ガールズちゃんねる

《子ども食堂のリアル》全国に約9000か所にまで増加、彼氏を連れてくるシングルマザーにリストカットや妊娠に気づかない子どもたち、運営者が語る過酷な状況

225コメント2024/02/16(金) 22:03

  • 1. 匿名 2024/02/15(木) 17:44:58 

    《子ども食堂のリアル》全国に約9000か所にまで増加、彼氏を連れてくるシングルマザーにリストカットや妊娠に気づかない子どもたち、運営者が語る過酷な状況 | 週刊女性PRIME
    《子ども食堂のリアル》全国に約9000か所にまで増加、彼氏を連れてくるシングルマザーにリストカットや妊娠に気づかない子どもたち、運営者が語る過酷な状況 | 週刊女性PRIMEwww.jprime.jp

     子ども食堂とは、子どもが1人でも行ける無料または低額の食堂のことだ。おなかをすかせた子どもへの食事提供、孤食の解消、食育、地域交流の場づくりなど目的はさまざまで、任意団体やNPO法人だけでなく個人で運営している人も多い。 「私たちの目標は、“子ども食堂をなくすこと、子ども食堂がいらない社会をつくること”なんです」  こう語るのは、東京・荒川区「こども食堂サザンクロス」の南谷素子さんだ。...


    「うちはクローズド型で、週に1回、シングルマザー、不登校の子ども、児童相談所から紹介されたケースのみ食事を提供しています。料金は大人が300円、子どもは100円です。生きづらさを抱える子どもは発達障がいがあるケースも多いのですが、それに周囲が気づかず、子どもは将来に希望を持てず、罪を犯してしまうこともあるのです」(南谷さん)

     親に発達障がいがあり、仕事が長続きしない、無計画に妊娠してしまうといったことから、貧困に陥ってしまうケースも少なくない。

    「親が経済的に安定して、子ども食堂を卒業していただくことが願いですが、私がスタートしてから6年間ずっと生活保護を受けながら来られている親子もいます。親に生きる力を身につけていただかないと、貧困から一生抜け出せなくなります」(南谷さん)

     親から身の上について相談されたり、依存されたりすることもあるが、南谷さんはカウンセラーではない。子ども食堂はただ食事を提供すればいいわけではなく、心身共に負担の大きい業務のため、「もうやめよう」と思ったことが何度もあるという。

    「子ども食堂に期待が寄せられていますが、はたして食事を提供するだけで子どもの人生が変わるのか疑問に思うこともあります。具体的な目標や成果もないので、スタッフがモチベーションを保つのも大変です。子どもたちの教育だけでなく、親の再教育の必要を感じることも多々あり、行政や専門家につなぐことも行わなければなりません」(南谷さん)

     それでもなんとか続けてきた原動力は子どもたちからの「おいしい!」という声にほかならない。

    「みんな残さず食べてくれて、『今日のおかずは何?』と楽しみにしてくれています。例えばニンジンは、子どもが嫌う野菜として知られていますけれども、おいしい味つけは子どももわかる。“ニンジンしりしり(千切りニンジンを炒めて卵でとじた料理)”なんて、大人気のおかずのひとつです。

     子どもを見守っていくことは自分の使命だと思っていますが、年齢的にもいつまでできるかはわかりません。この先、引き継いでくれる次の世代の人も探しているところです」(南谷さん)

    +109

    -29

  • 2. 匿名 2024/02/15(木) 17:46:05 

    発達障害の検査、義務化したら良いんじゃない?

    +523

    -7

  • 3. 匿名 2024/02/15(木) 17:46:13 

    子どもはわかるけど大人までって

    +470

    -8

  • 4. 匿名 2024/02/15(木) 17:46:26 

    う~ん、美談ばかりではなかったんだな?

    +110

    -2

  • 5. 匿名 2024/02/15(木) 17:46:37 

    子ども食堂にシングルマザーとその彼氏

    +411

    -2

  • 6. 匿名 2024/02/15(木) 17:46:52 

    私がやるなら親子面接するわ。

    +124

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/15(木) 17:46:57 

    最近いつも行くたまご屋さんにリボンが置いてあった
    払ったお金が子供の食事になるって活動

    +35

    -3

  • 8. 匿名 2024/02/15(木) 17:47:06 

    >>2
    血液検査とかで分かればいいのにね

    +145

    -6

  • 9. 匿名 2024/02/15(木) 17:47:14 

    >>2
    国民の85%くらいは認定されそうよ

    +210

    -18

  • 10. 匿名 2024/02/15(木) 17:47:18 

    >>2
    私は本気で義務化したいと数年前から言っている発達障害当事者です

    +135

    -2

  • 11. 匿名 2024/02/15(木) 17:47:18 

    なんか日本も貧しくなったよね、なんなんだろうこの格差

    +144

    -13

  • 12. 匿名 2024/02/15(木) 17:47:24 

    カオスで草。

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/15(木) 17:47:24 

    なんで職員に生活保護貰いながら6年間通っただけで陰口叩かれなあかんの?
    生活保護者に対して失礼すぎる。何様のつもり?

    +6

    -88

  • 14. 匿名 2024/02/15(木) 17:47:26 

    にんじんしりしり作ってみようかな

    +46

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/15(木) 17:47:27 

    手厚いのはいいけど
    こんな人らはずっとこんな感じでやっていくのかな
    それより自力できるように
    行政含めて補助金だしてやってあげたら

    +158

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/15(木) 17:47:38 

    抜け出す訳ないじゃん
    きっとラッキーくらいにしか思ってないよ
    食事は子供だけで良いと思う

    +328

    -3

  • 17. 匿名 2024/02/15(木) 17:47:51 

    >>5
    面の皮厚すぎるだろ…

    +311

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/15(木) 17:47:53 

    単に食費浮かせたいから行くって人もいるみたいね

    +197

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/15(木) 17:48:21 

    >>9
    発達というか知的障害者かな
    親が当事者で子供も気づかないみたいな親子が多すぎて

    +107

    -4

  • 20. 匿名 2024/02/15(木) 17:48:34 

    >>1
    子ども食堂に彼氏を連れてくるシングルマザー

    世も末
    知能どうなってるの

    +212

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/15(木) 17:48:56 

    >>11
    ほんとにそうなんかな

    昔に比べやってもらって当たり前になってないのかな

    +121

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/15(木) 17:49:27 

    >>3
    テレビで前に放送されていた子ども食堂は自分の子供と一緒に母親も食べてたよ…。いや、その前に他にすることあるでしょと思ってしまった。

    +235

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/15(木) 17:49:29 

    >>13
    納税者様

    +33

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/15(木) 17:49:32 

    大人の場合、知能が炙り出される仕掛けみたい

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/15(木) 17:49:35 

    >>5
    子供手当てを親にお金で渡さないで、制服やジャージを支給制にしたらいいのに。

    +290

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/15(木) 17:49:49 

    子どものみにしたら?大人は普通の料金取ればいいじゃん
    なんで彼氏も連れてくんのよ

    +203

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/15(木) 17:50:17 

    >>1
    うわーボーダーみたいな大人の相談はきつい。。。

    困ってる子供を支えてあげるのは頑張れそうだけど。。。

    +86

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/15(木) 17:50:25 

    >>18
    いい制度を作ってもタカリ屋が絶対現れる。閉め出すノウハウも確立しないとね。貧困層ではタダ飯のもらい方とか情報交換してると思うよ。生活保護ゆるゆるの市町村って情報があるとか。

    +150

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/15(木) 17:50:28 

    >>13
    最近、1トピに2つくらいわかりやすい釣りコメがある。
    センスが無いから盛り上がりにも欠ける。

    +39

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/15(木) 17:50:36 

    >>11
    私親が碌でもなくて無保険の子供だったんだけど
    子供の保険料とか無料だし
    マシになってるよ

    +59

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/15(木) 17:50:50 

    親子で400円あったら似たようなもの作れそう

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/15(木) 17:51:27 

    そもそもシングルマザーなんて録なのいないからな

    +28

    -16

  • 33. 匿名 2024/02/15(木) 17:51:31 

    近くに無いから無縁
    遠くにひとつあるけど週1で限定30食とかかな?

    全く意味を感じない
    補助金目当てなのかな?
    仕方ないから形だけってのを感じる

    役所行ったらクーポン貰えるとかの方が確実に必要としてる子供に届くんじゃない?

    +54

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/15(木) 17:51:33 

    >>18
    それをOKにしてる食堂もある
    そうやって色んな人をOKにしないと「あそこに行く人は貧乏」みたいな噂を立てられて、
    本当に支援が必要な人が恥ずかしがって足が遠のいて、子どもたちに食事が行き届かなくなるんだってさ
    支援に関わってる人から聞いた話

    +122

    -5

  • 35. 匿名 2024/02/15(木) 17:51:55 

    >>11
    金銭的に貧しいだけならまだわかるけど、心も貧しいというか図々しくなって、100円や無料だから食べさせてもらってきなさいと子どもの食事の世話を面倒がって行かせる親もいるからなあ
    ボラ側で参加するとその辺が垣間見えて暗澹たる気持ちになるよ

    +148

    -4

  • 36. 匿名 2024/02/15(木) 17:51:59 

    >>2
    本当にそう思う。親が発達障害は子供が辛すぎる。
    妊娠判明したら、親の発達障害、知能検査を義務化したらいいよ。

    +160

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/15(木) 17:52:10 

    >>31
    作るのもダルいんじゃない?

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/15(木) 17:52:30 

    ズレるけど、アマプラで100万回言えばよかったが観られる!

    +1

    -9

  • 39. 匿名 2024/02/15(木) 17:53:21 

    >>11
    いや、こう言う食堂使ってるけど
    iPhone持ったり、Switch持ってたり、ディズニーランド行ったりしてるの多いと思うわ。
    貧乏も有るかもだけど、親のお金の使い方がおかしいんだと思う‥

    +174

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/15(木) 17:54:17 

    >>9
    ガルもアホ多いもんね
    いい歳したおばさんなのに国語力なかったり

    +41

    -3

  • 41. 匿名 2024/02/15(木) 17:55:19 

    子供に食事を用意できない親の支援でもあると思ってたけどな

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/15(木) 17:55:38 

    我孫子にも沢山あるわ
    新しく出来たカフェもそういうのやってるそうで
    駅前だし行ってみようかなと思ったけど子ども食堂やってると聞いたからやめた

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/15(木) 17:57:27 

    >>2

    発達障害の検査だけでなく、いわゆるIQテストも復活した方が良いかと思います。

    当方アラフォー女性ですが、差別か何かでIQテストを学校でやらなくなった年代です。
    学校で検査をして、特性に見合ったケアに繋げられたらと思います。

    IQだけでなく、心のEQや人格を見る検査も、特にいじめ加害者などの問題を抱えた児童や生徒に義務化するのも必要だと思います。

    +165

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/15(木) 17:57:29 

    >>1
    記事内にある、25年前に0歳の息子を養子として迎えたらトゥレット症候群とADHD(注意欠如)とIQ83の境界知能だっていうのがリアルだな。やっぱり親もそういう傾向があるから育てられなくて施設に預けることになったりするからね。事情のある子への愛がすごいですね。

    +72

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/15(木) 17:57:42 

    >>2
    昔知的障害の人の手術するやつなかったっけ

    +6

    -2

  • 46. 匿名 2024/02/15(木) 17:58:13 

    以前一回だけ利用した
    大人は500円で子は無料なんだけど

    食材切れだからとほんの僅かな素麺と付け合わせ少しと小さなゼリーだけ
    子供も
    それなら半額にしたらいいのにね…


    当時ハッピーセット390円で100円のチキンバーカーみたいなのあったから
    500円払うならマックの方が満足できたよ

    +11

    -30

  • 47. 匿名 2024/02/15(木) 17:58:27 

    >>9
    そんなことないよ
    定型と発達は全然違う
    紛れてるグレーもいるけど黒は本当に違う

    +71

    -3

  • 48. 匿名 2024/02/15(木) 17:58:38 

    >>22
    知り合いが子供と一緒に毎週言ってると聞いてびっくりした
    大人もありなの?と驚いたけど決して口には出さなかったよ

    +103

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/15(木) 18:00:53 

    >>48
    実は寄付してるとかそう言う可能性はないの?

    +4

    -20

  • 50. 匿名 2024/02/15(木) 18:01:11 

    >>1
    子どもが養子で、障がいがあったことも、児童福祉へ強い関心を持つきっかけとなった。
    「25年前に特別養子縁組で8か月だった息子を迎えました。息子を養護施設から連れて帰る日、施設のほかの子どもたちが大勢やってきて『家族ができていいな』とうらやましそうにしていた姿をずっと忘れることができません。
     また、息子は同じことを何度言ってもわからない、同年代の友達と同じことができないといった特性があり、のちにトゥレット症候群とADHD(注意欠如)、IQは83(境界知能IQ71~84)と診断されました。


    やっぱり、特別養子縁組は、こういうリスクある

    +75

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/15(木) 18:01:12 

    だから子供食堂なんて応援できないんだよ
    食うのにも困るくらいの子供なんてほぼいなくて親がお金のやりくりもできない優先順位を間違ってるアホやタカリばかり

    +62

    -3

  • 52. 匿名 2024/02/15(木) 18:01:38 

    >>25
    給食費もそこからでいいよ。
    手当て受け取って給食費出さない人が増えて品数減るなんておかしい。

    +114

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/15(木) 18:01:40 

    >>5
    その彼氏は恥ずかしくないのか?

    +161

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/15(木) 18:01:44 

    >>25
    自治体によるけど、小学校と中学校の入学前に準備金として何万か支給されるよね。
    あと給食無料だったり。

    +30

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/15(木) 18:01:58 

    >>20
    女食わせる甲斐性もない男なんて…。
    土方でも何でもして稼ぎゃいいのに。

    +68

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/15(木) 18:03:11 

    >>46
    どういう理由で利用したの?

    +8

    -2

  • 57. 匿名 2024/02/15(木) 18:03:15 

    >>53
    シンママの彼氏なんだから似た者同士

    +84

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/15(木) 18:03:24 

    >>5
    ゴミまで付いてくるの終わってるわ

    +116

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/15(木) 18:03:37 

    >>9
    んなわけない診断下るレベルは健常と全然違う

    +28

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/15(木) 18:04:28 

    >>20
    きっしょいよね
    生きてて恥ずかしくないのかしら

    +46

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/15(木) 18:05:06 

    >>9
    本物みたことないでしょ

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/15(木) 18:05:09 

    >>26
    ちょっと考えたら浮いてるって分かるよね。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/15(木) 18:05:28 

    >>13
    こちらは一生懸命働いて納税してるんだけど

    税金払わず医療費もタダ、優遇されまくりなのに文句言う
    生活保護受給者こそ何様?

    +39

    -2

  • 64. 匿名 2024/02/15(木) 18:05:49 

    運営資金は税金?

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/15(木) 18:05:49 

    >>5
    え!無料ならだけど大人300円払ってるなら良くない?ダメなら部外者禁止にしろよ。

    +2

    -54

  • 66. 匿名 2024/02/15(木) 18:06:38 

    >>11
    非常識が増えたんだと思う

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/15(木) 18:06:42 

    >>29
    叩かせる気満々の気持ち悪い釣りコメント萎えるわ~

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/15(木) 18:06:44 

    知り合いで子供食堂に行ってるって人知ってるんだけど、親がブランド品を身に着けてるのに子供と一緒に食べに行ってると何だかもやもやする。その前にそのブランド品売って子供に使ってやれよと思う。

    +42

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/15(木) 18:06:59 

    子供食堂にしょっちゅう親子で
    行くのなんか気い引けるわ

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/15(木) 18:08:21 

    >>2
    全員検査してどうすんの?
    保育園、3歳児検診で発達が遅れてれば何らか療育は勧められるけど
    その時点で検査受けるまで半年待ちとかなんだけど

    検査して診断降りたら社会から排除できるとでも思ってるの?

    +9

    -17

  • 71. 匿名 2024/02/15(木) 18:09:02 

    貧困でもないのに子供食堂巡りして食費を浮かす奴らがいるみたいね

    +20

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/15(木) 18:09:27 

    >>9
    外で作られて日本政府が輸入した「概念」だと思うと、高騰する人件費を長期的に安くするための政策にも思える
    「自己肯定感が低く、何にでも共感しやすい人(がる民大丈夫かな)」に、専門医がすぐに診断書を発行する流れ

    これは、生き辛さに理由を求め、検索で発達障害に辿り着いた人達がもっと生き辛くなる、そういう仕掛けだ
    診断が下ればその人を安くフレキシブルに使えることになり、処方薬も売れる

    もし私がこれを考えていたなら、笑いが止まらんと思うわw

    +7

    -3

  • 73. 匿名 2024/02/15(木) 18:10:37 

    >>17
    ナマポは面の皮厚い奴ばかり

    +36

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/15(木) 18:11:51 

    >>48
    子ども食堂って名前の通り、子供だけ食べに行く場所なのかなと思っていた。

    +71

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/15(木) 18:11:58 

    >>71
    そういう人って生きてて恥ずかしくないのかな?

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/15(木) 18:12:07 

    >>1
    都内だけど子ども食堂を運営してる所って、思想の偏りや補助金や寄付目的のところが多くて、誰でもウェルカム!って謳い文句だけど、我が家の周りは行かせてる人いない

    コロナ前の話では、子ども食堂への補助金が増えて、困窮世帯とかシングルマザー向けの支援の自治体予算が減らされてて、本当に困ってる人への支援が行き届かないって

    +15

    -3

  • 77. 匿名 2024/02/15(木) 18:13:38 

    >>75
    恥ずかしくないからするんだよ

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/15(木) 18:14:48 

    >>31
    調味料や調理器具、米が揃ってる前提だよそれは
    それに材料だけあってもワンルームのアパートだと大した調理できないんじゃないかな

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/15(木) 18:14:49 

    >>56
    子供の友達の保護者に誘われたのよ

    月1か月2の昼1時間くらいしかやってないみたいで
    来てたのは大人含めて20人くらいだった

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/15(木) 18:14:50 

    彼氏は連れてくるなよ

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/15(木) 18:14:52 

    >>2
    発達障害というよりは知的障害じゃないの?

    +60

    -1

  • 82. 匿名 2024/02/15(木) 18:14:56 

    こういう親は、子供が「こども」でない年齢に達したらどうするの
    お金を浮かそうとしているだけだよね
    少子化・・・子ども増えなくてもいいんじゃ・・・

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/15(木) 18:14:57 

    >>5
    終わってる国

    +14

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/15(木) 18:15:40 

    >>83
    先進国なのに これって

    +0

    -4

  • 85. 匿名 2024/02/15(木) 18:16:43 

    >>18
    それが一番多いと思う
    本当に貧しい人ほどプライドが邪魔して、こういう制度を利用するのにためらいがあるんだよね

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/15(木) 18:16:44 

    多産婦のシングルは大体グレーゾーンよ

    +28

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/15(木) 18:17:34 

    >>1
    母親の彼氏なんていう他人のおじさん家にいたら、そりゃ帰りたくないよ。見る目がなくてシンママしてるのに男欲してるシモユルシンママは何考えてるんだろうといつも思う。
    男探す暇あるなら仕事増やすか料理のレパートリー増やす努力したら?

    +36

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/15(木) 18:18:21 

    >>5
    親も境界知能、その彼氏も境界知能、きっと子供も
    生活保護もらってるなら、まずその金額で食事含め生活できるように指導すべきだよ
    食事はたべさせてもらって、あとは好きなことに使ってるんでしょ

    +96

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/15(木) 18:19:00 

    >>2
    発達障害だけどそんな言葉すらなかった時代の生まれだから検査がある今が羨ましい
    全員検査して欲しい

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/15(木) 18:19:12 

    >>16
    なんかアフリカの貧困支援に似てるね構造

    +52

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/15(木) 18:19:18 

    >>2
    あんま言いたくないけど、マジで検査した方が良いよね。
    あと子供産むにもちゃんと適性あるのか検査してほしい。
    じゃないと本能だけで子供増やしてしまって子供が不幸になる

    +94

    -2

  • 92. 匿名 2024/02/15(木) 18:19:39 

    >>49
    大人は100円だか300円だかで食べれるんだよー夕飯作らなくていいから楽 と行ってた
    旦那は会社帰りに外で食べてくるらしいから子供と二人で行くんだそう

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/15(木) 18:19:40 

    >>86
    境界知能大勢いるって言うもんね
    勉強がやたらできない人とか中学校にいたわ
    偏差値30代の学校とか境界だらけだと思う

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/15(木) 18:20:02 

    >>84
    早く移住しな

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/15(木) 18:20:21 

    >>2
    発達障がいですが、安定した仕事もしてるし、家も車もあって、子育ては当たり前にやってます
    虐待もネグレクトもないし、頭がゆるいので股が緩いってこともないです
    発達と知的障がいは違いますよ
    就学診断のときに「境界知能」発見を義務つければとは思ったこともあります
    早期に療育を勧められるし

    +20

    -7

  • 96. 匿名 2024/02/15(木) 18:21:07 

    >>43
    学校で実施していたIQテストは、今の発達検査とは異なるものなんだよ
    発達障害を発見するには専門機関でひとりひとり時間をかけて診断する必要がある
    早期の診断で子供が救われるケースがあるのはその通りなのだけど、学校ではなかなか難しい

    +23

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/15(木) 18:21:54 

    >>5
    ここ酒飲めねーのかよ?ってぶつくさ言ってそう

    +56

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/15(木) 18:22:55 

    >>75
    おでこにコ◯キって書いてて欲しい

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2024/02/15(木) 18:23:21 

    >>2 あなたが低IQと発覚する可能性が出てくるけどそれでもいい?

    +11

    -3

  • 100. 匿名 2024/02/15(木) 18:23:46 

    >>31
    ふつうに生活してる人は400円でって言われたらそれなりに食材買って工夫してつくれる
    低所得者や生活保護の人はそれができない
    コンビニ行ってペットボトル買っておにぎり2個買って、お腹膨れないわだから

    +24

    -1

  • 101. 匿名 2024/02/15(木) 18:26:19 

    貧乏で餓死する子供なんてこの時代には何十年も前からいないよね
    餓死する子供がいるとしたら虐待やネグレクト
    そんなことをする親は子供連れて子供食堂になんか行かないんだから利用できるのは子供だけでいいでしょ?

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/15(木) 18:26:23 

    >>2
    義務化してどうするの?
    発達持ちは子宮でも取るの?

    +10

    -5

  • 103. 匿名 2024/02/15(木) 18:29:20 

    近所に6人目妊娠中の子が
    シングルマザーでまた相手が居ないまま
    産むみたいで...
    でも彼氏はいるって言ってて、、、
    片手には最新のiPhone...
    免許更新は流してしまって
    タクシー生活だとか...

    +33

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/15(木) 18:29:51 

    >>81
    出生前診断を無料にしたほうが良さそう

    +5

    -3

  • 105. 匿名 2024/02/15(木) 18:32:19 

    >>43
    これほんと
    向いてる仕事とか、人生における適正がわかるからミスマッチが防げると思う
    子どもが発達障害で検査して強く感じた

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/15(木) 18:32:57 

    >>93
    勉強がやたらできない子って、親もそんな感じがするね
    参観日に喋り続けてたり、出来ない我が子を見てこいつバカすぎ🤣って他人事みたいに笑ってたり
    遺伝してても親がそれなりに生きてると、困り事と感じてなさそう

    +17

    -2

  • 107. 匿名 2024/02/15(木) 18:37:03 

    >>1
    支援の窓口になることが子ども食堂の存在意義になってしまうと、たぶん来なくなる人もでてくるんだろうな

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/15(木) 18:38:41 

    >>1
    >子ども食堂とは、子どもが1人でも行ける無料または低額の食堂のことだ。

    大人は利用する場所じゃないよね?

    +26

    -2

  • 109. 匿名 2024/02/15(木) 18:38:44 

    >>96
    発達支援は未就学児までに初めないとなかなか放課後デイサービスと学校に通うことを子どもが馴染めないと思う

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2024/02/15(木) 18:40:21 

    >>3
    シングル家庭の父親もね。なにしてんだろうな。

    +27

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/15(木) 18:40:32 

    >>5
    シングルマザーで本当に困ってる親子ならわかるけどその彼氏もって…

    +67

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/15(木) 18:41:05 

    >>105
    発達の就職支援の部署は各市町村にあるんだよ
    本人がそこに行きたがらない(or 情報にたどり着かない)

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/15(木) 18:41:54 

    >>111
    普通の社会人も行っていいところだから
    デート現場にされたら食堂のひとはたまったもんじゃないだろうが

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/15(木) 18:42:47 

    >>110
    大人は普通料金より安い程度だよ
    食材は支援されたものだから少し安い

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/15(木) 18:42:58 

    >>79
    そんな頻度でやる意味ってなんだろうね?
    本当にご飯に困ってる子がいたらそんな頻度じゃなんの足しにもならないよね
    >>76さんの言ってるような理由でやってるだけのように思えるわ
    だから胡散臭いんだよね

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/15(木) 18:43:05 

    >>2
    はたらいてたけど、人が圧倒的に足りない
    私は公立の療育施設勤務してたけど、機械じゃないから人によって検査内容とか対応も変わる事あるから、経験不足とか向いてない人が怒らせて拗れることもあった。
    あと、支援を頑張ってやっても子どものステージが変わる度にまた支援のこととかを1からやらなきゃやらない保護者や支援者の負担もある。
    海外にお金ばら撒くなら、児相とかこういう福祉関連で適切な人にお金使ってほしい。児相と一緒にケース会議することもよくあったけど、あそこは本当大変だと思う。

    +36

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/15(木) 18:44:17 

    >>2
    現在、年長の息子の友達がやはり長男だけど下に4人弟妹が居るんだけど、就学直前な今でも読み書き出来ない、運動神経悪い、失礼ながら発達に問題あると思うの。小学校上がってからやっと読み書きって苦労しない?下の子で手一杯なのか分からないけどどうなんだろう。

    +11

    -6

  • 118. 匿名 2024/02/15(木) 18:45:58 

    >>90
    それそれ。
    いくら支援しても無駄だよね。
    何十年支援してんだよって話。

    +33

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/15(木) 18:47:50 

    >>43
    色盲検査もしなくなってるんだってね
    私の頃は普通にやってたのに
    将来就職するときに大きく関わってくるから無くさない方が絶対に良かった
    傷つくのは結局子ども自身なんだし

    +47

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/15(木) 18:49:04 

    >>1
    > 親から身の上について相談されたり、依存されたりすることもあるが、南谷さんはカウンセラーではない。
    大変ですね依存されるのは困る

    +20

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/15(木) 18:54:57 

    >>97
    もう…ビンタしたいわ

    +18

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/15(木) 18:56:57 

    自分の子供すら食わせられないのに恋人作るなよ

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/15(木) 18:57:16 

    >>54
    うちはシングルは給食費も医療費もその他無料だったり金銭的援助が多い自治体。
    シンママの友達はそのおかげで中学生まではやっていけるけど高校からは貧困になりそうと怖れてるよ。
    養育費多めに貰ってたりすると子供がいるからこそ生活できている人も多いと思う。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/15(木) 19:05:56 

    >>3
    食べてる間の1時間でも働けば1000円くらいになるもんね
    でもまぁ、これさえも外食や息抜きみたいなもんなのだろうか

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/15(木) 19:07:00 

    >>1
    最初っから無謀な事業だと思ってたよ。

    甘い顔見せると付け上がる層は自立なんて無理無理。

    こっちが善意で格安で提供しても、あっちは「食事の用意しなくて楽で安くて栄養あるもの食べられる所」でしかない。

    商業施設の無料の遊び場みたいなもんよ。

    +41

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/15(木) 19:07:09 

    >>2
    発達障害の検査、かなり時間をかけてするものだから全員にやるのは色々なものが不足して難しそうだな
    やればおしまいではなく、発達具合を見るために毎年検査している子供もいるし
    一部の塾や幼児教室がやってる、資格も何もない人がやってる似非IQテストみたいにはいかないと思う

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/15(木) 19:10:16 

    >>117
    外からは分からないよ
    発達障害のある友人は立派な学歴職歴で運動も人並み以上にできるけど、運動や勉強だけではなく素行も色々あって病院含め各所で見てもらったけど発達に異常なしと判断されたお子さんも知っている

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2024/02/15(木) 19:12:02 

    >>97
    灰皿ありませんか?もセットで

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/15(木) 19:12:03 

    >>39
    こども食堂って、貧乏以外の普通やお金持ちの子どもでも行っていいんじゃないの?

    +2

    -5

  • 130. 匿名 2024/02/15(木) 19:13:46 

    >>18
    一般の人や経済的に困ってない人(塾に通う子供とか)も来てほしいという所も多いよ
    「あそこに行くのは貧乏人」というレッテルを貼られて、利用したい子ができなくなっては本末転倒だし

    +14

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/15(木) 19:17:01 

    >>115
    そんなんやる位なら、市役所の食堂でマイナカード見せたら一日一回小中学生は無料で食事できますとか併設コンビニでパンとお茶1つずつ提供しますとかの方が良いと思う
    支所とかコミュニティセンターとかはキッチンカー呼ぶとかして

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/15(木) 19:17:04 

    >>22
    子ども食堂は「貧困対策」のためにあると思われがちだが、目的はそれだけではない。孤食の解消や地域の交流、地元の農産品を使った食育などさまざまである
    という前提の元、多世代拠点として活動している所も多いよ
    そううところは子供以外も歓迎している

    +25

    -1

  • 133. 匿名 2024/02/15(木) 19:17:05 

    >>11
    お金浮かせたい
    夕飯作るのめんどくさい
    こんなのもいると思うよ
    人の善意を利用して

    +16

    -1

  • 134. 匿名 2024/02/15(木) 19:17:22 

    >>3
    これは食堂によるよ。
    うちの地域の子ども食堂は、子育て交流会みたいな感じ。都心だから、親子が孤立しないよう地域と関わるための立ち位置になってる。
    なるべく大人も一緒に食べてください、異年齢大人数で食卓を囲みましょうって。
    当日通りがかった親子を呼び込みしてるし。
    ボードゲームやその他おもちゃ、絵本、古着交換などあって何時間もいられる。時期によっては簡単な親子クッキングもやる。

    +34

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/15(木) 19:17:30 

    >>48
    社会から孤立している母親や、精神的にいっぱいいっぱいになってる母親もサポートする為に…とも聞いたことがあるけど。

    疲れ果てた母親が子供と一緒にホッとした一時を過ごせたり、サポートと繋がれたらいいなぁと思う。

    楽する為に行くのはどうかと思うけどね。

    +45

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/15(木) 19:18:31 

    親に発達障がいがあり、仕事が長続きしない、無計画に妊娠してしまうといったことから、貧困に陥ってしまうケースも少なくない。

    地獄じゃん

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/15(木) 19:20:53 

    貧困を助長させる

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/15(木) 19:35:41 

    >>20
    男も障害だよ

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/15(木) 19:38:38 

    >>31
    それには400円で安く材料を買う知能や
    美味しく何品も料理する技術がいるんだよ
    どちらかが欠けても不可能、そしてどちらも欠けてる親がここには多い

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/15(木) 19:40:52 

    >>2
    そして、必要な教育や療育が
    受けられるようになれば良いね

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/15(木) 19:44:00 

    >>65
    善人の善意にタダ乗りですか?

    +10

    -1

  • 142. 匿名 2024/02/15(木) 19:47:55 

    >>105
    それ北朝鮮とかロシアはやってるんじゃない?
    子供の頃から夢を持てない。
    才能ない子は努力すらさせてもらえないけど。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/15(木) 19:48:21 

    >>45
    アルジャーノンに花束を?

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/15(木) 19:48:56 

    >>3
    まかない出るとこで働けばいいのにね
    今の給料でやりくりできないなら

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2024/02/15(木) 19:50:32 

    こういうの、一回食事提供して何なんだろう
    三時間で腹が減るのに
    しかも有料じゃないか

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/15(木) 19:51:08 

    >>2
    ほんとそう思う。
    保育士してるんだけど、あきらかに発達の要素がある習い事同じ子がいるんだけど、早めに療育に行かせてあげてほしいなと思う。

    私からはそんなこと口が裂けても言えないけど、本人はうすうす感じてるっぽい。
    でも認めたくない感じ。

    +14

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/15(木) 19:52:18 

    >>141
    善意=ZENI=銭

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/15(木) 19:56:48 

    >>104
    むしろ義務化。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/15(木) 19:59:54 

    こういったことがあると分かってるのに見て見ぬふりのが日本人
    いずれ高齢者になった時に超上級国民以外の庶民は暴行、傷害による最後が待ってるよ

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/15(木) 20:00:19 

    6年間生活保護を受け続けているのは
    自立する気ゼロだと思う
    支援する必要ある?

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/15(木) 20:02:17 

    >>1
    子供3人以上だと学費無料になるしあえて貧乏子沢山選んで生活保護とか増えそう…
    ここまできたら日本人は国が育ててやれとは思うが、国民から搾取しないで国債対応にしろ。
    大学の学費は優秀な子だけ無料で十分

    +23

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/15(木) 20:09:44 

    >>141
    タダのりって300円払ってるやん。残るよりよっぽど良い

    +4

    -7

  • 153. 匿名 2024/02/15(木) 20:09:59 

    >>3
    子ども食堂の宣伝してる地域だけど、そこは子供だけでなくお父さんも母さんもみんな来ていいんですよ!と言い切ってる
    場所によるのかな

    +29

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/15(木) 20:10:53 

    旦那どこ行ったん?

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/15(木) 20:15:03 

    >>125
    言い辛いけど、そういう輩と接点持つのが嫌だから行かせたくないと思ってしまう
    変に友達とかになったらややこしくなりそうだし

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/15(木) 20:17:37 

    何か社会の役に立ちたくて、子供食堂で働こうかな?と言ったら知人が一言「やめとけ」と言った理由がわかったような気がした。
    運営し続けている人尊敬する。

    +10

    -1

  • 157. 匿名 2024/02/15(木) 20:18:43 

    子ども食堂って本当に必要なの?
    最初は善意で個人でやってくれてたんだろうけど、今は何らかの目的がある団体がやってるところが多いよね。
    本来の目的とは異なった"安いから"というだけで支援の必要のない人も来るし。

    +9

    -1

  • 158. 匿名 2024/02/15(木) 20:25:20 

    そもそもお金ないなら子ども産むな。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/15(木) 20:25:52 

    ぼろ儲けだって言ってた。なにか融資とかあるの?

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/15(木) 20:27:28 

    >>16
    貧困の人でなくても、「もらえるならもらっておけ」みたいな人っているもんね。

    +19

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/15(木) 20:30:43 

    >>95
    会社の発達障がいのママさんも、仕事も出来る!ってわけでもないけど、一応ちゃんとやってるし、お子さん二人育ててるし、家も車もありますよ。ママ友もたくさんいて楽しく過ごしてるみたい。
    ランチタイムにずっとお子さんの話をしてて、1時間で話一ミリしか進まなかったってのは閉口しますが、明るくていい人です。
    そういう方もいますよね。

    +7

    -6

  • 162. 匿名 2024/02/15(木) 20:32:17 

    >>2
    でもいざ戦争とかになったら発達障害とか人格障害の人が役に立つんだよ?

    +4

    -8

  • 163. 匿名 2024/02/15(木) 20:41:54 

    自民の裏金で子供の食事何回分が賄えるのか

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/15(木) 20:50:10 

    >>36
    検査してどうするの?堕胎させるの?

    +29

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/15(木) 20:52:35 

    小林幸子、さすがだな。
    数年前に仕事で会ったことあるけど、本当にいい人だった

    +0

    -2

  • 166. 匿名 2024/02/15(木) 20:54:01 

    >>157
    NPO〜不正の温床になってる

    真面目にやってるところは赤字だしね
    コロナ禍明けても再開してないところも多いみたいだし、物価高で新規参入もいない

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/15(木) 20:56:47 

    >>9
    ないない。そんな適当な診断下しません
    グレーゾーンで障害者手帳が取れなくて子供の将来を不安がるご両親がいっぱいいるぐらいなのに

    +9

    -1

  • 168. 匿名 2024/02/15(木) 21:00:30 

    慈善活動はお金に余裕がある人が本来するもの

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/15(木) 21:01:21 

    >>43

    確か、海外だといじめ加害者の方が病んでいるという考えで、加害者を隔離するだけでなく、本人や家族にも人格や認知の検査を受けさせて、カウンセリングなどの心のケアに繋げるらしいですね。

    +9

    -1

  • 170. 匿名 2024/02/15(木) 21:01:55 

    >>3
    うちの地域は子供に限定してないよ
    親もだけど地域のお年寄りも利用してる

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/15(木) 21:02:01 

    知人が主催してて、誘われて何回か参加したことある。『シングル家庭、貧困家庭限定にしちゃうと恥ずかしがって来ない子供が出てきちゃうから誰でもOKだから是非来て』って言われて。
    でも近所の子だくさんYouTuber一家がゾロゾロ来て『ご飯作らなくていいから楽だね~』とか言いながら食事してる光景見ちゃってそれ以来行かなくなった。『投げ銭で旅行行けちゃうね!』『一家でハワイ』とか言ってる家庭なんだもん。
    そりゃ誰でも来てOKなのは間違い無いけど、少しでも楽したい、得したいみたいなタカリ家庭が集まるのも事実なんだなあ、ってドン引きした。

    +16

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/15(木) 21:06:48 

    >>76
    食育もかねてて家庭菜園もやってる子ども食堂
    主催者が葉っぱでお縄になってた

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/15(木) 21:16:54 

    >>5
    障害者だろこれ
    障害者が子供産んでシングルって…

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/15(木) 21:16:56 

    優性保護法を復活させましょうよ

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/15(木) 21:18:09 

    >>2
    ところが医者もわからないらしいよ
    グレーゾーンが多いらしい

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/15(木) 21:27:16 

    >>117
    どうなんだろう って何だよ気持ち悪い
    子沢山で手が回らなくて発達の長男のこと放ったらかしで見てない親がいて有り得ないわ〜
    って叩きたいの?
    あなたの子供だって小学校入ってから何らかの遅れや病気がわかるかもしれないのに…

    +5

    -4

  • 177. 匿名 2024/02/15(木) 21:40:36 

    >>39
    辻ちゃんの子達はこども食堂に行ってるよ。
    コメントで裕福な子でも行って普通なんだって知った

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/15(木) 21:46:10 

    >>3
    こども食堂の主旨によるけど、シングル家庭は家族との団欒を経験してない子もいるから親も一緒に他の利用者とみんなで食べるんだよ

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2024/02/15(木) 21:51:56 

    >>1
    子ども食堂を運営してた男性がセクハラか性暴行してた事例があったよね
    だから、オバサンかおばあさんがやってるケースのが信用できる

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/15(木) 21:55:44 

    >>153
    うちの地域もそうだ。個人的にも、父母はいいんじゃないかと思う。子供が一人で行くのはハードル高いだろうし、家族でご飯食べたいよね。

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2024/02/15(木) 22:20:40 

    >>134
    うちの近くの所も、大人が来るのも推奨してるよー
    大人300円、子ども無料だから、大人がこないとまわらないんだって
    独り暮らしのおじいさんおばあさんも来てたりするよー

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2024/02/15(木) 22:59:24 

    >>11
    昔の方が貧富の差はあったけど、お金が無いなりに身の程にあった生活をしていた気がする
    今ってお金が無いとかいいつつ、生活に必要でない高価なものは買ったりしてるよね。

    +19

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/15(木) 23:10:00 

    >>182
    知り合いはものは節約してるけど、外食はよく行ってるみたい。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/15(木) 23:24:40 

    >>97
    余ったのありませんか? 持ち帰りたいんだけど!

    とかもありそう。

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/15(木) 23:26:18 

    >>147
    その通りだね!感動した!

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/15(木) 23:49:53 

    >>36
    妊娠する前が良さそう。

    +24

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/15(木) 23:51:15 

    >>81
    発達障害の中でも衝動性が強くて歯止めが効かないタイプもいるからそれが判ればいいなと思う。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/16(金) 00:28:06 

    >>114
    300円では普通のお食事処では無理だと思うけれど。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/16(金) 00:30:54 

    あの浅草の金持ち夫婦の子供達みたいに本当に虐待による飢えに苦しんでいる子供は子供食堂にはこれないんだろうなぁ。
    遠慮なんてしないタイプのメンタル強めの母親の子が利用してるイメージ

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/16(金) 00:33:07 

    >>159
    補助金がでるんだよ

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/16(金) 00:44:22 

    >>2
    検査して発達障害と診断することが、何の解決になるんですか?
    プラスする人たちは、義務化によって発達障害だと決められた人たちを、率先して助けてあげますか?

    +1

    -5

  • 192. 匿名 2024/02/16(金) 01:32:19 

    >>158
    それが理解出来る人(理性的で予測や計画が立てられる)は産まないし、そういう判断が出来る人は貧困にならない
    難しいね
    お金ばら撒くだけじゃ解決しないことは確か

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/16(金) 01:53:46 

    ガルちゃんに節約のために夫婦と子供揃って食べに行くという人がいた

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/16(金) 05:37:10 

    >>191
    助けるとは具体的にどんな事を想定しているんですか?

    公的な機関での支援というものならわかりますが、一般市民にできることが自己満レベルのものしか思い浮かびません

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/16(金) 06:10:25 

    >>11
    バブルのころも欠食児童っていたぞ。スーパーの試食コーナーで空腹をしのぐって問題になってたし

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/16(金) 07:12:10 

    >>105
    うちも子供が発達障害だけど、向いてる仕事ってあるの?
    本人1人で仕事が完結するとか、マイペースでも良い仕事ってなかなか無いよね。
    プログラミング、イラストレーターやアーティスト系の仕事って誰でもなれる訳じゃ無いし。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/16(金) 07:41:48 

    >>70
    私は40歳になって発達障害だと診断されたんだけど、小さい頃に診断されていたら親がそれなりの教育してくれるだろうし、自分自身で気をつける事ができる

    知って損は無い

    +5

    -1

  • 198. 匿名 2024/02/16(金) 08:22:38 

    うちの母が月2回の子ども食堂のボランティアしてるけど、困ってなくても誰でも来てね、ってスタンスだよ。息子も友達と食べに行ってる。でないと、本当に困ってる人が行きづらいから。
    食堂で人生変えてあげたい、良くしてあげたい救いたい、なんておこがましいよ。今日のごはんは友達と食べたから楽しかったね、ってだけしかできない。でも、なにもないよりはいい。
    この人は、なぜにそんなに偉そうに上から目線なんだろう、辛いならやめたらいいのに。

    +5

    -1

  • 199. 匿名 2024/02/16(金) 09:26:33 

    >>22
    他の人もレスしてるけど、所によっては
    誰でも来ていい場所にわざとしてるのね。
    どんな人でもご飯を食べれる場所にして、ほんとにご飯が届かない子供たちにも届くようにしてる。
    うちは子供いないし、必要ないけど食べに来ませんか?って声かかることあるよ。
    某芸能人家族も利用してる。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/16(金) 09:28:13 

    >>35
    まあそれでも救われる子はいるんだと思う。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/16(金) 09:32:26 

    >>2
    そう思う人が自らやればいいと思う。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/16(金) 10:36:36 

    >>18
    うちの近くの子ども食堂は誰でもOKだよ!というか、彼らも来てもらえないとなりたたないからね、、、。子ども食堂も確か補助金出てるよね?
    あれも何人来たとか市に報告しないといけないらしい。でないと、補助金でないみたい

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/16(金) 11:24:33 

    >>157
    衛生管理上難しいんだろうけど、ただ食べさせるだけではなく用意や調理する所から子供にさせた方が貧困層への支援という意味では合ってる気がする

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/16(金) 11:28:49 

    >>190
    もっと出せと言うことか

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/16(金) 11:33:41 

    こんなところに行ったらプライベートも何も無い
    個人情報売り渡す代わりの値段だよ
    そして行政も面倒だから補助金出してるんでしょ
    やってる人らは心の綺麗な人じゃない

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/16(金) 11:41:16 

    >>198
    向いてないよね

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/16(金) 11:41:45 

    >>191
    本当にそうです。発達障害は医師の診断(何度も診察を行う)を受けなければなりません。
    発達検査1回だけでは判断出来ないですし、年齢が低ければ低いほど、その時の環境ややる気次第で結果が変わってしまいます。
    発達検査を強制にして、みなさんどうしたいのでしょう。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/16(金) 13:11:22 

    >>36
    妊娠してからじゃ遅くない?

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/16(金) 13:24:25 

    >>36
    妊娠後にやるなら
    療育を早めに徹底しないと
    うちの子は発達障害じゃない!って
    激昂する親いるからなあ。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/16(金) 13:33:44 

    >>169
    自分をいじめる自責か
    他人をいじめる他責かの違いなだけですからね。
    ベクトルは違うけど
    精神的におかしくなってるのは同じだと思う。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/16(金) 13:35:20 

    >>108
    子供だけで利用するのは
    ハードルが高かったり
    保護者がいたほうが安全なのはわかるけど
    大人は定価でいいと思う。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/16(金) 13:38:14 

    >>132
    歓迎するのはけっこうだけど
    お金払えばいいのでは?
    ただだから来るんでしょ?

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/16(金) 13:52:54 

    イライラするし気持ちはわかるけど、そういう愚かな人を含めて受け入れて保護する事が福祉の基本だからね。

    +4

    -1

  • 214. 匿名 2024/02/16(金) 15:09:10 

    >>11
    昔の方が結構酷かったと思う
    今はネットが発達して日本の隅から隅までの情報がマスコミだけじゃなく個人からも発信されるからね

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/16(金) 15:17:01 

    >>190
    あーなるほどね
    税金流れてんのね

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/16(金) 15:17:10 

    >>88
    貧困の連鎖ってそういう理由もあるんだろうなって思った

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/16(金) 15:17:33 

    >>11
    庶民の暮らし、めっちゃ平均値上がってると思うよ

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/16(金) 15:41:57 

    >>198
    その通りだと思います 周りから可哀想と思われる
    人だけが本当に困っている訳では無い
    自業自得も含め、困窮している人も居る。

    +2

    -1

  • 219. 匿名 2024/02/16(金) 16:18:02 

    >>1
    子ども食堂のイメージがこの記事とは全然違うな。
    近所の子ども食堂、子どもが行く場所に販売所を作って、盛んに呼び込みしてる。付き合いで買わざるを得なくなるけど、我が家はすでに夕食用意してあるたし、周りのご家庭もたぶんそう。

    作っているのは大学生で、たぶんバイトでなくボランティア。素人の大学生が作ったものだから、美味しさを期待しているわけではないけど、とても市販できるレベルではない。(あまり言うのも可愛そうだけど、子供の初料理に近い)
    運営の側は大人で、補助金事業っぽい。
    買っているのは貧困層とは真逆で、つきあいで500円くらいなら出してもいいか、って感覚の人。うちは何度か買ってやめたけど、かなり声かけられるし、正直迷惑している。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/16(金) 17:08:59 

    >>5
    今どきはそういうのに渋い顔すると「シングルマザーは恋愛しちゃいけないっていうんですか!」って人権派弁護士連れてきちゃうからね。
    「男がお金出してマトモな外食するべきだろう」ってのも「男にだけ金出させるのはおかしい」って言われちゃうし。
    そして子供の父親代わりになるどころか自分が子ども役に成り替わりたいから子供を虐待し始める。

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/16(金) 17:15:08 

    >>5
    は?って思ったけどむしろ顔おさえておくには良い方法とも思えてきた

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/16(金) 17:21:27 

    >>214
    たしか芸人のチャン・カワイだったかと思うんだけど、「母親が弟と住んでる家をなんとかしたい!」って企画で借家で物置とか掘っ立て小屋レベルでお風呂は外に裸で入りに行くような凄い家見せられたことあったわ。
    で、大家に許されるレベルで改築したら、弟さんが泣きだしてたわ。
    お母さんは「ガーデニングとかやりたいわー」って「なに脳内お花畑なこと言ってんの!」な人だったわ。
    「毎日三食食べられてたら幸せ(子供にもその思想を押し付け)」な親は多かった。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/16(金) 17:29:04 

    >>155
    私の地域の子ども食堂に行ってる知り合いは、不登校の子(発達)、診断済の発達の子、グレーゾーン(問題児)の子、が毎週行ってる。子供食堂でずっとゲームして、帰宅も遅くて帰ってもオンラインゲームしてって生活らしい。何度か誘われたけど断り続けて正解だったと思う。スマホ持たせる前までにそういう出会いは断ち切りたい。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/16(金) 20:38:45 

    つーかこのニュースの元記事読んだとき、本題よりか「特別養子縁組で8ヶ月で貰って来た養子が発達障害&知的障害」の方がインパクトあったわ。
    ガルちゃんの養子縁組に関するトピで度々いわれてることだわ。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/16(金) 22:03:03 

    >>16
    子ども食堂って子供だけ無料なんじゃないの?
    地域によるのかな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。