ガールズちゃんねる

家族喧嘩に巻き込まれる人

38コメント2024/01/25(木) 14:58

  • 1. 匿名 2024/01/21(日) 23:17:07 

    実家の母と妹がしょっちゅう喧嘩をします(妹が母に対して一方的に腹を立てるケースがほとんどです)。
    普段は姉妹仲が良いので妹はよく私に愚痴ってきて、私も根気よく話を聞いてあげるようにしていますが、
    たまに私の言い分が気に食わないと怒りの矛先を私に変えてきます。
    当事者同士で解決すればいいのに何で私が巻き込まれなきゃいけないんだと憤りが湧くのですが、
    家族なら仕方ないんでしょうか。周りに相談できる人もいないので客観的な意見をお聞きしたいです。

    +35

    -3

  • 2. 匿名 2024/01/21(日) 23:18:39 

    >>1
    妹はただ聞いて欲しいだけっぽいから、愚痴聞くだけにしてあげたら?お姉さんの言い分もあるだろうけどそれをグッと抑えてさ。

    +16

    -10

  • 3. 匿名 2024/01/21(日) 23:19:52 

    家出しな

    +14

    -0

  • 4. 匿名 2024/01/21(日) 23:20:08 

    >>1
    しょっちゅう会ったり連絡取り合ってる家族にはあるあるでしょ。それがメリットでありデメリット。

    +9

    -1

  • 5. 匿名 2024/01/21(日) 23:20:19 

    家族喧嘩に巻き込まれる人

    +7

    -0

  • 6. 匿名 2024/01/21(日) 23:20:44 

    妹と母かケンカ別れとかになって疎遠になるのは悲しいだろうから主が間に入るしかない。
    ゆくゆくは主の為にもなるからなだめてあげてください

    +5

    -8

  • 7. 匿名 2024/01/21(日) 23:21:22 

    >>1
    的確な意見を
    伝えてあげる。 

    +5

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/21(日) 23:21:45 

    >>1
    あなた達自己コントロール下手過ぎん?

    +2

    -6

  • 9. 匿名 2024/01/21(日) 23:22:46 

    >>1
    相談される
    愚痴ってくれるだけいいと思う。
    姉に言ってこないと
    何か二人の問題だけど
    寂しい気持になる。

    +4

    -7

  • 10. 匿名 2024/01/21(日) 23:24:01 

    妹さんの性格が悪いんだね
    親の有り難さをしっかりと言い聞かせて、納得しないなら家から親と協議して家から追い出しましょう

    実家暮らしで世話になっているのに、世話している相手に文句を言う人間は頭がおかしいのです
    先ずは一人で生活させて社会常識を知ってもらうようにするのも愛情ですよ

    +22

    -11

  • 11. 匿名 2024/01/21(日) 23:25:53 

    母と姉が大乱闘スマッシュブラザーズみたいな喧嘩して、
    それを止めようとした私が黒電話で殴られて病院送りになりました🤕

    +38

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/21(日) 23:28:23 

    子どもの頃にその仲裁を求められると
    私のようなピエロが出来上がるからやめてあげてな

    +28

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/21(日) 23:29:37 

    >>1 妹がわがまま放題のゴミクズにしか受け取れなかったよ。

    +7

    -2

  • 14. 匿名 2024/01/21(日) 23:34:01 

    >>1
    家でろや

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/21(日) 23:37:01 

    なんで姉のあなたが妹に気を使ってご機嫌取りしてるの?悪いことは悪いって言えば?

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/21(日) 23:37:13 

    5歳の頃から父母が喧嘩すると叩き起こされて「どっちが悪いか判断しろ!!!」と言われ続けてきました。

    +10

    -2

  • 17. 匿名 2024/01/21(日) 23:37:46 

    >>1
    もういざこざの話は一切聞かないか、聞いても一切意見しないかどっちかだよ。愚痴のゴミ箱になる必要はないから聞かないほうが良いと思うけどね。お母さんから見たら、また二人で私の悪口言ってるって気分になってると思う。決して妹の愚痴を聞いてくれて面倒見が良いとかありがとうなんて思ってない。むしろお母さんの脳内で悪者にすり替えられる可能性もあるよ。気を付けてね。

    +14

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/21(日) 23:38:41 

    >>1
    あるあるです
    しかも、母親もそうだから私は妹から母の愚痴を聞き、母親からも妹の愚痴を聞かされ
    真面目に受け止めて、仲を取り持つように宥めると、どちらからも非難されてとばっちりを食らう

    そんなんだから妹と母は仲が悪いんだとずっと思っていたけど、大人になってから知ったのは、
    妹と母は本当は仲が良くて、逆に2人共私を疎ましく思ってたって事

    +18

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/21(日) 23:39:44 

    >>15
    家族の喧嘩って、色んな事の積み重ねだから妹さんだけが悪いとも言い切れないと思う。離れるのが1番。

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/21(日) 23:41:39 

    グチられるくらいならまだいいけどこっちの返しが気に食わんってキレられたらストレス溜まるな私は

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/21(日) 23:48:18 

    >>1
    妹は母とは性格が根本的に合わないんだろうな
    そういう家族結構居る気がする
    毎日一緒に居るとイライラしちゃうけど離れると上手くいくから家出るしかない

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/21(日) 23:51:16 

    両親がしょっちゅう喧嘩(といっても母親が一方的に)してて常に居心地悪かったので当時の彼氏とさっさと結婚して実家出たけど幸せ

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/21(日) 23:52:16 

    >>1
    わかります。(私は父と妹だけど
    私は一人暮らしだけど、夜中や仕事中のときに連絡がくるときもある
    この人達は私の生活のことなんてどうでもいいんだなって悲しくなるよ
    でも家族は精神的に不安定で、私が突き放してもし万が一のことがあれば自分が一生後悔するから逃げられない

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/21(日) 23:56:57 

    父と母がよく喧嘩して母の味方をしないと母が私を敵認定してきて面倒なことになる
    今は一人暮らししてるから平和です

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/22(月) 00:02:57 

    仲が良いほど、よく喧嘩をする。
    気を使わず本音を言う仲だと喧嘩をする時がある
    時には犬猿の仲になる可能性もありますが

    +2

    -3

  • 26. 匿名 2024/01/22(月) 00:10:55 

    >>15

    いや、だから悪いと思った時は「あなたが悪いよ」と言ってるから妹が腹を立ててくるって話でしょ?

    読解力ないのに決めつけるなよ

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/22(月) 00:12:23 

    🙋‍♀️

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/22(月) 00:12:27 

    妹こどおば?なら家出ればいいのにね。
    私年に一回帰省してるけど、それだと喧嘩のしようもないから楽だよ。

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/22(月) 00:31:04 

    >>18
    私は男兄弟2人に私の3人兄弟だけど、正にそんな感じでコロナ以降は気が付いたら私がハブられてる感じで疎遠。兄が風邪引いたり、会社休んだりするのも、まるで私のせいみたいに言われてるみたい。疲れちゃったよ。間を取り持ってる気でいた頃が懐かしい位。

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/22(月) 00:36:23 

    >>1
    家もそうだよ
    妹が父とも姉とも喧嘩する
    大体妹の我儘だから諌めると拗ねる
    なんでガル姉にそんな事言われなきゃいけないの?って逆ギレする
    私はもう開き直ってるよ
    言われたくなければ私に言わなきゃいいって言ってる
    本当に些細な事でそこまで言うかみたいな暴言吐くからさ
    お風呂に入りたかった時にお父さんが出てくれなかった!
    いやいやお父さん入ったばかりでしょ?30分くらい待ちなよって言うと
    私にも予定があるのに優先してくれない毒親だ!みたいな
    予定があるなら先にお入りよ(スマホぽちぽちしてたじゃん)と…

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/22(月) 00:46:50 

    >>1

    家族間のケンカに限らずだけど、他人から愚痴を聞かされるたびに思う、「手っ取り早くラクしてるんじゃねぇよ」と。

    人が誰かに愚痴を言う時って、必ずと言っていいほど

    【ゼロから人間関係を説明しなくていい相手(=状況を知っている相手)】

    なんだよね。

    人ってイライラして愚痴りたい時に、まったく状況が分からない人にゼロから登場人物を説明して、その登場人物がどんな性格で、これまでその登場人物と自分との間にどんな揉め事があったか…とかを前置きとして話すほどの心の余裕がない。

    『だから』

    毎回愚痴を聞かされるのって、前置き無しで愚痴っても話の内容を理解してくれる『ある特定の1〜2人』ばかりになるんだよね。

    家族のことを詳しく知ってる人とか、職場のメンバーのことをよく知ってる人とか。

    だけど、聞かされる側としては本当にストレスなんだよね。

    例えば10回愚痴を言ったとして、10人に分散させて1人あたりには1回しか愚痴を聞かせない…みたいな努力や工夫ができるならまだいいよ?

    だけど愚痴を言う人ってさ、

    『ゼロから人間関係を説明してからじゃないと愚痴れないのが面倒くさい』

    みたいな感じで、新規の愚痴り先を開拓しないじゃん。

    いつも『説明を省いて自分がラクに愚痴れる相手』であるたった1人とかを愚痴のゴミ箱にする。

    そもそもだけど、『ゼロから人間関係を説明してからじゃないと愚痴れないなら面倒くさい』って言うなら、その程度の愚痴なんだろうから自分の胸にしまっておくか、自分でストレス解消しろよと思う。

    『相手の対人関係を知っている人』になってしまった辛さってあるよ。

    女友達の会社のメンバーの話を日々聞かされて覚えてしまったら、女友達から毎回のように職場の人たちの愚痴を聞かされるようになるとか、色々あるから。

    『自分の対人関係を知っていてくれる人』に甘える気持ちが湧いてしまう人って本当に多い。

    みんなラクに愚痴りたいから、いつも同じ人に愚痴を聞かせようとする

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/22(月) 01:10:08 

    >>29
    なんで兄が風邪引いたり会社休むのが主のせいなのよー
    大人だろ?自己管理は自己責任だよな!
    無下に扱われるのはつらいよね
    主は頑張ってきたんだから兄弟関係ない人付き合いの中で主の人生を楽しんでいいよ自由にね

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/22(月) 03:08:06 

    私は超仲良しではあるけど家族にそんな怒りを感じるほど距離は近くないんだよね〜。誰でもちょうどいい距離感は必要。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/22(月) 07:28:41 

    >>1
    何歳ですか?
    大人なら離れて暮らしたら?

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/22(月) 07:30:21 

    >>32
    主じゃなくてコメ主な

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/22(月) 11:45:09 

    >>18
    疎ましく思ってたのはどうやって知ったの?

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/22(月) 18:02:22 

    トピ主です。
    私の個人的な相談トピみたいにしてしまったのに、たくさんコメントいただいてありがとうございました。

    私は一人暮らしです。
    喧嘩の仲裁役になることにストレスが溜まり、家を出ました(正直な理由は話していませんが)。
    家族への愛情はあるし、仲良くやっていきたいけど、
    自分はニコニコしながら家族の仲を取り持つ以外価値はない人間なんだなと虚しい気持ちです。

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/25(木) 14:58:58 

    >>37
    しばらく家族のことから離れた方がいいと思います
    疲れてるみたいだから
    まず自分の疲れを癒して

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード