ガールズちゃんねる

内密出産の女性、実名明かし子と交流 「いつか引き取り、一緒に遊園地へ」

237コメント2024/01/27(土) 10:19

  • 1. 匿名 2024/01/25(木) 11:29:36 

    幼い頃から親の意見は「絶対」。家では食事や掃除を担ったが、できなかった時には暴力も受けた。親が決めた高校は中退。ほどなくして妊娠に気付いた。相手の男性とは連絡が途絶え、孤立した。親の支援は考えられず、周囲に「近くの都市にいる」と告げ、公共交通機関を乗り継いで熊本へ向かった。

    カオリさんが親に妊娠を告げられなかったのは、親から虐待を受けて育ったから。赤ちゃんが、家族から同じ目に遭いかねず、育てる自信もなかった。しかし、どこかでつながっていたいと、慈恵病院の新生児相談室長だけに実名を告げる内密出産を選んだ。

    当初は子どもの特別養子縁組を望んだカオリさん。「でも、赤ちゃんはめっちゃかわいい」。唯一、カオリさんとつながる蓮田真琴・新生児相談室長と数カ月かけて話し合い、「親や知り合いに知られないなら」と児童相談所などごく一部に実名を明かした。親子の関係を失う特別養子縁組ではなく、里親に養育してもらう道を選んだ。

    里親は事情をそのまま受け止めてくれた。成長に合わせた行事ごとを催し、報告してくれる。地元の児相職員が面会に立ち会い相談に乗ることも。「いろんな話を聞いてくれる。内密出産するまで、こんなに優しい人たちが世の中にいるんだと思わなかった」。
    内密出産の女性、実名明かし子と交流 「いつか引き取り、一緒に遊園地へ」(熊本日日新聞) - Yahoo!ニュース
    内密出産の女性、実名明かし子と交流 「いつか引き取り、一緒に遊園地へ」(熊本日日新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    東日本在住のカオリさん(仮名)は昨春、未婚で人知れず身ごもり、熊本市西区の慈恵病院で出産した。親子の関係を少しでも残したいと思って選んだ内密出産。一度は離れる決心をしたが、その後翻意して公的機関に実名を明かし、今は里親のもとで育つ子どもと月1回の面会交流を楽しみにする。「いつか引き取って、大きくなったら一緒に遊園地に行きたい」。カオリさんの夢は膨らむ。

    +83

    -152

  • 2. 匿名 2024/01/25(木) 11:30:24 

    頑張って、少しずつ自立できるといいね。

    +465

    -15

  • 3. 匿名 2024/01/25(木) 11:31:51 

    >>1
    親に捨てられるのが怖いとか言って、内密出産した人でしょ。自分は子供捨ててるじゃんね。ま、こうやって捨ててませんアピールしてるけど。

    +584

    -85

  • 4. 匿名 2024/01/25(木) 11:32:04 

    まともな人は子供の教育資金が。。。とか言って子供産まないのに
    こういう家庭環境悪かったりなにも考えてない人に限って
    ぽんぽん子供産む

    +309

    -28

  • 5. 匿名 2024/01/25(木) 11:32:09 

    妊娠に気付いたってどういうことやねん

    +159

    -10

  • 6. 匿名 2024/01/25(木) 11:32:15 

    里親さんが相当出来た方々なのだと思う
    今後どうなるかはわからないけど、お子さんが幸せを感じられますように

    +308

    -5

  • 7. 匿名 2024/01/25(木) 11:32:26 

    優しい大人を頼ることができて本当に良かったと思う。けど「いつか引き取り、一緒に遊園地へ」子供本人が行きたいと思ってくれるのかなぁ。

    +308

    -4

  • 8. 匿名 2024/01/25(木) 11:32:39 

    >>3
    良いところ取りされる子供も里親も被害者ね。

    +511

    -21

  • 9. 匿名 2024/01/25(木) 11:32:46 

    子供はどっちと一緒に暮らすのを望むのかなぁ。
    子供の気持ちも大切にしてあげて欲しい。

    +130

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/25(木) 11:32:50 

    でも子供の方が実親よりも里親さんと一緒にいたい、親子になりたいと思っても
    実親が手放さない限り無理なんだよね
    結局振り回されて辛い思いをするのは子供だし、いい話とは思えなかった

    +303

    -4

  • 11. 匿名 2024/01/25(木) 11:32:52 

    クズだわ引き取りたいときに引き取れるの?最低だわ

    +248

    -8

  • 12. 匿名 2024/01/25(木) 11:33:19 

    賛否あるのかもしれないけれど私は熊本の慈恵病院の取り組みを応援してる

    +148

    -13

  • 13. 匿名 2024/01/25(木) 11:33:24 

    いつか引き取って、大きくなったら一緒に遊園地に行きたい??

    一番子育て大変なときを他人に全部やらせておいしいとこだけとろうってか

    +365

    -3

  • 14. 匿名 2024/01/25(木) 11:33:41 

    結局は自分勝手
    産んだ子も一緒に遊園地行きたいって思うか?

    +159

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/25(木) 11:33:47 

    子供の幸せを一番に考えてあげほしいよ
    この産みのお母さんの自己満足で子供を振り回さないでほしい
    いつか一緒になんて、成長した子供が望むかわからない

    +173

    -2

  • 16. 匿名 2024/01/25(木) 11:33:58 

    >>1
    里親さんの懐の深さよ…

    親元から離れて子供と自立という選択肢はなかったのかな…
    この子も産んでまたその親の元に帰るなんて切ないよ…

    +136

    -5

  • 17. 匿名 2024/01/25(木) 11:33:59 

    こういう話聞くたびに、親権を手放すのも実親の愛じゃないかと思ってしまう。

    +137

    -3

  • 18. 匿名 2024/01/25(木) 11:34:15 

    なんかいいとこどりだね。

    +84

    -3

  • 19. 匿名 2024/01/25(木) 11:34:16 

    >>1
    そりゃーたまに様子見に行って手厚いサポートあるなら、カワイイ!とかいつか遊園地へ〜とかポジティブないいことばかり考えられるだろうね。大学進学するためのお金が〜とか考えなくていいんだろうしね。

    +187

    -2

  • 20. 匿名 2024/01/25(木) 11:34:37 

    >>16
    神様レベルだよね

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/25(木) 11:34:59 

    里親に育てさせたほうがいいと思う
    この女性に引き取らせたりかかわらせると子供もまた同じような道を歩むようになるよ

    +143

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/25(木) 11:35:01 

    里親さんの気持ちは?
    なんか大変な事は里親さんに任せて自分は良いところ取りって感じ…。
    お子さんの気持ちなんて全く考えていない、自分勝手な人だな。

    +153

    -4

  • 23. 匿名 2024/01/25(木) 11:35:05 

    里親よりも特別養子縁組で実子になる方が、子供としても幸せなんじゃないかと思っちゃう
    産みの母親のつらい境遇は同情するけど子供を自己実現に使わないでほしいわ

    +115

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/25(木) 11:35:18 

    里親さんがすごいね。事情を理解してくれてるっていうのが。里親になるくらいだからそういう覚悟もあるんだろうか。

    +45

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/25(木) 11:35:29 

    >>1
    「朝が来る」ってドラマ思い出した。
    若くして未婚で身ごもった子を一度は里親に出したけど、しばらくして取り返そうとするやつ。

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/25(木) 11:35:34 

    >>6
    カオリさん10代のようだし、
    カオリさんのことも自分の子供のように受け止めてるんだろうと思った

    +47

    -2

  • 27. 匿名 2024/01/25(木) 11:35:53 

    >>3
    それでも、最悪の選択されるよりは良いよ

    +169

    -7

  • 28. 匿名 2024/01/25(木) 11:36:03 

    いやいや..。親の都合すぎるでしょ。子どもの気持ちからしたら捨てられたって思うし、複雑なんじゃないかな。

    +60

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/25(木) 11:36:18 

    >>11
    どこまでも自分本位・自分優先だと思う
    もう子に会えない、くらいの制約があってもいいと思ってしまう

    +92

    -2

  • 30. 匿名 2024/01/25(木) 11:36:41 

    >>7
    本当だよね。かつてのサッカーイタリア代表のバロテッリも、有名になったら親が名乗り出てきて(施設だったか養子だったかで育った)「自分の親は育ててくれた里親だけだから」って言ったよ。

    +202

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/25(木) 11:36:49 

    そりゃ赤ちゃんは可愛いと思うよ。でも可愛い以外に大変なことがたくさんある。里親さんが理解あってなら良いけど、小さいころの夜泣きとか夜間対応とか知らずに大きくなってから引き取るってのは子供のためにもなるのだろうか。

    +68

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/25(木) 11:37:02 

    >>1
    子供に愛情あるだけ良いよ。
    もっと酷い親たくさんいるからね。
    子供が幸せになりますように。

    +15

    -2

  • 33. 匿名 2024/01/25(木) 11:37:18 

    >>8
    そうは言っても里親ってそういうものだからね。

    +17

    -29

  • 34. 匿名 2024/01/25(木) 11:37:18 

    この人なりの事情もあったんだろうけど、お子さんには里親さんと本物に近い家族関係で幸せに育ってほしい。

    +29

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/25(木) 11:37:19 

    私は今とても恵まれた環境で愛情いっぱい注いで子育てしてるけど、複雑な家庭で育ったから、子を持つことには悩んだ

    産んでみたらこんなに尊い存在が世界にあることに驚いた
    それぐらい母親になるって世界がかわるし、わが子は可愛い

    この人は人にちゃんと頼れてよかった
    色んなで状況で悩んで出産するママがいると思うけど、こうやって周囲に頼れたり、周囲も恵まれないママをサポートしていける社会でありたいね

    +8

    -16

  • 36. 匿名 2024/01/25(木) 11:37:31 

    夜泣きもイヤイヤ期もトイトレも離乳食もなしで、たまに会って母親ヅラされて、養親さんモヤモヤしないのかな。それでいつか引き取りたいって…都合良すぎじゃない?

    +114

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/25(木) 11:37:43 

    >>7
    夢と言われても里親の気持ちは、子供の気持ちはどうなるのって話よね

    +84

    -4

  • 38. 匿名 2024/01/25(木) 11:37:44 

    親にされたことどうこうってより未婚で身ごもってる時点でおかしいんだよ。

    +75

    -4

  • 39. 匿名 2024/01/25(木) 11:37:45 

    >>8
    日本は赤ちゃんポストとかでも結局生みの親のことを追い回すしなあ。欧米みたいに生んで捨てて終わりってすっぱりできるようにした方が子のためだよね。

    +104

    -9

  • 40. 匿名 2024/01/25(木) 11:37:50 

    >>26
    じゃああと三人は生むね。被害者増えるんじゃない?

    +19

    -7

  • 41. 匿名 2024/01/25(木) 11:38:03 

    だから避妊できないなら性接触したらダメだったら

    +29

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/25(木) 11:38:17 

    前もガルでトピになってなかった?この人

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/25(木) 11:38:26 

    >>8
    そういうのわかって里親やってるでしょ

    +29

    -5

  • 44. 匿名 2024/01/25(木) 11:38:35 

    あんまり記事読んでないけど、子どもは育ててもらって大きくなったら遊園地行きたいとか、楽な部分だけいいとこどりみたいな感じだね

    +66

    -2

  • 45. 匿名 2024/01/25(木) 11:38:39 

    こんな言い方はアレだが、家庭環境悪くて望まない妊娠出産して内密出産したのなら、もうその子とは関わらず人生を立て直して次のステップに行くべきだと思う。いつまでも後ろ髪引かれて赤ちゃん可愛いからって言うのはその子のためによくない。みんなが前に進むためにも別の人生でよくないか?

    +88

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/25(木) 11:38:50 

    私は特別養子縁組で引き取った子供を2人育てているので(戸籍上は実子)
    こういう産みのお母さんには理解があるつもりなんだけど
    でもこの記事にはちょっと嫌な気持ちになってしまった
    里親さんも自分の子供じゃなくて「ちょっとお預かりしてるだけ」と思っておかないといけないし
    子供にとってもどっちつかずじゃないのかな

    +102

    -3

  • 47. 匿名 2024/01/25(木) 11:39:03 

    親から虐待されたから高校中退して妊娠して子供捨てた?
    親の呪縛にとらわれる自分・・・みたいに言ってるのに
    自分も一度手放した子供に執着するんだね

    +67

    -2

  • 48. 匿名 2024/01/25(木) 11:39:27 

    中途半端な関りほど子供が大損すると思う。

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/25(木) 11:39:28 

    >>3

    この人は責任はもう分かってると思う。
    行動できた人を責めないでいようよ。
    これから何かの経緯で子供を預けるかもしれない人が躊躇して機会が失われることの方が損失。

    +146

    -33

  • 50. 匿名 2024/01/25(木) 11:39:38 

    >>10
    ええ〜そうなんだ。実の親の権利ありすぎだね

    +41

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/25(木) 11:39:59 

    色々言い訳してるけど、美談にしたらダメだと思うわ。
    里親さんも思うところあるだろだろうし、勝手に舞い上がって将来一緒に暮らす話をしていても子供が里親と過ごしたいなら諦めた方がいい。
    境遇は気の毒だけど、妊娠は自分で選んだ事なんだから。

    +45

    -2

  • 52. 匿名 2024/01/25(木) 11:40:17 

    里親制度に興味あったけど、こうやって生みの親がかかわってくる場合もあるんだ
    やめとこ

    +34

    -3

  • 53. 匿名 2024/01/25(木) 11:40:31 

    >>44
    それなら、保育園預けてる人はどうなるの?

    1番可愛い時期を側で育てられないのはママにとっても辛いよ

    +1

    -25

  • 54. 匿名 2024/01/25(木) 11:40:34 

    >>46
    だから里親も手放すようなことになると思う。
    だって馬鹿親が関わってくるのだから関心が薄くなる。

    +30

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/25(木) 11:40:41 

    こういう人をサポートする団体は、産んだら親権を手放して完全に他人になることをもっと勧めたらいいのに。
    子育ての大変なところは他人に丸投げなのにいつまでも親って、子供にとってもどうなんだろう。

    +30

    -2

  • 56. 匿名 2024/01/25(木) 11:40:47 

    >>8
    里親は事情知ってるんだから被害者ではない。
    ものすごく立派な人達なんだろうから勝手に周りが被害者扱いしちゃいけない。

    母親もちゃんと事前に事情を話したのは偉い。
    途中まで育ててもらっておいて急に引き取った母親いたよね?
    子供嫌がって泣いてるのに無理矢理連れて行ってた。
    それに比べたらちゃんとしてる。

    +126

    -9

  • 57. 匿名 2024/01/25(木) 11:41:15 

    >>3
    本当に棄ててるのは父親でしょ
    でもそっちは絶対に責めないのね

    +184

    -17

  • 58. 匿名 2024/01/25(木) 11:41:30 

    >>10
    特別養子縁組した人の漫画で、子供と何年も一緒に暮らしていざ養子縁組の手続きをした人が、手続きが終わるまで実親の気が変わらないかヒヤヒヤしたと書いていて大変だなと思った
    里親だと、子供がいくら拒否して里親に養育する意志があっても実親のところに戻されるケースもあるし、その問題が解消するのは遠そうだ

    +56

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/25(木) 11:41:32 

    生ぬるいな〜、月イチの面会、大きくなったら一緒に遊園地に行きたいって、子育ての良いとこ取りしているとしか思えない。

    +21

    -2

  • 60. 匿名 2024/01/25(木) 11:42:12 

    >>8
    里親ってそういう事だよ
    特別養子縁組が実の親子になる制度で里親は別物
    こういうのって自分で調べた人じゃないとわからないよね
    勘違いしてる人多いと思う

    +72

    -9

  • 61. 匿名 2024/01/25(木) 11:42:13 

    >>1
    これが普通に出産したら、最近あった、25歳のシンママが9歳の子供を2週間放置〜男の家に行ってた〜っていう事件になるわけだよね。

    +26

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/25(木) 11:42:32 

    大きくなって一緒に暮らしたいっていっても、そんな容易いことじゃないよ。
    将来なんて、人生なんてわからない。
    カオリさんだって、男を選ぶときが来るかもしれないし、子供さんの気持ちが一番だよ。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/25(木) 11:42:33 

    >>55
    こういう人って思春期で大変な時期になったらまた里親の元に戻しそう。

    +21

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/25(木) 11:42:38 

    めんどくさい育児は他人に放りなげておいて、おいしいところは最終的に取ってくの?
    余程家庭環境が回復して良くなったとか特殊なれいじゃない限り、産みの親に合わせなくていいでしょ

    子どもを産むより育てる方が何倍も大変だし子どもにとって大切

    +13

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/25(木) 11:43:07 

    >>59
    それなら、保育園ママも育児放棄だね

    +2

    -14

  • 66. 匿名 2024/01/25(木) 11:43:36 

    里親さんが立派だわ
    この女性がどんな人であろうと
    やっぱ実の親がいい!って離れていく未来も十分りうあるわけで
    とりあえず皆がしあわせになるよう祈っておく

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/25(木) 11:43:44 

    >>59
    おままごとだよね。

    +10

    -2

  • 68. 匿名 2024/01/25(木) 11:44:01 

    育ててみたらやっぱり無理でした、里親に返しますとか有り得そう…

    +27

    -1

  • 69. 匿名 2024/01/25(木) 11:44:03 

    >>5
    元々生理不順だったりするとお腹が膨らみだしてから初めて妊娠したのかも?って気付いたりするよ、そしてその時にはもう墮胎が出来ないのよね

    +21

    -3

  • 70. 匿名 2024/01/25(木) 11:44:38 

    >>22
    それを納得してくれた里親さんなんだし
    これはいい話って聞きたいけどなぁ
    この人は今までは大変だった分、神様みたいな人たちに出会えたんだよ

    +5

    -20

  • 71. 匿名 2024/01/25(木) 11:45:25 

    >>68
    それで里親が受け入れてくれるならそれでいいじゃない
    産まれてしまった以上、子が幸せになることが1番だよ

    +4

    -9

  • 72. 匿名 2024/01/25(木) 11:45:54 

    >>57
    いやせめるでしょ。この人も子供預けてる間にその男を探し出して養育費でもなんでも払わせればいいのに、「妊娠したら連絡取れなくなった〜」ってそれで終わりなの?男の逃げ特を許しちゃ駄目でしょ。追わないと。子供を抱えながら追うのはキツいけど、この人は育ててはないんだから、追えるよね。

    +27

    -18

  • 73. 匿名 2024/01/25(木) 11:45:59 

    大変な赤ちゃん〜幼児期を他人に委ねて大きくなったら引き取りたいの?なんか都合いいね
    思春期になれば子供にも色々な葛藤が生まれるだろうけど対処できるのかな

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/25(木) 11:46:20 

    子供引き取ったところで、次は彼氏のほうが重要になって
    また子供放置するのが目に見えている

    +21

    -1

  • 75. 匿名 2024/01/25(木) 11:46:40 

    だからさ。日本在住の男にはDNAデータを登録させろよ。
    議員のセンセイが反対するか。
    落し胤がたくさんいるから。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/25(木) 11:46:45 

    まず、逃げるような男と子供ができる行為をすることが間違ってる。
    何でも家庭環境のせいにしなさんな。
    やさしく方々に巡りあえて良かったね。

    +32

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/25(木) 11:46:49 

    >>68
    ありそう。なんかレンタルビデオみたいに、借りて〜返して〜みたいなね。

    +19

    -1

  • 78. 匿名 2024/01/25(木) 11:47:00 

    >>1
    申し訳ないけど…私が子供なら生んでほしくなかったわ。

    子育て環境整えてから妊娠してほしいわ。

    +37

    -1

  • 79. 匿名 2024/01/25(木) 11:47:04 

    >>52
    養子縁組じゃダメ?

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2024/01/25(木) 11:47:18 

    >>8
    里親は母子が一緒に戻れたらそれが「良いところ」になると思うけどね、それが嫌な人は最初から特別養子を希望するよ

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/25(木) 11:48:00 

    美談のようで美談じゃない

    +16

    -1

  • 82. 匿名 2024/01/25(木) 11:48:05 

    >>70
    横 
    子どもは振り回されてるだけだよね

    +24

    -1

  • 83. 匿名 2024/01/25(木) 11:48:14 

    悪いけど美談にすることか?

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/25(木) 11:48:26 

    >>3
    でも家に連れて帰ってひどい環境で育つよりよっぽど愛情あると思うよ。自分を客観視できてる

    +169

    -8

  • 85. 匿名 2024/01/25(木) 11:49:42 

    ま、ポストに入れただけ偉いとだけ言っとくわ

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/25(木) 11:49:52 

    >>65
    世間で愚痴られてるパパなんてほとんどそんな感じだよね

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/25(木) 11:50:02 

    >>84
    親と決別して、自分と生まれた子だけで生活する、出来るようになるのが愛情では?客観視では?

    +10

    -17

  • 88. 匿名 2024/01/25(木) 11:50:07 

    >>7
    カッコウみたい

    +26

    -2

  • 89. 匿名 2024/01/25(木) 11:50:13 

    >>70
    子供が自分の出生を知ったら余計に里親の有り難みが分かって産みの親を嫌悪すると思う。

    +26

    -1

  • 90. 匿名 2024/01/25(木) 11:50:22 

    >いつか引き取って、大きくなったら一緒に遊園地に行きたい

    なんか引っかかる

    +20

    -1

  • 91. 匿名 2024/01/25(木) 11:50:59 

    >>73
    愛着形成されるいちばん大事な時期に里親さんに育ててもらっておいて何いってんだろって思う
    子どもはあなたの所有物じゃないし、1個人として考えるなら実母の都合であっちこっちされるのは子供にとって負担じゃないのかなと思うよ

    +14

    -1

  • 92. 匿名 2024/01/25(木) 11:51:04 

    より弱い存在に一番皺寄せが行くっていうお手本みたいな霊

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2024/01/25(木) 11:51:28 

    >>65
    でも子供にかかるお金は負担してるでしょ。この人はそれすら払ってないんじゃないの?免除とか?なのかわからないけど。

    +15

    -2

  • 94. 匿名 2024/01/25(木) 11:51:56 

    >>76
    離婚してる夫婦とか山ほどいるよね

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/25(木) 11:52:00 

    >>68
    虐待防ぐにはそれが1番いい

    +1

    -3

  • 96. 匿名 2024/01/25(木) 11:52:21 

    >>72
    ほら、逃げた父親の方は絶対責めないよね

    +17

    -6

  • 97. 匿名 2024/01/25(木) 11:52:23 

    >>47
    自分も辛い思いをしたのに、子にも苦難を背負わせている
    里親のもとで幸せに過ごしているならもう・・・

    +19

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/25(木) 11:52:38 

    子供としては赤ちゃんから育ててもらった養父母と暮らしたいんじゃない?大きくなって途中から実母と暮らしてもやっぱり合わないと思うよ

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/25(木) 11:52:41 

    >>71

    子どもにとってはどうなんだろうね

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/25(木) 11:53:39 

    >>91
    自分のエゴを押し付けている気がする

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2024/01/25(木) 11:53:55 

    >>47
    親のせいで…みたいな感じだけど、高校中退したり、妊娠したり…それは親関係ないよな~と思った

    +46

    -3

  • 102. 匿名 2024/01/25(木) 11:54:34 

    遊園地に行くのが子育てだと思ってそう

    +28

    -1

  • 103. 匿名 2024/01/25(木) 11:54:49 

    自分の都合で捨てて自分の都合でまた一緒に暮らしたいは、都合が良すぎっておもう。
    里親の方はそれが仕事だからってかいてる人いたけど、その里親制度がまずおかしい。
    母親の言い分ばっかりまかり通って、子供が幸せになるとは私は思わない。

    +37

    -3

  • 104. 匿名 2024/01/25(木) 11:54:59 

    >>3
    マイナスついてるけど、私もそんな印象持っちゃった。
    子供としてはやっぱり、父親がいなくても実の母親は健康に生きているんだし、なるべく一般的な環境で育ちたいだろうと思う。子供にはお知らせしない方がいいよね。
    養子に出すなら、お互い永遠に知らないまま一生終えた方が良さそうな気がするよ。

    +92

    -8

  • 105. 匿名 2024/01/25(木) 11:55:39 

    子供は何も知らずに里親さんの所で育つ方が、絶対に幸せだと思うんだけど…

    +23

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/25(木) 11:56:11 

    この子が産み捨てられて死んでしまっていたらと考えると怖い
    素晴らしい里親の手に渡ったのだから引くことも愛情では
    親にも言えず国のおかげで産むことができた 育てていないのだから

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/25(木) 11:56:40 

    >>99
    育ててみたら無理でしたでネグレクトするより、やっぱりごめんなさいで里親や行政に頼るほうが子にとっても幸せだよ

    +4

    -10

  • 108. 匿名 2024/01/25(木) 11:57:17 

    うんこ女

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2024/01/25(木) 11:57:21 

    子供にとって母親が二人いるのはいい事なのか悪いことなのか…里親さんはすごく理解のある懐の深い方だと思うけどね

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/25(木) 11:57:34 

    里親が優しすぎない?
    そしていつか産みの親に「返せ」って言われても返さなくていいと思う。
    赤ちゃんにとって大切に育ててくれた親は里親さんだけだから。

    +17

    -1

  • 111. 匿名 2024/01/25(木) 11:57:45 

    >>105
    本当の親じゃないって知った時のお子さんの気持ち無視して遊園地だのって夢語ってるとこみたらまだこの人自体が幼稚なんだなって思った。

    +26

    -1

  • 112. 匿名 2024/01/25(木) 11:57:45 

    >>1
    なんだかなぁ…
    そこまでするなら普通に子供引き取れよって思う
    なんか良いとこどりしたいだけとしか思えない

    +25

    -2

  • 113. 匿名 2024/01/25(木) 11:58:24 

    >>4
    周りにそんな人いないよ…
    レアケースだからニュースになるんだって
    知り合いの子持ちはみんなちゃんと結婚して子供産んでる

    +11

    -9

  • 114. 匿名 2024/01/25(木) 11:58:25 

    >>107
    里親に育ててもらってるのに自分のもとに戻そうとするのは子どもにとってどうなの?ってことだよ

    +15

    -2

  • 115. 匿名 2024/01/25(木) 11:58:33 

    >>101
    家庭に居場所がなくて、彼氏にたよるケース多いよ
    美奈子もそうだったよね
    家で暴力、暴言ひどくて家に帰らなかった
    でも彼氏も若いから未熟でってケース、よくはないけどあるある

    +12

    -1

  • 116. 匿名 2024/01/25(木) 11:58:53 

    >>103
    里親だって意見していいと思う 実子でない赤ちゃんを育てているんだから
    権利が与えられて欲しい 子供の意思も尊重されてほしい 実の母(産んだだけ)の
    要求は一番最後じゃないのか?

    +19

    -2

  • 117. 匿名 2024/01/25(木) 12:00:51 

    色々言われてるけど、子供が大きくなった時に名前も知らない母親に捨てられたって思うよりはたまに会う母親に可愛がって貰うのがいいと思うけどな
    多分引き取ったり育てたりする能力が無いんだろうから、優しい里親さんに育てて貰って月一会うくらいが1番良い関係を維持できると思う

    +3

    -4

  • 118. 匿名 2024/01/25(木) 12:00:52 

    >>101
    家に帰ると虐待されるから友達や彼氏の家に入りびたるんだよね。その相手に関係切られると困るから言いなりになる

    +10

    -1

  • 119. 匿名 2024/01/25(木) 12:00:54 

    >>94
    山ほどはいないよ。やっぱり離婚する夫婦は少数派だよ。まさか離婚率は三割〜とかを真に受けてる人ではないよね。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/25(木) 12:01:12 

    妊娠分かった時点でどっかいっちゃうような男の子供なんか、うんだってどうにもならないのは生む前からわかる気もするけど、それでもうんでしまうものなんかな。
    自身の家庭環境も最悪で頼れず、自分も結局面倒みれずなのに。
    里親に預けてどうこうより、中絶するほうが簡単に思えてしまうんだけど。費用がないならそれを役所、病院に相談したりできるよね。
    自分がみれないのわかっていても、うみたい!っと思う心理が私にはわからないです。

    +16

    -1

  • 121. 匿名 2024/01/25(木) 12:01:25 

    >>111
    基本目先の楽しさ優先した結果が高校中退や予定外の妊娠なのかなと思った
    いつか引き取ったら遊園地行きたいって言葉も目先の楽しさでしかないよね

    +20

    -1

  • 122. 匿名 2024/01/25(木) 12:02:04 

    >>1
    まずは出産おつかれさま
    身体をしっかり回復させてね

    産むしかなくなるまで色んなことがあったろうけど
    お子さんの命を守る選択をしてえらいよ

    どうか立ち直ってくださいね

    +8

    -10

  • 123. 匿名 2024/01/25(木) 12:02:24 

    >>96
    ほら、そういうよね

    +5

    -10

  • 124. 匿名 2024/01/25(木) 12:02:28 

    >>111
    子供が変に思ってはいけないから、物陰から成長した姿を見たい・・くらいなら分かるけど
    一緒に遊園地というところがね 子供は複雑だよ
    働いて仕送りでもしてやってと思うけど

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/25(木) 12:02:31 

    苦労するのが嫌な子?
    全てが中途半端

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2024/01/25(木) 12:02:40 

    >>12
    院長やゆりかごの担当者のドキュメンタリーみた
    こういう人たち、その理念や取り組みを、本当に「尊い」って言うんだなと思った

    +5

    -4

  • 127. 匿名 2024/01/25(木) 12:03:52 

    >>116
    私もそう思う。
    制度制度!じやぁその制度をもぅ少しまともなもんに変えろよって思う。
    里親の方もだし、子供の権利が1番大事。
    子供が、里親と離れたくない。母親とは暮らしたくないといったときにそれが通る世の中であるべき。

    +10

    -1

  • 128. 匿名 2024/01/25(木) 12:04:58 

    >>90
    子供目線だと遊園地は楽しいけど、親目線だと子供を遊園地に連れてくって大変なんだよね
    早起きしなきゃいけないし、下手したら迷子になるかもしれない
    楽しいことした見てない

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/25(木) 12:05:30 

    >>120
    そう考える余力がないんだと思う
    これ、内密出産が叶わなかったらどうなっていたんだろう 恐ろしい

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2024/01/25(木) 12:05:31 

    >>7
    不倫とかでもずっと家事育児放棄してて出て行ったくせに、アイコンを勝手に子供の写真にしてたり、入学式とかセレモニー的な時だけ来て写真撮って載せて離れててもママですアピール誰に見せたいの?

    +53

    -1

  • 131. 匿名 2024/01/25(木) 12:08:02 

    >>4
    いるよね妊娠して籍入れて生まれてすぐ離婚、まだ別な男性との間に子ども出来てのパターン、それで生活苦しいって、そもそもなぜ避妊しないのか

    +34

    -3

  • 132. 匿名 2024/01/25(木) 12:08:05 

    子供でもなく里親でもなく産んだ母親が1番の権限を持ってるのどうにかならないのかな
    前に養子に出された女の子が号泣しながら養父母から引き離される動画見てかなり心が痛んだ

    +24

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/25(木) 12:08:42 

    >>1
    人が可愛がってくれてる我が子は一番可愛く見えるんだよ
    しっかり覚えとき

    +18

    -2

  • 134. 匿名 2024/01/25(木) 12:09:40 

    >>130
    やっぱりSNSでキラキラアピール、仲良しアピール、いい◯◯アピール(いい母親、いい娘、いい友達とか)はだいたい逆なんだろうね。

    +13

    -1

  • 135. 匿名 2024/01/25(木) 12:10:17 

    >>128
    抱きしめたい、謝りたい、じゃないんだと思ってしまう
    遊園地に行くことが楽しいという感覚?
    だったら里親さんと子供が遊園地に行くお金を送ってあげたらいいじゃない

    +21

    -1

  • 136. 匿名 2024/01/25(木) 12:10:57 

    >>1
    絶対に引き取らないで欲しいわ。この人には子育て無理だもの

    +27

    -2

  • 137. 匿名 2024/01/25(木) 12:12:47 

    相手の男も最悪だけど、こういう人ってまたそういう男に引っかかるよね。

    +15

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/25(木) 12:12:50 

    >>60
    里親は実子がいても社会福祉で里親をやってるケースあるけど、特別養子縁組は実子がいたらダメなんじゃなかったかな。
    2人目不妊だから養子を…は子ども間の差別化に繋がるからって。
    特別養子縁組考えて調べたり説明会に参加したことあるけど、たしかこんなことを聞いたと思う(けっこう昔なので今は変わってるかも)

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2024/01/25(木) 12:13:20 

    >>123
    ヨコ
    ???
    言ってる事に統合性が取れてない

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2024/01/25(木) 12:14:23 

    イヤイヤ期と反抗期の絶頂でめちゃくちゃ拒絶されても引き取りたいって思うのかしら?
    赤ちゃんのうちは世話してなくて見てる分には可愛いしかないさ。だが、どんな状態でも我が子なんだぞ?

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/25(木) 12:16:34 

    >>3
    施設に預ける親って絶対に親権を手離さない(里親さんと養子縁組させない)んだってね。
    自分の都合で捨てたり拾ったり、慰みものもいいとこだよ。

    +84

    -5

  • 142. 匿名 2024/01/25(木) 12:16:50 

    >>138
    それは斡旋団体のルールによる。既に実子いて2人目は特別養子縁組してる家庭もある

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/25(木) 12:17:54 

    >>111
    離婚して離れた父親みたい
    たまに会って遊園地やレストランで食事
    誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントを贈る関係

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/25(木) 12:18:02 

    >>120
    頭悪いと妊娠に気づかないまま週数が経過してもう中絶出来ないパターンある。友達がそうだった。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/25(木) 12:18:39 

    >>1
    子供のため養子に出して欲しい。子供は育ててもらってないに親と思えない。ただの産みの親。その後他人

    +21

    -1

  • 146. 匿名 2024/01/25(木) 12:19:56 

    完全に誰かのものになるのは勿体無いから大きくなったら引き取りたいみたいな感覚に思える

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2024/01/25(木) 12:21:17 

    >>13
    私もそこ引っかかった。比喩なんだろうけど(子供の喜ぶことしてあげたいっていう)、子育ての現実が見えてない、もしくは見る知能がない方なのかなと思った。

    +68

    -3

  • 148. 匿名 2024/01/25(木) 12:21:18 

    うちも毒親家庭だったから少しは気持ちわかる
    そのうえで言うけど、他の家庭で幸せに暮らしてるならそのままにしてあげた方がいいと思う
    子供にとっては、育ての親が本当の両親なんだよ
    大人の都合であっちこっちさせちゃいけない

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/25(木) 12:21:51 

    ヤルなら できる覚悟で 男女ともに

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/25(木) 12:24:34 

    >>3
    自分は育てられないけど、それ以外で赤ちゃんが幸せになる道を選んでるだけいいと思う。トイレに押し込むやつなんかより全然。

    +45

    -2

  • 151. 匿名 2024/01/25(木) 12:25:36 

    >>76
    ずいぶん男をかばうね、逃げた男は無罪なんだ
    ガル男なの?

    +4

    -9

  • 152. 匿名 2024/01/25(木) 12:26:06 

    無理に自分で育てて虐待やネグレクトをしたり、殺してしまったり、
    交際相手への虐待の生贄にしたりしてしまうよりはずっと良かったと思う。

    なまじ酷い親の記憶が残っているよりは、優しい里親さんに育ててもらって
    心の安定した子に育ってくれた方がその子の幸せにもつながる。
    自分で育てられないくせに子供に執着する酷い親はごまんといるから、
    産んですぐに手放す決断をとれただけでもすごいことだよ。

    一緒に暮らせなくても子供に恥じない大人として生きていってほしいと思う。

    +5

    -3

  • 153. 匿名 2024/01/25(木) 12:27:26 

    >>141
    施設に預けた時点で、こどもに関わる事が出来ない制度・法律があればいいのに
    「異次元の少子化対策」として、産まれてきた子供を守ってよ
    バカ親にお金を配るより先に

    +31

    -1

  • 154. 匿名 2024/01/25(木) 12:29:15 

    >>1
    子供が稼げる年になってから「一緒に暮らそう」とか言い出さないよね?

    +18

    -1

  • 155. 匿名 2024/01/25(木) 12:29:42 

    >>129
    でもうむ迄の行為はしっかりしてるわけだし、妊娠しない様にもできないのかな。
    出来て困って、自分で育てられないのにね。
    うむことが全てじゃないよね。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/25(木) 12:30:23 

    >>144
    頭わるすぎない?それ。

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2024/01/25(木) 12:30:42 

    どうせ1回遊園地行ったら子供に責任なんか持たずに過ごすんだろうな

    +14

    -1

  • 158. 匿名 2024/01/25(木) 12:33:39 

    >>44
    それね。引き取りたいとか自分勝手だし。

    こどもの気持ち:「里親の元で育ちたい...」

    +10

    -1

  • 159. 匿名 2024/01/25(木) 12:36:34 

    >>143
    それで父親の義務を果たしているつもりなのかな、って思うやつだ
    日常の辛い・しんどい事を人任せにしていいとこ取りは間違っているよな
    子の幸せを望んでいるのかとおもってしまうよ

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/25(木) 12:38:44 

    >>96
    横だけど、名乗り出た瞬間に責められるって分かってるだろうから父親は絶対に名乗り出ないと思うよ。名前も顔もバレてない状態だから的にならないからズルいよね

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/25(木) 12:38:48 

    カオリ(仮名)さんは虐待親とまだ同居中で子供の存在を親に知られる訳にいかない、
    という特殊ケースのようなので、お子さんを引き取るより先の問題としては
    今サポートしてくれている人たちの手を借りてまずは虐待親から自身が逃れる、
    というプロセスがおそらく最優先になるんだろうね。

    もともと家の手伝いで家事もできるようだし、お子さんのために働いて
    数十万単位の貯金もできているようだし、虐待親と完全に手を切れさえすれば
    そこらの虐待親と違ってきちんと生活できる基盤ができているように思う。

    +10

    -3

  • 162. 匿名 2024/01/25(木) 12:39:34 

    >>156
    ところがそういう人がいて、そういう人が産んでしまっている

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2024/01/25(木) 12:40:35 

    >>8
    被害者も何も里親さんって実親がいるの前提のお預かりも多いし
    囲い込んだりしないよ
    お子さんは状況にもよるけど、安心して生活できた上にママに会えるって悪くないと思うけどな

    +19

    -4

  • 164. 匿名 2024/01/25(木) 12:41:35 

    >>6
    本当にそう思う
    今の朝ドラ主人公も、実母が育てられないから養父母に育てたれたんだけど、幼いときは実母とも交流させてたけど、養母はその子を自分だけの子供にしたいって気持ちがどんどん大きくなってそのうち実母には合わせなくなったんだよね
    ずっと自分の子供として育ててたのに、その内実母に引き取られるのか…って思ったらしんどすぎん?
    でも、まあ子供が望むようになって欲しいね

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/25(木) 12:48:47 

    >>8
    むしろ積極的に里子を預かる新興宗教あるから、里子のほうが心配よ。里子を新規獲得信者数にカウントできるし、もらった養育費はお布施にできるし、教会で無償で掃除のお手伝いさせたり、食事の前の挨拶とか言って祈りをさせたり(実質的に信仰の強制)etc.

    +19

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/25(木) 12:49:50 

    >>54
    変な実親と交流を持つことはこのご時世怖い事
    素性(名前・顔・連絡先・住所など)がしられてしまって執着される可能性ある
    結局子供が可哀そうなことになる

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/25(木) 12:51:54 

    うーん私も家庭環境悪かったけど性に逃げたらもっとまともな人生送れないと思って男に抱かれようなんて思わなかったけどね

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/25(木) 12:58:01 

    >>13
    こどもが決めることだよね
    この人が生みの親だよって伝えても、そうなんだ!大好き!となるとは限らない
    生みの親より育ての親というか、、

    +19

    -1

  • 169. 匿名 2024/01/25(木) 12:58:57 

    >>167
    あなたは賢かったんだよ
    子供が出来たらもっと大変・人生詰むと考える
    親との関係が良くなかったら人間関係に慎重になる(そもそも人が嫌いになる)
    人間不信になって孤高の人生を歩むとかね

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/25(木) 13:01:39 

    は?
    こんなバカ親に会わせなくていーよ。
    一回捨てたもんをまた手に入れようなんて都合いーね。
    こんなバカ女は去勢しろ

    +7

    -2

  • 171. 匿名 2024/01/25(木) 13:02:16 

    >>69
    いや、私も生理不順だったけど身に覚えがある時は気にして生理が遅れた時は自分でキット買ってきて調べたよ。
    元々ルーズなんだと思う。

    +25

    -1

  • 172. 匿名 2024/01/25(木) 13:03:04 

    >>4
    だから片親はダメなんだよ。
    こいつの母親もシングルマザーでしょ。
    バカはすぐ増えるから何も考えなしに産む。

    +11

    -7

  • 173. 匿名 2024/01/25(木) 13:04:11 

    >>3
    そもそも子供育てる覚悟もないのに避妊もせずにやる事やってる時点で頭弱い

    +24

    -3

  • 174. 匿名 2024/01/25(木) 13:04:27 

    >>13
    大丈夫。
    こんなバカ女はまたアホ男と子供作って第一子は忘れるから。

    +44

    -2

  • 175. 匿名 2024/01/25(木) 13:04:52 

    >>46
    子供が自立したら本当の母親は私だって関わってきそうで怖いよね。
    特別養子縁組まで出して養育費とかも払えないならあまり関わらない方がお互いいいんじゃないかと思ってしまう。
    里親さんが可哀想。

    +27

    -1

  • 176. 匿名 2024/01/25(木) 13:05:34 

    >>172
    シングルマザーの娘って性にだらしないよね。
    母親見たらわかる。
    だから出来婚シンママコースなんよ。

    +8

    -6

  • 177. 匿名 2024/01/25(木) 13:07:15 

    なんか幼いね

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/25(木) 13:07:26 

    >>160
    ほんと男はズルいよね

    でもまだ男が名乗り出てなくてもネットで無責任に責める事くらいはできるのにさ、ネット民は男の方は絶対に責めないんだよね、なんでだろ

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2024/01/25(木) 13:13:51 

    >>49
    これから預けることになるような人はこういうトピやニュースを見ても他人事としか思ってないでしょ。
    赤ちゃんかわいそ〜くらいにしか思ってない。
    だから預けるような事をしでかすんだよ

    +13

    -4

  • 180. 匿名 2024/01/25(木) 13:15:45 

    >>1
    悲劇のヒロインぶってるけどこの人この人の親よりも飛び抜けて毒親じゃない?

    +20

    -1

  • 181. 匿名 2024/01/25(木) 13:17:47 

    >>76
    親とは縁を切って、シングルで育てていく道もあったのに。
    若くてまだまともな職についてないから無理か…。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/25(木) 13:18:53 

    これから男性と付き合って結婚して子供産むかもしれないから関わらない方がいいんじゃない

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/25(木) 13:21:00 

    >>154
    テレフォン人生相談で小さい頃に別れた子供が風の便りで亡くなったと聞いてその保険金もらえないかという相談あったな
    金のなる木としかみてない人もいる

    +12

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/25(木) 13:28:05 

    >>178
    いや、この男が一番悪いってことぐらい皆分かってると思うよ。ただ、カオリさんみたいに仮名があるわけでもなし今どこに居るのか年齢も顔も分からないような状態で人物像を想像しにくいというか・・・男の方もそれを分かってて標的にならないとタカをくくっていると思う

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/25(木) 13:40:28 

    >>16
    もちろん懐は深いとは思うけど

    そうでしか子供を持てない人もいるからね
    特別養子縁組は条件のハードル高いし

    なので子供欲しい人からやりがい搾取ってのはあると思う

    +4

    -3

  • 186. 匿名 2024/01/25(木) 13:41:41 

    >>153
    はあ?事故や病気が原因で長期入院しなきゃいけなくて
    預けざるを得ない子供もいるのに何言ってんの?
    全員が全員虐待児じゃないんだよ。
    世間知らずにも程があるだろう

    +4

    -12

  • 187. 匿名 2024/01/25(木) 13:43:35 

    >>57
    男は女と子供をすてて
    女は男に捨てられたから子供を捨てた

    両方だよ

    +10

    -3

  • 188. 匿名 2024/01/25(木) 13:44:14 

    実の母親が子供を不自由なく育てられるよう精神的にも経済的にも安定するまでに里親のもとで子供が成人しそう
    自分の子だって執着するよりは歳の離れたお姉さんくらいの繋がりをキープした方が双方共にいい気がする

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/25(木) 13:53:25 

    >>186
    施設に預けられた虐待児の事を指しているんじゃないの?

    +11

    -2

  • 190. 匿名 2024/01/25(木) 13:57:38 

    >>1
    偏見かもしれないけど。
    このての女性は殆どが軽度の知的か境界知能か、ようするに頭が弱い女性だよね。
    そして、こんな女性を孕ます男はやっぱり軽度のアレか粗野な性犯罪者ばかりなのでは………

    そんな実両親の血を受け継いだ赤ん坊はかなりの確率で知的障がい、発達障がい持ちだと思う。気質的にアレ。

    そんな気質の人は大きくなったらやっぱり何かの問題を抱える大人に育ってしまう。
    いくら良好な環境を用意しても、気質(遺伝子)には勝てない。

    そんな赤ん坊を育てるとか大変でしかないのに、しかも、アレな実親ももれなくついてくるとか、本当に最悪。
    里親さんに何のメリットがあるの?止めとけ、としか言いようがない。

    +8

    -3

  • 191. 匿名 2024/01/25(木) 14:04:13 

    >>151
    未婚の状態では妊娠のリスクはできる限り減らすし、できたとしてもこうなる前に対処しない?

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/25(木) 14:06:48 

    おろせばいいのに

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/25(木) 14:10:19 

    >>175
    特別養子縁組は産みの親との縁を切り、育ての親の戸籍に完全に入るということなので、
    養育費を払う必要はないし全くの他人になるんだよ
    里親と特別養子縁組は全然違う

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/25(木) 14:11:16 

    >>19
    経済的にサポートしたい、じゃなくて一緒に遊園地に…っていうのがなぁ
    例として言っただけかもしれないけど
    遊園地ってあんたが遊びたいだけやん…って思っちゃう

    +33

    -1

  • 195. 匿名 2024/01/25(木) 14:21:51 

    >>57
    確かに男に責任があるのは分かる。女ばかり責められて不公平だとも思う。でも、だからこそ女の人は自分を守らなきゃいけないと思う。

    +7

    -1

  • 196. 匿名 2024/01/25(木) 14:23:48 

    かおりさん頭が弱そう。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/25(木) 14:25:56 

    >>7
    ね、都合いいよね。子ども産んで思うけど、子育てってめちゃ大変だよ。夢だけ膨らんで引き取っても思ったより大変だった、ってなってまた手放してしまいそう。

    +28

    -2

  • 198. 匿名 2024/01/25(木) 14:39:27 

    >>96
    責めるも何も女子ども捨てて逃げるとか犯罪者じゃん
    指名手配したほうがいいよ。じゃないと減らないよ

    +5

    -2

  • 199. 匿名 2024/01/25(木) 14:41:16 

    >>1
    世の中にはすごい里親がいるんだな
    子を引き取ったら母親までセットだった状態じゃん

    +11

    -1

  • 200. 匿名 2024/01/25(木) 14:44:15 

    >>3
    出産後に地元で就職してるしね
    赤ちゃんは虐待されないために里親に出したけど、自分は親の側にいたいってことだよね
    依存もあるんだろうけどなんだかなぁ

    +48

    -1

  • 201. 匿名 2024/01/25(木) 15:03:13 

    >>39
    捨てられた子どもは大きくなると実親を探し出すからね。
    どんなに酷い捨てられ方をしても自分の本当の母親に会いたいと思うみたいよ、本能なのかね。

    +19

    -1

  • 202. 匿名 2024/01/25(木) 15:04:50 

    >>3
    特別養子縁組ではなく里親です
    と言い訳してきそう。

    +6

    -1

  • 203. 匿名 2024/01/25(木) 15:04:59 

    >>7
    子どもがそう思ってくれたらいいけどね。子ども側も育ててくれた両親が家族だと思いつつ、自分のルーツを知りたくなるみたいな話も聞くし。育ての親と産みの親が子どもにとって良いバランスで会える関係なら
    良いと思う。

    +6

    -3

  • 204. 匿名 2024/01/25(木) 15:13:38 

    >>141
    育児ってさ、大変じゃん?
    それを人に任せて自分は楽してるのに
    悲劇のヒロインぶったり被害者ヅラして
    ズルいよね。

    +42

    -1

  • 205. 匿名 2024/01/25(木) 15:15:32 

    >>27

    うんうん。赤ちゃんもお母さんも生きていることが大切。これこそこの病院の存在意義だよ。
    世の中には絶対に救ってくれる人もいる。

    +10

    -4

  • 206. 匿名 2024/01/25(木) 15:15:45 

    気持ちはわかるけど、
    内密出産したなら死ぬまで内密にするべき。

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2024/01/25(木) 15:42:29 

    >>201
    生みの親の情報は残しておきつつ、里親さんともちゃんと親子になれる制度が子としては一番なのかな。子供に選択肢があると良いよね。

    +14

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/25(木) 15:51:23 

    >>8
    子供がどう思うかだよね。生みの親が自分を忘れずにいてくれて嬉しいか、中途半端にいいとこ取りの母親ヅラしやがってととるか…。

    +18

    -1

  • 209. 匿名 2024/01/25(木) 16:02:37 

    将来一緒に暮らしたい、と望んで定期的に面会をしてる産みの母親がいたら里親さんは育児しにくくないのかな。

    育児や教育、食事内容とかどちらの親も譲れない場合あるだろうし。

    +6

    -1

  • 210. 匿名 2024/01/25(木) 16:16:39 

    里親と実の母は子供には自分の事を何て呼び掛けてるんだろう?
    『おかあさん』『ママ』『おばさん』


    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/25(木) 16:27:18 

    >>1
    この母親まだ10代なのかな?
    いつか引き取りたいって、軽く考えてる気がする

    +15

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/25(木) 17:21:18 

    子育てはしない。
    養育費も払わない。
    時々会いたい。
    育ったら手元に?

    いいとこどり?
    親権手放せばいいのに。子供のために。

    +6

    -1

  • 213. 匿名 2024/01/25(木) 17:30:32 

    >>1
    高望みせず、お金貯めて、子どものためにただただ安全な場所でご飯のある生活を目指してください

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2024/01/25(木) 18:28:00 

    子供からしたら迷惑だわ。育てないなら出てくんな。老後の時に近寄ってきそう。

    +4

    -1

  • 215. 匿名 2024/01/25(木) 18:30:31 

    >>1
    まじでいらつくからでかい声で言いたいけど、男に逃げられたとか毒親とか関係なく、産んで育てる基盤ない人間がそもそも避妊無しでセックスすんな。

    その行為自体が無責任の極みのクズ行為。
    欲求に溺れて子供の人生に迷惑被せてんなよ。
    避妊しとけば済むだろうがよ。

    +12

    -0

  • 216. 匿名 2024/01/25(木) 19:12:50 

    >>46
    >里親さんも自分の子供じゃなくて「ちょっとお預かりしてるだけ」と思っておかないといけないし

    里親希望してる人はほぼ100%そう思ってると思うけど。
    そもそも、
    あなたも特別養子縁組してるなら知ってると思うけど、特別養子縁組希望者と里親希望者って、完全に別枠じゃん?
    一緒くたに紹介されるわけじゃないから、>>1の里親さんの場合はいつか別れる前提で預かってると思うよ。

    +8

    -2

  • 217. 匿名 2024/01/25(木) 19:19:13 

    >>13
    更に子供がバイトとか始めて金が入るようになったらタカられそう

    +16

    -1

  • 218. 匿名 2024/01/25(木) 19:19:41 

    >>110
    法律上、親権持ってる親の要請に従わない場合、里親側がアウトってことになるからね。
    それに、特別養子縁組じゃなく、一般の里親のところにいるなら、18歳になったら里親のところを出ないといけなかったはず。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/25(木) 20:23:34 

    >>5
    わかる。予期せぬ妊娠とかいう言葉も大嫌い。やることやってるんだから予期できる。

    +13

    -5

  • 220. 匿名 2024/01/25(木) 20:27:52 

    >>209
    育てるのを放棄した産みの親にそんな権限ないよ。自分で育てない選択したんだからどうなろうが口出しなんかできないよ。

    +4

    -1

  • 221. 匿名 2024/01/25(木) 21:04:04 

    >>13
    子供はちゃんと嗅ぎ分けると思うよ。
    急にホントのお母さんよ、なんて言われたって心を開かないでしょ。

    +13

    -1

  • 222. 匿名 2024/01/25(木) 21:32:10 

    >>3
    分からない先のことなんて今から心配してもね

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2024/01/25(木) 21:32:15 

    >>4もっと悪質じゃない
    育てる気はないけど産みたい、養子に出したいけど、親権は手放したくなくない
    1円も払わず税金(養子手当て)で子供を育て、気が向いたら引き取りたい
    特別養子と違い親権はあるから、実子が嫌と言っても、里親から引き離して手に入れることもできる

    +16

    -2

  • 224. 匿名 2024/01/25(木) 22:05:00 

    産んでくれたお母さんには会ってみたいなと思ってたけど、でも実際に会ったらほんとに他人って感覚。
    本当のお母さん、お父さんは育ててくれた養父母以外いないよ。誰から産まれたかなんて覚えてない。でも育ててもらった日々は忘れない。一緒に笑った日もケンカした事も、わがまま言って怒られた時も、お母さんが病気になって毎日泣いた日も、忘れない。

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2024/01/25(木) 22:08:02 

    この女性の親もアレだけど本人もね…都合良すぎでは?

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2024/01/25(木) 22:08:55 

    >>122
    優しい人

    +0

    -1

  • 227. 匿名 2024/01/25(木) 22:19:55 

    >>19
    だよね。
    衣食住満たして精神的にも支えたり将来的な自立も考えることもせず、親子ごっこしたいだけに見えちゃう。

    姪っ子甥っ子と遊ぶわけじゃないのにさ。

    +12

    -0

  • 228. 匿名 2024/01/25(木) 22:30:16 

    慈恵病院も生みの親の権利を尊重しすぎじゃない?
    内密出産をさせた上に里親と特別養子縁組を選択させるって…
    子どもの為なら特別養子縁組一択じゃないの?

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2024/01/25(木) 22:32:43 

    >>46
    こういう場合の里親は養護施設とかNPO法人とかじゃないかな

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/01/25(木) 22:55:22 

    厳しいようだけど、月一回会うだけなら可愛い赤ちゃんも毎日一緒だと今と同じように可愛く思えるかどうか。高校中退後に妊娠ってあるけど、下手したらまだ十代?一人で育てるには若すぎないかな

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2024/01/25(木) 23:00:26 

    >>207
    母親が誰かわかってて定期的に面会もしているのに、赤ん坊は法律的には棄児、戸籍の父母欄は空欄ってこと?このケースがどんどん増えていくのか

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2024/01/26(金) 02:19:05 

    毎回言うけどさ ヤるなら出来る覚悟でやりなよ。
    男女ともに。

    遊びじゃないのセックスは。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2024/01/26(金) 03:41:10 

    親が厳しすぎる家庭に育ってなんで高校中退して妊娠するのか意味わからない
    教育熱心でもない男女交際にゆるい家庭って厳しい家庭なのかな?親が子供をお手伝いのように扱ってた家庭なのか

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2024/01/26(金) 13:26:40 

    >>228私もそう思ったけど、この母親は施設に放りこむだけのつもりを
    病院が説得して里子にすることに、成功したのかもしれない
    育てるつもりはないが所有欲だけはあり、親権を捨てない産みの母親には、これが限度なのかもね
    子供は18歳で里親の家を追い出されるより、大学進学や遺産ももらえる、特別養子に行きたいよね

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/01/26(金) 17:39:13 

    >>234
    最初特別養子縁組のつもりだったのに話し合って里親になったと書いてある
    生みの親が育てるのが一番という思想なんだと思うけど
    出産の段階から育てられないのがわかってて内密出産をさせても親権は失わないって…普通に産んでても途中で虐待になることもあるのにもやもやする

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/01/26(金) 18:22:45 

    >>212
    もはや親戚のおばさんかと。私が子どもなら親に対して負の感情しかない。避妊せずにセックスして、親が厳しいから育てません、里親によろしく、でも就活して働く元気はありますってさ。これ美談にしちゃだめだよ。その辺で産んで遺棄するよりはマシだっただけ。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/01/27(土) 10:19:43 

    >>151
    かばってないわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。