ガールズちゃんねる

精神薬の副作用で太った

169コメント2024/01/12(金) 15:13

  • 1. 匿名 2024/01/06(土) 14:32:13 

    1年半前からうつ病の診断がされ、ドグマチール、ジェイゾロフトの服用をしたところ食べる量は増えてないのに15キロ増えました。

    精神薬の副作用で太った方、情報交換しましょう。

    +159

    -7

  • 2. 匿名 2024/01/06(土) 14:32:48 

    痩せられなくてさらにメンタル病んだ
    私のばやいは

    +152

    -10

  • 3. 匿名 2024/01/06(土) 14:33:02 

    顔が浮腫んでる
    瞼が特に
    人相変わったと思う

    +115

    -2

  • 4. 匿名 2024/01/06(土) 14:33:10 

    精神薬の副作用で太った

    +122

    -3

  • 5. 匿名 2024/01/06(土) 14:33:24 

    ジェイゾロフト懐かしい。
    ご自愛ください。

    +18

    -5

  • 6. 匿名 2024/01/06(土) 14:33:46 

    ただえさえしんどいのに太るってほんと最悪だよね

    +248

    -4

  • 7. 匿名 2024/01/06(土) 14:33:57 

    はい。薬変えたらすぐ戻りました。
    でも、また太るのが怖くなり普通に食べられなくなりたまに過食嘔吐しています。

    +75

    -6

  • 8. 匿名 2024/01/06(土) 14:33:58 

    言い訳だよね。

    +19

    -138

  • 9. 匿名 2024/01/06(土) 14:34:08 

    私はスルピリド服用してたときは確かに太った
    食欲増進の副作用でお腹周りがいつも
    パツパツで苦しかった

    +75

    -2

  • 10. 匿名 2024/01/06(土) 14:34:08 

    薬を変えてもらえないの?

    +19

    -2

  • 11. 匿名 2024/01/06(土) 14:34:53 

    >>1
    それでも2キロしか太りませんでした🥺
    BMI22以上の女が薬の副作用で…とかいうのみっともない

    +8

    -78

  • 12. 匿名 2024/01/06(土) 14:34:54 

    食べる量は増えてないのに太るの?薬のせいで食欲が増進してたくさん食べるから太るんじゃないの?

    +26

    -31

  • 13. 匿名 2024/01/06(土) 14:35:53 

    ジプレキサやばすぎた

    +57

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/06(土) 14:36:49 

    私もメンタルの薬で1年半くらいで10kg位増えた
    代謝落ちるのもあるし、精神的にリラックスすると食欲増すんだろうな

    +86

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/06(土) 14:36:59 

    周りにそれを指摘されると落ち込む。そもそも人の容姿にとやかくいう人が近くにいるのが精神的に良くない

    +131

    -5

  • 16. 匿名 2024/01/06(土) 14:37:06 

    わたしも太った

    +38

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/06(土) 14:37:07 

    女の子は33kgでも51kgでも魅力的だから15kg増でも大丈夫
    33kgから15kg増えても48kgだしね
    体重公表している四人ピックアップしてきたけどどの子も可愛い

    +2

    -79

  • 18. 匿名 2024/01/06(土) 14:37:21 

    代謝が低下するからね。私は20キロ増えてヤバいと思って散歩したりしながら徐々に薬やめたら15キロおちたよ

    +35

    -2

  • 19. 匿名 2024/01/06(土) 14:37:32 

    良く薬で太るとかいう人
    それは自分に甘すぎる
    私も一時精神薬飲んで太ったけど
    デブで精神疾患ったらいよいよ終わってると思ってダイエットしたよ
    今も飲んでるけど過食しないように気をつけてる

    +10

    -80

  • 20. 匿名 2024/01/06(土) 14:37:33 

    同じ理由で20キロ増加したけど戻せましたよ!安心して治療に専念してください

    +70

    -2

  • 21. 匿名 2024/01/06(土) 14:38:09 

    >>8
    わたしも鬱で薬飲んでた時太ってたけど食べる量変わらないのに全然動かなかったからだと思う。だから自分のせいで太ったと思ってる。
    で、さらに重度な鬱になると食欲も全くなくなり食べられなくなるから薬飲もうが痩せていったわ。

    +79

    -3

  • 22. 匿名 2024/01/06(土) 14:38:38 

    「薬のせいで太った」
    これが本当なら栄養吸収率を上げる薬として飢餓問題が深刻な国に開発し直すべきだと思うよ。

    +13

    -36

  • 23. 匿名 2024/01/06(土) 14:39:12 

    >>8

    薬の副作用にちゃんと体重増加って書かれてるんだよ。
    医者もちゃんと処方する時に説明する。

    +93

    -6

  • 24. 匿名 2024/01/06(土) 14:39:23 

    >>12
    脂質代謝が落ちるんだよ
    あと脳のホルモンバランスを抑えるから食事や食後の満足感(食べた達成感)がなくなって止まらないんだよ

    +67

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/06(土) 14:39:30 

    >>1
    向精神薬は衝動性が増すので食欲も出ます。
    気付いていないのかもしれませんが食べる量は増えてると思いますよ。

    療養で動かなくなっただとか、年齢を重ねて基礎代謝が落ちてきただとかは多少あるかもしれませんが、はっきり言って食べる量が変わっていないのに太るのは有り得ないと思います。
    私はエビリファイを服薬していた時に太りました。
    調子は良くなりましたが太るのが嫌で薬を変えてもらい落ち着きました。

    一度医師に相談してみては如何ですか?

    +83

    -2

  • 26. 匿名 2024/01/06(土) 14:39:32 

    >>22

    アホ丸出し。

    +10

    -5

  • 27. 匿名 2024/01/06(土) 14:40:14 

    >>1
    太ってきたのわかったので先生に相談して薬替えてもらったよ

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/06(土) 14:40:20 

    >>8
    これ服用したことない人がいつも言うんだと思う
    まあ副作用で自分は太らなかったって人もいるけど、太る人が圧倒的に多い種類ってあるんだよ

    +87

    -6

  • 29. 匿名 2024/01/06(土) 14:40:39 

    >>19
    あなた人に言っていいことと悪いことの区別つかないの?

    +41

    -2

  • 30. 匿名 2024/01/06(土) 14:40:43 

    太ったのとバストが大きくなったC→G
    飲むのをやめたら痩せてバストも元通りになった

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/06(土) 14:41:53 

    >>1
    元々精神疾患発症遺伝子がある人が摂食障害やらなりやすいから厄介だよね
    不安障害がある人がうつなりやすいし
    薬変えてみたら?
    精神疾患の薬は合う薬個人差かなりあるから
    さらに40代になると女性は更年期でどんどん太る人もいるから

    +12

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/06(土) 14:42:13 

    >>22
    太るだけではなく浮腫がすごいんだよ
    あと倦怠感で動けないし
    身体に良いから飲んでるのではなく、それでもそれを飲まないと辛いから飲むんだよ
    そういう問題ではないんだよ

    +60

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/06(土) 14:43:11 

    >>22
    では、あなたがやって下さい
    口だけですか?

    +7

    -3

  • 34. 匿名 2024/01/06(土) 14:43:35 

    >>22
    薬を飲む副作用は太る以外にも沢山あるから健康な人に飲ませるのは私は勧めない

    +14

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/06(土) 14:43:35 

    >>25
    私もエビリファイでマシュマロのように身体が大きくなっていき、わがままボディになりました。
    止めると体重落ちました。

    +51

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/06(土) 14:44:54 

    >>19

    個人で副作用の出方も違うのに、自分の事例だけ見てこういうこと言う人の方が終わってると思う。

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/06(土) 14:45:20 

    >>1
    デブは甘え。
    ガル民の中では、理由の如何によらず、そういう事らしいよ。ダイエットトピで薬の副作用で太ったのもダメなの?

    薬のせいにしてるだけ。
    そもそも薬を服用しなければいけない状況がすでに甘え。
    言い訳だよね。そうなる前に痩せる努力をしていれば良いだけの話。

    とフルボッコだった。

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/06(土) 14:45:23 

    知り合い見てると精神薬で太ったに偏見を持ってしまう
    最近太った太ったうるさいから、じゃあ外歩くだけでもしてみたら?って言っても病気で外が怖いからヤダ。あんた私より買い物出かけてんじゃん
    じゃあ食べる量減らしてみたら?って言っても家の人が無理矢理食べさせて来るし・・・。家の人から聞く限りそんな事はない
    とにかく私は普通と私は病気を使い分けてて信用出来ない

    +7

    -22

  • 39. 匿名 2024/01/06(土) 14:45:39 

    >>25
    どんな、何というお薬に変えてもらったんですか?
    参考に良かったらきかせてください。

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/06(土) 14:45:47 

    >>19
    病院変えるか、薬変えて貰ったら?
    その暴言の吐き方、全然薬効いてないよ。
    誤診されてるのでは?
    無自覚なんだろうけど、ちょっと異常だよ。

    +18

    -6

  • 41. 匿名 2024/01/06(土) 14:45:51 

    >>1
    旦那は幼少期から強迫性障害、アラフォーで双極性障害と診断ついて薬マックス飲んでるけどガリガリ
    エビリファイだけはアカシジア出てやばかったらしい
    5キロ以上太ったなら薬変えてもらうべき

    +16

    -2

  • 42. 匿名 2024/01/06(土) 14:46:48 

    >>19
    精神病んでなさそう
    病んだ人は相手にそんなこと言わない
    人それぞれなの分かるから

    +22

    -3

  • 43. 匿名 2024/01/06(土) 14:47:00 

    >>34
    「開発し直す」って書いてんじゃん。
    効果に特化させた物が有ればいい事になるって仮定の話じゃん。

    そんなもんないだろうけど

    +2

    -4

  • 44. 匿名 2024/01/06(土) 14:47:11 

    >>38
    その知り合いだけで判断しないであげて
    その人は明らかにどうかと思う人種

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/06(土) 14:47:12 

    >>1
    病状で動けないから食事の量減らしてます。
    毎日お腹減ってるけどそれ以外何をしたらいいか分からずです。
    減量用の漢方出してもらったこともあるけど、あれはたくさん食べる人に効き目があるから私には向きませんでした。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/06(土) 14:47:46 

    >>19
    ほら出てきたよ。
    こういう無知な人。

    外見は太ってないかもだけど、頭が壊滅的に悪いんだよね。全ての取り柄が「とりあえず太ってはいませんから」ってだけの人。
    (まぁ書き込むだけならいくらでも書けるしね)

    +36

    -3

  • 47. 匿名 2024/01/06(土) 14:48:01 

    >>43
    できたらやってるだろ

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/06(土) 14:48:27 

    >>33
    恥ずかしいツッコミなら入れなくていい。

    +4

    -3

  • 49. 匿名 2024/01/06(土) 14:48:38 

    ドグマチールはすごい食欲出るよね
    我慢できない位の食欲

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/06(土) 14:49:02 

    >>47
    つまり薬で太ったりしないって事じゃん。

    +2

    -11

  • 51. 匿名 2024/01/06(土) 14:49:06 

    >>43
    太る薬を開発するってこと?
    カロリーの高い飲み物なら既に開発されてるよ
    癌の人や拒食の人が飲むやつで

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/06(土) 14:49:36 

    >>50
    お前はバカか

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/06(土) 14:49:40 

    >>19
    きちんと精神科にかかることをオススメするわ。
    周りに迷惑かけないうちに、治療した方が良いと思うわけ。

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2024/01/06(土) 14:49:55 

    >>48
    そのまま返します

    +4

    -2

  • 55. 匿名 2024/01/06(土) 14:50:07 

    精神薬だけじゃなく、婦人科系の薬でも副作用に体重増加って書かれてる薬あるよね。
    無月経の治療で服用してかなり太ったんだけど、お隣さんちの娘さんが同じ薬飲んで1週間で3㎏太ったって言ってた。
    そして単に食べ過ぎとかで太った場合と違って浮腫とか出るから、健康診断でお医者さんと初めて会った瞬間に「副作用で体重増えました?すぐわかる」って言われたことある。

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/06(土) 14:50:15 

    >>1
    ドグマチールで一時的に太ったけれど、辞めたら自然に痩せたよ
    薬の副作用で大きくなった胸(C→F)は痩せても変わらない。


    こういうケースもあるから、怖がらずにしばらく飲んでみては?

    +11

    -2

  • 57. 匿名 2024/01/06(土) 14:51:11 

    知り合いでうつ病なって(自称)、2年くらいで20キロくらい太った人おんねん。
    受診したら入院させられる〜言うて病院には行ってないって言うてたから薬も処方されてへんと思うねんけど。

    会うた時はいつも食欲ないって言いはんねんけど、一緒にご飯屋さん行ったら残さず綺麗に食べはんねん。

    ほんまに鬱なんかわからんけど太るって事は食べてはる言う事やから。食べられへんよりはええんかな?って思たり。

    +2

    -15

  • 58. 匿名 2024/01/06(土) 14:51:13 

    >>13
    ジプレキサって統失の薬?

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/06(土) 14:51:29 

    >>53
    よこ
    いや、めっちゃ迷惑だわあのコメ主は
    人に嫌われるわけだね
    自業自得で精神疾患になった輩だと思われる

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/06(土) 14:51:33 

    >>24
    止まらないんだよ、ってことは食べているんだよね

    +17

    -4

  • 61. 匿名 2024/01/06(土) 14:51:33 

    >>43
    じゃん

    頭悪そう
    何でこのトピにきたの?
    悩んでる人のトピなのに

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2024/01/06(土) 14:52:49 

    >>8
    そう思う、体重増加の副作用が書かれた薬飲んでるけど根性でダイエットしてるから。

    +11

    -20

  • 63. 匿名 2024/01/06(土) 14:53:24 

    ごめんマイナスだけど、太れるくらい食べられるのは良い事だと思う
    同じ薬飲んでるけど全然太らない(39キロ)
    それでも飲んでない時よりは胃腸の調子が良いので飲んでるけど
    人間は食べられなくなったら終わりだよ
    ないものねだりになっちゃうけど、薬も色々種類あるし逆に胃腸障害の副作用多い薬なら嫌でも痩せるよ
    どちらがいいか考えて相談してみたらいいと思う
    私が唯一太ったのはミレーナ入れた時だけ、すぐ戻っちゃったけど

    +3

    -8

  • 64. 匿名 2024/01/06(土) 14:53:38 

    トピの趣旨も理解せず、単に「薬で太ったとか甘え」とディスりたいだけの人が来てるね。

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/06(土) 14:55:06 

    >>50
    じゃん、じゃん言ってる
    凄い絡んでるね

    +2

    -2

  • 66. 匿名 2024/01/06(土) 14:55:18 

    >>1
    先日、実家に帰ったんだけど私の姉が「あんた太っているとかじゃなくて指むくみすぎじゃない!?」って大騒ぎしだして、夫も騒ぎだしてイラつくし悲しかった。

    姉には薬飲んでること言ってないけど、夫は私の病気に理解ないのに一緒になって騒ぐな。
    高速道路で発作起きそうだから行きたくないって言ってるのにしつこいから薬飲んで実家、義実家行ったのにさ。2人とも一気に嫌いになりました。

    +27

    -3

  • 67. 匿名 2024/01/06(土) 14:55:19 

    私が心療内科にかかった時は、「太る薬は絶対に出さないでください」と医者に頼んだけどな。

    +2

    -9

  • 68. 匿名 2024/01/06(土) 14:55:37 

    >>60
    私個人で言えば、食べ終わる時が分からないよ。今は食べる量を1日一食分を3食に分けて食べてる。
    健康な人はご飯を胃に入れると満足感が得られるんだけど、そのシグナルがなくなるわけ。
    精神科の薬を飲み始めるとはじめシグナルが無いことを知らないから食べすぎたりはあるかもしれないね。
    けれど薬の副作用で脂質代謝が落ちるから成人1日分の量を食べても太るわけ。
    理解できたかな?

    +4

    -5

  • 69. 匿名 2024/01/06(土) 14:56:41 

    >>1
    薬が人の脂肪になるの?
    んなアホな
    何だかんだ食べてなきゃ脂肪にはならない

    +7

    -15

  • 70. 匿名 2024/01/06(土) 14:56:44 

    >>64
    いの一番に来るよね
    気分悪い

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/06(土) 14:57:29 

    >>1
    私も漢方の抗うつ薬飲んでから太ったよ。太った方がメンタル病むから飲まなくなった。後、副作用かめちゃくちゃ眠たくなった

    +9

    -2

  • 72. 匿名 2024/01/06(土) 14:57:40 

    原因がわかってるなら減らせばいいじゃない
    薬か、食べ物か。
    自分だったら両方減らすね。

    +5

    -10

  • 73. 匿名 2024/01/06(土) 14:58:27 

    >>20
    差し支えなければ何で痩せたかおしえてくださいませんか。

    精神はものすごく安定したのですが、電車に乗る前とかはまだドキドキしてしまいます。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/06(土) 14:59:19 

    >>68
    なら成人一日分を半日分くらいにしたらいいじゃなーい
    薬飲んで状況が変わったなら、それに対応して自分でできることやったらよくない?

    +10

    -11

  • 75. 匿名 2024/01/06(土) 15:00:47 

    >>74
    今は食べる量を1日一食分を3食に分けて食べてる。

    って元コメに書いたのは読めたのかな?大丈夫そう?

    +4

    -4

  • 76. 匿名 2024/01/06(土) 15:03:32 

    ジプレキサは別名デブレキサと言われてる
    そんなに太りたくないなら自分でもちゃんと副作用調べて処方してもらいましょう
    必要だから出されてる薬なのに文句ばかり言う人多いよね
    眠剤貰っておいて眠すぎる!とかわがままだなぁと思う
    合う合わないはそれぞれだけど、太ると言われてる薬飲んで太ったらでしょうねとしか
    私は太りたいからリフレックス貰ったけどむしろ体重減っちゃった

    +3

    -9

  • 77. 匿名 2024/01/06(土) 15:03:34 

    >>22
    マイナス凄いですね

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/06(土) 15:03:38 

    >>1

    ガル民は

    それは自分が思ってるだけ
    元々そう言う人

    というよ
    なんでも後付けで卑しめる他者に対する劣情が醜い


    +0

    -3

  • 79. 匿名 2024/01/06(土) 15:03:45 

    >>45
    減量用の漢方薬なんですか?防風通聖散?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/06(土) 15:05:05 

    >>76
    私の病院に限ってかもしれないけど精神科は副作用教えてくれない病院もあるよ
    私はネットがなかったら特定の薬で副作用がでて太るなんて知らなかった

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/06(土) 15:05:44 

    >>62
    同じ薬、同じ病気、同じ症状、体質もほぼ同じって訳でもないのによく他人と比べられるね

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/06(土) 15:06:19 

    二倍になった

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/06(土) 15:07:05 

    精神落ち着くなら少し太っても仕方ないと思ってのんでる
    歩いたり筋トレしたりしかない

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/06(土) 15:07:17 

    >>35
    同じような方がいらっしゃって、共感しています。

    >>39
    私は摂食障害もあり、太ることが怖く自分が許せなくて余計気持ちが落ち込みます。
    それをわかってくれている先生だったのですぐ「変えよう」と言ってくれました。
    今は抗うつ薬はトンデリックスを処方してもらっています。
    精神薬の副作用で太った

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/06(土) 15:07:28 

    >>80
    副作用のない薬なんてほぼない
    教えてくれないなら聞いてみよ
    先生が教えてくれなかったら、処方してくれる薬剤師さんでも
    そして教えてくれない病院なら変えたほうがいい

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2024/01/06(土) 15:08:15 

    >>17
    あんた男だね。

    数字に惑わされすぎ。これ本当なわけなくない?
    この身長で33キロならもっとガリガリだよ。
    藤田さんは体型わかりにくいからなんとも言えないけど。
    筋肉量にもよるけど、151センチでこの体重ならもっとスッキリしているよ。

    男ってバカだよね。
    写真の150センチなら、ざっくり計算で
    39キロ以下→痩せすぎ
    40〜45キロ→やや痩せ
    45〜50キロ→普通
    50〜55キロ→ギリ標準
    てとこだと思うよ(BMIで調べた)

    男って女の50キロ以上はデブだけど、50キロ台も寛容な優しい俺!と思ってる人いるよねバカだよねー!!標準なのに許すもクソもあるかってね

    +55

    -2

  • 87. 匿名 2024/01/06(土) 15:08:19 

    >>38
    鬱の人はそもそも状態が酷いときは外に出られないのが普通だと思うんだけど、病んだことない人はトンチンカンなアドバイスするよね

    自殺願望が酷くて死ぬか生きるかでジリジリ耐えてる時に、「運動すれば?」とか言われても体自体動かないよ、死なずに耐えて普通の人に見えるように振る舞うので精一杯だよ

    +12

    -1

  • 88. 匿名 2024/01/06(土) 15:08:20 

    >>79
    私は薬の副作用で肥満もですが下痢もひどくて防已黄耆湯出してもらってました。腸内を整えるミヤBMも出してもらってます。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/06(土) 15:09:32 

    ドクマチールは胃腸役でもありますから太ります

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/06(土) 15:10:13 

    オランザピン
    ミルタザピン
    ラツーダ
    の影響で30キロ太りました

    +7

    -2

  • 91. 匿名 2024/01/06(土) 15:10:38 

    >>1
    もし本当に食べる量や活動量も変わってないんだとしたら甲状腺の数値が乱れたのかな

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/06(土) 15:11:06 

    >>85
    何度も何度も何度も聞いたよ
    けど教えてくれなかった
    薬剤師さんにも聞いたけど、簡単に「精神を落ち着ける作用があります」と書かれたものしかくれなかった
    精神科って一般の病院と違くて独特なんだよね
    転院したいけど他の病院だと入院の時に身体拘束がひどいって聞いたからどうしたものかなと思ってる

    +2

    -4

  • 93. 匿名 2024/01/06(土) 15:11:09 

    >>68
    うん!理解できたよ!
    食べるから太る

    +10

    -2

  • 94. 匿名 2024/01/06(土) 15:11:37 

    >>73
    運動2割食事8割です。食事はスケールで測っていました(ご飯だけ)高タンパク低脂質を心がけてください。無理は本当に禁物なのでメンタルを1番に。

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/06(土) 15:14:15 

    >>73
    連投すみません。白砂糖は辞めました。自炊はラカントか蜂蜜です。これが一番メンタルによかったです。既製品は仕方ないので食べていました。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/06(土) 15:14:34 

    >>8
    鬱の薬飲んでたけど痩せていった。
    先生も普通は太るんだけどね??ってびっくりしたぐらい。
    他の人も書いてるけど太る薬なんだけど、それ以上に運動(犬の散歩毎日2回、1時間半)をしてからなんだけど。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/06(土) 15:15:10 

    >>17
    童貞って生きてて楽しいの?笑

    +27

    -1

  • 98. 匿名 2024/01/06(土) 15:16:06 

    >>75
    あ、あとあなたみたいなのをみるお医者さんって大変なんだなって分かった。

    +4

    -3

  • 99. 匿名 2024/01/06(土) 15:17:41 

    >>66
    やっぱり自分を優先出来ずに人に振り回されてる人が病むよね
    無理してるんだわあなた

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2024/01/06(土) 15:17:53 

    レキサルティはいいよー

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/06(土) 15:18:40 

    >>13
    レクサプロは大丈夫かな?
    サイレースとか

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/06(土) 15:19:34 

    >>1
    ジェイゾロフト飲み始めて精神的に安定したら2カ月で4キロ減りました。もしかしたらこれから太るのかな…

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/06(土) 15:19:51 

    >>100
    レキサルティハゲてきませんか?
    デブ化はおさまったけど、抜け毛が多くなってつらいです

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/06(土) 15:21:01 

    >>12
    食欲があがる以前にそもそも同じ量でもカロリーの吸収率があがると教えてもらった。それに加えて食欲も増すからダブルパンチで太る人が多いんだと思う

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/06(土) 15:22:26 

    >>70

    痩せてることだけが自慢のブスなんだろうなと思ってる。

    +3

    -5

  • 106. 匿名 2024/01/06(土) 15:22:44 

    >>103
    エビリファイの時は異様な眠気とデブりがハッキリ分かったけど、
    私は便秘気味なくらいです(元々便秘なので副作用かどうか不明)

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/06(土) 15:22:49 

    >>102
    ジェイゾロフトは一般的に太らないと思う
    むしろ副作用が食欲不振や吐き気系だから逆じゃないかな

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/06(土) 15:22:54 

    >>17
    私153センチ
    38キロだけど
    これより痩せてるよ
    勿論、これより胸も無いけど
    この手の信用してる男って童貞君かや?

    +36

    -1

  • 109. 匿名 2024/01/06(土) 15:24:11 

    >>1
    卵巣癌して全摘。抗がん剤して食欲なくなり、ジプレキサ処方されました。+30キロになりました…。
    毎日色々辛いです…。

    +3

    -3

  • 110. 匿名 2024/01/06(土) 15:24:41 

    >>17
    えっ、今の時代にこの体重信じてる人いるのww
    左上148の37だけどもっともっと痩せてるわ
    二の腕腹回り太もも見るとポッチャリしてるから軽く見積もっても45はあるんでは?
    5chでも女と付き合ったことある男は現実知ってるんだが

    +26

    -2

  • 111. 匿名 2024/01/06(土) 15:25:53 

    体重増加+筋強剛の副作用が出るとデブっちゃうのは止められそうにないな

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/06(土) 15:26:09 

    >>17
    4人とも、書いてある数字プラス10kgだね。

    +22

    -1

  • 113. 匿名 2024/01/06(土) 15:26:27 

    50キロ→80キロ

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/06(土) 15:27:46 

    >>110
    33kgって言ってたもん!
    これが148cm33kgの身体なの!

    +0

    -9

  • 115. 匿名 2024/01/06(土) 15:29:07 

    ジェイゾロフト飲んでたけど太らなかったよ。処方される前、私が太ることを懸念して医者に言ったら、そんなことはないと言ってたよ

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/06(土) 15:29:55 

    >>99
    ありがとうございます。
    どーーーーしても一緒に私の実家、夫の実家に行きたいみたいで、何言っても聞いてくれないんですよね。
    そのくせ私の姉に「帰省の話になると連れてくるまでが大変で、、、」とか言ってんの。お前が行かなくていいよって言えばいい話だろ。
    毎年毎年こんな感じなので先日は義実家に行く前に「次からは絶対行かないから‼️‼️‼️」と朝から怒鳴っておきました。

    +10

    -2

  • 117. 匿名 2024/01/06(土) 15:30:57 

    >>114
    もう可哀想で見てられない😭
    来世はイケメンに生まれて来なね😭

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/06(土) 15:31:42 

    >>67
    私が心療内科にかかったときは、普通に生活出来ればそれだけでいいと思ったけどな

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/06(土) 15:35:40 

    >>38
    そうなんだ~でいいんだよ。知り合いの方も太ってきにしてるんだから詰めないであげてイライラするなら付き合いやめてあげて。あなた攻撃的だよ

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2024/01/06(土) 15:38:05 

    20キロ太って、コロナで五キロ痩せたけどそれも律儀にもとに戻った。
    外に出てウォーキングとか、それすら難しい。
    外に出るの怖い。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/06(土) 15:44:05 

    >>1
    ドグマチール飲んでいたことありますが、太りますよね。
    食べる量変わってないのに…気をつけても太ります。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/06(土) 15:44:40 

    >>107
    よかったです。教えて頂きありがとうございます。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/06(土) 15:51:12 

    >>4
    可愛すぎる

    +30

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/06(土) 15:52:27 

    >>8
    無知は罪

    +7

    -3

  • 125. 匿名 2024/01/06(土) 15:54:14 

    チョコレート嚢胞になりました。ジエノゲストを飲み始めました。みるみる太りました(涙)

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/06(土) 16:03:45 

    >>1
    ドグマチールはやばいね
    私もこれで10キロ以上太ったわ…
    なんか食べても食べてもお腹すくのよ

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/06(土) 16:12:24 

    >>1
    私もドグマチールで47から74に増えました。身長144です。
    怖いのはあれから7.8年経った今も65から減らない事です。
    ドグマチールは辞めたけど、精神科の薬は継続して飲んでいます。

    +14

    -1

  • 128. 匿名 2024/01/06(土) 16:26:33 

    リフレックス、頓服でデパス、ワイパックス飲んでますが
    54キロから75キロまでになりました。

    昔から毎日食べたものをダイエットアプリに書き込んでますが、食べる量は54キロのときとあまり変わってないように思います。
    運動量も同じくらいですし、抗うつ薬抗不安薬は太りやすいと思います。医師に言ったら、薬で太るってことはないと言ってましたが、それでも明らかに太りやすいなと感じます。

    54キロのとき
    毎日気持ち悪くて何かを食べて美味しい!という感覚が無くなってました。食べて太ることも不安で、身体がボロボロでしたが
    薬で治療することによって
    美味しいな、という感覚を取り戻すことができました。太ってしまいましたが、薬を飲んで良かったと思います。

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/06(土) 16:34:46 

    >>1
    頚椎ヘルニアになり、痛み止めも効かないため、疼痛緩和のために向精神薬を処方されました。(適用なんです)

    タリージェ 1週間で2キロ増
    リリカ 1週間で2キロ増
    プレガバリン 1週間で2キロ増

    どれも体重の急激な増加があり、医師に言うと次の薬を試す、という感じでした。
    私の場合はサインバルタでようやく体重増加はなくなりました。

    精神疾患ではなくても、痛み止めが効かないような神経痛には向精神薬が処方されることがあるので、腰痛の方とかも知っておいて欲しいと思います。

    ちなみに、運動量はヘルニアで痛いのでほとんど動けないから変わらず。
    私はもともと割と痩せてる方だったのですが、薬を飲んでる間は異常な食欲でびっくりしました。

    たとえば夜の22時くらいに急に保存してあった冷凍食品を2食分食べてしまうとか、なんか取り憑かれているような感じ。
    「食欲が増える」というと食いしん坊みたいな感じがしますが、そうではなく、取り憑かれたように食べなきゃいけない衝動が出てきました。

    ヘルニアが寛解して飲むのをやめたら体重は戻りました。

    +5

    -2

  • 130. 匿名 2024/01/06(土) 16:44:36 

    >>8
    ガリブス

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/06(土) 16:46:22 

    >>22
    脂質だけ吸収良くなっても不健康になるだけでしょ
    そもそも、健康な人が精神疾患の薬飲んだら悪影響がでるだけ

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/06(土) 16:52:18 

    私が以前飲んでた向精神薬は眠気が凄まじく、食べる→寝るを繰り返してた所あっという間に6キロ太りました。
    私としてはこれは別に副作用でもなく、そりゃそうなるわなと思うけど、人によっては副作用ととる人もいるのかも。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/06(土) 16:53:04 

    >>1
    精神系の薬は代謝が落ちたりするから太るって聞いた事がある。
    飲んで救われたって言う人も居るけど安易に飲むものじゃない。
    太る 薬への依存 離脱症状 将来認知症になるリスクがあがる、など医師がちゃんと説明するべきだよね。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/06(土) 16:54:27 

    イフェクサーは私は痩せました。

    リフレックスは少し太った。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/06(土) 17:00:03 

    >>1
    ガルだと食い過ぎだよって私も散々叩かれたけど、週4〜5でジム通いして摂取カロリー抑えてても増えるんだよね。
    良くて現状維持って感じ…

    落ち込む日はジムも行かないし家事もできないし仕事しかしてないけど…

    メンタルやられてる時はガル開かないほうがいいよ

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/06(土) 17:05:15 

    >>4
    貫禄すごい
    食うに困ってなさそうな立派なお腹
    足をこんな感じにつっぱらせてバランス取るんだね
    何もかもが可愛い

    +26

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/06(土) 17:05:32 

    私も薬を飲んだとき太りましたが、食べる量が増えた自覚はありました
    そのときは食欲が増したと言うより自制しようと思う気持ちが湧かなかった
    治った今はダイエットも成功してます
    甘えと言えば甘えだけど、病気の治療を優先して、それから痩せれば良いのではと思います

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/06(土) 17:28:21 

    >>114
    もん!が地味にイラッとくるな。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/06(土) 17:37:19 

    >>87
    死ぬか生きるかでジリジリ耐えてる人が太った太った言わないと思うけど?
    よく読まずに鬱は~って、言っちゃ悪いけどだから自分に甘いって言われるのでは?

    +0

    -5

  • 140. 匿名 2024/01/06(土) 17:37:32 

    オランザピン(ジプレキサ)で8kg太りました
    強迫性障害と摂食障害です
    151/46になりましたが、減薬して今は151/41です
    薬はたった2.5mgしか飲んでいませんでしたが、飲んでいる間は何も食べなくても運動しても痩せませんでした
    現在も0.625mg(錠剤の1/4)飲んでいますが、調子は良く、体重も安定しています

    まずは病状を安定させて、減薬することが体重を減らすための第1歩だと思います
    減薬は間違えると本当に辛い思いをするので、医師としっかりと相談することが必要です

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2024/01/06(土) 17:43:26 

    >>94
    教えてくれてありがとうございます!
    私、1年で8キロ増えたので医師と相談して薬を減らしたのですがいまだに体重は増え続け…。

    でも体の調子はすこぶる良いので薬は飲みつつ、まずはお菓子を少なめにしようと思います。
    ご丁寧にありがとうございました。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/06(土) 17:48:40 

    >>23
    スルピリドを説明されずに処方された
    なんか生理前みたいに毎日お腹すいてどうしても食べるのがやめられなくなって、気分は明るくなれたけど太ったことで別の意味で落ち込みひどくなった

    胃薬とメンタル明るくする薬とだけ言われてたから、調べて副作用みて医者に本気で腹たった

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/06(土) 18:28:15 

    >>4
    お腹触りたい

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/06(土) 18:33:46 

    薬を止めて痩せた方、薬を変えて痩せた方
    どれ位の期間で痩せ始めますか?

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/06(土) 18:36:16 

    浮腫みはサウナで汗を出すとかカリウム多めにとるとマシになりそう

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/06(土) 18:36:32 

    >>1
    食欲が増して、食べる量が増えて、10キロ太らました、59キロから70キロになりそうになり。お菓子をやめました。それから、夜。歩いてます。半年2キロ落ちました。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/06(土) 18:46:13 

    薬原因だと太るレベルが違うよね..
    普通の太るが3キロとかなら10キロ20キロ単位
    薬原因じゃなくて3キロくらいで騒ぐ人やめてほしい
    黙ってダイエットすればいいのにって思う
    本当にやばいと思ってたら口に出せない

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/06(土) 19:23:26 

    >>1
    ドグマチールは太るね。
    毎日ご飯3食しっかり食べた後に菓子パン1袋ぺろり。
    今は飲んでないけど黒歴史なぐらい太った🐽

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/06(土) 19:24:07 

    >>139
    よこ
    鬱って「病気」なのはご存知なのかな?

    あなたは甘くなくて美容や健康管理してるから癌にはならない、かかったら甘えだよ?

    っていうことと同じこと言ってるからね
    鬱という病気がどんなものなのかも理解できてないのにしゃしゃって書き込んでるのは恥ずかしいことだよ

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2024/01/06(土) 19:28:37 

    >>17
    この人達の名前ググったら(というかググらなくても服装でわかりそうなものだけど)セクシー女優じゃん
    ガル民が知るはずもない
    こんなの知ってる時点であんたはガル男だね

    こんなのまともに真に受けてるから、30キロはやや痩せ、50キロはデブとか思っちゃうバカがいるんだよなー

    実際この人たちが太ってるとは思わないけど

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/06(土) 19:54:03 

    パキシルとレキサルティで12kg太り、サインバルタとレキサルティに変わり3か月
    1kgも変化なし

    これはパキシルじゃなくレキサルティで太ってるのかな
    主治医もレキサルティは体重増加が結構あると言ってたし

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/06(土) 20:25:49 

    わたしもいろいろな精神薬(安定剤から抗うつ剤まで)種類試したけど
    今もある薬を毎日服用してるけど太ったことはないよ
    医師も言ってたけど食欲出たりするのは改善してきた証拠=太るみたい
    薬=太るじゃなくてそれだけ食べてたり動いてなかったりするみたいよ

    +2

    -6

  • 153. 匿名 2024/01/06(土) 21:01:46 

    必要で飲んでる薬なら副作用も仕方ないと思うけどね
    できれば健康に、健康とは言えなかったとしてもまずは生きてることが大事だよ

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/06(土) 22:41:18 

    猫が食欲不振で獣医さんに相談したとき、処方されるのはリフレックスという人間用と全く同じ抗うつ薬だと言われた
    確かに、知人もリフレックスで20キロくらい太ってた

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/06(土) 22:54:21 

    精神科系と、婦人科のダブルで太った。
    食べる量を減らしたり、歩いたりしてるけど
    なかなか痩せない。体型よりも精神安定してるから
    これ以上太らなければいいかなと思う。

    +16

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/07(日) 00:25:06 

    従姉妹の見た目が、あのちゃんからかなでちゃんになった
    薬の副作用って凄いんだなと思った

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/07(日) 00:53:05 

    >>8 事務のおばさんの両親いてもヒス持ち犯罪者

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/07(日) 02:54:09 

    >>1
    副作用でぶくぶくです。
    満腹ふとるです。

    メンタル落ち着く為ならと我慢してます。

    でも、食事減らしたり、運動してます。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/07(日) 03:37:02 

    精神じゃなくて発達でストラテラ飲んでるけど全然食欲あって副作用で食欲減退ってあったから少し期待してしまった

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/07(日) 06:53:20 

    二、三キロ太った時点でやばい薬だと気がついて主治医に相談しましたら。太るのは絶対嫌です。太らない薬を下さい。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/07(日) 07:40:26 

    >>13
    私が夏バテで160cm34kgまで体重が落ちた時に出されたから、本当にヤバいんだろうね。
    同じ向精神薬のセロクエルを普段は飲んでいるけど、これは副作用の「眠気」を利用して眠剤として飲んでるけど、太らない。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/07(日) 11:38:08 

    私も10キロ増えて70キロになってダイエットしたけど、薬のせいか体がだるくて運動出来なくて、食事療法だけだからすぐ戻ってしまう。。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/07(日) 14:43:41 

    49→80はありえないよね
    やせたけど

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/07(日) 17:18:49 

    レクサプロ飲んで太った人いる?
    薬のせいなのか年齢的なものなのかわからないけど、服用始めた時期から10kg太った

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/07(日) 21:21:02 

    >>4
    『太ってるんとちゃう。モフッとしたらだけや』

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/08(月) 11:12:08 

    >>4
    『太ってるんとちゃう。モフッとしたらだけや』

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/08(月) 13:56:17 

    >>38
    家族や友人が一緒なら出掛けられるけど、1人ではこわくてなるべく出たくないって人結構いると思うよ

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/09(火) 18:10:49 

    >>164
    私もです。私はレクサプロを飲んでから13キロ増えました。特に食事量が増えた自覚もないのに、、、。私は34歳なのですが、年齢のせいで太ってきたのか、レクサプロの副作用で太ったのか、はたまた違う理由なのか、どれが原因なのかとても気になるのですがわからずにいます、、、

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/12(金) 15:13:28 

    主治医に聞いてみたら、「エビデンスがないからあくまで自分の体感だけどストレスで食べてしまう人は病状が良くなると痩せる
    ストレスで食べられなくなるタイプの人は病状が良くなると太る」って言ってたな
    でもどの薬も基本的には脳と身体を休めて気持ちを穏やかにするのが目的だから、副作用の代謝低下とか抜きにしても運動量が減るからどちらかというと体重は増える傾向にあるらしい
    でもその体重で落ち込みやイライラが出るなら本末転倒だから相談してねと言われたよ
    私は受診前はストレスで食べるタイプで15キロ太ったりしてたけど、パキシル40ミリとあと抗不安薬など色々のんで4か月で20キロ減った
    食欲が適正になったからかな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード