると思いきや、実は借金ありの自営業とか…。
    なんか財産もってるとそれを狙ってか、一癖ある変な男がよって来てた。

    +7

    -12

  • 174. 匿名 2018/01/07(日) 00:27:24 

    アラフォーで買いました。
    都内駅近なので、将来は売って
    もう少し
    狭くて郊外に引っ越してもいいんじゃない?

    老後より今、だよ。

    年取ったって、自分が老後だと思わないうちに
    人はしんでいくんだよ。
    今を充実させられる人なら、20年後も幸せなはずだよ。

    +27

    -6

  • 175. 匿名 2018/01/07(日) 00:33:12 

    アラサーですが買いました。
    買ったからって一生住まないといけないとは思わないので飽きたり環境が変わったら売ってよそを買ったらいいかなって気楽に考えてます。立地はかなり重要だと思います。
    何があるか分からない不安もありますがどうにかなると思ってます。

    +10

    -2

  • 176. 匿名 2018/01/07(日) 00:35:47 

    >>171
    個人的にはオリンピックが終わった途端に急激に暴落することはないと思ってる。
    でも今は不動産バブルで最高価格に近い高値だからいずれはバブルが弾けて値下がりはするだろうから、それまで辛抱強く待てるかどうかってところかな。

    +10

    -2

  • 177. 匿名 2018/01/07(日) 00:48:03 

    >>169
    処分は、税理士に報酬を支払って成年後見人を依頼しておけばいいんですよ。1人でマンション買う人は、そのくらいのお金の余裕はあるから。
    心配しなくても、買う時点でみんな先の方法を探ってると思います。無知じゃ買わないよ。

    +10

    -3

  • 178. 匿名 2018/01/07(日) 01:25:58 

    インテリ好きなので自由にでききる家がほしいな
    だけど、現実的に考えてリスク高すぎない?
    ローンが終わったら、家も老朽化していて借りても買い手もいない
    マンションだと、要領良い人は、そうなる前に抜け出すから
    周囲の住人のレベルがどんどん下がるよ
    購入前に、一度、築20年以上の物件に住んでる人に諸々の話をよく聞いてみるのは?
    古さが問題にならない人気エリアの物件って最初から高いし
    管理組合が住人主体になってるかとか具体的な修繕計画ができているかとか
    買う前に色々チェックした方が良い

    +7

    -4

  • 179. 匿名 2018/01/07(日) 01:36:20 

    もうすぐ日本では自民党と黒田日銀によるメチャクチャな金融政策で史上初の金融危機に陥ります。年金資金もアベノミクスと称して海外の投資に回され、莫大な損失を出している状況(つまり失敗)。もう戻ってきませんよ。しかしギャンブラーたちは未だに挽回して取り戻そうと年金資金を投入し続けています。資金が底をつくまで使い果たそうとしています。国債の発行量も過去最大となり、債務不履行に陥る危険性が増しています。国債の信用度が下がると、通貨「円」の信用度も下がります。結果、輸入品は高騰し、超インフレ社会になっていくことが予測されています。銀行もシャッターを降ろし、引き出しが出来なくなる可能性も高まっています。銀行との間でローン契約を結んだ顧客の今後はどうなるのか不安です。

    +3

    -13

  • 180. 匿名 2018/01/07(日) 01:59:00 

    >>179
    ウリもそう思う

    +1

    -8

  • 181. 匿名 2018/01/07(日) 02:31:30 

    >>165

    水を差すようで申し訳ないですが、高齢者施設と分譲マンションは似て非なるものです。
    立地・外観に力を入れた介護付き有料老人ホームはその箱物自体がブランド化するので、それなりの一時入居金で数千万から数億円、医療・介護サービスも充実して入れば利用費と医療費等を含めた支払い合計が月額30万円に及びます。それと、いたせりつくせりのサービスは瞬く間に機能低下を招きかねないので、60歳そこそこで特に体の不自由さがないにも関わらず「楽だから」とサービスを利用するのはお勧めしません。また、高級な高齢者施設ほど費用回収に慎重なので、入居時に連帯保証人・身元引受人の確保は必須です。資金はあっても入居契約できない独居高齢者は多いです。

    +11

    -6

  • 182. 匿名 2018/01/07(日) 02:46:41 

    >>56

    相続人がいない場合の故人の財産処分は相続財産管理人が行います。相続財産管理人によって死亡時の未払金精算や家財・不動産等の処分後に国庫へ回収されます。相続財産管理人は債権者などの申立権者が家庭裁判所に「相続財産管理人の選任申立」をすることによって弁護士・司法書士などが選任されます。
    成年後見人は本人が生きている間の代理人なので、本人死亡後は任務終了するため遺産整理をすることはできません。

    +1

    -4

  • 183. 匿名 2018/01/07(日) 03:41:16 

    45歳です。9日から仕事始めなので変な時間に書き込みです。
    30歳で築10年2LDKの中古マンション購入。
    頭金400万。コンビニまで15メートル、スーパー1分。公園30秒。
    犬の散歩にもとても便利です。
    老後を考えて買ったわけでもなく、結婚しないと思って買ったわけでもなく、賃貸マンションを借りようと不動産屋に行ったら、広めの賃貸ワンルームの家賃で月々のローン代+管理費修繕積立金+固定資産税=中古の2LDKだったので、深く考えずにうっかり契約してしまいました。
    両親は結婚を熱望していたので事後報告です。
    呆れられましたが、結果残ローンを両親が繰り上げ返済してくれて、あっという間にローンが無くなり感謝しています。
    仕事に通うために駅1分の物件にしましたが、結局自転車で12分で通っているので駅近の意味はあまりありません。
    しかし、便利すぎる立地のため家族も親戚も友達もしょっちゅう遊びに来てくれて泊まっていくことも多いので、おもてなし好きの私にとって楽しい日々です。
    郊外だとなかなか来てくれなかったんじゃないかと思います。

    便利なのが一番です。
    建て替えとか先にあるでしょうけど、15年ほど住んでみて、やはり買ってよかった!と、つくづく思います。
    理事には2回なりました!
    大規模修繕の時自分から理事になり、改装のほとんどの部分を自分のアイデア通りにできました!
    最近3割増で物件価格が高騰中。
    でも気に入っているので引っ越しはしないと思いますが。

    長くなってすいません。
    何かが参考になればいいのですが。

    +23

    -6

  • 184. 匿名 2018/01/07(日) 05:13:33 

    ・税金や修繕費が掛るから賃貸がいい
    ・分譲より高級老人ホーム

    馬鹿なんじゃないかとw

    高級老人ホームは、金持ちが邸宅を売って入る位に高いんだよ?独女が賃貸に入りながら、その金額を貯められる訳ないでしょ。

    それから伯母の話なんだけど、ずっと賃貸でやってきて70過ぎて立ち退きくらった。
    引っ越し費用と補償料は貰ったけど、次に入る所が見つからない。
    結局、ずっと田舎の高齢者用シェアハウス暮らしだよ。

    +12

    -6

  • 185. 匿名 2018/01/07(日) 06:20:42 

    >>184
    強制立ち退きはマンションを購入した場合でもあり得るよ。
    物件が老朽化して建替えするとなった場合、賛成多数の中、自分が資金不足等で建替え反対の少数派になった場合、最悪だと裁判で強制立ち退きの判決を取られることもあるから。
    だから賃貸派も購入派もそこを終の住処にするつもりなら建替えの時期が自分の寿命より早くこないようにあまり築年数が経ちすぎた物件は敬遠したほうがいいです。

    +9

    -2

  • 186. 匿名 2018/01/07(日) 07:25:29 

    >>16
    そうだよね。一括で買えるくらいにした方がいいよ

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2018/01/07(日) 10:48:56 

    立地条件良いところはオリンピック関係なく値下がりしないよ

    +7

    -2

  • 188. 匿名 2018/01/07(日) 10:59:29 

    賃貸より若干広いマンション買ったけど、床暖房 広いキッチン 自動洗浄トイレ リネン庫 シューズクローゼットなど生活しやすくなりました。
    壁や床も分厚いし、ほぼ騒音もなく。
    快適さが分譲は全然違います。買うなら早めの方がいいです。

    +6

    -1

  • 189. 匿名 2018/01/07(日) 11:01:36 

    新築だと契約してから住み始めるまで待つ時があるので(長いときは年単位)早めに動かないと年取ります。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2018/01/07(日) 11:17:02 

    >>188
    そんな新婚さんみたいにいい物に囲まれてるとシングルなのが逆に辛くならない?

    +1

    -11

  • 191. 匿名 2018/01/07(日) 12:00:41 

    賃貸の立ち退きと分譲の立ち退きじゃ、確率がまるで違うよ。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2018/01/07(日) 12:01:19 

    賃貸は古くなくてもオーナーチェンジで立ち退きになる事も珍しくないし。

    +4

    -3

  • 193. 匿名 2018/01/08(月) 11:47:39 

    プリンセスメゾンという居酒屋勤務の女の子がマンションを買う漫画を読んだところです

    マンション購入者で読んだ方いますか?
    ここは違うなーみたいなところはありましたか?

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2018/01/09(火) 23:42:26 

    >>100 通りすがりだけど、めちゃくちゃ笑ったwww

    +2

    -2

  • 195. 匿名 2018/01/10(水) 09:15:25 

    昨年買った私から、マンションを検討している人へ

    条件をはっきりさせることが重要です。
    (価格、駅からの距離、騒音などの周辺環境、周辺の商業施設、間取り、部屋の設備、共用設備など)

    “絶対”、“できれば”、“どうでもいい”、というのを自分の頭の中で整理しておくといいと思います。これからを元に、不動産屋のいうことに惑わされないようにしましょう。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。