ガールズちゃんねる

自転車を買いたい!

180コメント2024/02/15(木) 14:12

  • 1. 匿名 2024/02/13(火) 17:26:28 

    自転車を通学で使う事になりました!

    ママチャリでいいと思っているのですが、この機能はあった方がいい、逆にこれは無くていい、など色々情報が欲しいです!

    例えばオートライトの方がいいよ、変速は不要etc。

    ちなみに大体平坦な道20分くらい漕ぐ予定です!

    皆さんはどんな自転車に乗っていますか??

    +18

    -5

  • 2. 匿名 2024/02/13(火) 17:27:10 

    電動自転車

    +83

    -16

  • 3. 匿名 2024/02/13(火) 17:27:11 

    電動

    +15

    -6

  • 4. 匿名 2024/02/13(火) 17:27:12 

    >>1
    駅とか通るなら折り畳みおすすめ!でも自分が折りたたまれて怪我した人いたら気をつけて

    +2

    -19

  • 5. 匿名 2024/02/13(火) 17:27:17 

    自分の自転車がどれかわからなくなるから、シール貼ってる。
    みんな、よくわかるなぁ。

    +17

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/13(火) 17:27:18 

    電動、めっちゃいいです、やめられない

    +18

    -4

  • 7. 匿名 2024/02/13(火) 17:27:35 

    アルミ

    +5

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/13(火) 17:27:46 

    Bianchiのクロスバイク
    自転車を買いたい!

    +25

    -27

  • 9. 匿名 2024/02/13(火) 17:27:59 

    内装変速機
    オートライト
    スタンド立てたらハンドルロック

    +7

    -3

  • 10. 匿名 2024/02/13(火) 17:28:05 

    自動でライトつくのいいよ

    +46

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/13(火) 17:29:05 

    折りたたみ!

    小回り効いて駐輪場止めやすいから

    +3

    -15

  • 12. 匿名 2024/02/13(火) 17:29:07 

    旦那と色違い買ったー
    自転車を買いたい!

    +7

    -45

  • 13. 匿名 2024/02/13(火) 17:29:38 

    学生さんなら電動はちょっと高額なのかな
    主さんの書いてある通りオートライトは必須だし変速も必須
    折りたたみはやめた方がいいよ
    最近自転車も高くなってきたよね

    +49

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/13(火) 17:29:39 

    >>5
    セリアで買ったアヒル隊長つけてるw

    +15

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/13(火) 17:29:41 

    平坦なら何でも良いんじゃない?
    子供乗せたり坂道なら絶対電動
    主さんは学生ぽいから子供乗せは関係ないか

    +35

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/13(火) 17:30:08 

    絶対電動がいいよ!うち小学生の子供も電動だよ 

    +6

    -22

  • 17. 匿名 2024/02/13(火) 17:30:08 

    >>12
    蠅みたい

    +11

    -3

  • 18. 匿名 2024/02/13(火) 17:30:11 

    ギアチェンジ?ついてるけど結局全然変えてないからいらない

    +11

    -8

  • 19. 匿名 2024/02/13(火) 17:30:38 

    >>16
    釣り?普通に危なすぎるんだけど

    +10

    -4

  • 20. 匿名 2024/02/13(火) 17:30:38 

    >>1
    地域柄、駐輪場の治安にもよるけど、ライトは盗まれるから取り外して持ち歩けるものおすすめ

    前と後ろで2個ね
    前は白ライト、後ろは赤いライト

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/13(火) 17:30:41 

    >>1
    50kくらい出てめちゃくちゃ早いよ。
    漕がなくてもいいやつ!
    今結構人気だよ
    自転車を買いたい!

    +2

    -42

  • 22. 匿名 2024/02/13(火) 17:30:43 

    >>16
    小学生のうちから電動は違う意味で心配だ

    +34

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/13(火) 17:30:47 

    チェーンは面倒くさくてもちゃんと着けた方がいいよ

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/13(火) 17:30:48 

    >>4
    タイヤが小さい折り畳みなら通学向かないと思う。

    +22

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/13(火) 17:30:49 

    派手な色だと盗まれにくい

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/13(火) 17:30:57 

    通学でなら、地味と言うか普通のママチャリで良いと思う。中学生ならね。

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/13(火) 17:30:59 

    >>2
    学校なんて乗っていったら初日に盗まれそう

    +8

    -5

  • 28. 匿名 2024/02/13(火) 17:31:06 

    電動自転車をお持ちのかたに伺いたいのですが、バッテリーは付けたまま自転車から離れても大丈夫ですか?
    バッテリー盗難のニュースを聞いたことがあるので、対策を知りたいです

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/13(火) 17:31:09 

    >>1
    今どきオートライトじゃないタイプのほうが少ない。
    かなり安い自動車を除いて、ほとんどがLEDオートライトになっています。

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/13(火) 17:31:22 

    >>1
    全くの平坦なら変速はいらないね

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2024/02/13(火) 17:31:38 

    >>19
    え、、釣りじゃないよ まわりの友達も電動だよ

    +1

    -13

  • 32. 匿名 2024/02/13(火) 17:31:39 

    先ず学校で決まりはないの?

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/13(火) 17:32:08 

    >>28
    買い物してる時は外さない(バッテリが重たい)けど家に帰ったら外した方がいいよ

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/13(火) 17:32:30 

    >>1
    平坦な道限定になりますが、個人的には何だかんだでママチャリが一番漕ぎやすかったです。
    電動は充電が面倒で、変速ついてるやつは自分にあったペダルの重さがいまいち分からなかった…。

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/13(火) 17:32:31 

    >春になると、ホームセンターとかでも取り扱い増えるよね。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/13(火) 17:32:35 

    >>5
    よくある銀色のママチャリだから
    駅の駐輪場でたまに見失う。
    なるべく列を決めて止める様にしてる。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/13(火) 17:32:40 

    私逆に変速いらないって思ってたのにみんなついてるよね

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/13(火) 17:32:56 

    平坦な道で20分くらいならそんな拘らずに安いのでいいと思うけど…

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/13(火) 17:33:09 

    学生さん?ロングスカート履くならドレスガードが装備されてる自転車いいよ

    +7

    -3

  • 40. 匿名 2024/02/13(火) 17:33:22 

    >>25
    駐輪場に置いてあっても見つけやすいのもメリット。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/13(火) 17:33:31 

    保険も重要よ

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/13(火) 17:33:37 

    中学生?高校生?
    無難なのでないと盗まれるよ。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/13(火) 17:33:54 

    >>24
    タイヤ小さいと全然進まないからね

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/13(火) 17:34:03 

    >>12
    学生向きじゃないね。

    でも、すごくカッコいい!

    +8

    -8

  • 45. 匿名 2024/02/13(火) 17:34:16 

    >>5
    自転車置き場のおっちゃんがきれいに整頓するのにちょっと端に移動されただけでも
    盗まれた?と思って必死で探してしまう
    あといつもと違う位置に置いたりしたら
    わかんなくて探すの大変

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/13(火) 17:34:17 

    >>12
    イキった中学生が乗ってそう

    +8

    -7

  • 47. 匿名 2024/02/13(火) 17:34:25 

    >>16
    中学生が親の電動借りるとかはあるし、高校生なら電動で通学もありだと思うけど、小学生?そもそも小学生のサイズで電動出あるの?

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/13(火) 17:35:20 

    >>27
    学校で自転車盗まれるってどんな学校?!
    高校生の自転車8割は電動アシスト自転車だよー
    まぁ地方都市で遠方から自転車通学の子が多数いるからかもだけど。

    +7

    -13

  • 49. 匿名 2024/02/13(火) 17:35:39 

    >>12
    これ乗ってるの太ってるが多いよね。やっぱりタイヤ太いから安定するのかな。

    +14

    -4

  • 50. 匿名 2024/02/13(火) 17:36:04 

    >>4
    自分が折り畳まれて😰

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/13(火) 17:36:53 

    >>12
    近所の国道でバイクみたいに車道走ってるのいたけど見ててヒヤヒヤする
    交通量多くないとはいえ

    +3

    -5

  • 52. 匿名 2024/02/13(火) 17:37:04 

    >>48
    横だけど今の高校生ってそんな感じなんだ
    嫌味じゃなくて、贅沢だなぁ…

    +25

    -2

  • 53. 匿名 2024/02/13(火) 17:37:31 

    tokyobikeっていうのがすごい乗り心地よかったよ!
    一週間で盗まれたけど
    自転車 - tokyobike
    自転車 - tokyobiketokyobike.com

    トーキョーバイクの自転車ラインアップ。大人用スポーツ自転車から、2歳からのキックバイクまで。何気ない日常にささやかな変化を感じられるような自転車を作っています。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/13(火) 17:37:38 

    >>46
    ガキが買える金額じゃねーよ

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/13(火) 17:37:50 

    >>29
    4〜5万円で、オートライトと内装式3段変速機付きのママチャリがある。
    外装式に比べでカバーがされていればチェーンの錆つきなども起きないから長くメンテナンスフリーで乗れます。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/13(火) 17:38:00 

    >>53
    😭

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/13(火) 17:38:07 

    >>28
    治安が悪そうなとこに長時間停める予定の時は、重たいけど外してュックにバッテリー入れる。ちょっとの買い物とかなら外さない。
    バッテリー用の鍵は、100均でも安いものでもいいから何個も巻き付けたりするのがいいみたいだよ。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/13(火) 17:38:15 

    >>51
    車道走らなダメなんだから普通じゃん

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/13(火) 17:38:30 

    >>48
    遠方から自転車通学ってど田舎では?
    どちらにしろ電動はパクられやすいから注意だね。
    よこ

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/13(火) 17:38:39 

    >>28
    バッテリーのところにチェーンを付けて帰宅したら外す

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/13(火) 17:38:43 

    これ!と行ったこだわり無ければ
    ギア付きの27型で良いんでない?

    私は
    足短め
    平坦
    軽量
    尻が痛くならないサドル
    で、ブリジストンのアルミーユ(26/ギア無し)にした。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/13(火) 17:39:05 

    自転車を買いたい!

    +0

    -4

  • 63. 匿名 2024/02/13(火) 17:40:39 

    >>48
    横。
    今の子ってそうなの!羨ましいわぁ。
    スマホや格安SIMもそうだけども良い時代だなぁ。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/13(火) 17:40:44 

    >>58
    知ってるし、その人が心配なだけだよ
    その決まりあっても、歩道広いからほぼみんな歩道走ってるし何の問題も起きてないから、歩道を歩行者に気をつけてほどほどの速度で走る方が安全に見える

    +1

    -4

  • 65. 匿名 2024/02/13(火) 17:40:47 

    ブリジストンの自転車12年くらい乗ってる
    免許持ってないから、通勤や買い物とかかなりの頻度で乗ってるんだけどおすすめ
    長年乗ってるから、さすがにタイヤやサドルとか劣化で交換したりしたけど物持ちいい
    ハンドルロックも出来るし、盗難防止登録もしたから盗まれたことない

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/13(火) 17:40:51 

    平坦なら電気のいらないアシスタント自転車とかどう。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/13(火) 17:41:26 

    >>48
    うちの地域は高校生で電動なんて見ないけどなー。坂道なんかは頑張れーと思って見てる。

    +16

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/13(火) 17:41:46 

    >>1
    自転車を買いたい!

    +0

    -7

  • 69. 匿名 2024/02/13(火) 17:42:17 

    自転車を買いたい!

    +0

    -3

  • 70. 匿名 2024/02/13(火) 17:43:43 

    平坦でも変速はあった方がいいよ
    あとオートライトは便利よ
    つけ忘れる事がないので

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2024/02/13(火) 17:43:47 

    >>48
    大学生連想してたんだけど、高校生ってそもそも自転車通学する子少なくない?
    学校の許可ないとできないし

    +7

    -11

  • 72. 匿名 2024/02/13(火) 17:44:03 

    渋谷で度々タイヤの太いカッコイイ電動アシスト付き自転車を見かけるんだけどあれはどこのだろう?渋谷は坂が多いからあれ欲しいんだよね。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2024/02/13(火) 17:44:11 

    オートライト一択だね❗️

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/13(火) 17:50:28 

    >>4
    私は折りたたみはベストではないと思うけど、場合によってはかなりオススメする
    タイヤサイズが20あれば人並みに走れるしすごく軽いものもあるので、持って階段登りたいとか自分でパンク修理したい人には軽くていいと思う
    修理もしないし電車も乗らないなら特にメリットはないと思う

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/13(火) 17:52:37 

    >>1
    オートライト、変速は絶対必要です
    あとフレームが錆びにくい方がいいです

    ブリヂストンは10年くらい持ちますが、某自転車メーカーの物は2年持ちませんでした
    たった数万円で持ちが変わるので、名のあるメーカーの物をお勧めします

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2024/02/13(火) 17:53:13 

    >>12
    タイヤ凄っ。

    バイクみたい

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/13(火) 17:54:03 

    あってもいいけど、乗るところがない。

    買い物もついつい車で行っちゃうしなー。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/13(火) 17:54:30 

    >>71
    高校生県立とかだとチャリ多いよ
    湘南だからかな

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/13(火) 17:54:47 

    >>71
    駅の少ない地域は自転車通学ばかりだよ。
    学校は原付は許可くれないから
    自転車しか通学手段がない。
    自転車の許可はくれる。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/13(火) 17:55:02 

    >>1
    同じくらいの通学時間でした
    途中で外れると面倒だからと、チェーンじゃなくて、シャフトドライブの自転車に乗っていました

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/13(火) 17:55:31 

    >>12
    てごにゃん🩵

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/13(火) 17:58:09 

    >>48
    うちの子どもの高校は半分以上自転車で4割くらいは電動
    うちも電動で2駅30分くらい

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/13(火) 17:58:19 

    >>72
    クソ高いよね。私が調べたのは50万とかだった。バイク未満なデザインが可愛い。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/13(火) 18:01:11 


    パート行くのにこれ乗ってるよ。
    ママチャリでもいいけど車体が重くて疲れるかも?なので軽いクロスバイクがオススメ。
    車輪も27インチだから他のより大きくて進みやすい。(身長160cm以上推奨)

    ただカゴもないから買い物帰りとかは
    買いすぎるとしまった…てなるかも。
    (わたしは年に数回やる)

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2024/02/13(火) 18:02:17 

    >>84

    自己返信画像忘れた
    自転車を買いたい!

    +1

    -4

  • 86. 匿名 2024/02/13(火) 18:02:19 

    平坦とのことで、電動は対象から外してみた(値段が安くなるのも大事なポイントだよね)

    ・ギアは3段以上
    ・ハンドルやその他金属部がさびない素材
    ・サドル大きめ(おケツ痛防止)
    ・オートライト(昼間もついてるほうが安心
    ・車体が重すぎない(非電動なら軽い方が絶対楽)

    こうやって絞ってくとブリジストンとかちゃんとしたメーカーに行き当たり、最低価格ラインではなくなっちゃうんだけど、結果長く乗れて毎日楽なのでそこはケチらないほうがいい

    と、わかりました。



    +9

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/13(火) 18:07:25 

    >>1
    いわゆるママチャリなんだけど
    前カゴなしにするだけで、ダサくなくなるよw
    値段も安い
    自転車を買いたい!

    +4

    -4

  • 88. 匿名 2024/02/13(火) 18:13:15 

    >>38
    私も平坦な道20分通勤してるけど、ビル風凄い日は変速付いてて良かったと思ったよ。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/13(火) 18:13:28 

    >>1
    オートライトは本当に必要!

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/13(火) 18:16:52 

    主です!大学生です!
    引っ越しに伴い自転車が必要になりました!
    学生の私にとって自転車は結構高額でダイナモライト?6段変速で23000円くらい、オートライト6段変速で26000円くらいが見た中では安かったです。
    電動自転車は考えていません。
    6段も変速いる?とかダイナモライトってそんなに漕ぐ時重いのかな?とか疑問がいっぱいです。
    自転車初心者なので無知ですみません!

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/13(火) 18:20:29 

    私は電動探してるから色々調べてるけど
    ただの自転車なら機能なんてたいした違いないし
    見た目が自分の好みの自転車買えばいいよ
    乗るのは自分なんだから

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/13(火) 18:22:39 

    昨日、待ち時間にショッピングモール内の自転車屋さんを見てたんだけど(買う予定なし)今本当に高いね。
    数年前はママチャリが2万あれば買えたのに今は3万でも安い方なんだね。ビックリした。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/13(火) 18:24:37 

    >>13さんに追記。
     ハンドルは『ひ』の字型の方が思い荷物のせてても倒れにくい。一直線にまっすぐな形のハンドルのは走ってても倒れやすいです

    +7

    -3

  • 94. 匿名 2024/02/13(火) 18:25:01 

    通学で毎日乗るなら、絶対パンクしない自転車

    パンクしにくい自転車は乗ってたけど、しょっちゅうパンクするし空気入れるタイヤはダメだった。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/13(火) 18:31:11 

    低床自転車が欲しくて病んでます

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/13(火) 18:32:40 

    >>90
    ダイナモはやめた方がいいよ
    ちょっとの重さに感じるかもしれないけどずっと乗ってるとそれが結構苦になってくる
    ちょっと値段高くなるだけならオートライトの方が絶対いいよ

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/13(火) 18:36:12 

    >>90
    変速は坂がないならいらないかもだけど、オートライトだけはつけた方が絶対いいとおもう!

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/13(火) 18:37:24 

    >>2
    要らんでしょ
    学生なら

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/13(火) 18:37:32 

    >>8
    いいよねBianchi
    セレステカラーが欲しい
    自転車を買いたい!

    +8

    -5

  • 100. 匿名 2024/02/13(火) 18:37:37 

    うちのマンション外の駐輪場の自転車ほぼ全部サビてるんだけど、やっぱ部屋に入れた方がいい?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/13(火) 18:39:11 

    >>48
    田舎なのかな?
    かっこいい自転車の方が多い
    電動はダサいかな

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/13(火) 18:40:14 

    >>12
    コレ漕いでたら笑えそう

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/13(火) 18:40:23 

    >>2
    神奈川だけど、すれ違う子たち、スポーツタイプか電動ばかりよ。

    男の子も電動。

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/13(火) 18:40:31 

    >>90
    大学生なんですね

    日常、用事がある時にちょっと乗る程度なら変速ギアはなくてもいいと思うかもしれないけど基本毎日通学で使うなら平坦な道のりでもギアはあった方が良いと思う
    娘がそんな使わないし、とギアなしママチャリ型のを買ったけど重い進まないと言って旦那や息子のギア有りを借りて使うようになっちゃったし、私もどちらも乗り比べてみてギア有りは楽だなという感想

    ただクロスバイクやロードのように"走る用!!"って感じのものはサドルがクッションがなくかなり固いので振動が結構キツイ
    サドルはクッション性かサスペンションがしっかり機能するやつがいいと思う

    前カゴはあると何かと便利(自分は取っ払ってたけども)

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/13(火) 18:41:26 

    >>1
    サスペンション入りのチャリ(ブリヂストン製)

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/13(火) 18:41:56 

    自信がないなら自転車屋さんで相談した方がいいよ
    私もこの間電動自転車買いたくてネットで調べても自分にはどういうスペックのが最適か全然分からなかったけど自転車屋さんに行って相談したら的確に選んでくれたよ
    別に高いのを押し付けるわけでもなかった!

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/13(火) 18:41:57 

    >>1
    クロスバイク!
    正しいポジションで漕げば、足だけじゃなくて全身引き締まるらしい。わたしはまだその途中だ。

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2024/02/13(火) 18:42:53 

    >>94
    自転車を買いたい!

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2024/02/13(火) 18:44:00 

    >>71
    地方出身だけど8割自転車通学だったよ
    地方は高校生の自転車多いと思う

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/13(火) 18:47:33 

    今後も使いそうなら電動がいいよ!平坦な道だけなら普通のママチャリでいいと思うけど、電動凄くオススメ!!

    +0

    -2

  • 111. 匿名 2024/02/13(火) 18:53:31 

    >>11
    私もそう思って折りたたみのやつ買ったら
    ハンドルが丁度横の自転車に当たる位置なのか
    駐輪場で停めるの苦労したわぁ…
    ハンドルくいって縦になればなぁ…

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/13(火) 18:53:54 

    駐輪場がキツキツだったりスライド式だと傷だらけになるからあまり高いのじゃないほうがいいかも

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/13(火) 18:56:42 

    毎日乗るものならケチらずしっかりしたもののほうがいいとは言うね

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/13(火) 19:14:55 

    >>90
    6段変速なんて必要ないよ
    地域によるけど、カギ掛けても平気で盗まれる
    私は3回盗まれた。折りたたみ以外の安い自転車で充分。盗まれてもショックが少ない。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/13(火) 19:20:25 

    >>85
    高校生とか若い子だとながらスマホとか無灯火とかスピード出しすぎとか危なくていやだなぁ。車の運転してるとこういう自転車本当に嫌だ。チョロチョロ車道にはみ出てくるから危なくて。ママチャリの方がスピードでなくていい。

    +1

    -5

  • 116. 匿名 2024/02/13(火) 19:27:22 

    >>8
    うちにもコレあります!

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2024/02/13(火) 19:28:22 

    電動自転車って盗まれたりしないの?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/13(火) 19:35:49 

    BianchiのLECCO
    かわいくてお気に入りだったけど
    夫が実家まで乗って行ったまま持って帰ってきてくれなくて、そのままにして早4年。もう乗れないかも。

    どっかのサイトの説明に、通学にもって書いてあった。
    籠は別売りになります。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/13(火) 19:46:18 

    >>8
    ビアンキ最高ですよね。
    黒持ってます。
    一度のると、ママチャリには戻れないですが、カゴがないから近くのスーパーの買い物には、ママチャリで行ってます。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/13(火) 20:01:37 

    >>83
    レスありがとうございます!
    やっぱそっか〜そんなにするのか〜
    異常にカッコ良かったもん。
    50万って、、、庶民の私には無理だわ。
    15万くらいの予算で調べてもあれが出てこないわけだ笑

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/13(火) 20:01:44 

    >>1
    荷物をカゴに入れるなら絶対ママチャリ
    クロスにカゴつけても荷物は軽量の物しか入れられないよ
    ちなみにクロスはデフォで泥除けが無いから(というよりライトやベルなど必要な装備が何も付いてない)、雨上がりに乗ったら服が汚れるよ

    で、スタンドは両立スタンドの方が良いよ
    カゴに荷物置いてすぐに倒れるの嫌でしょ

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/13(火) 20:02:22 

    >>1
    うちの息子、今年ブリジストンのアルベルトじゃない一つ下のランクの自転車を買ったよ!

    本当はアルベルトが欲しかったけど高くて諦めた
    56,000円くらいだったと思う
    自転車を買いたい!

    +0

    -2

  • 123. 匿名 2024/02/13(火) 20:04:22 

    >>1
    通学だよね?
    カゴはあった方がいいよ

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/13(火) 20:07:37 

    自転車を買いたい!

    +1

    -2

  • 125. 匿名 2024/02/13(火) 20:09:28 

    >>90
    6段はいらない!
    ダイナモはやめた方がいい!

    いいの見つかるといいね!!

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/13(火) 20:25:03 

    >>1
    今は昔に比べて変速無しの自転車でも最低2万円からの時代なのでお手入れも大事になってきます。できればチェーン部分は完全に覆われたものではなく半分はチェーンが見えているものの方が掃除しやすいです。
    オートライトは便利ですが修理の時にママチャリ1台分の費用がかかりますから要検討。平坦な道なら変速は不要です。ただ、チェーンは変速ありの方が長持ちします(伸びにくい)。
    鍵はダイヤルロック式がけっこう便利です。鍵を持ち歩かなくていいしなかなか頑丈なので。
    ハンドルはフラットに近い方が乗りやすいですよ。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/13(火) 20:26:43 

    カゴについては下の方が細かいメッシュ状になっているものが便利です。小さいものが落ちにくいので。そしてカゴは底面がA4くらいの大きさがあった方がいいです。ちょっと小さいカゴだとものすごく中途半端で使いにくいです。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/13(火) 20:36:05 

    ミラー付けた方がいいと思います。
    前方に気を取られているうちに後ろから車が来ていることがあってヒヤッとします。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/13(火) 20:40:14 

    >>128
    ヘルメットにミラー付けてる
    めっちゃ便利だよ

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/13(火) 20:41:03 

    >>99
    チェレステね

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/13(火) 20:47:27 

    >>90
    ママチャリには4万〜5万くらい掛けないと、すぐにパンクしたり、サドルの皮がボロボロになったり、サビサビになるよ…

    それに同じママチャリでも漕ぎやすさが全然違うよ
    ブリヂストンにしときな

    +3

    -7

  • 132. 匿名 2024/02/13(火) 20:47:38 

    >>119
    ロードやクロスはカゴとか荷台とか基本後付け出来ますよ~

    +7

    -3

  • 133. 匿名 2024/02/13(火) 20:50:20 

    >>8
    ガルってロードやクロスは即マイナスだよね
    カゴがない=車道びゅんびゅん飛ばすロードバイクだ!って目の敵にしてるw

    +10

    -3

  • 134. 匿名 2024/02/13(火) 20:54:41 

    >>129
    ヘルメットに付けるミラーってあるんですね、初めて知りました。
    でもちょっと目立ちそう。

    自転車を買いたい!

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/13(火) 20:57:38 

    >>134
    たしかに、たまに話しかけられる

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/13(火) 20:59:08 

    >>133
    最初の主のコメに、通学20分に使うママチャリとあったからでしょ

    +1

    -3

  • 137. 匿名 2024/02/13(火) 21:09:59 

    主さんへ
    ガルで自転車トピを立てると必ず短足の腹の出たロードバイク大好き中年ジジイがトピに湧いてきて全くためにならないアドバイスをドヤるので気にしなくていいですよ。
    ロードなんて日常生活では不便なだけです。高いしお手入れもすごく大変だし街中で泥除けの無い自転車に乗ってる連中は総じてアホですから無視でいいですよ。
    なんだかんだで街乗りはママチャリ最強です。

    +8

    -3

  • 138. 匿名 2024/02/13(火) 21:12:53 

    >>115

    それは自転車のせい?
    ただ運転者のマナーが悪いだけで
    自転車関係ないじゃん

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/13(火) 21:19:48 

    >>133
    しょうがないよ
    新しいものは敵!っていうおばあちゃんばかりだから

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2024/02/13(火) 21:23:25 

    ロードをすすめてるおバカさんへ。街乗りで学生さんだと急な雨の中も乗ったりしますよね?その時にこれまで全くロードなんかに乗ったことのない人にあのほっそいタイヤで雨の中を走れと?泥除けも無いから道路のあらゆる汚物を普段着に浴びながら走れと?

    おっさんたち、ガルで暴れる前に先ずはその満たされない人生を直視して普段乗りはママチャリにしなさい。学生さんにロードを押し付けるとか情けない人生だね。

    +9

    -4

  • 141. 匿名 2024/02/13(火) 21:26:03 

    >>140
    今の高校生、ロードやクロス乗ってる子は結構いるけど…
    逆にママチャリとか恥ずかしくて若い子は乗らないんじゃないの?

    +5

    -3

  • 142. 匿名 2024/02/13(火) 21:29:56 

    >>141
    だから…雨の日はどうするの?どうしても乗らないといけない時とか。道路は分かってると思うけどとにかく汚いからあらゆる汚物を体に浴びながら走ることになるよね?パンクしたらどうするの?そこら辺の自転車屋さんには部品が無いかもしれないよ?
    若い子は乗らない?あなたのママチャリのイメージは昭和のセミアップハンドルで止まったままなんじゃないの?

    おじさん、もう去りなさい。痛いって。

    +5

    -7

  • 143. 匿名 2024/02/13(火) 21:41:04 

    >>71
    地域によるんだろね。
    こちとらは公立はほぼ自転車通だよ。
    何百人分の自転車置き場を確保できる敷地が要るからね。ちなみに
    山の上の集落の子は16以降原付許可。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/13(火) 21:46:27 

    >>90
    今のダイナモライトはものすごく軽くて静かです。Amazonで2000円くらいでPanasonicのダイナモライトが売っているのでそれを買って自分で付けてもいいし、自分ではちょっとという場合は自転車屋で相談して取り寄せてもらってもいいですし。26000円でオートライト6段変速が買えるならとりあえずそれでいいと思いますよ。なんだかんだ変速があると坂道とか楽です。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/13(火) 21:47:43 

    >>59
    うち高校の近くだから朝自転車通学の子が家の前をバンバン通るんだけど広島で地味に坂道多いからかな、ほとんどの子が電チャだよ。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/13(火) 21:55:47 

    >>28
    治安悪くないけど、ワイヤー通してるよ。
    念のためね。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/13(火) 22:03:21 

    >>21
    時速50kmもでるなら自動二輪になるんじゃない?
    それなんでナンバープレートや灯火類がちゃんとついてないのよ

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/13(火) 22:05:57 

    >>29
    かなりってほとじゃないけど、安目のは手動式のが多いよね
    そういうの割と乗られてる

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/13(火) 22:08:26 

    >>48
    近所の高校は電動はほとんどない感じ
    もしかして学校で禁止してるのかな

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/13(火) 22:09:05 

    ダイナモライトもけっこう多いですよ。最近のママチャリはシティサイクルタイプが多くてダイナモライトでも手元で操作できるリモートレバーが付いているものがほとんどです。このトピは古い情報ばかりを持ち出す人が多すぎますね。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/13(火) 22:09:22 

    >>51
    自転車は車道を走るものだよ
    歩道は特別な理由がある時

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/13(火) 22:14:54 

    >>94
    空気が少ない時に、段差に勢いよく乗り上げてるんじゃない?

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/13(火) 22:16:38 

    >>115
    自転車は車道を走るものだよ

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/13(火) 22:17:56 

    >>141
    >>142
    ママチャリが恥ずかしいとは思わないけどロードやクロスの子結構いるよ。
    うちの高校生男子もロード乗ってる。
    まぁ電車の駅も近いから雨の日は電車で行ける環境なのもあるけどロードで困った事はない。
    あとロード乗ってるような自転車好きな子は簡単なパンク修理とか整備は自分で出来る子も多い。

    +4

    -4

  • 155. 匿名 2024/02/13(火) 22:18:39 

    >>131
    4万円、5万円のでそんなボロボロにならないよ
    選んだメーカーの自転車がよくなかったんだと思う

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/13(火) 22:23:33 

    >>132
    自転車屋の人に確認したら、オススメしないと言われてしまいました。

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2024/02/13(火) 22:24:06 

    主さんへのアドバイス。道路は低くなってる部分に針とかガラスとか、とにかく危険なものが雨水で流れ込んでいます。だからパンクする可能性が高い部分の一つが道路の低い部分です。車道を走っているとつい端の方を走ってしまいがちですがそれは止めましょう。この辺りは雨水が流れ込んでそうだなという場所はできるだけ避けましょう。
    それから段差に真正面から突っ込む時にかなりの確率でパンクします。段差に乗り上げる時はスピードを落としてゆっくり。これを意識するだけでも無駄な出費が減ります。

    あと、自転車でちょっと遠くまでという時に役立つのがロードサービス付きの自転車保険です。auのBycleが有名ですね。パンクして動けなくなっても50kmまでは自転車を運んでくれます。24時間365日利用可能です。さらに個人賠償責任や入院特約もついていて一年間で2000円~4000円くらいで加入できます。
    お住まいの自治体では自転車保険は義務化されているところもありますからここはちゃんと調べましょう。賃貸に住むのであれば火災保険に個人賠償責任は付いてますが、補償金額は最低でも1億円は必要です。この点は自転車に乗る以上、しっかりと確認しておきましょう。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/13(火) 22:25:16 

    >>142
    そちらこそアップデートしたほうがいいよ
    昭和のチャリ屋で止まってるんじゃないの?
    そこまで高くないビアンキやルイガノ程度なら部材もサイクルショップで普通にあるよ
    あとわたしは女性だし、息子は中学生です
    中学生でさえ、そこそこクロス乗ってるよ

    +3

    -3

  • 159. 匿名 2024/02/13(火) 22:26:46 

    >>67
    坂道多い地域だからか電動チャリがほとんど。たまに男の子がロードバイクやマウンテンバイクのガチな自転車を漕いでて根性あってカッコいいなって思うくらい。

    +2

    -3

  • 160. 匿名 2024/02/13(火) 22:29:14 

    >>156
    それはサイクル屋がダメだわーw
    たしかにカゴはダサいという認識はあるけど、
    客がつけたいというなら付けなきゃ
    ただ、ママチャリのカゴみたいに深く無いから使い勝手は悪いかも

    +2

    -7

  • 161. 匿名 2024/02/13(火) 22:30:29 

    >>158
    主さんのコメをちゃんと読みましたか?いきなりロードを求めてるような方ではないですよね?なんでいきなりビアンキやルイガノに飛躍するの?そんなのは自転車が趣味になって雑誌を買って自転車の種類をいろいろ知って初めて目にするブランドでしょ…なんかあなたみたいなおじさんはクラインとかを主さんに勧め始めるようで怖いわ…
    あなたはこの段階でいきなり主さんにロードのタイヤのパンク修理まで習得しろと迫るつもり?アホなの?主さんが自転車屋さんでいろいろ調べて6段変速のシティサイクルを頑張って見つけて相談してるのにいきなりビアンキでパンク修理を覚えろ?

    おっさん、もう巣に帰りなさい。さっきから何を言ってるの…

    +7

    -3

  • 162. 匿名 2024/02/13(火) 23:01:37 

    >>155
    読解力大丈夫?

    4、5万円掛けた方が良いよ
    安い自転車はボロボロになるよ
    と言ったんだけど

    主が2万円台の自転車買おうとしてたから、予算上げた方がいいよって返信したんだけど

    +1

    -4

  • 163. 匿名 2024/02/13(火) 23:07:29 

    >>160
    自転車のこと全然分かってないね
    黙ってた方がいいよ

    クロスみたいな軽量で片足スタンドの自転車に荷物乗せたら倒れるわ

    基本的にクロスもロードも速く走る為に軽量化してるんだから、無駄な装備を付けないんだよ

    なんでわざわざカゴや泥除けなんて付けるんだよ

    それにママチャリを検討している主に、クロスやロードなんて勧めるのがおかしいんだよ

    +15

    -3

  • 164. 匿名 2024/02/13(火) 23:10:27 

    >>162
    横ですがそんなことありませんよ。あなたは極端すぎます。2万円台の自転車でも丁寧に乗れば一度もパンクせずに10年でも余裕です。現に私はママチャリ、クロスバイク、マウンテンバイク、ロードと乗って来てやっぱり街乗りはママチャリが一番と分かってそこから8年、1万5千円で買った変速無しのアサヒのシティサイクルを自分で軽くカスタムして乗ってます。カスタムと言ってもペダルとグリップを変えただけ。それでもちゃんとチェーン注油や掃除をすればなんの問題も無く長期間乗ることができます。タイヤだって最初からついていたものが今でも十分使えます。
    ブリヂストンをおすすめするのは理解できますが安い自転車もちゃんとメンテナンスをして丁寧に乗れば全く問題ありません。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/13(火) 23:36:07 

    >>164
    ちゃんとメンテ出来る人ならいいよ?
    でも大抵の女性はそんなのしないからね
    こまめにメンテなんてする時間も労力もないでしょ

    +0

    -3

  • 166. 匿名 2024/02/13(火) 23:49:06 

    >>165
    自転車のチェーンにオイル塗るぐらいは簡単
    ペダルを逆回転させればタイヤは回らないけどチェーンは回る
    そこにオイルをタラーと垂らす
    チェーンが一周したら、ぼろ布でチェーンを掴んでペダル逆回転をしばらくすると、汚れと余分なオイルが落ちてピカピカ

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/13(火) 23:50:55 

    >>165
    メンテができないなら4万円や5万円のママチャリでも結果は同じです。その価格帯に大差はありません。どちらも中国製でほとんど同じというのはあなたも分かってるでしょ?ママチャリなんかこまめにメンテなんて必要ありませんよ。主さんの生活ならたぶん半年に1回注油で十分です。なんなら半年~1年に1回、自転車屋さんに持ち込んで注油とメンテをお願いしますでいいんですから。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/14(水) 00:06:56 

    >>160


    同じビアンキでも付けてるの可のものと推奨しないってのがあると思う
    うちにあるののひとつはスタンドですら「あんまり…」と言われたよ
    ブレーキのワイヤーなんかに干渉したりもあるから一概に全ていけるよってのは言えないんじゃないかな

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/14(水) 00:50:20 

    >>168
    よこ
    何があんまり〜だったの??
    ごめんそっちが気になってしまった

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/14(水) 02:32:09 

    >>169
    あまり付けることはお勧めしません
    って話でした
    フレームにそれに耐えれる強度がないと破損してしまうそうで

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/14(水) 03:18:40 

    チェーンが付いていないシャフトドライブの自転車買いました。巻き込みとか無いのでいいです。
    車体が重いので車に乗せる時はヒーヒーなります。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/14(水) 03:26:01 

    息子は今年受験だけど去年の夏には自転車買った。
    息子今まで普通の自転車しか乗ってないし、クロスバイクとママチャリを一緒にしてはいけないと聞いていたので早めに買って通学までに慣らし中。
    実際私も乗ってみたけど、確かにママチャリと同じ感覚で乗ってはいけなかった。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/14(水) 06:40:36 

    >>168
    でも主婦が日々の買い物に使うレベルのカゴはつかない

    横だけれど私もクロスとママチャリ使い分けてるよ

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/14(水) 08:32:32 

    >>12

    これタイヤが重そうだけど、乗り心地は良いんですか?

    最近時々田舎でも見かけるけど

    気になるけど、だいたいおじさんが乗ってるから直には聞きづらい

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/14(水) 11:58:59 

    >>133
    体力のない人間ばっかりだから、すぐ電動にする。サドルが低い、タイヤの空気圧が低いからしんどいだけなのに。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/14(水) 12:05:33 

    >>175
    よこ
    まず車体が重いよね…

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/14(水) 12:47:04 

    >>84
    クロスバイクは確かに軽くて走り心地も良いけど、服装をかなり選ぶし(スカート✕、ワイドパンツ✕、丈の長い上着✕)、泥除けがないから雨上がりとか濡れてる道走ると腰のあたりが泥だらけになるし、通勤通学にはあまり実用的ではないかも
    でも軽さはホント大事
    駅のギュウギュウの駐輪場とか立体駐輪場では、軽いってこんなに快適なんだ!と感動した

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/15(木) 04:07:35 

    >>99これ、通学カバンとかどこにのせるの?

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/15(木) 14:09:11 

    >>178
    リュックかメッセンジャーバッグ

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/15(木) 14:12:22 

    初めてクロスバイク買ったけどかなり愛用してるよ
    私はリュック持ってなくてショルダーバッグで頑張ってるけどやっぱり危ないしバッグが一番ネック
    泥が飛んでもレインコート着ればいいって自転車屋さんにも言われたし他の人もそうしてる
    ママチャリだと脚だけ太くなるしスーパーに買い物に行く以外ママチャリには乗りたくない
    専業主婦になったら乗るかも

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード