ガールズちゃんねる

求人内容と現実の違い

135コメント2024/02/13(火) 22:25

  • 1. 匿名 2024/02/08(木) 09:36:34 

    最近転職をしようと思い何社か面接を受けましたが求人内容と話が違うところばかりで全て辞退しました。勤務時間、職務内容が違ったり書かれていない事が多くないですか?数ヶ月研修を行いその後実務スタート!と書いてあったところはITのノウハウを研修として毎日webで見る、その期間は派遣社員として介護施設に出勤しなければならないと言われました。また中抜け勤務が出来ると書いてあったところは通しで9時間でなければならないと言われました。そんなものなのでしょうか?

    +68

    -0

  • 2. 匿名 2024/02/08(木) 09:37:48 

    完全週休2日制
    実際は土日出勤ばかりだった

    +67

    -1

  • 3. 匿名 2024/02/08(木) 09:37:54 

    本当にちゃんと事実を書いてほしいよね
    高時給で募集してんのに、実は最低賃金スタートですとかその場で言わないでほしい

    +134

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/08(木) 09:37:55 

    >>1
    介護?
    人手不足だから嘘の求人出すんだよね
    迷惑だよねー

    +51

    -2

  • 5. 匿名 2024/02/08(木) 09:37:58 

    アットホームな職場

    +22

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/08(木) 09:38:11 

    >>1
    ITが介護はちと可哀想というか条件違いすぎますね。

    +73

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/08(木) 09:38:17 

    そんなもん!嘘ばっかで信じない

    +7

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/08(木) 09:38:18 

    求人探すのヘタすぎない?

    +2

    -12

  • 9. 匿名 2024/02/08(木) 09:38:26 

    アットホームな職場

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/08(木) 09:38:56 

    そんなものだよ
    理想通りなんてほとんどない

    +18

    -4

  • 11. 匿名 2024/02/08(木) 09:39:00 

    >>1
    採用面接の段階で就業規則を全部見せてもらうのは現実的、物理的に難しいと思うから気になることは全部面接で聞いたらいいと思いますよ。リクナビとかに載せる内容って文字制限があってお金払いたくないところはちょっとしか載せられないんです

    +22

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/08(木) 09:39:07 

    扶養内OK

    実際はフルタイム出来る人歓迎。
    最初から書いとけって話。

    +90

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/08(木) 09:39:08 

    お好きな時間や曜日。  

    ウソウソウソ。

    +63

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/08(木) 09:39:19 


    やりがいがある仕事!


    ねーよw

    +37

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/08(木) 09:39:21 

    バイトするらタウンワーク
    求人内容と現実の違い

    +3

    -30

  • 16. 匿名 2024/02/08(木) 09:39:22 

    40代50代主婦が活躍中!って書いてあったのに、病んでそうな10代ばかりだった。

    +67

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/08(木) 09:39:29 

    求人には週2可能となっていようが
    実際は「もっと入れないの?」

    +62

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/08(木) 09:39:33 

    >>1
    10倍くらい仕事増えたけど給与変わらず
    残業もするなと言われる
    アホなんだと思う

    +35

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/08(木) 09:40:11 

    バイトですら都合いいことしか書かなくて面接行って話が違うと思うこと多い、ほんとクソ交通費と時間返せよ

    +48

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/08(木) 09:40:16 

     今、コロナの打撃でどこも経営不振からくる人手不足だから、求職者を優遇してくれる求人なんかほぼないと思う。

    どこも面倒な業務おしつける奴隷を探してるし

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/08(木) 09:40:42 

    1日の3時間からオッケー。
    あり得ない。
    騙すなボケ。

    +54

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/08(木) 09:40:51 

    あたり前だけど明るい会社ですって書いてあるところは明るくない

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/08(木) 09:41:15 

    誰でも簡単。

    簡単じゃねーよ。

    +33

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/08(木) 09:41:30 

    ハローワークの求人で内容あってたことないな。

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/08(木) 09:42:10 

    >>5
    アットホームな会社ですって求人信じてた頃、週1飲み会、社長夫婦が子連れで視察にくる、子供がインフルなのに穴空けられないと職場に子連れで来る人、深夜だろうが早朝だろうが急に来る連絡…アットホームとは何だろうか?って気づかせてくれた企業だった。

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/08(木) 09:42:16 

    >>2
    これ
    昨日面接で
    繁忙期などは出てもらう事もありますwwあっ、土日休み希望の方なんですかwwって言われてため息でた
    別にそれならそうと書いて欲しい、、お互い時間の無駄やめようや

    +81

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/08(木) 09:42:23 

    マイペースに出来る。
    あなたらしい働き方でとか、、、。

    気を使わなきゃ、いじめられる。

    +33

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/08(木) 09:42:27 

    >>18
    毒上司?計算できないんじゃない?

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/08(木) 09:42:35 

    お互い時間の無駄になるからやめてほしい。こちらは交通費もかかってるんだわ。

    +41

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/08(木) 09:42:48 

    定時に帰れない

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/08(木) 09:42:51 

    >>1
    それ、どっか言えるとこに訴えたほうがいい。
    面接って、時間も労力も使ってるんだから。

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/08(木) 09:43:31 

    事務パート
    エクセルワード使用だったのに、採用されたらイラレも使える?と聞かれた
    流石に無理だしそもそも専門的な知識がないと使えないと思いますよと言うと、「会社がお金出すし素人向けのイラレの講座受けてきて!後々使えるでしょ」と言われた
    なんで最低賃金のパートの私がやらなあかんねん、正社員のお前が行って使えるようになれよと言いたかった
    イラレ使える即戦力はデザイナーとかちゃんと勉強してきた人でしょうって
    お金出してもらっても勤務時間外に行きたくなかったしすぐ辞めた

    +58

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/08(木) 09:43:47 

    >>1
    随分前、求人誌に「ジュエリーの販売員募集」って書いてあったから行ったら、電話で男を呼び出してマンションに連れて行って数人で囲んで宝石を売りつける悪徳商法だった。
    すぐに辞めたけど、あんなの続けてたら今頃前科者だよ。

    +59

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/08(木) 09:44:00 

    パートだけど。
    まず面接の時間を間違えられる→時給違う→週3からOKと書いてあったから週3希望にしたら、うちは皆週5だよ?とビックリされる→今時分煙されてない
    最終的に週3でもいいってなったけどこちらからお断りした。

    +42

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/08(木) 09:44:19 

    >>1
    ITと介護って全然違うね。そこまで求人と実務に乖離があるのは相当レアだと思う。

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/08(木) 09:44:35 

    必要以上に仕事がタップリある。

    話、ちがくねーか?

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/08(木) 09:45:08 

    4時間からOK。
    実際は6時間以上からだった。嘘を書かないでほしい。

    +43

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/08(木) 09:46:27 

    >>27
    結局はそこで一番力を持ってる人のルールに沿わないと嫌われるんだよねーー

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/08(木) 09:47:12 

    パートなのに、最低時給で国家資格や経験年数求めるのはおかしくない?
    だったら正社員で探すわ

    +78

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/08(木) 09:47:25 

    基本給が3万円ぐらい低い
    基本給の中に既に残業手当が含まれてる

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/08(木) 09:47:52 

    【今回の募集について】応募いただいた方から順に面接をおこなっていきます。先に定員に達してしまうこともございますのであらかじめご了承ください。【一緒に働くあなたへ】働きはじめてから「思っていた環境と違った」という状況を作らないためにも、ぜひ気になることや不安なことは遠慮なくご質問くださいね。私たちも、「ここで働けて良かった」と思ってもらえるような環境づくりをしてお待ちしています!


    某求人サイトで使いまわされすぎな文章です
    気をつけて!

    +50

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/08(木) 09:47:59 

    「週3からOK」面接でも言われたんですが、入社したら「週5いけないかなぁ?」って。
    間をとって週4にしてます。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/08(木) 09:48:06 

    大学の時だけど、飲食店のキッチン希望&まかないあり(一人暮らしだったからまかないが欲しかった)を選んで面接受けたら、ホール担当でまかないなしと言われてめちゃくちゃむかついた。文句言ったら世間を知らなすぎるとかバカにされた。

    +35

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/08(木) 09:48:55 

    話と違うのでって就業に繋がらないと思うんだけど嘘を載せる理由ってなんなのかね
    会社側も暇じゃないだろうし

    それでもいいから働きたいって奇特な人を人採るとしても、効率悪くない?

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/08(木) 09:49:27 

    嫉妬魔オババのたまり場。
    働けたもんじゃねー。
    質問攻撃か、
    完全なシカト攻撃。

    アットホーム?
    和気あいあい?

    ふざけんな。

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/08(木) 09:50:03 

    >>3
    「有給休暇は我が社では取れません」ってハッキリ言って欲しい。
    いくら法律うんたらかんたら、戦う気力を使わせないで欲しい。
    取れないなら取れないでそれでいいから最初で言え!!!!

    +35

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/08(木) 09:50:38 

    若い子ばっかで話も仕事も全部
    ついていけねーよ。
    誰でも出来るとか、ほざくな。

    +12

    -2

  • 48. 匿名 2024/02/08(木) 09:51:38 

    >>24
    違っていたら報告してとハロワ職員から言われた。

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/08(木) 09:53:02 

    >>32
    私も言われた!
    チラシ作れる?2万枚印刷してよ。
    在庫管理システム無料でできるらしいよ!
    とか

    「あれはプロがお金と時間をかけてやっと便利なシステムが作れるので最低賃金4時間パートの私には無理ですwwwwwwwww」って言ったら黙ってた。

    +38

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/08(木) 09:53:15 

    育休産休も取れると書いてたのに、実際入ってみたら前例がなかった。そもそも、女性が一人もいなかった。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/08(木) 09:53:18 

    この間、派遣の面接行ったんだけど
    人の履歴書見て否定するような事ばかり言ったり、大きな声出して威嚇したり
    その上で、募集内容と業務も勤務場所すらもまるで違う職場をしつこく進めてした
    勤務場所が遠すぎるから断ったんだけど、何度断っても凄いしつこかった
    誰も行かないような職場だから、最初に脅すような言い方して断りにくい雰囲気作ってたのかな
    頭に来たから面接官が喋ってる途中で「そろそろ帰ります。今日はお時間頂いてありがとうございました」と言いながら部屋出たわ

    +54

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/08(木) 09:53:48 

    >>3
    ボーナスありのところに受かったのにオリエンテーションでボーナスは去年も一昨年もでてません。今年も出ないと思います。って言われて「えっ?」って言った笑

    +40

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/08(木) 09:55:14 

    >>1
    コツコツ軽作業!って書いてたのに面接受けたらコールセンター行けって言われた
    話が違うって言ったら軽作業したいなら子供連れて隣県に引っ越せって言われた

    +27

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/08(木) 09:56:37 

    時給1200円の夜間バイト。当然1200円にプラス深夜手当がつくと思ったら、深夜手当含めての1200円だった。
    細かいことを何も書いてなかったんだけど当たり前に深夜手当がつくと思ってて、担当さんに話したら次の求人からはしっかり詳細が書かれるようになった。

    話が違うというか私の確認ミスと会社側の記載不足。

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/08(木) 09:58:21 

    >>1
    希望の時間帯に何時間~可能!と書かれているから電話で伝えたらその時間帯は既にいっぱい
    朝イチかラストまでの勤務をお願いしたい、は?

    じゃ求人募集欄にそう書いてよ怒

    無駄な時間だったわ

    +41

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/08(木) 09:58:34 

    >>21
    そういうところに行ったらさ、やっぱりフルで働かないと迷惑なんだということがわかった。
    午後から1人になっちゃうとか、最後の片付けも残った人がやるから経営者は良くても現場の人に悪いんだよね。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/08(木) 09:59:22 

    >>1
    いきなり幹部候補でお願いしたいと言われ断った

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/08(木) 10:00:17 

    >>2
    これよくある!
    面接に行ったら土日どっちか入ってくれる?って言われて入れないなら雇えないって言われたけど、いいですって言って断った。

    +27

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/08(木) 10:01:42 

    >>44
    求人出してた側。
    私が使ってた求人サイトは向こうが掲載する原稿を作ってくれて、問題なければそのまま掲載って流れだったんだけど、その時点で削除してほしい文面があっても「こう書かないと応募来ませんよ!」とか言われて結局そのまま載せるってことがあった。

    こっちも掲載するのにそこそこお金払ってるから、一番困るのが全く応募がないまま掲載終了って状態なんだよね。だからそれを言われるといいから削除して!とはなかなか言えない。(一度言ったことはあるけど確かに応募数はガクッと落ちた)

    でも採用できないの分かってて面接するのはお互い時間がもったいないから、面接前に軽く条件確認してそこでお断りとかにしてたよ。

    +16

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/08(木) 10:02:16 

    派遣で面接に行ったら、働く場所が定員いっぱいだから別の職場案内するねって言われて勤務地が遠いし交通費満額出ないからすぐに断る返事した。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/08(木) 10:04:17 

    求人雑誌に軽作業って書いてあったから面接に行ったんだけど、そこでこれ女性にはきついんですよねって言われてしまって、でも軽作業って書いてありましたよって言い返したらそう書かないと誰も来てくれないんですよとか言われて担当者もかなり遅刻してきた上にほんと時間の無駄だった。

    +23

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/08(木) 10:05:03 

    >>32
    私逆で、エクセルワードパワポ必須!資格保有、経験者優遇!みたいな感じだったのに入ったらなーんも使わず既存の様式あって打ち込むだけだったw

    +26

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/08(木) 10:06:42 

    >>31
    でも、わざわざ入らないところのことを訴えるほどみんな暇じゃないしねぇ…。だからこういうふざけた求人が減らないんだろうね…。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/08(木) 10:07:28 

    >>12
    これよくあるね。平日のみOKって書いてあっても土日出られませんかって言われる。

    +37

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/08(木) 10:08:32 

    >>62
    別部署で使ってるとか?他のとこに異動させてもいいように、異動のときにまた履歴書確認してそう。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/08(木) 10:08:37 

    それ見て決めたわけじゃないけど、みんな明るくて優しいですって書いてあったのに真逆で意地悪でキツイ人ばかりだった

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/08(木) 10:08:39 

    勤務場所が駅前希望と伝えても何故か交通費全額出すので路線乗り継ぎの場所を勧められて断ったわ

    店舗でレジを希望が工場勤務……?即お断り

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/08(木) 10:09:40 

    仕事内容はAの作業ですって書いてあったから行ったのにBの作業だったとかはある

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/08(木) 10:09:52 

    >>2
    特にこれは嘘が多い。実際にはほぼ土曜日出動が当たり前。
    だったら最初から土曜日も出動ですって書いとけよ…

    +33

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/08(木) 10:10:53 

    店長が採用担当と書かれているのに電話を取り次いだベテランみたいなオバサンが勝手に審査
    もちろん断りました。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/08(木) 10:11:04 

    軽作業?

    めちゃくちゃ重いんですけど。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/08(木) 10:12:20 

    >>2
    しかも土日の午後に入れない?とか無理なので辞退

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/08(木) 10:13:28 

    残業なしって書いてあったけど「残業なしになってるけどもし残ってくれるなら手伝って欲しい帰りたかったら良いからね」って言われて、帰ろうと思ってたけど他の人たちもみんな残ってたり「独身だから帰ってもする事ないよね、独身の人多いからさーみんな残業してる」とか言い方は優しくだけどそういう事を沢山言われて帰りにくくてする事になってた

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/08(木) 10:14:09 

    こういうのって違法じゃないのかな?やられたら労基とかにチクっても無駄なのかな?

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/08(木) 10:14:43 

    >>10
    理想通りにしたいなら起業するしかないんだろうなぁ?  はぁぁーー

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/08(木) 10:15:29 

    >>26
    その時間、向こうは給料出てるからいいけど、
    こっちは交通費も時間も無駄だしストレスもたまるからね

    +33

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/08(木) 10:15:48 

    >>1
    扶養範囲内でパート希望と伝えても、年末年始はフルタイム&残業有りとか早出も、えー?超えちゃうからお断りした

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/08(木) 10:16:25 

    求人と実際の仕事内容が違ってすぐ辞めた場合、辞めた理由聞かれたら正直に答えて良いのかな?

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/08(木) 10:16:51 

    社会保険完備って書いてた正社員の求人、面接受けてみると、3か月は試用期間でパート採用、フルタイムなのに社会保険もその間は入りませんって言われた。
    求人にはそんな事ひと言も書いてない。
    それ分かってたら受けてないのに。

    面接も終始、人の職歴や前の職場を馬鹿にしてきてすごい気分悪かった。
    その場で辞退して履歴書返してもらえばよかった…。

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/08(木) 10:17:33 

    >>74
    現在勤務してるなら聞いてくれるけど退職したら聞いてくれないらしい!  理不尽よね

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/08(木) 10:22:35 

    時給が1500円だったから面接に行ったんだけど、1500円はバイトのまとめ役になれる人に1500円で、他の人は980円だった。きちんと記載と説明しなかったこちらが悪いって何度も謝られたけど場所遠かったし980円なんてちょっと生活できないので辞退した。
    私と同じことを他の人にも言われたけど980円でオッケーする人もいますよって言われてちょっとそれは都合がよすぎる。

    +25

    -1

  • 82. 匿名 2024/02/08(木) 10:26:21 

    >>78
    面接の時に嫌味たらしく言われたよ!コレは何故ですか?短期間ですね?
     私は言ったよ。 こちらに落ち度が無いのに何故前の会社を擁護しなきゃ行けない?

    前の会社に問い合わせされても構わないし!
    本当の事だからね

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/08(木) 10:27:34 

    入ったばかりのパートなのに12月に雀の涙ほどなんだけどボーナスがあった
    良い会社だなと思ってたら
    私、正社員らしいわ
    3日前に知った

    +13

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/08(木) 10:29:31 

    >>65
    いや、小さい職場で他部署とかない。
    求人には書いてなかったけどガチでいい方の「アットホームな会社」だった。(干渉無し、休みやすい、でもよく社長が駅前のお弁当やらスイーツやら買ってきてくれる系w)
    ずっと事務やってた人が旦那さんの都合で勤務できなくなったから求人をかなり久々に出したらしくて…

    よく書き方わからないから、「ワードやエクセルに打ち込みがあります」程度伝えればいいところを、なんで書けばいいかわからず他の会社の求人票の資格欄マネしたんじゃないかと勝手に思ってるw

    +7

    -2

  • 85. 匿名 2024/02/08(木) 10:32:47 

    1日勤務時間6時間から。
    実際は、フル勤務のみ。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/08(木) 10:33:19 

    シフト制かと思ったら固定性だった

    それならきちんと記載してよ

    電話確認したけれど時間を損した気分

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/08(木) 10:37:14 

    黒髪が条件と言われ断りました 私少し濃茶髪なので

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/08(木) 10:37:48 

    >>4
    ベ○ッセとか大手で介護部門もやっているところは正社員で入社すると介護施設研修があるよ
    それが終わると希望の部署で働ける

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/08(木) 10:39:57 

    申し込みしたらもう決まりかけているから

    それなのに毎週、求人誌には急募 嘘つき

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/08(木) 10:44:48 

    >>1
    生年月日をわざわざ聞かれるが嫌 電話応募の時
    面接ならともかく

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/08(木) 10:50:13 

    週4日6時間程度ってきいてたのに、
    実際は週1~2日3時間半で早上がりさせられてる。
    もうやめる。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/08(木) 10:54:09 

    >>24
    今の会社いい方に違ってた
    給料は基本給しか書いてなかったけど実際は他に手当があって2万ちょいアップしたし、年間休日は120となってたけど実際はそれ以上
    福利厚生も最低限しか書いてなかったけど会社が入ってくれる保険てんこ盛り

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/08(木) 11:16:32 

    受注発注の仕事でテンキーがメインだから文字入力はそこまで無いですって言われたけど、普通に文字入力多かった
    あと電話応対もそこまで無いって言ってたけどめちゃくちゃ多かった

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/08(木) 11:16:43 

    交通費ありと書いてあったのに、
    交通費が出ていません!

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/08(木) 11:18:42 

    >>13
    シフトは柔軟に相談します。
    午前中、午後だけでも可!

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/08(木) 11:19:16 

    >>15
    フィリピン系の歌手みたい

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/08(木) 11:19:38 

    >>4
    介護は自信がないと伝えたらなら携帯キャリアショップでと言われました

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/08(木) 11:21:24 

    >>6
    どこから介護の話が出てきたの?と思いました。それなら最初から介護の仕事を探します

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/08(木) 11:22:28 

    >>33
    前科者にならずに済んだようで何よりです

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/08(木) 11:23:31 

    >>53
    なぜそこまで言われなければならないのかと思います

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/08(木) 11:23:57 

    >>55
    それ多かったです!

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/08(木) 11:25:58 

    >>1
    完全在宅と書いてあるのに研修期間または慣れるまではオフィスに出勤っていうところも多い気がする
    後々在宅勤務も可能、に書き直して欲しい

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/08(木) 11:37:01 

    >>1
    有名な求人サイトに掲載されてた「ECサイトの運営管理・完全在宅で自分の好きな時間で働けます!」という求人
    実際は転売ヤーの手伝い(仕入れと出品)だった

    面接でそれを知らされすぐ断った


    +9

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/08(木) 11:37:59 

    ほぼ毎日30分〜1時間も早く帰らせられるから実際求人票に記載されてる賃金よりだいぶ低い

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/08(木) 11:45:28 

    >>1
    1番多いのは社員登用制ありが嘘な非正規だけど、アットホームがウリや面接即決で採用みたいにフラグが立ってる会社で騙されてる人を見ると騙される方も騙される方と思う。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/08(木) 11:55:51 

    休憩90分
    美容師だけどお客さんがいるときはお昼食べられないとかよくあるけど、暇な時もお昼30分とってると嫌味言われた
    自分は5分で食べて歯磨きして化粧直しまでできる
    美容師ならそれが常識って

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/08(木) 12:00:52 

    >>1
    私が前に働いてた会社では系列に介護の会社があって、リストラする時に介護か退職か選べ!って迫ってたわ。
    しかも介護へ行くと漏れなく給料下がる。
    こんな隠れブラック企業があるんだ!と勉強になりました。
    もう二度とあの業界で働きたくない。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/08(木) 12:04:16 

    >>102
    研修期間も在宅って聞いたこと無いよ。
    紹介予定派遣で探してみたら?
    能力さえ有れば可能性あるよ。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/08(木) 12:11:10 

    >>61
    軽作業の定義って無いみたいだから、応募前にどのくらいの重量物を扱うのか確認した方が良いよ。
    本当に軽いものしか無い場合もあるけど、20kgくらいでも軽作業で募集してるみたいだから。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/08(木) 12:45:48 

    >>44
    もう必死でどこでもいいから働きたいって人を取りたいんだと思う。会社の言いなりになってくれるし

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/08(木) 12:47:47 

    >>43
    普通ホールもまかないあるよ。何時間以上の条件はあるが。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/08(木) 12:56:56 

    嘘つかれる方がギャップで辞めたくなるのになんで嘘つくんや
    面接で正直に言ってもらったほうが絶対お互いにいいはず

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/08(木) 12:59:31 

    >>82
    確かに。長く働くつもりで就職したのに、辞めざるを得ない理由作ったのは会社だもんね。
    前の会社半年で辞めてて、面接で絶対突っ込まれるだろうからどうしようかと思ってた。ありがとう。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/08(木) 13:05:04 

    昇給ありと求人にあった会社でパートしてたけど、1年に1円しかあがらなかったよ。しかもパート全員。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/08(木) 13:05:19 

    >>48
    長々報告したわ。正社員登用あり(実際は無し)、勤務時間、閑散期について、試用期間の時給等々。合ってる項目の方が少なかった。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/08(木) 13:08:58 

    >>39
    田舎だからこういうのいっぱい見る…。金出せないなら人募集しなきゃいいのに。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/08(木) 13:15:21 

    動物の求人です!
    で見たら介護と保育の求人ばかり出る

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/08(木) 13:23:24 

    9時スタートのパートに採用決まって手続きに行ったら、8時半までに出勤して無給で30分間社員と一緒に事務所の清掃って言われて唖然とした。

    子どもの保育園の登園時間の問題もあったから、辞退しました。

    +16

    -1

  • 119. 匿名 2024/02/08(木) 13:53:10 

    >>79
    長期の仕事なのにすぐに社会保険入れないところは嫌

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/08(木) 16:44:06 

    正社員で募集してたくせに、最終面接後にやっぱバイト採用になるかもだけどいい?って言われたことあるわ。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/08(木) 16:57:45 

    入社後に面接と違う仕事ばかりやらされる
    指摘したら社員の女に逆ギレされた
    契約書見せてくれないし、無理やりコピーもらって見たら、内容改ざんされてた
    交通費全額支給なのに、交通費の欄空白だったし、職歴も違う
    交通費記載するようにお願いしても、書き忘れ、と繰り返し書かない上司
    今まで何人も騙して雇って胸は痛まないのか
    嘘ついて汚れ仕事に回そうするから、抗議してやった
    給与未払いとかやったら通報してやる

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/08(木) 17:18:54 

    わかる。
    この前面接してもらったところ、一般事務で月給20万円と書いていたのに、担当の得意先があり訪問や出張、新規開拓もあるらしい。残業代に対する記入も曖昧でしかも年間休日105日で面接での質問が『プライドの高い先生方が相手ですが、メンタルは強い方ですか?』『絶対に辞めませんか?』という内容でした。もちろん辞退しました。

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/08(木) 17:22:14 

    >>39
    保育士パートですが最低賃金です。仕事のできる先輩方も上がっていないようで、絶望感しかありません。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/08(木) 19:10:24 

    別の仕事あるから短時間パートの約束で入ったのに、同時期に入ったシンママ(フルタイム勤務)がネチネチ嫌味言って来た挙げ句「子無しなら暇でしょ、私の代わりにフルタイムのシフト入ってね、別の仕事がある?そんなん関係ないからwどうせ子供いないんだからいいでしょw」と言って勝手にフルタイム勤務のシフト入れられるようになったので辞めた

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/08(木) 21:04:20 

    座り作業。
    立ち作業じゃねーか!しかも暑い。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/08(木) 21:14:16 

    うちの会社も求人出してて、前職で上手くいかなくて引きこもりだった人が、うちの職場に来て今は生き生きと楽しそうに働いてますみたいなハートフルな小話が載ってるんだけど、みんな「誰?」ってなってる
    採用担当の課長も「え?知らんよ?」と言ってるし、もう無茶苦茶だなと思ってる

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/08(木) 21:45:00 

    >>1
    未経験でもok!みたいなwebデザイナーの求人もほぼそれ。
    コールセンターやらされて、家で独学で1年間やってから、、みたいなやつしかない
    やっぱりちゃんと先にスキル身につけるしかない

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/08(木) 23:50:15 

    >>124
    いやあシンママは置いといて別の仕事があるのに採用されたって凄いわ
    うちの田舎は陰険だからそういう人は採用されないの
    面接の時にチェックされるわ

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/09(金) 00:58:09 

    >>45
    お金稼ぎにきてるのであって、おばさん達のご機嫌取りに来てないんだよって感じ

    出しちゃったシフトは仕方ないから来月以降辞めようか悩み中。は〜…

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/09(金) 07:13:01 

    今の職場はいい意味で求人票と内容が違った
    賞与も退職金もないようなこと書いてあったのに、実際にはあった
    期待しすぎないよう、あえて悪い条件しか書かなかったのか?
    その時の人事の責任者の方はもう定年退職されたので分からないまま…

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/09(金) 07:15:51 

    健康ランド内の食堂。
    20代30代活躍中って書いてたのに実際60代70代の陰湿ジジババばかりでイビリ酷いし40代料理長もクソだった。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/09(金) 17:20:54 

    残業がないって書いてあったのに実際はめちゃくちゃあった

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/11(日) 03:08:10 

    転職活動中で求人と違うことを面接で言われたこと
    ①土日休み→土曜も出勤あるけどいい? 無理です💢
    ②人事の人から未経験でもオッケーだよ!→面接で工場長からは未経験はちょっと…半笑い 社内で認識統一しとけ💢
    ③パソコン作業→パソコン作業もあるけど20㎏の重量物運ぶから男性がいいのに 重量物運搬ありって書いとけ💢
    全部別々の会社です。面接の口コミを書き込めるサイトにこういうところのは書いてます

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/11(日) 09:24:46 

    >>18
    業務が多くて評価されないのが不満で転職しましたが、給料同じで業務3倍になり転職先の方が評価されてません。辞めないと分からないけど、前の職の方が楽で評価されてたんだなぁ…と。もう遅い。失敗。しかもやる事なす事文句つけてくる。人間関係が一番大事だと思った。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/13(火) 22:25:41 

    事務募集してたので応募したら、将来の幹部クラスを求めてますって言われた。なら最初ならそういう人を求めてますって書けばいいじゃん!
    向こうも求めてない人材から応募あっても困るでしょーよ。どういうつもりで求人出してんだろ?
    理解できないわ…

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード