ガールズちゃんねる

うどんで巻いた恵方巻も登場 香川の魅力ぎっしり、節分の新商品

84コメント2024/01/18(木) 21:31

  • 1. 匿名 2024/01/13(土) 14:17:52 

    うどんで巻いた恵方巻も登場 香川の魅力ぎっしり、節分の新商品 | 毎日新聞
    うどんで巻いた恵方巻も登場 香川の魅力ぎっしり、節分の新商品 | 毎日新聞mainichi.jp

     讃岐うどんなど香川県産食材を使った「さぬきまるごと恵方巻」とスイーツ版「さぬき恵方ロール」の新商品3種類が10日、香川県庁でお披露目された。  官民一体で香川の食を広める...


     お披露目されたのは、うどんで巻いた「うどん恵方巻」、手巻きずしそっくりの和菓子「恵方手巻き」、もっちりとした生地の洋菓子「辰(たつ)巻きロール」。

    +5

    -28

  • 2. 匿名 2024/01/13(土) 14:18:30 

    まずそうw

    +52

    -18

  • 3. 匿名 2024/01/13(土) 14:18:33 

    食べにくそう

    +37

    -1

  • 4. 匿名 2024/01/13(土) 14:18:35 

    怖くて食べれない

    +10

    -4

  • 5. 匿名 2024/01/13(土) 14:18:37 

    変な意味じゃなくて旦那の恵方巻きが美味しい

    +14

    -18

  • 6. 匿名 2024/01/13(土) 14:18:46 

    お、美味しいのか…?w

    +5

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/13(土) 14:18:51 

    ご飯で巻いて…

    +2

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/13(土) 14:18:52 

    うーん…

    +6

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/13(土) 14:18:52 

    写真撮り方ヘタか

    +27

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/13(土) 14:18:52 

    >>1
    いらん


    以上

    +11

    -2

  • 11. 匿名 2024/01/13(土) 14:18:59 

    >>5
    ごちそうさま

    +2

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/13(土) 14:19:00 

    恵方巻きって風俗の文化だよね
    ほんと流されやすい日本人って

    +0

    -14

  • 13. 匿名 2024/01/13(土) 14:19:02 

    たぶんご飯で巻いた方が美味しいだろう

    +0

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/13(土) 14:19:42 

    私、うどんも好きだし
    巻き寿司も大好物です
    でも節分の日にわざわざ恵方巻きは
    食べない値段高くなってるから。

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/13(土) 14:19:42 

    >>5
    海苔はちゃんと巻けよ

    +21

    -2

  • 16. 匿名 2024/01/13(土) 14:19:43 

    ロールケーキ食べたい

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/13(土) 14:19:48 

    >>5
    変な意味じゃなくてww
    言わなきゃ誰も思わんよ

    +42

    -3

  • 18. 匿名 2024/01/13(土) 14:20:07 

    いいんじゃない?
    私愛知県民だけど
    愛知も対抗してきしめんの恵方巻きやりなよ

    +1

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/13(土) 14:20:15 

    香川県うどん県のうどんへの執着がすごい

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/13(土) 14:20:53 

    >>12
    それこそ「騙されやすい日本人」の典型だな
    後付けで、冗談ででっち挙げられたネットの「偽歴史」を信じ込むなんて、愚の骨頂ですよ。

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/13(土) 14:21:09 

    流行といえば国民総出で遊女の真似事をするジャップの群集心理の弱さ
    うどんで巻いた恵方巻も登場 香川の魅力ぎっしり、節分の新商品

    +1

    -10

  • 22. 匿名 2024/01/13(土) 14:21:17 

    うどんで巻いた?
    うどんを巻いた?

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/13(土) 14:21:33 

    高級なお蕎麦屋さん連れていってもらった時に
    酢飯のかわりに蕎麦の巻き寿司がメニューにあった

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/13(土) 14:22:03 

    グルテン、グリホサート、ph調整剤、着色料、アミノ酸、香料、等々、添加物だらけ

    +2

    -3

  • 25. 匿名 2024/01/13(土) 14:23:22 

    >>1
    アップにしたら美味しそうだよ
    うどんで巻いた恵方巻も登場 香川の魅力ぎっしり、節分の新商品

    +6

    -9

  • 26. 匿名 2024/01/13(土) 14:23:30 

    商品として出てきたって事は味は美味しいのかもしれないけど饂飩だと食べにくそうね
    そもそも持てるのかな?ふにゃってなってしまいそうだけど

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/13(土) 14:23:46 

    恵方巻を正しくイベントとしてやってる人なんかいるの?
    恵方巻買っておけばその日のメニューを考えずに済むから「なんだよ恵方巻って」と思いながら毎年買ってる

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/13(土) 14:23:47 

    >>20
    民俗学者が恵方巻きを遊女の文化だと言ってるのに都合の悪い出来事はデマとして捏造するところは朝鮮そっくり

    +0

    -7

  • 29. 匿名 2024/01/13(土) 14:24:45 

    私思うんですけど、節分で恵方巻をルール通りに〇〇の方角向いて、無言で食べたところで本当に幸せになれるわけでもないと思うんですよ。現にうちも毎年節分は恵方巻食べてますけど、仕事に恵まれてるわけでもないし、お金持ちにもなってませんしね。
    でも、ひとつ言えることは毎年無事に節分を迎えられて、家族と恵方巻を食べることが出来るのも、ささやかだけど幸せである証拠だと気付いたんです。だから今年も無事に恵方巻を食べることが出来ることを願っています。

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/13(土) 14:24:46 

    >>21
    節分に太巻き食べる習慣はあるよ
    ただし切ってるの食べてた。
    丸ごとは家の祖父がやるなって!いかってたからルーツ知ってたのかもねw

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/13(土) 14:25:06 

    うどんで巻いた恵方巻も登場 香川の魅力ぎっしり、節分の新商品

    +0

    -6

  • 32. 匿名 2024/01/13(土) 14:25:19 

    マインクラフトみたい

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/13(土) 14:25:28 

    >>21
    太巻き食べる風習はあるが丸ごとはしたことねえ

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/13(土) 14:25:42 

    うどんしか食べ物ないんかこの県は

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/13(土) 14:26:20 

    >>2
    そう?変わったものを食べてみたい。

    +4

    -2

  • 36. 匿名 2024/01/13(土) 14:26:30 

    関西人だけど丸ごとなんていつから流行ったの?
    節分にはふと巻きずしと押し寿司出たが丸かぶりなんてしてない

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/13(土) 14:26:31 

    >>19
    香川県民のほとんどが知らないかもだけどうどんに対する情熱の1割でも犬猫に傾けてあげたらいいのにといつも思う

    +0

    -5

  • 38. 匿名 2024/01/13(土) 14:28:46 

    >>5
    今夜は北北東ね。とか想像したじゃないか!

    +0

    -2

  • 39. 匿名 2024/01/13(土) 14:29:04 

    >>16
    この時期になると特別仕様のロールケーキ予約あるよね!
    私もそれが楽しみで今年はどこのにしようか悩むの楽しい

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/13(土) 14:29:35 

    >>19
    名産品を推していくのは良いことだと思うよ
    私の地元謙遜じゃなく何にもない

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/13(土) 14:30:15 

    >>22
    うどんで巻いた

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/13(土) 14:30:39 

    >>21
    それ元ネタTwitter創作で書いたあとにデマだって書いてたよ。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/13(土) 14:30:43 

    >>31
    うどんで巻いた恵方巻も登場 香川の魅力ぎっしり、節分の新商品

    +0

    -8

  • 44. 匿名 2024/01/13(土) 14:31:44 

    >>28
    え~民族学者がそう言えば全部正しいって思っちゃうの?www
    めでたい頭だねえ
    何がどう「都合悪い」のか意味がわかりませんが
    そうやってすぐ「朝鮮」とか言っちゃうのも、典型的なネット民丸出し。
    そんなにネットが好きなら、その説がどう始まったのか調べてみればいいのに。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/13(土) 14:32:27 

    今は違うところ住んでる香川県民だけど、香川県民のこういうのはネタで普通に県民はほぼ買わない。
    うどんも好きな人もいれば私みたいに好きだけども年に2回程度でいいと思う香川県民もいる。
    でも安いからとりあえずファミレス行こうか!がとりあえずうどん行こうか!になりやすいのは事実。
    特に男性は毎日セルフうどんをお昼に食べる方は多い。
    香川県の広報が推してるほどうどんに情熱はなく、一部の人にとってもただ普通に日常に溶け込む米のような存在なのかなと思ってる。
    ネタにして騒がれるために県が強く押し出してるだけだよ。のんびりしていい土地だけど他には推すものないからね。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/13(土) 14:32:33 

    うどんは啜りたい

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/13(土) 14:34:49 

    >>42
    私も読んだわ。最初に書いた本人が何度もデマでしたって謝罪してたよね
    あまりに多くの人に拡散されたから戸惑ってたわw
    まだ信じてる輩がいるんだね

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/13(土) 14:35:24 

    >>5
    寿司職人さん?シェフ?

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/13(土) 14:36:20 

    >>12
    日本人は寿司好きだから食べる機会増えるならそれでいいんだよ

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/13(土) 14:36:28 

    >>1
    蕎麦の海苔巻きがあるから
    うどんもありじゃない?
    どちらも食べたことないけど

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/13(土) 14:37:53 

    >>5
    旦那が作ったって書けば?

    +19

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/13(土) 14:39:03 

    アボカド生ハムと後何を足そうかな

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/13(土) 14:40:40 

    >>52
    サーモン!

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2024/01/13(土) 14:41:39 

    >>28
    民俗学者?
    誰ですか?

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/13(土) 14:42:21 

    >>1
    香川県民ってうどん噛まなくない?

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/13(土) 14:49:46 

    >>36
    愛知県民のアラフォー
    子供の頃には既に恵方向いて巻き寿司食べてたよ

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/13(土) 14:51:09 

    炭水化物の塊w

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/13(土) 14:54:47 

    >>25
    具を肉うどんの肉とかイカ天にしたら美味しいと思うんだけどな

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2024/01/13(土) 15:01:45 

    恵方巻より納豆巻が一番うまい。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/13(土) 15:03:01 

    大阪の文化なんで関東の我が家に関係ない

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/13(土) 15:08:04 

    >>25
    そば寿司の方がいい
    うどんで巻いた恵方巻も登場 香川の魅力ぎっしり、節分の新商品

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2024/01/13(土) 15:08:55 

    >>60
    その通り、大阪いらん

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/13(土) 15:20:06 

    うどん恵方巻ってw
    普通にキモいでしょ


    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/13(土) 15:25:14 

    >>1
    色んな恵方巻きがあって良いと思う
    恵方巻きの多様性

    だがな、ロールケーキ!
    お前だけは認めない!お前は恵方巻きではない!

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/13(土) 15:25:48 

    >>19
    もし災害が起こっても絶対にうどんが食べたいっていうその手配がされてるのを聞いて、どうしてそこまで?って思った。
    もし香川の方がいたらなんでそこまでの執念をかけているのか教えてほしい。
    ご飯とかパン、パスタとかじゃダメなのかな?
    ホントに毎日食べてるのかな?

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2024/01/13(土) 15:26:55 

    >>5
    「あら、おたくの恵方巻き、口に収まるんですの?
    うちのは太くて大きくて、とても収まらないわぁw」ってマウントが始まるぞ、変な意味じゃなくて。

    +6

    -2

  • 67. 匿名 2024/01/13(土) 15:33:33 

    >>1
    うどんはすすって食べるからいいのにな

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/13(土) 15:38:28 

    >>16
    ロールちゃんってあるよね
    安いし美味しいやつ

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/13(土) 15:42:47 

    >>5
    うどんで巻いた恵方巻も登場 香川の魅力ぎっしり、節分の新商品

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/13(土) 15:53:00 

    >>60
    でも東京のイオンとかのスーパーの恵方巻売り場は毎年大盛況だけどね。
    マルエツや地元のワイズマートも凄かったわ。
    それは25年以上前からずーっとだよ
    東京でも節分の日は買い物客でごった返してて、次々に売れていってたよ
    こんなん主婦なら普通に実感してるよ

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/13(土) 15:56:03 

    >>19
    来週は被災地に炊き出しに行くそうですよ

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/13(土) 15:58:52 

    >>65
    香川県民ですが私のまわりも普段はほぼうどん食べません。特に執着もありません。たまに食べるとやっぱり美味しいけど。
    みんながみんな↑みたいな人ではありません。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/13(土) 15:59:12 

    >>1
    そもそも恵方巻き文化についていってないんだけど、もともと巻物なら何でもよかったのかな?
    韓国の巻き寿司なんかは、確実に日本にあったものではないのに(外国のものって意味で)恵方巻きっていって売ってるのみるし、細かい定義はないのかしら。
    にしても、うどんのこれかぶりつくの大変そうw切っちゃいけないんだもんね。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/13(土) 16:52:00 

    また今年も大量の恵方巻が売り切れるんだろうな

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/13(土) 17:56:49 

    恵方巻きって本当にみんなそんな食べてんの?
    マグロやサーモン入ってても巻き寿司はあまり惹かれないんだよな

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/13(土) 18:04:15 

    >>2
    まずくはないと思うけど食べてみたいとは思わない

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/13(土) 18:14:59 

    >>2
    県民です
    美味しくないよw
    地元民あんなの買わない、扱ってるのも多分道の駅とか高速SAが多い

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/13(土) 20:48:22 

    蕎麦寿司ってのがあるからうどんで巻いても良いと思うんだけど
    私は酢飯で食べたい。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/13(土) 21:25:16 

    うどん

    大好き💚

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/14(日) 00:30:22 

    >>1
    うどんはやっぱ啜る方が美味しいと思う

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/14(日) 08:17:40 

    >>69
    わざわざ、これを撮るなんてw
    店員さんから白い目で見られろw

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/14(日) 11:27:46 

    めんつゆかけて食べたい

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/14(日) 11:34:37 

    香川県民ですがフツーの恵方巻き食べたいです
    恵方巻きにうどんは要らんよ
    石川にうどんと水と職人派遣したというニュース見たけど、どんだけうどんに取り憑かれてんだ香川県民
    いや被災地への炊き出しに関しては良い事だと思うしうどん大好きだけど

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/18(木) 21:31:28 

    >>65
    香川県民だけど
    執着してるのは県民全てではないです
    うどんは好きですがラーメンも蕎麦も大好きです

    行き過ぎてる感というか、もうそこしかないからネタみたいになって引くに引けなくなってんじゃないかな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。