ガールズちゃんねる

「お前のためを思って」はセーフ?アウト? 30、40代でも部下から厄介者扱い…“若年老害”とは? 被害者&元加害者が語る注意点

88コメント2024/02/05(月) 19:06

  • 1. 匿名 2024/02/04(日) 16:21:49 

    「お前のためを思って」はセーフ?アウト? 30、40代でも部下から厄介者扱い…“若年老害”とは? 被害者&元加害者が語る注意点 | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
    「お前のためを思って」はセーフ?アウト? 30、40代でも部下から厄介者扱い…“若年老害”とは? 被害者&元加害者が語る注意点 | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズtimes.abema.tv

    頭が固く、傍若無人な振る舞いで周りに迷惑をかける高齢者を表す言葉「老害」。ここ数年、よく耳にするようになったが「自分はまだまだ無関係」と思っている30、40代の人たちも多いのでは。…


     かつて「若年老害」から被害を受け休職したというブロガーの後藤迅斗氏は当時について「会社から用意された研修に行く際、直属の先輩から“出張多すぎ”と言われた。あとは、“やる気があるのか”“若いんだからガッツを見せてくれ”と言われた経験がある」と振り返った。

     後藤氏は、きつい言葉を言われた時にスルーした方がいい言葉集を自身のXで投稿している。その内容は、「石の上にも三年」「お前のためを思って」「やる気あるんか?」「普通こうじゃない?」「厳しいこと言うけど」といったものだ。

     パワハラ当事者を指導する「キズカスカンパニー」代表の加藤圭氏は、かつて自身が中間管理職の立場になった時、「お前のためを思って」などの前置きをつけていたことを振り返り、ある時から加害を自覚したという。「自分ではなく相手を変えようという気持ちで言うことが、若年老害に当たるのではないか」と語る。

     また、象徴する言葉として、「“そもそも”という前置きがアクセントになって、悪い方へ向かっていくことはあると思う。それが一歩目だと感じる」との見方を示した。

    +2

    -7

  • 2. 匿名 2024/02/04(日) 16:22:32 

    まずは自分の為に生きてください!と言う

    +66

    -2

  • 3. 匿名 2024/02/04(日) 16:23:10 

    俺がお前の頃は〜とかね

    +23

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/04(日) 16:23:25 

    便利な言葉になったな
    老害って

    本来別の意味だったはずだが

    +42

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/04(日) 16:23:26 

    「お前のためを思って」はセーフ?アウト? 30、40代でも部下から厄介者扱い…“若年老害”とは? 被害者&元加害者が語る注意点

    +35

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/04(日) 16:23:53 

    はい
    「お前のためを思って」はセーフ?アウト? 30、40代でも部下から厄介者扱い…“若年老害”とは? 被害者&元加害者が語る注意点

    +51

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/04(日) 16:24:09 

    昭和生まれだけど、こんなん日常的に言われてたし、もっとひどかった
    昔は当たり前だったのが今は怖い

    +45

    -3

  • 8. 匿名 2024/02/04(日) 16:24:15 

    普通にパワハラって呼べば良いのに

    +16

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/04(日) 16:24:27 

    受動的忍耐の原動力は恨みや妬みだから負の連鎖しか生まない

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/04(日) 16:24:41 

    60代男性上司に『愛社精神がないなら辞めろ』と言われて辞めました
    引き継ぎ無しでw

    +43

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/04(日) 16:25:02 

    今の30代くらいが老害!老害って都合よく使ってたら自分たちが言われる様になった感じ

    +7

    -3

  • 12. 匿名 2024/02/04(日) 16:25:09 

    令和でもこんなのいっばいあるよ

    +0

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/04(日) 16:25:33 

    お前って言われるのがまずは無理

    +12

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/04(日) 16:25:35 

    >>6
    「お前のためを思って」はセーフ?アウト? 30、40代でも部下から厄介者扱い…“若年老害”とは? 被害者&元加害者が語る注意点

    +15

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/04(日) 16:26:36 

    六十過ぎた老害から若者のために老害税たくさん取ろうよ

    +6

    -11

  • 16. 匿名 2024/02/04(日) 16:27:27 

    >>9
    憎しみは憎しみの連鎖しか生まれないよね

    +2

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/04(日) 16:27:40 

    なんでそんなに大事に大事に傷つけないように気を使わねばならんのだ?

    日本人だけがビジネス相手ならともかく、外国とのやりとりだと、キッツイこと言われると思うよ。そんなに気を遣われて傷つけないよう気をつかわれて大事にされて、対抗できるの?

    +27

    -10

  • 18. 匿名 2024/02/04(日) 16:27:50 

    40代はソフト老害

    +6

    -4

  • 19. 匿名 2024/02/04(日) 16:27:51 

    夫がいってくる。
    でも肝心の私の意見はずっと突っぱねてくる。

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/04(日) 16:28:22 

    >>14
    ファビュラス❗️💎👸👑🌹

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/04(日) 16:29:09 

    世代違えば価値観違うのもまた当たり前だしな。近頃の若いもんはってどの世代も言われてきてる。分かり合える相手ではないのが当たり前って言う認識の上で関わるしかない

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/04(日) 16:29:32 

    >>1
    自分がまだ結婚したくないから別れ話を持ち出したくせに「ガル子の為にも言ってるんだよ」と言ってきた元カレ。確かに無責任な上に全部人のせいにしてくるようなあなたと結婚しなくて良かったです。それから10年くらい経って焦って結婚して子供も作ったみたいだけどおじいちゃんでもおかしくない年齢だし、あんな人が父親とか子供が可哀想。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/04(日) 16:29:53 

    こうして傷つけないよう大事に扱われて、外国との交渉どうするんだろう?

    これから日本は外国人だらけになるのに。

    +20

    -4

  • 24. 匿名 2024/02/04(日) 16:30:15 

    >>17
    本当に相手のためを思ってる場合もあるだろうにね
    別に若者と話すメリットって年長者にないし
    アドバイスとかいらないなら年長者も時間無駄だからしなくていいよ

    +21

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/04(日) 16:30:37 

    あなたのためを思ってって
    ドアやロッカーは音を立てずに閉めてねとか?

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/04(日) 16:30:54 

    >>10
    愛社精神なんてバカじゃん
    会社を愛するなんて気持ち悪い

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/04(日) 16:31:01 

    クズは若い時からクズ
    突然変異でなるものじゃない

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/04(日) 16:34:15 

    >>3
    私だった頃があるんですか!

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/04(日) 16:34:28 

    私自身ソフト老害にならなきゃくらいの年代だけど、愛社精神とか全然ないし残業とか無理
    若者でもないのに面倒な中堅社員かもしれない

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/04(日) 16:34:29 

    ここでできないとどこも通用しないぞ

    ↑それは他のことも経験してみないとわかりません
    社会はここだけじゃないので


    お前のためを思って

    ↑性格や感性、時代が違うので、人のためというより、自分の押しつけで若者に言うこと聞かせようとしてるだけですよね?

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/04(日) 16:34:37 

    私が上司なら出来る限り口聞かないね、面倒くさい。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/04(日) 16:34:49 

    >>7
    私も昭和生まれ

    苦労は買ってでもしろみたいな世代でしたよね
    無駄な苦労なんか、しない方がいいのに

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/04(日) 16:39:50 

    こういう系のやつ、夫と夫の父親が100%言ってる。
    典型的な老害すぎて疲れるわ。。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/04(日) 16:41:19 

    >>7
    こんなのおかしいって声が上がって
    その声が握り潰されない社会になって来たことだけは良かったと思う

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/04(日) 16:43:08 

    >>34
    本当にね。
    昔だったら不満の声が上がっても「みんなそういう風にやってきたからね~」で片付けられちゃってたもんね。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/04(日) 16:43:37 

    >>1
    被害経験のほうの1個目は、
    仕事できる人は、うまく会社と上司両方に相談したり、
    交渉するんだろうな。

    自分も今の若手もそうだけど、
    それが出来ずにただ文句言われて終わり、
    ってパターン、多い。

    普段から多方面の人と会話している人は、
    そこかやっぱり違う気がする。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/04(日) 16:43:56 

    >>3
    「パソコンなくてワープロだったんだよ〜」系の話なら、まあ雑談として聞いてるw

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/04(日) 16:44:00 

    >>1
    小さい職場にいるけど
    パワハラと騒いでる人がかなりの確率でパワハラを人にやってる。
    相手が社長でも平気で労働法をたてに脅してる。
    こんなんじゃ雇用進まないし
    日本はこれ以上発展せず衰退のみだと思う。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/04(日) 16:44:03 

    >>6
    アムウェイやってる元友人に言われたわ。
    「あなたのために」、「あなたの人生をいいものにしたい」からって。
    私の人生は私が決めるから。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/04(日) 16:44:06 

    >>1
    50歳に近い40代ですが、30代でこんなこと言う人いるんですね…。

    >直属の先輩
    肩書がないただの先輩ならスルーですね。会社によっては年功序列が崩れているので、10年後は先輩との立場が逆転するのでは?

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/04(日) 16:44:41 

    >>10
    上司もただの雇われなのにね

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/04(日) 16:45:39 

    これ文章だけで見ると「若年老害」が悪みたいに思えるけど
    実際の動画見てみると「若者」側もなんだかなぁって感じだったよ
    「若者」側の論客はたしか28歳くらいだったけど、いつまでも社会のお客様スタンスでかなり幼稚だった

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/04(日) 16:46:50 

    >>7
    早く廃れてほしいよね。
    まともな年配者もいるけど、年とってるだけで若者でストレス解消したり承認欲求みたしてもいいって思ってる大人も多すぎて。

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/04(日) 16:46:56 

    >>7
    私も昭和生まれ。
    平成20年頃とかまでパワハラみたいなこと言われてなかった?

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/04(日) 16:47:04 

    >>14
    現実にこんな胸のある人を見るとギョッとしますよ。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/04(日) 16:48:30 

    >>34
    今は過渡期故の歪みが生じてる。
    中間管理職のメンタルがやばい。
    AI中間管理職って可能なのかな。

    過労死が無くなるなら、一考だけど、
    潜在的にどんな影響が出てくるか、
    中長期的検証が必要。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/04(日) 16:50:32 

    「あなたのためを思って」と言う人ってロクなのいないわ。親でもそう。
    人を自分の思い通りに動かしたくて↑このセリフで正当化してるだけな気がする。

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/04(日) 16:52:28 

    >>3
    聞いてもいない苦労自慢ですね?

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/04(日) 16:52:52 

    >>15
    割り増しはしなくて良いけど減免措置はいらない
    医療費も一律三割負担でいいよ

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/04(日) 16:53:19 

    >>1
    そもそも40代は若年性じゃない

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/04(日) 16:55:12 

    >>1
    モンスター若手も老害社員も、
    共通するのは相手のバックボーンに対して
    考えを巡らせる事なく、
    すぐ結論づけてバカにすること。

    これは時代や年齢関係なく、
    いつもそう。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/04(日) 16:58:34 

    >>6
    こういうくだらない返ししてくる奴って大体ろくでもない人生生きてるけどね

    +3

    -5

  • 53. 匿名 2024/02/04(日) 17:06:10 

    >>49
    自分が歳とった時、今より病気の確率は上がるし、仕事もナシで年金生活では3割負担は難しいと思う。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/04(日) 17:07:02 

    >>3
    おまえって言うのが気になるやめて下さいって言っても名前呼ばない人いた 

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/04(日) 17:08:16 

    僕は私はあなたの子ではありません

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/04(日) 17:08:18 

    「若年老害」
    こういう言葉を使う人も人間性に問題があると思うから関わりたくないかな。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/04(日) 17:12:22 

    >>6
    それを新人看護師が職場で言ったら「へーそうなんだ。自信あるね」とか言われてその話共有されてイジメられそう

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/04(日) 17:14:35 

    >>23
    滅亡しかなくなる

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/04(日) 17:16:56 

    注意される側だけど私のためを思ってくれてるんだなーと思います
    本当の悪意の人は何も注意せず黙って微笑みながら取り返しつかない失敗するのを待ってたりするよね

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/04(日) 17:18:50 

    40代のお局さんが退職するということで後任として私が採用されて、今引き継ぎ受けてるのですが、
    お局さん退職しないことに決まったと上司から言われました。
    だから後任ではなく、これからはお局さんと2人でこの業務を協力してやることになるそうです。

    でも、お局さん自身からはなんの報告もありません。

    毎日マイクロマネジメントのように細かな指摘ばかり受けていて(社内履歴に「〜にあります」と書くと「〜にある、にしてください」と指摘されるレベル)、言うことが毎回違ったり、簡単か話を複雑に話してきたり、もしかしてわざと意地悪でやってるの?とも最近思えてきていた。
    でも、それもこれも彼女が退職するまでの辛抱と終わりが見えてたから頑張ってましたが、
    終わりがなくなり、嫌になってます。

    退職撤回したなら、
    せめてその後任と思って必死に仕事覚えてる私に対してお局さん本人から「続けることになった」とか一言報告とかないのかな、、。どこかでもまたモヤモヤしてます。
    私の担当業務も、今必死に覚えてるものから変更されるのだろうし。

    彼女とうまくやってくにはどうしたらいいのかな。

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/04(日) 17:24:31 

    >>52
    あら?あなた、どういう生き方なのか説明していただける?

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/04(日) 17:46:55 

    >>6
    言う方も言われた方もどっちもどっちって感じw

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/04(日) 17:52:42 

    >>24
    叱られなさ過ぎて嫌だとか、もうどうすればいいのかわからない。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/04(日) 17:52:51 

    >>1
    Z世代には何を言っても響かないのが分かってない人は熱くなるんだろうねw

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/04(日) 17:54:58 

    20代なんて要らない。インターンでもして経験積んでから正社員でいいよ。出来ないくせに偉そうー😛

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/04(日) 18:03:07 

    >>1
    童貞、処女は恥ずかしいと人として正反対の事を言う老害達まだいるよね。セクハラもいいとこ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/04(日) 18:12:11 

    >>4
    嫌いな人にレッテル貼る言葉になった
    そう言う言葉とても多いよね
    最初の意味が全然残ってなくて、何について言ってるかっていう基準がもうないの

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/04(日) 18:17:26 

    >>10
    退職したら縁が切れる関係なのにね
    愛社精神って気持ち悪いこと言う上司なんて上の上司に報告すれば良かったじゃない

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/04(日) 18:42:54 

    >>14
    ワンピースの女キャラの型?使ってそうw

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/04(日) 19:38:27 

    >>54
    今時お前呼びはもうアウトな気がする。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/04(日) 19:42:31 

    >>1
    若者になんでもきをつかわなければならなくて大変だなぁ

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/04(日) 20:03:14 

    >>38
    色々我慢して限界を迎えて意を決してパワハラを告発する人と、まっとうな指摘でも気に食わないと気軽にパワハラと訴えて相手を黙らせたり貶めようとする人がいるよね
    後者は悪質だし、結局自分のことしか考えてないから自分が普通にパワハラしてるって気が付かないんだよね
    さすがに自分のことを棚に上げて相手のせいにしてる人は手に負えない

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/04(日) 21:11:41 

    >>6
    あなたのためを思って言ってるって義母に言われたことあるわ~
    言う事聞かせたい時に言ってる感じがして余計嫌いになりました

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/04(日) 21:14:21 

    >>59
    口煩くても、注意と改善点を教えてくれる人がどれだけ貴重か、わかるのは年取ってからなんだろうね。

    教えてもらってないのでできません。って言われるけど、メモとってとか言うだけで、教え方が気に入らないと上司に泣きついて文句言われるわけで。
    新人指導なんてほんとクソ。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/04(日) 21:27:29 

    >>70
    なら良いけどおまえって言われた45歳の男性に名前言えない人なのかな?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/04(日) 21:36:23 

    >>47
    その人の為になったかどうかは結果論でしかないからね。
    勝手に相手の為になると信じ込んでるのは怖い。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/04(日) 21:40:02 

    ガッツを見せてくれてと言われてもガッツって何なのか分からない
    そういう抽象的な言葉で誤魔化すのやめてほしい
    カルトのやり方じゃん

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/04(日) 22:26:33 

    最近猫ミームをよく目にするから、猫ミームで想像してしまう…

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/04(日) 22:31:30 

    >>15
    30から老害

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/04(日) 22:34:45 

    >>50
    ただの老害

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/04(日) 23:10:05 

    >>47
    お願いしますって言いたくないからこのセリフ使う人いる。
    あなたのためになることだから(私がお願いすることでは無いですよねー)みたいな。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/04(日) 23:55:09 

    なんも言えねぇ!
    ついこの間も、言ったことを何もできてなかった転職1ヶ月目の人に「厳しいことを言うけれど」「何回も私は進捗確認して、わからないことはマンツーマンで教えるからいくらでも聞いてって伝えて、真似すれば完成する見本の資料も渡しましたよね?」って叱ったけれどパワハラ?

    そういえば、金融機関に私が入社して3年目のとき、やる気の無い後輩(頭悪いし仕事できないし努力しない新人)が、15時までに絶対送金しないといけないデータを大量に放置してお局様達とランチに出掛けたとき(イケメンだからお局達はちやほや)、私は自分の仕事も昼休みも後回しにして、新人がランチに行ってる間にほぼ終わらせた。

    戻ってきた新人に「社会人としてどうなの?この送金が間に合わなかったら潰れる会社があるかもしれない。研修で習ったでしょう。「やる気あるの?」って淡々と言い聞かせたけれど、新人はヘラヘラしてたよ。
    頑張るなら手伝うし、終わってからお昼休みに行けるようフォローするし。

    なんも伝わらない人には何て言えばいいの?明日会社行きたくないよー。イライラに任せて長文でごめんなさい。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/05(月) 01:26:59 

    「あなたのためを思って」は親でも上司でも先生でも言われたら嫌な気持ちになるよね
    大体が「あなたのためを思って(る私の言うことが聞けないのはどうかしてる)」というような意味が含まれている気がしてならない。
    そして本当に人のためを思って行動する人はそういうこと言わなくてもわかる。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/05(月) 04:43:03 

    てか30歳~40歳のゆとりのおばかさんたちが一番迷惑じゃね?仕事できないのに甘やかされて年数だけ重ねてきて痛いのなんのって。彼らが新卒にエラソーな態度とってるたびに「は?お前がいう?wwww」って腹の中で爆笑ってか失笑してる。

    昨年や今年の新卒の子たちのほうがはるかにまともだと思う、わたし氷河期世代の40代だから厳しめにみてるけど最近入ってきた子のほうが優秀だね、酷いのはゆとり世代(29~40くらい)ここもうほんとにダメでつける薬もないしもう話もしたくない。このゆとり世代がエラソーに新卒にあれこれ言ってることを聞いててあとからフォローしてるわ。
    アホに育てられたらアホになっちゃう。ほんとは私がそだててあげたいほどだわ。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/05(月) 08:15:55 

    >>84
    こんな頭悪そうなアホに育てられたくないだろw

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/05(月) 10:15:29 

    >>84
    私も氷河期だけど最近の新卒はいいとか思ったことないわ
    褒められ世代だからか、緊張感もなく打たれ弱く消極的
    でもプライドは高い
    お客さんみたいに扱わないといけなくて、ほんとやりにくい
    厳しくも出来ないし、優しくても響かないから改善しない
    どう育てればいいのやらって感じ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/05(月) 11:47:52 

    自分のうまくいかないと他人に当たり散らすアラフォー独身女性いるけどキツイ。
    こういう女性って何かのテンプレに当てはまるくらい同じような性格。(プライド高い、完璧主義、謝れない、自分の意見絶対に折れない、話し合いで妥協点見つけられないなど)
    仕事に自分の居場所見つけたいなら独立でもしてほしい。
    所詮、一端の会社員でしかないのを理解してほしい

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/05(月) 19:06:11 

    >>63
    何もしなくていいよ 褒められる以外無理なやついたけど、褒めたら褒めたで調子に乗るし
    部下や後輩の承認欲求満たすために仕事してるわけでもないしねw

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。