ガールズちゃんねる

転売禁止の図書館「除籍本」がメルカリに大量出品、「税金で買った本」なのにいいの?

108コメント2024/01/20(土) 16:19

  • 1. 匿名 2024/01/18(木) 15:58:53 

    転売禁止の図書館「除籍本」がメルカリに大量出品、「税金で買った本」なのにいいの? - 弁護士ドットコム
    転売禁止の図書館「除籍本」がメルカリに大量出品、「税金で買った本」なのにいいの? - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    図書館を訪れると、「ご自由にお持ちください」「リサイクル本」といった張り紙のあるコーナーに、利用者が持ち帰ることのできる本が並んでいることがある。これらの本は「除籍本」と呼ばれ...


    「除籍本は、けっこうメルカリで販売されており、見つけたときはメルカリに連絡して、取り下げてもらってます」

    そう話すのは都内の公立図書館の司書だ。この図書館では定期的に除籍本を利用者に無償で譲渡しているが、図書館の要項では、除籍本を古書店などに転売することを禁じている。ところが、持ち帰った除籍本をメルカリに出品する利用者が絶えないのだという。

    「無料でもらった本なのに、定価に近い金額で売られていたケースもありました」と対応に困っているという。

    また、除籍本転売を禁止している関西地方の公立図書館に勤める司書は「昔から、除籍本を古書店へ売却する人はいました」と話す。ただ、地域の図書館が除籍本の転売を禁止している場合などは、古書店では買い取りはしない姿勢があったという。

    「でも、ネットのフリマやオークションだとそういった意識は働きません。絶版で流通していない除籍本ならメルカリで高額販売しよう、という気持ちもわからなくもないです。

    ただ、そうしたケースが増えると、転売を禁止している図書館としては、除籍本を提供せず、裁断して処分するという流れになるかもしれません。できることなら、やめていただきたいと思います」(関西地方の公立図書館司書)

    ⚫︎ブックオフは買い取りせず、メルカリは出品禁止物ではない

    +8

    -25

  • 2. 匿名 2024/01/18(木) 15:59:28 

    これが日本人の民度です

    +93

    -40

  • 3. 匿名 2024/01/18(木) 16:00:15 

    良くねえよ

    +100

    -3

  • 4. 匿名 2024/01/18(木) 16:00:17 

    めっちゃお得やん真似しよ

    +4

    -27

  • 5. 匿名 2024/01/18(木) 16:00:20 

    ってか、図書館がメルカリして、図書館の経費に充てられたら1番いいのにね

    +484

    -5

  • 6. 匿名 2024/01/18(木) 16:00:32 

    買う人がいなきゃいいのにね

    +6

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/18(木) 16:00:55 

    図書館がメルカリに出品して、利益を図書館の維持とかに使うのはダメなの?

    +126

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/18(木) 16:01:02 

    表紙裏表紙に『転売不可』の文字印でっかく押しておこう

    +54

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/18(木) 16:01:07 

    取り締まれないならいっそ図書館が除籍本をフリマにかけて
    そのお金で施設を充実させて欲しい
    欲しい人の元へ、適切に取り扱い出来る人が送る
    これのほうが買う側も嬉しいよ

    +141

    -2

  • 10. 匿名 2024/01/18(木) 16:01:12 

    最近日本人のモラルが低下してきてる‥

    +19

    -3

  • 11. 匿名 2024/01/18(木) 16:01:18 

    >>5
    除籍本でも普通に買えないならば欲しい人いるよね、図書館がやればいいのにね、買うわ

    +223

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/18(木) 16:01:26 

    いくら「禁止」って言っても罰則無いなら止めようが無いよね
    罰則あったとしても、バレて罰金払う可能性と天秤かけて、出品続けると思うよ

    +13

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/18(木) 16:01:49 

    世の中金だぜ
    どこぞの〇国人みたいな事するなよ…

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/18(木) 16:01:57 

    >>5
    コストの方が高くつくわ

    +8

    -35

  • 15. 匿名 2024/01/18(木) 16:02:33 

    ゴミカリをアンインストールしてからスッキリしました。

    +6

    -2

  • 16. 匿名 2024/01/18(木) 16:02:41 

    公費で買った本だから転売できない→無償で渡すって流れなんだろうけどね

    売れるんだからタダであげずに売ればいいのに

    +34

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/18(木) 16:02:43 

    除籍本って昔はよく幼稚園や小学校のバザーに出てたよね
    もらった方もものによっては数年でいらなくなるしその際は捨てないとダメなのかな
    最初から図書館側がメルカリやジモティ出すんじゃダメなの?著作権的にアウト?

    +13

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/18(木) 16:02:49 

    タダで貰っといて禁止だっつってんのに売るとか頭オカシイんか

    +23

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/18(木) 16:02:51 

    絶版の絵本とか欲しいものがあるので図書館がメルカリに出して欲しい。オークションとか

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/18(木) 16:03:15 

    即メルカリに売る奴は論外だけど、ありがたく読んだ後でも捨てなきゃいけないのは勿体ないね

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/18(木) 16:03:36 

    >>2
    日本人じゃなくても出品できるけど?

    +26

    -5

  • 22. 匿名 2024/01/18(木) 16:03:54 

    禁止されて無いなら売る人いるよね
    メルカリで販売禁止にするか図書館がメルカリに出せばいいんじゃ

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/18(木) 16:03:54 

    >>14
    なんのコスト?
    メルカリ出品なんてコストかからんと思うけど

    +10

    -7

  • 24. 匿名 2024/01/18(木) 16:04:01 

    >>5
    メルカリじゃなくてヤフオクにしてほしい。そうすれば希少本は欲しい人の争いで値段が上がって図書館の収入が増えるし
    メルカリのように早い者勝ちで買われ再転売という事もないし

    もっとヤフオクが流行ってほしいです。

    +201

    -4

  • 25. 匿名 2024/01/18(木) 16:04:03  ID:5zHySkewJO 

    除籍本って反日思想職員の焚書のイメージ

    +2

    -5

  • 26. 匿名 2024/01/18(木) 16:04:08 

    絶版でもう読めない本が図書館なら読めたりするんだよ
    これを危ぐして貸出をやめてしまうような図書館が出てくると困るからやめて

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/18(木) 16:04:09 

    >>5
    メルカリ経由しなくてよくない?

    +40

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/18(木) 16:04:25 

    >>5
    メルカリじゃなくても、古本市みたいに図書館の前で売るとか…業者に高値で一括購入してもらうとか、色々方法あると思う。

    +94

    -2

  • 29. 匿名 2024/01/18(木) 16:04:33 

    >>9
    それいいね😆👍

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/18(木) 16:04:37 

    >>5
    それが一番合理的。
    得たお金でリクエスト本とか新刊買えばいいのに。

    +25

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/18(木) 16:04:59 

    除籍本を図書館でご自由にお持ち下さいとかするのをまずやめなよ
    図書館がメルカリとかで販売してその売り上げを維持費に回すとかしたらいいのに
    税金で買ったものの処分の仕方が本当に勿体ない

    +19

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/18(木) 16:05:27 

    >>23
    出品、梱包、発送、クレーム対応は職員がしなければならないのだが
    その職員はただ働きじゃないんですよ…

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/18(木) 16:05:55 

    >>23
    メルカリ出品だって人では要るから、その人的コストの事を言ってるんじゃない?

    図書館みたいな公共施設って、やっぱりガチガチに管理は必要だからさ
    家の不用品を隙間時間に売るんじゃなくて、業務としてちゃんとやらなきゃいけない

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/18(木) 16:07:46 

    >>28
    この場合は、古書業者に一括買い取りしてもらうのが一番良いよね
    1冊1冊売ってらんないだろうし

    もしくは1ヵ月の除籍本数十冊詰めた箱単位でオークション

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/18(木) 16:07:56 

    >>5
    官公庁オークションみたいな感じだね

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/18(木) 16:08:06 

    >>23
    よこだけど、シンプルに出品と配送コストかかるだろ
    コストって別にお金だけじゃないからね
    出品と配送手配する手間もコスト

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/18(木) 16:08:29 

    >>5
    税金増やすだけじゃなくて利用出来るものは活用して自分達でも費用を生み出すって考えになればいいのにね
    人口少ないとこでも上手くやってる地域は役所がそういう考えで先導して少人数でも地域の利を生かした行動してる

    +29

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/18(木) 16:08:32 

    よく図書館に寄贈してたんだけど、不要なものはこうやって処分していたのか…。図書館が売ってお金にしてくれたらって思っていたんだけどもうやめるわ。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/18(木) 16:09:07 

    古くなったからとか誰も借りなくなったからとかで希少本を処分しちゃうお役所仕事的なことしかできないなら図書館司書の存在価値がますます必要なくなる感じ

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/18(木) 16:09:30 

    >>28
    税金で購入したものだから有料化できないという大前提をお忘れで
    だから無料配布してるんだろうが

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/18(木) 16:10:59 

    >>5
    すごい良いアイディアだよね。
    でもそうなると、手数料の10%をメルカリに税金からとして?払う事になるのかも?
    儲かるのはメルカリだけ、という。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/18(木) 16:11:29 

    >>40
    税金なんだから有効活用して欲しいよ。

    +15

    -2

  • 43. 匿名 2024/01/18(木) 16:12:36 

    メルカリ等のフリマやオークションで図書館本の出品を禁止にすればいいだけ
    メルカリやヤフオクの運営がしっかりやればいい
    サボるな、運営

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/18(木) 16:13:03 

    迷惑や違法行為を黙認して利益を上げるメルカリを許すな
    プラットフォームに責任があることはひろゆきの例を見ても明白

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/18(木) 16:13:35 

    >>40
    売れ売れ言ってる人もそこはわかってると思うよ
    「税金で購入したものだから有料化出来ない」って枠を取っ払って売ればいいのにって

    そもそも「税金で購入した価値のあるものを無償で一般人に譲ってる」って状況が、法律抜きにして考えたら、おかしいとは思わない?

    +23

    -2

  • 46. 匿名 2024/01/18(木) 16:14:42 

    ホームレスのやることじゃん

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/18(木) 16:15:50 

    >>40
    そんな法律はありません
    払下げという制度があり
    それを規約を書いていない自治体及び大学というだけです。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/18(木) 16:16:07 

    >>40
    税金で買っても売り払い出来るよ(ネットでも官公庁オークションがある)

    ただ、図書館の本の権利関係はわからない
    作家さんや出版社さんからすれば絶版じゃないなら図書館に再販売されたらマイナスだろうし

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/18(木) 16:16:15 

    マジで、そもそも何で転売禁止なのかわからない。
    売れるかどうか目利きして除籍本を入手して家に持って帰って保管して発送、別に経済活動的に悪くないと思う(転売禁止としてない場合)
    図書館でそれをしないのは余計な仕事が増えて人件費もかさんで収益にならないからだと思うけど、それを負担しますよって個人がやるのになんの問題があるのか。

    図書館員が売れそうな本を除籍前にちょろまかすのを防ぐため??

    +3

    -3

  • 50. 匿名 2024/01/18(木) 16:16:37 

    >>39
    新刊優先になるのは当たり前なんだけど、絶版本とかさらっとサヨナラするのはやめて欲しいが、保管する場所も限られてるしという辛い事情もあるらしい

    ちなみに「税金で買った本」というマンガが図書館事情もよくわかって参考になる

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/18(木) 16:16:48 

    >>5
    無料であげないで古本市みたいに普通に売ればいいと思ったけど
    それでも定価よりだいぶ安くなるだろうし、大量購入して転売する人は出そうだな

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/18(木) 16:17:13 

    >>5
    今の図書館職員って殆どが派遣でギリギリの数で回してるからメルカリに回す人手がないし、それだけ手間かけてどれだけの利益があるか分からないし、売れるまでの在庫をどこに置いておくか、会計処理はどうするのか等、決めないといけなきゃだろうし、簡単な問題じゃない

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/18(木) 16:17:53 

    >>5
    それが一番だよね。
    そんなに手間のかかるもんじゃ無し。

    +1

    -2

  • 54. 匿名 2024/01/18(木) 16:18:19 

    >>40
    パソコンって売ってないっけ?
    入れ替えたら。

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/18(木) 16:19:13 

    >>1
    メルカリの画像たまにニュースに出るけど、全部が悪いやつなのかな?ちいかわの転売ニュースとか関係ない出品者も含まれたけど…。
    もし無関係なのに勝手にニュースサイトや個人のSNSに載せられて、沢山の人にブロックされたりしたら気の毒だな…といつも思う。

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/18(木) 16:19:20 

    >>5
    仮にできたとしても、そのメルカリで買った人がさらに高値で転売するんじゃないの。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/18(木) 16:19:37 

    図書館の本棚が一杯だから、古い本は処分しないと新しい本が置けない。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/18(木) 16:20:58 

    >>9
    それがウィン・ウィンで一番いいね

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/18(木) 16:21:50 

    >>42
    あなたがしてほしくても規則で決まってたら無理でしょ

    +1

    -3

  • 60. 匿名 2024/01/18(木) 16:23:42 

    >>1
    ま、見せしめで1人逮捕者が出るかもね
    それが誰になるかは運次第

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/18(木) 16:25:28 

    >>45
    思わない
    印税の関係でしょ
    一切の利益配分が出版社にも著者にも行われない本だから無償配布してるんでしょ
    図書館は営利団体じゃないし

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2024/01/18(木) 16:26:11 

    転売禁止の図書館「除籍本」がメルカリに大量出品、「税金で買った本」なのにいいの?

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/18(木) 16:26:37 

    売ったりなんてしたことないけど、除籍本は古本屋に持ってっちゃいけないとか初めて知った。

    メルカリの規約で禁止、出品したら違反で削除にするべきだね

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/18(木) 16:27:27 

    >>60
    違法要件無いから逮捕なんて不可能だよ

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/18(木) 16:27:52 

    図書館側が売って、売上で新刊買って欲しい。
    売れ残りを無料持ち帰りOKにしたらいいじゃない

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/18(木) 16:28:13 

    私、毎年図書館の寄贈本取りに行くけどすごい量よ。
    毎年行ってるのによ?
    ですごーく古い全集とかあるの。
    古くて赤ちゃんは抱き癖がつくので抱っこはほどほどにみたいな昔の常識の本とかあるんよ。
    そんなのね、図書館で転売しようとしたらそれゃもう大変な手間だと思う。
    売れる本なんて数%よ、多分。

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/18(木) 16:30:29 

    >>5
    これ以上、仕事が増えるのはイヤと言う非正規の司書は思う

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/18(木) 16:34:56 

    >>1
    高杉わろた
    誰が買うんだw

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/18(木) 16:35:47 

    >>52
    メルカリやヤフオクだったら司書さんがやらなくてもいいんじゃない?
    ボランティア募って、利益が出たらそこから還元してもいいかも

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2024/01/18(木) 16:38:59 

    >>69
    そのボランティアの調整だって職員の誰かが時間作ってやらなきゃいけない
    複数でやるなら仕組み作りも職員の仕事になる

    適当に人集めたら自動的に回ると思ってる?

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/18(木) 16:46:41 

    >>70
    簡単なことだとは思ってないけど、図書館で働いてたことあるし、これまで段ボールに出してほおっておいたものだよね
    だからそこまで難しいとも思わないな

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2024/01/18(木) 16:48:39 

    >>71
    窓口で本の受渡ししてただけっぽいね

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/18(木) 16:48:49 

    >>70
    じゃあ、無人販売!
    値段は各自で投げ銭箱に。箱は盗まれないようにカウンターに置くとか。

    できないやりたくないじゃなくて、知恵を出し合って少しでも図書館の収益にして欲しい。その知恵も市民から募ったら良いと思う。

    +4

    -2

  • 74. 匿名 2024/01/18(木) 16:50:18 

    除籍本かどうかってどうやったら分かるん?

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/18(木) 16:51:13 

    >>73
    全部転売ヤーがタダで持っていくとは思わんのか?
    もう無人販売が成立してた古き良き日本じゃないんだよ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/18(木) 16:54:39 

    >>9
    それで転売ヤーとかせどり業者の手に渡っても良いと思う。誰も損してないし、経済を回せばいいし本も無駄にならない

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/18(木) 16:55:28 

    >>5
    税金で買った本だから欲しい住民(税金払ってる人)に無料あげてんじゃあないの?
    メルカリやネットで売るなら欲しい住民もお金払ってネット購入するから二重にお金払う事になる


    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/18(木) 17:00:59 

    >>28
    やっぱり知名度というか、みんなに知ってもらわないと中々難しいみたいよ。本ではないけど家の方の自治体でも同じようなことやったんだけど、知らなかったとか、知ってたら買ったのにとか。そうするとやっぱりみんなの知ってるサイトでってなるらしい

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/18(木) 17:05:16 

    >>45
    その一般人は図書館利用者だからその税金払ってる人達
    図書館は基本的には住民や働いてる人しか利用できない
    図書館の本は図書館の本だけど同時に住んでる人や税金払ってる人の共同財産で所有物でもある
    図書館はそれを所蔵して管理してる敷設

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2024/01/18(木) 17:13:56 

    除籍本が家に何冊もあるけど読める本を捨ててしまうのは何となく悪い気がするんだよね
    面倒だから古本に売ったりメルカリに出したりはしないけど、できれば読みたい人に譲りたい
    もらった除籍本をもう一度図書館に持っていってリサイクルできるシステムがあればいいのに

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/18(木) 17:16:18 

    ブックオフとかが一括買い取りはできないのかな。一番高く買い取ってくれる業者に売って、お金は図書館の経費に充てる。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/18(木) 17:19:48 

    メルカリが企業とタッグ組んで公式として販売すれば転売ヤー減らす事できないかな?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/18(木) 17:29:40 

    最近よくみる。
    図書館の名前入ってるのみるよ。
    あれがそうなのね。
    買わないけどこれいいのかな?って思ってた。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/18(木) 17:32:50 

    >>77
    個人の所有になるんだから、お金払って良いと思う。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/18(木) 17:40:29 

    >>82
    利用者に販売してるから本見たら一発でわかると思う
    売買した場合は返却するように決まり作ってる図書館が多いから、メルカリ売ってるのがわかったら削除して売った利用者に返却要求できるようにする
    公共図書館は運営に際して利益目的や営業はできないと図書館の要綱で決まってる
    だからこそ税金で運営して無償で市民に貸出してる
    このトピでもやたらと販売を主張してる人いる
    図書館の原則でダメなの
    だから売買の事実がわかったらその本を返却義務がある
    売ったんなら破損した本と同じ扱いで同じ本買って返す
    図書館の本は市民全員の本


    +1

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/18(木) 17:55:21 

    >>14
    めっちゃそれ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/18(木) 18:06:54 

    >>5
    そういう事だと思ってたけど、違うんだ

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/18(木) 18:14:40 

    >>23
    人件費って知ってる?

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2024/01/18(木) 18:23:19 

    それな

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/18(木) 18:23:39 

    >>74
    ハンコ押してあるよ

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/18(木) 18:34:38 

    高くない??
    メルカリが手数料大儲けだし、職員の方が見つける前に売り捌けたら出品者も元手なしの発送だけで儲かるのか。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/18(木) 19:16:26 

    >>88
    >>32
    タダ働きしろ。とは言ってないけど?
    図書館から出品したら利益が出て設備がよくなったり司書さんの今までのお給料➕αで出せるかも知れないじゃん

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/18(木) 19:36:13 

    >>85

    図書館がただで配ったならそれは自分のものでしょ
    所有権は自分にあるから売ろうが捨てようが問題ないじゃん

    +0

    -2

  • 94. 匿名 2024/01/18(木) 19:45:43 

    転売目的じゃなく読み終わってもう読み返さない時はどうすんだろ
    誰か他に読みたい人がいるかもしれないと思っても雑誌類と一緒にゴミに出すしかないのかな

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/18(木) 19:48:51 

    >>92
    その仕事の分自治体が人件費を払わなくちゃいけないから
    そんなに儲からないということでは?

    +0

    -2

  • 96. 匿名 2024/01/18(木) 19:50:36 

    >>85
    市民が借りた本なら図書館にわかるけど(データが残っている)
    あげた本はいったん除籍しているから、誰がもっていったかわからない。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/18(木) 19:55:23 

    メルカリが出品停止にすればいいだけなのに。
    モラルのない企業だと思う。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/18(木) 20:04:11 

    >>40
    多分著作権の関係だと思う。

    税金で購入した物品で金額が付けば積極的に売るようにと通知でてる。例えば公用車とかは抹消登録したものなら、廃棄処分じゃなくて売値が付けば売る。

    公費で買ったものは売っちゃ駄目ってことは無い

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/18(木) 20:26:10 

    古書展で「除籍本」て貼り紙してある大昔の絵本を大量に見かけたけど、アレは私立大学の図書館のだからいいのかな?
    児童書は物によっては高額になってるから除籍本でも欲しい人はいっぱい居る。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/18(木) 20:28:43 

    >>93
    除籍本の営利目的による販売は禁止
    遵守しない場合は除籍本の返還を要求
    規定として明記してる図書館があるから
    規定しないなら問題ないけどそうじゃあないならダメ
    あなたはもし非売品で転売禁止と書いてる物をもらっても「所有者だから好きにして良い」言って売るの?
    そういうルールで渡してるなら人として守らないといけない

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/18(木) 20:32:57 

    >>2
    まぁ…そう言われても仕方ないなって思う。
    転売ヤーだって日本人たくさんいるだろうし、最近被災地での性犯罪の話とか、別トピにあるけど自己満足だけの押しかけボランティアの件とか……みんながみんな外国人の仕業ではないよね。

    +3

    -2

  • 102. 匿名 2024/01/18(木) 21:53:02 

    うちの自治体の図書館は除籍本を古紙回収業者に処分委託している。

    需要があるなら販売して新たな蔵書費に充ててくれたら良いのに。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/18(木) 23:06:32 

    >>67
    大量の本の修理もあるし

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/19(金) 08:52:34 

    捨てるなら、同じ本が何冊もある村上春樹の本をすててほしい
    どこでも買える本は新刊書を書店で買ってよんでもらえばいい
    図書館には1冊あればじゅうぶん
    学問の専門書のようなものを、借りる人がすくないからと安易に廃棄しないでほしい
    基準をみなおすべき

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/19(金) 08:54:17 

    >>102
    ほとんど贈収賄と同じだね
    古紙扱いで仕入れて高く転売できる

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/19(金) 10:57:52 

    警察や法律が捕まえないのが悪いだけ
    そこから悪は芽生える

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/20(土) 08:43:56 

    不要本の交換ボックスが自販機並みにあればいいのにね
    読んで面白かった本は人に布教したいだろうに最後の行き先が焼却炉って浮かばれない

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/20(土) 16:19:58 

    >>39
    まじでそれ。メルカリで高く売れるような希少本こそ図書館で保管していてほしい。本棚に並べなくても書庫でもいいから。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。