ガールズちゃんねる

赤ちゃんにいつまでおっぱいあげてましたか?

242コメント2013/09/10(火) 01:42

  • 1. 匿名 2013/09/06(金) 21:52:29 

    ちょうど一歳の娘がいます。
    おっぱいがないと寝てくれませんし、1日三回以上はあげています…
    離乳食もほとんど完了し、毎日3食しっかり食べています。
    いつくらいで、卒乳させればいいのでしょうか?
    また、卒乳させるとき、寝かしつけはどんな方法でやりましたか?

    +54

    -6

  • 2. 匿名 2013/09/06(金) 21:55:06 

    来月で二歳ですが、まだ寝る時にあげています(^^;;

    三人目で、この子で最後だとおもうと可愛くて寂しくてつい(⌒-⌒; )

    +217

    -54

  • 3. 匿名 2013/09/06(金) 21:55:41 

    うちは1歳くらいでした。特に意識せず、のんびりやりましたよ~

    +80

    -7

  • 4. 匿名 2013/09/06(金) 21:56:17 

    1歳8ヶ月で断乳
    卒乳にしたかったけど私の親知らずが虫歯で限界でした。
    寝かしつけは抱っこしたりトントンしたりでした。
    頑張ってください。

    +61

    -15

  • 5. 匿名 2013/09/06(金) 21:56:27 

    一歳半、まだあげてます!

    最近、卒乳考えてます…

    +76

    -16

  • 6. 匿名 2013/09/06(金) 21:56:35 


    1歳1ヶ月

    寝かし付けはおっぱいじゃなくてオンブだったから本人は全然平気そうだった!!トントンで寝かし付け始めたのも断乳後!!昼間昼寝させなければすんなり寝ますよ(・ω・)ノ

    +44

    -43

  • 7. 匿名 2013/09/06(金) 21:56:49 

    うちは1歳1ヶ月でした。

    1歳になった頃から夜寝る前しか飲まなくなったので思い切って断乳しちゃいました!

    断乳して2〜3日は寝る前に泣きましたが抱っこして寝かしつけてました。
    そのうちほっといても寝るようになりました!

    +72

    -8

  • 8. 匿名 2013/09/06(金) 21:58:40 

    断乳は一歳ぐらいからお母さんの決めたタイミングでやるといいですょ。
    ずっとあげると赤ちゃんもぐずればくれると思ってしまうので、決めたら泣こうがわめこうが、頑張って断乳したほうがいいとか。

    うちはなんだかんだ一歳2ヶ月でやめました。

    +58

    -33

  • 9. 匿名 2013/09/06(金) 21:58:42 

    10ヶ月の時に胃腸炎にかかり、乳製品一切ダメと医者に言われました。(おっぱいもミルクも)
    1歳になったら職場復帰することもあり、これを期に卒乳しました。
    早すぎる卒乳に心痛みましたが、離乳食をよく食べる子だったので幸いです♪

    +42

    -13

  • 10. 匿名 2013/09/06(金) 22:00:15 

    仕事するとか次の妊娠の為でないなら無理に辞めさせる必要ないと思いますよ!
    3歳とか5歳とかまで飲んでたって子聞きますが、それまでに美味しい物の味を覚えていくし、心配しなくてもずっと辞められない子はいません。

    もし断乳したいなら、前もってあと何日でバイバイねって毎日話して、当日から数日は泣きまくる覚悟で鬼の気持ちで付き合わないと、負けてあげてしまうと子供が泣いたらくれると知恵がついてしまうそうです。

    +167

    -31

  • 11. 匿名 2013/09/06(金) 22:01:20 

    もうすぐ2歳です
    まだまだガッツリ飲んでます
    昼間仕事で 姉に見て貰ってるんですが その時の寝かしつけは抱っこで普通に寝るそうです
    多分 精神安定剤っぽい感じで飲んでるのかも
    卒乳は…考え中です

    +124

    -25

  • 12. 匿名 2013/09/06(金) 22:01:22 

    卒乳または断乳どうしましたか?
    卒乳または断乳どうしましたか?girlschannel.net

    卒乳または断乳どうしましたか?もうすぐ一歳になる女の子のママです。 断乳を考えないといけないなと思いつつ できてません。 離乳食よりもおっぱいがいいみたいで。(-_-;) 先輩ママさんはどうやって卒乳や断乳を しましたか?

    +8

    -19

  • 13. 匿名 2013/09/06(金) 22:01:23 

    10ヶ月で卒乳しました!!
    耳の病気で薬飲まなきゃいけなくなり、卒乳することに決めました。不安でしたが、あっさり卒業!!
    二人目はまだ悩み中です!!
    離乳食のすすみ具合かなぁと思ってます。

    +26

    -11

  • 14. 匿名 2013/09/06(金) 22:01:51 

    ちょうど1歳の時。
    私が体調を壊して薬を飲まないといけなくて。
    夜泣きのひどい子だったの、夜の授乳の回数も多かったから、断乳したときはその回数分起きて抱っこして寝かしつけました。
    ホント辛かった事を思い出しました(笑)
    それも、1週間でピタッと治まり夜泣きもなくなりました。

    大変な子もいるのでママのペースで。。。

    +37

    -7

  • 15. 匿名 2013/09/06(金) 22:01:53 

    上の子長女は三歳過ぎまで寝る時のみあげてました。
    おっぱい大好きだったので断乳は可哀想で、下を妊娠してから話し合って卒乳にしました。

    下は十ヶ月の長男ですが、離乳食もよく食べるし、おっぱいにあまり興味なさそうなんで卒乳が早そうです。

    楽だし、寝れるから嬉しいんだけど、ちょっと寂しい気もします(T_T)

    +69

    -28

  • 16. 匿名 2013/09/06(金) 22:01:55 

    私は娘が1歳になったぐらいで生理が再開したんですが、生理が始まったら味が不味いのか!?
    嫌がられて飲んでくれなくなりました。

    +24

    -9

  • 17. 匿名 2013/09/06(金) 22:01:58 

    3度のご飯より何よりオッパイが大好きで2歳3ヶ月まであげてました。
    オッパイが欲しくて夜泣きしていましたか、卒乳してからは熟睡できるようになり、もっと早く卒乳してあげたらよかったかな、と思いました。

    +47

    -17

  • 18. 匿名 2013/09/06(金) 22:02:37 

    いろんな意見があると思いますが、私は1才2ヶ月で卒乳しました!
    夜泣いて欲しがりましたが抱っこして寝かしつけてました。
    1週間頑張れば後は子供も忘れたかのようにおっぱいと言わなくなりましたよ。
    2才くらいまでを目安に頑張ってみては?

    +20

    -8

  • 19. 匿名 2013/09/06(金) 22:03:42 

    うちも2歳くらいまでおっぱいでした
    卒乳できなくなるのかなー?(^_^;)大丈夫かなって少し考える時もありましたが、ある日突然!
    フィっと見向きもしなくなりました。
    個人差はあると思いますが、こんなケースもあると思い出して気楽に頑張って下さい!

    +40

    -4

  • 20. 匿名 2013/09/06(金) 22:03:48 

    男の子。三歳まであげてました。2歳半からあまりでなくなりましたが、子供がストレスをためるとダメな持病があり、持病が再発するのが怖くて。
    うちはオムツもおっぱいも、かなりのんびりです。回りのかたに心配されても、特に気にしません。理由がありますから。

    +112

    -26

  • 21. 匿名 2013/09/06(金) 22:03:55 

    一歳なりましたがまだあげてます…!少しずつ離していければと思います。

    +22

    -8

  • 22. 匿名 2013/09/06(金) 22:04:00 

    1歳2ヶ月で断乳しました。1歳の時に1度チャレンジして失敗したため、本当に子どもも私も辛い断乳でした。周りからはそんなに無理してやめることないとも言われましたが、まとまって寝られなかったりご飯も食べなかったので…。1ヶ月近く、朝も昼も夜も関係なく大変な時期でしたが、なんとか乗り越えられました。

    +17

    -4

  • 23. 匿名 2013/09/06(金) 22:04:04 

    1歳になってすぐ自分から飲まなくなりました。
    夜中頻繁に起きておっぱい飲んでたので起きたときにおっぱいではなく麦茶を飲ませたらまたすぐに寝てくれてそれから飲んでません。

    +14

    -3

  • 24. 匿名 2013/09/06(金) 22:04:48 

    三歳(-_-;)
    ねんねパイやめられなくて(;o;)

    幸せなパイタイムでしたよ♪

    +104

    -47

  • 25. 匿名 2013/09/06(金) 22:04:50 

    うちは、2才半でやめました。
    それまでは、夜中も3~4回おっぱいあげてましたが、おっぱいやめたら朝までぐっすり寝てくれるようになりました!
    寝かしつけは、だっこでトントンでした。

    +28

    -14

  • 26. 匿名 2013/09/06(金) 22:04:51 

    2歳2ヶ月ですが朝から晩まで飲んでます。
    上のこなんて3歳近くまで。 でもちゃんと会話が出来たので止める時もあっさりやめれました。
    ちなみに虫歯も0です。
    下のこもちゃんと会話が出来る様になったら止めるつもりです。
    本当は早く止めたいのですが(笑)

    +50

    -28

  • 27. 匿名 2013/09/06(金) 22:05:34 

    1人目は一歳。2人目は一歳半で断乳しました。
    断乳の時期は半年違いですが、この半年が大きかった。やはり一歳半のほうが知恵がついていて、断乳時めちゃくちゃ泣かれました。
    離乳食完了してるなら、辞めてもいいかも。夜中起きずに朝までぐっすり寝てくれます。

    +21

    -9

  • 28. 匿名 2013/09/06(金) 22:05:44 

    我が子が自分のおっぱい欲しがって
    おっぱいくわえて安心して眠るの見てると可愛くて取り上げられないよね
    自然と欲しがらなくなるよ…焦らないで気長に♪

    +131

    -16

  • 29. 匿名 2013/09/06(金) 22:05:56 

    一才半で断乳を試みたんだけどストレスで口に手をいれてかきむしる仕草をして口の中血まみれな息子を可哀想に思い、卒乳まで気長に待つことにしました。
    そしたら二歳の誕生日に【ぼく、おにいちゃんになるからもういらない!】と宣言!
    そしたら二人目妊娠発覚!
    子供ってすごい!

    +160

    -8

  • 30. 匿名 2013/09/06(金) 22:07:15 

    一歳がくるころには卒乳してました!離乳食もしっかり食べるし10ヶ月くらいから添い寝で寝てくれたので、あげるタイミングが特になく欲しがりもしなかったので自然と…
    少しさみしく感じましたが、今第二子妊娠中なので授乳が楽しみです♪

    +19

    -5

  • 31. 匿名 2013/09/06(金) 22:07:24 

    上が一才半、下が一才8ヶ月で断乳しました。
    うちは夜中はもちろん、日中もずっとおっぱいから離れられず、ご飯も食べ方にムラがあったので、断乳に踏み切りました。
    おっぱいには鬼がいると大げさに何回も言っていると、イヤーっ触るのも躊躇するように(^o^;)

    +12

    -21

  • 32. 匿名 2013/09/06(金) 22:07:51 

    私は1歳半まであげてました。

    1歳3ヶ月の時に公園デビューしたんですけど、その時にもう周りのママさんたちは卒乳してたからちょっと焦りながら、でも無理やりはかわいそうだからと様子を見つつ卒乳しました。

    まず昼間の授乳を止めて、違うもので気を紛らわせたりひたすら抱っこしたり。
    で、昼間の授乳が完ぺきになくなってから夜の授乳をやめました。
    前持って「いついつでおっぱいやめようね。」って言いながら授乳してたんで、けっこうすんなりやめれました。
    ただ寝かしつけの時間はかかるようになりました。
    添い寝で寝かしつけてたけど、ゴロゴロしたり、しゃべったりで倍かかります。

    ただ、寝てしまったら夜中に起きることがなくなったので楽にはなりました。

    +13

    -6

  • 33. 匿名 2013/09/06(金) 22:08:09 

    うちの娘は卒乳待ったら、3才までいきましたよ。
    2才以上頃からは寝る前だけです。
    オッパイはあまり出なかったので、最後の方は飲んでたのかな?と思いますが。

    今は小一ですが、そんなまで飲んでたことはすっかり忘れてます。
    虫歯も今までありません。

    卒乳待つなら焦らなくていいと思います。
    寝る前だけなら、誰にもわからないですしね!

    +47

    -10

  • 34. 匿名 2013/09/06(金) 22:08:43 

    かかりつけの助産師さんや、小児科の先生に相談すると、スッキリすると思いますよ。
    知らない人に聞くより、自分たちのペースやタイミングがあるよなあって納得しやすいです。

    WHOの世界基準は2歳になりましたが、日本人は、早めに卒乳する文化が根付いてるので、色々言われやすいかもしれませんが、気にしないのが一番です。
    子育てに正解はないですよ。

    +83

    -8

  • 35. 匿名 2013/09/06(金) 22:08:45 

    うちは、多分皆が引くくらい長いこと、卒乳できませんでした^_^;
    ママのぱいぱい、もぉ美味しくなくなってきたっぽい…美味しくなかったら、ぱいぱいおしまいね…って、薄く辛子を塗ったお乳を飲ませました
    一瞬で、ぱいぱいいらん…って(笑)
    それだけ理解できる年まで飲んでました^_^;
    なのでそれ以来、あんなに大好きだったぱいぱいも、すんなり辞めれました
    長丁場すぎて、参考にならないですね(笑)

    +40

    -18

  • 36. 匿名 2013/09/06(金) 22:09:00 

    欲しがる限りあげてもいいと思いますが、だんだんと知恵も付いてきて、止めにくくなることも覚悟してください(^o^)
    でももし次の妊娠を考えているのなら、早目に卒乳した方がいいかもしれませんね。
    私は妊娠に気付かず母乳をあげていたため、流産してしまいました。

    +22

    -43

  • 37. 匿名 2013/09/06(金) 22:09:55 

    自然に卒乳するまで、と思ってたら二歳半まで飲んでました^_^;
    ある日たまたまベージュのヌーブラしてたら気味悪がりあっけなく卒乳…
    もっと早くしとけば良かった笑

    +44

    -8

  • 38. 匿名 2013/09/06(金) 22:09:58 

    今1歳1ヶ月です。まだ、おっぱいあげてます(^_^)
    私の周りには、早く断乳した方が良いって言う人もいますが、息子を見ていると授乳する事によって心が満たされてるように感じるし、おっぱい飲む?っと聞くとニコニコ笑うので、大切なコミュニケーションだと思います。まだまだ、断乳する気はありません!
    お酒がたまに、のみたくなりますが…f(^_^;笑

    +48

    -9

  • 39. 匿名 2013/09/06(金) 22:10:02 

    1歳ちょうどで卒乳しました。
    ご飯もよく食べ、本人もおっぱいに執着なかったので。
    寝かしつけも添い寝ですんなりといけました。
    直接のきっかけは、授乳中噛まれるようになったからです。
    あれは本当に痛かった〜

    現在二人目生後3ヶ月を母乳で育児中。
    もう次はない予定なので、なかなか卒乳出来ないかも…^^;

    +17

    -6

  • 40. 匿名 2013/09/06(金) 22:10:56 

    今月2歳になる息子。離乳食が進まず体重が増えない為、1歳4ヶ月に断乳しました。食事量は増えたし、まとめて寝てくれるようになったから一石二鳥でした。
    といっても相変わらず成長曲線ギリギリです。

    +10

    -7

  • 41. 匿名 2013/09/06(金) 22:10:58 

    病気になりやすい冬と水分不足になりやすい夏を避けて体調の良い時が良いと聞きました。
    確かに食欲が無い時には母乳は助かります。
    もう少し涼しくなってからが良いかも。

    うちは二歳の誕生日を機に辞めました。

    +21

    -5

  • 42. 匿名 2013/09/06(金) 22:11:58 

    10ヶ月。離乳食食べるようになってやめた。
    四歳の息子の友達が今だにおっぱい!とか言うのを聞いて寒気がした…。

    +31

    -52

  • 43. 匿名 2013/09/06(金) 22:12:16 

    ここ読むと、卒乳と断乳の定義を間違えてる人が多いのに驚いた。

    +71

    -11

  • 44. 匿名 2013/09/06(金) 22:12:58 

    3才過ぎまであげました。
    断乳というのは抵抗があり、自然にやめられる日を待ちました。もう二度とおっぱいあげる時はこない訳だし、ご飯もしっかり食べていたので焦る必要性を感じませんでした。
    今2人妊娠中ですが、2人目も飲みたいだけ飲ませてあげようと思ってます。

    +73

    -16

  • 45. 匿名 2013/09/06(金) 22:13:14 

    9ヶ月で保育園に入ってから日中の授乳はやめたけど、朝夕夜は続けました。
    段階的に減らして朝夕だけ→夕だけ→2歳3ヶ月で卒乳でした。

    +15

    -3

  • 46. 匿名 2013/09/06(金) 22:13:34 

    2才くらいまでに卒乳がいいと思います!
    3才以上は赤ちゃんじゃなくて子供では?
    しっかりお話しできる子がおっぱい飲むのは、私だったら恥ずかしい!
    5才なんて絶対に考えられません!
    と思うのは私だけかな?

    +74

    -97

  • 47. 匿名 2013/09/06(金) 22:15:37 

    一歳一ヶ月

    まだあげてますが、あまりご飯を食べようとしないので卒乳を考えていますが…ものすごい欲しがるのでかなり大変そう(´д`)

    もう少し様子見ます。

    +13

    -3

  • 48. 匿名 2013/09/06(金) 22:16:15 

    1歳8カ月で断乳しました。

    1歳の時に復職したので夜だけ飲んでいました。2、3時間ごとに目をさましてしまう子だったのでくわえさせると、そのうちまたうとうと、とするので、 それが習慣になっていたのですが、保育園の先生「断乳するとよく寝てくれるのよねー」と雑談時に言われて早速試したら3日後にいきなり8時間寝てくれて…個人差もあるので何とも言えないですが、私1年8カ月ぶりのまとまった睡眠が嬉しかったのを覚えてます。

    +14

    -3

  • 49. 匿名 2013/09/06(金) 22:16:35 

    いいんじゃない?無理にやめなくても

    +69

    -10

  • 50. 匿名 2013/09/06(金) 22:16:49 

    1歳半です。
    来週断乳します。もう少しあげてもいいのかと思いますけど、次の子が欲しいので泣く泣くやめます。おっぱい大好きの子なのでとても心配です。私の心が折れちゃいそうです。

    +12

    -10

  • 51. 匿名 2013/09/06(金) 22:18:31 

    2歳の誕生日に
    上の子も下の子もやめました。
    授乳期間はほんのわずかなので早くやめないとと焦ることもないと思います。
    うちなんて3回どころか何回もでしたよ(笑)
    天然おしゃぶり状態でした。
    なにか悲しいこととか痛いこととか眠いときとかに欲しがってました。
    安心できるのでしょうね。

    +28

    -4

  • 52. 匿名 2013/09/06(金) 22:18:42 

    うちは10ヶ月であっさりと卒乳しました。
    離乳食も順調に進み、よく食べていたからか
    8ヶ月頃から寝る前の授乳や夜中の授乳がなくなりました。
    寝かしつけもしてないです(´・ω・`;)
    寝るよ〜と電気消して一緒にゴロゴロしてると気づいたら寝てます。
    ちなみに男の子で完全母乳でした(・∀・)

    +21

    -2

  • 53. 匿名 2013/09/06(金) 22:19:56 

    一人目は一歳まで
    2人目は9ヶ月目で前歯で噛まれて流血。それでピタッと止まってしまいました。

    母からは、子供の記憶に残るまであげていては、
    子供も可哀想。
    それにあなたの身体も10年後、20年後にガタガタっとくるから
    ほどほどにしなさい と言われてました。

    +14

    -18

  • 54. 匿名 2013/09/06(金) 22:21:34 

    卒乳も断乳も意味は同じですよ。

    定義とかって言うより、ニュアンスです。
    ママの受け取り方です。

    +14

    -35

  • 55. 匿名 2013/09/06(金) 22:21:38 

    46

    そう思うなら断乳しては?
    親ならわかると思うけど、人それぞれ育児は違います。

    +14

    -3

  • 56. 匿名 2013/09/06(金) 22:22:50 

    うちは姉弟、ともに2歳半まで、、、
    上の子は下が生まれる1ヶ月前、2歳半で卒乳して、下の子は2歳半前ぐらいに卒乳したかな。
    満足するまでと思って吸わせてあげてたけどいまだに乳が大好きです。
    完母だったので、とくに執着心が凄くてなかなかやめるまで、いきませんでした。
    後悔があるとすれば。乳がしぼんで垂れて小さくなった事です(泣)息子にも『ちっち、ぺっちゃんこ~(笑)』と言われ悲しくなります(T^T)

    +12

    -5

  • 57. 匿名 2013/09/06(金) 22:23:03 

    三回ぐらいなら許容範囲では?
    ただ、母乳やめないと夜に熟睡してくれなくてツライですよね。

    私は、2人完母で育てましたが精神安定剤のように、困った時は、すぐあげてました。
    後は、寝かしつけ時に欠かせなくて、結局一歳半ぐらいまであげてました。

    辞める時は、子どもが忘れる(と言うか諦める?)のに、3日はかかるので主人の連休に合わせて夫婦で打ち合わせして実行しました。

    寝かしつけの時、やはりギャン泣きするので強い決意が必要です。(カレンダーを親子で見ながらおっぱいは、この日までよ〜って言い聞かせました。子どもよりも自分の決意の為にも)
    ひたすら外遊びで疲れさせてくださいね。一日目は母もおっぱい張って抱っこ出来ないぐらい痛いので車で寝かしつけてベッドに運ぶのもアリですね。

    後は、おっぱいに変わる安心出来るもの、抱っこ、背中トントン…攻撃で頑張ってくださいね。
    寝かしつけ時のパパさんの協力は必要不可欠です。ママさんは、おっぱいが痛くてキツイのではっきり言って自分で精一杯になります。


    +10

    -6

  • 58. 匿名 2013/09/06(金) 22:24:23 

    二歳まであげてましたよ★

    +7

    -4

  • 59. 匿名 2013/09/06(金) 22:26:19 

    一歳で自分からそっぽを向きました。

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2013/09/06(金) 22:26:19 

    一歳の誕生日から\(^^)/
    二人とも一歳で断乳しましたが、案外平気でした!
    つらいのは私の岩のように固くなったおっぱいのみ!!!!!!

    +12

    -3

  • 61. 匿名 2013/09/06(金) 22:27:27 

    ごめんなさい。お話できる子がおっぱい飲むって違和感を持ってしまいます。
    ショッピングセンターの授乳室で一緒になった時失礼ながら引いてしまいました。
    オムツコーナーにいた方達の「え?」みたいな雰囲気を感じてしまいました。

    +47

    -62

  • 62. 匿名 2013/09/06(金) 22:28:45 

    >61
    そんな親いやだ。

    +64

    -20

  • 63. 匿名 2013/09/06(金) 22:31:25 

    離乳食たくさん食べて特におっぱい欲しがらなかったし1歳でやめました。

    本当はもっとあげたかったから辛かった。

    寝かしつけは特に問題なしでした。

    おっぱい関係なく寝ました。

    +7

    -2

  • 64. 匿名 2013/09/06(金) 22:31:44 

    1歳3ヶ月の時に子ども自ら飲まなくなりました。
    歯も生えて来ていたので噛まれた時に痛い!!!!と叫んだらそれ以降おちち見せても口を閉ざしぷぃっと…
    私自身、まだ止める気はなかったし漏れるほど出てたのでいきなりのおちち拒否に胸が張って大変でした。

    寝かしつけはトントンで寝てくれたし、飲まなくなってからは夜中起きることもなくなったのでだいぶ楽になりましたがやはり卒乳は母として寂しいですね

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2013/09/06(金) 22:32:25 

    今、2才半ですがまだ寝る前はやめられません。

    上の子は2才まで飲ませて、妊娠をきっかけにやめれましたが、下の子はいつやめようかタイミングがいまいちわからずズルズル…

    特に授乳のストレスがないし、夜中に起きる事もないので自然にやめるのを待とうかなと思ってます。

    本人も「もうちょっとでやめるの!」と言ってるのでのんびりしようかなと(^-^;

    +30

    -7

  • 66. 匿名 2013/09/06(金) 22:33:24 

    発育があまり良くなかったので、小児科で母乳はやめて食事の量を増やすよう言われ、1歳ちょうどでやめました。
    1歳になったらおっぱいとバイバイだよと1週間くらい言い続けたら、案外すんなりやめられました。

    +6

    -2

  • 67. 匿名 2013/09/06(金) 22:34:21 

    11ヶ月の時です。
    離乳食を食べないでおっぱいばかりで悩んでたので、試しにやめてみたらあっさり卒乳になってしまいました。
    離乳食もよく食べるようになって、夜もグッスリ。
    なんだかあっさり過ぎて、私の方がさみしかったなぁ。授乳の時間は、大切で幸せな時間だったんだなぁと泣いたりしました(^_^;)
    離乳食もよく食べて歯磨きもしっかりしてるなら、無理にやめないで自然にやめられるのが理想ですかね。

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2013/09/06(金) 22:34:42 

    1歳1ヶ月で、ほぼ卒乳に近い断乳でした。

    1歳頃から1日1回しか飲まなくなり、離乳食もモリモリ食べているので、アッサリ離れられるうちに止めようと思い断乳。
    寝かし付けは、トントンや添い寝で寝てくれる子なので苦労せずに済みました。

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2013/09/06(金) 22:35:36 

    55さん
    46です。1才3ヶ月で断乳完了してます。

    +3

    -3

  • 70. 匿名 2013/09/06(金) 22:35:42 

    二人とも1才2ヶ月ぐらいでやめました。
    娘は初日、「おっぱい~~」と1時間ほど泣いて暴れましたが、2日目には普通に添い寝で寝てしまったのでビックリでした。
    息子は10分泣いて寝てしまい、そのまま卒乳できました。

    私もいろいろな話を聞いていたので、気合いを入れて望みましたが、あっさり止められたので、うれしいやらちょっと寂しいような~(ToT)

    がんばってくださいね♪

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2013/09/06(金) 22:36:48 

    ニュアンスじゃないですよね
    ちゃんと意味がありますよ

    それぞれ自分の考えで卒乳、もしくは断乳すればいいと思います
    他人の育児について「気持ち悪い」なんて言う無神経な人の方が気持ち悪いです
    そういう人がいるから頑張ってるお母さんを焦らせたり追い込んだりするんですよね
    他人の育児をとやかく偉そうに言えるほど自分の育児に自信があるのかもしれませんが、それは単に平均的な育児をしてるだけかもしれませんよね
    周りと同じだからってそれが正解とは限らないのに…

    +84

    -12

  • 72. 匿名 2013/09/06(金) 22:37:20 

    四歳です
    まだまだ飲んでます(=゚ω゚)ノ

    +54

    -38

  • 73. 匿名 2013/09/06(金) 22:37:24 

    3才になる手前まで飲んでた園児さんがいました。母乳を飲みながら寝ていたせいで虫歯になり4才にしてすでに前歯が二本欠けてありません。お子様を可愛いと思うなら早めの断乳をおすすめします。

    +23

    -54

  • 74. 匿名 2013/09/06(金) 22:37:44 

    うちは1歳の頃なんて、がぶ飲みでしたよ(^_^;)
    ママの気持ち次第ですよね。
    私は、欲しいならあげたいなぁと思ったので噛まれても頻繁にほしがられても我慢しました。
    出なくなったら飲まなくなるかなと思ったのですが、ずっと出てて。。
    結局2歳半まで、何日か言い聞かせをしながら卒乳しました。
    断乳しようとすると凄まじく泣きわめく子だってので、その勇気は私にはなく卒乳を選びました。2人育てて2人とも2歳半まで与えましたが、今ではスゴくいい思い出です。あの頃は早く終わればいいのにと思ってたのにな、、(泣)

    +13

    -4

  • 75. 匿名 2013/09/06(金) 22:38:56 

    二人とも1才2ヶ月ぐらいでやめました。
    娘は初日、「おっぱい~~」と1時間ほど泣いて暴れましたが、2日目には普通に添い寝で寝てしまったのでビックリでした。
    息子は10分泣いて寝てしまい、そのまま卒乳できました。

    私もいろいろな話を聞いていたので、気合いを入れて望みましたが、あっさり止められたので、うれしいやらちょっと寂しいような~(ToT)

    がんばってくださいね♪

    +3

    -6

  • 76. 匿名 2013/09/06(金) 22:39:00 

    上の子は11ヵ月、下の子は1歳3ヶ月

    離乳食が軌道に乗りマグでチルミル飲むようになったので
    断乳しました。上の子は本当にあっさり。
    寝かしつけに添い乳してた下の子はすんなりいかず、
    GWに夫に寝かしつけを変わってもらって。

    卒乳でなかったのでかわいそうなことしたかな、とか
    面倒な時もありましたが授乳してる時間が好きだったので
    淋しかったけど、これで良かったと思っています。

    +3

    -3

  • 77. 匿名 2013/09/06(金) 22:39:45 

    2、3歳の子にもまだおっぱい多いとか
    びっくりした
    マイナスされるんだろーね

    +30

    -50

  • 78. 匿名 2013/09/06(金) 22:40:40 

    中学3年生まであげてました。
    受験前日は一緒に寝て、おっぱいもあげました。(母乳は出ません)
    無事合格して高校の寮に入っておっぱい卒業しました。
    今は彼女のおっぱいのおかげで元気に社会人としてやってるみたいです。

    +4

    -72

  • 79. 匿名 2013/09/06(金) 22:41:08 

    3才まで
    けど不安になったり病気になったら心細くなって触ったりチュ~したくなるみたい
    今一年生だけど

    +21

    -21

  • 80. 匿名 2013/09/06(金) 22:41:46 

    二歳までには卒乳出来るかと思ってたら…

    二歳二ヶ月今だパイパイがないと寝れません。
    オムツも外れてお喋りもするほうなのですが理解してる分執着がすごいです。

    家の中だけなのでお互いに甘えもあり今だ子どもから「パイパイいらない」と言われるのを気長に待ってます。

    +28

    -11

  • 81. 匿名 2013/09/06(金) 22:42:01 

    おっぱいの出が少なくなってきていた一歳半で断乳しました。最初に寝かしつけの添え乳を止めて、数週間かけて昼間の添え乳を止め、座って授乳、最終的に断乳と段階を踏みました。

    おっぱいをやめたら夜ぐっすり朝まで眠るようになった事にびっくりしました。おっぱいも出なくなってきていたので乳腺炎にもなりませんでした。でも心は少し寂しかったです(笑)

    寝かしつけの添え乳をやめるときだけ1週間は泣き通しで大変でしたが山を越えればすっと眠るようになるんじゃないかと思います!

    +4

    -3

  • 82. 匿名 2013/09/06(金) 22:43:42 

    断乳も卒乳も、離乳期の言葉で、いつのまにか勝手に意味ができたのです。

    ママから自然に離れたなら卒乳だし、
    意識したなら断乳だけど、

    そんなのわからないじゃないですか。

    赤ちゃんが決めて、ママが受け取ることです。

    +13

    -6

  • 83. 匿名 2013/09/06(金) 22:44:46 

    3歳過ぎまで。
    無理にやめさせることも特別しなかったです。
    モンゴルでは5歳?とか。
    今娘は10才ですが、不安なこととかあったときは、抱っこしてーっておっぱいに顔うずめてますよ。
    安心するようです。

    +42

    -16

  • 84. 匿名 2013/09/06(金) 22:44:57 

    うちは、おっぱいよりもオシャブリが大変だったなー。大絶叫。

    +10

    -4

  • 85. 匿名 2013/09/06(金) 22:45:41 

    2才になる直前。
    ある日突然、自主的に卒乳しましたw
    元々こっちも気が済むまで続けてあげようという気持ちでいたので、焦らなかったのが逆に良かったのかも。

    ちなみに、オムツも自主的に止めました。
    初めて自分からトイレ行く~と言い出した日を境に、一度も失敗なし。おねしょも無し。
    その辺は全く手のかからない子ですw

    +21

    -3

  • 86. 匿名 2013/09/06(金) 22:46:28 

    下の子は3歳半まででした。
    欲しがるだけあげてねって 助産師さんに言われて そうだなぁと思ったので。
    もう幼稚園始まるけどまだ飲む?て聞いたらあっさりやめました。

    +19

    -10

  • 87. 匿名 2013/09/06(金) 22:51:05 

    うちは二人子供がいて、二人とも混合でしたが、一人目が4ヶ月のときに母乳が出なくなって、出なくなった事にすごく悩んだんですが、保健師さんから「3ヶ月あげれば十分」って言われてそのまま卒乳しました。二人目は私のめんどくさがりの性格と保健師さんの助言もあり、3ヶ月で卒乳してミルクのみに切り替えました。仕事復帰もしたため、そのあとはおしゃぶりを使っていました。おしゃぶりも一歳になってからとりあげましたが、意外とスムーズに止めることができました。

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2013/09/06(金) 22:52:11 

    喋れって言って聞かせられる年までおっぱいあげてるのただの母親の怠慢。
    虫歯にもなるし。
    他に安心させてあげられる事探したら?

    +23

    -40

  • 89. 匿名 2013/09/06(金) 22:52:14 

    上は2歳下は3歳まであげたけど
    中学生の上の子は綺麗な歯並びで虫歯もないですよ。
    なんか決めつけやめてほしいなぁ

    +44

    -16

  • 90. 匿名 2013/09/06(金) 22:53:42 

    娘は今一歳1ヶ月です。
    9ヶ月までは夜中はずっと乳首をくわえていないといけないくらいのオッパイ星人でした。
    その時は早く卒乳してくれー涙って毎日思っていましたが、9ヶ月目のある日、突然自らオッパイを拒否。その瞬間から夜通し眠るようになり……楽にはなりましたが。。。
    突然過ぎて私の気持ちが追い付かず、オッパイ沢山出るのに飲んでもらえない辛さ、オッパイを飲んでいる可愛い姿が見れない寂しさで体調をかなり崩しました(^_^;)(笑)(笑)
    「卒乳するときはお母さんの心の準備をしておいてね」と助産師さんが言われていた理由が分かった瞬間でした(笑)

    +10

    -2

  • 91. 匿名 2013/09/06(金) 22:55:43 

    二歳三歳とか赤ちゃんじゃないじゃん。
    今六ヶ月の子がいるけど喋れる二歳、三歳の子が授乳室でおっぱい飲んでて違和感感じた。

    +34

    -48

  • 92. 匿名 2013/09/06(金) 23:00:07 

    上の子(女)は1歳ちょっとで卒乳、下の子(男)は2歳3ヶ月で断乳しました。
    下の子は、桶谷に通っていたのでその方法で断乳頑張りました。
    3日間ほど大泣きしましたが、断乳できたことを誉めちぎったので、本人もお兄ちゃんになったと自信がついたみたい。逆に私が、もう一生授乳しないのかな…と切なくなりました。

    +6

    -3

  • 93. 匿名 2013/09/06(金) 23:05:03 

    うたは3才半で自然卒乳しました。だから泣くこともなくストレスなくやめられて良かったです。ただし1才から復職してたので、私自身寝不足で本当に辛かったです。
    今4才半、虫歯0です。卒乳して一年まだまだおっぱい大好きで、おっぱいを大事に洗ってくれます(笑)ちゅうしたり、匂ったり。
    1才から保育園だし、うちの場合は安定剤みたいなもんです。
    子供に任せてみたらどうかなと思います。
    2才、3才なんてだーれも断乳や卒乳の話題なんてしなくなって、焦ることもなく気長に付き合えました。
    むしろ、周りの一人っ子?って聞かれる方がストレスになってきて、でもそれも4才半過ぎたら、タブーになるのか誰もきいてこなくなりました。周りを気にせず自分の考えでできるといいですね。

    +20

    -8

  • 94. 匿名 2013/09/06(金) 23:05:59 

    意外に二才三才まであげてる人多くてビックリ。
    うちは一才にはやめてたから今三才だけどこんなでっかいのにおっぱいあげるなんて信じらん無いや(°_°)

    +39

    -43

  • 95. 匿名 2013/09/06(金) 23:10:29 

    マイナス覚悟だけど、しっかり会話ができる幼児がまだ添い乳とかはキモい

    +35

    -50

  • 96. 匿名 2013/09/06(金) 23:11:11 

    何歳まででも飲みたいだけ飲ませるっていうお母さんが多いことがよくわかった。
    4才の子が飲んでるのを想像すると、、、
    何だか微妙ですが、、
    マイナスですよね、、
    すみません

    +40

    -44

  • 97. 匿名 2013/09/06(金) 23:11:37 

    大きい子がおっぱい欲しがるなんて気持ち悪い。
    授乳している姿、想像しただけでも怖すぎる。
    精神的に不安定なんだろうね。

    +29

    -49

  • 98. 匿名 2013/09/06(金) 23:12:21 

    うたは3才半で自然卒乳しました。だから泣くこともなくストレスなくやめられて良かったです。ただし1才から復職してたので、私自身寝不足で本当に辛かったです。
    今4才半、虫歯0です。卒乳して一年まだまだおっぱい大好きで、おっぱいを大事に洗ってくれます(笑)ちゅうしたり、匂ったり。
    1才から保育園だし、うちの場合は安定剤みたいなもんです。
    子供に任せてみたらどうかなと思います。
    2才、3才なんてだーれも断乳や卒乳の話題なんてしなくなって、焦ることもなく気長に付き合えました。
    むしろ、周りの一人っ子?って聞かれる方がストレスになってきて、でもそれも4才半過ぎたら、タブーになるのか誰もきいてこなくなりました。周りを気にせず自分の考えでできるといいですね。

    +10

    -10

  • 99. 匿名 2013/09/06(金) 23:13:58 

    止めるタイミングは各々の親子によって違うけど、止めると決めたらどんなに泣かれてもあげない方がいいと助産師さんに言われました。
    子供心でもおっぱいは赤ちゃんのものと分かっていて、それを止めようと決意したのに止められなかったら、挫折感を味わうみたいです。

    +9

    -2

  • 100. 匿名 2013/09/06(金) 23:16:31 

    1歳2ヶ月まであげてました。
    離乳食完了して、夜寝かしつけのみあげてましたが、ある日突然、そんなのいらない!!見せないで!!と断られてしまいあっけなく卒業。散々飲んどいてそんなのって…(;_;)言われた時はかな~り寂しかったです(´・ω・`)

    +8

    -3

  • 101. 匿名 2013/09/06(金) 23:16:50 

    すみません
    ここ見てビックリ
    うちの子今四才だけど乳突っつかれるだけでイラッとするから二才、三才に授乳なんて無理だw

    +32

    -26

  • 102. 匿名 2013/09/06(金) 23:19:36 

    私は今、2才4ヶ月の男の子に授乳中。
    授乳室で2、3才の子がいると、ちょっと…とかヒドイですね!自分のものさしと他人を同じにしないで下さい。
    人と同じだからいいの?ひとそれぞれあるんです!同じ母親なのに良くいえますね!
    可愛い子にあげたいだけあげて何が悪いんですか?体重も増えてるし、健康ですよ。

    +41

    -44

  • 103. 匿名 2013/09/06(金) 23:26:19 

    ほんと!
    大きい子がいて、引くとか失礼。
    気長に卒乳までって人も、たくさんいるので気にしないで下さいね。子供さんの精神的にはいいと思います。
    引く人は勝手に引いてて下さい。自分が早く断乳したりしたから見下してるんでしょ。

    +42

    -33

  • 104. 匿名 2013/09/06(金) 23:27:32 

    結局あげたい人はいつまでもあげたらいいし、恥ずかしいと思う人は断乳すればいい!
    これでいいんだと思う!
    人それぞれ!
    言い合いしてもしょうがない!

    +49

    -6

  • 105. 匿名 2013/09/06(金) 23:28:12 

    考えがあるのなら何歳まで飲んでても特に何も思わないが‥
    ショッピングセンターの授乳室にて、3.4歳の男の子が中腰でおっぱいを飲んでいて、母親はスマホに夢中。
    飲み終わったら勝手にどこかへ行ってしまい、母親はまだスマホに夢中。
    セルフサービスかと。
    こういうのは嫌だなぁと思った。

    +75

    -7

  • 106. 匿名 2013/09/06(金) 23:28:24 

    102
    同じ母親で、ちゃんと適齢期、つまり1歳代で自然に卒乳できたから言ってるんですよ。
    みっともないよ、あなたこそ。
    授乳室であなたをみたら引くわ!

    +28

    -46

  • 107. 匿名 2013/09/06(金) 23:31:49 

    おっぱい飲むのは一歳でやめましたよ。はじめは泣き叫んでたけど、心を鬼にしてやめた。

    でも、やっぱり2歳の今でも寝るときは乳首つまみながら寝てる、。

    これもいつかやめないと、。

    +8

    -3

  • 108. 匿名 2013/09/06(金) 23:32:15 

    1歳卒乳でマイナス、2歳過ぎてもまだまだ飲むにプラス、みたいな流れなんなの?

    +32

    -15

  • 109. 匿名 2013/09/06(金) 23:33:11 

    うちはかなりのおっぱい星人で、一日中ぶら下がってるような状態で、絶対無理だわー、と思ってました。
    でも、歯が生えるのが早かったのと歩き始めが早かったのとで、やめた方が良いんだよねー。でもダメだったらいっか。と思って決行。
    1歳の誕生日の少し前から、1歳になったらおっぱいバイバイね。を言い聞かせました。まだ何も理解してないだろーなー。と思いながらも。
    そして誕生日当日。
    盛大に部屋を飾り、風船を部屋いっぱい転がしておいて、1歳おめでとう!を起きた瞬間から
    繰り返し繰り返し言ってみました。
    そしたら、前日まで起きたら即おっぱいだった子が、全く欲しがるそぶりも見せず、日中も全く欲しがらず。
    ただ、寝かしつけの時に相当泣きました。
    でも、この子が頑張ってやめようとしてくれたんだ!と思うと根負けせず、頑張れました。
    しかし、頻回授乳からの断乳だったので、乳の張りが凄くて痛すぎて、熱も出て、のたうち回りました。

    +6

    -2

  • 110. 匿名 2013/09/06(金) 23:34:04 

    108さんに同意。
    至って正常なことに妬んでるイタイ母親が多いんだね〜。

    +19

    -20

  • 111. 匿名 2013/09/06(金) 23:34:29 

    50さん、わかります。
    うちも先日2歳3ヶ月でやめました。
    卒乳にしたかったけど、2人目を考えて…
    すっごく寂しくて、私に言い聞かせるためにも2ヶ月以上前から日にち決めて。

    なので、途中でやっぱりあげたいと思っても、2ヶ月言い聞かせたからには、と我慢できたし、子供も泣いたのは1日だけでした。

    寂しいけど、2人目が出来て、急にってよりは良いと思うし、
    意外と子供より私が子離れ出来てなかったのかも、と思います!
    やめたら急に大人になったし、子供にとって、最初の卒業、成長と思って前向きに頑張りましょう。

    +7

    -5

  • 112. 匿名 2013/09/06(金) 23:37:25 

    106さんへ、あなたみたいな人がコメントしてくると、思ってましたよ。
    上から目線で自分が正しいと思ってるひと。
    あなたも、卒乳と断乳の区別ついてますか?
    やっぱり自分が出来たから偉いと思ってるみたいですね。
    育児に正解はありませんよ。

    +35

    -14

  • 113. 匿名 2013/09/06(金) 23:38:46 


    よいこの濱口が5歳まで飲んでたと話してて写真も公開してて、悪いけど気持ち悪いと思った

    +32

    -12

  • 114. 匿名 2013/09/06(金) 23:39:10 

    何才まであげてもいいとは思うけど
    102さんのような短気なママさんって
    どうかと思う…

    +29

    -4

  • 115. 匿名 2013/09/06(金) 23:39:16 

    110みたいな意地の悪い人が母親なんだね~
    そんな言い方する人の子育てが至って正常だとは思えないな。

    +22

    -5

  • 116. 匿名 2013/09/06(金) 23:40:39 

    一才4ヶ月でやめました!夜中の授乳だけはやめてくれなくて、夜中に決まってくれって起きて、ない!って言うとギャーギャー泣いて怒って足をバタバタしてとてもやめれなくて困っていました。
    そんな時に鼻風邪を息子がひいて、薬を二週間位飲み続けたときに、薬の副作用で夜中に起きても眠いのと、喉が渇くみたいで、麦茶を飲ませてすぐ寝てくれました。
    オッパイを欲しがったけど、薬を飲んでいたときはすんなり諦めてくれて、薬がきれたら自然と卒乳できました!
    寝かしつけはベットでゴロゴロしながら、背中をトントンしてあげて寝ます。

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2013/09/06(金) 23:41:39 

    112は、ちょっと育児で疲れてるのかな?
    落ち着いて!

    +13

    -10

  • 118. 匿名 2013/09/06(金) 23:45:00 

    102=112
    何かかわいそうな人・・・

    +7

    -18

  • 119. 匿名 2013/09/06(金) 23:45:08 

    もうすぐ2歳ですが、まだ卒乳していません。
    昼間は仕事のため両親にあずけてますが、おっぱいを欲しがる様子もなく、おんぶでお昼寝をしているようです。私が帰ってくると、真っ先に飲みたがります。我慢してるのかな。。。
    いつかは卒乳するだろうと思い、気長に様子を見ている毎日です。

    +14

    -5

  • 120. 匿名 2013/09/06(金) 23:47:59 

    長く飲ませることが正しいと言っているのではなく、子育てに正解はないのに他人をバカにして見下す物言いはおかしいと言っているのがどうしてわからないんだろう…
    自分と違うことをしている人は認めないって考え方はおかしくないですか??

    +42

    -7

  • 121. 匿名 2013/09/06(金) 23:48:09 

    一歳のお誕生日に卒乳しました。一ヶ月前からカレンダーを一緒に見てお誕生日の花マルの印にきたらオッパイバイバイねと言いながら毎日バツ印をつけて行きました。お誕生日は賑やかに過ごさせたのであんまりオッパイの事は意識してなかったけど、夜の寝かしつけの時に1時間ほどぐずりました。でもトントンしながら寝て、次の日も欲しがったら違う事で気を紛らわせました。オッパイには絆創膏を貼っておいたので諦めたようです。2日間夜は泣きましたが、後はすんなり寝てくれました

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2013/09/06(金) 23:49:30 

    106さん。

    1歳で授乳を終える方が多いのは事実で、断乳する方が1歳で、と考える意見が多いのはわかります。

    ただ、自然に卒乳するのは、それこそお子さんの性格やママのおっぱいの出方にもよるので当たり前ではないです!
    たまたまだと思います。

    +24

    -4

  • 123. 匿名 2013/09/06(金) 23:55:47 

    恐らく周囲から
    まだあげてるの!?攻撃されてて
    そのうっぷんをここで喧嘩売ることで発散させてるんだろうな、102は。

    +17

    -19

  • 124. 匿名 2013/09/06(金) 23:57:40 

    会話出来るくらいの子に授乳してんのは気持ち悪いよ…
    言って聞かせろよ思う
    まぁ乳あげてりゃ大人しいし寝るから楽なんだろうけどさ

    +28

    -28

  • 125. 匿名 2013/09/06(金) 23:59:07 

    個人への集中攻撃が始まったね。
    そうやって追い詰められる人がいるってわかんないのかな。
    こういう人たちが母親かあ…
    恐ろしいね。

    +28

    -11

  • 126. 匿名 2013/09/07(土) 00:02:04 

    そうだね、みんな誰か一人を攻撃したいだけだよね。さみしい。

    +19

    -6

  • 127. 匿名 2013/09/07(土) 00:03:17 

    3歳過ぎてもおっぱい飲んで、気長に卒乳待つとか子供の精神安定がーとか言ってるの聞くと、授乳やめられないのは親の方じゃないかと思ってしまう。
    1歳過ぎてのおっぱいには栄養なんてないし、おっぱい以外で愛情満たす方が良い、親がある程度タイミング決めないとダラダラ続くと聞いたので。
    育児に正解なんてないし、みなさん考えがあるのは分かってます。
    マイナスですかね。

    +42

    -31

  • 128. 匿名 2013/09/07(土) 00:09:14 

    一才三ヶ月で、卒乳しました♪9ヶ月から保育園に通っていたので、自然におっぱいの時間があき始め、夜抱っこでトントンしてると寝るようになり、夜泣きの時だけ(2回ぐらい!?)おっぱいあげて、自然と朝まで寝るようになりそのまま卒乳♪(o・ω・)ノ))
    男の子は乳離れが遅いと言われてたので、心配でしたが、卒乳したらおっぱいに興味なし!!触ることすらなし!!ある意味淋しい卒乳でした…

    +8

    -1

  • 129. 匿名 2013/09/07(土) 00:12:07 

    さすがに中3っていうのはビックリしたけど、いつかは離れていくんだから、お互いの都合で決めたらいい。
    私は母乳育児したくてがんばってたのに、ほんとおっぱいでなくて小児科で怒られまくってミルク足して足して…結局完ミになったから、そうやって母乳育児で議論できるのが羨ましい。
    変な意味じゃなくて興味があったから完ミだったけどこのスレのぞいてみた。
    ちなみに姪っ子来月3才、まだちょこちょこおっぱい飲んでるよ。

    +23

    -3

  • 130. 匿名 2013/09/07(土) 00:13:20 

    124さん。
    授乳はすでにやめてますが、授乳中の方が夜は起きるし、体も疲れやすくて大変です。
    一概に、授乳してる方が楽だと決めつけるのは、どうでしょう。
    夜ゆっくり寝たくて、とか、お酒が飲みたいという理由で、早い断乳する人もいます。

    1歳過ぎたら心の栄養とも言うし、
    早くても遅くても、親が子供のことを考えて決めた時期が一番良いと思います。

    +32

    -8

  • 131. 匿名 2013/09/07(土) 00:25:20 

    1才過ぎの卒乳という意見はここではマイナスみたいですね!
    いつまでも好きなだけあげるが正解なんでしょうね!
    主さん
    そういうことみたいですよ!
    大きい子が飲んでるのを否定するとマイナスされるし!

    +17

    -26

  • 132. 匿名 2013/09/07(土) 00:30:38 

    131さん 誰もそんな極端なこと言ってないよ。
    もっと落ち着いて、しっかり読もうよ。

    +19

    -11

  • 133. 匿名 2013/09/07(土) 00:31:53 

    127
    卒乳や断乳は他人がとやかく言う問題ではないです
    今は育児書があふれていて
    新米のお母さんは戸惑いますよね
    書いてあることが違ったり
    悩むんですよね

    栄養ないからとかおっぱい以外で愛情あげた方がいいとか
    それを鵜呑みにするのは自由ですが
    どこからか聞いた意見を一般論のように語ってもしかたないことですよ

    愛情はおっぱいでもそのほかの事でも同じですよ

    +19

    -4

  • 134. 匿名 2013/09/07(土) 00:32:20 

    1歳3ヶ月に、私が物凄い風邪をひき強い薬を
    飲まなければいけなかったので断乳しました。
    もう数日泣き叫びましたが、こっちも薬の入った母乳をあげるわけにいかず
    お互い必死だった思い出・・・
    もしあげられない理由がなかったら絶対根負けしたと思うので
    ある意味良かったのかなとも思ってます。

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2013/09/07(土) 00:35:41 

    131
    Σ(゚д゚
    何か嫌なことでもあったのですか?
    落ち着いて下さい

    いろんな人がいていろんな意見があります
    ネットで感情的になってイライラするなら見ないほうがいいです
    子育てで大変なことも多い中で
    よけいなストレスは作らない方がいいです

    卒乳や断乳の時期は
    その子や親の環境や性格や状況によって異なりますから
    何が正しいと言うことはありません

    +17

    -3

  • 136. 匿名 2013/09/07(土) 00:38:16 

    次の子が欲しくて、1歳10カ月で断乳しました!
    初日の夜は大泣きでしたが、翌日からは朝までぐっすり寝てくれて、とても楽になりました!
    おっぱいの代わりに桃でつっていたら、今桃大好きすぎて、家計を圧迫しています(笑)

    +8

    -2

  • 137. 匿名 2013/09/07(土) 00:40:40 

    131
    主さんは肯定か否定かなんて求めていないと思います
    いろんな人の経験談を聞きたいという事だと思いますよ

    +と-ばかりに目をやると
    否定か肯定かという考え方に陥りやすいですが
    それを気にしすぎているとしたらがるちゃんには向いてない

    いろんな人がいると思えば腹も立たないと思うけどな

    +11

    -2

  • 138. 匿名 2013/09/07(土) 00:50:15 

    えー、なんか、すごいね…、集中攻撃。
    私の周り(2歳~2歳半くらい)では、夜だけはまだあげてる~って人いっぱいいるけどな。授乳室使ってる子はいないかもだけど。一歳未満で辞めたのは私だけで、もっとあげていたかったのにいきなり拒否られた感じで卒乳。なんか添い乳も2年を越すと無意識に出来るようになって全く苦ではないらしく。むしろ楽で辞められないと。
    乳自体はもう全然出ないから食事も取るし、みんなむしろデカいくらい。
    1人っ子だから?30代だから?東京だから?みんなバリバリ働いてるから?完母だったから?かな。
    一歳後半が理想?な感じはあるけど、夜だけなら2歳半くらいまではいいんじゃないですかね。
    一歳未満で無理矢理てのは、なんか古い考えな子育てってイメージ。

    +20

    -11

  • 139. 匿名 2013/09/07(土) 00:54:54 

    断乳、卒乳は難しいですよね!
    いざ実行するとなるとママも子供もツラい思いをします。
    人それぞれペースがあるのでみなさん焦らず頑張って下さい!
    早い卒乳もよし、遅い卒乳もよし、どちらも正解♪

    +11

    -2

  • 140. 匿名 2013/09/07(土) 01:17:52 

    時期とは関係ないけど、卒乳したら激太り!出てる感じは全くしなかったけど、吸いとられてたんだなー。

    +7

    -2

  • 141. 匿名 2013/09/07(土) 01:29:43 

    私もいつ頃までにおっぱいをやめさせるのが
    いいのか気になって出産した産婦人科の先生に
    聞いたことがあります。
    すると
    「お母さんがあげられるなら、欲しがるだけあげて
    いいんですよ。
    いつまでにやめないといけないというのは
    ありません。
    大人になっておっぱいを飲んでる人はいないでしょう。
    いつか勝手に飲まなくなるから。」
    …とのこと。
    そもそも日本は卒乳させるのが早すぎるとか。
    それを聞いてから、気にせずあげた結果
    3才手前くらいまで飲んでたかな?

    現在2人目が1才4ヶ月。
    今回も子供任せで授乳続けてます。

    +24

    -7

  • 142. 匿名 2013/09/07(土) 01:38:09 

    1歳からパイを欲しがったらフォローアップミルクに変えてみたら、意外とすんなり断乳。
    フォローアップミルクも2ヶ月くらい飲んで終了。
    哺乳瓶拒否がなかったのと、スパウトで麦茶なんかを飲んでいたので上手くいったのかな。

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2013/09/07(土) 01:49:40 

    140
    そんでおっぱいはしぼんで垂れて大変なことになるよね(笑)
    2歳で卒乳したけど
    2年も大きいおっぱいに見慣れてたから
    元に戻って劣化したおっぱい見て
    あーこれが現実だったかと涙目になったよ

    +14

    -0

  • 144. 匿名 2013/09/07(土) 01:58:19 

    1才8ヶ月で断乳しました(^^)
    それまでは1日に何十回でも欲しがるだけ
    あげていましたが…(--;)
    どんどん授乳の回数が増えてご飯を食べて
    くれないので、回数を減らそうと鬼の顔を
    書いた絆創膏を張りました。
    すると予想以上に嫌がってあっさり断乳してくれました(^^)
    授乳中の娘の顔大好きだったので
    寂しくてわたしが泣きましたw

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2013/09/07(土) 01:59:12 

    私が卒乳したのは〜とか、断乳しました!って主語おかしい人が沢山。
    卒乳断乳したのはお母さんじゃないよね〜

    +4

    -14

  • 146. 匿名 2013/09/07(土) 02:03:15 


    まあ、そうだけど、違和感なくて気が付かなかったな。

    +13

    -1

  • 147. 匿名 2013/09/07(土) 02:03:20 

    2.3歳以上で外出先で授乳室使用するのってどうよ?他の赤ちゃんがお腹空かせてるのにかわいそうじゃんよ…。せめて外では我慢させよう?

    +35

    -4

  • 148. 匿名 2013/09/07(土) 02:08:42 

    ウチはお風呂で裸になった時でもくわえてきたりだったから、絆創膏はったなー。普通のでは剥げてしまったから、ヒザとかに貼る用のデカいやつ。肌が荒れちゃって、何ヵ月も跡が残って大変だった。デカ過ぎる乳輪みたいになっちゃって。デカい絆創膏はオススメしません。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2013/09/07(土) 02:10:26 

    乳首が痛いとかいろいろあるけど、
    何だかんだ授乳の時間って幸せな気持ちになるから
    長い期間あげればあげるほど
    止めるとき母子共にツラそう…

    +7

    -1

  • 150. 匿名 2013/09/07(土) 02:13:01 

    3歳ですが夜のみまだ飲んでます。
    そろそろ自分から卒乳してくれそう。
    ちなみに虫歯ゼロですよ。

    育児に正解なんてない。
    断乳や卒乳が1歳でも3歳でも
    親が大切な我が子を思ってしていることには変わりはないよ。
    他人がどうこう言う事じゃない。
    気持ち悪いとか引くとか…
    授乳に関しては特に色んな考えの人がいるから
    1歳半頃から外(授乳室)では飲まない、自宅以外パイと言わないと約束させて
    周囲にはまだ授乳してる事は内緒にしています。
    不快に思う方も実際多いようなので。
    このまま子供のタイミングで良い思い出のまま卒乳を迎えれたらと思ってます。

    +25

    -8

  • 151. 匿名 2013/09/07(土) 02:13:59 

    フォローアップミルクってあまり身体に良くないって聞いた。

    ★フォローアップミルクは不要: 最強母乳外来《 過去記事図書館 》
    ★フォローアップミルクは不要: 最強母乳外来《 過去記事図書館 》app.f.m-cocolog.jp

    ★フォローアップミルクは不要: 最強母乳外来《 過去記事図書館 》最強母乳外来《 過去記事図書館 》★フォローアップミルクは不要[目次へ]★フォローアップミルクは与えないでね★9か月になれば、フォローアップミルクをあげたらよいと言われた。★何故フォローアップミ...

    +10

    -4

  • 152. 匿名 2013/09/07(土) 02:23:39 

    フォローアップミルクは、いつの時代のママが飲ませんのよ、と言われた。大げさだなーと思って保健師さんに聞いたら、「そうですねー、今はあんまり~。フォローアップミルクなら、普通のミルクか牛乳か母乳で~」って言われた。なんでだろ。サプリみたいな感じなのかしら。なんか、早く離乳した人に限って飲ませてる気はするけども。

    +9

    -3

  • 153. 匿名 2013/09/07(土) 02:25:02 

    何だっていいじゃん!!
    それぞれ好きにすればいい。以上。

    +13

    -4

  • 154. 匿名 2013/09/07(土) 02:27:39 

    先日、親戚の方が白血病で亡くなり 感染源が母乳からだという事を知りました。ヒトT細胞白血病ウイルス1型(HTLV-1)という感染しても約95%の人は、生涯発病することはない病気で。感染しても発病しない限り、自覚症状もなく、生活に まったく影響がないそうです。
    ヒトT細胞白血病ウイルス1型に感染して発症する人の年齢は、ほとんどが40代以上で

    亡くなられた方は、男性で 60歳で発病されたそうです。健康的でハツラツとされていて 病気とは、無縁な印象でした。

    「昔だったから妊婦時の感染症の検査とかなかったのかな?おっぱいを幼稚園ぐらいまであげてたみたいで、それが原因みたいよ~」と母親が言うので 最初聞いた時は「やめてよ~そんなの迷信でしょ~」と言っていたら

    事実だと知り愕然しました。

    母乳育児は、素晴らしい事ですし 断乳卒乳は、それぞれのご家庭の考え方次第だと思います。ただ、いかんせん体内で生成される物なので危険な部分もあるのも事実なのかなと思います。

    亡くなれたおじさんが 酒もタバコも食らうけど身体は丈夫なガン鉄おやじそのものだったので 万が一は、誰にも起こるのだなと…

    今は、妊娠時に保健所で検査(有料だと思います)を行えるそうです。長文失礼しました。

    +14

    -10

  • 155. 匿名 2013/09/07(土) 02:28:56 

    ↑それ言っちゃ元も子もないし。
    読んでるくせに何なの(笑)

    +4

    -7

  • 156. 匿名 2013/09/07(土) 02:29:41 

    主さまがあげたいと思えばあげれば良いし、もうそろそろ断乳と思えばやめれば良いと思います(^-^)
    その子のペースがあると思います。

    妊娠中はがんばって1歳まではあげよう!と思っていましたが、気付けば2歳6か月です。
    寝る前だけはまだ欲しがるのであげていますが、朝まで寝る日も増えて、夜中に起きても1回です。それも麦茶が飲みたいと言います。
    もうバイバイするのも時間の問題だなぁと少し寂しくもありますが。

    世界平均は4歳らしいので、日本は早めなのかもしれませんね。

    残りのおっぱいライフ楽しんでくださいね!

    +12

    -4

  • 157. 匿名 2013/09/07(土) 02:30:14 

    155は153に言ったのね。

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2013/09/07(土) 02:37:10 

    読んでてウンザリした人は多少なりともいると思う(´Д` )
    授乳タイム幸せだったなー
    あんなに素敵な思い出のことで言い争うのはやめてほしいです

    +26

    -4

  • 159. 匿名 2013/09/07(土) 02:38:44 

    トピ主ではないですが、150さんで締めって感じ。私の中で。すごくしっくりきました~。

    +7

    -3

  • 160. 匿名 2013/09/07(土) 02:43:31 

    153です
    だって主さんは、みんなのいつまで?を聞いてみたいわけであって、
    世間的な何となく一才前後が多いのかなってのは誰もが感じてるうえでの
    お悩みかと思ったので。
    何才はおかしい、なんて言い争ってここで答えを出してほしいわけではないのかなと。
    キツイ口調のぶつけ合いは苦手です。
    ましてやママさん同志なんて。

    +4

    -2

  • 161. 匿名 2013/09/07(土) 02:49:35 

    153さんの、何だっていいじゃん!もキツイ一言だなって思いました。

    以上‼

    +8

    -5

  • 162. 匿名 2013/09/07(土) 02:53:20 

    160
    え!今さらながら、一歳前後が多いの?なんとなく私の周りは一歳半~二歳だったから。

    +8

    -7

  • 163. 匿名 2013/09/07(土) 02:55:40 

    2歳半で、妊娠4ヶ月ですが、昼間も夜もあげてます。
    お腹が大きくなってきたら大変かなーと断乳を考えてますが、今は悪阻が辛く、夜抱っこは無理なので、悪阻がおさまってからかなと思ってます。
    みなさんおっぱいを急に飲んでくれなくなりと言ってますが、それはお母さんの食べ物のせいですよー。
    油ものや味の濃いもの、甘いもの、ジャンクフードなどを沢山食べているとおっぱいがまずくなって噛んだり飲まなくなります。
    2歳過ぎてもあげてると周りがうるさいですが、お母さんが辛くなければ何歳まででも良いと私は思ってます。

    +10

    -14

  • 164. 匿名 2013/09/07(土) 03:02:37 

    一歳まではあげたかったけど、うちの子の歯が生えるのが早くて、噛まれて出血するほどで、結局一歳前に母乳が出なくなってしまった。
    徐々に回数減らす形だったので、泣かれることはなかったけど、私の方が心残り……。

    +4

    -4

  • 165. 匿名 2013/09/07(土) 03:07:34 

    163さん
    164ですが、食事は健康的なものでしたよ。
    当然お酒も煙草もやらないし、野菜や米も無農薬のものを買ってたし、ファストフードはおろか冷凍食品すら使いませんでした。
    そういう偏見に満ちた意見はやめて下さい。

    +16

    -4

  • 166. 匿名 2013/09/07(土) 03:30:47 

    乳首が長くないから、飲ませられなかったの。

    +1

    -2

  • 167. 匿名 2013/09/07(土) 04:40:20 

    1歳2ヵ月で卒乳しました。
    昼間も夜中もちょっと泣くとオッパイ…。
    ママじゃないと大泣きする毎日が嫌になったので。
    2日目から夜中おきなくなり、寝かしつけは、
    腕まくら(*^^*)夜中も、まったく起きなくなって
    こちらが寂しく思うほど欲しがらなくなりますよ。
    卒乳は、ママのやめるんだと強い気持ちがないと、
    できません。時期を決めて、お子さんにも毎日、言い聞かせ始めると良いですよ♪


    +4

    -3

  • 168. 匿名 2013/09/07(土) 06:06:34 

    1歳で離れました!!寝る前だけ飲んでいたのですが、おっぱいを飲んでも寝なくなったので、止めてみました。すると、何もなかったかのように寝ました。
    離乳食も大人並み…寝るのも添い寝でって子だったので、困りませんでした。

    +3

    -2

  • 169. 匿名 2013/09/07(土) 06:13:15 

    あーおっぱいあげたくなってきた!!!!
    そんなうちの子、オマセさんな小3女の子。。。
    時間よ、戻れーーーー笑

    +10

    -4

  • 170. 匿名 2013/09/07(土) 06:22:28 

    3歳5ヶ月ですがまだあげてます。
    11月末に出産予定ですが医者にも助産師にも何も言われずここまでやってこれてます。

    生後5ヶ月半で仕事復帰しましたが小さいなりにしっかり割りきって保育園ではミルク、家ではおっぱいと区別してました。

    家ではミルク、離乳食を全く受け付けずでしたが…
    2歳を過ぎてからは風邪1つひかず元気に過ごしてます。

    +7

    -12

  • 171. 匿名 2013/09/07(土) 06:52:11 

    何歳までとかは家庭の自由だと思うけど、授乳室はミルクや母乳しか飲めない赤ちゃんの為の部屋だと思うけどなぁ。
    離乳食食べてる年代なら分かるけど、、、

    幼稚園世代で昼間に飲んでる子は、保育中はどうする
    んだろう?

    園のお友達にも、夜はまだ飲んでるって子は聞くけど、昼間に授乳室で、、、は聞いたことないから素朴な疑問でした。

    +12

    -6

  • 172. 匿名 2013/09/07(土) 07:00:07 

    授乳タイムって幸せな時間ですよね(*^▽^*)
    懐かしいなぁ、、、

    授乳中のママさんがちょっと羨ましくなった小学生の母でした(笑)

    +6

    -4

  • 173. 匿名 2013/09/07(土) 07:11:08 

    うちはとにかくおっぱい大好きな子でなかなか卒乳できず2歳半くらいまでかなぁ…
    さすがに2歳過ぎまでおっぱいとなると親の負担が大きいので1歳過ぎたら早めにやめたかったですけどね、なかなか( ;´Д`)
    卒乳はとにかくもうおっぱい出なくなってきちゃった、とかもうおっぱいバイバイだよ、と毎日のように言うこと…かな。子どもなりに毎日言われると理解するみたい。
    夜は泣くけど、隣りでお胸優しくトントンしつつ断固としてあげない!
    そのうち諦めて寝ます。

    +3

    -2

  • 174. みる 2013/09/07(土) 07:18:55 

    私は上のお姉ちゃんは母乳だけで、育てました。10ヶ月くらいで断乳したかったので、牛乳を飲ませるようにしたら離れました。
    ちなみにおしゃぶりしてたから、夜は楽でした。脱おしゃぶりは大変だったー(>_<)

    +2

    -2

  • 175. 匿名 2013/09/07(土) 07:27:25 

    1人目は11ヶ月のときに
    一人歩きの同時に自然に卒乳できました
    断乳は大変と聞いていただけに
    意外でびっくりしましたね〜^^;

    2人目は男女の双子なんですが
    息子は1歳のお誕生日に
    おっぱいはもうバイバイしようね〜
    って、ばあば(実母)が言ったら
    はーい、ですんなり見向きしなくなりました笑
    娘のほうはヤダヤダヤダヤダ大泣き
    娘は2歳まで大変でした〜^^;

    産まれる時も娘はのんびり後から
    産まれて来ました〜笑

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2013/09/07(土) 07:57:12 

    三歳半で自然卒乳でした。
    周りの心ない人に、気持ち悪いとか言われる事もありましたが、本人も私も授乳は大切なコミュニケーションの時間だったし、卒乳前も後も何の害もあるどころか、いい事ばかりでしたよ。まぁ、私の場合はですが。

    他人の授乳時期にガヤガヤ言う人が1番うっとうしかった。

    出産後は母乳だ母乳だ!というくせに、一歳過ぎたらあげるなとか言われ、むかついた。

    今一歳の子を授乳中だけど、自然にやめるまでエンジョイしまーす、

    +20

    -13

  • 177. 匿名 2013/09/07(土) 07:59:25 

    来月で2歳になる息子。寝るときと、ギャン泣きして落ち着かせるためにオッパイ加えさせます。
    オッパイ取り上げたら凄い泣きます。何回かだんにゅうトライしましたが泣き叫びオッパイオッパイと呟きながらヒクヒク言ってる息子に対して鬼になりきれず…
    まわりからは『え?!まだオッパイ?いい加減やめなよ』と言われます… 正直焦ってます…
    うるさく言うまわりとは旦那の家族です。私の家族はやいやい言いません。
    オッパイ辞めたら朝までグッスリというメリットがあるのは解ります。毎日オッパイはきついけどねだられると(;^_^A だめな母親なのかな。
    2歳なってから働こうかなと考えてます。最近オッパイのことで悩むように…

    +3

    -9

  • 178. 匿名 2013/09/07(土) 08:05:09 

    1歳5ヶ月で断乳しました!
    始めてから3日位は寝る前に大泣きでしたが、麦茶を飲ませて落ち着かせていました。
    段々と欲しがらなくなり、朝までぐっすり寝てくれるようになりました。

    断乳は涙が出る程とても寂しかったけど、夜中に起きずに朝まで熟睡している我が子を見ると、これでよかったんだなって思うようにしています。睡眠が途切れるのは本人も辛いと思ったので…。

    +5

    -5

  • 179. 匿名 2013/09/07(土) 08:18:40 

    上の長男は三歳半、下の長女は四歳の誕生日まであげてましたw
    保育園から帰ったらまずおっぱいでスキンシップでした
    もう高校生ですが大きなトラブルもなく元気に大きくなりましたよ
    かかりつけの歯医者で定期的にメンテナンスしているので虫歯もありません
    お母さんと赤ちゃんがラクなようにゆったりしていれば自然になるようになるかなというのが
    私の実感です

    +9

    -13

  • 180. 匿名 2013/09/07(土) 08:24:18 

    1ヶ月。

    乳腺炎でも風邪でもなく
    突然出なくなりました。
    医者にも原因不明と…。

    搾乳も授乳もちゃんと
    してたのに何故…

    +3

    -3

  • 181. 匿名 2013/09/07(土) 08:40:53 

    主さん、根本的に…
    おっぱいをお母さんの意思で辞める事は「断乳」ですよ〜

    「卒乳」を目指すなら、赤ちゃんがおっぱいを自ら「いらない」って飲まなくなるまで待つしかないですよ(*^_^*)

    三食沢山食べてるなら、一歳過ぎにいつ断乳しても問題ないんじゃないでしょうか。

    +4

    -4

  • 182. 匿名 2013/09/07(土) 08:45:58 

    レスで気になったけだ日本て卒乳早いの?先進国のなかでは遅いほうだよね?
    多国籍の子どもがいる環境にいるけど、アジア圏は一歳過ぎ、ヨーロッパ圏、過去にヨーロッパ圏の植民地だったアフリカ圏の国、アメリカは六ヶ月以下で断乳してることが多い気がする。

    +7

    -4

  • 183. 匿名 2013/09/07(土) 09:01:58 

    もうすぐ1歳3ヶ月の娘が居ます。

    まだ夜寝る前1回だけ飲んでます。先月まで3回は飲んでましたが、何か最近あまり欲しがらなくなって1回だけに。

    実は1歳になるちょっと前に夜間断乳してます。新生児の頃から夜はもうかなりの頻回で、30分~1時間おきが基本で、辛かったです。さすがに約1年頑張ったしもういいよねと夜間断乳。意外とあっさりでした。

    今みたいに夜寝る前1回なら2歳くらいまで飲ませても良いかな~と思ってます。まだ二人目の予定はないので。

    +1

    -2

  • 184. 匿名 2013/09/07(土) 09:06:12  ID:goI3EXRDGk 

    うちの子も三歳過ぎてるけど、寝る前とか甘えたくて触ったり、くわえたりします。もうほとんど出ないので、本当に精神安定剤的な?
    うちは保育園にも行ってるので出先で飲みたがることは全くないです。と、言うか忘れてると思う。夜もおっぱい星人でしたが、旦那が寝かせれば寝る様になったし。ちなみに虫歯も無いです。
    来年幼稚園なので、四歳になったらやめようと思ってましたが、最近の様子見てると卒乳してくれるかも…と期待してます。

    同級生で飲んでいる子はいないので、敢えて言ったことはありませんが、ここではプラス意見が多くて少しホッとしました。試行錯誤の育児、誰かにそれでいいじゃんって言ってもらえるだけで安心するよね。自分ちと違うから、間違ってる、信じられないという意見は追い詰めるだけ。

    +12

    -8

  • 185. 匿名 2013/09/07(土) 09:07:19 

    10さい!

    +0

    -6

  • 186. 匿名 2013/09/07(土) 09:13:40 

    1歳半の息子はまだまだおっぱい大好きです。
    眠い時とか甘えたい時は「パイ♡パイ♡」とせがんでくるので家では気にせずあげちゃいます。
    外ではどうにかごまかしてますが。

    うちもそろそろ…とは思うけど夜も添い乳なので、寝かしつけの苦労を考えるとつい先延ばしにしています。

    一応2歳くらいまではいいかなぁーと思って、息子にも2歳になったらおっぱいナイナイね。と言い聞かせています。

    +5

    -4

  • 187. 匿名 2013/09/07(土) 09:14:29 

    上の子汎用性発達障害で言葉に遅れがあり、3歳過ぎても卒乳の気配なく、断乳しようにも物凄い癇癪を起こして本当大変でした。
    私の方がいっぱいいっぱいになりましたが、意外と断乳開始から4日過ぎると諦めてくれて、「あーこんなんだったらもうちょっと早目にやっとけば良かったなー」と思いました。(結果論ですが)。

    下の子も卒乳の気配がなかったのですが言葉を理解してくれたので、2歳ごろに「ママおっぱい痛いの」とか言ってイタイイタイってやってたら、「タイの?」って言ってよしよししてくれてそれ以来欲しがらなくなりました。

    いろんな考えの方がいると思います。
    人の意見は参考程度にで良いかと。
    私は人の意見を聞きすぎ、また育児書に頼りすぎて余計にいっぱいいっぱいになってしまったので。

    個人的に「断乳」は育ててるは母親自身が決めれば良いと思います。

    +3

    -2

  • 188. 匿名 2013/09/07(土) 09:24:02 

    1歳4ヶ月で卒乳しました。
    2~3日経てば欲しがらなくなると思ったけど、
    2~3週間は大泣きでした。
    結局断乳開始から1ヶ月以上かかりました。

    苦しかったけど、ご飯も食べず、
    夜中も2~3時間起きに起こされてた授乳中の方が苦しかった。

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2013/09/07(土) 09:28:34 

    8ヶ月で卒乳させました(*´ー`*)
    早いと思われますが
    5ヵ月から離乳食を始めましたが
    嫌がり大人と同じ食事をしていたので
    お腹は膨れていましたよ♪

    +3

    -4

  • 190. 匿名 2013/09/07(土) 09:44:59 

    主です。
    私の周りのママ友は、一歳になる前から卒乳している人ばっかりで、内心焦っていました(>_<)
    たくさんの先輩ママさんの経験談をお聞かせいただいて、焦らなくても大丈夫かな、この子のペースでゆっくりと減らしていこうと心に余裕が持てました。
    色々参考にさせていただきます。ありがとうございます。

    +13

    -2

  • 191. 匿名 2013/09/07(土) 09:53:34 

    来月三歳になりますが、まだ飲んでいます。ただし、家にいるときのみ。コミュニケーションにもなるし、本人がほしがる限りは飲ませます。4歳くらいまでにはやめられたらとは思っています。

    +7

    -7

  • 192. 匿名 2013/09/07(土) 09:54:31 

    >16さん
    生理が再開すると母乳の味は変わるのですか?
    私は現在産後4ヶ月で産後2ヶ月の半ばでで再開しました。
    夜寝る前のみミルクを足していて、あとは母乳なんですが、最近飲む回数や時間が減って悩んでいます。
    体重は増えているのですが何が原因かわからなくて。。
    16さんのコメント読んで、もしかしてと思いました。

    トピずれ申し訳ありません。

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2013/09/07(土) 10:00:02 

    163
    妊娠中の授乳は気をつけて!
    産科の医師から何も言われていないですか?

    +6

    -1

  • 194. 匿名 2013/09/07(土) 10:27:31 

    182
    海外は専業主婦が圧倒的に少ないからだと思いますよ
    他の国と比べでも意味ないです

    +4

    -3

  • 195. 匿名 2013/09/07(土) 10:28:21 

    2歳半でやめました。
    特にやめようと思った訳ではなく、手足口病になりおっぱいをくわえると口内炎が痛んで嫌がり飲めない日が3日程続きました。治って、また飲もうとしたので、あれ?やめたんじゃなかったの?と言ったらけろっとやめました(笑)
    周りからまたあげてるの?と言われて辛い時もあったけど、私は幼稚園に行っても飲んでたらしいので気長にしようと思いました。ちなみに子供は虫歯はありません。

    +4

    -2

  • 196. 匿名 2013/09/07(土) 10:33:49 

    1歳7ヶ月の息子がいて、来週断乳する予定です。理由は旦那とレスになったことです。母乳がでるのが気持ち悪いのか、求められません。母乳が出なくなったら、レスについて話し合う予定です。

    +5

    -1

  • 197. 匿名 2013/09/07(土) 11:05:10 

    いや、そもそもどっちがいいとか誰が決めたの?
    大人が勝手に決めたことじゃないの?

    育児の「常識」なんか、昔と今とでも全然違うし、実際に今子育て真っ最中の母親同士でもこんなに意見分かれてるし、育児専門に勉強している先生でも言ってること違う……

    結局何が正しいかなんてどっちでもいいけど、同じ母親として他人の育児を見下すのはちょっと悲しいなと思います。

    答えになってないコメントしてすみません。

    +12

    -1

  • 198. 匿名 2013/09/07(土) 11:51:48 

    1歳10ヶ月まで飲んでました。

    少しずつ量を減らしたので、おっぱいも張りすぎずゆっくりやめれました。

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2013/09/07(土) 12:14:10 

    こないだ病院の待合室で4歳くらいの男の子におっぱいあげてるお母さんがいた。
    老若男女居る中で、自由に胸元をまさぐっておっぱいを求める4歳児…
    そろそろ公共の場のマナーを学ばないといけない年齢なのに、ちょっと自由すぎるんじゃないかとそういう意味で引いた。
    私の4歳息子は静かにきちんと待てるよ、
    お母さん…

    +22

    -6

  • 200. 匿名 2013/09/07(土) 12:35:56 

    ずっと粉ミルクです。私自身が粉ミルクで育ったし、別に今でも問題なくすごせてるから大丈夫。

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2013/09/07(土) 13:33:29 

    全部読んで思った事だけど、見下したりしてないよね誰も。自分の意見を否定されたから怒り出すのもただの感情論。色んな考え方があって、意見が出てくるのは当然だよ。

    見下されたなんて思わない方が良いよ。

    +9

    -2

  • 202. 匿名 2013/09/07(土) 13:43:08 

    そもそも気持ち悪いとかいう意見もその人の感じ方なだけだったのに
    102がケンカ売るような物言いをしてきたのが発端。
    これがなければ、スルーする人はしていたし
    平和な流れになっていたのでは。

    +6

    -3

  • 203. 匿名 2013/09/07(土) 13:46:21 

    必要だから欲しがるんでしょ?
    好きなだけあげればいいと思うなぁ。い一生であげれる期間は短いしね。

    +9

    -3

  • 204. 匿名 2013/09/07(土) 14:17:45 


    やっぱり幼稚園行くくらいの子が
    『授乳』という枠に入ってるのはなんだかな~

    子が可愛いのはわかるけど
    自分ならさすがにあげないな


    +16

    -6

  • 205. 匿名 2013/09/07(土) 14:18:15 

    素朴な疑問です。
    2・3・4歳とかまでおっぱいを飲んでいて歯並びとかには影響ないのですか?

    +3

    -2

  • 206. 匿名 2013/09/07(土) 14:23:52 

    でも
    3歳過ぎてまで飲んでる子、あげてる親に
    多少なりとも
    引くという人がいるのは事実

    +22

    -4

  • 207. 匿名 2013/09/07(土) 14:36:44 

    他国は専業主婦が少ないから比べても意味がないとか言う割に、日本は断乳するのが他国と比べて早すぎって…

    ちゃんと意思があって授乳続けてるなら、ムキになったようなものいいはしなきゃいいのに。
    本当はやめさせたいのに、子どもが泣くから…とか言って断乳させない人に限って、断乳のアドバイスにも噛み付くよね。
    育児に正解はない!とか言うなら、早目の断乳だって間違いじゃないんだから。
    卒乳まで待ちたいなら母親もほのぼのと待ってなきゃ。

    +9

    -3

  • 208. 匿名 2013/09/07(土) 14:51:26 

    普通に3歳で授乳って、
    引くわー。
    そういう人って、旦那との営みないでしょ。

    +6

    -13

  • 209. 匿名 2013/09/07(土) 15:14:09 

    成人してるけどおっぱいもらってます(^q^)

    +1

    -6

  • 210. 匿名 2013/09/07(土) 15:16:44 

    3歳くらいまであげているお母さんは2人目のことはどう考えていますか?
    ひとりっ子の予定ですか?
    私は2歳差でほしかったので、上の子は1歳すぎで断乳しました。
    かわいそうだなと思いましたが、授かれたときのことを考えて…。

    +3

    -1

  • 211. 匿名 2013/09/07(土) 15:28:41 

    何歳まであげてても自由だと思いますが、一歳前後で辞めるとすんなり辞めれるし子供も夜熟睡できるようになり、お母さんも楽だと思う。
    ただ3才、4才でオッパイ飲んでる姿子供もお友達に見られたら恥ずかしいと思うはず。その時点で辞めさせてあげるのも親の愛情…な気がします。

    +13

    -0

  • 212. 匿名 2013/09/07(土) 15:31:46 

    三歳って普通に会話出来るし早い子は幼稚園行ってるよね?
    おっぱいでコミュニケーションじゃなくて他の事でコミュニケーション取れる年齢なのに気持ち悪いよ。
    辻が幼稚園の子におっぱいあげてたらフルボッコのくせに辻とやってる事変わらんがな。

    +16

    -6

  • 213. 匿名 2013/09/07(土) 15:44:35 

    無理にやめさせなくていいと思うよ。
    だんだんと他にもおいしいものあるって子供もわかってくるだろうし。

    +4

    -4

  • 214. 匿名 2013/09/07(土) 15:59:51 

    自然に卒乳を待つと言われているお母さんに質問ですが、6才7才でも欲しいと子供が言った場合やっぱりあげるのですか?

    +7

    -1

  • 215. 匿名 2013/09/07(土) 16:04:56 

    1歳でやめてその1ヶ月後に生理が戻り、それまでビクともしなかった体重が半年で5キロ減りました。
    前レスで、太ったという意見があったので、こんな私もいるよということでレスしました。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2013/09/07(土) 16:06:54 

    流れを悪くしてすみませんでした(ノ_<。)
    反省してます。
    気持ち悪いの言葉に反応してしまいました。

    +6

    -3

  • 217. 匿名 2013/09/07(土) 16:07:29 

    私が子供の頃、おっぱいは必要なくなったら子供も自然と飲まなくなるし、出なくなるもんだと思ってた。
    さくらももこの本を読んだとき、普通にお喋りする年頃まで飲んでた話が出てて驚いた。
    ある意味人体の神秘。

    何歳まであげるかは個人差があるし自由だから、その人にとやかく言うのはひどいと思うけど、私のように驚いたり、引いちゃう人がいるのも仕方ないかなと思う。

    ちなみに私を含めた周りの卒乳最短は8ヶ月。
    三つ子を育てられるくらいでてたけど、ある日飲ませようとしたらそっぽを向かれて終了だそう。
    最長は小学校低学年です。

    +3

    -2

  • 218. 匿名 2013/09/07(土) 16:12:15 

    小学生になっても飲んでる子もいるんですね!
    お母さんがあげれば飲んで良いものと子供は思いますもんね!

    +4

    -1

  • 219. 匿名 2013/09/07(土) 16:35:18 

    ガールズのネタではない。

    +3

    -3

  • 220. 匿名 2013/09/07(土) 16:55:22 

    小学生低学年までとか、幼稚園のお泊まり保育のときはどうしていたんだろう?

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2013/09/07(土) 16:59:53 

    220さん
    確かに!私も疑問に思います。
    おっぱいほしくて泣いたりするのかなぁ?
    それともお休みさせるのかしら?

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2013/09/07(土) 17:23:18 

    1歳1カ月の子どもがいます。うちは離乳食もあまり食べず、一日中おっぱいを求めてきます。執着がとてもすごいです。飲まずにただくわえたいだけで口にふくんではすぐ終わりになることもたくさんあります。こないだケープで授乳してたら隣の子連れ(子どもは高校生くらい)のおばさんにあんな年までおっぱいあげて…と嫌味を言っているのが聞こえました。私はまだこの月齢でおっぱいをあげることは非難されることではないと思っていたのでちょっとショックでした。
    本当に、人によって感じ方、考え方はもちろん育て方も様々だと思います。自分の納得のいく子育てをすればいいんだと思います。私はゆっくりこの子のペースで卒乳を待ちたいと思います。
    長文失礼致しました。

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2013/09/07(土) 17:49:48 

    三十歳

    +0

    -2

  • 224. 匿名 2013/09/07(土) 18:24:20 

    マルチアレルギーで米も駄目だったので
    なんだかんだで2歳8ヵ月まであげました。
    その間特に酷かった乳、卵、小麦を私も完全除去
    本当はアレルギーミルクをあげないといけなかったのですが
    0歳児の時に飲まなかった&ミルクだけでいくと月6万近くかかったので自分が完全除去にして完母でいきました。
    1歳半で断乳しようと思ったのですが、髪の毛を抜き出したので断念
    そのままあげていたら2歳8ヵ月のある日自分から飲まなくなりました。
    前触れもなく急に卒乳でした。長かったので、久しぶりに卵を食べたら
    私が卵アレルギーになっていました。苦

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2013/09/07(土) 18:26:37 

    224です

    長かったですが、歯並びも良く虫歯も無いです
    今年5歳でようやく兄弟ができ
    甘えたも兄らしくなってきました〜

    +0

    -4

  • 226. 匿名 2013/09/07(土) 19:22:10 

    四才までです。姉が2人は断乳で一歳半でした。末っ子長男は卒乳に憧れていたのでいらない!と言われるまで飲ませてました。保育園入ってたので夜しか飲んでいませんでした。

    +0

    -1

  • 227. 匿名 2013/09/07(土) 19:28:27 

    三歳になりました(≧∇≦)

    でも、寝る時におっぱいチュクチュク…

    +0

    -5

  • 228. 匿名 2013/09/07(土) 20:02:14 

    何歳で止めてもいいけれど、
    せめて1歳半以降の幼児を人前で授乳させないでほしいです。
    多少は我慢させることを覚えさせたほうが良いと思います。

    +5

    -1

  • 229. 匿名 2013/09/07(土) 20:02:21 

    マイナス覚悟で。
    おっぱいあげてるお母さんって子供に甘すぎですよね。
    私の周りにもいますが、私がいないとこの子ダメなの〜みたいな。
    結構勘違いですよ。
    子供っておっぱいなくてもミルクでもちゃんと育つし、抱っこででも一人でも寝てくれるようになるものです。
    私自身3人子供いますが、3、4ヶ月でおっぱいやめました。

    +5

    -14

  • 230. 匿名 2013/09/07(土) 20:10:51 

    2歳8ヶ月で卒乳しました。たまにおっぱい食べるってくわえて、美味しいって言ってくれます。

    +0

    -4

  • 231. 匿名 2013/09/07(土) 20:40:59 

    うちは3歳の誕生日の前日まででした。
    まあ、おっぱいを飲んでいる、と言っても、
    寝る前と夜中目が覚めたときに乳首をくわえてるだけ、
    という感じでしたが。
    母乳自体ももう出ていなかったと思います。
    それで、幼稚園にも行くし、
    キリのいいところで、と考えて断乳の日を決めました。
    4月上旬生まれの娘には、
    その前の年末から
    「3歳になったらおっぱいおしまいね」
    と毎日言い聞かせて臨んだ断乳でしたが、
    やはり2、3日はギャン泣き。
    でも、それを乗り越えると、
    なんてことなくスッと寝てくれるようになりました。
    予想通り母乳は出ていなかったようで、
    おっぱいが張って困る、ということもなく。

    現在5ヶ月の息子を完母で育てていますが、
    同じようにしようと考えています。

    +2

    -2

  • 232. 匿名 2013/09/07(土) 20:53:11 

    赤ちゃんじゃなくて幼児に授乳してるのは違和感を感じるとコメントしている人にマイナスをつける意味がわからないです。
    うちの子たちも1歳頃卒乳しましたけど、やっぱり大きい子が飲んでたら、え?まだ飲んでるの?って思ってしまうし。
    言い聞かせたらどんな小さい子でも理解できるのに、飲ませる必要のないものをダラダラあげ続けるのが正しいことなのかな。
    安心を与えたいなら、添い寝や、優しい声かけ、ギュッと抱きしめたりで十分伝わると思う。

    +9

    -3

  • 233. 匿名 2013/09/07(土) 21:44:37 

    幼稚園までおっぱいのんでたらちょっと…ってなる

    +8

    -0

  • 234. 匿名 2013/09/07(土) 21:47:09 

    親が吸わせるのが悪いでしょ

    +7

    -1

  • 235. 匿名 2013/09/07(土) 21:52:43 

    辻希美が長女におっぱいあげてたけどこう言う事だよね?気持ち悪いよ…。
    赤ちゃんにいつまでおっぱいあげてましたか?

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2013/09/07(土) 22:10:52 

    大きくなってもあげてる方の中には、お子さんが欲しがるからもあるかもしれませんが、最後の子になる予定だから長くあげたい、とか言う方も見えるかもしれませんね。
    私の友人にはいました。
    もしかしたら、お母さんの方が乳離れ寂しくて遅くなっちゃってる時もあるのかも。

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2013/09/07(土) 22:32:00 

    断乳は、子どもにとって最初のガマンを教えるっていいますもんね。
    あんまりダラダラやるのは子どもの為にならないのかも。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2013/09/07(土) 23:20:21 

    授乳室で下の子に授乳中、目の前にどうみても4.5才....もしくはもっと大きい子が、立ち飲みしてました。
    隣にいた、二歳半の息子に「あのお兄ちゃん、なんでパイパイ飲んでるの?」と聞かれたときは正直、言葉に詰まりました。

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2013/09/08(日) 01:02:44 

    生後1ヵ月。

    吸う力が弱かったのと出が悪かったから。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2013/09/08(日) 06:17:08 

    1才ちょうどで断乳しました。
    理由は夜泣きが酷く一晩に10回以上起きるため。
    寝かしつけは添い乳だったため、数日は徹夜かなぁなんて覚悟してたけど、いざ断乳をしてみると、夜泣きを一度抱っこで10分乗り越えたら、その後は5時間まとめて寝てくれ、一日の夜泣きの平均回数は3回くらいに減りました♪
    2才まで寝かしつけが抱っこだったのは辛かったけど、おっぱい大好きっ子だと思ってたのに、昼間も欲しそうな素振りはするけど、その度に、オモチャでごまかし、一度も泣きませんでした。子供に知恵が付けば付くだけ断乳しづらいので、早めがおすすめです。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2013/09/09(月) 12:24:24 

    1歳になった頃に、私のおっぱいが出なくなりました。
    寝かしつけは、隣に横になっているだけです。
    娘が私の腕を触りながら気付いたら寝ています。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2013/09/10(火) 01:42:22 

    229さんにマイナスしてしまった…。最後の文章にびっくりしてしまいました。3.4ヶ月でやめさせるのは…まだ赤ちゃんで母乳の栄養を必要とする時期なのでは。ミルクに替えたってことですかね。
    人の育児に異論はしたく無いですが、流石にどうかと思ってしまいました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。