ガールズちゃんねる

親が中学生〜大学生の娘の部屋を片付けすること

128コメント2024/02/12(月) 11:59

  • 1. 匿名 2024/02/11(日) 11:59:19 

    親が、子どもの部屋の掃除をするのは分かるのですが、片付けをする感覚がわかりません。
    随分前に、止めてと言っていたのにまたされました。

    見られたらまずいもの、嫌なものがあるというのは誰しもあると思うのですが…居ない間に無断で大片付けをされたのがすごくショックでした。

    誰にも1番見られたくなかったものは机の奥底にしまっておいたのですが、前にもらったラブレターや、日記帳などが他の位置に片付けて置いてありました。ちょっと外観の雰囲気が変わっていたので、おそらく中も読んでいると思います。他にもいろいろ見られたくないものがありました。

    皆さんが親の立場なら、子どもの部屋の片付けをしますか?

    +22

    -55

  • 2. 匿名 2024/02/11(日) 11:59:56 

    +1

    -9

  • 3. 匿名 2024/02/11(日) 12:00:21 

    過干渉な親だね
    主さん気の毒

    +180

    -3

  • 4. 匿名 2024/02/11(日) 12:00:23 

    掃除に邪魔なものだけ避けるけど細かくは見ないようにしてるよ

    +33

    -3

  • 5. 匿名 2024/02/11(日) 12:00:26 

    文句言うならちゃんと片付けろとは思うよ

    +221

    -53

  • 6. 匿名 2024/02/11(日) 12:00:28 

    ありえない
    デリカシーもプライバシーもねえ

    +92

    -7

  • 7. 匿名 2024/02/11(日) 12:00:39 

    あり得ない。

    +23

    -2

  • 8. 匿名 2024/02/11(日) 12:01:00 

    汚かったら片付けたい。
    でも、主さんのお母さんはまた違う意味だろうね。
    娘のプライバシーを見たいんだと思う。

    +155

    -2

  • 9. 匿名 2024/02/11(日) 12:01:08 

    鍵かけて鍵を持ち歩くしかないね

    +19

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/11(日) 12:01:09 

    親が片付ける必要を感じないくらい綺麗にしておけば良いのでは?
    掃除機もちゃんとかけたり整理整頓したり
    家はあなたじゃなくてあなたのご両親の持ち物だから

    +29

    -27

  • 11. 匿名 2024/02/11(日) 12:01:14 

    >>5
    だからってわざわざ日記とかラブレターまで探るの?気持ち悪い

    +121

    -7

  • 12. 匿名 2024/02/11(日) 12:01:18 

    >>1
    ニヤニヤしながら読んだんやろなぁ

    +16

    -5

  • 13. 匿名 2024/02/11(日) 12:01:21 

    普段から部屋の掃除を自分でやってれば親もやらないんじゃない?
    それでも勝手に片付けして日記とか読んでるなら毒親だよ

    +69

    -6

  • 14. 匿名 2024/02/11(日) 12:01:30 

    >>1
    自分の部屋は自分でさせるよ
    掃除も自分でさせる
    主さんは普段からきちんと片付けてたの?

    +45

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/11(日) 12:01:40 

    >>1
    絶対にしないよ。見られたくないものあるでしょうし。文句言った方がいいよ。

    +35

    -2

  • 16. 匿名 2024/02/11(日) 12:01:52 

    部屋の片付けや掃除は自分でやらせる
    社会に出る為の練習でもある
    親はそれを理由に子供の行動をチェックしたいのではないのかな

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/11(日) 12:01:54 

    うちの子も夜中とかに片付けし始めて
    でかいゴミ袋にゴミをたんまり溜めてどーんと出してくるからイライラする
    なんで普段から綺麗保てないのかなと思うけど私は片付けない派

    +17

    -3

  • 18. 匿名 2024/02/11(日) 12:02:11 

    >>5
    多分片付いてても、自分の納得いくようにやり直してるんだと思う

    +64

    -5

  • 19. 匿名 2024/02/11(日) 12:02:31 

    >>10
    片付けてる名目て見られてる気がするので
    キレイにしてても怪しい

    +30

    -4

  • 20. 匿名 2024/02/11(日) 12:02:37 

    子どもたち小学生だけど、掃除機も自分でさせてるわ
    あまりにも汚かったら断捨離手伝うくらい
    うちの母もそんな感じで洗濯物持ってくる時しか部屋に入ってこなかったし、あんたの部屋汚なそうだからドア閉めろって言われてたよw

    +18

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/11(日) 12:02:40 

    子供3人いますが、自分の部屋を持った時点で掃除はしてません。
    汚くてもゴミが溜まってても自己責任。
    ノータッチです。

    +19

    -3

  • 22. 匿名 2024/02/11(日) 12:02:51 

    >>1
    思春期の子供の部屋は入る前に必ずノック、そもそも入らない、これ当たり前やんね

    こんな時間からアレやけど、女だって1人で同人誌をスマホで呼んでオナッたりも普通にすりし、男だけじゃないんよ。そんなところにいきなり母親がやってきて見られたりとかしたらブチギレるわ

    +43

    -8

  • 23. 匿名 2024/02/11(日) 12:03:04 

    ぞっとするね

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/11(日) 12:03:27 

    部屋を与えた時点で、自分の部屋の掃除片付けは条件だと思ってるよ
    私もそう育ってきたし

    うちの夫は子供の部屋の掃除片付けは母か祖母がやるって家庭で育ってきたから、色々理解できないなぁと思ってる

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/11(日) 12:03:30 

    エロいものは机に置かれる😣

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/11(日) 12:03:40 

    プライバシー無視でずかずか踏み込んでくる親気持ち悪いよね

    +11

    -2

  • 27. 匿名 2024/02/11(日) 12:03:41 

    >>10
    それはそうなんだけど、だからと言って手紙や日記まで見ちゃうのはプライバシーの侵害じゃない?
    親だからって済ませられない問題もあるよね

    +31

    -2

  • 28. 匿名 2024/02/11(日) 12:03:54 

    オカン
    過干渉くらいで丁度良いのよ!って感覚バグってる?
    支配下に置きたいのかな?

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/11(日) 12:04:05 

    自分がめちゃくちゃ嫌だったから子供にもしない予定。
    ゴミとかが酷い状態なら口では言うかもしれないけど

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/11(日) 12:04:32 

    >>10
    いやぁ、ゴミ放置してるくらい汚かったら片付けるけど引き出しの中まで漁らんよ
    トピ主の親過干渉だと思うわ

    +45

    -2

  • 31. 匿名 2024/02/11(日) 12:04:44 

    >>1
    親が多感な時期の子供に、こういう無神経なことをするから、子供は進学や就職の時期に家を出ていく。

    +39

    -2

  • 32. 匿名 2024/02/11(日) 12:04:50 

    普段から洗濯物を持って行ったりはしてるから掃除機かけるくらいはするよ。基本的には自分でさせてるけど。でも机の上のものを片付けたり、引き出しの中を見たりはしない。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/11(日) 12:04:59 

    >>27
    読んでるかはまだ分からんのでしょ?

    +2

    -5

  • 34. 匿名 2024/02/11(日) 12:05:33 

    それは嫌だね
    お母さんがそんな感じなのかな
    一回ハッキリ言ったら?できればお父さんもいる場で
    子どもにもプライバシーはあるよ

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/11(日) 12:06:03 

    高校生娘、全然掃除してないけど
    放置。
    もう見たくもない。
    しらん。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/11(日) 12:06:29 

    中学3年受験生だけど、しない。
    散らかし放題だけど、本人は自分が使いやすいように参考書やプリントを置いているわけなので、本人にとっては秩序があり意味もあるみたいなのです。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/11(日) 12:06:35 

    >>1
    うちの母もそのタイプだったよ。
    専門の時に外から見えないように可愛い紙袋にゴムの箱入れてたんだけど、「もう大人だからこういうの使うのもわかるんだけど、もっとちゃんと隠しなさい」って言われた。
    そもそも部屋に勝手に入ること自体変だし、紙袋に入ってるものをわざわざ出して確認するのってプライバシーの侵害だよね?
    社会人になってからも私あてのカードの請求書開けられてて母に聞いたら自分のやつと間違えたと言われた。
    カード会社一緒で封筒も同じだから信じたんだけど、毎回やられるからわざとだとわかった。
    ちゃんと名前確認してね!って強めに言ったら察したのかしなくなったけど。
    姉も家出る前は日記勝手に読まれたりカバンの中見られて嫌がってた。

    +41

    -5

  • 38. 匿名 2024/02/11(日) 12:06:58 

    >>1
    自作のBL本を見つけてしまった
    さすが我が娘
    旦那は知っているけど若い頃母さんもBL書いていたんだよ
    今じゃBLどころかアニメ漫画に興味ありませんって態度だけど
    地は争えないのか

    +0

    -16

  • 39. 匿名 2024/02/11(日) 12:07:14 

    でも今の時代は若者に麻薬が蔓延しているから、探してるんじゃないか?🤔

    怪しい薬物を

    +0

    -5

  • 40. 匿名 2024/02/11(日) 12:07:29 

    >>31
    そして結婚後も寄りつかない
    親は自立した立派な子を育てた!って思ってるんだよねw

    +20

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/11(日) 12:07:50 

    >>1
    もう娘は成人していい年齢だけど、その娘がまだ小学生だった頃、ある漫画だけ隠すように置いてありなんだろう?と思ったら、女の子向けのエロい恋愛漫画?だった。
    こういうジャンルをなんと呼ぶのか分からないけど、明らかに大人の女性も読んでもおかしくないようなエロい要素がたくさんあり、当時はびっくりして、帰宅した娘にこういう物はまだ読んではダメだよ言ったなぁ。


    これは良かったのかいまだにふと考える。娘の立場からしたら当然嫌だろうとは思った。が、当時はまだ小学生なのにこんな内容?!と驚いて。

    今の子はネットなどさらに目にする機会が多いだろうから、その点早いのかな。

    +3

    -15

  • 42. 匿名 2024/02/11(日) 12:08:09 

    息子は高校生。私は床を掃除機かけるだけとかは、たまにする(床に物が散らばっててほとんど掃除するスペースないけど)
    物は絶対触らないよ。
    友達がくるってなったら慌てて自分で片付けしてるから定期的に友達に来てほしいわ。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/11(日) 12:08:10 

    >>33
    持ち主が少しでも「?」と違和感を感じたらほとんど黒な事多くない?
    そもそも家は両親の物でも部屋は子どものプライベートな空間なんだからズカズカ介入していいものではないし

    +16

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/11(日) 12:08:23 

    >>38
    見つけんなよ

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/11(日) 12:08:32 

    自分がされて嫌だったからゴミの回収にもいかない

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/11(日) 12:08:36 

    家にきた彼氏に掃除させていて娘を叱ったわ
    ゴミ状態の部屋に連れてくるのがありえないし彼氏さんに掃除させるのもありえない

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/11(日) 12:09:40 

    うちは分譲マンションで年1度火災報知器点検のために業者が入るから、それまでに「絶対片付けろ」と前もって言ってあるのに(点検日時は1ヶ月前に告知される)全然やらない。やるやる言うだけ。
    点検前日になってもやらないから、LINEで「これから片付る」と送ってから勝手にやったよ。子供が帰ってきた後ブーブー文句言われたけど、そんなの知るかよって感じ。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/11(日) 12:10:18 

    しない。
    主は就職したら家を出るとして、鍵付きのBOXみたいなの買って大事なものはそこにしまったらどうかな?
    言ってもするなら守るしかない。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/11(日) 12:10:47 

    >>18
    片付いていると思っているのは本人だけで実際汚いと思うよ。

    +2

    -9

  • 50. 匿名 2024/02/11(日) 12:11:25 

    気持ち悪い親だなーと思ったから19で家出たよ。帰ってすぐ着替えてても入ってこようとする
    目的は速攻で私の鞄を漁るため
    子供かおばさん以外の女の存在を認めたくない母親っているんだよ
    だから大学生でも小学生扱い、30過ぎたらおばさんじゃんw

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/11(日) 12:11:38 

    度を越して汚かったらやりたくはなるかも

    +4

    -4

  • 52. 匿名 2024/02/11(日) 12:11:42 

    >>1
    とりあえずミニ金庫買って日記とラブレターはその中に入れよう
    クローゼットの隅にでも置いて

    親ってお母さんお父さんどっち?
    多分子が訴えても響かないだろうしもう片方の親に相談して止めるよう言ってもらったら?

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/11(日) 12:12:11 

    >>1
    その親キッショ、過干渉でしょ。
    見てほしくないものは鍵付きの箱に入れるしかヵないなー。
    そういう親は変わらないから。
    毒親だね

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/11(日) 12:12:19 

    >>6
    学校から帰った時に片付けてあった時はゾッとした
    しかも遊びで書いてるノートとか勝手に見られて内容言ってくるし
    今もHDDに自分用に録画したのを勝手に見られたり消されたりタイトルを読み上げたりウザい

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/11(日) 12:12:39 

    社会人になってもされたな
    うちの母親は鞄の中まで漁って給料明細とかも見られてた
    さすがにいつまでも実家にいる自分も悪いと思って家を出た

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/11(日) 12:12:51 

    >>1
    その部屋はあなたが親から借りてるもの。
    触られたくないなら普段からきちんと整理整頓しましょう。

    +4

    -13

  • 57. 匿名 2024/02/11(日) 12:14:05 

    >>56
    だからって勝手に位置変えるのは良くないでしょ。
    しかも日記と手紙だよ?
    ありえないんだけど。

    +16

    -3

  • 58. 匿名 2024/02/11(日) 12:14:25 

    >>5
    個人のスペースなんだからよっぽどゴミ部屋とかじゃない限り放っておけばいいとは思えないの?

    +43

    -2

  • 59. 匿名 2024/02/11(日) 12:14:37 

    >>49
    だからといって不在時に勝手に配置変えるのはない
    子の片付け方に思うところがあるなら声掛けて一緒にやりながらアドバイスするよ私なら

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/11(日) 12:14:39 

    大学生なんて1人暮らしで下宿先に親来た時、クローゼットに押し込んでた服やらを片付けらもんじゃん なかなか捨てきれないボロめの服とかをゴミ袋に入れて
    その後、親と服屋で買うのが定番だし

    +0

    -6

  • 61. 匿名 2024/02/11(日) 12:15:06 

    >>1
    >親が、子どもの部屋の掃除をするのは分かるのですが、片付けをする感覚がわかりません。

    掃除をするのもわからないんだけど
    掃除と片付けってほぼ同時に行うことだし、されたくないならどちらも自分でやればいいんじゃないの
    主さん若いみたいだけど、ずいぶん勝手な主張してる

    +4

    -5

  • 62. 匿名 2024/02/11(日) 12:15:56 

    引き出しの中は開けないし、必要以上に触らないけど、掃除機だけは掛けさせてもらってる。子供たちも文句はないみたい。

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/11(日) 12:16:12 

    まだ中一だけど、掃除機はざっとするよ
    机とかベッド近辺はノータッチ
    洋服とかはクローゼットに引っ掛けて終わり
    自分がされたら嫌だから余計なことは絶対しない
    掃除機とかだって自分でするから部屋入るな!って言われたらしないつもり

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/11(日) 12:16:34 

    >>53
    でも主さん掃除はされてもいいんだってよ
    どっちもどっちじゃない?

    +3

    -8

  • 65. 匿名 2024/02/11(日) 12:17:48 

    >>1
    子供部屋を作る方法がそれ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/11(日) 12:17:58 

    >>1
    中学生の娘が居るけど部屋がぐちゃぐちゃ
    片付けなさいと言ってもダラダラしてそのまま
    仕方なくたまに掃除するけど見られたら困る物は無いから見た事ない
    それより親に言われる前に片付けて!お願いだから!

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/11(日) 12:17:59 

    >>1
    ラブレターww
    日記ww
    令和ですけど

    +2

    -8

  • 68. 匿名 2024/02/11(日) 12:18:52 

    同じことされてたので気持ちよく分かります。

    大人になったらクレジットカードの請求まで勝手に見られてました。ほっとけばきっとエスカレートすると思います。

    私は主さんみたいにやめて欲しいと言えませんでした。

    でもきちんと言えばよかったと後悔してます。

    子供だからといって何をしても良いわけじゃないこと、やめてと伝えたのに裏切ったと言う事は信頼を失う行動を自ら選んでやっているという事。

    いいじゃない、そのくらいと返されたら

    ならば私も今後お母さんの事を裏切る事、やめてと言われた事をやる事、それをそのままお返しする権利があります。やられても文句は言わせないので、一筆ここに書いてください、と伝えましょう。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/11(日) 12:20:01 

    >>1
    うちはするけど子どもに頼まれてだからな。みんなほぼリビングで過ごすし。
    主さんは部屋にこもるタイプかな。どちらにせよ頼んでないのにいじられたらやり返したら?
    母のカバンの中身、テーブルに出しとくとか。やられたらやり返すて結構効くよ。家族だから倍返しはダメよ。一回やられたら一回。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/11(日) 12:20:23 

    日記の前ページに「人の日記を勝手に読むな」と書いておく

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/11(日) 12:22:34 

    >>56
    マイナスついてるけど気持ちわかるよ
    限度ってもんがあるよね
    触られたくないなら整理整頓しなさい、とは思う
    自室だからって権利ばっかり主張するなと言いたいね

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/11(日) 12:23:27 

    >>1
    掃除されるのはいいの?
    そもそも、大片付けをされたって時点で汚部屋じゃん。これまでも「ちょっとは片付けなさい!」とか怒られてたんじゃない? 
    我が子とはいえ他人の手紙や日記を読むのは人道に反するからそこについては(本当に読んだとなったら)激怒していいけど、実家は親の城。親に勝手に踏み込まれたくないなら、片付けに手を出す余地がないほど普段から整理整頓しときなはれ。
    ただし、キレイにしてたのに勝手に模様替えされた(娘のことは何でもかんでも把握しなくちゃ気が済まない!系の毒親だった)とかなら、これはお門違いなお説教だとは思う。もしそうだったらごめんね。ついつい自室を腐海にしがちだったうちの息子と重ねてしまった(;^ω^)(笑)

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/11(日) 12:25:13 

    >>51
    だよね
    掃除しないのを棚に上げるなといいたいよね

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/11(日) 12:25:51 

    現在高校生の娘がいます
    小学校高学年あたりから、一緒に片付けとか掃除の仕方を教えて、中学生からは一切手出しません
    極力部屋にも入らない(子どもが学校にいるときに洗濯物を部屋に持っていくことはあるけど、ドア開けてベッドの手前に置くだけ)です
    「たまには掃除機かけなよー」ぐらいは言うけど散らかっててもノータッチです

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/11(日) 12:25:54 

    窓や雨戸の拭き掃除を年に3回、子どもと一緒にする。それ以外は子どもの部屋はさわらないよ。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/11(日) 12:26:34 

    大学生の娘がいる親サイドです。
    娘ももう成人なので私が掃除はしないけど部屋が汚すぎるのでゴミの日にゴミだけ回収する。でも引き出しの中見たりとかはしないなぁ。
    主さんの部屋片付いてるのかな?そのつもりなくても掃除して気になってきたら手紙とか見ちゃうのかも。そういう親は言ってもこっそり探るだろうから本当に見られたくないものは鍵付きの入れ物に入れるしかないね。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/11(日) 12:28:37 

    >>46
    男たらしな娘やな😧

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/11(日) 12:28:53 

    親子でもプライバシーってもんがある
    その線引きがわかんない人は人間関係壊す

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/11(日) 12:29:15 

    私の母親は掃除の名目で私のプライベートを覗いてたよ
    友達との交換日記や、やりとりした手紙も全部見てた
    〇〇ちゃんと好きな人被ってるんだね、まわりを巻き込まないようにねって本気で心配して言ってくるのはホラーだった

    百歩譲って床に落ちてる物はゴミ扱いされて処分とか、部屋がグチャグチャだから踏み込まれるならまだわかる
    でもそうじゃなくて母基準で勝手に物を捨てたりなんかもあって、友達何人かとお揃いで買って引き出しにしまってあったシルバーリングも処分された
    漁ってまで捨てるとか普通じゃないよなと思ったし、私の服や私物を会社の人の娘さんに勝手にあげたりもしてた
    気持ち悪いと訴えても親の権限と信じ切ってるから子供の分際で偉そうにするなと相手にされなかった
    私は今結婚して子供も生まれてるけど、今度は孫への執着がやばいなと思ったから早い段階で警戒して旦那の協力もあって家買って黙って引っ越してそれっきり
    部屋は子供自身に片付けさせてるし、散らかってたら片付けなと言って本人にやらせてる
    親とは連絡手段も完全に断ったし、何一つ困ったことはないよ

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/11(日) 12:29:37 

    >>34
    第三者いる状態で伝えるのは良いと思う。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/11(日) 12:31:03 

    >>57
    整理整頓されてて綺麗な部屋なら親が立ち入ることもないし、勝手に物触ったりもしないよ。
    きっかけを与えないように、普段からきちんとしなさいってことよ。

    +7

    -3

  • 82. 匿名 2024/02/11(日) 12:32:07 

    よっぽど片付いてなかったら片付けさせるか手伝うけど、主さんはなんとなくちゃんと片付けてそうだな
    いくら自分の子供といえどプライバシーは尊重したい

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/11(日) 12:32:54 

    >>1
    自分がされて嫌だったから、絶対にしない

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/11(日) 12:34:33 

    >>53
    別に毒でもないっしょ
    どんだけ毒親好きなんだよw
    んなもんどこの親でもしてるよ 
    大学生になっても親が下宿先の掃除なんてよくあることだし
    ここの新大学生 家から近いとこなら親突然来て片付けに来るからw
    遠くても安心するなよw 早めに来て片付けてるから あなたが授業中、休みでぐっすり寝てる時に そう朝の10時頃に来て
    年に2回ぐらい来るわけよ 
    抜き打ちみたいなことするわけよ そこでちゃんとしてるか見てるわけよ
    大学1人生活の定番じゃん

    +0

    -12

  • 85. 匿名 2024/02/11(日) 12:35:28 

    >>1
    しませんよ
    自分でさせます
    躾にならない
    自分が結婚したら分かるから

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/11(日) 12:36:10 

    私なら、一回モデルルームのように片付けて掃除してもし日記を見たら分かるように罠を仕掛ける
    モデルルームのように片付いているのにまだ日記を見てるようなら、見られたくない物は持ち歩いて進学などで家を出る計画を立てる
    見ないでと伝えても止める人ではないみたいだから離れる

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/11(日) 12:36:24 

    >>81
    普段から整理してても掃除とこじつけて子供のプライバシー平気で漁る親っているんだよ。
    主は掃除は受け入れてるみたいだけどそれだって別に汚れているわけじゃない、頼んでもない。
    ただ流れで親が掃除機かけちゃいたいならいいよってことなんじゃないの?
    机の奥底にしまってあるものを勝手に移動するのは掃除とは言わないんじゃないの?

    +13

    -2

  • 88. 匿名 2024/02/11(日) 12:38:44 

    小学校とかの頃から、掃除なんてしてくれなかったよ…
    どうやったら片付くか全然わからないのに、片付けろってうるさかった。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/11(日) 12:39:05 

    勝手に入らないで、触らないで、と伝えて聞いてくれないタイプなら、施錠できるボックスに大事なものを入れるか、ドアに後付けの鍵をつけるのはどうかな?

    全くオシャレではないけど↓は7000円くらいだったよ。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/11(日) 12:43:56 

    >>5
    目的が掃除じゃなくて詮索でしかないんだと思う。

    綺麗にしててもやられ続けたよ。

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/11(日) 12:44:19 

    うちの母親がそのタイプだった。学校に行ってる間に部屋中チェック、ゴミ箱の中まで漁って買った商品のタグや弟の部屋の場合はゴムのチェックしてた、私宛の郵便物は勿論勝手に開封、日記も鍵してたのに開けて読んでた。狂ってるよ

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/11(日) 12:44:57 

    嫌だったら自立したら?なんじゃないのかな。

    早く追い出したいのかも笑

    +0

    -2

  • 93. 匿名 2024/02/11(日) 12:48:42 

    >>1
    怖くて部屋を見てもないけど、ちゃんと片してある前提の話なんだよね?
    だとしてもお母さんもう部屋入るのはやめられないんだろうから見られたくないもの鍵つきのボックスでも買って見えない所に隠すしか。クローゼットなり押し入れなりそこもさわってくるの?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/11(日) 12:48:43 

    >>1
    絶対やったらいけないこと。

    嫌だと伝えても、やめてくれないなら

    将来、1人暮らしとか主さんがお嫁に行っても変わらないと思うから、できる限り簡単に会えないくらい遠いところに引っ越した方がいい。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/11(日) 12:49:46 

    >>89
    主の親がどんなタイプかは分からないけど、うちの親だったらこれ付けたら「親に養われてる分際で」と逆上して余計エスカレートする

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/11(日) 12:50:41 

    勝手に片づけるのはナシでしょ
    せめて何日までに片づけなかったらお母さんが勝手に入って片づけるよ
    って告知しておかないと

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/11(日) 12:51:24 

    近しい人の日記とか手紙とか見たいと思う?
    プライバシーどうこうより、そんなの知りたくないよね

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/11(日) 12:53:17 

    >>38
    最低

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/11(日) 12:53:32 

    >>95
    なるほど。じゃあ大片付けは諦めてボックスに隠すくらいしかないね。

    プライバシーを把握しておきたいタイプなら確かに怒り狂いそう。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/11(日) 12:57:13 

    中学生の娘たちの部屋の掃除は自分たちでやらせてる。片付けもしない。
    掃除機かけたりコロコロしたりホコリ払ったりくらい自分でできる。
    ゴミ箱のゴミも溜まったら自分で下に捨てにくる。
    年に2回くらい、大掃除のときだけは部屋に入って私や旦那が窓やエアコンの掃除やってるけどそれ以外は基本的に立ち入らないよ。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/11(日) 12:58:17 

    >>5
    自分の部屋なら好きにさせる
    リビングに出してるものはペットがいて危ないから容赦なく捨てるけど(親のもの含む)

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/11(日) 12:59:05 

    >>25
    高校生の時に初めて買ったティーン雑誌が結構内容激しくて、すぐに捨てたのに
    わざわざゴミの中から出して玄関に置かれてた…
    あれなんなんだろうね
    そういうのを見てることを知ってますよアピール?

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/11(日) 12:59:55 

    >>1
    掃除と片付けはかなり意味合い違うよね
    片付け単品はナシだと思う

    私なら、ルーズリーフとかに抽象的なメッセージ書いて、漁られたら見つかりそうな場所に隠す
    「今日もせっせと漁ってるの
    なんかかわいそう笑」
    とか
    「ご苦労さま
    あなたは反面教師
    こうなったらいけない、そう教えてくれる」
    とか

    これを見た母親に何か言われても、「嫌がらせされても折れない女の子」をテーマに友達と作詞ごっこしてるだけ、とか適当に逃げられる


    +3

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/11(日) 13:00:20 

    >>1
    汚部屋ならする
    じゃないとカビも発生する
    汚部屋の主に拒否権はない

    嫌なら独り暮らしして汚部屋なって訴えられたら自分で何とかしろと言いたい

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/11(日) 13:05:03 

    >>26
    親心

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2024/02/11(日) 13:17:01 

    掃除するなら子供が居る時。しかもドア全開の時ね。普段は何もしないよ。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/11(日) 13:18:42 

    私が帰りが遅かった日は見てたんだろうなって思う。きっと妹達と楽しみながら

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/11(日) 13:21:06 

    私は何回か片付けろといってしなかったらお母さん片付けるからね、と言ってある

    だって汚いがゆえにものをすぐなくすから

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/11(日) 13:25:32 

    新学期の前に溜まったプリントや教科書、ワークの整理を一緒にすることはあるし
    洗濯物放置なら取りに行くけど
    片付け手伝うことはあっても勝手にはしないな…

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/11(日) 13:26:24 

    そんな事やって平気な親はどんな約束しても繰り返すと思うから、交渉するだけ無駄
    見られたくないもの入れてロックかけられる金庫でも買ってきた方が手っ取り早い
    あるいはデジタル保存にしてクラウドにあげる

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/11(日) 13:35:14 

    うちの母もそれで中学のころあまりに腹が立って母への悪口を大量に書いて引き出しに入れておいた
    母がしばらく不機嫌だった
    けど私に言えるわけもなくいらいらしてた。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/11(日) 13:51:48 

    >>1
    主は何歳なの?
    そういう親からは、早く自立して物理的に距離をとるしかないよ。
    子どもを自分のペットみたいなものだと思ってるから愛してて大切にはしてても、人ととして尊重する感覚はないのよ。

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2024/02/11(日) 13:56:49 

    うわぁ~、そんな親嫌だー
    後付けよ鍵とか付けられないのかな?

    うちは今高三の娘がいるけど、部屋に入る事もしない
    チラッと覗いて「片付けないとお母さんが掃除しちゃうからね!」と言って本人に掃除させてる

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/11(日) 14:11:39 

    うちの夫、社会人になって初めて一人暮らししたんだけどずっと母親に掃除や模様替え、衣替え、してもらってたよ…。結婚後その事実を知った。一人暮らししてたのにあまりに家事能力低すぎて大変だった。自分の子供には過干渉になりすぎず、お互い自立できるように生活したい。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/11(日) 14:27:45 

    掃除と片付けの違いは、
    引き出しやクローゼットの中身まで整理整頓するかってこと?

    うちは中1の娘が汚部屋をつくりだすタイプなので、何度言ってもゴミをゴミ箱に捨てず、脱ぎっぱなし食べっぱなしのときは、
    10分以内にどうにかしなければ部屋を荒らす。
    と宣言して、中身までやるけど。
    (使用済みナプキンとか、ソファの下だけでなく、引き出しに入れてたことあるから)虫が湧く。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/11(日) 14:57:53 

    >>1

    片付けされるレベルの部屋なら仕方ないんじゃないの?

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/11(日) 15:11:55 

    汚くされてるのが嫌なんです。プライバシーとか主張するなら例え育ててもらえる権利があったとしても親の金で住んでるんだから片付けなよ。

    +2

    -3

  • 118. 匿名 2024/02/11(日) 16:02:43 

    >>1
    主さんが小さい頃からの習慣が抜けてないだけじゃない?
    そんな責められるようなことでもないと思う

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/11(日) 16:10:03 

    >>1
    ダメだし普通はしないのが当然なのはわかるけど私はラッキーと思ってた。笑
    机の中は触れられていないけど、机の上とかクローゼットやテーブルが帰宅すると綺麗になってた。
    甘えていたのか自立した後は綺麗好きだし整理整頓できていると思う。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/11(日) 16:12:43 

    >>5
    掃除機かけるくらいならまだしも机の中とか漁るのはだめだと思うよ?

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/11(日) 17:00:19 

    親にみられたくないから机に
    鍵をかけていたら、泥棒にお金があると
    間違えられめちゃくちゃにされた

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/11(日) 17:28:58 

    >>104
    それは掃除

    よこ
    主さんは、掃除でなく「片付け」されてる相談だよ

    トピ本文の最初にしっかり書いてある

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2024/02/11(日) 19:05:11 

    >>1
    主さんが真面目でいい子だから、お母さん強気なんだろうね

    悪そうな彼氏と付き合って、家で親に嫌な目に遭わせられたら1週間くらい帰ってこなければ形成逆転すると思う

    従姉妹がそういうタイプだったけど、堂々と机に彼氏とのツーショット写真飾ってたよ

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2024/02/11(日) 19:25:13 

    >>122
    私も片付け込みだよ

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/11(日) 20:08:49 

    >>36
    のび太がそんなこと言ってたな

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/11(日) 20:09:02 

    そういえば中学生くらいの頃は内側の扉のノブと近くの棚か何かに紐で縛って開かないようにして部屋出てたな笑

    私の腕が細かったから扉の隙間を極細にして自分だけ開けられるようにして。

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2024/02/11(日) 23:26:09 

    >>1
    しないです!
    まだ小学生だけど中学生になったら、自分だけの部屋を与える予定ですが掃除は自分でするルールを課すつもり

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2024/02/12(月) 11:59:59 

    >>37
    就活の時、企業からの不採用通知を開封して中身開けてすぐ見えるように机に置かれてたよ。私宛の郵便物を勝手に開けるなって言ったら逆ギレ。
    パパは封筒のまま机に置いとくと全然中身見ないから開けてあげてるのよ!っていうなんの言い訳にもならないやつ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード