ガールズちゃんねる

「祝福ムード」の裏で…和久田麻由子アナ「第2子妊娠でNHKがピリピリする」これだけのヤバい理由

69コメント2024/02/14(水) 04:16

  • 1. 匿名 2024/02/08(木) 17:02:07 

    「祝福ムード」の裏で…和久田麻由子アナ「第2子妊娠でNHKがピリピリする」これだけのヤバい理由 | FRIDAYデジタル
    「祝福ムード」の裏で…和久田麻由子アナ「第2子妊娠でNHKがピリピリする」これだけのヤバい理由 | FRIDAYデジタルfriday.kodansha.co.jp

    第2子妊娠が報じられたNHK『ニュース7』和久田麻由子アナ。祝福の声が上がる一方、NHKではエースアナが長期間不在になることなどに対してピリピリムードも漂っているという。


    「和久田アナは妊娠や出産を一切公表していませんが、’22年春の改編で『ニュースウオッチ9』を降板してレギュラーがゼロになり、事実上の産休入り。同夏に出産したとされ、’23年春『ニュース7』キャスターとして現場に戻りました。和久田アナの同番組出演は月~木曜のみと配慮はされていたのですが、視聴者らから『復帰が早すぎるのでは』とか『エースを酷使するのか』などと批判的な声も上がりました。

    局内ではこの件を気にする声もあり、第2子出産にともなう産休は長期間とってもらう可能性がある。つまり看板女性アナが、今後かなりの期間、離脱することになりそうなのです」(スポーツ紙デスク)

    またNHKの報道番組をめぐっては『ニュースウオッチ9』の青井実アナが1月17日、退局してフジテレビ系報道番組『Live News イット!』のキャスターに就任する方向だと日刊スポーツで報じられ、同日番組を電撃降板したばかりだ。

    「いずれも看板報道番組である『ニュース7』『ニュースウオッチ9』で〝夜の顔〟を務める主力キャスターが離脱、もしくは降板寸前といった大変な状況ともいえます。NHKでは、視聴者に受け入れられ、安定感があるベストな後任人事やアナウンサーたちの各番組への配置に頭を抱えているようです。

    青井アナ降板後、『ニュースウオッチ9』では残る田中正良キャスター&林田理沙アナの担当で放送しており、『ニュース7』も和久田アナの後釜に、現在同番組の週末を担当している山内泉アナらの名が挙がっています。しかし、エースの穴を埋めるのは簡単ではなく、局内でさまざまな議論が起きています」(NHK関係者)

    関連トピ
    NHK和久田麻由子アナ、第2子妊娠「ニュース7」キャスター3月末降板か 出産準備 すでに周囲に報告
    NHK和久田麻由子アナ、第2子妊娠「ニュース7」キャスター3月末降板か 出産準備 すでに周囲に報告girlschannel.net

    NHK和久田麻由子アナ、第2子妊娠「ニュース7」キャスター3月末降板か 出産準備 すでに周囲に報告 育休期間を経て仕事に復帰し、昨年4月から現在の「ニュース7」を担当している。NHK和久田麻由子アナ、第2子妊娠 「ニュース7」キャスター3月末降板か 出産準備 ...

    +4

    -25

  • 2. 匿名 2024/02/08(木) 17:02:46 

    産休は期間決まってますよ。
    育休の話ですかね。

    +115

    -4

  • 3. 匿名 2024/02/08(木) 17:03:21 

    安心して子供を産めない会社なんですか?

    +177

    -12

  • 4. 匿名 2024/02/08(木) 17:03:48 

    この人凄い綺麗で透明感凄いよね

    +41

    -35

  • 5. 匿名 2024/02/08(木) 17:04:01 

    もっと報道の公平気にせい

    +103

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/08(木) 17:04:20 

    AIによる音声で十分です

    +165

    -9

  • 7. 匿名 2024/02/08(木) 17:04:21 

    NHKのアナウンサーにエースとか何とかは要らん
    民法のアイドルもどき女子アナみたいに扱う必要なし

    +222

    -2

  • 8. 匿名 2024/02/08(木) 17:04:57 

    世の中、この人がいなきゃ絶対にだめということはない
    必ず代わりになる人が現れるから

    +246

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/08(木) 17:05:02 

    >>3
    青山祐子が4人分産休取ってから止めた

    +123

    -7

  • 10. 匿名 2024/02/08(木) 17:05:58 

    美人は前髪なしが似合うね

    +18

    -2

  • 11. 匿名 2024/02/08(木) 17:05:59 

    元NHKアナがたくさん民放に行ってるよね

    +12

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/08(木) 17:06:45 

    9は田中さんと林田さんで落ち着いた感じでむしろ好ましくなった
    7は次は男性アナがメインで良くない?無理やりゴリ押し女子アナは嫌われるよ?男性アナのモチベーションも下がってまた他所に逃げられるよ?

    +113

    -4

  • 13. 匿名 2024/02/08(木) 17:07:11 

    紅白で司会の川口春奈より肌の露出がすごくて、びっくりした

    +15

    -2

  • 14. 匿名 2024/02/08(木) 17:07:12 

    >>3
    会社もそうだけど視聴者の声もうるさいから本人に負担が行くんだろうね

    +5

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/08(木) 17:07:34 

    >>6

    私もこれずっと思ってた!
    AIだと噛むこともないしアナウンサーいらないのではって思ってる

    +106

    -3

  • 16. 匿名 2024/02/08(木) 17:07:43 

    >>8
    スタンバイしているよね

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/08(木) 17:08:00 

    画面で見ててもお疲れ気味の感じでまだ第一子も小さいんだから当然。産休明けに酷使せず、昼間の番組を週2回ぐらい担当するとかそういう所から始めるのでも良いと思う。

    +69

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/08(木) 17:08:03 

    そもそも和久田アナに依存しすぎだったのでは

    +89

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/08(木) 17:08:05 

    出産適齢期の女性アナウンサーを酷使するんが間違いなんよ。…とも思ったけど、
    本人がキャリア捨てたくないのかな。でも仕方ないよね。

    +53

    -2

  • 20. 匿名 2024/02/08(木) 17:10:21 

    首都圏ニュースの上原さんも産休入ってしばらく経つけど元気かな

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/08(木) 17:11:28 

    和久田アナの枠を一時贔屓していた
    桑子アナにするのは止めて欲しい

    +95

    -5

  • 22. 匿名 2024/02/08(木) 17:12:09 

    どうでも良いけど、やっぱ美人だな~。
    羨ましい!

    +9

    -9

  • 23. 匿名 2024/02/08(木) 17:12:25 

    やっぱりNHKヤクザだわ

    +4

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/08(木) 17:12:44 

    >>1
    単に結婚出産した女に男性視聴者の関心はなくなったからゆっくり休めばってことになってるだけでは

    +12

    -2

  • 25. 匿名 2024/02/08(木) 17:13:11 

    この人ってクォーターなんだっけ

    +7

    -2

  • 26. 匿名 2024/02/08(木) 17:13:12 

    >>13
    あの時妊娠してたんじゃなかったっけ?NHKも無理させるよね

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/08(木) 17:13:46 

    せめて1年はきっちり育休取らせてあげて欲しいわ
    NHK他にアナウンサーたくさんいるじゃん

    +23

    -3

  • 28. 匿名 2024/02/08(木) 17:15:48 

    大体ねニューススタジオにアナウンサーは3人もいらん

    子供が生まれるならおめでたいし日本にとって素晴らしい
    NHKはいくらでもアナウンサーいるんだし
    和久田さんだって数年してから戻れば良いだけじゃん
    何も問題なしです

    +82

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/08(木) 17:16:10 

    局アナだとNHKアナのヒエラルキーが1番上なの?
    神田アナも元だよね(バラエティー馴染み過ぎててみんの忘れてるけど)

    +1

    -3

  • 30. 匿名 2024/02/08(木) 17:18:30 

    >>6
    昼のニュースは半分がAIだよ
    ゆくゆくはアナウンサーはなくす方向だろうね
    エース女子アナとか視聴者も求めてないしね

    +35

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/08(木) 17:18:39 

    >>29
    何言ってんの?
    民放落ちがNHKに行くんだよ?
    給与が全然違う
    NHKは全国転勤もあるから人気がない

    +3

    -10

  • 32. 匿名 2024/02/08(木) 17:19:11 

    波留似

    +2

    -3

  • 33. 匿名 2024/02/08(木) 17:19:40 

    早期復帰したかったのがアナウンサー自身かもしれないしNHK自体は働き方にも柔軟性を示したんだから一方的になんとも言えない
    ただ青井アナはいなくてもなんの問題もない

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/08(木) 17:29:23 

    7は山内さん、9は林田ちゃんで問題ないじゃん。
    2人とも変な派手さがなく落ち着いてて読むのも上手いし。

    +49

    -2

  • 35. 匿名 2024/02/08(木) 17:31:07 

    >>7
    アナウンサー沢山いるのに、局のエースや人気アナに任せすぎだよね。

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/08(木) 17:31:10 

    >>7
    糸井さんとかは聴きやすい

    +36

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/08(木) 17:41:34 

    >>7
    ここ数年ミスコン上がりや元アイドルの女性キャスター増えてきた
    そういうのは民法で充分間に合ってるのでNHKは技術で採用して欲しい

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/08(木) 17:42:28 

    >>3
    そんな世の中じゃ

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/08(木) 17:43:01 

    >>6
    思ってるより滑らかよね

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/08(木) 17:43:03 

    というか和久田さんじゃなければならない理由が全くない。
    TBSの安住アナは代えが効かない存在かもしれないけど。NHKにとっての和久田さんは全然そうでもないと思う。

    +65

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/08(木) 17:44:34 

    和久田さんの旦那さんは箱根ランナー
    イケメン選手で有名だったよ

    +7

    -3

  • 42. 匿名 2024/02/08(木) 17:46:30 

    NHKはそんなことより偏向報道やめる、スクランブル放送にする努力しなよ

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/08(木) 17:51:25 

    ニュースウオッチ9は今の二人がいい
    見やすい

    +25

    -2

  • 44. 匿名 2024/02/08(木) 17:51:45 

    >>9
    明日のクイズ小学五年生より賢いの?に出るよ。
    武田アナも。

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/08(木) 18:10:14 

    >>26
    本人の希望じゃない?

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/08(木) 18:10:49 

    >>8
    でなきゃ人類はもう滅びてるよね。どんどん生まれてくるし代わりもいるのよね

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/08(木) 18:14:04 

    >>6
    >>15
    AIは災害時、緊急時は無理でしょうね。ニュース中に地震が起こる事もあるから。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/08(木) 18:17:29 

    >>12
    林田さんがいなくておじさん二人の時はちょっとジワってしまった。(しかも結構あったよね)

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/08(木) 18:30:40 

    産みやすいように社内に託児所作れよ
    優秀な人ほど産めるような環境が必要なのに

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/08(木) 18:40:15 

    >>2
    産後6週からは医師の許可で就業可能(本来は8週間)だけどそこまでさせたわけないよね

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/08(木) 18:40:30 

    >>12
    7は声の良い男性アナが配属されてるから、男性アナの方が落ち着いて聞けていいんだよね

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/08(木) 18:57:15 

    >>5
    まじで偏向報道がすごい
    結論ありきで、望む方向性の専門家連れてきて解説させてる

    報道の公平性なんてないよね

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/08(木) 19:25:00 

    >>45

    所詮、“女子アナ”だよね

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2024/02/08(木) 19:29:10 

    >>5
    報道だけじゃない
    教養番組のレベル低くなっててショック受けた

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/08(木) 19:35:13 

    7年間以上も全く仕事をせずに国民から8○9を使って集めた金をもらい続けた女子アナいたでしょ
    あんなのに比べたら無問題

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/08(木) 19:54:26 

    本当に何もかも手に入れた完璧な女性だなぁ
    妊婦さんか、7時のニュース観るのキツくなるな…
    でも他でニュースやってないんだよなぁ

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/08(木) 19:55:12 

    >>1
    人手が足りなくて任せれる人がいないからってこと?

    NHK福岡放送局から東京の全国放送に出世する傾向あるけど
    福岡の夕方ニュースは女子アナ2人体制だから、レンタルしたら?
    ぶらタモリの人をわざわざ福岡から通わせてもねぇ

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/08(木) 19:58:08 

    今サラメシ見てたらディレクターの名前があちらの方だったよ

    もうほんとすごいね
    やばいよ
    そりゃゴールデンタイムと言われてる時間にあちらの歴史ドラマ放送するよね

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/08(木) 20:03:14 

    この方、けっこう間違うから別にこの人でなくていい。エースって何?アナウンス技術が高い人がエースと評されるものじゃないの?

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/08(木) 20:04:29 

    >>21
    桑子アナと和久田アナって二大人気アナなのかと思っていたけど、違うの?どういう立ち位置なんだろ。
    桑子さんだって、いつ産休に入ってもおかしくはないよね。

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/08(木) 20:27:08 

    >>38
    ポイズン!

    +0

    -2

  • 62. 匿名 2024/02/08(木) 21:26:27 

    こういうのって局側から「戻ってきて!」ってなるのか、本人が「戻りたいです!」っていうのかどっちなんだろうね。
    局からお願いされても本人がOKをしなければ復帰しないだろうから、協力してくれる環境が整っていて、子どもが病気をあまりしなくて大人しいタイプとかなら、本人も早く戻って来たかったのかもね。(同僚がまさにこれだった産休入ってから半年しないくらいで復帰していた)

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/08(木) 21:54:44 

    >>12
    この人、朝のニュースにいた時も雰囲気悪くしてた印象
    あんまり目立つから珍しく女子アナの名前覚えたものw

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/09(金) 00:21:24 

    >>40
    この人の声がシャーって音が常に入っているみたいな発声で聞きにくいんだよね。出産後戻ってきた時は少し聞きやすくなったんだけど

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/09(金) 01:04:17 

    >エースの穴

    たかが公共放送のアナウンサーに
    エースってw

    高学歴で美形で男受けを狙った起用よね?

    単なるニュース読みなら
    もはやAIで充分
    東京のNHKだけで何で100人以上のアナウンサーが居るの?

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/09(金) 14:55:03 

    >>64
    同意
    自分の中でなんかイラッとさせられる声質というか
    少なくとも夜に聞きたい声ではない

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/10(土) 06:04:19 

    どブス仕事する気あるの?ないやろうSEXばっかりして盛りのついた犬夫婦、旦那ショボい奴このどブス女櫻井翔君を本気で狙っていた危ないこんな女に近づいて欲しくない、NHKにお前の居場所ない老婆早く降板して二度と地上波に出てくるな、盛りのついた犬お前夫婦の子供可愛くない育児放棄するなよどブス

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/13(火) 20:07:42 

    別に和久田さんじゃなくても問題ない。そんなことより受信料なくせ。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/14(水) 04:16:52 

    >>12
    糸井アナに来てほしい
    それかおはよう日本とかのメインでもやってけそうだけどなあ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。