ガールズちゃんねる

精神系の薬の副作用で太った方、何を飲んでいましたか?

201コメント2017/12/06(水) 12:38

  • 1. 匿名 2017/11/20(月) 08:44:52 

    以前にも似たトピがあったので申請しました!

    2年くらい鬱と不眠で色んな薬を飲んでいましたが、元々少食で食べる量は変わっていないのにここ1年で17キロ太ったので、もしかして薬の副作用では?と思ってお薬手帳を見返してたらリフレックスを飲み始めた時期と太り始めた時期が被っていました。
    リフレックスの副作用のせいなのかはまだ医者には確認していませんが..

    鬱の治療もしたいですが正直薬を飲むのが怖いです。

    精神科や心療内科で処方された薬で太ってしまった方、何の薬を飲んでいたのか教えてください(;_;)

    +143

    -14

  • 2. 匿名 2017/11/20(月) 08:45:42 

    食欲が増すから食べる料が変わらないってことはなかったです

    +61

    -13

  • 3. 匿名 2017/11/20(月) 08:46:03 

    精神系の薬の副作用で太った方、何を飲んでいましたか?

    +25

    -32

  • 4. 匿名 2017/11/20(月) 08:46:13 

    ジプレキサ

    +130

    -3

  • 5. 匿名 2017/11/20(月) 08:46:23 

    >>1
    17kg太るってすごくない? いくら薬のせいで食欲などが増進されても、その前に気付いて食べる量を減らしたり、運動したりするものだと思うけど。 

    +49

    -166

  • 6. 匿名 2017/11/20(月) 08:47:00 

    ジプレキサと疼痛用に処方されたリリカ

    +97

    -2

  • 7. 匿名 2017/11/20(月) 08:47:00 

    レクサプロ

    +114

    -6

  • 8. 匿名 2017/11/20(月) 08:47:20 

    蕁麻疹の薬で太りました。
    ヒスタミンのせいかな?
    ヒスタミンで太る人はあまりないようなので盲点でした。

    +30

    -8

  • 9. 匿名 2017/11/20(月) 08:47:25 

    ごめん17キロは太りすぎ。
    私も太ったけど、そんなになる前に自分でも気をつけた。

    +124

    -107

  • 10. 匿名 2017/11/20(月) 08:47:29 

    1年で17キロは凄いね…

    +158

    -14

  • 11. 匿名 2017/11/20(月) 08:47:57 

    鬱治してからダイエットしたらいいかと。どちらも中途半端になりそう。

    +118

    -3

  • 12. 匿名 2017/11/20(月) 08:48:16 

    >>5
    薬の副作用を知っている人なのかな?
    よく知りもしない世界の事を自分の想像で発言しないほうがいいよ
    それで悩んでいる人に追いうちかけなくてもいいじゃん

    +253

    -13

  • 13. 匿名 2017/11/20(月) 08:48:57 

    ドグマチール
    精神系の薬の副作用で太った方、何を飲んでいましたか?

    +192

    -3

  • 14. 匿名 2017/11/20(月) 08:49:03 

    ドグマチール

    薬で太ったというか食欲を押さえられない&精神的におかしくなってたから食べ過ぎて太った。

    +198

    -4

  • 15. 匿名 2017/11/20(月) 08:49:54 

    私もリフレックスで太りました。
    鬱状態で13kg痩せ、リフレックスをのんで10kg太りました。(戻ったとも言える)
    ただ主さんと違うのはリフレックスを飲む前は食欲が無く痩せていたのが食欲が増進して体重が増えました。
    食べてる量が変わらないのに太ったことはないです。
    参考になれば嬉しいです。

    +134

    -2

  • 16. 匿名 2017/11/20(月) 08:50:10 

    食べる量変わらないのに1年で17㌔も太るの!?
    そんなに消費出来なくなるのか…。

    +44

    -19

  • 17. 匿名 2017/11/20(月) 08:50:29 

    >>1
    私は満腹中枢が狂って今までの食事で満足感がなく薬を飲む前より食べる料は増えていた
    生理前に食べても食べても満足いかない感じとよく似てました
    お医者さんに相談したらいいと思うよ
    対策を教えてもらえる

    +97

    -3

  • 18. 匿名 2017/11/20(月) 08:50:44 

    すみません、副作用で太った方に聞きたいのですが...
    服用前って、食欲が減っていたのでしょうか?
    よく、鬱になると食欲が減ると聞くので...。

    +53

    -6

  • 19. 匿名 2017/11/20(月) 08:50:50 

    私もドグマチール。
    食べる量は変わってない。空気だけで太るような感じだった。あれは精神病んでなくても太りすぎて病む。

    +159

    -2

  • 20. 匿名 2017/11/20(月) 08:51:03 

    鬱治ってないのにどうやってダイエットするのかまず疑問。やる気が出るなら鬱じゃない。

    +116

    -12

  • 21. 匿名 2017/11/20(月) 08:51:21 

    ステロイド

    +44

    -9

  • 22. 匿名 2017/11/20(月) 08:51:40 

    >>1
    私も食べる量変わってないと思ってたけど、周りから見たら引くほど食べてたらしい。
    無意識に食べてるんじゃないの?

    +96

    -6

  • 23. 匿名 2017/11/20(月) 08:51:40 

    私も1年近くリフレックス飲んでるけど、体重は2kgくらい増えたかな程度だよ。元々少食で全然食べない方だったけど、リフレックスで食欲出て普通量食べるようになって増えた。
    17kgはさすがに急に増えすぎだから一度先生に相談した方が良いよ。17kg増だと見た目からすぐ分かりそうだけど…

    +96

    -3

  • 24. 匿名 2017/11/20(月) 08:52:06 

    パニック障害で少し飲んでたけど、2キロくらい太った。
    薬の名前は忘れちゃったんですが、1年くらいでやめたのであまり詳しくないのですが、やはり食欲増進とかではなく、食べてなくても副作用なので太るんですよね??

    +18

    -8

  • 25. 匿名 2017/11/20(月) 08:52:18 

    タンパク質の摂取が少なくて栄養失調でも低アルブミン血症引き起こして太るというか、激的に浮腫む。体重10㌔とかすぐだよ。浸透圧がおかしくなるから血液検査で分かるけど食欲なくてもヨーグルトとかタンパク質摂るといいよ。

    +53

    -7

  • 26. 匿名 2017/11/20(月) 08:52:35 

    何を食べてるか書いておくといいかも
    意外と食べてるかもしれない
    通院している医者にそのメモを見せるなりして相談

    +51

    -0

  • 27. 匿名 2017/11/20(月) 08:52:52 

    所構わずデブデブいう人は本当、勉強して視野を広げよう。

    +206

    -7

  • 28. 匿名 2017/11/20(月) 08:53:08 

    >>24
    食欲増進が副作用だと思う
    その結果太る

    +137

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/20(月) 08:53:39 

    安定剤だけど1年で3キロ増
    顔色良くなって健康的になったって言われるからまぁいいかって思ってる

    +62

    -1

  • 30. 匿名 2017/11/20(月) 08:54:26 

    >>5
    薬でホルモンや代謝がおかしくなる
    私も20キロ太りました
    顔も体もパンパンです

    +141

    -4

  • 31. 匿名 2017/11/20(月) 08:54:39 

    主人がメイラックス服用し始めて2ヵ月ですが、体重増加はなさそうです。
    ...が、精神科にかかったタイミングで食生活を見直して、旦那は体重維持、
    同じ食事をしている私は徐々に体重が減っています。
    ということを考えると、痩せやすい食生活をしての体重維持なので、やっぱり太りやすいのもしれないなぁ~と思いました。

    すみません、自分自身の体験談でなくて...。

    +45

    -2

  • 32. 匿名 2017/11/20(月) 08:55:21 

    ピルなんかもそうだよね
    副作用で浮腫む。水分が排出されない感じ

    +81

    -9

  • 33. 匿名 2017/11/20(月) 08:55:27 

    トリプタノール飲み始めたけど空腹感がすごい。
    副作用で太るというより満腹中枢が狂って食欲が増して太るのかな?取り敢えずお腹空いたら水がぶ飲みして凌いでるよ。

    +32

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/20(月) 08:56:33 

    知識ないのに興味本位でコメントしないで。邪魔なだけだよ。

    +129

    -8

  • 35. 匿名 2017/11/20(月) 08:58:13 

    >>32
    ピルは偽妊娠状態になるから体に脂肪を付けようとする、とかも言うよね。
    でも私はピル服用しても体重増えない、むしろダイエットで順調に減ったりしたから、本当に薬って向き不向きがあると思う。

    「太らない!」って人は、たまたまその人に薬が合ってて運がいい人だと思ってる。

    +103

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/20(月) 08:58:18 

    元の体重
    家から出られる精神状態か
    病状の程度
    どの薬を飲んでいるか

    これが皆違うから人によるよ

    +70

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/20(月) 08:58:27 

    ドグマチールは、胃薬でもあるらしく
    『これ飲むと太るんですよ』と実際に先生が話してくれましたよ。

    +101

    -3

  • 38. 匿名 2017/11/20(月) 08:58:36 

    2年で20kg太った私に謝ってくれ……(泣)

    +123

    -15

  • 39. 匿名 2017/11/20(月) 08:59:08 

    >>32
    私は抗うつ剤では太りましたが、ピルでは全く太りませんでした。

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/20(月) 08:59:39 

    精神がやんでたときは、ネット漬けでベッドにいたから、運動量が比べものにならないくらい少なくなっていた。医師に聞くのがいちばんかもね。

    +86

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/20(月) 09:00:15 

    ドグマチールは、胃薬でもあるらしく『これ飲むと太るんですよ』と実際に先生が言っていました。

    +13

    -4

  • 42. 匿名 2017/11/20(月) 09:02:13 

    私もリフレックス出3ヶ月くらいであっという間に10キロくらい太りました。もともとガリガリで太ったこと無くて多食いだったのですがびっくりしてそこから毎日足にマメができても歩き続けて現在ほどほどの体型を維持しています。リフレックス飲む前は常にお腹を壊したり胃腸が弱かった気がするので薬を飲んで健康になって普通の人くらい栄養がとれるようになったから人並みに太るようになったのかなとも思いましたがやはりこの食事量で、毎日2時間以上のウォーキングでかろうじて体重をキープしてる程度というのは納得がいかないです。歩き続けてで3年以上です。太らない薬に変えたい。
    薬で痩せてしまっまたというなら同情されるけど
    薬で太ってしまったというとだらしないからでしょって言われるのがつらい。

    +72

    -5

  • 43. 匿名 2017/11/20(月) 09:02:34 

    精神系の薬は食べなくても副作用で太るよ。友達は20キロくらい太った。でも、食べすぎどころか栄養不足って言われて別に薬や栄養剤出されてる。

    +110

    -4

  • 44. 匿名 2017/11/20(月) 09:02:48 

    私も主さんと同じくリフレックス。最初太ったとき何が原因か分からなくて、食事量減らしても運動しても痩せなくて焦った。薬飲まなくなったら自然に元に戻ったからリフレックスだと思う。

    +32

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/20(月) 09:05:48 

    >>32
    >>35
    私は婦人系の病気でピルを飲んでいますが、太る可能性があることは事前に医師から聞いていて、食生活や運動、むくみを気をつけました。 体重計も体組成計を買って、脂肪量や筋肉量に気をつけましたし、足周りなどむくみが出やすいところは毎日計測しました。

    病状によっては運動はできないかもしれませんが、カロリー計算、毎日の体重計測などはできます。

    やはりそういう薬を飲むときは、自分の身体の事なので太らないよう気をつける必要があると思います。

    +8

    -5

  • 46. 匿名 2017/11/20(月) 09:07:17 

    >>1
    17キロはかなりお辛いでしょう。
    いろいろ突飛な自己解釈を書いている人もいますが…
    ネットではなく、主治医に相談して、
    正しい知識で対処した方がいいですよ。
    治療は、薬効と辛い副作用の落としどころを見つけるのが一番難しいです。
    焦らず医師と二人三脚でね。

    +99

    -2

  • 47. 匿名 2017/11/20(月) 09:12:18 

    ドグマチールは元々胃潰瘍の薬だけど、食欲が増進するのを副作用で太るってのはなんか違う気が…

    +8

    -29

  • 48. 匿名 2017/11/20(月) 09:13:18 

    私もリフレックス服用してました。ただし、医師には「(副作用で)太ってきたら処方やめます」って最初に言われました。
    食欲はそれ程変わらなかった記憶がありますが、ふらつきがあった。

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/20(月) 09:13:56 

    私も飲んでたけど何も変わらなかったよ

    +7

    -6

  • 50. 匿名 2017/11/20(月) 09:14:14 

    抗うつ剤、何飲んでも過食がやめられなくなったけど、抗躁作用があるのかな?リーマス処方されて飲んでたらやる気とともに過食欲もなくなり激やせした。

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/20(月) 09:16:47 

    ガリガリだったのでドグマチールを処方された事があるけどやばかったのはジプレキサとセロクエル。
    食欲もホルモンバランスも代謝もおかしくなる。
    デブって薄毛とかもう最悪。

    +36

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/20(月) 09:18:02 

    私もリフレックスです
    飲んだあとの以上な食欲。2ヶ月飲んでて7キロ太ったので怖くなりました
    副作用で代謝も悪くなるし、脂肪燃焼が難しいときき
    太りやすいらしいよ

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/20(月) 09:18:13 

    ステロイドみたいに
    一部集中して脂肪が集まってしまう
    副作用もあって激太りしたようにみえるけど
    べつに元からある脂肪が動いただけで
    太った訳じゃないし副作用で食欲増進するのもあるだろうけど17キロは別の病気か
    精神病いいわけにした自堕落な生活のせいじゃない?精神病だからなにもできない
    どこにもいけないとかで出歩かなかったり
    生活習慣病に気をつけてね

    +1

    -25

  • 54. 匿名 2017/11/20(月) 09:19:25 

    >>1
    リフレックスでチビるようになったことある
    何なの?あれ?

    +3

    -3

  • 55. 匿名 2017/11/20(月) 09:22:06 

    薬のせいにしてる人多いけど、鬱で単に過食になってしまっただけの人もいると思う
    コントロールきかなくて辛いのはわかるよ…

    +16

    -25

  • 56. 匿名 2017/11/20(月) 09:24:08 

    パキシル

    +58

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/20(月) 09:25:39 

    脳の神経を麻痺させるから太るのかなと素人目で考える。美醜に拘るなら飲まないに越したことはない。

    +5

    -3

  • 58. 匿名 2017/11/20(月) 09:26:34 

    パキシル
    45→79←今ここ
    食欲が制御できない
    なんかもう人生を諦めてる

    +87

    -2

  • 59. 匿名 2017/11/20(月) 09:28:32 

    リフレックス、ドグマチールは太る!!
    アホな人は、太ってきたねー、食べられているみたいだねー、良かった良かった!って言う。
    食べずにはいられなくて苦しいのに、本当に腹が立っていた。
    17キロくらい増えてしまうよ。
    やめたら自然と元に戻ったから頑張って!

    +72

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/20(月) 09:32:58 

    薬の副作用知らないは人はコメントしなくていいよ
    抗ヒスタミンていう作用で食欲を抑えることが出来ないのよ
    脳の神経に薬を飲むことで副作用として働いてしまう
    薬のせいにしてる?そもそも鬱状態の時は食欲なくて日に日に痩せていったわ

    +81

    -6

  • 61. 匿名 2017/11/20(月) 09:35:55 

    >>1さん、
    あなたが悪いわけでも自堕落でもないですよ!
    薬は本当に太ります。自分の意思が薬でコントロールされてしまう。
    異常な食欲は薬の影響です。
    もちろん元の体重体型にもよるとは思うけど、
    過食に陥るのも病気。医者が薬の処方を検討するべき。
    医者はあなたのきもちを汲んでくれていますか?

    +19

    -7

  • 62. 匿名 2017/11/20(月) 09:35:57 

    鬱でデブなんて最悪だね

    +8

    -47

  • 63. 匿名 2017/11/20(月) 09:36:37 

    薬の副作用で太ってしまうという事があるという事を
    もっと周りも理解するべきだよね
    婦人科系の薬でも太ってしまったりするし
    私も鬱の知り合いを数年ぶりに見かけたら、太ってて。
    出歩けないからかな?とか思ってたら、看護師の友達に
    精神科の薬は太るの多いんだよと言われて初めて知った

    +84

    -3

  • 64. 匿名 2017/11/20(月) 09:38:28 

    橋本病なんじゃないの??

    +3

    -17

  • 65. 匿名 2017/11/20(月) 09:41:51 

    精神薬飲んでる人以外コメントしないでほしいわ。

    太ったって、精神系やホルモン系は桁違いに体重増えるし浮腫むし、食欲半端ない上に動けないので太るのよ。理屈は分からないけど、脳に作用してるしだろうね。
    太った本人はかなり辛いよ。
    だから、批判とかやめてほしいよ。

    +98

    -4

  • 66. 匿名 2017/11/20(月) 09:42:13 

    鬱病になって始めの頃15キロ痩せて薬を結構な種類飲んでなんとか体重がもどり、今はロヒプノールとソラナックス二種類になりました。
    ロヒプノール飲んでから寝落ちするまでの食欲が押さえられなくて困っていますが、きちんと食事することでなんとか我慢してます。逆に食欲落ちたらソラナックス飲んで食べる感じかな。
    七年目です。運動不足で筋力落ちてきたのが辛いです。動く気合いが出てこない。

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/20(月) 09:44:15 

    躁鬱と診断され、デパケンを処方されてました
    5キロ太って体が重かったです
    効果が実感できなかったため薬を辞めたところ、すぐに体重が元に戻りました

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/20(月) 09:44:15 

    私は花粉症がひどく、ステロイド飲んだらムーンフェイスに。
    肉付きよくなった。
    今はステロイドなしで処方してもらってるけど、聞かなくても我慢(^_^;)

    +6

    -3

  • 69. 匿名 2017/11/20(月) 09:44:44 

    私もジプレキサで2ヶ月で10キロ太って辞めた。
    ジェイゾロフトとラミクタールにしたらすぐ戻った。

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/20(月) 09:45:52 

    ジプレキサで一気に太りました。1日2食にしたり毎日縄跳びとウォーキングしても太ってくから絶望しました。その後エビリファイという薬にかわったらなにもしなくても痩せました…ジプレキサは2度と飲みたくないです。

    +27

    -1

  • 71. 匿名 2017/11/20(月) 09:46:33 

    ありとあらゆる抗うつ薬を処方されて30キロ太りました。寝込んでいたのに食欲は凄かったです。減薬中ですがなかなか痩せないです。

    +26

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/20(月) 09:47:46 

    何十年も前なので薬の名前は忘れたけれど、精神系の薬と婦人科系の薬を飲んでいた頃、一年で12kg太ったよ。
    食欲はむしろなくなった。なのに、代謝がおかしくなったのと浮腫みで見る見るデブ化。エステティシャンの仕事をしていたけれど、自主退職に追い込まれました。
    薬やめたら元に戻りました。

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/20(月) 09:48:19 

    >>1その薬の副作用に体重増加と書いてますよ!

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/20(月) 09:48:53 

    25キロ肥えたよ。
    人生諦めてるよ。誰にも会いたくないよ。
    試しに1日半か2日くらい薬やめたら、あらスッキリ!体が半分くらいに縮んだ。
    副作用で喉も乾かないし、身体的にはメリットしかなかったけど、考えが止まらなくなって気分の浮き沈みが激しくて堪らなくて、また飲んだ。
    語弊あるけど、まぁ長年飲んで思うけど覚せい剤みたいなもん。覚せい剤したことないけど。
    脳をぼけさせて余計なこと考えないようにさせてるのかな?
    太るけど、精神と脳の安定を取るか。
    やめてみるかって自分はずっと悩んでる。
    あっ、薬やめた方がいいって話じゃないよ!!
    みなさん勝手にやめないでね!
    わたしは浮腫がきついなぁ。。

    +54

    -2

  • 75. 匿名 2017/11/20(月) 09:51:46 

    >>59
    やめた方どうやってやめられたか教えてもらえませんか?
    上に書き込みした、25キロ肥えた者です。切実です

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/20(月) 09:56:13 

    メイラックス3ヵ月くらい飲んでましたが太りませんでした。
    でも食生活整えて、運動もしてましたよ。

    +2

    -5

  • 77. 匿名 2017/11/20(月) 09:57:33 

    >>75
    薬飲むのやめたんじゃないの

    +1

    -7

  • 78. 匿名 2017/11/20(月) 09:57:50 

    私もリフレックス。
    気をつけても、20キロ増えてそれが
    トラウマになった。
    4年間ダイエットして戻した。

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/20(月) 10:00:42 

    >>60
    抗ヒスタミンてアレルギーの薬にも入ってるじゃん
    私アレルギーもちだから毎日飲むけど食欲には影響ないよ
    個人差と言われれば仕方がないが

    +12

    -2

  • 80. 匿名 2017/11/20(月) 10:01:27 

    抗ヒスタミンの副作用に食欲増進はないと思う

    +8

    -4

  • 81. 匿名 2017/11/20(月) 10:02:06 

    みんな、運動しよう!

    +6

    -18

  • 82. 匿名 2017/11/20(月) 10:02:42 

    セロクエルはヤバいよ
    あっというまに10キロ太ってやめたわ

    +22

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/20(月) 10:02:59 

    いろんな薬試したから名前忘れた。太りやすくなるものもあると思うけどどっちかというと
    ・食欲増進作用がある
    ・鬱による運動量の低下
    この組み合わせで太ると思う。別の薬に変えて多少体重落ちたけど、よくよく振り返ると太ったときは甘いものをかなり食べてた。コントロールが効かなくなるから怖くなるのはわかるけど私は医師と調節しながらでも離脱が大変だったから勝手にやめずに医師と相談してね

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/20(月) 10:05:08 

    パキシルに体重増加の副作用は書いてなかった

    +6

    -3

  • 85. 匿名 2017/11/20(月) 10:06:08 

    ジプレキサってなんというか体がパンパンに張ってくる感じない?パッツンパッツンになってたよ。最近、地味に肉がついたなーって感じじゃなく急にボンっ!ってくる。

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/20(月) 10:07:59 

    そもそも鬱自体に体重増加の症状があるから
    薬だけが原因ではないかも

    +8

    -4

  • 87. 匿名 2017/11/20(月) 10:12:51 

    太った事に気づいたらダイエットしなよって言う人いるけど、重度の鬱病ならダイエットしよ♪なんて思えないから…息するだけで大変だよ。

    +65

    -3

  • 88. 匿名 2017/11/20(月) 10:20:17 

    私は、サインバルタって薬で、吐き気の副作用が出て痩せてしまったよ。なかなか吐き気がおさまらなくて、ジェイゾロフトに変えられました。
    ジェイゾロフトは半年で3kg増えたけど、復職したら元にもどりました。休職中は引きこもっていたので、薬だけじゃなくて運動不足ってのも大きいと思う。あと、眠れなくて夜中にお菓子食べたりしてたし。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/20(月) 10:22:50 

    >>75
    転院しました。
    太る事で余計に精神的に追い込まれるから体重増加する薬は飲みたくない事をわかってくれるところに。

    +23

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/20(月) 10:22:50 

    >>62
    あなたは人として最悪だね

    +28

    -2

  • 91. 匿名 2017/11/20(月) 10:23:57 

    この太り方は異常だと自分でも思う
    運動や食事制限とかじゃ解決できない
    薬を止めるしかないと思う
    でも止める事は出来ない

    +28

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/20(月) 10:27:38 

    薬で太ると言う報告はでてないけどなぁ〜、
    運動して、食べすぎに気をつけてくださいね。
    って言う医師もいた。

    なんで私が実験台に…

    +42

    -2

  • 93. 匿名 2017/11/20(月) 10:30:13 

    ヒスタミンで太り辛い。
    具合悪くしたのにどうして太ったの?って周りに思われているんだろうな…。

    +8

    -2

  • 94. 匿名 2017/11/20(月) 10:39:09 

    リフレックスで太りましたが、
    私の場合、ひと月に5キロ程増加!あっという間のことでした。

    とにかく食欲が止まらなくて、トーストなら2、3枚、カップ麺も2つぐらい、合間にマフィンなどなど…
    1日5食ぐらい食べる勢いだったんだよなぁ。それまでは1〜1.5食ぐらいだったんですが。

    医師に相談したら、中止。
    やめたら、徐々に戻っていきました〜。

    鬱になっただけでも滅入ってたけど、
    さらに太るのかい!と太ってしまった体やキツくなった服をみては……(嘆き)
    鬱の要因が増えそうでした。

    +32

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/20(月) 10:42:39 

    アルプラゾラムとスルピリド処方されました
    太った方いますか?
    てかまず全然効かない

    蕁麻疹の薬で太ったことあります
    アレロックOD
    ザイザル5mg
    プレドニン
    ランソプラゾール
    で10キロ太りました
    良くなってきてザイザルだけにして-6キロ
    現在ザイザルやめてさらに-4キロ
    参考になればと思います!

    +5

    -2

  • 96. 匿名 2017/11/20(月) 10:43:32 

    私もドグマチールかな?
    太るだけじゃなく生理が止まった。人によっては出産してないのに母乳も出るとか。当時は治したい一心で言われるがまま飲んでたけど、今考えると飲むんじゃなかったな。アラフォーで痩せにくいせいかもしれないけど何やってもダメ。もっと頑張らないとな。

    +29

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/20(月) 10:49:51 

    ウツビョウチャンネル

    +2

    -15

  • 98. 匿名 2017/11/20(月) 10:51:52 

    >>97
    こういう薬飲むのは鬱だけじゃないよ。無知な人は来ないでねw

    +11

    -2

  • 99. 匿名 2017/11/20(月) 10:55:49 

    >>5  副作用=食欲増進ではないと思うよ。

    私は精神系じゃなくて、無月経の治療でホルモン剤飲んでたんだけど、それで20kg太った。
    元々自他共に認める少食で、服用中食欲が増すなんてこともなく、相変わらず少食。
    (例えば普通のごく一般的なお弁当は半分くらいでもう満腹だし、ラーメンとか絶対一杯食べきれない。いつも半分くらい残す)
    間食もほとんどしない。
    なのに20kg太った。。
    全然治療とは関係ない内科のお医者さんから「あなた、薬の副作用で太ったでしょ。太り方が普通の肥満とは違う」って見抜かれた。
    結局それで無月経は治らず、太っただけ。。飲まなければ良かったと心底後悔してる。

    運動してもほとんど減らない。
    食事制限しようにも元々食べないから、これ以上食べる量減らしたら栄養失調になりそう。
    どうすればいいのかわからない。
    しかもよく知りもしないで「副作用とか甘えだよ」とか言う人いるし。

    +50

    -5

  • 100. 匿名 2017/11/20(月) 11:00:07 

    主さんと同じく1年で17kgくらい太った
    ちなみにお風呂に全身鏡なくて上半身だけ見て、まだ大丈夫かなーと思ってたらある日全身鏡みて下半身太り凄すぎて驚愕した…
    そこから痩せようと運動したり食事を減らしたりしたけど全然変わらずむしろ1年半で20kg増に

    でも治療終わって薬辞めたら、みるみる痩せて今は薬飲む前くらいに戻った

    なんの薬だったか名前が思い出せないのが申し訳ない…

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2017/11/20(月) 11:01:16 

    ソラナックスです。

    お腹が満腹にならないので、いくらでも食べてしまい、どれぐらい食べてるのか分からなくなります。

    7年で25キロ増です。
    ダイエットしていても全く減らず悩んでいます(ToT)

    +18

    -2

  • 102. 匿名 2017/11/20(月) 11:04:05 

    >>74
    なに飲んでるんですか?

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/20(月) 11:09:38 

    花粉症の薬で太るんですか?

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2017/11/20(月) 11:09:51 

    >>102
    ありとあらゆる薬を試して10年でじわじわ増えてきたよ。
    いまはレクサプロ。
    以前飲んでて、太ってきたきっかけはエビリファイとリーマスかな。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/20(月) 11:20:22 

    >>100
    病気の最中は記憶力低下するし、なんにせよ毎日が必死だから覚えてなくても気にしなくてよいよ!それより治ってよかった。
    めっちゃそう思う!

    +19

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/20(月) 11:27:22 

    もう何種類も飲み過ぎてどの薬のせいかわからないけど、満腹感が得られないのと、ストレスでバカ食い、病院と薬が合わなかったのか体調も良くならないから運動せずにいたら30キロ以上増えた。
    まぁ当たり前っちゃあ当たり前なんだけど(笑)

    パニックって診断される前が目眩酷すぎて食欲なかったから1番痩せてたな。
    健康で痩せているって本当に幸せなことだと思うよ。

    +23

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/20(月) 11:37:26 

    リフレックス+ドグマチールの組み合わせで、拒食症で20キロ台の体重が現在80キロまで回復した

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/20(月) 11:50:52 

    パキシルのんで、15~20kg増えました。
    そんなに大食ではないのに、食べたもの全部吸収されてるか
    と思う位。
    3.4ヶ月前にサインバルタに変更したけど、減らない

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2017/11/20(月) 11:56:19 

    パキシルは痩せた 元は痩せる夢のような薬だったんだよね いろいろヤバいけど
    パキシル→ジプレキサで反動が凄かった
    薬も強いし

    +1

    -3

  • 110. 匿名 2017/11/20(月) 11:57:40 

    ドグマチールで太ったし、母乳も出た。副作用ですねっ言われてやめてもらった。

    +13

    -1

  • 111. 匿名 2017/11/20(月) 11:58:48 

    レクサプロ リフレックス その他睡眠薬。
    就寝前服用しますが眠気より何かが食べたいが先にきます。
    私も太りました。
    炭水化物がものすごく食べたくなります。

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/20(月) 12:01:01 

    私もドグマチールを飲んでるけど、1キロ太っただけだよ。
    ご飯をバランス良く食べて適度に運動するとそれ程薬では太らない気がする。
    ただ、母乳が出るようになった。
    ホルモンバランス大丈夫かその方が心配。
    医者は大丈夫って言うけど。

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2017/11/20(月) 12:05:34 

    私も鬱で太ったけど、治った今振り返ってみると薬ではなく偏食と運動不足だと思う。
    ご飯食べないで甘いもの食べてたりしてたからなあ。

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/20(月) 12:13:54 

    ドグマチールで2カ月で10キロ
    乳汁分泌もあったから薬かえた
    薬飲まなくなって15年たつけど
    体重減らない

    +11

    -1

  • 115. 匿名 2017/11/20(月) 12:26:27 

    >>99
    食べてないのに太るって、その体脂肪の栄養はどこからやってくるの?脂肪の移動なら分かるけど、体内で栄養は作れないし。

    +8

    -4

  • 116. 匿名 2017/11/20(月) 12:37:03 

    >>113
    うちの妹も鬱で薬で太った!って言ってるけど
    家族が見ると、ご飯は食べないけどアイスは食べるし甘いカフェオレばかり飲んでるし、全く動かなかった。
    母が指摘してバランス良く食べてアイスやめたら薬を変えなくても痩せたよ。

    +15

    -7

  • 117. 匿名 2017/11/20(月) 12:43:03 

    エビリファイ1mgでも半年で10kg近く太った
    原因はあまりに怠くて、寝たきりだったせいだとわかってる
    セロクエル、リスパダールも異常なほどの食欲が湧くし、自分は低用量でも動けなくなる

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/20(月) 13:11:37 

    オランザピンを飲み始めて5㎏太った。
    食事を減らして1日1時間のウォーキングしてても痩せない。
    増え続ける体重を見て嫌になるし、ニキビも増えて生理不順にもなるしでストレスが溜まる一方です。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/20(月) 13:16:54 

    もう出ましたっけ?リスパダールも太ります

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/20(月) 13:21:35 

    もともと大食いだったが、鬱になって食欲が失せて痩せた。
    リフレックスを飲んで大食いが復活というかもう過食の域で、15キロは増えた。
    今はじょじょに薬を減らしているが、体重は戻らない。
    身内からはデブをバカにされている。

    +12

    -1

  • 121. 匿名 2017/11/20(月) 13:24:00 

    体調不良でダウンして復活した有名人が太っていると、元気になったのね、ではなく、ああ薬を飲んでいるんだなと思う。

    +21

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/20(月) 13:29:07 

    わたしもレクサプロ、リフレックス‼︎!
    ほんと主治医を恨む‼︎‼︎

    食べる量むしろ減ったのに、
    体重減らそうと運動したのに
    半年で15キロ太った
    しかもダイエットしても全然痩せない!

    もう本当に絶望。
    太って職場復帰したら
    「休暇中どんないいもの食べたんだ」
    「本当に療養していたのか」
    と屈辱の言葉を浴びせられた。

    薬変えた今も副作用のせいか全然痩せない!ほんと死にたい。

    +30

    -2

  • 123. 匿名 2017/11/20(月) 13:32:58 

    ゾテピン(ロドピン)。
    睡眠薬。
    満腹中枢がおかしくなったみたいにお腹がすいて食べてしまい2ヶ月で8キロ太った。調べたら食欲増進による体重増加と副作用にあった。
    その旨話して即、切ってもらった。
    変形性股関節症で体重を落としていると伝えているのに体重増加する薬を出すのって……と精神科の主治医に不信感持っている。

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2017/11/20(月) 13:33:47 

    ジプレキサ飲んでるとき食べてばっかだった
    副作用でボーっとするから動かなくなるし食っちゃ寝生活してた

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/20(月) 13:34:40 

    レクサプロ。ロドピン。
    二度と飲まない。あんな薬。

    +5

    -3

  • 126. 匿名 2017/11/20(月) 13:38:50 

    私42キロ→68キロです。ソラナックスです。
    確か最初はパニック障害だ頓服でソラナックスを飲んでいたのが1日2回飲むようになってからなので、2011年ぐらいからだった気がします。

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/20(月) 13:44:11 

    副作用かわからないけどロヒプノールで薬が効き始めて、普段我慢していることのリミッターが切れて寝る前にラーメンなど食べ出す
    8キロくらい太ったかな

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/20(月) 13:52:25 

    >>122
    私もレクサプロとリフレックスを1年半飲んでるけど、体重増加はまったくない。
    太る人と変わらない人って何が違うんだろう。
    体質なのかな?

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2017/11/20(月) 14:17:38 

    代謝の低下とか、回避不能な副作用と
    食欲増加(=意思があれば
    食べずにいられる)で
    個人差の出方が結構、違う気がする。
    いずれにせよ、
    摂取カロリー>消費カロリーだから
    体重増える訳で
    食べた以上のカロリーが
    薬の副作用で生まれる訳でなし
    節制と運動で回避出来るけど…

    まずは、病気治すの優先だよ。
    ダイエットのストレスで悪化したら
    元も子もないし。

    +16

    -1

  • 130. 匿名 2017/11/20(月) 14:19:53 

    ドグマチールですね。これはすごかった。20キロ太りました。
    多分食欲が全然なくてこれを処方された気がします。その後鬱には劇的に効きましたよ。
    食べるのもおいしくて、幸せで、気づいたらすごいことに。鬱に効くので私は一時的にはありだと思います

    +14

    -1

  • 131. 匿名 2017/11/20(月) 14:34:58 

    睡眠薬が効かなくてコントミン追加されたけど、いい感じに体重増えてます。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/20(月) 14:47:33 

    >>18
    食欲は減ってたけど、フツーに食べていた。でも痩せてったよ。痩せたというかやつれた。
    その後鬱と診断されて薬のんだらどんどん太ってった。5年かかって治ったけど、10キロくらい太った。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/20(月) 15:14:42 

    夫が強迫性障害で会社に行けない位になりパキシル処方されて症状が緩和改善した
    1回一錠の時は特に太る事も無かったけど一錠で効かなくなり二錠に増やしたところ太った
    食欲は変わらなかったけど、便秘になってしまったようで代謝が悪くなったことが原因かなと本人は言っていた
    自身も強迫でパキシルは夫より前から長く飲んでいたけどそれでは太らなかった
    自分はアモキサンで20㎏増え、その後戻った後リフレックスで15㎏太った
    医師には太る事は気にしないように言われたので飲み続けていたが健康診断で血糖値再検査になった事で止めたいと伝えて止めてもらう事が出来、その後ダイエットで元の体重に戻った
    ここに出てきてるリスパダール、ロヒプノール、メイラックス、ジプレキサ等他色々飲んだけどそれらでは特に体重増加につながることは無かった
    人によって効果も副作用も違うから、誰かが太ったから太らなかったから自分も同じ作用が起こるとは言えないと思う
    自制心を強く持てばとか言う人がいるけど、同じ状況になってみないとわからない、ほんとに抑えられない食欲で自制心なんて働かないし夜も眠れなくなるくらいつらかった
    努力が足りないと言われてもあの状況で薬を飲み続けながらなんて自分には不可能だった

    +10

    -3

  • 134. 匿名 2017/11/20(月) 15:20:13 

    鬱で休職中だけど食べるの面倒くさいから必要最低限しか食べない
    みんな元気だね

    +4

    -4

  • 135. 匿名 2017/11/20(月) 15:41:02 

    ニューレプチルというお薬を飲み始めてから、6kg太りました。
    エビリファイのときはこんなことなかったのに。

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2017/11/20(月) 16:26:59 

    薬だけで太る事はないですよ。
    食欲増進による過食やまたは偏食などがありませんか?
    例えば量は少なくても、炭水化物や糖ばかりとってるとか。
    良質なタンパク質やビタミン、ミネラルを適量にとってると大丈夫です。
    心療内科で働いているものです。

    +6

    -5

  • 137. 匿名 2017/11/20(月) 16:30:01 

    胃下垂の場合はどうなんだろ
    胃下垂ってすぐ出て太らないから

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/20(月) 17:00:00 

    主さん
    私もリフレックス飲んで1年で14kg太りました。薬を飲んだあとの夜のアイスクリームとかがどうしても我慢できなくて食べ続けた結果太りました。私はそれを医者に相談したら最初はリフレックスを半分に、それから断薬したら(ほかの睡眠導入剤はまだ飲んでます)食欲もコントロールできるようになり、無理のないウォーキングなどをして普通の体重に戻りました。だから焦らなくて大丈夫!ゆっくり時間をかけて戻していってください。

    +17

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/20(月) 17:37:37 

    私もリフレックスを服用するようなったら太りました。鬱て食欲なんてないし、食べる量も変わらないのに・・
    ウォーキング始めたけど、服用している限り太り続けるのかなぁ。それで鬱悪化しそう。。

    +3

    -2

  • 140. 匿名 2017/11/20(月) 18:00:43 

    デパス

    +1

    -8

  • 141. 匿名 2017/11/20(月) 18:22:21 

    睡眠薬はガクンと腹ペコな錯覚がでる。
    痛みとかも鈍るの 胃に食べ物がどれ位あるかも
    いろいろ鈍くなって
    食べてるうちに寝落ちしたり

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2017/11/20(月) 18:47:35 

    医師によっては副作用で太る薬は嫌だよね?って聞いてくれるよ。
    私が今通院してるところがそう。
    発達障害の二次障害で不安障害になって薬飲んでるんだけど、逆に飲んでると痩せる薬飲んでる。
    セルトラリって薬。
    副作用は初めて飲んだ日に脱水症状になるくらい下痢したくらい。
    でも、それくらいでその後は副作用ない。
    強いて言うなら、副作用で気分が悪くならないように一緒に出された整腸剤の副作用で、胃と腸の働きが活発になって、異常なほどお腹空くようになったくらい。
    太るから我慢してたけど。
    それも医師に話してやめてもらったらなくなった。
    私は婦人科系の疾患もあってピル飲んでるから痩せないけどね。
    今は発達障害の治療で飲んでるストラテラって薬の副作用で便秘気味なのが悩み。
    ネットで調べたら、副作用で便秘するって書いてあったのに、薬局の薬の説明にも副作用で便秘と書いてないし、医師にもあまり聞いたことないって言われた……。
    体重増えてつらい人は医師に薬変えてくださいってお願いしてみたら?
    私の妹も冬季鬱ですごく病んでる時に薬飲んでたけど、太りはしなかったよ。
    副作用なのかわからないけど、寝たきりでまともな食事食べれないけど、たまに無性に甘いもの食べたくなるみたいで菓子パンかお菓子食べてたけど。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/20(月) 19:10:17 

    漢方薬です。婦人科系のは個人差がありますがふっくらしました。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/20(月) 19:22:20 

    リフレックス飲んだ日の食欲が止まらず一錠でやめました!!
    これを飲み続けたら確実に太ると確信しました。

    医者に太りたくはない!と言ってすぐ処方を変えてもらったおかげで痩せのままです^ ^

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2017/11/20(月) 19:33:38 

    統合失調症です。
    リーマス、エピリフアイで17キロ太りました。
    人に会いたいのに、会えない。着られる服がない。
    みんなのコメントに涙が出るくらい励まされました。
    私だけじゃないんだね。ありがとう。

    +26

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/20(月) 19:34:02 

    リフレックスで妙な太り方をしている
    腹部に脂肪がついてせりだして妊婦みたいになっている
    何を着ても似合わないし、写真にも写りたくない
    でも薬で救われたのも事実だから複雑

    +21

    -1

  • 147. 匿名 2017/11/20(月) 19:38:06 

    >>146
    私もお腹だけ太っていく。
    いつも妊婦に間違えられる。
    写真も同窓会も地獄。泣きたい。

    +16

    -1

  • 148. 匿名 2017/11/20(月) 19:48:34 

    パキシル飲んで30キロ増えました。
    薬を別の物に変えて自然に元に戻りました。
    その時はパキシルのせいだとは分からなかったのですが、再びパキシルを飲み始め30キロ増えた時に確信しました。
    今はまた別の薬になり、自然と25キロ減の状態です。

    +8

    -1

  • 149. 匿名 2017/11/20(月) 19:49:21 

    既出だけどリスパダール。
    かなり食欲湧いて健康的になった。
    薬がエビリファイに変更してからは
    食欲増進が無くなった。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/20(月) 20:00:41 

    20年位前の話だから今も処方されているか判らないけど
    アモキサン服用で2ヶ月で20kg増量した。
    先生に言っても薬は変えてくれず、それどころか増量する始末。
    数年後に転院して、当時新薬だったジェイゾロフトに変えたら
    何もしてないのにあっという間に13kg痩せた。
    でもその時はもう中年になって代謝が落ちていたのと、運動をしなかったため残りの7kgはそのまま。
    今は寛解して10年位経つけど、体重は変化なしです。運動すりゃいいんだけど、体動かすの嫌いで。
    一番太ってた時は服のサイズが15号だったんだけど、自分に更に自信を無くして卑屈になってました。
    洋服屋や化粧品カウンターなどに行けず(店員から笑われているような気がして)、
    通販や大型スーパーでしか買い物出来なかった。
    今太り過ぎて気が滅入っている方は
    寛解して薬を卒業する時は必ず来るし、そうなればうんと痩せやすくなるので希望を持って下さいね。

    +9

    -1

  • 151. 匿名 2017/11/20(月) 20:27:56 

    メンタルと婦人科いってるからもうわかんない。
    ダイエットしたけど、なかなか元にもどらない

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2017/11/20(月) 20:45:23 

    コメ読んだら、うつが治って普通の生活に戻ったら、痩せた人(元に戻る)が結構いるみたいだね。私も、復職して薬もゼロになったら、体重減ってきて1年以内には元通りになったよ。

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2017/11/20(月) 20:53:05 

    これから更年期に突入するから、ホルモンの影響でまた情緒不安定で太りやすくなると思うとげんなり

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2017/11/20(月) 20:53:46 

    私も精神安定剤+睡眠薬で2年で20キロ以上太りました。親戚や周りの人に太ったね太ったね言われて本当に傷付きます。

    +16

    -0

  • 155. 匿名 2017/11/20(月) 20:55:30 

    かといって急に薬を止めると離脱症状が出るかもしれないのでそこは慎重に

    +19

    -1

  • 156. 匿名 2017/11/20(月) 21:03:27 

    散々既出だけど私もジプレキサ

    うろ覚えだけど、
    脂質かなんかの、代謝そのものに影響出るっから太るって説明受けたような気がする

    食欲も食べる量もたいした変わってないのに、10キロ増えたよ

    効果あったけど、さすがに続けられなかった

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2017/11/20(月) 21:12:07 

    やる気を出させる薬は太るよね。
    あらゆる欲が増大するから。

    +5

    -2

  • 158. 匿名 2017/11/20(月) 21:21:56 

    薬で太らないとはずっと思ってたが、ここ数年アナフラニールを飲んでいたが数ヵ月前にリフレックスを初めて処方された
    同じ生活してたのに、夫も驚く私の食欲とバカ食い。明らかに普通じゃ無かった。初めて副作用の恐ろしさを知ったよ。本当に。
    すぐやめたら案の定、あの以上な食欲は無くなったよ。薬の怖さを改めて実感

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2017/11/20(月) 21:26:46 

    コメントでよく見るけど最近の医者はリフレックス押し多くないですか?まだ新しい薬だし、効けば効果は高いらしいけど、私は副作用の事は一切聞かされなかった。
    食欲も高まるけど、睡魔も半端じゃなくないですか?ふわふわして、朦朧としている

    +15

    -0

  • 160. 匿名 2017/11/20(月) 21:29:59 

    初めて副作用が強すぎて、薬に操られてると思ったほど自分が自分じゃなくなった
    飲まないにこしたこと無いよね。普通の生活に戻りたい

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2017/11/20(月) 21:34:45 

    バルブロで4ヶ月で5キロちょい太った…
    薬変えてもらったけど体重減らずに悲しい

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2017/11/20(月) 21:35:39 

    デパケン、パキシル、エビリファイ服用中です。
    現在73キロ。

    先生にハッキリと言われてます。

    「薬のせいで太ってるんだよ。」って。

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2017/11/20(月) 22:10:45 

    慢性蕁麻疹でアレロック飲んでます。
    1ヶ月で5キロ太った。
    今飲み始めて2年目で、
    3日に一錠になったら
    するする戻りました。

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2017/11/20(月) 22:13:03  ID:y2IfDoXbkd 

    パキシル

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2017/11/20(月) 22:15:04 

    質問なのですが、太ってしまった後にどう説明して薬を変えてもらいましたか?
    私は今の薬でブクブクしていますが、同時に安定しています。

    薬を変えてもらって、また気分の浮き沈みが激しくなってしまったり、副作用が酷くなったらと不安です。。

    +13

    -0

  • 166. 匿名 2017/11/20(月) 22:23:43 

    飲んだことあるのは
    パキシル
    レクサプロ

    両方、太りませんでした。
    人それぞれなのか?
    太った人の方が効果も出てるんですか?

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2017/11/20(月) 22:31:38 

    断薬しても痩せないのは
    加齢による代謝低下、っていう
    自然現象だから
    服薬経験ない人と、条件は同じ。
    食べる量変わらないのに太りだす
    中高年同様、普通にダイエットすれば
    ちゃんと痩せるよ。
    心配しないで大丈夫。

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2017/11/20(月) 22:44:40 

    セロクエル。

    食欲が増して 食べてしまうんじゃなくて
    代謝が悪くなるんだと思う。

    食べる量は変わってないけど 太った。

    似たような薬は全て アカシジアの副作用が出てしまうため セロクエルしか飲めない。

    どうしても安定剤辞めるわけにはいかないから 諦めてる…

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2017/11/20(月) 22:58:38 

    太ると書かれている薬を3つほど飲んでいましたが、カロリー摂取を守ってお腹空いても我慢していたので太りませんでした。
    食欲との戦いでしたけどね。。。
    体質もあるだろうから一概に言えないけど、過食と運動不足が原因な気もする。

    +6

    -3

  • 170. 匿名 2017/11/20(月) 23:03:12 

    ジプレキサで13キロ太りました。

    +7

    -1

  • 171. 匿名 2017/11/20(月) 23:06:47 

    まぁ、知り合い程度じゃ見た目で判断されちゃうからね。。ガリガリに痩せていたら病気?!大丈夫?ってなるけど太ったらだらしないとか幸せ太り?とか勘違いされちゃうよね。

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2017/11/20(月) 23:16:38 

    副作用で浮腫むこと運動したり食事制限してダイエット頑張っても痩せない。からのイライラ。からの過食。からの断食や下剤からの運動。負のループ。抜け毛。PMS。10年精神科の薬と婦人科の薬で辛かった。薬で太る人髪が抜ける人イライラしたくなくてもイライラして自己嫌悪になったりするよね。服用中の皆さんの症状が少しでも和らいでほしい。ちゃんと理解してる人もいるよ。大丈夫だからね。

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2017/11/20(月) 23:18:35 

    太っているだけで家族からは良くなったと思われ、
    薬を飲んでいるせいだと説明しても理解してもらえず、
    治ったのにダラダラしているから太るんだ、甘えだ
    と捉えられるのがつらい。

    +18

    -0

  • 174. 匿名 2017/11/20(月) 23:23:00 

    ドグマチールは肥えるよ。
    鬱で食欲無くて、栄養失調、体重減少で病院行ってドグマチールとジェイゾロフト処方された。
    ジェイゾロフトも体重増加の副作用は記載あり。
    けど、私は振戦の副作用が強くですぎた為、ドグマチールは外されましたが。
    後は何の薬か忘れましたが、浮腫みがヤバいぐらい出て中止になった薬も。
    足首を指で軽く押しても1cm以上陥没し、10分以上戻らなかった。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2017/11/20(月) 23:24:52 

    私は睡眠導入剤飲んだ後、薬効いてるのに効かない!効かない!って夢遊病のように起きだして何か食べれば眠くなるだろうってガツガツ暴食して太ったよ
    今思い返すと恐ろしい

    +13

    -0

  • 176. 匿名 2017/11/20(月) 23:28:12 

    レクサプロを一年半くらい飲みつづけていますが、8キロくらいは増えてるかな。153センチ56キロくらいだったのが、66前後!会食恐怖症の症状はおさまっているけど、体重がやばいです。薬やめたら自然に戻るの?そもそも薬のせい?たくさん食べる訳じゃないけど不規則です。夜も味見程度だし、お米もほとんど食べない。パンやバナナはよく食べます。

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2017/11/20(月) 23:36:49 

    私の経験だと
    食べる量は余り変わらなくても
    鬱になると寝てる事が増える
    外にも出ない動かない
    だから太るんだと思う
    副作用で痩せにくくなるしね

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2017/11/20(月) 23:45:29 

    >>5
    経験者ではなさそうですね。
    食欲のコントロールや運動できるレベルなら、そのお薬飲む必要ないでしょ。

    経験者であっても、個人差って大きいんですよ。
    軽度で済む場合、重症化して四半世紀近く治療が続く場合もいろいろです。

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2017/11/20(月) 23:52:51 

    >>165
    生活に影響している方の副作用を訴えて、変えてもらいました。私の場合は、食欲以外に日中眠くて眠くて仕方なかったので「昼間ものすごく眠くて、仕事中寝そうです」って言ってようやく変えてもらいましたよ。実際、会議中に首カックンしたことがあったので。
    7キロ太ったことを初めて先生に話したときは「そのくらいなら大丈夫、血液検査(コレステロールとか)も血圧も正常ですよ。」と流されてました。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2017/11/21(火) 00:21:23 

    トピ主です!採用されているの今気付きました!
    コメント下さった皆さまありがとうございます

    太った経緯をトピの最初にあまり詳しく書くと身バレとかが怖かったのであえて書きませんでした..

    元々鬱になって10キロくらい痩せて周りから「もう骨だよ?ちゃんと食べなよ..」って言われて、少食でもいいから1日3食頑張って食べるようにしていたのですが減る一方で15キロ痩せました。
    精神系の薬は食欲増加や体重増加が怖くて避けていましたが心が持たないので処方してもらうようになって、最初は体重が戻ってきたとしか思ってませんでした。

    ストレス発散のランニングと"食欲増加しても絶対食べる量は変えない"というのはずっと続けていましたが体重が増え続けるので体重戻った=元気になってきたのかな?といい風に考えてました
    ですが、リフレックス以外のデパゲン等の違う薬も飲むようになってから体重の増えるスピードが異常でネットで色々調べてたら怖くなって色んな人の経験を聞きたいと思ってトピ申請しました。

    私のどうでもいい話を長々とすみません...

    薬の副作用で悩んでる方に少しでも役に立つトピになってほしいです。。

    +16

    -0

  • 181. 匿名 2017/11/21(火) 01:00:44 

    パキシルと頓服でレキソタン10年服用中。
    確かに今は昔より3kgぐらい太ったけど怖くて出歩かなかったりした時期に太ったかな。
    今は薬飲みつつリハビリがてら海外も出かけたりジョギングもしてる。
    アラフォーで年も取ってきたから普通に代謝も悪くなって太りやすくなってるだろうから副作用もあるかもだけど、ないと思って運動しつつキープしたい。

    でもドグマチールだけは太ると評判なのは聞いたことある。

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2017/11/21(火) 01:39:20 

    ジプレキサとセロクエル

    5年間で45キロ→70キロ。
    25キロも太りました。

    元々几帳面で指示された事は絶対やらないといけないと思ってしまう性格で、この薬で明らかに太って他の副作用(アカシジア)も出たのに、我慢して飲み続けてしまった。

    心療内科から総合病院の精神科に転院したら副作用出てるからと中止なり、他の薬に変更。それに伴いやる気が出てダイエットして、今60キロまでは落とせました。太ったことで余計落ち込み鬱が酷くなるなら、薬を変えてもらった方がいい場合もあります。

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2017/11/21(火) 01:40:35 

    セロクエルは代謝を下げる副作用があったと思う。とりあえず飲み始めて体重増え出してすぐにやめた。
    リフレックスは本当にヤバいくらい食欲増進して5キロくらい一気に太った。

    今はレクサプロで数年落ち着いてる

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2017/11/21(火) 01:44:32 

    >>175
    同じくマイスリーで健忘起こして、夜中におにぎり作って食べてた形跡があることに朝になってから気づく。
    布団で飲んで目を閉じる薬だね…あれは…

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2017/11/21(火) 02:38:09 

    痩せ型で太らない体質だったけど、ドグマチールで8kgほど増えました。
    母乳のような分泌液?が出たりもしました。
    医師に相談してどうするか一緒に考えてもらった結果、飲み続けることにしました。
    それ以上体重が増えることはなかったし、心身共に苦痛を伴う副作用ではなかったし(私的には)
    治す事が出来たのでよかったと思います。
    ちなみに薬を辞めたら1、2ヶ月で元の体重に戻りました。
    当時20代前半だったのもあってすんなり落ちたのかなとは思います。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2017/11/21(火) 02:42:58 

    >>184
    私もマイスリー効いてたころ
    夢遊病みたいに、無意識のまま
    チャーハンとか焼きそばとか料理して
    食べてた…コンビニにも買出し行ったり。
    ご丁寧に、皿もフライパンも
    全部洗ってしまうとこまでやってたから
    しばらく気づかなかったけど
    ゴミ袋に明らかに、食べた筈のない
    色々が入ってて、ようやく気づいた。

    今は、マイスリー如きでは
    2、3錠飲んでも眠くないので
    夢遊病的なのは、幸か不幸か
    しなくなったわ。
    太る云々より、火の不始末とかで
    火事起こすかも?てのが
    物凄く不安で怖かった。

    +4

    -1

  • 187. 匿名 2017/11/21(火) 04:01:20 

    知り合いの鬱の方はみんな10キロ増は普通だった
    10キロとかならまだ軽い方な印象
    鬱の薬は太りやすいらしいですね

    不安障害の薬飲んでる私はジェイゾロフトとアレルギーの薬、デパス飲んでるけど薬で太ったり痩せたりはとくになし
    でも内膜症治療でピル飲んだときは食欲すごくて太った
    晩御飯がカレー二杯、パン4枚、サラダ二杯、フルーツ、デザートとか食べてた
    今考えたら信じられない…

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2017/11/21(火) 05:09:57 

    ジプレキサはガチで、太った。
    ドグマチール、リフレックスも食欲がすごくて…

    体調落ち着いて、やめたら痩せた。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2017/11/21(火) 05:52:41 

    今、就寝前に眠剤のアモバンとフルニトラゼパムを飲んでます
    眠剤を飲んでからしばらくすると、布団から出て飲み食いしてしまいます
    これで25kg太りました
    主治医にも相談して眠剤を変更してもらったのですが奏功せず
    主治医曰く「たまに(私みたいな人が)いますね~」

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2017/11/21(火) 05:54:47 

    リスパダールは食欲湧きますね
    20キロ太りました

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2017/11/21(火) 06:45:26 

    パキシルで2年で40キロ増えた。
    もうどうにもならん…。
    でも鬱自体は良くなり、夫も喜んでるので、病気にだけ気を付けて生きていくよ。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2017/11/21(火) 07:41:18 

    昔なんの薬だか忘れたけど先生に、
    「この薬は太る可能性が高いからあまり気になっちゃうようだったら言ってね。変えるから。」って言われた。
    本当に10キロ太って変えてもらったよ!

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2017/11/21(火) 07:50:27 

    精神系の薬は飲むと余計
    気分悪くなりますよ。
    飲んでいた頃、色々とためしてみたのですが
    ハイになったのもあったし、感情が無くなって無表情になってしまったり、挙げ句の果てには
    自己嫌悪が酷くて、人に会うのが恐くて仕方なくなっちゃって。薬止めて、運動して 今は健全です。
    薬はほんとに止めた方がいいです❗(経験者談)

    +2

    -9

  • 194. 匿名 2017/11/21(火) 15:48:08 

    1番太りやすい、お薬はジプレキサですよ( T∀T)

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2017/11/21(火) 19:11:44 

    >>193
    抗うつ剤でハイはあり得ないんで。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2017/11/21(火) 19:23:58 

    >>193
    薬無しで治せるならその方がいいだろうけど
    私は運動する気力なんてなかったから
    自分に合う薬があって助かった。

    あなたには合うものがなくて
    色々と大変だったみたいだけど
    運動出来る元気があってよかったね。
    治ってよかったね。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2017/11/22(水) 22:56:16 

    アモキサンで太り、ジェイゾロフトで痩せた!
    今は漢方飲んでる。最初は下痢したけど、今は快便

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2017/11/23(木) 16:01:19 

    パキシル15キロ増

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2017/11/24(金) 00:59:31 

    ヒルナミン飲んで20kg増
    エビリファイを飲んでいた頃は太りませんでした
    ただエビリファイはアカシジアが出ます

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2017/11/28(火) 16:45:04 

    ピルで4キロ、ジプレキサでさらに10キロ増えました。
    ジプレキサを半分に減薬して、4ヶ月で6キロ減りました。
    周りから、太ったね、元気そう、と言われるたびに傷つきますよね(-_-)

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2017/12/06(水) 12:38:27 

    >>62 そんなコメントを入れるなんて心がすさんでるね、可哀相に

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード