ガールズちゃんねる

SNSで「死んで」などのメッセージ 札幌・中1女子生徒いじめ自殺問題で“黒塗り”を見直した報告書に 遺族「なぜ最初からこのように公表しなかった」

266コメント2024/03/03(日) 20:58

  • 1. 匿名 2024/02/14(水) 15:44:32 


    SNSで「死んで」などのメッセージ 札幌・中1女子生徒いじめ自殺問題で“黒塗り”を見直した報告書に 遺族「なぜ最初からこのように公表しなかった」|HBC NEWS|HBC北海道放送
    SNSで「死んで」などのメッセージ 札幌・中1女子生徒いじめ自殺問題で“黒塗り”を見直した報告書に 遺族「なぜ最初からこのように公表しなかった」|HBC NEWS|HBC北海道放送www.hbc.co.jp

     3年前、自殺した札幌市の中学1年生の女子生徒がいじめを受けていた問題で、札幌市教育委員会は、去年公表した調査報告書の黒塗り部分を修正した新たな報告書を公表しました。...


     【新たに公表されたいじめの内容】
    《小学校在籍時》
    ・同級生から、奴隷扱いされる
    ・同級生2人に髪の毛を引っ張られる
    ・同級生の家で人形の手か足を切るように言われ、切らないと仲間に入れないと強制される
    ・複数の男子児童に絵の具で服を汚される
    ・修学旅行の際に、遊覧船から落とされそうになる
    ・トイレに閉じ込められ「うけるー」などの声を聞く
    など

    《中学校在籍時》
    ・同級生に髪の毛を引っ張られたり靴を踏まれたりする
    ・SNSで「首つって死んで」など攻撃的なメッセージを受け取る
    など

    +192

    -2

  • 2. 匿名 2024/02/14(水) 15:45:14 

    酷い
    いじめじゃなくて、犯罪だよこれは

    +882

    -2

  • 3. 匿名 2024/02/14(水) 15:45:16 

    イジメはアカン

    +76

    -0

  • 4. 匿名 2024/02/14(水) 15:45:43 

    虐めとかやってる餓鬼を少年院に入れるとか、普通に刑事犯罪で捕まえられんのか?

    +516

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/14(水) 15:45:45 

    こんなひどいことしたやつが平然と生きてるのが許せない。いじめも罰するべきじゃない?我が子がこんなことされたら多分○してしまう

    +531

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/14(水) 15:45:51 

    海外を見習って加害者は治療させるべきだと思うの

    +425

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/14(水) 15:45:53 

    最早犯罪

    +97

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/14(水) 15:45:56 

    ・修学旅行の際に、遊覧船から落とされそうになる

    これだけでも殺人未遂じゃん

    +615

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/14(水) 15:46:07 

    犯罪です

    +151

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/14(水) 15:46:10 

    隠蔽体質だから

    子供の学校でも調査したけど何も無かったと発表された

    +112

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/14(水) 15:46:20 

    1番悪いのは加害者生徒だけどそこが謝罪しているケースを聞いたことがない

    +299

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/14(水) 15:46:22 

    教育委員会とかいう全国共通で無能な組織

    +222

    -3

  • 13. 匿名 2024/02/14(水) 15:46:24 

    酷いね…
    読んでるだけで心臓が冷えると言うか…辛い。
    こんなの自分の子供がやられたらと思うとたまらない

    +222

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/14(水) 15:46:28 

    辛かったね・・・

    +65

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/14(水) 15:46:29 

    ガキどもによる集団暴行、集団リンチ 残虐行為 
    このガキどもの親の顔が見たいなあ

    +191

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/14(水) 15:46:41 

    何で隠したん?いじめは犯罪だよ。

    +92

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/14(水) 15:46:48 

    なぜ最初は黒塗りにして公表しなかった

    +120

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/14(水) 15:46:57 

    大津の加害者も被害者に自殺の練習を強要したよね

    +26

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/14(水) 15:46:58 

    こういうのは最初から犯罪として扱われるように動かなきゃいけないね。勉強になった。

    +129

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/14(水) 15:47:42 

    黒塗りもクソだし、処分が訓戒っていうただの注意なのも気持ち悪い。いじめ加害者以外にも、教育委員会、学校関係者まで殺人に加担しているようなもの。

    +124

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/14(水) 15:47:42 

    組織もろともまともな奴が一人もいないのが謎。

    私みたいなのが1人でもいれば、「それじゃダメでしょちゃんと全部話して謝りましょう」って言って、受け入れられなければそのことを全てマスコミに話すわ。

    +51

    -2

  • 22. 匿名 2024/02/14(水) 15:47:54 

    加害者の氏名は出てるのかな?

    +67

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/14(水) 15:47:59 

    世界みたいにいじめは厳罰化してほしい

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/14(水) 15:48:12 

    ガル民も芸能人に対して中傷コメントしてるよね

    +21

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/14(水) 15:48:13 

    殺人教唆じゃん 首釣ってしねは殺人教唆 
    叱らない育児の末路だね

    +105

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/14(水) 15:48:20 

    校長と職員の処分が激甘だね

    +38

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/14(水) 15:48:31 

    いい加減「いじめ」って言葉やめようよ
    大人がやったら暴行や傷害なのに、子どもだといじめやからかいになるのおかしいし、少年法も見直した方がいい

    +161

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/14(水) 15:48:31 

    なぜこのような加害者に人権があるのかがわかりません。自分が子供の親なら仕返ししたい気持ちが出てくる。

    +84

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/14(水) 15:48:34 

    子どもの世界も充分残酷だ
    不登校も選択肢のひとつとしてやはり大事だよね

    +43

    -3

  • 30. 匿名 2024/02/14(水) 15:48:47 

    >>4
    14歳未満だったら厳しいんじゃないかな?
    実行犯は少年法で守られることや何をしても子供のたちならどこかが自分を守ってくれるって理解していると思うよ

    +19

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/14(水) 15:48:53 

    イジメ隠蔽どうにかならないかな

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/14(水) 15:49:25 

    まじでなんで隠した?

    +30

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/14(水) 15:49:36 

    >>16
    自分自身の保身に走る教師が多いから

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/14(水) 15:49:44 

    海外ではこういう事件になったら加害生徒が登校禁止 退学となる
    日本でもそうしろ

    +143

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/14(水) 15:49:46 

    この事件
    周りにいる学校関係者や加害者側の親なども含めて大人が本当にク◯過ぎる!!!
    絶対に許したらいけない事件だと思う

    +42

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/14(水) 15:50:13 

    The 教育委員会

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/14(水) 15:50:14 

    >>12
    いじめ体質だよね、この組織自体…

    モンスターペアレントに可愛げのない生徒、組織は隠蔽体質…先生になりたい人も減るよね(というか、なった後にも離職率高い)

    +43

    -2

  • 38. 匿名 2024/02/14(水) 15:50:24 

    SNSは本当によくない
    いじめのツールとしてどうにでも悪用できてしまう

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/14(水) 15:50:48 

    >>21

    役所ってそんな感じだよ、公務員の体質なのか知らんが。いじめ防止とか言ってる省庁ですらいじめとかやって平気な顔して隠蔽してなかったことにしてる。普通におかしいって気づかないならかなり人間性に問題あるし、めんどくさいからなかったことにしてるなら人としても親としてもおかしい。そんなやつがのうのうとしてる職場ってふつうにある。どクズの集まり。

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/14(水) 15:50:52 

    前から疑問なんだけど、なんで黒塗りが認められてるの?

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/14(水) 15:50:54 

    死ぬ強い気持ちがあるなら道連れにしろと教育しますね。迷惑者のクズみたいのが死んでも誰も悲しまないと思います

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/14(水) 15:51:17 

    教師なんて保身しか考えてないよ

    私もひどいイジメにあってて勇気だして先生に相談したら、気のせいじゃない?って一言で終わった
    もう誰にも期待しなくなった

    +45

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/14(水) 15:51:18 

    私も靴隠しや制服破られたり自転車サドルどぶに捨てられてたり思い出しても腹立つ
    いまの時代にやられたら拡散しまくってやったのに悔しい

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/14(水) 15:51:36 

    >>34
    本当そう思う
    知り合いの子がイジメられて中学を転校することになったんだけどイジメた側がどっか行け!と思う
    その子の兄弟はお兄ちゃんのことを思えば我慢しなきゃだけど本当なら転校したくなくて毎日泣いてるって聞いて更に心が痛い

    +67

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/14(水) 15:52:09 

    >>11
    そもそも被害者が謝罪を求めてないからね

    +1

    -33

  • 46. 匿名 2024/02/14(水) 15:52:11 

    >>1
    ひどい。どうやったらこんな悪魔のような子供が育つの?

    +55

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/14(水) 15:52:18 

    いじめ

    この言葉使うのもうやめようよ
    表現が軽い。犯罪だよ。

    +49

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/14(水) 15:52:19 

    これって凍死した絵の上手な女の子の事件と同じ?

    +1

    -2

  • 49. 匿名 2024/02/14(水) 15:52:28 

    >>33
    隠蔽に関してはいじめが起こったことで教師の評価が下がる、いじめが起こらないことで教師の評価が上がるシステムが問題なんじゃない?
    起こる前提のシステムでないと加害した生徒が悪いはずなのに教師も悪い、教師の責任にすり替わって隠されることになってしまう

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/14(水) 15:52:56 

    >>8
    そう言うことする奴らって小狡いから、ちゃんとギリギリ落ちないようにするんだよ
    戯れてるだけって思われるギリギリのラインを攻める
    でも落とされそうな側は怖くてたまらない

    +76

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/14(水) 15:52:57 

    >>4
    出来ないからこそ今大人になって「同級生をいじめ殺した過去がある人」が普通に自分の生活圏内に存在してたりする可能性全然あるって事実がこわい。

    +61

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/14(水) 15:53:15 

    >>45
    謝罪を求めたってもう戻ってこない。

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/14(水) 15:54:03 

    こういう酷い事してた人達は、友達もいっぱい出来て学生時代楽しめて、恋愛もし幸せな人生歩んで行けるんだよね。神様は、いないよ。本当に

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/14(水) 15:54:05 

    クラス?学年全体?でいじめが起きてたってこと?

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/14(水) 15:54:41 

    虐めって、誰か味方がいれば多少変わるけど同級生みんなに虐められてたの?

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/14(水) 15:55:07 

    >>4
    それができないなら、私刑はありだなと思う
    個人特定してネットに流してもいいと思うんだよね
    名誉毀損になるけどそんな奴の名誉ってなんだよ
    というかそれくらいしないとこの世からいじめなんてなくならんよな

    +72

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/14(水) 15:55:08 

    >>12
    元学校の先生ばかりだもん。教師学校の味方だよ。

    +31

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/14(水) 15:56:14 

    >>55
    触らぬ神に祟りなし
    自分も被害者にはなりたくない
    学校という小さなテリトリーが学生には全てだからいじめには参加しなくてもだいたいは見て見ぬふりだと思う

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/14(水) 15:56:16 

    この加害者は今何してるんだろうか…

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/14(水) 15:56:46 

    >>25
    自殺教唆

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/14(水) 15:56:58 

    >>55
    私も中学の時いじめにあって不登校してるけど味方いなかったよ。友達だと思ってた子も皆離れて行ったよ。私と仲良くして自分もいじめにあいたくないからだよ。

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/14(水) 15:57:20 

    >>53
    挙句に酒の場で武勇伝かのように語るよね
    ジョッキで殴りつけたくなった時ある

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/14(水) 15:57:23 

    >>59
    幸せに暮らしてると思うよ。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/14(水) 15:57:44 

    3年前の事件なのに一向に解決したように見えないんだが
    遺族はまだ戦わなくちゃいけないのか
    本当に色々と酷すぎる

    +26

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/14(水) 15:57:55 

    >>48
    私もよくわからなかった。
    北海道ってなってたから旭川のかなって思ったけど‥
    内容が違うかな?
    あれは上級生が中心だよね‥
    旭川の事件といいどれだけ隠蔽体質なんだよ

    +27

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/14(水) 15:57:57 

    じゃあ札幌市の中学校の担任教師、いじめ加害者の部活の顧問は自分の自動車のフロントガラスが割られても被害届出さないんだろ?
    みんな札幌市の中学校の敷地内に駐車してた教師の自動車をぶっ壊そうぜ
    SNSで「死んで」などのメッセージ 札幌・中1女子生徒いじめ自殺問題で“黒塗り”を見直した報告書に 遺族「なぜ最初からこのように公表しなかった」

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/14(水) 15:58:10 

    酷い内容だけど中1なんだね。
    この前まで小学生じゃん。
    こういう悪知恵どこでつけるの。
    びっくりするわ。

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/14(水) 15:58:37 

    >>66
    そして担任は校長の自動車のフロントガラスを
    いじめっ子の部活の顧問は教頭の自動車のフロントガラスを
    校長は教育委員会会長の自動車のフロントガラスを…

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/14(水) 15:58:47 

    ひどい、こんな事されたら絶望するよ
    よく頑張ったよ

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/14(水) 15:59:01 

    >>59
    他人事のように暮らしてると思う。

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/14(水) 15:59:01 

    >>66
    野蛮だけど、確かに有効な手段ではあるかも知れぬ
    まぁ、勧められる方法では無いことは確か

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/14(水) 15:59:24 

    >>64
    ご遺族は生き地獄だよね
    本来我が子も普通に成長してその成長過程を楽しむはずだったのにね
    風化させては駄目だから定期的にこういうトピは賛成。

    +25

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/14(水) 15:59:36 

    >>1
    フランスみたいにした方が良い。
    年齢は11歳位〜で良いと思う。
    で名前も実名で出すべき。他人をこんな風に追い詰める事を子供のうちから出来るって異常よ…

    あと、学校側もいじめの隠蔽を図ったなら法的に厳しく罰するべき。
    SNSで「死んで」などのメッセージ 札幌・中1女子生徒いじめ自殺問題で“黒塗り”を見直した報告書に 遺族「なぜ最初からこのように公表しなかった」

    +58

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/14(水) 15:59:57 

    >>62
    私を散々バイ菌扱い呼ばりして、生きる価値なしって笑ってた同じクラスだった男、今空母機動部隊エリートで国民の命守ってますなんて前にテレビ出てて反吐が出たよ。

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/14(水) 16:00:06 

    >>66
    これは結構頭良いやり方だな
    担任が我慢することでさらに握りつぶされたら校長なり上の方狙うか“バーカ!”と油性マジックで落書きするなりやればいいんだしね
    【独自】愛車に「バーカ!」と落書き 被害者怒り…事件翌日に“徘徊する男”を発見し確保 ドラレコが捉えた姿 - ライブドアニュース
    【独自】愛車に「バーカ!」と落書き 被害者怒り…事件翌日に“徘徊する男”を発見し確保 ドラレコが捉えた姿 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    あるショッピングセンターの駐車場で、車に落書きされる瞬間が撮影された。1人の男が止まっている車に「バーーカ!!」のような文字を書いたという。この翌日、男が同じ駐車場で目撃され、結果、男は警察に連れていかれたそう

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/14(水) 16:00:30 

    >>56

    被害に遭ったら、私刑一択だよ。犯罪にならないすれすれの方法で同じだけのダメージは必ず与えてやった方がいい。パワハラやイジメやった奴には絶対お見舞いしてやる。通報も大事だけど、隠ぺいされたり弱い立場の人が結局泣き寝入りを強いられるなら、まあまあお見舞いしてやったほうがいいよ。マスコミでも人脈でも使って。私はこれで出世の王手かかったところをぶっ潰してやったわ。最初は内部通報したけどそれじゃ何の意味もなかったから相手はいい気になってた。まさか外圧でつぶされるとは思ってなかっただろうねーざ、ま、あだったわ。でもこれが成功したのも結局そいつ的が多かったのよ。上に行けばいくほど失脚を望む人がいるからやりがいある。
    これが雑魚の場合は、ママ友の中でやってやるとかそういうのでもいいと思う。

    +15

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/14(水) 16:00:34 

    >>51
    >>同級生をいじめ殺した過去がある人
    で、トピ立てたらガルちゃん炎上しそう
    ガルは自称いじめられっこ多いからな

    運営も同じようなトピ立てるのやめてこういうトピ立てればいいのに

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/14(水) 16:01:05 

    >>4
    罪にならないなら未成年のいじめは本人ならび親も個人特定されてデジタルタトゥーされたらいい

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/14(水) 16:01:20 

    札幌のどこの中学?
    担任と校長の名前は?

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/14(水) 16:01:22 

    小学生の時と中学の時も酷い目に遭わされてしまっていたのか、本当にひどい

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/14(水) 16:03:02 

    >>45
    遺族側が前以て謝罪を拒否しない限りは加害者側が自発的にお伺いを立ててするものだと思ってた。要求されてからするんじゃ丸で誠意がない

    謝罪をしたところで許されると厚かましく思われても困るけど、最低限まず出来る事だと思う

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/14(水) 16:04:24 

    >>56
    特定される人とそうじゃ無くて
    特定されずに逃げ切るやつの違いはなんだろう?
    今は、SNSがあるから逃げ切れないかな

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/14(水) 16:04:27 

    >>65

    北海道ってえげつないいじめ多くない?牧歌的で雄大な自然におおらかな人々のイメージあるんだけど、旭川の事件といい、どこのマフィアかと、、、荒廃した土地柄なのかしら?
    うちの子はいけずで有名な京都の公立小から私立中に通ってるけどずっと優しい子ばっかりだよ。ほんとにいじめとは無縁。同じ日本のことと思えない。

    +24

    -3

  • 84. 匿名 2024/02/14(水) 16:04:34 

    >>24
    本当そう
    なのにこういうトピでは加害者叩きしてる

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/14(水) 16:04:49 

    人に水をかけた程度で暴行罪が成立するのにいじめはなぜ犯罪とならないのか昔から不思議だった。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/14(水) 16:04:52 

    2人の名前誰や!

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/14(水) 16:06:03 

    >>74
    捨て垢でも作ってそのテレビの写真撮ってツイッターにでもぶちまけちゃえば良かったのに

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/14(水) 16:06:27 

    髪の毛引っ張るって普段やらないんだよ
    何もなかったらやらない


    +6

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/14(水) 16:07:00 

    >>42
    あなたにも何か思い当たる事ない? 本当に相手が理由なくあなたに酷いこと事してるの?とか、、、そんな事言われた記憶がある。あまりにもショック過ぎて記憶が曖昧なんだけど、頭の中に開けらない記憶の箱があってそこから微妙に漏れる嫌な記憶がある。

    +3

    -7

  • 90. 匿名 2024/02/14(水) 16:07:36 

    このいじめした子供はとうしているんだ?

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/14(水) 16:07:44 

    また北海道か。こいつらどこに逃亡してんの?
    SNSで「死んで」などのメッセージ 札幌・中1女子生徒いじめ自殺問題で“黒塗り”を見直した報告書に 遺族「なぜ最初からこのように公表しなかった」

    +26

    -1

  • 92. 匿名 2024/02/14(水) 16:07:49 

    >>4
    当時小4だった次弟への虐め、自殺示唆(二ヶ月入院の重症)加害者が捕まらないどころかニュースにもならず、母(死別・片親です)は憔悴し泣き寝入り、七人に報復した当時中1の長弟が少年院に入り、中3だった私と一緒に転校しました。
    成人した今でも許してない、弟たちと戦ってます。

    +37

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/14(水) 16:08:00 

    過去にこんないじめしてた側も、SNS上では、いじめ許さない!とか正義感あふれるコメントしてるんだろうな
    ガルちゃんでも、子どもがいじめられたことのある人はたくさんいるのに、子どもがいじめしていてショック、申し訳ないって人はまったくみかけません。でもいじめはある。
    親は自分の子どもがいじめをしていることをまったく知らないってことよね。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/14(水) 16:08:07 

    >>2
    女子のほうがひどいこと平気でできるよね

    +4

    -10

  • 95. 匿名 2024/02/14(水) 16:08:17 

    親にやり返したらいけないって教えられて育ったけどやっぱり下記のお話みたいにやり返すべきだよね。
    いじめのポスターだっていじめは良くないとか書いてあるけどなんでやり返せとかそう言う事書かないんだろう。
    いじめポスターに“やり返せ”って落書きしたら怒られたし日本って不思議な国だよね。
    SNSで「死んで」などのメッセージ 札幌・中1女子生徒いじめ自殺問題で“黒塗り”を見直した報告書に 遺族「なぜ最初からこのように公表しなかった」

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2024/02/14(水) 16:08:19 

    犯罪者のクソガキ共をどうしてずっと野放しにしてるの?ジサツの強要、脅迫、暴行、性犯罪
    クズオブクズの集まりを守る必要ある???

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/14(水) 16:08:20 

    >>11
    謝罪できるような人ならこんなことしない。何かが損なわれている

    +24

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/14(水) 16:08:22 

    >>83
    言ってはなんだけど、どの親も自分の子供が通う学校でいじめがあるとは思ってないんじゃないかな?

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/14(水) 16:08:25 

    いじめは犯罪にしろ!時効もなし!
    いじめてた子が自殺したら死刑でいい
    一回逮捕されろよバカども

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/14(水) 16:08:49 

    隠した方も悪いよ!

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/14(水) 16:09:00 

    だから旭川も酷いわけか
    北海道はしょうがねえなぁ

    +11

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/14(水) 16:09:10 

    イジメをする人の心理が本当に分からない
    楽しいからやってるんだろうけど、苦しんでる人見てて楽しいってなる?

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/14(水) 16:09:23 

    札幌市だけど、ほんとに助けてくれない。
    子供だから許してやってとか、どちらも悪いとか、まともに聞いてくれない。解決しようとしてくれない。相手の親にも言わない。
    教育委員会はまず学校と話しあってくださいと言うだけ。話ができないから助けを求めてるのに。
    もう信用できないから学校はムリに行かなくていいと言っってます。
    その他色々あって不信感がある。
    旭川のこともあったし、子どもを大事にしてくれる街はないのかな?

    +25

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/14(水) 16:09:31 

    >>94
    男子は男子で、そっから飛び降りろよ、万引きしてこい系のいじめがあるのでは?

    +23

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/14(水) 16:09:37 

    黒塗りで消しているって怖い事をしているね

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/14(水) 16:09:39 

    >>94
    それはない笑笑
    いじめもあるけど凶悪犯罪ほぼ男じゃん

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/14(水) 16:09:46 

    >>12
    マジで無能です。
    隠蔽体質、責任回避本当にすごいです。

    +27

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/14(水) 16:09:49 

    >>73
    改正後フランスはどうなってるんだろ
    導入を検討するかどうかはそれを研究してからのほうがいいと思うけど

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2024/02/14(水) 16:09:52 

    読むだけで腹立たしい気持ちになる

    ウケるーってのが、本当気持ち悪い

    こういうのを自◯と表現しないで欲しい

    殺されたって表現に変えて欲しい

    +22

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/14(水) 16:10:13 

    >>94
    性別関係ないよ

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/14(水) 16:10:13 

    >>91
    え…

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/14(水) 16:10:25 

    >>29
    いじめをする奴が退学になるべき。

    +28

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/14(水) 16:10:50 

    >>2
    虐めた側は反省なんてして無さそうだよね

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/14(水) 16:11:27 

    北海道民って遺伝子的に下品で下衆で下世話で下劣で不潔で外道で卑怯で卑劣で卑屈で卑猥で嘘つきで裏切り者だもんな

    +2

    -4

  • 115. 匿名 2024/02/14(水) 16:11:43 

    自◯という風にいうけど、そこまでに追い詰められているんだから、もう罪だよ

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/14(水) 16:11:58 

    なんで黒塗りにするの?最初から全部公開したらいいのに。
    加害者のプライバシー?被害者遺族はそれも含めて全部知りたいと思うけど。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/14(水) 16:11:58 

    >>112
    それは現実的には無理

    +0

    -4

  • 118. 匿名 2024/02/14(水) 16:12:06 

    遺伝子レベルで北海道民はこの世から消えてほしい

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/14(水) 16:12:20 

    これどこの中学校なんだろう?札幌民だから不安すぎる

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/14(水) 16:12:24 

    これをイジメって言うのやめて欲しい。さつじんだよね

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/14(水) 16:12:48 

    さっき生徒をゴミ箱に入れた教師のトピあったけど、教師擁護派が多かったけど世の中こうやって隠蔽ばかりするクソ教師ばっかだよ
    教師はもっと痛い目に合えばいいわ

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/14(水) 16:13:18 

    イジメの域をはるかに超えてる。加害者の両親ってどんな教育してきたの?親ってこういう時でも、誰がなんと言おうと私はあなたの味方よって考えてるの?

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/14(水) 16:13:43 

    人が亡くなっているにも関わらず、事実を隠していたって事だよね
    それに、人が亡くなるまで追い詰めてたら犯罪だよ

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/14(水) 16:14:00 

    >>16
    出世に響くとか。普通はイジメや問題行動をあぶり出して、解決に導いたら表彰されそうなのに、管理責任問われたりとかするから…

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/14(水) 16:14:28 

    先生って誤魔化すか見て見ぬふりするよね
    わたしは先輩から嫌がらせされていて先生に言ったら、バックに暴走族がいる先輩だったからお前が我慢すればいいだけって言われたよ
    その先輩からの嫌がらせの理由が、先輩の好きな人が私の隣に住んでるからだよ
    本当にくだらなかったけど、毎日嫌がらせされて大変だったよ

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/14(水) 16:14:47 

    なにもかもが酷すぎる

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/14(水) 16:14:53 

    >>1
    東京23区、政令指定都市(札幌市、名古屋市、大阪市、福岡市など)に住んでいる教師の家は炎の中に消えてしまえ
    SNSで「死んで」などのメッセージ 札幌・中1女子生徒いじめ自殺問題で“黒塗り”を見直した報告書に 遺族「なぜ最初からこのように公表しなかった」

    +2

    -5

  • 128. 匿名 2024/02/14(水) 16:15:05 

    くれぐれも犯罪の多い北海道に行かんように

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/14(水) 16:15:40 

    北海道も修羅の国にのし上がりましたねwww

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/14(水) 16:15:53 

    言った方は軽口程度の認識だけど「シね」は確実に被害者のメンタル削れるよ
    私は高校3年間ずーーっと悪口言われてぼっちだった。この亡くなった女の子よりはマシな状況だけどそれでも精神ぶっ壊れて10年以上経つ今でも精神科通いだよ

    大津のいじめ事件の犯人達とかもさ、なんで酷い事をした奴らが大した罰を受けずにのうのうと生きてるの?

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/14(水) 16:16:00 

    北海道、東北、北陸あたりの日教組の影響力強すぎる地域はダメだな
    陰湿かつ隠蔽体質といいますか

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/14(水) 16:16:02 

    >>87
    ありがとう。すれば良かった!本当に酷い事いっぱいされて言われて来たんだよ、

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/14(水) 16:16:07 

    >>94
    男子から女子へのいじめもある
    私は中1の時、クラスの男子1人にかなりいじめられた。めちゃくちゃ執着されて壁にぶつけられたりしました。学校に言ってもなにもしてもらえず。今思えば警察に被害届出せばよかったな。当時の私は、こんな目にあってることを親が知ったら悲しむと思って言えなかった。
    そいつ中2の夏に家庭の事情で転校して行ったけどそっちでめっちゃいじめられて不登校になったと噂で聞いた。

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/14(水) 16:16:23 

    >>127
    旭川市も

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/14(水) 16:16:39 

    子供だからといじめをした側が、これだけの事をしても守られているのって、なんか違う気がする

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/14(水) 16:16:42 

    公になったのが、これだけで、実際はもっとえげつないイジメにあってたと思うわ。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/14(水) 16:16:49 

    >>22
    調べたら顔も名前も職場(転々としてるとおもうけど
    )等など出てきますよー!

    +19

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/14(水) 16:17:08 

    >>1
    ここまであからさまだと、周りの保護者や先生達も気付いていたのでは

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/14(水) 16:17:42 

    教育委員会も解体すべきだと思うわ

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/14(水) 16:17:48 

    北海道札幌市&旭川市は日本の魔境

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2024/02/14(水) 16:18:37 

    >>91
    ブス‼️

    +14

    -1

  • 142. 匿名 2024/02/14(水) 16:18:40 

    >>133
    ざまぁだね

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/14(水) 16:19:27 

    >>134
    旭川市は政令指定都市ではありません
    他は仙台市、さいたま市、千葉市、横浜市、川崎市、相模原市、新潟市、静岡市、浜松市、京都市、堺市、神戸市、岡山市、広島市、北九州市、熊本市です

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/14(水) 16:20:23 

    >>6
    治療できるもんなの?
    性癖と同じレベルでこの手の異常者は治らないと思うけど

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/14(水) 16:20:50 

    SNSでも書かれていた事が、実際にそうなってしまった感じだけど、それを書き込んだ人はどう感じながら生きているんだ!本当に一生自分達のした事を一日も忘れる事なく刻み込んで生きるべきだよ

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/14(水) 16:21:53 

    ・酷いイジメはありました
    ・被害者の少女が自殺しました
    ・自殺した原因がイジメであったとは断定できません

    世の中クソだな

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/14(水) 16:23:45 

    北海道はクソ道民もクソ
    これ以外何もなし

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/14(水) 16:24:37 

    教育委員会もヤバ過ぎなんでは?

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/14(水) 16:24:47 

    やっぱり山上みたいな必要悪って必要やと思うわ
    加害者全員、粛清されればええのに

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/14(水) 16:25:05 

    >>125
    大変でしたね。学校ってその中の世界で生きなきゃなくてつらいですよね。
    職場なら自分の意志で転職できると大人になってからわかりました。
    私の学生時代は身だしなみが厳しかったのですが、反社の家の子は何も言われていなくて(そういう子ほどひどいのに)、大人は不平等だと知りました。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/14(水) 16:25:58 

    「死んで」言った人達、地獄ㇸ落ちろ

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/14(水) 16:26:04 

    >>50
    子供の頃からこんな感じで大人になったらどれだけ酷い人間になることやらて話よね。

    +36

    -1

  • 153. 匿名 2024/02/14(水) 16:27:01 

    どう考えても、いじめが原因での自◯ときか思えないのに、断定はされてないんだよね?

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/14(水) 16:28:37 

    旭川のほうも思い出す
    ガルでトピになってた教育委員会のやつと別に、加害者側が平然とインタビューに答えてる新たな記事を5chで見て腸煮えくり返ったわ
    「いじめ」って言葉軽すぎ、犯罪、殺人じゃん

    +19

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/14(水) 16:29:00 

    >>5
    加害者親も精神状態ボロボロになるまで苦しめてやりたい。

    +24

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/14(水) 16:30:25 

    >>112
    戸塚ヨットみたいな学校に入れる。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/14(水) 16:31:34 

    >>127
    四国の人たち「助かった…」

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2024/02/14(水) 16:31:38 

    >>141
    こっちもなかなか
    SNSで「死んで」などのメッセージ 札幌・中1女子生徒いじめ自殺問題で“黒塗り”を見直した報告書に 遺族「なぜ最初からこのように公表しなかった」

    +23

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/14(水) 16:31:42 

    関西だけど今テレビでやってる門真のいじめも酷い。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/14(水) 16:31:50 

    本当に何故、こんな風に黒く隠していたんだよ

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/14(水) 16:33:20 

    >>91
    逮捕しろよ!報道しないメディアもクソ
    SNSで「死んで」などのメッセージ 札幌・中1女子生徒いじめ自殺問題で“黒塗り”を見直した報告書に 遺族「なぜ最初からこのように公表しなかった」

    +33

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/14(水) 16:33:36 

    なんで隠蔽するんだろう
    加害者が絶対悪なんだから、いじめ発覚時点でさっさと害悪生徒と親を吊し上げてクラスから排除すれば命を落とす子がいなくなるかもしれないのに。

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/14(水) 16:33:50 

    >>15
    二十年くらい前に、同じかもっと酷いいじめが札幌で続いたことがあるんだよね〜。
    親だったりして…とか思ってしまう。

    +19

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/14(水) 16:34:40 

    いしめで済まないよ
    もう人まで亡くなったら罪でしかない
    こんな事をしてた人達が守られてしまう、子供だからってのはおかしいよ

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/14(水) 16:35:13 

    >>17
    自民党から学んだ小細工

    +6

    -3

  • 166. 匿名 2024/02/14(水) 16:36:01 

    >>102
    異常な性癖。変質者に等しい。
    将来パワハラやセクハラやモラハラをやらかすようになります。
    親は我が子のいじめ加害が発覚したら直ちにしつけ直しを。
    ○○くんパパさん○○くんママさん、わかるかな?

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/14(水) 16:39:41 

    >>15
    それを先生や教育委員会が何も無かったかのように隠匿するから、バレなきゃいいって学ぶんだよ
    それをいうなら隠匿した大人側の親の顔「も」だろ

    +16

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/14(水) 16:41:07 

    この場でこんな事書くのもあれだけど、私は子供いないけどこういう話聞いたり、旭川の加害者の写真見ると自分みたいな地味な人間が子供持たなくて本当に良かったと思ったよ。
    自分の親や祖父母の遺伝子も私の遺伝子も子供がいて受け継がれたらイジメにあってたと思うから。

    +9

    -1

  • 169. 匿名 2024/02/14(水) 16:42:34 

    >>163
    そうなの!?
    白◯高校だっけ?あそこで何かあったよね?

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/14(水) 16:43:26 

    >>1
    >SNSで「首つって死んで」など攻撃的なメッセージを受け取る

    情報開示出来ないと高を括るってる糞ガキは、スマホやタブレットなどの端末を与えている保護者の情報開示して慰謝料請求したらいい。


    現行法でどうにも出来ない事が多くなり過ぎているんだから、未成年者と保護者両方を対象にして顔も氏名も公開してペナルティーを与えるべきだと思う。
    SNSで「死んで」などのメッセージ 札幌・中1女子生徒いじめ自殺問題で“黒塗り”を見直した報告書に 遺族「なぜ最初からこのように公表しなかった」

    +25

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/14(水) 16:47:46 

    どうしたら助けられるようになるかな。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/14(水) 16:47:56 

    >>162
    傍観者が仲裁者になるしかないよ
    傍観者だらけだからエスカレートする

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/14(水) 16:49:37 

    >>2
    最初から犯罪だけどね
    暴行、傷害、脅迫、強請とか

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/14(水) 16:54:53 

    >>169
    私の知ってるのは中学だけど、誘導して飛び降りさせたの。矢印書いて、こっから飛べって指示でね。
    今ほどSNSも発達してなかったし、関係者はのうのうとしてるんじゃないかな。

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/14(水) 16:55:09 

    こういう事件見て、昔人をいじめてた人はどう思うんだろう?
    お前がいじめてた人が亡くならなかっただけで同じことだからね

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/14(水) 17:03:42 

    >>1
    仲良くしろとは言わないけど危害を加えないくらい出来るだろうが。

    +15

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/14(水) 17:06:45 

    >>1
    いじめ=犯罪
    それを隠蔽したんだから
    隠蔽罪で捕まればいい
    そしてそんな人間は教育の場に相応しくないから
    懲戒解雇でいいと思うわ

    +20

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/14(水) 17:09:47 

    >>174
    札幌のどこの中学?

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/14(水) 17:14:29 

    >>175
    「俺はニュースで叩かれずに済んだわ~」と思っているかもね。
    でもこういうこともあるかも。加害者は忘れたころに被害者から「復讐する」と恨み言の連絡がくる。そのうち刺されるかも…と怯えて過ごす羽目に。
    将来そうなりたくないなら、今いじめやっている人はやめて下さい。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/14(水) 17:21:22 

    人をいじめ殺してなんの償いもしないまま大人になってその狂った神経の人間が子を作り育て…その子供はどう育つんだろな?

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/14(水) 17:27:34 

    >>56
    でも素人が特定しようとすると間違って無関係の人を晒す事にもなる
    取り返しつかないから全面的に賛成というのも危険
    煽り運転の事件で人間違いして被害者が出たよね

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/14(水) 17:28:34 

    文春載ってたけど、旭川のいじめた子もなんにも思ってないって言ってたよ。普通に暮らしてるみたい。悪いとさえ思ってない

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/14(水) 17:32:09 

    もちろん顔も名前もさらされるんですよね。逃げ得は許されないですよ。私も20年イジメのトラウマと闘ってます。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/14(水) 17:40:15 

    私は我が子が殺られる前に学校休ませる学校に乗り込むオトシマエをつける

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/14(水) 17:41:50 

    >>91
    またとか言うなや
    おまえの出身地どこか言えや

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2024/02/14(水) 17:41:56 

    >>4
    少年法自体いらなくない?

    +11

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/14(水) 17:54:54 

    >>144

    同じ考えで治らないと私も思うけど、治療の名目で学校から退場させた方がいいと思う。義務教育なら更生施設で勉強させるようにしたらいい。加害者お咎め無しで被害者が転校なりする現状がおかしいもん。加害者って多分素行悪くて他の子からしても邪魔だと思うし

    +40

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/14(水) 18:01:28 

    >>92
    世間があなたの兄を非難しても私は支持したい。
    私の兄ならむしろ誇りに思う
    泣き寝入りなんてする必要ない

    +41

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/14(水) 18:02:12 

    >>8
    実際にいじめで船から突き落とされて亡くなった子がいたよね

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/14(水) 18:04:26 

    >>1
    これまでの加害者への対処が甘いから舐めてかかられるんだよ
    先生も仕事で大変だって泣き言言ってるんだから、積極的に警察を介入させればいいよ

    +23

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/14(水) 18:04:58 

    いじめっこ気質が見える人会社にも普通にいる

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/14(水) 18:08:50 

    >>58
    >>61
    そっか、私も虐められた過去あるけど友達いたから乗り越えられたのかな
    虐めてきたやつは一部の男子だけだったから
    同級生みんなからだと精神的に追い詰められるよね

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/14(水) 18:13:42 

    >>1

    学校が被害者守らないんじゃ
    いじめはなくならないよ

    何度もSOS出してたのに死ぬことになって悲しい

    +15

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/14(水) 18:14:24 

    こんな酷い事言う虐め多くない?
    何が不満なんだろ?

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/14(水) 18:19:35 

    >>188
    兄じゃなく弟さんだよ。

    +6

    -1

  • 196. 匿名 2024/02/14(水) 18:46:27 

    >>11
    名古屋のいじめ自殺では、教育委員会が遺族のお父さんに「どうか、いじめをした生徒を加害者と呼ぶのはやめてください」なんてほざいてたよ。
    お父さんは、じゃあ娘を返せよ!返すなら全部許してやるよ!って言ってた。
    本当に、どんな神経してるんだよと思うわ…

    +56

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/14(水) 18:47:51 

    >>195
    横。人に指摘する前によく読み返してきたほうがいいよ。

    +7

    -1

  • 198. 匿名 2024/02/14(水) 18:50:29 

    >>196
    え?加害者じゃんな。
    被害者がいるんだから。
    しかも殺されてる。

    +38

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/14(水) 18:51:39 

    >>50
    怖いね。今に子供って昔より大切に育てられているんじゃないの?なんでそんなに子供の頃から加害欲求があるの??

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/14(水) 18:51:56 

    >>196
    加害者じゃ言い方が柔らかすぎるから人殺しにする?

    +33

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/14(水) 19:07:12 

    >>165
    は?野党はやってないとでも?
    てかどこでにでも湧くな。反自民は空気読めなさすぎ。

    +4

    -3

  • 202. 匿名 2024/02/14(水) 19:12:45 

    加害した生徒や無視した教師が悪いのは紛れもないんだけどさ、被害者の親は子供が苦しんでいるのを見て何で転校しなかったの?

    +1

    -6

  • 203. 匿名 2024/02/14(水) 19:15:46 

    隠さなければいいのに。学校ももちろん適切な対応はしなければいけないけど、いじめの責任を総て学校が取る必要はないよ。
    警察と連携して未成年なら保護者にも責任取らせる。加害児童の親の付き添い義務付ける。
    そして形だけの仕組みじゃなくてきちんと機能させること。

    +19

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/14(水) 19:45:02 

    こんな風になる前に大人が気付いて介入しなかったの?

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/14(水) 19:56:15 

    >>91
    旭川市民とは
    ・下等生物
    ・棄民
    ・ゴキブリ
    ・未開

    +5

    -5

  • 206. 匿名 2024/02/14(水) 20:12:58 

    >>56
    晒した側が開示請求されて慰謝料取られるのも悔しいよね。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/14(水) 20:18:32 

    >>206
    ほんとだよね。誰が罰してくれるんだろうね
    今もいじめのトラウマから普通の生活送れない人もいるだろうし、いじめで命落とす人もいるしそれでも未成年だからと守られてるの絶対おかしいよね
    いじめなんて簡単な言葉で片付けていいはずないのに

    +15

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/14(水) 21:15:17 

    >>27
    そう思う。
    いじめで一括りにするのはこれからやめた方がいい
    暴力、恐喝と犯行内容で呼ぶべき

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/14(水) 21:18:00 

    >>133
    因果応報

    +2

    -1

  • 210. 匿名 2024/02/14(水) 22:07:00 

    >>103
    同じく札幌市だけど酷いイジメほど隠蔽するのでは?という感じ。
    学校や教育委員会に告発してくれた他の保護者の意見も握りし、相談してるイジメ被害者には冷たい対応をするのは、上手く隠蔽して出世したい校長、教頭ばかりでそれを助長する教育委員会があるから悲劇が繰り返されるのでは。
    札幌市のイジメの対応みると、大人の出世欲の前では子供の1人や2人がどうなっても良いという少子化に逆行する考えなのかと思うわ!

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/14(水) 22:12:10 

    >>181
    身近な人からの告発とかないのかな?
    同じ学校内なら誰が撮ったかもわかんない写真なら提供した人もバレることないと思うんだよね
    例えば、学校イベントの写真とか卒アルとか

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/14(水) 22:19:39 

    いじめる人は、戦争の国で生きてみなさい。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/14(水) 22:24:29 

    >>211
    善意で提供してくるとも限らないし
    もしかしたら犯人が別人を差し出す可能性だってあるから怖いよ
    被害者家族だって、いちいち正解不正解と答えるわけにもいかない
    でも同じ学校なら予想はついてるかもね

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/14(水) 22:36:54 

    >>1
    全部ひどい内容だけど特に

    ・SNSで「首つって死んで」など攻撃的なメッセージを受け取る

    って自殺教唆とかにならないの?やったことは殺人に等しいと思うんだけど、犯人たちは今も元気に楽しく生きてるの?

    +30

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/14(水) 22:38:01 

    >>45
    つまり謝られても許されないから。
    いじめ加害者は「謝罪を求められないのは大したことないから」と都合良く解釈するよ、常識外れ。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/14(水) 22:39:06 

    >>79
    私も気になる
    近所なら気分悪い

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/14(水) 22:40:47 

    >>212
    無人島か南極か砂漠は。いじめをしようにもいじめする相手がいない場所で劣悪な環境。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/14(水) 22:43:47 

    >>213
    いじめという卑劣な行為する奴らだから悪知恵ありそうだね
    未成年だからとタカくくってどうせお咎めないしっていじめてるヤツらはどうにかなってほしいね

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/14(水) 23:12:14 

    どこ?

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/14(水) 23:30:20 

    篠路中学校

    +1

    -1

  • 221. 匿名 2024/02/14(水) 23:36:42 

    親が復習してほしい、親もおかしい、
    まず親が気づいて学校いかせるのやめさせないと、放置してたなら、娘の為に加害者を〇〇しないと

    +0

    -2

  • 222. 匿名 2024/02/15(木) 00:01:57 

    >>1
    もういいかげん
    早く刑事犯罪として扱うようにして欲しいわ
    胸糞悪いのよ

    +19

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/15(木) 00:13:22 

    >>1
    たぶんこの事件だと思うけど
    卒業式の日に学校の屋上から亡くなった子が飛び降りようとしてるのを学校の先生が止めてる
    報告書では、学校側は飛び降りようとしたのは本気じゃないと思ったとか言葉濁しまくってた
    この時点でちゃんと深刻な事態だと動いていればこの子は死んでない

    +17

    -1

  • 224. 匿名 2024/02/15(木) 00:16:06 

    >>12
    教育委員会は教師の味方だから

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/15(木) 00:25:03 

    >>79
    篠路じゃなかっっけ?

    +0

    -1

  • 226. 匿名 2024/02/15(木) 00:38:49 

    >>174
    絶句 映画になりそうなくらいヤバいね 旭川な中学で集団で1人の子に猥褻な事をし続けた事件は知ってるけど、このいじめ事件は公なニュースにはなってない?

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/15(木) 00:39:05 

    >>205
    あのさあ。
    この事件のご両親も旭川市民だし本人も旭川市民なんだよ!
    旭川市民の中にも悲しんでたり心を痛めてる人たくさんいる
    そういうくくりって一番頭悪いと思うんだよね。

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/15(木) 00:43:21 

    >>203
    これを徹底して欲しい 出来ないなら出席停止か少年院だよね やっぱり隠すから無くならないよね

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/15(木) 00:46:17 

    >>210
    そんな感じしますよね。
    指示されてるのか、自分のためのなのかわかりませんが、
    いじめのアンケートに書いたら、「それはいじめじゃない。勘違いしないでください。」と電話が来たことがあります。
    子供も親も困っているのに、真剣に取り合ってくれないんですよね。

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/15(木) 01:00:21 

    >>229
    札幌の中学校で教師が生徒や保護者のことを、低脳やらモンスターペアレンツだの一人一人の特徴を箇条書きで記した用紙を生徒の1人が見つけて騒ぎになった事がありました 当時のPTA関係者が勝手に紙を持ち帰った生徒を悪く言ってて学校を被害者扱いしてた事に驚いた事あります 狂ってますよね

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/15(木) 01:24:09 

    >>230
    そんなことがあったんですね。知りませんでした。
    今どき珍しい熱心な母親ですねとも言われたので私も悪く言われていたのでしょうね。
    親は子どもが傷ついていたらどうにかしてあげたいと思いますが、先生からしたら所詮他所の子の話なんだと感じました。
    大きな街だからなのでしょうか。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/15(木) 01:43:15 

    >>12
    権力に逆らえないのが辛いよね。
    権力ある奴は、人を蹴落として権力握るから、
    本当に弱者に優しくない。


    +3

    -0

  • 233. 匿名 2024/02/15(木) 01:57:53 

    いじめを止めなかった、散々暴言暴力をしてきた親に仕返しに暴力を振るったら警察呼ばれて暴力はいけない、暴言も吐いちゃいけない、仕返しもダメ、過去の事を掘り返すなと言われた。日本って頭のおかしい国だ。そんなんだからろくに仕事もできない、人に威圧的な態度しか取れない、脅ししかできない、弱いものいじめしかできない、無能警察といわれる笑流石無能警察ですね笑

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/15(木) 02:01:30 

    いじめられたときにわたしがいじめられたのに何故か私がいじめしたみたいにされて謝れ!!って言われた…何もしてないの…日本って頭のおかしい国。日本の教員って気に食わない、嫌いな生徒を悪者にするよね。教員の質悪すぎだろ…こんなんでいじめがなくなるわけがない

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/15(木) 02:06:25 

    >>233
    あなたの怒りわかります。
    いじめや暴力はいけないと言いながら、無くすことはできないのに、被害者側は抵抗すれば責められるし、戦う術を教えてくれない。
    守ってくれない助けてくれないのであれば、やられるまましかないし死ぬしかない。おかしいと思います。

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/15(木) 02:38:13 

    ニュースで『黒塗り取れた』とあったけど
    SNSで『◯んで』は無かった、、、
    これ放送して伝えるべきじゃないのかな
    絶対やっちゃいかん事してる!
    何故そいつ等守りの黒塗りしたんだろ(怒)

    +0

    -1

  • 237. 匿名 2024/02/15(木) 02:41:57 

    >>235
    私の気持ちをわかって下さってありがとうございます。あと一個書き忘れましたが、私は死のうとした事も言ったら死んだらダメだといわれました。その時の婦警さんは優しそうな人で綺麗な人でした。まぁ、その婦警さんも仕事上しかたなく言ってるんだなぁとしか思いませんけどね。日本は死ぬ人権すら与えてくれない頭のおかしい国家です。自殺もだめ、暴力での仕返しもだめ、言葉での仕返しもダメ、仕返しもダメ、過去を蒸し返す事も許されない…安楽死施設も作ってくれない…これじゃあ、電車に飛び込む人はでるし、心中とか自殺する人も出るし、憎い親を殺す人もでる、なら安楽死施設を作って欲しい…死にたい人が気軽に死ねる世の中になってほしい…最後のきぼうですよね…

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/02/15(木) 05:20:15 

    学校は隠蔽しかしないからイジメの証拠や録音を文春とか暴露系YouTuberに送って拡散するしかないと思う
    実際旭川の女子中学生の事件は文春が最初に報じてたし。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2024/02/15(木) 06:50:30 

    >>1
    これまでのこういう人間はいたし、これからも産まれる。世界中で。同じことを繰り返す

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/15(木) 06:50:31 

    逮捕しないと、改心しないよこれほど卑劣な奴らは。人が亡くなっても、堂々と生きてるし。

    +1

    -1

  • 241. 匿名 2024/02/15(木) 07:25:01 

    エグいいじめした人がネットの玩具になります様に

    +2

    -1

  • 242. 匿名 2024/02/15(木) 07:29:00 

    こーいうことしたのなかに「兼近」とか
    いるのに世間はどうどうとテレビをつけて兼近オッケーになってる
    市民がスポンサーとかに講義しないと

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2024/02/15(木) 07:34:50 

    >>24
    某2世タレントへのコメント
    誹謗中傷だよって言ったら大量マイナス

    ガル民の中では「誹謗中傷も虐めも最低だけど、こいつは叩かれて当然だから別」って線引きがあるんだよね
    糸引きマフィンも店主が自殺したらどうするんだろうってぐらい追い詰める動きが加速してたけど、どんな酷いコメントも大量プラスだった

    ここで加害者批判してる人たちの中にも、糸引きマフィンでは楽しく叩いてた人いるんじゃないの
    SNSで「死んで」などのメッセージ 札幌・中1女子生徒いじめ自殺問題で“黒塗り”を見直した報告書に 遺族「なぜ最初からこのように公表しなかった」

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/02/15(木) 08:07:10 

    毎年書かされるいじめアンケート何だこれ笑。と思ってたけど、違う地域の学校行くとこんなのは無いのね。根本的に教育の質が悪いんだわな

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2024/02/15(木) 08:13:01 

    眺めていた同級生にできる最大の「贖罪」はだれがやったか、おおぴらにしないと

    +1

    -1

  • 246. 匿名 2024/02/15(木) 08:14:20 

    >>231
    うちの子は学校でイジメで殴られたりして難聴になったのですが、それでも学校に相談すると、「ひとりっ子で母親が過保護だから騒ぎたててコトをおおごとにしてる、騒ぎたてたらねー子供に良いことないよ、◯◯高校に行きたいんですよねえ?(当時中3)」と校長、教頭の自分達の保身で恫喝まがいのこと言われたわ。 
    ここに当時の校長教頭の名前書きたいくらいだわ!
    その校長は上手く隠蔽し校長会の会長になり定年退職後は札幌教育委員会へ天下りしましたよ。
    ああいう元校長か教育委員会で隠蔽うらマニュアルでも作成してるんじゃ無いかと邪推するわ

    +10

    -0

  • 247. 匿名 2024/02/15(木) 08:18:12 

    >>238
    でもこれだけネット上に犯人達の顔が流出してるのに、文春はスルーしてるよね
    つまりジャニーズや吉本なんかよりも犯人側のバックが相当ヤバいって事でしょ
    文春も結局はガレソと同レベルというか、弱い組織相手にしかイキれないのダサいなーと思っちゃう

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2024/02/15(木) 08:21:30 

    >>24
    論点ずらさないで
    「死んで」は誹謗中傷なんてレベルじゃない
    自殺教唆だから

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2024/02/15(木) 09:15:00 

    >>57
    教師の味方はまあ分かる
    でも犯罪者の味方すんなよって話だわ
    監督責任とか問わなきゃいいんだよ、イジメする奴なんて犯罪者気質なんだから教師の指導で何とか出来るもんじゃない
    教師も学校のメンツや指導なんて考えず速やかに通報でいいんだよ
    だってたまたま犯罪者予備軍がそこの校区内に住んでただけなんだからどうしようもないじゃん

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2024/02/15(木) 09:24:34 

    >>98
    めっちゃ警戒してるよむしろ
    加害者側になりそうな親ぐらいじゃないの?そういう心配しないのなんて

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2024/02/15(木) 11:41:22 

    >>1
    いじめに荷担する子の中には自分がされたら怖いから主犯の圧力に従う場合もあるから、いじめを知ったら報告義務にして主犯や側近を転校させたり、引っ越しさせたりして隔離するようになるといいな
    とにかく教員の指導の範疇でなく、警察や法を介入させるようにしないと抑止にならないよ
    子供だから大丈夫って舐め腐ってんだから

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2024/02/15(木) 11:54:08 

    >>1
    もうSNS時代は通過点にするべき!

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2024/02/15(木) 12:04:44 

    >>227
    知るか
    犯罪都市旭川は人の住む街じゃねえんだよ。
    見て見ぬ振り主義の偽善者

    +0

    -2

  • 254. 匿名 2024/02/15(木) 12:08:02 

    これって傷害、恐喝、強制わいせつ、自殺強要とかあらゆる罪で立件できると思うのだけど野放しで終わるのか?

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2024/02/15(木) 12:32:17 

    >>1
    これ自殺教唆で立派な犯罪行為だよ
    イジメは犯罪だよ逮捕されて然るべき

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2024/02/15(木) 14:01:05 

    >>186
    今の時代には要らないよね
    少年法って元々は戦後に両親を亡くしたりした子供が
    盗みをしたり生きていくために犯した罪をどうするか。
    で出来た法だよね?

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2024/02/15(木) 14:44:13 

    北海道ってロシア領でしょ?

    +0

    -1

  • 258. 匿名 2024/02/15(木) 14:51:46 

    >>66
    器物損壊で被害届出したら警察の事情聴取が入るわけでしょ?
    そこでいじめのことを警察に伝えたら学校の恥になるから被害届を出せないよねって理屈じゃないの?
    SNSで「死んで」などのメッセージ 札幌・中1女子生徒いじめ自殺問題で“黒塗り”を見直した報告書に 遺族「なぜ最初からこのように公表しなかった」

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2024/02/15(木) 14:53:38 

    >>258
    警察沙汰にしてしまったら隠蔽出来ません
    警察は生徒に事情聴取するし、親は喜んでマスコミに情報提供するでしょう
    “【衝撃】札幌市立中学校器物損壊事件の裏に被害者教師のイジメ隠蔽が?”とかX(旧Twitter)やネットに書かれ、教師は学校と親と両方からケジメを求められキャリア終了ですよ

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2024/02/15(木) 15:31:52 

    >>66
    狙うにしても札幌市じゃなくて旭川市の教員狙ってよ

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2024/02/16(金) 04:40:07 

    自分の子供がいじめで自殺なんかしたら加害者の写真と名前晒しちゃうな。
    自分の子供の未来が奪われたのに、加害者の未来が守られるの絶対許せないもん。
    遊覧船から落とそうとするような悪意に未成年とか関係ないよね。

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2024/02/16(金) 22:38:05 

    いじめた人の顔を晒す事が見て見ぬふりをした人のせめてもの、良いことだと思う、必ずいじめなんてした人間は地獄が待ってるよそんなに世間は甘くないから
    みてみなー今後のいじめた人間の人生を
    それに今世だけでないし、

    +1

    -1

  • 263. 匿名 2024/02/18(日) 02:29:39 

    SNSで「首つって死んで」など攻撃的なメッセージを受け取る
    など

    →じゃあ、そういったやつが手本で首つって死ぬべきだね。未成年だからって、何言ってもいいと思うな。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2024/02/21(水) 09:55:22  ID:2yNj2k2C85 

    >>23
    ・香港では、いじめ動画流出で4名(男子1人 + 女子3人)逮捕、
    ・アメリカ・ミズーリ州では耐えかねて3度パンチして泣かせた事で、
     いじめは無くなったものの停学処分。しかし母は「これで問題は解決したのよ」と
     SNSで報告。

    一部の外国は、いじめに抵抗してるから凄い!
    いじめで○○するくらいなら戦う!!

    ※ 一部の単語が投稿前のWarning!に引っかかり、それが表示されたので伏字

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2024/02/24(土) 19:27:46 

    でも親でも裏LINEで
    悪口言う
    仲間はずれにする
    そんな親がいるから
    いじめは無くならない気がする

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/03(日) 20:58:29 

    有名カウンセラー様の見解です
    SNSで「死んで」などのメッセージ 札幌・中1女子生徒いじめ自殺問題で“黒塗り”を見直した報告書に 遺族「なぜ最初からこのように公表しなかった」

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。