ガールズちゃんねる

人の闇って気付きますか?または人に自分の闇がばれたことありますか?

252コメント2024/01/21(日) 10:48

  • 1. 匿名 2024/01/20(土) 09:38:09 

    長く生きていると多少の黒いことも抱えながら笑顔で日々やりくりしていくものだと思います
    私も人にいえないことがそこそこあります

    会社でも当たり障りのない会話しかしませんが、勘のいい人は何か気付いたりするものでしょうか?
    皆さんは人の闇に気付いたり気付かれたりしたことありますか?

    +157

    -9

  • 2. 匿名 2024/01/20(土) 09:38:47 

    人の闇って気付きますか?または人に自分の闇がばれたことありますか?

    +40

    -9

  • 3. 匿名 2024/01/20(土) 09:38:50 

    気づくよ
    ふとしたうまく隠してても顔つきに現れる

    +163

    -48

  • 4. 匿名 2024/01/20(土) 09:38:55 

    >>1
    そこまで他人に興味ないぞ
    好きになった人ならともかく

    +287

    -9

  • 5. 匿名 2024/01/20(土) 09:39:27 

    なんとなく表情や顔つきで。
    闇ある人って目の奥が黒いというか、目が笑ってないよね

    +30

    -33

  • 6. 匿名 2024/01/20(土) 09:39:56 

    本当にふとした瞬間なんだけど、結構気づくかも。
    自分の闇も隠してるつもりだけど、ボロが出でると思う。

    +139

    -15

  • 7. 匿名 2024/01/20(土) 09:40:04 

    そんなこと考えた事もなかった
    みんな多少の闇を抱えて生きてるの?

    +173

    -4

  • 8. 匿名 2024/01/20(土) 09:40:16 

    >>5
    それってあなたの感想ですよね?

    +66

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/20(土) 09:40:26 

    何気ない時にぽろっと言った一言でハッとする時ならある

    +32

    -2

  • 10. 匿名 2024/01/20(土) 09:40:32 

    誰しも何かしら腹の中に抱えてるから一々気にしないようにしてる。

    それが表に出てるヤバい人とは距離を置かないといけないけどね。

    +164

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/20(土) 09:41:12 

    気にしいーな性格だからそういう闇に敏感!直感が教えてくれる!

    +9

    -6

  • 12. 匿名 2024/01/20(土) 09:41:12 

    >>1
    そんなに他人に興味ない。 

    +83

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/20(土) 09:41:35 

    >>3
    分かる。本当に一瞬だけど目や口元に出るよね。

    +28

    -24

  • 14. 匿名 2024/01/20(土) 09:41:43 

    >>1
    そもそも、誰しも心の中に黒い部分を持っているけど、普段は一般人ぶって生活送ってると思ってるから、そんな探るような事はしない。

    +138

    -2

  • 15. 匿名 2024/01/20(土) 09:42:02 

    >>7
    闇というかバレたくない秘密なら抱えてる。

    +65

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/20(土) 09:42:06 

    全っ然気付いたことない
    何なら大半の人が気づいてた社内不倫のことも
    人から聞くまで距離が近いことに気づかなかった
    本当の意味で興味がないし薄情なんだと思う

    +103

    -2

  • 17. 匿名 2024/01/20(土) 09:42:33 

    雰囲気にモロに出てる人もいるし
    発言や性格がやばい人は闇抱えてんだなってなる

    +27

    -2

  • 18. 匿名 2024/01/20(土) 09:42:45 

    気づくけどみんなそんなもんでしょ
    スルーするしスルーされる
    自分のことで忙しいので

    +87

    -2

  • 19. 匿名 2024/01/20(土) 09:42:57 

    >>1
    自分と同じタイプの闇を持つ人は分かる
    私の場合は他人に興味がない。

    +34

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/20(土) 09:43:23 

    ふとした時 無表情 って言われた

    +7

    -3

  • 21. 匿名 2024/01/20(土) 09:43:28 

    母親としっくりこなくて、実家の面々ともやんわり距離を置いてた。
    バレないようにしてたけど、ちゃんとバレてたね。

    でも遠くにいないとどうしても争いになりそうで仕方なかったから。

    +31

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/20(土) 09:43:46 

    お互い闇があるだろうと思って接してる。見せたくないし、見たく無いから程よい距離で接する。だから闇を見せてくる人&闇が無い人の方が距離感違ってて怖い。

    +41

    -2

  • 23. 匿名 2024/01/20(土) 09:43:47 

    闇とは?親が再婚で自分は連れ子とか?万引きしていたとか?

    +17

    -4

  • 24. 匿名 2024/01/20(土) 09:43:50 

    闇のない人なんていないから、それを人前でどの程度隠せるか、だよね。
    いつもニコニコしてる人すごいなと思う。

    +68

    -3

  • 25. 匿名 2024/01/20(土) 09:44:11 

    必要以上に何かをけなす人って、
    それが欲しかった(したかった)けど出来なかった人なのかなと思う。

    +75

    -2

  • 26. 匿名 2024/01/20(土) 09:44:25 

    同じ闇を持つもの同士ならわかると思う。
    表では天真爛漫に振る舞ってるつもりでも。
    実際言われたことあります。

    +12

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/20(土) 09:44:57 

    >>1
    わかんないよー
    エスパーじゃないし

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/20(土) 09:45:02 

    人にクソバイスしてくる人は闇ありだと思う。

    +44

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/20(土) 09:45:13 

    幸せに見えないのはわかるね

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/20(土) 09:45:21 

    >>1
    なんて言っていいか、話の内容でふとしたときに感じる。

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/20(土) 09:45:30 

    >>1
    すぐ気がつく。私は人に興味あるので。

    +7

    -7

  • 32. 匿名 2024/01/20(土) 09:45:35 

    >>7
    実は超オタクとか?
    闇ってなんなの、そもそも
    そんなに闇のある人っている?

    +21

    -5

  • 33. 匿名 2024/01/20(土) 09:45:47 

    そこまで考えない
    闇があろうとなかろうと、個人の好き嫌いを態度に出せず円滑に業務を進める環境を整えてくれる人は大人だなと思うしありがたいという気持ちしかない

    +48

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/20(土) 09:45:49 

    別に人は誰でも腹黒さや闇なんて抱えてる。
    どんな天使みたいな子でもね。そういう「あの人は闇ある」とか言ってくる人の方が性格悪いし闇だわ

    +93

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/20(土) 09:45:55 

    嫌がらせ、無視、怒鳴り散らす、などの行為をしている人を見ていると昔からこれが許される環境で甘えて生きてきたんだなと思うことはある
    闇じゃなく表に出てるけど
    言わんけど

    +28

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/20(土) 09:46:01 

    顔に出るよー

    +4

    -2

  • 37. 匿名 2024/01/20(土) 09:46:48 

    >>1
    闇と言うか、ニコニコ人当たりが良くても実は性格悪い。くらいなら分かる。

    +63

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/20(土) 09:46:53 

    >>10
    そうそう。それをいちいち「あいつ腹黒い」とか言うやつ本当タチ悪い。
    のんでも口に出す=サバサバしてて良い。みたいな風潮だけど、腹で溜めててくれる方がマシ

    +33

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/20(土) 09:47:28 

    >>1
    会社のイケメンで性格も良くて素敵な上司なんだけど、そんな完璧な人いるの?と思って超観察してたら、ところどころでパワハラ手柄横取り上司に嫉妬したり、わがままな社員に毒づいたりしてて基本人に嫌われるのが怖いみたいなことボソって言われた時、この人闇を隠して頑張ってるんだなって思ったことはある

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/20(土) 09:48:01 

    >>37
    どうしてわかるんですか?

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/20(土) 09:48:07 

    人の闇って気付きますか?または人に自分の闇がばれたことありますか?

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/20(土) 09:48:10 

    >>4
    逆に好きすぎて盲目になって闇が見えてこないかも
    どうしたらいいんだろう

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/20(土) 09:48:14 

    内面すごくドライだし常に損得勘定で動いてるのに、人からはすごくいい子とか感じがいいとか言われるの謎だった。
    でも過去に1人だけ鋭い子にガル子ってすごく冷たそうだよねと言われたことある。

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/20(土) 09:48:14 

    私よくどこか暗いよねwとかなんか秘めたものありそうとか言われるよ。

    でも別に普通の家庭で育ったしトラウマなこともなく友達も恋人も普通にできてたし結婚して子供いるし、なんら闇ないと思ってるんだけどね。

    闇って何?

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/20(土) 09:48:31 

    気づかれないよ。
    猛毒親育ち。旦那にもちゃんと話していないから「ただ折り合いが悪い親子」としか思っていない。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/20(土) 09:49:01 

    私は第一印象で直感的にわかっちゃうの
    しばらくは誰にも理解されないのよ
    でも大体当たっているの

    +4

    -4

  • 47. 匿名 2024/01/20(土) 09:49:10 

    わからない。
    何かあるのかなと思っても確かめるわけないから、気のせいしれない。雰囲気だけで分かった気になるのもどうかと思う。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/20(土) 09:49:54 

    人に興味無いけど、ふとした仕草で気付くけどな
    長く一緒にいるとそういう違和感が積み重なって合わない人になるってだけで。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/20(土) 09:50:22 

    >>2
    性格悪い保護者でこういう人いるよね。人の悪口言ってる時の顔の醜さよ。

    +51

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/20(土) 09:50:26 

    >>34
    私もそう思う
    人間誰しもズル賢いところとか怠惰なところとかがあるけどそれを隠して上手く社会で人間関係を築いてるのにそれを闇とか言われるとじゃあ気に食わない事あったら気まぐれに大暴れしていいんか??ってなる

    +29

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/20(土) 09:50:39 

    >>6
    自分と似てる人は空気感でわかる

    私は実家と折り合い悪いんだけど、同じような環境な人はなんとなくわかる。
    波長が合うなーと思ってた人が実は似た境遇だったことが多い

    +30

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/20(土) 09:50:42 

    闇というか嘘とかなら何となく分かる...嘘ついてる話題に詳しい人が参加すると、それまでより口数少なくなったり、話題変えようとしたり、その場から遠ざかったり..あっそうなんだって思う

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/20(土) 09:51:10 

    闇って何?
    複雑な家庭環境だったとかかな?

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/20(土) 09:51:10 

    私結構オーラに出てるかも
    若い時から何かを乗り越えてきたような雰囲気出てるよねとかミステリアスとか言われた
    性格とかキャラ的にはふざけるタイプなんだけど
    どっか暗い闇の部分が出てるんだろうね

    +3

    -8

  • 55. 匿名 2024/01/20(土) 09:51:18 

    初対面でこの人は危険そうだなって気付く。
    どんなに丁寧な受け答えしてても、ちょっとした仕草や言動でわかったりする。何かしら違和感あるし。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/20(土) 09:51:28 

    >>1
    気づく場合と気づかない場合があるけど、大概は話しててわかるよ。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/20(土) 09:51:39 

    >>44
    こんなもんかもね
    陽キャに見える人の方が実は安定剤飲んでるパターンってよくある
    感情を表にストレートに出せるのは闇がないから出来るのかもね

    +25

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/20(土) 09:51:49 

    私、バイト先の先輩に入って間もない時「〇〇さんは陰があるよね」と言われたり飲み会で「楽しそうで良かった」と言われたりしたことあったな。そういうこと言われると一瞬、ハッとする

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/20(土) 09:51:51 

    >>1
    そんな他人に興味ないと言いながらガルちゃんを見ている…それいかに
    ↑てな具合に矛盾や粗に気づきやすいので、闇にもよく気がつきます

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/20(土) 09:52:12 

    >>1
    自分が闇を経験してるから気づくよ
    HSPもあるから尚更
    私の闇も気づいてる人は気づいてると思う
    隠しても無いから

    +30

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/20(土) 09:52:18 

    闇というかはわからないけど、皆それぞれ事情を抱えながら生きてるとは思ってる。私は人にはあえて言わないけどがんで子どもが産めない体。子ども産まないの?と聞かれても、めんどくさいし哀れに思われたくないから、子どもに興味ないのって言ってる

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/20(土) 09:52:45 

    >>4
    そうそう。他人の闇より自分のことで手一杯だわ
    誰しも悩みや隠し事はあるだろうしあからさまに匂わせてこないかぎり私は気づかないと思う

    +34

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/20(土) 09:53:01 

    >>42
    好きな間は闇が見えてなくて良いんじゃないの?

    +1

    -2

  • 64. 匿名 2024/01/20(土) 09:53:35 

    闇ってなに?
    過去の犯罪歴とか?

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/20(土) 09:53:44 

    >>4
    横、ほんとそれだよね!でもガルちゃんって人に興味ありすぎな人まあまあいて怖くない?

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/20(土) 09:54:01 

    >>1
    飲み会や食事の席で1時間くらい経って出来たがってる状態の時に「〇〇さんって意外と辛口ですね笑」とか言うと喜ぶ人多いからたまに使うよ。上司やハイスペは意外と〇〇といわれるのが好きらしい。M気質

    +5

    -2

  • 67. 匿名 2024/01/20(土) 09:54:21 

    >>1
    私親が鬱で親の会社破産して叔父叔母から父が借金させられて叔父叔母夜逃げして家が競売にかけられたけど、その時ですら人から大丈夫?とか言われなかったなー
    闇なんて出さなきゃ気付かないよ
    出せる闇は闇じゃないし

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/20(土) 09:54:45 

    >>29
    不幸はすぐわかるよね

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2024/01/20(土) 09:54:51 

    >>4
    他人に闇があっても自分に害がなければどうでも良い。

    +29

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/20(土) 09:55:15 

    分からないなあ
    人当たりよさそうで周りの評判もいい先輩からいじめられたこともあるし、人〇してそうな目をした先輩に助けてもらったこともあるし。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/20(土) 09:55:15 

    >>44
    無口ですか?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/20(土) 09:56:19 

    >>3
    勘違いじゃなくて?疲れたときは表情が死ぬけど、基本幸せよ

    +37

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/20(土) 09:56:30 

    >>64
    それもあるんじゃないの
    過去にひとを過失で殺してしまってまっとうに生きてるけどとか

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/20(土) 09:56:38 

    >>7
    どうなんだろうね
    うちの幼少期の家庭環境は他人から見たら闇らしいけど、高校生くらいには改善されたし特に思うところもない
    でも滲み出てる?のかね

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/20(土) 09:56:54 

    人間関係リセット症候群です
    少しでも嫌になればリセット
    ギャンブル
    タバコ
    借金
    が苦手、距離置いていつも逃げる。

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/20(土) 09:57:10 

    >>20
    それが普通じゃないの?

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/20(土) 09:57:36 

    みんなが言う闇って具体的に何だろう?

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2024/01/20(土) 09:58:49 

    ストレスで食べ過ぎてしまうのが私の闇。
    体型に出まくってるから隠しきれない。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/20(土) 09:59:00 

    >>77
    リスカ
    メンヘラ
    借金
    幼少時虐待、ネグレクト
    親族内犯罪者
    とかじゃない?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/20(土) 09:59:08 

    >>1
    父親が躁鬱の引きこもりしてるとか、あとも言い尽くせないほどハードモードな半生だけど、周りからしたら私は、めっちゃ恵まれて甘やかされて世間知らずな印象を受けるみたいです。
    全然なんですよね、まあ父親は仕事でいないテイで学校や仕事に私も行ってたし、わりと裕福そうに見えるみたいだったし。実際は母親も働き詰めだし。

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2024/01/20(土) 09:59:22 

    >>7
    光がある所には必ず闇がある。

    +15

    -1

  • 82. 匿名 2024/01/20(土) 09:59:54 

    >>13
    そうだよね小さな違和感が無意識に表情や動きに出るから何かあるなって警戒するよね

    +7

    -3

  • 83. 匿名 2024/01/20(土) 10:01:29 

    職場で性格の悪い人達から虐めのターゲットにされていた人がいつも笑顔で物腰の柔らかい人だったんだけど、目は笑っていなくて凄く怖かった

    +1

    -7

  • 84. 匿名 2024/01/20(土) 10:01:32 

    闇まではわからないけど、とにかく言葉の受け取り方が卑屈な人がいて(どうした…)ってなる。
    たかだか近所で芸能人がドラマの撮影してたとかいう、そんな雑談で「なんか、○○さんっていい事ばかり起こりますよね…私はそんなラッキーな事起こったことないし…」とか、そこに着地するんか?という驚きがある。
    よほどの違和感がなければ、闇は感じないと思うよ。

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/20(土) 10:02:13 

    >>1
    闇、黒い部分という表現が抽象的過ぎて厨二病みたいだね
    人間誰だって性格悪いところもあるし薄情なところもあるんじゃないの
    腹黒という言葉だってあるんだし、本音と建前が違うなんて普通のこと

    +12

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/20(土) 10:03:49 

    >>64
    私の闇のイメージは
    多かれ少なかれみんな悩みってあると思うけど
    その中でも例えば過去のトラウマとか
    自分の中で解決したい、でも解決できない諦めの部分というか
    葛藤しながら日々生きている感じが悩みの中でも闇として出るのかなって思う
    だから表面では笑ってても闇抱える人は沢山いるし
    わかる人にはわかるんだと思う

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/20(土) 10:04:22 

    >>7
    特に抱えてないよ
    疲れたときとか表情が死んでるけど、深よみ癖がある人が勝手に闇がある認定してるだけかと

    +35

    -1

  • 88. 匿名 2024/01/20(土) 10:05:30 

    >>76
    ずっと笑顔の方がおかしいよね

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/20(土) 10:05:57 

    >>4
    闇のレベルによるよね
    毒親育ちとか、借金抱えてるとか、不倫してるとか、メンタルクリニック通ってるとか程度では、その時は大変なんだなあとは思うけど、それだけで終わるよね

    相手が犯罪してることに気づいたら、そりゃ闇というか全力で避けるか警察に言うけど(万引き、買春、盗み等)

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/20(土) 10:06:34 

    >>54
    自分に酔ってるね~。恥ずかしい人。

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2024/01/20(土) 10:07:09 

    >>29
    全然わからん
    ネガティブな発言や嫌味な発言とかなきゃわからない
    どこで判断してるの?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/20(土) 10:07:16 

    >>32
    聞いてみたら生い立ちがきっつい人はちらほらいる。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/20(土) 10:07:27 

    >>1
    有名大学をトップの成績で卒業して大手に就職してて、友達もたくさんいたけど私に対してはちょっとした事でキレたり嘘つきまくってたからすぐ別れた元彼がいたわ
    不登校の時期もあったしなんか拗らせてるのかと思ってる

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/20(土) 10:07:40 

    >>40
    一緒にいたらわかるよ。
    特に仕事が忙しかったり時間が無かったりプライベートでなんかあった時。大したトラブルじゃなくても自分に余裕が無いときに言動にでるよ。
    本当に良い人は困った時も他責にしたり暴言吐いたりしない。
    気持に余裕がある時はみんなある程度、人に優しくできるからね。

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/20(土) 10:07:48 

    >>2
    「これは誰の視点ですか?」と問われたら、何て答える?

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/20(土) 10:07:55 

    >>1
    見破れなかったよ
    おとなしくて聞き上手の人に騙されぱなしだったよ、挙げ句の果に夫も外面が良いモラハラだった
    ママ友達を時間をかけて騙して退歩された人の事件を見て妙に納得してました
    そのママ友は外見は真面目そうでおとなしいので皆が信用してしまったとか
    わかる〜わかる〜と納得しながら聞き上手な人やおとなしい人の闇は気づきにくいと思いました

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/20(土) 10:07:58 

    >>54
    お笑い系にしか感じないけど

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2024/01/20(土) 10:10:10 

    >>96
    退歩❌
    逮捕⭕
    失礼しました

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/20(土) 10:11:01 

    >>90
    え、全然酔ってないよ!
    そう思われるような表現してしまったかもだけど

    +1

    -2

  • 100. 匿名 2024/01/20(土) 10:14:03 

    >>72
    ただ疲れて顔死んでるのを闇と勝手に勘違いされてるとしたらなんか面白い
    そんな神秘的な人間じゃないのに私はって思う

    +22

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/20(土) 10:16:20 

    >>87
    勝手に他人に闇があると思い込む人って嫌だよね。その人自身に闇があるから他人がそう見えるのだろうか。それともくだらないドラマや小説を鵜呑みにしてしまうタイプなのか。

    +22

    -1

  • 102. 匿名 2024/01/20(土) 10:17:11 

    >>1
    他人の闇など、よっぽどでない限り気にしないし気付かない。
    自分の中の闇も自分で気付いてないのでわかりません。

    「闇」ってのは、気付いた時点で闇では無くなるんだよ。
    潜在意識の中にあるモノは、気付いた瞬間から顕在意識化するので「闇」では無くなるんです。

    他人が自身で気付いていないものを見つけてしまったとして、それが当たってるかどうか本人に確認するの?

    だから、他人を見ていて「闇だな」と思う部分が見つかってしまったならば、実はそれは自分の闇だったりするんですよ。
    そうじゃなきゃ気付きもしないんで。

    意地悪な人は相手が意地悪かどうか直ぐに見抜きます。
    全く悪意が無い他者の言動ですら「意地悪でやられた」と思い込みますからね

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2024/01/20(土) 10:17:15 

    >>100
    闇を抱えた人って神秘的っていうかだだのメンヘラだよね
    トー横キッズとかと同じ類
    底辺ぽいし関わりたくない

    +6

    -4

  • 104. 匿名 2024/01/20(土) 10:17:45 

    >>71
    ううん、よく発言するほうだと思う。そういう人が黙ったらそう見えるのかな?

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/20(土) 10:19:40 

    >>101
    厨二病っぽい

    +11

    -1

  • 106. 匿名 2024/01/20(土) 10:20:15 

    >>103
    発言が底辺やん笑

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/20(土) 10:20:20 

    私は流し目が癖らしいんだけど
    闇を抱え始めた小学生から言われる。

    普通の子はしない、やらしいとか忌み嫌われる。

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2024/01/20(土) 10:20:39 

    >>5
    こういう人達には闇は伝わらないから大丈夫。

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/20(土) 10:22:42 

    ママ友のラインの
    文字、頻度、会った時の振る舞い

    これで十分わかる

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/20(土) 10:24:20 

    >>7
    不倫している人は驚くほど多い
    地味な普通の主婦がしている

    +5

    -4

  • 111. 匿名 2024/01/20(土) 10:24:43 

    主さんみたいなタイプって、
    逆に普段からなんでも思ったこと口に出したり、感情を表に出す人のことを「闇がない」と言いたいんだろうけと、
    そっちの方が100倍タチ悪い普通に

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2024/01/20(土) 10:25:20 

    「自分でわざと見ないようにしてる」のか、単に「自分のは見えない」のか、どっちなんだろね。

    見ないようにしてる人と見えない人、どっちが生きやすいかって言ったら後者で、グローバル資本主義の人事も「自己評価の高い人(ハッタリくん)ーと高く評価する傾向がある」なら「後者が多く生き残りやすい環境」なんじゃない?

    どんなに闇が深かろうが、自分の闇を直視できない資本主義はニコニコ顔で「みんなも地球に優しい人になろう」と言いながらコモンをガンガン破壊してる。
    こんな環境に適応したらサイコパスばっかりになってくの当たり前やんけ。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/20(土) 10:25:51 

    ぜんっぜん気付かない
    小中学生のころ、やたらバレバレの嘘つく子が何人かいたけど今思えば闇があったのかな、と思うくらい

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/20(土) 10:25:56 

    もう人から受け取るものは考えるのも面倒なのでそのままと思ってるし、自分のことも人にあんまり色々考えてほしくない。
    みんながそう受け取ってほしい態度で過ごしてるからそう受け取ってあげようという気持ちだし、人は自分にメリットがないと基本動かないということだけは肝に銘じてる

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/20(土) 10:28:55 

    気にならない。
    自分も季節性の鬱があるから闇と思われることあるかも。
    けど気付かない鈍感力のある人に救われるし辛い時期も離れてかない人は鈍感力ある人だな。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/20(土) 10:33:29 

    にじみ出る
    闇が深いひと

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/20(土) 10:34:23 

    自殺したひとで全く気が付かなかったのが何人かいるなあ

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/20(土) 10:34:49 


     保身の為に嘘をついて話す人
     

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/20(土) 10:36:07 

    過去に似た感じの人いたわ、とかで気づける。
    私の場合、父親がかなりのドクズだから結構気づきやすい。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/20(土) 10:36:27 

    >>97
    お笑い系って何?笑
    病んでないし普通にしててもそう言われた事があるって話しなんだけど

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/20(土) 10:36:28 

    普通にしてたら無いですね。
    むしろ育ちがいいと勘違いされることが多いです。
    「私は家庭環境が複雑だからこんな性格になっちゃったの〜」とか言ってるやつ見ると殴りたくなります。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/20(土) 10:36:49 

    >>110
    不倫は自ら闇に入ってる人達じゃん

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/20(土) 10:37:12 


     悪魔の様な人間だとわかった時
     こんな人間に邪魔されたくない

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/20(土) 10:37:33 

    見た感じじゃ分からないなぁ。
    普段めちゃめちゃ明るくて笑顔が絶えない先輩の筋肉注射した時に肩にリスカの痕がいっぱいあってびっくりした。。
    人は見かけによらないな。みんな闇を抱えてるんだなと思ったよ

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/20(土) 10:38:09 

    マウントとってくる人は闇深い

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/20(土) 10:38:11 

    >>120
    >>54のコメントが既に面白くてお笑い系って意味

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/20(土) 10:39:12 

    >>8
    ほんとそれ
    闇を知った訳じゃないのに、勝手にあの人こうだろうなって妄想してるだけじゃん
    怖すぎ

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/20(土) 10:40:07 

    >>126
    友達居ないでしょ?なんか可哀想な人

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/20(土) 10:42:11 


     窃盗癖がある人ですが
     何度も何度も致しますが
     注意されても致しています
     これがおかしいと噂されている

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/20(土) 10:42:36 

    >>84
    思ったとしても口に出さないでほしいよね
    恨めしさが出てて怖い

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/20(土) 10:43:16 

    笑顔でも瞳ふちどる悲しみの陰がある。

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2024/01/20(土) 10:44:17 


     保険金詐欺する人だった
     私文書偽造致しました
     金融機関から通報された人です
     こんな事をするから人が離れる

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/20(土) 10:45:33 

    具体的な闇の実例、誰か書いてくれませんか?

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/20(土) 10:45:53 


     お財布を盗んで返さずに呼出された人

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/20(土) 10:47:37 

    >>133
    具体例わかんないけど
    結構ガル民闇だわって人多くない?性格悪い人って私の中で闇なんだけど

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/20(土) 10:49:07 

    >>128
    あなたが可哀想だよ
    厨二病をいつまでもひきずっていてw
    大人なんだからいいかげん成長しようね

    +0

    -2

  • 137. 匿名 2024/01/20(土) 10:49:51 

    >>1
    自分に悪意持ってる人、利用しようとする人、騙そうとする人は声色で気づく。
    アスペルガーゆえの感覚過敏で気づくので大体回避できる。
    でもわざわざ人の闇を嗅ぎつけようとは思わない。

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/20(土) 10:51:37 

    >>100
    加齢で口角下がってきただけなのに、闇とか思われてたら悲しいわ

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/20(土) 10:53:15 

    >>136
    厨二病じゃないから笑
    勝手に決めつけて幼稚な煽りとかやめな?
    あなたが成長したほうがいいわ

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2024/01/20(土) 10:54:35 

    闇ってほどの闇をかかえている人なんてごく僅かだから普通は出会わないよ。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/20(土) 10:55:19 

    最近は「人の闇に気づいた」と思っていてもただの思い込みなことが多そう

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/20(土) 10:56:02 

    >>83
    そりゃ虐められてるんだから耐えてるんだろ。心から笑える訳ないじゃん。
    本当に強くて優しい人だよ。

    +20

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/20(土) 10:56:11 

    姉が障害があり妹は健常者
    妹に闇を感じる

    その子うちの子嫌って当たりがキツいみたい

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/20(土) 10:58:13 

    >>1
    勘の良い人→気づくだろうけれど、そういう優秀な人にはそもそも興味関心を持たれないので大丈夫
    勘が良くない人→気が付かない

    よって大丈夫だと思いますよ。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/20(土) 10:58:16 

    闇というか、このままこの生活で何の意味があるのだろうか‥ってふっと忙しい中で一瞬思うことがある。
    隣にいる同僚たちはこんなふうに思いながら働いてないんだろうなぁ‥と思うと、こんなに近くにいても遠い存在に感じる。
    もちろん手は一生懸命動かしてるけど、こんなふうに私が思ってると気がついたりするのかな。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/20(土) 10:59:08 

    >>1
    電車通勤してたら毎日みる

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/20(土) 11:01:47 

    >>12
    通勤時間に満員になる路線で電車通勤してみなよ
    毎日のようにみるよ他人の闇
    闇っていうか本性っていうか、普段はいい人なんだろうけどピリピリしてるしみんな余裕ない上に自分さえ良ければいい態度の人多い

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/20(土) 11:02:54 

    すごく爽やか、好青年!て感じの長身イケメンが、親しくなったら二人の時下ネタ連発で…てのは闇ですかね……

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/20(土) 11:04:01 

    鼻水でんのがマスクずらして延々と鼻ぬぐって
    飴玉がりがりぺちゃぺちゃしてる
    キモいおじさんの隣に座ったらマジで具合悪くなった

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/20(土) 11:04:55 

    私は気づかなかった。口が堅いと思われるのか、重たい打ち明け話をされたことが三回もあるけど明るい友達ばかりで驚いたよ。
    逆に私もそこそこヤバい親持ちだけど、今のところ特に指摘されたことはない。出産のときに近距離の実家に里帰りしないことを不思議そうに言われたことはあるけど。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/20(土) 11:05:23 

    ふとした瞬間に顔に出る

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2024/01/20(土) 11:10:11 

    >>13
    うちの母こういう事言うの好きだけど、母の被害者意識が強いだけだなと思うことが多々あった
    母「子供が◯◯大学に受かったの」お友達「そうなの、おめでとう!」→間があったから本当は喜んでいない、口元が笑ってなかった
    母「父の具合が悪くって…施設探しで休みが潰れる」お友達「大変ね…」→目の奥が笑ってた、不幸を喜んでる
    こんな調子だから何答えても悪く取られるんだろうなと思った
    因みに、私が結婚した時に従姉(母の溺愛する姪)に「結婚したって聞いた時ガル子だとは思わなかった
    よく結婚できたね、絶対結婚できないと思ってた」と言われたのは「純粋に祝ってくれてる」とのこと

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/20(土) 11:10:42 


     他人が幸せになる事が許せない
     必ず邪魔する人ですが
     その嫌がらせが知られている
     何とも哀れな性格なんです
     自分よりも優秀だと許せない人です

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/20(土) 11:10:57 

    一方的に思い込みで闇に気付いてる風の人なら何人か見たことある

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/20(土) 11:11:09 

    闇って結局何なん?
    生い立ちとか家庭環境とか黒歴史とか大病患ってるとかって事なんかな?

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/20(土) 11:15:58 

    >>3
    目でわかる
    目は口ほどに物を言う

    +4

    -3

  • 157. 匿名 2024/01/20(土) 11:16:20 

    >>92
    あーそれが闇なのね
    私は全く気付かない
    けど「実はね、あなたにだけ言うけど」と重い相談をされる事が多々ある
    凄く明るい子だけど実はこんな事があって今精神科に通っててと言う相談をめちゃくちゃされる
    私自身気付くタイプでもないのに何で?と思うけど

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/20(土) 11:49:54 

    >>1
    正直な話美男美女はずっと人からチヤホヤされてきてて余裕があるから勘の効く人が多いね
    私もほとんどの人間を騙せてるデブスなんだけど職場の美人とイケオジ上司にはバレたよ

    +1

    -4

  • 159. 匿名 2024/01/20(土) 11:51:00 

    >>148
    好青年にみえるって貴女が勝手に思ってるだけかもよ。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/20(土) 11:51:16 

    >>27
    ある程度見た目が良くて頭も良くて友達多い系はエスパー並みの勘がきく

    +0

    -3

  • 161. 匿名 2024/01/20(土) 11:55:15 

    >>7
    そうそう。
    そもそもさ「闇」ってなんなの?
    逮捕歴あるとか?
    どの辺のことを言うんだっけ?

    +24

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/20(土) 11:59:08 

    すべて見たけど、やっぱり闇があるって一方的な思い込みによる作られた虚像が多いね。
    その人に取っては隠してないし闇と思っていないかもだしね。私も闇がある闇があるって散々言われて否定してるのに一方的に決めつけてきたやつメンタル崩して辞めていったのみて、あぁ…と感じるものがあったよ。

    +9

    -1

  • 163. 匿名 2024/01/20(土) 12:00:15 

    >>49
    つっこみと悪口を履き違えてるひとっているよね。人の容姿をつっこむ=ウケると勘違いしてる人がいるけど、それはただ悪口言ってるようにしか思えない。

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/20(土) 12:00:54 

    >>151
    無意識に悪口言ってるよね
    会話の9割が悪口しかない人いる
    話しててつまんないし話しかけてこないでほしい

    悪口でしかコミュニケーション取れないって学生時代にいじめにでもあってたのかと思う

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/20(土) 12:01:03 

    職場の同世代の同僚に、お前は深い闇を抱えている、お前の闇を白日の下にさらし、世界を破滅に導く諸悪の根源にトドメをさす事こそ我が使命みたいに言われたことあった。
    その人ゲームかなにかのやり過ぎで幻覚で、私が魔王かなんかに見えていたのかも知れない。
    私に世界を滅ぼす力なんか、どう考えたらあると思い込めるんだろう?
    せいぜい今日のお昼は、意地悪いお局とランチなんかしたくない、1人でゆっくり休みたいと姑息な言い訳をなんとか捻り出して逃げ出そうと言う程度の闇なのに。
    ちなみに当時はパワハラで体を壊した後、社会復帰中でど田舎の小さな会社で、干物みたいになりながら事務員のアルバイト中。
    どう想像の翼を広げても、あんな所に世界を滅ぼす様な強大な力を持った干物な魔王なんか、絶対に降臨しないと思う。
    確かに私と言い同僚と言い、ショボイ祓われて消滅寸前の妖怪みたいなのが揃いに揃った、魔窟の様な会社ではあったとは思うけれど。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/20(土) 12:04:05 

    >>8

    逆に感想以外の何だと思ったの?笑

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/20(土) 12:10:50 

    後悔、コンプレックス、人と違う思考は隠して平静を装っている人いそう
    親しい関係以外で論理的に話し合いができる人間関係は稀だから

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/20(土) 12:13:57 

    個人的にだけど下に見る傾向が強い人は病んでるなと思う。
    特に自分より学歴が上とか資格ある人への見下しは。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/20(土) 12:14:24 

    「闇ある子が好き」と言われ告白されたことある。
    彼曰く、小学生のときから闇があったらしい私
    天真爛漫な小学生だと思ってたんだけど。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/20(土) 12:17:14 

    >>8
    これ、真実だよ。
    人間の精神と肉体のつながりってそうなってる。

    +1

    -4

  • 171. 匿名 2024/01/20(土) 12:17:15 

    >>162
    同感。それにしても、なんなんでしょうね?
    私も変なのに勝手にロックオンされて「薄汚いお前の闇を、その本性を曝いてやる」とか言われて、なんじゃらほいだった。
    勝手にその人の中で私の悪の経歴が出来上がっていて誰それ?な話になっていた。

    +6

    -1

  • 172. 匿名 2024/01/20(土) 12:17:53 

    >>8
    なんか図星だったの?

    +1

    -2

  • 173. 匿名 2024/01/20(土) 12:19:59 

    >>165
    自分の闇に向き合えてなさすぎて笑える
    どっからどう見てもあんた闇の塊だろ笑
    セルフイメージをぶち壊して早く気づけ。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/20(土) 12:22:54 

    >>101
    「闇なんてみんな持ってるし」、先日も同じようなトピでみんなそう一致してたのに、最近住人変わったのかな。
    若い人、頭悪い人が増えて気がする。
    「私が闇なんて持ってるわけない!失礼!」みたいな人の方が何にもわかってなくて怖いわ。
    闇はみんな持ってる。
    それに気づけてないのはまだ未熟で子供な証拠だよ。
    社会人としては恥ずかしいことだよ。

    +3

    -5

  • 175. 匿名 2024/01/20(土) 12:23:25 

    いつも笑顔を心がけているけど、気が付かれるときは気が付かれる

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/20(土) 12:24:59 

    >>171
    笑った。私も同じようなニュアンスのこと言われました!
    逆に闇があるの私わかるよとか。わかってるんだからねって言ったことある人はどういった心境と状態で言ってるんだろうって質問したい。誰かいませんか?

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/20(土) 12:26:58 

    >>162
    それは自己投影されていたのでは。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/20(土) 12:27:24 

    太宰治の「人間失格」だったかな。

    太宰が学生の頃、クラスメートたちに、自分の心の中の弱さに気付かれないように、ふざけたりおどけたりしてたら、いちばん大人しい子に一瞬で見抜かれて、「わざとわざと」って言われた話がある。

    これが現実の世界では言ってくれなくて、自分は闇を見抜かれたことを知らないままなんだろう。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/20(土) 12:29:47 

    いつもニコニコしてて優しい雰囲気の会社のおばさま。
    確かに優しいんだけどなんとなーく違和感を覚えてて。
    ある日コンビニで店員さんにいちゃもんレベルのクレームをネチネチネチネチ言ってて目も釣り上がって別人みたいに怖かった。
    自分が感じてたのってこれかぁ…って腑に落ちた。どんだけニコニコしてても嫌な雰囲気?空気感が出てる気がする。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/20(土) 12:32:00 

    >>178
    そういうの言わないのが礼儀なんだけど、言っちゃう育ち悪い妖怪みたいな子いるよね笑。
    言い回しや相手の人格にもよるけど、指摘されたらされたで「そんなふうに見る人もいるんだな」くらいで良いのよね。
    もし自分で真実だと感じるなら、自分を見つめてあげても良いし。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/20(土) 12:37:14 

    >>171
    あなたが自分の闇に気づいてなくて上辺だけ社会人っぽくやろうとしてることが気に食わなかったのでは。
    その人は逆に、自分の闇に向き合いすぎて闇堕ちした距離なしさんなのでは。
    ADHD vs ASDって感じする。

    比較的若くて頭悪い男女あるある。

    +1

    -3

  • 182. 匿名 2024/01/20(土) 12:47:30 

    >>1
    細かい事は基本分からない
    何となく闇が滲み出ていても害の無さそうな種類なら
    スルー

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/20(土) 12:55:04 

    昔、病んでますよねって職場の人に言われたっけ
    その時は病んでるなんて思ってなかったから、この人なんなんだって思ったけど、今振り返れば病んでたのかもね
    周りの人みんなに良い風に思われなきゃって思ってた

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2024/01/20(土) 13:00:36 

    自己解放出来てない人見ると、人間って闇を感じるように出来てる。
    それを口に出すかどうかは別として。
    親しい仲でもないのにそれを口に出して指摘してくる無礼な人が周りにいるなら、自分自身もまだそのレベルということ。

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/20(土) 13:04:21 

    >>7
    不登校とか
    親から教育による暴力を受けていた事があってできないことがあると頭を殴られたり、顔を椅子にぶつけて歯が折れて部屋の隅まで飛んで身体も一メートルは飛んで顔中腫れて変色した肌なっても毎日登校してたからそれでこなし夫婦をやっているなんていったら引くと思うから言ってない

    +12

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/20(土) 13:09:07 

    パート先の人に、私の心の闇というか根本にもっている人間性に気づかれてると思う。
    普段は、よく喋る陽キャなタイプでなくても挨拶はちゃんとして話かけられたらニコニコと話すし仕事ぶりも怠慢にはせず普通にしていますが
    やはりちょっとした時に出ちゃうのでしょうね…。あまり話かけられなくなったよ。
    私自身も人付き合い上手くないし、気疲れしてしまうから当たり障りなくて良いのかもしれないけど。

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2024/01/20(土) 13:11:10 

    >>157
    コメ主さんに闇が無いから安心出来るのでは
    闇のある者同士だとバトルが始まりそう

    +13

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/20(土) 13:15:22 

    >>162
    鏡の様に映し出して
    自分の姿のおぞましさに怒ってる
    深淵を覗く者って深淵の水面に映った自分の顔にビビっているのよ

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/20(土) 13:16:21 

    >>25
    それもあると思うけど、私みたいに他人に押し付けられてそれで本当に嫌いになった人もいよ

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/20(土) 13:17:58 

    >>7
    闇も色々あるよね。
    過去の傷かもしれないし、社会人の仮面の下に押し殺した動物的な癖(へき)かもしれないし。
    生育環境がまともだったり、傷ついても自分の人生として受け入れてる人はあまり闇の方を向くことはないと思う。
    毒親育ちやコンプレックス持ちはやっぱり闇の方を向きがちだし、闇堕ちする人も多い気がする。

    +17

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/20(土) 13:18:50 

    >>152さんのお母さん面白いね。
    本音と逆のことを伝えると、きっとこちらの本心が伝わるタイプだね。

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/20(土) 13:20:54 

    頭悪い人ほど、他人の闇ごときを「この人はそういう人」と全部ひっくるめて他人を見ることできないことが多い。
    恐怖心が強いせい。
    他人が踏み込んではいけない部分に踏み込んで、面と向かってラベリングしたがるというか。
    心に秘めとけよ、としか。

    +0

    -3

  • 193. 匿名 2024/01/20(土) 13:21:03 

    あの人達があれをしてきたら自分はさそうと思ってる

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/20(土) 13:32:31 

    人の為にしんどい仕事はしたくない
    どんなに詰られようとも
    自分の信条なのだ

    親身になった素振りな医療従事者なら即分かる
    気配で察する

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/20(土) 13:35:11 

    闇ってなんだろう
    性格悪い人は嫌な表情してるの分かる
    調子のいい営業マンが目の奥笑ってないのも分かるけど、もっと深いこと?

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/20(土) 13:38:31 

    >>186
    全部含めてあなたなんだからそのあなたで生きていくだけだよ。
    自信持って。
    あと、意外と他人ってこっちが思ってる理由とは違う理由で行動変えたりするから、あんまり自意識過剰にならないことが大事。
    自分軸しっかり。

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/20(土) 13:46:03 

    >>1
    気づくもなにも30歳くらいになったら闇がない人なんてほとんどいないでしょ。

    恋愛なり仕事で利用されたり、家族親戚関係で人の汚い部分を見せつけられたり、誰か親しい人とかペットが亡くなったりの経験を重ねて物事とか人に対して警戒心とか一線引くようになるから、闇があることが当たり前で、逆に闇がない人は、何かしらの障害(知能が子供並みとか発達に偏りがあるとかで良くも悪くも純粋)を持ってるだろうし、闇がなかったり闇を経験してなければ、人の気持ちが逆にわからなくて空気読めないから地雷を踏みまくってると思うよ。

    警戒するべきなのは闇を抱えてる人じゃなくて、拗らせたり闇を抱えきれなくて闇堕ちした人(他害になることをしたり鬱病とかも含まれる)と自分の闇に無自覚で自分は純粋培養だと思ってるデリカシーない人だよ。

    +17

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/20(土) 13:51:38 

    結局、場所や他人に縛られずに自分が明るく誠実で前向きでいられるコミュニティを選んで生きていける強さを持つ人だけが幸せな人生送れるのよね。
    他人、場所に縛られるとどうしても腐ってしまうよ、人間って。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/20(土) 13:54:28 

    >>191
    横。
    いるよね、嫌味っぽい会話の方が心通じる人笑。
    もう、文化の違いとしか言いようがない。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/20(土) 13:56:20 

    >>157
    他言しなそう、闇が無さそう、弱点をついてこない誠実さや愛を感じる、とかだと思う。

    +12

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/20(土) 13:57:56 

    >>1
    以前の職場で「ガル子さんってなんか闇を感じますよね」って言われてるの聞いたことある。
    飲みの席、聞こえよがしだったけど、間柄的にはうっせーよ!って言えるような間柄だったから別に嫌な気持ちにはならなかったけど、自分では微塵も思ってなかったから言われてびっくりした。そうなんだ、、、って。

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/20(土) 13:58:03 

    >>1

    生きてきて多分ほとんどの人が
    辛かったこと悲しかったことを乗り越えてきて
    それが人間の深みとして出てるのかなと思う。
    犯罪級のことしたり隠したりしてる人が醸し出すオーラは闇って感じだけれど
    上記の事が闇って受け取られるのはなんだかなぁ。

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/20(土) 14:20:01 

    >>1
    本人が話してこない限り知らない
    詮索したり決めつける気もない

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/20(土) 14:46:55 

    >>1
    人のことには興味無いけど、私の闇は気付かれてると思う。
    創価信者の毒親育ちで、人間関係築くのが壊滅的に下手というか距離感わからんのよね。
    もう今生は諦めてる。
    結婚できて子供がまともに育った(概ね夫のおかげ)だけで御の字だと思うことにしてる。

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/20(土) 14:49:07 

    >>201
    礼儀や躾のちゃんとしてる人はそういうもんだよ。
    本能的な衝動を自覚的にコントロールして、それが色気とかになる。
    その人みたいに社会がどういう理屈で動いてるのか知らずに動物的に生きてる奴は、そういうこと言いがち。
    そして色気皆無。
    あなたは自分の獣性を意識してコントロール出来てるということ。

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2024/01/20(土) 14:49:55 

    >>201
    ハッキリ言えるってことは、そこまでの闇を抱えてるとは思われてないってことだよ。
    ガチの人には酒が入ってても言えないわ。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2024/01/20(土) 15:05:56 

    >>1
    気づいても別に何も言わない。人間そんなもんだで普通に過ごす。

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/20(土) 15:25:30 

    家族も仲良しで仕事も昇進して頭も良くて友だちもおおくてみんなに好かれてて…みたいな40代の人が闇っぽいことを言ってたことがある

    闇っぽいのって人に言いたくなるのかなあ

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2024/01/20(土) 15:26:17 

    チラリと見えてしまった無数のリスカの痕

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/20(土) 15:40:32 

    >>4
    いやいや、やっぱ気づきますよ
    勘のいい人なら特にね

    +2

    -2

  • 211. 匿名 2024/01/20(土) 15:43:23 

    >>51

    同感。
    似たような家庭環境だった人は何となく分かるし何も言わずとも分かり合える。
    それと同時に親に凄く大切にされてたんだろうなーって人も分かる。
    そういう人は性格が捻くれてなくて優しいし温かさを与えてくれるから感謝してるw

    +16

    -1

  • 212. 匿名 2024/01/20(土) 15:44:59 

    >>57
    高嶋ちさ子って心療内科に昔からずっと通院してるんだってね。
    あれだけ言いたいこと話せるのに。
    何故って不思議なんだけど、わからないものだね

    +11

    -0

  • 213. 匿名 2024/01/20(土) 16:06:41 

    私も未婚子無しだけど昔遊びまくったからみずこが4人いるしセクキャバで働いていたけど今は工場で普通に働けてると思う。側から見たらなんか勘付く人もいるかなとかヒヤヒヤしながらも最近40代になり金髪にしちゃった

    +0

    -1

  • 214. 匿名 2024/01/20(土) 16:10:19 

    いい人として(一応)やってるリーダー。ただプライド高いから色々言われない立場になる為に他人の担当の仕事にまで首突っ込んで手柄を得る為に横取りしてくる人だったってことを最近加わった人は知らない。でも知らなくていいと思う。みてる人はみてるから。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/20(土) 16:13:28 

    >>1
    レズビアンで若い子の足が大好きな私も闇が深いよ!

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/01/20(土) 16:21:19 

    >>212
    きょうだい児だったからってのもあるのかなぁ?
    子供の頃から「自分がしっかりしなきゃ…」と強く思ってたとか?

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2024/01/20(土) 16:45:28 

    発してる雰囲気や言葉つかいでわかるよ。
    芸術系の専門学校渡り歩いたけど闇や秘密抱えてたのばっかだった。
    表向きは健全なこと言っても裏ではエログロ系の作品作りにはまってたり
    とかね。基本的にオタクやヤンキーが多いから
    そういう奴ってヤバイ趣味や闇をかかえてるのが多い。
    講師とか隠してるつもりでもバレバレだから。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2024/01/20(土) 17:04:59 

    約束のネバーランドのママみたいな裏表のある奴に騙されて洗脳されて
    損な立場になるのは嫌でしょ。大対こういうのって中間管理職の体制の犬に
    多いタイプなんだよねー。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/20(土) 17:12:38 

    >>32
    心の歪み、醜い感情は誰でも抱えてると思ってる。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2024/01/20(土) 17:42:59 

    友達がジャレてきて私の頭を撫でようとしてきた時に、咄嗟に自分の頭や顔を庇う仕草を見せたら虐待を受けてた過去が露見しました。表情も怯えてたそうなので完全にバレましたね。他人から手を伸ばされると今でも警戒します。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/01/20(土) 18:25:35 

    香取慎吾さんの闇はテレビからも感じてた。
    ジャニーズの一件が明るみに出て、あ〜そう言う事かと納得した。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/01/20(土) 19:03:58 

    >>1
    無いし興味も無い
    自分のことで精一杯
    私も中々どす黒い履歴で闇有りすぎるけど全く気付かれたこと無いよ
    毒親貧乏育ち運び屋やってた男に追い回され同性ストーカー被害に合い無実の罪で周りからボコボコにされたけど苦労知らずのお金持ちのお嬢様にしか見られたこと無くてそれで又虐められるという悪循環だよ!

    +2

    -3

  • 223. 匿名 2024/01/20(土) 19:08:55 

    >>37
    >>37
    私も解る
    だから知り合うより先に大体どういう人か解ってしまい付き合わなくていーや…ってなる
    私が付き合いたい!って思う人は私を選んではくれないんだよなあ…😢
    同性はずっとそんなでマッチングが全く上手くいかず友達出来ない

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2024/01/20(土) 19:10:06 

    VIP待遇で入ってきた、優秀扱いされてる方。
    借金取り立ての電話を、私が毎回取り次いでる!笑

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2024/01/20(土) 19:26:09 

    心の中で色々考えてそうって言われたことある、何も考えてないよ!

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2024/01/20(土) 19:27:33 

    人間って案外口で言わないと何も勘づかれたりしないよね

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2024/01/20(土) 19:53:35 

    闇のない人なんているの??

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2024/01/20(土) 20:16:35 

    >>1
    気づかれたことあります。辛いだけです。指摘しないで欲しかった。すごく相手を嫌いになりました。

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2024/01/20(土) 21:47:32 

    >>2
    うちこの二人の顔のクッション
    あるよ。

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2024/01/20(土) 22:15:21 

    闇ね〜作り笑顔かな?小さい頃からの癖
    嘘つく訳じゃ無い!でも表情で嘘ついちゃう、笑えないけど笑う空気だから
    笑顔作ろうてなって!そうやってたからずっと作り笑顔が張り付いた正直無表情の方が気楽

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/01/20(土) 22:57:07 

    友人がマルチ商法にハマり、悪いことだとわかっているのに周りの人達を巻き込んで普通のことにしている。その友人の闇を知って嫌な気持ち🤢

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2024/01/20(土) 23:13:44 

    闇=コンプレックス、トラウマ、地雷として
    逆にさ、闇の無い人間ってよっぽど鈍感だと思わない??

    普通の人の全ての人が闇を持つと思うよ

    +3

    -1

  • 233. 匿名 2024/01/20(土) 23:29:58 

    >>40
    優しさや話す内容が人工的でナチュラルじゃないいかにも作り物ぽい人ならいました。
    自分はそれが胡散臭くて距離置いたんですが、後に自分の周りの人はトラブル起こされて精神病んでたりその人に怒ってた人多かったです
    みんな総じて言ってたのは人によって態度変えすぎ。と怒ってました。

    直感が当たることはあまりないけど、あの時の違和感があったんだと思います

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2024/01/20(土) 23:39:02 

    闇かわからないですが、自分はあまり自己主張しない、反論しないのでモラハラのターゲットにあいます
    モラハラする人は独自の嗅覚でモラハラしやすい人を見抜いてくるんですよ
    けど、今度は逆転現象が起きてモラハラされる人がモラハラしてくる人を見抜けるようになってくるんですよ

    モラハラする人は人当たりがすごく良い、それでいて間接的に自分が能力が高いとか人間性がいいと思ってる事を遠回しに言ってしまうのと、自分に自信がない事もぽろっと言ってしまう
    大体ここら辺でモラハラってわかってくる

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2024/01/21(日) 00:24:17 

    >>229
    いらなすぎるww

    +8

    -1

  • 236. 匿名 2024/01/21(日) 00:45:02 

    同じバイト先の臨床心理士目指してる子に心配されてるって他のバイト仲間から聞いたことがあった。
    話聞いて解決してあげられるならって言ってたらしい。実際に幼少期から誰にも話せない闇は抱えてたからわかる人にはわかるんだなと思った。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/01/21(日) 00:53:53 

    >>212
    言いたいこと、すべて口に出してしまうから、周りから浮いてしまうとか嫌われるとか言われた相手が病んでしまったりして問題になってしまうんじゃないかな。それを抑えるために通院されたりカウセリング受けたりしているんでは?
    国内だと窮屈だと思うからバリバリ海外相手に活躍して欲しいですよね。

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2024/01/21(日) 01:05:07 

    >>1
    私の闇と言えばがるちゃんやってること
    少し親しくなると、この人がるちゃんやってそう、やってなさそう、ってのは何となく思ったりする
    正解は分からないけど
    私もがるちゃんみんなこと、やってる人には多分バレてるだろう

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2024/01/21(日) 01:05:10 

    自慢が異常に多い人は闇かかえてると思う。たぶん実家はあまり裕福ではなくて結婚して裕福になった人がそのタイプで何人かいる。嘘ついてまで見栄張る。どうせバレるんだからやめればいいのにと。

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2024/01/21(日) 01:34:09 

    >>63
    付き合ってる時は闇に気づけなくて、別れた後にそいつが殺人事件起こしてヒィィイってなった私が通りますよ。
    闇は気づくに越したことないよ……

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2024/01/21(日) 01:51:04 

    >>9
    前の職場繋がりで仲良くなった友達と話してたときに、ポロっと旦那さんに裏切られたことがあって〜という話をされたんだけど、内容まではなんか聞きにくくて聞けなかった。

    旦那さんには会ったことないけど、話を聞く限り、おとなしそうな人みたいで、たぶん浮気とかではないと思うんだけど、裏切られるって言葉使うのって、やっぱり浮気以外思い当たらなくない?

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2024/01/21(日) 02:34:13 

    食堂にひとりランチで入って隣の席の2人のセールスレディが話してるの聞くともなく聞いてただけで「あ、この人不倫してる!」って気づいたことがある 

    自分たち夫婦は子供の連絡事項しか話さなくて冷めてる~ねえねえあなたのとこは夫婦関係はどうなの~?
    これだけのことで何かピンときた

    +0

    -1

  • 243. 匿名 2024/01/21(日) 03:16:18 

    普通に生活している分には人の闇はわからないかな。表に出さない様に隠して生きていると思うから。

    一昨日キース・へリング展に行った。観る前は明るいポップカルチャー的な印象が強かったけれどキースへリングの闇を感じるブロックがあった。芸術家は闇や苦悩も作品に昇華できるけどそれは恥部を晒す事になる場合があるから凡人にはなかなかできる事ではないなと思えた。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/01/21(日) 03:40:11 

    >>10
    表に出る人はヤバい

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/01/21(日) 03:40:58 

    >>25
    あと捏造してまで他者を否定する人

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2024/01/21(日) 03:41:49  ID:Ga5BOmjizq 

    >>28
    人のためのフリね

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/01/21(日) 03:42:47 

    >>35
    意外とおしゃれでもなく、救いようのないブスに多い

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2024/01/21(日) 03:44:56 

    >>57
    苦労しても勝手に幸せにみられるタイプ

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2024/01/21(日) 03:48:52 

    >>4
    まさにこれだと思う。
    なんで私がアンタの闇を気にしなきゃならんの。
    どんな巨大な闇があろうとワタシには関係ないわ。
    って感じだと思います。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2024/01/21(日) 05:20:48 

    >>239
    貧乏育ちで生い立ちを恥じている人が嘘をつくってありがちだね。そういうコンプレックスに起因するものではなく妄想から嘘をつく人もいる。精神病と診断されてるような人だけど。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2024/01/21(日) 08:52:34 

    闇ってなんだろな
    「うわこの人ってこんな人だったんだ」は最近実母に対してよく思う
    いつも「自分は幸せみんなはあれで幸せなんだ?」と言ってる所を見ると、出た!人を見下さないと優越感に浸れない女だ!と思う
    そこにゾッとするけどこれが闇なんかな

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2024/01/21(日) 10:48:15 

    >>24
    いつも明るくて元気な人、むしろ朝から毎日うるせーなぐらいに思ってたのに実は旦那さんが自殺して大変だったと聞いてびっくりした。
    壮絶な事があっても普通に何事もなかったようにできる人すごい。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード