ガールズちゃんねる

兄弟の歳の差~良かった事・悪かった事~

53コメント2014/05/10(土) 09:39

  • 1. 匿名 2014/05/09(金) 20:53:06 

    自分の事でも、自分のお子さんの事でもいいので何歳離れてたのでここが良かった、ここが困ったって事教えてください!

    私は一人っ子なんですが、友人には4歳離れた妹がいて中・高の入学のタイミングが同じだとお金がかかるから両親が計画的に4歳離したって言っててなるほどなと思いました。

    +23

    -8

  • 2. 匿名 2014/05/09(金) 20:55:41 

    双子です。
    なので年の差はないですが、中学校まで同じ学校だったので共通の話題ができて良かったです。

    +41

    -1

  • 3. 匿名 2014/05/09(金) 20:56:28 




    5歳ほど離れているので、
    制服がそのまま妹にいきました


    +31

    -3

  • 4. 匿名 2014/05/09(金) 20:56:33 

    兄1人。年子。
    よかったことは学生時代に忘れ物(彫刻刀とか)しても借りれた。
    悪かったことは○○の妹だからって調子乗るなよとか言われてたらしい。

    +37

    -7

  • 5. 匿名 2014/05/09(金) 20:56:38 

    3人兄弟で私が一番上。
    弟が二人いるけど一番下とは10歳以上離れてる。
    小さい頃は本当に可愛かった。
    歳をとってから、ゆとり世代だからか全く弟が理解できない(笑)

    +56

    -7

  • 6. 匿名 2014/05/09(金) 20:57:15 

    兄が2個上だったので中学の時、1個上の意地悪な先輩などやっつけてもらいました(笑)

    +33

    -1

  • 8. 匿名 2014/05/09(金) 20:57:59 

    私と1番下の妹は9歳離れています。
    よかったことは離れてる事で妹がかわいくてかわいくて、妹がきっかけで保育士になりたいと想い、保育士になりました。
    悪かった事でもないんですが、親が妹に甘くなって私が昔怒られた事でも妹は怒られなかったりした事かな。

    +60

    -0

  • 9. 匿名 2014/05/09(金) 20:58:02 

    年子です!

    一個上に兄が居たので
    中学の時可愛がってもらった\(^o^)/

    呼び出し等よくある学校だったので
    兄が居て本当に良かった( ; ; )!

    +15

    -3

  • 10. 匿名 2014/05/09(金) 20:58:16 

    うちも4歳差です。親の苦労は知りませんが、本人たちは丁度良いバランスの姉妹です。
    妹が生まれた時の記憶もあるし、嬉しくてずっと大切にして来ました。

    私が車の免許を取った時には、妹を高校まで送り迎えした事があって...これが出来た事は良かった(*^_^*)

    +30

    -1

  • 11. 匿名 2014/05/09(金) 20:58:17 

    2個上に兄かいました。
    年が近いと下というふうに見られ、出来ないことがあるとすぐ怒られてました。

    小さい時は兄のけらいでした。
    成人した今は、今は立場逆転。
    離れてるからたまにしか会えませんが、
    送り迎えしてもらったり、お小遣いもらったりなんだかんだ仲良しです(^^)

    +13

    -2

  • 12. 匿名 2014/05/09(金) 20:58:27 

    姉とは結構歳が離れてます、たまに母親みたいなこと言います。
    なので、怒られるときは母と姉と二人がかりで嫌でした。

    +20

    -2

  • 13. 匿名 2014/05/09(金) 20:59:30 

    大学生だけど妹がまだ1歳とか
    聞くとお母さん凄いなと思って
    しまった。

    +46

    -1

  • 14. 匿名 2014/05/09(金) 21:00:10 

    美奈子別人すぎw

    +9

    -6

  • 15. 匿名 2014/05/09(金) 21:00:33 

    年子の兄弟より、少し離れてるほうが、仲が良いと思う、1個下の妹はムカつく。

    +18

    -4

  • 16. 匿名 2014/05/09(金) 21:00:48 

    2つうえの姉3つしたの妹
    服の貸し借りができる
    女だけなのでクラスの男子と話すのは苦手です。

    +8

    -3

  • 17. 匿名 2014/05/09(金) 21:01:33 

    渡津さん
    兄弟の歳の差~良かった事・悪かった事~

    +6

    -30

  • 18. 匿名 2014/05/09(金) 21:01:46 

    うちは 男女で子供が二人ですが
    歳が7つ離れているせいか
    それぞれが、一人っ子という感じです。

    兄弟げんかもないし
    なんだかな…と思うことがあります。

    やっぱり 歳が近い
    同性の兄弟がいいなぁ~
    って思ってしまいます

    +22

    -2

  • 19. 匿名 2014/05/09(金) 21:04:13 

    兄とは4つ離れています。
    甘やかされましたが、やはり優しい兄で大好きです。

    私も息子がいますが、もうじき四歳。
    今年度中には、二人目ほしいー!!

    +11

    -3

  • 20. 匿名 2014/05/09(金) 21:04:45 

    2歳下に妹がいます。
    小さい頃はあんまり差がないので妹って感じがしないし、もっと年下の弟が欲しかったなあと思っていました。
    でも高校生くらいから年齢が近い分、一昨年の私の経験を思い出せば妹にアドバイスできるし、同性だから服の貸し借りなどして親友のような付き合いができるので、妹で良かったなあと思うようになりました。


    +5

    -0

  • 21. 匿名 2014/05/09(金) 21:05:47 

    祖母の話し。
    6人兄弟の1番上と1番下が20歳離れてた。
    1番下の弟を迎えに行くと、若いお母さんと言われて嫌だったと。

    +11

    -1

  • 22. 匿名 2014/05/09(金) 21:05:48 

    5歳離れた姉がいます。 小さい頃はそんなに仲もよくなく、姉にとってはいきなり現れたママをとる妹ってかわいく思えなかったらしく(後々聞きました 笑)5歳も離れてると、姉の使っていたものを私が使うとなると、本当にお古でしかなく嫌だった記憶があります。 私が大学生くらいで、ようやくお互いの利害が一致してきた気がします 笑
    今は同姓の姉妹でよかったと思うけど、ちっちゃいころはお兄ちゃんがほしかったなぁ

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2014/05/09(金) 21:06:11 

    六歳離れてる。
    下が赤ちゃんの頃は、私は、親と私が一緒に育てた気持ちを持ってる。一緒にも遊んだしいい思い出がたくさん。
    下は大したことないわたしだけども、尊敬してくれてるところがまたかわいくて、昔からいい関係が築けていると思っている。
    親も共働きで育ててくれたけど、子育てはバタバタした感じではなかった、一人ずつ大事に育てられたと思ってるとのこと。母親がつわりひどかったり持病があるけど、私が手がかからなかったから大分助かったらしい。

    +17

    -2

  • 24. 匿名 2014/05/09(金) 21:07:02 

    12歳上と8歳上の兄がいます。
    年がかなり離れてるのですごく可愛がってもらいました(*^^*)
    喧嘩もあまりないし、お年玉もくれます(笑)

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2014/05/09(金) 21:07:20 

    兄が1人います。13歳年上です。
    なので似てないし、歳も離れてて性別も違うので話も合わず、いつも気を遣っていました。
    でも頼れます。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2014/05/09(金) 21:08:02 

    12才離れた姉がいます!
    喧嘩はないけど、母親が何人もいる感じで
    怒られることが多かったな~

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2014/05/09(金) 21:15:37 

    兄と私は年子、実の妹と5つ差、母が再婚したので私には19歳離れた男児がいます。実の兄妹とは喧嘩もしましたが仲良しで物の貸し借り、お菓子のお土産もらって楽しかったです。
    みんな実家離れて妹は私と一緒に暮らしているから正直受け付けられないし男性も子供も他人と思ってしまっている所がある。

    +5

    -3

  • 28. 匿名 2014/05/09(金) 21:16:44 

    16歳離れた姉がいます。間にもいますが。
    良かったことは、物心ついた頃には姉は成人していて、当時バブルだったようで色んな所へ連れて行ってもらいました。
    デメリットは、話が合わないことかな。
    私が子供の頃は楽しかったけど、大人になった今、特別話すこともない。
    姉は、子育てが一段落してしまって、私は結婚すらしていない20代半ばなので。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2014/05/09(金) 21:20:09 

    一番上と8歳差
    二番目と6歳差
    三番目と4歳差で
    私が末っ子です!!
    一人だけ離れてるから お前はいらん子だー!
    とか兄によく言われていました!!
    昔はよく兄弟喧嘩してたけど
    今はすっごく仲良しです♡♡

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2014/05/09(金) 21:21:07 

    10歳上双子の兄、8歳上に兄、5歳上の姉、そして私。喧嘩したこと思い出せないけど、私が悪さして叱られてました。兄たちからお年玉もらえたし登下校は送り迎えしてもらってお小遣いも皆から1000円ずつ、地味ーにお金持ちでした。姉とも化粧品関係話せるので楽しいです。

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2014/05/09(金) 21:24:12 

    2歳下の妹、上の子が赤ちゃんに戻るとか入れてますが私はお世話大好きでしたw今は一緒に買い物したりドライブ行ったり仲良しです。

    +4

    -2

  • 32. 匿名 2014/05/09(金) 21:26:05 

    妹と8歳離れているけどよかった。
    年が近いと、思春期のとき、色々比べてしまいそうだから。
    例えば彼氏の有無とかね。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2014/05/09(金) 21:29:12 

    8つ上の兄
    5つ上の兄
    2つ上の兄
    がいます。
    2つ上の兄とは、喧嘩するほど仲が良い。という言葉がぴったりくる関係です(^_^;)
    4人兄弟の1人だけ女で末っ子なので、とにかく可愛がってくれます(笑)

    +4

    -3

  • 34. 匿名 2014/05/09(金) 21:29:17 

    兄2つ上で、中3のとき私は中1で、兄自身がサッカー部で目立って人気があるほうだったので、先輩からいじめられることはありませんでした。可愛がってもらいましたね、

    同級生からいじめられたときは、兄が色々と手を回して守ってくれていたようです。

    中学は思春期で多感な時期だから二つ違いでよかったです。

    ただ、二つしか違うので、あまり目に見える可愛がり方はしてくれない(^^;;

    お兄ちゃんと仲良し!遊ぶよ〜っていう兄弟が羨ましいです。

    すごく私のことを可愛いと思ってるらしいですけどね。

    +8

    -3

  • 35. 匿名 2014/05/09(金) 21:31:54 

    1こ下の妹は何でも話す
    友達みたいな感じ
    10こ下の妹は出産から
    立ち会って成長を
    見守ってきたから
    大袈裟だけど娘みたいな感じ
    みんな大好き

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2014/05/09(金) 21:31:54 

    兄はいるけどずーっと一人っ子みたいなもんです。

    きょうだいなんかいないようなもんです。

    +5

    -2

  • 37. 匿名 2014/05/09(金) 21:33:57 

    私自身が双子
    年子で弟
    二つ上に兄

    4人兄弟です。昔から歳が近いので、殴り合いの喧嘩もよくしましたが、とっても仲が良いです。

    兄が中3のときは、
    双子が中1

    兄が高1になると、年子の弟が中1になるので制服受け渡したりしてた。ただ、二人とも入学なので大変だと思います。

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2014/05/09(金) 21:34:33 

    ついこないだ一番下の妹(9歳下)が出産…


    私、この子のオムツ替えたり世話したのに結婚もまだ。

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2014/05/09(金) 21:44:14 

    3歳下の妹、6歳下の弟、22歳下の妹が居ます。
    小さいときは兄弟喧嘩すごく激しかったけど、賑やかで毎日楽しかったです。
    22歳下の妹は出来たとき凄くビックリしたけど、物凄く可愛い!!

    私はもうすぐ出産予定だけど、一番下の妹のお手伝いしてたお陰でお世話などの不安も少ないです。

    +10

    -2

  • 40. 匿名 2014/05/09(金) 21:51:33 

    4人兄弟ですが、
    私が1番上で
    2歳差、15歳差、17歳差です。
    下2人の世話をしていて母親の苦労を知りました

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2014/05/09(金) 21:52:13 

    息子と娘が8歳違い。
    一人っ子が二人って感じ。
    それぞれに手一杯かけて余裕を持って育てられました。
    ただ、出かける時に行きたい所が違いすぎるし、息子が家族と出掛けるのを嫌がるようになってからは本当に困りました。

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2014/05/09(金) 22:01:10 

    8、9歳離れた兄が二人います。
    小さい頃はそれなりに喧嘩をしましたが、
    たくさん愛情を注いでくれました。
    私が高校生になった今では
    良き相談相手になってくれています。




    +5

    -0

  • 43. 匿名 2014/05/09(金) 22:08:24 

    性教育受ける前に末っ子が出来てたらよかったけど15歳差で出来た時、笑えない冗談にしか聞こえなくて寝込んでしまったよ。皆さん理解者で素晴らしいお姉さんですね!

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2014/05/09(金) 22:24:05 

    私が小学校低学年で兄が中学生の時に
    性行為まがいのことをされました。
    今は何もなかったことになっていて
    普通に仲が良いですが、
    大人になるにつれてじわじわと
    苦い思い出になっています。
    将来的に子どもを持つならば
    ちょっと兄妹は考えてしまうかもしれません。

    +6

    -6

  • 45. 匿名 2014/05/09(金) 22:27:23 

    4つ上のお姉ちゃんがいます。
    お姉ちゃんが働き出した頃、私は学生だったから服とか靴買ってもらってました。
    お互い結婚した今でも2人で買い物行くと何かしら買ってくれます。仲良し姉妹です。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2014/05/09(金) 22:41:15 

    3つ上の姉がいますが
    小さい頃は着るもの履くものなんでもお古でいやでしたが、中学校以降は姉の服を借りて背伸びした気持ちになれたし
    受験期も、姉が大学受験で私が高校受験と同じタイミングで、子供的には一緒に頑張ってる気がしてやりやすかったですよ。

    ただ、3つあいてしまうと口喧嘩は
    どうやっても勝てなかった…

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2014/05/09(金) 23:24:13 

    私は8人兄弟の2番目で、一番下の弟とは18才離れてます!
    20才で家を出て一人暮らしをし、ある日実家に帰った時にトイレに行こうとしたら弟に「うちのトイレこっちだよー」っと案内されました……
    一緒に住んでた記憶どころか、一体私を誰だと思ってるんだろうと寂しくなりましたww

    +5

    -2

  • 48. 匿名 2014/05/09(金) 23:26:04 

    三歳差の娘たち

    妊娠中で言えば ダッコできなくても 1人である程度歩いてくれたことかな。二歳差だとちょっと大変だったかも。

    しかし、つわりの真っ最中にトイトレはキツかったな~

    +6

    -2

  • 49. 匿名 2014/05/10(土) 00:02:24 


    私は今18で、妹が1才です\(^o^)/
    お母さんが再婚で妹ができました!
    17歳も離れてるので可愛くて可愛くて
    仕方ないです(T_T)!!
    子供が可愛いって思えて、大学も
    保育士になれる所に入りました\(^o^)/

    +14

    -1

  • 50. 匿名 2014/05/10(土) 00:35:12 

    49さん、すてき!

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2014/05/10(土) 02:42:32 

    6学年離れた姉がいます。

    小さいときは、めちゃくちゃ可愛がってもらいましたが、私が小さかったので記憶にありません。

    姉の思春期のときは何度もシネと言われ毎日泣いていました。
    姉が高校生のときに、当時は家電しかなかったので私が取るということをわかっていて、泊まることを親に伝言してーと。
    私が高校生のときに、同じことをすると、親と姉から怒られました。

    学生時代は良い思い出がありません。笑

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2014/05/10(土) 06:24:45 

    11歳下の妹がいます。我が子のように可愛いです。でも高校生になってバイトを始めたり遊びに行って帰宅時間が遅くなりつつあるのでとっても心配。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2014/05/10(土) 09:39:56 

    2つ離れた姉、同い年の兄、私、10つ離れた弟
    姉とはあまり離れてないとで次女的に可愛がってもらったことがない

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。