ガールズちゃんねる

定年後の父が年々小汚くなっていく

133コメント2024/01/17(水) 07:56

  • 1. 匿名 2024/01/16(火) 08:31:15 

    65歳で定年退職し70代になった父ですが、年々小汚く下品になっていきます。
    散髪もろくにいかず、お腹だけ出てはち切れそうなシャツを着ていたり、食事中もくちゃくちゃ食べ、姿勢もダラッと座っています。下品な冗談も増え、しかも空気が読めない事も多々あり、実家に帰るたびに憂鬱です。
    元々の性分に加え老いもあるのでしょうが、何度注意しても聞かない、もしくは怒るため本当にうんざりしています。
    皆さんのところの高齢の父親はどんな感じでしょうか??

    +150

    -7

  • 2. 匿名 2024/01/16(火) 08:31:53 

    赤ちゃん返りするっていうわよね

    +5

    -24

  • 3. 匿名 2024/01/16(火) 08:32:09 

    我が家の父は清潔なジェントルマンです

    +102

    -20

  • 4. 匿名 2024/01/16(火) 08:32:11 

    老人はどうしようもないから諦めてる

    +130

    -2

  • 5. 匿名 2024/01/16(火) 08:32:22 

    痩せてシュッとしてきたよ

    +1

    -3

  • 6. 匿名 2024/01/16(火) 08:32:35 

    >>2
    可愛くねーよ

    +16

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/16(火) 08:32:39 

    定年後の父が年々小汚くなっていく

    +3

    -4

  • 8. 匿名 2024/01/16(火) 08:32:42 

    定年後の父が年々小汚くなっていく

    +23

    -36

  • 9. 匿名 2024/01/16(火) 08:32:53 

    洋服プレゼントしてあげたら

    +57

    -1

  • 10. 匿名 2024/01/16(火) 08:33:10 

    定年後の父が年々小汚くなっていく

    +0

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/16(火) 08:33:37 

    運動もしてないといずれ苦しみながら死ぬだけ

    +48

    -3

  • 12. 匿名 2024/01/16(火) 08:33:44 

    鼻毛で出るけど指摘はしない

    +5

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/16(火) 08:34:03 

    認知症初期段階か鬱病の可能性は?

    +97

    -2

  • 14. 匿名 2024/01/16(火) 08:34:03 

    士業だから70代の今も働いてるよ。
    特に体型も言動も変わって無い。ジム通いが良いのかも知れない。

    +18

    -26

  • 15. 匿名 2024/01/16(火) 08:34:08 

    きったない白髪だらけでホント無理
    白髪染めてあげようとしたら断るし終わってる

    +16

    -21

  • 16. 匿名 2024/01/16(火) 08:34:27 

    食事のくちゃくちゃ、高齢者は歯も噛む力も弱くなるし仕方ないんだと思う
    ものすごく不快なのは同意する

    +111

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/16(火) 08:35:02 

    >>1
    定年後もなにかしら社会に関わった方がボケないし体力も維持できる。
    見た目とか自分のことにも気を使うようになるし。
    私の父は非正規雇用の仕事行ってたわ。

    +41

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/16(火) 08:35:15 

    >>3
    素敵ね

    +21

    -5

  • 19. 匿名 2024/01/16(火) 08:35:49 

    うちはもはや妖怪の様相です
    歯医者が嫌いで歯が全くありません
    いつも布団に寝てテレビを観ています
    立てばよろけ、汚れた服を好んで着ます
    遠方で滅多に会いませんので私は何も言いません

    +101

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/16(火) 08:35:58 

    >>1
    70過ぎてるけど、働いてるからか特に現役の時と変わりないよ。

    +6

    -6

  • 21. 匿名 2024/01/16(火) 08:36:08 

    うちの義父かと思ったわ。食べ方汚い孫にセクハラ発言お風呂毎日入らない。義母も呆れてる。最近は弱ってきてあまりしゃべらなくなったけど、トイレ失敗するしお風呂は相変わらずあんまり入らないしそろそろ何とかして欲しいけど義母が気にしないでねって言うからどうしようもない。

    +60

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/16(火) 08:36:13 

    父は80過ぎても小綺麗にしてる
    体重も気を付けてるみたいだし
    主さんのお父さんは性格なのか痴呆とかなのかどっちだろうね

    +53

    -2

  • 23. 匿名 2024/01/16(火) 08:36:23 

    うちも父母ともに見た目も中身も年々下品になってきたので、私は心の中でさよならしました。容赦なく軽蔑しながら生きて行くと思います。死んでも悲しくないです。

    +9

    -10

  • 24. 匿名 2024/01/16(火) 08:36:40 

    体型や髪等はまた気を遣ってる方だと思う
    でも家は超汚い
    昔はそれなりに片付いてたんだけど
    年取って掃除する気力がなくなってきたのかなー(母は亡くなってます)

    +43

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/16(火) 08:36:51 

    女性がおっさん化してくから
    男性は更なるおっさん化で悪化すんだろか

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/16(火) 08:36:57 

    定年後の父が年々小汚くなっていく

    +7

    -3

  • 27. 匿名 2024/01/16(火) 08:37:17 

    >>1
    父は近所でグランドゴルフ始めて楽しそうにしてるけど、そういった付き合いとかもない感じですか?
    下の趣味のトピのように、何もないからそうなってしまうのかな?
    お父さんの少しでも好きなものから外の世界へ導いてあげるのはどう?

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/16(火) 08:37:33 

    一日中パジャマだった。
    着替えたら?と言ったら何処にも行かないのになぜ着替えなきゃいけないんだと言って寝てばかりいた。
    働いていた頃の溌剌とした父はもういなくなっていた。
    70で死んだ。

    +36

    -4

  • 29. 匿名 2024/01/16(火) 08:37:41 

    >>8
    カッコいい親子

    +4

    -13

  • 30. 匿名 2024/01/16(火) 08:37:52 

    認知症とかの可能性もあると思う
    人の目を気にしなくなるっていうよね
    食べ方とかもそうで、元々そういう食べ方の人なら違うと思うけど、急に人目を気にせず食べ方汚くなったりしたら要注意だよ

    +40

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/16(火) 08:38:23 

    認知症の症状のひとつに、意欲が低下して身だしなみに気を遣わなくなるってのがあるらしい
    もし心配なら、そういう視点から気にかけてあげてもいいかも

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/16(火) 08:38:25 

    父65は、そんなことないな〜。
    いつも小綺麗な服着てるし、運動も意識的にしてるし、農作業やったり犬や犬の世話したり忙しそう。
    でも、差し歯は出掛けるときしか付けなくなった。

    +12

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/16(火) 08:38:39 

    >>1
    髭とか剃らなくなったりね

    やっぱり毎日スーツ着て会社行ってた頃はビシッとして姿勢もよかったしカッコよかった。

    うちは2年ぐらい休憩してからシルバーに行きだしたよ。やっぱり社会と繋がって友達作ってお金稼ぎ出したら覇気が戻ってきた

    お金ができた分遊びに行く機会も増えたし良かったと思う

    +58

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/16(火) 08:38:41 

    昔より怒りっぽくなったなーと思う
    母が大変そう

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/16(火) 08:39:07 

    衰えは感じるけど小汚くはないかな
    40くらいからジム行って運動してるのと元々きれい好き

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/16(火) 08:39:15 

    >>11
    そうなの?運動嫌いだからヤバい

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/16(火) 08:39:39 

    片付け掃除しない誰かが言うかやらなきゃゴミ屋敷化してくタイプと
    いつまでも綺麗好きとハッキリ分かれてくよねー

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/16(火) 08:40:02 

    >>1
    なんかかわいそうね

    +1

    -5

  • 39. 匿名 2024/01/16(火) 08:40:05 

    夫がだらしないカッコで駅に娘を迎えに行ったので、後から恥ずかしかったと娘が言ってたと妻の私から伝えたところ服に気をつけるようになった。

    なので、直接より〇〇が恥ずかしく思ってると伝えたら効果あると思う。
    とにかく言われないと自覚しない。いきなりじゃなく、少しずつ小汚くなってるから本人もそこまでと思ってない。

    +7

    -4

  • 40. 匿名 2024/01/16(火) 08:40:17 

    >>11
    実母と義母で同じ年齢なんだけど運動あるなしで老け込み方が全然違う本当びっくり

    +17

    -3

  • 41. 匿名 2024/01/16(火) 08:41:07 

    ゴルフとかしないのかな?
    うちの父は毎週ゴルフに行くからいつもちゃんと小綺麗にしてるよ

    +1

    -2

  • 42. 匿名 2024/01/16(火) 08:41:17 

    うちの両親なんて若いときから不潔
    1度も歯医者に行かなくて3.40代で半分なかったよ歯
    髪もボサボサ、母に関しては化粧もしない
    貧乏なわけじゃないのに、よく思えば祖父母も汚かったし、年取ったら自給自足の妖怪みたいだった
    一族で発達なのかも

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/16(火) 08:42:01 

    >>1
    それちょっと認知症になりかけてないかな。それまで仕事してた人が、定年後急に何もしなくなって認知症になるってよくある。

    お父さん、家事や自分の身の回りのこと、お母さんに任せっきりだったりとかありませんでしたか?

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/16(火) 08:42:53 

    >>1
    うちは父より母が終わってるw
    元々おかしいんだけど、掃除しないから汚い。
    ただ座ってお茶飲んだりウトウトしてたり。
    実家に行きたくないもん。

    +13

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/16(火) 08:43:01 

    >>8
    こんな年とっても女関係で記事書かれるとかイヤだ

    +42

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/16(火) 08:43:07 

    >>15
    ずっと風呂入ってないとかなら汚いだろうけど、白髪くらいで汚くなくない?
    お前のマ◎コの方がきったないと思う。

    +6

    -18

  • 47. 匿名 2024/01/16(火) 08:43:16 

    本人より結局家族が大変だよね…

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/16(火) 08:43:46 

    >>36
    歩く、ウォーキングするだけでも全然違うから少しずつやってみたら?
    いきなりノルマとかやると続かないからまずは普段歩かないような場所を散策するためだけにちょっと歩いてみるとか
    1週間続けてみるとね、体の調子が全然違うことが分かるよ

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/16(火) 08:43:51 

    >>1
    うちは70過ぎても働いてるんだけど休日になると顔洗わないしお風呂入らない。平日はきちんとしてるのにね。母も諦めてる。定年したらどうなるのやら。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/16(火) 08:44:43 

    結婚後の妻が年々でかくなっていく

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/16(火) 08:45:59 

    何か明日は我が身(お父さん側)のトピだな
    筋力衰え、代謝は落ち、今も体調不良を理由に布団の中。
    小汚ない婆さんまっしぐらだよ、、気を付けます。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/16(火) 08:46:25 

    >>14
    この場合は退職後の人の話だよ。

    +15

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/16(火) 08:46:27 

    >>1
    老化。
    今まで頑張ったんだから、ラクに暮せばいい
    掃除だけしてきたら。

    +9

    -4

  • 54. 匿名 2024/01/16(火) 08:46:36 

    それもしかして男性の更年期障害じゃない?

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/16(火) 08:46:37 

    >>1
    小汚いですんでいいよ。
    こちらは汚いよ。垂れ流しでも気にせず、そのズボンをそのまま履いても気にしない人。
    一人暮らしだし、介護認定してもろて今はヘルパー入ってもらってデイサービス行かせてる。文句言ってるけどね。
    言っても改善なんてしないから
    会うのは必要最低限だけにしてる。

    +6

    -3

  • 56. 匿名 2024/01/16(火) 08:46:37 

    うちの父親は50代だけどもう既にわざとかと思うぐらいくちゃくちゃ言わせて食べてるし、何も食べてない時もくちゃっていう音をさせるし気持ち悪い

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/16(火) 08:46:58 

    定年後のって頭についてるのに
    まだ現役の人間を例に出すバカが多過ぎる

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/16(火) 08:47:09 

    >>44
    うちも母親。
    70過ぎてまだ仕事もしてるんだけど。
    とにかく家が汚すぎる。洋服も畳まずに山積み。
    言ってもやるやる言うだけ。  
    前は綺麗好きなほうだったのに。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/16(火) 08:47:18 

    お年寄りが多い地域なのか昼間は男性だけじゃなく女性もそんなのばっかり。
    コンビニのイートインでべちゃくちゃ食べながら会話をし、バスの中やスーパーでは大声で話し、体はぶよぶよ髪の毛はぐちゃぐちゃ。
    他人だからまだいいようなものの、身内だったらと思うと嫌だわ。

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/16(火) 08:47:43 

    >>1
    特に変化なしかな。
    歳もとっていて頭は風通しいい感じ。
    オシャレには疎いけど、不潔な感じはないかな。

    シャカシャカしたパンツ、ダウンのベスト、ニット帽、だいたいこのセット。
    庭いじりや犬と遊んで過ごしてる。
    父の担当はお風呂掃除と洗い物。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/16(火) 08:48:28 

    うちの父は身体動かす仕事してるから常にせかせか動いてるイメージで、身体も細身で健康的。
    綺麗好きで良い。

    +2

    -3

  • 62. 匿名 2024/01/16(火) 08:49:45 

    >>3
    年齢は?

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/16(火) 08:50:11 

    >>1
    Twitterで見たけど、猫飼い始めたらすごく若返って綺麗になったおじいちゃんいたよ。
    何か夢中になれるものがあると違うのかもね。
    子猫を保護して8カ月、猫は成長し父は若返って……!? 猫と暮らす幸せが伝わるビフォーアフターに「子猫パワーおそるべし!」 - ねとらぼ
    子猫を保護して8カ月、猫は成長し父は若返って……!? 猫と暮らす幸せが伝わるビフォーアフターに「子猫パワーおそるべし!」 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    子猫を保護して8カ月、猫は成長し父は若返って……!? 猫と暮らす幸せが伝わるビフォーアフターに「子猫パワーおそるべし!」 - ねとらぼねとらぼ生物部ニュース2021年11月13日子猫を保護して8カ月、猫は成長し父は若返って……!? 猫と暮らす幸せが伝わるビフォーアフタ...

    +2

    -4

  • 64. 匿名 2024/01/16(火) 08:50:45 

    >>56
    50代で定年じゃないだろ?
    無職か!?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/16(火) 08:50:55 

    >>6
    可愛いで生み出したのは親
    老人予備軍を発生させてる自覚なし
    貴方の我が子は貴方が嫌ってる小汚い老人になるかもしれない

    +2

    -8

  • 66. 匿名 2024/01/16(火) 08:51:07 

    >>53
    わかる。もう怒ってもしゃーない。老いとして受け入れられない部分があるのは自分なんだって思った。イライラしちゃうけど、今まで頑張ってきたんだから、もうがみがみ言わないことにしたよ。外で迷惑かけるような時はさすがに言うけどさ。家の中くらいちゃんとしなくて良いと思う。

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/16(火) 08:54:04 

    脚腰のリハビリや公民館活動の書道に通ったりしてるからいつ行ってもそれなりにちゃんとした格好で過ごしている
    もともと出好きだから1日中パジャマみたいなのでいるということはない

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/16(火) 08:54:28 

    自分が年取って家から離れた子どもにたまに会えばあれこれ言われるのは嫌かもしれない。その年にならないとわからないことってあるし(アラフィフの今でさえ子どもに指摘されてもいやそうなるんだよ、と思ってしまう)。ただそれで子どもが離れていくのも仕方ないと理解はしないといけないかも

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/16(火) 08:55:14 

    他人は変えられないし、70歳なんだから許してあげて

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2024/01/16(火) 08:55:37 

    >>1
    うちのジジイもそうだよ。

    テンションが高いときはご飯作ったり買い物したり、とにかく何かしてないと気が済まない感じで急に何か言い出して周りを振り回しまくり。

    でも、そのご飯作るのも問題で一度作ったら真面目に週4、5回同じ物ばっかり作る。
    カレーですら週3で出てきてたみたいだし、赤飯にするとずっーーと赤飯。
    頭おかしんか?ってなる。

    買い物欲もすごくなって、急に必要ないソファー買ってきたり、酷いと車を買ってくることもあった。

    で、そのテンション高いのが終わってくると今度は鬱の時期みたいになってずっーーと1人でご飯食べたり、お風呂も普通に1ヶ月入らないのはざら。

    タバコくっさいし、頭もボサボサでくっさいし、何かに取り憑かれたかのような顔してる。

    多分、双極性障害なんだろうけど心療内科は行きたくないと言って行かない。

    55歳くらいから始まって今70くらいなんだけど、私はもうほぼ縁を切ってる。
    もう2年くらい話してもない。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/16(火) 08:55:46 

    >>53
    子どもに学校では気を張っているから家では楽に過ごせばいいの親パターンだね。70にもなったら家では好きなようにすればいいと思う

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2024/01/16(火) 08:57:47 

    闘病で自宅療養生活だったけど、最期まで身だしなみは気にしてたよ。少し動くのも辛いのに、お医者さんやお風呂屋さん来るから髪型整えたり、鼻毛出てないか気にしたり

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/16(火) 08:58:10 

    うちは近くに住んでるから週2回孫の習い事の送迎を頼んだらちょっとシャキッとしたよ
    送迎の時だけは外用の綺麗な服に着替えて髪も整えて出掛けてる

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/16(火) 08:59:14 

    >>24
    目が悪くなって汚れてるのが見えない場合もあるみたい

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/16(火) 08:59:39 

    >>3
    本当にうらやましい
    うちは寝転がってテレビに文句ばかり言う老人になってしまった

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/16(火) 08:59:58 

    >>32
    65はまだ全然若いからなー。

    +5

    -2

  • 77. 匿名 2024/01/16(火) 09:00:03 

    退職されて、気持ちもお寂しいのかも。

    何か地域の自治体でやってる趣味のサークルとかを勧めるとかは?

    人の集まりに出かける機会があればいいね。

    そしたら身なりにも気をつけるかも。

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2024/01/16(火) 09:00:43 

    年々被害妄想が激しくなる!

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/16(火) 09:01:41 

    >>1

    認知症の症状でしょ
    何度も注意や怒っても無駄
    病院に直ぐ連れて行く方が良い

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/16(火) 09:02:13 

    >>3
    うちも
    私が高校生のときに勧めた化粧水未だに買って使い続けてたり、私の勧めた髪染め使い続けてたりで母よりよっぽど美容に気を使ってるじいさんだから小綺麗なまま

    娘がいるお父さんて気を使う人も結構いるよね

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/16(火) 09:02:21 

    >>1
    実家、祖母がいたころはきれいにしていたのが、片付け出来ない両親だけになったら、開けたら開けっ放しのお菓子、いつからあるかわからないもの、宅配で届いたダンボール、買ったら買って満足した父親の趣味のもので溢れるようになりました。
    コロナが落ち着いて、祖母の仏壇に手を合わせに行ったら茶の間は万年床、座る所がかろうじてある、かび臭くて5分も居られない状態でした。
    まあ、昔から両親とは相性すこぶる悪いので帰ろうとも思わないし、父親からは「お前の世話だけにはならない」と啖呵を切られたのでどうでもいいのですが。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/16(火) 09:05:53 

    >>53
    その状態が10年20年続いて、良くなることはなく悪くなる一方って、介護というのはほんとに過酷なものなんだな

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/16(火) 09:11:03 

    >>12


    それってあなたの行動
    優しいのか優しく無いのか暫く考えたwww

    普通は鼻毛出てたら恥ずかしいよね

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/16(火) 09:14:00 

    >>1
    太ったりハゲたりするのはまだしも、くちゃくちゃ食ったり下品な冗談や空気の読めない発言は嫌だな。
    後者がなければ見た目の変化は受け入れられるけど、人柄が終わってたらもう会いたくなくなる。会ったら不快な気分になるし。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/16(火) 09:14:57 

    >>39

    ご主人は何歳ですか?

    小汚い現象には認知症の可能性が高いと
    言われているから基本的に声掛けは
    あまり効果はありません。

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/16(火) 09:16:16 

    >>1
    もう元気なだけいいと思えば?
    自力で生活されてるみたいだし
    もうすぐ病院につきそう状況にもなる
    その方が行くのがしんどい
    どんどん衰えていくのが目に見えてわかるし

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/16(火) 09:18:10 

    >>14
    自慢のお義父さんだね!

    +1

    -3

  • 88. 匿名 2024/01/16(火) 09:20:56 

    >>1
    読んでたら千尋の父を思い出したわ
    定年後の父が年々小汚くなっていく

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/16(火) 09:22:59 

    >>1
    主さんのところはお父様なんですね

    わが家は夫です
    私とは一回り以上に年齢が離れています
    私はパート、旦那は昨年退職おっさん、いやもうおじいさんになりますね
    元々身なりに構わない人でしたが退職してよけい構わなくなりました。たまに営業でスーツ着用もしていたのですが、、、
    人の前に緊張して出掛けることが無くなる、緊張が解ける、自宅にいる、どうせ誰も見ないし気にしないだろうとばかり毎日ほぼヨレヨレジャージ
    妻である私の前でも安心してるのでしょう
    やれやれですが、出掛ける時はなんとかパリっとした姿になりますゴルフと旅行くらい
    しかし年齢には抗えないです歩く姿がヨレてます
    もううるさく言っても無駄だと思います
    頑張ってこられた分気力をだら~っと抜くのでは?
    私も怒りをこらえて、まずお疲れさまと声を掛けて労い出掛けます、ムカつくけれど
    しかし風呂は入って欲しいですよね

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/16(火) 09:23:18 

    体力もなくなってしんどいんだろうね。
    年配の人が多い趣味やってるけど、女性は小綺麗におしゃれにしてる人ばかりだけど、男性はお風呂サボってるんだろうなという臭いの人多い。
    男性ばっかりの時に部屋に入るとウッとなるくらい人間の臭いって不快。
    自分も年取るとめんどくさくもなるだろうけど、たとえスーパーでも人が近くにいる限り、最後まで清潔にしなきゃなと思ってた。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/16(火) 09:23:36 

    >>1
    うちの父ちゃんは病気で太れなくてガリガリだからお腹出る位太れて羨ましいな
    それでもタバコ酒病めなくて本当に臭い
    もう少しで赤ちゃん生まれるから抱かせてあげたいけどなんか嫌

    +2

    -5

  • 92. 匿名 2024/01/16(火) 09:24:05 

    >>70
    大変ですね。
    お風呂って一カ月入らないとどうなるんですか?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/16(火) 09:25:33 

    結局子供産んだって老後こうなる

    +1

    -3

  • 94. 匿名 2024/01/16(火) 09:26:23 

    実の父親でも嫌なのに、ここにあるような様子が同居の義父で見られるからたまったもんじゃねーわ
    ストレス半端ない

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/16(火) 09:26:33 

    >>75
    テレビに文句言うって、心身ともに元気ではあるよね
    疲れてたら文句言うほど集中して見れないし、テレビ見てるうちに睡魔がきて寝入ってしまうから

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/16(火) 09:27:59 

    >>40
    何歳でどんな運動してますか?

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/16(火) 09:29:54 

    朝9時に起床し朝食、TV観賞、読書
    軽く昼食後、TV観賞、読書
    夕方風呂に入り夕食
    夜9時布団に入り読書後就寝

    やたら規則正しく生活して読書ばかりしてたわ
    だからかなーんも思い出ないよ
    それもどうかと思う

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/16(火) 09:37:20 

    >>1
    義父ですが定年退職はやっぱり老けたなと思う。
    バリバリ働いてたいた方なので少しでも働いてた方が良かったのではと思うが本人は働く気はなさそう。
    犬を飼って暮らしてる

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/16(火) 09:38:27 

    うちの父は80歳過ぎてますが
    若い頃から綺麗好きなんで
    お風呂に入るのが好きで
    小綺麗にしてるタイプです
    日中は犬連れてお墓の掃除をしに
    行くのが日課でついでにご近所のお墓の
    木を綺麗に刈り込んでお線香あげたり
    してるみたいです
    定年後はボランティアで草むしりとか
    庭木の手入れとか色々とお願いされて
    やってた記憶があります
    人と関わると見た目も綺麗にってなるので
    何かをやらすのも手かもしれないですね


    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/16(火) 09:40:31 

    同じ状況だったが、猫を拾って飼ううちに15歳位若返ってイキイキしてるおじさんいるよね。本も出てるよ

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2024/01/16(火) 09:42:43 

    >>1
    私の日常だ…申し訳ない

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/16(火) 09:52:00 

    >>14
    定年してない笑

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2024/01/16(火) 09:56:01 

    >>7
    波平、そんな顔しても可愛くないぞ

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/16(火) 09:58:10 

    >>20



    主が皆さんのところの高齢の父親はどんな感じでしょうか?? って聞いてるから

    仕事をしているという客観的事実も
    踏まえて答えているのに
    マイナスは酷いと思うよ。
    やっぱり仕事や人との関わりは大切ですね

    +1

    -2

  • 105. 匿名 2024/01/16(火) 09:59:04 

    >>8
    ここのお父さんみたいに何かあっても世間で騒がれないから実の父親なら必要最低限に接してみたらどうだろう?あとペット飼ってあげると生きがいになる老人もいるよ

    +1

    -2

  • 106. 匿名 2024/01/16(火) 10:02:34 

    >>52

    主の場合はね。
    高齢者父どうですかって聞いてるんだから
    別に答える側は、そこ関係ないでしょ

    +1

    -6

  • 107. 匿名 2024/01/16(火) 10:04:28 

    >>14

    仕事の大切さがよくわかりますね。
    主がこれ読んでくれて
    お父さんが外に出るきっかけに
    なるといいと思う。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/16(火) 10:05:24 

    >>105

    散歩が毎日出来るくらい体力と
    餌代があれば良いね

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/16(火) 10:09:27 

    >>40
    そうとも限らない。うちの場合、
    運動しない実母65歳: 見た目は年相応、ただし足腰は弱ってきてる。
    運動する義母61歳: 美容に興味なくスキンケアも髪染めもしてないので見た目70歳。ただし足腰は丈夫、健康寿命長そう。
    美容にも気を使わないと、肉体年齢は保てても小綺麗さは保てないんだなと思う。

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2024/01/16(火) 10:13:03 

    >>9
    新しいものを着ないんだよ

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/16(火) 10:14:01 

    >>105
    自分が飼えないなら無責任じゃない?

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/16(火) 10:16:21 

    >>40
    うちもそうだけど
    実母はグーたらとにかく食べる
    義母は農業して動いているけど食べれない

    義母はしょっちゅう病気してる
    食べる事と寝る事が長寿なんだろうね
    それがいい事とは限らないけど

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/16(火) 10:22:02 

    >>1
    セルフネグレクトだね
    うちの父親もダメ状態と急に色気づく状態(たぶん女作ってる)の繰り返し。
    ダメ状態の時は「このまま頑固に痴呆が進んだら」と怖くなるし
    色気づいてる時は「騙されて借金作ってないか、隠し子つくってないだろうな?でも女が父親の生存確認してくれてると考えればいいか」と思う

    どのみち一長一短 どうせ言う事聞かないし放置がいいよ 他人の親と比べてもどうにもなんないし

    +2

    -4

  • 114. 匿名 2024/01/16(火) 10:27:31 

    うちもだ
    お風呂に入らないし何十年も前のよれよれのウィンドブレーカーをどこ行くにも着てる
    体も臭いし洗濯しても服も臭いのでたまらない
    母親が一緒に出掛ける時に臭いことをそれとなく指摘すると
    バカにされたと烈火のごとく喚き散らす
    前にそれで外食行って近くの人に怪訝な顔されたらしく
    家帰ってから母親に対して怒り狂ったみたい
    それでも自分の行動を改めないからしんどい

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/16(火) 10:33:34 

    >>44
    うちも母がダメ
    しかも仕事を抱え込むタイプ
    父は小綺麗

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/16(火) 10:37:08 

    >>1
    失礼なこと言ってごめんだけど、いきなり下品な発言増えたり空気読めなくなったなら認知症とかになりかけてないかな。
    今まで真面目に働いてて我慢してた分の反動とかだったらほっとくしかないかもしれないけど。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/16(火) 10:55:13 

    >>9

    何あげてもブツブツ文句つけて着ないと思う

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/16(火) 11:28:28 

    >>92
    生活してる階が違うし、鬱の時期になるとリビングやキッチンにも来なくなるからすれ違うのは玄関とかしかないけど臭いよ普通に

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/16(火) 11:59:07 

    >>1
    インスタでイケオジにするのが上手い美容師さんおるとこに連れて行ってあげたらどうかな?
    ちょっとは意識するようになるかも。外見だけでも。
    ていうか外見から変わる場合もあるよね。

    +0

    -3

  • 120. 匿名 2024/01/16(火) 12:06:18 

    >>8
    杏が離婚したばかりの頃、別荘を貸してあげたみたいだね。
    実の娘だし少なからず情はあったんだろうな。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/16(火) 12:11:32 

    >>1
    連休の私も小汚いよ、歳取ったら同じになりそう。笑

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/16(火) 12:15:24 

    認知症になることを非常に恐れているので、ウォーキング、頭の体操は欠かさない。風呂好きで良く近くの゙入浴施設に行っているが、加齢臭が厳しい…
    柿渋石鹸を教えたり、洗剤の消臭のをあげているがあまり効果が感じられない。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/16(火) 12:16:25 

    >>16
    うちの母も酷い。何度か注意してその時は「あ、ごめん」って言ってくれるんだけど次会う時はまたクチャクチャしてる。
    家族ですら無理って思うのに、お友達とかと会う時もやってるのかなと思うとなんとも言えない気持ちになる。
    昔は母自身が「クチャラーって嫌よね」って言ってたのに…

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/16(火) 12:24:41 

    >>76
    そうかぁ、これからか💦

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/16(火) 13:00:43 

    やっぱり、

    定年すると

    そうなってくんですかね

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/16(火) 13:17:02 

    >>1
    孫娘が出来たら、嘘みたいに元気になったよ。

    離乳食を作り、
    公園でサッカーをし、
    パチンコの景品で、アンパンマンをゲットしてくる。
    姪っ子には感謝だわ。

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2024/01/16(火) 13:34:41 

    うちの父は物心ついた頃から小汚なかったわ

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/16(火) 15:40:42 

    義父だけど、おならばかりしてる。
    食事中でもブブーーーッとしてる。
    だんだんひどくなってる。

    同居なんだけど一緒に食事をしたくないので私が先に食べてから呼びに行ってる。

    一緒になりそうな時は食器や鍋を片付けてるフリして、時間稼ぎ。もしくは忙しいフリして私は台所で立ち食い。

    見た目も会話もジジくさいけど、私はオナラにうんざり。
    こんな人いるかな。

    ちなみに家族で不快なのは私はだけみたい。
    私の娘らも笑うけど嫌がってないと思う。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/16(火) 16:08:40 

    >>36
    フレイルっていうのになるよ
    (年を取って脚が細くなるけど、それは美しく細くなるんじゃなくて、筋肉が乏しくなって細く弱弱しくなる)

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/16(火) 17:51:16 

    >>1
    認知症になりかけてませんか?
    うちの父は物凄くきっちりした人でしたが、徐々にズボラになり、結果認知症になっていました

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/16(火) 22:02:51 

    父(69)に変な格好をされたくないから私の好みの洋服とか色々与えてる
    素直に着てくれたら母と褒めちぎるを繰り返していたらコーディネートが改善された
    ボディケアグッズや基礎化粧品も私が選んだ物を使わせ自分で勝手に買って来ない様お願いしてる
    根が真面目なので成分の何が良くて何が良くないかを説明すると母よりもちゃんと理解してくれる
    夏は母の美白クリームをせっせと塗りシミをかなり薄くしていた
    最近は眉間の縦皺が気になるらしく皺を伸ばすテープを貼って寝ているらしい
    私が母の眉毛をカットしていると「次、父さんも!」と待っている
    おじぃちゃんだけど可愛いなと思う

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/17(水) 01:12:43 

    >>8
    阪神ファン代表の人

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/17(水) 07:56:49 

    57歳でまだ定年してないけど、仲間に入れて欲しいです。
    くちゃくちゃ食べるし、ゲップするし、歯を磨く時にカーッペってやるしでほんとに汚い。
    帰ってから手も洗ってるんだかって感じ。
    見た目にも気を使わないから、おじいさんみたいに見える。
    優しい人なんだけど、とにかく不潔て無理。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード