ガールズちゃんねる

50歳で無職の息子に小遣いを渡す…父漏らす後悔「育て方を間違えたかな」

177コメント2024/02/11(日) 14:45

  • 1. 匿名 2024/01/29(月) 12:42:14 

    50歳で無職の息子に小遣いを渡す…父漏らす後悔「育て方を間違えたかな」 (2024年1月27日掲載) - ライブドアニュース
    50歳で無職の息子に小遣いを渡す…父漏らす後悔「育て方を間違えたかな」 (2024年1月27日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    80歳夫婦が、実家で暮らす無職の50歳ひとり息子についてCFPに相談した。息子のための支出が多く、月36万円の年金をほぼ使い切る生活だったという。「育て方を間違えたかな」と後悔する父の入院を契機に、事態は大きく動いた


    ■育て方を間違えたかな…Aさんが漏らした「後悔」

    「年齢的には立派な大人だとわかってはいたのですが、子どもの味方をするのは親の役目だと思い、息子の言動をすべて受け入れていました。これがかえって成長を妨げたかもしれませんね。育て方を間違えたかな……」Aさんは自問し、うなだれている様子です。

    ■Aさんが入院…Cさんに起こった「明らかな変化」

    「生涯で初めての入院だったのですが、そんなことよりも、息子が頻繁に見舞いに来てくれたことと、久しぶりにじっくり話ができたことがうれしかったんです」とAさんは微笑みました。

    一方Cさんも、Aさんの入院をきっかけに大きな変化がありました。自身も50歳を過ぎて将来が心配になってきたところに、両親から「筆者のところに相談に行った」という話を聞き、それに加えAさんが入院したことで、「このままではいけない」と危機感を抱いたそうです。

    その後Cさんは、「これは」と思う企業数社に、エントリーシートを送りました。
    CさんはこのD社に、1年間の契約社員として採用されました。

    CさんはD社に、すぐに会社で勤務することは不安なこと、また退院したAさんを定期的に病院に連れていかなくてはならないことを正直に話し、出社するのは週に2~3日で、残りの日は在宅勤務をしているそうです。

    月収は約25万円で、厚生年金にも加入できました。働きぶりが認められ、順調にいけば来年以降は正社員に登用してもらえるかもしれません。

    +183

    -4

  • 2. 匿名 2024/01/29(月) 12:42:37 

    8050問題ね

    +82

    -1

  • 3. 匿名 2024/01/29(月) 12:42:39 

    放り出しな

    +25

    -16

  • 4. 匿名 2024/01/29(月) 12:43:01 

    いなくなって欲しい

    +3

    -22

  • 5. 匿名 2024/01/29(月) 12:43:02 

    子供が30歳超えて独身だったら家から出したほうがいいな
    田舎でも

    +187

    -28

  • 6. 匿名 2024/01/29(月) 12:43:38 

    >>1
    偉いじゃない

    +150

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/29(月) 12:43:44 

    月36万の年金!

    +188

    -2

  • 8. 匿名 2024/01/29(月) 12:43:51 

    息子覚醒したのは、良かったね

    +189

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/29(月) 12:43:52 

    Cさん偉いなー
    うちも働いてくれないかなー

    +58

    -3

  • 10. 匿名 2024/01/29(月) 12:43:52 

    ニートは家から出さないと立ち直らない

    +14

    -5

  • 11. 匿名 2024/01/29(月) 12:43:52 

    50歳で無職の息子に小遣いを渡す…父漏らす後悔「育て方を間違えたかな」

    +31

    -58

  • 12. 匿名 2024/01/29(月) 12:43:55 

    お金稼ぐ人が動けなくなったら自分が働くことはできる
    →結局甘えてたっていうことじゃん

    +69

    -6

  • 13. 匿名 2024/01/29(月) 12:43:56 

    やればできるじゃん、Cさん。

    +99

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/29(月) 12:44:12 

    これはうまくいったパターンよ
    大概は親からずっとお金をせびり続けてナンボなんだから

    +163

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/29(月) 12:44:15 

    >>育て方を間違えたかな

    原因はそれに気付くのが遅すぎる父親にもありそう

    +97

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/29(月) 12:44:17 

    月36万の年金すごいな

    +84

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/29(月) 12:44:18 

    外に出せばいい!
    結局この方余裕があるから
    子供が甘えるんじゃないかな
    私はもしも我が子がそうなっても
    小遣いを渡して養うほど
    老後余裕ないと思う

    +25

    -4

  • 18. 匿名 2024/01/29(月) 12:44:22 

    >>9
    のん気で草

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/29(月) 12:44:23 

    >>5
    25超えて収入なかったら追い出したいよ…

    +80

    -8

  • 20. 匿名 2024/01/29(月) 12:44:39 

    月収25万も貰えるの?
    凄いね。

    +117

    -1

  • 21. なぐらしょうしち 2024/01/29(月) 12:44:43 

    風になりたい
    50歳で無職の息子に小遣いを渡す…父漏らす後悔「育て方を間違えたかな」

    +0

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/29(月) 12:44:45 

    >>12
    ってことは親の育て方が悪かったってことだね

    +18

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/29(月) 12:44:54 

    就職できてよかったね。
    親に小遣いもらって無職引きこもりは簡単に治せないし。

    +16

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/29(月) 12:45:07 

    思い切って放り出したら見違えるほど成長することもあるよね

    +6

    -6

  • 25. 匿名 2024/01/29(月) 12:45:08 

    50にもなって恥ずかしい
    その年齢になる前に手を打たないと
    もう無理だと思う

    +13

    -10

  • 26. 匿名 2024/01/29(月) 12:45:13 

    >>7
    すごい納めてたのね

    +72

    -2

  • 27. 匿名 2024/01/29(月) 12:45:19 

    親が子離れできてないパターン多い
    親自身が幼少期厳しくされた反動なのかなと思ったり

    +17

    -3

  • 28. 匿名 2024/01/29(月) 12:45:19 

    >>1
    うん、間違えてる
    私の親も弟に甘い、なんでも欲しがるものを与えた結果、簡単に手に入ると思い込み手に入らないと暴言を吐くようになり、親を見下し利用して搾取、与えてくれない親が悪いと

    +46

    -2

  • 29. 匿名 2024/01/29(月) 12:45:19 

    ブランクありの50代、フル勤務じゃなくて月収約25万ってすごくない?もったいなさすぎるだろ

    +100

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/29(月) 12:45:20 

    11万円近くがCさんの国民年金と国民健康保険、介護保険料、食費や小遣い


    親の年金で払ってもらってるんだ・・・

    +11

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/29(月) 12:45:22 

    育て方が正しかったなんて誰も自信を持って言ったりできないよ
    みんな同じだから気にしないでいいよ

    +8

    -2

  • 32. 匿名 2024/01/29(月) 12:45:40 

    ニートは◯処分でOK

    +1

    -10

  • 33. 匿名 2024/01/29(月) 12:45:46 

    男は甘やかして育てたらダメって事だね

    +4

    -6

  • 34. 匿名 2024/01/29(月) 12:45:50 

    「育て方を間違えたかな?」
    子供が50過ぎてから「間違えたかな?」って…

    +25

    -2

  • 35. 匿名 2024/01/29(月) 12:45:57 

    cさんはやれば出来る人だったからまだ良かった
    問題はやれば出来るってわけでもない人

    +46

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/29(月) 12:46:11 

    50歳まで無職で働き出したら働きぶりが良くて正社員登用もいけそうって凄いな!

    +13

    -4

  • 37. 匿名 2024/01/29(月) 12:46:13 

    家事手伝いとか病院の付き添いしてくれるニートなら全然問題ないだろうけど‥

    +4

    -8

  • 38. 匿名 2024/01/29(月) 12:46:21 

    兄のことだけど 
    うち親は、大卒後新卒で就職したけど1年足らずで会社をやめてニート3年目突入した時点で有無を言わさず実家から叩き出してたけどね
    早く見限るのも相手のためだよ
    若いならまだ仕事はどうにでも見つかるし
    兄もそれで反省したのか、自分で仕事を見つけ住む家も見つけ、叩き出されて2年半くらい経って安定した頃に実家の両親に土下座であの時は申し訳なかったって謝りに来てたわ

    +39

    -5

  • 39. 匿名 2024/01/29(月) 12:46:23 

    50歳からでもやる気も結果も出せたのは良かった
    でもこんなの奇跡的な出来事じゃないかとも思う

    +22

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/29(月) 12:46:31 

    気づくのが遅い

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/29(月) 12:46:37 

    お父さんが老人になって入院してようやく目が覚めたのか
    遅いなとは思うけどお父さんも安心できただろうし立ち直れたのは良かった

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2024/01/29(月) 12:46:44 

    私子どもの頃に親にされたことでずっと親恨んでて、一時期メンタル病んで働けなくなったけど
    自立した今思うのは、私は自立したけどあの人達の償いは足りないからあの人達が死ぬまでこちらはあの人達からできる限り搾り取り続けるべきだということ

    +7

    -8

  • 43. 匿名 2024/01/29(月) 12:47:06 

    育て方を間違えたというか、子育ては18歳までと明言しておかなかったのかな?
    大学を出たら自分で稼ぐんだよと予告しておかないと、家族だからいつまでも支えてもらえると勘違いするよね。

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/29(月) 12:47:39 

    50で無職からの月25万からの正社員ってすごすぎるな

    +48

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/29(月) 12:47:42 

    D社、50歳ニートを採用して週2~3日の出勤あとは在宅でいいとか、そんなんで25万円くれるとかいい会社だね

    +40

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/29(月) 12:47:44 

    >>38
    素晴らしいご両親
    若いうちならやり直しもきくからね
    それも愛情だったのでしょう

    +15

    -5

  • 47. 匿名 2024/01/29(月) 12:47:47 

    >>1
    ミスターと一茂で再生された

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/29(月) 12:47:49 

    >>1
    子供の育て方じゃなくて、あなたの生き方が間違ってますよと言いたい。
    実際そうだし。

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2024/01/29(月) 12:47:54 

    今から働きだしたところで・・・

    +0

    -2

  • 50. 匿名 2024/01/29(月) 12:47:54 

    >>43
    じゃあ老後の面倒見るのも80歳までね
    それ以上生きたら知らん

    +2

    -2

  • 51. 匿名 2024/01/29(月) 12:48:11 

    うちにもニート予備軍の高校生娘がいる…

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/29(月) 12:48:27 

    50でやる気だして月収25万は何気にすごいw

    +33

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/29(月) 12:48:46 

    >>9
    引きこもりの子供さんがいるのかい?

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/29(月) 12:48:49 

    >>46
    素晴らしいご両親ならまずお兄さんがそうならない育て方すると思うけど

    +2

    -8

  • 55. 匿名 2024/01/29(月) 12:48:51 

    在宅勤務もできる仕事ってなんだろう。長くニートで歳もいってるのにそういう就職先みつけられるの凄い

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/29(月) 12:49:36 

    >>33
    ダメ。ダメって言うのは、援助受ければ受けるほど自分の力では稼げてないっていう卑屈な心が内側では膨れ上がるから、それを隠すために身内にすごく居丈高になる。
    男に無償で何かし続けてあげるとまともな男でもクズになる。絶対にダメ。ソースはうちの親父と親族。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/29(月) 12:50:02 

    >>20
    50歳職歴なしで週3勤務と在宅で25万ってすごいよね

    +93

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/29(月) 12:51:03 

    >>7
    私もここに目が釘付けになった。
    お父さんエリートだったのねぇ。

    +107

    -1

  • 59. 匿名 2024/01/29(月) 12:51:10 

    >>29
    すごいよね。元々エリートなのかなあ?

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/29(月) 12:51:15 

    私毎月5万もらってる

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/29(月) 12:52:17 

    うーん、Cさんの再就職がトントンすぎて現実味がない。
    創作記事かな。

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/29(月) 12:52:39 

    >Cさんは大学卒業後、地元の新聞社に就職して自宅から通勤していました。学生時代から作文コンクールで何度も表彰されていたり、大学時代は自ら新聞部を作り、部長を務めたりと、その能力について誇りとプライドを持っていました。

    元々文才があって、在宅ワークの時代だから成功したんだね。と勝手に想像しました。

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/29(月) 12:53:04 

    >>54
    あなたの子育てはさぞ抜かりなく完璧なんでしょうね
    参考にしたいのでどうぞエピソード語ってくださいな

    +8

    -4

  • 64. 匿名 2024/01/29(月) 12:53:18 

    >>4
    50才過ぎてるとはいえ貴重な日本人の労働力だし、上手いこと働いてくれればいいんだよ。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/29(月) 12:53:31 

    いーなーお金あって

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/29(月) 12:53:37 

    >>19
    収入無いのに追い出すの?
    無敵の人、放流

    +4

    -7

  • 67. 匿名 2024/01/29(月) 12:54:17 

    ニート50歳からの就職で月25万、いいじゃん!
    エリート新卒初任給の上位くらい貰えてる。しかも週三日で?勝ち組すぎる。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/29(月) 12:54:35 

    >>57
    職歴なしじゃないよ
    元記事をざっと読んだところ、大卒で新聞社に入社、退職して40まで非正規で職を転々だそうです

    +29

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/29(月) 12:54:37 

    >>14
    親が亡くなっても年金もらうために黙ってる事件もあるくらいだしね…

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/29(月) 12:54:51 

    あんまり参考にならないよね

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/29(月) 12:54:52 

    >>53
    あ、うちは兄です
    45歳職歴なし無職なんです

    +15

    -1

  • 72. 匿名 2024/01/29(月) 12:54:52 

    >>20
    能力あったんだね

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/29(月) 12:55:01 

    >>54
    むしろ、このお兄さんが親の行動一つでこの年齢で更生して反省して謝罪するに至れたのはこれまでの親の育て方があったからだと思うよ。根はちゃんと育ってたんだよ。

    +13

    -2

  • 74. 匿名 2024/01/29(月) 12:55:05 

    >>63
    子供いないんじゃない

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2024/01/29(月) 12:55:57 

    >>1
    日本って、女の子をやたら外に放り出して、男子は家に置こうとするよね。
    それが問題

    +2

    -3

  • 76. 匿名 2024/01/29(月) 12:56:09 

    Cさん有能じゃん!!

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/29(月) 12:56:41 

    >>1
    家でた息子はめったに帰って来ないよ
    みまいにもこないよ

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/29(月) 12:57:19 

    >>2
    うちの40代後半の弟、学生時代は背が高くてスポーツも県代表になるくらいの運動神経があって目立つ存在だった。高校もスポーツ推薦で行ったんだけど突然部活辞めちゃってそこからずっと上手くいってないように見える。周りは大学もスポーツ推薦で行って教員免許取って体育の先生にでもって思ってたみたいだけど。

    今は独身で70代後半の両親と同居。仕事は夜勤専門の非正規。両親は1番弟に期待してたから現実を受け入れられないみたい。

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/29(月) 12:58:11 

    叱らない子育てや我が子に無駄に媚びるのは良くない。
    このお父さんが言っている通りで我が子の精神的成長がストップしてしまう。

    私の妹の元旦那がそうだった。
    口だけは1人前で何故か自分と自分の両親、姉以外の人間を不当に見下すようなタイプだったけど、浮気が妹とうちの母にバレた時の稚拙な言い訳、悪足掻きする情けない態度は無知で世間知らずな子供のようだった。
    (学生時代は野球をやっていたので体はゴッツイ男だったけど)
    妹の元旦那の両親も息子の愚行に全く怒る事は無く、父親は寧ろバカ息子を擁護していた。

    風の噂で聞きましたが、妹の元旦那は今現在無職実家暮らしの引きこもりの(50代中年)

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/29(月) 12:58:22 

    この話のオチは相続対策はきちんとしておけってことか?FPだから言うことはごもっとも
    でもそこじゃねーんだわ
    本当に苦しんでる親は財産なんて持ってなくそこに引きこもりの子供が居るんだから悩むレベルが違う

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/29(月) 12:59:29 

    働き出したり、親の介護とかもやると思うよ。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/29(月) 12:59:34 

    >>5
    介護のために戻らんからな

    +12

    -2

  • 83. 匿名 2024/01/29(月) 12:59:36 

    小遣い渡さなければ働くのに

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/29(月) 13:01:13 

    40代までは転々とでも職歴あるから、無職は数年なのね。
    それなら契約社員でも受かったのは納得。
    職歴なし無職のこどおじは無理だろうなぁ。

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/29(月) 13:01:51 

    5500万の値段がつきそうな実家すごい
    都会なんだろうな

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/29(月) 13:03:40 

    >>5
    えーなんで!嫌だ!
    ガルではこどおば推奨されてるじゃん!!

    +3

    -9

  • 87. 匿名 2024/01/29(月) 13:06:03 

    >>35
    大卒で、ブランク有るけど働いた経験有りと
    中卒で、50歳まで引きこもりじゃ
    全然違うと思うわ。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/29(月) 13:06:04 

    >>30
    それ全部足しても11万もいかないが

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/29(月) 13:10:13 

    事情があるとはいえ、入ったばかりの人に在宅勤務までさせてくれるなんて、めちゃくちゃ良い会社だね

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/29(月) 13:11:06 

    >>5
    これは本当にそうだよね。高齢親と高齢子供の事件も多いし、私も含めて30頃結婚してなかった友達みんな実家住まいで、みんな一人暮らし始めたら1,2年で結婚した。

    +29

    -2

  • 91. 匿名 2024/01/29(月) 13:11:18 

    >>7
    夫婦合わせてだから。妻も正社員で長く勤めていたらそのくらいの人は多い。

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/29(月) 13:12:22 

    >>15
    言っちゃ悪いけど高齢ニートは親にも何かしらそうなる要因ある場合が多いと思う
    過保護だったり逆に放任だったり

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/29(月) 13:15:10 

    >>5
    私と同じ年(46)の息子と暮らしてる義親。
    別にそれ自体は勝手だから構わないけど、普通なら独り立ちさせると思うけど。
    私の息子が七歳、小学校入学したばかりで、いつまでギューなの、親離れ子離れしなさい、一人でうちまでこさせろ(名古屋駅までバス、そこから乗り換え、降りてからまたバスに乗り換え)

    お前と息子だろうがよとくっそむかついた。
    夫も黙ってたから、その場は黙って帰宅したけど、帰宅してから、なんで黙ってるんだと大喧嘩

    息子中学になって、あぁなってはいかんから、結婚しようがしまいが、学生終わったら家から出て自分で生活しなきゃだめだよと言ってある

    いい反面教師になってくれるといいな

    +37

    -2

  • 94. 匿名 2024/01/29(月) 13:16:46 

    >>89
    ほんとそれ。
    50歳で契約とはいえ採用してもらえたのも凄いし、そのうえ在宅OKなんてなかなかないわ。ブランクありとはいえ40代までは働いてたみたいだし、非正規だったとしてもそこまでに培ったスキルのお陰だよね。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/29(月) 13:18:58 

    >>15
    引きこもりやニートの親もなんかズレてる人多いよね
    口では子供のことが心配だとか言いつつもどこか他人事というか、本気で子供のことを理解して向き合おうって気持ちがないんだと思う
    おそらく子供が小さな頃からそんな感じだから、その積み重ねの結果が今の状態なんだよね
    結局子供よりも自分が一番大事で面倒ごとから逃げたがる親の子ほど、引きこもりやニートになってるイメージだわ

    +14

    -2

  • 96. 匿名 2024/01/29(月) 13:19:42 

    >>1
    プライドが高いだけで、経歴も職歴もいいから復活できたのね
    これが私みたいなのだったら駄目だな
    低学歴で職歴もくそ
    頑張っても駄目だった

    +22

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/29(月) 13:22:43 

    また暗い話かと覚悟してトピ開いたけどいい話でよかった

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/29(月) 13:23:12 

    >>14
    ワガママそうだけど、一応10年以上は社会人経験があったのもよかったんだろうね。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/29(月) 13:24:47 

    >>71
    ヨコ
    わーお。なかなか手強いな。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/29(月) 13:25:50 

    >>66
    そりゃ追い出す前に半年以内に職を見つけろ!とは言うでしょ。アパートも契約したり、そういう動きがなかったら手切れ金だけ渡して出ていけってするべき。

    +7

    -2

  • 101. 匿名 2024/01/29(月) 13:29:48 

    >>7
    公務員夫婦かな。教員同士だともっと多いみたい。
    近所に居るけど。

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/29(月) 13:30:37 

    >>66
    そりゃ収入なくても風呂があって食事が出る生活なら誰も今さら苦労して働こうとはしないでしょう

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2024/01/29(月) 13:35:08 

    >>68
    元々わりかし優秀な人だったからこそか。なんだ

    +25

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/29(月) 13:35:30 

    >>7
    加えて高齢の夫が数多の男に体を委ねており、副収入があるかと。


    パパ活

    +1

    -2

  • 105. 匿名 2024/01/29(月) 13:35:35 

    >>20
    純粋にこれが羨ましすぎる

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/29(月) 13:36:44 

    >>22
    親に全ての責任押し付けるのはそろそろやめたら?
    あなたの人生が不甲斐ないのはあなた自身のせいだよ

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2024/01/29(月) 13:38:42 

    ガルで暴れてるコドオバたちも見習えよ

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/29(月) 13:39:10 

    >>5
    うちの両親は25歳で弟を追い出してた
    バイトはしていたけどすぐ辞めるの繰り返し
    父が我慢ならなくて「1ヶ月分家賃だけ出してやるから出て行け!」って感じ
    母はずっと可哀想だって言ってたけど
    父は限度があるだろう!って言い合いしてた
    ここで父親は家事育児を一切してなかったんだろうと思うかもしれないけど
    父は母が留守の時はご飯作ってくれたし掃除もしっかりやってた
    遊ぶ時だって全部に付き合ってくれた
    多分父も息子は可愛いけどこのままじゃダメだ!って思ったんだろうな

    +24

    -1

  • 109. 匿名 2024/01/29(月) 13:46:31 

    >>14
    本当にそれ
    義実家の方に50どころか60まで無職(たまに日雇い)の叔父がいたけど親が死のうが変わらなかった
    親が亡くなった後は義父(叔父からしたら兄)にたかり、押しかけ同居からの追い出されて外の倉庫で寝泊まり
    結局叔父は亡くなるまでそんな感じだったよ

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/29(月) 13:47:21 

    「子供を殺してくださいという親たち」見てたらこんなの大成功パターンだよね
    あの漫画はほぼ精神を患っちゃってるパターンばっかりだからそこが違ったのかもだけど体より精神の健康って本当に大事だなって思ったわ

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/29(月) 13:47:47 

    >>12
    親が入院しても病室まで金せびりに来るニートもいるから、Cさんはだいぶ良い方だと思う

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/29(月) 13:50:10 

    >>1
    息子さん、今で言う発達障がいとかあったんだと思うよ。

    親はそこを見極めて接していたら又変わったかも。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/29(月) 13:51:27 

    8050問題
    氷河期世代をほったらかして、世間から溢れた人達を今も昔も支援もなく、ただのニートで終わらせるのやめてほしい

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/29(月) 13:52:03 

    >>20
    親御さんのコネ採用ではなく?
    50代に突入している無職の人が契約社員とはいえ
    月収25万円の職にありつけるって奇跡ですよね
    もし100%誰のコネも利用してないのだとしたら、、、。

    +22

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/29(月) 13:52:26 

    >>19
    彼氏が今年26歳になるんだけど、実家暮らしで年度末に今の会社辞めてコンビニでバイトしながらゲーム配信するって…
    これって肩書きフリーターですよね?将来が考えられなくなった

    +15

    -1

  • 116. 匿名 2024/01/29(月) 13:54:29  ID:T4uu7nWpPE 

    >>93
    そんなおば(あ)さん職場にいる!!
    前職場にいた女性40過ぎて実家ぐらしなの!だから結婚も出来ないのよ!ってオイオイあんたの同居する独身息子はどうなんよ、と
    黙る夫はうちの場合、義父とソックリだな〜と思って白い目で見てる
    都合悪い話になると地蔵になる

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/29(月) 13:56:31 

    >>2
    歯は8020運動なのでちょっとだけややこしい。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/29(月) 13:58:34 

    >>7
    夫婦合わせてだと思う
    どんなに多い人でも年金は30万なので…(15歳から月65万円40年間給料ある人なのでこれはほぼいない)普通は結構かけてても月22、3万円
    奥さんの厚生年金頑張ってるから多いと思う

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/29(月) 13:59:16 

    >>118
    厚生年金が入ってる

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/29(月) 14:03:08 

    今からでも突き放せ!

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/29(月) 14:03:55 

    >>19
    出せば?
    貴方がお金フォローしてさ

    +2

    -2

  • 122. 匿名 2024/01/29(月) 14:04:29 

    >出社するのは週に2~3日で、残りの日は在宅勤務をしているそうです。 月収は約25万円で、


    ほんまけ?

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/29(月) 14:06:25 

    >>93
    そういう人(義母)みたいな人って発達障害ありそう。
    なんで色々考えられないんだろう。
    息子が出来てないことが孫は出来ると思うのだろうか?
    嫁は他人。孫は血が繋がってたとて義母は育ててないのに。
    色々勘違いしてる人多過ぎ。

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/29(月) 14:06:52 

    >>108
    今の息子さんどんな感じ

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/29(月) 14:11:09 

    >>121
    お金も自分でなんとかしなきゃ。
    25でしょ?もう結婚して子供産んでる人もいるよね?
    バリバリ仕事して働いてる人いるよね?
    実家暮らしで甘えていいのは学生のうちじゃないか?
    学生でも一人暮らししてる人いる。
    将来家事1つ何にも出来ないまま大人になるの怖くない?
    生きてると色々あるんだけどさ。
    それでも一人で生活してるなら立派だと思う。
    失敗しても頑張って生きてたら格好いい。

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2024/01/29(月) 14:13:24 

    >>33
    女もでしょ
    ニートやこどおばトピみてみ
    「家にお金入れなくて家事もしなくていいから実家暮らし幸せ〜」
    に大量プラスよ

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/29(月) 14:15:01 

    >>103
    大卒から新聞社だから
    一流大学だよね。

    経歴あったら職探しは楽よ。
    最初の就職先がもっと楽な会社なら続けてられたと思うわ。
    新聞社はなかなかハードモード。部署によるけど。

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/29(月) 14:24:01 

    >>1
    凄いな。50で、無職から契約社員になれるなんて

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/29(月) 14:33:00 

    >>26
    給料格差が凄かったの

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/29(月) 14:34:01 

    >>13
    元々物覚えは良かった人でしょ

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/29(月) 14:34:48 

    >>124
    2ヶ月前に連絡したのが最後だけど
    とりあえずなんとかやってるみたい
    相変わらずバイトを転々としてるようだけど
    前よりマシかな?と…

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/29(月) 14:35:05 

    >>9
    大手企業を派遣で行ってみたら?

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/29(月) 14:36:00 

    >>16
    ウチもそうだったからろくな子孫がいない。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/29(月) 14:37:05 

    >>11
    趣味悪いなー

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2024/01/29(月) 14:37:28 

    >>19
    思う通りじゃないと逆上して。それも親の勝手。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/29(月) 14:38:07 

    >>22
    昭和地代はそうだった

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/29(月) 14:39:32 

    >>32
    生活保護や障害者が〇〇

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/29(月) 14:40:34 

    >>35
    そのために生活保護がある。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/29(月) 14:42:26 

    >>36
    人生100年の時代なんだからいつから働いてもオッケーじゃない?

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/29(月) 14:45:52 

    >>93
    うちも息子に伝えてる。
    将来叔父さんの面倒は見なくていいから。あなたとその家族のことだけ考えなさいと。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/29(月) 14:49:26 

    >>11
    イラスト屋の規約違反では?
    50歳で無職の息子に小遣いを渡す…父漏らす後悔「育て方を間違えたかな」

    +9

    -1

  • 142. 匿名 2024/01/29(月) 14:54:23 

    >>115
    115さんが結婚とか出産を人生設計に入れてるならその彼氏さんと一緒にいるのはかなり博打だと思うわ

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/29(月) 14:55:27 

    >>139
    企業としては残念ながらオッケーじゃないことが多いよ

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/29(月) 14:57:33 

    >>143
    倒産する会社なんて無視でいい

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/29(月) 14:59:29 

    >>58
    いやいや。搾取していた特権階級。親は悪い人。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/29(月) 15:00:34 

    >>58
    左翼の手先、国民の敵!

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/29(月) 15:02:49 

    Cさんみたいな人は独立して1人でやった方がいいよ

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/29(月) 15:04:49 

    >>5
    この前の実家暮らしのトピでも書いたけど、こういう風になる確率が高そうな気がするから、一度も親元を離れたことのない人はナシだなぁと思う
    恋愛対象としてだけではなく、人付き合いをする上でね
    たとえ半年でもいいから、1回親のいない環境で生活してみるって大事

    +12

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/29(月) 15:04:49 

    息子50歳!!
    気づくの遅っ!!!

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/29(月) 15:06:12 

    >>44
    お父さんも元エリートそうだし、地頭いいんだろうなぁって思った

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/29(月) 15:16:59 

    >>2
    左翼親がいなくなれば付き合いやすいかも

    +1

    -2

  • 152. 匿名 2024/01/29(月) 15:18:26 

    >>13
    大丈夫、大丈夫。民間企業は物凄いエリート求めないから。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/29(月) 15:19:46 

    >>143
    だから派遣制度が役立つ

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/29(月) 15:35:36 

    親はいつまでも生きてないから、食っていける様にしなきゃーならんね。

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2024/01/29(月) 15:41:49 

    >>115
    別れて新しい彼氏を探した方がいい

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/29(月) 15:42:17 

    >>142
    ですよね…
    純粋に好きで他の女の子に取られたくない気持ちもあるけど、将来を考えにくい人と付き合う程私も若くないので…
    でもちゃんとした女の子は26歳フリーターとは付き合わないか笑

    +0

    -1

  • 157. 匿名 2024/01/29(月) 16:30:30 

    >>156
    その子もろくでもないと思うから安心して別れな
    本当に結婚したいなら、自分が稼いで子どもは旦那に育ててもらう逆転夫婦になる覚悟したほうがいいよ

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2024/01/29(月) 16:42:53 

    >>68
    そうだよね。
    ずっと無職で月収25万の仕事、しかも在宅ワーク見つけちゃうの!ってびっくりしたよ。
    優秀な人だったから、親も何かあったんだろう…って感じで無理矢理働けとは言えなかったのかもね。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/29(月) 16:44:41 

    >>1
    よく採用されたね
    子育て間違ってますよ

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/29(月) 16:46:51 

    これは普通のニートには無理かも
    変化をまずしないから
    一定数発達障害や精神疾患はいるだろうから
    親が死ぬまで引きこもりもあるから

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/29(月) 17:06:19 

    >>155
    >>157

    コメントありがとうございます。
    確かに今ですら平日もほぼ徹夜でゲームゲームで呆れてる部分はあって、でも仕事は真面目にしてるからと思ってたけど冷静に考えたらおかしいですよね
    年の割に幼いというか子供みたいで…もう見切りつけます

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/29(月) 17:17:05 

    >>11笑った、ほんそれ。
    遺伝子にホイホイのせられた男女が自分らの欲求「コドモが欲しい」を満たしたいためだけに作るもんなーw

    +9

    -3

  • 163. 匿名 2024/01/29(月) 17:24:49 

    >>58
    夫婦共働きで年金も夫婦合算額なら今の80代一般家庭でもありえそう
    妻が老齢基礎年金だけなら夫が高給職だったのかも
    それか現役時代に船会社の乗員とかしてたら船員年金(保険料率も高いけど)で高額だったりする

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/29(月) 17:48:58 

    >>1
    ペットと一緒
    可愛いく無くなってもちゃんと面倒見てw

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/29(月) 18:34:57 

    >>57
    勤務は普通に5日で、出社するのが2〜3日だよね

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/29(月) 19:43:06 

    >>116
    よその人にまでそんなこと言うんですか、余計なお世話も甚だしいですね!

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/29(月) 19:50:16 

    >>123
    あると思います。漢字読めないし、会計の端数だしもできない。先日うちにてんこもりの小銭寄越されました。
    そのくせ、うちの子にはあれできんこれできん、どこそこの子はオール5なのよだの、どこそこの子は太ってるのに、がりがりでだの。

    私は絶縁してるので、夫がかばうべきとこなのに、かばうのは義父のようで、これまた聞いてから大喧嘩。

    息子にも、もう来んわくらい言ってよしと言ってあります。

    夫にも、あんた庇いきれないならそろそろ出向こうかといったところです。

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2024/01/29(月) 20:00:19 

    >>140
    そうなんですよ、親が他界後兄弟に来るらしいですよね‥
    夫に、弟の面倒とかなったら、申し訳ないが私は顔も知らん関係やし、離婚になるかもよと言ったことがあります。
    もう46だけど、見合いセンターとかでどうにかしといてよと、なんか無責任ですよね。自分たちは子供らが全員出てったらさみしいかもしれんけど、そこはね。こらえないと。

    +2

    -2

  • 169. 匿名 2024/01/29(月) 20:07:54 

    日本を乗っ取られたくないなら
    日本の男性をもっと男らしく育てないとだめだよね❗️
    がるちゃって主婦層が多いよね?
    息子を持ってるお母さんなら、男らしく教育した方がいいよ。

    海外では女に財布を出させてると息子は親に怒られるよ~!!男なら出せって!
    女とご飯に行って、割り勘とか論外❗️

    海外では男がご飯くらい出すのは当たり前だよ❗️
    日本の割り勘風習はドン引きされてるよ…


    女に財布を出させる、男のプライドのなさが
    色んな事に反映されて、女にも仕事にも責任感もなくなってきて
    日本の男はどんどん男らしくなくなるんだよ

    こんなんだと、他国の男に乗っ取られるよ❗️

    後に継ぐ者を正しく、育てるべき!

    女もご飯くらいは男に出してもらうべき!
    働いてるとかそんなことは関係ないよ!

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/29(月) 20:31:23 

    >>11
    なぜ私を産んだんだろ?
    教えてほしいよねー

    +6

    -1

  • 171. 匿名 2024/01/29(月) 21:09:58 

    うちの兄も覚醒して欲しい。母親が死ぬまで無理な気はするけど。その前に召されて欲しい。

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2024/01/29(月) 22:28:25 

    >>29
    ちょっと自分が人事担当なら絶対とらないわ
    何か手に職があるのかな?

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/29(月) 23:32:49 

    >>26
    個人年金もかなりかけてたんじゃない

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/30(火) 12:22:38 

    >>1
    障害者枠で週20時間働いてる。
    中学高校は受験のためにとことん勉強させられ、大学に進んでからも資格取得の勉強を母に強要された。就職してから精神疾患になった。
    本当は大学に受かったら人生の夏休みが待っていると思ったのに。
    人生の夏休みが欲しいの。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/30(火) 12:30:46 

    うちの娘25歳(多少の職歴あり)だけど、私の確定申告の手伝いしてくれるし、家を出る気だし、再就職先見つける気満々だから別にいいのよーと見守ってる。
    就活も、確定申告代行業頑張ってね!

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/30(火) 12:41:19 

    >>125
    娘、移行支援に通ってて無収入だから25歳だけど実家にいます
    就職したけど発達障害のせいかつまずいた。
    多分仕事決めて、仕事してしばらくしたら家出そうな雰囲気

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/11(日) 14:45:03 

    >>19
    20歳でもキツいわ成人してるのに

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。