ガールズちゃんねる

学生時代、金魚のフンだった人

94コメント2024/02/06(火) 09:03

  • 1. 匿名 2024/02/05(月) 17:08:43 

    YouTubeやTikTokでこういう人いるよねみたいなあるあるを投稿されてる方で、金魚のフンシリーズというのがあると知り見てみると、昔のわたしを見ているようで(大人になった今もかも…)心臓がギュッとなりました。
    一軍とかではないにしろ、できあがったグループに1人になりたくないから必死についていくけど、ノリが違ったりタイミングを間違えてたり、コミュ力がなくて空気を読んだつもりが逆になってたり、邪魔になってる立場でした。
    同じような人はいますか?

    +43

    -13

  • 2. 匿名 2024/02/05(月) 17:09:44 

    学生時代、金魚のフンだった人

    +17

    -1

  • 3. 匿名 2024/02/05(月) 17:09:56 

    金魚の糞の人って自分でそういう自覚あるものなの?

    +71

    -0

  • 4. 匿名 2024/02/05(月) 17:10:47 

    金魚のフンってかイソギンチャクに隠れる小魚みたいに身を守ってるだけなので、いじめられなかったらそれで目標達成な陰キャです

    +7

    -7

  • 5. 匿名 2024/02/05(月) 17:11:02 

    >>3
    いやー、無いと思うよ?カースト上位に媚びつつ「実は苦手だったんだよね〜」とか無自覚に言ってそう

    +48

    -4

  • 6. 匿名 2024/02/05(月) 17:11:05 

    わかる。
    一昔前のキョロ充って単語にも心がズキっとする。

    +41

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/05(月) 17:11:15 

    糞は嫌だから小判鮫って呼んで

    +13

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/05(月) 17:11:18 

    腰巾着
    と同じような意味?

    +28

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/05(月) 17:11:18 

    「もり○みこ」のことだわ
    クラスで仕切ってるグループにスグに入る。
    そしてボスをコントロールしようとする。

    +4

    -3

  • 10. 匿名 2024/02/05(月) 17:11:27 

    私は付いていけずに放置されるだけ、つまり犬の糞だったわ

    +23

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/05(月) 17:12:12 

    私は金魚だった
    フンの方が人生うまくいってそう
    金魚はフン達がいなくなったら孤独

    +6

    -7

  • 12. 匿名 2024/02/05(月) 17:12:15 

    >>1
    でも最後まで繋がってたならそれで良いんじゃない?
    他の生き方は出来なかったんだろうし。
    学生生活ってやっぱ大変だもん。

    +8

    -3

  • 13. 匿名 2024/02/05(月) 17:12:22 

    >>1
    学生の時ずっと一軍だった人なんてガルちゃんにいるのかなあ?どんな人気ある人でも調子に乗り過ぎてハブられてたりしてたの見たけどな

    +18

    -3

  • 14. 匿名 2024/02/05(月) 17:12:55 

    >>5
    そうか
    じゃあ主さんは稀なパターンなのかな

    +0

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/05(月) 17:13:30 

    >>1
    金魚のフンってそういうんだっけ?
    主のはただ相手にされてないだけじゃ…

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/05(月) 17:13:37 

    クラスに考え方ややってることが奇抜だけど優しくて面白い子がいて、でもクラスメイトから敬遠されてたから私もそれに合わせて最低限しか関わらないようにしてたんだよね
    でもその子の話を聞くのが好きで、いまだにもっと仲良くしておけばよかったと時々思う

    +23

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/05(月) 17:13:58 

    >>11
    フンは世渡り上手だよね。

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/05(月) 17:14:07 

    >>3
    自称私気遣いすぎてる人周りの人身勝手だからって他人から見たら金魚の糞。嫌なら離れりゃいいのに…

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/05(月) 17:14:23 

    >>13
    途中足元拾われるよね
    大体3年生で返り咲くけど

    +1

    -7

  • 20. 匿名 2024/02/05(月) 17:14:34 

    >>4
    それは金魚のフンではなく、カクレクマノミタイプだね
    ある意味世渡り上手なんだと思う

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/05(月) 17:15:10 

    >>1
    わかる、私もそう。

    学生時代で終わるかと思ったら、子ども産まれてママ友の間でもそんな感じになっててつらい。でも1人も嫌。

    +2

    -3

  • 22. 匿名 2024/02/05(月) 17:15:38 

    二人組だったから友達を誰かに取られないように必死だった。
    誘われたら絶対に断らないし常に一緒にいた。
    一人になるの嫌だっただけだから卒業してから一度も会ってない。

    +23

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/05(月) 17:16:32 

    私もそう
    でも今思い返してみてもその金魚が面白かったんだよね
    センスが段違いだった

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/05(月) 17:16:39 

    >>1
    一軍とかカーストとは無縁の高校時代を送ってたんだけど、カースト制がきつい高校ってどういう高校に多いの?やっぱり都会とか?

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/05(月) 17:17:14 

    糞の中にも有能な人はいたよ
    だけどそんな糞は大概下克上起こす
    真に有能な糞は分別つけて終生己を理解している人

    が、別に私なんかにくっついてなくていい
    他で本領発揮すればいい
    捨ててくれて結構
    それでもこちらがいいなら一生糞だが。

    +0

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/05(月) 17:18:11 

    金魚の糞だったら私からすると一番キライなのは2軍

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/05(月) 17:18:24 

    糞には操られてる金魚

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/05(月) 17:20:49 

    金魚の糞するくらいなら一匹狼の自由か下の軍での人権を取るわ。金魚の糞は自己肯定感を容姿の一点に依存してる子が多い傾向あるよね。

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/05(月) 17:22:35 

    実はキングやクイーンより中途半端なかっこよさ、美人さの金魚の糞のほうが下層イジリがきっついイメージ

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/05(月) 17:22:38 

    >>1
    金魚のフンってグループ内で若干浮いてる人とかじゃなくて、ジャイアン的な一人にいつもくっついてる人達のイメージだけど。

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/05(月) 17:23:48 

    >>1
    自分が傷つくような動画をわざわざ見なさんな。そんなのの再生回数上げてどうするの。学生時代の黒歴史なんて誰にでもあるよ。過ぎたことなんて気にしないで、これからの人生を楽しみなはれ。

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/05(月) 17:24:17 

    話が面白い人たちといっしょにいるだけで楽しいから
    結果フンになっていたw
    目立つの好きじゃないし、私には居心地がいい
    たまにあいつ何もしてなくない?と関係ないヤツに
    目をつけられるが金魚が助けてくれる!

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/05(月) 17:24:28 

    >>26
    いたいた、この手の糞はなぜか何故か敵意剥き出しでさ。金魚は大抵ぼんやりしてるから糞から手懐ける必要があった。でもグラグラ脆いから簡単だった。しかし宿主の金魚はすぐ糞捨ててこちらに靡くものだから今度は糞が可哀想になって、ややこしいかったわ。でも金魚は裸の王様の方が上手くいくんだろうと思う。まぁ全員が仲良くなれれば最高なのに分散する糞のせいで問題勃発してたように思う。上手く言えないが

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/05(月) 17:24:40 

    小学生の時自分は内気で、気の強いリーダー的な子にいつもくっついていたので、周囲からは金魚のフン呼ばわりされていた。
    その子が引っ越したのと、自分も変わったのとで、中学からは金魚のフンはしなくなった。
    小学校の同窓会で会うなり金魚フンと指差し笑ってきた同級生がいて、性格悪くてビックリした。

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/05(月) 17:26:33 

    >>19
    掬われる
    すくわれる

    かな?

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/05(月) 17:26:42 

    >>32
    それはフンじゃなくてモブでは

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/05(月) 17:27:04 

    >>11
    フンって!
    要らないものってことですよ!
    屈辱じゃなくて?

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/05(月) 17:28:11 

    >>31
    優しい…

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/05(月) 17:28:22 

    >>22
    学生時代ってそう言うのあるよね
    狭い空間で必ずしも気の合う人がいるわけではないから仕方ないんじゃない?

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/05(月) 17:28:50 

    >>35
    恥ずかしくて泣いてる
    ありがとうございます

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/05(月) 17:29:21 

    >>33
    糞って
    分散するものなの?

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/05(月) 17:30:43 

    >>17
    だよね。何か都合悪いことあったら金魚のせいにして金魚から離れていけばノーダメージだもんね。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/05(月) 17:30:47 

    >>37
    フンほいほい

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/05(月) 17:31:19 

    >>30
    スネ夫の方がわかりやすい

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/05(月) 17:31:33 

    >>42
    ふんオブザフン

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/05(月) 17:31:49 

    話がズレるけど、
    22歳のとき、コールセンターで働いてて先輩の対応を見る1日が続いてた。PCも無いからとりあえず見て学べと。

    仕事中も1つのPCを一緒に使い(というか私が横から眺める)
    お昼休憩も先輩がフレンドリーだったから一緒食べてた。

    休憩から戻って先輩と座ったら
    『ガル子ちゃん〇〇さん(先輩)の金魚のフンじゃん!😀』って同じ22歳女子に言われた。

    え?と思ったし、先輩も硬直してた。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/05(月) 17:32:24 

    >>43
    フンじゃねーしシバくぞ

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/05(月) 17:33:42 

    >>46
    金フン呼ばわりする方がどうかと思うよね
    PC手配しない上司が悪い

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/05(月) 17:34:36 

    高校時代ってキツいね

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/05(月) 17:35:54 

    >>26
    わかる
    私自身は三軍なのに、幼馴染が一軍でヤンチャだったから良くしてもらってた
    クラス会とかで一軍のテーブルに座らせて貰ってるのとかめっちゃ睨まれたもん

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/05(月) 17:36:29 

    >>9
    森久美子ってそんな感じやったん?

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/05(月) 17:36:48 

    >>17
    そーかな?
    自分では世渡り上手♩みたいなドヤ顔してるけど、あっちこっちで良い顔して陰でブチブチ文句言って、うざいなって思ってた。
    他の周りの人はどう思ってたかは知らないけど、少なくとも私は苦手だった(ま、私に苦手と思われてもなんも困らないと思うけどさ

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/05(月) 17:40:20 

    >>13
    批判されそうだったけどずっと一軍だった。
    一軍同士の付き合いはさっぱりしてたよ。みんな自分に自信あったし、それぞれ彼氏も居て充実してて。
    たまに喧嘩もしたけど堂々と喧嘩して仲直りしてた。
    それこそ金魚のフン的な子たちのほうが「ガル子ちゃんに気に入られようと媚売ってる」みたいなことでハブが起こってた印象。

    +9

    -3

  • 54. 匿名 2024/02/05(月) 17:40:30 

    >>42
    糞は大体金魚の影で悪口言ってる

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/05(月) 17:40:38 

    >>1
    私は真逆で低スペなのにプライド高く人に付き従えなかったので黒歴史多いよ。

    金魚のフンって聞くと、自主性は無いかもしれないけど精神が大人でいいな…って思う 笑

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/05(月) 17:41:34 

    >>32
    金魚が助けてくれるw

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/05(月) 17:42:49 

    >>32
    金魚優しい

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/05(月) 17:44:13 

    >>15
    金魚のフンとは「フン=モブ達」がリーダー格の人物にぞろぞろついていく事だね
    1人だけ置き去りにされるとか相手にされないという意味ではない


    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/05(月) 17:44:26 

    >>53
    糞は自信がない人だからどこか他人に厳しいよね

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/05(月) 17:47:28 

    >>7
    中学時代に金糞呼ばわりされてたけど、自分と同じ年の女の子がよくデカい声で「糞」とか言えるよなと思った。

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2024/02/05(月) 17:51:26 

    >>11
    あんまり糞糞言うから離れてボッチになったけど、金魚の方からフンに話し掛けて来たよ?
    「やだこの金魚、自分が出したフン追いかけてる!きったな~い!」って思った

    「フンごときが金魚に話せません」って言った
    のちに金魚が仲間からフン呼ばわりされ始めた

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/05(月) 17:53:16 

    >>3
    私を金魚の糞呼ばわりしてた人達も金魚の糞だった

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/05(月) 17:54:39 

    >>1
    キョロ充ってやーつ?

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/05(月) 17:54:40 

    学生は学生でも小学生でもいい?
    私の小学生時代が金魚糞でした。

    しがみついていたグループの子にチラッと視線を送られ、皆の前で「誰かさんみたいなのって金魚の糞っていうんだよねw」と吐き捨てられ以後ギョウカン休みも昼休みも撒かれるようになってしまった。
    恥ずかしくて情けなくて惨めすぎて、撒かれてからは教室にも居づらくて休み時間中ずっとひと気の無い第2校舎の階段踊り場でボケーッと座ってた時期があったのをこのトピで急に思い出した。
    ちなみに授業は普通に会話してました。人数合わせとしては使われていたから。

    娯楽の覇権はテレビや月間雑誌が頂点だった時代で、私は親のチャンネル権独占のせいで全くテレビを見ることが出来ず、女子月間雑誌など買ってもくれず、流行りの歌もドラマもアニメも何にも知らなかった小学生時代。話題のほとんど付いていけず。聞き齧ったワードをあたかも知ってたかのように話したり同調したりしてたのがバレたんだと思う。
    服装は9割近所を巡り巡ったお下がりで鬼ダサ。持ち物も地味極まりない、サンリオ?付録全プレ??何それ美味しいの?状態。
    ホント女子小学生としては最下層だった。
    それでも学校は休まず通ってた過去の自分、我ながらスゴい。タイムスリップして踊り場にいる小学生の私とおしゃべりしたいわ。

    でも急に思い出がブワーーッと沸いてきてへこむわぁ…

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/05(月) 18:04:39 

    これ思い出した。
    桐島部活やめるってよの松岡茉優さん
    女子のNo.1に金魚のふんしてて、
    その感じが震えが出るほどリアルだった。
    震えがでたのは、高校時代の自分を重ねてしまったからです。
    学生時代、金魚のフンだった人

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/05(月) 18:07:22 

    >>1
    はなほじだわ。立ち位置ってあるからなんでもありなんよ

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/05(月) 18:11:48 

    >>8
    キョロ充とか

    言葉は変われど意味はほとんど一緒
    いつの時代も人間関係って変わらないのね

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/05(月) 18:14:37 

    >>17
    まあ、信頼はされないよね

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/05(月) 18:16:19 

    そういう人って大人になっても
    そんな感じだよ。

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2024/02/05(月) 18:16:56 

    >>1
    勉強も運動もできる友人といつも一緒にいたら
    担任から 金魚のフン と言われました

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/05(月) 18:20:26 

    >>1
    疎まれてるのに一人になりたくなくて後ろからついて行ってた黒歴史思い出した…
    主さんは多分嫌われてるほどではないし処世術として普通のことだと思うよ

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/05(月) 18:21:24 

    昔の友人がそんな感じだった
    私は嫌いじゃなかったけど、私を気に掛けてくれたボス金魚はその子のを要領良くて嫌いだったと言ってた
    フンは周りから嫌われたくない人だって言ってたな
    中身は小心者だよね

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/05(月) 18:24:46 

    アラフィフのおばちゃんだけど、この概念にビックリしてる
    私達の時代だと金魚のフンっていつも一緒で仲良いねみたいな誉め言葉だったから
    それが悪い意味になってて、そして自分がフンだって自覚してて劣等感あるなんてなんか辛いね…

    +2

    -8

  • 74. 匿名 2024/02/05(月) 18:33:09 

    >>69
    違う人も多いと思う 金魚の糞してる自分が本当に真面目で大嫌いだったけどぼっちになったらよっぽどラクだったし大人になれば開き直ることができるから

    +1

    -2

  • 75. 匿名 2024/02/05(月) 18:39:46 

    >>9
    ボスをコントロールしようとするなら、その人は金魚のフンと言えないと思うんだが

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/05(月) 18:43:42 

    >>30
    分かる
    糞本人にはなんの力もないのに、やたら友達選んで地味な子を見下してる子が多かった
    結局一軍からもその他からも好かれてなかった

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/05(月) 18:50:53 

    >>22
    同じく。仲良くしたかっただけなのに、周りにフンってバカにされたし、金魚からの扱いも酷かった。
    卒業後に金魚から連絡来たけど、塩対応したら連絡来なくなった。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/05(月) 19:05:56 

    自分では、仲良くやってるつもりだったのに
    クラスメイトが文集のためにお互いの印象を出し合うってので
    〇〇の金魚の糞って書いた奴がいたな。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/05(月) 19:06:08 

    >>10
    うまいね。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/05(月) 19:10:32 

    >>10
    座布団ワン枚!

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/05(月) 19:11:36 

    >>26
    新しいゴシップガールみたいでわかりやすい

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/05(月) 19:13:24 

    >>51
    ママ友のボスをけしかけるコバンザメ

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/05(月) 19:14:33 

    >>70
    担任もよく見てるな(悪い意味で)

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/05(月) 19:16:23 

    学生時代、地味なのにやたらカースト上位と一緒にいる子がいて何度かトラブルもあったような雰囲気だったんだけど、卒業して数年してたまたま知り合いの子がその地味な同級生の子と同じ園に通ってる事を知った。
    そこで聞いたのがボスママにくっついて飲み会に参加したり同じ習い事をしてると。あの頃と同じだーとびっくり。
    その同級生は必死でついて行ってるというより自分も同レベルと思ってるような...空気読めない勘違い系という感じ。実際他人の事はわからないけど学生時代のクラスにいる子の感じはよくわかるじゃん?

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/05(月) 19:17:02 

    >>8
    私は「金魚のフン」にもっと存在感のなさを感じるけどな。
    腰巾着はリーダーに媚びを売りにいく

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/05(月) 19:22:07 

    主、まゆゴン見てるな?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/05(月) 19:28:15 

    >>6
    わかる。そして今自分の子どもがまさにキョロ充みたいな時があって、気持ちがわかるけど周りの気持ちもわかって辛い…

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/05(月) 19:29:05 

    >>13
    人気とかでなく、性格悪くて怖過ぎてずっと誰も逆らえない女王様状態の子はいた
    途中でみんなに気付かれだして裏では色々言われてたし他の一軍の子も一緒のクラスになりたくないって子かなりいたけど、結局ずっとその子の支配下だったよ

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/05(月) 19:30:25 

    >>68
    騙される金魚

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/05(月) 19:45:10 

    >>3
    離れてから気付くよ、アレあの時フンだったなって
    当時は多分オミソになりたくなくって必死だったような気がする、馬鹿にされてたんやろうなとか思い出して胸がチクリとするわ

    +1

    -2

  • 91. 匿名 2024/02/05(月) 19:52:26 

    >>88
    なんかわかる
    女王様気質な子と合わないから別グループだったけど派閥が〜とか言われてた
    こちらからは眼中にもなしい争う気もないのでご自由にどうぞって感じでした

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/05(月) 22:19:23 

    まゆごんってYouTuberの動画見て考えさせられる

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/06(火) 02:03:10 

    父親に言われたことあります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/06(火) 09:03:21 

    協調性がないから金魚の糞にもなれず基本ぼっちだったわ。
    金魚の糞でも世渡り上手なタイプは私のようなぼっちにも優しかったけど、一人が嫌だから仕方なく金魚の糞やってるようなタイプは嫌なやつが多かったな。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード