ガールズちゃんねる

日大で廃部…アメフト界のパイオニアが一刀両断「大麻使用者が出たクラブは、片っ端から潰していくのか」

354コメント2023/12/05(火) 13:35

  • 1. 匿名 2023/12/01(金) 12:12:21 

    日大で廃部…アメフト界のパイオニアが一刀両断「大麻使用者が出たクラブは、片っ端から潰していくのか」 | 東スポWEB
    日大で廃部…アメフト界のパイオニアが一刀両断「大麻使用者が出たクラブは、片っ端から潰していくのか」 | 東スポWEBwww.tokyo-sports.co.jp

    違法薬物問題で逮捕者3人を出した日大アメリカンフットボール部の廃部が決まり、波紋が広がっている。11月30日には同部現役部員や、長年のライバル関係にある関西学院大OBが撤回を求めて署名を日大に提出した。アメフト界の大混乱をパイオニアはどう見るのか。現役時代にNFLヨーロッパで活躍し、現在はパーソナルジム「JPEC TOKYO」の代表取締役を務める河口正史氏(50)が取材に応じ、廃部決定を厳しい言葉で一刀両断した。


    ――廃部が決定した

    河口氏(以下、河口)むちゃくちゃだなと思ってます。大麻を吸った本人と部の責任者、隠ぺいした人がペナルティーを受けるのはわかる。だけど、クラブ自体がなくなるのは意味がわからない。何もやっていない部員は今後どうなるのか。

    ――以前のインタビューでも、連帯責任は不要だと述べた

    河口 その考えは変わらない。一つは廃部になって、大麻を使用していない部員は今後どうするのかという話。もう一つは、大学としてこれから大麻使用者が出たクラブは、片っ端から潰していくのか。

    ――無実の学生は、罪を犯した学生とは切り離して考える

     河口 絶対にそうでしょ、本当にわけがわからない。薬物を使用していないことを証明しろという話もあったけど、それなら他大学の部員も証明しろって話じゃないですか。それは絶対に無理だし、大麻を吸ってない証明なんてしようがない。

    関連トピ
    日大アメフト部廃止の方針に撤回求め部員13人が180人分の署名と要望書を提出
    日大アメフト部廃止の方針に撤回求め部員13人が180人分の署名と要望書を提出girlschannel.net

    日大アメフト部廃止の方針に撤回求め部員13人が180人分の署名と要望書を提出 アメフト部の部員は大学本部を訪れたあと、180人分の署名を添えた要望書を大学の競技スポーツ運営委員会に提出したということです。 関連トピック 日大アメフト部廃止の方針に撤回求...

    +36

    -438

  • 2. 匿名 2023/12/01(金) 12:13:15 

    >>1
    そういう部は片っ端から潰せばいいと思う
    抑止力にもなる

    +1505

    -36

  • 3. 匿名 2023/12/01(金) 12:13:25 

    いかにも筋肉バカの印象

    +979

    -25

  • 4. 匿名 2023/12/01(金) 12:13:48 

    体育会系はこれだから

    +746

    -26

  • 5. 匿名 2023/12/01(金) 12:13:49 

    他の日大生は早く廃部にして欲しいと思う

    +792

    -16

  • 6. 匿名 2023/12/01(金) 12:14:01 

    会社で大麻使用者が出たら連帯責任で会社潰します

    +500

    -19

  • 7. 匿名 2023/12/01(金) 12:14:02 

    日大に関しては、大学側の対応が悪かったんでしょ

    +499

    -9

  • 8. 匿名 2023/12/01(金) 12:14:16 

    大麻の温床だったんでしょ?潰すしかないだろ

    +729

    -7

  • 9. 匿名 2023/12/01(金) 12:14:18 

    >>1
    >大学としてこれから大麻使用者が出たクラブは、片っ端から潰していくのか。

    当たり前でしょww
    脳筋ですか??

    +670

    -17

  • 10. 匿名 2023/12/01(金) 12:14:29 

    なんでかなり若い世代に広まってるんだろう
    小学生から麻薬の話の集会や絵画描かされてさ

    +35

    -4

  • 11. 匿名 2023/12/01(金) 12:14:31 

    無実の学生は可哀想だけど廃部は仕方なし

    +310

    -7

  • 12. 匿名 2023/12/01(金) 12:14:40 

    大麻使用者率がどのくらいだったのかによる
    極一部なら廃部は厳しい措置だと思うけどほぼ全員なら廃部は仕方がないと思うし状況によるんじゃない

    +163

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/01(金) 12:14:47 

    連帯責任で廃部になったわけじゃないと思うのよね

    +258

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/01(金) 12:14:57 

    一旦解散して新たに体制を整えて始めることはできないのかな。
    真剣に取り組んでる生徒が多数なんだから、可哀想。

    +13

    -20

  • 15. 匿名 2023/12/01(金) 12:15:05 

    >>8
    日大に関してはそこが媒介になってたからね
    ヤクザだよもう

    +229

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/01(金) 12:15:11 

    抑止力になると思う
    もっと罪に対して厳しくすべき

    +130

    -2

  • 17. 匿名 2023/12/01(金) 12:15:26 

    言いたいことは分かるけど。
    これで残したとして、また後から他の部員も…ってなったら更に大問題だから廃部にしたのかな?思った。

    +127

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/01(金) 12:15:32 

    馬鹿な子供が増えたから、そのくらい厳しくしないと社会が持たない。
    自分だけで勝手に生きてると思ったら大間違いだよ。

    +214

    -5

  • 19. 匿名 2023/12/01(金) 12:15:34 

    以前のタックル事件から変わらずに大麻で逮捕がトドメになったんだから自業自得では
    OBも大麻やってたの知ってたみたいだし大麻も長年部内に蔓延してたって事でしょ

    +318

    -2

  • 20. 匿名 2023/12/01(金) 12:15:52 

    それほどのことをしたんだから仕方ないとも思うけど、廃止は確かに真面目に頑張ってきた選手にしたら納得いかない気持ちも分かる

    +18

    -4

  • 21. 匿名 2023/12/01(金) 12:16:12 

    犯罪をやってない他の人らはどうするの?

    今まさにジャニーズがその状態だけど仕方ないとしか

    +20

    -26

  • 22. 匿名 2023/12/01(金) 12:16:27 

    >>14
    それが危ういのでは?

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/01(金) 12:16:29 

    真面目にやってた子達は本当に可哀想だけど、ここまでしないと当事者たちは反省しないと思う
    薬物なんて特に「誰にも迷惑かけてないのに」って言う奴いるから

    +151

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/01(金) 12:16:33 

    そんなに使われてるってこと?

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/01(金) 12:16:34 

    >>1
    そもそも大学は勉強するところ。
    スポーツは体育学部じゃない限りあくまでもおまけだよ。

    +132

    -7

  • 26. 匿名 2023/12/01(金) 12:16:37 

    >>9
    こんな前例ができたのにまだ大麻やってたら、もうそういう人たちだって確定だもんね

    +118

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/01(金) 12:16:40 

    マンモス校で180人しか署名集まらなかったのが答え

    +222

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/01(金) 12:16:43 

    大麻が出たからが問題じゃない
    学内における大麻の温床になってたことが問題

    +99

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/01(金) 12:16:44 

    >>1
    廃部が決まってからコメントするために出てくる人も自分の出番待ち構えてた訳でしょ?
    目くそ鼻くそ

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/01(金) 12:16:58 

    子どもが壊れたおもちゃを投げ出すような対応
    教育的配慮なんかどこにもない

    さっさと片付けて国から助成金もらわないとってね

    +3

    -10

  • 31. 匿名 2023/12/01(金) 12:17:32 

    >>1
    この高圧的な感じがもうムリ。

    +112

    -2

  • 32. 匿名 2023/12/01(金) 12:17:34 

    >>9
    使用者が出たってレベルじゃないんだもんね

    +126

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/01(金) 12:17:35 

    逮捕者がでたこともだけど、今までも使用していた人が複数いるかもしれなくて、どうやら大麻の入口が部そのものだった可能性があるから問題が広がって廃部になるのでは。個人だけの問題なら廃部までならないんじゃない?

    +94

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/01(金) 12:17:47 

    >>1
    え?せんだみつお?

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/01(金) 12:17:56 

    って言うけど四人目の部員が摘発されて書類送検だってよ
    ほーれ見ろ
    廃部は妥当でしょ

    +124

    -3

  • 36. 匿名 2023/12/01(金) 12:17:58 

    厳しい処分ではあるけど抑止にはなりそう
    他の部も気を引き締めるでしょうし
    1人ならまだしも今までが甘い対応だったからのさばったのもあるのかも

    +29

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/01(金) 12:18:21 

    >>1
    無関係な選手が気の毒なのは同意だけど、日大のアメフト部は他にも色々今まで問題が出てきてたからなぁ

    今回の大麻だけだったら廃部にはならなかったと思うよ

    +92

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/01(金) 12:18:35 

    Gだって1匹見つけたら何百と隠れているって言うもんね
    自分は知らなかった自分たちはやってないを信用できないわ

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/01(金) 12:18:46 

    >>21
    ジャニーズに関しては現役タレントが性犯罪犯したわけじゃないから、また次元の違う問題だと思うが…

    +41

    -9

  • 40. 匿名 2023/12/01(金) 12:18:49 

    筋肉番付で力勝負で室伏と唯一いい勝負したのが河口
    NFLには力自慢がゴマンといるんだろうな

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/01(金) 12:18:54 

    日本ではほぼアメリカンフットボールの需要ないやん。
    フットボールアワーのほうが需要ある。潰したところで問題ない。

    +24

    -7

  • 42. 匿名 2023/12/01(金) 12:18:59 

    大麻が発端だったけど、それに至るような腐った組織体質があったから廃部やむ無しとなったんじゃないの?悪質タックルの謹慎から何も学ばなかった結果。
    無関係だった部員は気の毒だけど、継続してもまた問題が起きてしまうだろうから

    +75

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/01(金) 12:18:59 

    >>1
    アメフト感溢れる風貌

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/01(金) 12:19:10 

    大麻をやらなきゃいいだけの話では?
    日本では禁止されてるんだから

    +67

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/01(金) 12:19:26 

    >>23
    連帯責任にして恨まれまくらないと絶対反省しないよ
    出所したら全員にぶん殴られたら良いよ

    +50

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/01(金) 12:19:43 

    >>1
    社会的な影響を考えたら、クソみたいな部がちゃんと潰れてくれてありがたい。
    まともな伝統だけを引き継げばいい。

    +63

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/01(金) 12:20:05 

    >>5
    何万人も学生がいるのに180人しか集まらなかった署名
    学生からすら支持されてない

    +245

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/01(金) 12:20:53 

    >>41
    いや、それは強引すぎ
    マイナースポーツだったら雑に扱っていい訳じゃない

    +6

    -5

  • 49. 匿名 2023/12/01(金) 12:20:56 

    無関係の部員が「寮生でもない、吸っていたことすら知らない僕達の様な部員はどうすれば良かったんですか。」と嘆いていたけど、確かに無関係なのに同じ被害を受けるのは可哀相だよね。でも最低限の規律の部分には部員全員が目を光らせておかないとこうなるって事だから(とはいえ大麻はここ数年で急に若者に普及した物だから気づき難いけど)、イジメを見て見ぬ振りもそうだけど他人事は絶対に駄目だね。

    +15

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/01(金) 12:21:17 

    >>47
    増長して嫌われてたんだろうな

    +85

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/01(金) 12:21:23 

    >>1
    薬物は絶対許さないという
    断固たる姿勢を示すべき

    +36

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/01(金) 12:21:58 

    >>21
    ジャニーズとは違うよ 笑
    殆どホモ仲間と誰もが思ってるよ。
    日大は参加してないのが殆どだし。

    +4

    -20

  • 53. 匿名 2023/12/01(金) 12:22:15 

    >>35
    逮捕者一人ならまだわかるけど複数人いるなら廃部だよ。アメフト部の真面目な生徒も可哀想だけど、アメフト部以外の関係ない生徒達が可哀想

    +72

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/01(金) 12:22:33 

    >>1
    そもそも何でアメフトやるの??モテないのわかってるじゃんww
    あんなムキムキだったらオシャレな服着れないし。

    +7

    -9

  • 55. 匿名 2023/12/01(金) 12:22:46 

    そうですよ
    小学生でもないのに悪い事ってわからないんだもの
    まだ使ってた!わー!で済んでるけど亡くなったり錯乱して危害を加えたりするより部活なんて人生の中で一瞬よ

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/01(金) 12:23:04 

    「大学として、これから大麻使用者が出たクラブは片っ端から潰していく」

    それが当たり前かと。
    世間の、普通の常識でしょうよ。

    +66

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/01(金) 12:23:36 

    こんなおっさんを生み出すんだからなおさら優遇する必要ないなと思った

    +45

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/01(金) 12:23:39 

    >>2
    廃部が嫌なら大麻しなければいいじゃないの

    +172

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/01(金) 12:24:06 

    楽天のイジメもそうだけど、スポーツができれば道徳を学ばなくて良いという日本の風潮が狂ってるよ。野球選手も屑が多過ぎるし、されどスポーツだと国民が認識しないと。科学者の方がよっぽど世界に貢献してるし貴重なのにね。

    +62

    -1

  • 60. 匿名 2023/12/01(金) 12:24:14 

    タックル事件で悪名広まって今回の大麻事件がダメ押しで廃部の流れでしょ
    むしろ廃部になるの遅すぎるぐらいだよ
    この流れでアメフト部の活動なんか続けてられないよ
    関係ない部員には気の毒だけど残当

    +38

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/01(金) 12:24:25 

    街中でたまたま摘発されたのが日大アメフト部員だった、ではなくてアメフト部の寮でってのがね
    4人目も捕まったしあと10人くらい捜査中の部員いるって時点で無理だよ

    +51

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/01(金) 12:24:56 

    悪質タックル
    大麻
    大麻
    大麻
    で何年経っても全然改善される気配がないからじゃないの?
    普通はまずいよねってなるのにそうなってないのが問題視されてるんだと思うよ

    +43

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/01(金) 12:25:13 

    >>14
    大学自体も林真理子入れたりして体制整えたのに、今回の件だからね。
    部員を他の大学で受け入れを〜ってしても、その部員も大麻に関係してる可能性が0だと証明するのも難しいだろうし…。

    +30

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/01(金) 12:25:17 

    氷山の一角という意味

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/01(金) 12:25:19 

    部員の保護者は息子に対して疑心暗鬼になってるんだろうなあ

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/01(金) 12:25:21 

    >>6
    どこでも同じ感じ…?
    例えば、家族が大麻などを使ったら、その家の大人は全員連帯責任とか…?
    家族が大麻とかを使った税関職員さんや警察の方は、その時点から働けないらしいけど。

    +24

    -2

  • 67. 匿名 2023/12/01(金) 12:25:23 

    腕組みドヤ顔で写真にうつる奴は信用出来ない

    +43

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/01(金) 12:26:25 

    廃部になるのは間違ってないと思う。困ってる部員を助けてあげたらいいと思う。

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/01(金) 12:26:34 

    >>49
    OBが知っていたのに同じ部の現役が知らないとかありえないと思う
    寮生じゃなくても部内で噂になるだろうし
    学長だか副学長は取り上げた大麻を2週間隠してたんだから部内に大麻が蔓延してたのを知ってたって事だよね
    今回に関しては林真理子の判断が正しいよ

    +69

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/01(金) 12:26:41 

    部員が可哀想とか言う声もあるけど、大麻をやってる人が部内にいることみんな知ってたんでしょ?
    見て見ぬ振りしてた人がいる限り廃部は逃れられないと思う。

    +26

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/01(金) 12:27:57 

    >>9
    アメフト関係者の方はこういう意見が主流なんだろうか?
    世論は廃部もやむなしの声が多いと感じるんだけど。

    +76

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/01(金) 12:28:25 

    何を相手に一刀両断するのでしょうか?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/01(金) 12:28:28 

    >>6
    ライバル企業が策謀するね

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/01(金) 12:29:31 

    純粋にアメフトやりたくて入ってきた生徒たちもいただろうに大麻の温床になってるなんて、失礼にも程かがある
    どれだけみっともないことしてんのか、わからんのかってね

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/01(金) 12:29:36 

    廃部は可哀想だと思うけど、大学全体で警察が調べた方がいいと思う。なんでも廃部にしたら内部告発する人がいなくなっちゃうじゃん。腐ったみかんだけ捨てればいいんだよ。

    +8

    -3

  • 76. 匿名 2023/12/01(金) 12:29:38 

    日大の3年生が大麻を隠し持っていて、売人から買ってたのは4年生なんだよね。
    悪質プレーも平気でやるし脳が狂ってるんだよ。
    卒業したOBも大麻をやってたんじゃないの?って思いたくなる。
    廃部だと思うよ。

    +54

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/01(金) 12:29:53 

    >>70
    そうですね
    言い付けンぼしないのは、朝鮮民主主義人民共和国では死刑だから

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/01(金) 12:29:58 

    >>48
    野球だけで充分、日本は野球の国

    +2

    -11

  • 79. 匿名 2023/12/01(金) 12:30:05 

    >>71
    スポーツだけして来た視野や考えが浅い典型例タイプだよね
    アメフト部と無関係の学生にも影響あるんだから廃部は妥当

    +53

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/01(金) 12:30:07 

    >>39
    ?加担してたじゃない、、笑

    +4

    -16

  • 81. 匿名 2023/12/01(金) 12:30:30 

    1人だけならともかく4人も逮捕されりゃ組織そのものの問題でしょ

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/01(金) 12:30:32 

    >>5
    日大の他の部で、今年3回生とか4回生の子は特に気の毒だよね。

    +88

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/01(金) 12:30:34 

    そういやレイプ犯が出た組織で潰れたのってスーフリくらいしか知らんわ
    明治大学の女子だけ昏睡事件はどうなったのやら

    +19

    -1

  • 84. 匿名 2023/12/01(金) 12:30:38 

    >>66
    大麻警官もいたけど、警察を全て潰すのかな

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2023/12/01(金) 12:31:19 

    >>6
    大麻やってるニッポン人いるから、ニッポンもころしますか

    +7

    -10

  • 86. 匿名 2023/12/01(金) 12:31:34 

    アメフトって「ワンフォーオールオールフォーワン」のスポーツだからねえ

    +5

    -6

  • 87. 匿名 2023/12/01(金) 12:31:43 

    >>13
    ごまかしで廃部は嫌だ、もし逮捕者が増えるならそっちの方がいい。例えば廃部にしてうやむやにするより、逮捕者が20人くらい出るとするならそっちのがいい。

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/01(金) 12:32:11 

    ズレとるよ、オッサン…野放しにする方が可笑しいだろ怒
    違法行為してんだから(クスリ以前にタックルも!!)
    潰す、最低でも無期限活動停止や試合出場禁止の措置は当然のこと!

    …何で脳筋って罪を認めず開き直り「自分を正当化」したり、制裁を下す側に逆ギレしてくんだろ!?アメフトやってる自分たちが偉いん?連帯責任はそういうトコ!!
    自分はクスリやってなくても知らぬ存ぜぬで見て見ぬ振りのスルーしてた奴等も同罪だわ!!
    ただでさえ脳筋陽キャの調子こきDQNなんだから、何度も手痛い目に遭って心入れ替えるまで反省しろ!!

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/01(金) 12:33:17 

    >>39
    ジャニーズは創業者が罪を犯してたんだから日大アメフト部以上に罪が重い
    事務所自体が存在しちゃいけないレベル

    +11

    -22

  • 90. 匿名 2023/12/01(金) 12:33:18 

    片っ端から潰してほしいよ
    そうしてほしいわ
    強豪校?しるかよ!
    使いたい選手は自分のお金で海外でやれ

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/01(金) 12:33:32 

    >>1
    その通りだよ
    ダメなものはダメやりたきゃ海外行け日本はダメなんだよ

    +24

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/01(金) 12:34:05 

    >>34
    スポーツマンNo.1決定戦でケイン・コスギと戦ってた人…もう20数年前の話だけど

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/01(金) 12:34:16 

    >>1
    大学にとってはアメフトが全てではありません。
    ジモティーで仲間集めればいいでしょ??

    +25

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/01(金) 12:34:36 

    >>1
    片っ端から潰してかないと使用するバカが出てくるから仕方ないんじゃない?責任ってそう言うもんじゃないの?

    +29

    -1

  • 95. 匿名 2023/12/01(金) 12:35:03 

    >>79
    それはあるかも。
    内部の独自な価値観では、日大フェニックスをつぶすなんてあり得ない、という感じなんだろうね。
    一般からしたら日大のアメフト部のクラブ名さえ知らない人が大半だと思うけど。

    +35

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/01(金) 12:35:21 

    全然一刀両断できてなくて草

    >>「大麻を使用していない部員は今後どうするのか」
    当たり前。
    というか、現時点で他にも大麻経験者がいることを想定してるのがおかしい。
    まだ他にいて、その情報を持ってるのか、この人?

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/01(金) 12:35:42 

    >>2
    同感。部員は分かってたと思うし廃部でしょ。知ってて黙ってたなら同罪。気づかないわけがない。

    +113

    -2

  • 98. 匿名 2023/12/01(金) 12:35:57 

    >>6
    巨人軍、オリックス、西武はいつ解体された?

    +8

    -4

  • 99. 匿名 2023/12/01(金) 12:36:33 

    プロが同じく大麻をしたら捕まる。
    大麻に限らず、ドーピングをした選手は出場権利はない。
    サークル・部活動の時点でそんな事が蔓延してるなら、どのみちこれからやってけない。

    +22

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/01(金) 12:37:23 

    アメフト部の寮の一部屋が大麻部屋になってたんだよね?
    そんな部屋が存在するなら長年やってるだろうし逮捕されてないアメフト部員の中で入手経路引き継ぎされてると思う
    薬物汚染を断ち切る為には大元を潰すしかない

    +26

    -1

  • 101. 匿名 2023/12/01(金) 12:38:09 

    >>7
    一番悪いのは張本人→連帯責任という流れでは

    +1

    -8

  • 102. 匿名 2023/12/01(金) 12:38:43 

    >>89
    辞めようが芸能に存在するなのレベルにダメだよね
    亡くなった方に敬意が無さすぎて本当に無理

    +3

    -10

  • 103. 匿名 2023/12/01(金) 12:39:07 

    >>92
    アメフトNFLヨーロッパ出身なのに清原に負けてた

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/01(金) 12:39:15 

    日大は大麻だけじゃないよね
    悪質タックルとか問題いっぱいやらかして、これまでに変わる機会もあったはずなのに体質そのまんまなんだもの

    +22

    -1

  • 105. 匿名 2023/12/01(金) 12:39:53 

    大麻ってタバコとは全然違うの?
    タバコじゃ物足りなくなるの?

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/01(金) 12:40:16 

    大前提、日本では違法なので。
    薬に手を出さず真面目にトレーニングした選手と、(大麻の効能がよく分からないけど)薬で気持ちを整えたり発奮した選手が試合するのっておかしな話でしょう!
    真面目にやってる選手が馬鹿みたいじゃん、そっちの方が可哀想だよ。

    他を批判する前に、大学アメフト界隈で話し合う事が沢山あると思う。
    大麻をしたからと言って廃部は厳しい…ではなく、やってない清廉潔白な選手をどう守るか真っ先に考えて欲しい。

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/01(金) 12:41:23 

    >>71
    関西学院大のアメフト関係者も歴史ある伝統の部活を廃部までしなくとも…という意見寄せてて一気に印象下がった
    結局似た価値観なんだね

    +45

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/01(金) 12:41:28 

    >>65
    寧ろ問い質すべきだと思うな

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/01(金) 12:41:30 

    でもジャニーズ事務所は形変えて存続してるよね。
    正直日大アメフト部を廃止するなら旧ジャニーズ事務所自体も廃止してタレントは全員散り散りになるべきだよ

    +3

    -5

  • 110. 匿名 2023/12/01(金) 12:41:34 

    外部から検査員を入れて徹底的にチェックしてもらい、OKが出た人のみ同好会でも何でもやればいいんじゃないか

    今のこの状況ではさすがに解体でしょう申し訳ないけども

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/01(金) 12:42:06 

    >>1
    でも大麻に限らず、薬物は精神作用あるよね。
    通常や正常でない精神的状態でスポーツ、とくにアメフトなんていう接触の多いスポーツやるのは一層危険だと、こういうアスリートこそ分かりそうなものだけどな。
    違法性もそうだけど、危険性についても、ちゃんと言及してほしいよ。

    +18

    -1

  • 112. 匿名 2023/12/01(金) 12:42:25 

    >>1
    片っ端から潰していけばいいと思いますよ。
    これくらいしないと荒療治にならないし。
    学生の本分は学問でしょ?
    まさか体育会系は試験やレポートで名前だけ書いたら合格なんて下駄を履かせてないよね?

    +27

    -1

  • 113. 匿名 2023/12/01(金) 12:43:17 

    >>49
    全く知らない学生もいただろうけど大半は噂聞いたことあったでしょ…

    +19

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/01(金) 12:43:44 

    >>1
    そんな甘ったれた考えしてるから大麻が蔓延するんだよ

    +25

    -2

  • 115. 匿名 2023/12/01(金) 12:44:57 

    大麻は犯罪なもんでね。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/01(金) 12:45:28 

    >>39
    黙認してたタレントや社員たくさんいるよね
    日大アメフト部と同じだよジャニーズは

    +7

    -12

  • 117. 匿名 2023/12/01(金) 12:45:59 

    1人2人じゃないからね。しょうがないでしょ。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/01(金) 12:46:06 

    日大アメフト部はどうか分からないけど、スポーツ特待生は授業料免除のところあるじゃん
    普通の学生の授業料で成り立ってきているんだから

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/01(金) 12:46:57 

    >>1
    『日本大学』という、日本の大学の代表みたいな名前を名乗っているのだから他の大学よりも厳しく見られるのはしょうがないのでは?

    +2

    -6

  • 120. 匿名 2023/12/01(金) 12:47:06 

    >>98
    そんなショボいとこよりも、FCバルセロナ、ACミラン、ユベントス、マンチェスターユナイテッドなんかを挙げよう

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2023/12/01(金) 12:47:18 

    仕方ないよいまだに逮捕者出てるし
    全体の問題でしょ

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/01(金) 12:47:30 

    >>1
    アメフト関係者のアメフト至上主義というかアメフト優先主義というか倫理観の低さにホント驚くわ。
    大麻や覚醒剤ごときで、て感じなのかね。
    アメフト部から複数逮捕者が出たってことはもう部に薬物が蔓延してるってことなのに。
    部の存続と比べたら薬物なんて大したことないのね。

    +26

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/01(金) 12:47:32 

    >>1
    報告書に寮の生活の規律を維持するスタッフ“寮監”を配置とかって
    成人年齢18歳になったんだから大学生ってみんな成人だよね。子供か〜?

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/01(金) 12:47:43 

    大麻関連の問題を起こした他の大学の部は率先して警察に情報を提供するなどして自浄作用があることを示したから一時的な活動停止で済んだ。
    日大アメフト部はそれができなかった。結果、大学から切り捨てられた。部より大学の動きがダメだった部分には同情するけど。

    結局、推薦などの便宜を図る以上、部の存続は大学次第。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/01(金) 12:49:40 

    >>2
    やたらOBとかしゃしゃってるけど当事者でもないから責任なんてないもんね。
    問題起こしてるの何回目だよ。

    +89

    -1

  • 126. 匿名 2023/12/01(金) 12:50:38 

    >>1
    体育会系は碌な人間いないってもはや共通認識なんだよ
    ほんの10年くらい前はカーストトップだったろうが

    +14

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/01(金) 12:52:24 

    >>10
    不思議だよね。
    今2022年度の薬物検挙件数のデータが掲載されてるサイトを見たら、薬物事案自体は横ばいか減少傾向の中、大麻は増加傾向。
    特に30歳未満の違反者が7割を超してる。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/01(金) 12:53:25 

    >>1
    これは同意
    『廃部にする事が抑止力になる』とか言う人いるけど、仲間の事も考えずルール破って大麻するような奴は、部活が潰れようが大麻辞めないって
    それよりも大麻をやった奴を片っ端から退学させ、ニュースでしっかり顔とフルネームを晒してまともに就職できないようにさせた方が絶対に抑止力になる

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/01(金) 12:54:34 

    帰宅部の学生ならひとり大学で済むのになぁ

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/01(金) 12:56:18 

    >>10
    覚醒剤に比べて安いし入手しやすいから
    大麻がきっかけで覚醒剤に手を出す人多いから問題になってる

    +20

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/01(金) 12:57:36 

    日本のアメフトって人気ある?
    NFLは人気あると思うけど
    日本のアメフトって人気あるの?

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/01(金) 12:58:08 

    部員が大麻やったから廃部にしろって理屈は、
    例えば日本人がテロやったら日本人全員〇せって言うのと同じだよね

    ほんと白黒思考が増えてて呆れる
    何の為に法律があるんだよ

    +2

    -14

  • 133. 匿名 2023/12/01(金) 12:58:52 

    はい。潰した方がいいと思います。普通の活動していれば大麻使用者なんて出てきません。例え他の部員が関係なかったとしても、戒めとして解体すべき。だいたい日大アメフトは体当たりの件で一回チャンス貰ってるし。

    +19

    -1

  • 134. 匿名 2023/12/01(金) 13:00:09 

    個人か部全体の差でしょ?
    そんな事もわからんか?

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/01(金) 13:00:29 

    >>12
    自宅から通っていた学生は、「寮で何が起こっていたか把握できる術はなかった」と言ってる
    プロや実業団があるスポーツなら、それを目指してずっと真面目に取り組んできた子たちもいる
    連帯責任で、何も非のない学生の夢を潰すのはどうなのか

    どうしても廃部にするのなら、それらの学生への救済措置を、日大は必ず考えるべき

    +24

    -4

  • 136. 匿名 2023/12/01(金) 13:01:18 

    >>83
    スーフリがもう20年以上昔なことに衝撃。
    類似のサークルや事件は今でもありそうだと思う。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/01(金) 13:01:24 

    トピズレだけど、今後日大行きたいって思う受験生出てくるのかね?
    受験生減ったら学校経営できなくなるよね。

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2023/12/01(金) 13:01:31 

    さっきのニュースでも、逮捕されたアメフト部員が初公判で「寮で何人くらいの人間が大麻を使ったのか」って質問に「10人くらい」って答えてる
    世間は アメフト部が「大麻汚染の温床だ」って見てるんだよ

    【速報】日大アメフト部員「高3で使用開始」「寮の屋上で使用」と検察側指摘 初公判で本人は起訴内容認める(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
    【速報】日大アメフト部員「高3で使用開始」「寮の屋上で使用」と検察側指摘 初公判で本人は起訴内容認める(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    日大アメフト部をめぐって、大学の寮で麻薬を所持した罪に問われている男子部員の初公判が東京地裁で開かれました。男子部員は起訴内容を認め、ほかにも部内で使用していた人がいる可能性を示唆しました。 日大

    +18

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/01(金) 13:01:33 

    >>1

    >大学としてこれから大麻使用者が出たクラブは、片っ端から潰していくのか

    言ってることズレてない?
    そりゃ部内で蔓延は慣習でOBも知ってた!(噂)みたいな部は潰すしか無いんじゃ…
    それが嫌ならちゃんと部員や監督も目を光らせて自助努力しなよ!って話では?
    ナアナアがすぎて結果的に潰すしかなくなったのは自業自得かと
    普通は大麻使用者が出ないのが当たり前なのに話が飛躍しすぎ
    今までも日大については世間の声は辛辣だったのに学校は何度もチャンス与えて来たと思うよ?なのに危機感足りてないわ、部員もほとぼり覚めたら~的な今回の不祥事でそりゃ廃部も妥当だよね…ってなるよ
    真面目に活動してる他の学校の人達にしたらやってられんだろうし
    他校も同じように薬使う部員がいるなら速攻止めさせて処分が妥当
    庇い愛してるなら廃部やむ無しじゃない?
    薬物依存の巣窟になりかねないし

    +18

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/01(金) 13:02:10 

    競技スポーツ部の関係者はお咎めなし?
    そこを触れないから自浄作用なしって言われるのでは?

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/01(金) 13:04:08 

    伝統はなくならないから。
    結局、ほかのよく似たことで犯罪を再発するはず。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/01(金) 13:04:21 

    大学から提供される施設や運営費、大会への参加資格が無くなるのは困るって話でしょ?
    与えられるものなんだから、その裁量が大学側にあるのは仕方なくない?

    それに 現代の大学の部活の運営についても昔と違って、部は現役部員のもの。
    現役部員は 部の主体的な運営者として一端を担うべきで、こういう時だけ「私は無関係です、被害者です、私にはどうすることもできませんでした」ってのはおかしいと思う

    アメフトする自由まで奪われるわけじゃないんだから、同好会なりサークルでも作ってやり直せばいい

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/01(金) 13:05:59 

    >>135
    薬物に関与、関知していなかった部員もいると思う。
    私はどちらかというと廃部もやむを得ないかな派だけど、無実の部員さんに関しては、スポーツ特待生で入っていたら学費免除を継続したり、OBがクラブを立ち上げて練習や就職の世話をみたり、という救済があるといいな、と思うよ。

    +27

    -4

  • 144. 匿名 2023/12/01(金) 13:06:59 

    >>7
    大学側の対応は悪すぎるけど、あとから捕まった生徒も隠していたから悪いよ
    最初に捕まった子は複数人としたと言っていたのに自ら名乗り出なかったんでしょ?
    大学側は一度は学生を信じたけど学生にも裏切られてる

    +31

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/01(金) 13:12:11 

    >>135
    実力があって品行方正な部員なら他の大学からお声が掛かるでしょ。

    今日大がしゃしゃり出ても信用がないだろうから学生のイメージに対してマイナスにしかならなそう。

    そうじゃない子はサークルやら同好会として活動すればいいだろうし。

    +19

    -1

  • 146. 匿名 2023/12/01(金) 13:12:36 

    日大アメフト部が不祥事三昧だから潰したのさ

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/01(金) 13:12:50 

    初公判で副学長がもみ消すと思った、なんて言ってるんだよ
    タチ悪すぎるだろ

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/01(金) 13:13:01 

    アメフットの前に人として恥じない生き方をしないとね

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/01(金) 13:17:21 

    無関係の学生からはさっさと廃部にしてほしいのが本音じゃない?署名も大して集まってなかったらしいじゃん
    タックル事件の時は被害者も加害者も誠心誠意、真実を話してくれた。

    今回もせめてきちんと向き合ってたらまた違う道もあったかもしれないのにイメージ悪すぎる

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/01(金) 13:17:26 

    >>138
    高3のときに地元の友人に勧められて始めた、寮では屋上などで吸っていた、って言ってるね。
    タバコ感覚なのかなあ…。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/01(金) 13:18:41 

    >>6
    そう、言われているること、やっていること(大麻犯罪者を出したクラブは廃部)は、6と一緒だと思う。
    廃部で問題が解決するのか?

    +9

    -5

  • 152. 匿名 2023/12/01(金) 13:20:35 

    >>10
    脱法ハーブやシンナー、MDMAが問題になった時期もあったんだしその時々で変わるだけじゃないの?カルトやネズミ講が学内で広まったケースもあったね

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/01(金) 13:20:56 

    大麻だけの問題じゃない
    悪質タックル事件もやらかしたうえでの大麻だからね
    関係者全員腐ってるよ

    OBもおかしい人が多いとバレた

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/01(金) 13:22:20 

    さあて、日大アメフト部のあの土地はどうなるのかしらね?世田谷にあの広さだもの欲しい企業は多いだろうね

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/01(金) 13:22:41 

    この方のwiki見たら、素行不良だった

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/01(金) 13:22:58 

    >>99
    そういえば、試合前にドーピング検査とかしてなかったんだろうか?

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/01(金) 13:23:06 

    >>1
    これは部員が万引きした とかいう話とは違うよね?
    例えるなら、寮内に万引き集団のアジトがあったレベルの話だよ
    犯人が初公判で「大学の寮内で10人程度が使っていた」と証言したんだから、単なる個人の問題とするより組織の問題と見るべき

    それに、逮捕されたの こないだで3人目だったよね?残りどうした?


    +24

    -1

  • 158. 匿名 2023/12/01(金) 13:23:12 

    >>1
    さっきひるおびでやってるけど、TBSを筆頭に必死に擁護してるよな
    18歳から22歳くらいの学生を子供扱いして、子供がかわいそうとかさ
    日大アメフト現役部員も取材受けて再建のチャンスをーなんて言ってるけど、悪質タックル事件で与えてやったじゃんって話よ
    それを軽く見て体質を変えず、澤田が揉み消すからと大麻やってた結果が今なんだよ
    だからもう無理
    アメフト業界や関係者もさぁ、自分の食い扶持を守るために必死で日大アメフト部を擁護してんだろうけど、悪手だから止めとけ

    +27

    -2

  • 159. 匿名 2023/12/01(金) 13:23:15 

    >>154
    芸術学部あたりに譲れば?

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/01(金) 13:25:04 

    >>1
    河口さんよ
    自分が母校の履正社豊中中学校のフットボール部を廃部に追い込んだ事に悔やみがあるとはいえ
    何でも守って存続させればいいものでもないぞ

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/01(金) 13:28:54 

    すげーな、筋肉脳って

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/01(金) 13:29:55 

    >>2
    ヤバいよね普通に廃部になるに決まってるよ
    片っ端から潰しますって言い返したいよ

    +58

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/01(金) 13:32:25 

    >>19
    大麻発覚が初めてなら廃部にはならなかったと思う
    タックルの時に1年のリーグ出場禁止ですぐ戻れたのが結局はよくなかった
    普通はその時点で、次になにかあったら出場禁止では済まないと気を引き締めるべきだったのが
    あれくらいなら大丈夫でこうなった

    +31

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/01(金) 13:32:39 

    そうさ
    片っ端からやるの

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/01(金) 13:33:21 

    >>9
    話の順番がおかしい

    クラブに所属していて大麻を使用したら廃部になる可能性もある

    +23

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/01(金) 13:33:35 

    >>150
    タバコ感覚なのかもしれないけど悪い事とはわかって吸ってるんだからね〜

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/01(金) 13:33:42 

    >>19
    大麻やった人だけの問題でもないし、アメフト部だけの問題でもない、根が広く深く張ってる問題なんだよね。
    このおっさんは、目先のことや見えてる部分しか捉えず、やってない学生が可哀想という感情論に走ってるからダメなんだよな。

    +30

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/01(金) 13:33:47 

    >>154
    他の部活はグランド順番につかってるんだから、いくらでも使いたいクラブはあるでしょ

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/01(金) 13:35:05 

    アメフト部とは何も関係ない大多数の就活日大生が一番可哀想。冬休みのインターンシップなんて針のむしろじゃない?
    廃部は無関係な部員が気の毒ってコメンテーターや外部の人達が言っているけど大学はアメフト部以外の学生の就活にも責任があるからねえ。

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/01(金) 13:35:34 

    同じ部から何人も逮捕者が出たらそりゃ廃部でしょうよ。仕方ないよ

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/01(金) 13:47:55 

    マスコミは「廃部の理由は!?」や廃部を悲劇に仕立て他のアメフト部員は可哀想などと煽るの止めなよ。
    理由もなにも廃部にするのは当たり前、むしろタックル事件から大麻事件のゴタゴタ発覚まで遅すぎたぐらい。
    アメフト部に入りたい新入生はどうなるんだ!ってそこまで考えられる状況じゃないと思うんだけど。
    日大避ける人も多いんじゃない?

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/01(金) 13:48:12 

    立命館も数年前大麻出たよね。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/01(金) 13:48:16 

    >>169
    その人たちも学生数が多いから日大選んだってのもあるだろうし、言うほど純粋に日大選んでないと思う

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/01(金) 13:48:33 

    >>131
    アメフトW杯2連覇するくらい強いけど日本人は誰も知らない

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/01(金) 13:49:21 

    >>154 イオンがロックオンしました〜

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2023/12/01(金) 13:51:51 

    >>158
    擁護必死だよね
    学生とて18歳以上の成人してる人達を子供たちって……
    それに慢性的に大麻やってた連中が真面目に身を入れてアメフトやってたとは思えない。

    +16

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/01(金) 13:52:22 

    >>1
    やらかし何回目?

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/01(金) 13:52:37 

    >>1
    今更遅いんだよなあ
    体育会系に自浄作用なかったのが悪いわ

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/01(金) 13:53:17 

    >>1
    今はそれくらいしないとダメなんだろうね

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/01(金) 13:57:16 

    厚生労働省のマトリって命懸けの仕事だと聞くけど

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/01(金) 14:00:25 

    4人目逮捕www
    逮捕可能性10人だってよ

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/01(金) 14:02:37 

    体育会系って自分らの上下関係が厳しく絶対ルールで、下手したら犯罪になってもおかしくないイジメパワハラセクハラしたりするよね。何やっても許されると思ってるから薬物が蔓延るし、楽天の某選手みたいなパワハラ野郎が幅きかすんだよ。
    なのに自分たちに超超超甘い組織。
    寮での薬物は個人じゃなくて部の問題。
    部の一員として廃部を清く受け入れることもできないで、OBは後輩を甘やかす。僕はやってない関係ないのにー!って駄々捏ねてる。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/01(金) 14:19:02 

    >>158
    都合の悪い時は子供になるって感じ
    でも廃部は単にアメフト部に対してだけでなく
    他のスポーツ部に対しての警告だと思う
    9年前からやってて他の部に大麻が渡っていなかった?

    売人にしたら販路拡大も目的だろうし
    お試しパックを他人にタダで渡して「次からはお金払ってね」
    そして紹介者にはお小遣いが入る
    そのお金でまた大麻を買う流れ
    バイトもしてないのにどっから購入資金があったのか

    心当たりのある部はないと思いたいけど
    違法行為は絶対ダメなんだと
    改めて襟を正すってのをやらないとまた出てくるよ

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/01(金) 14:20:52 

    >>1
    アメフト部に限らず、してはいけないことなんだから潰して当たり前だろ!!
    そのうちドーピングしてても戦えるとか言い出すスポーツマンとかいそう…
    もはや…スポーツの大会も崩壊する。

    +12

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/01(金) 14:22:43 

    >>169
    アメフト部のために日大があるわけじゃないのにね。アメフト関係ない学生はアメフト部なんて早くなくなれと思ってると思うよ。そういう気持ちは完全に無視されてるよ

    +14

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/01(金) 14:22:47 

    >また、北畠被告は被告人質問で、、アメフト部で何人ぐらいが薬物を使っていたのかと聞かれ、「10人程度だったと思う」などと答えた。

    まだ増えそうですね。
    廃部撤回は無理かも。

    +13

    -1

  • 187. 匿名 2023/12/01(金) 14:22:49 

    >>151
    個人が家で使用していたと言うレベルではないからな
    アメフト部が犯罪の温床になっていた
    署名の少なさからして実際に騒いでるのはごく少数だと思う

    +16

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/01(金) 14:23:50 

    >>1
    日大はタックル事件があってのこれだから廃部は当然。

    +11

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/01(金) 14:25:14 

    >>158>>176
    ごめ、ちょっと分かりづらかったので補足
    ×TBSを筆頭に必死に擁護
    ○TBSを筆頭に各テレビ局が揃いも揃って必死に擁護
    それから、18歳から22歳くらいの大学生を子供扱いして『子供がかわいそう』って言ったのはひるおびの恵

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/01(金) 14:31:19 

    日大で廃部…アメフト界のパイオニアが一刀両断「大麻使用者が出たクラブは、片っ端から潰していくのか」

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/12/01(金) 14:39:14 

    >>158
    やたら子供たち〜って言ってたね
    もう成人なのに…

    +12

    -0

  • 192. 匿名 2023/12/01(金) 14:40:20 

    アメフト部以外の日大生はみんな迷惑してる
    よって廃部は妥当

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2023/12/01(金) 14:42:44 

    1年生は可哀想だなとは思うけど
    高3はスポーツ推薦じゃなくて他大学の試験を受けるしかないね

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2023/12/01(金) 14:42:45 

    片っ端から潰していくのか?
    このいい方
    どこでも部員一人はやってるような言い方だな

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2023/12/01(金) 14:50:42 

    >>5
    今日最初に逮捕された子の裁判だったらしく、今ミヤネ屋でやってた。

    「10人くらいとやっていた。高3の終わりからやっていた」

    「澤田副学長に自室から大麻片を見つけられたが、その場にいた監督から『良い人に見つけてもらったな』と言われ、もみ消して貰えるんだと安心した」

    と言っているようだけど。
    話を盛ったり嘘を付いている可能性はあるにしても…逆に腹いせでぶっちゃけてるのかもしれないし。
    現段階で真偽は分からないけど、もしこれが本当でも廃部に反対なのかな?

    +74

    -0

  • 196. 匿名 2023/12/01(金) 15:16:43 

    >>10
    麻薬の組織が若い世代に食い込むのは 取り込みやすいのと警察からも目をつけられにくい 未成年だと捕まっても刑が軽い
    売人や運び屋の手先として未成年よりさらに下の子供をリクルートするのは 欧米をはじめ世界的な流れ
    時間をかけて忠実な組織の子分を育て 優秀なら組織内で出世してゆくのはヤクザと同じ

    +12

    -0

  • 197. 匿名 2023/12/01(金) 15:19:47 

    何言ってるんだろ🧠🗑

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2023/12/01(金) 15:24:46 

    >>195
    このひとの出身の滝川高校は調査してるんだろうか

    +25

    -0

  • 199. 匿名 2023/12/01(金) 15:28:41 

    >>180
    拳銃の携帯が認められている

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/12/01(金) 15:29:01 

    >>3
    部がしてたことだけでも相当バカっぽいのに、パワハラで辞めさせられただの、辞めたくないの嘆願書だの(関西の大学まで口を出してきた)、おまけにこの人の言い分だので、本当に選民意識の強い嫌な奴ばっかりのイメージがついた
    こんな大人ばっかりだから学生も甘えてたんだと思う

    +31

    -0

  • 201. 匿名 2023/12/01(金) 15:34:24 

    >>196
    怖いね。
    報酬欲しさのバイト感覚で売人なんかやっちゃいかんよ。
    悪い人に弱みと身元掴まれたら、とことんいいように使われるんだからね。

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2023/12/01(金) 15:35:28 

    体育会系ほんと嫌い
    職場の元アメフトとかラグビー系はコミュ力ずる賢さ愛嬌あるけど、よーく話すと賢くはない
    先輩に合わせてウェーイが多い、気に入られやすいんだろうけど

    +17

    -0

  • 203. 匿名 2023/12/01(金) 15:46:01 

    連帯責任は可哀想だなとは思うけど、言うて悪質タックルがうやむやになった後にわざわざ日大希望して入部してる世代だからなぁと思ってしまう
    普通は警戒して入らないんだよ

    +15

    -0

  • 204. 匿名 2023/12/01(金) 15:56:20 

    廃部で良かった
    一生言われるからね存続してたら
    新入生も怖いやろし

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2023/12/01(金) 16:06:41 

    >>157
    全く同じ事書こうとしてたわ

    >例えるなら、寮内に万引き集団のアジトがあったレベルの話だよ

    ほんとこれ!
    しかも、OBも一緒になってかなり長い間やってたって話まで出てきてるから、下手したらどっかのヤクザと繋がって麻薬の製造販売に着手してるかもしれないし、万引き集団見つけたから捕まえて調べたら強盗の手引してる半グレ組織のアジトかもしれませんーってレベルの話だよ
    もう3人捕まえてはいおしまいで済まされないんだから廃部になって当然でしょ
    擁護してる人は忘れてるのかもしれないけど、あの部は悪質タックル問題でイエローカードはとうのむかしに切られてるからね

    +10

    -0

  • 206. 匿名 2023/12/01(金) 16:24:29 

    潰して行けばいいじゃん
    それに運動部って学力足りないのにスポーツで入ってる奴多すぎなんだよ
    なにかにつけて寄付のお願いして来るし

    +12

    -0

  • 207. 匿名 2023/12/01(金) 16:31:12 

    >>8
    部員の一人だけがこっそりやってたわけじゃないからね

    +33

    -0

  • 208. 匿名 2023/12/01(金) 16:41:24 

    はい、片っ端から潰せばいいと思います

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2023/12/01(金) 16:45:16 

    >>5
    日大の場合、個人の問題ですまされない
    監督・理事・・警察OB・・・すべてが隠蔽体質
    自浄作用がないし・・・
    数年したらまた復活して、同じこと繰り返すんじゃないかな
    宝塚・楽天・・も同じ

    +50

    -1

  • 210. 匿名 2023/12/01(金) 16:53:55 

    片っ端から潰していけばいい
    何か問題あるか

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2023/12/01(金) 17:07:53 

    他大学の部員も薬物不使用を証明しろって言うけど、そもそも普通に生きてたら薬物に関わってるっていう疑惑すら生まれないよね

    +11

    -0

  • 212. 匿名 2023/12/01(金) 17:08:41 

    >>19
    イエローカード2枚は退場だから

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2023/12/01(金) 17:18:11 

    >>195
    監督.......

    +34

    -0

  • 214. 匿名 2023/12/01(金) 17:18:36 

    >>11
    3人も逮捕者が出ればね。
    供述では10人ぐらいいるそうじゃないの、関わってるの。

    +14

    -0

  • 215. 匿名 2023/12/01(金) 17:28:10 

    本当に日大アメフト部に誇りを持ってたら、大麻だなんて、バレれば伝統をぶっ壊すような危ない橋渡るはずないので、部員がその程度の気持ちなら廃部でもいいんじゃない?それとも大麻も伝統だったの?

    真面目な生徒が〜とは言うけどね、いじめに関しては傍観者も加害者!と騒ぐんだから(楽天のトピ)、ダブルスタンダードなんだよ。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2023/12/01(金) 17:32:53 

    >>9
    大麻使用者ではなく
    組織的に隠蔽、大麻部屋があった
    複数人使用(10人くらいは使用)
    逮捕者複数

    部活としての機能は終わってる

    +40

    -0

  • 217. 匿名 2023/12/01(金) 17:34:36 

    >>208
    オリンピックって組織的にドーピングしてたら、信頼失墜で出場停止されそうだわ
    ロシアだって出場禁止になったよね

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2023/12/01(金) 17:37:31 

    日大生の親です。真面目にやってきた子達が可哀想です。
    廃部は免れないかもしれないけど、学長や副学長の訴訟だの
    そんなことやってる場合ではなくて、体育会系の悪い風慣習をなくすよう、運動部としての品格や礼儀を徹底してほしい。
    (他運動部)Bチームのなかには、チンピラみたいなのがいて、付属高校の運動部所属でしたが、大学生Bチームと試合をやる機会があり、正直チャラついて良くないと思いました。息子はあんなカッコしてるけど優しいとか言ってましたけど。古い考えかも知れないけど、見た目や振る舞いも、礼節を守ってほしいです。

    +10

    -2

  • 219. 匿名 2023/12/01(金) 17:39:11 

    >>9
    自浄作用を促すことに繋がると思う

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2023/12/01(金) 17:53:20 

    アメフト部じゃなくて大麻愛好会な

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2023/12/01(金) 18:29:51 

    全体責任というのが間違っている。
    部員の中には性格もよく大谷翔平並に才能がある子がいるかもしれないのに、悪い奴を見逃しただけで同じ罪を負うなんてどうかと思う。
    廃部を唱える人は
    ヤクザに悪い事をやめろと言える勇気があるのか!
    いじめでも、いじめた者だけを厳しく罰せれば良いのに学校や担任まで責任を負わせる風潮が事なかれとか、意味のない今回の廃部とか引き起こす。
    裁かれるのは罪人のみでいいじゃないか。
    未成年でも重くすればいいだけだ

    +1

    -9

  • 222. 匿名 2023/12/01(金) 18:30:43 

    >>2
    それほどにヤバいことだと言う実感がないのか
    薬物だよ?あたりまえ

    +39

    -0

  • 223. 匿名 2023/12/01(金) 18:31:58 

    当然だろ。
    恨むならやったやつを恨め

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2023/12/01(金) 18:53:10 

    >>2
    日大みたいな有名大学で
    このような処分をしてくれたほうが
    テレビでもニュースになるし
    良い見せしめになるのではないかな

    +40

    -0

  • 225. 匿名 2023/12/01(金) 18:56:38 

    >>5
    本当に迷惑よね
    石渡っていう変な教育ジャーナリストが
    テレビで 日大は無責任だ!って言ってたけど
    廃部にできない方が無責任だよね
    石橋は日大問題専用だから
    悪の温床アメフト部が無くなると
    仕事なくなるもんね 

    +23

    -1

  • 226. 匿名 2023/12/01(金) 19:17:09 

    >>89
    だから「次元が違う問題」だって言ったんだよ
    ジャニーズが悪くないなんて言ってないよ
    なんでもジャニーズ引き合いに出すのがおかしいって言いたいだけ

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2023/12/01(金) 19:25:26 

    >>41
    ウケたわ
    ありがと

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2023/12/01(金) 19:25:45 

    こいつバカだね
    特定できなかったら
    大麻が抜けて
    そいつは逃げ得になるだけじゃん

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2023/12/01(金) 19:26:53 

    >>1
    たかが大麻ぐらいで大騒ぎしすぎ。
    いっそのこと合法化して税金とれば。

    +0

    -5

  • 230. 匿名 2023/12/01(金) 19:28:31 

    >>70
    コメンテーターあたりが
    かわいそう〜って言ってそう

    +4

    -1

  • 231. 匿名 2023/12/01(金) 19:30:20 

    >>71
    このような人達って
    他の関係ない学生、教職員の気持ちを
    考えられない、まさにスポーツ脳

    +10

    -0

  • 232. 匿名 2023/12/01(金) 19:32:19 

    >>76
    日大在学生も99%廃部にしてーって思ってるよ
    田中前理事体制だったら
    廃部にできなかったもんね きっと

    +10

    -0

  • 233. 匿名 2023/12/01(金) 19:33:06 

    大麻使用だけでなくこれまでやらかしまくったからでしょ?
    全く反省無し・まるで成長していない

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2023/12/01(金) 19:35:59 

    >>215
    いままでは真面目な生徒を嘲笑したりでおもちゃにしておきながら
    今度は自分達が問題起こしたらその真面目な生徒を盾に延命や命乞い…

    そう見える

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2023/12/01(金) 19:36:01 

    >>95
    日大に通ってる子達だって
    知らない人多いよ アメフト部なんて‥
    タックル問題が有名になったから
    へーって感じ

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2023/12/01(金) 19:38:13 

    >>1
    はい。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/12/01(金) 19:43:30 

    寮で覚えたとか言ってるから、クラブより寮が一番問題では?

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2023/12/01(金) 19:49:10 

    >>70
    可哀想は可哀想なんだけど、廃部にしない方がもっと可哀想なことになりそうだから
    廃部でいいよ
    次の夢を探そうか

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2023/12/01(金) 19:54:09 

    潰していくのか?じゃなく
    潰す原因を作ったやつは誰だよ
    叩くやつを間違えるな脳筋野郎

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2023/12/01(金) 20:10:27 

    逮捕された子が公判で証言した内容がやばいよね。

    監督の立場でありながら、副学長に見つかって良かった、なんて。
    隠ぺいする気満々なんだな。

    副学長も大麻だろうと薄々わかっていて、12日間も所持したんだよね。
    副学長も逮捕されてもおかしくない。

    学生を指導する監督や副学長という立場の人間として、あるまじき言動。
    廃部にすべき。

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2023/12/01(金) 20:11:44 

    >>128
    日大だったら注目度抜群だしね

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2023/12/01(金) 20:16:11 

    >>158
    アメフト部に出演依頼するTBSも
    酷いテレビ局だな

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2023/12/01(金) 20:16:47 

    >>176
    とにかく日大を潰したいらしい

    +2

    -1

  • 244. 匿名 2023/12/01(金) 20:23:41 

    この方のコメントは身内をかばってるだけの気がします

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2023/12/01(金) 20:24:54 

    先輩が後輩に「お前もやってみろよ」と半ば強要して続いてきた歴史がありそう。大麻の購入先もOBだったりして。

    だから大学も廃部にしたのでは
    あまり掘られると都合が悪いと

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2023/12/01(金) 20:28:14 

    まあ連帯責任だな。しかし真面目な子はとばっちりだよ。日大の管理体制を疑うわ。完全に腐敗してる。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2023/12/01(金) 20:37:01 

    >>6
    会社でも社員寮でみんなで吸ってたらその支店はなくなりそうじゃない?
    社員だって処分うけるでしょ

    +15

    -2

  • 248. 匿名 2023/12/01(金) 20:37:43 

    どこでわいてもおかしくない。たまたま今回アメフトだった。
    ただ発見した時の教師?の態度とかを見ると
    これだからってなるね...

    真面目にやってた子がかわいそうよ。本当に

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/12/01(金) 20:41:47 

    >>216
    大麻ってドーピングにはなるのかな?
    今までの好成績もそのおかげの可能性ってある?

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/12/01(金) 20:43:46 

    >>2
    大麻やってない学生は、気の毒だなぁ。
    なんか真面目にやってきた学生は、日大のアメフトが潰れても、どっか別の場所で頑張ってほしい

    +9

    -2

  • 251. 匿名 2023/12/01(金) 20:55:38 

    >>3
    アンタらの好きな連帯責任ってヤツでしょ?ってカンジ

    +17

    -0

  • 252. 匿名 2023/12/01(金) 21:02:38 

    >>27
    もしも他の日大の学生たちがアメフト部に同情してたとしたら、1万のくらい1日で集まるよね

    +23

    -0

  • 253. 匿名 2023/12/01(金) 21:04:47 

    >>221
    全貌が解明されるまで待った方がいいかもよ。
    個人の問題じゃなくて組織の問題で大学から薬物を排除するための廃部なんだろうし。
    大麻だけじゃなく覚醒剤とか反社と繋がってるかもしれないしね。
    逮捕されたのは3名から、
    10名くらいやってる、何年も前から続いてるとか話しがあるし。



    +7

    -1

  • 254. 匿名 2023/12/01(金) 21:10:53 

    >>35
    今日が初公判だった最初の逮捕者は大麻使用者は10人程度って証言してるとニュースに出てた。
    副学長が揉み消すと思ったとも。
    それが本当なら、存続出来るとは思えない。

    +16

    -0

  • 255. 匿名 2023/12/01(金) 21:14:25 

    「もう1度チャンスを下さい」
    1回目のチャンスは
    タックルの時にあったろうが

    +15

    -0

  • 256. 匿名 2023/12/01(金) 21:16:58 

    今の部員って
    悪質タックル問題のあとに入部してきた子ばかりなんじゃないの?
    日大アメフト部は小さい問題ですら起こしてはいけない状態だって事ぐらい分かって入ってるハズなのに 薬物使用者が複数人出てるのに 廃部に抗議する神経が分からない

    +16

    -0

  • 257. 匿名 2023/12/01(金) 21:20:47 

    >>13
    組織として腐りきっていて自浄できる見込みもないからよね
    学生たちも「なんで廃部なのか分からない」「応援してもらって1日も早くアメフトを」なんて言ってて本当に呆れたけど、他校の監督とかまでしゃしゃりでてきて廃部ひどい!って騒いでるのを見る感じ、アメフト界隈そのものが大分アレなのかなと思わざるをえないわ

    +45

    -1

  • 258. 匿名 2023/12/01(金) 21:21:30 

    >>195
    林真理子をパワハラで起訴してる
    場合じゃないよね笑
    元検事だった者が犯罪を隠蔽
    これはダメだ、悪質過ぎるよ

    +57

    -1

  • 259. 匿名 2023/12/01(金) 21:25:35 

    >>8
    やってない人も見て見ぬふり通例だったんでしょ?
    自浄作用がないなら潰すしかないよ

    +17

    -0

  • 260. 匿名 2023/12/01(金) 21:30:22 

    >>160
    え、マーサ履正社高校廃部に追い込んだの?
    マーサ何やらかしたの?

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2023/12/01(金) 21:43:14 

    >>1
    はい。
    潰していくんです。

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2023/12/01(金) 22:02:17 

    大麻はいい
    強姦者が出た部こそ潰してほしい

    +2

    -3

  • 263. 匿名 2023/12/01(金) 22:22:52 

    もし医学部の学生だったら医学部を潰すの?

    +1

    -10

  • 264. 匿名 2023/12/01(金) 22:24:14 

    >>13
    このまま残してもまたやりそうな空気すごいもんね

    トップが隠蔽工作するようなとこは、トップとその取り巻きバッサリ切って外部調査もしっかりやって、原因と再発防止策をしっかり公表できないと、関係者もほぼ変わらず自己申告のみでは何を信じろってんだと思う 

    +13

    -0

  • 265. 匿名 2023/12/01(金) 22:26:51 

    >>1
    これ言ってんのって大麻に馴れてるとしか思えない。
    メディアもやたら廃止やめろと
    世間とズレ過ぎてる。
    メディアも大麻に馴れてるからなんだろうね。

    +7

    -0

  • 266. 匿名 2023/12/01(金) 22:29:50 

    >>27
    だよね。
    アメフト部だけで親や兄弟姉妹入れたら
    400人は集まるし
    他にも日大はアメフト部あるから
    全部アメフト部だけでも2000人以上は
    集まらなきゃならないのに、こんだけだもん。

    日大アメフト部の中でも一部らしいよ。
    騒いでるのって

    +22

    -0

  • 267. 匿名 2023/12/01(金) 22:32:24 

    >>263
    日大も大麻学生の所属学部はつぶさないのに何言っているの?
    大麻でおかしくなったアメフト部関係者?

    +8

    -1

  • 268. 匿名 2023/12/01(金) 22:36:16 

    日大アメフト部の中の一部がギャーギャー騒いで
    メディア出たり親も親で大学職員に
    何故子どもを信じ無いのですか。
    おかしくないですか。と攻め寄った親の息子が
    逮捕者。
    しかも、この一部が日大OBの監督コーチに反発。
    日大理事長や上層部も変えろと言ってる。

    このグループが関学とも組んで保守系批判

    政治を持ち込むなよ

    学生使って政治を叩くのは
    野党左翼のやり方
    だからメディアは子どもと表現する
    子ども使うんだよ。左翼は。

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2023/12/01(金) 22:48:35 

    >>252
    アメフト部関係者「署名お願いしまーす!」
    他の日大学生「………(知るか、日大の恥晒し)」

    +15

    -0

  • 270. 匿名 2023/12/01(金) 22:58:02 

    >>9
    大麻程度でとか、かるーく考えてるんだろうなって感じ

    +13

    -0

  • 271. 匿名 2023/12/01(金) 23:00:12 

    >>257
    大麻汚染された疑いがある部を、企業雇うのかな。
    あまりにも企業にリスクありすぎだわ。廃部して調査をしっかりしないと、部に関係ない他の生徒までマイナスイメージがつくわ

    +9

    -0

  • 272. 匿名 2023/12/01(金) 23:02:54 

    >>264
    大麻は海外で合法だからOK
    とか軽い気持ちでやって
    他の麻薬やっても、軽いから、依存性ないからってズブズブになるだけだよね
    あげくの果てには覚醒剤にも手を出しそう

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2023/12/01(金) 23:06:36 

    それはいいじゃん

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2023/12/01(金) 23:14:45 

    残す理由がありますか?

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2023/12/01(金) 23:15:55 

    >>5
    NGTみたいにヘタに残すと、県の恥さらしみたいで後々までモヤるんだわ。
    不祥事起こしたらスッパリ廃部にして、同好会みたいなのからやり直せ!と思う。

    +12

    -0

  • 276. 匿名 2023/12/01(金) 23:17:13 

    >>9
    片っ端から、って言うけど大麻使用者が出る部って稀だから心配すんな☆

    +14

    -0

  • 277. 匿名 2023/12/01(金) 23:17:16 

    >>1
    スポーツマンって暴力的な人多いよね
    怖い

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2023/12/01(金) 23:17:59 

    >>1
    ニュース番組で高3から薬物を使用、大麻だけじゃなく自ら売人に接触して覚醒剤も使用してたって言ってたんですが…更に薬物を使用してた部員は10数人とかって本人が証言してるって、さすがにねぇ…

    +9

    -1

  • 279. 匿名 2023/12/01(金) 23:19:03 

    >>275
    つか、恥晒しレベルじゃないよねアレ。

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2023/12/01(金) 23:20:19 

    >>271
    日大ってだけでイメージ悪くなるよね。

    +5

    -2

  • 281. 匿名 2023/12/01(金) 23:44:35 

    そうやって甘やかしてきたから大麻が蔓延して部内の誰も注意せずスルーする空気が醸成されたんじゃん
    まともに授業も出ずに就活失敗したからって自分のせいでしょ

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2023/12/01(金) 23:46:10 

    >>257
    他の大学のラグビー部内でもバレてないだけで大麻がはびこってるんじゃない?
    だから必死にかばう

    +8

    -0

  • 283. 匿名 2023/12/01(金) 23:47:00 

    >>278
    もはやラグビー部員じゃなくて大麻の仲買人じゃん

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2023/12/01(金) 23:48:30 

    >>271
    ラグビー部員雇ったら、今度は会社内で大麻流行らせそう

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2023/12/01(金) 23:49:10 

    >>256
    多分だけど、そこを分かってないのよ
    何なら自分たちはタックルのときにいた部員じゃないし全く関係ないんだけどの考えなんじゃないの
    その辺りの考え方が仮にも成人とは思えないくらい本当に幼いし視野が狭いしで、この部員たちの今後を思うなら一度アメフトから距離をおいてアメフト以外の世界で世間様というものをきちんと理解する経験を積むべきだと思ったわ

    +7

    -0

  • 286. 匿名 2023/12/02(土) 00:03:56 

    大麻そのものも勿論悪い事だけど、入手経路から反社会的勢力との繋がりが年々と濃くなる事は想像に難く無い。長い目で見て若い人を守るには廃部止む無しなんじゃないかな。

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2023/12/02(土) 00:08:58 

    >>1
    まだバレなきゃいいセーフに部員がしているから
    もうダメなんだよこのアメフト部は。
    きっと就職してのうのうとしている卒業生の中にも吸った人はいるのだろう。
    10人は吸っていると供述しているから、名前も供述しているだろう。
    だから廃部に先にするんじゃないの

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2023/12/02(土) 00:09:36 

    >>278
    薬中でしかない

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2023/12/02(土) 00:12:21 

    >>13
    薬物汚染部だから廃部

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2023/12/02(土) 00:17:29 

    >>221
    見て見ぬ振りで蔓延していたんだからアウトかな。
    自分達部員であの寮から薬物撲滅しなかったからこうなった

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2023/12/02(土) 00:36:26 

    >>221
    大谷翔平は大麻やってるチームメイトにちゃんと注意すると思う
    悪い事してる同僚がいても見て見ぬふりをする社員ほしいか?

    +4

    -1

  • 292. 匿名 2023/12/02(土) 00:38:27 

    >>285
    OBですら事のヤバさがわかってないからね
    それとも自分も大麻やってたから後輩たちをかばってるのか…

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2023/12/02(土) 00:57:49 

    >>6

    アメリカでは大麻合法の州でも就業規則で大麻や違法薬物の検査する会社が結構多い。
    雇用契約に健康診断がある場合、ちゃんとした会社だと大麻検査が入ってる。
    就職面談ではっきり問われるし、
    勿論検査が入ってる企業は就業で大麻禁止になってる。
    医療用大麻の使用のみ合法で娯楽大麻が違法の州だったとしても、
    就業契約に大麻禁止が入ってると、
    例えば治療で大麻や麻薬性鎮痛剤(一応フェンタニルも医療用で処方性で購入するのは合法だけど、
    中国から入って来てる粗悪なフェンタニルが出回ってる)を使用してる場合でも、
    企業業種によっては必ず報告義務があって、
    未申告で就業時間に大麻や薬物使用が発覚した場合(血中から規定量以上検出)解雇になるのは割とある。

    ちなみに大手企業のかなりで社内恋愛に報告義務があって、
    親密な恋愛関係になってる相手が社内にいる場合、
    (取引先企業内にいる場合も対象にしてる企業も)
    セクハラやパワハラ問題に発展したり訴訟を避ける意味で、
    報告を怠っただけで解雇ってなる。
    アメリカの某大手企業の役員が社員女性と隠れて交際してた(不倫ではない)のがバレて実質クビになって、
    その顛末全部がニュースになってた。
    アメリカは会社の雇用契約が凄い分厚い書類になってるけど、
    事細かに全部記載して納得してって事なのよね。

    欧米は大麻が合法だから認めろとか、
    依存症は病気だから罰則や刑罰を与えるな、
    欧米ではリハビリさせて刑務所に入れないってマスコミの論調だけど、
    欧米で大麻を嫌う人は多いし絶対に使わないって人も多い。
    オランダは大麻が合法で有名な国だけど、
    何度も大麻を違法化に戻そうって議論が出てる。

    +5

    -0

  • 294. 匿名 2023/12/02(土) 01:12:24 

    大麻で潰したってより学校の対応がクソだったせいでしょ

    +1

    -1

  • 295. 匿名 2023/12/02(土) 01:15:44 

    >>257
    これさ、日大が代表的な見せしめに使われてる気がする。
    日大なら、ここまで叩かれてもまだ財源あるし
    学生も何だかんだ集まるけど
    他の大学では、これやられたら潰れてしまう。

    前から聞いてるけどスポーツ部のアメフト、ラグビー
    辺りは早稲田でも関学でも大麻の噂はあった。
    だから全体的にアメフト部は何処の大学も
    大麻が常習化されていて
    危機感無いのだと思う。

    大麻だから反社と繋がりはあるし
    もう反社がスポーツ部活に入り込んで
    反社に支配されてるのかも知れない。
    学生が反社の子飼いになってるからこそ
    あんな悪質タックルの嘘付いて迄の会見や
    やらされてたのかな。
    もし、それなら学生が反社のバックで
    先生方にも威張り腐り、揉み消すよう
    仕向ける事も出来る。
    メディアも反社の言いなりで
    金をぶち込まれて言わされてんのかね?

    日大上層部ばっかりバッシングして
    アメフト部は擁護して
    日大乗っ取り作戦かもね

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2023/12/02(土) 01:17:51 

    >>252
    アメフト部の文理学部だけでも軽く集まるよ。
    総スカンだと思う

    +6

    -0

  • 297. 匿名 2023/12/02(土) 01:24:53 

    >>8
    ガルトピ情報だけど、薬物事件で2人目の逮捕者なうえにOBによると9年前から寮の屋上で大麻を吸ってた人がいたらしいし、確実に蔓延してただろうね

    +7

    -0

  • 298. 匿名 2023/12/02(土) 01:28:45 

    >>257
    こんな図々しい保護者と学生選手を相手する大学
    も大変だなと思う。
    普通に自分の息子が大麻逮捕者出た部活に席を
    置いてたら大丈夫かと心配になるし
    そうした集団から離れないとならないと思うのが
    保護者の立場で大学にも迷惑掛け大騒ぎになって
    申し訳無いと私なら思うよ。
    廃部は当たり前だと思うし。
    何かしら保護者も感覚おかしいと思う。
    保護者が反社なら、どーしようも無いけど。

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2023/12/02(土) 01:29:02 

    大麻は臭いがダメ 受けつけない
    合法化には大反対!

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2023/12/02(土) 01:34:12 

    潰した方がいいでしょ
    犯罪者集団じゃん
    法律で禁止されてるんだから当たり前

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2023/12/02(土) 01:53:25 

    >>295
    国から出てる私学助成金に関する法律規定で、
    公序良俗に反する運営してる大学への補助金は支払わないってルールがあるのよ。
    日大への私学保補助金の支払いは停止してる。

    だから、大学に責任の無い単なる1人の学生が不祥事や薬物使用で逮捕されても、
    まともな大学はわざわざ記者会見開いてマスコミ呼んで説明するし、
    勿論犯罪に関与してて有罪になれば退学や除籍にしてる。
    同じ学部や部活の学生から調査ヒアリングしたりカウンセリングしたり、
    「家の大学はちゃんと対応してます」のアピールも兼ねてる。
    アピールする対象はマスコミだったり公官庁等補助金や助成金審査をする人達、
    学生や保護者、将来の学生や受験生への安心感を与える意味合いは低め。

    他の大学の運動部が刑事事件で逮捕になった時には私学助成金が停止になってない。
    それは大学側が会見を開いてそれなりに対応し真摯に説明したから。
    勿論学生の罪を隠微したりしてないし、警察の捜査にも協力してる。

    他の大学の運動部でも大麻は拡がってるとは思うけど、
    流石にここまであからさまに大学上層部が揉み消ししてる大学は他に無いと思う。
    上層部から逮捕者出てもおかしくないし。

    +8

    -1

  • 302. 匿名 2023/12/02(土) 01:54:56 

    大麻やってない証明ならば薬物検査すれば良いんでないの?寮生じゃ無いとその事を把握していないと言う選手はいるだろうけど、果たして本当に把握していなかったのか。自分はやってないだけで、練習中の行動や、噂を耳にすることは無かったのだろうか?大学は同じ大学に通ってたんだよね?知っていたけど止められないし、自分は関わらないと言うのは賢明な判断だと思うよ。そう言った人達は可哀想だなと思うから何かしらの救済は欲しいところだよね。選手として将来を夢見てた人も今回の事で大学名出しただけで悪目立ちしちゃうし。まぁ、大学の対応が悪かった。

    +3

    -1

  • 303. 匿名 2023/12/02(土) 01:59:24 

    >>5
    インタビューではそんなこと言ってなかったよ
    友人がアメフト部だから可哀想、て意見が多かった

    素人を理事長にした弊害がここに出たな

    +2

    -13

  • 304. 匿名 2023/12/02(土) 02:00:03 

    >>271
    もつ企業も実業団が大麻だらけなのよ。
    日大に限らずだと思う。
    だって高校生から大麻やってたと証言してるから
    アメフト部がある大学は全部よ

    +8

    -0

  • 305. 匿名 2023/12/02(土) 02:03:03 

    >>278
    この前大麻で捕まってた俳優(瑛太の弟?)、
    初めて大麻吸ったのが中学生の頃って裁判で証言してたって報道があったよ。 
    沢尻エリカも高校生の頃既に大麻使用してたと言われてる。

    沖縄では高校生が違法薬物の売人や運び屋やって逮捕さてるし、
    都内の某私学高校(芸能人の子供が多く通って海外ルーツの生徒が多い)も多くの生徒が卒業後に違法薬物で捕まったり、
    過剰摂取で死亡してて(芸能人の息子)、
    在学中から複数が薬物使用してたって話が出てる。
    (この高校は在学生が酷い事をしても早々には退学させないって言われてる)

    親が大麻解禁デモに参加してたり、
    薬物への抵抗が薄いと子供が中学高校で薬物やってても深刻に捉えないのかもね。

    +6

    -0

  • 306. 匿名 2023/12/02(土) 02:06:33 

    >>301
    それは無い。
    揉み消しなんて各大学あるから。
    私が出た大学でも通ってた時に揉み消しあった。
    かなりの事件。揉み消し金額迄噂されてたから。
    友人の大学なんて殺人事件まであって揉み消してる。
    そんなの当たり前よ。
    数千人規模の大学でも必ずおかしいのはいる。
    その度に報道されたら規模の小さな大学なら
    死活問題になるし
    間違い無く経営破綻するから。
    日大は豊富な資金源あるし補助金無しで
    充分やって行けるから叩かれるし
    財産狙いの為に上層部の乗っ取り作戦で
    叩かれてる。

    +1

    -1

  • 307. 匿名 2023/12/02(土) 02:06:54 

    >>302
    ドーピング検査の意味でも月に数回抜き打ちで薬物検査したら良いのにね。
    そういった話が出ずに一気に廃部の話が出るのは、
    検査されたら困る部員の方が多いのかも。

    海外の大学の運動部だと違法薬物に限らずステロイドホルモンの使用も禁止してたり、
    禁止事項を守らないと退部や退学になる事もある。

    +7

    -1

  • 308. 匿名 2023/12/02(土) 02:09:34 

    >>303
    インタビューなんて数名のヤラセでしょ。
    前に日大生のふりで出ていた学生が
    東大生の左翼団体の学生だったのは有名な話

    +12

    -1

  • 309. 匿名 2023/12/02(土) 02:11:38 

    >>1
    Scrap&Bildでフェニックスは1回潰したらいいと思う
    体制整えてから別のものを再生すればいいんじゃないかな
    フェニックスなんだから

    +7

    -0

  • 310. 匿名 2023/12/02(土) 02:14:22 

    >>305
    よくよく考えると親も反社だっているし
    親がそもそも大麻やってたり親がスポーツ選手で
    ずっと大麻やってたら
    何とも思わないのかもね。
    大麻解禁訴えてる団体いるし
    前からアメフト部とラグビー部は大麻の噂は
    国立大でもあった。

    +7

    -0

  • 311. 匿名 2023/12/02(土) 02:17:36 

    >>6
    比較対象がおかしい
    同じ部活の学生が3人も逮捕された上に同じ部活生が10人以上にも及ぶ大麻使用疑惑と大麻使用した社会人とはステージが違うでしょ

    +9

    -0

  • 312. 匿名 2023/12/02(土) 03:03:40 

    逮捕された奴が他にも10人は吸ってたと言ってるのに、廃部撤回求めて署名とか馬鹿じゃないの
    本当に片っ端から潰せば良いよ

    +7

    -0

  • 313. 匿名 2023/12/02(土) 03:24:45 

    頭悪すぎる意見。
    この人も大麻容認派なのかと思ってしまうわ

    +8

    -1

  • 314. 匿名 2023/12/02(土) 03:26:10 

    大麻使用してるのがまずおかしい。それならなくなったほうが良い

    +5

    -0

  • 315. 匿名 2023/12/02(土) 03:34:12 

    潰されたくないなら
    やらなければいい
    以上、、、

    +5

    -0

  • 316. 匿名 2023/12/02(土) 04:25:20 

    不祥事が多くない?

    +2

    -1

  • 317. 匿名 2023/12/02(土) 05:02:50 

    さっさと寮をなくせばよかったのにね。まぁそんな疑惑の大学に入った自分を恨んだ方が良い。残念だけど

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2023/12/02(土) 05:03:25 

    ママ友の噂や今回、廃部に反対して日大上層部を批判してる奴ら見たら見えてきたわ。
    やっぱり維新なんだよ。
    維新が日大叩きしてると思う。
    悪質タックルの時も加害者親が維新の市議会議員。
    維新が推してるのは石破茂

    日大はずっと歴史的に基本は保守系自民党支持

    日大アメフト部を使って大人が悪質タックルを
    計画
    維新がやったと噂されてた
    現に監督から指示はありませんでした。
    嘘ついてました。と学生が後から白状。
    そこは報道無しで、散々ボロクソ上層部を
    集団リンチ
    安倍首相の総裁選前だった
    石破氏を持ち上げ報道

    マスコミは石破氏をやたら持ち上げる。
    親中派維新、野党がマスコミ

    アメフト部が無くなると困るのは維新
    アメフト部から事件起こし日大上層部を
    維新が乗っ取り
    何れ野党に政権交代したい作戦








    +4

    -3

  • 319. 匿名 2023/12/02(土) 06:05:50 

    >>11
    連帯責任
    恨むなら使用者を恨めって事よね

    +5

    -0

  • 320. 匿名 2023/12/02(土) 06:32:14 

    >>319
    体育会系の上下関係は絶対みたいなとこあるし
    先輩に逆らえず犯罪者になる可能性だってあるわけだしね

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2023/12/02(土) 06:42:49 

    >>71
    旦那が学生時代アメフトやってて今回の署名も依頼が回ってきたらしいけど署名するわけがない、絶対廃部にすべきって言ってた

    +11

    -0

  • 322. 匿名 2023/12/02(土) 06:45:50 

    今回も維新が頑張ってるなー
    日大は維新を名誉毀損で訴えたほうがいいと思う

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2023/12/02(土) 06:47:14 

    >>7
    悪質タックルでただでさえ上層部が腐ってるのが露呈してたのに今回も隠蔽まがいの事をする自浄作用のなさが致命的すぎるんだよね....

    上層部の改善に期待できない以上どうすることもできない

    +3

    -1

  • 324. 匿名 2023/12/02(土) 06:53:47 

    メディアは嘘ばかり
    日大批判してる大半は金銭貰ってボロクソ批判し
    てる。ユーチューブの人もね。
    悪質タックルと同じ政治的メンバー団体が
    資金提供

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2023/12/02(土) 07:20:08 

    >>318
    日大アメフト部は自民党と維新の不祥事の生贄に
    されて日大炎上させる事で
    自民党と維新の不祥事が報道されない。

    アメフト部よ
    確かに大麻は悪いけど
    廃部撤回させたいなら
    悪質タックルから正直に全て話したほうがいい。

    日大の膿を出すどころか
    関学の膿から企業の膿から自民や維新の
    膿もごっそり出してごらんよ

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2023/12/02(土) 07:57:08 

    >>1
    そりゃ麻薬だから中毒性があり、伝染する様に社会に広がっていくからね。かつて中国じゃ麻薬が国全土に広がって、今じゃ麻薬は死刑だよ。

    麻薬と繋がりあるコミュニティを経つ事が麻薬根絶への近道である事には間違いない。

    +5

    -0

  • 327. 匿名 2023/12/02(土) 08:22:26 

    >>247
    全員やってたなら社員寮は潰れるかもね
    支社は潰さないし、ただそこに勤めていた同僚は処分されないんじゃないかな
    自分の隣の部署に会社帰りに飲みに行って飲酒運転+同乗したバカ3人組がいたけど関係ない私たちはとくに処分されてないわ

    +1

    -1

  • 328. 匿名 2023/12/02(土) 08:29:10 

    大麻の事件の前にも、試合でわざと対戦相手の選手に後ろからタックルして負傷させる危険なプレーを選手にさせたりして、出場停止になったりしてたのもあるよね。

    廃部でいいでしょ。

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2023/12/02(土) 09:51:35 

    >>49
    社会のルールを守って真面目に生きていても、突然交通事故にあったり、病気になったり、事件に巻き込まれたりする。
    悔しいけど、良い事ばかりじゃないのが人生。
    まだ若く、体格体力に恵まれている事に感謝して、腐らず明るく生きていけ!とエールを送るよ。

    が、他人なんでね。今いるのはタックル事件後に入学入部した子ばかりでしょ?日大アメフト部の体質をある程度理解出来ただろうに。あなたが選んだんでしょ?とも言わせて貰う。

    +5

    -0

  • 330. 匿名 2023/12/02(土) 10:02:37 

    >>137

    日大附属高校の倍率減るかな?
    子供が受ける予定なんだが

    +1

    -2

  • 331. 匿名 2023/12/02(土) 10:07:58 

    裁判で10人くらいやってたと思うってぺらっちゃてたよねw

    +3

    -0

  • 332. 匿名 2023/12/02(土) 10:35:47 

    集団競技は連帯責任が原則。だから清く美しい。
    個人都合で自分達はやってないから免れるなんてない。
    将来の復活はありえます。
    しかし、今は潔く引くべきだ。
    今までの不祥事、これだけの人数。
    今は廃部しかない。

    +3

    -1

  • 333. 匿名 2023/12/02(土) 10:39:07 

    >>11
    まぁでも人生って理不尽で不平等なものだから…

    +2

    -1

  • 334. 匿名 2023/12/02(土) 10:48:12 

    >>323
    隠蔽紛いというか副理事長が2週間も放置してたのは「見逃してあげる」ためではなく
    その間に他の薬を始末させる意味もあったのかと思ってしまう
    そんなだから政治家に大学の自治機能を奪われるんだよ

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2023/12/02(土) 10:56:49 

    連帯責任ってのは違うと思うけどなぁ。
    真面目にスポーツしてた学生もいるんだし。

    +1

    -8

  • 336. 匿名 2023/12/02(土) 11:00:29 

    >>5
    就活困るよね、Fラン落ちの可能性高い。

    +3

    -4

  • 337. 匿名 2023/12/02(土) 11:22:50 

    >>1
    ①被告「アメフト部の寮の屋上や部屋で、友人らと薬物を使用していた」

    ②「アメフト部で何人ぐらいが薬物を使っていたのか」を問われると、被告「(大麻を吸っていたのは)10人程度だったと思う」

    ③寮内の空き部屋(大麻専用の部屋)に集まり、月1回から週数回の頻度で大麻を使用していた


    ふつうにアウトだろ
    これで廃部にならない方が無理がある

    それに寮でこんなに頻回に使用してたのなら、アメフト部内では暗黙の了解になってたんだろうし

    +7

    -0

  • 338. 匿名 2023/12/02(土) 11:29:52 

    >>335
    チームがいい結果を残した時の栄誉やOBを通じての就職は末端だろうが皆で享受しておいて都合が悪いときは他人面は無いでしょ

    +9

    -1

  • 339. 匿名 2023/12/02(土) 12:05:57 

    >>2
    大学からかなりの部がなくなりそう…
    まぁガルは運動部否定派が多いからむしろ歓迎なんだろうけど。

    +1

    -2

  • 340. 匿名 2023/12/02(土) 12:07:17 

    私が絶対に犯罪に走らないのは親兄弟、友人に迷惑をかけるし、悲しませることになるから。
    部の仲間より大麻を選んだんだから、連帯責任も当然。

    +4

    -0

  • 341. 匿名 2023/12/02(土) 12:09:02 

    >>276
    そうかなぁ。
    高校生だってやってるのに。
    目立つ部は内部告発がよくある気がする。

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2023/12/02(土) 12:09:54 

    >>335
    わかる。
    国民、マスコミ総出のいじめって感じがする。

    +2

    -6

  • 343. 匿名 2023/12/02(土) 14:24:03 

    うわぁ~如何にもなお顔

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2023/12/02(土) 18:02:14 

    >>339
    運動部否定じゃなくて犯罪を否定しているんだけど脳筋には通じないのがもどかしいわ

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2023/12/02(土) 18:09:22 

    >>344
    運動部否定派、ここにはいっぱいいたイメージやけどなぁ。

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2023/12/02(土) 19:46:24 

    >>321
    私の姉の旦那が慶應でアメフト部だったから日大の情報は入ってくる。塾高から日大アメフト部に行く学生も居たらしいから。
    ここには書けないけど日大フェニックスには
    政治的なものや企業や活動家からメディアから
    利権の大人達の欲の
    窓口になってしまっているから
    ここは1度リセットしないと駄目だと言ってる。

    マスコミ報道は、かなり相違があるらしい。

    関係無い一般学生が気の毒でならないし
    日大組織上層部も気の毒でならないのが義兄の
    本音。
    優遇され過ぎてるスポーツ推薦を
    変えないと政治利用される。
    日大に限らず、関西学院大や法政、青学も
    高校偏差値30でもスポーツ推薦貰えるような
    仕組みが質の悪さに繋がっていて
    頭の良いスポーツ推薦学生や
    高校偏差値65〜の日大の一般学生を風評被害で
    苦しめてると。

















    +2

    -0

  • 347. 匿名 2023/12/02(土) 19:52:29 

    >>342
    犯罪を批判してるだけだけど
    なんでもいじめいじめっていうのはね
    薬物やらなくても頑張って結果だしてる学校はたくさんあるし、日大のアメフトだけこんなに擁護されてるのが不思議
    ほかの運動部ならすでに廃部になってるよ

    +6

    -0

  • 348. 匿名 2023/12/02(土) 20:09:59 

    合点が行った。
    スポーツ推薦の中に頭の良い子とバカでも入れる連中がいてバカなグループが政治的利用され体育会系の従う体質で口封じに大麻の弱点握らされ汚い大人の言いなりになる。それで日大乗っ取り作戦に加担されてる。
    メディア芸能人も大麻で弱味握らされ言われるがまま台本通り金貰いネットやテレビ、ユーチューブで誹謗中傷する。もうメディアは乗っ取られてるけど。

    +3

    -0

  • 349. 匿名 2023/12/02(土) 22:16:29 

    >>1
    アメフトやってる奴=馬鹿と思われるから余計なことは言わずに黙っとれ
    大麻なんぞやる方が悪いに決まってるし他にも殺人未遂タックルをやってる時点で情状酌量の余地無し

    +2

    -0

  • 350. 匿名 2023/12/03(日) 12:29:29 

    >>346
    高校の全国模試で偏差値65超えてたら日大は滑り止め程度だよ

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2023/12/03(日) 14:21:26 

    >>342
    えー自分はやってないからってチームメイトを切り捨てるほうが薄情だしイジメっぽいよ。
    自分はやってないが気付いて止められなかったことに責任を感じる。今後同好会からでも大麻メンバーとともにアメフトを頑張り更生の一助となりたい。くらい言えば同情ひけたのにw

    +2

    -1

  • 352. 匿名 2023/12/03(日) 18:14:22 

    >>350
    偏差値70だってスポーツやりたくて日大選ぶ子もいるでしょ
    あと家が近いだの医学部や獣医学科や理工なら
    偏差値70いるでしょ
    MARCHが上ってメディアが勝手に文系だけ見て
    配列作っただけだからね

    +2

    -1

  • 353. 匿名 2023/12/03(日) 19:31:57 

    >>325
    ピンチはチャンスというか、これが健全化する最大のチャンスなんだと思えば、
    明日の理事長会見が楽しみになる

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2023/12/05(火) 13:35:11 

    >>1
    >>8
    大麻部屋があった
    タックル事件後、そのまま
    大麻事件発覚後も、そのまま
    そんな大学必要なの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード