ガールズちゃんねる

長文メールで説明→その話はなくなりました 及川眠子、「残酷な天使のテーゼ」めぐるテレビ局の態度に「自分を守るためにもうるさくいてやる」

362コメント2024/02/02(金) 19:11

  • 1. 匿名 2024/01/31(水) 12:58:30 


    及川さんは「先日も某番組が『残テの歌詞には特に意味がない、でいいですよね?』と聞いてきたので、意味のない詞は書かん!と説明を入れた長いメールを返したら『番組の尺の都合でその話はなくなりました』との返事」と、「残酷な天使のテーゼ」の歌詞をめぐるテレビ局とのやりとりをXで明かした。

    続けて「おそらくうるさい作詞家だと思われたんだろう。いいさ、自分を守るためにもうるさくいてやる」とピシャリ。

    「あれだけあちこちでお話しなさっているのに!(リサーチしないんでしょうね)」と「子コメントが寄せられると、及川さんは「面倒くさいんでしょ。たかがバラエティ番組の一コマに時間かけたくないという考えが、結果テレビの質を下げてる」と返答している。
    長文メールで説明→その話はなくなりました 及川眠子、「残酷な天使のテーゼ」めぐるテレビ局の態度に「自分を守るためにもうるさくいてやる」: J-CAST ニュース
    長文メールで説明→その話はなくなりました 及川眠子、「残酷な天使のテーゼ」めぐるテレビ局の態度に「自分を守るためにもうるさくいてやる」: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    2024年1月30日、「残酷な天使のテーゼ」「魂のルフラン」などで知られる作詞家・及川眠子さんがX(ツイッター)で「残酷な天使のテーゼ」の歌詞をめぐるテレビ局とのやりとりを明かし、「おそらくうるさい作詞家だと思われたんだろう」と書き込んだ。

    +1117

    -5

  • 2. 匿名 2024/01/31(水) 12:59:18 

    テレビ局…

    +1427

    -4

  • 3. 匿名 2024/01/31(水) 12:59:34 

    意味がない歌詞なんてないだろ

    +1965

    -9

  • 4. 匿名 2024/01/31(水) 12:59:53 

    それほど残酷な話ではない

    +12

    -111

  • 5. 匿名 2024/01/31(水) 12:59:59 

    流石テレビ局

    +679

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/31(水) 13:00:03 

    >>3
    あるよ

    +143

    -36

  • 7. 匿名 2024/01/31(水) 13:00:19 

    いいぞもっとやれ!

    +496

    -3

  • 8. 匿名 2024/01/31(水) 13:00:19 

    もうテレビ無くなって良いんじゃないかな

    +961

    -17

  • 9. 匿名 2024/01/31(水) 13:00:22 

    とくに意味が無いでいいですよね?
    って言い方はどうなのか
    他人の著作物なのに
    初めから面白おかしくする演出ありきって何様

    +1440

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/31(水) 13:00:31 

    パトス

    +38

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/31(水) 13:00:32 

    ほとばしる熱いパトス

    +307

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/31(水) 13:00:38 

    そもそもテーゼって何?

    +9

    -50

  • 13. 匿名 2024/01/31(水) 13:00:51 

    確かに意味はよく分からん

    +10

    -47

  • 14. 匿名 2024/01/31(水) 13:00:54 

    テレビ局って、取り上げる作品の作者への態度酷すぎるよね

    歌舞伎、ジャニーズ、宝塚、吉本…
    次はテレビ局?
    芸能界が次々と…

    +704

    -5

  • 15. 匿名 2024/01/31(水) 13:00:59 

    これだけ長期に渡って愛されてるのに『意味がない』わけなかろう

    +632

    -2

  • 16. 匿名 2024/01/31(水) 13:01:01 

    相沢友子を庇ってる件といいテレビ局は対応がクソすぎる
    解体しろ

    相沢友子のこと嫌い
    【人気投票】相沢友子のこと好き?嫌い? | 好き嫌い.com
    【人気投票】相沢友子のこと好き?嫌い? | 好き嫌い.comsuki-kira.com

    相沢友子のこと世間は本当はどう思ってるの?!相沢友子に対する世間のホンネを大公開!相沢友子の好感度とみんなのコメントを今すぐ見てみよう!

    +660

    -14

  • 17. 匿名 2024/01/31(水) 13:01:05 

    >>3
    アーティストでも歌詞に特に意味はないって言ってる人いるよ

    +183

    -19

  • 18. 匿名 2024/01/31(水) 13:01:15 

    >>3
    自分たちが普段意味のないくだらないことしてるからとの自己紹介なんだろうね
    だから当然、ひともそうなんだろって本当に失礼
    意味ないのをあえてやったアジアの純真とかならわかるが

    +362

    -3

  • 19. 匿名 2024/01/31(水) 13:01:33 

    テレビ局はほんとに最低

    取材で借りたものなくしたり、
    取材にくるっていうから、ずーっと待っていたのに、約束の時間に連絡なしで来なかった・・
    ってXでこの前も言ってる人いた

    +520

    -2

  • 20. 匿名 2024/01/31(水) 13:01:41 

    テレビ局はどこまでも上からで失礼なんだな。上層部にいる人間たちの国籍も様々()なんだろうな

    +294

    -3

  • 21. 匿名 2024/01/31(水) 13:01:41 

    >>9
    空港潜入みたいなやつでは航空会社の事は持ち上げるくせにねぇ
    なんでテレビ局って飛行機だけは大好きなんだろう

    +259

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/31(水) 13:01:46 

    テレビ局って、ほんっと傲慢

    +263

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/31(水) 13:01:59 

    テレビ局の対応ってこんなのばっかりなんだね。

    +237

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/31(水) 13:02:04 

    >>3
    夜明けのスキャット?

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/31(水) 13:02:10 

    テレビと関わるとろくなことがないってわけね

    +213

    -3

  • 26. 匿名 2024/01/31(水) 13:02:11 

    自分を守ることって大切だよね。
    図々しいと思われてもいいと思えるメンタルを保つのも簡単なことではないから、身近な人たちと一緒に守っていてくれたらと思う。
    自分が制作に携わったみんなの気持ちを代表して頑張ろうとすると心が折れてしまうから、どうか仲間と一緒に。

    +262

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/31(水) 13:02:12 

    >>1
    某番組、なんだろー?

    +74

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/31(水) 13:02:17 

    真面目に頑張ってるスタッフもいるだろうにね。一部の偉そうな人達のせいで今どんどん株下がってるな。

    +180

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/31(水) 13:02:18 

    テレビ局の人間共って何様なんだろう

    +202

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/31(水) 13:02:18 

    >>3
    カニ食べいこう〜

    +72

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/31(水) 13:02:44 

    テレビに関わったらだめだよ
    一般人のインタビューでも全く違う意図に変えられてすごい迷惑かかることなんてしょっちゅう

    +306

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/31(水) 13:02:53 

    >>13
    私も意味はわからないけど好きだわ。
    中学の頃からカラオケで必ず入れる友達がいたし、ノれるよね

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/31(水) 13:02:54 

    >>1
    歌詞を生み出す苦しみ
    大げさかもしれませんが我が子と同じです

    +102

    -2

  • 34. 匿名 2024/01/31(水) 13:02:56 

    ふざけてるよねテレビ
    コレクターの大切なもの預かっておいて無くしたり
    昔、店舗に取材来たことあったけど局員もタレントも本当に態度悪かった
    テレビ様が来てやったぞ!的なふんぞりかた

    +256

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/31(水) 13:03:07 

    及川眠子さん発言がいつもストレートでいいね

    +141

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/31(水) 13:03:19 

    >>12
    アンチテーゼとか言うじゃん

    +63

    -3

  • 37. 匿名 2024/01/31(水) 13:03:38 

    >>3
    面白いおかしく放送したかったんだろうね
    失礼だな。
    その番組に意味ないじゃんって感じw

    +205

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/31(水) 13:03:44 

    私もテレビ番組で以前、歌詞に特に意味はない的なエピソードが流れてるのを聞いたことがある。確か、エヴァの内容自体はよく知らずに書かれた、ってその番組では言ってたわ。
    …ようするに、制作側もこれまでの内容の使いまわしをやってるから、こういうことになるんだろうな。

    +82

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/31(水) 13:03:46 

    テレビ局大丈夫か?昔からの天狗な体質なんとかしないと今その性質が問われてるよ?どの局も。元々テレビは終わりと言われてきてるのに、このままだと内側から崩壊だね。

    +180

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/31(水) 13:03:58 

    >>23
    だから最近はタレントとか、タクシー運転手とかにアポなし突撃するんだろうね
    普通に撮影だと断られるから

    +110

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/31(水) 13:04:11 

    こういうののやりとりって全部録音とか議事録で残しておくべきだな

    +75

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/31(水) 13:04:15 

    エヴァ見てないから内容は踏襲してない、って話から何故か"意味は特にない"みたいに広まってんだよねこれ
    本人がエヴァの内容全く知らんのは事実らしいけどw

    +126

    -2

  • 43. 匿名 2024/01/31(水) 13:04:21 

    >>3
    音の響きに合わせて適当に作る人とかいるよ
    この曲は違うってこと

    +54

    -8

  • 44. 匿名 2024/01/31(水) 13:04:26 

    絶対謝らないよなテレビ局
    まずはごめんなさいだろ
    なんで自己防衛から始まるんだよ
    まずごめんなさいだろ

    +168

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/31(水) 13:04:28 

    テレビ局は自分達の都合に相手が合わせて当然と思いすぎ

    +69

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/31(水) 13:04:35 

    >>3
    私の好きなアーティストは意味ないよ…
    世界観の表現するために言葉並べただけ
    それはそれで意味なのかもしれないけど…

    +8

    -14

  • 47. 匿名 2024/01/31(水) 13:04:37 

    >>1
    電波オークション早く実行したらいい

    +65

    -2

  • 48. 匿名 2024/01/31(水) 13:04:51 

    >>3
    おふくろさん騒動とか 会いたい騒動とか作詞家さんも
    ゼロから産み出してるからこだわるのは当然

    +99

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/31(水) 13:04:52 

    >>1
    さすがに、酷くない?
    どこのどいつが意味がないって言ったんだよ!

    +103

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/31(水) 13:05:09 

    トピ違いだけど、ライオンってアニソンの歌詞が意味不明
    あと黒子のバスケのオープニングでウィンターカップ編の全g版の時の曲も

    +2

    -14

  • 51. 匿名 2024/01/31(水) 13:05:42 

    >>37
    なんか4の番組のどれかのような気がする

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/31(水) 13:05:54 

    >>9
    他人の事なんかどうでも良くてただ都合良く使えるネタって感覚なんだろうか

    +84

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/31(水) 13:06:25 

    >>43
    だからって「意味はないですよね?」から入るのがそもそもおかしいのよ
    人が作ったものに「意味ない」スタートありえない

    特に頭を使わず努力せず適当に作ったんですよね?から入るのおかしいと思わないの?

    +100

    -4

  • 54. 匿名 2024/01/31(水) 13:06:50 

    知り合いでテレビとかの制作にかかわってる人がいたけど、多忙でも趣味も頑張ってて普通にいい人だった。色んな人がいるだろうけど、今悪い見方されがちな職種になってしまったね。

    +26

    -2

  • 55. 匿名 2024/01/31(水) 13:06:50 

    先日の件といい、テレビ局ってすごくやっつけ仕事なんだなぁと思う。
    だから、他の丁寧に仕事してて、自分の作品を大事にしてるクリエイターの人たちといろいろ感覚があわないんじゃないのかな。

    +61

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/31(水) 13:06:51 

    >>8
    サブスク見たいからテレビは欲しいな。大画面で見たいし。でもテレビ局はいらないかも。特にバラエティー。ドラマもつまらないものばっかり。

    +1

    -25

  • 57. 匿名 2024/01/31(水) 13:07:04 

    さすがB型

    +1

    -5

  • 58. 匿名 2024/01/31(水) 13:07:07 

    >>42
    エヴァ見てないのにほとばしる熱いパトスとかあんの テーゼとか意味わからんけど すごいじゃん

    +62

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/31(水) 13:07:23 

    >>46
    世界観を表現する言葉を選んでるじゃん

    +54

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/31(水) 13:08:36 

    >>9
    番組側の決まったストーリーがあってそのための確認行為でしかないよね。本人にはちゃんと許可を得てる!って主張するための。敬意がなさすぎる。
    使ってやるんだからみたいな上から本当に腹立つね。すでに超有名な歌なんだからこんなことされなくても痛くも痒くもないのにどうしてこれでいけると思ってるんだ。

    +156

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/31(水) 13:08:45 

    >>1
    話がなくなったと連絡あるだけマシなんだよ、たぶん

    +65

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/31(水) 13:09:08 

    >>54
    こういう問題が起きた時に内部から声があがらないからねえ
    脚本家の件も脚本家同士のかばい合いだったし
    脚本家から「原作を大事にしろ、原作が全てだ」って声があがってればまた違った印象だったのかもしれないけど

    +47

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/31(水) 13:09:16 

    >>13
    意味はわからんけど「意味はないですよね」ってことにするのは違う。

    +35

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/31(水) 13:09:26 

    >>54
    VTRの内30秒のシーンひとつで5時間移動とかざらみたいだね

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/31(水) 13:10:16 

    >>17
    北の国からの曲

    +10

    -3

  • 66. 匿名 2024/01/31(水) 13:10:19 

    >>2
    テレビってほんとに○ソだと思うよ
    以前、ニュースに取り上げられたことがあるんだけど(障害者施設関連で)「あーいい!いいから!実際にちゃんと(リハビリ)やらなくていいです!やってる風の画がほしいだけなんでぇ。適当にその辺の障害児並べてリハビリやってる風でやっちゃってください。」とかだもんよ。
    原作者さんにもこんなかる~いノリで行くんだろうなと思ってしまう。

    +198

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/31(水) 13:10:31 

    意味はありますので、と短く返せばよかったんじゃない?

    +3

    -10

  • 68. 匿名 2024/01/31(水) 13:10:48 

    >>42
    あーなるほど
    残テの歌詞に特に意味はないっていうの私も聞いた事あったけどそこからきてたんだ

    +11

    -2

  • 69. 匿名 2024/01/31(水) 13:10:51 

    歌詞について質問するとき
    実体験ですか、何をしている時に浮かびましたか、何を伝えたいですか
    じゃなくて、意味がないですよね?が湧いてくるのがわからん

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/31(水) 13:11:06 

    >>14
    勘違いするんだろうね
    僕ちゃんテレビ出てるんだぞ!TV局で働いていて有名人にいっぱい会えるんだから!とか

    +98

    -2

  • 71. 匿名 2024/01/31(水) 13:12:00 

    >>4
    一例として興味深い。
    TV局って0から作り出す人たちを軽く見てるんだなあ。

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/31(水) 13:12:05 

    >>55
    テレビ番組はまあ1回放送したら終わりだし、残テみたいに何十年も歌い継がれる作品とは質が違うよね。
    どっちがいい悪いじゃなくて、そもそもものづくりに対してのスタンスが違う感じ。

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/31(水) 13:12:07 

    >>1
    歌詞に意味はあるよって言ってる人に対して、歌詞に特に意味はないよねって決め付けてそういうことでいいよね?って言ってくる番組制作者って正気か?
    すげえ頭イカれてるな
    自分の思い通りに事実を捻じ曲げて好き勝手したいテレビ局の傲慢さと相手へのリスペクトのなさが半端ない
    マジで何様のつもりなの?

    +75

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/31(水) 13:12:31 

    他人の発言を使って番組を放送しようとする
    意図が違うと面倒だからボツ
    時間ないからロクに考えもしなくて放送日だけ間に合わす

    こんな事の繰り返しってさすがに気づいてるよね?
    誰もなんとかしようって思ってないならほんとに末期だよね。
    こんな事やりたくてテレビ業界に入ってる訳じゃないだろうに

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/31(水) 13:12:55 

    >>3
    作詞した人にそんなこと言うの???

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/31(水) 13:13:02 

    >>9
    トリビア的な何かであれに意味はないとか番組で言いたかったから確認したんだけど、意味あったからその話題自体が無くなったんだね まあ確認しただけマシ?

    +52

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/31(水) 13:13:36 

    作詞の経緯とか全く知らん状態で勝手に碇ユイとか綾波の歌だと解釈してたわ
    知らずに書いたとか奇跡すぎない?

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/31(水) 13:13:42 

    この人の作品も多いよね昔好きだったグループでよく目にしてたな

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2024/01/31(水) 13:13:54 

    テレビ局の職員ってさ、新人研修とかで基本的な社会人マナーみたいなの習わないの? 
    うちの父も勤め先にケンミンショーのスタッフから取材電話がかかってきて対応したけど、「そちらの県の方言で◯◯は△△って意味ってマジですか?」「そちらの県では◯◯が常識ってほんとですか?」って、言葉遣いも馴れ馴れしいし、「違いますね」「そういうことはしないですね」って、向こうの意図とは違う返答をすると「あ、そっすかー」みたいな冷めた口調で電話切られたって言ってた

    +59

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/31(水) 13:14:15 

    >>12
    哲学用語だから難しい
    テーマとは違うけどテーマに近い
    命題、教義など
    「〜〜は〇〇である」という論文の主訴的なの

    +48

    -2

  • 81. 匿名 2024/01/31(水) 13:15:37 

    >>1
    「先日も某番組が『残テの歌詞には特に意味がない、でいいですよね?』と聞いてきたので、

    制作のいつものやり方やん。
    「あの有名なアニソン、歌詞に意味はなかった!?」みたいなテーマだけを先に決めて、それありきで話を持っていこうとする。

    +87

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/31(水) 13:15:37 

    >>53
    そこは否定してないでしょ
    このテレビ関係者はめちゃめちゃ失礼だと思うよ
    コメントの「意味ない歌詞なんてない」という言葉に対してそんなこともないよと言っただけ

    +9

    -12

  • 83. 匿名 2024/01/31(水) 13:15:41 

    マツコが、言っても変わらないけど言わないともっと悪くなるって発言してたけどテレビの人ってそういう人達がのさばってるんだろうね
    そういえばマツコの知らない世界で号外紛失ってなかった?

    +35

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/31(水) 13:16:10 

    >>42
    見てないも何もテレビシリーズのオープニングなんだから内容見てから書いてないに決まってるじゃんね。エヴァは最終話1週間前でも台本すら決定してなかったとか有名な話だし。

    +70

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/31(水) 13:16:28 

    >>52
    そうなんだろうけど、その他人に縋らないとネタあげれない自分が情け無くないのかなと。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/31(水) 13:16:33 

    企画に沿ったコメントがほしいのね

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/31(水) 13:17:27 

    >>65
    あのメロディー
    良くない?

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/31(水) 13:17:29 

    >>51
    MBS ?

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/31(水) 13:17:39 

    テレビって改めてオワコンだよなぁ、、

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/31(水) 13:17:44 

    >>8
    素人が自分一人でスマホ一台で面白い動画作れる時代に、多額の制作費と馬鹿高い機材使って大勢のスタッフで大名行列みたいにロケして時間もかけて、無駄な人件費も使って…ってものすごい無駄な金と労力だよね。まぁスポンサーが勝手に金払ってるから好きにしたらいいけど。暇人の道楽だよね。

    +95

    -1

  • 91. 匿名 2024/01/31(水) 13:18:02 

    >>31
    どういう事?

    +1

    -13

  • 92. 匿名 2024/01/31(水) 13:18:27 

    >>12
    そもそもググらないのはなぜ?

    +45

    -3

  • 93. 匿名 2024/01/31(水) 13:18:36 

    >>17
    でも、本人が言うのはいいけど、他人から言われると腹が立ちませんか?

    +285

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/31(水) 13:19:21 

    >>51
    日テレの事かな?ちな地域で違うんだよ

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/31(水) 13:19:29 

    テレビ(笑)

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/31(水) 13:19:35 

    >>6
    それは無い
    意味を持たせない言葉の羅列という時点で既に意味の無いものを作るというテーマがある。

    +58

    -14

  • 97. 匿名 2024/01/31(水) 13:19:44 

    モニタリングの超絶やらせくさいコーナーでしょっちゅう聞くわ

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/31(水) 13:20:21 

    >>86
    都合のいいコメント

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/31(水) 13:20:51 

    >>4 ほとばしる熱いパトスで思い出を裏切ったらダメだろ

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/31(水) 13:21:08 

    >>8
    私は好きな番組もあるからなくなるのはさみしいな。YouTubeで事足りる、にはならない。

    +5

    -5

  • 101. 匿名 2024/01/31(水) 13:21:58 

    >>21
    敵に回すと厄介な相手にはちゃんとするんでしょ。
    個人相手だと見下す。

    +90

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/31(水) 13:22:17 

    テレビ局は本当に悪い
    松本の後輩芸人アテンドの件にもテレビ局が絡んでいる
    大阪の飲み会は「松本家の休日」収録に合わせてるし福岡では「福岡人志」に
    其々の目的をテレビ局が知らない筈がないのに
    事が公になれば私共は関係ございませんみたいな立ち位置で報道してね
    本当に質が悪い奴らばかり

    +30

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/31(水) 13:22:18 

    長文メールで説明→その話はなくなりました 及川眠子、「残酷な天使のテーゼ」めぐるテレビ局の態度に「自分を守るためにもうるさくいてやる」

    +72

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/31(水) 13:22:19 

    歌詞に意味が無いわけないやろ!
    テレビがつまらない原因って自分達の責任だと思うんだよな。
    作り手はどんどん発言してほしい。

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/31(水) 13:22:29 

    このツイートにリプ寄せてた人の中で確かにそうだなと思ったのが、この電話のやり取りにギャラが発生していない可能性。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/31(水) 13:22:40 

    >>16
    ちょうどひるおび見たけど
    コメンテーター全員一貫して「脚本家は悪くない」と言ってたよ
    例のSNSの文も一部しか紹介してなかった
    自分の局も漫画原作ドラマ作ってるからね

    +174

    -1

  • 107. 匿名 2024/01/31(水) 13:22:47 

    >>8
    電波オークションをはよせい!
    日本のテレビ局は報道もバラエティーも腐りすぎ!!!
    韓国にも入られ放題!!!!!

    +71

    -1

  • 108. 匿名 2024/01/31(水) 13:22:51 

    >>14
    テレビ様で取り上げてやることをありがたく思え、という感じなのかな。それでまた再ブレイクとかあったりするから?

    +66

    -1

  • 109. 匿名 2024/01/31(水) 13:23:08 

    >>84
    だよね、エヴァは原作とか無いんだから、見てから書くなんてあり得ないじゃんね

    +36

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/31(水) 13:23:42 

    残酷なテレビ局のテーゼ

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/31(水) 13:24:07 

    >>3
    パピプペポバブー!!

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/31(水) 13:24:10 

    テレビ局からの突撃取材ウザかったわ
    1番最悪なのがNHK
    テレビなんてとうの昔にオワコンなのにいつまで昭和ずってんだよ

    +29

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/31(水) 13:24:13 

    創作者への軽視がテレビ局にも視聴者もなくならないと駄目だよねと思う
    好きな漫画は原作をアニメ好きな人が馬鹿にしてがるちゃんだとプラスつくのが当たり前だしなぜと思うよ

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/31(水) 13:24:22 

    >>14
    全部潰れろ

    +45

    -5

  • 115. 匿名 2024/01/31(水) 13:24:32 

    >>84
    るろうに剣心のそばかすは何のアニメかすら知らされずに依頼されたらしいし、当時のアニメだとよくある事なんだろうね

    +18

    -1

  • 116. 匿名 2024/01/31(水) 13:24:41 

    >>3
    あるよ
    「メロディ重視で歌詞はおまけ程度」というような意味のことを言っているアーティストは結構いる。
    わたしは歌詞の意味をとても大事に聴くタイプだったから、最初は歌詞がどうでもいいという人もいるんだなと衝撃だった。

    +44

    -1

  • 117. 匿名 2024/01/31(水) 13:24:44 

    >>65
    歌詞じゃないし北の草原な大地が表されてて素晴らしい曲だと思うけど

    +29

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/31(水) 13:24:46 

    テレビ局って偉そうだなぁ

    +18

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/31(水) 13:25:23 

    >>30 はにかんでいこう〜

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/31(水) 13:25:49 

    >>2
    日テレは人を殺してるからね

    +111

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/31(水) 13:25:49 

    発端はテレビ局なのに、一部の度を超えたネットの書き込みあるとさ、悪いのは全部ネットとか言い出さない?テレビ局って。

    +19

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/31(水) 13:25:50 

    地方住みで接客やってた時、S県の8チャン系列の男がものすごいカスハラだった。
    あとで数年後思い出して検索したらグループ会社の社長やってた、
    地方でもそんなんだからキー局のやつらなんてクソ偉そう。

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/31(水) 13:25:54 

    バラエティだってワイドショーだって作品には変わりないのに、なぜ同じ作品を生み出す者を軽率に扱うんだろうか?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/31(水) 13:25:58 

    『残テの歌詞には特に意味がないでいいですよね?』

    日本語がかなり不自由なのかそれとも脳みそにダニでも沸いてんのかな。

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/31(水) 13:26:14 

    >>65
    さだまさしが持ち前のサービストーク 歌詞が思いつかなかったから鼻歌みたいのを提出したら使われた笑って話てる

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/31(水) 13:26:32 

    こんなにSNSも発達してる世の中で、自分らに都合の悪いものには蓋をしたってすぐバレることに何で気付かないの?
    メディア関係はどの世界線生きてるの?マジで疑問

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/31(水) 13:27:40 

    >>1
    リサーチしないっていうより、番組の都合上そういうことにしたいから、作者から言質を取ろうとしてるように思える

    +51

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/31(水) 13:28:00 

    テレビ離れするわそりゃ
    業界人はいい加減、時代遅れ、時代錯誤って気付け

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/31(水) 13:28:01 

    >>109
    一応未完成状態の数話のビデオと設定資料は貰ったらしいよ
    ただ声も何も入ってないし内容は分からないから"14歳の少年"とか"母親"っていうエヴァっぽい設定のイメージだけで書いたみたい

    +26

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/31(水) 13:28:04 

    >>53
    すげえなコイツ
    会話になってない

    +7

    -8

  • 131. 匿名 2024/01/31(水) 13:28:08 

    頭おかしくなるんだろうな
    編集に追われて放送に間に合わせることで頭がいっぱいで取り扱う作品や作者の思いや考えに配慮する余裕がない 疲れで面倒くさいが上回ってとにかくスピード重視 そらすぐ終わる番組が増えるわけだ

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/31(水) 13:28:12 

    >>2
    もうテレビがデカい顔できる時代は終わってるのに気付けない哀れなテレビマンたち

    +120

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/31(水) 13:28:16 

    >>79
    マジっすか? とか
    スゲー とか
    うめぇー とか
    言葉遣いどうなってるんだと思う時が多々ある。

    +36

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/31(水) 13:28:42 

    >>53
    横だけど、それは43さんに言うことではないよね。
    43さんは「そういうこともあると知っている」と答えただけで、自分がそういう考えでそれを人にぶつけているわけではないよ。

    +7

    -3

  • 135. 匿名 2024/01/31(水) 13:29:48 

    普通に働いてる中でさえ、求められて資料作っても、やっぱり要らないわ、ってなることあるよね。何か一つ訂正してもらうことも叶わない。意見は通らない。
    クリエイターの世界でだって、理不尽は溢れてるんだろうなと容易に想像できるよ。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/31(水) 13:30:00 

    TV調子に乗りすぎでしょ。
    宣伝してやるんだからとでも思ってんのか?

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/31(水) 13:30:05 

    >>119
    あまりにも絵になりそうなっ!

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/31(水) 13:30:13 

    >>64
    マジでブラックというかやりがい搾取なところだからね。んで上には割と古い体質でのさばってる人がいるからなー

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/31(水) 13:30:46 

    この曲さ、いっつもヤラセっぽいドッキリ番組で歌われてるよね。川口春奈が苦手になった。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/31(水) 13:31:07 

    >>66
    私も似たようなことがあった。それは違う内容で伝わってしまう…と言ったら「いや、視聴者はそんなの求めてないんでー」って。あんたが視聴者の気持ちわかるのか?と思ったよ。

    +98

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/31(水) 13:32:14 

    テロップの漢字誤りも多いし、それなりの人が作ってるんだなと思ってる。質はどんどん下がってるように感じる。

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/31(水) 13:32:19 

    テレビやラジオのインタビュー受けるときは
    バックに音楽流せっていうよね
    編集して切り貼りされたことがちゃんと分かるように保険かける

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2024/01/31(水) 13:32:24 

    知り合いが飲食店やってるけどさ
    地方局の取材は腰低い人多い
    キー局の取材はびっくりするくらい居丈高だったってさ

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/31(水) 13:32:56 

    >>1
    なんて失礼な!
    残酷な天使のテーゼに意味がないだと?
    作詞家が作る歌に意味ない訳ないやん!

    +30

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/31(水) 13:34:08 

    >>1
    この作詞家さんが結構ぶっちゃける破天荒タイプだからって失礼にも程がある

    +39

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/31(水) 13:35:11 

    >>143
    ワシらの局が取り上げるんだ!
    感謝しろ!な奴らが取材に来るんだろうな
    ムカつくね

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/31(水) 13:35:21 

    >>17
    それでも意味があるか訊ねるべきだと思う、意味ないですよねって決めつけは良くない

    +90

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/31(水) 13:35:39 

    >>3
    ややややががががだだだだおおおお

    +0

    -3

  • 149. 匿名 2024/01/31(水) 13:35:48 

    >>2
    テレビ局のリテラシーの低さにうんざりする

    もう電波オークションにして、新しい血を入れないと変わらないよ

    その際は日本の電波を使っているので外国人持ち株比率の開示はもちろん、役員は三世代くらいまで遡って外国人籍のチェックとか、
    スポンサー企業や取引先企業の国籍も開示すべき

    +73

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/31(水) 13:36:02 

    もうテレビの存在価値は無くなってるのかもね

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/31(水) 13:36:25 

    テレビ局マスコミまじクソだよね
    だから視聴者離れるんだよ
    需要ない上に人を傷つけるとか最低
    需要ないものを作り続けて垂れ流すってどんな気持ち?

    +19

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/31(水) 13:36:27 

    >>66
    事情があって短時間で撮りたいのなら、失礼にならないように言葉を使えないのかね?
    見下してるからこういう発言になるんでしょ、それか単なるバカか

    +86

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/31(水) 13:36:34 

    >>79
    新人研修はやるかも知れないけど今はマナー講座みたいなのはやってない企業多いんじゃない?
    あれもお金かかるからコスト削減で。
    そもそも電話対応やマナーなんてどうでもいいと思ってそうだし

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/31(水) 13:36:50 

    >>129
    作詞家さんすごく核心を得てて凄い
    あの曲がエヴァにピッタリなのがもっとしっくりきました

    +45

    -1

  • 155. 匿名 2024/01/31(水) 13:37:05 

    国民総カメラマン・総記者の時代に、未だにテレビ業界人が「自分たちが時代を作ってる」って振る舞ってるの痛いわ
    むしろ時代遅れで嗤われてるのに

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/31(水) 13:37:23 

    >>13
    アニメ全編観ないとわからんのだろう。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/31(水) 13:37:39 

    >>3
    というか眠子さん自身が過去にそういう趣旨の話をしている。だからテレビ局の人がそういう切り出し方をしたのも少しわかる。でもその後ありがたく解説いただいたんだから、使えばいいのに。

    +21

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/31(水) 13:37:39 

    >>108
    そういう感じ
    自分達には未だに影響力があると思ってる
    愚民達に教えてやってるんだぞありがたく思えという選民意識がある

    +18

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/31(水) 13:38:00 

    >>129
    すごいね!天才じゃん

    +32

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/31(水) 13:39:58 

    今まで散々人様をネタにしてのしあがってきたテレビ局が、今度は自分たちがネタにされる番なのかな

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2024/01/31(水) 13:40:25 

    >>14
    YouTubeとか発信場所が無くて現場かテレビかの二極化だった一昔前だったら分かるけど、今そういう時代じゃないよね。
    米津玄師とか藤井風とかもそうだけど、単独で世界観作れる才能があって、お金のなるコンテンツに化ける素材をテレビが使わせてもらう時代。

    +45

    -2

  • 162. 匿名 2024/01/31(水) 13:41:33 

    >>3
    語呂とか音の響きとかリズムとかメインで歌詞の意味を気にしない歌はあるよ

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/31(水) 13:41:46 

    >>2
    なんかジャニーズの一件でもさ、まるで自分たちは被害者だと言わんばかりに起用について云々言ってたけど、テレビ局自体腐ってるじゃんね。

    +107

    -1

  • 164. 匿名 2024/01/31(水) 13:42:58 

    >>12
    あんたダセーゼ

    +15

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/31(水) 13:43:28 

    テレビは、一部を放送するから価値ない。編集、切り取り、自分達の結論ありきで、作る作る盛る盛る。作り話を見ているんだという認識でいればオッケーって事だね。
    テレビが偉いって勘違いが通用しなくなってきたね。

    +18

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/31(水) 13:44:10 

    >>153

    地方だけど知り合いにアナウンサーがいて、一見礼儀正しいんだけど、個人でやり取りする事案をグループで晒してたり(相手側があとでやんわり言ったらしい)、原稿忘れたのは自分なのに人が沢山いる場所で家族に「今すぐ持ってきて!○○にあるの分かるでしょ!」とか話してたり、時と場所を考えられない?って思った。
    職業柄色んな人と出会うだろうに、お偉いさんがいないければどう振舞ってもいいって思ってるのかな。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/31(水) 13:45:19 

    テレビ局の編集なんて、撮った素材をどれだけ元のイメージから改変(改悪)させるかが、編集の腕の見せ所だと思ってるから
    そうした編集によって、視聴者を騙したり、世論に影響させたりする事に快感得てる

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/31(水) 13:46:24 

    でもエヴァ知らずに歌詞書いたとか言ってなかったっけ
    番組側もその事聞いてきたのかな

    +0

    -2

  • 169. 匿名 2024/01/31(水) 13:47:56 

    >>93
    その通りだと思う。自分で言うのと他の人が言うのは大違い。シングルマザーになって、『自分で子供とだけの生活だから気を使わなくていい』と自分で言うのと他人様に言われる違いだと思う

    +65

    -2

  • 170. 匿名 2024/01/31(水) 13:50:53 

    先日の芦原先生の件があるから、また日テレが偉そうにしたのかと思ったら、テレビ局の名前自体は出てないのね。
    この作詞家さん、色々と強そうでいいな。

    +20

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/31(水) 13:51:08 

    >>143
    地方局でも差ってない?
    お店やってる友達が、取材でリハと全然違う質問されてヤバかったって聞いた
    しかも生放送だから余計緊張するし、あそこの局はもう勘弁って言ってた

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/31(水) 13:51:09 

    >>119
    意味はないのかも知れないけど、語感がいいことばを並べるという意図を持って作られてるよね

    +29

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/31(水) 13:51:54 

    最近「テレビばっかり見てるとばかになる」っていうことの意味がよく分かってきた

    +13

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/31(水) 13:52:38 

    >>129
    監督も気に入ったから内容寄っていったのか、作詞の表現力がすごいのか、両方かな
    ちゃんとお互いにリスペクトしてるの伝わってくるよね
    アニメ知らないけど主題歌のオファー来たから適当に作りました、とはわけが違うのにそんな誤解を招く噂の広がり方してるの残念過ぎる 
    ましてテレビ局なんて取材命のはずなのになんでそんなこと御本人に言えるのかね

    +23

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/31(水) 13:53:49 

    >>17
    この場合の意味がないは、詞が良くても曲が良く
    なければ売れないし、その逆はあり得るという事
    だと思う

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/31(水) 13:55:00 

    >>66
    うちも前にあったよ
    インタビューって話だったのに、コメントをあっちが用意してきててそれを読み上げてくださいって
    は?だったし、自分の考えでもない事を口にできないと拒否した人もいた
    それからだいぶ経って、TVの街頭インタビューが本当の通行人じゃなくて仕込みの人じゃない?って疑われてるのをどっかで見たけど
    言わせたいことを言う絵を撮るにはそっちの方が早いってことかと冷めた目で見てた

    +73

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/31(水) 13:55:15 

    多分トリビア的の紹介をする為に
    実は特に意味がなかった→へぇ〜
    ってしたかったけど
    意味があるとなったらその説明をきちんとしなければならないので
    その時間はないってことなんだろうね

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/31(水) 13:56:54 

    >>17
    それは特に自分の思想は込めてないってことかと

    +24

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/31(水) 13:57:15 

    >>16
    もうこの脚本家叩くの止めなよ。

    この人今ネット上で総攻撃されてるよね。
    ここまで炎上したらこの人まで自死してしまう可能性はゼロとは言えないよ。
    原因究明して再発防止に努めるのは大事だけどそれなら日本テレビにメールしなよ。

    万一のことが起きたらどうするの?

    +8

    -83

  • 180. 匿名 2024/01/31(水) 13:59:32 

    >>20
    それな
    かの国に乗っ取られているし、沈める気でしょう

    +33

    -1

  • 181. 匿名 2024/01/31(水) 13:59:40 

    >>1
    外国人の反証ってめちゃくちゃ長い

    「話し長い」
    「長文ウザイ」

    短文しか受け入れないのは日本語がわからない外国人かもしれない

    +20

    -1

  • 182. 匿名 2024/01/31(水) 13:59:42 

    テレビ局とか制作会社とか本当自分達のこと何様と思ってるんだろ?
    自分が大学生の頃だけど、学内につながる裏道を塞いでロケしてて、遅刻しそうだったから通ろうとしたら「入ってこないで!!」てめちゃ怒られた覚えがある。別にこっちは興味ねぇよ!!
    てか道を塞ぐ権利とかあるの??

    +24

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/31(水) 14:00:27 

    こういう歌や作品って、裏では細かい設定やクライアントからの要望があった上でプロのセンスで表現をチョイスそ上手くまとめてアウトプットしてある訳で
    意味はないですよねとかよくそんな事言えるな
    何も考えずにただ作ったものですよね?って言ってるのと同じ
    失礼すぎる

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/31(水) 14:00:32 

    どこのテレビ局なんだろ

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/31(水) 14:01:02 

    >>1
    意味のない中身のない番組ばっかり作ってるから、人の詞にまさか意味があるなんて思い浮かばなかったのかな

    +45

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/31(水) 14:01:22 

    もうほんまテレビ局きついて、、
    YouTubeのバズった動画を切り貼りする番組、よく平気で流せるな。
    ◯年代のヒットソング、芸能人のカラオケ、大食いとか、見てて恥ずかしくなる。

    最近テレビ消すことが多くなったわ

    +25

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/31(水) 14:01:27 

    テレビ番組も意味ない暇つぶしのエンタメ

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/31(水) 14:01:35 

    >>1
    だいたいアニメの内容やオープニングに沿って、歌詞作ったりするからね。
    あの歌詞って、アニメの世界観とあってるし。
    全くなくはないよね。
    この事言った人は歌詞みたことないの?って聞きたい。

    +28

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/31(水) 14:02:49 

    >>186
    15年前から「テレビ観ないんで」という若者は多かったよ

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/31(水) 14:02:59 

    制作陣の真剣さや本気さが伝わってくる良い番組も多少はあるけど、テレビの人=時代錯誤で失礼で偉そうな人というイメージ

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2024/01/31(水) 14:03:15 

    >>31
    >>91
    何かについて意見聞かれて答えて
    「確かにAですよね、○○だから。でもBの××なとこも理解出来るから、自分はCにしたらと思います」と答えたとして、
    Aの文節だけ切り取ってそこだけ流せば「Aに賛同・A派の意見」にさせられちゃう
    TV局がB優勢と印象操作したい意図があれば、B部分だけ切り取って流せばいい

    映像・写真・音声どれも、編集で一部分だけ切り取るってそういうことが出来る
    ドキュメンタリー作品ですら、撮影には一切演出などなくありのままを撮ったとしても編集で意図的に取捨選択すれば印象操作が可能

    +45

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/31(水) 14:03:39 

    >>161
    >お金のなるコンテンツに化ける素材をテレビが使わせてもらう時代。

    使わせていただいているという精神が無いんだろうか? 自分達でゼロから作れるわけでも無かろうに。提供者に対し最低限の礼儀もないのなら、もう日本社会には適さないと思う。わけ分らん横柄な価値観が蔓延してた平成時代も終わって、パワハラ、モラハラ、セクハラなどには厳しくなってるしね。テレハラ?も時代にそぐわなくなったのかな、見てる方が辛くなるようなものは、もう必要無いんだよね。

    昔は、テレビはお茶の間の人気者だったのに…いつの間にか変わってしまって、妙な違和感が増えて行った。そりゃ視聴率も下がるだろうよ。テレビ離れが言われるようになってから、かなりの時間が経つけど、視聴者がテレビから離れたのではなく、テレビの方が離れてしまったのかもな。偏向報道やゴリ押しじゃないけど、仲間内で楽しんでるだけのような、一体どこを向いて放送してるのかイマイチ分からん感じもあるし。

    今回の件でも、テレビ界のあり様にビックリしました。色々と残念です。

    +18

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/31(水) 14:04:30 

    >>16
    彼女はいわゆる「脚本家」ではないと思う 昔から横滑りで今もいる「クドカン」「三谷幸喜」、、、など監督も兼ねるような大物脚本家と同じくくりで「脚本家」とするのは違和感がある

    彼女は局の「座付作者」というのは良い言い方でじっさいは「御用聞きライター」「使い走りライター」みたいな感じだから 責任は大元の日テレにある

    +138

    -2

  • 194. 匿名 2024/01/31(水) 14:06:21 

    >>179
    個人的に、その人について一言も書いたこと無いな
    そもそも書く気にもなれないよ🙄

    +15

    -1

  • 195. 匿名 2024/01/31(水) 14:06:57 

    >>1
    作家を愚弄し作品を奪うテレビ局は匪賊ですね
    もう廃局してください
    漫画家・芦原妃名子さん(50)死去 「セクシー田中さん」ドラマ化巡りトラブル投稿【もっと知りたい!】【グッド!モーニング】(2024年1月30日) - YouTube
    漫画家・芦原妃名子さん(50)死去 「セクシー田中さん」ドラマ化巡りトラブル投稿【もっと知りたい!】【グッド!モーニング】(2024年1月30日) - YouTubewww.youtube.com

    「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さん(50)が29日に亡くなりました。芦原さんは、ドラマ化を巡るトラブルや自らの思いについて、SNSで詳細に語っていました。■「砂時計」「Piece」もドラマ・映画化日本テレビホームページから「芦原妃名子さんの訃...

    +28

    -1

  • 196. 匿名 2024/01/31(水) 14:08:38 

    >>93
    うん、その意味は無いと言いたがってるアーティストかて何も言うてないうちに「歌詞に意味は無いということでいいですか?」て決め付けで語られたら良い気はせんと思うわ

    +47

    -1

  • 197. 匿名 2024/01/31(水) 14:10:53 

    >>194
    書く気にもなれないって思ってる人が
    なんで別トピにわざわざあんなもの貼るの?

    +0

    -13

  • 198. 匿名 2024/01/31(水) 14:11:37 

    タモさんが、視聴者を馬鹿にするなテレビマンより賢い人達が沢山観てるって主旨のこと言ったの本当にそうだと思う。タモさんの面白さってそこに有ると思うし。歌詞に意味はないって話より、歌詞の意味を説いてくれる話の方が面白いもん。真剣に人生かけて作品を創り出してる人達の心情を理解出来ないならテレビなんかでやるなよと思う。

    +23

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/31(水) 14:12:40 

    >>34
    知人が珍しいビデオのコレクターで、テレビ局から使わせてもらえないかと連絡が来たんだけど、やれ面白い所だけ編集して送れだの、一つ一つに簡潔な説明文を付けろだの、○日必着だからねなど、上から目線で指示されてむかついたから断ったって言ってた。
    テレビ局にしてみればお前のお宝をわざわざテレビに出してやるんだぜ!嬉しいだろ?感謝しろよ!ってスタンスなんだろうな。何様やねん。

    +60

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/31(水) 14:17:15 

    もうテレビ局はYouTubeの動画流してるだけにすれば?

    絶対見ないけど。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/31(水) 14:20:03 

    >>192
    ネットがメジャーになり始めてだいたい20年くらいかな?
    10年前まではネット慣れしてる層がまだ20代だったけれども、今は30代になって中堅層を担うようになってきたのが大きいと思う。20〜10代はもちろん使える。
    40代以降は本人の気質によるけど、テレビに走らずネットに流れてる人も多い。
    テレビ>ネットの人がどんどん減ってきたのと、醜態があればすぐに魚拓をとって情報共有出来るSNSのせいで、以前ほど印象操作がうまくいかなくなってること。
    でも昔の権勢を忘れられないテレビ側が時代に合わせてアップデート出来てない印象がある。

    +13

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/31(水) 14:20:41 

    たまたま募集あったから事務だけどテレビ局の面接行った時の横柄さに笑いそうになった。空気感も人間性もすごい嫌で入社してこの人が上司になるんだと思ったら無理すぎたから「テレビはよく見るの?ジャニーズとか芸能人詳しい?」って聞かれたから「見ませんしジャニーズのファンでも何でもありません」って言って帰ってきた。事実だし。
    もちろん落ちたよwイエーイ

    +23

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/31(水) 14:20:48 

    >>129
    本質を洞察して書いたんだ
    すごい才能だな
    やっぱりプロはすごい
    歌手の歌声も母性と力強さがあったしいい曲だったよ
    流行ったよね

    +30

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/31(水) 14:21:34 

    職場で某民法のドラマ撮影があったんだけど、態度悪くて最悪だった。
    翌日出勤したら、鍵を閉めて帰ったはずの部屋のドア開いてるし(許可なく休憩室に使われたのかも)、扉に貼ってあったマグネット変な位置にずらされてるしモラルのなさを感じた。
    受信料を取る某テレビ局からは電話で問い合わせがあったんだけど、そちらはものすごく丁寧だった。
    なんかやっぱ民法はダメだなーって印象。

    +13

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/31(水) 14:21:44 

    >>199
    それ貸してたら返してもらえないのはもちろんのこと、失くされたと思う

    +33

    -0

  • 206. 匿名 2024/01/31(水) 14:22:52 

    「子コメント」って、ただの打ち間違い?

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2024/01/31(水) 14:23:04 

    京アニの事件もNHKが来るからって当日のセキュリティ甘かったんだよ
    それであんなことになった

    なぜか大きな事故や災害の現場に偶然居合わせるテレビ局のカメラマン
    偶然にしてはそういうのが多すぎる
    全く信用してないからね

    +11

    -1

  • 208. 匿名 2024/01/31(水) 14:23:33 

    >>70
    提供してくれる企業のおかげで食ってられるのにね笑 あったまわる〜。

    +11

    -0

  • 209. 匿名 2024/01/31(水) 14:23:42 

    >>3
    甲本ヒロトさんは
    「え?歌詞の意味??ないない、そんなものない。ロックを聞いてくれよな?」とおっしゃってます。
    そういう人もいます。メロディ先行型。

    +15

    -3

  • 210. 匿名 2024/01/31(水) 14:24:14 


    いわゆる高IQギフテッドの人も、
    テレビには良質の情報番組もあるが、
    うっかり見てしまうとまる一日気が滅入るような酷い番組を垂れ流しているから基本は消しとく、とかブログに書いていたな。特に民放。


    +7

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/31(水) 14:24:22 

    ファンからしたら、そう言う意味なんだって知る方が嬉しいのにね
    テレビ側は笑いをとりにいくつもりだったんだろうけど大コケしてるし、むしろ寒い

    でも、面白さの方が大事って倫理観を捨てたような担当者に当たったら、言ってる意味と全く違う事を放送されただろうから、まだボツにされてマシだったかもね
    良くはないんだけどさ

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/31(水) 14:24:25 

    >>37
    どうして捏造してまでそんな必死に「面白おかしい」ことを放送しなきゃならないんだろう?
    スポンサーがクズなの?

    +18

    -0

  • 213. 匿名 2024/01/31(水) 14:25:07 

    >>3
    音の響きがよくてその歌詞にしたって人もいると思う

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2024/01/31(水) 14:29:16 

    >>103
    これが本当だとしたら絶対に許せない
    被災地をお涙頂戴のネタにするな

    +36

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/31(水) 14:29:30 

    >>209
    甲本はPUNKSだよね
    歌詞に意味を持たせない無主義なことに意味を持たせたんでしょう

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2024/01/31(水) 14:31:02 

    >>114
    今次々にあちらこちらが燃えてるけど、また新しく火の手が上がったり、燃え盛る炎を見ていると不安になるから、むしろ早く焼け野原になって欲しい。

    +11

    -0

  • 217. 匿名 2024/01/31(水) 14:34:48 

    >>210
    意図的に精神に悪作用するように制作してるんだね。
    ワクチンワクチン煩いし。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2024/01/31(水) 14:35:09 

    >>207
    京アニのNHK取材情報漏洩とそれでセキュリティ甘い日を利用したのは確かにそうらしいけど、

    後者の
    >大きな事故や災害の現場に偶然居合わせるテレビ局
    は陰謀論に傾倒し過ぎww

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/31(水) 14:35:25 

    >>25
    小学生の頃、友達の実家がお菓子屋さんなんだけど、テレビの取材でめちゃくちゃにされたって言ってたよ。

    当時、お笑い芸人が地元のお菓子が好きって内容でお店を紹介したんだけど、別の芸人(かつて破天荒キャラだった人)が暴れて帰ったらしい。

    「お父さんが一生懸命作ったものを馬鹿にするし、お店の中で暴れるし、それで全国の人が笑うなんて悔しい」と、学校で泣いていた。小学生の頃はテレビ業界に憧れていたけれど、傍若無人っぷりにドン引きして目が冷めた。芸能人じゃない、業界人じゃない人間を見下しているという現実を友達の経験から感じた。

    +40

    -0

  • 220. 匿名 2024/01/31(水) 14:35:46 

    >>192
    >使わせていただいてるという精神が無いんだろうか?

    ないよ。全く無い
    それどころか使ってやるからありがたいと思えぐらいの気持ちだよ

    +16

    -0

  • 221. 匿名 2024/01/31(水) 14:36:36 

    >>129
    母親からの生まれた子供への慈しみ、成長する心情を書いたってなんかで知った
    母親自分の元からいつか飛び立つ子供への歌詞
    それが、
    母性か何か上手い具合にマッチしていいよね

    +26

    -0

  • 222. 匿名 2024/01/31(水) 14:38:12 

    もう番組の方向は作家が決めてて
    ADさんは材料を集めるだけだからね
    これはみんな可哀想

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2024/01/31(水) 14:41:19 

    >>8
    TVがなくなったら日本もだいぶマシになりそう!
    TVが足引っ張ってるよね

    +29

    -1

  • 224. 匿名 2024/01/31(水) 14:45:05 

    >>1

    漫画が原作のドラマ化といい、テレビ局って色々と世間ずれしてない?
    謎に上から目線だし。
    なんで原作者の方々に敬意を払おうとしないんだろう・・・

    昔はメディア=テレビだったかもだけど、今はもう違うよ?
    テレビ置いてない家だってあるのに。

    +41

    -0

  • 225. 匿名 2024/01/31(水) 14:46:21 

    スポンサー企業が全部悪いんだよ

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2024/01/31(水) 14:53:23 

    >>217
    テレビ局、単に無神経なだけと思っていたけど、
    確かに
    意図的にネガティブな情報を流して歪んだ影響力を持ちたいタイプの人間が混ざっていてももう驚かないな。

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2024/01/31(水) 14:54:03 

    >>11
    なかなか聞くことないワードだよなあと思ってたらこないだブレイバーンが言ってたw

    +9

    -0

  • 228. 匿名 2024/01/31(水) 14:55:41 

    >>193
    そういうなら「脚本家モドキ」のSNSも管理しとかないとダメでは?日テレが。
    名前が上がるだけで給料入るんだしさ。

    インスタグラマーやYouTuberの炎上と違うのは見えるところでイジメがあったからでしょ。

    +35

    -0

  • 229. 匿名 2024/01/31(水) 14:56:39 

    >>8
    テレビを廃棄してNHK解約届出せば受信料払わなくていいんだよね

    +11

    -0

  • 230. 匿名 2024/01/31(水) 14:58:44 

    >>13
    意味分からないからTVで説明してほしかったなー

    +2

    -1

  • 231. 匿名 2024/01/31(水) 15:03:55 

    >>14
    今ではYouTubeやXで話題になったことの後追いばっかりの立場に追いやられてるくせにな。
    それ2週間くらい前にXで話題になってたな、コメ主さんに許可もらうのにめっちゃ時間かかったんか?って笑っちゃうわ


    +46

    -0

  • 232. 匿名 2024/01/31(水) 15:10:54 

    欲しい答え以外は要らないんだろうテレビ局は

    +9

    -0

  • 233. 匿名 2024/01/31(水) 15:11:55 

    >>3
    作詞家しています。
    作詞家が書いている時点で意味は絶対ある。
    発注内容があってそれに沿った作品をこっちは提供してるんだから。

    +36

    -1

  • 234. 匿名 2024/01/31(水) 15:12:08 

    >>29
    外国人様 日本人によく似てるけどね。

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2024/01/31(水) 15:27:43 

    テレビ局に人やモノに対しての尊重はないよね。
    その時にバズれば、面白ければよい。
    その後にその人の人生やものがどうなってもしらんかお。興味なし。

    テレビ局はまた話題のものを探せばいいだけ。

    こういうスタンスでしょ?

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2024/01/31(水) 15:29:27 

    >>31
    一度うっかり受けちゃったことあるけど、めちゃくちゃ誘導されたよ番組側が欲しい答えに。でも、私はそう思わなかったし空気読む気なんてさらさらなかったから自分の主張を続けたら諦めてたwそしてオンエアは冒頭にちらっと映っただけだった

    +30

    -0

  • 237. 匿名 2024/01/31(水) 15:30:51 

    >>2
    仕事って調整が大変なのにね。
    それから逃げるテレビ局がやってる事は遊び。
    番組に出演するからには、芸能人にもこの問題と向き合う責任があると思うぞ。

    +16

    -0

  • 238. 匿名 2024/01/31(水) 15:32:47 

    >>31
    新聞もそうだったよ
    新聞取るならここ一択ってガルに書かれるようなとこ
    別業界の知人もそういう目に遭ったって言ってたし、信用しないほうがいい

    +14

    -0

  • 239. 匿名 2024/01/31(水) 15:36:15 

    わたしの思慕いをジョークにしないで~

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2024/01/31(水) 15:40:52 

    >>55
    テレビ局があらかじめ独自で考えたストーリーを裏付けるための映像がただ欲しいだけで、その内容が真実かどうであるかは全く関係ないんだろうなと思う
    バラエティなんかは特に演出という名目で

    +11

    -0

  • 241. 匿名 2024/01/31(水) 15:42:18 

    朝くらいしかテレビ見ないけど、とりあえず日テレだけは見ないってほど不快

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2024/01/31(水) 15:42:36 

    >>14
    良い事じゃないの
    今までが異常だったんだよ
    若い世代の為にも駄目な人達には退場してもらってクリーンにしよう

    +27

    -0

  • 243. 匿名 2024/01/31(水) 15:43:45 

    >>185
    🤣

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2024/01/31(水) 15:45:24 

    >>8
    電波は大事
    だけど正しく運用をする会社に任せたい

    +24

    -0

  • 245. 匿名 2024/01/31(水) 15:52:11 

    >>106
    yahooニュースにこんな記事が出ているのだけど、順序逆よね?
    まず脚本家さんがインスタ出して、それを受けて芦原さんが事実関係を発信したのよね?


    芦原さんは26日、ドラマ『セクシー田中さん』について「今回のドラマ化で、私が9話・10話の脚本を書かざるを得ないと判断するに至った」経緯を長文で投稿。原作漫画は未完で結末も定めていないことから「必ず漫画に忠実に」することなどを条件としてたが、守られなかったという。これに対し脚本家もSNSを通じてコメントし、トラブルに発展していた。

    +32

    -0

  • 246. 匿名 2024/01/31(水) 15:55:33 

    >>115
    アニメに全く興味のなかったユキちゃんが、るろ剣?知らんしってな感じでキャンディキャンディをイメージして作ったんだよねw

    +9

    -0

  • 247. 匿名 2024/01/31(水) 15:55:40 

    >>22
    普通の地方の住宅街に住んでるんだけど車で移動してたら突然人が通せんぼしてきて「ドラマの撮影してるんで通らないでください」だって。ここ通らなかったら行けないのにって言ったら回り道して他の道で行ってくださいだって。
    観光他でもない普通の生活道路だよ。
    何の権限があって公道を封鎖してるんだって話だよ。
    本当頭に来て警察に通報してやろうかと思った。

    +27

    -0

  • 248. 匿名 2024/01/31(水) 16:01:05 

    >>2
    テレビ局だけじゃなくて電通とかの大手広告代理店も…

    +26

    -0

  • 249. 匿名 2024/01/31(水) 16:06:46 

    >>20
    裏金問題の自民党も上層部にいる人間たちの国籍も様々とネットでみたよ

    +10

    -1

  • 250. 匿名 2024/01/31(水) 16:10:47 

    そもそもテレビなんて家に無い

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2024/01/31(水) 16:19:25 

    政治家にはいつもうるさく騒ぎ立てるけど自分たちの不祥事や都合の悪いことはいつもスルーだもんね

    +11

    -0

  • 252. 匿名 2024/01/31(水) 16:27:30 

    テレビ局いろいろ言われてるけど、
    この間フリーアナウンサーの人が「番組に成人式のときの写真を貸してと言われて貸すけど返ってこないから、成人式の写真がもう手元にあんまりない」みたいなことをさらっと言ってて
    成人式の写真なんて大事なもんなのにどんな杜撰な管理してんだ…ってビックリしてしまった
    本当にいい加減にやってるんだね

    +30

    -0

  • 253. 匿名 2024/01/31(水) 16:45:22 

    日本のTV局はサッカーW杯の時に他国のTV局に「質問ばかりせずに少しは自分達で調べて下さい。」と怒られてた。確かポーランドのTV局だったかな。 
    日本のTV局は国内外で失礼な態度とってると思う。


    +18

    -0

  • 254. 匿名 2024/01/31(水) 16:54:11 

    社会人にもなって相手へ
    失礼な聞き方する人って
    いるんだ。
    テレビ局ってなんでこんなに
    図に乗ってるの?

    +11

    -0

  • 255. 匿名 2024/01/31(水) 17:12:51 

    この間久しぶりにテレビ見たんだけどもうボケが始まっていそうな一人暮らしの90過ぎのおばぁちゃんに泊めてくれって言っててヤバ過ぎると思った。

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2024/01/31(水) 17:24:27 

    >>16
    相沢友子は人としてどうかしてる
    原作者を誹謗中傷するような人間は今後増えないでほしい

    経緯まとめ
    相沢友子(脚本家)と三上絵理子(プロデューサー)が、契約違反して勝手な改悪しまくり
    →芦原先生が何度も修正と抗議でヘトヘトに
    →最終話近くの修正を、相沢が仕上げてこない(4週間も)
    →芦原先生が書くはめに
    →放映後、相沢友子が芦原先生への悪口投稿
    「原作者が書きたいと言い出して困惑」
    →相沢友子の仲間
    (篠崎絵理子、泉水咲月、関根タツヤ)が芦原先生が書いた9、10話への悪口投稿

    +129

    -2

  • 257. 匿名 2024/01/31(水) 17:35:33 

    >>3
    アジアの純真の歌詞に意味があるだろうか?
    凡人の私にはさっぱり

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2024/01/31(水) 17:39:27 

    >>17
    NHKアイドル誕生ってドラマで「ペッパー警部」が出て来た
    レコード会社の偉いさんが「そのペッパー警部どういう意味?」聞いた
    聞かれた社員が「わからないです。作詞した阿久井さんもわからないから誰もわからない。すっと頭に降りてきた言葉です」と言ってたな

    +13

    -1

  • 259. 匿名 2024/01/31(水) 17:47:41 

    >>209
    でも、本人にそう言われる歌詞に馬鹿みたいに心打たれてるオタクです
    照れ隠しのようにも感じるね

    +13

    -0

  • 260. 匿名 2024/01/31(水) 18:33:45 

    >>1
    民放の例のあの番組だよね
    名前出しちゃえばいいのに、でも酷いことされるかもしれないし怖い気持ちもわかるからなぁ

    +8

    -0

  • 261. 匿名 2024/01/31(水) 18:45:21 

    >>6
    ミニモニジャンケンぴょん

    +12

    -0

  • 262. 匿名 2024/01/31(水) 18:51:14 

    >>22
    いつまで殿様商売のつもりなんだろうね?
    つまんない番組ばかり作って、韓国の裏金なんかに頼らないと儲からないくせして。

    +18

    -0

  • 263. 匿名 2024/01/31(水) 19:01:58 

    クリエイターをバカにしてる人ってこの世に沢山いるんだろうな。

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2024/01/31(水) 19:12:59 

    長いネット経験からマスコミテレビ局とは関わってはいけないと学びとりました

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2024/01/31(水) 19:19:48 

    >>6
    ちょ

    +14

    -0

  • 266. 匿名 2024/01/31(水) 19:34:02 

    住民税と所得税としてもともと支払う予定だった金額をふるさと納税したことで支払ったものとする。ただし、ふるさと納税の場合は2000円追加で払う事でお礼の品を買える。
    ざっくりだけど、こんな風にふるさと納税の仕組みを解釈してるんだけど合ってる?

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2024/01/31(水) 19:34:35 

    >>266
    トピ間違えたー!ごめんなさい

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2024/01/31(水) 19:58:37 

    >>50
    間違えた

    ×全g版
    〇前半

    +0

    -1

  • 269. 匿名 2024/01/31(水) 20:03:45 

    >>245
    正反対じゃない?
    脚本家とそのお仲間達が先に原作者さんをディスって「ワガママな原作者に振り回される被害者脚本家」みたいに投稿してたのに
    消さずに鍵かけて逃げ回っても魚拓もあるし投稿した日付見たら嘘なんかすぐにバレるのに

    +39

    -0

  • 270. 匿名 2024/01/31(水) 20:12:30 

    >>2
    オワコンなのにいつまでおごり高ぶってるんだろ
    中にいると気が付かないのかな
    過去の栄光が忘れられない年代が決定権を握ってるとか
    現実を受け入れて、謙虚に軌道修正できた局が生き残るんじゃない?
    実際、NHKニュースくらいしかテレビ見なくなった

    +19

    -0

  • 271. 匿名 2024/01/31(水) 20:23:58 

    >>6
    KOME KOME WARとか?

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2024/01/31(水) 20:24:37 

    >>204
    受信料取るところもめちゃくちゃ横暴だよ
    向こうの撮影のために、うちの社内の人間をタダ働きさせられたことある

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2024/01/31(水) 20:25:37 

    テレビなんか見てる人いるの?

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2024/01/31(水) 20:40:49 

    >>252
    そしてそれをサラッと受け入れているなんて、フリーアナウンサーって立場が弱いんだね

    +9

    -0

  • 275. 匿名 2024/01/31(水) 20:58:38 

    >>13
    なんか若い男の子と付き合ってる大人の女性の気持ちを歌っているのかと思ってたけどほんとは何なんだろう?

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2024/01/31(水) 21:02:24 

    >>1
    作詞家さんとか作家さんはあまり横のつながりは無いのかな
    個人事業主ばっかりなのかな
    組合のような、何かあった時に相談できて、テレビ局とかに対抗できればいいのに
    こんなやり方がまかり通っているなんてテレビ業界って特殊な業種ですね
    相手に対して敬意がなさ過ぎますよね

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2024/01/31(水) 21:02:42 

    >>56
    モニターでいいじゃない

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2024/01/31(水) 21:05:14 

    >>252
    データは残ってるんじゃない?若い人なら。テレビ局って貸したら帰ってこないのは当たり前なんでしょ

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2024/01/31(水) 21:05:23 

    >>70
    でもテレビ局員て勘違いするほど学歴とかたいしたことないんだよね
    コンプレックスが強いのかなと思う
    テレビ関連はパワハラ過重労働当たり前!てドヤってるけど、頭が良くて穏やかな人で回せば普通に回ると思う

    +17

    -0

  • 280. 匿名 2024/01/31(水) 21:07:55 

    メール本文ママなのか疑わしい

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2024/01/31(水) 21:28:26 

    >>265
    ちょうど今日なんか歌いたくなって口ずさんでいたわ

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2024/01/31(水) 21:57:59 

    >>44
    謝ったら死ぬ病気の人が多いよね

    +7

    -0

  • 283. 匿名 2024/01/31(水) 22:14:53 

    >>125
    素敵な曲ができたから、ってことだよね
    どんな素敵な詩より、あの歌詞があの曲にはあってると思ってしまう
    あーあーあああああーあー
    うーうーうううううー
    で、いろんな事が心に浮かぶ

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2024/01/31(水) 22:22:01 

    >>179
    なんかさ、芦原先生か亡くなられてから脚本家たちまで病んで亡くなったら〜とかいう意見見るけどこういう人たちって表向きは病んでます命の危険を感じてますとか言いつつ仲間内で私たちは悪くないのにね〜って傷舐めあって他人の悪口でストレス発散してると思うんだよな

    +28

    -0

  • 285. 匿名 2024/01/31(水) 22:31:37 

    >>119
    止まり木にあのハリソンフォード
    とか全く意味わからない。

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2024/01/31(水) 22:37:13 

    >>195
    私も芦原先生が思い浮かんだ。
    人が一生懸命創り出した作品を意味がないとか、テレビ局って何様なんだろう?

    +7

    -0

  • 287. 匿名 2024/01/31(水) 22:54:38 

    >>16
    テレビ局ってオワコンなのに殿様商売の体質長年変わらないから時代に取り残されて終わった感じだよね〜
    テレビ見ないからテレビ局が解体しようが特に生活に支障出るわけでもないから問題ない。

    +28

    -0

  • 288. 匿名 2024/01/31(水) 22:56:34 

    >>20
    実際某国の人達多いですよ!

    +6

    -1

  • 289. 匿名 2024/01/31(水) 22:59:02 

    >>29
    ・勘違い系
    ・老害系
    ばかりです。

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2024/01/31(水) 23:20:42 

    >>143
    北海道で地方局の取材来たけど、感じ悪かったことある。アナウンサーやレポーターの人はすごい良かったけど、スタッフが態度悪かった。

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2024/01/31(水) 23:35:35 

    >>8
    いや、偏向報道とパワハラと売国マスゴミがいなくなればいいだけ。

    +9

    -0

  • 292. 匿名 2024/01/31(水) 23:52:04 

    >>16
    テレビ局って原作者のことなめてるよね?軽く見てるよね。

    +37

    -0

  • 293. 匿名 2024/02/01(木) 00:00:36 

    恐らく構成作家の構成が「ちなみに、作者の話では、あの歌の歌詞は特に意味がないらしい」「ギャハハ」みたいなオチで書いてて、裏取りしたら否定されたから仕方なく別の流れに下って感じだろうな

    +1

    -1

  • 294. 匿名 2024/02/01(木) 00:15:58 

    >>120
    日テレは仰天ニュースで麻原3女のアーチャリーの言い分をそのまま再現ドラマにしてたよね
    本当に神経を疑ったよ

    +14

    -0

  • 295. 匿名 2024/02/01(木) 00:21:21 

    あの歌詞に意味が無いと思えるのがすごい

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2024/02/01(木) 00:27:15 

    >>275
    及川さんのはミサトからみたシンジで
    ヒッキーのはゲンドウからみたシンジだと妄想している

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2024/02/01(木) 00:38:05 

    >>6
    ブルーハーツの円周率ずっと歌ってるだけのやつとか色々あるよね。

    +7

    -0

  • 298. 匿名 2024/02/01(木) 00:59:59 

    VTR作るのがめんどうだったんだろう
    今後アニソン特集した番組に注目だな
    どこの局なのか

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2024/02/01(木) 01:05:01 

    >>31
    世論調査の電話も完全に誘導だよ。設問と答えがおかしいもん。

    +8

    -0

  • 300. 匿名 2024/02/01(木) 01:07:18 

    行きつけのお店に取材来てたけど長々取材して放送は一瞬だった。わざわざスタッフ役の方までお店が準備して。
    ただ丸々カットされることもあるみたいだよね

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2024/02/01(木) 01:09:24 

    >>31
    東大生の選ぶ漫画ベスト100でこの中から選んでくださいって選択肢ありましたよとポストしてた学生がいた

    +18

    -0

  • 302. 匿名 2024/02/01(木) 01:10:44 

    名曲やん
    わたしは好きよ

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2024/02/01(木) 01:26:01 

    たかが一瞬でも記憶に鮮烈に残る事もある。一瞬一瞬の積み重ねなのにね。

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2024/02/01(木) 01:26:15 

    >>79
    職業上よくテレビ局の人と話すけれど、今の若い社員さんは厳しい就活をくぐり抜けてきただけあってまともな人が多い。
    あなたに接した人物は社員ではなく、たぶん制作会社の勘違いADだと思う。それかBSに飛ばされた人。
    いずれにしろ、とんだひどい目にあってお気の毒でした。

    +10

    -0

  • 305. 匿名 2024/02/01(木) 01:29:13 

    >>103
    日テレを庇うわけではないけれど、場所的にもその言葉遣いは電通の可能性大ですよ。

    +10

    -1

  • 306. 匿名 2024/02/01(木) 01:32:34 

    >>112
    NHKは始めから協力ありきで取材依頼してくるよね。天下の俺様が取り上げてやるんだぜ!という感じ。
    地域の人々にだけ愛されて、広く知られたくない商売もあるのに。

    +8

    -0

  • 307. 匿名 2024/02/01(木) 01:36:46 

    >>165
    特に最近のNHKは酷いと思う。青井や桑子を重用したプロデューサーや経営陣が悪い。

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2024/02/01(木) 01:42:42 

    >>167
    アラ還の引退婆さんだけど、若いころ社員としてニュース番組の編集をしていたことがあるので、今はいかに地道に足で取材していないか・取材力不足で画が足りないのかがよくわかります。コロナの影響なのか働き方改革なのかはわかりません。
    いい素材が撮れていないのを編集でごまかしてそれらしくまとめてみました、という悪い手本がスタンダードになってます。

    +7

    -0

  • 309. 匿名 2024/02/01(木) 01:45:51 

    >>204
    あなたのコメントには全面的に賛成だけど、民法じゃなくて民放ね。

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2024/02/01(木) 01:47:12 

    >>6
    昔、ぶんしゃかぶんしゃか?って歌がネットで話題になってた

    +5

    -0

  • 311. 匿名 2024/02/01(木) 01:47:29 

    >>84
    今日は丁度アニマックスで最終回だった
    久しぶりに見たがよく出来ている
    毎回聴いても良い曲だった

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2024/02/01(木) 01:50:27 

    >>212
    民放は「面白くしないと視聴率が悪くなってスポンサー様が離れていく」と教育されてるからです。
    でも今最も視聴率を気にして、それに左右されているのがNHKなのに納得できない。高いペイチャンネルじゃん。

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2024/02/01(木) 01:54:46 

    >>270
    私はNHKのウクライナ可哀想偏向報道のせいで、WBSとクイズしか見なくなっちゃった。

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2024/02/01(木) 02:07:05 

    この人はもともとめんどくさいキャラやん

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2024/02/01(木) 02:12:46 

    >>3
    ペンパイナッポーアッポーペン?

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2024/02/01(木) 02:33:14 

    テレビ局って良い大学の方々を採用してる印象だったけど、もしかして縁故採用とかのぼんやりさんが多くて破綻してる感じ?
    なんかあまりいい話ないよね

    +5

    -1

  • 317. 匿名 2024/02/01(木) 02:35:19 

    >>312
    NHKは視聴率気にして民法化するより真面目な番組を丁寧に作ってほしい
    とりあえず事務所問わず芸人多すぎ
    排除しろとは言わないけど減らして

    +8

    -0

  • 318. 匿名 2024/02/01(木) 03:38:12 

    自分たちのやりたい方向を出てもらう人を駒として使うだけなんだよね、テレビって

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2024/02/01(木) 03:41:06 

    >>308
    その頃と、取材費が桁違いに少ないんですよ
    人手不足だし
    コロナのせいで、取材も嫌がられるし

    +4

    -0

  • 320. 匿名 2024/02/01(木) 04:06:30 

    >>260
    なんだろう。知ってたら教えて欲しい。

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2024/02/01(木) 04:07:27 

    >>2
    そもそもこのやりとりって20歳そこそこのADとかがやってるんだろうね。

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2024/02/01(木) 04:08:59 

    >>316
    コネ採用多いよ

    +5

    -0

  • 323. 匿名 2024/02/01(木) 05:26:33 

    >>1
    残テって結構長い間ずっとカラオケアニソンランキング1位(それ以外でもずっと上位にランクイン)だったよね

    そんな曲の歌詞に意味がないって、国民は馬鹿ばっかりって言いたいのかな
    アニメの世界観はもちろん、普通に聴いてもめっちゃいい曲だわ!

    +0

    -2

  • 324. 匿名 2024/02/01(木) 05:51:45 

    >>271
    FUNK FUJIYAMAとかも

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2024/02/01(木) 05:56:47 

    >>209
    サザンもまずメロディありきと聞いたことがあるな

    +1

    -2

  • 326. 匿名 2024/02/01(木) 06:06:18 

    >>101
    ああそれだ。

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2024/02/01(木) 06:16:46 

    >>308
    肖像権の同意書を画面に映ってる人全員から貰わなきゃいけない時代になってから、とにかく取材で地道にインタビュー撮って、ということ自体がなくなったように思う。
    画面に映った人の数だけ同意書貰うって地獄だから、テレビの画面は大きくなったのに放送する画角は小さくなった。
    不倫カップルは街を歩くんじゃねぇと思うようになった。

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2024/02/01(木) 06:19:39 

    >>21
    スポンサーかスポンサーになってくれる可能性があるか、製作協力でお願いする可能性があるからだと思う。
    昔はドラマで飛行機は絶対に事故しないしトラブルないし墜落してはいけない夢の乗り物だった。
    なんたって協力してくださる飛行機会社は大切なので。

    +4

    -0

  • 329. 匿名 2024/02/01(木) 06:22:39 

    >>31
    取材されたけど「欲しい人物像」がすでにあって
    それに沿った答えじゃないとだめ みたいな誘導された
    色々切り取られて辛かったわ

    ドア開けるところからもう一度撮りますから、もう一度初めてみたいに開けてくださいって言われてからそんなシーン見るたびに笑える

    他にも、地元企業の不正がわかったときにインタビューされてその場にいた数人が応援するコメントしたのに全く使われず、ニュースでは怒りの声の人たちだけが取り上げられていて「地元からは怒りの声があがっています」だった
    某元国営放送も信じられないよ

    +9

    -0

  • 330. 匿名 2024/02/01(木) 06:32:39 

    >>8
    テレビ自体は良いもんだよ
    馬鹿な局員やスタッフが多いだけ、しかも多いと言ってもせいぜい2割とかだろうさ
    そういう無能を全部切り捨てれば面白いモノも作れるだろうに

    カメラマンや音声さんとかだけでも素人動画とは段違いだもん
    勿体ないとしか思えない

    +10

    -0

  • 331. 匿名 2024/02/01(木) 06:43:22 

    >>247
    ほんそれ。
    公道を封鎖する権利なんてテレビ局には無いよね。
    私も同じ目にあったことある。
    そしてテレビ局のやつらは総じて見た目からして真面目とは程遠くて態度が最悪。
    その時急いでたから運転するのに夢中だったけど、警察呼べばよかった。今度同じことあったら絶対通報するわ。

    +4

    -0

  • 332. 匿名 2024/02/01(木) 06:46:02 

    テレビ局員か制作会社だか知らんが
    自前でドラマのストーリーも描けず
    マンガの力借りてるくせに
    作品に対するリスペクトも無く、なんでこんなに
    偉そうなんだろう…

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2024/02/01(木) 06:52:27 

    昔、職場のドキュメンタリーみたいなので
    今はなき関西の長寿番組に出る機会があったけど
    ストーリーは既に出来上がっていて、それにあわせて
    動いてください、みたいなノリだった

    あーこんな風に、局が思うように
    番組って作られてるんやなと感じたよ

    +4

    -0

  • 334. 匿名 2024/02/01(木) 06:57:22 

    >>121
    匿名による個人への誹謗通称は謹んでください とか言いながら自分達が電波使って散々それやってるくせにね

    +5

    -0

  • 335. 匿名 2024/02/01(木) 07:07:34 

    >>38
    たまにテレビ見ると、数年前どころか2000年代にネットで都市伝説的に広まってた話とかをリサイクルしてたりしてビックリする
    自分で生み出すことができないからネットで手軽に情報を得て、もう既に手垢の付いたものをこねくり回すことばかりしてるようにみえる

    +5

    -0

  • 336. 匿名 2024/02/01(木) 07:19:06 

    >>255
    このご時世に市町村明かして周囲の風景も外観も室内もバッチリ映して…もちろん家主はオッケー出してるだろうけど何かあっても責任なんか取ってくれないのに
    大きなお世話だけど、このおうち金持ちっぽい感じが出ちゃってるけど大丈夫なのかな、とか心配になる

    +4

    -0

  • 337. 匿名 2024/02/01(木) 07:19:09 

    >>11
    今だにパトスが何なのか分からない

    +4

    -1

  • 338. 匿名 2024/02/01(木) 07:23:34 

    >>336
    この前近くで強盗事件があったんだけど、用心してそうな家なのに狙われてた。都内だから目撃者もいて通報されてすぐに捕まった
    田舎だったらと思うとゾッとする

    +3

    -0

  • 339. 匿名 2024/02/01(木) 07:25:17 

    >>333
    友達がやらせ番組に出てたわ
    親に結婚の挨拶に行くみたいなの
    結婚するの?って聞いたら全くの他人

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2024/02/01(木) 07:29:14 

    >>157
    やはり!私も過去にどこかで残酷な天使のテーゼの歌詞は意味がないとお話されていてビックリした記憶がありました。なので今回の記事を見て意味あるんかーいと思ってしまいました。
    どんな意味の歌詞なのか興味深いので知りたかったー

    +3

    -0

  • 341. 匿名 2024/02/01(木) 08:14:58 

    >>140
    視聴者の気持ちわかってたらもっと面白い番組できてるし、テレビがオワコンって言われないよね

    +8

    -0

  • 342. 匿名 2024/02/01(木) 08:30:22 

    >>8
    私はアナログ放送終了と同時に捨てました。
    特にバラエティー番組なんかはくだらなくて、TVの必要性を感じられなかったので。

    +4

    -0

  • 343. 匿名 2024/02/01(木) 08:33:35 

    >>337
    なんか薄ら覚えてるのはパトスはギリシャ語で、感情って意味だったと思う。
    喜怒哀楽とかその他感覚(痛みとか快感とか)まで含む、ほとばしる熱い全ての感情…って意味かな。

    +11

    -0

  • 344. 匿名 2024/02/01(木) 09:01:57 

    >>56
    思う
    不快なことが多いし
    情報操作
    忖度だらけ

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2024/02/01(木) 09:21:34 

    >>2
    Xで面白いものやバズってるものあると、すぐコメント欄に○○TVですが、こちら番組で紹介してもいいですかって書いてるよ。テレビ界もここまで落ちたかって思うし、そこで楽にネタを拾おうとするなよって思う。謝礼とかもちゃんと出してるのかね。

    +6

    -0

  • 346. 匿名 2024/02/01(木) 10:17:36 

    >>2

    総認知症局

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2024/02/01(木) 10:20:27 

    >>1

    bot局員に人間の心は理解出来ないから。近いうちに社員はAIになるから。ナノチップ入りのbotにね。

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2024/02/01(木) 10:43:10 

    テレビ局の民度の低さよ
    あまりにも酷いわ
    セクシー田中さんでもそうだったけど、原作者の方がいなければ作品なんて存在もしないのだから、もっとリスペクトされて当然だと思うのだけど
    そんなおざなりな扱いされてるなんて悲しすぎる

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2024/02/01(木) 11:27:32 

    >>223
    でもネットも大概だわ。
    ゴミ売りの広告、くだらないユーチューバー、デマ、テレビ以下の面が多すぎる。

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2024/02/01(木) 11:35:49 

    p0

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2024/02/01(木) 11:39:26 

    テレビ業界って忙しいのか人手不足なのか分からんけど、常にギリギリのスケジュールなんだよね。
    突然、明日テレビ出れますか?とか、今日の放送であの写真使いたいです!ください!とかしょっちゅうあったわ。

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2024/02/01(木) 12:05:30 

    >>297
    ヒロトも言ってたよ
    意味ないって

    +1

    -0

  • 353. 匿名 2024/02/01(木) 12:07:03 

    >>310
    岡村靖幸?
    だとしたらあれは昔の自曲の本歌取り的なもので
    途中には昔の曲の歌詞もちりばめられていたような気がするので
    意味がないって表現は当てはまらない
    一度しか聞いてないから記憶違いかもしれないけど
    ひとりぼっちじゃボバンボンとか

    全然違う曲だったらごめん

    +1

    -0

  • 354. 匿名 2024/02/01(木) 12:10:55 

    意味の有無はそのクリエーターによるんだろうけどさ
    普通、誰かの作品や仕事結果に関して
    「意味ないですよね?」
    って言う?
    失礼だろ
    本人が「はい、無いです」っていう場合もあるだろけどさ
    それまでは意味あるスタンスで質問してこいよ!

    +3

    -1

  • 355. 匿名 2024/02/01(木) 12:21:45 

    >>353
    その曲知らなかったわ
    過去の曲の要素を散りばめてるの、ファンサービス的で素敵だと思う

    私が謎な歌詞の曲として覚えてたのは、ググったら遊助さんって人の「ミツバチ」だった
    歌詞全部見てみたら元気と夏に浮かれてる感じは伝わったから、これも意味なし曲ではないのかもしれない

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2024/02/01(木) 12:24:00 

    >>355
    ごめんなさい違う曲だったのね
    そして調べたら岡村氏のは「ぶーしゃかLoop」って曲で全然タイトル違った

    +1

    -0

  • 357. 匿名 2024/02/01(木) 12:26:02 

    >>157
    やっぱりしてたよね
    そんなに怒るなんて記憶違いか?って思っちゃったよ

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2024/02/01(木) 12:45:25 

    テレビなんてかなりいいかげんだよ

    昔、下北の駅前で彼氏と一緒にいたとき
    「待ち合わせにいつも遅れてくる彼女を懲らしめる」
    というバラエティ番組の企画にでてみないか?って声かけられて、毎回遅れてくるのは彼のほうだと断わると
    「そこを逆っつーことで!」
    ってヘラヘラお願いしてきたわ
    この一件以来、テレビの企画は全てヤラせだと思ってる

    +5

    -0

  • 359. 匿名 2024/02/01(木) 12:45:56 

    >>100
    見たい番組だけお金払って見ればいい

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2024/02/01(木) 12:56:41 

    >>179
    芦原先生以外の脚本でも散々原作壊しまくって元々評判悪いし、あんな図々しい投稿するくらだから、また底辺漫画オタクが叩いてるわウザッくらいにしか思ってないと思う。テレビ側も我々は悪くないネットが悪いって方針だし。

    +2

    -0

  • 361. 匿名 2024/02/01(木) 22:45:00 

    >>285
    でも、歌うと気持ちがいいよね、何故か

    とまりぎに!あの、ハリソンフォード
    あまりにも、えになりそうな!魅力的な!あのハッピチイビーチ

    +1

    -0

  • 362. 匿名 2024/02/02(金) 19:11:23 

    >>29
    偉そうな顔しか出来ない人、体育会系のイキってるノリがかっこいいと思う人しかいない業界。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。