ガールズちゃんねる

兄弟がいて良かった!!

224コメント2024/01/30(火) 02:01

  • 1. 匿名 2024/01/27(土) 18:19:08 

    ガルちゃんではひとりっ子最高って意見が多いですが、私は兄弟がいて良かったし、子供達も大人になっても仲良く育ち、帰省してきた時は2人でご飯に行ったりしており兄弟って良いなと思うことが多いです。みなさんの兄弟がいて良かったな〜ってエピソードなど聞きたいです。

    +155

    -84

  • 2. 匿名 2024/01/27(土) 18:19:40 

    最悪よ
    まじで家の癌だよ、癌

    +67

    -67

  • 3. 匿名 2024/01/27(土) 18:19:42 

    よかったねぇ
    それがいちばん理想だよね

    +250

    -4

  • 4. 匿名 2024/01/27(土) 18:20:01 

    ないです

    +50

    -13

  • 5. 匿名 2024/01/27(土) 18:20:02 

    2ヶ月に1回は妹とランチ行ってる。
    気使わなくて良いから結構楽しい。

    +244

    -15

  • 6. 匿名 2024/01/27(土) 18:20:04 

    留守番のとき寂しくなかった

    +42

    -5

  • 7. 匿名 2024/01/27(土) 18:20:11 

    兄弟がいて良かった!!

    +31

    -5

  • 8. 匿名 2024/01/27(土) 18:20:20 

    お兄ちゃんは最高だよ
    いつでもご飯奢ってくれる

    +58

    -35

  • 9. 匿名 2024/01/27(土) 18:20:25 

    兄弟がいて良かった!!

    +181

    -3

  • 10. 匿名 2024/01/27(土) 18:20:31 

    親のこととか昔話とか姉妹とじゃないと話せないことがある

    +162

    -5

  • 11. 匿名 2024/01/27(土) 18:20:35 

    生理が止まらなくなって、親には心配かけたくないから妹にレディースクリニック紹介してもらった。
    どうだった?って心配する連絡もくれて、ありがたかった。

    +147

    -5

  • 12. 匿名 2024/01/27(土) 18:20:37 

    兄がいます。昔は喧嘩ばかりでしたが大人になり仲良く電話で話してます。

    +47

    -9

  • 13. 匿名 2024/01/27(土) 18:20:40 

    兄弟がいて良かった!!

    +66

    -2

  • 14. 匿名 2024/01/27(土) 18:20:42 

    >>1
    これは結果論だと思う
    うまくいけばきょうだいいてよかっただろうし
    最悪な仲ならいない方がよかったと思うだろうし

    +252

    -3

  • 15. 匿名 2024/01/27(土) 18:20:55 

    無い
    姉から虐められてた

    だから私はひとりっこにした

    +35

    -20

  • 16. 匿名 2024/01/27(土) 18:21:11 

    >>1
    たまに兄とご飯に行くよ。おじさんとおはさんですが。

    +39

    -7

  • 17. 匿名 2024/01/27(土) 18:21:27 

    老親についての相談ができる。
    これは後々マジでそう。

    +127

    -6

  • 18. 匿名 2024/01/27(土) 18:21:43 

    子ども時代は兄妹で遊んだ記憶あるし楽しかったよ。今は頻繁に連絡とかとらないけど親が亡くなった後に一人ぼっちじゃないっていうのはデカいから。仲悪かったらいない方が良いんだろうね。

    +21

    -2

  • 19. 匿名 2024/01/27(土) 18:21:45 

    3人兄弟で私が1番上なんだけど、それそまれに全く違う道を進みつつ全員がそれぞれ頑張って好きなことやって幸せです。
    誰かがピンチの時には支え合うし・・信頼する兄弟がいて良かった。

    +31

    -7

  • 20. 匿名 2024/01/27(土) 18:21:53 

    >>2
    呼んでません。

    +13

    -17

  • 21. 匿名 2024/01/27(土) 18:22:19 

    賢い弟欲しかったなー。

    +6

    -7

  • 22. 匿名 2024/01/27(土) 18:22:20 

    ガルちゃんの一人っ子最高!はお金の余裕が欲しい親の言い訳だからね。
    本音は兄弟いた方が良いにきまってる

    +22

    -36

  • 23. 匿名 2024/01/27(土) 18:23:12 

    妹が結婚した。
    子供欲しいと言ってるから伯母になる日が楽しみ。
    私自身は発達障害で子なし希望だからよかったわ。

    +63

    -5

  • 24. 匿名 2024/01/27(土) 18:23:12 

    今日鬱になった弟のゴミ屋敷掃除に行ってきた。
    弟は繊細で優しい子だから弟のためになら頑張るけど、
    両親と兄がわたしに丸投げなのがめっちゃ腹立つわ。

    +86

    -5

  • 25. 匿名 2024/01/27(土) 18:23:14 

    弟ばっかり可愛がられてる感じがして嫌

    +8

    -8

  • 26. 匿名 2024/01/27(土) 18:23:25 

    お兄ちゃん最高。何でも買ってくれるし、子供達にもお金くれる。
    子供が事故に遭った時も、お兄ちゃんで良ければと裁判を引き受けてくれた。

    +51

    -6

  • 27. 匿名 2024/01/27(土) 18:23:33 

    自分のきょうだいが生まれないボタンあったら

    押す プラス
    押さない マイナス

    +21

    -48

  • 28. 匿名 2024/01/27(土) 18:23:38 

    下の子が悩み事があると、進学で一人暮らししてる兄のLINEにツムツム(ゲーム)の対戦しようと誘ってるのを見て、辛い時に兄を思い出すんだなと思った。

    +33

    -2

  • 29. 匿名 2024/01/27(土) 18:23:42 

    >>22
    決まってはいないと思う

    +29

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/27(土) 18:23:45 

    母子家庭で親の介護が必要になる時、何かあった時、本当に1人じゃなくて良かった。。。

    +18

    -4

  • 31. 匿名 2024/01/27(土) 18:23:47 

    それな

    +0

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/27(土) 18:23:52 

    私は最近きょうだいが
    多くて良かったと思うエピソードがあったけど
    その一つが身内の死別だからね

    家族との別れは仲良ければよいほど辛いと思う
    一緒に住んでたら尚更だよ

    +40

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/27(土) 18:23:54 

    >>27
    押します

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/27(土) 18:24:07 

    >>22
    いや、マジで一人っ子最高なんだが

    +25

    -29

  • 35. 匿名 2024/01/27(土) 18:24:13 

    >>1
    すべては相性によると思う。
    親と子でも相性合わない人いるようだし。
    相性さえ良ければ、いて良かったとなるのは当然だと思う。

    +48

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/27(土) 18:24:17 

    弟は私の子分だった
    お互い結婚して子供が出来たけど一番私のどす黒い性格を理解してくれてる

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/27(土) 18:24:24 

    兄弟がいて良かった!!

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/27(土) 18:24:42 

    弟とは仲が良いって程ではないけど、互いの配偶者連れて食事に行ったり、きょうだい2人で小一時間くらい色々話すくらいの仲。
    自分も40代に突入して親も年取ってきたから、協力し合わないとだねって話になってそこからお互い「きょうだいがいて良かったね」という話にはなったよ。それでも不足はあるだろうけど、補い合えればいいなと思う。

    +22

    -3

  • 39. 匿名 2024/01/27(土) 18:24:44 

    >>34
    トピのタイトル見てる?

    +21

    -7

  • 40. 匿名 2024/01/27(土) 18:24:51 

    >>7
    似てない兄弟だと思っていたけど、何となく似ているのね。

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/27(土) 18:25:12 

    >>21
    賢い弟に親の愛情奪われるよ

    +9

    -3

  • 42. 匿名 2024/01/27(土) 18:25:46 

    >>27
    なんならもう1人欲しかったわ。妹でも弟でもいいから。3人きょうだいに妙な憧れがw

    +9

    -6

  • 43. 匿名 2024/01/27(土) 18:26:08 

    >>17
    親の介護が必要になった時に
    本当に兄弟が多くてよかったって思った
    なかには役に立たないのもいるけど

    +47

    -7

  • 44. 匿名 2024/01/27(土) 18:26:26 

    成人してからもどこか頼りない弟ですが
    父が病気になり最後は助かる事なく亡くなった後
    私は悲しくてあまり何もできてませんでしたが
    長男として葬儀等を仕切ってくれました。
    でもまた最近は頼りなくなりつつあるw

    +23

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/27(土) 18:26:28 

    弟がいて今は好きじゃないけど
    昔はそれはそれは可愛かったよ
    何するにも付いてきたり
    私のやることなすことマネしたりしてね
    良かったことは可愛かった頃の思い出が残ってることだけ

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/27(土) 18:26:53 

    三姉妹。
    大人になってから長子とは色々拗れたけど
    真ん中とは子供の頃言いたいこと言い合って
    毎日喧嘩してたせいか今はめちゃくちゃ仲良い。
    定期的に酒飲みながら無駄話してるし
    服やコスメ未だにお下がり貰ってる。
    お互いを否定せず、話聞いてくれるし
    お互い尊重してどこの誰より仲良い。

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/27(土) 18:28:17 

    >>1
    1人っ子最高なんてそんなに言われてたっけ?

    +9

    -3

  • 48. 匿名 2024/01/27(土) 18:28:19 

    大人になっても、兄がいて良かったと思った。
    両親のこととか相談できる。

    +12

    -4

  • 49. 匿名 2024/01/27(土) 18:28:25 

    うちも兄がいて本当に良かった。
    昔から本当頼りになるし。

    +21

    -4

  • 50. 匿名 2024/01/27(土) 18:29:11 

    >>1
    末っ子なもので
    頭の良くてなんでもできる姉や兄は頼りになる
    本当に大好き

    +23

    -2

  • 51. 匿名 2024/01/27(土) 18:29:38 

    両親の愛情は優秀な兄と問題児の姉に注がれた
    末っ子で甘やかされたんだろうと言われるけど放置子です

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/27(土) 18:29:42 

    良かったことってほとんどないけど、私だけ未婚小梨で姉と妹は
    結婚して妹はデキ婚して離婚しててそれぞれ子供いるから「孫の顔見たい…」みたいな怨み節を親から言われなくて済んだから良かった

    あと妹がデキ婚して2年そこそこで離婚したから
    結婚することが必ずしも幸せではないって
    親に悟らせてくれたのも私にとってはありがたかったね

    両親も祖父母も「変な男に引っかかって離婚するくらいなら
    誰とも結婚しないほうがいいよ」って
    妹には内緒で私に言ってくれたし

    +30

    -2

  • 53. 匿名 2024/01/27(土) 18:29:51 

    >>2 空気読もうよ。 そんな性格だから兄妹とも仲悪いんじゃないの?

    +20

    -13

  • 54. 匿名 2024/01/27(土) 18:30:13 

    遺産相続時面倒にならなければいいけどね

    +6

    -3

  • 55. 匿名 2024/01/27(土) 18:30:14 

    母が亡くなって、母との思い出を共有できる人がいて良かったなと思う
    それぞれが覚えてること覚えてないことを補完できたり、面白かったことで笑い合えたり
    そういうのって兄弟しかいない

    +26

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/27(土) 18:30:53 

    兄弟というより依存タイプで何かを決断する事ができないので依存できるパートナーが欲しかったな。兄と夫いるけど頼れないから嫌でも肝っ玉おばちゃんになった。

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2024/01/27(土) 18:31:05 

    >>27
    ほんといて欲しくないから➕

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/27(土) 18:31:33 

    >>47
    ガルは1人っ子が正義だよ。
    もしくは産まないが正義。
    なんか知らんが兄弟に暴力受けて育ったから大嫌いとか、家庭環境が心配になるエピソード満載できょうだい叩きが凄い。

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/27(土) 18:32:27 

    私は結婚して遠方に住んでるけど、弟がこどおじしてるからなんとなく安心してる。笑

    +7

    -2

  • 60. 匿名 2024/01/27(土) 18:32:58 

    親が仲が悪くなって離婚になっていく時に
    何も話さなくても気持ちが共有できてる時

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2024/01/27(土) 18:33:10 

    良かったしかない。
    思春期はちょっとした喧嘩でマジで何年も口聞かなかったけど、ずっと仲直りしたいなって夢にも見るくらいだった。
    やっと口聞けるようになって嬉しい。誰よりも信用してる存在。

    +10

    -4

  • 62. 匿名 2024/01/27(土) 18:33:13 

    そういう一緒にいて楽しい気分にさせてくれる兄弟欲しかったよ
    うちの人格障害もちの兄弟は毒でしかない

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/27(土) 18:33:16 

    過去は美化されるけど、未来は無い

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/27(土) 18:33:29 

    弟の面倒見てきたからか教えることが好きになり教師になった
    小さいときは我慢することも多かったけど忍耐力や譲り合う気持ちは養われたと思う

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/27(土) 18:33:36 

    親が死んだ時。
    兄が孫を見せてくれてて、弟が会社を継いでくれてた。感謝しかない

    +13

    -2

  • 66. 匿名 2024/01/27(土) 18:34:04 

    親が亡くなって葬式など居てよかった

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/27(土) 18:34:19 

    >>5
    友達とは違う深いつながりがあるよね
    私も妹大好き

    +78

    -3

  • 68. 匿名 2024/01/27(土) 18:34:50 

    やはり両親が高齢になった時、そして送る時だよね。あれこれやることも多いし、決断する時は一緒に悩み背中を押してくれたことにとても感謝してる。

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2024/01/27(土) 18:34:53 

    うちは母親が精神疾患持ちだったからきょうだいで助け合ってた
    母親はもう亡くなったけど、交代で入院の付き添いしたりした

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2024/01/27(土) 18:35:13 

    >>27
    切実にいらないのは上のきょうだい。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/27(土) 18:35:48 

    >>43
    介護が始まってはじめて弟2人もいて良かったとつくづく思った 長男のところはお嫁さんが協力的、次男は自分が末っ子で親にかわいがられて育ったので献身的 独身の私が主で動くけど、仕事や遊びのときは遠慮なく頼めるので助かる

    +30

    -5

  • 72. 匿名 2024/01/27(土) 18:35:53 

    自分の子供たちにとっても親に兄弟がいるのって少し安心感あると思うんだよね
    災害とかあった時に

    +7

    -2

  • 73. 匿名 2024/01/27(土) 18:36:26 

    >>7
    ガルで弟さんが原作の絵本があることを教わった。

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/27(土) 18:36:43 

    >>1
    親が貧乏だからよかったよ。
    一人で負担なんて絶対無理だった

    +8

    -2

  • 75. 匿名 2024/01/27(土) 18:37:08 

    >>1
    40までは仲良くてそう思ってた40過ぎたら急に仲悪くなった
    それぞれ家庭持ったら疎遠になった

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2024/01/27(土) 18:37:18 

    >>7
    そっくりになってきたね

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/27(土) 18:37:26 

    >>41
    そうなんだー。
    なら、賢くなく
    言う事聞く使える弟に変更

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/27(土) 18:38:26 

    >>15
    一人娘が孫産まなかったら大変だよ

    +2

    -14

  • 79. 匿名 2024/01/27(土) 18:38:48 

    子供の頃は大嫌いでしかなかった
    でも大人になるとよくは会ったりしないけど困った時とか頼めたり
    遠い親友みたい

    +3

    -3

  • 80. 匿名 2024/01/27(土) 18:39:04 

    大人になってからは兄妹が居て良かったと思うようになった

    +6

    -4

  • 81. 匿名 2024/01/27(土) 18:40:01 

    あんな独特のやりとりできて、馬鹿笑いできる人は兄弟しかいない。いてくれてよかった。

    +6

    -3

  • 82. 匿名 2024/01/27(土) 18:41:10 

    >>14
    どうしても声が大きいのは仲が悪い方。
    仲良かったり、問題なく育って何かあった時にだけ顔を合わせるくらいの兄弟姉妹は、ネットでわざわざ話さないよ

    +46

    -1

  • 83. 匿名 2024/01/27(土) 18:41:19 

    兄がいる。人生方向性が違うので普段は仲の良い間柄ではないが、父が末期癌で余命3ヶ月だとわかった時に一緒に悲しむことができたのはよかったと思った。

    +3

    -3

  • 84. 匿名 2024/01/27(土) 18:41:53 

    >>14
    親がそういう風に育ててきた一面もあるから、きょうだいがいて良かったって思う人は、他にきょうだいが増えてもやっぱり上手くやっていくと思う。きょうだいがいない方が良かった、って思う人はそういう風に親が育ててるので、やっぱりきょうだいは要らないってなるだろうし。
    ただ一人っ子の場合、きょうだいがいる感覚なんてわからないから、きょうだいがいた方が良かったのか一人っ子が良いのか、なんてわからないんじゃないか。

    てか平仮名できょうだい連発すると読みづらいね、ごめんw

    +36

    -3

  • 85. 匿名 2024/01/27(土) 18:42:09 

    パソコンの事が解らなかったら教えてくれる

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/27(土) 18:42:39 

    >>10
    子供の頃テレビで見た番組とか芸能人とか、友達に話すと見てないからわかんないって言われちゃうけど兄弟だとあの番組だよね!あの人だよね!って盛り上がる
    その点は兄弟いてよかったって思う、けどそれだけだなw

    +17

    -1

  • 87. 匿名 2024/01/27(土) 18:42:47 

    3つ下の弟がいるけど、とにかく可愛くて可愛くてw
    お互い忙しくて年に一回実家に集まって会うか会わないかだけど、30超えた今でも可愛いって思う
    昔から母親も弟ばかり可愛がってたけど、可愛いからしょうがないって思うw

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2024/01/27(土) 18:43:47 

    >>40
    声なんてそっくりだよね。
    名誉毀損レベルのデマが定説になってて気の毒だわ。

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2024/01/27(土) 18:45:00 

    >>14
    険悪できょうだいじだから本当に腹の中で死にたかった
    良いことなんかひとつもない

    +16

    -1

  • 90. 匿名 2024/01/27(土) 18:46:19 

    うちも娘はひとりっ子だけど、私自身は兄がいる。子供の頃は喧嘩ばっかで「ひとりっ子になりたかったよ」とよく思ってたけど、今はわりと仲がいい。
    親のもしもの時を考えると 兄がいるという存在だけでありがたい。
    不妊治療で娘を産み、二人目も頑張ったけど授かれなかった。娘には兄弟作ってあげられなくて申し訳ない気持ちでいっぱい。

    +10

    -2

  • 91. 匿名 2024/01/27(土) 18:46:24 

    >>7
    最近の様子を全然知らないけど、仲が戻るといいけどね。なんで拗れたかも知らないんだけど。
    赤の他人とは言え、兄弟でバチバチしてるの見るのはなんか嫌だな。

    +33

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/27(土) 18:46:49 

    >>17 昔姉が大嫌いだったけど、介護士だから今は頼りになる。 

    +6

    -2

  • 93. 匿名 2024/01/27(土) 18:48:02 

    >>9
    なんやこの幸せな光景は…✨

    見守る親猫ちゃんの視線に泣きそうになったわ

    +49

    -1

  • 94. 匿名 2024/01/27(土) 18:49:21 

    甥が可愛くてたまらないから、出会わせてくれたことに感謝の気持ちでいっぱい。

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2024/01/27(土) 18:49:55 

    >>5
    私も2つ下の妹が大好き!
    結婚、出産が同じ時期だったから母より妹と色々相談し合いながら子育てしてきたよ
    妹でありママ友であり特別な存在

    +51

    -2

  • 96. 匿名 2024/01/27(土) 18:50:10 

    >>22
    親としてはきょうだいがいた方がいいとは思うよ。自分達が年老いたり病気などでいなくなった時に、あれこれ思い出を話す相手がいたら心強いと思う。
    きょうだいがいるからこそ揉め事も起きるかもしないけど、それ言ってたら自分らだって結婚もできないしね…

    +12

    -2

  • 97. 匿名 2024/01/27(土) 18:50:25 

    友達ゼロだけど姉がいるからご飯も買い物も旅行出来る
    親の事も話あえる

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2024/01/27(土) 18:51:21 

    >>5
    2ヶ月に一回丁度いいかもね!

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2024/01/27(土) 18:52:09 

    >>26
    弁護士なの?うちと一緒。賢いし優しいよ。なぜか親からの評価は私の方が高いけど笑

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2024/01/27(土) 18:52:55 

    母を亡くした時、私は葬儀の時も涙が止まらなくて火葬時には泣き崩れてしまった
    弟たちも辛かったと思うんだけど葬儀屋さんとのやり取りとか全部やってくれて本当頼りになった
    盆正月くらいしか会わないけど私の子どもたちのこともすごくかわいがってくれるし兄弟いて良かったと思う

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2024/01/27(土) 18:53:45 

    >>70
    わかる。上だけど生まれたくなかった。
    下だけ可愛がられて生きてくれ。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/27(土) 18:53:52 

    >>43
    うちはまさに今、母親が癌で入院して姉と助け合ってやっていくものだと思ったら、私ばかりに任せっきり。
    母が元気な時は私より母と仲良くして私の悪口も言ってたくせに。
    もう顔も見たくないきらい大嫌いです!
    母が仲良くしてって言うので、母の前だけ仲良くしているようにみせます。


    協力してくれる姉妹を持ってる方が羨ましいです。

    +31

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/27(土) 18:53:54 

    >>7
    貴乃花は若乃花だけじゃなくて誰もうまく行かないと思う。
    独特すぎる。

    +35

    -2

  • 104. 匿名 2024/01/27(土) 18:53:58 

    妹と仲良し
    二人で旅行にも行く
    嫌なもんは嫌と言えるし
    それを言ったことで気まずくもならない
    友達は友達で大事だけど、もっと気安くて気楽で大好き
    笑いのツボも同じだからしょうもない話でゲラゲラ笑ってる

    +6

    -2

  • 105. 匿名 2024/01/27(土) 18:54:27 

    そりゃ頼れる兄弟ならいてくれる方がいいけどうちの弟は思考やばすぎて距離の置き方考えないと逆恨みされそうなくらい厄介で私の負担になってるから一人っ子羨ましい。結局は性格次第。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/27(土) 18:55:19 

    >>1
    共働き家庭だから本当に妹がいてよかった
    居なかったら寂しかったと思う
    親は頑張って働いててくれたけど失ったもののほうが大きかった

    +16

    -1

  • 107. 匿名 2024/01/27(土) 18:55:51 

    >>2
    お前がな。
    ご両親泣いてるぞ

    +7

    -13

  • 108. 匿名 2024/01/27(土) 18:57:33 

    去年母を亡くしてから、妹と家族の有り難さ痛感してる
    1人しか妹居ないから、何かあった時とか相談したい時すぐに出来るから助かってる

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2024/01/27(土) 18:57:51 

    老親の介護って面では姉がいて良かったけど。遺産は独り占めしたかったな。一人っ子だったら高級住宅地の実家が私だけのものだし、そしたらとっくに仕事辞めてた。

    +3

    -7

  • 110. 匿名 2024/01/27(土) 18:58:33 

    兄がマンション借りる時の保証人になってくれた
    父は他界してるし母はパートだから審査難しくて

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2024/01/27(土) 18:59:42 

    弟は結婚して子供もいてまっとうに生きてるけど
    一人で好きにやってる私に「姉ちゃんは自由にしてていいよ」と言ってくれるw

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2024/01/27(土) 19:00:07 

    >>14
    自分が兄がいて最悪の人生だったし今も許しては無いので帰省した時は基本話さない。
    姉か妹がいたら良かったな。母が三姉妹で今もいつも一緒だからすごく羨ましい。
    息子が産まれて一人っ子にしちゃった。きっと女の子産んでたら2人目考えてたと思う。
    兄と息子は違うと分かっているけれどトラウマで。

    +21

    -2

  • 113. 匿名 2024/01/27(土) 19:00:17 

    落ち込んでる時ご飯に誘ってくれて、服買ってくれた。
    姪っ子、甥っ子も可愛がってくれる。

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2024/01/27(土) 19:01:44 

    >>27 自立できてて借金とか不安要素ないきょうだいなら、いなくなれとは思わないかな。 

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2024/01/27(土) 19:01:58 

    5歳男、3歳女を産んだけど、今まさに2人で楽しく遊んでくれてるから助かってる。
    大きくなったらどうなるか知らんけど、私も4歳上の姉には気を使ってる…性格が合わない笑

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2024/01/27(土) 19:02:42 

    >>1
    妹と昔から仲良しで今でも近所に住んでる。
    30過ぎに結婚して子供産まれて友達付き合いぐっと減って悩んだ時期もあったけど、唯一妹だけが気軽に声かけてくれたり会ってくれたりしたのが救いだった。
    周りの友人も大体姉妹仲良くて近くに住んでるケース多いよ!

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2024/01/27(土) 19:03:25 

    >>8
    お兄ちゃんの嫁がいたら遠慮してね!

    +30

    -11

  • 118. 匿名 2024/01/27(土) 19:04:26 

    >>78
    横だけど何も大変じゃない

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/27(土) 19:04:42 

    まめきちまめこのところ、姉と仲良しだよね。
    羨ましいです。

    私は男尊女卑思想で育てた母親のおかげで
    弟は40年くらいしゃべってないわ。
    3人きょうだいで兄が障害者なんだけど、
    まぁきっと私が将来の世話係を指名されるんだけど
    いざとなったら弟に押し付ける。
    その点ではきょうだいがいてよかったかな。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/27(土) 19:04:46 

    >>77
    子供時代は言う事聞く弟だけど、大きくなるとほぼ会話しないよ。
    大人になってからも全然会わないし連絡しないし。
    姉妹か、兄がいる人が羨ましかった

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/27(土) 19:05:00 

    私は姉妹がいないからそういうのめっちゃ羨ましい!

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2024/01/27(土) 19:07:47 

    >>112
    知り合いは3人姉妹で介護の押し付け合い、遺産相続で揉めまくるで大変そう…

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2024/01/27(土) 19:08:12 

    >>112
    一人目女の子で、私が姉妹で仲良しなので姉妹なら楽しいだろうと産んだら男の子でした
    異性なら一人っ子でも良かったと思ったこともあるけど子供は可愛い

    +4

    -3

  • 124. 匿名 2024/01/27(土) 19:10:18 

    年の離れた姉だけど20代で離婚問題があったとき姉が味方になってくれた。
    お姉ちゃんありがとう!

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2024/01/27(土) 19:12:07 

    子どもの時から仲良かったし、近所に住んでるので子育てで助け合えた。子どもを預かったり、お下がりを回したり。私達の子ども達もいとこ同士で仲良いし。最強のママ友って感じ。

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2024/01/27(土) 19:12:09 

    >>109
    このバカ娘
    親御さんが草葉の陰で泣いてるで(´;ω;`)

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2024/01/27(土) 19:13:05 

    >>70
    上下関係なくきょうだいが引きこもりとかだと、そう思うかもだね。
    普通の状況ならいなくていい、とはならないだろうから。
    上のきょうだいって進学や就職で基本的に先に家からいなくなるし、残った下の子の天下じゃん。

    +0

    -2

  • 128. 匿名 2024/01/27(土) 19:13:53 

    >>5
    私もそうだよ
    お互い40代だけどランチや買い物も
    よく行く
    たまに子供もみてくれたり仲良い

    母(60後半)も母の姉(70半ば)と
    未だにランチや旅行したりしてる
    同性だからかな?こんな事出来るのは

    +18

    -1

  • 129. 匿名 2024/01/27(土) 19:16:11 

    親のことで悩んでた時に、普段はそういうのに我関せず的なスタンスの妹が「自分はこう思ってるよ」って珍しく口にしたことが私の解釈と一致してて、すごく気持ちが楽になった
    他の誰かに話せたとしても本当の意味では理解してもらえないかもなって思ってたからなんかすごい安心した
    あとは前述の話と全然違うけど、単純に話してて面白い
    自分とはタイプとか性格は違うけど根本的な価値観みたいなところは近いから安心感ある
    我が子は諸事情でひとりっ子なので、せめて親のことでは悩まないような環境を用意したい…と思ってる

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2024/01/27(土) 19:16:31 

    >>109
    大体高級住宅地であっても、上物があったらなかなか売れないよ。そういう立地だと固定資産税も高いし、仕事辞めて生活できる訳ないじゃん。なんでそんな嘘ついてまで、ここで人の気を引こうとするんだ。相当やばいよ。

    +3

    -2

  • 131. 匿名 2024/01/27(土) 19:16:41 

    >>1
    うちは妹が2人います。
    主さんと同じで仲良しです。
    近くにいるのでたまに出かけたり、ご飯行ったりしますね。
    いつまで経っても妹は可愛いです。
    私44歳で妹は42歳、36歳

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2024/01/27(土) 19:19:46 

    >>32
    私も親との死別。
    もし一人っ子だったらと思うとどんなに孤独だろうって思った。こんな悲しい事、一人で受け止めるにはあまりにも酷。

    +20

    -1

  • 133. 匿名 2024/01/27(土) 19:20:26 

    母親が病気になってしまったときにみんなで悲しみを共有できてよかったよ。
    みんなで頑張ろう!って力合わせられたし、こういうときは兄妹いてよかったなって思う。

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2024/01/27(土) 19:21:06 

    小さい頃から3つ上の姉が大好き。
    大人になってからも一緒に旅行したり、家が近いのでお互いのポストにちょっとした差し入れをしあったり。今日も一緒にランチしたw

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2024/01/27(土) 19:21:10 

    >>5
    妹が地球上の女な中で2番目に苦手
    1番苦手なのは実母

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2024/01/27(土) 19:23:12 

    >>5
    姉か妹が良かった
    異性のきょうだいは他人の始まり

    +24

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/27(土) 19:23:26 

    >>78
    70代ですか?今の高齢者は姉妹兄弟持ちが多い。自分が嫌な思いしてきたから一人っ子が許せないんだよね。兄弟姉妹居る方が幸せなら今の高齢者は優しく寛容な人ばかりで溢れる社会じゃないとおかしいんですよ

    +2

    -6

  • 138. 匿名 2024/01/27(土) 19:24:40 

    仲が良いとお互い助け合えることかな
    妊娠中夫が休めないときに弟が引っ越し作業をしてくれたり、子の発熱で仕事休めないときに妹が我が子を見てくれたり

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2024/01/27(土) 19:26:17 

    姉妹はいいよね

    弟だから結婚すると他人になった

    親も亡くなったから
    もう何年も連絡取ってない

    死ぬまで会わないと思う

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/27(土) 19:27:00 

    姉がいるけど家も近いから姉が育休中の時はよく会ってたよ。

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2024/01/27(土) 19:27:21 

    みんな仲いいから兄妹が居て良かったよ。親の介護が必要になって余計に思う。

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2024/01/27(土) 19:27:57 

    姉妹もいない
    子供も男

    ボッチな寂しい老後確定だよ

    まあ、仕方ないけど

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/27(土) 19:28:48 

    姉がいるけれど、あまり仲が良くない
    更年期障害らしいけど、八つ当たりされたり散々です。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/27(土) 19:29:51 

    親戚の葬儀のお香典の相談くらいかな。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/27(土) 19:30:23 

    >>32
    親の介護もかも。
    そもそもが仲良くないきょうだいもいるだろうけど、そこそこ仲良かったから一人では背負いきれなかったのでよかったと思う。

    +12

    -1

  • 146. 匿名 2024/01/27(土) 19:30:23 

    >>137
    70代がガルやると思うんだ?
    兄弟姉妹いるのと幸せって無関係でしょう

    +1

    -2

  • 147. 匿名 2024/01/27(土) 19:32:45 

    妹には何でも話せるな
    大人になってからだけど。
    妊娠したのも1番に妹に言った

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2024/01/27(土) 19:35:44 

    姉が1人いるけど頼りになる!
    親が亡くなった時も二人で意見違わずに動けたし。
    若い頃よりも仲良いよ。
    しっかりしたきょうだいがいると、本当に助かる。

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2024/01/27(土) 19:47:56 

    一人っ子の人は可愛がられて
    なんでも自分軸でいいかもしれないけど
    それによってすごい悩まされてる
    義弟嫁なんだけど、従兄弟もいないから
    親戚付き合いも分からないみたいだし
    何故か本当の姉だと思ってらみたいに言われた
    だから兄弟はいた方がいいと思った
    その人の性格にもよるけど。

    +2

    -3

  • 150. 匿名 2024/01/27(土) 19:52:20 

    頭がよくて気が強い姉がいてよかった!

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2024/01/27(土) 19:54:02 

    >>9
    親片方デカくない?お父さんかな?

    +17

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/27(土) 19:56:12 

    >>7
    右の画像のガリットチュウ感w

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/27(土) 20:01:13 

    >>1
    異性兄弟は、一人っ子と同じ扱いしてるけど。本人は兄弟いるつもりだよね。

    +1

    -5

  • 154. 匿名 2024/01/27(土) 20:02:23 

    私は兄も姉も私もみんな2年おきに20代後半で結婚して、子供が生まれて、同じ子持ちのママとパパになったから良かったなと感じるようになった

    子供の頃は全く相容れないし、今でも価値観違うなーとは思う
    私が結婚してなければ今でも「良かった」とは思えてなかったと思う

    同じような収入、家庭、ライフステージだったから有難いと感じられたけど、そうじゃなければ絶対に良かったとは思えなかった

    同じような人生を歩めなかった母と伯母なんて最悪だよ
    人生も終盤であんな風になるならやっぱりいない方がマシだなって思うから、私は選択一人っ子

    +2

    -10

  • 155. 匿名 2024/01/27(土) 20:06:36 

    >>137
    嵐が説教してら
    トピタイも読めない文盲が何言ってんだw

    +3

    -2

  • 156. 匿名 2024/01/27(土) 20:14:29 

    末っ子長女はガルでメソクソに叩かれるけど、
    私は兄達がいて良かったと思ってます。
    子供の頃も今も。
    兄達がどう思ってるかは知りませんが、表面上みんな仲良くしてくれてます。

    +6

    -4

  • 157. 匿名 2024/01/27(土) 20:15:25 

    私、弟、妹
    仲良すぎて去年3人でディズニー行ったw本当に友達みたいな感じ。私と弟は結婚してるけど今でも定期的に3人で会ってる。何でも話せる親友のような感覚なので弟妹がいて本当に良かった。

    +11

    -3

  • 158. 匿名 2024/01/27(土) 20:21:47 

    >>156
    距離感通そうで羨ましい

    +2

    -2

  • 159. 匿名 2024/01/27(土) 20:29:43 

    >>1
    姉がいますが、親が交通事故、入院など色々あった時、私一人ですべて対応するのはたぶん無理だった。
    姉がいてくれてほんとによかった。

    +8

    -1

  • 160. 匿名 2024/01/27(土) 20:35:39 

    >>17
    親が癌になった時、姉と色んな病院で相談しまくったわ

    +10

    -1

  • 161. 匿名 2024/01/27(土) 20:36:35 

    絶縁してる弟がいる。いらない

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/27(土) 20:44:01 

    私も2個上に兄がいる。
    40代だけどめちゃくちゃ仲良し。
    ほぼ毎日LINEしてる
    お互い家族いるけど子供同士も仲がいいし実家に集まると賑やかで楽しく過ごしてる。
    親には感謝しかないな

    +6

    -4

  • 163. 匿名 2024/01/27(土) 20:49:05 

    >>1
    大人になっても仲のいい兄弟姉妹と、もうほとんど連絡を取ってませんって兄弟姉妹はどちらが多いんだろう?

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/27(土) 20:55:19 

    >>117
    うん
    彼女でもほとほどにしたほうがいいね
    よっぽどお金に余裕があるならいいと思うけどね

    +12

    -2

  • 165. 匿名 2024/01/27(土) 20:55:57 

    成長するにつれ、ありがたみを感じる

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2024/01/27(土) 20:57:44 

    考え方や性格が違いすぎて子供の頃から接点も会話もない。何の相談相手にも支えにもならない。
    自分が未婚だから子供作ってくれたことは一応感謝している。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/27(土) 20:59:00 

    父が亡くなった時に、背中を丸くして泣いている母を横目に葬儀会社への連絡と打ち合わせ、親戚やら父の友人知人仕事関係の方々、近所の方々(町内会)への連絡。葬儀が終わったら香典返しの選別、次の法事の打ち合わせ、なんやかんやお金の計算諸々、三姉妹で頑張ったよ。まだ二十代前半だった。1人だったら心折れてたと思う。

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2024/01/27(土) 21:02:17 

    >>95
    羨ましい!
    兄と弟2人いるけどほとんど交流ない。
    一番下の弟に年1くらいで会う程度。仲のいい姉妹っていいよね。

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/27(土) 21:32:11 

    兄と妹がいます。さっき実家の庭の手入れの話から逸れて兄と30分電話してました笑
    私の子供は三兄弟。まだ幼児だけど飽きることなく遊んだり喧嘩したり結託したり…はぁ。って感じだけど旦那は「お前らは兄弟いていいな!( ^∀^)」っていつも微笑ましそう

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2024/01/27(土) 21:32:39 

    >>163
    どうだろう
    私の周りでは兄弟で絶縁したって言ってる人は1人だけで、子供の時仲悪くてもしょっちゅう会わなくてもみんなそれなりにお付き合いしてるみたいだけど
    不仲だって人はなかなか人に言えないものなのかな

    +6

    -1

  • 171. 匿名 2024/01/27(土) 21:33:01 

    >>153
    どういう勘定??笑笑 

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/27(土) 21:33:04 

    >>22
    私の兄弟優秀過ぎて忙しくて全然会えないから居なくても変わらないと思う。仲は良いよ。

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2024/01/27(土) 21:39:21 

    >>7
    これは兄弟仲が良くない例ですねwwww

    +7

    -2

  • 174. 匿名 2024/01/27(土) 21:41:38 

    今は疎遠だけど、子ども時代は兄がシール目当てで買ってた食玩のお菓子だけ貰って食べてましたね。ウェハースとかポテチとか。

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2024/01/27(土) 21:43:12 

    >>82
    昔はそういうの我慢するしかなかったからね…。ネットでやっと言えるようになったんだから声が大きいのはまあ当たり前っちゃ当たり前だよね。ネット普及する前は「兄弟姉妹はいいもの!それが常識!当たり前!」だったんだからね。今は色んな状況の人がいると分かって平等だよね。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/27(土) 21:43:48 

    うちは精神病ひきこもりニートの姉がいるんだけど本当マイナスでしかないし人生の悩みの8割が姉のことだよ
    子供のころから暴力されてて世界一怖い

    妹もいるんだけどまだ姉の存在についての共感を得られる相手がいて良かったよ
    もし2人姉妹で1人で姉のこと抱え込むとしたら本当無理
    でも強いて言えば姉はいないほうが幸せだった

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/27(土) 21:44:57 

    >>170
    それなりにお付き合いってすごい我慢して付き合いしてそう…。子供の頃の仲の悪さって良くなることなさそう…。

    +2

    -3

  • 178. 匿名 2024/01/27(土) 21:52:21 

    >>39
    どこにでも現れるぜ!
    一人っ子は何がなんでも最高なんだ!
    一人っ子叩くのは嫉妬!

    +2

    -5

  • 179. 匿名 2024/01/27(土) 21:56:17 

    >>7
    大正生まれの母方の祖母が、男きょうだいは揉めたらトコトン拗れるって言ってた
    確かに父親は年をおうごとに父の兄とどんどん拗れていって相続でついに絶縁状態になってた
    男きょうだいは嫁がしゃしゃると余計にややこしくなるんだよね

    +13

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/27(土) 22:11:13 

    お兄ちゃん大好き!!
    親じゃなくて子供目線で一緒に遊んだり相談できる相手がいるって凄い大事だと思う。

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2024/01/27(土) 22:17:37 

    >>74
    うちは3人きょうだいだけど、認知症の親の世話も実家の管理も私しかしてないよ。
    全て3人で分け合えると思っていたのに。
    他の二人は何もしてくれないから私はきょうだいって何の為にいるのか?って思ったよ。
    資産があれば何もしてないのに主張だけはしてくるんでしょ。

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/27(土) 22:26:06 

    >>171
    同性兄弟いないから、異物、特殊扱い

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2024/01/27(土) 22:29:08 

    このトピを見て異性兄弟を育てる自信がなくなった

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2024/01/27(土) 22:29:38 

    うらやましい
    毒姉に悩まさせれる人生

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/27(土) 22:32:46 

    >>183
    え?一人っ子みたいな感じで、むしろ育てやすいよw?

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2024/01/27(土) 22:38:20 

    >>8
    これ嫁の立場からしたら嫌すぎる

    +21

    -5

  • 187. 匿名 2024/01/27(土) 22:41:04 

    姉とは年が離れてるから大人になるまで話しはしなくて、嫌味やねたみしか言われなかったからな。
    私が中学時代から姉は酒飲んで暴れてたし。
    今も変わらずだし。
    みんなさんのよかったを見て、ほっこりするくらいかな。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/27(土) 22:46:27 

    >>185
    仲良くして欲しいんですよね

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2024/01/27(土) 22:47:12 

    姉妹が良かったのに姉弟になった。女かもう1人欲しいな

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/27(土) 22:51:22 

    弟とめっちゃ仲良し!
    中高で私が反抗期だったとき、弟に親の愚痴めっちゃ聞いてもらった笑
    親と喧嘩すると弟が間に入ってくれた。

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2024/01/27(土) 22:53:17 

    >>188
    は?どうせ喧嘩の程度も姉妹よりマシだから。

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2024/01/27(土) 22:55:20 

    兄がおり、親に言えない相談等もできたりとても心強かったです。

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2024/01/27(土) 22:55:21 

    弟が近くに住んでてしょっちゅう遊びにくる
    夜ワンオペが多いからご飯の支度中とか
    子供の相手してくれるからほんとありがたい!

    +3

    -1

  • 194. 匿名 2024/01/27(土) 22:57:01 

    >>7
    昔、少年ジャンプで若貴兄弟の自伝漫画みたいの読んだけど、美化しすぎで現実とあまりにもかけ離れていたな

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/27(土) 22:58:09 

    >>17
    分かる。兄弟仲は悪いけど親のこと大事に思ってる&お金も持ってるから単純にマンパワーがある。
    1人では重荷すぎて無理だと思った。

    +8

    -1

  • 196. 匿名 2024/01/27(土) 23:11:02 

    弟がいてよかったって思うことはないけど、ただ無条件で可愛くて仕方ないw30過ぎてるのにw

    +1

    -2

  • 197. 匿名 2024/01/28(日) 00:01:15 

    選べるのなら一人っ子として生まれたい
    でも子供側からは選べない
    配られたカードで生きるしかない

    +3

    -2

  • 198. 匿名 2024/01/28(日) 00:13:18  ID:sFinhIUfkm 

    良いと思った事は一度も無い

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2024/01/28(日) 00:19:22 

    >>128
    私も姉妹で、母も姉妹。
    すごく仲良しで、いてくれて良かったと心から思う反面、娘は姉妹がいないので娘が将来寂しい思いしないか胸が痛くなります。

    友達を大事にして、気軽に子育ての相談したりランチに行ったりできるようになって欲しいです。


    +5

    -2

  • 200. 匿名 2024/01/28(日) 00:26:34 

    親が亡くなったときだけど普段だらけてる兄が救急に通報、親族に連絡、葬式や火葬の手配、死亡届とか諸々をほぼ一人でこなした。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/28(日) 00:28:23 

    >>1
    弟と仲良くてずっと海外勤務だったの終わって近くに帰って来たから月1で親孝行の会と称して家族で飲み会してる。
    あと、通ってる病院の近くが職場だから行くときはランチしてる。
    ずっと可愛いよ。今度姪っ子と出かける。

    でも子供は一人っ子。不育症で頑張ったけど出来なくて。どっちにも良さがあるなと思うよ。

    +6

    -1

  • 202. 匿名 2024/01/28(日) 01:45:38 

    >>5
    わたしも、妹が居て良かった。
    一緒に買い物したり、ご飯食べたり、相談したり、めっちゃ仲良し。子どもの頃はケンカしまくりだったのに笑
    もう少しで子どもが生まれるのも楽しみ!

    +13

    -2

  • 203. 匿名 2024/01/28(日) 02:20:51 

    >>1
    一番いてくれて良かったと思ったのは親が倒れた時かな。お互いの考えの違いはもちろんあるけど、同じ立場の人と本音で話し合えるのは支えになったよ

    +4

    -3

  • 204. 匿名 2024/01/28(日) 03:16:38 

    女三姉妹
    体型もほぼ同じなので
    コスメも服も靴も香水もアクセサリーも借りたり貸したりしてました。

    +2

    -1

  • 205. 匿名 2024/01/28(日) 04:04:53 

    お互い家庭を持っているけど、仲良し。
    親の事とか何でも相談できる。

    +3

    -2

  • 206. 匿名 2024/01/28(日) 04:23:06 

    双極性障害です。
    幸い結婚はしたけど子供は諦めたので、弟が立派に家庭を築いてくれてることがありがたいです。
    私はできなかった、孫の顔を見せる、ということをしてくれて、弟にも弟の奥さんにも本当に感謝してます。

    +4

    -1

  • 207. 匿名 2024/01/28(日) 04:53:34 

    >>1
    5個上のお姉ちゃんがいます。私が小さい時はお姉ちゃんが友達と遊ぶ時に必ず一緒に連れて行ってくれた。
    うちの親が放置系で家にあまりいなくて、でもお姉ちゃんがいたから寂しくならなかった。
    本当なら妹いない方が楽だし、周りの友達にもお荷物と思われてたかもしれないけど、嫌な顔一切せずいつもみんな仲良く遊んでくれてた。

    酒乱の父親に私が怒鳴られて叩かれて泣いてた時に、散歩しに行こうって家から連れ出してくれた。
    私が中学生の頃、悪さをして警察にお世話になった時にお姉ちゃんが泣いてたし、私も泣いた。そこから更生できました。
    大人になってから膀胱炎が薬を飲んでも三ヶ月治らず、膀胱癌かもしれないから大きな病院を紹介された時に一人じゃ心細いからって一緒に病院に付き添ってくれた。
    私に妹がいたら、こんなことできなかったと思います。姉を尊敬してます

    +9

    -1

  • 208. 匿名 2024/01/28(日) 07:06:41 

    >>163
    親がいた頃は正月とか何かあれば集まったけど、コロナ前に亡くなってからのコロナでほとんど連絡取ってないな。
    お互い忙しいのもある
    でも仲悪くないよ
    何かあれば時間作ってでも会いに行くよ

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2024/01/28(日) 08:15:06 

    >>132
    本当にそう、私大好きだった先日お母さん亡くなったけどもうあまりにもツラすぎる。
    これでお父さんまでいなくなってしまったら本当にひとりぼっちになっちゃう。
    きょうだい居る人が心底羨ましい。これだけは努力とかでどうにもならないから。

    +12

    -2

  • 210. 匿名 2024/01/28(日) 08:38:10 

    >>177
    子供の頃は弟と喧嘩ばかりしてたけど、大人になって1人の大人対1人の大人として付き合えるようになったよ。親の事も相談できるし、いい関係になったと思う。

    +2

    -1

  • 211. 匿名 2024/01/28(日) 09:00:00 

    結婚しなくても、他の兄弟が結婚してくれたら
    甥や姪が出来る楽しみがある。
    自分の宿命とはいえ一人は寂しい

    +5

    -1

  • 212. 匿名 2024/01/28(日) 09:07:10 

    子どもの頃はあんまり仲良くなかったけど
    大人になって仲良くなって色々助けてもらったり
    将来の話もできて、やっぱり身内にしか頼れない事もあるからね、いてくれて良かったよ

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2024/01/28(日) 09:59:17 

    弟いて、お互いいい歳だから特別仲良しってわけじゃないけど、やっぱりいない方がよかったとか一人っ子が良かったとは思わないんだよなぁ
    ケンカもしたことないし、親には言いにくい事(主に親への愚痴w)を話したり、一緒にUSJ行ったり、楽しい事の方が多い

    +2

    -3

  • 214. 匿名 2024/01/28(日) 10:13:16 

    姪っ子と甥っ子がかわいい

    +2

    -2

  • 215. 匿名 2024/01/28(日) 10:26:19 

    うちも娘はひとりっ子だけど、私自身は兄がいる。子供の頃は喧嘩ばっかで「ひとりっ子になりたかったよ」とよく思ってたけど、今はわりと仲がいい。
    親のもしもの時を考えると 兄がいるという存在だけでありがたい。
    不妊治療で娘を産み、二人目も頑張ったけど授かれなかった。娘には兄弟作ってあげられなくて申し訳ない気持ちでいっぱい。

    +5

    -1

  • 216. 匿名 2024/01/28(日) 10:56:15 

    私は姉妹の妹です。
    姉とは今も昔も仲良くはないですが、小さい頃から姉にぶすぶす言われ続けたので、それが糧となり綺麗になる努力をしてきました。
    大人になった今、ぶすからは抜け出せてると思います。
    好きではないけれど、ぶすというアドバイスをくれた姉がいたことは感謝ですね。

    +0

    -1

  • 217. 匿名 2024/01/28(日) 12:42:08 

    >>1
    うちもそんな感じだったけど弟が結婚したら不仲になった
    母が嫁の事で相談してくるから心配になり従姉妹達に相談してたらそれを知った弟が悪口言うなってブチ切れからの絶縁。もう5年会ってない

    +2

    -2

  • 218. 匿名 2024/01/28(日) 12:48:45 

    いない方がいい。消えてほしい。法律で罰せられなきゃしてやるのに

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/28(日) 16:42:35 

    >>22
    私はいて良かったとは思うけど、うちの職場の昭和の子育て引き摺ってる爺さんみたいな事言ってる人はなぁ…
    職場の子供1人の人にきょうだいはいた方が良い!弟欲しいって言わないの?って聞いてるの横で聞いてて気持ち悪ってなったわ。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2024/01/28(日) 16:46:00 

    >>58
    1人っ子は現実で年寄りか空気読めない人に色々言われてるイメージ。
    あと、1人っ子トピに乱入する複数子持ちもチラホラ。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2024/01/28(日) 17:53:37 

    >>76
    >>40
    祖父の葬儀のときに従兄弟同士にあたるおじさん2人が見分けつかないくらいそっくりになってた
    若い時は全然似てなかったのに
    従兄弟でもそれだけ似るんだから兄弟はもっとだよね

    +2

    -1

  • 222. 匿名 2024/01/28(日) 18:09:11 

    >>99
    同じだ。親からの評価も。何もしてないし、大学も中堅だったけれど兄より褒められる。

    +1

    -1

  • 223. 匿名 2024/01/28(日) 18:40:30 

    >>24
    優しいお姉ちゃんだね
    無理しないでね

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2024/01/30(火) 02:01:10 

    >>209
    一人娘の親なので、健康に長生き頑張るわ💪

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード