ガールズちゃんねる

上司に同僚・後輩の相談したことありますか?

97コメント2024/02/15(木) 22:24

  • 1. 匿名 2024/02/06(火) 00:21:38 

    技術職です
    ごく少人数の職場なのですが
    同じ技術職の同僚が、ほぼ未経験にも関わらず
    新しいことを学んだり、ミスを振り返る姿勢がないうえ
    私への態度も悪いです(自分からは挨拶しない、謝らない等)

    元々、楽で給料が高いからこの仕事選んだ というようなことを言っていました。
    この同僚と2人で仕事することがほとんどなのですが、彼女の仕事のキャパは広がらないし、経験者の私に皺寄せを感じ毎日イライラします。

    ふだん態度が悪いくせにのに上司の前や、自分が分からない事があったり
    困ったことがあると声色を変えて助けを乞うてきます。

    彼女のように楽をしようというスタイルが透けてみえると
    やる気もなくなりますし、なんとかして欲しいです
    ですがその同僚は人当たりはよく、私以外の数人は「仕事は出来ないけどいい人」の認識でいるそうです。

    上司はどちらかというと注意するとかを嫌がるタイプてす
    私が申し立てたところで何も変わらないだろうなと思い転職サイト見てますが
    10%くらいは期待しているところもあります
    ちなみにその同僚のせいで1人退職してます。
    私のメンタルももう限界です。
    同僚のことももはやシンプルに嫌いで感情的に見てしまってます。
    みなさんの上司は動いてくれましたか?

    +80

    -4

  • 2. 匿名 2024/02/06(火) 00:22:14 

    同僚・後輩に上司のこと相談したい

    +17

    -1

  • 3. 匿名 2024/02/06(火) 00:22:24 

    上司に同僚・後輩の相談したことありますよww

    +53

    -2

  • 4. 匿名 2024/02/06(火) 00:23:23 

    下手な釣り

    やり直し

    +3

    -18

  • 5. 匿名 2024/02/06(火) 00:23:23 

    あるよ
    配置換えしてもらった
    環境(人間関係)って大事だよ

    +70

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/06(火) 00:23:36 

    いい加減な奴ほど生き残るよね

    +107

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/06(火) 00:23:57 

    同僚の男にいじめられて限界だったから上司に相談したよ
    そいつ翌年飛ばされた。もっと早く相談すれば良かった

    +47

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/06(火) 00:23:57 

    どうせ転職するなら相談してみてからにすればいいじゃん
    「あの時相談してたら変わってたかな」とか考えるタネを潰しておくために

    +98

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/06(火) 00:24:14 

    ある
    隣の席なんだけど、いっっつも貧乏ゆすりしてて最悪
    フロアでその人の椅子のしたのカーペットだけ穴あいて地面むき出しなんだよ?
    岸壁削る波かよマジで…

    +48

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/06(火) 00:24:33 

    >>1
    上司が動くかとか関係なく言ってみるの大事だよ
    言うだけはタダだし、言わなきゃ向こう(上司)も対処のしようがないよ

    +24

    -2

  • 11. 匿名 2024/02/06(火) 00:24:37 

    あるけどなあなあにされました。

    +47

    -2

  • 12. 匿名 2024/02/06(火) 00:24:38 

    その人の態度が悪いことは、他の同僚にまず相談してみたらどうかな
    わたし○○さんにこういうことされるんだけど、皆はどう?って
    される人、されない人がいたら、されない人の特徴を分析して真似るとか

    +2

    -8

  • 13. 匿名 2024/02/06(火) 00:24:44 

    上司に同僚・後輩の相談したことありますか?

    +48

    -5

  • 14. 匿名 2024/02/06(火) 00:25:40 

    主もこれ以上はキャパオーバーでできません
    って言えば?

    同僚は出来ない事は周りも周知してるんだよね?
    なら、主もここまでしか出来ませんと言えばいいと思う

    +39

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/06(火) 00:25:46 

    あるけど
    何も指導ひとつしてくれなかった
    社長に言っても直接指導とかなくて、その同僚の賞与を下げただけで
    だったので私が退職した

    そういう事じゃないんだよ
    教務に対する姿勢を直してほしかったんだよ

    +66

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/06(火) 00:25:58 

    上司とか話しかけたくもないわ
    自分のことなんて話せるわけがないよ

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/06(火) 00:26:14 

    したけど、
    何もなかった。

    +26

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/06(火) 00:26:25 

    >>12
    態度変える人ってその変える対象が合わなかったり気にくわないんだろうから、嫌な態度されない人の真似するってあまり意味ないかも。ストレスためないよう最低限の仕事上のかかわりにとどめる方がいい

    +15

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/06(火) 00:27:01 

    >>12
    なんで、そいつの好みに寄せなきゃいけないの…?

    +28

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/06(火) 00:27:47 

    >>6
    自分のミスに気づかなかったり、反省はおろか開き直るような人間いると本当に無理
    お互い様といってもこっちは助けてもらった覚えもない

    +51

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/06(火) 00:29:00 

    >>1
    転職するならその前に一度相談してみたら?
    普段の主さんの人柄がきちんとした人なら上司も話聞いてくれそうだと思うけど

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/06(火) 00:29:23 

    居眠りもパワハラも逐一報告している

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/06(火) 00:29:54 

     
     
    上司に同僚・後輩の相談したことありますか?

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/06(火) 00:30:14 

    >>1
    同僚への不満の体じゃなく、仕事の割り振りの体で相談する
    そういうのには嫌でもやらなきゃいけない状況つくるしかない

    +27

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/06(火) 00:31:19 

    >>1
    ん~
    なんかあれだな、上に立てない人だな
    直接注意すれば?

    +6

    -6

  • 26. 匿名 2024/02/06(火) 00:33:08 

    トイレ掃除当番をサボるお局の事で相談したけど「後で確認しておくから」と言われたまま放置された。そもそも確認て何だよ!?って感じ。

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/06(火) 00:33:24 

    たまの手のひら返し。当たり屋。汚え!

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/06(火) 00:35:12 

    >>1
    辞めさせたいとかそういうことではないけど 現状は全てお話しさせてもらった。

    個人でやってるんではなく組織なので仕事を円滑に回したいというのがどうしてもあるから。配置換えや、担当は考慮してもらうようになったかな。そうこうしてるうちに、問題な人はなんだかんだ理由(人のせいでしたけど)で自ら飛びましたけどね。

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/06(火) 00:35:36 

    >>1
    上司も見抜けないタイプだね。
    主が相手がズルく得してる部分を気にしないマインドに一つステップアップできたらまた周りの動きも変わりだすんだけど、主自身が変わることが難しそうなら転職しか無いね。
    主の待遇がその同僚以外文句無いなら、自分の精神を成長させて(相手のズルく感じる自分の中の引っ掛かりを手放す)会社にしがみつくのも良いと思うけど。
    そうすると、この会社でやって行こうと思った矢先にもっと良い待遇の会社が見つかったりするから、自分の内面の成長や変化を心がけてみるのも良いかも。
    そうすると人生の不思議を感じる出来事が起きやすくなるよ。

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/06(火) 00:37:52 

    トピ文を読むと、個人的な感情で同僚を嫌っている印象です。我関せずと仕事に没頭出来ないのであれば、転職をおすすめします。

    +7

    -12

  • 31. 匿名 2024/02/06(火) 00:38:44 

    >>1
    私は相談したことはないけど、そういう相談をした人はいて、上司は注意した。でも、注意された人は告げ口されたと感じたみたいで、もっと仲が悪くなってかえってこじれたよ。結局片方が他の部署に異動した。
    ところで、主の場合は具体的に何を注意してほしいの?トピ文読んでもただの愚痴みたいで、こんなの聞かされても上司は困るだけだと思うよ。
    二人で仕事することはほとんどないんでしょ?それならなるべく関わらないようにしてやり過ごせない?社会に出れば嫌な人、合わない人はいるものでしょ?

    +10

    -3

  • 32. 匿名 2024/02/06(火) 00:39:10 

    >>1主です。
    その同僚はなぜか仕事の割り振りだけは率先してますw
    難しく複雑な仕事は私に振ってますw
    あとダイエット?で昼休憩1時間のほか、夕食も決まった時間に食べたいのか仕事終盤の時間も私に仕事を割り振って
    自分はご飯を食べてます。暇な日もあるのでそういうライフスタイルもできるであろうが
    勤務時間の昼休憩以外に夕食はいくらなんでもと思います。
    仕事が空いた時間は仕事を探さず、常にインスタやライン等をしていたり、時々居眠りしてます。

    上司は元々いたスタッフのことを好き嫌いで態度分けたという話を本人から聞いていたので、相談はしてはみますが望み薄です

    その子のことは可愛がっている感じがするので私がいったところで何も変わらないだろうと思います。

    動画などは狭い空間だし、本当にごく少人数なのでこれ以上波風たてるくらいなら辞めます。

    +19

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/06(火) 00:41:58 

    >>25
    肩書きとして彼女の先輩でもないし、あくまで同僚のくくりですし、
    ごく少人数なので波風立てないようとにかく黙って耐えてました。

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/06(火) 00:42:44 

    主が壊れる前にぶちまけた方が良いよ
    ぶちまけた結果、会社側が同僚を重宝する傾向が見られるようなら自分の居場所ではなかったと諦めて転職した方が未来は明るい
    家族でもない人に振り回されて人生無駄にするって本当に無駄よね

    がんばって

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/06(火) 00:43:30 

    >>33
    同僚でも、あなたはその道の経験者だったんでしょ?
    感じること伝えた方が良いよ
    その道の先輩なんだからさ!

    +9

    -3

  • 36. 匿名 2024/02/06(火) 00:44:57 

    >>13
    白い猫、どしたん、ホテルで話し聞こか?と言ってそう。黒い猫悲し過ぎて目が死んでる。

    +4

    -12

  • 37. 匿名 2024/02/06(火) 00:46:01 

    >>33
    25なんだけど、耐えるのすごいなって素直に尊敬するよ、嫌味のひとつでも言いたくなるよね
    だから、嫌味じゃなく、伝えてみたら?あなたの気持ち

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2024/02/06(火) 00:46:33 

    >>31
    いえ、2人で仕事することがほとんどだからこそ変えてほしいのです。
    彼女のミスで残業することもあるのに、そのミスを繰り返すし、振り返らないのは士気が下がるし、今後も皺寄せが来るのでなんとかしてほしいです
    愚痴と捉えられるなら辞めます

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/06(火) 00:47:28 

    >>32
    あー、ダメな会社入っちゃったね。
    主もあまりスペック高くないのでは。
    好き嫌いで判断する上司のいる会社は碌でもないことしか起きないから、さっさとスキルアップするなり資格取るなりして転職した方がいいよ。
    その相手は適当に心地よく生きてるタイプだからその会社にピッタリハマってるし、上司もその人が自爆するまでは好きだと思うよ。
    主は逆にそういう上司とは合わないと思う。
    上司は感情でしか動けないタイプだろうから、そいつが自爆してあなたの良さに気づくタイミングが来るかもしれないけど、主はそこまで耐えるのしんどそう。

    +17

    -3

  • 40. 匿名 2024/02/06(火) 00:49:37 

    同僚は普通~できる人達ばかりなのでないですが、上司Aに別の上司Bについて相談したことならあります。
    告げ口みたいになるのは嫌だけど、あまりにもひどかったから、さすがにぶちまけちゃったわよ。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/06(火) 00:52:31 

    >>34
    それが全てだなと感じました。
    転職活動しつつ、相談してみます。
    多分上司は何も変えないと思います。
    かつての先輩も彼女のことで相談して、変わらなかったから辞めたそうなので。
    辞める覚悟でもうお伝えします。

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/06(火) 00:53:04 

    取っつきやすさ大事、それで死ぬほど苦労した

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/06(火) 00:53:46 

    >>39
    うん、もうやめるー

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/06(火) 00:56:37 

    >>34
    NHKかよ

    +0

    -4

  • 45. 匿名 2024/02/06(火) 00:57:38 

    めっっっちゃわかるよ。本当メンタルやられるよね。私の経験をもとに思うこと。

    上司に相談して良いと思うけど、何もしてくれなかったら余計に主が落ち込むから何か変わることを期待して話さない方が良い、自分のために。あくまで「意思表示しとく」ってことが大事。

    むかつくって気持ちもあるだろうけど、感情は抜きで実害だけを冷静に伝える。この業務が滞るとか、こういうミスが発生すリスクがあるからどうにかしたいと。自分が困ってるんだって話し方だと、「ただの愚痴」と捉えられちゃって自分が損するからさ。吐き出しい愚痴は家族や友人、あるいはここへ。笑

    あと他の人の評価は良いってのは気にしなくて良いよ。そんなもん。実害がない人からしたら、仕事できるかあまり関係なく、良い人だったら印象は良いもの。頑張れ!

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/06(火) 00:57:41 

    >>1
    主文章書くの苦手?
    ちょっと読みにくい

    +0

    -14

  • 47. 匿名 2024/02/06(火) 01:06:35 

    >>46
    人の気持ち考えるの苦手?
    わざわざ書かずに閉じれば良い

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/06(火) 01:08:52 

    >>47
    ADHDなんだろうね

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/06(火) 01:19:52 

    >>41
    何も言わずして退職したら悔しさが残るもんね
    結果はどうであれ、苦悩を伝えるのは悪いことではないよ

    私はややモラハラ気質のボスと15年以上仕事してるけど、
    もう歳で転職も難しいし時間的にある程度自由が利くから、基本右から左に流しながら仕事してたまに言い過ぎだろって事にはしっかり反論してるw

    まだまだ転職のチャンスがある人にはちゃんと自分が納得出来る場所を探して欲しいな
    主に幸あれ!

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/06(火) 01:41:05 

    >>1
    前職で仕事もできないけど人の粗探ししてる人いて
    その人みんなから陰で仕事できないって言われてたよ。
    何人かが仕事辞めさせたいと動いたくらい
    最終的に部署移動して移動先で仕事ができなくて呆気なくクビ切られてた

    時間かかるわもしれないけどそんなもんだよ
    ずっとそのままで生きてけるわけないから

    主さんは真面目にしてたらいいと思うよ
    おかしな同僚に時間なんてかけちゃダメだと思う
    もったいないよ

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/06(火) 01:41:51 

    >>46
    粗探しばかりだね

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/06(火) 01:44:16 

    >>49
    ありがとうございます。
    私も年齢的にここが最後、頑張ろうと思ってたので
    ここで辞めるのも正直あまりやりたくなかったのです。
    どうやってストレス発散してるのか気になります。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/06(火) 01:48:29 

    同僚のキレ処が分からないから会話したく無いので仕事中イヤホンして音楽聴いてもいいですか?と先週聞いたけど、社長に聞いとくと言われて特に何も無し。今週はまだ出勤して無いけど。キレ処が分からないと言っても最近わかって来て、とにかく雑談でも少しでも異論があるとキレられるので、フーンフーンとしか言わないようにしてる。上司も同僚が面倒くさいのは知ってるけど、仕事では経験者なので重宝してる。社会人として会話したくないってのもどうかと思うけど、地味に毎日心がけて削られる。本当はリモートワークとか会社も狭いし引っ越して配置を変えるとか何とかして欲しいけど、とりあえず手っ取り早く対策出来るイヤホンを提示した。仕事内容は自分の経験になるような内容なので、他にも色々問題がある会社だけど、とりあえず我慢してる。

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/06(火) 02:10:48 

    >>29
    ああ、なんとなく分かる。


    気にしないマインドに一つステップアップできたらまた周りの動きも変わりだす、の部分を具体例まじえてお聞きしたい。
    いいヒントを示してくれてる気がして。


    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/06(火) 02:36:30 

    >>8
    そうそう。私も前、どうしてもダメな同僚がいて(それだけではないけど)ガマンの限界で退職した。もしあの時上司に相談していたら、他の部署や近くにある系列施設に配置換えという対応を取ってもらえたかも、と今でも思うもん。相談してダメならダメだし、話す価値は有るよね。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/06(火) 02:58:28 

    >>54
    私ははじめこの理屈がいまいち分かってなくて、とりあえず苦手な先輩をどうやって絆すかみたいなことを考えて自分の振る舞い自体を変えてみて成功したんだけど、実際は自分のマインドがその人の苦手な部分を超越出来ていれば現実的な行動とかは特に必要なかったと思われ。
    相手に感じる苦手意識や実際の関係のうまくいかなさって、ハラスメントされてるとかじゃない限りは自分の自分に対する思い込みや「こういうタイプとの相性、パターン決まってるよなぁ」みたいな自信の無さが原因になってる場合が殆どだと思う。
    アホみたいな結論だけど、ひたすら自分の根底に現実的な実力には根拠の無い無条件の自信を持つことが大事だと思う。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/06(火) 03:53:32 

    >>35
    この手の後輩って被害者意識強いクレーマー気質だったりするし、
    最近の若年層は社歴や年齢とか関係なく、
    「自分の上司にあたる役職か」「尊敬できるか」
    が基準で、
    先輩が注意しても内心「何であなたが注意する必要が?」
    くらいに思ってたりする人、
    結構多い。

    逆にメンタル傷ついて適応障害になりました、
    とか訴えられたりしかねのい。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/06(火) 04:09:48 

    >>1
    その後輩、いずれ居づらくなるよ。
    人当たり良い同僚って実害出ない限り、
    周りはピンと来ないよね。

    仕事の相談の体で、
    後輩を庇うような言い回しにしつつも、
    「それは後輩が悪い」と相手に言わせるような論法で、
    相談の都度タレコミする。
    勿論、相談後の進捗報告はこまめに。

    産業医に相談したり、
    心療内科を受診して、
    「上司に相談したが、改善されず更にメンタル追い込まれた」
    体にして、
    最後は総務なり上司より上の人間に相談。

    上司の管理能力が無いってことだから。
    主の前にも同じ理由で退職者がいますが、
    このまま指導改善されないなら、
    退職します、と訴える。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/06(火) 04:49:46 

    >>1
    私の会社ではない
    責任取るのは社長
    みんなそこに気がついて頑張らなくていいんだよ

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/06(火) 05:38:50 

    >>1
    主さんの同僚ほど酷くないけど、似たような同僚がいて私の場合、上司がその同僚を気に入ってるのがわかるから話しても無駄とわかって放置・無関心。
    同僚のミスや明らかに私がやってないのにしわ寄せみたいなのがきた時は反論する、物申す。

    もう辞めるつもりだから、どう思われてもいいってなったので開き直ってます😊
    それに、こんな奴らの為に自分を犠牲にするのもったいないからと、資格勉強したり自身の成長のために負荷がかかることも経験として蓄積しようと前向きに捉えてます。
    同僚たちに心開くことはないですが。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/06(火) 05:46:40 

    上司というか先輩にだけど、しょっちゅう相談してる。
    なんか問題ある人が多い職場で愚痴らずにいられない。
    今も人事異動で一緒に仕事する人が変わるので引き継ぎ中なんだけど、この人の仕事ぶりが不安で「不安です!」ってシンプルに言っといた。
    色々言っといた方が気にかけてもらえるし何か環境とか改善してもらえるかもしれないし、言えることはどんどん言ってるよ。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/06(火) 05:49:21 

    上司と人事に面談の時に、仕事遅い派遣は正社員にするほどでもないから、それなら私が新しい人育てるので新しい派遣入れてくださいって言った。

    +1

    -6

  • 63. 匿名 2024/02/06(火) 05:51:32 

    ある。そして注意も入ったけど、めっちゃ逆ギレしてくる。地味な嫌がらせとか、何かの連携しても返事せず頷くだけとか、一応仕事だからフォローしてもありがとうの一言も言わないし子供みたいな対応してくる。小学生やなと思ってスルーしてるけど、小学生でも腹は立つからな。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/06(火) 06:43:45 

    >>38
    横ですが
    それはもう上司はわかっていて、主さんがサポートしてるから成り立ってるものと思ってるかもしれないので、はっきり上司に限界だと伝えたほうがいいと思います、改善しないなら辞めると、はっきり違う人と変えてもらう、それが叶わないなら辞める、ストレス抱えて働く意味がない。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/06(火) 07:10:01 

    >>13
    左のコ、うちの亡くなったキキちゃんにそっくり
    右は健在のコに似てる
    2人は仲良しだったから、うちで盗撮された写真かと思った

    +3

    -7

  • 66. 匿名 2024/02/06(火) 07:35:54 

    上司に相談して配置換えして貰ったけど、
    やる気ない同僚を他の人と替えて貰ったら→同じくらいやる気ない人が来たから実質変わらず。
    自分を他の部署に配置換えして貰った→何十年も勤めてるお局が大勢いてこき使われて体壊して辞めました。

    相談すればするほど状況悪くなっていったから体壊す前に即辞めれば良かったと後悔してます。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/06(火) 07:49:03 

    私に変に目をつけて、私をとにかく見下し蹴落としたい意地悪な男性社員に悩まされてたとき、相談しましたが、逆効果。相談した上司も男性で話がうまく通じなかった。相手の言い分を突きつけられ、こういう時は君がこうするべきと言われた。だいたいその上司が相手の男に仕事を頼む事が多かったので、縦の繋がり的に、上司は絶対的にヤツの見方だったし。わかってたけど、チームワーク崩れそうだったし立場的に相談する相手はただひとりだった。部下が悩んでるんだから俯瞰的に見て貰えると思ったら大間違いで、むしろ亀裂が深まった。ほどなくしてその男辞めてったけど。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/06(火) 07:57:53 

    >>1
    > 仕事は出来ないけどいい人

    こういう人。
    やらかして突然居なくなるんだよ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/06(火) 08:01:15 

    >>1
    独立させれば?
    手伝わない、フォローしないで
    責任全部取らせるんだよ。プロなんだから。
    あなたは別の人と組む。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/06(火) 08:03:08 

    >>13
    これを見に来た!

    +20

    -1

  • 71. 匿名 2024/02/06(火) 08:16:26 

    上司に同僚のことを相談したいけどその上司が同僚のことをめちゃくちゃ気に入っているから言いたくても言えないわ。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/06(火) 08:16:49 

    外国人の社員があとから入った私に仕事を教えたがらなくて、「私がやったほうが早いから(と言いつつ、上司の評価が欲しい)」と作業など独占してた。日本語が苦手だから書類や顧客対応は私に回してくる。
    上司に「ガル子さんまだ仕事覚えてないの?」といわれたので理由を話して改善してもらった。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/06(火) 08:17:15 

    >>1
    あります。
    そいつとペアで仕事する事は無くなりました。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/06(火) 08:19:46 

    主が辞めて初めて上司はその同僚の仕事しないぶりいに気がついて自分に損害が出て後悔するパターンだ

    うちの上司もそうだけど、ことなかれ主義の人は目先の事しか見てない
    今仕事が回ってればいいから、リスクを想定して先手を打てない

    今仕事が回ってるのが、主がしわ寄せ被り不満を持ちながらも責任感できちんとやっているからという所が分かってないし、そんな状況でいつまでも頑張り続けられる訳がない事も分からない

    主のような人がいなくなり同僚みたいな人ばかりになったらいずれ会社は傾くって少し考えたらわかるけど、面倒を避けたい上司は傾いて初めて気がつくしそれを修正する能力もないから、傾く前にさっさと辞めてしまえばいいと思う

    サボリ魔が勝ったようで納得いかないかもしれないが、会社という組織は良くも悪くも上の人の考え方や価値観で部署の空気が決まりやすい
    それをひっくり返すのはめちゃめちゃ大変
    人の性格変えるくらい困難だから、ストレス溜めたりやり合って自分の性格や価値観に変な影響出る前に逃げるのが賢いと思う

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/06(火) 09:03:49 

    >>68
    そうそういつか犯罪とか起こす
    というかバレる

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/06(火) 09:12:13 

    私はこれから上長に上司の相談するよ…何回、訴えても改善しないから。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/06(火) 09:19:19 

    ある

    仕事中スマホいじってたり、電話したりお店予約?したり
    上司や誰か来ると仕事して

    隣の席だからはじめは喋って楽しくしてたけど、スマホいじるのは視界に入るしイライラ

    視界に入らない、声が聞こえないところでなら勝手にどーぞ。だけど隣でやられると呆れてイライラして仕事しにくい。離れて仕事したいと

    もちろん上司は分かってくれて早急に考えると

    まぁ私は派遣だったし会社自体が合わなかったからその後すぐ仕事変えて辞めました
    どうにかするから待ってと言われたけど
    その後その相手もクビにしたらしい、以前から問題視されてて私をきっかけに決めたみたい

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/06(火) 09:44:04 

    >>52
    自分へのご褒美を買う事と趣味のカメラを抱えて出掛ける事で発散出来てるかも

    あと、最近は奴もジジイになってきて昔より丸くなって来たし、私が「小さい奴ほどキャンキャン吠えるわー」とろくに聞く耳を持たない事が確実に増えたw

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/06(火) 09:45:05 

    >>6
    よくわかる。
    「いいかげん」なのか「良い加減」なのか?

    自分はいつもまじめなつもりだけど、とばっちりばかり受けてしんどい。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/06(火) 10:02:45 

    上司に言ったら「俺もう退職だからそういうのやめて。俺に言われても困る」
    って言われた。
    ちなみに公務員。もうやめたけど。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/06(火) 11:53:44 

    >>1
    似たような同僚いて仕事に必要なことを教えてくれない嫌がらせもされるようになって上司に相談したけど注意すらしてくれなかったです
    上司には注意して言うこと聞く相手ではないし異動させることも辞めさせることもできないから私が異動か辞めるしかないと言われて転職先探してます

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/06(火) 12:24:22 

    あるよ
    自分にも出来ないことあるからチクってるって思われたら嫌だなって思ったけど、明らかに日中業務してないし、二日酔いで仕事してないときもあるし、業務委託の人からもクレーム入ったから上司に報告した

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/06(火) 12:33:01 

    >>13
    カプリチョーザ

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/06(火) 12:42:00 

    相談出来るならしてみたらいいと思うけどな。
    変わるか変わらないかは上司次第だけど、ガルちゃんに相談するより現実的じゃない?

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/06(火) 12:44:57 

    >>6
    自分をいい加減とすら思ってないからね
    何なら真面目で責任感強いと思っている人もいる(口だけ立派で行動は伴わない)
    自覚がないから指摘すると烈火のごとくキレだして、相手の行動批判へと話題をすり替えるの
    そんで指摘事項に対して反省せずにまたやらかす
    それを世間ではいい加減・無責任って言うのにね

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/06(火) 13:49:14 

    >>62
    横だけど、教える側もボランティアじゃないんだから、申し訳ないけど替えが効くなら効かせたいよ。
    事務職で募集してて、パソコン触ったことがない人が来るとか詐欺もいい所だよ。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/06(火) 16:02:28 

    >>1まるで自分のことかと思うほど
    主さんの境遇と一緒でびっくりしました。
    全く同じような同僚がいて、上司に相談しましたが
    『怒れない上司』ってやつです。
    まじで何のためにそのポジションいるの?ってくらい役に立たず
    職場環境も人的にも改善するのは難しいと思い
    働く場所を変えました。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/06(火) 21:04:08 

    >>1
    私も技術職(図面描いてる)で同じような状況で
    相手は先輩なんだけど、分からないように巧妙に難しい仕事を避けたり他にも色々ズルい側面があるから上司には話した事はある。
    上司もそれは気づいてるけど、先輩もいい年齢だし今さら指導しても直らないから私も諦めてる。
    あれで私よりお給料貰ってるんだよなぁと虚しくなる事はあるけどね。
    モチベーション上がらないよね…

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/06(火) 22:59:28 

    ありませんだみつを

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/07(水) 21:02:17 

    >>1
    あります。
    私に対してだけ横柄な態度をとる同僚について相談しました。
    上司と二人で話したはずなのに、本人にも伝わっていて、上司に悪口を言うのは間違っている!両方から話を聞くべきだ!と叱責されました。
    上司は、相談した時はその人のことをそんな態度は人としてよくないねと言っていたのに、最終的に私が謝罪させられました。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/07(水) 21:42:20 

    上司が複数いるなら別の上司に相談するのも手かもしれません
    私も似た状況でした
    私と同僚の2人で仕事をしていたのですが、同僚は部屋で2人きりなのを良いことに横柄な態度を取る、頻繁に仕事を押し付ける等してきました

    メンタル的に限界が来てしまい部門長に異動希望の相談をしましたが「異動はさせられないから頑張れ」と言われるだけでした
    しかし上司Bは面倒見が良い方で一度勇気を出して相談したら色々と動いてくれました
    具体的には職務分掌をより明確にし仕事の押し付けが出来ないよう監視してくれた、相手と2人きりにならないよう配慮してくれたなど
    (元々上司Bとは信頼関係が出来上がっていたからこそではあるかと思います)

    何か相手方のエピソードをメモに残していたりしませんか?
    信頼出来る上司がいるなら「業務の割り振り方について相談したい」という理由で時間を作ってもらってその際に同僚について困っている事などを併せて伝えてみると良いかと思います
    特に相手のフォローで残業が増えているなど分かりやすい要素があれば上司側も動きやすいのでは?

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/07(水) 21:52:46 

    上司が複数いるなら別の上司に相談するのも手かもしれません
    私も似た状況でした
    私と同僚の2人で仕事をしていたのですが、同僚は部屋で2人きりなのを良いことに横柄な態度を取る、頻繁に仕事を押し付ける等してきました

    メンタル的に限界が来てしまい部門長に異動希望の相談をしましたが「異動はさせられないから頑張れ」と言われるだけでした
    しかし上司Bは面倒見が良い方で一度勇気を出して相談したら色々と動いてくれました
    具体的には職務分掌をより明確にし仕事の押し付けが出来ないよう監視してくれた、相手と2人きりにならないよう配慮してくれたなど
    (元々上司Bとは信頼関係が出来上がっていたからこそではあるかと思います)

    何か相手方のエピソードをメモに残していたりしませんか?
    信頼出来る上司がいるなら「業務の割り振り方について相談したい」という理由で時間を作ってもらってその際に同僚について困っている事などを併せて伝えてみると良いかと思います
    特に相手のフォローで残業が増えているなど分かりやすい要素があれば上司側も動きやすいのでは?

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/08(木) 18:16:56 

    上司じゃなくて人事に相談するのが一番
    上司は自分の部署の問題を隠したがる
    性格の良く仕事のできる上司なら人事にいうかも

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/09(金) 20:47:59 

    >>56
    すんげー難しいけどちょっと仏教的だね
    悟りってこと?
    仕事してると損得やコスパタイパ考えて、それを阻む者に舌打ちしたくなるもんだけど
    相手のミスで残業とかってなっても無でいられるだろうか…
    そもそもテメェ反省しろやと正直似た相手に言ってお局扱いされても無でいられるのも
    また悟りなのか…

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/11(日) 08:55:41 

    >>15
    私なら相手のボーナスが下がったら満足してしまいそうだ😅

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/12(月) 14:20:32 

    あるけど、私のばかり我慢させるようなことしか言わないから辞めた
    管理マネージャー?みたいな役職のくせに何の役にも立たなかった

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/15(木) 22:24:11 

    何度もあります。
    同僚が同じようなミスを繰り返し、謝罪も無くことの大きさも分からないようなので大事になる前に上司からも伝えて欲しいと。
    私にとっても優しい上司でしたので、同僚にも優しい。どこまで伝わったのか不明です。今も変わらずミスしてますし。
    異動の話もありましたが、代わりの方があまり良い話を聞かない方なのでどっちもどっち。皆さんのコメント参考になりました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード