ガールズちゃんねる

【派遣】雑用(掃除等)ばかりで仕事振られない

155コメント2024/01/29(月) 22:16

  • 1. 匿名 2024/01/23(火) 20:47:41 

    トピタイ通りです。主は派遣社員として働いてますが初日から社員の人にこことここを掃除しといてと言われ一日中同じ所を延々と掃除してます。派遣社員として働くのは初めてですが派遣だから…と気にせず業務に取り組んでいるのですが入ってもう3週間たつのに職場見学でみた作業をさせて貰えません。未だに掃除ばかりの日々が続いてます。他の派遣の方もそうなのかな?と思いつつ観察しても私だけ掃除(雑務等)ばかりです。昨日派遣の会社の営業の方がきて仕事の状況聞かれ嘘なく話したらこれから仕事振って貰えるだろうし頑張ってくださいとしか言われませんでした。派遣社員で働いている方は普段からこうゆう扱いなんですか?聞きたいです
    【派遣】雑用(掃除等)ばかりで仕事振られない

    +16

    -51

  • 2. 匿名 2024/01/23(火) 20:48:04 

    >>1
    辞めよう

    +158

    -0

  • 3. 匿名 2024/01/23(火) 20:48:41 

    そんな所やだな

    +124

    -1

  • 4. 匿名 2024/01/23(火) 20:48:42 

    なんの仕事か分からんが、楽ならそのままにする。楽じゃないなら、即営業に相談。

    +269

    -1

  • 5. 匿名 2024/01/23(火) 20:48:49 

    掃除とか業者入るからしたことないよ

    +51

    -2

  • 6. 匿名 2024/01/23(火) 20:49:10 

    >>1
    とっとと
    辞めて次探そう。
    ここで悩む必要も時間も無駄。

    +112

    -2

  • 7. 匿名 2024/01/23(火) 20:49:12 

    忙しくて仕事を教える時間がないとかかな?

    +71

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/23(火) 20:49:24 

    楽な方がえぇ

    +56

    -2

  • 9. 匿名 2024/01/23(火) 20:49:26 

    派遣で働いてたことあるけど
    大体どこも即戦力が欲しいはず
    仕事振られないのは何かのフラグの可能性もあるよ

    +115

    -3

  • 10. 匿名 2024/01/23(火) 20:49:38 

    >>1
    20年くらい派遣してるけど、そんなこと一度もないですよ。

    +49

    -2

  • 11. 匿名 2024/01/23(火) 20:49:58 

    楽でいいじゃん

    嫌なら担当に伝える
    別の派遣会社へ登録

    +54

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/23(火) 20:50:52 

    掃除はないけど仕事がなくて暇な時は週4であった。笑

    +24

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/23(火) 20:50:52 

    こうゆうとか書いちゃう人だからじゃない?

    +62

    -15

  • 14. 匿名 2024/01/23(火) 20:50:53 

    更新日来たら更新せず辞めちまいな。
    契約あるからそれまでは頑張れ。
    ただその派遣会社で今後仕事しないで良いってなら、飛んじゃえ。その派遣会社は今後その会社から信用されなくなるし、お互いちょうど良いんじゃない?

    +40

    -2

  • 15. 匿名 2024/01/23(火) 20:51:38 

    >>4
    楽で給料もらえるなら良いよね。
    成長はしないけど。
    主さんの派遣先は雑用ばかりって派遣雇う意味あるかな。

    +89

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/23(火) 20:51:41 

    >>12
    その時間何してましたか?

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/23(火) 20:51:48 

    時間が来たら謎のボタンを押す仕事ならやってたことがあるよ。
    1日3回だけ。そのボタンを押す以外は何やっててもいいって言われたから本読んでた。
    あのボタンはいったい何やったんやろ。

    +53

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/23(火) 20:52:20 

    >>4
    私なら掃除好きだし喜んで居座るよ

    +28

    -2

  • 19. 匿名 2024/01/23(火) 20:52:29 

    >>7
    うちは暇すぎて、やることなくて派遣さんに掃除やらせてた。

    +8

    -5

  • 20. 匿名 2024/01/23(火) 20:52:48 

    かなり暇な会社で儲かっているのか…
    あなたが使えないのか…

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/23(火) 20:53:38 

    >>15
    見限られてる可能性もあるかも…
    悪いやり方だけどね

    +32

    -6

  • 22. 匿名 2024/01/23(火) 20:54:21 

    楽でいいや!って思えないなら辞めるしかない

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/23(火) 20:54:48 

    >>13
    関係ないと思うけど、私もそこが気になった

    +42

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/23(火) 20:55:21 

    経験上、あまり仕事が出来ない人にまわされる事が多い。

    +9

    -2

  • 25. 匿名 2024/01/23(火) 20:55:35 

    その派遣先の会社、お金を払って雇っているのに放置って、ある意味でなかなかに太っ腹で無駄遣いだなーって思う。

    仕事が忙しくて、引き継ぎがスムーズにいかないことはあるけど、それでもほとんど受け入れが整っていない状態での受け入れはいかがなものかと思う。

    +45

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/23(火) 20:55:37 

    >>8
    仕事できる人なのに雑用ばかりだと逆に病むよ。仕事できない人達が仕事抱えて優位に立ってるんだもん

    +40

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/23(火) 20:55:47 

    >>9
    スキル詐称なのか、本人の思い込みの強さのせいなのかわからないけど、申告しているスキルを大幅に下回る人いるよね
    「出来ます」って言ってることが出来なかったり…
    あとはやばいくらい癖強すぎて更新なしって判断される人もいるね

    +35

    -6

  • 28. 匿名 2024/01/23(火) 20:56:47 

    >>1
    普段からこうゆう扱いなんですか?

    契約内容に何の仕事するか書かれてると思うけどそれをやらせてもらえないなら契約違反だしおかしいと思う

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/23(火) 20:56:54 

    責任あることやらされるより同じ時給なら掃除でもいいけどな

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/23(火) 20:57:16 

    多分指示する前任者が急に辞めたとかで教える目処がつかないとかでは…
    ちょこっと片すくらいならわかるが、そんな大掛かりな掃除は派遣ではなく清掃さんがやるよ

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/23(火) 20:58:08 

    清掃業なんて最低賃金ばかりだろうし私なら美味しいと思って働くw

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/23(火) 20:58:09 

    >>17
    小説みたいな本当の話ってあるんだね

    +39

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/23(火) 20:58:50 

    >>1
    トピ主さんはそうじゃないと思うけど、私も派遣で掃除やシュレッダー処理しかやらせて貰えない時があったんだけど、私が仕事出来なさそうだから私に仕事を振るのが怖かったと人から聞いてめっちゃショックを受けた

    +67

    -2

  • 34. 匿名 2024/01/23(火) 20:59:03 

    人件費削減が命題なのに、高い給料払って掃除のみ、ってある意味すごい会社。
    年度末だから予算確保のためかな?

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/23(火) 20:59:46 

    >>19
    なら、なぜ派遣を雇ったのだろう。

    +24

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/23(火) 20:59:54 

    >>1
    掃除が終了した報告をしても「繰り返して」と言われるのですか?
    「終わりました、次は何をすればよいですか」と報告しても、ですか?
    同じ場所を延々と、というのが気になります
    職種が分からないので何とも言えませんが、衛生面の厳しい職場ならありえるのか
    その辺どんな感じなんでしょうか

    +32

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/23(火) 21:00:15 

    >>32
    星新一の世界観だよね。

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/23(火) 21:00:51 

    面談で聞いてた業務と全然違って雑用が多かったけど、楽だからいいやって思ってたら別業務に異動になって雑用とかない普通の業務になった。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/23(火) 21:00:53 

    >>26

    そもそも正社員の人の方が優位じゃん

    +1

    -3

  • 40. 匿名 2024/01/23(火) 21:01:11 

    >>37
    死刑執行のボタンかな…

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/23(火) 21:02:09 

    >>1
    派遣会社の担当さんに相談。対応によって契約更新しなければいい。たくさんあるから次に行こう!時給とかよくて割り切れるならそのままでもいいかも。

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/23(火) 21:02:23 

    >>29
    でも自分以外の人間は仕事してるんだよ?そんな中で自分だけ掃除・雑用とかここに必要ないと意思表示されてるみたいでプライドズタズタになりそう

    +32

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/23(火) 21:03:29 

    >>17
    やってみたい!
    簡単な分、有給とか取られなかったりするのかな…

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/23(火) 21:03:42 

    >>15
    雑用も誰かがやらないとね。技術派遣じゃなかったら安いから雑用要因なのかな?

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/23(火) 21:03:59 

    >>35
    そういうところは予算消化って聞いたわ

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/23(火) 21:04:03 

    適材適所!
    分相応!

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/23(火) 21:04:07 

    羨ましい。でも実際そうだと悩むと思います。予算消化のためで人手はいらないんだと思います。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/23(火) 21:04:40 

    >>24
    それ私かな…転職前はバリバリ働いていたけど、今の職場に来て3年経つのに雑用と地味で面倒な仕事しかやらせてくれない。自分から動いても「それは〇〇さんの仕事だからー」って止められる。少人数の職場で明らかに仕事量が違う。ベテランの人は仕事抱えて(他店舗では下っ端でもやってる仕事を)

    実際これが楽で辞められないけど、まんまと自分がクズに育て上げられてるよう

    +18

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/23(火) 21:05:10 

    掃除で募集すると来ないから、事務で募集するんだよ。あるあるだよ。

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/23(火) 21:05:39 

    >>39
    ごめん!うちのバイトだけの職場だとね

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/23(火) 21:06:34 

    派遣ならよくない?同じ給料で楽な仕事ならそれでいい

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/23(火) 21:06:47 

    >>40
    同じ事思った

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/23(火) 21:07:55 

    シュレッダーかけばかりのバイトさんがいて、人に聞いたら。コネ採用できてる(お父さんがそこに勤務してる)が何もしてもらうことが無いということでした。お父さんが偉い人で、仕方なく来てもらっていた。

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/23(火) 21:08:02 

    >>1
    多分社員が能力低くて自分に割り振られた仕事だけでキャパオーバーしてて教えられる人材がいないとかかも。
    派遣なんだから掃除だけしてればいいと言われたらそれをやるしかないし、考え方によってはミスもしないし、一人黙々と仕事できるんだから楽でいいじゃない。
    私だったら掃除をだらだらしつつ、あまりに手が空いたら仕事が出来そうな二番手ぐらいの職員に何か雑用あったら声かけてください。とか言いに行くかも。

    +26

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/23(火) 21:08:06  ID:VKURgdRdi8 

    >>1
    それ派遣法でダメじゃなかったっけ?
    事務の仕事内容での契約の場合
    当番制ならOKだけど1人だけ掃除やらされるとかダメだったような…

    派遣会社に相談してみた方が良さそう

    +33

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/23(火) 21:09:46 

    >>54
    たしかに確実に怒られる事がないしミスの心配がないのはメリットかも

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/23(火) 21:10:11 

    そもそも掃除等の雑用は業務内容に含まれているのかな?

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/23(火) 21:10:43 

    >>1
    私、派遣してた時に最初の頃はモデルルームの掃除ばっかりさせられてたよ。私はダスキンかって一人で心の中でノリツッコミしながらひたすら拭き掃除したりしてた。
    でも、そのモデルルームに私ひとりしかいなかったから、そのうち、ひと通り掃除終わらせたら、事務所として使ってるところにある適当な図面引っ張り出して、置いてあるパソコン起動して、その会社で使ってるCAD使って図面トレースの練習してた。この職場辞める前に何か一つでもできること増やしとこうと思って。そのうち、派遣なのになぜか部署異動とかあって、モデルルームで練習してたから、私CADで図面トレースできますよーとか言ったら、設計がめっちゃ忙しい時にスポットで図面トレース頼まれたり、他にもいろいろ仕事頼まれるようになっていったよ。
    暇な会社なら、今まで自分がやってきたことで、その会社でも役に立てそうなことあったらそれとなく、もし忙しかったら私以前こんなことやっててできると思うのでお気軽にお声がけくださいねとか言ってみるのもいいかもね。

    +12

    -12

  • 59. 匿名 2024/01/23(火) 21:14:30 

    >>55
    最近の派遣契約書、一般事務だとだいたい「庶務」という項目が記載されてると思う。
    庶務だと清掃もカバーされているはず。
    主さんのがどうなのかはわからないけど。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/23(火) 21:19:49 

    初日からそれなら主の能力とか関係無いよね
    まだ能力何にも見てもらってないんだから

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/23(火) 21:19:55 

    派遣先の「指示通り」動くのが仕事です

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/23(火) 21:20:26 

    >>39
    こわいわー

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/23(火) 21:25:26 

    >>17
    気になる

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/23(火) 21:29:16 

    >>58
    文章からして仕事できる人なんだろうな。他の話も聞きたくなる。

    +17

    -2

  • 65. 匿名 2024/01/23(火) 21:31:22 

    >>13
    事務採用ではなさそうだよね

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/23(火) 21:33:52 

    >>55
    たしかに、、。
    私、派遣としてコールセンターで働いてたけど、
    事務業務が不可だった。(派遣→社員雇用になった方が事務をやってた。)

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/23(火) 21:34:29 

    病院だからかも知れないけど
    うちは始めのうちは掃除の様子や細かくても言われた事を正しく理解して実行するかを見てから、正規の仕事をお願いしてる。
    三週間も掃除だけという事は、仕事をお願いするまでに達してないのかも?

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/23(火) 21:35:00 

    >>17
    何のボタンですか?って聞かなかったの?

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/23(火) 21:37:24 

    >>14
    何ヶ月更新なんだろ?半年だったらきついな。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/23(火) 21:43:27 

    >>53
    経理手伝わせるとか、手に職つけさせてあげればいいのに。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/23(火) 21:44:32 

    >>15
    私なんか…正社員で雑用しかやらせてもらえない…前の会社は色々なことやらせてもらえたのにさ…雑用で月28万だよwwwwwwwまあ…暇なうちに必死で夜資格試験の勉強してるけどさ…

    +38

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/23(火) 21:45:47 

    >>45
    時期的にそれっぽいね
    私から雑用でお金もらえてラッキーと思っちゃう

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/23(火) 21:47:29 

    掃除じゃないけどいろいろやってる
    朝仕事始める前に書類整理。仕事中断してやる時もあるし、帰る前も今の時期だと加湿機の水捨てたりとか
    定時の10分前ぐらいから始める。多分仕事量が他の人より少ないから定時で帰れてるからいいけど派遣にやってほしいのは雑用なんだろうなって思ってる

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/23(火) 21:48:32 

    時々教育プランという概念がない会社や
    壊滅的に仕事教えるのが下手な職場あるよね
    下手というか分からないみたい

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/23(火) 21:49:10 

    >>40
    死刑って1日3回もやってるもの?

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/23(火) 21:49:17 

    派遣じゃないけど
    短期の事務バイトで、事務未経験の私含めて3人は
    朝の2時間の書類仕分けしか仕事貰えなかった。
    午後からはお菓子を買いに行くように言われて、短期バイト(事務経験者)に配って回るように言われ、残った分は食べながら待機するように言われた。何か仕事ないですか?って聞いても新聞渡されるか、散歩に行くように言われる程度だった。

    事務経験者はめっちゃ忙しそうだった、、

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/23(火) 21:49:50 

    単純にお金さえ稼げるならなんでもOKって考えなら楽そう(?)だし現状維持かな
    けど多少なり仕事の実務経験を積みたかったりやりたい事があるなら派遣の担当と掛け合うなり転職なり考えた方がよさそう

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/23(火) 21:50:17 

    >>59
    >>66

    庶務として他の人も同じように当番制の掃除はOKで
    1人にだけ押し付けてるみたいなやり方が派遣法でダメだったような🤔

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/23(火) 21:52:02 

    >>73
    時間外じゃないよね?

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2024/01/23(火) 21:52:27 

    楽で良いと思ったらそのまま続ければ
    主、仕事できない人認定されてるの?

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/23(火) 21:55:15 

    >>3
    「職場見学でみた作業をさせて貰えません」ってすごい怪しいよね。
    事務で釣って単に雑用が欲しかっただけなのか、あと以前あったんだけど、なんとなく派遣を雇って、でも仕事なくて~みたいな会社もあったよ。
    おじさんの相手してくれたらまあいいかみたいなとこもあるし。

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/23(火) 21:55:29 

    >>71
    良すぎる
    馬車馬のように働いて手取り17万の私と交代して欲しい

    +30

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/23(火) 21:56:29 

    >>4
    大手でも信じられないところたくさんあるから、1か月経ってこのままなら「契約違反だし、詐欺だから辞める」って派遣会社にいっていいと思う。
    それで派遣会社があれこれ言うなら「じゃあ、あの仕事を早くさせるように言ってください、それがだめならなぜその仕事ではなく雑用だけなのか理由ちゃんと聞いて下さい」って言っていいと思う。

    +21

    -1

  • 84. 匿名 2024/01/23(火) 21:57:13 

    >>1
    派遣の時は社員の補助なのでそれが仕事なら社員と一緒に当番制になる。初日、1日目の終わりに掃除が仕事なのか社員にまず聞くかな、仕事内容を聞いてるだろうからいつからやるのかも聞く、1週間2週間も続くなら担当に言って辞める。資格を持って派遣に行くのだから違う仕事をするのは違うよね。雑用で掃除も入りますと言われてるなら完璧にする。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/23(火) 21:59:10 

    >>9
    そうでもなかったよ。雑用とちょっと事務みたいな暇なポジションもあったよ。ほとんどは遊んでるけど、すごい仕事出来る人がそこについたときは、いろんな部署から仕事頼まれてた。

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/23(火) 21:59:37 

    派遣会社に相談してみては?
    私が社員だった時にサポートで派遣社員が来てくれたんだけど、空いた時間に会議室のテーブル拭きを頼んだの。
    でも本人は掃除なんて聞いてない、明示書の業務内容に掃除という記載がないと派遣会社に伝え、私の上司と派遣会社とが話し合った結果、掃除は頼んじゃいけないことになった。
    その時に上司から、派遣社員は特定の業務のために来てるんだから契約以外のことは頼むなと言われたよ。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/23(火) 22:02:08 

    >>6
    こういう話たまに聞くけど、なんで最初から雑用メインで採らないんだろう?
    きっと、そうすると若い子は応募してこないからだよね。派遣会社もここぞとばかりに高齢者を差し出し。
    だけど、いくら休んだって大丈夫そうだし、小さい子がいるお母さんには需要ありそうだよね。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/23(火) 22:03:22 

    >>1
    私派遣から社員になったけど、初日から普通に仕事。
    社員と派遣同じ仕事してるよ。
    量も内容も同じ。
    それはそれでどうなのか?と思うけど…

    自分だけ掃除やらされてるなんて不愉快じゃない?

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/23(火) 22:05:11 

    >>15
    違う仕事をチラつかせて雑用って悪質だよね。
    でも最初から雑用っていうと、独身のお姉さんは来ないからさ。嫌な会社なんだと思う。
    雑用なら、60代でもいいのにね~。

    +23

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/23(火) 22:06:20 

    >>17
    めっちゃ気になるその仕事。
    それで時給いくらなんですか?そして拘束時間は7.5時間とか8時間とかなんですか?
    なんかムダにに時給よかったりしたら余計怪しいよね、そのボタン…。こわいわー。

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2024/01/23(火) 22:09:39 

    >>14
    ほんと。「これから仕事振って貰えるだろうし頑張ってください」って変じゃない?
    普通の派遣会社なら、ちゃんと言ってくれるよ。

    派遣会社も「清掃とコピー募集」などと募集要項に書くと、先方が欲しい人来ないのがわかってるのかも。

    男性が多くてお話し相手もしてるなら余計にそういう事なのかなと思う。

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/23(火) 22:16:36 

    >>1
    業務内容を清掃で雇うと時給が高くなるから、簡単な作業で雇われたとか?
    力仕事が中心なのに事務を少しやらせて、最低時給の事務職で雇うとのがあった

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/23(火) 22:17:15 

    >>58
    事務で採用された人が設計の仕事するって契約外の仕事ではないの?前に、派遣さんに仕事頼んだら「契約外の仕事頼まれた」と報告されて、それから個人判断で勝手に仕事任せるのはダメになったな。部署全員で検品作業があって、商品見てもらう機会だからと誘ったんだけどね。

    +11

    -1

  • 94. 匿名 2024/01/23(火) 22:20:03 

    >>9
    私も暇な派遣してるよ。
    事務で仕事も少ないから社内ぶらぶらしてる。
    他の部署の人と喋って1時間近く席離れてても何も言われない。
    時給1300円

    +23

    -3

  • 95. 匿名 2024/01/23(火) 22:20:07 

    >>92
    清掃の方が高いんだね。確かにディズニーでも清掃は別枠で時給よかった記憶が。
    派遣でも事務よりコンビニの方が高いっていうしね。

    事務っていうと、若い女性が来てくれるし。

    直接雇用したくないから、3年直前で切ってみたり、事務ですってだましてみたり、本当に次から次へと悪知恵働くんだね~。

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/23(火) 22:20:27 

    >>15
    「簡単な雑用 時給1200円」って
    募集するととんでもない人材が応募してくると思う(笑)

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/23(火) 22:23:57 

    >>15
    たまに掃除どころか仕事もほとんどない派遣の人いて、2時間ぐらい休憩取ったり、席外したり、おじさんとたばこ休憩して1時間戻らなかったり、でも仕事をあげない会社が悪いから、誰も文句も言わなかったんだけど、上司が変わると「なんだあれは!」って突然切られたりするから気の毒だと思った。
    本人も最初からサボりたくて入ってるわけじゃないのに。

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/23(火) 22:24:33 

    >>65
    自称国立大卒のガル民も
    ゆうって書いてたわ…

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/23(火) 22:27:10 

    >>4
    同じところをずっと掃除って意味ないよね。だから仕事もないんだと思う。
    ずっと同じところを掃除してようが、どっか行ってようがどうでもいいんだと思う。
    なのでパソコンを使って副業はできないかな?

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/23(火) 22:30:53 

    >>58
    契約外の仕事はだめなはずだし、CADってもっと時給いいから搾取されてるような気がする。
    異動の時に契約も変わって時給が上がってればいいんだけど。

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/23(火) 22:31:27 

    >>16
    ネットサーフィン

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/23(火) 22:32:04 

    >>9
    事務で入ってきた人だけど、派遣もレベルが様々でほぼPC使えない感じの人はだんだん仕事振られなくなって、電話対応とかになっていった。
    ちょっとした書類でも恐ろしく時間かかっててかといって勉強するそぶりもなく。

    こちらもコピペとか基礎を一から教えている時間がなくてその人に頼むぐらいなら自分でやった方がいいや、って感じになってる。可哀想だけど・・・。

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/23(火) 22:35:38 

    >>94
    横ですが私も似たような感じです(時給はもっと安いけど)
    ブラブラしてると社員さんからの視線が気になりませんか?
    社員さんもあいつ暇そうって絶対思ってるだろうなと感じていたたまれないです…
    でも本当にやれる仕事がないんですよね

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/23(火) 22:37:55 

    >>102
    派遣先の担当者も
    パソコンできる人がほしいなら
    学歴や経歴を指定するかパソコン関係の資格を必須にすればいいのに「誰でもいい」って派遣会社に伝えてない?
    資格のある人だけを紹介してほしいと伝えれば?

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/23(火) 22:40:32 

    >>103
    コミュ力だけはあるので、社内ぷらぷらで色んな部署の人と仲良くなって社員と一緒にお喋りしてます。
    お菓子もらったりご飯も度々奢って貰ってます笑
    みんな本当いい人達。

    +7

    -3

  • 106. 匿名 2024/01/23(火) 22:48:20 

    >>94
    事務なら電話番はしなくていいの?宅配便きたりで受付に行ったりとかは?離席してるからそれすらないのかな。うらやましい!

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/23(火) 22:54:27 

    >>1
    「こうゆう」じゃなくて「こういう」ね

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/23(火) 22:55:21 

    >>12
    午後の4時間ずっとシュレッダーしてたことあるよ

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/23(火) 22:59:37 

    >>108
    そんなん笑うわ

    +1

    -2

  • 110. 匿名 2024/01/23(火) 23:00:52 

    >>106
    電話は社員さん各自電話番号持ってるから直接やりとりしてて代表番号にはほぼ電話かかってこない。
    かかってきても営業だから断って切るくらい。
    業者さんの対応はあるけど、そんなに多くないし事務所に他の人もいるから大丈夫。
    事務所留守にはできないから、みんな出払った時はちゃんとお留守番してる。
    ネットサーフィンしたり事務所に来た人とお喋りしたり他の部署の人とチャットしたり何かしらして暇潰してます。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/23(火) 23:10:05 

    >>1
    派遣に掃除させるなんておかしいし、3週間も掃除?
    よくやってるよあなた、
    即辞めな!

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/23(火) 23:16:24 

    >>70
    会社側も当て付けでやってるんでしょ

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/23(火) 23:45:48 

    >>105
    あなたみたいな人心底羨ましい。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/23(火) 23:46:55 

    >>110
    差し支えなければですが、今おいくつですか?

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/23(火) 23:49:26 

    >>17
    会社の業種で大体わからないの?

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/23(火) 23:58:34 

    >>7
    主です。社員は見る限り外でタバコ吸っていたり帰ってきたと思ったら皆の作業の様子を巡回しおかしい所がなかったらまたすぐ出ていきます。ありえないですよね

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/23(火) 23:58:42 

    >>42
    派遣の時、ここまでじゃないけど自分だけ仕事少なくて病みそうになったから、時給良かったけど半年で辞めたよ
    まだ若かったから、そのままダラダラ続けていざ派遣切りされたら経験不足で確実に困るし
    40代とかならそのまま楽して続けちゃうかもだけど

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/24(水) 00:32:47 

    >>42
    初日から辞める日までずっとクビ候補だよ

    給料泥棒だと呼ばれて
    「はあ?嫉妬?笑」って言い返せる人じゃないとキツイよ

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/24(水) 01:01:42 

    重労働の雑用をやってた所から転職で軽い雑用してるけど、仕事見つけて時間まで動けば時給は高くないけどそれなりに貰えるからまあいっかと思ってる。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/24(水) 06:35:36 

    >>114
    37歳です。

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2024/01/24(水) 07:41:39 

    主がそのままでいいなら。
    私はパートで1人仕事だから暇な時も多いけど楽w

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/24(水) 08:14:22 

    >>58
    契約以外の仕事でも何でもやる人が増えると困るから、ちゃんと契約書に書かれている仕事を意識するか
    他の仕事も増やしたいなら、契約内容を変えて時給も上げた方がいいと思う

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/24(水) 08:50:09 

    派遣の使い方をよくわかってない会社はあるね。新卒社員のように扱う会社もあれば、いくら経験者でも全く初めての職場でいきなり何でもかんでもやらせる会社もあるし。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/24(水) 09:46:10 

    >>71
    その雑用もあなたにとっては簡単だけど実は難しい雑用なんじゃ?

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/24(水) 09:50:51 

    >>102
    私のところもそういう人いた
    今時事務職やっててパソコン使えないとかある?ってびっくりした
    いなくなるって分かってる人に仕事教える手間考えたら自分でやるよね…

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/24(水) 10:09:25 

    >>1
    「こうゆう」とかが気になるな
    大人で社会人なのにちゃんとした言葉遣いが出来ていない所…。
    口語や仕事中にもちゃんとした言葉遣いや気遣いが出来ていないのでは?そういう所が原因で仕事割り振られない可能性あると思う。
    仕事内容にもよるけど、例えばメールの返信一つさせるのにも「こうゆう」とか使っちゃう人には任せられなくない?

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/24(水) 10:16:11 

    正社員が仕事振らないのか、先に入社した派遣社員が仕事を牛耳っていて仕事を振らないのか。
    どの道嫌な会社だね。
    私なら余程給料が良いのでなければ辞めるわ。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/24(水) 10:25:48 

    >>108
    よこ
    羨ましい、毎日それして帰りたい
    徒歩5分で行けるなら最高だな

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/24(水) 10:49:41 

    >>125
    私の会社に来た人は、ここでいろいろ覚えてPCスキルを身につけてステップアップしたいって言ってたけど、時給もらいながら基礎から教えてもらうっていい世の中になったんだな・・・って思った氷河期世代です。

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2024/01/24(水) 10:57:42 

    >>129
    えー氷河期世代だけどまだ昔の方が教えてくれてたよ
    今はほんと個人主義だし丸投げ多いよー
    チヤホヤされるのは新卒だけでそこだけは違うと思う

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/24(水) 11:29:24 

    派遣会社の営業がちゃんと機能してないんだね。私がお世話になった派遣会社は間に入っていろいろと上手くやってくれていた。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/24(水) 11:53:49 

    >>129
    派遣ってある程度即戦力としてみてるから、新卒並みに何もできないと困るよね
    せめてパソコンや電話応対などの基礎的なことは出来ないと話にならない

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/24(水) 12:03:27 

    >>130
    仕事のノウハウやマニュアルは今の方がきちんとしてない?
    コンプラも厳しいし見て覚えろみたいなのも減ったと思う。

    たまにいるPCができない若い人ってなんだろう・・・?
    学生時代に使わないのかな?スマホだけで事足りるから?
    そういう人にも教えていかないといけないなら、受け入れの社員さんの仕事ものすごいことになるね。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/24(水) 12:25:24 

    >>27
    分かる!
    この間うちにきた派遣もスキル詐称で全く何も出来ない人だった。

    本人はこんな風だと思ってなかったと見解の相違を言ってたけど、詐称してたのは明らかだし仕事をどんどん取り上げました。

    最後には逆ギレして辞めて行きましたが…。

    +7

    -3

  • 135. 匿名 2024/01/24(水) 12:32:32 

    >>93
    >>100
    >>122
    私が所属してた派遣会社がすっごくゆるくて、「仕事があるならこれやっちゃダメとかありませんから〜」って営業自ら派遣先に言っちゃうような会社だったの。まぁそんな派遣会社だったから派遣会社とのトラブルは自他ともにめっちゃあったよ(^^;;
    でも幸い派遣先の人間関係はすごく良くて楽しく仕事できてたのと、派遣先の雰囲気的にもケイヤクガーってシビアな人誰もいなくてさ…それもどうかと思うけど、そんなだったから私もあんまりカチカチに考えないで適当に仕事してた。
    派遣だからいずれは辞めると思ってたから、辞めた後でどうするか…は常に考えてたかなぁ…。だからこれしかやりませんて言って色んなこと吸収するチャンス自ら潰すようなことはしたくなかったからいろいろやったってのはある。派遣として褒められた感じじゃないことは重々承知だけど、その後の自分の人生もかかってるから人に気を使ってばかりもいられないってのもあったかな。

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2024/01/24(水) 12:40:19 

    派遣先がどのくらいのスキルを期待しているのかわかりにくいことはある。人事は人手不足で今すぐにでも来て欲しいからか、特別な知識は必要ありません!一から教えます!って言ってくるけど、実際一緒に働く人たちはそんな余裕ないでしょ。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/24(水) 12:45:20 

    >>135
    だとしたら、自分の勝手でそこの会社の技術を身につけていたことは表に出さない方がいいよ。いくら派遣先と派遣元が緩くても法律は法律だから。他の派遣さんがいれば、その人たちとの調和も乱すし。他の人がきちんとルール守ってる中、あなただけが「何でもやります!」と契約外のこと受けていたら、印象悪くなる。

    気をつけてね。

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/24(水) 12:51:23 

    今派遣も人手不足で事務仕事でもPCのスキル、コミュ力、過去に営業経験がありなんて条件つけると全然来ないってい言ってた。それに若さを求められたらもうね。。
    何も派遣じゃなくても引く手数多でしょう。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/24(水) 13:20:08 

    >>54
    タダ働きで掃除させられてるなら嫌だけど、金額発生してるならまあ時間内ぼちぼちやるね。私もそんな感じだったこともあるし。設計補助ではいって、シュレッダー掃除、コピー、会議室掃除とセッティング、整理整頓やら掃除しながらいろんな人と時々話なんかして、結構面白かった。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/24(水) 13:43:52 

    >>70
    雇うけど、その人をどうにかしてあげる気はないんです。教えるのも手直しするのも嫌なので、ミスが発生しないシュレッダー係です。本当は娘を使ってくれという申し出が反感かってた。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/24(水) 14:39:22 

    >>130
    社員さんも派遣社員もパソコンを使えない人が多かったからお互いに頑張りましょうって雰囲気だった
    雇用形態関係なく一緒に勉強できた時代だった
    今はできて当たり前

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/24(水) 18:34:20 

    >>1
    私も一応技術職で取られたのに、社員のやりたくない雑務ばかりやらされている

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/24(水) 19:53:21 

    >>141
    ちょっと前までパソコン関係の設定とかも担当部署がやってくれていたのに今は全部自分
    トラブっても外部のヘルプデスクに聞いてで終わり
    しかもヘルプデスクは外人

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/24(水) 19:58:23 

    >>1
    私もそうでした。
    仕事振る人に初見で嫌われてた可能性ありますよ。
    私は3ヶ月で辞めました。
    因みにコンビニコスメで有名なパ…等を作っている会社の人事部です。
    めちゃくちゃ意地悪されました!
    最後辞める時、その人に家庭の事情で10年間精神病院通ってると打ち明けられましたが意地悪された事は忘れられないです。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/24(水) 20:48:46 

    >>1
    地味な方が好きならそれでもいいんじゃ?
    責任重い仕事したいなら別の会社行くべきですが

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/24(水) 21:53:21 

    >>124
    雑用と言ってもまあ、確かに危険な仕事なんどけどね…手のいくつもの切り傷で痛みを味わいながらボールペン握って夜は勉強するんだよ。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/24(水) 22:10:05 

    >>137
    真面目ですね。確かに絶対に受けちゃいけない派遣業法で決まってる仕事なんかを受けるのはまずいと思うし、それは法令気をつけないと…って思うけど、隣の部署が忙しくて少し手伝ったことが契約違反で…、1年以下の懲役か100万以下の罰金?だっけ?なんてならないよ。
    どんなに真面目にきっちり契約守って仕事してても所詮派遣なんていつでもクビにできる要員だよ。臨機応変に色んなことに対応してくれる人の方が結局は社員への引き合いとかも生まれそうだけどね。
    私は派遣なんていつかは解散するメンバーだし、自分が去る時にその後の仕事をここにいる誰かが保証してくれるわけでもなんでもないと思ってたから、どんな仕事でも覚えてできるようになって次に繋げなきゃって思いで必死だったなぁ…。
    あなたみたいにきっちり契約守ってドンと構えてられる人、羨ましい。
    今はもう派遣辞めてるのでご心配なく。

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2024/01/24(水) 23:39:12 

    >>137
    真面目と言うか私は派遣社員を使う側なので。

    こちらが頼んでもいない仕事をされて「色々やってくれる人が使いやすい」なんて、思ったこともなかった。図面など技術データの取り扱いも、設計者でもない事務採用の社外員が簡単にいじれるなんて、その企業は情報漏洩のリスクをどう考えてるのか。そんなことやってくれなくていいから、契約内容の仕事をきっちり定時内でこなしてくれる方が何倍も助かる。

    どんな方がくるか分からないし、採用後は徹底的に教え込まないといけないね。参考になりました。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/24(水) 23:41:16 

    >>148です アンカー間違えた

    >>147

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/25(木) 01:31:00 

    >>1
    私の経験だと上がマネジメントできていない場合、人だけ入って放置が多かった。
    辞めよう、そんなところ。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/25(木) 01:34:25 

    >>148
    分かります。
    私は派遣だけど、今の職場に頼まれてないこと(派遣がやらなくていいこと)をなぜか率先してやってる人がいます。
    社員が注意しないからこっちも何も言わないけど、最近はエスカレートしててなんかの障害じゃないかと思ってる。
    で、派遣先から依頼されたことはやらないというか、できない!笑

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/25(木) 07:56:44 

    >>148
    あなたを取り巻く環境が、そこまできっちりかっちりされてる環境ならそうすべきだと思います。
    派遣会社もいろいろあるし、派遣先企業もさまざまですからね。私が働いてた頃よりもきっと派遣社員を取り巻く環境も変わってると思いますし。
    ただ全ての企業や働いてる人があなたの考えに100%賛同して、そこまで契約きっちり守ってくれてありがたいと思う企業ばかりではないですね。
    そういうところを見極めて臨機応変に対応する能力は派遣だろうが正社員だろうが社会で生きていく上では必要なことだと思いますね。
    私がそのとき働いてた会社は派遣元も派遣先もゆるくてと書いてますし、私自身も、この会社大丈夫かよ…(^^;;と思ったこともありますから、あなたが心配されるのもよくわかるけど、会ったこともない、実際に働いてるのを見たこともない私の話にそこまでムキになって怒れるあたり、本当に真面目な方なんだなと思います。
    あなたの派遣に対する考えを否定してるわけではありませんので少しクールダウンしてくださいね。

    +2

    -2

  • 153. 匿名 2024/01/25(木) 09:21:59 

    >>148
    そういう考え方で派遣を受け入れていただくと派遣社員にとっても働きやすいと思います
    派遣社員も正社員も経験ありますが契約を軽視して業務上同等に扱うとトラブルになりがちです

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2024/01/25(木) 17:24:37 

    派遣だし、辞めたよ。
    次の派遣先ではきちんと仕事させて貰えた。
    そこで社員になって専門職に付いた。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/29(月) 22:16:58 

    >>58
    CADって技術職ですよね?
    空いた時間に技術を身につけて活かせるなんてすごいですね!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード