ガールズちゃんねる

横澤夏子さん「協調性がない子なんだ」娘の様子に悩んでいたとき、保育士さんに言われたこと「すごいスッキリ!」

115コメント2024/02/04(日) 02:15

  • 1. 匿名 2024/02/03(土) 10:07:05 

    横澤夏子さん「協調性がない子なんだ」娘の様子に悩んでいたとき、保育士さんに言われたこと「すごいスッキリ!」(マイナビ子育て) - Yahoo!ニュース
    横澤夏子さん「協調性がない子なんだ」娘の様子に悩んでいたとき、保育士さんに言われたこと「すごいスッキリ!」(マイナビ子育て) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    1月31日深夜放送の『夫が寝たあとに』(テレビ朝日系)で3姉妹ママの横澤夏子さんが、長女が「友達と全然遊ばない」ことに悩んでいた時期があると明かしています。


    横澤さんは長女が1~2歳のころ、保育園や児童館に行っても「友達と全然遊ばない」ことに悩んでいたといい、長女について「協調性がない子なんだ」と心配していたそうです。

    それを保育園の先生に相談したところ、「大丈夫です。みんないま1人で遊んでる状態です」「友達とかかわる月齢はまだまだもっと先です」との回答が。実際、横澤さんが保育園のお迎えの際、他の子どもたちの様子を改めて見てみたところ、「ブロックの周りにみんないるだけで、誰も友達と遊んでない」ことが判明。娘が友達と遊ばないことで悩む必要はないと理解できたといいます。

    +197

    -26

  • 2. 匿名 2024/02/03(土) 10:07:59 

    なっちゃん大好き!

    +14

    -44

  • 3. 匿名 2024/02/03(土) 10:08:36 

    1、2歳なんてまだまだ自分の目の前のことにしか興味が湧かないでしょ
    友達?なにそれ?って感じだと思うよ

    +463

    -7

  • 4. 匿名 2024/02/03(土) 10:08:49 

    1〜2歳なんて些細なことに悩む必要ないって後からだと思えるけど、その時は気にしちゃうよね。

    +312

    -4

  • 5. 匿名 2024/02/03(土) 10:09:02 

    生まれてまだ何年も経ってないのに社会性と協調性を身につけてる子のほうが珍しいよね

    +185

    -5

  • 6. 匿名 2024/02/03(土) 10:09:55 

    そんなもんじゃない?
    合う合わないも分からないし

    +15

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/03(土) 10:10:10 

    これ言ってる動画さっきInstagramで流れてきて見てたとこだわ。

    +13

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/03(土) 10:10:22 

    CMの「部長ーー!!!」みたいな台詞の時の顔を見ちゃったときが本当にしんどい
    すごい不快になる

    +27

    -37

  • 9. 匿名 2024/02/03(土) 10:10:56 

    でもたまにめちゃくちゃ発達早くてお利口で人慣れしてる子がいるから我が子と比べて落ち込んじゃうんだよね

    +184

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/03(土) 10:11:05 

    >>1
    今年社会人の息子もそうで、同じように保育士さんに言われたな。
    本当に大丈夫でした。けして多くはないけど、友達に恵まれました。

    +23

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/03(土) 10:11:14 

    自分ひとりの世界が豊かな方がが、おともだちとも仲良くできると思う。

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/03(土) 10:11:15 

    3歳過ぎた年少さんですらそうだよって聞いたよ。
    特に男の子はマイワールド全開。

    +100

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/03(土) 10:11:58 

    うちの娘も一人で遊んだり先生としか遊んでません。3歳ですが心配

    +10

    -3

  • 14. 匿名 2024/02/03(土) 10:11:59 

    小さいうちはそんな感じだよ。
    うちの子は年中だけど、遊んでる様子見てたらまだみんなそれぞれしたいことしてるって感じ。

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/03(土) 10:12:07 

    平行遊びの時期だね
    そんなもん

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/03(土) 10:12:35 

    >>3
    プライベートのママ友同士で遊んでも、この年代なんて親が一緒に遊ばせるだけで子どもらは友だちとかそんなの関係ないよね。少しずつ成長していけばいい。
    小学校以上になれば子どもが自分で友だちや人間関係を作るもんね。

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/03(土) 10:12:36 

    >>1
    芸人からママタレントへスライド成功

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/03(土) 10:12:55 

    >>9
    我が子だからこんな事言いたくないけど、出来が悪すぎて他の子全員天才に見えてるよ私は…

    +75

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/03(土) 10:12:56 

    >>1
    1、2歳は友達という認識はないでしょ。
    目の前にあるおもちゃペロペロに夢中じゃん。

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/03(土) 10:13:11 

    >>4
    初めてだとなんもわかんないもんね。
    我が家も悩みながら子育てしてる。

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/03(土) 10:14:08 

    >>3
    そういうのって、子育て2人目以降とか慣れてる人はわかるけど、一歳のママは自分自身も何もかも初めてだし不安になるよね。
    こうして言ってもらえることでそうなんだ!って安心するよね

    +56

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/03(土) 10:14:18 

    >>9
    特に1人目なんて初めての事だらけで他のお子さんと比べてしまい色々悩みますよね

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/03(土) 10:14:30 

    私も子供1人しかいないけど、公園とか行っても人よりも遊具とかに夢中で(え、これで大丈夫?)って夜な夜な調べまくって病んだ
    2人子供がいる友達に話したら「2人目は生まれた時から上がいるから割と幼い頃から友達と遊んだりするけど1人目の時は一緒だったよ」って言ってた

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/03(土) 10:16:50 

    >>9
    分かる。義兄夫婦の子が言葉も早いから義母に比べられて泣いたし落ち込んだな。私も気にしてたから。
    大きくなった今の学力は大差ないけど。

    +33

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/03(土) 10:16:50 

    >>13
    我が家も4歳で、今日遊んだお友達はだれ?ときくと先生!と答えて胸がいたくなりました。
    一応保育園に聞くとみんなで遊んでたりはするみたいなんですが、特別仲良しな子もいなくて懇親会行ったときも他の子が2.3人で遊んでるのにぽつんでした。
    この先大丈夫かなぁと不安もあります。

    +21

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/03(土) 10:17:10 

    子供の話より横澤さんが3姉妹のママなことにびっくり。
    そんなに産休してたイメージ無かったわ。

    +1

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/03(土) 10:17:22 

    >>1
    友達と遊ぶのなんか4歳くらいからだよね。
    それまでは1人に1個同じものがないとすぐ取り合いになるし、例えばお店屋さんごっこしたら全員店員になりたがる。
    役割を分けて遊ぶなんてできない。

    +17

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/03(土) 10:17:59 

    こういうことで悩みそうだから子供欲しくないな…私の子供なんて絶対出来悪いわ

    +1

    -3

  • 29. 匿名 2024/02/03(土) 10:18:39 

    >>9
    だからこういう声かけてもらうと安心するよね

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/03(土) 10:19:41 

    >>1
    成長の過程だよね
    焦っちゃうお母さんの気持ちもわかるけど、ほぼ大丈夫だよ

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/03(土) 10:20:53 

    うちの子いま2歳クラスなんだけど、周りのお友達は兄弟がいて2人目以降の子たちが多くて最初の頃はその差に圧倒されてたよ。
    お友達だって言っても何するの、何なのって感じで戸惑ってるのもわかったし、一緒に遊ばない!って言うくらい子供にとってはストレスだったと思う。
    今は一緒に遊んだ話もしてくれるしお友達の持ち物が気になってこう言うのが欲しいと言い始めてる。それはそれで結構大変。

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/03(土) 10:21:17 

    >>4
    そうそう。特に一人目は周りと比べがち

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/03(土) 10:21:18 

    >>1
    1、2歳とかそんな子供同士で遊ばないよね

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/03(土) 10:21:34 

    逆に、保育園の頃よく話しかけてきて友達たくさん寄ってきてた子が、小学校高学年で陰キャになって、中学校入って不登校、って子がいる。人間関係疲れたみたい。
    だから、未就学児の生態がそのままってことはないよ。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/03(土) 10:21:39 

    3歳くらいってみんなで遊んでいるようで個人プレーだよね。関わるのはおもちゃの取り合いする時くらい。笑

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/03(土) 10:22:11 

    >>18
    分かるー
    自分のことは客観的に見れなかったから気にしてなかったけど、自分が子供の時もこんな感じだったのかなー?とか思って病みそうになる

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/03(土) 10:22:23 

    >>31
    まぁ気持ちわかるけどうちは一人っ子だからちょっと揉まれた方が強くなるかなと思って見守ってるわ

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/03(土) 10:23:28 

    なっちゃん短期間に子供3人産んで
    テレビ出演も多くてインスタもちゃんとあげてて有能すぎるだろ。
    旦那が寝た後に、見てるけど
    芸人のなっちゃんがまともで
    元モー娘。のミキティの方がぶっ飛んでるのが
    分かった。
    さすが芸人の妻と思った。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/03(土) 10:23:57 

    >>3
    もっと小学生の子の話かと思ったら
    1~2歳なんてね

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/03(土) 10:24:03 

    >>4
    周りの子を見てたはずなのに見えてなかったの?って思うかもだけどマジで我が子以外冷静に見れてない(我が子も冷静に見れてる?って話だけど)
    周りの子はなんでかちゃんとできてるように認識されちゃうんだよね
    多分、早くに我が子の異変を気づきたいという親の本能みたいなもんなんだろうけど

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/03(土) 10:25:39 

    >>7
    がるって転用多すぎだよねwww

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/03(土) 10:26:07 

    >>5
    多分そういう子って上に兄姉がいるんじゃないかな
    第一子はなかなか難しいと思う

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/03(土) 10:28:28 

    >>5
    でもガルだと早めに保育園に行かせた方が協調性がつくし友達も出来るからいいよだとかそんなコメントに大量プラスなんだよね。

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2024/02/03(土) 10:29:11 

    うちの子も「いつも1人ですよね💦」って先生に言ったら「はい。まだ皆いつも1人です。」って言われた事ある。
    3歳くらいになっても、女の子は一緒に遊び出すけど男の子は自由に好き勝手やってたよ。

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/03(土) 10:29:22 

    >>3
    1歳2歳なんて赤ちゃんに毛が生えたようなもんだしその月齢に友達からなんてか概念ない、何ならまだ上手く喋れない子もいる。うちは2歳の時、自分のフルネームさえ言えなかった。

    +1

    -2

  • 46. 匿名 2024/02/03(土) 10:33:27 

    私なんか、2才のころ時々母に児童館連れていかれたけどお友達が来たら、鬱陶しくて突き飛ばしてたよ
    紙芝居も見ないで、ひとりで好きなことしていたらしい

    そんなもんよ、、

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/03(土) 10:33:27 

    その年齢ならそんなもんよね

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/03(土) 10:35:26 

    夏子厳しくない?協調性なんて後からでもついてくるのに、2歳くらいの子にそういう判断下すなんて…。
    教育熱心なのか押し付けが強い親なのか。
    決めつけは可能性を潰すからやめたほうが良いのに、まだ2歳だし。

    +2

    -3

  • 49. 匿名 2024/02/03(土) 10:37:10 

    >>21
    そうなんだよね、経験積めばわかる事なんだけど
    1人目だと我が子しか知らないから不安になる。
    それが全てだと思うから。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/03(土) 10:39:38 

    >>48
    でも経験して無いとわからない事ってあるよね?
    厳しいというか真面目なんだと思うよ。
    もちろん、初めてでもおおらかで気にしない母親もいると思うけど、それこそ子供の性格が違うように親の性格も違う訳で。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/03(土) 10:44:55 

    >>25
    うちの子もです💦
    特定の子がいなくて、その時近くにいた子と遊んでるみたいで😅
    心配になりますよね💦

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/03(土) 10:45:53 

    >>3
    甥っ子が、2歳で保育園行ってる子だけど、けっこう人懐っこいよ。

    +4

    -4

  • 53. 匿名 2024/02/03(土) 10:46:01 

    年中 息子、お友だちとも遊ぶけど一人でいるこが多いみたい。
    ママ友に「そろそろ特定のお友達いないの心配じゃない?」って言われて気にしてる。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/03(土) 10:47:20 

    >>1
    そんなの言われないと知らなかったの?
    育児書とか発育指南とか何も読んでないのかな

    +1

    -6

  • 55. 匿名 2024/02/03(土) 10:48:54 

    >>9
    私保育士だけどね。
    そういう子、兄弟の3番目だったりする。よく周り見てて、あ、これしたら怒られるな、とか。
    あ、先生の膝空いたな、ってちゃって座りに来たり。特別賢いというより慣れてる、みたいな。
    あんまり気にしないでいいよ、お母さんたち!って思ってる。月齢差もあるしね。
    月齢が低い子も、頑張ってついてってるよ。
    高い子は、低い子を引っ張ってくれたり、優しく待ってあげてたりする。
    みんなちゃんとしてるなー、って思ってろ

    +42

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/03(土) 10:54:58 

    >協調性がない子なんだ
    尚早。一喜一憂。
    性格が幼児の段階で確定する訳がない。

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/03(土) 10:55:33 

    >>55
    最後の命令口調に笑ったwでもコメントには勇気もらった

    +27

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/03(土) 11:00:46 

    >>3
    2〜3歳くらいまでは一人遊びが主流。4〜5歳頃、早い子だと3歳頃からはお友だちと遊ぶごっこ遊びができるようになる。

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/03(土) 11:05:35 

    >>1
    ママの不安を和らげてくれて素晴らしい保育士さん!

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/03(土) 11:06:53 

    もし横澤夏子が母親だったら、常にこっちを心配して見てそうではっきり言って鬱陶しそう
    発言とかにもいちいち注意してきそうだし

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/03(土) 11:10:28 

    故郷を離れての育児は辛くてさみしくてな……
    がんばってて本当にえらいよ

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/03(土) 11:11:26 

    〇〇をしようと決めて役割分担して遊ぶようになったのは年少さんかな

    2歳のクラスは誰かが遊んでると横で同じ動作を真似る子がいるって感じ。
    一見、一緒に遊んでいるようでずっと見てると別々でも問題なさそうな遊び方

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/03(土) 11:11:46 

    >>1

    ブロックの周りに皆いるだけ

    ジワジワ来る😻

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/03(土) 11:15:11 

    >>57
    55です!すいません。
    ちょ、恥ずかしい(太陽に吠えろ、じゃん…)
    思ってる、です。

    よく、保育士さんありがとう的なコメント見たりするんですが、仕事なんでね!お気遣いなく!
    だいたいこんな打ち間違いする人間がやってるんで…穴があったら入りたい。

    +23

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/03(土) 11:15:38 

    >>8
    実家の高齢親がこのcmすごい嫌いだって怒ってた。あの怖い顔を見ると不愉快で気分悪いんだって。cmにケチつけるのとか珍しいんだけど。

    +2

    -8

  • 66. 匿名 2024/02/03(土) 11:15:59 

    >>24
    ウチもだ。義兄の子アゲでうちの息子サゲ。後にあちらは大の勉強嫌いに悩みうちはまぁ大学行ってやれやれ。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/03(土) 11:16:24 

    >>17
    この人早い時期から婚活して、電通のエリート夫捕まえて、3人産んでママタレやって、誰よりも自分の人生のブランディング成功してるよね。

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/03(土) 11:17:35 

    >>60
    過干渉気味かもな。口数多いから。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/03(土) 11:17:37 

    >>3
    がるで0歳とか1歳の社交性を説いてる人いるけど、発達段階無視しすぎだと思ってる

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/03(土) 11:17:41 

    この人すごく苦手だけど、ガル民にはそこそこ人気あるんだよね。不思議。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2024/02/03(土) 11:18:25 

    >>43
    発達段階とか知らないんだと思う

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/03(土) 11:18:36 

    >>67
    電通なんだー
    凄いな

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2024/02/03(土) 11:18:55 

    >>43
    それ言う人って保育園通わせてること(通わせたこと)に多少なりとも罪悪感とかあるんじゃないかなって思ってる
    どっかで理由付けたいんだよ
    子供のためでもあるんですよーって

    +8

    -2

  • 74. 匿名 2024/02/03(土) 11:21:15 

    >>52
    赤ちゃんの頃から保育園に行ってる子は自立や社会性の発達が早いよ。

    +3

    -5

  • 75. 匿名 2024/02/03(土) 11:21:42 

    >>25
    心配な気持ちは分かるけど遊んだお友達は誰?って聞くのはやめたほうがいいかも。それが子供には負担になることもあるからさ。

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2024/02/03(土) 11:22:01 

    >>70
    いつも眉間にシワためて文句言ってる感じ

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/03(土) 11:25:33 

    >>25
    帰宅後は子どもさんから話す迄母は黙っててあげて。どうだった?あれは?これは?は辛いから。話をしたらそうだったの。と肯定してあげて。心配だけどここは辛抱。

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2024/02/03(土) 11:27:22 

    >>52
    実は
    寂しいのかも

    +5

    -4

  • 79. 匿名 2024/02/03(土) 11:31:01 

    >>18
    分かるよー
    同じクラスの子の比べてもゆっくりというか不器用

    子供に、○○ちゃんのママは若くて可愛くて料理も上手で、お家もいつもピカピカなんだって!なんでうちのママは可愛くないし年取ってるし料理も掃除も上手に出来ないの?って言われたら立ち直れないから子供には周りと比べるの悟られないようにしてるし、比べるの辞めたい

    +10

    -2

  • 80. 匿名 2024/02/03(土) 11:31:12 

    >>12
    年長間近の五歳の娘ですら友達と飽きてすぐ1人で違うことし始めるけど、2人目だし、うん、マイペースだなぁとしか思ったことない

    +11

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/03(土) 11:32:21 

    >>64
    楽しませてくれてありがとう☺️
    イヤイヤ毎日本当にお疲れ様です🥰

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2024/02/03(土) 11:33:19 

    >>80
    自立したしっかり者。将来が楽しみね😊

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/03(土) 11:36:35 

    >>18
    安心しなはれ。うちの長男も実にのんびりで言葉が遅く保健婦に発達障害を散々心配されたけどそのままのんびりお兄さんになり大学を出てなりたい職に就きなんとかやっとるわ。

    +17

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/03(土) 11:43:59 

    どういう経緯で、

    教師になりたいって思うんだろ〜ね🤔

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/03(土) 11:51:05 

    >>1
    あーーーーー私も長男の時に悩んだわーーーーー
    実は近くにいる相手を認識して一緒に遊ぶって月齢高い子の行動なんだよね

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/03(土) 11:54:52 

    >>65
    横だけどご両親の気持ちめっちゃわかる

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2024/02/03(土) 11:56:08 

    結婚して子供産んだだけなのにガルで無駄にヨイショされてて苦手なんだけど。
    飲食店で店員に当たりキツいって言われてたの強烈に覚えてる。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/03(土) 11:58:54 

    横澤夏子さん大好き〜!☺️❤️
    横澤夏子さん「協調性がない子なんだ」娘の様子に悩んでいたとき、保育士さんに言われたこと「すごいスッキリ!」

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/03(土) 12:05:48 

    1,2歳の頃なんて全然関係ないよ
    うちの息子一歳の頃からお友達に興味津々で、保育園でこんな小さいのにお友達と遊ぼうとしててすごい!って褒められて、うちの子コミュ力あるんだ!って喜んでたけど今年年長で軽度自閉の診断おりましたー

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/03(土) 12:07:20 

    >>43
    保育園卒の子の方が協調性あって友達多いデータなんてないのにね
    逆に1,2歳で友達多くて協調性ある方が驚きだわ

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/03(土) 12:08:16 

    >>41
    いつもネットニュースで話題になってるやつみて「これ数日後ガルでトピ立ちそう」と思ってしまうw

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/03(土) 12:09:21 

    >>77
    いえいえ、子どもから今日〇〇したんだーというような話題が出て、誰と遊んだのー?って流れで聞いたりしてるだけですよ💦
    連絡帳で先生が教えてくださる内容から、今日〇〇したんだね?楽しかった?など聞くことはありますが…それは悪いことだと思わないので続けます。

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/03(土) 12:09:45 

    >>12
    うちは年長だけどマイワールドだよ
    みんなと力を合わせてってのが苦手で工作実験大好き

    +12

    -1

  • 94. 匿名 2024/02/03(土) 12:50:54 

    >>12
    うちは小学生低学年の頃、全然友だちと遊ばなくて、あれ?友だちいるのか?なんて思ってたけど、下の子の世話で忙しくて気がついたら高学年になったら友だちとよく遊んで家にも連れてくるようになった。男子は基本的にマイワールドよ。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/03(土) 12:52:16 

    4歳とかもっと大きくなっても、一人遊びが上手な子は尊敬?されるってすくすく子育てでやってた。
    その子のワールドが素晴らしいと、何作ってるの?入れて!って友達が寄ってくる様子もありました。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/03(土) 12:54:18 

    >>74
    それな
    絶対いれるべき
    証拠もなく保育園に入れる人を、叩くガル民多すぎる
    「金がないから、入れてないだけだろカス」って思ってるわ

    +4

    -4

  • 97. 匿名 2024/02/03(土) 13:02:36 

    >>55
    先生の膝空いたな、ってちゃって座りに来たり。特別賢いというより慣れてる←可愛いすぎん?笑

    +17

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/03(土) 13:05:21 

    >>18
    安心しな。違う子は出来ない。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/03(土) 13:35:43 

    >>74
    生き延びなきゃいけないからじゃない?
    大勢の子供の中から大人(先生)に自分を見つけてもらわなきゃいけないし、それができないなら自分でどうにかするしかない

    +1

    -3

  • 100. 匿名 2024/02/03(土) 13:36:34 

    >>69
    そりゃ保育園入れてることを正当化したいもん
    赤ちゃんのときから保育園に入れることは間違えてない!って
    後ろめたさあるんだと思う

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/03(土) 13:38:38 

    >>1
    現実は

    ガル民、ガルオバサンが風俗嬢でした

    
    風俗嬢の語り場
    風俗嬢の語り場girlschannel.net

    風俗嬢の語り場風俗嬢のみなさんお疲れ様です!過去に働いてた人も大歓迎!色々話しましょう♪


    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/03(土) 13:42:07 

    >>4
    1人目は特に全く知識ないから、ひよこクラブとか見て月齢別の子供が何ができるみたいなやつ見て悩みまくってた笑
    この雑誌の子10か月で歩いてるのにうちの子まだハイハイしかしてないヤバい!みたいな笑
    今思えば個人差あるんだし当たり前だけど、その頃はいろんな育児書読みまくって焦ったり落ち込んだり悩まんでいい事で悩んでたな。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/03(土) 14:13:15 

    >>83
    なんならうちは発達障害だけど成績も普通でコミュ力は抜群だよ。
    ただ忘れ物だけは尋常じゃないからこの先はやはり心配ではあるけど、毎日楽しそうだよ。

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/03(土) 14:23:31 

    >>12
    息子が年少だけど保育園では誘われると「いいよ」ってなんでも一緒に遊ぶらしい。でもほんとは違う遊びしたくて、でも誘われると断れなくて、フラストレーション溜めて帰ってくる。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/03(土) 14:38:57 

    並行遊びとか言ってたような気がする

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/03(土) 14:44:50 

    >>12
    うちは年長だけどマイワールドだよ
    みんなと力を合わせてってのが苦手で工作実験大好き

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/03(土) 16:08:04 

    >>12
    35歳でも一人だよ!
    だから大丈夫!!

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/03(土) 17:03:06 

    >>103
    発達障害なのにコミュ力抜群って有り得なくない?
    積極奇異型で内心うざがられたりしてはいても周りの子達が優しい対応してくれるから表面上はコミュ力あるように見えるだけとかではない?

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/03(土) 17:05:16 

    >>51
    その時に近くにいる子と遊べるのって特定の子とばかり遊ぶのより凄いじゃん
    何が心配なのかわからん

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/03(土) 17:41:31 

    >>12
    年長の男の子で、今お友達とあまり遊んでないようで心していましたがみなさんのコメントみて少し気が楽になりました。
    深く考えずにこのまま見守ります!ありがとうございます。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/03(土) 18:26:02 

    >>50
    まぁそうなんだけど、まだ2歳ならそこまで思わなくてもいいのにと思っちゃってさ。もちろん定型じゃない子は年重ねても難しいこともあるのはわかる。
    あまり子育てに厳しくなると他人の子育てにも厳しそうで。(躾しない家庭は含んでいません)

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2024/02/03(土) 19:55:27 

    >>108
    横。幼馴染が診断済みADHDだけど、実際コミュ力あるよ。コミュ力あるというより可愛げがあって好かれてるってのが正しいかもだけど。プライベートのコミュニティでぼっち化した事無いと思う。
    もちろんウザいなと思ってる人いるかもしれないけど、まぁ一部から内心嫌われてる人なんて健常者でも山ほどいるもん(むしろみんな?)だし。

    +0

    -2

  • 113. 匿名 2024/02/03(土) 22:24:46 

    >>109
    女の子なので特定の子と遊んでないのを心配になってしまいました💦
    上の子は幼稚園の時に「○○ちゃんと〜した」っていうのがあったのですが、下の子は一切なくて。
    行事で園に行くと他の子は仲良い子と写真撮ったりしてるのに、うちの子はなくて…
    そういうのもあって心配になってました💦

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/03(土) 23:46:36 

    >>103
    それ周りも思ってたら良いけどね
    親は盲目で周りが気を使ったり迷惑してるのに気付いてないパターン多いよ

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/04(日) 02:15:11 

    大人でも周りと極力仲良くしすぎないのは、殻にこもってるかシャッターおろしてるか警戒してるか嫌な目に遭いすぎてテンション上がらないか嫌いかのどれか
    そう言う時は違う場所では弾けてる場合もある。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード