ガールズちゃんねる

マツコ、LINEの末尾の「。」に冷たさ感じる若者世代にポツリ「そこまで若い子に合わせるのは無理だわ」

207コメント2024/02/20(火) 23:08

  • 1. 匿名 2024/01/30(火) 12:19:47 

    マツコ、LINEの末尾の「。」に冷たさ感じる若者世代にポツリ「そこまで若い子に合わせるのは無理だわ」 : スポーツ報知
    マツコ、LINEの末尾の「。」に冷たさ感じる若者世代にポツリ「そこまで若い子に合わせるのは無理だわ」 : スポーツ報知hochi.news

    マツコ、LINEの末尾の「。」に冷たさ感じる若者世代にポツリ「そこまで若い子に合わせるのは無理だわ」 : スポーツ報知


     末尾の句読点については「これを世代間(ギャップ)と言われたらしようがないけど、だって、『、』や『。』に意味取られちゃうと無理だわ。『、』『。』に意味なんてあるの? もういいわ。別の国に暮らしたいわ」と続けると「無理だわ、そんなの。そこまで若い子に合わせるのは無理だわ」と話した。

     その上で「そういう風に感じるってことは逆にそういうことをしてる人なんじゃないの? (そっけなく)『ハイ、分かりました~』って、ビックリマーク付けずに送っている後ろめたさがあるから、自分もやられたって感じるんだよ。私、そんな嫌なメールしないもん。怒ってる時はメールなんて返さないわよ!」と言い放っていた。
    LINEの「。」に威圧感や怒りの感情を読み取る若者 背景にタイパ重視世代の“気遣いと正義”
    LINEの「。」に威圧感や怒りの感情を読み取る若者 背景にタイパ重視世代の“気遣いと正義”girlschannel.net

    LINEの「。」に威圧感や怒りの感情を読み取る若者 背景にタイパ重視世代の“気遣いと正義” 「『笑』がついていたら怒ってないということ。『爆笑』がついていたら冗談。絵文字も『笑』もついてなかったら少し怒ってる。『。』がついていたらその怒りの強調、という...

    +515

    -7

  • 2. 匿名 2024/01/30(火) 12:20:05 

    そもそも一括りにしないでほしい

    +327

    -8

  • 3. 匿名 2024/01/30(火) 12:20:21 

    メンヘラ多いのかな

    +293

    -4

  • 4. 匿名 2024/01/30(火) 12:20:21 

    そもそも若い子って一括りにするのが間違ってる

    +260

    -20

  • 5. 匿名 2024/01/30(火) 12:20:29 

    本とか読まないのかな。

    +363

    -6

  • 6. 匿名 2024/01/30(火) 12:20:30 

    そもそも仲間に入れられてないだろ

    +6

    -23

  • 7. 匿名 2024/01/30(火) 12:20:44 

    とうとう出たね。。。

    +4

    -32

  • 8. 匿名 2024/01/30(火) 12:20:46 

    >>2
    マツコこそ一括りにされたらぶちギレるだろうにね

    +9

    -28

  • 9. 匿名 2024/01/30(火) 12:21:00 

    ですよね。

    +81

    -1

  • 10. 匿名 2024/01/30(火) 12:21:03 

    怒ってる時はメールなんて返さないわよ!

    確かにww

    +518

    -2

  • 11. 匿名 2024/01/30(火) 12:21:16 

    >>4
    まず根本的にそこが不快なのをわからない人が多い
    それ言うやつほど括られたらキレるのに

    +9

    -14

  • 12. 匿名 2024/01/30(火) 12:21:21 

    >>1
    別の国ってどこ?
    どこの国の人も世代間ギャップがあるし、皆いろいろ考えて生きてるのに

    +1

    -43

  • 13. 匿名 2024/01/30(火) 12:21:32 

    若い人のことなんてそこまで考えたことないわ
    マツコ考えすぎ

    +13

    -28

  • 14. 匿名 2024/01/30(火) 12:21:38 

    組版屋だが、むしろ文末にははっきり「。」を入れる。

    +179

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/30(火) 12:21:45 

    作文で句読点の説明ってないのかな

    +148

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/30(火) 12:21:52 

    若い人の中でもごく少数の意見だと思うぞ

    +104

    -3

  • 17. 匿名 2024/01/30(火) 12:22:01 

    >>4
    とりあえずバズったから当たり障りないこと言って共感得て

    もうええわこのしょうもないくだり

    +1

    -5

  • 18. 匿名 2024/01/30(火) 12:22:03 

    まるはガルでも使わんだろ

    +12

    -13

  • 19. 匿名 2024/01/30(火) 12:22:58 

    そんな事言うやつがいたらわざと「、。」だらけにしてやりたくなるわ、繊細ヤクザもいい加減にして

    +185

    -3

  • 20. 匿名 2024/01/30(火) 12:23:00 

    >>4
    あとこれを言うと、そっちだって括ってるって言い返すの込みでだるい
    自分はしてないし、今の発言こそ人を一人一人見てない

    +5

    -3

  • 21. 匿名 2024/01/30(火) 12:23:02 

    今のアラサーアラフォーは語尾に可愛く⚪︎を付ける手紙が流行らなかった??⚪︎って可愛いイメージなんだよなぁ…

    +8

    -5

  • 22. 匿名 2024/01/30(火) 12:23:02 

    前のトピでも思ったけど何で少数派に合わせなきゃいけないの?って感じた
    若者だけの文化なら全然否定しないけど全世代がいるビジネスにその価値観をもってこないでくれ

    +215

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/30(火) 12:23:11 

    「。」だけで冷たいと感じるメンタルなのにこうやって不満なことはバンバン主張できるのね

    +214

    -2

  • 24. 匿名 2024/01/30(火) 12:23:13 

    >>1
    今の若い子は句読点すらつけないよww

    +20

    -5

  • 25. 匿名 2024/01/30(火) 12:23:16 

    >>10
    ほんとそれ笑

    +27

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/30(火) 12:23:17 

    >>1
    これ見てたけど、私は年齢もそうだけどマツコ派だったw
    ただアラフォーとか40代の二人の句読点の感じ肩にギャップあって驚いた。20代なら驚かないんだけど。

    +55

    -2

  • 27. 匿名 2024/01/30(火) 12:23:46 

    >>1
    22歳の自分からしたらマツコぐらいの年齢のおじさんおばさんと合わせるのも無理

    +2

    -26

  • 28. 匿名 2024/01/30(火) 12:23:54 

    若い子は、いつの時代も
    自分たちが最先端で無敵だと
    信じているから

    +150

    -4

  • 29. 匿名 2024/01/30(火) 12:23:57 

    >>12
    冗談だから流してあげて

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/30(火) 12:23:59 

    句点と句読点使わずに、文章を書くほうがまずくないか?

    +149

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/30(火) 12:24:04 

    >>1
    でも若い子も普通に「。」つけるよね?あれ、私に合わせてくれてるってこと?

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/30(火) 12:24:06 

    よく分からん感覚だな
    もしかして^^を煽ってるようにしか見えないのと同じ感覚かな?

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/30(火) 12:24:29 

    。が冷たい感じで嫌だ って、、
     。の必要性のようなものを学ぶためもう一回国語をやり直したほうが良いよまじで

    +130

    -2

  • 34. 匿名 2024/01/30(火) 12:24:31 

    >>8
    マツコは女がー女が~いいすぎ

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/30(火) 12:24:36 

    >>32
    (^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/30(火) 12:25:01 

    >>1
    Zはツッコミどころが多すぎて
    "もぉいいや"ってなる

    +47

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/30(火) 12:25:12 

    >>18
    長文だと使う。
    まー長文そのものが否定されてるけどね。
    というか婆なので、短文でも文の最後は付けてしまうわw

    +9

    -6

  • 38. 匿名 2024/01/30(火) 12:25:40 

    別に冷たいと思ってればエエやん。

    +42

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/30(火) 12:25:42 

    >>10
    既読スルーだわ

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/30(火) 12:25:46 

    「。」に怒りの感情を見る
    ってそれ心療内科受診をおすすめするレベルじゃない??

    +124

    -3

  • 41. 匿名 2024/01/30(火) 12:26:20 

    ここまで、句点ないコメントが多数派だね

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/30(火) 12:26:37 

    !が怒ってるとか言われるの?
    やりました!とか登録しました!とか、コワイ?

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/30(火) 12:26:55 

    >>18
    ネット掲示板では
    句読点を使うとバカにされるんだよね
    私もだるいからわざわざ使わないけど
    だからって使用者をバカにするのは理解できないわ

    +72

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/30(火) 12:27:01 

    分かったよ。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/30(火) 12:27:07 

    >>4
    そんなに敏感なのか、、

    +5

    -4

  • 46. 匿名 2024/01/30(火) 12:27:09 

    娘。

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/30(火) 12:27:19 

    テンション高め風にあえて末尾にビックリマークつける文章もそのうち
    怒ってる…圧がある…とか言い出しそうだし
    もういちいち気にする必要ないと思う

    +43

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/30(火) 12:27:22 

    もういいから。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/30(火) 12:27:28 

    >>5
    この書き方が怒ってると捉えられちゃうって事?
    理解不能

    +100

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/30(火) 12:27:41 

    実際、のりのかるい会話だとつけないし、本当の意味を込めるときにつけるときが多い気がする

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/30(火) 12:27:41 

    マツコさん。またね。

    +0

    -3

  • 52. 匿名 2024/01/30(火) 12:27:47 

    絵文字なんかつけないわよ!アラサーだけど
    めんどくさいし

    +3

    -2

  • 53. 匿名 2024/01/30(火) 12:28:05 

    >>1
    これって「中高年の場合、句読点にそういう意味は無いですよ」って若者に伝われば良いだけだと思う。話題になってることだからもう伝わってるかもしれないけど。

    +11

    -2

  • 54. 匿名 2024/01/30(火) 12:28:36 

    >>45
    すげー鈍感だな。
    一括りにするって楽だもんな。

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2024/01/30(火) 12:28:48 

    これに関して全く意味わからなかった。
    会社で働けんのか?

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/30(火) 12:29:03 

    >>43
    これは2ちゃんの空気読めないレスする人たちがだいたい句読点使ってる人種だったことが発祥なんだけどね
    半年ROMれと言われるたぐいの人たち
    場の空気を読めない長文書いたりとかさ

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/30(火) 12:29:49 

    >>5
    それな

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/30(火) 12:29:50 

    小説とかほぼ怒ってる? って感じちゃうの?

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2024/01/30(火) 12:30:01 

    若い世代に合わせようとすることがそもそも変な話
    それぞれの世代で感じ方が違っておもしろいねーアハハで済む話よ

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/30(火) 12:30:03 

    >>45
    人に冤罪押し付けてさらにそんな返しとかもう吐き気催す邪悪だな

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/30(火) 12:30:05 

    玉が2個。。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/30(火) 12:30:23 

    だね。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/30(火) 12:30:36 

    句読点は国語の基礎ですが…

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/30(火) 12:30:56 

    >>18
    私ガルでは使うんよね

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/30(火) 12:31:09 

    >>4
    賢い子は「。使ってるけどこの人は年配だから別に深い意味は無い」って理解してるよね。

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/30(火) 12:31:11 

    >>23
    繊細ヤク◯ってやつ

    +39

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/30(火) 12:31:16 

    >>47
    おばさんとしては、びっくりマークの方が違和感あるけどね
    何そのテンション、そんなにすごい事?って

    +6

    -5

  • 68. 匿名 2024/01/30(火) 12:31:52 

    はーい、にはつけない
    はーい。とはしない
    はーい(^_^)/ 

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/30(火) 12:32:17 

    >>5
    読む人と全く読まない人にわかれるのよ。

    +49

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/30(火) 12:33:00 

    >>67
    ただのビックリマークにびっくりしすぎ 

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2024/01/30(火) 12:33:15 

    >>59
    若い人に合わせる必要もないし、若い人が偉いわけでもないのに、テレビ業界だけが若い人が最先端でセンスあると勘違いしてるように思う
    勝手にやってろとずっと思ってた

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/30(火) 12:33:33 

    自分は文字数制限あったら句読点無視しちゃってる。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/30(火) 12:34:39 

    >>35
    個人的にその丸括弧ついてるのは別モンだと思う
    前略プロフやなんやで三十代なんかは(ω)とか(∀)とか((ワリャとか馴染み深いと思うしね
    それ以上の年齢層でネトゲやねらーだと^^や^^;が嘲笑してるようにしか見えん

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/30(火) 12:34:44 

    >>65
    コメントだからとかネットだからとかじゃなくて、日本語の文章を書くのに「、」で区切って「。」で終わらすってのが身につきすぎてるw
    なくして書く方が、読みにくくないだろうかとか気になってしまう。

    +30

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/30(火) 12:35:18 

    >>2
    やね
    私40代だけど
    LINEで語尾。付いてると機嫌悪いのかなって思ってしまうし
    属するコミュニティにもよるし人によると思うわ

    +3

    -14

  • 76. 匿名 2024/01/30(火) 12:36:08 

    >>64
    あまのじゃくー

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/30(火) 12:36:38 

    合わせろなんて言ってないから別に気にしなければいいと思う
    そもそもマツコは若い子とやりとりしてるのかな?だったら後ろめたさがあるからよ!なんて決めつけないで直接聞けばいいのに

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/30(火) 12:37:10 

    >>5
    読むけどLINEと本を無意識に分けて読んでいるから、LINEの。は冷たく感じる。ただ、同じくある程度年上の人からくるLINEは別物として読んでるから。があっても冷たく感じないかも。そういう打ち方の人なんだろうなと思ってる。

    +16

    -6

  • 79. 匿名 2024/01/30(火) 12:37:13 

    ガル民にもいるよね
    句読点使う=おばちゃんってマウントとってくる人

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/30(火) 12:37:24 

    和らげようと絵文字を駆使し始めると、おばさん構文。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/30(火) 12:38:46 

    >>65
    一括りうざいって言ってるのに話そらすなや

    +1

    -4

  • 82. 匿名 2024/01/30(火) 12:39:12 

    じゃ、冷たいやつだと思われるために句読点つける。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/30(火) 12:39:12 

    末尾の丸に文の終わり以外の意味なんてないよ
    機嫌が悪いと思う人は自分が機嫌悪い時には丸で文章終わらせるって事??

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/30(火) 12:40:01 

    >>24
    頼むから漢字と句読点は使ってほしいねw
    子どもの作文になる

    +21

    -1

  • 85. 匿名 2024/01/30(火) 12:40:11 

    >>4
    この場合、句読点に冷たさを感じる若い子って意味でしょ
    そこまですべてを言わないとわからないもんかね

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/30(火) 12:40:32 

    >>67
    びっくりマークっておばさんがつけがちだと思う
    しかも絵文字で

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2024/01/30(火) 12:40:49 

    文末は、by.ゆうこ from.ゆうこだぉ。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/30(火) 12:41:12 

    句読点は句読点でしかない。
    学校で習ったものそのもの。

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/30(火) 12:41:32 

    わかるよ。
    先日もひるおびで若い子と年配のラインの文章の違いについて説明してたけど、別に若い人に媚びて合わせる必要はないよね。

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/30(火) 12:41:48 

    >>1
    ほんと、そこまで合わせたくないよねー、、

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/30(火) 12:42:15 

    >>86
    でっ?ていう…

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/30(火) 12:42:33 

    >>75
    だから一括りにするなって話してるのにそっちにそらすな

    +0

    -4

  • 93. 匿名 2024/01/30(火) 12:42:39 

    若い子とラインするとき、むっちゃ!!付けまくってみる。おもしろい!。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/30(火) 12:45:40 

    >>1
    私はマツコ世代だけど若い人に合わせる気なんて全くないわ
    合わせれば「イタイ」合わせなければ「老害」「今は令和ですよ?」って言われるんだから馬鹿馬鹿しい
    知らねーよって感じ

    +47

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/30(火) 12:45:56 

    >>92
    え?
    若者じゃないのにそういう人だっているって話だけども

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/30(火) 12:46:43 

    >>1
    芸能人やたらLINEの話題出すけど、ステマかと思うわ
    若い世代使わなくなってきてるし

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/30(火) 12:46:54 

    >>5
    「読まないんでしょうね。」

    +28

    -1

  • 98. 匿名 2024/01/30(火) 12:47:01 

    めんどくせーなぁ
    今のz世代の子って
    試験勉強中もLINEで電話しながらしてるし

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/30(火) 12:47:26 

    。でひと区切りするかしないかで
    責任ある発言をする人かどうかが現れているような気がする。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/30(火) 12:47:43 


    つける時もあるし、つけない時もある
    あんま考えた事ないや〜
    読みやすけりゃなんでも良いよ

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/30(火) 12:47:54 

    >>56
    この若者のLINEの「。」の見方もそういう意味だよ。むしろ5ちゃんねる由来で広まった見方だと思われる。地雷センサーっていう意味。地雷の可能性が「。」をつけない人より若干高いから警戒するって事。かといって地雷と決めつけているわけでもない

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/30(火) 12:48:59 

    若い人に合わせる必要がない、理由もない。
    私達が若い頃だって当時の大人は別に若者に合わせてはいなかったし。

    顔文字を使うのはオバサンとかオジサンとか、句読点は要らないとか、一日中スマホやPCに張り付いているキモオタが言ってるだけでしょ。

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/30(火) 12:49:37 

    句読点つけまくってやる。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/30(火) 12:49:57 

    >>1
    マツコやこのトピのやたらキレて反応してる人を見るとやはり「。」つける人は地雷率高いと思うわ笑。なんでキレてるんだよ

    +3

    -12

  • 105. 匿名 2024/01/30(火) 12:50:57 

    若い子に合わせる必要もないと思うよ
    無理する必要ないし

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/30(火) 12:51:23 

    学がない子が増えたのかなぁ

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2024/01/30(火) 12:51:39 

    >>3
    めんどくさいよね 年上を立てることもしないで文句ばかりならこっちも付き合いたくはない

    +46

    -2

  • 108. 匿名 2024/01/30(火) 12:52:08 

    若い子っていつの時代も繊細だけど、どんどん繊細さが増してる気がする。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/30(火) 12:54:04 

    >>102
    そもそも年長者が若者に付き合うメリットなんてないからね
    話も経験も未熟だしお金持ってるわけでもない
    おっさんが若い女と話したい時くらいでしょ

    若い子側が望んでないなら、付き合う意味は無いと思うわ

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/30(火) 12:54:18 

    >>39
    既読スルーも若い人は無理らしい。私は既読つけられた方が安心するし、未読無視の方が理解できないんだけど。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/30(火) 12:55:20 

    深読みとは違うけど
    「○○でした。」など、かっこの中の末尾に句点打ってるの間違いだよ! って気になる
    そういう場合は末尾に句読点はつけない

    一般人や素人の発言ならまだしも、最近は雑誌やテロップでもそれやってるの見る頻度多くて

    +0

    -5

  • 112. 匿名 2024/01/30(火) 12:57:16 

    句読点つけるのは、文章って感じ 
    がるちゃんとかLINEでは。、はつけないかな

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/30(火) 12:59:09 

    >>14
    文末に。とか、絵文字も何もない方が「怒ってる…?機嫌悪い?」って思ってしまってた私はオバサンです。笑

    +22

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/30(火) 12:59:47 

    醜い略語ばかり作った結果、読解力の無い若者が増加した。若い子はまず日本語が読めないし、話してる意図が全く理解できてない。話をしっかり聞けないし遮る。漢字変換も分からない。
    若者に配慮した結果とりあえず日本人が増えた。
    少子化改善ってする必要あるかな?

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/30(火) 13:00:15 

    >>59
    へぇ若い人はそんなふうに感じるんだーで終わり
    自分が若いころだって大人からそう思われてたはず
    今の若い子だって年とったら大人の立場になる
    みんな順番よね

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/30(火) 13:00:44 

    文末に句点があると冷たく見えるならハートにしたら良いのかな♡
    星だとメンヘラっぽくなるね☆

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/30(火) 13:03:57 

    >>1
    いつもおじさんおばさんをバカにしてるけど、近い将来は言われる側だからねって思う

    句読点無し構文がおじさんおばさん構文って将来の若者に言われたりしたら面白いなー

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/30(火) 13:04:04 

    >>4
    そう思う
    句読点使わない大人もいる
    場面に応じて使い分けてるだけ

    若い子に合わせる、じゃなく時代の変化を感じられるか否かの問題
    結論好きにすればいいと自分は思うけど

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/30(火) 13:04:38 

    絵文字使ったらオバさんくさいとか言うんでしょ?なんでも文句言いたいバカにしたい年頃なんだよ。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/30(火) 13:07:38 

    >>59
    そう思う
    その時代に合わせてアプデする事は必要だけど若い世代に合わせる必要はまったくない

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/30(火) 13:07:42 

    >>1
    。を使ってる方が落ち着いてて印象良い。
    幼稚園の先生のフィードバックもやたら語尾が「!」の人がいて、すごく幼稚な感じ。

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/30(火) 13:08:25 

    >>23
    ホント両極端だよね
    リアルでは繊細で、ネットでは自己主張かまして
    どっちも扱いに困る

    +26

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/30(火) 13:10:16 

    >>4
    。だけで怒ってるかなんて判断しない
    文章読めばわかると思うんだけど…それでわからないって結構ヤバいのでは?

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/30(火) 13:10:59 

    >>109
    話も経験も未熟だしお金持ってるわけでもない←年配者も変わらないのが悲しいね

    +0

    -4

  • 125. 匿名 2024/01/30(火) 13:13:02 

    マツコは公私共に文章に思い入れあるだろうから。コラムニストだし形式的な文章が当然でしょう。そのままでいいと思うよ!

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/30(火) 13:14:25 

    >>49
    かしこまったときにしか使わないからかな
    友達が急に敬語使ってきたら距離取ってきたように感じるみたいなものかと

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2024/01/30(火) 13:15:09 

    こういう掲示板だったら句読点省略したりもするけど、実生活ではきちんと句読点使うよ
    日本人なんだし
    そもそも正しい日本語使って怖いとか怒ってる?とか思うやつがおかしい

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/30(火) 13:15:49 

    まあなんていうか「それってあんたらの感想ですよね」って感じ
    勝手に怒ってるとか冷たいとか受け取って被害妄想膨らませんなよとしか
    とはいえケータイメールが普及した25年近く前からすでに文字だけのやり取りは誤解を招きやすいとは言われてたけどね
    だから絵文字や顔文字、(笑)(泣)やスタンプなんてのが人気出たわけで

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/30(火) 13:15:56 

    モーニング娘。はどうなるのよ

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/30(火) 13:16:52 

    >>65
    一括りやめろって言ってるのに話そらすな

    +0

    -4

  • 131. 匿名 2024/01/30(火) 13:18:08 

    >>108
    やっぱ小さい頃に泥んこで遊んで怪我して喧嘩した方が体も心も強くなると思う
    今って温室育ちどころか無菌生育だもの

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/30(火) 13:18:43 

    LINEでの句読点は気にならないけど、
    ガルみたいな掲示板での絵文字は年齢を感じるわ

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/30(火) 13:22:06 

    敏感すぎ。うざいわ。
    Xでも多いけど何でもかんでも「こういう角度から物事見れるアタシすごいでしょ」みたいな人は多いのは確かだよね。
    バズりたいのかインプ稼ぎなのかしらんけど。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/30(火) 13:22:24 

    >>129
    怒ってんじゃね?wwwww

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/30(火) 13:24:38 

    日本語苦手なのに合わせる必要ないよ
    日本なんだし日本人が

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/30(火) 13:25:23 

    >>124
    そう?少なくとも長く生きてる分経験はあると思うけどね 人にはよるけどそのあたりのリスペクトがないなら話したくないだろうし、お互いそれでいいんじゃない?

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/30(火) 13:26:27 

    韓国LINEぽく。、使わないんでしょ

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/30(火) 13:27:16 

    句読点、難しいらしいねw

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/30(火) 13:33:54 

    マツコ、LINEの末尾の「。」に冷たさ感じる若者世代にポツリ「そこまで若い子に合わせるのは無理だわ」

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2024/01/30(火) 13:39:35 

    別におばさんだからいいや
    ガルみたいな掲示板では句読点つけないけど
    なんでそもそも若い子に合わせなきゃいけないのか?
    超高齢化社会なのに

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/30(火) 13:42:33 

    会社のチャット、必ず入れてるわ。
    丁寧な意味だったんだけど。
    なぜ、若者に合わせなきゃいけないんだろう。
    私は合わせる気はない。
    かと言って批判もしない。丸腰で。
    バカは舐めてくるけどね。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/30(火) 13:44:41 

    >>71
    若い新人タレントはいるけど歳とった新人タレントはいないもんな

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/30(火) 13:52:00 

    他人の文にまで注文をつけるのって厚かましいわよね

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/30(火) 13:54:06 

    >>1マツコもマツコでだいぶ神経質でメンヘラタイプの人間なのに世代や育ちが違う人を下げたがる人間だからね。今までも矛盾や自分棚上げ発言だらけだし。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/30(火) 13:55:59 

    >>23
    語尾に w はそういうのから生まれたんだよね。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/30(火) 13:57:03 

    ⚪︎⚪︎と思うのは私だけでしょうか。。。

    ↑三点リーダー打てない人がバカっぼく見えるのと同じ話だね、って若者に言ったら怒りそう。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/30(火) 13:58:01 

    >>91
    おばさんこんにちは!

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/30(火) 14:00:23 

    >>1

    若い人に無理に合わせて
    痛いよりマシです

    おじおば構文上等です!

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/30(火) 14:00:30 

    LINEやメールに限らず何につけても
    傷ついたー
    配慮しろー
    の声がでかいんだよなあ
    逆にふてぶてしさを感じるよ

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/30(火) 14:02:59 

    。も付けられないとか面倒臭い世の中

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/30(火) 14:15:26 

    >>5
    そうかもしれないね。
    これの。でさえダメだと思われる
    ○○の飲み会行く?「行くよw」のwは良しとされる
    どっちかっていうと、小馬鹿にされている感があるんだけどwの方が

    +56

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/30(火) 14:16:08 

    句点をつかわなければ一文しか書けない。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/30(火) 14:17:26 

    若者が仕事の連絡のラインと友達同世代のラインの使い分け考えの切り替えができないだけじゃないの
    それを大人があわせなきゃいけない、気を使わないといけないとかわけがわからん

    そもそも・つけただけで怒ってるとか言う発想がバカバカしい

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/30(火) 14:19:07 

    >>123
    気持ちの問題ではなく知能の問題よね。国語力が恐ろしく低いんだと思う。

    +12

    -1

  • 155. 匿名 2024/01/30(火) 14:19:19 

    wって元々2ちゃん辺り発祥の嘲笑の意味でしょ

    純粋に笑顔みたいな意味で使う人増えてきたけど、自分は誤解されたくないから知り合いとの会話ではほぼ使わないわ
    使うなら自分の失敗談への自嘲ぐらい

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/30(火) 14:25:09 

    >>1
    ???。。。。???
    ???、。。、、??
    意味分からん

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/30(火) 14:27:24 

    句読点を付けない文章を書いていると直さなければいけない年齢になってから苦労する。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/30(火) 14:37:46 

    >>1
    私は全然、仕事関係の人とのやりとりは、や。だけでも何も思わない。

    けど、
    コロナ感染して休む連絡を2人の上司にメールしなきゃならなくなった時、
    1人の上司からは
    「コロナ陽性でしたか...
    しんどかったでしょう💧
    迷惑なんてかかってないから、
    気にせず今はゆっくり療養してくださいね!
    報告ありがとう^^」
    と返事きた。
    もう1人の上司からは
    「電話出られずすみません、了解致しました。お大事にされてください」
    と返事きた。

    やっぱこうやって比較対象があると
    前者の方が
    人間味あるし話しやすいしたよれるのはこちらの上司だよなとは思ってはしまう。

    後者だけだったら、『あー、会社ってこういうもんだな』となってたのかもだけど。

    +0

    -11

  • 159. 匿名 2024/01/30(火) 14:38:53 

    >>69
    そりゃそうだw

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2024/01/30(火) 14:47:21 

    確かに、若い子の文章を見てると句読点絵文字皆無
    基本的に短いから読めるけど、長文でもそうだから一息で言う勢いで読まないと行けない気かしてる笑
    でも長文って言っても中年以上の長文に比べたらだいぶ短いけどね

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/30(火) 14:49:08 

    >>1
    おじさん構文、おばさん構文、絵文字多すぎ、句読点は冷たい。
    単なる連絡ツールでしょうよ!!面倒くさいな。

    LINEハラスメントだわ!!

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/30(火) 14:50:14 

    句読点の使い方が変な人、最近増えてきたよね
    LINEとかSNSとか掲示板とかで使わないのが当たり前みたいにしている人いるけど、使わなさすぎるのも問題だと思う
    yahooのコメント欄なんかで酷い文章をちょくちょく見かける

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/30(火) 14:52:22 

    >>158
    職場の人に対して友達でもないのに絵文字なんか使わんわ

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/30(火) 15:04:39 

    普段の会話では行間とか読めないから全部説明せな分からんのに文章の句読点には変に反応するんやw
    なぜ?w

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/30(火) 15:13:33 

    >>21
    モーニング娘。
    だね。
    昔は予測変換でマルついてたけど今回つかなかったわ。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/30(火) 15:16:48 

    >>158
    私は後者の方が好き。

    +8

    -3

  • 167. 匿名 2024/01/30(火) 15:29:25 

    >>1
    文章を省略して短くしても読み難いだけな気がする

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/30(火) 15:30:31 

    >>2
    あれおかしいな
    一括りはガル民大好きじゃん
    男はみんな使えない
    お年寄りは全て老害
    何時も言ってるよね

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/30(火) 15:44:01 

    >>1
    。を付ける、付けないまで気を使ってくれって?そこまで気を使われないと死ぬ病気なのか?

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2024/01/30(火) 15:47:43 

    でした〜←だと冷たく感じないけど!
    普通にでしただけの方が冷たく感じるわ

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/30(火) 15:49:58 

    >>3
    相手の気持ちを勝手に読んだつもりになってる独りよがりな子が多いのかもね。
    聞かずに人の気持ちを想像して良いことなんて何一つない。
    誤解や偏見の元よ。
    コミュニケーションは一人相撲ではなくしっかり相手としないとね。

    +8

    -1

  • 172. 匿名 2024/01/30(火) 15:56:17 

    句読点があるほうが読みやすい。
    せめて会社では使ってほしいよ。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/30(火) 16:01:27 

    >>1
    おじさんおばさんより若者の方がめんどくせー

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/30(火) 16:08:12 

    ちょっと意味分からない。
    句読点は小学校で習いますよね。
    その時には、たぶん違和感ななく受け入れていると思うのですが、
    なぜ?いつ?どのタイミングからそこに違和感を感じ始めてしまうのかな。
    本や雑誌、ネット記事、どこにでも句読点がある文章を目にする事の方が多いはずなのに。
    LINEなどのあまりに短すぎる文に慣れ過ぎて、という事なのかな。

    会社などの文章は句読点を付けるけど、LINEなどは親しい仲でのやり取りだから、
    句読点を付けると仕事の延長みたいという感じなのかな。

    別に親しい仲でのLINEで「~ですね」や「~いたします」のような
    堅苦しい言葉に関しての話ではなく、句読点に対する話ですもんね・・・
    若い世代が遠すぎて見えない・・・・

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/30(火) 16:16:25 

    むしろすべて。つけたりたい笑

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/30(火) 16:22:15 

    >>3
    現役高校生だけど、何か女もメンヘラ多いけど男もかなり多いと思う

    +21

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/30(火) 16:26:10 

    >>174
    学校ではつけてる文章読んだり書いたりしてるだろうにね。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/30(火) 17:04:15 

    幼稚園のママ友もLINE冷たいって言われるってこぼしてたな
    周りに合わせて絵文字やスタンプもりもり使うのもしんどいよね…

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/30(火) 17:04:32 

    >>5
    LINEと本は別じゃんか

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2024/01/30(火) 17:05:12 

    >>15
    LINEと作文はちがう

    +0

    -2

  • 181. 匿名 2024/01/30(火) 17:28:04 

    >>168
    一括りにしないでください
    男はみんな使えないとか言ってるのは色んな意味でお察しの人達だけだから

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2024/01/30(火) 17:48:06 

    >>10
    確かにねw
    全方位嫌われないようにと疲れる生き方してるから、そんなくだらないことが気になるんだろうね

    気に食わなければブロックすりゃ良いだけなのにね

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/30(火) 18:28:28 

    >>110
    分かる!
    未読スルーする人結構いるけど理解不能

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/30(火) 18:56:04 

    でもマツコって今若い子だったらこういう繊細な感覚分かる人間だと思う
    ライターやってたんだよね?多分今だって何となくは分かってんじゃないのか

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/30(火) 19:02:33 

    >>14
    小説とかでも「」の文末には句読点なくない?昔のはともかく

    +0

    -10

  • 186. 匿名 2024/01/30(火) 19:03:49 

    >>30
    2ちゃんねらーなんじゃない?知らんけど

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/30(火) 20:13:57 

    >>30
    句点と句読点が好きだ!余白や改行も気になります。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/30(火) 20:49:37 

    >>38
    かといって和ませようと思って絵文字や顔文字を文末に付けたら『おじさん・おばさん構文』って馬鹿にされるわけだしさ。
    なんだか色々と面倒臭い世の中になったわ〜

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/30(火) 21:14:57 

    面倒くさいからLINEやめた

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/30(火) 21:46:31 

    そこまで迎合する必要はない。
    世代だけではなく、友人、恋愛関係も擦り合わせる事が必要。
    自分達にあわせてもらうのが当然という考えの人の周りには人が居なくなるよ。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/30(火) 22:25:41 

    >>158
    ガルだとマイナスだろうけど、言わんとすることは分かるよ。文字だけだとどうしても冷たくなりがちだから、そうならないようにっていう配慮を前者からは感じるんだよね。実際にそれが馴れ馴れしさに繋がることもあるんだけど、それは相手との関係性の話だから置いといて、文字での印象だけの場合。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/30(火) 22:27:45 

    大人がいちいち、最近の若者ってこうらしいよ~!!!ってネタにしたいがための話題だよねこれ。
    実際そんなガチで句読点の印象について語ってる若者見たことないし、友達同士だとこうする、おじさんおばさんからの文章ってこんなイメージ、って軽く言ってるだけでしょ。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/30(火) 23:09:10 

    >>30
    若い子本当に使わない
    改行もしないんだけどあれはワザとなのか?

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/30(火) 23:27:24 

    >>5
    本の文章の文末に。が付いてるから怒ってる!とは流石にならないでしょ笑
    本を読む時とLINEを見たり送ったりする時じゃ状況が違うんじゃないかな。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/31(水) 00:03:15 

    アホくさ
    さすがにそんな意味わからんこと言われても困るわ
    別の世代は句読点使うって理解してくれ

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/31(水) 00:11:12 

    >>13
    番組のテーマに感想述べただけやろ

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/31(水) 00:13:25 

    >>104
    その視野の狭さと「。」が何で嫌なのかわかって可愛いって思ったよ 私ら世代だとピリオド代わりというかないと読みにくいんだよねすまん笑

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/31(水) 00:42:04 

    確かに怒ってたら返信しないわ
    既読スルーする

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/31(水) 01:31:05 

    絵文字入ってないから怒ってる

    絵文字はおばさんおじさんくさい、煽ってる

    スタンプ使うのはキライな相手

    「。」使ってるから怒ってる←New!

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/31(水) 02:50:17 

    留学中に友達に手紙書いた時、文末に「またね。」って書いたら突き放されてるみたいで冷たく感じたって言われたなー
    その時のトラウマからLINEでも冷たく思われてないか心配になって文末に絵文字付けてたら、立派なおばさん構文に育ちました

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/31(水) 05:19:10 

    句読点も使えない馬○なんだなって思う。
    やっぱり文章に人柄や常識、知能指数は出る。
    若い子は使わないってだけで周りに合わせてたら社会に出た瞬間使えない人間扱いされるだけだよ。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/31(水) 11:36:06 

    >>1
    これ、テレビでやってたけど、全然意味がわからなかったから軽く流したわ。
    まともに句読点使う方がやめてくれと言われてるの?
    馬鹿になりたくないんだけど。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/31(水) 12:02:43 

    誰かが言い出して同調したのが始まりだろうね

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/01(木) 13:15:27 

    >>84
    句読点以前に文章構成力からして酷い子が増えたからね

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/02(金) 20:51:04 

    マツコって最近目の下赤いメイクしてるよね。あれはなんの効果があるメイクなんだろ?特に美人に見えるとかないんだけど…。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/10(土) 17:21:12 

    >>23
    嫌われたかもっていう低い自己肯定感はあるけど
    相手の立場も考えるっていう優しさは持ち合わせてないからだと
    自分には配慮してほしいけど相手にはしない

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/20(火) 23:08:58 

    >>30
    使い分け大事
    ネットや友達とのやりとりでは句読点とか付けないけど目上の人には付ける

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。