ガールズちゃんねる

75%の主婦が「生活にゆとりがない」 収入は変わらないが支出は“増加” 791人の主婦が回答のアンケート

290コメント2024/02/26(月) 10:16

  • 1. 匿名 2024/02/09(金) 21:46:18 

    75%の主婦が「生活にゆとりがない」 収入は変わらないが支出は“増加” 791人の主婦が回答のアンケート(中京テレビNEWS) - Yahoo!ニュース
    75%の主婦が「生活にゆとりがない」 収入は変わらないが支出は“増加” 791人の主婦が回答のアンケート(中京テレビNEWS) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    75%の主婦が「生活にゆとりがない」 収入は変わらないが支出は“増加” 791人の主婦が回答のアンケート(中京テレビNEWS) - Yahoo!ニュース


    家計の支出については、全体の83.4%が「増えた」と回答。理由については、食費や光熱費の増加、物価の上昇が多く挙げられた。多くの人が家計の支出が増えるなか、家計の収入は「変わらない」という回答が59.8%を占めた。「減った」という回答は21.0%で、約8割の人々が経済状況が決して良いとはいえない状況だ。低水準の経済状況が続くなか、多くの人が支出だけが増えている傾向にあった。

    そんな経済状況も相まって、「現在の生活にゆとりを感じますか」という問いに、全体の55.4%の人が「どちらかといえば感じない」、20.1%の人が「感じない」と回答。「どちらかといえば感じない」と「感じない」を合わせた“ゆとりがない”は75.5%を記録し、昨年の74.2%からほぼ横ばいの結果となった。

    +146

    -1

  • 2. 匿名 2024/02/09(金) 21:46:47 

    働けよ?

    +42

    -123

  • 3. 匿名 2024/02/09(金) 21:46:51 

    だから?

    +40

    -17

  • 4. 匿名 2024/02/09(金) 21:46:53 

    いまさら

    +76

    -4

  • 5. 匿名 2024/02/09(金) 21:47:00 

    たぬかなが専業主婦はクズって言ってたな

    +20

    -60

  • 6. 匿名 2024/02/09(金) 21:47:17 

    給料が上がらない限り生活は良くならない

    +268

    -4

  • 8. 匿名 2024/02/09(金) 21:47:36 

    生活にゆとりないです

    でも極力働きたくないです(キリッ

    +251

    -39

  • 9. 匿名 2024/02/09(金) 21:47:58 

    >>2
    本アンケートにおける「主婦」は、子どもの有無や就業形態に関係なく、すべての既婚女性を対象としている。

    ちゃんと読んでからコメントしようね。

    +225

    -8

  • 10. 匿名 2024/02/09(金) 21:48:01 

    スーパーで2700円くらいかなーて思ってたら3200円みたいなのはある
    あとスーパーよりドラッグストアのほうが金額みてびっくりする

    +280

    -3

  • 11. 匿名 2024/02/09(金) 21:48:03 

    去年からきつい

    +80

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/09(金) 21:48:04 

    つまりキャラメルは銀歯泥棒ってことだよね

    +20

    -15

  • 13. 匿名 2024/02/09(金) 21:48:04 

    レジでびっくりするよね。
    こんだけしか買ってないのに結構いくな・・・って。

    +416

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/09(金) 21:48:20 

    >>7
    専業主婦に恨みでもあるわけ?

    +67

    -17

  • 15. 匿名 2024/02/09(金) 21:48:41 

    >>2

    「専業主婦」とは書いてない。反応しすぎ。

    >「主婦」は、子どもの有無や就業形態に関係なく、すべての既婚女性を対象としている。

    +139

    -4

  • 16. 匿名 2024/02/09(金) 21:48:57 

    ドラッグストアで調子乗って買い物すると7000円余裕でいく

    +262

    -4

  • 17. 匿名 2024/02/09(金) 21:49:35 

    主婦が言ってるからどうしたん?
    甘ったれんな

    +8

    -27

  • 18. 匿名 2024/02/09(金) 21:49:49 

    ニトリはあるけど

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/09(金) 21:50:38 

    >>1
    二階のように、3年間で3500万円分の書籍を買う余裕が欲しい

    +245

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/09(金) 21:50:44 

    >>16
    調子に乗りすぎや

    +6

    -19

  • 21. 匿名 2024/02/09(金) 21:50:47 

    どうせ贅沢してるんだろよ。

    私の夕食はキャベツサラダと納豆ご飯だ。

    +4

    -18

  • 22. 匿名 2024/02/09(金) 21:51:20 

    >>16
    ティッシュとかトイレットペーパー、洗剤なんかを日用品と合わせて買ったらすぐそれくらい行くね
    きっついわー

    +200

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/09(金) 21:51:26 

    >>16
    それは調子のってムダ買いするあなたが悪い

    +4

    -22

  • 24. 匿名 2024/02/09(金) 21:51:28 

    諦める

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/09(金) 21:51:29 

    >>7
    1年の日数知らんのか?

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/09(金) 21:51:41 

    岸田も誰かさんみたいにパートで50万もらえるって思ってそう

    +165

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/09(金) 21:51:47 

    子供二人産む人すごい

    一人1000万でしょ?自分に使いたい...

    +75

    -21

  • 28. 匿名 2024/02/09(金) 21:52:09 

    >>16
    わかるw
    腐るものじゃないしまとめて買っとくかーは危険

    +69

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/09(金) 21:52:15 

    働けば?

    +4

    -14

  • 30. 匿名 2024/02/09(金) 21:52:17 

    1年でどれくらい増えたか、メモってるけど去年は一番伸びてないわ
    値上げがひびいてる
    はぁーーー

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/09(金) 21:52:18 

    取り敢えず消費税を廃止してほしい

    +132

    -5

  • 32. 匿名 2024/02/09(金) 21:52:28 

    >>27
    私もそう思うけど大抵産む人って2人は産むよね
    みんなお金あるんだなと思う

    +79

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/09(金) 21:52:34 

    毎日が避難生活
    料金払えないと電気やガスは使えなくなるからね

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/09(金) 21:52:48 

    満たされたセックスでストレス解消

    +5

    -21

  • 35. 匿名 2024/02/09(金) 21:52:55 

    国のお金の使い方
    75%の主婦が「生活にゆとりがない」 収入は変わらないが支出は“増加” 791人の主婦が回答のアンケート

    +30

    -2

  • 36. 匿名 2024/02/09(金) 21:52:55 

    >>2
    読まずにこういうこと書く人絶対いると思ったw

    +52

    -4

  • 37. 匿名 2024/02/09(金) 21:53:09 

    子供もいるけど食わしていくので精一杯だよね
    共働きやシンママも多くなって
    子供に習い事もあんまりさせられない、
    部活があっても応援にいけない、運動会もいけないとかそういう親が増えてきた。

    +118

    -3

  • 38. 匿名 2024/02/09(金) 21:53:15 

    でもだいたいの主婦は非正規パート程度の働きなんだから、フルで正社員で働きなよ。
    収入は変わらないがって言うけど、支出が増えてるなんてみんなそうだしそんなのみんなわかってるし、収入増やす努力しなよって感じ。

    +5

    -28

  • 39. 匿名 2024/02/09(金) 21:53:15 

    >>12
    ハイチュウにも気を付けて!

    +25

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/09(金) 21:53:15 

    貯金1000万あるけどそれは子供の学費に使うから余裕ありませんとか言ってる人多そう

    +69

    -5

  • 41. 匿名 2024/02/09(金) 21:54:02 

    買い物に行って
    だいたい8000円ぐらいかなと思って会計したら11000円ってことはザラ。
    物価が上がって辛い。

    +122

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/09(金) 21:54:23 

    毎月生活費ってざっくりでも買い物すると分かるから一括で請求来るけど、だいたいルーティンで同じ物買っても5000円以上増えるようになったよ
    食費削るって成長期の子供いるし難しいから、成長してる自分のなにかを削るしかないなって考えてる

    +55

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/09(金) 21:54:40 

    確かに支出は多いけど、生活に必要な物を増やしすぎてると思う
    ペーパー類、洗剤類、何種類買ってるんだよってくらい買い物が大変だけど、私が生きてる数十年でもこれだけ増えるならこれから先どうなるんだって思う

    +39

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/09(金) 21:54:51 

    >>12いやいや、ミルキーでしょ

    +15

    -2

  • 45. 匿名 2024/02/09(金) 21:55:10 

    削りまくってる。スーパーは基本的に半額あさるし、ケータイは日本通信SiMで290円、化粧品は100均

    +17

    -6

  • 46. 匿名 2024/02/09(金) 21:55:12 

    >>8
    私も、笑。

    +50

    -7

  • 47. 匿名 2024/02/09(金) 21:55:17 

    >>16
    ドラッグストアで購入するものって一つあたりの値段高くなっちゃうよね
    トイレットペーパー12ロールも500円くらいするしシャンプートリートメントとか買うと一瞬で跳ね上がる

    +116

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/09(金) 21:55:18 

    >>27
    一人1000万どころじゃないよ。しかも育てる費用だけじゃなくて、例えば子育てのために妻がパートや無職になったら正社員と比べて損失数千万よ。

    +73

    -2

  • 49. 匿名 2024/02/09(金) 21:55:20 

    >>7
    申し訳ないけど、結婚も出産もせずに少子化に拍車かけながら惨めに生きてる高齢独身者の方が足手まといで必要ない。

    +15

    -18

  • 50. 匿名 2024/02/09(金) 21:55:44 

    ホント消費税が憎い
    消費税のせいで買わないやつかなりある

    +46

    -2

  • 51. 匿名 2024/02/09(金) 21:55:55 

    今は子ども3人とも未就学児だからそこまでお金掛からないから専業主婦でも割と余裕ある生活送れてるけど、これから大きくなるにつれて習い事や塾代、食費とか増えていくだろうから、厳しくなるだろうな。

    +47

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/09(金) 21:55:56 

    それでも子供複数いてそれぞれ習い事してる家庭多いよね

    +44

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/09(金) 21:56:04 

    >>14
    恨みというより、ゆとりのある1部の専業さんのことが妬ましくて妬ましくて仕方ないみたいね

    +54

    -9

  • 54. 匿名 2024/02/09(金) 21:57:37 

    >>1
    仕事持って働いてる既婚女を主婦呼ばわりはやめてほしい
    無職寄生虫と同レベに扱われたくない
    既婚女性でいいでしょ?ここでは

    +11

    -24

  • 55. 匿名 2024/02/09(金) 21:57:45 

    75%の主婦が「生活にゆとりがない」 収入は変わらないが支出は“増加” 791人の主婦が回答のアンケート

    +26

    -3

  • 56. 匿名 2024/02/09(金) 21:58:31 

    75%の主婦が「生活にゆとりがない」 収入は変わらないが支出は“増加” 791人の主婦が回答のアンケート

    +3

    -39

  • 57. 匿名 2024/02/09(金) 21:58:37 

    生活レベル上げすぎなんだよ。
    バカみたい。

    +21

    -3

  • 58. 匿名 2024/02/09(金) 21:58:45 

    >>13
    前は3000円台で収まっていたのに、今じゃ4〜5000円になる。

    +81

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/09(金) 21:59:30 

    夫の給料わずかながら上がってた

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/09(金) 22:00:00 

    >>7
    通報

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/09(金) 22:00:01 

    うちは給料下がってしまった
    一生懸命働いてるのになぁ

    +27

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/09(金) 22:00:09 

    小さな地方都市住みなんだけど、駅前にタワマンやら大規模マンションが乱立してて、7千万とか普通にあるんだよね。勿論3千万台もあるけど。。。んで、完売するんだよね。何でこんな金持ち多いんだろってホント不思議だよ。本当に世間は家計厳しいのって思う

    +62

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/09(金) 22:00:57 

    >>53
    異常だよね
    そんなに専業主婦が羨ましいなら専業主婦になればいいのに

    +51

    -3

  • 64. 匿名 2024/02/09(金) 22:02:05 

    >>37
    ここ10年で日本人が貧しくなったと感じる
    2極化はかなり進んでいる

    +72

    -2

  • 65. 匿名 2024/02/09(金) 22:02:20 

    インフレに合わせて、自分や家族の給料が上がった人はプラス
    給料上がってない人はマイナス

    +6

    -10

  • 66. 匿名 2024/02/09(金) 22:03:15 

    >>14
    たぶん羨ましいんだと思う
    18時とかに帰宅して家事してって絶対辛い
    子供との関わりも少なくなってしまうし
    いっぱいいっぱいなんだよね

    +71

    -4

  • 67. 匿名 2024/02/09(金) 22:04:57 

    2個でいくらって商品があっても、前みたいにやたら滅多らには買わない

    1個で済む場合には1個だけ

    気前よく買っていると、すぐに財布の中のお金が飛んでいく

    +33

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/09(金) 22:05:12 

    >>63
    余裕がある専業にはなりたくてもどうしてもなれないから執着してるんだろうか どうしようもなくて叩くしか出来ないなら気の毒でもあるね

    +35

    -2

  • 69. 匿名 2024/02/09(金) 22:05:30 

    >>1
    独身もよゆうないでーす!

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/09(金) 22:07:01 

    明らかに支出増えたよね
    食費消耗品費の上がり方が半端なくて…

    +31

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/09(金) 22:07:46 

    >>1
    75%の主婦が「生活にゆとりがない」 収入は変わらないが支出は“増加” 791人の主婦が回答のアンケート

    +0

    -6

  • 72. 匿名 2024/02/09(金) 22:07:55 

    >>13
    3,000円なんてすぐだよね。
    ビールの6缶と肉だけですぐ到達する

    +48

    -3

  • 73. 匿名 2024/02/09(金) 22:08:08 

    てことは25%しかゆとりないってことだよね。
    でも周り見てるととてもそうは思えない。
    みんな家建てて車2台新車で買って子供は全員習い事複数してる。
    親が頼れる人もいると思うけどみんながみんなそうだとも思えない。
    この手の話しはいつも統計と実感が合わない。
    みんな貯金しないでお金使ってるてこと?

    +29

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/09(金) 22:08:31 

    車を買い替えなきゃいけないのに夫の給与が減収でお金が無いわ

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/09(金) 22:08:35 

    >>19
    うそでしょ!

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/09(金) 22:08:46 

    100円超えのポテチ買うのツラい。。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/09(金) 22:09:24 

    >>2
    2コメてほんとバカ発見器

    +45

    -4

  • 78. 匿名 2024/02/09(金) 22:10:08 

    >>54
    こんな言葉にも引っかかるのが余裕のない時代の現れだね

    +17

    -4

  • 79. 匿名 2024/02/09(金) 22:10:52 

    >>10
    まじで5年くらい前は3日分まとめて買っても3000円代で収まってたのに、今特に余計なもの買わない贅沢もしないいつも通りの3日分の食料品買うと5000円いく時ある

    毎回レジで『うわー、、、ガックリ』ってなる
    結構節約意識して買い物したつもりなんだけどな

    +122

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/09(金) 22:11:46 

    >>54
    無職寄生虫

    自分自身がそうならないとは限らないのにまぁよく暴言吐けるね。

    +21

    -4

  • 81. 匿名 2024/02/09(金) 22:11:50 

    >>56
    給料上がらなかったり
    下がったりしてるのに
    手当とかは変わらないとかだと
    逆転現象おきてくるよね

    +27

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/09(金) 22:12:26 

    投資して増やしましょう、生活にゆとりでますよ
    株式投資で得た利益はいくら稼いでも三号から外れないからいいですよ。社保にもよりますが、
    75%の主婦が「生活にゆとりがない」 収入は変わらないが支出は“増加” 791人の主婦が回答のアンケート

    +1

    -5

  • 83. 匿名 2024/02/09(金) 22:12:52 

    >>2😜🤪😂

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/09(金) 22:13:27 

    >>57
    それは思うね。生活レベル上げずに工夫したり節約すればそれなりに暮らせる。

    まぁ、私はしないけど。面倒だし。

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2024/02/09(金) 22:13:34 

    >>27
    1000万で子供が育つわけがない
    食費だけでも節約して子供一人月2万円で計算すると22年で500万だよ
    思春期以降は2万じゃ絶対足りないけど

    あとは光熱費、スマホ代、誕生日やクリスマスなどのイベント、旅行、月々のお小遣い...

    これくらいで1000万かかるか

    そのほかに家族が増えて家を建てれば住宅ローン、賃貸でも部屋数を増やせば家賃増、家族が乗れるミニバン...
    家族で割ってもすごい額になる
    それプラス500万〜2000万の学費がかかります
    学費をオール公立で抑えたとしてもそれ以外にも生活するのにお金がかかりすぎる

    +58

    -1

  • 86. 匿名 2024/02/09(金) 22:13:52 

    >>68
    なりたくてもなれないから発狂して専業主婦を叩くのね
    気の毒だ

    +22

    -3

  • 87. 匿名 2024/02/09(金) 22:14:01 

    本当一人っ子にしてよかった!!
    まだ生活にゆとりある
    複数いたらカツカツだったと思う

    +33

    -8

  • 88. 匿名 2024/02/09(金) 22:14:01 

    >>82
    そろそろドル売るかな

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/09(金) 22:14:26 

    >>48
    そうなんだよね
    同じような働き方ができなくなるから子育てにかかるお金だけがマイナスになるわけじゃない

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/09(金) 22:15:02 

    >>73
    家建てて(分譲だけど)新車買って(一台だけど)習い事2つしてる子が1人いるけど、ゆとりはないかな
    貯金もちまちましてるけど将来がどうなるかわからなさすぎて漠然とした不安をずっと抱えてる感じ
    たぶん、子を育てる資金は大丈夫だけどその後の自分たちが働けなくなったときとかね

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/09(金) 22:15:42 

    >>16
    わかる
    ドラッグストアが怖い

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/09(金) 22:16:23 

    >>73
    そう言いながらみんなスマホ持ってるじゃん。家電ひととおり持ってて、休日はお出かけするでしょ。上見過ぎなんだよ。

    +7

    -5

  • 93. 匿名 2024/02/09(金) 22:16:29 

    >>82
    貧乏人にはそんな余力ないし
    頭弱は「投資なんて!陰謀!政府がー!」って謎の発狂するよw

    +3

    -2

  • 94. 匿名 2024/02/09(金) 22:16:32 

    >>28

    でも結局使うのなら同じじゃない?
    買いに行く時間を減らせているのかもしれないし
    いらないものまで買っているのなら無駄だけど

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/09(金) 22:16:50 

    >>16
    うち毎回給料日に1ヶ月分の日用品まとめ買いするから、
    1万超える。

    +17

    -1

  • 96. 匿名 2024/02/09(金) 22:16:51 

    >>66
    旦那さんは協力的じゃないのかね

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2024/02/09(金) 22:17:25 

    働け

    +1

    -5

  • 98. 匿名 2024/02/09(金) 22:18:46 

    そりゃ、子供複数いたら貧乏にもなるでしょ。
    1人育てるのに1000万から∞だよ。
    3人育てるのに3000万

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/09(金) 22:19:41 

    >>97
    馬鹿の一つ覚え。
    ヨクヨメ

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/09(金) 22:19:55 

    >>54
    不幸だからそんな性格になったのかそんな性格だから不幸なのか
    いずれにしてもかわいそう
    ここではかまってもらえて同情されてよかったね

    +15

    -4

  • 101. 匿名 2024/02/09(金) 22:20:51 

    >>79
    嗜好品を買った日なんて、え?ってなる。子供がいると我慢もさせられないからね。ただ質はかなり落とした。

    +37

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/09(金) 22:21:00 

    >>73
    金がなくても頭金0でも家と車は買えるし習い事なんか児童手当だけで複数通えますから

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/09(金) 22:22:49 

    >>10
    薬局はなくなるもんが重なると、
    1万超えるから痛いよね。

    +67

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/09(金) 22:25:13 

    >>92
    スマホと家電は生活必需品だと思うわ
    特に共働きなら家電に頼らないと生活出来ない
    たまにはお金使った外出もするだろうけどそうじゃない週のほうが多そうだけどな

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/09(金) 22:26:02 

    >>37
    部活の遠征でマイクロバス借りるとか長距離電車に乗るとかだと、必ずお金の問題で行けない子が出る
    だから配車になるんだけど、当番の日は仕事休まなきゃいけないしガソリン代も高いから地味にキツい

    +27

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/09(金) 22:26:28 

    >>52
    多いどころかほとんどの子持ち家庭がそうだよね
    習い事もそんなに真剣にやってないのに発表会何万、ウェアと道具にまたお金みたいな感じ

    +13

    -1

  • 107. 匿名 2024/02/09(金) 22:26:37 

    >>79
    それって一人分の金額?

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/09(金) 22:27:04 

    コンビニがね。すごく高くなったよ。それと買いだしは、2日に1回で食材使い切るようにしてる。ほんとは、もしもに備えてストックをしてたほうがいいんだろうけど、そんな余裕ないです。収入は限られてるから、支出を少なくするしかないのよ。

    +24

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/09(金) 22:28:35 

    >>96
    夫側も働いてるから協力的だとしても限界があるんじゃないかな
    いっぱいいっぱいな2人が仲良く協力して家事育児終わらせるのが1番いいんだろうけど、疲れてるときってピリピリしちゃうし
    上手くまわさないと悪循環だと思う

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/09(金) 22:29:13 

    >>108
    逆に週2くらいに買い物絞った方が良くない?
    安いところでまとめ買いして足りないのが出てきたら近くのスーパーでちょっとだけ買う
    これが1番余計なもの買わないなと思った

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/09(金) 22:32:24 

    >>107
    4人家族よ

    +2

    -2

  • 112. 匿名 2024/02/09(金) 22:32:29 

    >>1
    ゆとりがないからダブルワークにして自分の収入を倍に増やしたけれど、出ていく分が増えて手取りとしては微々たるもんしか変わらずただただ税金払うためだけに働く時間増やしてるようなもん。40代、身体が悲鳴を上げ始めた。子どもとの時間も減った。子どもと言ってももう高校生大学生だけど。まともな食事も作れなくなった。
    あくまで私の場合だけど。
    ただ、旦那が自主的に夕飯を作るようになって、前より夫婦関係はマシになったと思う。

    +22

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/09(金) 22:32:48 

    >>97
    よく考えて
    人は自分の人生を自分で選べる
    先に頑張るのか後から頑張るのか
    あなたは人が頑張っているときに頑張らなかった
    現在のあなたを苦しめているのは過去のあなた自身だよ

    +12

    -2

  • 114. 匿名 2024/02/09(金) 22:32:55 

    サンドイッチ、サラダ、お茶、デザートのスイーツ、小袋のおやつ
    コンビニでお昼を済まそうと思ったらこれだけで2000円超えたりするもんなあ

    +6

    -4

  • 115. 匿名 2024/02/09(金) 22:33:23 

    派遣低収入1馬力(つまり独身)こちらもツライです
    あっという間にお財布のお金が消えてしまい、これ以上節約できないです
    会社で仲間と外にランチに行くだけでもすごい無駄遣いしてしまったと思ってしまうようになりました。。精神的に辛いな

    +25

    -2

  • 116. 匿名 2024/02/09(金) 22:35:02 

    >>37子供にあまり習い事をさせない、部活の応援にいかないって一般的と思うんだけど。。

    +7

    -7

  • 117. 匿名 2024/02/09(金) 22:35:44 

    労働で得たお金はいまや45パーくらい引かれてるんだよ。
    でも株の利益は20%が税金
    だから、労働収益から資本収益へシフトしていかないとますます貧乏へ

    +38

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/09(金) 22:36:39 

    >>110
    絞ってるよ。スーパーも安いところか、ドラスト。コンビニは、足りないときに利用してるけど、コンビニでたくさん買える人達って、セレブにみえる

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/09(金) 22:38:45 

    >>104
    外出=お金をかける
    近所の公園おにぎり持って行って青空の下で食べるだけで幸せって思えるような感覚の人ってすくないんだろうね。

    +0

    -3

  • 120. 匿名 2024/02/09(金) 22:41:59 

    岸田さんはなんで物価あげることしか考えてないんだろう。菅さんは携帯電話料金さげてくれたのに。

    +46

    -1

  • 121. 匿名 2024/02/09(金) 22:43:01 

    >>111
    すごい!!3日分5千円でもめっちゃ安いよ

    +21

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/09(金) 22:43:21 

    もうすぐ夏が来る、Gや蚊やその他も増える、今年は虫コ○ーズやコ○バット買えないかもしれない。出たら素手で戦うしかない

    +5

    -2

  • 123. 匿名 2024/02/09(金) 22:45:29 

    >>116
    よこ
    確かにね〜
    部活の応援行くのはダルいな
    習い事も一個くらいでいいしね
    子育てのスタンダードのハードルがかなり上がってるみたいね

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/09(金) 22:46:55 

    >>116
    格差があるよね
    そこそこ稼いでる家庭なら習い事させたり塾行かせたり。
    塾にも行かせられないとかもあるし。

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/09(金) 22:47:49 

    すっごく贅沢できない限りアンケートには生活にゆとりないと答える人多いだろうな。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/09(金) 22:47:56 

    >>19
    本屋って言われてたねw

    +24

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/09(金) 22:48:45 

    >>54
    通報
    あなたおかしいよ

    +5

    -3

  • 128. 匿名 2024/02/09(金) 22:49:44 

    >>15
    主婦って家事をきりもりする人のことって出てくるけど。

    +4

    -3

  • 129. 匿名 2024/02/09(金) 22:50:27 

    >>54
    これ働いてる人もはいるの?

    +0

    -3

  • 130. 匿名 2024/02/09(金) 22:51:40 

    >>32
    今小学生の子供が2人いるけど貧乏でも2人以上産んでる人が多いと感じる

    貧乏が理由で産み控えたり選択一人っ子はもう少しお子さんが小さかったりこれから産む人達だと思う

    +38

    -1

  • 131. 匿名 2024/02/09(金) 22:52:01 

    主婦は声がでかいねえ
    みんな大変なのに

    +2

    -5

  • 132. 匿名 2024/02/09(金) 22:52:15 

    >>16
    ステルス増税じゃないけど、サラッと全体的に値上げしてるもん。

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2024/02/09(金) 22:55:05 

    >>125
    欲望はキリがないからね。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/09(金) 22:55:52 

    >>120
    菅さん、短かかったけどこんな功績残してくれてたのねれ
    通信企業の給料が高いのはユーザーからお金搾り取ってたのはあるよね。自分の周りの通信企業の人達みんな裕福だわ
    75%の主婦が「生活にゆとりがない」 収入は変わらないが支出は“増加” 791人の主婦が回答のアンケート

    +12

    -4

  • 135. 匿名 2024/02/09(金) 22:55:55 

    アンケートにおける「主婦」は、子どもの有無や就業形態に関係なく、すべての既婚女性を対象としている。

    いやいや、勘弁してよ。

    +1

    -6

  • 136. 匿名 2024/02/09(金) 22:56:32 

    >>54
    ストレス発散になったかな?
    暴言吐かなきゃやってられないくらい人生辛いんだよね。
    かなり余裕ないみたいだから職場でも仕事に関係ないプライベートのイライラぶつけたりヒスおこして迷惑がられてるでしょ。
    虫ではない社会人なら社会性持とうね。
    そうするともう少し条件良い仕事に就けるようになるよ。

    +10

    -2

  • 137. 匿名 2024/02/09(金) 22:58:07 

    >>130
    コロナで価値感変わった感じもあるから今の未就学児とか選択一人っ子多いかもね

    +24

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/09(金) 22:58:21 

    普通の(庶民的な)スーパーで、食料品買ってるだけなのに5000円。調味料買ったりしてひどいときは、7000-8000円する。辛いよね。かといって、乳製品、野菜や魚を食べないわけにいかないし。

    +23

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/09(金) 22:58:31 

    >>1
    ほんとに???
    街は大にぎわいだし、ブランドショップも混み混みだよね

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2024/02/09(金) 22:59:52 

    >>110

    私は意地でも買い足さない
    3日間醤油使わないとかざらにある

    +1

    -5

  • 141. 匿名 2024/02/09(金) 22:59:59 

    多分これから1人目産みますって層から一人っ子爆増すると思う。なぜか?食わしていけないからだよ。あと教育費

    +30

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/09(金) 23:04:02 

    >>141
    そう思う
    10年前に子供産んだけどここまでSNS発達してなかったしこんなに子供に金かかるって知らなかった
    だから2人も産めた

    今だったら小梨か1人しか産めないかもしれない

    +22

    -2

  • 143. 匿名 2024/02/09(金) 23:04:41 

    >>8
    生活にゆとりないです

    でも資産はトップクラスにあるので働きません(キリッ

    +8

    -14

  • 144. 匿名 2024/02/09(金) 23:05:21 

    >>137
    未就学児の子供いるけどそれでも周りの子供いる人は2人は産んでるけどなぁ
    少子化は出産可能年齢層の減少と婚姻率の低下、結婚しても子無し希望の増加の方が影響大きそう。
    産む人はなんだかんだ2人産む人多い

    +6

    -7

  • 145. 匿名 2024/02/09(金) 23:05:32 

    >>141
    給与明細見たらそう思うわ
    ここ数年は特に

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/09(金) 23:06:15 

    >>94
    ヨコだけど、うちは買い置きすると余裕があると思うのか、旦那がバンバン使うから無駄が増える。
    在庫があってもいつも通り使えばいいのに、やたら多めに使ったり減りが早かったりする。

    +15

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/09(金) 23:06:59 

    >>37
    共働きで送迎必要な年齢だと、平日に習い事は難しいよね。

    +16

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/09(金) 23:07:36 

    >>30
    伸びないと楽しくないよね。
    節約しても貯蓄が増えてたら満足感、達成感が味わえるのに生活のための節約とか苦行でしかない。

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2024/02/09(金) 23:08:13 

    >>129
    ニュース読んだ?
    『子どもの有無や就業形態に関係なく、すべての既婚女性を対象としている。』
    ってよ

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/09(金) 23:09:37 

    >>6 給料が2倍になったけど、責任が重くなるし、忙しいしで、精神的にゆとりがなくなったよ。物欲がないので、給料半分でもいいわ。。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/09(金) 23:10:46 

    ドラッグストアは、アプリ会員クーポンで(15%オフ20%オフ)の時に、なるべく買うように、分散して調整してるけど、クーポンで買える個数決まってるから、至急必要な残りは、仕方なく正規の値段で買ってる。ドラッグストアのセイムスだと、お米売ってて、クーポンで20%オフで買ってる。

    +15

    -1

  • 152. 匿名 2024/02/09(金) 23:18:14 

    足りないから女も働く時代なんだよ

    +10

    -2

  • 153. 匿名 2024/02/09(金) 23:23:54 

    >>8
    働けば色々出ていくお金は増えるし、結局手元に残るのはほんの少しだったりするから、それなら頑張って節約して自分の自由を確保したいですよね。

    +47

    -15

  • 154. 匿名 2024/02/09(金) 23:27:52 

    給料上がらないもん。楽にならないよ。

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/09(金) 23:31:14 

    牛乳がいよいよ税込みで250円こえる時があって、ちょっとこれは…と試しに乳飲料ってかいてある157円くらいで買えるやつを飲んでみたけれど子どもはすぐに分かってしまい乳飲料、でごまかす作戦は出来なかった。
    昔好きで買ってた赤いメグミルク、高いよな~
    あのかさ増しに使うえのきすら高いなと思う時があって、でも今日、卵の値段は戻るって言ってたよね。

    +24

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/09(金) 23:34:22 

    安楽死したいわ

    +10

    -1

  • 157. 匿名 2024/02/09(金) 23:37:23 

    >>1
    とか言いながら、家族旅行とかしてる。結婚記念日にアクセサリー買ってもらってる。余裕あるじゃん。

    +13

    -2

  • 158. 匿名 2024/02/09(金) 23:42:13 

    >>153
    こういうこと言う人がるでたくさん見かけるけど、手元に少ししか残らないって10万以下しか稼げない設定なの?

    +27

    -3

  • 159. 匿名 2024/02/09(金) 23:45:28 

    >>119
    おにぎりだけじゃ足りないし冬は寒いし夏は暑いしで公園ってそんなに長居できない
    テントは高いし

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/09(金) 23:48:37 

    >>87
    選択一人っ子ならあなたは芯があって賢い人だと思うわ
    私は金ないのに周りがみんな2人以上産んでるって理由でなんとなく2人産んだアホです

    +23

    -5

  • 161. 匿名 2024/02/09(金) 23:53:26 

    >>160
    あなたはバカなんかじゃないよ。
    2人産んでくれて本当にありがとう。
    毎日おつかれさまです。。

    +45

    -4

  • 162. 匿名 2024/02/09(金) 23:54:00 

    >>157
    そうなんだよね
    連休のたびに空港、特に海外便は家族連れでいっぱいだし、観光地も家族連れであふれてる
    ちょっと高めのファミレスも家族連れでいっぱいだし、みんな結構高そうな車乗ってる
    なんだかんだお金あるんじゃんって思うよ
    うちのマンションで車持ってないのうちだけだよ

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/09(金) 23:58:01 

    >>8
    ある程度貯蓄があり自転車操業でもない限り多少働いてもそこまで生活変わらんからね。それ以上に犠牲にするものも増えるし、天秤にかけると働かない選択肢もあるよ。

    +52

    -1

  • 164. 匿名 2024/02/10(土) 00:00:14 

    今の生活を変えようとパート時間増やす
    →増税
    クソすぎ

    +29

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/10(土) 00:05:40 

    >>1
    ほとんどの日本人はその質問されたら、ゆとりがないって言うやろ

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/10(土) 00:18:54 

    >>152
    私は一回過労で倒れてるから短時間パートで心身ともに健康でいられるのが1番コスパ良いなと思ったよ。

    +23

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/10(土) 00:20:31 

    >>19 下手な本屋よりも本が一杯ありそうだね。3500万円分在庫のある本屋はなかなかなさそう。

    +15

    -2

  • 168. 匿名 2024/02/10(土) 00:23:01 

    日本は今までは収縮だったけど
    破壊の段階に入った

    +6

    -1

  • 169. 匿名 2024/02/10(土) 00:42:34 

    >>114
    お昼休憩に職場近くのコンビニ行って、今日は何食べようかな働いてるんだしご飯くらい食べたいもの食べよう!って選んで選んで、結局一番安いおにぎりひとつ。せめてもの贅沢でコーヒーをカフェラテに。
    おにぎりも残ってるやつが高いとアメリカンドッグにしたり。お弁当とか高いなぁって思って手が出ない。
    おにぎりもコーヒーも持参すれば節約できると言われそうだけど、朝は1秒でも長く寝ていたい。。

    +16

    -2

  • 170. 匿名 2024/02/10(土) 00:48:40 

    >>3
    ベーシックインカム

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2024/02/10(土) 00:51:10 

    >>27
    一人1000万は無理
    もっとかかる

    +16

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/10(土) 00:51:11 

    >>16
    PayPayでポイント還元しなきゃ!

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/10(土) 01:43:24 

    >>1
    街ゆく人達の服装がむちゃくちゃ地味!!!!
    みんな服買ってないんだなって思った

    +19

    -1

  • 174. 匿名 2024/02/10(土) 01:44:23 

    >>27
    ちょっとづつかかるから気にしない
    2人いるけど、なんとかなってるよ

    +7

    -4

  • 175. 匿名 2024/02/10(土) 01:50:07 

    一回のスーパーの買い物で3000円~5000円くらい行ってしまう
    家族3人、1日分で
    常備品を何かしら買い足すとそのくらいになる

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/10(土) 01:57:52 

    >>6
    給料が上がらないのもだけど、税金が高すぎるよね。
    氷河期世代だけど私が20代の時より、今の子たちの方が手取りが少ないらしくびっくりする。

    +35

    -1

  • 177. 匿名 2024/02/10(土) 02:21:47 

    >>31
    わりと田舎のほうだけどこの前消費税廃止のデモしてる団体がいた
    初めて見た
    こんな田舎でやって効果あるのかわからないけど
    駅前でやるより市役所前でやったほうがいいんじゃない?と思った

    +13

    -2

  • 178. 匿名 2024/02/10(土) 02:23:36 

    家計にゆとりがなくて、地震に備えて非常食とか防災グッズを買いたいんだけど、無理。

    +12

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/10(土) 02:24:26 

    いつも激安スーパーで買い物してるけど
    たまには普通のスーパーで買い物しようと思って
    行ってみたら高すぎてめまいがした

    +8

    -3

  • 180. 匿名 2024/02/10(土) 02:26:46 

    >>63
    長友のトピに
    子だくさん金あって良いなぁ みたいなコメントにプラスがいっぱい付いてた
    あんな人達の事まで嫉妬するんだ、とビックリした

    +5

    -2

  • 181. 匿名 2024/02/10(土) 02:27:35 

    >>178
    ツナは?先日買ったら26年まで賞味期限があったよ

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/10(土) 02:28:40 

    >>175
    安くない?
    1食で4,000円くらいいくよ
    今日はいちごとりんごで1,000円超えたし

    +8

    -2

  • 183. 匿名 2024/02/10(土) 02:28:48 

    >>26
    なんなら50万は高校生のバイトくらいに思ってそうでおそろしい

    +18

    -1

  • 184. 匿名 2024/02/10(土) 02:31:49 

    >>160
    私も2人
    でもむちゃくちゃ可愛いから2人で良かった!って思うよ
    その代わり車は小型車だよー(習い事で月10行くし)

    +16

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/10(土) 02:37:48 

    生活が苦しくても絶対に働かないのが3号

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2024/02/10(土) 02:39:28 

    ガル、子持ち専業主婦叩くのってそういう事なのかな。

    +4

    -4

  • 187. 匿名 2024/02/10(土) 03:20:47 

    ここから平均月500円程度を徴収して子育支援始めるんでしょ
    ブライダル関連や大学とかが潤って、子供の食べ物は貧しくなるみたいな愚策になりそう

    +12

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/10(土) 03:37:06 

    >>181
    期限の話じゃなくて日々食べる物を買うのが精一杯の状況で、備えの商品まで購入するお金の余裕がないってことかとw

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2024/02/10(土) 03:51:17 

    >>3
    すごいな
    その社会への感度の低さでよく人間やってるな
    低学歴専業主婦とか?

    +1

    -8

  • 190. 匿名 2024/02/10(土) 03:51:50 

    >>79
    私も節約してて前までいろんな洗剤買ってましたけど今激選して最低限のを買ってるんです。ハイターは台所用、風呂トイレ用、洗濯洗剤、柔軟剤(いつも半分)、部屋掃除用にウタマロ、最低限しか買ってないのにちょっと洗剤と指定ゴミ袋とかシャンプー、洗顔、ボディソープ類を買い足すと5000円行きます。
    おやつ、ジュース買ってなくて、芳香剤も全ての部屋に置いてるわけじゃないです。

    これで私の化粧品、子供のおやつやジュース、食料買えば1万あっという間に超えます。

    +30

    -1

  • 191. 匿名 2024/02/10(土) 04:00:09 

    >>188
    備蓄!と思えば買えないかもだけどツナならすぐ食べる事も可能だから日々の食費で買えないかなーと思ったんだけど、ムリかな

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/10(土) 05:00:50 

    >>31
    とりあえず向こう3年一時停止でも良い

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/10(土) 06:04:37 

    わかりすぎる!!
    給料底上げの話しはどこ?!結局大手企業の話しだよね。給料上がらず、物価と税金ばっかり上がってる。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/10(土) 06:13:38 

    派遣会社の仕事してるんだけど、明らかに若い子や学生向けの単発仕事に、40代とかが応募してくるようになった
    去年後半あたりから如実に増えてて、物価高の影響かなと思ってる

    +9

    -1

  • 195. 匿名 2024/02/10(土) 06:17:03 

    >>178
    わかるよーうちもそう
    あるかわからない天災のためにあれこれ買う余裕ない
    防災グッズ高いしね
    ダメなのわかってるけど、日々の暮らしで精一杯で、どうしても後回しになっちゃう

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/10(土) 06:46:54 

    >>1
    今は生活なんとかなってるけど、そのうちどうにもならなくなりそう。

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2024/02/10(土) 07:01:56 

    >>196
    生活にゆとりを感じますか?
    の質問に55.4%の人が「どちらかといえば感じない」、20.1%が「感じない」だからなー。
    その2つを足して75.5%だよ。
    このアンケートで本当にゆとりがないのは20%で80%の人は困ってないんだと思う。

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/10(土) 07:02:26 

    >>194
    コロナが明けたからじゃないの?

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2024/02/10(土) 07:07:00 

    >>37
    運動会いらん

    +1

    -3

  • 200. 匿名 2024/02/10(土) 07:07:38 

    私もドラスト15%オフクーポンのときに高いやつ買ってる

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/10(土) 07:09:13 

    >>173
    冬だからじゃない?w 

    +3

    -7

  • 202. 匿名 2024/02/10(土) 07:11:46 

    ゆとりがないと言えば今はゆとりはないかな?
    日々の暮らしに必要な光熱費や食費、日用品より
    末っ子が大学生なので、学費+α(お小遣い等)かかってるからね。
    進学の為に貯めたお金には手をつけないので、夫のボーナス等で年間やり繰りしてる感じですね。

    進学費用に貯めたお金はそのまま老後資金にする予定。
    子供が社会人になったら、夫婦でプチ贅沢をしながら夫の定年退職まで老後資金の最後の貯め時かな。

    +6

    -1

  • 203. 匿名 2024/02/10(土) 07:25:53 

    >>173
    わかる。お金持ってそうな人が行くようなお店が立ち並ぶような場所がテレビで映ってたんだけど、歩いてる人がみんな地味だった。うちは田舎だけど、今はもう日本全国場所を問わず地味になったんだな、本当にみんな貧乏になってきてるんだなと感じた。

    +9

    -1

  • 204. 匿名 2024/02/10(土) 07:30:21 

    >>173
    都内だけどそう思わない 場所による

    +3

    -2

  • 205. 匿名 2024/02/10(土) 07:30:37 

    >>16
    シャンプーリンスボディソープ洗顔フォーム歯磨き粉洗濯洗剤食器洗剤トイレットペーパーティッシュお風呂洗剤トイレ洗剤常備薬マスクなどなど
    日用品いるもの多すぎる

    +20

    -2

  • 206. 匿名 2024/02/10(土) 07:41:16 

    >>153
    働きたくない専業の言い訳

    +14

    -8

  • 207. 匿名 2024/02/10(土) 07:42:06 

    >>45
    正規品じゃなくてもいい。プライベートブランドでもいい。たまに「なにこれ?」というものもあるけどね…。

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/10(土) 07:48:09 

    近くに安いスーパーが複数あって助かってる 品質もしっかりしているし

    ただ何故か、高い方のスーパー(といっても全国平均)の方が、利用者は多い
    たまに使うけど、安いスーパーよりも生活苦しそうな人(特に女性)を多く見かける

    どうしてなんだろう?

    +0

    -3

  • 209. 匿名 2024/02/10(土) 07:49:20 

    食べたい物あっても高いから我慢したり、メニュー変更したり、カゴに入れた物戻したりする
    そんなんなったらスーパー長丁場だね

    +2

    -1

  • 210. 匿名 2024/02/10(土) 08:00:27 

    >>173
    地味でもお金をかけてる人はわかるよ
    安い服はわかる
    幼稚園ママとか安そうなアウターも多いけど、百貨店だとそれなりのものを着てる人が多い

    +11

    -4

  • 211. 匿名 2024/02/10(土) 08:03:04 

    >>52
    それでいてみんな大学費用まで用意できるの??
    共働きが当たり前だから、世帯収入上がってみんな余裕ある生活が送れてるかな…

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/10(土) 08:09:34 

    私も少しは節約しないとなあと思ってるけど、夫がお金を使いすぎでダメだ
    庶民でお金をこんな使ってる家はうちくらいだと思う
    多分普通の生活をしていれば、年900万は余裕で貯金できてる

    +1

    -8

  • 213. 匿名 2024/02/10(土) 08:13:46 

    >>83
    ここまで反応してるの、専業でしょ笑

    +3

    -3

  • 214. 匿名 2024/02/10(土) 08:25:18 

    >>12
    つまりの意味はわからないけど、これはすごくよくわかるw

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/10(土) 08:26:16 

    >>68
    >>63
    >>53
    >>86
    だから専業はバカにされるんだよ。
    ガル民って生活保護の人とか外国の人をめちゃくちゃ叩くけど、羨ましくて叩いてるの?
    嫉妬で叩いてるの?
    違うでしょ。
    誰が無職に嫉妬するんだよ。
    健康なのに働かない主婦のせいで税金も社会保険料もどんどん上がってるから恨まれてるだけ。
    それを「嫉妬~」とか本当に本当に恥ずかしいね。

    +3

    -20

  • 216. 匿名 2024/02/10(土) 08:29:39 

    >>40
    でも実際それはそうなんじゃない?
    子供が大学生になったら貯金放出しながら羽が生えたようにお金が飛んでくって言うし
    そのために節約してるのに物価高で節約が難しくなってるし

    +15

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/10(土) 08:35:52 

    >>52
    習い事って月数千だよ??

    +2

    -1

  • 218. 匿名 2024/02/10(土) 09:11:21 

    >>56
    私の周りのシングルマザーの家庭(母、娘2人)、1年の間にUSJ旅行と日帰りディズニーランドに行っていた。
    既婚、娘2人のうちより余裕あるなぁっと感じた。
    私もパートで働いているけれど…

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/10(土) 09:20:18 

    けど、大抵見合う生活してない人が多いと思う。
    データ見ると共働きの大半が扶養内での仕事だからとりあえずそれやめればいいと思う。
    すると、子供の習い事の送迎とかで扶養内の仕事しか無理とか言う人がいるけど、習い事は経済的に余裕がある家がする事だけど、そういうの優先するならしょうがないと思う。
    子供がいる人は子供が理由で扶養内の仕事しか出来ないと言う人が多いけど子供が自立しても扶養内の仕事の人が多いのよね。
    経済的な事、考えず出産する人も多いよね。

    +2

    -3

  • 220. 匿名 2024/02/10(土) 09:22:49 

    >>31
    消費税廃止したらそれはそれで仕組みを色々変えないといけないからそれに合わせて、国、大企業はもちろん個人商店もまた負担がかかることは事実。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/10(土) 09:25:24 

    >>157
    自分へのご褒美も忘れないんだよね。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/10(土) 09:28:23 

    >>215
    >>ガル民って生活保護の人とか外国の人をめちゃくちゃ叩くけど、羨ましくて叩いてるの?

    横からごめんだけど、羨ましくて叩いているのかと思ってた。
    働かなくても毎月お金が入ってきて、様々な支援の対象で優遇されているからね。
    何の優遇も無ければ、叩かれないんじゃないの?

    +9

    -5

  • 223. 匿名 2024/02/10(土) 09:33:24 

    >>62
    うちの地方は人口17万ぐらいで、市内で新築の1番高いマンションでも4000万台なんだけど、見に行った時に営業マンが買う人の6割は医者って言ってた。
    でも昨日あたりに駅前のヨーカドーが撤退することがわかって、その辺もちょっと買い物不便になるかもなと思った。

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/10(土) 09:36:48 

    >>1

    それでも少子化対策で更に500円の増税。

    自民党、解散してくれ。

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/10(土) 09:37:04 

    >>85
    ほんとだよね。
    被服費とかゲーム買ってやったり色々お金はかかるよね。
    入学の時だって授業料無償ったって制服代やらジャージ代やら修学旅行の積立やら色々あるね。

    +12

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/10(土) 09:39:02 

    >>141
    土地や上モノが値上がりしたの大きいよ。
    子をきっかけに家を考える人多いと思う。
    10年前の家と軽く見積もっても田舎出でも3、400万〜(約1人分の大学費用)違うしペアローンがスタンダード。
    大変なのは分かるし子供少なくて良かったって声、ガルでプラスつくけど一応幼保無償化で消費税上げたんだよね。
    今は無料で当たり前だけど。当時は喜ぶ声もあったけどこんなもんかと思う。
    同時に共働き推奨して物価も上げようとしたアベノミクスて何だったんだろうね。
    結局外部要因やSNSの発達には太刀打ち出来ない。
    良い面もあっただろうけど。

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/10(土) 09:39:25 

    >>1
    何でもかんでも物価上がりすぎてビビる。ウェットティッシュ3倍になってた

    +3

    -1

  • 228. 匿名 2024/02/10(土) 09:44:48 

    >>187
    年6000円だもんね。
    年に6000円も昇給しない会社なんてたくさんあるのに。
    それどころか雇用保険とかも高くなってるし。

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/10(土) 09:54:05 

    >>205
    分かるわ
    そして1個1個が高いから合計凄い事になるよね

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/10(土) 09:57:57 

    >>137
    一人っ子の方がカツカツに生活しなくて良いし、1人にじっくりお金も時間もかけられる。今って無駄な労力よりもコスパ重視で色んな物が作られて、便利な世の中になりつつあるし、それを好んで選ぶ人が多い傾向から一人っ子が増えてるんだと思う。時代だよね。

    +20

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/10(土) 10:00:29 

    >>9
    横だけど、私も誤解を生む表記だと思ったよ。
    何故既婚女性と書かなかったんだろう。
    読んでててモヤっとした。
    あとね、現代日本で余裕のある生活って結構ステイタス高いから、そりゃ余裕無いになるよ。
    だって余裕有れば旅行したいもん。
    海外も視野に入れると、かなり余裕が無いと、有るとは答えられないよ。

    +4

    -1

  • 232. 匿名 2024/02/10(土) 10:03:10 

    >>218
    横。
    そのあたりは何を優先するかって話だと思う。
    テーマパーク好きな人はあらゆる出費を削ってそこに注ぐよ。
    でもコメ主さんは多分教育費に使ったり貯めたりしてるでしょ。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2024/02/10(土) 10:06:22 

    >>1
    女性も正社員で働けよ

    +0

    -4

  • 234. 匿名 2024/02/10(土) 10:14:39 

    >>201
    違うよ、同じ場所の同じ時間帯でバス待ちの列やショッピングセンターに出入りする人達を見て、だよ
    逆にお年寄りはカラフルなバッグを持ってたりマフラーしてたりする

    +4

    -1

  • 235. 匿名 2024/02/10(土) 10:17:29 

    >>62
    去年までは5,000万くらいの物件も今見たら6,000万くらいになってて驚愕してる!

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/10(土) 10:21:44 

    >>208
    金持ちでも、服にお金かけない人も多いよ。見た目じゃわからない。

    +4

    -1

  • 237. 匿名 2024/02/10(土) 10:23:50 

    >>155
    先週卵99円になってて感動した!

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2024/02/10(土) 10:26:29 

    >>173
    場所による。
    自分は私服制服化していつも地味だけどね!

    +2

    -1

  • 239. 匿名 2024/02/10(土) 10:35:31 

    >>146
    ビールがそう。買い置きして冷蔵庫に入れておくと、水のようにガブガブ飲む。だから一日に飲む本数しか冷蔵庫に入れない。

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/10(土) 10:39:05 

    >>58
    めちゃくちゃわかる
    スーパーでも会計してからそんなに買ったっけ!?ってレシートチェックすることがよくある
    コロナ禍で外食減ってもこれでげんなりするわ

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2024/02/10(土) 10:44:41 

    >>40
    だって数年〜十数年後には出ていくお金を置いてるだけだから、余裕ないと思うのは当たり前では。
    それで余裕あると思っちゃってるなら、普通にやばいよ。

    子供らの衣食住すらままならないほどなら貯金から使えば良いと思うけど、そうでないなら学費確保は当然。
    これからどんどん貯められなくなっていくし。

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2024/02/10(土) 10:46:18 

    >>173
    電気代日用品食料品の値上げも半端ないし、とどめに年明けから地震や諸々の暗いニュースが続いて服を買う気力失った

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2024/02/10(土) 11:10:33 

    >>223

    うちの地元も人口17万の田舎だけど、3000万くらいだよ
    名古屋市とか?

    +1

    -2

  • 244. 匿名 2024/02/10(土) 11:32:58 

    >>222
    旦那に寄生してる人を羨ましいとは思わないです。

    +2

    -5

  • 245. 匿名 2024/02/10(土) 12:05:23 

    >>244
    自分のことだけ考えてれば?

    +6

    -1

  • 246. 匿名 2024/02/10(土) 12:12:38 

    >>160
    私も同じで、悩んだけど結局2人産んだ。
    生活は余裕ないけど、1人だったら良かったとは思えない。
    2人がいてくれるからこそより幸せに感じる。

    +8

    -2

  • 247. 匿名 2024/02/10(土) 12:13:19 

    数年前までは、スーパーで買い物したら満杯なカゴ1つ分5000円でいけてた。今は倍くらいする…
    恐ろしい

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2024/02/10(土) 13:43:46 

    >>208
    ご年配だったり車がない人だと、家から近い事やバス停が近い事、多少高くても品揃えが豊富でそこ一軒だけで買い物を済ませられたり、近くに銀行や病院があって一気にその周辺で目的を達成できる事が最優先事項の方も居ると思う。
    何件もハシゴ出来るのは元気で時間のある人だけだよ。

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2024/02/10(土) 13:56:14 

    >>215
    嫉妬おつ

    +2

    -2

  • 250. 匿名 2024/02/10(土) 14:01:40 

    >>215
    バカにしてるのってここにいるあなたと数人でしょ
    あなたが既婚か独身か知らないけどあなたが払ってる以上の税金を旦那1人で払ってるのよ
    それを専業主婦のせいで税金上がってふざけるなって何?頭悪すぎて笑える

    +6

    -2

  • 251. 匿名 2024/02/10(土) 14:19:38 

    >>244
    他人の事なんてほっとけよ。

    +8

    -1

  • 252. 匿名 2024/02/10(土) 14:22:47 

    >>40
    高齢出産増えてるからそうだと思うよ

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2024/02/10(土) 14:22:49 

    >>161
    優しいなぁ~しみるねぇ

    +2

    -1

  • 254. 匿名 2024/02/10(土) 14:56:13 

    >>51
    10倍位になるよ。大袈裟でなく。子供2人で幼児期3万くらいが、30万くらいに。中学生から大学生までずっと。学費はもちろん、食費なんかはビックリするほど。光熱費も半端ないし、服や小遣い、携帯代。進学校ならバイトはできないし。
    とにかく、稼いでる親は、生きてるだけになる😅

    +11

    -0

  • 255. 匿名 2024/02/10(土) 15:37:00 

    でも児童手当てで毎月焼き肉食べてるんでしょ?

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2024/02/10(土) 15:38:42 

    >>115
    社会保険料引かれすぎてエグいよね

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2024/02/10(土) 16:52:05 

    >>255
    すごい貧乏人の発想w

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2024/02/10(土) 16:54:45 

    >>212
    旦那さんは何にお金使うの?

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2024/02/10(土) 17:30:51 

    >>228
    6000なら家族で外食も出来るのに、3人子供居る家庭のせいでその機会が奪われそう

    +3

    -1

  • 260. 匿名 2024/02/10(土) 17:45:14 

    >>138
    庶民締め上げてきて、ほんと腹立つわ!
    食べるのに精一杯なのに、働けや子供産めとかやかましーわ!って。

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2024/02/10(土) 17:53:11 

    >>157
    貰える層もいるってことでしょ。
    二極化というか。
    インスタなんかそんなん載せてるもんね。
    プレゼント、ご褒美にヴァンクリのアクセサリー買ってもらいましたーとか。
    私誕生日なんか、いい匂いのハンドクリームかデパコスのネイルだよ。しかも私、誕生日がクリスマスだよ。

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2024/02/10(土) 17:54:38 

    >>164
    パート代、税金。
    マジクソ、言葉悪くてごめんけど。
    それくらい腹立ってる。

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2024/02/10(土) 18:04:39 

    >>219
    子供が巣立つ頃には更年期やら、体調不良になる人もいるよ。
    予想もしなかった難病になったよ、私…
    からのうつ。
    オワタ。
    一生健康ならバリバリフルで働けるかもしれなかったが。

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2024/02/10(土) 18:07:18 

    >>8
    デブババァ、価値は子供産んだことだけ。
    80.90迄生きるのに国や旦那はずっと世話やかんといかんのよね…

    +0

    -8

  • 265. 匿名 2024/02/10(土) 18:15:40 

    >>264
    女の人は子供さえ産めば色々優遇される男性社会だから、社不遺伝子🧬は残り続けちゃうね。

    男性のマジの社不ってすぐ絶滅する

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2024/02/10(土) 18:50:38 

    >>264
    悔しかったら産んでみな。

    +1

    -1

  • 267. 匿名 2024/02/10(土) 18:54:52 

    >>250
    払ってるのはあくまで旦那。
    あくまで旦那旦那旦那。
    本当に成人してるの?

    +1

    -4

  • 268. 匿名 2024/02/10(土) 19:09:23 

    >>266
    産んでますよ〜

    +0

    -1

  • 269. 匿名 2024/02/10(土) 19:37:28 

    >>10
    あるね。
    昔なら1000円、ちょっと前なら1500円くらいだったなってものが今は2600円!?みたいなのはある。
    この前は安くてよかったパンツが1000円も上がってたわ・・

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2024/02/10(土) 19:47:31 

    >>27
    自分(40歳)が赤ちゃんの頃の時代でも1人1千万円超えてたようなので、今の時代に1千万円で済むなら3人くらい産もうってなるかも…。

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2024/02/10(土) 19:55:45 

    >>27
    1人産むと子供の可愛さにビックリするんだよね
    産んだ人にしか分からない幸福感というか、この子と出会うために自分は生きてきたのかと思うくらいの幸せを子供がくれる
    だから子育ては辛くても2人目まで頑張る人が多いんだと思う
    お金があるのは3人目産む人かなあ

    +5

    -2

  • 272. 匿名 2024/02/10(土) 20:35:10 

    その割にみんなすごい額貯金してない?
    ネットみると

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2024/02/10(土) 20:53:30 

    >>267
    来た来たw
    だからなんなの??w

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2024/02/10(土) 21:11:38 

    既婚女性の7割が旦那の扶養に入ってるんでしょ?
    それでキツいと言われても
    ならばフルで働くか、生活レベルを下げるしかないのでは

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2024/02/10(土) 21:18:59 

    >>54
    ほんとそれ
    家計がどうこう言ってる間に少なくとも毎日8時間働いて8000円稼いでこいよ

    +2

    -1

  • 276. 匿名 2024/02/10(土) 22:08:07 

    >>273
    無職

    +0

    -1

  • 277. 匿名 2024/02/10(土) 22:14:15 

    >>250
    独身か余り異性に縁のない人の思考だよね 専業の妻を持つ夫が納得してその妻の分を収めるということも結婚、夫婦って事でもあるよね 大してそういう仕組みも知らずに絡んでるだけなのかなと思ってる

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2024/02/10(土) 22:19:33 

    >>276
    で?

    +2

    -1

  • 279. 匿名 2024/02/11(日) 02:34:14 

    >>232
    218です。
    コメントありがとうございます。
    うちも娘の将来の為に、雀の涙程度の貯金はしていますが…
    そのシングル家庭の娘さんは大学生ですが、留学も経験していました。
    だから、テーマパークだけに使っているわけではなさそうで…
    うちは子ども達が大学生になった時、留学やテーマパークに行かせてあげられるか…
    まぁ、その頃には私もフルタイムで働いて、稼ぎを増やすよう頑張りますが。
    現時点では、うちより裕福だなと感じました。

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/02/11(日) 08:19:16 

    >>278
    無職

    +0

    -1

  • 281. 匿名 2024/02/11(日) 10:47:37 

    >>280
    それしか言えないの?
    語彙力無さすぎw
    頭悪すぎて笑える

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2024/02/11(日) 12:45:50 

    >>281
    自分のコメにプラスを押す無職

    +0

    -2

  • 283. 匿名 2024/02/11(日) 12:46:41 

    >>87
    同じく選択ひとりっ子です。
    2人目いけそうだけど、金銭的に不安になり毎日楽しくなくなりそうなので…

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2024/02/11(日) 13:10:10 

    >>244
    それが旦那の希望なんだが

    +2

    -1

  • 285. 匿名 2024/02/11(日) 13:15:41 

    >>282
    どこに私が押したって証拠あんのよw
    くだらなくて笑える

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2024/02/11(日) 13:19:52 

    >>234
    確かにお年寄りの方が、高そうなの持ってる感じするよね。
    お婆ちゃまがピンクとか明るいの着ていて、
    素敵だなって思った!

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2024/02/11(日) 14:33:04 

    >>285
    指摘されて顔を真っ赤にして怒る無職

    +0

    -1

  • 288. 匿名 2024/02/11(日) 20:49:17 

    >>287
    バカみたいwあなた頭おかしいねw

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2024/02/24(土) 20:09:16 

    >>15
    じゃー意味ない!
    主婦でも子育て専業主婦主婦と中高年無職主婦とで全く生態が異なる!区別する用語が有れば?
    子供育ったら働いて下さい 3位を取り戻そう

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2024/02/26(月) 10:16:15 

    老親の付き添いで病院通いしてるけど入り口すぐ横が駐車場で出入りの一般車両丸見えなんだけど、高齢者ドライバーの高級車率高いわ
    ベンツBMW小型だけどキャデラックその他外車....
    政令指定都市の田舎方面だけど
    こっちは車無いから1時間3本しかないバス🚌で通い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。