ガールズちゃんねる

異例の事態「燃やせるごみ指定袋」買えない!「金額そのままで30枚→20枚」告知で買い占め…供給追いつかず〈宮城〉

204コメント2024/01/17(水) 12:15

  • 1. 匿名 2024/01/16(火) 13:47:51 



     事態の発端は「実質的な値上げ」の告知だ。「大崎地域広域行政事務組合」は現在、販売している1袋30枚入り407円(希望小売価格)の家庭用燃やせるごみの指定袋について、今年4月から金額はそのままに1袋30枚から20枚入りにするとし、12月末から1月上旬にかけ、組合の広報誌やHPなどで住民に周知した。

     その結果、組合が管轄する大崎市、色麻町、加美町、涌谷町、美里町で買い占めが起き、1月5日から1月14日までに、去年1月の1カ月のすでに2倍のごみ袋が売れ、店舗に在庫がない状態が続いているという。

     大崎地域広域行政事務組合ではこの「異例の事態」を受け、市民や町民に販売店舗に対し1家庭1袋の購入を、市民や町民には過度な購入を控えるよう呼びかけている。

     さらに組合は、プラスチックのごみ袋に「燃やせるごみ」と記載することで代用を可能とすると発表した。

    +2

    -57

  • 2. 匿名 2024/01/16(火) 13:48:55 

    たっか!

    +338

    -5

  • 3. 匿名 2024/01/16(火) 13:49:02 

    代用を可能とさせたら…

    +202

    -1

  • 4. 匿名 2024/01/16(火) 13:49:06 

    値上げ1.5倍は高いね

    +238

    -0

  • 5. 匿名 2024/01/16(火) 13:49:30 

    指定ゴミ袋がある自治体には絶対引っ越したくないわ

    +341

    -36

  • 6. 匿名 2024/01/16(火) 13:49:32 

    指定袋のない自治体で良かった

    +207

    -4

  • 7. 匿名 2024/01/16(火) 13:49:35 

    指定袋とかまだあるんだ、透明ならなんでもええやん

    +133

    -28

  • 8. 匿名 2024/01/16(火) 13:49:47 

    異例の事態「燃やせるごみ指定袋」買えない!「金額そのままで30枚→20枚」告知で買い占め…供給追いつかず〈宮城〉

    +171

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/16(火) 13:49:55 

    焼却場がある自治体だと安かったり指定袋なかったりするんだっけ

    +26

    -4

  • 10. 匿名 2024/01/16(火) 13:50:01 

    こうなる事を予測して県側は何故多めに用意しておかなかったのか…

    +164

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/16(火) 13:50:05 

    それだけ値上げするなら今のうちに多めに買っておこうって心理になるわなあ

    +327

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/16(火) 13:50:08 

    まぁそりゃそうなるわ
    私でも多分そうする
    ゴミ袋なんて腐るものじゃないし

    +263

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/16(火) 13:50:19 

    自分さえ良ければいいんだからそりゃそうなるよね
    これが世界に誇る日本人の民度

    +2

    -22

  • 14. 匿名 2024/01/16(火) 13:50:22 

    指定袋のない地域でよかった

    +60

    -2

  • 15. 匿名 2024/01/16(火) 13:50:32 

    宮城だけど全然知らなくて、どこもゴミ袋買えない。。。

    +43

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/16(火) 13:50:33 

    どんどん値上げしていくんだろうな

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/16(火) 13:50:40 

    指定ゴミ袋がある地域って例えばレジ袋に入れたゴミを指定ゴミ袋に入れるのは有りなの?

    +78

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/16(火) 13:50:41 

    >>7
    えっ
    ない自治体もあるの?
    東京近郊だけどあるのが普通かと思ってた

    +68

    -11

  • 19. 匿名 2024/01/16(火) 13:50:43 

    そら買えるだけ買うわ
    絶対いるもんだもん

    +120

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/16(火) 13:50:44 

    指定あるけど一人◯袋で引き換え券送られてくる
    年度末余るとトイレットペーパーと引き換えられる

    +3

    -3

  • 21. 匿名 2024/01/16(火) 13:50:54 

    >>7
    袋代を財源にしてるんだよ

    +89

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/16(火) 13:51:19 

    >>8
    すんずろう、一人でそんなに食べるの?

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/16(火) 13:51:27 

    こういうの、ニュースになる事によってますます買い占め欲が湧く人多いと思う
    マスク騒動思い出すわ

    +47

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/16(火) 13:51:36 

    イミフ
    有料レジ袋は燃やしてOKな素材のはずだから、それをごみ袋に使えばいいのに

    +3

    -17

  • 25. 匿名 2024/01/16(火) 13:51:42 

    そりゃそうなるわね
    デザインや色変えて、過渡期儲けて古いのはいずれ使えなくなる、としないと買い占められるのは目に見えているのに

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/16(火) 13:51:45 

    うちは一枚13円
    みんなのところは?

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/16(火) 13:51:48 

    >>7
    あるでー私の住む場所10枚で300円よ

    +68

    -2

  • 28. 匿名 2024/01/16(火) 13:51:50 

    ナオトインティライミかよ!

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/16(火) 13:52:01 

    >>19
    ほんとそれ
    指定袋じゃなきゃ出せないなら、買い占めも起こるわ

    +51

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/16(火) 13:52:08 

    >>26
    うちは10枚入りでサイズによって100円前後

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/16(火) 13:52:10 

    >>7
    自分が捨てるごみの分だけごみ処理の管理費払うって事だから公平でいいと思うけどね。

    +29

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/16(火) 13:52:10 

    >>27
    高っ!

    +28

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/16(火) 13:52:20 

    袋指定しておきながらどんどん値上げしていくとかヤクザじゃん

    +97

    -4

  • 34. 匿名 2024/01/16(火) 13:52:24 

    セコいね
    セコ過ぎる所は何か闇深い繋がりや金の流れがあるのではと疑ってしまう

    +10

    -4

  • 35. 匿名 2024/01/16(火) 13:52:41 

    >>18
    23区住みだけど無いよ
    一人暮らしだからスーパーの袋とかにパパっと入れて出しちゃったりもする

    +56

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/16(火) 13:52:49 

    >>2私が住んでる地域は10枚で600円…。しかもすぐ裂ける

    +96

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/16(火) 13:52:56 

    >>17
    ありよ

    +78

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/16(火) 13:53:16 

    ゴミ袋高いよねぇ。前のとこはなんでもよかったから引っ越してきてからほんとゴミ捨てるの嫌

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/16(火) 13:53:24 

    指定袋無い地域があるんだ!
    私のところは生ゴミも指定だよ

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/16(火) 13:53:29 

    >>35
    ひえーそうなんだ!
    住んだことない自治体のことはなかなか知らないものだね

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/16(火) 13:54:20 

    >>32
    高いけど慣れたよ

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/16(火) 13:54:25 

    >>18
    異例の事態「燃やせるごみ指定袋」買えない!「金額そのままで30枚→20枚」告知で買い占め…供給追いつかず〈宮城〉

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/16(火) 13:54:30 

    >>39
    うちは可燃ごみと燃やさないゴミと2種×大中小3サイズある

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/16(火) 13:54:30 

    >>40
    そうなんだよね…
    今はこまめに出せてるけど、もし指定だと大きいサイズだけになるところもあるよね?
    溜めないと袋代もったいないとか考えないといけないし大変そう

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/16(火) 13:54:46 

    指定ゴミ袋何枚入りで何円か覚えてないや…
    安売りとかしないし買うしかないもんね

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/16(火) 13:55:10 

    >>34

    宮城住みだけど宮城ってなんか行政の金の使い方おかしいところ多い気がする。

    子育てにも全然お金使わないから仙台市なんて給食しょぼすぎるし
    そのくせ年寄り向けのパークゴルフ場や地域交流センターみたいなのばっかり建ててうんざりする。

    来年宮城脱出予定

    +55

    -3

  • 47. 匿名 2024/01/16(火) 13:55:36 

    >>33
    自治体にお金がなくなってるんだから
    仕方ないよね

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/16(火) 13:55:37 

    >>18
    私の住んでいるところも透明か半透明なら何でもOK
    子供が東京にいるけど、以前いた多摩地区は指定だったけど23区内はそれがなくて嬉しいって言ってる

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/16(火) 13:55:40 

    >>17
    私はそうしてる
    補強と目隠しの為

    +81

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/16(火) 13:55:43 

    指定ごみ袋無い地域だけど、ゴミ詰めて重くしすぎると作業員さんが大変だから適量入れるようにしてる
    指定ごみ袋有料で、さらに値上げってなったら皆パンパンに入れるよね
    回収員さん大変そう

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/16(火) 13:55:45 

    >>42
    ありがとう
    おおむね半々って感じか

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/16(火) 13:55:49 

    >>2
    うちの地域は10枚450円だよ。普通だと思ってた。

    +37

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/16(火) 13:56:30 

    指定ゴミ袋やレジ袋
    そんな面倒くさい事誰が考えたんだ

    +8

    -3

  • 54. 匿名 2024/01/16(火) 13:56:41 

    >>36
    300円です。あれすぐ破ける!
    牛乳パックの角で避ける笑笑
    もっと丈夫に作れ!

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/16(火) 13:56:45 

    >>2
    うちの地域去年4月から45L 10枚入り800円…

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/16(火) 13:57:03 

    >>43
    地域によって違うもんだねえ
    私のところは生ゴミと可燃と不燃で、サイズは生ゴミだと極小サイズがあって、可燃と不燃には特大サイズがある

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/16(火) 13:57:29 

    >>55
    高すぎっ!!!!びっくりだね

    +30

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/16(火) 13:58:12 

    >>55
    うわあ…
    1回ゴミ捨てるのに80円か…
    それはなかなか…

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/16(火) 13:58:17 

    これから引っ越し予定だけど、引っ越し先は40リットル10枚で800円だよ……
    今までタダで出せてたのに、高すぎてびっくり

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/16(火) 13:58:56 

    >>55
    うちも40Lが10枚で800円
    高いよねー
    @多摩地区

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/16(火) 13:59:45 

    >>46
    モヤモヤ抱えたまま同じ場所に留まるなんて人生の無駄遣いよね
    脱出先で楽しく暮らせることを祈る!

    +22

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/16(火) 13:59:58 

    同じ地域のアパートでも友達のアパートは透明袋ならOKで私のアパートは可燃不燃ともに指定袋じゃないとダメ。何でだろうと疑問。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/16(火) 14:00:06 

    >>5
    >>6
    今なくても今後はわからないよ
    住民投票で決めるわけじゃないから

    +108

    -3

  • 64. 匿名 2024/01/16(火) 14:00:47 

    >>26
    市販のゴミ袋より安いくらいじゃん

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2024/01/16(火) 14:01:25 

    有料ゴミ袋地域のガル子達、ゴミを出さない、出す場合はコンパクトにする方法などの豆知識やテクニックあったら教えてちょ

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/16(火) 14:01:45 

    >>18
    23区はないところがほとんどじゃない?
    田舎ほど分別とか指定袋で厳しいしめんどいよね

    +14

    -4

  • 67. 匿名 2024/01/16(火) 14:01:59 

    >>2
    うちの地域は45リットル10枚で900円です😳
    8リットル10枚160円
    16リットル10枚300円
    30リットルで10枚600円

    ここ見て、うちの地域って高いのかもって思い始めました

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/16(火) 14:02:15 

    >>64
    え、市販だと数円だよね?

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2024/01/16(火) 14:02:26 

    >>5
    今後は全国でその流れになっていくと思うよ

    +80

    -2

  • 70. 匿名 2024/01/16(火) 14:02:27 

    >>26
    うちは中が10枚で400円。大が10枚で500円。
    しかし去年から素材とサイズが変わった。
    大サイズ→旧中サイズ寄り
    中サイズ→旧小サイズ寄り
    になってめちゃくちゃ破れやすくなった。
    うちの自治体でも変更前の一昨年に買い占めが起こってた。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/16(火) 14:02:40 

    >>18
    23区はないよ?

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/16(火) 14:03:18 

    >>26
    10㍑10枚入り100円
    昔住んでたところは30㍑で130円ぐらいだったのに

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/16(火) 14:03:20 

    >>68
    袋そのものの代金じゃなて、ゴミ処理代金だよ?

    +4

    -4

  • 74. 匿名 2024/01/16(火) 14:03:51 

    >>36
    高すぎる😭

    +26

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/16(火) 14:03:52 

    >>46

    仙台市住みだけどわかる!!遊ばせるところもないからわざわざ高速使って山形まで行ったりしてる。(室内遊び場とかプールとか安いor無料でたくさんある)

    宮城の方が税収多いのにその税金は何処へ?って感じだよ。

    +26

    -2

  • 76. 匿名 2024/01/16(火) 14:03:53 

    ゴミ袋高いよね。15年前に住んでた所は当時で800円だった。今いくらになってんだろ…

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/16(火) 14:03:57 

    >>5
    指定なしだと分別がめちゃくちゃ細かい
    指定ゴミ袋ある今の地域はくそ高いけど基本的になんでも捨てられるから私は今の地域が楽だわ

    +0

    -25

  • 78. 匿名 2024/01/16(火) 14:04:27 

    >>60
    茅ヶ崎も同じ金額、45ないのもイラっとくる
    ふるさと納税で他に納税してる

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/16(火) 14:04:43 

    >>73
    何言ってるか分からない
    市販のゴミ袋は数円でしょ?

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2024/01/16(火) 14:04:55 

    >>26
    指定の袋ないから、45Lの市販の袋をいつも使ってて、一枚だいたい8円くらいかな。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/16(火) 14:05:20 

    東京に住むのが一番いい
    指定ゴミ袋代とか実質税金払わされてるようなもんだもん
    千葉から東京引っ越したけど手当は充実してるし子供向け施設もたくさんあるし最高

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/16(火) 14:05:26 

    >>77
    指定ないけど、細かくもないよ

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/16(火) 14:05:32 

    >>2
    安かった所なんだね。
    うちのとこ10リットル10枚200円。20リットルなら倍の値段だよ。
    リットルどのくらいか分からないけど、変更後は普通の価格になるのかな。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/16(火) 14:06:10 

    >>27
    わたしのところは10枚で800円のものもある😢

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2024/01/16(火) 14:06:13 

    >>26
    30円

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/16(火) 14:06:29 

    がるで地味にちょこちょこトピになる大崎市。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/16(火) 14:07:35 

    こういう指定は独占禁止に当たらないのかな?
    特定業者だけが儲かるよね

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2024/01/16(火) 14:08:05 

    >>79
    100均で買ってやっと10枚100円だよ。スーパーで買う市販品は25枚398円ぐらい。

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2024/01/16(火) 14:08:34 

    >>10
    田舎の人間(特に年寄り)はこういう時異様に買いだめするからな。県が悪いわ。

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/16(火) 14:08:35 

    >>82
    えー羨ましい。
    焼却炉が大きいとか理由があるのかな?

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/16(火) 14:10:22 

    >>36
    家の所小200円中400円大800円(各10枚)
    大で40リットルくらい
    同じくすぐ裂ける
    ちょっと勢いよく開けただけで裂ける
    結ぶ時に引っ張ったら裂ける
    何か硬いんだよね
    ぺらっぺらのレジ袋の方がマシ

    +20

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/16(火) 14:10:52 

    全国的にゴミのルール統一して欲しいわ

    ゴミ処理場のキャパシティや容量の問題もあるだろうけど、足りない自治体はそこに税金投入して全国均一にするようにして

    +0

    -5

  • 93. 匿名 2024/01/16(火) 14:11:01 

    >>88
    どこの百均で買ってるの?
    買い物下手すぎ

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/16(火) 14:11:10 

    >>63
    指定ゴミ袋にする意味って何なの?

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/16(火) 14:11:18 

    >>12
    週に2回、1ヶ月でも8枚。
    1年では96枚かぁ。
    永遠に必要だし買っちゃうね。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/16(火) 14:11:20 

    私が住んでる所は45L50枚で約1000円ぐらい。他と比べると安いのかな?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/16(火) 14:11:31 

    >>6
    指定袋のなかった自治体なんだけど
    指定袋が出来てしまった
    しかも周辺の自治体よりも高い…
    いきなり来るよやつら…

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/16(火) 14:11:55 

    >>26
    こちらは45リットル10枚入りが315円
    普段は10リットル(10枚70円)を週に二回使う

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/16(火) 14:11:59 

    武蔵野市がゴミ袋高かった記憶あるから検索したら40リットル10枚入り800円だった
    高すぎ

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/16(火) 14:12:28 

    >>22
    私1人では食べ切れそうにない、残すかもしれないですしお腹がいっぱいになるかもしれません

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/16(火) 14:12:38 

    >>90
    分からないけど、都区内だからか、少し性能良いのでも使ってるのかね?
    学生時代に都外の自治体に住んだりしてたけど、こんな細かいのかーとか、袋こんなに高いのかーとかは正直思いました。
    今の環境に恵まれてるのだとは思います。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/16(火) 14:12:52 

    >>88
    それは高すぎでは?
    何リットルかにもよるけど、90リットルとか買ってるなら種類が少ないからわかる
    ホームセンターで買う45リットルは50枚298円とか

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/16(火) 14:13:20 

    >>46
    県北住みだけどそう思うわ。来年じゃなく今年脱出しな。今まだ1月だし。脱出してもがるで宮城県トピ立ったら来てね。

    +15

    -2

  • 104. 匿名 2024/01/16(火) 14:13:38 

    >>11
    やり方が悪すぎるよね
    大体の自治体値上げする時は袋も変える
    残った旧ゴミ袋は差額券貼って出す感じ

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/16(火) 14:14:27 

    >>65
    平らにする、畳む、結ぶ、かな~。
    パックや箱類はペタンコにして畳む、袋類は結ぶ。あとは小さなビニール袋に1日の細かいゴミを入れといて、終わりにぎゅっと縛ってからゴミ箱に入れてる。ビニール袋はパンの袋だったり買い物で使ったやつだったり。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/16(火) 14:14:29 

    >>77
    ええ??指定ある方がゴミ捨て厳しかったよ
    お菓子の袋も分別してた
    同じ指定でももう少しゆるいところはゴミ袋高かった
    今は指定なしのとこで分別ゆるゆる

    +7

    -2

  • 107. 匿名 2024/01/16(火) 14:14:39 

    >>24
    ゴミの減量になるらしいよ
    1枚30円の指定ごみ袋と5円のレジ袋では意識が変わる

    +1

    -3

  • 108. 匿名 2024/01/16(火) 14:16:07 

    >>17
    家の自治体はプラごみだけは他の袋に入れるの禁止って事になってる
    プラに不燃とか混ぜる人が多いから外から中のゴミが見えるようにって
    でもホームページでゴミの出し方調べなきゃ分からない感じだからみんな入れてるし持ってってはくれるみたい

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/16(火) 14:16:41 

    >>102
    45リットルの万代ブランドだよ。中が見えないように白乳色の厚手だから割高だけど。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/16(火) 14:16:47 

    >>103

    地元が大崎なんだけど、市民病院の跡地にできた道の駅!
    地主年寄りたちに忖度して建てられただけって聞いて本当にムカついた!!
    年寄りにばっかり金使うよね本当

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/16(火) 14:17:40 

    >>93
    薄いのは買わないので、この値段になるよ。

    +1

    -2

  • 112. 匿名 2024/01/16(火) 14:18:00 

    >>8
    いっつも自分で言っても無い事まで言わされてて草w

    +32

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/16(火) 14:18:48 

    >>2
    うちのとこは45リットル10枚で100数十円
    安いんだね。分別もプラスチックとか入っててもオッケーだし

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2024/01/16(火) 14:19:24 

    代用可能になったら家にゴミ袋あっても透明ので代用するわ。その方がやすいし

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/16(火) 14:19:38 

    >>5
    うちの地域は指定ないし、仕分けもゆるい
    燃えるごみ、燃えないごみ、ペットボトル、ビン(色つきも一緒で大丈夫)、缶、があってればOK
    ごみ置き場に粗大ごみ置いていく馬鹿もいるけど、何だかんだ回収してくれるからやめない

    +27

    -1

  • 116. 匿名 2024/01/16(火) 14:19:41 

    そりゃみんな買いだめするわな。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/16(火) 14:21:09 

    >>94
    ごみ処理にかかる費用徴収や、ゴミ出しマナーの啓蒙だろうね
    有料なら分別して嵩を減らす気になる人もいるだろうし
    分別が徹底されれば資源ごみ再利用の効率も高まるし

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/16(火) 14:21:53 

    もしかして生ポってゴミ袋無料なのかな?
    高いのにいつもスカスカで出してる

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/16(火) 14:22:17 

    >>55
    うちは30リットル400円、45リットル600円
    プラと再生紙は30lが200円で45lが250円だから、徹底して分別してる。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/16(火) 14:23:11 

    指定ゴミ袋の自治体だと、お金もかかるからあんまり多めに買っておかないだろうし品薄になったら本気で困る人もいるだろうね
    急遽製造増やす、なんて事もしないだろうし……

    うちは指定じゃないしズボラなので、200枚くらい買い置きしてる

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/16(火) 14:24:23 

    >>65
    近くのコープは洗った白トレーの回収をしてるから貯めてそこに持っていく。包装のすくない商品を選ぶ(納豆はプラ容器じゃなくて紙の容器のを買う)
    詰め替え商品を買う。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/16(火) 14:25:39 

    >>110
    やっぱ年寄り優遇は票絡んでくるのかなと思うよね
    裏に何があるのやら

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/16(火) 14:25:41 

    うちの自治体でも何年か前に値上げした。
    供給が追い付かず現状のゴミ袋に差額シールを貼るんだけど、それも失くなり、あまり売れない大型の袋に何週間か分をまとめて出してた。
    一番小さい袋、10枚で百円から200円に。
    近隣の自治体含めて、高いみたいです。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/16(火) 14:25:54 

    >>17
    うちの地域は
    燃えるゴミはそれじゃないとダメです
    直接入れるのは駄目
    だが、燃えないゴミはガラスの破片とか刃物以外は直に入れないと駄目

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/16(火) 14:25:59 

    ん…?うちの自治体10枚入りで380円だ…

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/16(火) 14:26:40 

    >>67
    うちが40で600円、高いと思ったけど…その上をいく高さ!

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/16(火) 14:26:43 

    >>123
    安い

    うちの地域、500円だよ一番小さいの

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/16(火) 14:27:30 

    うちの自治体
    燃えるゴミ赤、プラスチック青、ペットボトル桃、ビン・カン黄、不燃ごみ透明

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/16(火) 14:29:33 

    >>14
    自由な地域だったのについに去年指定ゴミ袋が導入されてしまったよ
    開始直後はスーパーとか品切れ続出だった

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/16(火) 14:30:39 

    >>75
    よこ
    私山形在住だけど、こっちってけっこうそういう施設が充実してるんだよね
    何回か顔合わせて話すようになったママさんが、宮城からこっちに来てるって聞いた

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/16(火) 14:31:32 

    >>27
    うちは10枚で400円

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/16(火) 14:32:15 

    >>10
    群馬県のとある市でも同じことおきました。
    ゴミ袋箱買いする人もいた。
    お店側で個数制限するところもあった。
    市の方では値上げのお知らせしかしないから混乱したよ。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/16(火) 14:32:38 

    >>128
    ええーそれぞれ全部買わなきゃいけないの?

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/16(火) 14:33:08 

    >>62
    自治体じゃなく民間業者に依頼してるんじゃ?

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/16(火) 14:35:20 

    >>117
    民度低い地域だからか
    ゴミのポイ捨てが物凄く多くて
    毎朝自宅前の掃除しながら、何で他人のゴミの為に我が家のゴミ袋使わなきゃいけないのかと腹が立つわ
    ゴミ袋代の節約のためにゴミのポイ捨てするぶっ飛んだ発想する人間も中には居る
    豆腐の空きパックやえのき茸の軸とか明らかな生ゴミ

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/16(火) 14:35:27 

    うちの地域の指定ゴミ袋は値上げしてないけど、質が悪くなった
    すぐ破れる

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/16(火) 14:35:48 

    >>18
    治安悪いと嫌われがちな我が街川崎もないですよ

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/16(火) 14:36:38 

    >>125
    たっっか!

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/16(火) 14:37:54 

    なんで告知したんだよw

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/16(火) 14:39:44 

    >>110
    私大崎市以外の市住みなんだけど、あそこができた時なんでこんな場所に道の駅?って思ってたわ。道の駅って大抵郊外だよね。あんな場所にいらないしちっちゃいし…。ついでに三本木のもいらない。しょぼすぎ。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/16(火) 14:40:54 

    >>71
    23区は税金がバカ高いので

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2024/01/16(火) 14:42:00 

    >>81
    税金が高い

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/16(火) 14:43:05 

    >>92
    じゃあ税金も一律にするべき

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/16(火) 14:45:45 

    >>117
    民度だと思う
    金持ち地域は割と綺麗

    +3

    -3

  • 145. 匿名 2024/01/16(火) 14:52:08 

    >>46
    仙台市はパンダ呼ぼうとしてるし
    発想が古いんだよ

    +13

    -2

  • 146. 匿名 2024/01/16(火) 14:54:15 

    >>1
    私の住んでる地域は布類を出す時は燃えるゴミの指定袋を上に乗せて十字に紐で結んで出すんだよ。
    そのゴミ袋はゴミになるのかな~

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/16(火) 14:57:25 

    >>5
    名古屋はあるよ。東京はないんだよね?

    +2

    -7

  • 148. 匿名 2024/01/16(火) 14:59:40 

    >>138
    高いよね🥲コメント読んでたらまだまだもっと高いところもあるみたいだけど…
    しかももろくてすぐ破れるからゴミが重めのときはゴミ袋2枚重ねにしてる

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/16(火) 14:59:46 

    高杉
    うちは指定高い嫌だって市民でゴネて普通の透明半透明のゴミ袋継続になったけど、そもそも値段以外に何が違うの?

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2024/01/16(火) 15:03:15 

    >>7
    まだっていうか、今どんどん増えてない?

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/16(火) 15:05:31 

    >>145
    手本みたいな昭和だね
    生き物は維持費も大変だしそんなに期待しちゃいけないと思う

    +14

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/16(火) 15:07:50 

    うちの地域は10枚500円だよ!高過ぎる

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/16(火) 15:10:03 

    ゴミが少量の生ごみだけで小サイズの袋でも余裕があっても、もったいないけどそれで出すんですよね?

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/16(火) 15:19:33 

    京都だけど10枚で450円だよー

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/16(火) 15:21:53 

    >>26
    40リットル1枚80円。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/16(火) 15:22:52 

    >>7
    あるよー、うちは大中小と値段が違って小さいほど枚数は多い。
    指定なしからありの所に引っ越して最初は指定買うことに不満だったけど分別も前より緩くてプラもペットボトルも燃えるゴミに入れてもいいところだし(基本はリサイクルだけどね)、不燃も市民なら無料で処分してくれる。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/16(火) 15:24:06 

    >>27
    うちはサイズにもよるけど、10枚で130円くらい。
    以前は100円だったけど、安い方だと思う。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/16(火) 15:24:34 

    どこだったか、コンビニの有料袋に指定袋の印刷がしてあるとこあったよね。
    すごくいいと思ったのに広まらなかったのかな。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/16(火) 15:27:28 

    >>145
    中国に金流れてる?

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/16(火) 15:27:51 

    >>115
    プラとか紙とかリサイクルマークのものの分別も無いの?

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/16(火) 15:29:39 

    >>133
    すべてそれぞれで購入しないといけないです。
    中袋で10枚で200円します。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/16(火) 15:32:36 

    >>128
    異例の事態「燃やせるごみ指定袋」買えない!「金額そのままで30枚→20枚」告知で買い占め…供給追いつかず〈宮城〉

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/16(火) 15:35:04 

    レジ袋をゴミ袋にするのが1番いいのに
    わざわざ新品の綺麗な袋をゴミにして

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/16(火) 15:35:18 

    >>147
    大阪市住んでるけど、ここもないよ

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/16(火) 15:35:37 

    >>7
    うち、3種類あるよ
    可燃、不燃、資源の3つ
    その他中身の見える袋で〜っていう分別のものもある
    且つ、資源の袋には、プラ、缶、ペットボトル、紙と、4種類に分けて出す
    分別に慣れたら、可燃ごみ減って結構楽だよ

    ゴミ袋はいくつかのメーカーから色んなの出てて、1番大きい45ℓので10枚100円〜くらい

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/16(火) 15:37:41 

    >>66
    その代わり都心は家賃高いからそこまで極端に損得の差はない気もする
    だとしても分別が面倒なのは結局埋められない差だけどね

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/16(火) 15:38:28 

    >>158
    名古屋市だけど、スーパーで選べるところあるよ
    マイバッグ忘れた時とかは指定ゴミ袋選ぶようにしてる
    罪悪感が減る

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/16(火) 15:44:37 

    >>26
    100円ショップで、45ℓは10枚、20ℓは15枚入り
    ドラストだと色んなメーカーのが30枚入りくらいで売ってるけど、100円ショップよりは高いかな
    素材や形が違う

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/16(火) 15:44:48 

    >>164
    地方都市であるの名古屋だけ?

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/16(火) 15:45:46 

    >>42
    人口比が変わるのは23区が無いからか

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/16(火) 15:58:01 

    >>107
    うちの市は、ゴミの減量化が理由で1枚50円くらいしてた。
    減量化協力ありがとうって今は少し安くなったけど、それでもほかより高い。
    貧乏市だから仕方ないのかな。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/16(火) 15:58:52 

    >>65
    お菓子の袋などプラのものは畳んで縛ってちっちゃくしてからプラごみの袋へ、畳んだり潰しても広がる紙箱は破いて紙ごみの袋へ
    そうすると可燃ごみが、ほぼ生ごみとティッシュだけになって減るので、毎週小さいサイズの袋で出せる

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/16(火) 16:04:52 

    うちの地域なんて、ごみ袋の値段が上がる時は一緒にデザインも変えて、古いごみ袋は使える期限が設定されるから買い溜めなんかされないよ。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/16(火) 16:07:54 

    指定じゃないところあるんだ

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/16(火) 16:10:14 

    >>115
    どんな田舎なの?

    +1

    -11

  • 176. 匿名 2024/01/16(火) 16:11:04 

    >>49
    目隠し大事だと思う
    指定ゴミ袋で、一般ゴミ用とかビン缶用とかの記載だけで他は
    透明の丸見えの袋の地方なんだけど、いくら小学生のテスト答案とはいえ
    名前も点数も丸見えの状態で捨ててる人がいて、ドン引きする

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/16(火) 16:11:35 

    住民税納めてるんだから税金でなんとか賄ってって思う
    ゴミ袋高すぎるよ

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2024/01/16(火) 16:32:18 

    >>15
    私も全然知らなくて地域の回覧板で知って昨日買いに行ったらもう全然なかったよ

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/16(火) 16:41:07 

    岡山市10枚で500円だよ
    引っ越したいわ

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/16(火) 16:52:55 

    >>147
    23区が指定になったら全国的に指定が主流になりそう

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/16(火) 17:04:04 

    >>1
    一時的とはいえ代用可にしたら
    手持ちの有料袋を残すために適当に家にあるスーパーの袋とかで出す人が増えそうだね

    回収する人が作業が増えて面倒だろうね

    ゴミ箱に普通の袋セットしてさらに有料袋に入れるから無駄にプラゴミ増やしてる思う
    でも有料袋をゴミ箱にセットしてそのまま使うと有料袋が薄くてすぐ破れるから使いにくい

    有料袋代で税収入増やしたいのは分かるけどそれならもう1人あたり年額1000円とか給料から天引きしてもらった方が楽だわ

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/16(火) 17:29:57 

    >>115
    うちもだ。
    燃やす施設が近いからゆるゆるよ

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/16(火) 17:54:48 

    >>167
    お金出して指定袋買うなら、買い物袋になってたほうが、一石二鳥でいいよね。
    エコバッグも要らないし。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/16(火) 18:02:39 

    >>46
    私は今年脱出するよ!
    県知事もおかしいよね!孫休暇とか!アホらし!

    +9

    -1

  • 185. 匿名 2024/01/16(火) 18:27:55 

    >>2
    うち45L、5枚で400円 高い

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2024/01/16(火) 18:33:23 

    >>60
    一緒だw多摩地域w
    高いですよねぇ…

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/16(火) 18:55:16 

    うちは燃える・燃えないそれぞれ45リットル1枚45円。
    高いけど、もう慣れてしまった。

    ちなみにゴミ捨て場を隔てた向こうは違う自治体で、そっちはさらに高い一枚55円なものだから、わざわざうちの自治体のごみ袋購入してうちのマンションのゴミ捨て場に捨てている人を見かけたことある。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/16(火) 19:45:15 

    >>2
    おいおいおい
    八王子は750円(税別)ですよ、、

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/16(火) 20:23:31 

    >>84
    町田?
    前に町田だった時に高くてビビった

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/16(火) 20:24:50 

    都内だけど燃やせるゴミ40リットル10枚で800円…
    高すぎるー

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/16(火) 20:51:25 

    >>106
    家指定袋無いけど分別厳しい
    なんでこんなに地域でバラバラなのかな?

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/16(火) 21:24:08 

    >>17
    名古屋はあり!
    生ゴミとか生理ナプキンはレジ袋に入れてから指定袋に入れてる

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/16(火) 22:21:38 

    >>89
    都会のほうが酷いよ

    +0

    -1

  • 194. 匿名 2024/01/16(火) 22:25:11 

    >>115
    横須賀市かな?

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/16(火) 22:32:03 

    >>2
    横浜市だけど指定袋なんてないよ。ホムセンで働いてる時、地方から来たお客さんに指定袋はどれ?って聞かれて何のこと言ってんのかわかんなかった。何か聞いたらごみ袋のこと言ってて横浜市はなんでも大丈夫ですって言ったらビックリしてた。
    一応白いごみ袋50枚入り250円で売ってるけどレジ袋でもショップ袋でも大丈夫

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/16(火) 22:32:50 

    >>110
    横だけど、そうなの!?
    あの道の駅は本当に存在意義が意味不明なのに、お金かかってるらしいよね
    謎だったけど
    >地主年寄りたちに忖度して建てられただけ
    何それ

    数年前から、市役所庁舎建て替えやその近辺に新しいマンション2,3棟立てて古川再開発みたいな事を行政がやってるけど
    久々に古川通ってあのマンション見たら未だに1階テナントも入ってないままでびっくりしたわ
    何も賑わってない
    あの道の駅もすぐ近くだし一連の何かなのかね

    そんな事に税金使うからゴミ袋値上げになるんじゃないの?

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/16(火) 22:34:05 

    >>184
    孫休暇って何!?

    ワケル君最近ほんとおかしいよね

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/16(火) 23:10:52 

    >>27
    うちの自治体、10枚150円→500円に値上げしようとしてる。
    頭おかしい

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/17(水) 00:16:10 

    指定のゴミ袋を買い占めて転売で儲かるのでは?

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/17(水) 03:43:20 

    待って!!安い!!!!!
    うち10枚で450円よ!
    20枚で407円は破格!

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/17(水) 08:01:15 

    >>17
    ありだよ
    液漏れしやすい生ゴミ等はビニールに一旦入れてって推奨されてる

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/17(水) 10:35:23 

    うちもっと高い120円だったかな ありえんわ

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/17(水) 11:01:11 

    >>3
    わざわざ買った人から文句出るよね。きっと買った分はストックしておいて、手書きが不可になるまで安い袋に手書きしてゴミ出すんだろうけど。
    しかしゴミ袋が高すぎて嫌になるね。

    +4

    -1

  • 204. 匿名 2024/01/17(水) 12:15:10 

    鹿児島に移住したけど、燃える、燃えない、プラマーク付き、ペットボトル、缶、古布、全て指定のゴミ袋に入れないといけないでビックリしたわ。ペットボトルと缶とプラマークと古布は同じ資源袋だけど別でそれぞれの袋に入れる。これで更に値上げされたもんならたまったもんじゃないね。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。