ガールズちゃんねる

赤ちゃんの夜泣き、いつまで続きましたか?

128コメント2013/09/26(木) 02:52

  • 1. 匿名 2013/09/25(水) 06:10:20 

    4ヶ月の愛娘は1時間おきに起きます。これも貴重な思い出話になる日がくるのでしょうね…

    +127

    -10

  • 3. 匿名 2013/09/25(水) 06:13:41 

    1歳の誕生日1週間前に、初めて朝まで寝てくれました。
    あの時はもう、感動しました。
    当時はほんとこれ状態だった↓

    +140

    -1

  • 4. 匿名 2013/09/25(水) 06:16:04 

    断乳してミルクに切り替えたら、朝まで寝てくれるようになりました*\(^o^)/*

    +82

    -6

  • 5. 匿名 2013/09/25(水) 06:19:37 

    生後三ヶ月まで
    なにが不満なの?っていうくらい泣くから 辛い時期でした

    あとは 静かな子で 楽でした

    +99

    -15

  • 6. 匿名 2013/09/25(水) 06:20:11 

    1才半の男の子です。

    夜泣きがひどく1才で断乳しましたが、まだまだ絶賛夜泣き中です(涙)
    いつになったら朝までグッスリ寝てくれるのか…

    +114

    -3

  • 7. 匿名 2013/09/25(水) 06:20:19 

    やはり卒乳時期ですね。
    授乳をやめたら朝までぐっすり寝てくれるようになりました。
    が、長い事短時間睡眠で慣れてしまった私は今でも数回夜中に目が覚めてしまう( ´Д`)…

    +162

    -5

  • 8. 匿名 2013/09/25(水) 06:20:25 

    うちは生後1〜3ヶ月がピークで、生後半年には大分良くなりました!
    ベビーベッドに初めは寝せていたのですが、主人と私の間に寝せたら安心して寝てくれるようになりました。
    ただ、私達は潰さない様にと必死なので安心してねれませんでした(笑)

    +94

    -7

  • 9. 匿名 2013/09/25(水) 06:22:21 

    二歳半まで寝ながら抱っこでした。なかなか寝なくて、少し離れるとすぐに起きてしまい、辛かったです。
    今は三歳半で、寝かしつけには時間がかかるけど、夜泣きはほとんどなくなって助かってます。

    +108

    -2

  • 10. 匿名 2013/09/25(水) 06:23:59 

    夜泣きは辛いですよね(u_u)
    長男は夜泣き酷かったです。。。。
    段々と泣く間隔があいてくるので。

    私も夜泣きにまいりましたが、今となると
    成長した息子達のいい思い出の一つです( ´ ▽ ` )ノ

    +33

    -2

  • 11. 匿名 2013/09/25(水) 06:24:35 

    現在2歳半になる息子が居ます。
    生後2ヶ月~6ヶ月まで、8時間ぐっすり寝てくれる娘でしたが、生後6ヶ月~2歳3ヶ月まで毎日夜泣きが続きました(;-;)
    酷いときは7~8回起きましたね(*_*)
    小さな頃はミルクや母乳で落ち着かせる事が出来るから良いけど、卒乳してからは抱っこ抱っこで大変でした。
    お昼寝は周りの子と同じように寝られるのに、不思議ですね。
    夜泣き時期が終わった今は良い思い出だけど、当時は夜になるのが怖くて泣きました。

    +78

    -2

  • 12. 匿名 2013/09/25(水) 06:25:42 

    1歳7ヶ月の子がいます。

    いまだに夜泣きする,,,
    多いときは6回くらい,,,

    やはり我が子は可愛いんだけど
    夜になると寝てくれない,,,
    イライラしちゃいけないと分かっていてもイライラ!
    おかしくなりそうになる。

    早く朝までぐっすり寝てほしいな,,,
    ても可愛いぞわが娘!(笑)

    +136

    -1

  • 13. 匿名 2013/09/25(水) 06:26:18 

    生後1~3ヶ月くらいは夜泣きとは言わないのでは…?

    +206

    -17

  • 14. 匿名 2013/09/25(水) 06:26:19 

    母乳で育ててらっしゃいますか?
    母乳だと夜は結構起きちゃいますね。
    うちは1歳4ヶ月で卒乳するまで2、3時間おきに起きてました。
    今2歳なるのですが、未だに朝までぐっすりは稀でちょいちょい起きます。
    お母さんもお昼寝したりして乗りきって下さい。

    +39

    -6

  • 15. 匿名 2013/09/25(水) 06:28:55 

    夜泣きは大変でしょうね…

    私は子なしなんですが、引越し先のアパートのお隣の子どもが(2月に引越し)現在に至るまで毎晩、ギャン泣き。

    壁が凄く薄いのでその泣き声に、初めは気が狂いそうなくらいイライラしてしまい、耳栓で対応。

    最近やっと、夜泣きの声を聞くと『元気に育ってる、育ってる』と思えるようになりました。

    旦那と二人、『こればっかりはしょうがないね。自分たちに子どもができたらその大変さが分かるかもね』

    と、お互いイライラしたら、なだめてます。

    世のお母さん方、本当に子育てお疲れ様です
    m(_ _)m

    +335

    -4

  • 16. 匿名 2013/09/25(水) 06:29:32 

    >>11
    変換ミスです(>_<)

    × 寝てくれる娘
    ○寝てくれる子


    +16

    -11

  • 17. 匿名 2013/09/25(水) 06:29:45 

    14さんと同じですー(>_<)
    1歳半を過ぎましたが、まだ2時間おき。
    昼間、興奮することがあれば、1時間おき(笑)
    母乳継続中です。やめたいけど、タイミングが分からない。。

    +34

    -2

  • 18. 匿名 2013/09/25(水) 06:34:22 

    臨月に入る妊婦ですが、産まれてから夜泣き不安です(>_<)
    妊娠中はびっくりするぐらい睡眠とってたからちゃんと対応できるか...
    産後うつにならないか...(>_<)
    がルチャンいつも参考になります!

    +80

    -4

  • 19. 匿名 2013/09/25(水) 06:37:00 

    1〜3ヶ月のときゎ
    1時間ごとに起きてた…
    8ヶ月になる息子がいますが
    朝までぐっすり!はいまだに
    ありません(._.)

    みなさん、頑張りましょうね!!

    +47

    -54

  • 20. 匿名 2013/09/25(水) 06:44:38 

    6ヶ月くらいの時に突然毎晩深夜2時くらいに大泣きしてました。寝ながら泣いてる感じで、これが夜泣きか〜ってw
    知恵がついてきてる時期だと思います。
    1ヶ月位でおさまりましたよ。

    +48

    -5

  • 21. 匿名 2013/09/25(水) 06:44:49 

    10歳の長男と現在久々妊婦のママです!
    今となっては長男の夜泣き懐かしいです!
    介護に先は見えないけど、夜泣きなんて過ぎてしまえば懐かしかったなぁで終わってしまいましたよ!
    可愛い我が子、また夜泣きもその時は辛いけど必ず終わりはくるから楽しみましょ!
    また久々の育児楽しみにしてます!

    +48

    -8

  • 22. 匿名 2013/09/25(水) 06:45:44 

    全く夜泣きしない子供もいるっていうし、3歳まで続くっていう子も…。
    うちも2歳まで続きました。
    育児本読んでも【早寝早起き】とか当たり前の事しか書かれていなくて、旦那は非協力的だし、精神的に参りました。
    でも、いつか終わる日が来るので、主さんも頑張ってください(^^)

    +72

    -1

  • 23. 匿名 2013/09/25(水) 06:57:21 

    添い乳で寝かしつけをしてると、夜何度も目を覚ますということもあるみたいですよ。

    寝入った時にはあったおっぱいが気付くとない!!ってなると、目を覚まして泣くパターンもあるみたい。

    +60

    -4

  • 24. 匿名 2013/09/25(水) 06:57:38 

    うちは、2歳4ヶ月まで続いていました。
    今は、寝言がうるさいです。

    あまりにも気になるようなら、疳の虫祓いに行かれてもいいかもしれません。

    +15

    -25

  • 25. 匿名 2013/09/25(水) 06:57:41 

    うちは2ヵ月半からぐっすり寝てくれてます!5ヵ月入ってからは夜中に一回目覚めるくらい。夜は楽ですが、昼間は全然寝てくれません(;o;)

    私の友達の場合は、夜だけミルクにする事で夜中に起きる事がなくなったそうです!母乳よりミルクの方が腹持ちいいですもんね(^^)

    どんなに泣いても我が子はかわいい!お互い育児がんばりましょう(^^)

    +27

    -4

  • 26. 匿名 2013/09/25(水) 07:01:10 

    うちは2歳ですが、夜泣きまったくありません
    1〜3ヶ月は普通にないてましたが、それ以降はまったくなし
    親孝行な子です(^∇^)

    +40

    -13

  • 27. 匿名 2013/09/25(水) 07:02:50 

    三ヶ月くらいまではよく泣きました。寝なくて私も一緒に泣いてしまったこともあります。辛いですよね。ミルクにしたらだんだんまとめて寝るようにはなりました。

    +22

    -4

  • 28. 匿名 2013/09/25(水) 07:09:39 

    ミルクでの育児だったこともあり、夜泣きらしい夜泣きはあっさり終わりました。

    が、今1才10ヶ月。夜中に喉が乾いたりしてまだまだ泣かれています。


    私が赤ちゃんの頃夜泣きが半端じゃなかったらしいのので、きっとそれより楽なのかな。

    +18

    -2

  • 29. 匿名 2013/09/25(水) 07:14:34 

    四ヶ月じゃ母乳かミルクか分からないけど足りないのでは?夜泣きと言うより訴えてるのでは?

    +50

    -2

  • 30. 匿名 2013/09/25(水) 07:15:39 

    うちの子も夜泣きが酷かった。。。
    でも、大人になっても夜泣きしてる人はいない!って開き直り、
    いつかは治まると信じて夜泣きに付き合いました。

    今ではねぼすけで、起しても起きません。。(笑)

    子供に、「赤ちゃんの頃なんであんなに泣いてたの?」って聞いたら
    「知らね」って返されました(笑)

    +69

    -1

  • 31. 匿名 2013/09/25(水) 07:18:44 

    忘れた。ずっと泣く子いないから気長に子育てしなきゃ(^^)/

    +15

    -3

  • 32. 匿名 2013/09/25(水) 07:23:50 

    保育士さんに「夜泣きはいつ終わりますか?」とお尋ねしたところ
    「1歳から1歳半くらいかしら」と言われました。
    けれどもうちは3歳を超え、完全にそれが終わったのは5歳でした…
    なのでその苦しさ、本当にお察しできます…

    きっと寝ている間に「夢」を見ているのだと思います(持論でスミマセン)。
    それの整理がつかず怖いのだと思います。

    只今8歳ですが、とっても感受性豊かな人間に育っている気がします。

    だからではないですが「きっと感情豊かな子になるのね」って構えて
    どうかどうか乗り切って下さい!

    +79

    -3

  • 33. 匿名 2013/09/25(水) 07:26:13 

    1歳半まで母乳だったのでずっと夜は1,2時間おき
    スパっとやめて1日夜泣きしたけどその後はグッスリ

    育児してると何度も辛くて限界と思う事が出てくるけど、慣れなのか成長なのか1、2週間後にはあれ?そういえば悩んでたなぁ。の繰り返しでした

    同じ立場の人と愚痴を言ったり相談すると良いかも。
    経験者に上から言われると凹む事も多々ありました

    +42

    -3

  • 34. 匿名 2013/09/25(水) 07:28:46 

    2歳になった息子は生後3ヶ月で朝までグッスリ寝てくれるようになり、夜泣きにも悩むこともなく今までやってきました。今、2ヶ月になった娘も 夜から朝まで一度も起きずグッスリ寝てくれるようになりましたが、昼間は泣いて全く寝てくれません。用事がなにもできない。。

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2013/09/25(水) 07:30:16 

    1歳半まで母乳だったのでずっと夜は1,2時間おき
    スパっとやめて1日夜泣きしたけどその後はグッスリ

    育児してると何度も辛くて限界と思う事が出てくるけど、慣れなのか成長なのか1、2週間後にはあれ?そういえば悩んでたなぁ。の繰り返しでした

    同じ立場の人と愚痴を言ったり相談すると良いかも。
    経験者に上から言われると凹む事も多々ありました

    +12

    -2

  • 36. 匿名 2013/09/25(水) 07:30:50 

    添い乳で寝かしつけをしてると、夜何度も目を覚ますということもあるみたいですよ。

    寝入った時にはあったおっぱいが気付くとない!!ってなると、目を覚まして泣くパターンもあるみたい。

    +6

    -7

  • 37. 匿名 2013/09/25(水) 07:30:52 

    4歳半まで続きました。この歳だと声も大きいし、力も強いのでバタバタされると私が泣きそうでした。…本当に辛かったです。

    +32

    -0

  • 38. 匿名 2013/09/25(水) 07:38:56 

    9*10ヶ月から夜泣きが30分おき…
    体と精神的に限界で1歳のお誕生日すぎに卒乳
    寝てくれるようにはなったけど、歯が生え始めると夜泣きします(^-^;
    今2歳 10ヶ月になるところですが、お父さんと激しく遊びすぎると夜泣きします(^-^;

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2013/09/25(水) 07:40:49 

    上2人も夜泣きが三歳まであったので、三人目も覚悟してました。
    今一歳十ヶ月ですが、卒乳の時は本当にひどくて夜中3時くらいから近所を散歩してました。新聞配達の人がビックリしてました。
    今もなぜか布団で寝てくれなくて、夜泣きするとソファに移動して寝てます。早く布団でゆっくり寝たい!

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2013/09/25(水) 07:41:35 

    一歳越えてから急に夜泣きを始めました。
    外でいっぱい遊ばせても無駄。昼間はほとんど泣くことがなく、機嫌のいい子と言われます。
    一歳三ヶ月を迎え、いよいよひどくなってきました。
    私は仕事をしているので、藁にもすがる思いで、宇津救命丸を飲ませたら、朝までぐっすり寝るようになりました!
    はやく飲ませればよかったと思うほどの効果です。宇津救命丸ありがとう。

    +17

    -2

  • 41. 匿名 2013/09/25(水) 07:44:05 

    何人か言ってますが、お腹が空いて泣いてるのは、夜泣きではないですよ!
    うちの子は、1才の頃2回でした(笑)
    日中、人が多い場所に行ったり、馴れない遊具で遊んだり
    楽しいことも含め、刺激やストレスを受けると興奮したまま夜泣きするみたいです。
    空腹でもなく、いくらあやしても時間が過ぎるまでなかなか泣き止まないのが夜泣きですよね。
    私自身は、2才になりたてで弟が母のお腹にいて臨月の時、赤ちゃん返りもあったのか、夜泣きが酷かったみたい…
    夏だったので、父が夜中、遠くに見える国道を走る車のライトを見ながら散歩してくれたら治まっていたそうです。
    2週間ほどで落ち着いたそうです。

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2013/09/25(水) 07:47:47 

    五ヶ月の息子がいますが毎日夜泣きありますよ。混合にしてたのですが、母乳の出が悪くなりミルクにしたら口淋しいみたいで余計悪化しました。さすがに三人目だから大丈夫!ってタカをくくっていましたが体力的に毎日しんどいです。でも、これがずっと続くわけではないので夜泣きに悩んでるお母様方、頑張りましょう!

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2013/09/25(水) 07:48:17 

    上の子は3歳まで続いた。下の子は今2歳だけど、まだ夜泣きはある。

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2013/09/25(水) 07:51:31 

    今6ヶ月ですが最低2回は起こされます!

    +6

    -2

  • 45. 匿名 2013/09/25(水) 07:52:56 

    波はありましたが本当に夜泣きがなくなったのは2歳半でした。
    3歳半の今でもたまに泣いて起きますが…。
    うちは上の子が2歳2ヶ月のとき下の子が生まれたので赤ちゃん返りもあった気がします。

    +8

    -2

  • 46. 匿名 2013/09/25(水) 07:54:08 

    一人目は3歳過ぎまで毎晩夜泣きしていました。
    抱っこしても泣き止まない時は、夜中にベビーカーで散歩してました。そうすると寝てくれるので…
    初めて朝まで熟睡出来た時は涙でたなぁ。

    でも二人目はよく寝てくれる子で、夜泣きはほとんどしませんでした!

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2013/09/25(水) 07:54:27 

    1人目、二歳半まで夜泣き
    2人目、時期的なもので短期間だけ、後はぐっすり
    1人目、ちょこちょこ泣いては寝て繰り返し
    断乳しても関係なくて私が身体を壊す始末
    漢方薬局で先生に見ていただき二つ目の薬を飲んだら魔法のように朝まで眠るようになりました

    夜泣きは長くても三歳までに治まるものらしいです。
    あまり長引く時は夜驚や何か障害も考えられる場合があるので三歳過ぎても酷い時は信頼できる小児科の先生に相談しても良いそうです

    自閉症の場合やまれなケースで睡眠障害で眠れない子もいると聞きました。
    今、断乳済みで悩む程夜泣きがある方漢方薬局が近ければ試してみてください
    きかない場合もありますが、きくとピタッと泣かなくなります
    値段も凄く安いですよ

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2013/09/25(水) 07:56:44 

    5ヶ月までは母乳で3時間起きに起こされました(+_+)
    5ヶ月からミルクに変えて夜は5時間寝てくれる様に。1歳頃から夜泣きは落ちついて、3歳まで夜中に1度ギャーと泣くか泣かないかが続き、4歳になって寝相が悪くなり、よく蹴られて起こされます(;ω;)

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2013/09/25(水) 07:58:49 

    あんまり夜泣きがひどいのなら、おしゃぶりすると安心して寝たりしますよ(^^)もちろん抱っこも。
    否定的な人もいるかもしれませんが、母である人が優しく元気でいる為には良いと思います。

    +16

    -2

  • 50. 匿名 2013/09/25(水) 07:59:44 

    上の子は1歳半まで夜3,4回は起きてました。
    夜せっかく寝かしつけたと思ったら、主人の帰宅する音で起きて泣きだし、
    またふりだしに戻ったり、
    「ウチの子は本当よく寝てくれて助かるねー♪」と
    主人が全く夜泣きに気づいてくれなかったり。。。

    本気で夜プチ家出してやろうかと思ったことも、今となってはいい思い出です☆

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2013/09/25(水) 08:05:24 

    おっぱいには短時間で目覚める成分が入っているとか聞いたことがあります。
    消化吸収がいいからすぐに補給しないと死んでしまう。という生存本能?のようなものらしいですよ。
    すぐにいい思い出になりますよ!赤ちゃん頃はあっという間です。

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2013/09/25(水) 08:06:55 

    うちの下の子4才、昨夜久々に夜泣きしました(;>_<;)
    今、毎日運動会の練習で疲れてるからかな?
    上の子7才は、ほとんど夜泣きしない子でした。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2013/09/25(水) 08:09:26 

    上の子は幼稚園入る前まで。入園したらピタッと止んだ。下の子は一才すぎてからはほとんどない。上の子は小学校入る前辺りから入って少したったぐらいまで夜きょうしょうになった。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2013/09/25(水) 08:09:31 

    今はもう中学生になった息子ですが、一歳過ぎてから3ヶ月間ほど毎日夜泣きしてました。

    抱っこしても泣き止まなくて、目をつぶったまま泣くので、どうにか起こして我にかえそうと頑張りましたがダメで、毎日泣き止んで眠ってくれるまでドライブしてました。
    夜中12時位になると泣き始めて、朝方4時頃までドライブしてましたよΣ(ノд<)

    自然と夜泣きしなくなりました。
    今では、弟思いのいいお兄ちゃんになりました。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2013/09/25(水) 08:16:08 

    5ヶ月から1歳半まで1時間おき、ひどい時には30分おきでした。
    地獄の日々でした。
    先の見えないトンネルに入ったようで、いろんな方に
    「いつか終わりは来る」とは言われたけど、本当に終わるのか
    不安で不安で仕方がなかった。
    夜泣きをしているからと言って赤ちゃんは起きているわけではないらしく、
    昼間は元気なので私がヘロヘロで。

    今となっては懐かしい愛しい思い出です。

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2013/09/25(水) 08:32:30 

    この前、朝方にベビーカーでパジャマ姿のとぼとぼ歩いている人を見た。

    世の中のお母さん達ってすごいなって思いました。

    +17

    -1

  • 57. 匿名 2013/09/25(水) 08:34:22 

    >26さん

    夜泣きで悩んでる主さんのトピでそれはないかな、と。
    夜泣きってほんと親はつらいんです。きついんです。昼間はあんなにかわいいのに、夜は我が子が鬼に見える。そんな極限の心理状態に落ちてしまうんです。
    そんなひとに「うちは寝てくれるから親孝行だわ♡」なんてリアルで言えますか??

    私は本当に我が子の夜泣きに悩まされました。悩んで悩んで、実姉に相談したとき(姉にも同じぐらいの子がいます)「うちは夜泣きしないよー♡ほーんとよく寝てくれるもんねー♡○○ちゃんはいい子だもんねー♡」と言われ軽く殺意が芽生えました。
    今では笑い話ですが、その当時は本当にそれぐらい精神的に病んでいました。

    トピ主さん、きついですよね。でも終わりが必ず来ます!!休めるときに休んで乗り越えてください!!

    +35

    -5

  • 58. 匿名 2013/09/25(水) 08:43:09 

    2ヶ月の子がいます。
    完母ですが、朝まで寝てくれます。
    寝室に連れて行くとこれでもか!というくらい母乳のんでます。笑

    夜泣き期に入ったらまた1時間とか2時間おきに泣くのかなと思うと憂鬱です…

    +3

    -8

  • 59. 匿名 2013/09/25(水) 08:45:19 

    毎日の心労察します
    本当にお辛いですよね

    私の場合は6ヶ月まで
    夜泣きに悩まされ、
    双子ということもあり
    何をしても寝てくれず
    ノイローゼになりました

    思い切ってミルクに切り替えたら
    朝まで寝てくれるようになりました^^;

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2013/09/25(水) 08:46:29 

    ちょつと、トピずれしますが、
    三人育てた経験からです

    18さん
    これからママになる妊婦さん

    夜泣きで寝不足で産後鬱とか…ネガティヴに思わないで!!

    今は、寝不足で大変だろうなーって思うかも…
    だけど何故か不思議とあまり寝ていなくてもどうにかなります
    もし、行き詰まったら赤ちゃんと一緒に昼間寝たり、たまにまとめて寝てくれたときにママも寝てください
    一人で育児している気持ちになって落ち込まないでください
    確かに一人で育てるって感じになるだろうけれども、いい具合にストレス発散してください
    ここを覗いたり、ちょっとのスィーツで幸せ感じたり♪
    何かあったら、がるちゃんにトピあげてくださいねー
    かげながら応援していますよ
    新米ママさん達♡

    +18

    -2

  • 61. 匿名 2013/09/25(水) 08:47:20 

    3ヶ月くらいまでは泣いてたけど、それ以降はないかな

    1才くらいに朝方1回起きて遊んでまた寝るみたいなのが何日か続いた

    1才半過ぎてからは自分からベッドに行って兄弟と普通に朝まで寝てるよ

    +0

    -3

  • 62. 匿名 2013/09/25(水) 08:48:49 

    保育園に行っていたせいか夜泣きはほとんどなかった。
    つかれてよく寝てくれた!

    +3

    -3

  • 63. 匿名 2013/09/25(水) 08:50:12 

    今ちょうど八ヶ月の息子の夜泣きで悩んでました!!

    今まで添い乳で、夜中に三回ほどおっぱい欲しさに泣かれてましたが、オッパイさえあげれば
    すぐにコテっと寝てくれてたので そんなに辛くはなかったのですが、
    3日前から 本格的な夜泣きが始まり
    、ギャン泣きでオッパイも断固拒否。
    真夜中の2時間おきなので、本当に辛いです。

    成長してる証なんだ。と自分に言い聞かせてますがなかなか寝てくれないと心底イライラします。


    皆さんのコメントとても参考になります。
    やはり断乳するのが良いっぽいですね。
    寝不足で頭痛が酷いです(T_T)

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2013/09/25(水) 08:53:35 

    6歳の娘の時も3ヶ月でおっぱいが出なくなりミルクに変わると全く夜泣きは無くなり、今3ヶ月の息子がやっぱりおっぱいが出なくなりミルクに切り替わると朝までグッスリ(( _ _ ))..zzzZZ

    昼間もミルクだと4時間置きの授乳でいいので楽です(*^^*)

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2013/09/25(水) 09:00:53 

    2ヶ月の双子が夜に交互に泣いてなかなか寝てくれなくて既にヘロヘロです(^^;;
    夜泣きが始まったらと思うと怖いですが、皆さんのお話を聞いて頑張ろうと思いました!

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2013/09/25(水) 09:03:42 

    息子三歳ですが未だに夜泣きあります(;´д`)
    まもなく二人目出産なのでダブルの夜泣きが怖い…m(__)m

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2013/09/25(水) 09:05:25 

    というか・・・・このトピのコメントを見ていると「夜泣き」を理解してない人が多くて驚きます。

    乳児の夜中のグズグズ泣きや「おなかすいた」「おむつ気持ち悪い」「暑い・寒い」などの理由のあるものは夜泣きではないんですけどね。

    1歳前後でそれまで夜中もう泣いて起きることがなくなってた子が、火が付いたように泣き出すことがあるんですが、それが夜泣きですよ。
    グズグズしないで最初から全速全開で泣き出すので集合住宅に住んでると近所のことも本当に気になってしまいます。
    うちの娘は期間はそれほど長くなかったのですが、それでも・・・・・本当にしんどかったです。
    ありとあらゆる手を尽くしても泣き止みませんから。
    現在進行形で夜泣きと闘っているママさん、本当に大変ですよね、頑張って!!としか言えないですけど・・・・

    でも、この夜泣きって子供は起きているのではなく、寝ているらしいので完全に起こすと我に返って泣き止む、なんて話を聞いたことがあります。
    すでに夜泣きがおさまった頃に聞いた話なので実際に試せてませんが・・・・どうなんでしょうね?

    +16

    -8

  • 68. 匿名 2013/09/25(水) 09:09:44 

    上の娘は1歳5ヶ月で卒乳するまででした。
    下の息子は今その1歳5ヶ月を迎えましたが、断乳できる気配もないので、まだしばらくは夜2〜3回は起きる日々が続きそう。
    娘の授乳期→妊娠期間中の浅い眠り→息子の授乳…と、かれこれ4年程細切れ睡眠ですが、もう身体が慣れちゃって、さほど辛くも感じず、平気ですよ☆
    いつかは終わるものだし、辛い時期はもうアレコレと考えず、心を無にして乗り切るのがいいかも…^_^;

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2013/09/25(水) 09:17:55 

    母乳を止めたらなくなった。
    一人目は産まれてすぐから卒乳するまで夜泣きがひどくて慢性睡眠不足で辛かったから、二人目は夜泣きが始まった6カ月ごろから卒乳。

    夜泣きの間隔は個人差があるけど、うちはだいたい10~20分おき、寝たと思って布団に下ろすとまた泣いて、、、の繰り返しだったなあ。

    今では懐かしい思い出。

    夜泣きが辛いなら卒乳してミルクにしてみるのも良いかも知れませんね。

    母乳じゃないと可哀想、、、と思う人もいるかも知れないけど、寝不足でパワーがない状態よりも、しっかり寝て元気に育児出来る環境も悪くはないですよ!

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2013/09/25(水) 09:18:52 

    18さん、わたしも妊娠中はよく寝ていました。お昼寝したうえに夜は10時間くらい寝ていました。出産後、泣いてもいないのに生きているかな・・死んでいないよね・・と何度も目が覚めましたよー。うちは2歳違いの子2人ですが、上の子の方が夜泣きひどかったです。しかも夕方4時頃からぐずりはじめ最低でも2時間以上は抱っこです。これ、ちっくって言ったかな、違ったらごめん。夜泣きとのダブルパンチで毎日、早く大きくならないかな・・と思っていました。夜泣きをしなくなったのは1歳すぎた頃、突然ピタッとおさまりました。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2013/09/25(水) 09:20:14 

    皆さんが仰るように、4か月だとまだお腹空いているんだと思います。
    本格的な夜泣きは1歳前後からだと思います。
    もし、つらくてどうしようもなかったらお近くに小児鍼やっているところないですか!?
    鍼といっても大人のようにブスッと刺すのではなく、ベビーマッサージのようなものです。
    夜泣きする赤ちゃんは背中が凝っているらしいので背中中心にマッサージしてくれました。家で自分でも出来るので、もし近所にあれば行ってみる価値ありですよ。
    かなり効きますよ~♪

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2013/09/25(水) 09:23:42 

    七歳と一歳の子供がいます。一歳の子は卒乳したら夜泣きはしないけど、夜中に一回くらい『きゅーん(T-T)』って泣き顔になります。七歳の子もそんな感じでした。
    ちなみに起こすまでぐっすり寝てるのは三歳くらいでしたよ(*^_^*)時期的にきついけど、必ず寝れるようになるので、昼寝したりして疲れないよう手抜きしながら育児楽しんでくださいね!

    +1

    -3

  • 73. 匿名 2013/09/25(水) 09:28:35 

    うちは2歳くらいまでは夜泣きしてました。
    こんなに大泣きしているのに横でイビキかいて寝ていられる旦那が心底羨ましかった!
    いつまでかは子供によって色々なので、気長に構えて、自分の寝不足をいかに軽くするかだと思います。自分の体調がドン底だと子育てが孤独に感じたりしますよね。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2013/09/25(水) 09:29:16 

    夜泣きは近所迷惑です。泣かさないでください。特に夜中。
    それが出来ないなら田舎の一軒家に住むか子供作らないでください。
    自分達は好きで作ったんだから愚痴愚痴文句たれないでください。
    ノイローゼになりそうなのは近所の住民です。

    +6

    -53

  • 75. 匿名 2013/09/25(水) 09:33:49 

    授乳したらすぐ寝てくれるのは、夜泣きって言うのかな?
    10ヶ月の息子、必ず0時と3時にお腹減って起きるー!

    +3

    -3

  • 76. 匿名 2013/09/25(水) 09:34:07 

    皆勘違いしてない?

    夜泣きと頻繁に起きるは違うでしょう。
    夜泣きはオムツもミルクも温度などが原因じゃなく、
    原因不明だから、夜泣きっていうんですよ。

    +23

    -6

  • 77. 匿名 2013/09/25(水) 09:39:08 

    二歳過ぎてから、たまに夜泣きがあり近所迷惑になると思って真夜中にドライブに連れて行きました。娘の夜泣きで旦那がイライラするより私がイライラしてました(^^ゞ

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2013/09/25(水) 09:39:23 

    74

    あなたも、そうやって大きくなったんですよ!!
    一人で大きくなったような事言わないでください。

    +30

    -1

  • 79. 匿名 2013/09/25(水) 09:42:52 

    上の子
    産まれた日から夜間は熟睡。24時から6時までは何をしても起きず、一ヶ月をすぎたら20時から7時まで寝るようになり、そのうち夜泣きが出るんだろうなぁと思っていたら、夜泣きのないまま、成長し、一次反抗期もイヤイヤ期もなく、中1で少し反抗期になったけど、今は反抗期も終わり、毎日たわいもない話を色々してくれます。

    下の子
    一ヶ月までは3時間おきの授乳がありましたが、飲んだら寝る。
    一ヶ月を過ぎたら、夜間は授乳に起きないようになりました。
    そのまま現在中1です。

    +1

    -3

  • 80. 匿名 2013/09/25(水) 09:42:59 

    私の友達の赤ちゃんは本当に静か過ぎてビックリ。
    おなか空いても泣かないし、オムツが汚れてもたまぁ~にモジモジするだけだから何が言いたいのか分からなくて手間取ってたな。
    そのうち定期的にミルクやオムツを変えてくコツを掴んだみたいだけど、それで起こされても泣かないし、あまりにも静か過ぎて心配して、寝息をいつも確認してたよ。

    その赤ちゃんは三歳になったけど、いまだに静か過ぎて一緒に外出してもお行儀が良すぎです。
    かえってよく喋りすぎる友達(赤ちゃんのママ)の方がうるさいくらいヽ(^.^;

    +3

    -3

  • 81. 匿名 2013/09/25(水) 09:49:57 

    一人目は断乳後も2ヶ月はおんぶで寝かしつけ、たまに夜泣き〜二人目の産後2ヶ月までおんぶで寝かしつけ、夜泣き…と結局二歳半まで夜泣きしました。
    4歳の今でもたまに泣きます。
    二人目はほとんど夜泣きする事なく、断乳後も一人で勝手に寝てくれました。
    3人目が3ヶ月なのでこれからの夜泣きが怖いです(´・ω・`)
    今は授乳したら寝る時期なのでだ楽だなー。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2013/09/25(水) 09:52:56 

    2歳5ヶ月の今もまだ母乳飲みますが、添い乳をやめただけで朝まで眠ってくれるようになりました!それまでは1時間おきに起きていました。
    言葉も理解できる年齢なので「寝るときはおっぱい飲まないよ」というとすんなりやめてくれました!
    小さい時に無理に断乳しなくてよかったと思っています。泣き叫ばれると赤ちゃんも私も相当辛かったので…

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2013/09/25(水) 09:52:57 

    2歳半になる息子がいます。
    昔は毎日、今だに時々激しい夜泣きをします。
    夜泣きしない時も、ミルクが無いと泣くので、ほぼ水の薄いミルクを用意しておくと飲みながらおっぱいを触ってきます。一晩にミルク3本飲みます。ミルクが見つからないと大泣き。朝方足りなくなってると、ママ無い!とひたすら起こしにかかってきます…断乳のタイミングに悩む方と同じように、ミルクをやめられないのが悩みです。
    夜泣きは、私の周りの友達の子はほとんどない子ばかりなので、羨ましい時もあります。

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2013/09/25(水) 09:56:46 

    今4ヶ月ですが、全く夜泣きしません。今からなんでしょうか??

    +6

    -4

  • 85. 匿名 2013/09/25(水) 10:04:33 

    授乳で2~3時間毎に起きて泣くのは夜泣きじゃないんじゃない?何をしても、ただひたすら泣き止まず何時間も泣くのが夜泣きだと思います。
    だから授乳・オムツで泣くのは夜泣きではなく言葉が話せない赤ちゃんの「お腹すいた。オムツ替えて」の言葉だと思います。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2013/09/25(水) 10:05:59 

    お子さんによって違うようですね。
    私(1歳2ヶ月子持ち)も今、夜泣きに悩まされているので、 同じような境遇の方々のお気持ち察します。
    卒乳もしているし、あれこれ試したけどどれも駄目; ;。
    そして 夜中にイライラして甘いものを食べて太ってしまいました。悲しい

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2013/09/25(水) 10:12:10 

    夜泣き大変ですよね(>_<)
    うちの上の子は3歳まで、下の子は2歳まで夜泣きしてましたが、
    卒乳したら朝まで寝るようになりました。
    上の子の方が酷かったですね…おっぱいがおしゃぶり代わりになってました。
    そんな上の子も10歳になって自分の部屋で一人で寝るようになりました(笑)!
    「おっぱいないと寝れなかったのにね~」ってみんなに言われて本人は恥ずかしそうにしてます。
    今夜泣きに苦労されてるパパさんママさん、きっといい思い出になる時がきますのでもう少しだけ頑張って下さい(*^^*)

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2013/09/25(水) 10:31:46 

    やはり、日中興奮しすぎると、夜泣きしますね。
    終わりがあるから頑張れるというけど、寝てくれないとツライですよね。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2013/09/25(水) 10:43:01 

    うちは有り難いことにあんまりなかったな
    初めての場所やいっぱい遊んだ日の晩は泣いてました

    添い乳をしなかったのと、あまり母乳も出なかったので
    まとまって寝るようになった頃から夜は粉ミルクやチルミルに
    していました。腹持ちがよくてよく寝てくれたのもあるかも。


    +2

    -0

  • 90. 匿名 2013/09/25(水) 10:50:49 

    家の娘は生後6ヶ月ですが、生後3週目から朝までぐっすり寝てくれました。それでも生長曲線はど真ん中です。

    でも、これから夜泣きが始まるんじゃないかと毎晩ドキドキしています(。•́︿•̀。)

    私自身、夜泣きが無かった育て易い娘だったらしい…そこは遺伝して欲しいと願うばかり…。

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2013/09/25(水) 11:01:50 

    間もなく二歳の娘。
    今だに最低3回は泣いて起きます…。

    最近やっと朝まで寝てくれる日も
    稀に出てきたかな??
    それでも1ヶ月に一度あればいい方です。

    まだまだ先が長そうです。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2013/09/25(水) 11:06:14 

    幼稚園に入る前ぐらいまで、時々夜泣く子でした。
    あと私の耳たぶをモミモミしながら眠りにつく子だったので、そっちの方がきつかったです。

    そんな子どもも中学生。懐かしいけどあの頃の睡眠不足には戻りたくないです(笑)

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2013/09/25(水) 11:07:05 

    もうすぐ2ヶ月になる娘はきっちり3時間おきにお腹を空かせてモゾモゾし始めます。すぐに気づいて泣く前にあげられれば良いのですが、泣き始めてしまうと、もう止められません。

    毎日眠いですがこの時期だけの特別な時間だと思って頑張っています。

    +3

    -3

  • 94. 匿名 2013/09/25(水) 11:07:11 

    1才になる少し前から3才くらいまで夜泣きありました。
    1才半から2才になるころまでは週 3~ 4回
    「うわ~ん」と突然泣き、背中をさすったりポンポンしてもなかなか泣きやまなかったのですが、たまたま見たテレビ番組で「寝ぼけてる場合が多いから一回完全に目を覚ますと、割とすぐに泣き止みます。」と言っていたので実行してみたら、それ以前のように30分近くも泣くような事は減り、随分楽になりました。
    大きくなるにつれ回数も減っていきました。
    どなたかも書いてましたが、介護とは違い子供はだんだん手が掛からなくなってくるので、可愛い子供さんのために頑張って下さいね。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2013/09/25(水) 11:27:25 

    夜泣きが治まるまで、2時間以上続けて寝られませんでした。
    1歳2ヶ月で歩き始めると、疲れるのか、急激にマシになりました。
    完全に落ち着いたのは2才ぐらいです。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2013/09/25(水) 11:29:37 

    うちは夜泣きはありませんでした。
    夜寝る前に、これから夜でお家もオモチャもご本もみんなねんねだから、朝お日さまがくるまで、お母さんとねんねしようねって言ってました。
    言葉で言うと結構解るみたいでした。
    あと、寝る前には体操してました!
    手とか足を、イチ、ニ、って動かして。
    そうして寝るまでの流れをつくってあげることで、赤ちゃんも夜のねんねだって思ってくれたのかなぁって。

    +0

    -5

  • 97. 匿名 2013/09/25(水) 11:33:13 

    2児の母です。二人とも完母でした、上の子は1歳で卒乳するまでは常に1時間おきでした。卒乳してから朝まで寝るようになったけど2歳前まで夜泣きしていました。
    2歳で妹が生まれその妹もまったく同じような感じでした。今は5歳と3歳になった二人は大きな雷が鳴っても起きません。あの戸を閉めただけで起きて泣いてた時期が懐かしいです。頑張ってくださいね

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2013/09/25(水) 11:55:54 

    3歳になる娘がやっと最近朝まで
    寝てくれるようになりました!
    1歳6ヶ月の時に、夜中何度も起きて
    思わず、いつになったら朝まで
    寝てくれるのだろうと涙が出ました。
    最近は何があっても起きません笑

    でも、5ヶ月の息子が
    トピ主さんのお子さんの様に
    1時間起きです笑
    頑張ります!

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2013/09/25(水) 12:38:36 

    今3歳5ヶ月の娘はまだ泣きます。
    3歳過ぎてやっと泣かない日もちらほら出てきたかな…くらい。
    泣きながら寝言を言ったりバタバタ転がったり、ほぼ毎晩蹴られて起こされます。
    かなり辛いです。

    でも、このトピ見て、みんな同じなんだ、頑張ろう、娘に優しくなろう、そう思えました。
    ありがとうございました。
    皆さん、休みながら頑張りましょうね‼

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2013/09/25(水) 12:45:07 

    うちは今1歳3ヶ月!
    一歳過ぎてから夜泣きが始まったな〜
    まだおっぱいメインの乳児の頃の夜中、朝方泣くのはお腹空いたー‼︎って要求だから夜泣きだと思わなかった!
    一歳過ぎてからの夜泣きは、何をしても泣いたり火がついたような泣き叫び。
    これが噂の夜泣きかーと実感した!
    断乳成功したけど、今も多いと2〜3回は泣いて起きる。
    夜泣きはする子は体が丈夫になる!と年配の方は言いますね‼︎

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2013/09/25(水) 12:46:45 

    3ヶ月頃からひどくなって
    6ヶ月位までは毎晩毎晩
    夜泣きとの戦いでした(:_;)
    夜が来るのが憂鬱で
    ため息ばっかりついて
    ぐったりでしたよ(´・ω・`)

    今は3歳になりましたが
    ほっといても寝ちゃうし
    起こしても起きません(笑)

    あの頃が嘘のようです。
    きっと笑い話にできる時が
    来ますよ(^^*)

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2013/09/25(水) 13:27:40 

    うちも1才位まで続いた

    諦めて車でドライブ行ったりしましたよ!

    でも、懐かしいな

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2013/09/25(水) 13:37:01 

    ミルクもオムツも原因じゃない時、
    寝ぼけて泣いてる場合があります。

    そういう場合、ママとしては、
    大丈夫??ってとても可哀想に思っちゃうけれど、
    本人は苦しくて泣いてるわけじゃないので、
    明かりをつけて、おはようって起こすのも手ですよ。
    ずっとだっこよりは起こしておもちゃで遊ぶ方が楽ですし。

    但し、昼間の生活を見直して、5時以降のお昼寝はさせない。
    朝は7時までに起こす、という事をしてリズムを整えないといつまでも変わらないと思います。

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2013/09/25(水) 14:55:45 

    12歳年の離れた妹がいます。
    3歳ぐらいまでは夜泣きしてましたね。
    両親が共働きで休みが不定期だったので、ミルクが飲める4ヶ月ぐらいから、金曜日、土曜日の夜泣きは姉の私が、平日は両親が起きてました。部屋別にしてもやっぱりみんなで起こされて大変でした。臆病な子で夢で泣いたり。
    そんな妹も10歳になり、両親との会話やっぱり妹話です。
    手のかかる子ほどかわいいといいますが、本当その通りです。
    子育ては一人じゃ無理です。思いっきり周りに甘えていいと思います。
    いつか懐かしく思う日がきます!
    頑張れお母さん。

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2013/09/25(水) 15:04:15 

    15さん優しい…(>_<)
    私もアパート住まいなので、夜泣き始まると外に出てあやすのですがきっとご近所さんに迷惑かけていると思います。いつも申し訳ない気持ちでいっぱいですが、15さんみたいな方がいるだけでも救われます。

    それに比べて74さん…

    +4

    -2

  • 106. 匿名 2013/09/25(水) 16:29:12 

    下の息子は生後10カ月~2歳くらいまで、毎日30分おきくらいに泣いてました。断乳すれば収まると聞いたので、断乳してみましたが、まったく効果なかったです(笑)毎日睡眠時間が2時間くらいで死ぬ!って本気で思いました。不思議と、2歳数週間前にピたっとなくなりました。
    夜泣きの原因が何だったのか、未だにわかりません!


    上の娘は夜泣きはしたことないですね。生後半年くらいには夜は12時間以上ぐっすりでした。


    同じお腹から産まれて、同じ生活リズムで過ごしていても全然違ってビックリです。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2013/09/25(水) 16:33:17 

    うちの甥っ子は、3歳半くらいまで夜泣きしていました
    さすがに2歳半以降くらいからは毎日ではなく、昼間興奮し過ぎた時などだったようですが、
    布団の中で泣くだけでなく、泣きながら部屋中を走り回ったり、もう手がつけられないようで、
    傍で見ていても壮絶な夜泣きって感じでした
    ママもよく一緒に泣いていました

    夜泣きに苦しんでいる方、お察しします

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2013/09/25(水) 17:07:35 

    4ヶ月から夜泣きが始まりました。
    夜は2時間おき、明け方3時から1時間おきに泣き…
    1歳になり断乳を実行!
    そうしたら3日目には朝まで寝てくれるようになりました。

    断乳したのは寝不足や疲れでママ都合もあり、今は少し申し訳なかったような気もしますが、夜泣きの間は辛かった。

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2013/09/25(水) 17:24:57 

    長男はミルクで育てましたが4歳過ぎても夜泣きしてました。色々な方法を試しました駄目でした。
    夜もなかなか寝てくれず、かと言ってお昼寝も殆どしなかったので当時はスゴク辛かったです。
    長女はほぼミルクでしたが、眠くなるとぐずる事もなく勝手に寝てました。
    次男は今9ヶ月ですが、夜は何度か泣いて起きてます。
    幸い母乳なので添い乳すればすぐに泣き止んでくれます(´ω`)

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2013/09/25(水) 17:26:40 

    うちも、上の子は夜泣きもひどかったし なかなか寝てくれなくて本当大変でした。
    母乳よりミルクの方が 腹持ちがいいときき、そうしてみたり
    ビニール袋をくしゃくしゃ 音を心臓のようにやったら寝るとか、、、
    最後は私も一緒に泣いたなー。
    ただひとつ言えたことは 寝ろー寝ろーと念じると逆に寝るもんかと寝ない・・・(苦笑)
    今振り返ると 笑える思い出のひとつ。
    そのうち主さんも、そんな日が必ず来ます!
    甘えれる人がそばにいるなら、その人の手をかりるのも一つの手です♡

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2013/09/25(水) 17:38:53 

    娘は寝てから1時間経つと必ず泣いてました。ミルクもオムツも抱っこもダメ。一緒に泣いてましたよ。幼児期にもよく泣いていて、途方に暮れましたが、知り合いから小学校に入学すると勉強で頭が疲れるから寝るようになるよ、と言われ本当にピタッとなくなりました。5歳下の息子はものすごくよく寝る子で、こんなによく寝る子もいるんだなぁと…寝てくれると気持ちに余裕が出来ますよね。娘の時はピリピリして育児書通りを目指していたけれど、息子の時は泣いても可愛いくて、かなり甘い子育てだったかも。娘がひがんで泣いてしまい私ももっと娘のことをたくさん甘えさせて育児書なんて気にしなければよかったと今では思います。大丈夫。夜泣きは必ずなくなります。お母さんは辛いかもしれないけど、手を抜けるところはとことん手抜きしてお子さんを可愛がってあげてください。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2013/09/25(水) 18:43:57 

    >23
    その通りだと思います。
    ですので、ベビーベットで1人で寝かせて、途中泣いても、赤ちゃんの前に姿を見せない、あやさない、抱かない、授乳もしないでいると、3日後には一晩中寝る子になりますよ。

    初日は3時間ぐらい泣き続けるので可哀想ですけど、夜泣きは必ず止みますので信じてやり通して下さい。近くに隠れて危険がないかだけ気を付けて下さいね。

    欧米では添い寝はしないので、夜泣きの問題はあまりないようです。
    添い寝は添い寝で良い所もありますが、私は3人子供がいて、赤ちゃんばかりに時間がとれず、寝不足も続き、疲労困憊でしたのでこのトレーニングをしました。

    本当にお困りでしたらこのスリープトレーニングはお勧めです。

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2013/09/25(水) 18:52:14 

    何名かおっしゃってますが、夜泣く=夜泣きではないですよ〜目をつぶったまま泣いていて、抱っこもおっぱいもダメってのが夜泣きでは?

    添い乳で寝かせていると、4ヶ月あたりから夜起きる回数が増えると聞いて、まさにうちがそうでした。で、添い乳をやめたらそれまで3回以上起きていたのが、2回、1回と徐々に減りました。悩んでいる方いたら、嘘だと思って試してみてください!

    あとは夜だけ断乳。これは月齢が7ヶ月過ぎとか夜間授乳を必要としない時期になってからですが、夜起きたらトントンか抱っこで寝かせる。泣いてもしばらく続ける。それで寝れるようになると、格段に起きる回数が減ります。数日はつらいですが、効果が出ると感動します。こちらもぜひお試しください!

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2013/09/25(水) 19:00:19 

    112さん
    ネントレですよね。私も試しました。
    泣かせるネントレと泣かせないネントレがあって、私は泣かせない方にしたのでトータルで2ヶ月くらいかかったかな?2ヶ月の間に少しずつ泣く時間が短くなって、最終的にはベッドに置いただけで寝るようになります。

    私は抱っこや添い乳での寝かし付けにストレスを感じ始めていたのでやりました。賛否両論かと思いますが、私はやってよかったですね。
    ちなみに泣かせるネントレは112さんも言ってますが速効性ありのようですよ。

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2013/09/25(水) 19:05:07 

    >15さん

    15さんのような心の温かいご夫婦、感動しました。
    なかなか他人の泣き声に寛大にはなれないものですよね。
    うちの夜泣きは3歳まで続き、いつもマンション住人に頭を下げてました。
    夜泣き真っ只中のママ達、お疲れ様です

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2013/09/25(水) 19:29:54 

    生後二ヶ月までは夜中の3時前後に一回泣くくらい。
    ちょうど二ヶ月を過ぎた日から、現在(生後4ヶ月半)まで、一度も夜泣きせずにぐっすり寝てます。
    しかも寝起きは超にこにこゴキゲンwww
    ちなみに完母です。

    本当に手のかからない子で感謝してます。

    +1

    -2

  • 117. 匿名 2013/09/25(水) 20:04:47 

    上の子は混合で夜泣きなかった!ほんと楽だったけど、現在下の子7ヶ月。完全母乳のせいか、、、起きる。。。2度朝まで寝てくれた事があったけど、それはそれで乳腺炎になって高熱(ノ´д`)

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2013/09/25(水) 20:31:17 

    3才、弟が産まれるまで、続いて、毎日、寝不足で、ボロボロでした。オッパイを1才でやめてからのほうが、たよるものがなくて、辛かったです。その上、二人目できたら、気が狂うと思ったら、弟産まれる、少し前から寝るようになりました。今、10才ですが、起こすまで、起きません。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2013/09/25(水) 20:55:08 

    上の子(男の子)は、全く無かった。
    下の子(女の子)は、3歳まで…
    子供の生まれ持った性格なのか、19歳と14歳になった現在でも、正反対。
    穏やかなお兄ちゃんと、ワガママな妹ちゃん(笑)

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2013/09/25(水) 22:15:39 

    上の子は、ミルクだったから、生後六ヶ月には、朝まで寝てましたが、下の子は母乳オンリー一歳八ヶ月で断乳したけど、癖みたいに、夜泣き(ー ー;)
    三歳前くらいで、やっと朝まで寝てくれるようになりました!
    昼寝とか、寝れる時に一緒に寝ちゃいましょう!

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2013/09/25(水) 22:26:14 

    3歳なる少し前までしてました。夜泣きというか、一緒に横になってないとすぐに起きてしまう。。。フリーランスで自宅仕事だったので、気が狂いそうでした。

    保育園に通いだした6月から、ようやくなくなりました♪ まあ時々起きることもあるけど。。。

    子どもを産むまで、子育てがこんなに大変だって知りませんでした。三食昼寝付きなんて、とんでもない!

    夜泣きを「いい思い出だった」と言えるほどまだ子育てに余裕がありませんが、夜泣きがなくなっただけで、子どもへの優しさ度がアップした気がします。

    どんな子でも、夜泣きは必ず終わります!

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2013/09/25(水) 22:39:10 

    いま一歳八ヶ月
    夜泣きはほとんどしたことないです
    夜寝れなくてしんどかったのは
    最初の一ヶ月くらいかな
    三ヶ月になる頃には、朝までぐっすり寝てました
    何が違うんでしょうね

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2013/09/25(水) 22:40:04 

    8ヶ月位から1歳前までがキツかったです。30分〜1時間おきに。
    1歳なる直前に卒乳してから今までがウソのように朝までぐっすり寝てくれるようになりました。
    たまに怖い夢とかみてるのかな?夜中に泣くけど、抱っこしたりすると逆効果で、寝たふりしてると数分後には寝てる。

    今思えば辛かったのはあっという間だったなと思います。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2013/09/25(水) 22:42:47 

    122です
    ちなみに完母です
    一歳二ヶ月に自然卒乳しました

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2013/09/25(水) 23:26:44 

    夜泣き全然なかったよ♪

    育てやすい赤ちゃんやったよ♪

    +0

    -2

  • 126. 匿名 2013/09/25(水) 23:39:30 

    娘が9ヶ月の時、夜30分起きに泣いてました。完母だったので沿乳してました。娘は飲むと言うか、おしゃぶりのようにチュパチュパするだけでした。1ヶ月くらい続いて私の体力も限界になり断乳しましたが、夜泣きは続き、結局おしゃぶりあげちゃいました。。お兄ちゃんもいますが彼も夜泣きひどかったし、5歳になった今もたまにします。家系なのかな。。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2013/09/26(木) 00:24:31 

    泣き出したらベランダに出してあやすのやめて
    うるさい

    +0

    -2

  • 128. 匿名 2013/09/26(木) 02:52:05 

    下のチビが3歳過ぎまで夜泣き。
    安アパートだったから周りに申し訳なくて。
    ある日新聞のコラムに「夜泣きの最善策は放ったらかし‼1週間で治まります」
    実家に1週間缶詰めで決行したら 初めの数日は齧られたり髪をひっぱられたりと大変だったけど 1週間後には朝までぐっすりに☆
    泣く=構ってもらえるって図式だったんだろうな〜。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード