ガールズちゃんねる

「日東駒専から引き離される」識者も警告、相次ぐ不祥事で日大の受験志願者数が大激減

176コメント2024/02/26(月) 16:54

  • 1. 匿名 2024/02/02(金) 21:14:30 

    「日東駒専から引き離される」識者も警告、相次ぐ不祥事で日大の受験志願者数が大激減 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
    「日東駒専から引き離される」識者も警告、相次ぐ不祥事で日大の受験志願者数が大激減 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]smart-flash.jp

    1月31日、日本大学が最新の「令和6年度日本大学入学志願者数一覧」を発表した。そこには、全学部の募集人員や志願者数が記されている。


    「志願者数をみると、落ち込み方は顕著です。前年度比で減少が目立つのは商学部の59%、経済学部の61.1%です。看板学部である法学部も63.5%まで落ち込んでいます」(週刊誌記者)

    ほかのおもな学部では、文理学部70.6%、理工学部65.6%、工学部68.4%、医学部74.1%。理事長の林真理子氏も学んだ芸術学部が88.1%などになっている。


    はたして日本大学は変われるのか。教育評論家の森口朗氏に聞いた。

    「志願者数の減少はアメリカンフットボール部の問題だけでなく、日大が『歴史と伝統』に甘えてしまい、時代の変革についていけなかったことにも原因があると思います。他校が次々に改革を重ねているのに、それらを参考にする気持ちなどがなかったようにみえます。よく『日東駒専』と言われますが、このままでは日大は、ほかの3校に引き離されてしまいます。今後は、時代に合わせた学校運営が必要です」

    +28

    -6

  • 2. 匿名 2024/02/02(金) 21:15:07 

    そりゃそうだ。

    +183

    -1

  • 3. 匿名 2024/02/02(金) 21:15:37 

    激減してるなら日大二高合格できるかもう

    +36

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/02(金) 21:15:57 

    駒澤大、専修大、東洋大、日本大
    自分の中ではこの順番かな

    +12

    -45

  • 5. 匿名 2024/02/02(金) 21:16:59 

    >>4
    卒業生ではないけど、箱根駅伝の影響で駒澤好きなんだよね。今年は優勝できなかったけど、駒澤頑張ってほしい。

    +91

    -6

  • 6. 匿名 2024/02/02(金) 21:16:59  ID:r1LOZXiPZS 

    不祥事もあるし東、駒、専があるのにわざわざ日大受けようとはならないよね

    +163

    -4

  • 7. 匿名 2024/02/02(金) 21:17:23 

    林真理子さん作家として好きだからこんな事でけちついて悲しい

    +88

    -10

  • 8. 匿名 2024/02/02(金) 21:17:35 

    マジで!?
    じゃあ日大受けるわ!!

    +44

    -18

  • 9. 匿名 2024/02/02(金) 21:17:44 

    でも日大付属の中高一貫校増えて、偏差値や倍率も上がってるよね?

    +60

    -7

  • 10. 匿名 2024/02/02(金) 21:18:24 

    最近は東洋が抜き出てるからそろそろ「日東駒専」と一括りにするのはやめたほうがいいかも
    駒専は文系大学だし

    +63

    -13

  • 11. 匿名 2024/02/02(金) 21:18:31 

    >>4
    医学部は

    +8

    -2

  • 12. 匿名 2024/02/02(金) 21:18:44 

    勉強だけならどこでもいいし
    評判もどうでもよいけど
    今は大学は就職予備校になってるので
    就職には評判は重要だからね

    +17

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/02(金) 21:19:15 

    MARCH
    成成明学独
    日東駒専
    大東亜帝国

    この枠組みって今も変わってないのかな?

    +33

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/02(金) 21:19:25 

    日大の人は、どの分野もマジでカスだった。頭も性格も。

    恵まれて育って、想像力なく、皆ホントにお山の大将だったな、、、。

    もちろん、まともな日大出身もいるだろうよ。マンモスだしね。

    だけどさ、、だな。

    +10

    -37

  • 15. 匿名 2024/02/02(金) 21:19:40 

    日大卒の人達が気の毒

    +60

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/02(金) 21:19:41 

    もう一旦法人解体したら
    廃部したところで組織体質が変わるとは思えない

    +2

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/02(金) 21:19:43 

    >>7
    今月近くのホールでオペラコンサートされるらしい
    いろいろご多忙

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/02(金) 21:19:45 

    稼ぎ方にビックリ!
    知らなかった…


    「日大では、受験する学部が複数になると割引制度が使えますが、ひとつの学部を受験する『一般選抜個別方式』では、医学部や歯学部などを除き、3万5000円です。数万人が受験しますから、大学にとってこの収入は莫大なのです。『東京六大学』クラスの私立で30億から40億円ともいわれますから、日大はそれをはるかに超えるでしょう」(週刊誌記者)

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/02(金) 21:19:51 

    >>6
    マンモス校だからOBの繋がり強いっていうのは日大が一つ有利だと思うけど、ここまで評判下がるとそれだけで就活厳しくなりそうだよね

    +51

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/02(金) 21:20:04 

    >>4
    今はむしろ東洋が頭ひとつ抜けてて獨協と立ち位置変わるかもって言われてるよね?

    +63

    -10

  • 21. 匿名 2024/02/02(金) 21:20:12 

    思った以上に激減してるね

    +1

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/02(金) 21:20:28 

    林真理子って元はそんな好きでも無かったけど
    この件に関しては負けんなって思う

    +41

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/02(金) 21:20:29 

    >>4
    東洋

    駒澤・専修

    日大

    偏差値とかではなく恥ずかしくない順

    +45

    -28

  • 24. 匿名 2024/02/02(金) 21:22:13 

    >>8
    がんばれ!

    +24

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/02(金) 21:22:29 

    >>17
    うん。日大関係者には怒られそうだけど、ご自身の生活保ちながらやるぐらいでいいと思うよ。
    こんな汚れ仕事にだけ専念したら頭おかしくなる。

    +7

    -2

  • 26. 匿名 2024/02/02(金) 21:22:36 

    >>14
    日大卒の上司はパワハラで、部下は話通じない子が多かったな
    10人に一人くらい普通の人がいる

    あと氷河期に新卒で入った最初の大手の会社は日東駒専の東駒専はいたけど日大はいなかった

    +7

    -18

  • 27. 匿名 2024/02/02(金) 21:22:43 

    >>18
    私立じゃよくあるよ
    似た話だったら入学金支払い日が際どいとか
    (複数校受験経験者ならわかるはず)

    +30

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/02(金) 21:22:59 

    >>6
    いやー、ネームバリューじゃ日大がトップでしょ

    +27

    -17

  • 29. 匿名 2024/02/02(金) 21:23:29 

    私の銅像が立つのね!!
    と豪語してた野心満々ハヤシまりこ
    儚い夢だったねえ……笑

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/02(金) 21:24:05 

    地方から上京して日大来た女の子はガールズバーとか風◯バイト率高いって聞いたけど

    +4

    -17

  • 31. 匿名 2024/02/02(金) 21:24:16 

    もともとマンモス大学ってだけでレベルの低い大学なのに、母数が多いってだけ認知度が高かっただけのこと

    要するに誰でも入れる大学

    +8

    -24

  • 32. 匿名 2024/02/02(金) 21:24:23 

    単科大学の連合体。
    学部毎にキャンパス別なのでスケールの大きさは皆無。恐らく早稲田の本キャンが日本一デカい。


    +14

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/02(金) 21:25:21 

    >>4
    えー日大医学部もあるのにその扱いはちょっと…

    +47

    -4

  • 34. 匿名 2024/02/02(金) 21:26:43 

    日芸は「日芸」という単科大学みたいな扱いだから
    他の学部ほど影響はないんだろうね

    +39

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/02(金) 21:26:58 

    一般受験だと首都圏私大の定員厳格化でMARCH~成成獨國武明学~ニッコマの差がなくなってきてる

    +7

    -2

  • 36. 匿名 2024/02/02(金) 21:27:06 

    >>33
    東海だって帝京だって医学部あるのに大東亜帝国よ

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/02(金) 21:27:21 

    >>1
    東の日大、
    西の近大って言われてたけど
    明暗分かれたね
    近大なんて産近甲龍のトップよ
    下手したら関大に並ぶ

    +7

    -7

  • 38. 匿名 2024/02/02(金) 21:28:26 

    逆に狙い目になると思うけどね

    東駒専の前期で落ちたら、中期後期には日大に集まる気もする

    +18

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/02(金) 21:28:47 

    日本人などもう教えるものは何もない
    理系の研究も出来ない
    ほとんど外国人留学生、外国人研究者がやっている

    +1

    -4

  • 40. 匿名 2024/02/02(金) 21:28:59 

    アホな人多いよね

    +2

    -7

  • 41. 匿名 2024/02/02(金) 21:31:42 

    大麻だの薬物だの
    大学生のふりしたヤクザじゃない

    +9

    -3

  • 42. 匿名 2024/02/02(金) 21:32:50 

    日大なんて行く人付属校いないのでは。なんか体育会系の学生が優遇されて、そいつらが素行悪そうだし、もみ消しもやってるような学校だとか、なんだが学生生活に悪影響ありそう。わざわざこんな学校受けるくらいならもうちょっとふつうのクリーンな学校受けると思う。

    +10

    -17

  • 43. 匿名 2024/02/02(金) 21:33:57 

    >>10
    東洋が抜き出てるって初めて聞いたけど、どうして?

    +45

    -4

  • 44. 匿名 2024/02/02(金) 21:34:22 

    日大、受験料で儲けられなくても附属校と推薦で学生の数はあんまり減らなそう

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/02(金) 21:34:31 

    日東駒専の東って東海大だ時思ってたけど東洋大なんだね
    全部学費高そう

    +3

    -12

  • 46. 匿名 2024/02/02(金) 21:35:27 

    >>1
    林真理子の文春エッセイ
    キレが無くなった

    上沼恵美子の人生相談のほうが面白い

    +5

    -2

  • 47. 匿名 2024/02/02(金) 21:36:01 

    >>13
    15年くらい前は

    GMARCH
    成成明國武
    日東駒専
    大東亜帝国

    だった気がする。
    今はSmartとかになってるんじゃなかった?
    これも古いのかな?

    +4

    -6

  • 48. 匿名 2024/02/02(金) 21:36:16 

    >>6
    薬物が蔓延している部が幅利かせてる大学に行かせたい親はおらんわな

    +16

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/02(金) 21:36:22 

    そもそも日大の法学部は看板学部なの?
    法学部と言えば中央大とかだと思ってた

    +13

    -4

  • 50. 匿名 2024/02/02(金) 21:36:22 

    >>4
    GMARCHとそれより下の差は大きいよ。一般的に高学歴扱いはGMARCH以上だし

    +29

    -5

  • 51. 匿名 2024/02/02(金) 21:36:25 

    >>18
    それ普通だし、学生側もそれ承知で受けてるんだから別にって感じ

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/02(金) 21:36:56 

    >>36
    東海も経営側に不透明な部分があるし学生運動がなかったので明るみにならなかった。
    学生運動があっただけまだ日大の方がマシ

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/02(金) 21:37:01 

    バカは普通に日大を選ぶから大丈夫だよ

    +2

    -17

  • 54. 匿名 2024/02/02(金) 21:37:11 

    有名人の多い日芸なんかは志願者減らんだろうなぁ
    バウンディとかいるよね

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/02(金) 21:37:17 

    関西民からしてみたら、ひたすら人が多いだけの大学という認識

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/02(金) 21:37:19 

    マンモス校だから日本中に出身者がいるのが強みだけど、受験生だったら正直系列校でもないならわざわざ受験してまで入ろうとは思わないかも
    同じようなレベルの大学なら結構あるし
    さすがに印象が悪い

    +9

    -2

  • 57. 匿名 2024/02/02(金) 21:38:18 

    >>43
    東洋は前期に細分化入試を取り入れているので、見た目の偏差値が上がっていて、日東駒専狙い人は東洋に流れる傾向になっていますね

    1つの枠に合格者1桁とかなので

    後期はグッと偏差値が落ちるようですけど、今年は日大の子がなだれ込んで激化するかもしれませんが

    +14

    -3

  • 58. 匿名 2024/02/02(金) 21:38:27 

    >>43
    キャンパス都会回帰で人気上昇偏差値上昇
    もともと哲学は人気だった

    あともしかしたら箱根駅伝人気はあるかもね
    カッシー出てきてからジワジワ

    +13

    -7

  • 59. 匿名 2024/02/02(金) 21:39:41 

    >>52
    東海は箱根駅伝でも選手流出言われてたね

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/02(金) 21:40:41 

    >>49
    私も日大の看板は、建築か芸術だと思ってたわ。

    +19

    -2

  • 61. 匿名 2024/02/02(金) 21:41:24 

    語呂が悪くなる

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/02(金) 21:42:05 

    >>49
    國學院大と日大の成り立ちは法律学校からなので、不祥事の前はそう言われていましたね

    國學院大は史学の方が看板になりましたけど

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/02(金) 21:42:32 

    >>24
    ありがとう!頑張る!

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/02(金) 21:44:15 

    >>43
    理系学部が多い

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/02(金) 21:45:45 

    日本一学生が多い日本一OB多い

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/02(金) 21:46:01 

    附属もかなり入りやすくなってる

    +7

    -6

  • 67. 匿名 2024/02/02(金) 21:46:38 

    子供が昨年日大入学した。
    それなりに倍率ありました。
    何気に今年の偏差値チェックしたら
    なんと!偏差値ついてなかった
    BFとかではなく、記載なし
    次年度どうなっちゃうのか…

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/02(金) 21:48:08 

    日大工学部なんて偏差値42.5だよ

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/02(金) 21:49:15 

    体育会系というのは平成になってから付け上がって宗教みたいになった

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/02(金) 21:49:43 

    >>14
    日大卒だけど、現役時代あったかも知らない全く関与したことない部活のせいでこんなん言われるの本当気分悪い
    分母でかい人も要注意人物って分かってるけどさ…

    +38

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/02(金) 21:52:12 

    10~15年前は、March受けた人はだいたい日大を滑り止めに受験してたもんだ。
    Marchの結果発表前に、入学一時金を払い込んだよ、
    March受かったから、日大には捨て金を大切に使って頂きたかった。きっと大切になんて使われてないよね。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/02(金) 21:52:54 

    >>18
    どこの私立大学も同じだよ?

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/02(金) 21:53:19 

    まあね減るだろうね
    危険に晒される大学に行きたく無いし行かせたく無い

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/02(金) 21:55:15 

    受験生は情報に左右されず行きたい大学に行った方が良いですよ

    私学定員厳格化のせいで、ここ数年は浪人回避の流れが出来ていましたが、1浪くらいは気にせず、学びたいこと、行きたい大学を目指す方が良いと思います

    受験生の皆さん、頑張ってください

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/02(金) 21:58:08 

    >>28
    そりゃネームバリューではトップだけど
    悪いイメージでもトップになっちゃったよ
    他の三校は可もなく不可もなく無難なイメージ
    もしも今年4校の中でどれか選ばなきゃいけないなら
    家から一番近いや学部に魅力があるとか、よほどの事がない限り今は日大選ばないかもしれない

    +15

    -1

  • 76. 匿名 2024/02/02(金) 22:00:21 

    Smart=上智・明治・青学・立教・東京理科大
    いいよね!

    中央・法政は成成明学と同じくくりでいいよ
    東洋もここ

    獨國武駒専で文系大学群

    日大東亜帝国でめでたしめでたし
    Fランにならないだけありがたいと思え

    +6

    -21

  • 77. 匿名 2024/02/02(金) 22:01:41 

    まあ結局は偏差値よな。
    早慶の学生もいろいろ表に出た問題あるけどノーダメージ

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/02(金) 22:01:47 

    日大は何年も前から全国ニュースレベルの不祥事起こして全然変わらないからなあ
    こんな大学他にないよ

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/02(金) 22:03:45 

    >>64
    東洋の理系に行くぐらいなら四工大や東邦などの方が良いと思う

    +21

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/02(金) 22:06:34 

    >>77
    いや、慶応は昔に比べるとイメージ悪くなったと思うよ
    だから今は早稲田の方が人気だし、早慶W合格したら早稲田選ぶ人が多くなってるよ

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/02(金) 22:06:44 

    >>14
    日大ごときで殿様って、、、笑

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/02(金) 22:07:34 

    >>76
    東洋は中央&法政とはさすがに一緒には出来ないでしょ

    中央も法学部が都内に移って変わってますよ

    +22

    -6

  • 83. 匿名 2024/02/02(金) 22:08:18 

    >>7
    画像も使われてて可哀想
    仕事だけど、お飾り理事長で事件があったのは知らなかったのに。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/02(金) 22:09:15 

    そりゃあ同じような偏差値の大学をどっちとも受かって、今は日大を選びたくないよな

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/02(金) 22:10:47 

    法学部が看板学部だったのか

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/02(金) 22:10:55 

    >>54
    本郷奏多くんとかもそうだよね

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/02(金) 22:10:57 

    >>82
    法政はMARCHにいつまでも居られると思うなよ
    やばいって

    +2

    -3

  • 88. 匿名 2024/02/02(金) 22:11:21 

    昔はニッコマンの中でも日大が頭一つ抜けてた印象だけど・・

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/02(金) 22:11:36 

    >>87
    それでも東洋を入れたらさすがに笑われるよ

    +9

    -8

  • 90. 匿名 2024/02/02(金) 22:13:53 

    >>54
    日藝なんて、ゴールデンボンバー歌広場淳っていう「奥さん身重なのに不倫して不倫相手には中絶させたりしたド鬼畜野郎」の母校じゃん

    +0

    -2

  • 91. 匿名 2024/02/02(金) 22:14:37 

    >>15
    ほんと。
    マジで迷惑

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/02(金) 22:15:42 

    >>79
    そりゃそうだよ。
    日東駒専の中ならって話。

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/02(金) 22:18:41 

    日東駒専より、女子大御三家の方が良いと個人的には思う。

    +4

    -15

  • 94. 匿名 2024/02/02(金) 22:20:39 

    >>9
    日大系列の中でも日藤は良いイメージ

    +7

    -3

  • 95. 匿名 2024/02/02(金) 22:28:19 

    引き離されていいじゃんw
    自業自得

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/02(金) 22:30:23 

    日芸の人はなんか浮世離れしてて
    なんかプライド高めよね

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/02(金) 22:32:15 

    >>96
    芸能人、もしくは芸能界やエンタメ業界で働きたい人が行くイメージ

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/02(金) 22:32:37 

    駒大高校のイージーさハンパないっす

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/02(金) 22:33:33 

    >>66
    付属の中高は偏差値や志願者あがってると思ってたけど、学校によるのかな?付属校もかなりたくさんあるよね

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/02(金) 22:39:33 

    >>13
    成成明学独國武

    都会の文系大学って感じで全国には名が知れてないけど、日東駒専よりは立ち位置上な気がする。

    +14

    -12

  • 101. 匿名 2024/02/02(金) 22:41:17 

    >>9
    日大系列は中高一貫校より高校のみの方が賢いイメージ
    日大習志野とか日大鶴ヶ丘とか

    +23

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/02(金) 22:43:20 

    >>100
    都会の文系大学は何もしなけりゃ落ちて行くでしょ。
    昔ながらの感じで文系でやってたら女子大みたいにオワコンになる。

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2024/02/02(金) 22:43:26 

    卒業生が恥じないような学校に立て直してほしい

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/02(金) 22:44:04 

    >>101
    習志野と藤沢は頭良いって聞いた事ある。
    あとナンバー校。一高二高三高ってやつ。

    +16

    -1

  • 105. 匿名 2024/02/02(金) 22:47:37 

    >>66
    神奈川だけど日吉と藤沢の日大附属は内申5教科オール5に近い人じゃないと併願厳しい。単願ならやや緩和。

    +11

    -1

  • 106. 匿名 2024/02/02(金) 22:48:42 

    えーうちのこ4月から理工学部行くのにー

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/02(金) 22:49:49 

    >>85
    大昔、私が現役だった頃は法学部とOBに社長が多いらしい経済学部が看板だったのかなと思った
    親として、子どもを入学させたくないリストに日大が入っても、不祥事だらけだし仕方がないわと思う

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2024/02/02(金) 22:51:09 

    >>20
    人気や偏差値云々じゃなくて日大と東洋があとの2つより立地的に通いやすいんだよ
    んで今年は日大ダメだから東洋一人勝ち

    +13

    -3

  • 109. 匿名 2024/02/02(金) 22:54:42 

    >>33
    医学部と芸術学部あたりは別枠だよね
    物差しが違う

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/02(金) 23:00:25 

    >>9
    日大付属の中学ってかなり偏差値低いよね

    +10

    -13

  • 111. 匿名 2024/02/02(金) 23:01:32 

    >>100
    受験生です
    独は獨でここは偏差値的には日駒ランクだと思います

    +9

    -7

  • 112. 匿名 2024/02/02(金) 23:03:11 

    日大の付属高校はどうなんだろ?
    結構人気あったと思うけど?

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2024/02/02(金) 23:03:29 

    補助金出ないから学費も高いのかな?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/02(金) 23:04:27 

    >>68
    低いけど文系と同じ偏差値で考えてないよね?

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2024/02/02(金) 23:05:21 

    >>110
    マイナスつく理由がわからん

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/02(金) 23:08:23 

    >>23
    恥ずかしい前提なのは失礼じゃないの

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/02(金) 23:21:22 

    >>113
    学費は据え置くと言ってたみたいですよ

    そもそもですが、来年度までは変わらずとも、3人目無償化の実施年度は、人件費や設備費等を理由に、2025年度募集から学費を上げる大学も増えそうな気がしますね

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/02(金) 23:23:57 

    >>10
    東洋、ジワジワ来てるって印象
    高校生の子がいるけど東洋人気だよ。

    +11

    -9

  • 119. 匿名 2024/02/02(金) 23:32:28 

    >>118
    東洋一般は第一志望よりもMARCH落ち日東駒専となる事がほとんどじゃないですか?

    +12

    -4

  • 120. 匿名 2024/02/02(金) 23:34:25 

    >>116
    だって恥ずかしいよ
    不祥事だらけじゃん日大は

    +2

    -8

  • 121. 匿名 2024/02/02(金) 23:44:13 

    >>8
    医学部も3割減だなんて狙い目だよね。

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/02(金) 23:44:40 

    >>120
    真面目に通ってる子も沢山いるのに…

    +16

    -1

  • 123. 匿名 2024/02/02(金) 23:45:53 

    >>18
    それA個別方式ってやつ
    その受験方式で受けた方が合格の枠が大きいんだよね

    他の方式で受けると受験料は安いけど合格枠が少ない

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/02(金) 23:50:47 

    内部生でやってけそうだけど、わざわざ受けたくはないかな

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/02(金) 23:54:07 

    でもFランと日大しか受からなかったなら日大を選ぶだろうし

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/02(金) 23:58:01 

    >>3
    日大二高は、
    日大への進学率は半分位だよね。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/03(土) 00:05:28 

    >>9
    埼玉の方にある女子高?偏差値高くない?

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/03(土) 00:07:04 

    >>13
    マーチもいつの間にかGも加わってるし

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/03(土) 00:08:18 

    藤沢にある学部みたいに他にあまりない学部はそれなりに受ける人がいそう
    どこの大学でもあるような学部なら他に流れるかもね、特に文系は

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/03(土) 00:17:20 

    >>122
    横。その多くの真面目な子の印象も悪くするから
    本当に不祥事は勘弁だよね。

    自分だけのことで収まらない。
    実際こうやって大学名まで出されてしまう。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/03(土) 00:31:20 

    >>10
    専修は公務員試験合格者が多くて、
    キャリア形成支援に手厚い。
    就職の専修と言われてる。
    東洋京北高等学校は東洋大学の底上げを計る為に優秀な生徒を輩出するミッションで、
    創設されたけど子の受験当時、
    未だ卒業実績や東洋大学への推薦の基準が曖昧で部活に熱中したかった理由も有って、
    大学進学率96%の専修を選んだよ。

    +8

    -3

  • 132. 匿名 2024/02/03(土) 00:33:52 

    日大ばかり叩かれてるけど、他の大学も不祥事は色々とあるじゃん

    +18

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/03(土) 00:41:59 

    駒澤の駅伝部員も逮捕された人いたよね。
    他の大学だって薬とか性犯罪で逮捕されてる学生はいるのに

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/03(土) 01:22:37 

    >>10
    東洋は入試方法を細分化した結果偏差値が上がってる見えるだけ
    実際入学してる学生の偏差値自体は変わってない

    +12

    -2

  • 135. 匿名 2024/02/03(土) 01:25:45 

    >>128
    Gマーチって20年前ぐらいから受験業界で使われてたよ

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/03(土) 01:52:34 

    商学部会計学科、当時偏差値58だった卒業生の私からしたら一般学生はみんな普通だったよ。
    それに就職氷河期も重なってたし今は簡単に入れると思われているんだろうけど、昔は大変だったよ。
    私の時は日大に受かったと報告したら先生が集まって皆で万歳みたいな感じだったよ。
    ちな私は模擬試験では偏差値67な。
    ああマイナスいっぱいだろうな。

    +8

    -2

  • 137. 匿名 2024/02/03(土) 02:18:09 

    >>10
    いや世間の評価は日東駒専でしかない

    +4

    -3

  • 138. 匿名 2024/02/03(土) 04:51:15 

    >>76
    わたし東洋大ですが流石に法政大に肩並べられませんよ恥ずかしい

    +6

    -2

  • 139. 匿名 2024/02/03(土) 06:12:34 

    >>1
    ラッキー
    狙い目じゃん♪

    不祥事なんか、どうせすぐ忘れ去られるんだし。

    +0

    -4

  • 140. 匿名 2024/02/03(土) 06:40:12 

    >>55
    関東民だけど、私もそう思う。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/03(土) 07:13:06 

    >>132
    不祥事があった時の大学の対応がまずかったんだよ
    組織が腐ってるのも表出してしまった

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/03(土) 07:17:24 

    >>133
    あの子はちょっとかわいそうだった
    マチアプで相手高校生(17?)だっただけでそこまでの犯罪はしてない
    ただコロナ中にチームメイトに黙って外部のその女の子と会ったりしてたのは感染リスクの点で駒大としてはアウト

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/03(土) 07:51:56 

    >>110
    中学で大学まで決めてしまう感じだからかな?
    国立や難関私立大学目指す気にならないとか

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/03(土) 08:03:00 

    大学名=大麻のイメージって良くないよ
    廃部にするべきだったのに形変えただけの対応だし、今後もスポーツ推薦は続けるというから呆れる。推薦制度存続したいなら慶應みたいに推薦の難度を上げるべきと思うけど。スポーツだけ出来る方を合格させるのはおかしい。一度厳しくして推薦の定員数減らして良いと思う。金儲け主義を一旦辞めるべきだ。
    真面目な学生が迷惑だよ。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/03(土) 08:58:30 

    >>9
    日大附属に行く子はそのまま日大には行かないんじゃない?

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/03(土) 09:00:40 

    >>18
    うち、今年それで40万弱払ったよ。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/03(土) 09:02:34 

    >>143
    本当それ
    中受してまで日大付属に行かせるのは親の愛だと思う。
    けど高校からはぐっとレベル上がるからお買い得でもあるよね。

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2024/02/03(土) 09:18:34 

    ほとんどが高校からの内部進学だよね、だから一般受験の枠が少なすぎる

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2024/02/03(土) 09:40:49 

    そりゃあんだけイメージ悪くなれば仕方ない
    膿を出しきって、何年もかけて信頼を取り戻すしかないね

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/03(土) 12:24:36 

    >>50
    MARCHは高学歴を名乗られたらショボい。

    +1

    -3

  • 151. 匿名 2024/02/03(土) 13:01:18 

    つながりは一番強そうだけど、自分が親の立場で受験生いるなら
    日東駒専のうち日大はやめとけって言うわ

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/03(土) 13:08:11 

    >>145

    二高とか頭がいいところは他の大学行く子が多いかもしれないけど、高校によってはほぼ日大進学の学校もあるよ。

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/03(土) 13:51:17 

    >>3
    昔受けたわ
    今も変わらず試験日2/11かな?
    頑張ってね

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/03(土) 13:52:10 

    >>10
    まあ学部によるような

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/03(土) 16:11:29 

    >>108
    駒大卒だけど
    渋谷から三つ目の駅なのに
    立地的に通いやすいのに入らないの?

    +0

    -4

  • 156. 匿名 2024/02/03(土) 16:51:42 

    >>151
    受験生の親です。
    どうしても日大じゃないと学べないことをやりたい!ではない限り、少なくとも今はオススメしないと子どもには言いました。
    イメージの問題より、内部がきちんとしていないから助成が出ないんだろうと思うと不安しかないですよね。

    あとは内部進学が多くて、一般で入る子と学力の差がすごいとも聞くので、併願先としては避けました。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/03(土) 19:53:19 

    >>100
    私も日東駒専よりはこっちがいいと思う。
    関東の人にしか知名度ないのかな?
    成城はお坊ちゃん多いし、國學院は箱根に出ていた。
    明治学院は芸能人もいたりするよね。

    +2

    -3

  • 158. 匿名 2024/02/03(土) 19:56:00 

    >>150
    大学生の中だけで見たらそうかもだけど、
    日本全体で見たらここに行けたら高学歴かと思う。
    短大卒、専門卒、高専卒、高卒、中卒…いっぱいいるわけだし。

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2024/02/03(土) 20:00:23 

    >>158
    高学歴って国立か早慶上智でしょ。
    大卒以外まで含めたら大卒の時点で高学歴扱いにならないと辻褄合わないし。

    +0

    -3

  • 160. 匿名 2024/02/03(土) 20:03:17 

    >>157
    よそは知らんが武蔵大学なら日本大学とほぼほとんどの学部が偏差値同等だよ。
    日大は内部進学生が往々にして全体の平均値を押し下げている。
    …まぁこんな不祥事だらけだから日大は人気落ちて偏差値も以前よりは降下確実だろうけど。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/03(土) 20:13:21 

    >>156
    卒業生ですが……はい。あなたは間違っていません!
    一般で受験して入ったとはいえ、入学試験中に居眠りする程やる気のない受験生だった、そんな私ですら上位成績が取れる程、(文系学部であるにも関わらず)基本的な英文法や政治学がわかっていない学生が多数、しかもそうした学生のほとんどが内部進学の学生でした。
    内部進学生の中に、己の学力の低さを棚に上げて浪人して入ってくる学生を馬鹿にしている不届き者もいました。(口程にもない一般教養のない奴だったので、よく嘘を教えてイジメたりしましたが)
    一番仲の良かった友人は天下の女子学院から進学してきた子で物凄く出来もよかったですし、在学中に司法試験や公認会計士取るめちゃ優秀な人もいました。
    玉石混合ですが、内部進学組とくっ付くとまず馬鹿な方へ行ってしまいます。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/03(土) 20:43:48 

    >>147
    日大だったら大学受験でいい気がしてしまう

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/03(土) 21:10:55 

    >>160
    じゃあ武蔵ははずすー(笑)

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2024/02/03(土) 22:09:34 

    >>163
    というか、学部によるよ、その辺のランクの大学の良し悪しは。
    圧倒的な差はない。あくまで名前のイメージだけで。
    って名前のイメージなら今は日大が断トツで最下位だけどねw

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/03(土) 22:53:54 

    >>147
    中受してまで行く着く先がこれだけ評判の悪い日大なんて…

    +1

    -2

  • 166. 匿名 2024/02/04(日) 10:40:12 

    >>162
    >>165
    親だから分かるんだよ、我が子が勉強の素質が無くて普通にしてたら日東駒専には入れないだろうなって。
    だから中受で何とか日大付属に入学させる。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/04(日) 10:58:51 

    >>156
    このまま私学助成金が出ない状態が続いたら、いずれ学費も値上がるでしょうね。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/04(日) 13:42:13 

    >>166
    よく分かります。うちも今年高校受験で、残念ながら、日大より上の大学は入れないだろうと思い、日大附属高校受けます。まあ、それも受かるか分かりませんが

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/04(日) 16:29:11 

    >>166
    中受の段階ではわからなくないかな?

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/06(火) 00:12:28 

    >>43
    昔から東洋は学費が安い。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/06(火) 03:14:56 

    >>43
    10年ちょっと前に埼玉の人が通いやすい所に学校が移転したから受験生が増えた。
    あと箱根駅伝人気。
    その前は日東駒専で最も序列が下だった。
    だから社長、重役などの人数が日大、専修と比べるとかなり少ない。

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2024/02/06(火) 09:21:24 

    >>104
    日大藤沢高校、姪が通ってるけど、偏差値64くらいあるし基本的に真面目な子多い 特進はかなり勉強ハードだし
    湘南高校や横浜翠嵐併願して落ちた子が通う
    今や日大進学は4割くらいらしい、少なめ
    この先もっと減りそうだな…中学は今年男子の志願者かなり減った
    いい学校だけに残念😢

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/06(火) 09:23:40 

    >>15
    基本的には附属上がりの人達も真面目だと思う
    学校校則やら管理厳しいし

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/06(火) 09:31:44 

    >>143
    中学受験で燃え尽きてしまって大学受験まで持たなそうな子が一定数いる
    親はそんな中でも附属大学に上がれる安心感を中学受験で買っているのかもしれないよね

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/06(火) 10:56:49 

    >>100
    成城大学は日東駒専と変わらないレベル、獨協大学は日東駒専より下で大東亜帝国より上ぐらい。
    立ち位置というより関東の規模が小さい大学群の総称って感じ。
    成蹊大学と明治学院がワンランク上かな。

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2024/02/26(月) 16:54:25 

    >>10
    駒澤大学は放射線技師の学科があるから実は文系単一ではないんだよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。