ガールズちゃんねる

大事なことってどうやって決めてきた?

87コメント2024/01/31(水) 15:53

  • 1. 匿名 2024/01/31(水) 08:52:26 

    考えてみると進学、就職、結婚、子育て、全部誰にも相談していないような気がしてきた…
    (結婚、子育てはまあダンナとの合意の上ですが)

    みなさんは大事なことはどうやって決めてきましたか?

    +31

    -1

  • 2. 匿名 2024/01/31(水) 08:53:08 

    周りの状況みて決めてきた

    +4

    -0

  • 3. 匿名 2024/01/31(水) 08:53:15 

    秋田県の大学行き田舎すぎて大失敗した経験から住みやすい街に住むことを意識して住む街を決めています

    +24

    -3

  • 4. 匿名 2024/01/31(水) 08:53:21 

    >>1
    成り行き。
    なる様にしかならない

    +58

    -0

  • 5. 匿名 2024/01/31(水) 08:53:21 

    >>1
    毒親だったから全部自分で決めてた

    +9

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/31(水) 08:53:34 

    もし婚約寸前の過去の自分とで会えたら止める?

    +6

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/31(水) 08:53:37 

    自分で。親に相談とかはなかったよ

    +34

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/31(水) 08:53:39 

    相談なんてしないよ。相談してうまくいくわけじゃないし

    +24

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/31(水) 08:53:46 

    大事なことってどうやって決めてきた?

    +7

    -1

  • 10. 匿名 2024/01/31(水) 08:53:46 

    調べたり聞いたり、最終的に運だけど

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/31(水) 08:53:53 

    私も相談してないかな。決めてから報告。

    +15

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/31(水) 08:54:07 

    大事なことってどうやって決めてきた?

    +3

    -3

  • 13. 匿名 2024/01/31(水) 08:54:25 

    >>1
    自分の中にいる自分に聞いて。相談は自分としかしない。ただし、仕事関係は自分だけじゃ無理だから誰かに相談する。

    +8

    -3

  • 14. 匿名 2024/01/31(水) 08:54:26 

    結構、がるちゃん民の書き込みを参考にして決めたこともある

    +8

    -4

  • 15. 匿名 2024/01/31(水) 08:54:36 

    自分で調べたりして決めた。人に相談したら失敗した時に後悔しそう。

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/31(水) 08:54:47 

    その時の気分とカン。

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/31(水) 08:54:53 

    >>1

    進学とかは、親がスポンサーなので
    自分で一切意見言えず決められなかった。
    社会人になって家出てからは自分で
    決めてます。

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/31(水) 08:55:23 

    >>1

    友達とかに相談していました。
    できるだけ似たような経験がある友達を選びます。

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/31(水) 08:55:30 

    テキトーと直感とたまに友達

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/31(水) 08:55:36 

    勘。
    ほんの少しの違和感でも信じた方が吉。

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/31(水) 08:55:43 

    >>3
    もしかして国際教養大?
    受かったんだけど田舎すぎて急に不安になってやめて都内の大学に行ってしまった。

    +6

    -2

  • 22. 匿名 2024/01/31(水) 08:56:00 

    そんなもんじゃない?
    状況に寄って相談したりはするけど。

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/31(水) 08:56:32 

    見えないものをみようとして望遠鏡を覗き込んだ

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/31(水) 08:57:07 

    進学は(特に高校)親や先生の助言も聞いて決めた
    その他は割と自分だけで決めたかな

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/31(水) 08:57:17 

    自分

    結婚も自分の意志で避けて来た
    全てにおいて後悔がないと言ったら嘘になるけど
    振り返るとトータル上手くいってるほうだと思います

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/31(水) 08:57:40 

    けっこう勢いで決めちゃった事が多いかな。

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/31(水) 08:57:41 

    進学も就職も転職も結婚も家購入も全部決めてから親に報告するくらい。
    相談はしてない。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/31(水) 08:57:51 

    直感

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/31(水) 08:57:51 

    >>1
    自分の直感
    あとは、タイミング
    たとえば結婚しようかなと思ったら旦那が現れたからした。みたいな。
    大学も就職先もこれで決めた

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/31(水) 08:57:52 

    ある程度自分で方針は決めてから、後押しして欲しくて相談はしたかな。夫には答えが決まってるのに相談するなよと言われるけど。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/31(水) 08:58:32 

    >>8
    相談相手の意見がどうであれ、自分の向かいたい流れは止められん、見た目より急流だから。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/31(水) 08:58:55 

    全て直感を信じてきた。

    進学も恋愛も結婚も

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/31(水) 08:59:24 

    >>1
    進学、就職、悩み、結婚、色々あったし相談は誰かにはしたけれど、結局は自分で決めた。
    ナイフで脅されて物事を決めたわけじゃないからさ
    近々だと、昨年の夫の葬儀だわ。
    喪主が妻の私だからスパーンとあれこれ葬儀社と決めた。家族葬だからうるさくいう人はいないしね。
    そう、結果何でも決めたのは自分だから、今満足してるよ。主さんもこれからだよ、がんばろうね!

    +2

    -4

  • 34. 匿名 2024/01/31(水) 09:00:39 

    色々考えるけど決め手となるのはやっぱり勘
    だから考えが足りてなくて後悔する
    突き詰めて脳みそが汗かくくらい考えられる人が羨ましい
    うちの夫だけど

    +0

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/31(水) 09:01:06 

    >>1
    相談したとしても
    最終決定は自分が決める

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/31(水) 09:01:09 

    >>1
    自分自身で考えて決めてる
    一度きりの人生なので諦めた事によって後悔だけはしたくない

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/31(水) 09:01:30 

    >>1
    私も相談はしてないな。
    自分の行きたい学校に行って自分で選んだ会社に就職して自分で選んだ男と結婚し自分が欲しいと思ったときに子作りした。
    進学とかはまだ子供だからお金のことで親に相談とかはあるだろうけど、人生って基本みんな自分で選択してきた結果だと思ってた。
    そんなにみんな人に相談してるのかな

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/31(水) 09:01:37 

    >>14
    結婚前にガルちゃんと出会っていたら、私は結婚してなかっただろうなぁ。
    旦那がモラハラなんて、結婚前は気付かなかったもの。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/31(水) 09:01:46 

    >>4
    分かる、追い込まれると選択肢が減りこれしか無い⁉︎になる

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/31(水) 09:01:55 

    >>21
    せや
    貴女の判断は正しい

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/31(水) 09:02:24 

    >>1
    人生の岐路で悩んだ時は、散々考えた結果なら「これはあの時あんなに悩んで考えた末の結果だから」って自分に納得できるので、とりあえず考えることにしている
    そして自分で選んだ道は誰のせいにもしないようにしてる

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/31(水) 09:04:19 

    >>1
    大事なことは自分で決めてきた。
    ただ、大学進学だけは親から反対されて、どうにもならなかった。
    親が男尊女卑な価値観で、女が大学行ってもしょうがない(と言いつつ母も行きたかったと散々聞かされて育ったのに)
    反面教師にして、私の子供3人は大学へ行かせた。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/31(水) 09:04:39 

    >>1
    進学、就職、退職や人生の寄り道(海外で放浪してた)、結婚やその後の転職…
    全部自分で結論出してから事後報告してきたな
    それを尊重してくれた両親や夫に感謝しかない
    だから自分の子供にもそうありたいと思う

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/31(水) 09:05:24 

    >>1
    直感。
    やってみないとわからないし、死にさえしなきゃどうにかなるし。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/31(水) 09:07:43 

    >>4
    成り行きだよね
    努力でどうにかなる問題ではない気がする
    誰かに相談したところで運命が変わると思わないから
    占いとかも行かないし信じてないな

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/31(水) 09:08:20 

    直感

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/31(水) 09:08:27 

    相談しても最終的には自分。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/31(水) 09:08:41 

    私に無関心なシングルマザーの母から本当に何一つアドバイスも手助けもしてもらわず育った。それが普通だと思っていた。結果、高卒で就職の推薦先が大手だったのに、まだ子供で無知だったので親にも相談せず断った。その後も担任は大手を推薦してくれたのにまたすぐ断りフリーターの道へ。自分も親以外の相談出来る大人を作っておけば良かった。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/31(水) 09:09:31 

    旦那と出会うまでは勝手に決めて事後報告
    結婚以降は旦那と相談

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/31(水) 09:09:50 

    >>1
    ほぼ自分が好きか嫌いかでやってきた。

    人間の判断能力ってそれしかないんだって外国の脳科学者が言ってて

    まぁそうだろうな~って思う

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/31(水) 09:09:52 

    親に何か言っても第一声は否定だったので、全部自分で決めて事後報告。今思えば、相談できる先生と出会ってたらなと思う。子供じゃ想像できないよね、世の中の事。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/31(水) 09:10:20 

    >>17
    わかる。私も学校生活は親に逆らえなかった。
    向いてる部活から向いてる進路まで、親がお金を出すことは全部相談しないといけなかった。
    都合が良い考えだけど、親にはスポンサーにだけなってもらって全部自分に正直に決めたかったな。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/31(水) 09:10:20 

    >>1
    最終的には自分!結局自分の考えが一番と思ってるから

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/31(水) 09:13:16 

    高校進学→家から一番近い高校
    大学進学→1校しか受からなかった
    就職→氷河期で1社しか正社員で内定もらえなかった
    転職→給料一番高い会社にした
    結婚→したくないからしなかった

    こんな感じ。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/31(水) 09:14:03 

    直感。熟考しても結局同じ結果になる。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/31(水) 09:16:16 

    進学、就職は入れるとこにしか行けなかったので特に相談とかなく成り行きで
    それ以外の人間関係や転職のタイミング、結婚などは親しい友人に相談したり、マイナスだと思うけど、占いにも行った
    気休め程度で言われた通りに動くわけじゃないけど、参考にはしてた

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/31(水) 09:16:27 

    色々調べていくうちに「これしかない」って思うようになったら決める。

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/31(水) 09:19:39 

    決断は自分でするんだけど、決めてから私の判断間違ってないよね?って事で親か友達に相談という名の同意を求めてたかな、結婚してからはその相手は全部旦那。
    もちろん反対された時はやめた

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/31(水) 09:21:32 

    >>9
    とのじじは指でばばひめが手のひらの適当なとこなのは何でだ〜

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/31(水) 09:21:55 

    台湾に行った時、あるお寺に行って何気なく願い事をしたら→難しい事だったのに叶った
    で、次に行った時にも願い事をしたら→それも叶った

    そんな事が続いて、あれ…?何これ?今までこんな手応えあること無かったのに…これは私に合っている場所なのかな?と思って
    それから何か人生で物凄く迷った時には台湾に行って、そのお寺で聞く事にしてる。

    聞き方としては、お線香を上げて願い事や迷っている事を心の中で言って手を合わせ、それからおみくじを引くんだけど目茶苦茶ハッキリ書いてあるのw

    実例
    私はこの彼をいい加減に諦めるべきでしょうか?それとも思い続けるべきですか?
     ↓
    「諦めるな。冬の間は無理だろうが、春になったら雪が溶けるように思い通りになる」
    (実際にそうなって春に婚約した)

    宝くじで一等当たりたいです。よろしくお願いします
     ↓
    「おまえは欲が深すぎる。諦めろ」
    (この時は、なんで!?と思ってもう一度願っておみくじを引いたんだけど、なんと同じおみくじが出ました)

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/31(水) 09:23:19 

    >>1
    ほぼ全部自分で決めた。最初の就職だけは、業界に詳しい人に相談した。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/31(水) 09:23:24 

    >>1
    基本流れで決めてる
    それでも迷ったら、財布から小銭を一枚取り出して、製造年が偶数年ならGO・奇数年ならSTOPってしてる

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/31(水) 09:23:35 

    優先順位を明確にして合理的に。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/31(水) 09:26:45 

    >>21
    受かったのか!すごいな…

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/31(水) 09:27:03 

    >>1
    ガルちゃんに聞くってどんだけ友達いないん?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/31(水) 09:27:09 

    >>3
    突然名指しで言わなくても…

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/31(水) 09:27:40 

    私なんてパートの応募さえ決められないよ

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/31(水) 09:29:20 

    私も誰にも相談とかはしてなかったかな?

    今思えば育児の悩みや友人関係の悩みがあった時も、相談できる人はいるのに自分の中で悶々とした気持ちになって時間が解決することが多かった気がするな🤔

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/31(水) 09:31:30 

    >>1
    全部なんとなくだったな
    高校も行きたくなくてなんとなく中退
    大検とってなんとなく大学、結婚もなんとなくて結婚離婚、今なんとなくで生きてる

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/31(水) 09:32:52 

    >>1
    私も相談はしてないな。
    自分の行きたい学校に行って自分で選んだ会社に就職して自分で選んだ男と結婚し自分が欲しいと思ったときに子作りした。
    進学とかはまだ子供だからお金のことで親に相談とかはあるだろうけど、人生って基本みんな自分で選択してきた結果だと思ってた。
    そんなにみんな人に相談してるのかな

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/31(水) 09:35:46 

    >>1
    一応相談はしてみるが面白いほど相談に乗ってくれる人が今までいなかった。
    上辺だけの綺麗事ってか責任を取りたくないようなありふれた事をいってくるか、勝手に暴走されてめちゃくちゃにしてくれたのに知らんぷりをされた事があってからは当たって砕けろ精神で取り敢えずやっときますかって感じ
    右がダメなら左に行こうという感じです
    健康なら動けると考えてるので健康に気を付けて過ごしてます
    報告、相談は一応しときます一応

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/31(水) 09:46:49 

    結婚する前までは全部成り行きというか目標も新年も何もなく周りに言われるがまま正直適当に決めてきたな…運が良かっただけとしか思えない

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/31(水) 09:49:57 

    >>14
    結婚とか引っ越しとか本当に大事なことではないけど、小さなことなら私もある
    コスメとか掃除用品とかお菓子とか
    失敗しても別に気にならないやつ
    ネットの書き込みはそれくらいがいいよね

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/31(水) 10:00:05 

    相談して余計わからなくなったりして、でも結局最後は自分の希望と親の希望との折衷案?みたいのもあったりして これで良かったんだろうと思いつつやはり不満もあって…でも最終自分で決めないと後悔するよね

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/31(水) 10:04:22 

    今まさに決められないことがあるから相談したい。
    アラフォー、転職活動中。この歳になって楽しいと思える仕事に出会えた、というか気づいた。飲食の接客業。今は高級割烹で全席6席店でのバイトだけどそこで正社員として就職するか、事務として探すか。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/31(水) 10:06:03 

    相談しないってことは、全部自分のやりたい事やりたくない事で決めてるって事ですよね?すごい。
    やりたいことがわかってても、こんなんでいいのかな?このあと苦労するかな?とか、やりたくないことやらないのも、こんなわがままでいいのかな?とか考えちゃう

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/31(水) 10:10:53 

    相談って言うか聞いてもらいたい、同意して欲しいと思っての相談だったかな、今思えば
    反対されれば、なんで分かってくれないの?いいねってて言ってくれないの?分っかんないかなーてかんじだし、同意してくれたら、そうだよね、いいよね、みたいにもっと迷いなく前向きになれる
    結局決められなくてずっとくすぶってるものもあるし
    優柔不断ではある

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/31(水) 10:11:11 

    >>7
    私もこれ。
    親に反対されて諦めるとか聞くとびっくりする。
    その代わり親に負担かかるような決断はしない。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/31(水) 10:15:57 

    親が決めた。
    学校の受験先も結婚相手も。
    外からはバレてなかったと思うよ、虐待。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/31(水) 10:21:54 

    直感

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/31(水) 10:33:21 

    >>78
    逆に親の立場の人が子供の高校や大学選びとかで相談トピ立ててたりすると、すごい親子関係だなって思う。きっとなんでも話せる関係なのかもしれないけど、そうじゃなかった側からするとちょっとゾワっとする。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/31(水) 10:35:49 

    >>1
    環境が大事だなぁと流され易い私は思う

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/31(水) 11:00:02 

    相談して決めてしまうと、うまくいかなかった時に後悔すると思うから本当に大事な事は自分で真剣に考える。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/31(水) 14:24:26 

    周りの状況や家族の意見も聞くが、最終的には自分の勘です。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/31(水) 14:58:32 

    猛毒家族に我慢するロボットか、苦労するが身を守るため死んでもいいから笑いが少しある人生か。
    凄く苦しいけれど毒親出身な私はそうです。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/31(水) 15:14:28 

    >>1
    人生、どっちかに決めないとならない時あるよね。
    不安になりながらもその時の気分で決めています。
    毒な母親は不幸になる方しか示さないし
    旦那は当てになりません。
    直近の「まつもtoなかい」で秋元康も言ってたけど
    人生は選択の連続で間違った方をとってしまったらそれは経験
    と言うようなことを言ってた。
    秋元康も迷うことあるんだと思ったよ。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/31(水) 15:53:58 

    進学、就職、結婚ことごとく失敗
    親ガチャもはずれ

    子供だけは大成功(私からみたらだけど)

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード