ガールズちゃんねる

カツカレー3200円、清掃員の時給2200円も…外国人から見ると高くない?ニセコの物価高騰の背景に異常なほどの人手不足

143コメント2024/03/03(日) 19:44

  • 1. 匿名 2024/02/05(月) 00:11:20 


    HTMグループゼネラルマネージャー グレッグターナーさん
    「コロナ前と比較すると、50%くらい清掃の給料は上げています。冬の間のスタッフは、時給1900円から。高い人は自給2000円ちょっと」

    「それくらい人が必要になっていたので。できるだけ周りよりは高く、周りの町や都市からも人が引っ張れるように、少し高く設定している。この間行ったコンビニは時給1700円で募集していた」

    ニセコでは異常なほどの人手不足に陥っており、時給が高くなっているのだ。その結果、小樽や余市町など、近隣のマチからも働きに来ているという。

    しかも、私たちには高いと思う価格でも…。

    外国人旅行者
    「オーストラリアより少し安くて手ごろな価格」
    「他の国のスキーリゾートと比べたら高くない」

    さらに、ニセコエリアで飲食店の数が不足していることや、価格を下げると品質が悪いと見られることも、物価高騰の要因だという。

    +58

    -3

  • 2. 匿名 2024/02/05(月) 00:12:31 

    日本の賃金安すぎ問題

    +355

    -3

  • 3. 匿名 2024/02/05(月) 00:13:11 

    日本の他の地域が安すぎるんだよ

    +306

    -0

  • 4. 匿名 2024/02/05(月) 00:13:29 

    北海道の最低時給は1000円以下だしニセコだけ外国みたいだね

    +271

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/05(月) 00:13:31 

    日本、もう先進国じゃないよね…
    真面目に、研究員の流出止めろよー。それだけじゃないし、課題多すぎ。どうすりゃ良いんだろうね

    +344

    -6

  • 6. 匿名 2024/02/05(月) 00:13:45 

    お祭りの屋台も高いよね

    +16

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/05(月) 00:14:04 

    どうしたら賃金って上がるのかな

    +80

    -2

  • 8. 匿名 2024/02/05(月) 00:14:06 

    >>2
    なのに外国人に合わせた価格設定。
    もう日本終わるね。
    何がおもてなしだよ。政治家様に国民がおもてなしやらされてる。

    +219

    -4

  • 9. 匿名 2024/02/05(月) 00:14:30  ID:DgNmYgpGRC 

    >>6
    それとこれは違うよ

    +6

    -3

  • 10. 匿名 2024/02/05(月) 00:15:02 

    >>7
    全員働かなければいいんだよ

    +13

    -6

  • 11. 匿名 2024/02/05(月) 00:15:06 

    ニセコ行ったら普通のカツカレーに3200円払わなきゃ行けないのか…
    10年くらいで結構変わるんだね。
    夏のニセコ好きだったけど、行きたくなくなるなぁ。

    +151

    -3

  • 12. 匿名 2024/02/05(月) 00:15:13 

    なんか安い安い言われたら悲しくなる

    +60

    -2

  • 13. 匿名 2024/02/05(月) 00:17:44 

    航空会社がコロナ終わってボロ儲けできるのって国際線の単価日本人からすると引くくらい高くても外国人からすると普通だからってのが大きそう。

    +54

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/05(月) 00:18:15 

    ニセコにワンシーズンだけ篭ってたことあるけど、かなり前あたりからカンタス航空の人が来たりジワジワ外国人多くなってた。
    籠り組の内地の人同士で付き合った人とか結婚してそのまま暮らしてるけどバブル来て今ウハウハだね

    +74

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/05(月) 00:19:28 

    時給に誘われて住んでみたら物価が高くてってオチ?

    +30

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/05(月) 00:19:51 

    >>5
    一般人が憂えることを、なんで政治家や官僚や委員会とかでアドバイスしているであろう専門家とかが憂えないんだろう。
    なんとかしようと思えばもうとっくになんとかできそうな問題ばかりじゃない?

    +102

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/05(月) 00:19:57 

    でも私のほうが高いから出稼ぎできるほどではないな

    +0

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/05(月) 00:20:16 

    時給1500円のフルタイムで働いて、やっとまともな一人暮らしが日本できる金額です
    全国のコンビニ店員がホテルのコンシェルジュ並みの接客を求められる日本国内は異常だと思う
    ニセコならある程度の外国人対応も求められるから妥当な金額かもね

    +116

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/05(月) 00:21:11 

    TVでやってたね
    ニセコのホテルやスキー場のセレブ感すごかった
    土地も渋谷区並みの値段だった笑

    +73

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/05(月) 00:21:52 

    地元のコンビニ時給935円だったわ。

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/05(月) 00:21:54 

    >>10
    前にボスのCMでやってたじゃん。
    娯楽もないよ?みんな働かないんだからテレビすらやってない。

    +2

    -2

  • 22. 匿名 2024/02/05(月) 00:25:33 

    >>1
    前Nスタかどっかの夕方のニュース番組で見たけどラーメンとかカレーとか海外並みに高くて店ぼったくりじゃん。
    東京来て食べた方が安い。
    行かなきゃ良いだけなんだけどさ。

    +20

    -7

  • 23. 匿名 2024/02/05(月) 00:26:34 

    >>16
    何とかできることを、何とかできないようにしてるのが今の政治家たちかなと。
    愛国心ある人がいない。一部の若者かもしれないけど、韓国のメイクやファッションが流行ってて、テレビとかでも何でか韓国人のグループばかりやたら出てくるのも意味不明。自給率も上がらないどころか、少し前何かいらん法律か何かできてたよね?
    50年後100年後を見据えて、今何が必要か見直すべき時なのに。ゆーてかなり遅いけど

    +103

    -3

  • 24. 匿名 2024/02/05(月) 00:26:35 

    またニセコの話題か。
    あと10年もしたらホテルか飽和状態になってバーんってなるの目に見えてるじゃん。
    外資ホテルが乱立してるけど就業ビザか降りにくい日本やし人手不足はどんどん加速するよ

    +47

    -3

  • 25. 匿名 2024/02/05(月) 00:27:33 

    高い、ぼったくりと思うんじゃなくて他の地域もあげていったらいい。

    +18

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/05(月) 00:28:50 

    >>8
    名税とかいらないんじゃないかと思う。
    それどころか、入国税とか取ればいいのに。

    +45

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/05(月) 00:29:43 

    >>19
    見た見た!
    一昨日かな
    カニラーメン4000円にマグロ丼20000円だっけ
    1番安いカツ丼が1700円
    周りの土地は駅から遠い=スキー場に近いほど高く、そのほとんどが投資目的の外国人に買われてて今空いてるとこは20億円
    宿泊費が1週間1500万円〜のコンドに、置いてる蟹ウニなど万単位の高級食材が飛ぶように売れてくスーパー
    ほぼ外国人のみしかいないからニセコ留学で英語もマスターできるそう

    +68

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/05(月) 00:29:46 

    >>8
    でた、また政治家の文句😅
    政治家に文句言っても何も変わらんぞ?
    企業に賃金上げろ。これ言わなきゃ日本は一生オワコンです。
    物価が上がる=悪と言う日本人は経済学を学ぶべき。物価が上がってるのに賃金を上げない企業が悪なんだよ!

    +3

    -19

  • 29. 匿名 2024/02/05(月) 00:32:20 

    >>23
    ファッションや音楽に興味ある若者向けにアピールできる日本人がいないのが問題
    アニメとヲタ用アイドル増えすぎ

    +25

    -3

  • 30. 匿名 2024/02/05(月) 00:33:26 

    >>29
    事務所の圧力とかそういうのも問題だと思う
    グループばかりで、ソロも最近いないね
    とにかく外国に税金ばら撒いてる場合じゃねぇぞー

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/05(月) 00:37:35 

    中国逝ってるから
    ニセコバブルも終わるだろ

    +7

    -2

  • 32. 匿名 2024/02/05(月) 00:40:30 

    >>11
    行かなきゃいいじゃん
    他にもいいとこ沢山あるよ

    +24

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/05(月) 00:40:39 

    時給1時間より高いカレーなら高いと思うんだ、私は

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/05(月) 00:40:40 

    SHOWチャンネルでやってたやん。英語を話せる寿司屋に「十分です」とか言ってたやつ

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/05(月) 00:46:23 

    リゾバ行きたいな。出稼ぎだわ

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/05(月) 00:46:33 

    熊本もあげあげだよ〜
    おすすめ!

    +1

    -5

  • 37. 匿名 2024/02/05(月) 00:46:54 

    TV見たわ。時給高くて私もニセコでバイトしようかなと思った。

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/05(月) 00:47:22 

    >>36
    熊本も台湾の半導体の工場出来ててバブルなんだよね。

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/05(月) 00:47:23 

    >>11
    ニセコで1時間働いても、ニセコでカツカレー食べられない値段設定なんだね。

    日本人には行きにくい観光地になったのかも。

    +54

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/05(月) 00:47:51 

    >>16
    どーすればいいかなんて分かってるんだよねー。
    政策は立てられても、利権がガッチガチに絡んでて俺ら官僚は動かせないの。
    凄え実行力ある政治家が劇的に変えないと無理。

    と10年以上前に元官僚らがふんぞり返って半笑いで喋ってた

    そりゃ事実なんだけど

    仕方ない😗で放置して平気な公務員
    昔からのガチガチ利権に劇的なメスを入れない、どころか死守する世襲政治家
    そんな政治家らの当選を許してる国民(選挙に行かない)が国を滅ぼしてるんだと思う

    +45

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/05(月) 00:48:02 

    そうは言っても飲食店もここで働く人も
    冬しか需要ないんだから
    冬だけ都合よく働いてくれる人なんかなかなか見つからないよね

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/05(月) 00:53:17 

    >>24
    いや、今よりさらに外国人観光客は増えるし外食ホテル参入もあるよ。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/05(月) 00:56:04 

    >>1
    誰でも雇用するわけではなく英語が喋れることが条件の1つだとテレビで言ってたよ

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/05(月) 00:56:42 

    ニセコって乗っ取られたんでしょ?

    +13

    -5

  • 45. 匿名 2024/02/05(月) 00:58:05 

    >>16
    👴「俺だけいい思いしたいから」

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/05(月) 01:02:52 

    >>5
    戦後まだ80年になってない
    敗戦した国の末路はじわじわと来るのかも
    終戦と誤魔化してるけど負けたんだ

    +30

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/05(月) 01:13:13 

    カツカレー3200円ってハワイかよ!

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/05(月) 01:14:26 

    土地の所有者も殆ど外国人
    ホテルもコンドミニアムの所有者もぜーんぶ外人

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/05(月) 01:14:48 

    >>1
    ニセコって?

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/05(月) 01:16:23 

    >>1
    日本は先進国から脱落して途上国化してる
    物価高と円安はアベノミクスのせいなんだけどね

    +14

    -3

  • 51. 匿名 2024/02/05(月) 01:35:27 

    >>23
    ジャニーズも解体したし韓国に任せるんだと思う。日本の若者の期待に応るエンターテイメントを作り出せなかった日本の業界の末路だろうかとか思ったりする。アニメもそろそろ切られるんじゃないかとかも思ったりする。

    +1

    -15

  • 52. 匿名 2024/02/05(月) 01:36:53 

    >>41
    夏も観光客行くよね

    +2

    -3

  • 53. 匿名 2024/02/05(月) 01:37:45 

    働きたい人はたくさんいるけど、働いてほしい人がいないんだろうな。

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/05(月) 01:40:44 

    >>22
    スキー場ってそういうものだよ、ゴルフ場も然り。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/05(月) 01:42:03 

    >>53
    リゾート短期バイトでスキーが好きな人を呼び込むようにしないと厳しいかもね。
    ニセコは外国人多いから、英語話せた方がいいしなぁ。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/05(月) 01:44:31 

    >>52
    すごく少ないはず…小樽や函館からも遠いしね。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/05(月) 01:51:56 

    思わず調べちゃったけどニセコのリゾバ時給1000〜1200円だったぞ
    中間搾取されてるのかな

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/05(月) 01:59:37 

    地元の人、どう思ってるのかなあ?乗っ取られた感じ?

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/05(月) 02:02:04 

    外国の方が、ここは安いよという事は、我が祖国は何故こんなに高いんだ!と怒らないの?

    +4

    -3

  • 60. 匿名 2024/02/05(月) 02:04:09 

    しかし、こんなに時給が高いと、売り上げも相当稼がないと支払われないという事だよね。

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/05(月) 02:25:39 

    >>4
    でもこれ基本3ヶ月~4ヶ月バイトだからね。
    清掃も春~秋まではほぼ無し。長く続けてる人でも週に1~3日位しか仕事ない。

    元々ここに住んでる人達は夏は農家さん(時給1000円~1100円)の所で仕事あるけど、これも早くに秋が訪れるからまた秋には何も無くなる。

    放送見てたけど、記事にしてもずっとその時給と勘違いしてる人多いだろうなと思ったらやっぱりそうだった。

    +34

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/05(月) 02:31:58 

    >>11
    いやwそんな事ない。こうやって一部の切り取りを信じる人が沢山いるんだろうな。

    あれはひらふエリア限定の話。要はスキー、スノーボードを担いで行ける範囲のみ。

    夏ニセコに行ってたなら雰囲気違うのわかると思うけど。そもそも夏は外国人いないし、高額提供するワゴン車もいない。
    夏はそもそもひらふエリアやってない。
    倶知安やニセコに行けば冬でもカツカレー1000円台で食べれる。

    +28

    -2

  • 63. 匿名 2024/02/05(月) 03:00:46 

    え?日本の話?
    都会では時給が田舎の2倍もあるの?

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/05(月) 03:02:40 

    1時間働いてカツカレー1皿も食べられないなんて嫌だよね…

    +5

    -2

  • 65. 匿名 2024/02/05(月) 03:11:21 

    命預かる保育士1200円なんですけど…
    今日も疲れたストレスでこんな時間まで眠れない、

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/05(月) 04:19:47 

    ホテルの部屋掃除いきたい。私、してたことあるよ。2200円ももらえるならいいな。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/05(月) 04:32:13 

    >>1
    ニセコはオーストラリア人に乗っ取られました
    ナイターでも全てのコース滑走可で好きなスキー場だったんだけどね

    +6

    -3

  • 68. 匿名 2024/02/05(月) 05:12:42 

    >>1
    もともとそのあたりに住んでる人にはいいかもしれないけど、そうじゃない人には高い時給と交換に失うものも多いかもね。だって陸の孤島に島流しみたいなもんだよ。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/05(月) 05:21:06 

    >>5
    先進国だよ
    為替でこうなってるだけで、円ベースのGDPは増えてるし株価も高いし国債の金利も安い
    そして給料も上がってる

    今給料が上がってない人は付加価値の無い仕事だって認識した方が良い

    データではなく自分の境遇で語ってて痛い人だなって思う

    +4

    -15

  • 70. 匿名 2024/02/05(月) 05:53:00 

    >>2
    いかに安くお弁当って390円とかでやるけど、それも問題。安過ぎるし、それで利益出てるって。
    百均もね。極端に安過ぎなんだよ。
    安いのが悪い訳ではないけど、それも原因ではなかろうか。

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/05(月) 05:57:53 

    ニセコ完全に外国に侵略されてるじゃん…

    +5

    -5

  • 72. 匿名 2024/02/05(月) 07:01:02 

    >>1
    ルイヴィトンのゴンドラ 椅子が革。
    あとは限定ストアもテレビで放送されてた
    カツカレー3200円、清掃員の時給2200円も…外国人から見ると高くない?ニセコの物価高騰の背景に異常なほどの人手不足

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/05(月) 07:03:26 

    >>1
    ニセコってスキーリゾートのイメージしか無いけど、どんなとこのなんだろう?ニセコ町があってニセコ町長がいてニセコ小学校があるんだろうけど、冬以外はどんな感じなのかな?

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/05(月) 07:21:49 

    >>16
    日本は正論を唱える専門家を嫌うし寄せ付けない。

    東日本大震災や石川の今回も専門家は地震の前に提言苦言をしても門前払い。

    日本が先進国であった時代は無いよ。物作りが秀でていただけ。

    +10

    -3

  • 75. 匿名 2024/02/05(月) 07:27:07 

    高😂

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/05(月) 07:38:41 

    >>74
    地震のことって何?
    教えてください!

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/05(月) 07:39:34 

    >>74
    地震のことって何?
    教えてください!

    地震が来るのに少ないっ言って企業誘致しようとした事?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/05(月) 07:40:20 

    カツカレー高過ぎだからニセコにCoCo壱誘致すれば良いじゃん

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/05(月) 07:43:12 

    >>45
    この言葉と絵文字だけでもむかつく、ムカつく、まさにそうだから…。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/05(月) 07:48:32 

    結局、時給2000円フルタイムでもギリ年収400万いかないからね。高いとはいえない。

    ニセコなら不便だし寒いし時給3000円でも妥当だよ。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/05(月) 07:48:55 

    >>8
    でも、外国人観光客にお金使ってもらわないと、安いお金で日本の衛生、おもてなしを使われるだけじゃない?
    それで清掃業者の時給がまかなえるならいいと思う。海外に比べたらすごく綺麗だし。

    築地の丼も高い高い言ってる人いるけど、もともと最高級のネタのお寿司屋なんて行かないでしょ?
    良いものを日本人が全員食べられるぐらい安くしろ!ってのは、人の労働力を買いたたいてるのと同じだよ。

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/05(月) 08:03:26 

    >>6
    原材料値上がりしてるから、屋台も値上げするしかないんだよ

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/05(月) 08:05:04 

    >>7
    雇用の流動性。
    どんな会社でも定年までみんながしがみつくから、会社が足元見まくった結果が今の日本。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/05(月) 08:14:25 

    >>2
    日本は世界3位の経済大国だけど?
    カツカレー3200円、清掃員の時給2200円も…外国人から見ると高くない?ニセコの物価高騰の背景に異常なほどの人手不足

    +0

    -8

  • 85. 匿名 2024/02/05(月) 08:15:12 

    >>1
    日本下げトピ
    日本が嫌なら海外行って働け

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2024/02/05(月) 08:16:12 

    >>15
    一冬分の食料持ち込んでバイトしたら、貯まりそう

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/05(月) 08:17:44 

    >>7
    勤勉に働くのをやめて労働者舐めてる会社ボイコットしてみんなで生活保護を受ける
    すると労働者酷使を前提に成り立ってる企業から潰れて労働者の価値が上がる

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/05(月) 08:22:30 

    自民党や維新に投票してるから
    賃金が上がらないのに

    何故か自民党と財務省のせいにだけにしてる

    日本人らしい(笑)

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2024/02/05(月) 08:25:26 

    >>15
    田舎から見た東京みたいな物?
    給料高いよー! 
    その分家賃高いなー!外食高いなー! 
    貯蓄も出来んなぁー 

    結果   田舎の方がえぇわー

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2024/02/05(月) 08:27:57 

    >>1
    テレビで見たけど、日本人がニセコに語学を学びに行くのいいね。パスポートいらないし、バイトできるし。家賃だけ問題だけど、たぶん本当に海外に行くより安く学べる。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/05(月) 08:27:59 

    そう考えると確かに一昔前は今より物価はここまで高くなかったけど
    時給800円台とか当たり前だったから異常だったよね。
    さらに前は600円台?とかもあった時代あるし

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/05(月) 08:41:45 

    >>15
    セイコーマートで済ませば安上がりだよ

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/05(月) 08:47:13 

    >>4
    以下じゃないよ
    未満だよ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/05(月) 08:49:17 

    >>11
    シーズン券高すぎてドン引き
    日本人滑れない

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/05(月) 08:52:37 

    >>52
    ニセコの夏はインバウンドあんまいねーよ

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/05(月) 08:55:10 

    >>52
    行ってあげてー
    ちなみに夏冬どっちも見てみたらわかるよ

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/05(月) 09:00:48 

    高い!行きたくない!行かない!好きだったのに!ってわめいてる人達いるけど
    そんな人はお呼びでないでしょうよ
    なんで「行ってあげない!」みたいな上から目線なんよ

    文句言わず気持ち良くお金払ってくれる客

    自分達のサービスを高く評価してくれるいいお客さん

    高い高いと文句言うような客

    自分達のサービスを不当に低く評価する客

    前者に来て欲しいに決まってる

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/05(月) 09:01:17 

    >>15
    寮あるよ

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/05(月) 09:06:00 

    >>1
    別にいいと思うけどなぁ。
    英語習得必須でも時給がそんなにあがらない観光地もある。
    こんな山奥でも学力必須なのかと戦いた覚があるわ。
    ちゃんとお給料あがるのはいいこと。

    そもそも、今アメリカの5分の1ぐらいらしいからな(遠目)

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/05(月) 09:12:31 

    円安もういいって、企業が儲けたところで格差が広がるだけで庶民に得は無い

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/05(月) 09:20:45 

    >>91
    私が知ってる限りでは750円だったw
    10年前くらい
    足元見過ぎだよね

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/05(月) 09:27:07 

    >>5
    研究員の待遇に関してはアメリカ以外の国もショボくて他国に流れてるし、アメリカでも文系は待遇悪いから日本だけ研究員が流出してるわけじゃない

    あと日本が先進国じゃないならアメリカ以外はどこがあてはまるの?

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/05(月) 09:28:38 

    昨日もテレビでやってたけどニセコなんて一般人はもう行けないところになっちゃったよ。普通の居酒屋でも薄い数切れのステーキを4000円で出してたりする。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/05(月) 09:28:41 

    現場で働いてる人よりも広告にお金が回るのおかしくない?
    インフルエンサーとか芸能人とかすぐ不祥事起こすのに広告料払い過ぎ。会社に回せよ。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/05(月) 09:34:04 

    >>73
    この記事はそもそもニセコじゃなくてひらふ(倶知安エリア)だから別物ね。
    ニセコは環境モデル都市とかでめっちゃ住みやすい。インターナショナルスクールもあるけど、普通の小学校に通ってる人のが圧倒的に多くてスクールバスも出てる

    夏はハイクラスな日本人が避暑地として長く滞在してるけど、道内の観光客もかなり多い。
    別荘持ってる人もいるけど管理大変で手放してる人も多くて、今は夏でもコンドミニアムもやってる。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/05(月) 09:34:49 

    >>44
    小さい頃から定期的にいってるけど近辺の土地中国人がごっそり買ってる。
    地元の人は買えない。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/05(月) 09:36:31 

    >>73
    雑貨屋さんやルシピアのお店、美味しいコーヒー屋さんとかたくさんあるよ。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/05(月) 09:47:53 

    >>3
    でも賃金上げる為に物価に転嫁したら
    みんな怒るんでしょ?バスの運転手さんの
    人手不足もバスがないと困る→賃金上げる
    →運賃上げる→高い!乗らない!だもん。
    賃金上げる=物価も上がるって理解が
    出来てない人が多すぎるし安いままで
    いいサービスいい商品を求めるのは
    都合良すぎる時代になったと思う。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/05(月) 09:57:23 

    >>27
    よこ
    同じ番組内でニセコで2万近いウニ丼がコタツ列車では2千円なギャップがすごかった

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/05(月) 10:10:58 

    >>108
    日本は資本主義なのに資本主義理解してない人がまぁまぁいるんだよね。ガルでも見かけるけど。これ教育の失敗だと思う。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/05(月) 10:18:21 

    カツは、カレーに

    合わせるなあああ💢⚓️

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2024/02/05(月) 10:18:37 

    >>1
    ニセコイ?

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/05(月) 10:29:22 

    中国人がホテル建てまくってるから
    外国人来てもあんまり日本のお金にならないのがなんだかなと思う

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/05(月) 10:34:14 

    昨日もやってたけど
    いくらなんでもぼったくりでは?て店も多かったな

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/05(月) 11:00:15 

    >>19
    本州のスキー場しか行ったことないので、ニセコのスキー場の食事の値段には驚いた
    うちの県にバブル期にできたホテル&スノーリゾートの、一番お高いホテルの中の飲食店で食べてもあそこまで高価ではない
    いつか清里のように寂れていく日が来るのかと心配した

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/05(月) 11:17:00 

    >>2
    まあニセコに来る外国人観光客の国の物価は5倍だけどねw
    日本はサイゼリヤ?ドリアが三百円で食べれちゃうよね?チップ無しで。
    賃金安いけど物価も安いよね?
    賃金安くてラーメンが5200円なら大問題だけど www
    カツカレー3200円、清掃員の時給2200円も…外国人から見ると高くない?ニセコの物価高騰の背景に異常なほどの人手不足

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/05(月) 11:17:05 

    ニセコの物価では暮らせなくてニセコから出る人も多いと記事で見たよ。
    近隣からニセコに働きに行ってニセコの給料で近隣市町村で暮らすのがいちばんいいのかな。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/05(月) 11:27:38 

    >>110
    お金持ちを妬んだり教育の不平等を叫んだり
    どこの国に住んでるのかわかってない人が
    多いと思う。公務員をなんでもかんでも
    批判したせいで民営化して運営失敗して
    煽りを自分達が受けてたりね。
    海外はお給料高いのに日本は!って言うけど
    その日すら暮らせない人が膨大にいる事にも
    気付いてない。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/05(月) 12:02:24 

    >>46
    意味がわからん
    戦争で負けた国たくさんあるじゃん、経済成長してるじゃん
    問題はそこじゃねーし

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2024/02/05(月) 12:07:35 

    >>7
    物価が安くなればあげられるよ!
    仕入れ値がどんどんあがってるのに人件費なんてあげれないわ

    +2

    -2

  • 121. 匿名 2024/02/05(月) 12:09:59 

    >>76
    >>77

    東日本大震災の数ヶ月前から民間科学者が東電、政府に話し合いや提言等しようとしても"大人の会話をしましょぅ"と門前払いした。
    その3ヶ月後地震があった。

    ※テレビ出演後ピタっと見なくなった。

    石川地震は平成14年にシミュレーションしておきながら何もしながった。
    木造建築が多い、年寄りが増える、海辺に住まいがある。
    これ等の問題提起に改善は何もされてない。

    ※一昨年の震度6で一住民が耐震を200万掛けてした。今回周りの家が崩れたが家は無事だったとインタビューに答えてた。

    私が思うに観光地でもあるんだから、政府は住民負担は少しにして助成金を出すべく話し合いをするべきだった。

    石川の海は特殊、まで判明していたのに内側の対策をしなかった。

    二つ共政府、行政による人災に等しいと私は思っている。



    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/05(月) 12:35:46 

    >>8
    日本という国の主は誰なんだよって。外国人に舵取りされたらもう独立した国ではない。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/05(月) 12:36:44 

    >>23
    制作の話がなんでkpopになるんだ。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/05(月) 13:23:29 

    >>27
    「私たちには安いけど、日本人には高いよね~?」とインタビューに答えてる白人女性
    テレビ局はどういう感情で放送してんの?

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/05(月) 14:06:44 

    >>72
    何か成金みたいで下品だな
    外国人バブルが弾けたら慌てて「日本人の皆さんが来てくれないと潰れちゃいます~」とか言ってきそうで嫌

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/05(月) 14:16:57 

    >>121
    詳細ありがとうございます!
    何処迄も腐っているのね。前もって防災していれば、守れる生命もあったのに…。ことごとく日本国民の命を軽んじている政府だな。日本国民の。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/05(月) 14:48:05 

    >>126
    自分を守れるのは自分と考えるしかない。

    北のミサイルでは
    建物に隠れる、何かの陰にいるように 笑
    これが国からのメッセージ 笑
    韓国のように100mごとに防空壕を作るとかしないのかね。

    対策ゼロ、裏金には気が行くのに。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/05(月) 14:48:32 

    >>3
    いや、他のメニュー見るとかなりのボッタクリの価格設定だったけど

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/05(月) 14:52:50 

    >>116
    それね

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/05(月) 14:57:01 

    >>124
    日本人からすればニセコ価格が異常だってことくらい外国人も知ってるでしょ?

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/05(月) 15:02:12 

    >>116
    すぐラーメンの値段で比較するけど、ハンバーガーとかになると日本よりヴォリュームがあって安いんじゃないの? 

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/05(月) 15:48:17 

    5年くらい前に住んでたけど倶知安の市街地も結構外国人に売られている
    コンドミニアムとか別荘ばかりが増えても住民税取れないし
    外国人ばっかり増えてもものすごく雪が降るのに大型特殊免許持ってる人がいないと除雪もままならなくなる
    今の状況はいいことばかりではないと思う
    もう二度と住みたくないから他人ごとではあるけど対策考えないと不便ってことで外国人も早晩去っていく気がする

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/05(月) 16:12:51 

    >>131
    じゃ無いの?
    って知らないのに反論するとかww
    そんなに日本住みづらくて海外が給料高くて生活しやすいなら海外行けば良いじゃんww
    なんで日本が不満なのに日本に居るの?
    てかアメリカが住みやすいのになんで日本の方が物価安くて住みやすいって言って日本に移住する人いるんだろうね?w w
    17年間住んだアメリカを出て日本に移住します! - YouTube
    17年間住んだアメリカを出て日本に移住します! - YouTubeyoutu.be

    弁護士さんいたら紹介してください!笑■instagram @loco.yun https://www.instagram.com/loco.yun/■twitter @yuna1212hihttps://twitter.com/yuna1212hi■TikTok @locoyunhttps://www.tikto...">


    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/05(月) 16:15:29 

    若かったらニセコに働きに行きたい

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/05(月) 17:46:49 

    >>1
    まぢで?
    行くわ

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/05(月) 20:33:36 

    >>1
    冬季にリゾートバイトするなら北海道より沖縄がいいもんw

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/05(月) 22:26:43 

    誰も来ないで閑古鳥のまま衰退するよりよっぽどいいんじゃない?
    金持ってる外国人にはいっぱい外貨落としてもらったらいいよ。
    誰もやりたがらない仕事が高給になるのだって経済活動としてずっと健全。
    アメリカみたいに日本全部の飲食店が1品3000円になられたら困るけど、
    観光地が外国人価格として高く価格設定する分には全然問題ないよ。
    嫌ならそこらのコンビニで600円のカツカレー買って食えばいいだけだし。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/06(火) 03:54:38 

    >>62
    ニセコのスキー場、ホテル内での飲食ならそれくらいの価格は普通なのでは…
    スキー客がわざわざウェアを着替えて、激安のカレー食べるために街に繰り出す訳ないのよ。
    パウダースノー目的の昼ごはんと、グルメツアーの違いは客自体がわかっているはず。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/06(火) 04:00:45 

    >>128
    身近な例を出すと、ホテルやフェリーで売られてる自販機の値段みたいなものかと。
    市民プールの売店で売ってる食べ物だって、子どものお小遣いからしたら割高でぼったくりに思えるでしょ?
    だからといって、わざわざ水着を着替えて、激安のお店に買い出しに行きますか。そちらの手間暇の方が大変だと思うのよ…。毎日のことじゃないし。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/06(火) 07:30:17 

    >>138

    ??そうだと思うよ。なぜ私にその説明?ヒラフエリア限定の話をニセコの話として捉えて、行きたくなくなると言ってる11の人に話してあげて。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/20(火) 08:37:23 

    >>102
    EU加盟国のほとんども東南アジアのリーダー国(タイやマレーシア)も日本より先進国になってるよ
    実際に行ってみるとわかるよ
    日本人は神経質で綺麗好きだからどこ行っても清潔なんだけどね、清潔で時間守ることだけに熱心な後進国だとわかるよ

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/27(火) 17:47:53 

    >>89
    その給料が、
    田舎:月収12万
    東京:月収24万
    だったらどうする?

    私だったら、断然東京だけど

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/03(日) 19:44:13 

    テレビによく出てくるカウンセラーのおばさんより一言
    カツカレー3200円、清掃員の時給2200円も…外国人から見ると高くない?ニセコの物価高騰の背景に異常なほどの人手不足

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。