ガールズちゃんねる

「大学が勝手に廃部を決めた」 日大アメフト部、現役部員が激白

217コメント2024/01/13(土) 12:52

  • 1. 匿名 2024/01/12(金) 08:22:24 

    「本当は僕たちがこの舞台に立つはずだったのに、挑戦すらかなわなかった。日本一を目指してやってきたんですけどね。テレビ中継は辛くて見られなかった」
    「大学が勝手に廃部を決めた」 日大アメフト部、現役部員が激白(全文) | デイリー新潮
    「大学が勝手に廃部を決めた」 日大アメフト部、現役部員が激白(全文) | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    寂しげにそう語るのは、日大4年生で、フェニックスの部員だったA君だ。彼に“災難”が降りかかったのは23年6月。中村敏英監督からの唐突な連絡が始まりだった。 「大麻を使った疑いがある部員がいるので練習を自粛します、とチャットアプリで連絡がきました。この時は“何言ってるんだろう”くらいにしか思っていなかったんですが……」


    …〈(日大の)競技スポーツ運営委員会の決定により、アメフト部は廃部となる事が決まりました〉

    だが、一方的な通知に部員は猛反発。翌日、部員とOBの署名をかき集め、運営委に提出する。

    「“大学側は対面で説明会を開くべきだ”“監督が表に立って説明してほしい”といった要望が部員から監督に伝えられたんです」

    結果、部員に向けた説明会が行われはしたが、

    「澤田(康広)副学長は学生の意見を聞いているのか聞いていないのか返事もおろそかでした。部の存続を泣きながら願い出る部員もいる中で、ある時は“言葉遣いが誤っているのではないか”と部員に説教する場面も。結局、廃部の決定は覆らず、無念でなりません」

    +3

    -249

  • 3. 匿名 2024/01/12(金) 08:23:19 

    また薬物やるやつ出るでしょ
    廃部で問題ない

    +744

    -17

  • 4. 匿名 2024/01/12(金) 08:23:21 

    真面目に頑張ってた人には気の毒だね

    +562

    -19

  • 5. 匿名 2024/01/12(金) 08:23:22 

    しかたない気がするけど

    +553

    -5

  • 6. 匿名 2024/01/12(金) 08:23:24 

    知らん大学

    +5

    -47

  • 7. 匿名 2024/01/12(金) 08:23:27 

    体育会は性欲が強すぎる
    男も女も

    +52

    -24

  • 8. 匿名 2024/01/12(金) 08:23:48 

    部活って基本は連帯責任だよね
    うちの子も謎に巻き込まれて停学3日くらったことあるけど

    +197

    -8

  • 9. 匿名 2024/01/12(金) 08:23:51 

    >>1
    可哀想だけど仕方ないと思う
    連帯責任だよ…
    例えば会社だって不祥事起こしたら何も悪いことしてない社員でも給料カット下手したら解雇ってあるやん。組織に所属するってそういうこと。

    +364

    -5

  • 10. 匿名 2024/01/12(金) 08:23:52 

    もう周りに迷惑かけるような生き方したらダメだよ

    +35

    -2

  • 11. 匿名 2024/01/12(金) 08:24:01 

    あのね、日本は今それどころじゃ無いんだよ。

    +231

    -11

  • 12. 匿名 2024/01/12(金) 08:24:21 

    アメフトならそこらの公園でもええやん

    しないの

    +55

    -7

  • 13. 匿名 2024/01/12(金) 08:24:25 

    転学しろ

    +61

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/12(金) 08:24:29 

    大学が勝手に廃部を決めた

    うん、そりゃそうでしょ
    他に誰が決めるの?
    部員同士で話し合うとでも??

    +524

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/12(金) 08:24:36 

    どうしてもアメフトやりたいなら同好会を作るとか、社会人チームに入るとか考えてみたらどうかな
    日大ブランドにこだわるのはもう無駄だと思う

    +207

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/12(金) 08:24:39 

    そりゃ仕方ないでしょ、、、
    犯罪者出てるんだし

    +193

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/12(金) 08:24:49 

    そりゃ現役部員は廃部反対に決まってるわ
    過去にも問題起こしてるし、全く関係ない子には可哀想だけど温床は破棄しないといけない
    全く関係ない子がどれくらいいるかも疑問だけど

    +190

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/12(金) 08:25:10 

    それが連帯責任だよ
    やった奴を責めろ

    +129

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/12(金) 08:25:19 

    そう言われてもねぇ…
    クスリを軽くみてるね

    +137

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/12(金) 08:25:20 

    だってイメージ悪すぎる

    +66

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/12(金) 08:25:30 

    大学が決める以外何があるの?

    +152

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/12(金) 08:25:31 

    真面目にやってた人は気の毒だけど、知ってたんじゃない?その代償ってことで。

    +163

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/12(金) 08:25:34 

    でも、また新しく部活作るんじゃなかったっけ、

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/12(金) 08:25:53 

    そんなにアメフトやりたけりゃ本番アメリカ留学しろよ

    +61

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/12(金) 08:26:01 

    俺達は知りませんでした、だから続けたいです
    ではまかり通らないレベルの事を起こしてる
    学生とはいえ大人なんだから事の大きさを理解して考えてほしいもんだわ

    +225

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/12(金) 08:26:13 

    >>5
    仕方ないけど
    真面目にやってた人はとばっちりでさすがに気の毒だなぁ
    まぁこんな部に入った自分を恨めよ〜って言われそうね。

    +51

    -2

  • 27. 匿名 2024/01/12(金) 08:26:37 

    仕方ない。そこで問題起こす奴が続出したらそれ自体をなくす対応するものだよね。

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/12(金) 08:26:39 

    こわ
    「大学が勝手に廃部を決めた」 日大アメフト部、現役部員が激白

    +26

    -2

  • 29. 匿名 2024/01/12(金) 08:26:57 

    若い時は犯罪やったもん勝ちなの?

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/12(金) 08:27:17 

    大学所属だから大学の決定は仕方ないと思う
    何度も問題起こしてるのは部員だし

    +98

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/12(金) 08:27:22 

    新しく作り直しても、ここに子供を入れたい親がいるかな?

    +32

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/12(金) 08:27:27 

    仕方ないと思う。これが初めての不祥事ではないし。この部活で何回も犯罪をしてる。体育会系は連帯責任がデフォだし。
    他の大学の部活への見せしめもあると思う。最近日本は犯罪者に甘々過ぎるよ。

    +90

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/12(金) 08:27:40 

    >>1
    これ言った学生は本当に部にはびこる大麻問題を知らなかったの?
    それはそれで人間関係に問題あったのかなとか観察能力低いのかなとか洞察力皆無とか思われるような気がする

    +112

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/12(金) 08:27:42 

    >>26
    転校って出来ないかなぁ?仮面浪人して

    +1

    -12

  • 35. 匿名 2024/01/12(金) 08:27:43 

    問題が薬物だけに仕方ない

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/12(金) 08:27:48 

    部活と会社の連帯責任は全然違くない?

    +1

    -16

  • 37. 匿名 2024/01/12(金) 08:27:56 

    勝手にって
    あの状態でなんで存続できると思っていたの?

    +107

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/12(金) 08:28:00 

    麻薬のルートが日大のアメフト部にある以上、上級生の誰かの交流関係から麻薬が持ち込まれるなら、廃部にしたほうがいいかな?みせしめになるし、有名な大学の医学部ではほぼ、麻薬が当たり前のように所持 密売してるのを後輩が教えてくれた。なんも意識なくて拡散してる生徒もいるから、バレるのも時間の問題。
    日大がやってるなら東京六大学もやってるとわな、、

    +15

    -2

  • 39. 匿名 2024/01/12(金) 08:28:03 

    >>8
    部活動停止ではなく停学処分も「巻き込まれ」で起こりうるの?

    +20

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/12(金) 08:28:12 

    大学が勝手に決めた!って何子どもみたいな事言ってんだ
    責任者の大学が決めないで自分達の意見が通るとでも?今後続いたとして、連盟とかが大会参加を許すとでも?今まで通りにアメフトできるわけないじゃん
    諦めて別大学のサークル探すとか、本気なら自分のできる事やりなよ

    +114

    -2

  • 41. 匿名 2024/01/12(金) 08:28:26 

    そりゃ大学側が決めるでしょ。

    +48

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/12(金) 08:28:45 

    >>1
    おめでとうございます。
    謹んでお慶び申し上げます。

    +6

    -3

  • 43. 匿名 2024/01/12(金) 08:28:47 

    仕方ない、連帯責任もわかるけど
    ほんと関係ない子たちは可哀想だよね
    どうすることもできないけど
    自分たちも知ってたんやろ?とか言われるのもしんどい

    +0

    -8

  • 44. 匿名 2024/01/12(金) 08:29:17 

    あんだけ不祥事あればそうなるでしょ。

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/12(金) 08:29:20 

    >>14
    ほんと
    自分達に許可を取ってないってか
    問題起こして処分される側って意識がない
    例え自分自身が起こしてなくても

    +236

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/12(金) 08:29:39 

    >>6
    日本一のマンモス大学だが?

    +19

    -5

  • 47. 匿名 2024/01/12(金) 08:29:47 

    この子達、就職する時に薬物使用の可能性があるから敬遠されそうだよね。
    すぐに警察からの検査に応じた方が身の潔白を証明出来る。

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/12(金) 08:30:09 

    >>39
    ないでしょ

    +15

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/12(金) 08:30:27 

    大麻のことは皆絶対知ってたと思うよ。なんか犯罪を軽く見てるよね。それが一番怖いわ。正直大学の体育会って相当やばいやつ多いし、モラルとか皆無の輩も多い。社会人になればパワハラ上司になるしね。

    +77

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/12(金) 08:30:35 

    >>14
    大学でも会社でも組織が勝手に決めるのが普通だよね

    +187

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/12(金) 08:30:47 

    >>5
    タックル事件のときに廃部の危機でもあったんだよね
    それを学生のためにって存続させてもらったってことは、次になにかあったらレッドカードってことはわかってたはず
    なのに全く学生に危機感なかった

    +139

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/12(金) 08:31:10 

    >>5
    本当に全く知らなかった人からしたらショックだし辛いだろうけど、まぁ仕方ないよね。
    何も知らなかったメンバーは続けさせてくれ!が通っていたら世間がどう見たか想像できるだろうに。

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/12(金) 08:31:13 

    部員が犯罪を犯してしまっただけでなく
    部内で犯罪が蔓延していたんだから仕方がない。

    +45

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/12(金) 08:31:15 

    そらそうやろ。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/12(金) 08:31:30 

    何も知らなかった部員がどれくらいいるのかね…
    日体大アメフト部に貼られたレッテルは一生剥がれないよ

    +46

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/12(金) 08:31:31 

    >>5
    ひとりはみんなの為に、みんなはひとりの為に
    の精神なのだから 当然です

    +28

    -2

  • 57. 匿名 2024/01/12(金) 08:31:49 

    そらそうやん。学生も入って廃部を決めるなんて聞いたことない

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/12(金) 08:31:50 

    じゃあ身の潔白を証明した人から部を再建したらいいよ

    言うだけなら簡単なんだよ

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/12(金) 08:31:51 

    やろうと思えばいくらでもやりようがあるんじゃないの?
    施設もかなり整備されてたから出来ないのは辛いとは思うんだけど大学のせいにするのは違う。
    薬物に手を染めた部員のせい。

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/12(金) 08:31:59 

    >>34
    部だけ別のところとかいけないのかな
    大学側の紹介っていっても他の部がとりにくいか。
    でもほんとに可哀想よ

    +1

    -11

  • 61. 匿名 2024/01/12(金) 08:32:25 

    実力あるなら他の大学から声かかるじゃろ

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/12(金) 08:32:31 

    >>39
    ちょうど新入部員が入ってきた時期に骨折で入院→退院してて部活休んでリハビリ通ってたんだけど
    1年生同士がグランドの隅でイジメっぽいことしたらしい
    そんで部員みんな停学。うちの子は3日で短くしてもらったけど
    会ったことすらないのに理不尽だよね〜とは親子で話してた

    +16

    -3

  • 63. 匿名 2024/01/12(金) 08:33:10 

    全く無関係の部員は気の毒だけど、
    もう部員の意見や意向を組める段階じゃないと思う
    大学が勝手に廃部を決めたと言われても、そりゃそうだよなという

    +31

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/12(金) 08:33:15 

    日大アメフト部=犯罪集団ってイメージがついてる。廃部しかないよ。

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/12(金) 08:33:30 

    勝手に廃部を決めた…

    関係ない選手にとって無念だろうけど、決定権はそもそも大学にあるんじゃないの?

    +35

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/12(金) 08:33:44 

    >>62
    それは転校するレベルでやばい学校だわ

    +38

    -2

  • 67. 匿名 2024/01/12(金) 08:33:56 

    >>14
    廃部になる前にというか逮捕者出る状態になる前に部員でできることはいっぱいあったと思うけど
    自分たちでできることは目をつぶってもみ消してた
    知ってたよね

    +158

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/12(金) 08:34:52 

    >>14
    そのチームに所属することを志望して入学しちゃったからには、そうなるね…

    +68

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/12(金) 08:35:04 

    >>56
    それラグビー

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/12(金) 08:35:35 

    >>1
    体育会系あるあるなんじゃないの?連帯責任なんちゃら。

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/12(金) 08:35:46 

    >>1
    震災より理不尽ではないから受け入れてくれ

    +19

    -1

  • 72. 匿名 2024/01/12(金) 08:36:46 

    勝手に決められたと被害者意識のままだけど、大学側からしたら、一部の生徒が大麻やって学校を貶めたって感じだろうよ。

    +31

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/12(金) 08:37:26 

    真面目な子には可哀想だけど仕方ない
    だって、逮捕された人だけじゃなくてあと数人やってる人いるって話出てたよね
    そのやってた人も有耶無耶だし
    いつから広まってたか知らないけどOBもやってたかもしれないし

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/12(金) 08:37:42 

    アメリカ行けばいい。そんなにやりたいならさ。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/12(金) 08:38:19 

    >>4
    本当に一生懸命やってた人は人生変わってしまうよね

    +54

    -6

  • 76. 匿名 2024/01/12(金) 08:38:30 

    被害者ぶっても世間は誰も応援してないよ

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/12(金) 08:38:49 

    >>1
    やっていた人が100%悪いよ。
    真面目にしていた人にはお気の毒だよね。
    ただ全く知らなかったは有り得ないし、その時点で仲間内でも対応すべきだったと思う。

    +38

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/12(金) 08:40:02 

    そりゃ大学の部活だからね。
    何もしてない知らなかった部員は巻き込まれ感あるだろうけど、すべては犯罪者を恨むしかない。

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/12(金) 08:40:32 

    >>34
    仮面浪人して他大学入学じゃなくて、編入試験合格すれば良いだけだと思うけど
    大麻の近くにいた学生をとるリスクを背負ってくれる他大学があるかどうかだよ…
    結局、部活動の大麻事件て周りの人も同じ色に染めちゃうてことよ

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/12(金) 08:40:53 

    そもそもアメフトって競技人口めっちゃ少ないマイナースポーツだし

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/12(金) 08:40:59 

    アメフト部以外の学生にとっては廃部で騒動を終わって欲しいよ

    キャンパスも違って会うこともない一部の学生のせいで、7万人以上の学生が迷惑を被っているから

    +28

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/12(金) 08:41:04 

    タックル問題のあったような部であることを認識して入部したわけで、自己責任でしょ?

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/12(金) 08:41:15 

    >>22
    ほんとこれ
    組織に所属する以上、無関係は通用しない

    これが日大部員が良いことしてニュースになったとして、全くいいことしてない部員の評価もあがって就活有利になる、って事があったときに、面接でいや僕は何もしてませんから、とは言わないと思う

    そういうメリットもあるけど今回みたいなデメリットもあるってだけ

    組織にいて内情分かってたなら、薬物という不正に対してどう行動するか、大学4年なら自発的に何か動くことはできたと思う

    +37

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/12(金) 08:41:33 

    >>33
    逆に知ってて告発した側かも知れないよね
    こうなる前に何とかしてほしかったのにという

    +2

    -4

  • 85. 匿名 2024/01/12(金) 08:41:50 

    >>55
    日体大?🤔

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/12(金) 08:41:52 

    >>1
    別に良くないか?
    一度廃部にして、2024年になったら新たにまた部を作るって言ってたじゃん
    でも入部できるのは問題のないと判断された学生だけみたいだけど

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/12(金) 08:42:00 

    >>5
    これ見た時、これはダメだわって思った。しかも薬物事件に関する保護者説明会の日に集団でとかこれだけでもアウトじゃんって
    「大学が勝手に廃部を決めた」 日大アメフト部、現役部員が激白

    +44

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/12(金) 08:42:24 

    >>51
    関学との全ての質の差を見せつけられたんだから、見習って真面目にやれば良かったのにね

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/12(金) 08:42:26 

    大学が勝手に廃部を決めたって
    そもそも大学が勝手に決めていいもんじゃないの?
    誰の許可がいるの?
    大学の部活がよくわからん

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/12(金) 08:42:48 

    日大アメフト部、大嫌い。なんで被害者ヅラしてんの?この部のせいで関係ない日大の学生まで肩身の狭い思いしてるのに、全く反省してないよね。

    +35

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/12(金) 08:44:39 

    ここは林真理子派が多いね

    +2

    -3

  • 92. 匿名 2024/01/12(金) 08:45:41 

    >>14
    同じこと思った
    すごい傲慢な主張だよね、学生でしかないのに
    そのくせ何かあったら学生だからで守られると思ってる

    こういうスポーツ強豪校って、何かしら後ろ暗さを抱えてるもんよね
    これまで大学サイドとOBでもみ消してきた犯罪行為は多数あったはず

    +160

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/12(金) 08:45:55 

    >>51
    学生もそうだし、学校も危機感が無かったんじゃないかな?言い方悪いけど次何かあったら廃部って脅しかけても良かった気がする。まあタックルについては学校主導な面もあったからあんまり強く言えなかったのかもだけどさ。

    +26

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/12(金) 08:46:05 

    事の重大さを何も分かってないし、凄く幼稚な意見だなと思った。そんなに好きなら自分で道を見つけたらいいよ。

    +21

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/12(金) 08:46:09 

    仮にこのまま存続したとして、次の薬物系の退所者出たらもう大学自体が解体するレベルになるし、
    出なくてもここのアメフト出身の学生採用したいという企業もないと思う。
    まじめな子は可哀そうだと思うけど、誰が白で誰が黒かわかんないし、なにより自浄作用がきいてないんだからもう無理だよ

    アメフト部よりほかの学生がかわいそうだよ

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/12(金) 08:46:37 

    >>34
    日大の附属上がりが多い
    附属中高に受かる頭があるのならマーチや関関同立は受かるよ
    英語ができるから

    +2

    -10

  • 97. 匿名 2024/01/12(金) 08:46:51 

    >>11
    地震被害の方がよっぽど大きな苦境ではあるが、個々それぞれに別の生活があり苦しみや悩みがある。

    +15

    -4

  • 98. 匿名 2024/01/12(金) 08:48:33 

    まずは頑張って卒業するべきなんじゃないか。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/12(金) 08:49:09 

    なお早稲田大学は東大出身の前総長がお前ら真面目に勉強しろと体育会に鉄槌を下して優遇を無くした
    体育会だろうが真面目に講義に出て単位を取らないと留年
    おかげで各部で留年者が激増
    勉強嫌いのアホが早稲田を避けるようになり弱体化
    明治が大人気に

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/12(金) 08:49:58 

    アメフトやってた男からパワハラセクハラされてたし、私の大学のアメフト部の男の話聞いてても酷いもんだったし、全くいいイメージないです。
    この文句言ってる奴も特推か何か分からないけど本来の学部の勉強頑張ったら?

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/12(金) 08:50:27 

    >>15
    来年の春には日大アメフト部復活するみたいだよ。世間の目を気にして一回廃部にしただけで

    +1

    -14

  • 102. 匿名 2024/01/12(金) 08:50:45 

    >>95
    関学もそうだけアメフトは附属上がりのボンボンスポーツだから親が金持ちでコネもある
    親の会社に入る子も多い
    その点では心配はいらない
    慶應なんて9割が附属上がり

    +1

    -4

  • 103. 匿名 2024/01/12(金) 08:51:17 

    スポーツ推薦やスポーツ特待無くして欲しい

    +18

    -1

  • 104. 匿名 2024/01/12(金) 08:51:29 

    ちなみに慶應アメフト部も不祥事を起こしたのに一流企業から内定

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2024/01/12(金) 08:52:13 

    >>11
    がるちゃんしながらよく言うわ

    +6

    -7

  • 106. 匿名 2024/01/12(金) 08:52:42 

    恨むなら学校じゃなくて大麻した人では

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/12(金) 08:52:52 

    >>103
    大学スポーツでアメフトに限っては違う
    彼らはスポーツ推薦ではなく附属推薦で進学している
    附属出身のボンボンがやエリートスポーツ

    +2

    -4

  • 108. 匿名 2024/01/12(金) 08:52:54 

    >>4
    ひどいことを言うようだけど、日大アメフト部のやばさはタックル事件でわかっていたはずなのにそれでも入ってきた学生たちだよね

    +98

    -5

  • 109. 匿名 2024/01/12(金) 08:53:36 

    >>11
    それならトピ開かなければいいじゃない

    +3

    -8

  • 110. 匿名 2024/01/12(金) 08:53:58 

    >>4
    真面目ならここには入らないでしょ
    同じ穴の狢

    +42

    -6

  • 111. 匿名 2024/01/12(金) 08:55:29 

    >>90
    うちの子も日大系の学校通ってるけど今年は受験生増えなかったって
    学校の価値下げられたわ

    +1

    -2

  • 112. 匿名 2024/01/12(金) 08:57:30 

    >>111
    いや最初から価値がないから
    学長だかが日大ブランドがどうこう言って記者が爆笑していたじゃん
    難関国立や早慶出身が多い記者からすれば日大ごときdrブランドなんて爆笑もんでしょう

    +3

    -3

  • 113. 匿名 2024/01/12(金) 08:58:14 

    なんだか中学生だか高校生みたいなこと言ってるね
    中高生なら仲間の罪をどうしたらいいか悩んで胸に秘めてしまうこともあるかも知れない。こんな大きな事判断しきれないから。
    でも大学生はそうはいかないでしょう
    分別がつかないからこうなったわけで、分別がつかない人たちが存続を決めることはできない

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/12(金) 08:58:27 

    最近の子供ってわがままだって聞く

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/12(金) 08:58:32 

    >>101
    復活したらしたらで報道されるだろうし、過去は消せないから親御さんが自分の子の入部を止めるしか抑止力はないかもと思う
    部を維持するだけの人数がいなければ自然に廃部せざるを得なくなる

    アメフトをしたいなら日大以外を勧めるの一択しか無いと思う

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/12(金) 08:58:32 

    >>86
    新しくつくりなおすの優しいよね

    新しい部活に備えて、アメフト好きなら個人でトレーニングしときなって感じ
    ぐちぐち言ってまた薬物するんじゃねーぞ

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/12(金) 08:58:36 

    大学ではなく薬物使った馬鹿を恨もう

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/12(金) 08:58:38 

    >>1
    この子は就職が内定しているから良いけど下の学年はキツいよ。
    特に全く関係ない一般で入学した子達

    日大ってだけで敬遠されそうと子どもの中高の友達は公務員や教員目指す為に夜、資格学校通い始めたよ

    +18

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/12(金) 08:59:39 

    >>9
    真面目に4年間頑張ってきた選手は受け入れ難いと思う。社会人はお金もらってやってることだし仕方ないと思うけど、学生は連帯責任は気の毒に思う。選手の中でも何やってるかぜんぜんわからない私生活関わりないこともあるし。甘い考えなんだろうけどね。自己責任は他で学べればいいのに。

    +0

    -25

  • 120. 匿名 2024/01/12(金) 08:59:53 

    日大アメフト部って昔から問題起こって報道されてるイメージ
    自分でその大学を選んだんだから仕方ない

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/12(金) 09:00:16 

    >>18
    やった奴に“精神的苦痛を被った”って民事訴訟起こせばいいよ
    その過程で、寮でもやっていたから臭い等で気が付いているはずって反論も出るだろうけど膿を出し切ろう
    裁判で認められたら少なくとも自分の潔白は証明される

    +22

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/12(金) 09:01:24 

    >>103
    高校受験100点無くても受かる高校からMARCH行けるよ

    +0

    -2

  • 123. 匿名 2024/01/12(金) 09:02:17 

    >>118
    アメフトで一般入試組はほとんどいない
    附属出身が8、9割
    あと日大は元々公務員志望が多い
    警察試験の合格者日本一

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/12(金) 09:03:02 

    >>120
    アメフトの事件は京大が有名
    当時強豪だったのに一時解散になった

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/12(金) 09:03:40 

    >>6
    中卒高卒で自分の身の周り半径2mくらいしか視界に入らない狭い世界の住民は知らんやろね
    普通は他の人が知っているのに自分は知らないことがあれば無知を恥じ入るものだけど、ガルちゃんには知らないことが自慢のように喜々とコメントする人が出没する

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/12(金) 09:04:05 

    それより就活の心配では

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/12(金) 09:04:25 

    >>26
    大学の部活以外で、出来ないのかな。

    あと、逮捕も1人でなく数人で、しかも寮で大麻でしょ
    やむなしだと思う。

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/12(金) 09:05:38 

    >>107
    日大の附属でボンボンとは言えないと思う

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/12(金) 09:06:06 

    >>126
    ボンボンだらけなので心配はないはず

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2024/01/12(金) 09:06:24 

    大学が決めて良いやん
    あと世論な!駄々こねないで募金でもしろ

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/12(金) 09:06:52 

    >「大学が勝手に廃部を決めた」
    えっ、それだけ それ以上の大事起こしといて
    今回、麻薬特例法で逮捕だよ 無期懲役まである量刑の事をしでかしたんだよ 麻薬特例法なんて国際事案まで絡む事案だよ 大物を捕まえるための特例法だよ
    モノがなくても逮捕できるレベルの法律なんだから
    それを一般の学生に課してるんだからいかに悪質なのか そこんとこ分かってる
    廃部以外の落としところあるの?
    やった奴が吐いてどんどん出てくるよ 廃部にする事で一連の流れ止めようとしてるのに 
    これでもちょー大甘だよ マンモス校だから社会的影響考慮しての大甘ですんでるんだから
    廃部にする以外なにがあんの?
    なにいってんだか

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/12(金) 09:07:01 

    >>128
    小学校からの子が多いのよ
    小学校からの子は地方企業の経営者の子弟がたくさんいる

    +0

    -6

  • 133. 匿名 2024/01/12(金) 09:07:34 

    >>132
    東京人って最低だね。こんなのばっかりなんだ。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/12(金) 09:09:31 

    知らない人が多いのだろうけど高校や大学でアメフトやっているのかお受験組のスーパー内部が多い
    めっちゃお金がかかるから高校から入った庶民には敷居が高い

    +0

    -3

  • 135. 匿名 2024/01/12(金) 09:11:05 

    当たり前
    アメフト部側につく人間なんて居ないよ

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/12(金) 09:12:56 

    >>101
    しっかり浄化するという意味では、来年度の新入生からしか入部できないのがいいと思うけど、フェニックスにいた部員も改めて入部できるんかな

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2024/01/12(金) 09:14:52 

    >>128
    でも私の知人の子は公務員の子だったけど、他の部員は結構親の会社に入るから就活してなくて…って話してたよ

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2024/01/12(金) 09:14:53 

    大学ラグビーの試合で保護者やOGが高級外車で応援に来る
    日大対関学戦の時の駐車場は外車のオンパレード

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/12(金) 09:16:12 

    ヤクブーツを辞めろ🎶

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/12(金) 09:16:14 

    >>137
    歓迎会や慰労会が高級ホテルだったりするから交際費もかかるわ

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/12(金) 09:17:38 

    >>8
    薬物、しかも大学内で複数人は
    もう巻き込まれのレベルじゃないからなぁ。温床になってるし、自浄能力ないから無理でしょ

    +28

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/12(金) 09:21:45 

    どうにもならんってなったんだろう。一人一人確認してる余裕もないだろうし信用もないとなると

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/12(金) 09:21:55 

    >>134
    いやいや
    出身高校のデータ出てるから見た方がいいよ
    半分以上は附属高校以外の子達だよ

    お金かかるけど、寮だし、学費の一部免除もあるし
    普通に地方から私大いくより安いよ

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/12(金) 09:22:28 

    >>136
    在籍中の部員も入部できるみたい
    でも最初に捕まった人が10人程度でやってたって供述してるのに今立件されてるのは4人で現在まだ捜査中って事だし、捜査が終わるまでは新しく部は作っても在籍中の部員に関しては慎重に判断されるんじゃないかな

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/12(金) 09:22:49 

    >>1
    廃部になるから
    部員の君ら退学でよろしく
    って言わない優しさ

    +22

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/12(金) 09:26:07 

    >>108
    でも、その後コーチや監督をかえて生活態度から見直して良くなっていたんだよ。
    それで入ってきた学生も多いと思う。
    なのに大学側が新しいコーチや監督の任期満了を待たずに元のコーチや監督に戻した。
    で、また悪くなって今回の薬物事件。
    やっぱり諸悪の根元は大学側だよ。

    +10

    -22

  • 147. 匿名 2024/01/12(金) 09:26:32 

    監督責任不行き届きなんだから存続させられるわけない
    どんだけ迷惑かけてるか自覚もないのかね…

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/12(金) 09:28:23 

    学生の本分は勉強
    スポーツは息抜き程度にして、本来の姿に戻ろう

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/12(金) 09:31:18 

    >>69
    ラグビーでも日本特有らしい。
    ちなみに元々は海外のラグビーではなく三銃士の言葉を日本のラグビー指導者がこれだと引用したとか

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/12(金) 09:33:55 

    予算がないからとか大学側の都合で勝手に廃部なら気の毒だけどこれって学生側が不祥事起こしてるじゃん
    それも違法薬物だよ
    会社でも一発解雇だし成人しているんだから問題の重さを考えなさい

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/12(金) 09:35:10 

    まだ全員捕まってないよね
    10人ぐらいやってたって言ってなかったっけ?

    +14

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/12(金) 09:40:03 

    本当にやりたい真面目にやって来た人達は同好会作って一から始めたらいいわ
    もう日大腐ってる

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/12(金) 09:41:05 

    >>22
    寮で先輩らが大麻やってることを親に相談した、その学生以外はみんな知らん顔してたんだろうにね。その学生が嫌がらせなどされることなく無事であることを祈るわ。

    +43

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/12(金) 09:43:55 

    >>119
    そう?自分は頑張ってたから所属するチームが犯罪犯しても、チームへの処分はなしにしろって、理屈通らないよ。
    脳筋って下品だよ。
    どこまでも自分自分自分。

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/12(金) 09:43:58 

    転校して違うとこ行った方が良くないかw

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2024/01/12(金) 09:45:24 

    組織的だから仕方ない
    本来全員退学だろう

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/12(金) 09:46:54 

    >>151
    数が合わないよね。あと数人、だんまりを決め込んでるやつも逮捕されないと。
    署名求めて奇跡の復活、大麻やってたやつは一掃され、ここにいるのは連帯責任に巻き込まれた可哀想な選手たち、とお涙頂戴ドキュメンタリーやってから、実はその中の数人はあのときの共犯者という展開になったらどうするんだろうね

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/12(金) 09:51:25 

    >>132
    「社長」の肩書を持つ人は日大卒が一番多い、ってのは有名なハナシだけど、それは日本全国に何万とある中小企業を含めた数で、そもそも学生数日本一の大学だから卒業生の母数がケタ違いってだけなんだよね。

    さらに最近は日本全国で系列校をやたら増やしてるし…
    まあエリートではないよね。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/12(金) 09:52:02 

    「部員が勝手にクスリやった」その結果なだけ

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/12(金) 09:53:25 

    >>1
    自分たちに主導権があるという考えかたがどうかな・・・
    問題を起こしておいてそれは通らないよ。

    +21

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/12(金) 09:58:13 

    >>22
    関わってなくても、これだけ寮が温床になってたら噂はあったと思う
    それを先輩だから、問題になるからと見過ごしてきた人にも罪はあるんじゃないかな

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/12(金) 10:10:14 

    >>157
    膿を出し尽くしたように見えないのがイマイチ同情する人たちが広がらない原因だよね

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/12(金) 10:10:57 

    >>22
    そうそう
    見て見ぬふり 
    ちょっと被害者ぶるのは違うと思う

    +14

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/12(金) 10:11:34 

    勝手にって言うやつのが、よっぽど勝手なんだよな。
    悔しい気持ちは分かるけど、散々あって猶予もあった上で、最終手段になった訳じゃん。
    責任者が決断を下すのは当たり前の事。

    文句を言うなら、バカやってた多数の部員達に言え。

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/12(金) 10:13:21 

    >>132
    日大附属の小学校は、神奈川、千葉、長野の3校しかないけど
    中高は全国に26校

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/12(金) 10:14:38 

    >>3
    出さないために選手たちが動いてる。

    +2

    -10

  • 167. 匿名 2024/01/12(金) 10:14:45 

    処分に文句言ってる日大アメフト部員がよく記事で取り上げられるけど、ものすごく考え方がおかしい

    建築学部のグループが体験展示のジャングルジム火災で死亡事故を起こした時も、その日の夜に打ち上げ会に参加してた件と同じように他人事だと思ってる

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/12(金) 10:15:59 

    勝手にったって、勝手にクスリやってたのは部員たちだし

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/12(金) 10:24:29 

    大学が勝手にって大学には廃部する権限があるでしょ

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/12(金) 10:29:27 

    >>40
    大学生なのにお子様感覚に思う
    もう成人してるのに
    個人アパートで薬物やってたなら
    その個人の問題だけど
    寮内で複数人の事件なので部の問題
    一旦廃部にするのは致し方ない

    責めるなら薬物やってた部員だよ

    +13

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/12(金) 10:38:48 

    >>67
    ほんとそれだよね。
    関西圏の大学出身なんだけど、大体の大学部活って3.4年生が幹部世代として部活の運営に関わってた。アメフト部も関西の1部リーグの大学に知り合いいたけど、幹部(たまにOB)によって運営されてるって感じだった。一回痛い目見てるのに、自浄作用がないのが問題だって、部員たちは気づいてないのがすごく不思議。寮とかあるとまた違うのかな?

    +21

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/12(金) 10:44:58 

    タックル問題があったのは5年前か。
    あの時のニュースで自浄作用が働いたようにとてもおもえないから
    別の選択肢も選べたんじゃ無いか

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/12(金) 10:46:31 

    勝手にって、ヤク中な上に売人までやってる犯罪学生に決定権あるわけないだろ

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/12(金) 10:49:51 

    >>9
    不祥事を起こしても逃げきる会社もあるけどね、
    「原因を究明して再発防止に努めます」とかね。

    何を具体的にしたら良いんですか?って上に尋ねたら
    日にち稼ぎで客が忘れてくれるのを待ってるんだと
    言い放ったのは忘れられない。
    案外そう言うのがまかり通ったりする。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/12(金) 10:51:11 

    仕方ないじゃん
    ラグビーの在校生にも就職活動とか響くんじゃない?
    だったら無しにしたほうがいい

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/12(金) 10:54:02 

    あの北なんとか君は一生忘れることのできない存在となるだろね

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/12(金) 11:10:34 

    >>175
    これは思った
    今年入学予定のスポーツ推薦枠の人なんか本当困ったろうけど、でも先を考えれば、一切関わらずに済んだのはむしろ助かったんじゃないかと

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/12(金) 11:13:21 

    >>174
    不祥事起こしても逃げ切る会社……テレビ局や新聞社をはじめとするマスコミなんかが当たるね

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/12(金) 11:24:35 

    >>144
    しっかり判断してほしいですね
    なかなか難しいのかな

    クリーンなチームになるといいけど

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/12(金) 11:24:54 

    >>146
    じゃあ学生が薬物をやったのはコーチや監督のせいなの?
    自分らの落ち度まで全て大学側になすりつけて、大学側のせいだ僕は悪くないってのはおかしいよ

    +26

    -1

  • 181. 匿名 2024/01/12(金) 11:30:43 

    >>119
    練習中の私語とか練習サボったとかってレベルなら連帯責任じゃないよって話だろうけど、複数人の犯罪者を出したチームとなると難しいと思う

    もちろん全く関係ない部員が、こんなの理不尽だと思う気持ちは当然だと思うけどね

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/12(金) 11:34:06 

    >>1
    悪質タックル事件の時に廃部にもならなかったどころか組織改革も全然されてなかったと判明して驚いたわ。今更だけど廃部は当然だよ。

    +10

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/12(金) 11:37:06 

    勝手に決めた、そりゃそうだわな。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/12(金) 11:41:10 

    >>146
    薬に関しては学生だけが悪いでしょ
    監督達は別に関わってないし、大学だって知らんがなだよ

    +17

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/12(金) 12:02:48 

    こういう発言するから嫌われるんだよ

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/12(金) 12:28:15 

    >>5
    監督すら誰々がまた揉み消してくれるからって部員の前、それも一部の部員の前とかじゃなくて全員の前で堂々と言うような部だったんだよね。
    そうなると、真面目な子は〜とか何も知らなかった子は被害者で〜って弁明は私はちょっとよくわからない。
    部員である以上たとえ自分は大麻に手を出してなくても他にも今まで世間から批判されかねないことがあってそれを隠してきたことは知ってたはずでしょ。
    そんな部がこれからも何事もなかったように活動なんて許されないよ。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/12(金) 12:33:28 

    >>18
    やった奴は全部自分の身勝手でやったんだもんね
    脅されたとか体を押さえつけられて無理矢理とかじゃなくて、自分で手に入れて自分でやったんだから、責めるのはそっちよね

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/12(金) 12:43:07 

    >>4
    真面目にやってきた人は不憫ではあるけど元々保護者の告発文書で発覚してるんだよね
    同じ部の人達は知ってたと思うんだよね…

    +27

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/12(金) 12:44:54 

    >>62
    内申に記載されるのでは、と検索したら、
    本人に不利な事は記載されないみたい
    ネットで拾った検索結果が確実とは言えないけど、
    明らかに無関係なんだから記載されないと良いね

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/12(金) 13:12:26 

    部員がコートから部室から道具やその他全ての費用や場所を自分たちだけの負担で維持管理運営してるなら学生たちの意見も聞いてくれって言う権利がいくらかはあるかもしれないけど、まず大学ありきの部だし管理責任は大学にあるんだから大学の意向で決めるに決まってるだろ
    こんなこと言って同情されると考えてたなら精神が幼稚園児以下だぞ

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/12(金) 13:13:10 

    学生にとって不運な点と言えば管理する側の日大もダメダメ組織だったことかな。
    過去に同様の事件を起こした大学の部は即座に警察に通報して捜査を受け入れている。それ故に今後は大学がしっかり監督しますから更生の機会を与えてくれとばかりに廃部を免れ、活動一時停止で留まった。
    でも今回は日大側が証拠隠滅と疑われるような動きを見せたことで、アメフト部のみならず日大全体が信用されないものになった。そうなると「大学がしっかり監督しますから」は通用しない。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/12(金) 13:16:22 

    >>39
    問題行為そのものに参加はしてなくても同じ場にいて見て見ぬふりをしていたとかならありうるんじゃない?処分受ける子がアイツもいた!知ってた!とか言いそうだし

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/12(金) 15:22:45 

    >>14
    同意。
    自分たちが部の運営でもしてると?
    考え方が甘いよね。

    +38

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/12(金) 16:33:56 

    >>3
    OBもやってるとか何年前から薬物汚染が始まったのか明らかにしてほしい
    現役も最初に捕まった人ばかりが顔と名前を出されて、あとはお金持ちなのかなんなのか出ないよね
    特に三人目は守られてる気がする
    現役も薬やったのなら捕まれと思う

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/12(金) 17:11:21 

    復活させた方がいい。
    そうしたらまた必ず誰かが薬で捕まるので、
    その時こそ後腐れなくアメフトを完全消滅させられる。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/12(金) 17:33:41 

    一生廃部のままでいて

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/12(金) 17:34:20 

    >>31
    授業料や寮費免除の特待生としてって事でスカウトされて、無料に目が眩んだ親もいると思う

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/12(金) 18:11:08 

    >>1
    このコメントだけでどんな層の生徒なのかわかる。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/12(金) 18:22:06 

    真面目に部活に励んでいた子達は可哀想だけど、不祥事の希望が大きすぎる。
    危険薬物やってた部員が一人だけではなく、疑惑だけでも10人以上いるとか、これは組織的犯行だと判断されるのが普通。
    例え、このまま存続したとしても、先輩達の屋物乱用が後輩にも受け継がれる可能性がある以上廃部以外選択肢は無い。
    学生さんでも、これで組織において誰かの不祥事が他の関係ない人にまで迷惑がかかると身をもって覚えたでしょう?

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/12(金) 18:30:42 

    >>188
    私もそう思う
    半分以上が寮生活
    薬物をしていたのは1人じゃなくて複数人

    +13

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/12(金) 18:40:28 

    >>160
    自分達の部に非があったことをまるっと記憶から消してんのかな?

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/12(金) 18:41:41 

    >>75
    本当に一生懸命で可哀想なのはアメフト部以外の一般の学生

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/12(金) 18:42:51 

    >>45
    選民意識高すぎて笑える

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/12(金) 19:24:12 

    >>1
    何子供みたいなこと言ってるんだ。
    社会に出る勉強だよ。
    入った会社の方針決定に勝手に決めたとは言わないでしょ?

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/12(金) 20:24:30 

    >>1
    流石に不祥事多過ぎて仕方ない感ある
    どんな組織も不祥事ばかりなら解散せざるを得ないよ

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2024/01/12(金) 20:26:24 

    >>14
    仮に廃部と決めなくてもスポーツ推薦止められたらなくなるしね…

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2024/01/12(金) 22:04:55 

    >>146
    学生が薬物やったのは自分の意思でしょうが
    チームで行うスポーツするんだからメンバー一人一人が責任を自覚して一致団結していれば起こらなかった

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/12(金) 22:25:48 

    何被害者ぶってんだよ
    お前らが大麻やってたせいやろがい

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2024/01/12(金) 23:50:01 

    >>1
    まぁまぁ、ハッパでも吸って落ち着けよ。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/12(金) 23:52:37 

    >>7
    文系低身長女の精欲も凄かったですよ

    +1

    -2

  • 211. 匿名 2024/01/13(土) 01:14:24 

    潔白を明らかにするため。
    そのあたりの事情の詳細は記載として残らずに、これから検査を受けたという灰色の事実だけが残って人の誤解を招くのだとしたら気の毒としかいいようがない。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/13(土) 04:46:39 

    >>1
    大学に何しに来とんねん?

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2024/01/13(土) 07:26:13 

    >>4
    いやあ。この人たちは例のタックル事件の後に入ってきたからねえ。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/01/13(土) 07:30:11 

    >>14
    タックル事件後はまともな頭の良さを持った子達はスカウトしても入ってくれなくなったので、他大学ならスカウトするのを躊躇する本当の脳筋しか子しかいないんだよ。

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/13(土) 08:08:43 

    >>119
    部費としてお金もらってるよ
    お金もらってるんだから、
    最低でも学校イメージを損なわない活動しないとダメだと思う、
    単純に巻き込まれた子は可哀想だけど、
    それこそ運が悪かったね。しか言えない、
    世の中そんなことはあるよ。

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2024/01/13(土) 08:51:23 

    >>1
    黙れよって感じ。
    コイツらといい、裏金といい、醜聞ばかりで本当に恥ずかしいんだよコッチは!!(卒業生より)

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2024/01/13(土) 12:52:36 

    >>79
    日大にスポーツ推薦では行ったよう人は、
    編入試験受からないじゃない?
    今までも部の威光で進級卒業してたのが、
    できなくなるんで、このままでは多くの人が留年退学しそう。
    学校からの奨学金とかもなくなるだろうしね、

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード