ガールズちゃんねる

30代以上の7割が「定年後給与が下がっても働きたい」 しかし定年後のキャリア対策が「十分できている」人は1%のみ

105コメント2019/03/09(土) 20:16

  • 1. 匿名 2019/03/08(金) 19:25:51 

    30代以上の7割が「定年後給与が下がっても働きたい」 しかし定年後のキャリア対策が「十分できている」人は1%のみ | キャリコネニュース
    30代以上の7割が「定年後給与が下がっても働きたい」 しかし定年後のキャリア対策が「十分できている」人は1%のみ | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    日本ファイナンシャルアカデミーは3月5日、「定年後のキャリアに関する意識」の調査結果を発表。「定年後設計フォーラム」の参加した30代以上の382人から回答を得た。 「定年後も働きたいか」を聞くと、68%が「給料が下がっても働きたい」と答えた。 その理由として、「老後資金の確保のため」「生きがいだから」「社会とのつながりを持ちたい」といった意見が上位にランクイン。



    「定年後のキャリア対策」については「十分できている」と答えたのは1%に過ぎなかった。「まあできている」も27%いたが、「定年後も働きたい」と考えている人が大多数でありながら、そのための備えをしている人は少なく、その考えと行動の間には大きな乖離があるということが明るみになった。


    定年後に、「資格取得」「学校等で専門的な知識を学ぶ」「習い事」といった具体的な目標を掲げ、行動している人はまだ少ないようだ

    +5

    -20

  • 2. 匿名 2019/03/08(金) 19:26:58 

    定年後は、ひっそりと、のんびりとゆーっくりしたいよ。

    +123

    -1

  • 3. 匿名 2019/03/08(金) 19:27:04 

    金の余裕あったら働きたくねえー

    +184

    -1

  • 4. 匿名 2019/03/08(金) 19:27:21 

    そうやって働かせようと仕向けるなよ

    +163

    -0

  • 5. 匿名 2019/03/08(金) 19:27:32 

    洗脳記事

    +102

    -1

  • 6. 匿名 2019/03/08(金) 19:27:33 

    たった382人のインタビュー

    +80

    -1

  • 7. 匿名 2019/03/08(金) 19:27:42 

    定年まで勤めれば十分でしょ
    お金がかつかつだったら働くけどさ

    +100

    -1

  • 8. 匿名 2019/03/08(金) 19:27:53 

    休みたいんですけどみんな違うの?

    +91

    -0

  • 9. 匿名 2019/03/08(金) 19:27:55 

    ただの爺さんは使い道なさそうだな

    +7

    -4

  • 10. 匿名 2019/03/08(金) 19:27:55 

    人生はあっという間です
    好きなことをやりなさい
    知らんけど

    +20

    -0

  • 11. 匿名 2019/03/08(金) 19:27:59 

    家のローンが定年まであるから定年後も働いて楽しみを作りたい

    +30

    -1

  • 12. 匿名 2019/03/08(金) 19:28:25 

    そんな事言ってる人聞いたことないけど

    +65

    -2

  • 13. 匿名 2019/03/08(金) 19:28:32 

    専業主婦です。定年がありません、、、羨ましいがられるけど

    +2

    -14

  • 14. 匿名 2019/03/08(金) 19:28:34 

    将来のことを考えるとこうなる
    30代以上の7割が「定年後給与が下がっても働きたい」 しかし定年後のキャリア対策が「十分できている」人は1%のみ

    +12

    -21

  • 15. 匿名 2019/03/08(金) 19:28:56 

    昔の人はたいして払ってもいないのに年金満額貰っていいよね

    +132

    -0

  • 16. 匿名 2019/03/08(金) 19:28:59 

    定年まで働けるかどうかもんからないのに。出産育児後も働けるような法整備お願いします。

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2019/03/08(金) 19:29:10 

    果樹園を経営するのが夢です

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2019/03/08(金) 19:29:15 

    働きたいんじゃなくて働かざるを得ない

    +130

    -0

  • 19. 匿名 2019/03/08(金) 19:29:20 

    とりあえず年金詐欺やめろや

    +40

    -0

  • 20. 匿名 2019/03/08(金) 19:29:26 

    あー
    金曜の夜はガルちゃんでさえ人が少なくなるなあ
    寂しいなあ

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2019/03/08(金) 19:29:30 

    バレッバレのプロパガンダ記事。
    75まで年金出さないから備えてねってか?
    働きたいんじゃなくて、働かなきゃ庶民がやってけない世の中にしてるんだろうが。

    +92

    -0

  • 22. 匿名 2019/03/08(金) 19:29:41 

    私は定年になったらもう死にたいよ。
    毎日無理して神経削って働いてもう疲れた。
    休憩時間すら1人になれない職場だから尚更。
    仕事上のコミュニケーションはちゃんと取ってるし真面目に働いてるんだから休憩時間位そっとしておいて欲しい。

    +76

    -0

  • 23. 匿名 2019/03/08(金) 19:29:49 

    給与が下がっても働きたい。じゃなくて、働かざるを得ない

    +62

    -1

  • 24. 匿名 2019/03/08(金) 19:31:24 

    定年後も夜勤とかなしで
    年収600万超えの人なんて少なそう

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2019/03/08(金) 19:32:27 

    >>13
    はっはっはっ歯w

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2019/03/08(金) 19:32:46 

    金ないと働かざるを得ない

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2019/03/08(金) 19:32:54 

    働きたいけど
    週3パートくらいで生活には余裕があって張り合いのために働きたいって意味だからね

    +30

    -0

  • 28. 匿名 2019/03/08(金) 19:33:14 

    定年後に資格?!脳が萎縮してくるのに?
    70代で痴呆症なんだけど、親が。
    理想と現実は違うと思う。

    +35

    -0

  • 29. 匿名 2019/03/08(金) 19:33:52 

    意外と働かなくていい経済状況のお年寄りでもゆるく働いてるよ

    あ、うちの親?
    年金月7万しかもらえないから死ぬまで働く予定www

    +39

    -0

  • 30. 匿名 2019/03/08(金) 19:34:02 

    お金に余裕がなければ働くしかないよね…

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2019/03/08(金) 19:34:27 

    働くけどさ、年金よこせ
    よこさないなら今までの分は返してくれ

    +41

    -0

  • 32. 匿名 2019/03/08(金) 19:34:31 

    イデコ次第かな。運用通りになるかどうか。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2019/03/08(金) 19:34:58 

    >>1
    >「定年後も働きたい」と考えている人が大多数でありながら、そのための備えをしている人は少なく、その考えと行動の間には大きな乖離があるということが明るみになった。

    物は言いようですなぁ…。

    給料が上がらないのに物価や税金が増えて貯金ができないから、したくても貯金ができない。
    貯金もあまり増やせないまま退職金もろくに貰えず(そもそも退職金ゼロの会社も多い)、年金も雀の涙程度しかもらえない。それも支給開始は75歳になるかもしれない。

    働かないと食べていけないから「働きたい」って意味で、「働きたい」の意味を都合よく解釈しないでいただきたい。

    +53

    -1

  • 34. 匿名 2019/03/08(金) 19:35:36 

    仕事も人間も糞!!

    金があったらやらねぇーよ

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2019/03/08(金) 19:37:00 

    役員だから定年がない
    男で仕事できるひとはバリバリ働きたいみたいだよ

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2019/03/08(金) 19:37:10 

    働きたいって仕事が好きだから働きたい、じゃなくて、老後にもらえるお金が少ないから生活のために働きたい、てことでしょ?

    +29

    -0

  • 37. 匿名 2019/03/08(金) 19:38:38 

    ウチの父親は定年退職後もボケ防止の為に働いてる
    私は働きたくないけど

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2019/03/08(金) 19:38:46 

    なんだかんだいってもお金がなければ働かないといけないし
    お金があれば働かないんじゃない?

    よく保育園トピで保育園ママたちが旦那の収入が高ければ働かなくて済んだのにー!!
    って愚痴ってるよ

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2019/03/08(金) 19:39:03 

    今、働け!ボーと生きてんじゃないよ!30代

    +2

    -5

  • 40. 匿名 2019/03/08(金) 19:39:58 

    ある程度の地位まで上り詰めた人は定年迎えても働きたいだろうね。収入はあるし周りは部下ばかりで言うこと聞いてくれるし。

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2019/03/08(金) 19:42:13 

    >>37
    うちも仕事大好きだから働いてるし、今だ語学の勉強してる、特種な資格あるから商社で世界とびまわってるよ

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2019/03/08(金) 19:42:14 

    >>37
    ウチの父親は定年退職後に引きこもりでウツっぽくなったよ…
    バイト始めたら良くなったけど
    男は仕事人間だと定年退職後、趣味無し・友達無し・家族からスルー気味でウツっぽくなる人が多いみたいだね
    だから、働いてた方が良いのかも

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2019/03/08(金) 19:43:44 

    趣味が仕事になるなら働きたいけど、実態は無理だよね。
    週1回くらい、短時間パートならしたいけど、フルで人間関係悪い3Kの仕事をするつもりはないwww

    流石に毎日家に旦那と2人はキツイ気がするからね。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2019/03/08(金) 19:43:50 

    娘に障害があるから夫婦ともに70歳まで働くつもりです。

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2019/03/08(金) 19:44:50 

    私は今すぐにでも隠居したいわ。

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2019/03/08(金) 19:45:19 

    もちろん70代、80代でも、負担のない範囲で楽しく働けるなら素晴らしいと思うけど、
    暮らしのためによぼよぼの年寄りが仕方なく働く状況はどう取り繕っても美談にはならない。
    悲惨すぎる。この国、ここから上向きになれるのかね。

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2019/03/08(金) 19:45:26 

    今は65才で定年退職と年金開始。
    政府は年金支給を70才75才と
    伸ばしたいだけだよ。
    その為にも働いて欲しいから、
    適当なアンケート作っているだけだと思う。
    集計って1番操作出来るものだから。

    +31

    -1

  • 48. 匿名 2019/03/08(金) 19:45:46 

    >>38
    旦那の収入だけでもなんとかなるけど、これからの時代不安だから働くってだけ。消費税も学費もどこまで上がるかわかんないし。
    周りも辞めたらもったいないって言うしね。そういう人多いんじゃないかな。
    ま、それをひっくるめて旦那の稼ぎが足りないわけなんだけどさ。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2019/03/08(金) 19:46:14 

    “今の高齢者”の「定年後も働きたい」と“今の30代以上”の「定年後も働きたい」の意味は、まっっっっったく違うと思う。

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2019/03/08(金) 19:46:57 

    正直定年後は、働きたく無いかな~。住宅ローンも無いから、旦那と私の退職金&貯蓄&その時代にはいくらになるかわからないけど、お互いの厚生年金。って感じでのんびり暮らしたいってのが理想。実際はそうは言ってられない大不況日本ってのも想像出来るから恐いよね。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2019/03/08(金) 19:47:44 

    定年後も働きたいじゃなくて
    定年後も働かなきゃ…でしょうがww

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2019/03/08(金) 19:48:06 

    みんなすごいね!
    私専業で幼稚園児いるけど、このままずっと専業でいたいよ・・

    高齢だからこれから就職難しそうだし
    使い物にならないと思うので迷惑かけたくないし
    いまからパートで10年働いても1000万貯まる自信もない
    だったら少ないけど貯金死守したまま専業続けたい

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2019/03/08(金) 19:49:08 

    うちの父親は定年のない中小企業の役員だったけど、年収が500万円だか600万円だかを超えると年金が減額されるし、繰り下げ受給しても増えないからと言って65歳でリタイアしたよ。

    働いてそれなりに稼いだら年金減額という制度が今の時代に合ってないと思う。

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2019/03/08(金) 19:49:15 

    馬鹿じゃないの!誰が一生働くかよ

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2019/03/08(金) 19:50:32 

    っていうか今初婚年齢上がってるし~
    初産年齢も上がってるし~
    ウチの周り30後半結婚40代で初産の人なんてたくさんいるよ!
    ていろんなトピで見るけどそんなことしてたら
    老後がどうのこうのっていうより定年後も働くの当たり前になっちゃうじゃん
    子どもが大学卒業できてないんだもん

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2019/03/08(金) 19:51:42 

    資格は今のうちに取っ手おいた方がいい
    オババになったら新しい勉強なんて難しくなる
    使うかどうか分からないけどとにかくパソコン系とTOEICはやっておいたほうがいいと思う
    再就職のときに
    「資格はあるけど今は忘れてしまいました」→でも一度は勉強したことだから努力次第でなんとかなるでしょ
    「資格ありません、できません」→不合格
    って感じで地味に響く
    無資格オババの再就職は厳しい

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2019/03/08(金) 19:53:19 

    >>8
    私はずぼらで自分に甘い性格なので、仕事がないと朝も起きられない。きっと60過ぎても変わらないと思うから仕事したい

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2019/03/08(金) 19:53:30 

    働きたいんじゃなくて、働かざるをえないんでしょ

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2019/03/08(金) 19:54:54 

    定年後お金が十分あっても働きたいに質問変えるべき

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2019/03/08(金) 20:00:32 

    80代後半まで生きることが当たり前な世の中になってきたから、
    70代前半くらいまでは働いている方がいいかも。
    お金の為だけじゃなくメンタルの為にも。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2019/03/08(金) 20:03:48 

    休みたいけど、年金なさそうだし、なれている職場で働きたい。年だから転職をしても、多分、仕事が覚えれない。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2019/03/08(金) 20:04:14 

    今30半ばの旦那が60までに8000万貯めるつもりで頑張ってる!

    +5

    -4

  • 63. 匿名 2019/03/08(金) 20:05:18 

    定年後って有能じゃないと同じところでは無理だよ
    定年くらいになると年輩の人が仕事出来ない病になるのは元から仕事出来なかったのがバレるからだから
    部下の経験が追いついちゃってアドバンテージがなくなっちゃうんだよ
    仕事のやり方を知っているのと有能なのとは別だからね
    仕事のやり方を知ってるだけの有能じゃない人は
    定年後の新しい仕事にはついていけません

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2019/03/08(金) 20:10:25 

    定年後すぐに年金もらえるなら働きたくないよ。

    年金もらえないから生活の為に働かざるを得ないって回答してるだけでしょ?

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2019/03/08(金) 20:20:22 

    むしろ早期退職したい

    +14

    -1

  • 66. 匿名 2019/03/08(金) 20:21:01 

    定年後働きたいって、今の正社員の会社で嘱託になるか、飲食などのバイトになるか、って事じゃないの?
    それだったら、別にキャリアとかそんないらないよね?
    定年後に働きたいって思うだけ偉いし、むしろ、これからはサービスや飲食は老人が頑張らないと回らないよ。

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2019/03/08(金) 20:33:29 

    本当に好きなこと仕事にしてる人って最終的には独立とかして定年とか関係なさそう

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2019/03/08(金) 20:34:40 

    この世代の多くは氷河期世代だもんね。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2019/03/08(金) 20:35:14 

    そんなに働きたい?可能なら早期リタイアしたくらいだわ。早く隠居してー!

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2019/03/08(金) 20:39:31 

    働きたいというより収入がないと生活できなくなると思う。

    これからは資産運用の知識を高めることも必須では?

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2019/03/08(金) 20:45:05 

    >>70
    今は働いて年100万の配当金収入目指しているよ。
    運用は死ぬまで止めないつもり。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2019/03/08(金) 20:53:22 

    年金で暮らせないんだから働くしかないよ
    高所得の人じゃなけりゃ年金だけで生活なんて出来ないよ
    真面目に何十年も働いていて年金払ってもそもそもの収入が低ければ貯蓄もたいして出来ない年金もたいして貰えない
    働かなくて良いなら定年後に働きたくなんてないよ

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2019/03/08(金) 20:58:06 

    職探しが遅くなっちゃった人ほどそうだろうね
    なぜ同じ人を延長出来ないのだろうか
    新卒は今でも役立たずでも首切れないじゃん
    それが定年までいたら仕事は最低でも無難だろう

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2019/03/08(金) 21:01:09 

    これこそコンビニや飲食店で信頼ある日本人を高齢でも雇えば良いんよ
    外国人や学生より長くいたいだろうし

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2019/03/08(金) 21:09:55 

    >>52
    私も子供が幼稚園児の頃はそう思って専業主婦やってたわ。
    上の子の大学進学を考える頃にこれでは子供の進路選択を狭めると思って働きに出たよ。
    ほぼ最低賃金の年収50万程度のアルバイトから始めて、50歳で転職した時に扶養を抜けた。
    微々たるものだけど、あると無いでは大違いよ。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2019/03/08(金) 21:14:58 

    不労収入が無いと怖いよね
    貯金がどんどん減ってくとか恐怖でしかない、どんなに高額でも

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2019/03/08(金) 21:35:01 

    「働きたい」と「働かなきゃいけない」は違う

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2019/03/08(金) 21:37:57 

    誤 働きたい
    正 働かざるをえない

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2019/03/08(金) 22:04:08 

    >>41
    そんな自慢する為のトピじゃないのにズレてるねw

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2019/03/08(金) 22:51:48 

    30代の頃は私もそう思っていた

    でも実際にアラフォーを過ぎてきた今は
    切実に体の衰えてを感じる
    30代はまだ体もある程度無理が効いてエネルギーも残っている
    このままの状態で歳を取るのではないと今になって思います
    とにかくフルでずーっと働いてあちこちに不調が…
    なんといっても疲れやすい
    こうやって老いはジワジワとくる事を知った
    短時間なら定年後働くのは解る
    でも実際に事務等の体を使わない求人なんて無いに等しい
    介護や清掃など殆ど肉体労働
    それだけの体を酷使する仕事に従事出来そうもないのが現実

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2019/03/08(金) 23:04:06 

    でも、平均寿命85の時代だよ。
    60で仕事やめて、25年ものんびりって暇すぎるでしょ。今でさえ暇な老害が街にあふれてるのに。

    年取ったら若い頃みたいには、することもないよ。子供に絡みすぎると、ウザがられるし。働らかせてもらえるなら働くかな。痴呆予防にもなるし

    +4

    -7

  • 82. 匿名 2019/03/08(金) 23:06:02 

    会社の給料泥棒のシニア社員もただの足手まといで迷惑だし、プライベートでも定年後の暇な爺さんに趣味の場でセクハラされたりつきまとわれたりで迷惑してるから、自分はそう思われないように定年前に死にたい

    +5

    -2

  • 83. 匿名 2019/03/08(金) 23:07:07 

    どんなに仕事したくなくても、どんなに貯金あっても、することないと本当にボケやすいらしいよ。

    夫婦のどちらかが亡くなったことがきっかけでアルツハイマーなる人、多いらしい。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2019/03/08(金) 23:07:28 

    働きたくないに決まってるでしょ!!!
    ただでさえ、高齢化で(年寄りがずっといるから、下が入らない)労災連絡(ぎっくり腰や、階段の段差でつまずいて骨折など)ばかりくるのに。
    年寄りがいつまでも若いつもりで会社に居続けるほうが、労働力さがってくよ。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2019/03/08(金) 23:11:17 

    >>80
    わかります。体がしんどいですよね。
    専業主婦がいて仕事に集中力できた時代の男性や、一旦仕事をやめて育児に専念できていた時代の女性と比べて、新卒で入社、短い育児休職を経て復帰(時短もとれず)した私は、もう体がボロボロで限界です。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2019/03/08(金) 23:25:21 

    年齢割合が50代が60%、40代25%、30代2.4%とその他の人数構成のアンケート聞き方が悪いと思った。
    働かざるをえないのと生きがいって意味違うよね。

    介護保険料も倍になる、年齢もどの層からも徴収するようになるだろうとか介護保険ので読んだことがあるし、定年も年金も先延ばしになってるから不安しかない。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2019/03/08(金) 23:38:31 

    看護師になれば職業上何歳でも働けるよ

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2019/03/09(土) 01:17:14 

    定年後に資格取得して、果たして未経験で働き口があるの?無いよね。

    それまでの仕事活かした職、もしくはシルバー人材とか。
    大企業なら役員とかあるけど、そうじゃ無いなら、自分で会社立ち上げて、体の続く限り仕事するとかね。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2019/03/09(土) 02:00:11 

    52.3歳で経理に入社した女
    あと数年で60歳定年だけど、実際問題としてpcのスキルはありません学ぶ気もありませんで
    社内で粗大ごみになってる
    ITだAIだ物凄い勢いで日進月歩している仕事の効率化に順応できなければ
    邪魔なだけ

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2019/03/09(土) 02:46:24 

    えっ、33歳の今、明日にでもやめたいけど?
    みんな真面目だなー

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2019/03/09(土) 02:53:38 

    >>81
    うちの母は今75歳だけど、60歳で定年退職後、ダンスサークルに週1、2つの絵画サークルに週1(隔週1×2)、ボランティアに週1行っていてめちゃくちゃ忙しそうにしてるよ。
    子どもに絡むどころか、こっちが「いつなら空いてる?」て聞くくらい、同世代の人たちも同じくらい元気であちこち出かけてる。

    身の回りにいる高齢者が高齢者のすべてではない。

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2019/03/09(土) 02:55:29 

    >>90
    みんな「働きたくない」と書いてるじゃん。>>1の記事書いた人が世間の本音を読めてないだけ。

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2019/03/09(土) 02:59:48 

    アラフォー非正規で働いてる。社内見渡しても仕事もできない正社員がごろごろいる。ああいう人たちが干されたまま給料だけもらって定年延長されるならまったく入り込む隙も何も無い。実際定年延長されてる人達ゴミみたいにただいるだけ。多少仕事してくれてる人もいるけど非正規以下の働きで非正規より多い給料もらっている。周りもその人をうまく活用しない。仕事を適正にふることができず、言いやすい相手に自分の仕事押し付けてるだけの正社員・・・。氷河期ってだけでなんでこんなできない正社員のフォローしないとならないんだろう。一方、氷河期で正社員で残ってる人たちはマネジメントにも関心なく自分さえよければいいってかんじで後輩のフォローもしないし後輩も寄り付かない。50代のバブルは働かないし20代を甘やかして非正規にしりぬぐいさせて知らんぷり。

    +5

    -3

  • 94. 匿名 2019/03/09(土) 05:34:10 

    家賃とかも払えないから、死ぬ前日まで働かないと生きていけない

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2019/03/09(土) 05:50:24 

    父(75歳)は定年退職後に小さな会社を作り
    最近業績が良くなってきたので
    まだ隠居出来ず毎日忙しく働いてて
    母(71歳)も別の仕事で週3~4日は働いてる。

    旦那は65歳まで勤めたら
    認知症予防の為と小遣い稼ぎの為に
    週2~3日はバイトしたいって言ってた。

    私も身体が元気だったら
    やはり認知症予防の為に
    週3ペースで70歳ぐらいまで
    訪問介護で働きたい。

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2019/03/09(土) 06:58:52 

    会社の50代後半のおじさん達全然使えない。パソコンも少しイレギュラーなことあると全く対応できない。
    もっと上の70歳近い人達は、更にひどい。頑固で仕事できないのに主張ばかりしてくる。
    定年で自動的に辞めるシステムは企業にとって必要なことだと思う。
    でも年取っても働かないと食べていけない世の中だし…色々とおかしなことばかり。

    +2

    -2

  • 97. 匿名 2019/03/09(土) 07:53:17 

    属託してまで残ってるのはしっかりノウハウ身に付けてる人で、下が育ってない分野じゃない?
    辞める直前に取締役だった人が残ってるケースは非常事態に備えて残ってもらってるんだよ。保険みたいなもの。出番が無い方が会社にとっては良い。
    お爺ちゃんがパソコン苦手なのは世代的に仕方ない気がするし、喋って仕事してないのは私の職場だと30代くらいの女性が一番割合高いと感じるよ。
    だからトピタイ見て、いつまでも働きたいと思えるのかなーと思ったわw

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2019/03/09(土) 07:57:19 

    >>93
    そうなの?うちは60才で退職させて契約社員にするよ。新人契約社員だと思えば腹は立たない。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2019/03/09(土) 08:16:22 

    >>93
    一体どれだけ自分が仕事できるつもりでいるの?

    世の中できる人やできない人、変な人も含めて色々いて成り立ってるよ。自分だって他の人から使えない人材って思われてるかも知れないし。

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2019/03/09(土) 09:15:50 

    定年後にパートになって働いてた人が要るけど、こんな給料で馬鹿にしてるだの、私にはキャリアがあるのにこんな仕事しかさせないとか煩かった。 こんな仕事も、給料も私と同じだし、今まで貴方が押し付けてきた仕事ですけど。 悪いけど定年後の人と同じ賃金で働きたくない。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2019/03/09(土) 10:46:28 

    ヘンな人やできない人とはいっしょに働きたくないです。
    世の中は色んな人がいる??は?職場でしょ?ちゃんと仕事する人で社会人の常識ある人とだけ働きたいです。なんでお荷物を置いておくの?人事はお荷物を再教育するかお荷物ができる仕事や待遇に動かせよ。その「いろんな人」がこちらに迷惑かけないならいいけど迷惑だけかけて自分より給料高いとかはあ?って感じ。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2019/03/09(土) 14:19:30 

    最近この手の、焦らせて働かせる洗脳記事多いねー
    税収上げるために必死ですね。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2019/03/09(土) 17:23:45 

    夫は65歳定年。ですが、68歳ぐらいまでは週に3回ぐらい働きに行って欲しいな。私とだけの世界になるには早すぎる。時短勤務とかも良い。社会性が無くなったら老けるの早そう。健康であれば、70歳ぐらいで、のんびり隠居で良いかと。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2019/03/09(土) 17:44:39 

    働きたい人が羨ましい。私はもう働きたく無い!!

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2019/03/09(土) 20:16:22 

    長年専業主婦やってたおばあちゃんと
    パート続けてるおばあちゃん全然違うよ。
    前者は周り読めず図々しいし老け込んでる。
    後者は現役感あってキビキビしているし若々しいよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。