ガールズちゃんねる

「こんな足だからモテないんだ」足が不自由な息子が抱えた葛藤 障害児のバレンタイン事情

149コメント2024/02/22(木) 19:53

  • 1. 匿名 2024/02/14(水) 16:05:01 

    「こんな足だからモテないんだ」 足が不自由な息子が抱えた葛藤 障害児のバレンタイン事情 | AERA dot. (アエラドット)
    「こんな足だからモテないんだ」 足が不自由な息子が抱えた葛藤 障害児のバレンタイン事情 | AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com

    …特に息子は足が不自由なため、何かできないことがあるとどうしても「障害がなかったら」という“たられば”話や葛藤が出てきてしまいます。 …高学年になると、息子の周りには成績が良かったりスポーツ万能でモテモテな男の子が多く、(チョコレートは学校内では渡せないため)女子たちが「いつ渡す?」と話しているのを見かけたり、実際に渡しているところを見たと言ってふてくされ、そのたびに「こんな足だからモテないんだ」と言っていました。


    ■息子へかけ続けた言葉

     私は息子に「モテるかモテないかは、足の障害は関係ないと思う」とずっと伝えてきました。「じゃあ、なぜチョコレートがもらえないのか?」と聞かれても答えに困ってしまうし、バレンタインデーのチョコレートの数はモテ度が数値化されてしまうのでフォローはとても難しいのですが、とにかく、息子の足の障害は早く生まれてきた後遺症であり、本人には何の責任もないこと、「障害=不幸」ではないこと、そして何より「(そんな葛藤から)人の気持ちがわかる優しい子になってくれた」と言い続けるしかないと思いました。この頃は「息子が自信が持てるようになるにはどうすれば良いのか?」と、バレンタインデーの時期になるたびに考えていました。

    ■小さなできごとが自信に

     そんな息子も高校生になり、つい最近までクラス対抗の合唱コンクールの練習に力を入れていました。積極的に人前に出るタイプではなかったと思いますが、今回は初めてパートリーダーになり、
    (略) こうした経験の積み重ねが、「足の障害は人として劣っているわけではない」と心から思ってくれるようになることを期待しています。

    +31

    -52

  • 2. 匿名 2024/02/14(水) 16:05:44 

    バレンタインなんてなくなればいいのに

    +270

    -30

  • 3. 匿名 2024/02/14(水) 16:06:12 

    モテなくていい
    人生でこいつと一緒にいたい、幸せにしたい、そう思える1人を見つければいい

    +435

    -18

  • 4. 匿名 2024/02/14(水) 16:06:22 

    五体満足でも全然もてないくんもいるんだ!

    +380

    -2

  • 5. 匿名 2024/02/14(水) 16:06:27 

    こんな足だからってすごい屁理屈だなあw女子達が可哀想

    +142

    -75

  • 6. 匿名 2024/02/14(水) 16:06:50 

    モテる基準は成長と共に変わるから大丈夫よ

    +85

    -3

  • 7. 匿名 2024/02/14(水) 16:06:56 

    気にするな
    五体満足でももらえない男は山ほどおる

    ガル男とかガル男とかガル男とか…

    +272

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/14(水) 16:06:57 

    障害に負けないように生きてほしい

    +66

    -2

  • 9. 匿名 2024/02/14(水) 16:07:30 

    おばさんでよければ匿名でこの子にチョコ送るよ

    +85

    -14

  • 10. 匿名 2024/02/14(水) 16:07:37 

    乙武さんはモテてたしなあ

    +56

    -20

  • 11. 匿名 2024/02/14(水) 16:07:57 

    >>3
    いい年になればそう思えるんだけど、思春期や若い時はやっぱりカッコいい可愛いって言われたいしモテたいよね

    +137

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/14(水) 16:08:39 

    >>3
    こいつw

    +37

    -4

  • 13. 匿名 2024/02/14(水) 16:08:45 

    >>3
    その通りだし、人生で何十人も出会える訳ではないから大事にすべき

    +11

    -3

  • 14. 匿名 2024/02/14(水) 16:09:08 

    >>1
    障害があるからチョコを貰えなかったって考えすげえよな
    つまりそれって健常者なら俺はチョコを貰えてたってことだもの
    健常者なのにチョコを貰えない人がいるの知っててそういう考えなのかな?

    +197

    -32

  • 15. 匿名 2024/02/14(水) 16:09:27 

    私は五体満足だがモテないままアラフォーになったぞ
    モテるかどうかだけが人生じゃないのさ

    +55

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/14(水) 16:10:15 

    >>10
    あれ言わないでよ。絶対ね

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/14(水) 16:10:42 

    >>14
    かなり自己肯定感高めだよね
    障がい児を育てる時にはそこが一番重要なんだろうけども

    +111

    -7

  • 18. 匿名 2024/02/14(水) 16:10:48 

    そうだよね
    ハンディキャップがあることは絶対に苦労する
    軽はずみに障害のせいにするなとは言えない

    +15

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/14(水) 16:10:51 

    バレンタインが自分にチョコ買う日になればいいのに
    誰かに渡すとか色々めんどう

    +11

    -2

  • 20. 匿名 2024/02/14(水) 16:10:56 

    義足をシルバーアクセサリーかのように履きこなしてる義足モデルがいるんだけど、カッコいいから見てほしいわ

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/14(水) 16:10:58 

    女子が可哀想
    間接的に差別主義者認定されてる

    +71

    -4

  • 22. 匿名 2024/02/14(水) 16:11:22 

    >>1
    今の学校は物のやり取り禁止じゃないの?

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/14(水) 16:11:40 

    モテる男子なんて一握りだからねぇ

    +44

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/14(水) 16:11:40 

    五体満足でもモテない子なんてたくさんいるよ。我が息子高3だけどチョコもらってきた事なんて1度もないよ…

    +59

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/14(水) 16:11:48 

    モテる子だけ、昔から

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/14(水) 16:11:54 

    >>5
    まだ学生だもん

    +33

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/14(水) 16:12:20 

    >>14
    まぁ女子にはわっかんねぇと思うよ!
    私にもわっかんねぇもん!

    +22

    -4

  • 28. 匿名 2024/02/14(水) 16:13:00 

    むしろ虚栄心つよくなってると
    貰えないことにこだわりそう

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/14(水) 16:13:29 

    自分から配ればいい

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/14(水) 16:13:30 

    息子なんてコミュ障ぐらいでトクに悪いとこないけどモテないぞ。
    チョコなんてもらった事ない。いい歳だけど。

    +29

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/14(水) 16:13:31 

    障害がある年収1000万と五体満足で年収200万なら前者がモテると教えてあげて。

    +7

    -5

  • 32. 匿名 2024/02/14(水) 16:13:45 

    >>14
    そういうとこやっぱり男子だよなーと思う
    謎に自己肯定感高いよね
    でもオスはそうじゃないと繁殖期に入ってメスに次々と声かけられないよね
    受け身で待ってたら他のオスがメスを全部取って行っちゃう

    +86

    -4

  • 33. 匿名 2024/02/14(水) 16:14:27 

    >>10
    乙武さんのは相手への一種のマインドコントロールじゃない

    +27

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/14(水) 16:14:53 

    >>7
    ガル男も追加で。

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/14(水) 16:14:53 

    >>1
    わたしも女子校でね、階段でカッコいい女子に泣きながら告白してる子を見ちゃって
    あーどうしようかと

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/14(水) 16:15:27 

    まだ小学生でしょ?足に障害があるとか関係なくその子が好かれるような人柄の子なら誰かしらから貰えると思う

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/14(水) 16:15:30 

    >>14
    周りのリア充な友達と比べてるんだろうし、割と本当に障害なければ一軍男子なのかも

    +2

    -8

  • 38. 匿名 2024/02/14(水) 16:15:40 

    >>1
    って事は女子達は障害があるからあげないってことかいな

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/14(水) 16:16:03 

    >>21
    まだ若いんだし自分のコンプレックスを吐き出すくらい良いじゃん。結果変われた訳だし。
    30になっても40になっても同じこと言ってたら引くけどさ。

    +6

    -7

  • 40. 匿名 2024/02/14(水) 16:17:21 

    >>34
    さらにガル男追加。

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/14(水) 16:17:47 

    >>7
    ガル男ってガルおばが逃げ道に使う言葉でしょ
    都合が悪くなったら「ガル男が〜」って言ってる

    +1

    -20

  • 42. 匿名 2024/02/14(水) 16:18:08 

    >>5
    そりゃ、成長過程の考えだもん。

    +42

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/14(水) 16:18:12 

    >>14
    子供とはいえ実は割と傲慢な考えでもあるわな、ガルちゃんくらいでしか言えないけど

    +72

    -6

  • 44. 匿名 2024/02/14(水) 16:18:33 

    >>6
    この子の場合経歴を利用して本出したり講演したりするビジネスで金稼げば将来モテるかも

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/14(水) 16:18:33 

    >>1
    小学生の時って顔より勉強より走るのが速い男子がモテてたような
    社会人になって見たら何であれがもてたん?って感じの男子
    だからちょっと不利かもね
    でも中学生以降は走るより顔やトーク力
    社会人になると身長やスペック高い人がモテる

    +8

    -2

  • 46. 匿名 2024/02/14(水) 16:20:07 

    私脳性麻痺で生まれつき足に障害あるけど小学生の時はめっちゃモテた。でもそれは小学生の時だから何も考えてない時期であって、やっぱり大人になって世間体気にしたり将来のこと考えると男性はわざわざ障害者と付き合おうとは思わないだろうからどうやってみんなお付き合いしてるのか気になる
    マッチングアプリや合コンとかいかにも引け目感じるし、変な空気になったら嫌だからいけないし

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/14(水) 16:21:31 

    >>14
    えー、そんな風に思わないけどな。
    それって私のスタイルがめちゃ良かったらモテるのに…とか目が…鼻が…と同じ感じのことなんじゃないの?
    足のことがコンプレックスになって、グチりたくなってるって思ったけどな。

    +23

    -16

  • 48. 匿名 2024/02/14(水) 16:21:51 

    なんでもかんでも足のせいにするのはどうなんだろう。
    そういう卑屈な性格を早いうちに親が窘めてやるべきだと思うんだけど。

    モテる人はモテる。モテない人はモテない。

    +22

    -3

  • 49. 匿名 2024/02/14(水) 16:25:07 

    >>20
    Google 画像検索結果: https://pbs.twimg.com/media/FZ3baAhaIAAanQI.jpg:large
    Google 画像検索結果: https://pbs.twimg.com/media/FZ3baAhaIAAanQI.jpg:largeimages.app.goo.gl

    Google 画像検索結果: https://pbs.twimg.com/media/FZ3baAhaIAAanQI.jpg:large数秒たってもリダイレクトされない場合は、ここをクリックしてください。画像検索この画像のサイトそこ/soko on X: "鳥海連志さん、試合中ももちろんかっこいいけど ...twitter.com...


    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/14(水) 16:25:53 

    小学生のときはたくさん貰ってた男子は、なんでもできたけどそれプラスお返しがゴージャスだった子

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/14(水) 16:26:07 

    >>45
    これよく聞くけど足速いだけではモテないと思う。活発な性格でそこそこ顔の良い(もしくは雰囲気が子どもなりにイケてる)男子がモテてた気がするな。結果としてそういうタイプに足が早い子が多いって感じ。

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/14(水) 16:26:27 

    >>5
    実際、この子にはそうやって映ってるんじゃない?
    単にスポーツができたらモテるというよりも、正確にはスポーツで活躍して自信を付けた前向きな人がモテるってことだと思うけど、子供には同じに見えるだろうし

    +43

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/14(水) 16:27:18 

    >>14
    どんな子か知らないけど健常者なら貰えたけど障害者だから貰えないという可能性は現実的にあると思うな

    +28

    -3

  • 54. 匿名 2024/02/14(水) 16:27:35 

    >>1
    関係ないよ!
    Z武さんを見習え

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/14(水) 16:28:15 

    >>19
    徐々にそうなってきてると思うよ
    自分のために限定の美味しいチョコ求めて特設会場に行く人が増えてて、海外のパティシエも注目してるって話SNSで見かけたよ
    早く完全にそうなるといいと自分も思ってるよ

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/14(水) 16:29:09 

    実はあまり関係ないんだよ…

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/14(水) 16:30:00 

    >>3
    女はみんな浮気性でもモテる男が好きなんだよ。

    +17

    -3

  • 58. 匿名 2024/02/14(水) 16:30:17 

    >>5
    自分も同じ体だったらきっと違ったのにって考えるのは仕方のないことだと思うよ。ましてや思春期だしね。

    +56

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/14(水) 16:31:01 

    >>55
    その方が楽しいよね
    あげたチョコが相手にあんまり喜んでもらえなかったとか貰った方もいらなかったとかややこしい

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/14(水) 16:31:44 

    >>47
    そこさえあれば他の子に負けてないのにーなんて思える自信が可愛らしくてクスッとくる。

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/14(水) 16:31:48 

    >>4
    世の中そういう人のが多いよね

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/14(水) 16:32:00 

    >>2
    男も被害者、女も会社で義理チョコ用意しろとか言われて被害者

    +25

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/14(水) 16:32:22 

    >>21
    そんなに大真面目に捉えんでも…

    +7

    -9

  • 64. 匿名 2024/02/14(水) 16:32:23 

    >>1
    小学生の息子がこんなこと言ってたらぎゅってしたくなる
    幼いと受け入れられないこともあるよね
    でもなにか自分の魅力に気付いてそこを伸ばしていけばおのずと好いてくれる人もでてくるよね

    +15

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/14(水) 16:32:48 

    >>5
    そんな嫌な言い方するなよ

    +37

    -5

  • 66. 匿名 2024/02/14(水) 16:33:39 

    >>1
    最近は女の子同士でやり取りしてそうなもんだけどやっぱり男の子にもたくさん配る子っているものなの?
    私は本命チョコってあげたことないんだけど。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/14(水) 16:34:11 

    >>17
    高すぎる自己肯定感は傲慢と紙一重だよ
    変な人いっぱい見てきた

    現実には障害を上回るメリットがなければ結婚できないよ。健常者だってお互いに選ばれなきゃ結婚できないもん

    +50

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/14(水) 16:34:15 

    >>46
    最近は持病や障害を理由に門前払い払いする結婚相談所は少ないし、何なら障害者専用の結婚相談所もある

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/14(水) 16:34:56 

    >>3
    何気なく目に入ってきましたが、本当にそうですよね。
    今涙目です...

    +9

    -2

  • 70. 匿名 2024/02/14(水) 16:35:25 

    >>1
    なーに言ってんだよまだまだ人生これからだよ!
    女の子から沢山もらえるような男になれって言ってあげたい。

    障害関係なく卑屈な男はモテない。

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/14(水) 16:36:02 

    >>20
    Kawakさん?カッコいいよね

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/14(水) 16:36:02 

    うちの子供チョコもらってないや

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/14(水) 16:37:27 

    >>1
    足のせいに出来てよかったなと思ってる貰えない男子がいる筈

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/14(水) 16:37:33 

    >>26
    学生っていうかまだ子どもだもんね
    かわいいひねくれじゃん

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/14(水) 16:39:05 

    難しいね。
    障害なんて関係ない、と言うと、モテてないのは障害じゃなくて自分自身の問題、という事になってしまうし。
    まぁ実際そんな絵に書いたようなモテモテもごく少数だし。

    乙武さんは手足ないけどモテてたよね。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/14(水) 16:39:59 

    >>37
    性格や顔や頭やセンスがいいけど脚だけ不自由っていうこと?
    その状態なら普通にチョコくらい貰えそうに思うけどな

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/14(水) 16:40:02 

    五体不満足でも浮気しまくった人もいるからなぁ

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/14(水) 16:41:18 

    「なんでチョコレートがもらえないのか?」

    「みんなもらってないけど?」

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/14(水) 16:42:05 

    チョコもらえる男子は一部じゃね?
    女の子らは今友チョコ交換に命燃やしてる

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/14(水) 16:43:01 

    ワキガだから

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/14(水) 16:43:06 

    >>4
    そうだよね 

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/14(水) 16:43:17 

    >>2
    そうだね
    お金も手間も時間もかかる
    正直めんどくさい

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/14(水) 16:44:23 

    >>4
    そうだよね
    健常者だって老若男女モテない人なんているよ
    私も喪女だし…

    +25

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/14(水) 16:45:00 

    自分は女だけど
    モテたこともたいしてないし(おやじモテのみ)
    頭も悪いし顔も良くないしついでに発達だけど
    結婚してるから大丈夫だぜ

    でも女と男はまだ違うのかな?

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/14(水) 16:45:07 

    実際足のせいかどうかは抜きにしても、こうじゃなかったら…って思う事がたくさんあるんだろうから卑屈になってしまうよね

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/14(水) 16:45:54 

    >「じゃあ、なぜチョコレートがもらえないのか?」と聞かれても答えに困ってしまう

    困らないでしょ。顔のことは言わないとしても「女の子に優しくしてる?」とか「もっと勉強がんばってみれば?」とかアドバイス的なことを言えばいいのに

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/14(水) 16:46:36 

    「モテるかモテないかは、足の障害は関係ないと思う」

    「じゃあ、なぜチョコレートがもらえないのか?」

    健常の男子も別にそんな貰ってねえから

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/14(水) 16:46:47 

    >>14
    まだ子供じゃん。

    +11

    -2

  • 89. 匿名 2024/02/14(水) 16:47:32 

    >>55
    バレンタイン自体が完全に恋人の日でなくなるのは難しいかもだけど(発祥的に)
    日本ではだいぶチョコ好き向けの祭になってきてるよね
    特にバレンタイン催事は有名ショコラティエ目当てで並んでるぽい男性も結構いるし
    明らかに女性をターゲットにした見た目にも凝った商品が大半だしね
    楽しい日になってきたなと個人的に思ってる

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/14(水) 16:47:44 

    >>3
    口は悪いけど優しい事言ってくれてるね。

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/14(水) 16:47:47 

    >>4
    うるさい!(図星)

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2024/02/14(水) 16:49:03 

    >>58
    「足の障害」を「ブス」に置き換えたとしてもなあ
    ブスは生まれつきであなたは何も悪くない、ブス=不幸ではない、人の気持ちが分かる優しい子になって~
    とか言ったら「おためごかしじゃん」と思うよねっていう

    イケメンで頭も良くて車椅子の運動も上手くてとか、他に良い所だらけならコンプには思わないかもだけど
    明確に一つの大きなハンデではあるし「これさえなければ」って思うよね

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/14(水) 16:49:28 

    嘘臭い記事だな。「足が悪いからモテない」「じゃあ何でチョコレートもらえないの?」なんてこと言う子いる?もしいるとしたら、モテないのを足のせいにして他に原因はないと思い込んでるその性格のせいだよって思うわ。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/14(水) 16:51:05 

    >次女が小学校3年生、息子が小学校2年生だった頃
    >次女は紙袋いっぱいに入ったお菓子を持ち帰ったのに、息子がもらったのは抹茶チョコレートひとつだけ

    次女モテるな!

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/14(水) 16:53:01 

    >>92
    障害は自分で受け入れるしかないけど不□工には整形という手段があるよね。
    今は中学入学に合わせてお直しするって子供もいるらしいし

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/14(水) 16:53:02 

    >>32
    女子でも「この障害がなければ…」と思う子はいると思うよ
    SNSやガルなんて、顔のこの部分がこうだったらモテたのに云々と外見のせいにしている人がたくさんいるし
    小学生なんて尚更だと思う

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/14(水) 16:53:21 

    >>21
    そういう隠された攻撃性は性格悪い。

    +3

    -5

  • 98. 匿名 2024/02/14(水) 16:53:28 

    >>52
    前向きな人、のポイントに気付けない限りこの子の場合は今後もかなり自信はありそうなんだけど自分でも根拠がないから周りもそう感じてモテないって感じに育ちそうだね

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/14(水) 16:54:59 

    >>43
    きちんとした高校生になったみたいだし、障害を持つ子どもの嘆きで傲慢だと叩く方が傲慢かも知れないと感じた

    +3

    -9

  • 100. 匿名 2024/02/14(水) 16:58:54 

    良かったじゃん、足のせいで貰えないって思えるのだから。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/14(水) 17:00:46 

    >「足の障害は人として劣っているわけではない」と心から思ってくれるようになることを期待しています。

    結論がおかしい。この子はモテないことが不満なのであって自分は足こそ悪いけど人として劣っているとは思っていないよ。だからこその「こんな足だからチョコもらえない」だもの。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/14(水) 17:00:57 

    >>14

    そんな言い方しなくても。学生ならそういった考えにもなるよ。私も障害持ちで学生時代は皆とズレてて虐められたし、男子にはキモいって言われて障害のせいでこんな惨めな人生なんだって思ってたけど、大人になった今はモテたくて言葉遣いやファッション、メイクとか色々勉強してすごくモテるようになったし、同性からも好かれるようになったよ。だからこの子も負けないで生きてほしいよ。足が悪くてもファッション、身なりに気を遣えばチャンスはある。

    +12

    -12

  • 103. 匿名 2024/02/14(水) 17:01:11 

    >>19
    そうしたい人はすればいいんじゃない?
    自分用に買うなんてもう随分前から珍しくない
    バレンタインなんて義務じゃないんだから好きにしなよ
    周りを気にしすぎ

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/14(水) 17:02:45 

    >>66
    本命って言うより友チョコじゃないかな
    昔のバイト先の先輩のお子さんは男子だけど友チョコ作って交換するって言ってたな

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/14(水) 17:03:11 

    >「足の障害は人として劣っているわけではない」と心から思ってくれるようになることを期待しています。

    そうじゃなくて、モテないこととか人生で上手く行かないことを足の障害のせいだけにしないということを教えるべきじゃない?

    +5

    -2

  • 106. 匿名 2024/02/14(水) 17:03:57 

    バレンタインにチョコ貰えるかどうかって当日急にわかるものじゃなくない?
    わかるよね。
    クラス始まってほぼ1年経ってる時期なんだし。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/14(水) 17:07:09 

    バレンタイン云々だけではなく、障害を持って生きてきた思いの爆発のようにも感じられるけどな
    吐き出したくなるときだってあるよ

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/14(水) 17:07:50 

    >>41
    ガル男!ハウス!

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/14(水) 17:12:45 

    障害者だからモテないは言い訳な✋
    知り合いで車椅子の男いるけど普通にモテてるし彼女もいまーす😃
    子供の学校、支援学級もあるけど皆でチョコ交換してたらしいわ
    うちの子もいっぱい貰ってた笑
    何かにつけて障害や見た目のせいにして努力しない馬鹿きしょいし無理
    だからモテねえんだろ笑

    +6

    -7

  • 110. 匿名 2024/02/14(水) 17:13:33 

    >>108
    キモ

    +0

    -11

  • 111. 匿名 2024/02/14(水) 17:20:46 

    >>14
    おそらくそこまでは考えていないよ。
    自分の人生の上手くいかなさをとにかく自分以外の何かのせいにしたいんだよ。この子には障害があったけど、そうでなければ親や何か他のもののせいにしたはず。他責思考の人は大人でも子供でも一定数いる。

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/14(水) 17:24:30 

    >>103
    好きにしなよじゃなくて自分にチョコ買う日になればチョコ貰えなかったとか気にしなくても良くなるねって意味なんだけど

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/14(水) 17:31:27 

    >>32
    昔橋本治の本読んでたら、高校時代女の子に「私の友達があなたと一番仲のいい人を好きになったの」と相談されて「何で俺のことは好きにならないの?同じ男なのに失礼じゃない」と内心思ったって書いてあってびっくりしたのを思い出した。

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/14(水) 17:41:28 

    普通の足なのに貰えない男の人についてはどう思ってるのって思う

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/14(水) 17:49:09 

    >>3
    モテないとそのたった一人にすら好きになってもらえないのが現実

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2024/02/14(水) 17:56:48 

    右足義足で長髪のイケメンモデルの男性、たまにネットで見るけどすごくカッコいい。大変なこと沢山あると思うけど自分磨きして自信つけていってほしい

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/14(水) 18:05:42 

    >>10
    否定するガル民はいるだろうけど、モテるのには変わりないよね。

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/14(水) 18:14:25 

    欲しいなって待ってるんじゃなくて自分から友チョコを渡していけ!!!
    せっかく友チョコも逆チョコもなんでもありの時代に生まれてんだから!!!

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/14(水) 18:30:51 

    >>10
    車椅子テニスの小田凱人くんはモテると思う。
    モテエピソードは知らないけど、イケメンだし陽キャオーラがすごい。

    +17

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/14(水) 18:35:08 

    >>115
    これなんよねぇ
    モテないからお互い妥協組の中からマシなの選んでいくっていう作業になる
    モテる人は普通に好きと思った人と付き合えるし

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/14(水) 18:35:31 

    足は関係ないよ
    チョコなんて買えばいいんだから気にしないで
    たかがチョコだよ

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/14(水) 18:36:40 

    >>5
    小学生は足速いとモテるからこの子の言ってることは一理あると思う
    大人になって容姿関係なくモテるにはたくさん勉強して社会的地位のある金持ちになることだと思う

    +11

    -2

  • 123. 匿名 2024/02/14(水) 18:40:28 

    >>1
    モテ=幸せじゃないと伝えたい。自分の好きな人に好きなってもらえるのが幸せなんだよ

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/14(水) 18:55:34 

    >>5
    5体満足でもチョコを貰えない男の子だっているよね

    +4

    -3

  • 125. 匿名 2024/02/14(水) 18:59:57 

    中学の時の同級生、片耳聞こえなくて障害持ちだったけどめっちゃモテてたよ。イケメンで性格良かったから。そういう私もチョコあげた。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/14(水) 19:06:42 

    >>1
    子供の頃に右手を失うもROCKERになった伝説の人もいる
    「こんな足だからモテないんだ」足が不自由な息子が抱えた葛藤 障害児のバレンタイン事情

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/14(水) 19:13:03 

    >>125
    中学の頃、友達が別の学校に通ってる車椅子の男子と友達で、その子に恋してたよ。
    私はちょっと会っただけだけど、小柄ながらイケメンで性格が良く、頭も良さそうだった。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/14(水) 19:15:26 

    >>3 こう思えるようになるのは三十代以降じゃない?若い子には理解できないと思うよ

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/14(水) 19:24:05 

    >>10
    財力
    稼ぐ力があればモテる

    +1

    -2

  • 130. 匿名 2024/02/14(水) 19:31:29 

    >>3
    モテなきゃその1人が見つからないよ

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2024/02/14(水) 19:36:13 

    Z武さんはモテモテだよ!?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/14(水) 19:39:40 

    >>1
    大人で全くモテ無いのは
    男もだろうと女だろうとも
    他人を見下して馬鹿にしてる
    ガル民みたいな大人達だ

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2024/02/14(水) 20:31:13 

    >>57
    私の場末の工場の職場もイケメンが一匹入ったときに、6人くらいで奪い合いしてたわ
    その後、イケメンはそこの職場での同僚と結婚
    →職場不倫→子どもいなかったから慰謝料出して離婚
    →不倫相手とでき再婚してた

    自分は、彼氏がおったからその戦いには参戦しなかったけど
    イケメンが先に入社してたからお前もイケメン狙いか?って聞かれて違いますって慌てて否定したよ

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/14(水) 22:56:54 

    チョコもらえる男子はそんなにいない

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/14(水) 23:31:10 

    自身に持病があって子どもにも病気があるので身近に感じる話だけど、男の子の言うことわかるなぁ。

    小学生の頃ってスポーツができる子がモテるし。

    大人になると違うけど、小学生の時代にはそんなのわからないし、そりゃモテたいでしょ。

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2024/02/14(水) 23:34:41 

    >>109
    おたくの子は障害ありの子なのかな?
    当事者じゃないのに人にそこまでよく強い言葉をかけららるね。障害があるってあなたの想像より大変だよ?
    そのモテてる子は大変さにもめげず本当に魅力的ですごい子なんだよ。

    +2

    -2

  • 137. 匿名 2024/02/14(水) 23:46:22 

    >>39
    30歳も若いじゃん

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/14(水) 23:52:26 

    >>14
    自分は発達障害と軽度知的障害で特別支援学級に通ってたガル男だけど小学生の時同じクラスの男子がほぼ全員女子からチョコ貰ってたのに自分は貰えなかったから関係ないとは言い切れない。こうやって言う人は障害のせいで冷たくされたり不当に扱われたりすることがあるのを分かってない。しかもこの男の子を叩いてるガル民が多くて胸糞悪い

    +6

    -8

  • 139. 匿名 2024/02/14(水) 23:54:12 

    >>21
    こういうコメする人は自分が健康で健常者だがら障害のある子や障害のある人がどういう扱いされてるのかも知らない脳天気な人

    +0

    -4

  • 140. 匿名 2024/02/15(木) 00:30:19 

    >>10
    乙武さんの若い頃、モテますわあの顔
    障害をカバー出来る謎のモテオーラがある

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/15(木) 07:58:36 

    五体満足で貰えない人はどうなる

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/15(木) 08:17:28 

    うちの息子もバレンタインもらったことないよ。
    普通かと思ってた

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/15(木) 12:25:15 

    >>138
    え?特別支援学級ならみんな障害ありだよね?なら関係ないじゃん

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/15(木) 13:08:57 

    >>1
    足だけのせいじゃなくて性格とか顔もあるだろうに
    現実を受け入れるにはまだ早い年齢なのだろうか

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/15(木) 13:15:50 

    >>54
    あまり見習って欲しくない悪い例出すな!

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/15(木) 15:02:33 

    >>3
    ガル男だけど、それは無理。
    色々な女性と遊びたい。それが男。

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2024/02/15(木) 15:20:14 

    >>1
    視野をひろげないとね。
    もらってない人ゴロゴロいるよ。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/15(木) 15:48:34 

    >>122
    あの五体不満足の人もすごくモテるみたいだもんね。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/22(木) 19:53:00 

    >>110
    自己紹介?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。