ガールズちゃんねる

「燃やすしかないごみ」袋に名前変えます…全国でも初のネーミング 大袋は値上げ 福岡県柳川市

67コメント2020/12/01(火) 16:59

  • 1. 匿名 2020/11/28(土) 11:34:05 

    「燃やすしかないごみ」袋に名前変えます 大袋は値上げ:朝日新聞デジタル
    「燃やすしかないごみ」袋に名前変えます 大袋は値上げ:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     福岡県柳川市は、市民のごみの分別意識を高めて減量化を図るため、指定の可燃ごみ袋のデザインを一新し、名称を現行の「燃やすごみ」袋から「燃やすしかないごみ」袋に変更する。…


    「がんばったけど、これだけは燃やすしかないというところまで、市民に分別を徹底してほしい」という思いを込めたもので、市の調査では、全国でも初めてのネーミングだという。

     大袋で1枚20円の価格も一気に倍の40円に引き上げる。一方でプラスチック類専用とペットボトル専用の袋を新設し、プラ・ペット両用の資源物袋は廃止。こちらは大袋で10円と、資源物袋の半額に抑える。分別せず、「燃やすしかないごみ」袋にプラスチック類やペットボトルを混入させると、年間のごみ袋の購入負担が倍増し、今より分別を徹底すればほぼ同程度で収まる仕組みだ。

    +32

    -65

  • 2. 匿名 2020/11/28(土) 11:34:56 

    福岡市は一枚45円です

    +97

    -4

  • 3. 匿名 2020/11/28(土) 11:35:11 

    言葉変えただけで意味あんの?

    +136

    -11

  • 4. 匿名 2020/11/28(土) 11:36:07 

    >>3
    値段も変えてるからまぁ…

    +80

    -0

  • 5. 匿名 2020/11/28(土) 11:36:13 

    袋の名前変えたって値上げしたって捨てる人は捨てるんだから意味ないよ。

    +96

    -11

  • 6. 匿名 2020/11/28(土) 11:36:32 

    これはセクシー

    +44

    -4

  • 7. 匿名 2020/11/28(土) 11:36:32 

    >>1
    無駄に文字数増やしてインクを消費するなよ笑!!!

    +110

    -7

  • 8. 匿名 2020/11/28(土) 11:36:45 

    ややこしくてよくわかんない

    +30

    -1

  • 9. 匿名 2020/11/28(土) 11:36:48 

    一枚20円、安かったのね

    +29

    -1

  • 10. 匿名 2020/11/28(土) 11:37:01 

    「今日燃やすしかないゴミの日だ」
    「ちょっと燃やすしかないゴミ出しといて」
    「これって燃やすしかないゴミ?」

    +109

    -0

  • 11. 匿名 2020/11/28(土) 11:39:24 

    >>10
    なんかめんどくさいね笑

    妙に意識高い人みたい

    +89

    -0

  • 12. 匿名 2020/11/28(土) 11:39:50 

    >>5

    ガルちゃんってつくづく幼稚な人が多いよね

    「捨てる人は捨てるんだから意味ないよ。」

    そんなわけないでしょ

    これを機会に変わる人もいるかもしれないことを

    幼稚な人は想像できないだけですよ

    とりあえず批判する人って、本当に幼稚で辟易しますよね。

    +30

    -37

  • 13. 匿名 2020/11/28(土) 11:40:36 

    プラとペットの袋可愛い
    欲しくなる

    +17

    -4

  • 14. 匿名 2020/11/28(土) 11:42:15 

    >>3
    ちゃんと読んだ?

    +26

    -3

  • 15. 匿名 2020/11/28(土) 11:42:37 

    それは本当に燃やすしかないゴミ⁈ 本当に⁈⁈
    脅迫された気分になるよ
    生活しちゃいけないみたい

    +25

    -5

  • 16. 匿名 2020/11/28(土) 11:42:50 

    >>12
    無駄に改行すんなや

    +26

    -2

  • 17. 匿名 2020/11/28(土) 11:43:11 

    >>1
    愛称は「進次郎袋」で

    +27

    -0

  • 18. 匿名 2020/11/28(土) 11:43:55 

    福岡ってゴミ収集が夜なんだっけ?

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2020/11/28(土) 11:44:02 

    プラゴミってそんなにリサイクルされているの?
    中国が受け入れやめたんじゃなかったっけ?

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2020/11/28(土) 11:44:20 

    >>12
    がるっていつもそうだよ
    そういう安易な意見の方が大量にプラスつくからどんどん勘違いしていくんだ
    まともな意見でも長文だったら大文字にならない
    現実世界では無理だというならもっといい代替案出してみろって話になりますけどね、ここはならない

    +10

    -12

  • 21. 匿名 2020/11/28(土) 11:45:00 

    >>2
    北九州市は一枚50円。高いよね〜

    +49

    -1

  • 22. 匿名 2020/11/28(土) 11:46:21 

    不法投棄増えたりして

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2020/11/28(土) 11:51:09 

    >>18

    市内だけかな?
    めっちゃ楽

    +17

    -3

  • 24. 匿名 2020/11/28(土) 11:51:16 

    田舎は分別大変だよね
    実家帰ると母親からの指示がすごい
    物買いたくなくなる

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2020/11/28(土) 11:51:56 

    >>20
    自演?
    句読点のなさと口調が一緒。

    +8

    -5

  • 26. 匿名 2020/11/28(土) 11:52:34 

    うちの地域1枚100円なんだけど。

    やっぱり高かったんだ。

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2020/11/28(土) 11:53:19 

    値上げして40円なら安い。
    大袋1枚60円+消費税の料金がかかる自治体もあるから。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2020/11/28(土) 11:54:28 

    燃えないゴミ袋はないの?

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2020/11/28(土) 11:56:52 

    カリカリしてるコメント多いね。

    こんなのやべーうけるwww

    ぐらいの簡単なノリでいいと思ってた
    ガルって基本的にギャグでも本気で反応するよね。その中でもめちゃくちゃギャグセン高い人いて面白いんだけど

    +7

    -5

  • 30. 匿名 2020/11/28(土) 11:57:28 

    1枚200円の自治体もあるから良心的だよ

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2020/11/28(土) 12:02:06 

    >>3
    あるよー
    分別せずに適当に出したらゴミ出し倍の値段になっちゃうよーって事。

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2020/11/28(土) 12:04:07 

    意識高い系のナルシは勝手にしたらいいけど、ゴミ出し厳しくし過ぎるとゴミ屋敷出来る事もあるらしいよ

    +11

    -1

  • 33. 匿名 2020/11/28(土) 12:04:30 

    分別してもどうせ燃やしてんでしょ?
    リサイクルすんのにすんごいお金かかるから燃やしてんでしょ?
    それなのに分別袋があり過ぎて倉庫でもないと置き場所に困るんだけど…

    +14

    -3

  • 34. 匿名 2020/11/28(土) 12:08:41 

    >>18
    引っ越してきて、そこだけは本当に有りがたいと思った
    ゴミ出しがマジで楽になりましたよ
    仕事から帰ってきて夜ご飯こしらえて、そこで出たゴミも全部出せるのと、夜12時くらいまで余裕もって出せるし、食後にちょっと出たゴミも全部まとめて完全にゴミ残す事なく捨てられるから気分もスッキリです

    朝の出勤時間とゴミ出し時間気にして慌ただしくしなくて済むし、他のゴミ出しの人と鉢合わせも気にしなくて良いし、有料ゴミ袋にきちんと入れて出してるから、余程の分別違いで無い限りは収集不可になる事もなく持っていってくれるから、うちのゴミ残ってたらどうしよう、みたいな心配も無くなりました

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2020/11/28(土) 12:16:04 

    >>25
    だね 笑

    +4

    -5

  • 36. 匿名 2020/11/28(土) 12:26:36 

    北海道釧路市1枚105円。有料ごみ袋高いランキング全国2位(1位は確か帯広)。
    どんだけ安いんだ・・

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2020/11/28(土) 12:39:23 

    >>1
    燃やせるゴミ→燃やすしかないゴミ
    燃えないゴミ→埋めるしかないゴミ

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2020/11/28(土) 12:40:48 

    燃やした方がエコだという説はどうなんだろう?

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2020/11/28(土) 12:42:20 

    >>1
    いいと思う。小学生や年寄りにはこのくらいのネーミングセンスがとっつきやすくて丁度いいと思う。元々分別出来てる層は、名前が幼稚化した所で別に今まで通り。

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2020/11/28(土) 12:46:31 

    燃えるゴミにペットボトル捨てた人が多かったんかな

    +0

    -2

  • 41. 匿名 2020/11/28(土) 12:48:32 

    ゴミ捨てるのもお金がかかるね
    不法投棄増えそう

    +5

    -2

  • 42. 匿名 2020/11/28(土) 12:58:04 

    >>2
    名古屋市は、10Lで1枚3〜10円くらい。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2020/11/28(土) 12:58:58 

    まって、うちの市じゃん
    ガルちゃんで見かけるとはね

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2020/11/28(土) 13:00:46 

    柳川市のゴミ袋破けやすいし口狭いしすかん

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2020/11/28(土) 13:01:49 

    >>18
    柳川市は朝から昼

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2020/11/28(土) 13:18:44 

    燃やすしかないゴミですか。
    生きるしかないゴミも今の世界には多くいそうだね

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2020/11/28(土) 13:28:30 

    我が家はすごい田舎だけど、焼却能力が高いからそんなに分別しなくて大丈夫だよ
    こういうニュース見ると焼却能力あげればいいのにって思うんだけど、都会だと土地とかゴミの多さで難しいの?

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2020/11/28(土) 13:37:36 

    >>11
    良いじゃん笑える

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2020/11/28(土) 13:39:25 

    住民税払っててもゴミ出すときお金はらわきゃなんだよね、昔はなんでもよかったのにな

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2020/11/28(土) 13:48:56 

    うちの自治体は倍近い金額。
    まだまだ甘い

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2020/11/28(土) 13:54:07 

    うちの所もこの1年間で一人当たり◯g減らしましょう!って言われてたけど全く目標に到達しなくて来年度からゴミ袋の値段が4倍近くになる…
    倍くらいは覚悟してたけどここまで一気に上げる?ってちょっとゲンナリ……

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2020/11/28(土) 13:59:13 

    >>42
    豊田市もすごく安かった記憶がある。
    20枚入りで200円くらいだったような。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2020/11/28(土) 14:10:56 

    みんなゴミ袋買ってるのね。
    私が住んでるところは、
    スーパーの袋で出してもいいし、
    紙ごみとプラごみも燃えるゴミで一緒に出してる。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2020/11/28(土) 14:15:03 

    >>32
    分別厳しい地域はゴミ屋敷・汚部屋率高い
    そういう地域の首長は高性能焼却炉の新設を公約に掲げた方がいいかもね

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2020/11/28(土) 14:22:40 

    安いなぁ。
    うちの市は大袋は80円。
    プラとペットボトルはただだけど。
    隣の市とその隣は全部無料だしプラと可燃の分別なし。
    隣なのにこんなに違う?!

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2020/11/28(土) 14:37:26 

    うちの市大袋でも一枚十円しないし肉のトレーとかポテチの袋とかを燃えるゴミに捨てても回収してくれるからありがたい

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2020/11/28(土) 14:54:36 

    家の地域も今年ゴミ袋変わったんだけど
    大袋1枚40円から80円になった
    高い

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2020/11/28(土) 15:24:23 

    私の市は捨てるのに1枚10円で高いと思ってたら高い県や市がこんなにあるなんて驚いた
    1枚200円のゴミ袋もあるのはビックリ

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2020/11/28(土) 15:40:25 

    でもちょっとわかるよ。
    燃えるごみというか、燃やすごみだもんね。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2020/11/28(土) 15:40:39 

    リサイクルとして捨てるために容器を洗う水代は?
    リサイクルのコストは?

    ペットボトルなんてリサイクルしたほうがコストがかかるし環境に悪い。
    油から出来ているプラごみは、焼却の燃料になるんだから、
    燃えるゴミとして出すのが一番。

    リサイクルで出しても焼却してたりしてるし、
    リサイクルしている地域は、燃えるゴミを燃やす時に油を足してる。

    馬鹿みたいなりリサイクル、ホントいい加減にして欲しい。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2020/11/28(土) 15:49:08 

    >>47
    都内に住んでた時は袋のしたいとかなかったよ。
    今も横浜市だけだ指定の袋はないし,分別は緩いよ

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2020/11/28(土) 15:49:31 

    >>53
    じゃぁますます進次郎憎しだね

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2020/11/28(土) 16:54:34 

    >>2
    海老名市は大袋1枚80円だよ
    他のところの倍以上!
    もしかしたら日本一高いんじゃないかな

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2020/11/28(土) 18:07:03 

    リサイクルという名の環境破壊。
    日本の焼却技術だと燃やした方が環境に良いことの方が多い。
    中国はもうプラゴミ引き取ってくれないってよ。
    いまだに海洋汚染の原因がその辺へのポイ捨てだと思ってるアホが多過ぎて話にならない。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2020/11/28(土) 19:15:17 

    >>18
    道が混まないようにするためだっけ
    羨ましいわ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2020/11/28(土) 22:25:18 

    >>62
    ワロタ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2020/12/01(火) 16:59:41 

    くだらんは小泉のせい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。