ガールズちゃんねる

通勤中の怪我、労災申請する?

168コメント2024/02/22(木) 18:54

  • 1. 匿名 2024/02/16(金) 00:02:52 

    通勤中に6針縫う怪我をしました。

    病院で医者に通勤災害の申請を勧められたこと、実際に辞めた人の分の出勤が増えて疲れが響いたこと、費用は2万円程度だけど今後後遺症が残るかどうかは経過を見ないとわからないと言われたこともあって労災申請できるか聞いてみました。

    話の流れで2人に聞いてみたら、1人は「え〜そんなの聞いた事ないよ!」と言いながら「上に確認してみるね」と言いましたが、もう1人は「へ〜聞いてくれるんだ、勝手に怪我しただけなのに」という感じでした。
    その後わりと態度が冷たくなってきててもう引きさがろうかなと思い始めてます。

    どうしますか?
    ちなみにパートで働き始めて半年程度です……。(パートでも労災申請できるそうです)

    +18

    -68

  • 2. 匿名 2024/02/16(金) 00:03:30 

    >>1
    うん

    +50

    -3

  • 3. 匿名 2024/02/16(金) 00:03:47 

    するでしょ
    権利は使うものだよ

    +319

    -6

  • 4. 匿名 2024/02/16(金) 00:03:49 

    >>1
    出してみたら?

    +108

    -3

  • 5. 匿名 2024/02/16(金) 00:04:12 

    通勤中の怪我、労災申請する?

    +2

    -7

  • 6. 匿名 2024/02/16(金) 00:04:20 

    通勤中ならできるし、お医者さんが労災申請できるって言うんだからできるよ
    労災隠しは犯罪だよ

    +309

    -4

  • 7. 匿名 2024/02/16(金) 00:04:21 

    わざわざガルちゃんで聞くなよ

    +17

    -25

  • 8. 匿名 2024/02/16(金) 00:04:52 

    >>1
    遠慮する気持ちわかるけど、労災扱いの方が納得できるし、しなきゃいけないんだよね、本来
    自分のミスではなく疲れが原因なら尚更労災じゃないかな

    +176

    -5

  • 9. 匿名 2024/02/16(金) 00:04:53 

    申請してる通勤ルート・交通手段での怪我は労災対象になるよ

    +188

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/16(金) 00:05:02 

    労災だからちゃんと言わないとね

    +24

    -2

  • 11. 匿名 2024/02/16(金) 00:05:03 

    原因は?
    不注意なのか、巻き込まれたのか

    +3

    -13

  • 12. 匿名 2024/02/16(金) 00:05:15 

    6針は痛い😭😭できるんじゃないでしょうか?

    +47

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/16(金) 00:05:18 

    します。それが普通だと思う。

    +80

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/16(金) 00:05:27 

    私なら、それが権利だから然るべきルートで申請する
    ただそういう権利行使をなぜか嫌う人も世の中にはいるから、職場の同僚等には話さない

    +104

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/16(金) 00:05:36 

    届けた通りの通勤路なら大丈夫でしょ
    確か、寄り道するとダメなんだよね

    +52

    -2

  • 16. 匿名 2024/02/16(金) 00:05:37 

    >>1
    その2人の批判をすればいい?
    自分で上の人に聞けばいいだけの話なのにわざわざ嫌味ったらしくトピにしてる主もなかなかだよ

    +14

    -30

  • 17. 匿名 2024/02/16(金) 00:06:12 

    >>1
    当然の権利だと思いますよ。

    +20

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/16(金) 00:06:31 

    そりゃするでしょ!と思ったらパートで半年かぁ~でも言ったからにはそのまま申請したら良いよ

    +40

    -3

  • 19. 匿名 2024/02/16(金) 00:06:34 

    ちゃんとした会社なら、会社側から言ってくるよね

    +39

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/16(金) 00:06:35 

    程度による
    激務が数ヶ月続いた結果、今回の怪我につながったなら申請するけど

    自分が単純にボーッとした結果なら申請するの恥ずかしいかも

    +9

    -15

  • 21. 匿名 2024/02/16(金) 00:07:32 

    労災病院行ってくれると助かる

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/16(金) 00:07:32 

    通勤中の怪我、労災申請なにも問題なくおりたよ
    一番最初にオフィスビル内にある産業医行ったからスムーズだったのかな、その後紹介で病院の整形外科いった

    +25

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/16(金) 00:07:46 

    >>1
    具体的に、どうして縫うような怪我をしたのか

    +11

    -3

  • 24. 匿名 2024/02/16(金) 00:08:16 

    疲れとか関係なく、通勤途中なら労災降りると思うよ!
    ちょっと申請しづらいって気持ちもあるかもしれないけど、上に掛け合ってみては?

    +33

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/16(金) 00:08:18 

    権利があるならしようよ
    そういうときに引き下がるから労災申請の心理的ハードルが上がるのよ
    皆正当な権利は主張していこう

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/16(金) 00:09:18 

    >>1
    絶対申請すべきだよ
    書類ちょっと面倒かもしれないけど通勤ルート内なら労災
    1コメの様子だと会社の証明前かついったん自費で払った=労災指定外病院なのかな?
    病院・薬局が労災指定かそうでないかでフローや書類も変わるから、気を付けてね

    +40

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/16(金) 00:09:21 

    >>1
    もちろんできます。
    いってきますからただいままでの事故やケガは労災申請できますよ。
    例えば、申請してる通勤路を遥かに逸脱した場所でのケガならできないかもしれないけど…
    社員でもパートだとしても当然の権利で会社は拒否できません

    +32

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/16(金) 00:09:46 

    >>9
    そこだよね
    以前電車通勤にしてるのに自転車で通勤中怪我した人がなんかもらえないかもみたいなん言っていた

    +33

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/16(金) 00:09:47 

    >>8
    疲れとか関係なく通勤は労災

    +54

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/16(金) 00:09:55 

    もちろん申請

    聞いた2名だって、いざ自分がそうなったら申請するんじゃない?

    +25

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/16(金) 00:11:24 

    前にパートしてた所は勤務中のケガでも労災ダメって言われた。しかもそれで病院行っても自分で支払ったし、休んでも無給が当たり前。
    個人の小さい会社だからみんな我慢してたけど言ってやればよかった。

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2024/02/16(金) 00:11:31 

    労災と聞いただけで食って掛かる人いるよね
    あれなに?

    +26

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/16(金) 00:11:54 

    職場の人、職場入り口のドア前で転んで骨折って労災申請して通ってたよ。指定経路使ってるなら問題なし

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/16(金) 00:12:14 

    通勤中の怪我なら労災申請するよ
    パートでもバイトでも出るよ
    うちの会社は最初に説明するよ
    届け出てる通勤方法と違うと通勤中の怪我等の労災がきかなくなるので気を付けてくださいねって
    (バスで届けてるのに車で事故ったら出ない)

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/16(金) 00:13:55 

    >>20
    どういう状況で怪我したかにもよるよね
    自分の不注意での怪我なら私も言いにくいから言わないかな

    +2

    -6

  • 36. 匿名 2024/02/16(金) 00:14:16 

    >>32
    たぶん会社に労基から連絡来て根掘り葉掘り聞かれると思ってるんじゃないかな
    労災申請あまりしない職種ならその気持ちはわかるけど、労基ってそんな仕事は滅多にしない

    +8

    -3

  • 37. 匿名 2024/02/16(金) 00:14:16 

    >>16
    言い方キツいけど、そうよね。勤務先の上長に聞くべきことを、おそらくパートさん2名に聞いたのは軽率だったかもしれんねー。

    +14

    -5

  • 38. 匿名 2024/02/16(金) 00:14:56 

    総務の人に相談してみたら

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/16(金) 00:14:59 

    >>35
    言いにくいから言わない、じゃだめなのよ

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/16(金) 00:15:11 

    >>14
    なぜか「労災でお金出るならいいじゃん」とか言ってくるおばさんもたまにいる
    よくないわ、好きでこうなったわけじゃないのに

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/16(金) 00:15:44 

    職場の人の反応は「今まで労災申請したことないから分からなくてめんどくさいな」って感じだと思うよ。
    できないわけないので申請してみては。

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/16(金) 00:18:51 

    >>31
    立派な労災隠しだね
    会社がダメとか言う権利ない

    +31

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/16(金) 00:19:18 

    入ってすぐに仕事中に怪我して労災使った人いたけど、嫌がられるし、結構かげで言われていたよ。自分の不注意での怪我で、休んでいる間お金入るから気に入らない人もいるんだろうね。そういうのを聞いてしまったから、自分だったら申請しない。

    +5

    -11

  • 44. 匿名 2024/02/16(金) 00:19:23 

    申請しても通らない会社もある。怪我や事故、他人も巻き込むのに過労状態にさせた会社が認めないのが不思議で。今はそんな会社減ったよね?無くなりはしないけど

    +2

    -3

  • 45. 匿名 2024/02/16(金) 00:19:57 

    >>1
    誰に気を使ってるんですか?
    私は従業員の労災処理してますが、パートでも半年でも、申請してる通勤経路で通勤途中に負った怪我であれば普通に労災処理しますよ。
    そんなに面倒な処理でもないし、パートのくせに!半年のくせに!なんて思わないから大丈夫です!

    +38

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/16(金) 00:21:09 

    >>1
    通勤中寄り道していないなら労災だよ

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/16(金) 00:21:09 

    仕事中のケガで労災申請すると、労災保険の料率に、
    影響が出る場合があって、「労災隠し」をしようとする会社もあるけど、

    通勤災害なら、保険料率には関係ないから、
    問題なく申請できると思う。

    もちろん、仕事中のケガでも、
    ちゃんと労災申請しなきゃいけないけど・・・

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/16(金) 00:22:13 

    >>39
    よこだけど
    自分でずっこけて大怪我したから労災出せってさ
    恥を知れって思われても嫌じゃん
    会社に居づらくなるよりましと思っちゃうわ

    +4

    -15

  • 49. 匿名 2024/02/16(金) 00:22:42 

    >>37
    パートはじめてまだ半年なら労災のことなんてよく分からない
    まずは先輩や同僚に話してもおかしくないよ

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/16(金) 00:23:36 

    >>48
    決まりは決まりだから仕方ないよ

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/16(金) 00:25:33 

    >>43
    入ってすぐ怪我って、指導する人いて怪我なら会社の責任
    言うこと聞かず暴走して怪我したなら嫌われて当然

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2024/02/16(金) 00:26:02 

    >>1
    労災申請すると会社側になにかデメリットがあるの?

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/16(金) 00:26:12 

    >>48
    職場によるけど、部署の上長と人事担当くらいしか知らない情報だからそれ以外の人に漏れることは別の問題だよ。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/16(金) 00:26:58 

    通勤中に怪我したなら、その日仕事は休んだんだよね?会社は通勤中に怪我した事分かっていて、申請の話出してこないなら申請して欲しくないんだろうなと思う。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/16(金) 00:27:01 

    通勤途中(申請してる通勤の道)で怪我して労災になるって、当たり前のことだから主さんの話の流れになることに驚き。
    病院などの診察代も労災でお金下りるはずだし(保険証使って診察してたら難しいって聞いたことある)
    もし怪我で休むとなったら、確か労災は7割くらいしか出ないから、有給あるなら有給を使って休む方が給料が100パー出るのでその方がいい。

    主さんお身体お大事にね。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/16(金) 00:27:07 

    >>1
    通勤中に勝手に怪我しただけでも労災になるんだね

    +2

    -9

  • 57. 匿名 2024/02/16(金) 00:27:31 

    労災ってそういうもんじゃないの?使えるものは使うよ

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/16(金) 00:27:58 

    >>48
    33だけと、うちの職場の同僚をディスるんじゃないw
    ちなみに1ヶ月位欠勤してたけどそんな事咎める人もいなかったよ。正々堂々申請して大丈夫だよ

    +3

    -4

  • 59. 匿名 2024/02/16(金) 00:29:13 

    >>1
    申請してオッケー
    二人も通勤怪我したらいい笑顔でトピ主に労災の相談してくるよ
    ただ通勤中に買い物によっる時とかだと申請は降りなかったと思う

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/16(金) 00:29:31 

    ちょっと聞きたいんだけど通勤途中に会社指示で違うルートを通った場合も労災認定されるよね?
    どこか寄らされたとか出張の朝とか

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/16(金) 00:31:03 

    >>1
    通勤中の怪我で労災認定してもらいました。
    とても長引き1年以上月10万ぐらい頂きました。

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/16(金) 00:34:18 

    勘違いしているようだけど、労災として扱うかどうかを主さんや会社が決めることは出来ないんだよ。
    後遺症が~とか、金額が~とか関係ない。

    通勤中にしたケガなのに、健康保険証使って治療受けたままだと、不正利用になる。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/16(金) 00:34:24 

    >>60
    業務に関わることだから出きると思うし少なくないケースだと思う
    厚労省HPで事例とか出てるから似てるのないか見るのもありだね

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/16(金) 00:36:05 

    >>34
    バスで届けているのに車で出勤している同僚がいる?
    もう辞めてしまっていないけど、出勤途中に事故って労災申請できないし遡って交通費の返還を求められていたよ

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/16(金) 00:36:21 

    え?当然の権利だよ?
    迷うことなんてないよ

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/16(金) 00:37:01 

    >>52
    医療費全額会社負担、上司の責任問題として評価が下がる、労災に関する書類の申請、今後の対策改善案の提出

    +7

    -5

  • 67. 匿名 2024/02/16(金) 00:37:37 

    私もなぜか「労災申請させるかどうかを人事部と相談する」とか言われたことあるよ
    しかも回答も遅くてその間も通院してるのに、とりあえずそれまで保険証で払っといてとか言われて不信感が募った

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/16(金) 00:40:29 

    >>1
    怪我の内容と会社の仕事との因果関係の程度による

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/16(金) 00:41:33 

    >>51
    そのとおり

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/16(金) 00:42:47 

    >>64
    今はいないけど昔いた事があったみたい

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/16(金) 00:45:58 

    通勤途中の歩きスマホでの怪我でも労災下りるんだよね。社内のヒヤリハットでの事例にされていた。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/16(金) 00:47:45 

    どんな理由であれ通勤中の事故は労災が使えるよ。
    私じゃないけど小さな個人店で働いてる時でも労災は使えてた。

    なのに!
    大手スーパーでは使えなかった。
    周りのパートさんが主の所と同じように「迷惑。有り得ない」と言ってきて、チーフに相談しても「勝手に怪我したんだから使えない」
    って。
    他にも仕事中の怪我の人も使えなかったし、相談した人はおばさん達にハブられて辞めた。
    なんか大手の方が厳しいっぽくて納得行かない。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/16(金) 00:52:00 

    >>72
    労基に通報しな

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/16(金) 00:53:43 

    >>72
    事業主側が拒否しても申請できなかったっけ?
    それこそ会社やばいけどw

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/16(金) 00:59:11 

    >>74
    申請出来たとしても、居ずらくなるのが問題なんだよね。
    結局私も辞めました。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/16(金) 01:00:43 

    >>15
    帰りにコンビニ寄って、そこで怪我して場合はダメってこと?

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/16(金) 01:02:24 

    >>49
    仕事内容が厨房とかで火傷や包丁で怪我しがちなら別だけど、普通のパートで労災とか申請するようなことそんなになさそうだから先輩に聞いてもまず知らないだろうなと思って、自分なら正社員の主任やマネージャークラスに直接聞いちゃうな

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/16(金) 01:06:18 

    >>1
    通勤途上の事故なんだから正統なものとして申請すべきじゃない?
    それで遅刻したり後の勤務に影響が出たのなら尚更

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/16(金) 01:09:51 

    >>72
    パートなんて誰が労災貰おうと関係ないやんw
    自分が貰ってないものを支給されるのが耐えられないんだろうね

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/16(金) 01:21:04 

    >>15
    たまたま会社帰りにライブ行ってそこで将棋倒しになったみたいなのはダメだけど、会社から子どものお迎え経由で帰宅してるのが日常的でその事を会社もある程度認識してたら必ずしも届出通りのルートでなくてもよかったはず

    +15

    -2

  • 81. 匿名 2024/02/16(金) 01:21:56 

    仕事行く途中にゴミ集積所にゴミ出しに行く時に側溝に落ちて病院にかかったんだけど、しばらくしてからけんぽから連絡来て通勤途中なら労災使うようにって言われたよ。
    怪我した経緯話したら通勤途中というより日常生活で起きた事だから今回はいいってなったけど、こんなんで労災使えなんて言われてもとてもじゃないけど申請できないと思った。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/16(金) 01:24:08 

    内容による
    労災は対応?手続きが面倒らしい
    うちはそれで労災=事故だから再発防止策とかつくって全支店周知して、KYやって…ってまぁ大変だし、自分のちょっとした怪我で周りの人たち全員に苦労させると後々の評判もあれだから言ったことはない
    骨折ならさすがに言う

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/16(金) 01:28:13 

    >>1
    うちはこの間息子が骨折して病院に掛かったんだけど、通勤仕事中の事故かそうで無いかの調査の封書が届いたよ。
    必ず記載して返信するようにと。息子って言っても中学生なのになぜか届いた。

    労災使わない選択をして、その調査に実は労災ですで返信したら、多分会社に調査が入るのかなと思った。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/16(金) 01:31:09 

    >>72
    人望もない、交渉術もない、
    こういう時に知識ないと人生損するね

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/16(金) 01:31:39 

    >>66
    >医療費全額会社負担

    そうなの?
    労災の保険から降りるのかと思ってた

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/16(金) 01:39:14 

    >>52
    会社が保険会社に払ってる保険料が高くなる

    +0

    -5

  • 87. 匿名 2024/02/16(金) 01:41:04 

    倉庫で重い荷物持ち上げようとして
    ぎっくり腰になったケースでも労災おりる

    労災おりないっていってる人はなんなんだろう?

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/16(金) 01:41:47 

    やっといた方がいいよ
    会社の人が知らないだけみたいなこと多いけど、そういう申請で嫌な顔する会社はなんかな〜と思ってしまう。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/16(金) 02:03:15 

    会社に行かなければそもそも怪我もしなかったんだから、仕事のための通勤途中の怪我は労災でしょ。
    昔同僚が出勤する時に玄関で転けて縫った時も労災申請していたよ。
    気にせず申請すればいいよ。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/16(金) 02:10:06 

    私、去年の1月に仕事中に足の甲を骨折したんだけど労災貰えないんだが笑
    労災届けと休職届けの紙も通院した病院の担当医にハンコ押してもらって事務に出したのに、その書類が今何処にあるのかもわからない。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/16(金) 02:27:59 

    >>56 不慮の事態って誰でもあるんじゃない。通勤時間は労災の範囲だし、健康保険で治療されると、健康保険証発行している保健者からチェック入る。
    勝手に怪我してって、通勤したことない人?怪我されると困るケチな経営者?

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2024/02/16(金) 02:54:47 

    むしろしないと、だよね。通勤ルートは正規のものなんでしょ?寄り道してたとかではなくて。それなら申請しないとダメだよ。色々言ってる人は無知なだけだからスルーでオッケー。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/16(金) 03:18:39 

    >>8

    申請はできるだろうけど、認定されるとは限らない。

    +0

    -5

  • 94. 匿名 2024/02/16(金) 05:57:18 

    >>1
    通勤中や仕事中の怪我は保険は通らないよ。労災にするか嫌なら自費(100%)にしないとダメ。病院に迷惑がかかるし職場が労災隠しになる。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/16(金) 06:24:56 

    「労災申請していいか」
    じゃなくて、
    「労災申請しなくてはダメ」
    なんだよ。
    保険治療する方が違法。
    寄り道してない場合の通勤途中のケガは労災。

    よくわかってない社内のオバサンに聞くんじゃなくて
    「労災なので手続きお願いします」 
    って淡々と進めればいいよ。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/16(金) 06:30:29 

    >>48
    労災ってそういうものだよ?
    「恥をしれ」なんて言うほうが恥ずかしいわww

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/16(金) 06:38:10 

    >>85
    労災保険から補償だね。
    会社が払ってたら制度をあまり使わせないようにするだろうし。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/16(金) 06:39:58 

    >>48
    労災なんてそういうときのためのものだよ。
    去年うちの会社で労災申請されて下りたのは業務中重いもの運んで腰をやった人と、通勤中転んで怪我をした人だよ。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/16(金) 06:40:23 

    >>1
    バイトで労災使う事になったけど病院側がバイト先に連絡して申請書とか取り寄せてたよ
    労災使わないのはあかん!って言って、病院側がとにかく強く対応してて隠す事って案外出来ないもんなんだなと思った

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/16(金) 06:40:52 

    申請してる通勤ルートでのケガなら労災申請できるけど、最終的に労災と判断するのは労基であって会社でも本人でもない

    実際に辞めた人の分の出勤が増えて疲れが響いたことってあるけど、これは今回のケガにどう関係してるの?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/16(金) 06:41:01 

    >>90
    近くの労働基準監督署が管轄だから電話してみて

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/16(金) 06:42:52 

    >>90
    病院に出してそのとき一旦払った治療費返してもらった?
    それか元々無料だった?
    私の場合、最初の診察で預かり金払って、後日労災の紙を病院に出した時に返金してもらったよ。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/16(金) 06:42:56 

    同僚が通勤中に転倒して骨折で申請しようとした事あって、申請書類見せてもらったけど、内容がすごく意地悪だなって思った。
    条件が「再発防止のためにどうすればいいか部署全体で話し合い、報告書を提出」「目撃者を探してきて証言してもらって」とか。
    他にも現実的に無理な項目ばっかりで、結局は労災申請諦めてたよ。
    これまで労災申請する人はほとんどいなかった、って総務課が言ってた理由が分かった気がした。

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/16(金) 06:48:14 

    >>103
    去年末に労災申請したけどそんな項目はなかったな。
    事故った場所の地図描かないといけないのはめんどかったけど、あとは家出た時間とか怪我した時間とか住所とか書かされただけ。
    書式が厚労省のサイトにupされてるけど所定の書式にはそんな項目ないよ。
    会社で独自にやらせてるの?

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/16(金) 06:50:47 

    >>8
    周りの人が無知だね。
    労災申請が権利なんじゃなくて健康保険を使ったら逆に違法です。
    健康保険の詐欺になってしまい主さんも病院も責められることになるので労災を使いましょう。
    職場が拒むなら労基に行ってください。

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/16(金) 07:09:43 

    >>1
    私が務めてる会社は通勤時の事故で労災申請ありますよ。
    車通勤でノーウインカーの右折車に突っ込まれた人。
    あと、駐車場内で車に乗り込む時誤って自分の指挟んだとか。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/16(金) 07:12:40 

    >>56
    ちなみに学校でも通学中に怪我しても学校の保険おりますよ。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/16(金) 07:17:48 

    >>103
    それ、労災申請させないようにわざと会社がしてるんじゃないのかな。
    労災なのを知ってて労災申請しないって、労基に訴えたら調査入るんじゃない?

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/16(金) 07:18:18 

    >>49
    社会人経験がなくそのパートが初めて働くということならおっしゃることには同意できる

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/16(金) 07:18:51 

    >>1
    会社の労災隠しは違法です。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/16(金) 07:21:55 

    むしろ、会社の方から労災になるから申請してね!って言われて知らなかったからありがたかった!

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/16(金) 07:23:44 

    >>103
    10年以上前に申請したことあるけどそんな項目なかったよ

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2024/02/16(金) 07:25:21 

    以前、労災なのに勝手に保険治療したパートさんがいて、社保の方から「これは労災ではありませんか?保険治療できませんよ?」ってお尋ねがきたことがある。

    「保険治療したいの!労災になりたくない!」って変な気を使ってパートさんがゴネてたけど、逆に面倒だった。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/16(金) 07:30:04 

    >>108
    >>104

    職場独自の書式だよ。ブラックだから総務のスタンスとしては「労災申請がダメなんて一言も言ってませんよ、ただ職場のルールなんだから、この書類を完成させてからね」みたいな。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/16(金) 07:30:23 

    >>1

    通勤労災申請は仕事中の労災と比べても簡単にできるし、業務改善命令みたいなのが出ることもないから会社にデメリットもないと思う。
    通勤労災ごときで面倒がらずさっさと手続きしてあげればいいのにと思った。
    パートでも使えますなんて当たり前だし特別なことじゃないよ。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/16(金) 07:30:59 

    >>9
    少し違ったくらいなら申請通ると思うよ。合理的な通勤方法だったら〇。途中日用品の買い物していても〇。実家に寄っても〇だったかな?ちょっとこれは必要だったら要確認。概ね2時間くらい休んだり一息ついたりしちゃうと通勤路から逸脱と見なされてしまうそうだけど。
    その判定も会社が決めることなの?法で決まってると思うんだけど。

    +4

    -2

  • 117. 匿名 2024/02/16(金) 07:32:34 

    >>114
    めんどくさいね。会社通さないでやりたいな。一言言ってね。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/16(金) 07:34:16 

    >>114
    くそブラックだな!
    私なんて軽い怪我だったから病院行かないつもりでいたけど、総務から「労災おりてタダだから病院行きな!」って言ってきたし、

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/16(金) 07:36:04 

    通るかどうかは労基に出してみなきゃわからんけど申請してみたら?
    本人が悪くないかこれ?みたいなのも通勤途中だったら出してくるよ

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/16(金) 07:46:24 

    >>1
    人がお金もらえるのを嫌がってるとしか…

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/16(金) 07:48:43 

    >>1
    主さん、仕事出来なさそう。
    普通6針も縫ってたら心配されるし、勝手に転んだだけなんて言われないよ?
    勤務先ではパートで半年足らずで労災申請するなんて迷惑な人だな…と思われてるのは確実。

    +2

    -5

  • 122. 匿名 2024/02/16(金) 07:50:34 

    >>1
    する。
    労働者の権利だからした方がいい。
    断られたら労基署に通告していいよ。

    過労とか忙しさとか、理由は必要ないからね。
    言わなくていい。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/16(金) 07:51:23 

    >>1
    労災じゃなくて通災(通勤災害)だね。
    通災なら企業に責任はないから、気軽に申請お願いしたらいいよ!
    行ってる病院が労災指定病院なら、看護師さんや受付の人が申請用紙とか色々教えてくれる場合もあるよ。
    そしたら会社の担当事務員もめっちゃ楽できる。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/16(金) 08:02:34 

    2人ともそういう人事労務担当みたいな感じならなんで知らないのって感じ

    18歳くらいのとき、通勤途中に原付で事故したら、その時は老妻知らなかったけど会社の方から聞いてくれたわ

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/16(金) 08:03:59 

    >>18
    うちの会社も、パートさんで勤務もそんなに長くない人が、通勤中にお互い自転車で、向こうが右側通行&前方不注意でぶつかられて、怪我は無かったけど、年輩の方で心配だったし、警察呼んで病院も行って、労災申請したよ。
    それが当たり前だし、咎める人なんて誰もいなかったけよ。職場のモラルが低いんじゃないの?
    労災隠して健保使うのは犯罪だし、権利だし義務だし、周りがなんと言おうときちんとした方が良いよ。
    後々なにか不具合が出てくるかもしれないし、そうなってもなにか言ってきた人は何もしてくれないんだから。
    自分の身は自分で守ろう!!

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/16(金) 08:17:46 

    >>76
    そうそう、ちょっと回り道しただけでも何やかんや文句付けられて通勤中とは見なされないのよ
    毎日通ってる最短距離の通勤経路でなら労災(通勤災害)と認定してもらえる

    +4

    -2

  • 127. 匿名 2024/02/16(金) 08:18:09 

    会社にとっては労災なんて厄介なだけだもんね。受け付けたがらない担当もいるよ。上がちゃんと教育してないと。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/16(金) 08:21:08 

    >>121
    向こうが思ってる以上の主張をすると顔色変わる人もいるよ〜。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/16(金) 08:21:31 

    うちは事故った報告したら総務の偉い人から「あっそう、大変ね」で終わったよ

    辞めた

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/16(金) 08:27:29 

    >>1
    頭のおかしい根性悪い男に後ろから足引っ掛けられて駅で転けた時、上司に言ったら労災だってすぐ動いたよ

    労災隠しは法令違反

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2024/02/16(金) 08:35:03 

    病院に行くレベルの怪我したならして当然だよ
    数千円の治療費とかなら申請する方がめんどくさいってのもわかるけど数万かかって、縫ったんだったら立派に大怪我だよ

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/16(金) 08:36:57 

    >>1
    通勤中なら労災認定されるのって社会人の常識じゃないの?
    周りの人の方が何言ってんのだよ
    社会人として無知すぎて恥ずかしい人達だなって見下しても良いレベルだね

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/16(金) 08:47:38 

    >>1
    私も通勤中に中学生のチャリにぶつかって病院行った。(打撲のみ)親御さんから治療費と汚れた服のクリーニング代までいただき、会社に行ったら労災おりるからこの書類書いてね!って言われた。
    相手から治療費いただきましたから!って正直に言ったけど、そういう問題じゃないからって言われたよ。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/16(金) 09:00:59 

    >>47
    会社も労働者も不利益被らないような制度にして欲しいね

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/16(金) 09:01:02 

    退勤時に駅の階段で転んで大怪我した後輩が労災認定されてたよ

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/16(金) 09:02:38 

    朝出かける支度してた時に階段踏み外して転げ落ちて捻挫して受診したことあるけど、その後に健保の関係から?確認の電話がきたことあったな
    時間的に通勤中でもおかしくなかったから、通勤中の事故でなかったのかどうかと
    自宅で捻挫したと報告したけど

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/16(金) 09:11:57 

    >>15
    日常生活に必要なものの買い物なら通るみたい
    スタバでお茶した後のケガは×

    今は通勤退勤途上で買い物する人ばかりだけど、それで負傷しても労災判定にならなかったりするので
    よしあしですね

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/16(金) 09:15:11 

    >>107
    だから寄り道しないできちんと通学路通らないとダメよね

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/16(金) 09:15:28 

    >>76
    経路上にコンビニがあるならコンビニから出た後なら大丈夫
    経路からそれたら経路に戻ってからじゃないとダメ

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/16(金) 09:16:09 

    >>90
    労災は会社が申請するものじゃなくて
    あなたが申請するものです

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/16(金) 09:19:16 

    >>1
    自分は、省庁で総務勤務の友人から
    労災隠しは×って聞いたので申請したよ

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/16(金) 09:24:45 

    >>93
    以前退勤途中に怪我をしたときは
    「認定されない可能性ありますが」「労災隠しは良くないと聞いたので」と前振りして
    上司に相談したわ

    その怪我は諸理由で認定されなかったけどしゃーない

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/16(金) 09:30:38 

    >>90
    病院で治療費とか自分で払ってるの?

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/16(金) 09:31:50 

    うちの旦那は長時間労働による日々の寝不足により、居眠り運転による信号無視で事故った。うちの車は修理しないと乗れなくなったし(30万した)相手の方にも迷惑かけた
    だけどお互い無傷だったこともあり、労災おりなかった。
    ブラックだとこうなるらしい

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2024/02/16(金) 09:33:12 

    >>91
    なんでそんなに喧嘩腰に絡んでくるの?
    イライラして余裕がないから事故るんだよ

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2024/02/16(金) 09:56:09 

    >>144
    怪我してないなら労災関係無い
    ましてや物損事故はもっと関係ない

    その程度の知識も無いままブラック勤め頑張って下さい

    +0

    -3

  • 147. 匿名 2024/02/16(金) 11:00:50 

    >>1
    会社は労災にするの嫌なんだよね。うちは飲食だけど、怪我した子がいてそれを労災にしたから店長機嫌悪くなってたわ。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/16(金) 11:42:30 

    >>46
    ルートを大きく逸脱してなければスーパー寄って夕飯の買い物、くらいなら労災おりるよ

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/16(金) 12:38:20 

    >>76
    会社への申請と完全一致の道路でしか適用されないと誤解されがちだけど労基に合理的な通路と判断されればいいんだよ。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/16(金) 12:43:28 

    >>140
    会社が妨害してくる時もあるよね。総務が間違った知識で該当しないと言って来たら進まなくなる。面倒だから家でぶつけたとか言うことになるのかな。正直に言ったら差し戻しでまた会社に行って、これは労災だといわれとかなんとか。めんどくさいな。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/16(金) 12:57:09 

    >>150
    それやられて申請通るまでかなり時間かかった

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/16(金) 13:01:50 

    >>151
    労災なら無料だもんね頑張らないと。当然の権利。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/16(金) 14:45:09 

    >>105
    横です。
    すみません、もし根拠として示せる公的な資料をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
    ネットとかで見つけようと思えば見つかりますか?

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/16(金) 18:05:27 

    >>1
    5時間勤務のパートですが昨年の夏、通勤で自宅から駅に向かう途中で転んで怪我をしたので労災申請しました。
    ノースリーブだったのもあり腕が血まみれになって、とても出勤できる状態じゃないから上長に連絡し、休む旨を伝えたら「労災扱いになるから病院へ行っておいで」と言われ担当部署にも連絡をしてもらえたので使いました。
    めっちゃ恥ずかしかったけど、ありがたかったです。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/16(金) 18:41:16 

    >>153
    なんの根拠?

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/16(金) 19:17:22 

    >>154
    階段は敷地内かどうかが争点になったとよく例に上がるケースだね。良かったね。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/16(金) 19:22:39 

    >>134
    危ない仕事をあぶないままにさせないための措置だろうね。対策を講じろと。労災多いと会社の払ってる金額があがっちゃうんだよね、たしか。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/16(金) 19:31:30 

    >>1
    うちの会社は労災申請をしないと怒られます。
    病院から労基に報告があるみたいで、一応名ばかり大手だから、こういう場合の風当たりがめちゃくちゃ強いって
    人事の担当者が申請出さないと逆に困るって言ってました。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/16(金) 20:14:31 

    >>155
    すみません!書くところ間違えてました。
    失礼しました。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/16(金) 22:29:17 

    >>76
    日常生活に必要な寄り道(コンビニ、スーパーなど)なら、OKだったはず。


    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/16(金) 22:38:23 

    通勤中じゃないけど、勤務中のぎっくり腰でも労災申請したよ。

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2024/02/16(金) 23:10:08 

    >>100
    辞めた人の~が私もよくわかんなかった。
    通災じゃなくて労災にしたいってこと??

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/16(金) 23:58:07 

    >>1
    逆に黙っておると労災飛ばしになるで

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/17(土) 00:20:27 

    通勤中なら通災になるから、疲れが溜まっていたとか関係なく認定されるよ。
    ただ、会社に提出してる通勤路であることが条件だけど。
    それ以外の道、それ以外の乗り物とかで事故ってるなら認定されないと思う。
    あと、何か言われても会社がそのお金を払うわけではないので気にせず申請したらいいよ。
    医師に診断書書いてもらって(通災用の書式がある)それを提出すればおっけー。
    会社が出してくれるか不安なら自分で持って行くという手もあるし。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/17(土) 01:20:52 

    私はパートだったけど、眼球縫う怪我をしたから(怪我の度合いは関係ないけど)労災申請を店長に申請したらお店が労災入ってなかった。みんな知ってるお店だったから安心しきってた…もちろん大揉め!!

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/17(土) 18:20:09 

    >>165
    労災は強制加入だし
    怪我の後から入ることも出来るよ

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/19(月) 14:43:29 

    >>166
    結局私が本社にチクったから、強制加入させられてて労災適用されたよ!教えてくれてありがとう。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/22(木) 18:54:13 

    >>1
    わたしも先週通勤中に骨折しました。最初、労災渋られたけど、労災隠しがやばいと気付いたみたいで後から慌てて労災にするようにお願いされたよ。
    と、思いきや早速復帰予定を聞かれた。まだギプスしてるのにそんなんわかるかー!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード