ガールズちゃんねる

女性が言うと「生意気」だけど、男性が言うと「自信がある」。元Google社員・現コメディアンの女性が皮肉を込めて書いた、女性向けのハウツー本【書評】

166コメント2024/01/24(水) 12:11

  • 1. 匿名 2024/01/04(木) 15:26:38 

    女性が言うと「生意気」だけど、男性が言うと「自信がある」。元Google社員・現コメディアンの女性が皮肉を込めて書いた、女性向けのハウツー本【書評】(ダ・ヴィンチWeb) - Yahoo!ニュース
    女性が言うと「生意気」だけど、男性が言うと「自信がある」。元Google社員・現コメディアンの女性が皮肉を込めて書いた、女性向けのハウツー本【書評】(ダ・ヴィンチWeb) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    『男性の繊細で気高くてやさしい「お気持ち」を傷つけずに女性がひっそりと成功する方法』(サラ・クーパー:著、渡辺由佳里:訳/亜紀書房)というスゴい題名の翻訳本が発売された。


    ■娘を職場に連れて行く→男だと「家族思い」で女だと「無責任」!
    具体的にどんなことが書かれているのか、第2章の「男のように語りながらも女らしさを失わないコツ」から一部を紹介してみよう。

    セリフ:「このプロジェクトを率いるのは、私が適任です」
    男性が言った場合の印象:自信がある
    女性が言った場合の印象:生意気

    セリフ:「今作業に集中しているので、話は後でもいいですか?」
    男性が言った場合の印象:仕事に集中している
    女性が言った場合の印象:怖い女

    セリフ:「4人、子供がいます」
    男性が言った場合の印象:家族を養える給料を与えるために昇進させてあげなければ
    女性が言った場合の印象:彼女が家族の面倒をみられなくなってはいけないから昇進させるわけにはいかない

    セリフ:「明日娘を職場に連れてきてもよろしいですか?」
    男性が言った場合の印象:家族を大切にしている
    女性が言った場合の印象:無責任

    ……というように、本書は笑える本でありながらも、日本の読者が読んでも非常に学びが多く、考えさせられることも多い内容になっている。

    +483

    -18

  • 2. 匿名 2024/01/04(木) 15:27:38 

    >>1
    今すぐ逃げること!!!

    +6

    -46

  • 3. 匿名 2024/01/04(木) 15:27:56 

    なにこれ妄想?

    +25

    -88

  • 4. 匿名 2024/01/04(木) 15:28:01 

    色々優遇されてる事もあるから何とも言えない

    +38

    -77

  • 5. 匿名 2024/01/04(木) 15:28:08 

    女性が言うと「生意気」だけど、男性が言うと「自信がある」。元Google社員・現コメディアンの女性が皮肉を込めて書いた、女性向けのハウツー本【書評】

    +20

    -14

  • 6. 匿名 2024/01/04(木) 15:28:24 

    笑える内容もあるんだ?

    +52

    -2

  • 7. 匿名 2024/01/04(木) 15:28:56 

    古くさい昔の考えが未だに消えないからなぁ

    +215

    -3

  • 8. 匿名 2024/01/04(木) 15:29:04 

    保育園の迎えがあるのでお先に失礼します

    男⇛好感度あがる
    女⇛またか

    不条理よ

    +555

    -8

  • 9. 匿名 2024/01/04(木) 15:29:09 

    これ書いた人と同じ人だね
    薄っぺらいんだよなあ
    女性が言うと「生意気」だけど、男性が言うと「自信がある」。元Google社員・現コメディアンの女性が皮肉を込めて書いた、女性向けのハウツー本【書評】

    +67

    -21

  • 10. 匿名 2024/01/04(木) 15:29:28 

    女性自身も内心そうおもってるよね。男性が敵っていうより、女性が敵だとおもう

    +47

    -39

  • 11. 匿名 2024/01/04(木) 15:29:34 

    何処の国も似たようなもんなんだなあ

    +129

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/04(木) 15:29:38 

    確かに一理あるし肌で感じる部分もあるだろう

    +84

    -3

  • 13. 匿名 2024/01/04(木) 15:29:52 

    男性が「子供が4人います」って言ったら
    なんか多産DVがちらついて怖い

    +147

    -39

  • 14. 匿名 2024/01/04(木) 15:30:18 

    明日職場に娘を☺️

    性別関係なく何で??としかならん

    +148

    -3

  • 15. 匿名 2024/01/04(木) 15:30:21 

    >>1
    セリフ:「専業になりたいので、結婚したら仕事辞めて家庭に入りたい」
    男性が言った場合の印象:ヒモ
    女性が言った場合の印象:家庭的

    +49

    -34

  • 16. 匿名 2024/01/04(木) 15:30:42 

    >>7
    野球選手スポーツ選手や歌舞伎の世界でも
    奥さんは表に出ないで裏で支えろってのも
    昔の考え方だなと思う

    +129

    -2

  • 17. 匿名 2024/01/04(木) 15:30:50 

    人、子供がいます
    に対する会社のリアクションはガチやね

    +3

    -2

  • 18. 匿名 2024/01/04(木) 15:31:10 

    >>4
    その優遇の多くが女性を「男性が快適に暮らしてばりばり仕事ができるための環境整備要員」としておくために設けられたようなものだよ

    +137

    -8

  • 19. 匿名 2024/01/04(木) 15:31:14 

    >>1

    いやいや、女もそうだよ
    日本人女性を見下すのは男と女

    +8

    -15

  • 20. 匿名 2024/01/04(木) 15:31:33 

    >また8章の「初心者向けガスライティング」で紹介されていた「質問に答えられない時には、すでに回答済みだとかわす」「答えにくい質問をされたら、それとなく関連している答えやすい回答で逃げる」という対話の手法の具体例は、この国の国会議員の答弁を想起させる。日本だったら、この具体例の一つに「進次郎構文」も加えられそうだな……とも考えてしまった。


    進次郎!w

    +22

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/04(木) 15:31:49 

    >>13
    私も
    しかも飲み会で得意げに子沢山イクメン気取りで育児語ってたら早よ帰ってやれやって白ける

    +107

    -6

  • 22. 匿名 2024/01/04(木) 15:31:50 

    >>10
    男女関係なく古臭い考えの人間が敵なんだぞ

    +52

    -3

  • 23. 匿名 2024/01/04(木) 15:31:53 

    セリフ:「割り勘でいいでお願いします。」
    男性が言った場合の印象:ケチな守銭奴な人
    女性が言った場合の印象:自立してる人
    謙虚な人 おしとやかな人

    +16

    -20

  • 24. 匿名 2024/01/04(木) 15:31:55 

    でもさ、トピ文のように、子供4人もいる女性がお構い無しに昇進させられる世の中をみんな求めてないじゃん
    昇進どころかフルタイム勤務すら無理じゃない?

    +8

    -15

  • 25. 匿名 2024/01/04(木) 15:32:02 

    スーパーで幼児二人連れた若い父親が苦労しながら買い物してたら「お、がんばってんな」って思うけど、母親だったら何も思わない

    +77

    -9

  • 26. 匿名 2024/01/04(木) 15:32:11 

    ■娘を職場に連れて行く→男だと「家族思い」で女だと「無責任」!

    これは男女関係なく私は『えぇ〜?!』って思っちゃう。

    +65

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/04(木) 15:32:13 

    >>10
    競争に負けるより母集団の平均値を下げられる事を嫌うからね
    優秀者は抑え込まれて底辺は引き上げられる
    良くも悪くも出る杭は打たれる

    +6

    -2

  • 28. 匿名 2024/01/04(木) 15:32:47 

    女もだわ

    聞かれたから帰国子女ですって話したら「自信家」って噂流したのはババアだったもん。日本凄い国だなと感じたよww

    +63

    -3

  • 29. 匿名 2024/01/04(木) 15:32:48 

    あんまり共感できない…

    +5

    -9

  • 30. 匿名 2024/01/04(木) 15:33:02 

    >>15
    今は最初から専業志望の女は家庭的とは思われなくない?

    +25

    -5

  • 31. 匿名 2024/01/04(木) 15:33:10 

    >>1
    俺ぐらい優秀なやつが一夫多妻じゃないのがおかしい
    女性が言うと「生意気」だけど、男性が言うと「自信がある」。元Google社員・現コメディアンの女性が皮肉を込めて書いた、女性向けのハウツー本【書評】

    +1

    -30

  • 32. 匿名 2024/01/04(木) 15:33:27 

    これこれ、ほんとにマジこれ
    男なら何言っても受け入れられるけど、女が少し目立ったこと言うと生意気だの気が強いだの言われるんだよね
    逆に男は弱々しいこと言っても「そうだよね、辛い時あるよね」とかちゃんと理解してもらえる
    ちょっと違う話だけど、男性が泌尿器科は同性の男性医師希望ってニュースは共感ばかりだったのに、女性が産婦人科で女医希望のニュースは自意識過剰!と叩く人結構多かったよね
    前者は実害なく恥ずかしいって理由なのに許されて、後者は山ほど事件が起こったりセクハラ体験談もあったのに
    まあ後者はいつものミソジニーガル男の仕業もあるんだろうけど
    こういう性差別いい加減にしてほしいわ

    +85

    -6

  • 33. 匿名 2024/01/04(木) 15:33:44 

    こういうバリキャリ子持ち女性って、何%くらいいるの?

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/04(木) 15:33:51 

    >>10
    私は1を読んでたら、男が言っても女が言っても、あまりイメージ変わらないかなって思うことが多いよ
    「娘連れてきていいですか?」なんて、男の社員でも女の社員でも止めてくれよって思うし、同僚が「このプロジェクトを率いるのは私が適任です」って言ってたら、発言者が男でも女でもこいつ自信過剰だなって思ってしまう。

    +6

    -12

  • 35. 匿名 2024/01/04(木) 15:34:13 

    誰が言うかで聞こえ方変わるもんね
    ブスか美人か、不細工男かイケメンかでも受け取られ方変わるのも有名

    +12

    -2

  • 36. 匿名 2024/01/04(木) 15:34:15 

    >>1
    「残業続きで休日出勤も頑張っています
    仕事が生き甲斐だから頑張れています」

    男の発言なら働くパパ!かっこいい!
    女の発言なら
    子供が可哀想。母親失格

    本当に頭おかしいわ
    育児はできる方がすればいいんだよ

    +100

    -2

  • 37. 匿名 2024/01/04(木) 15:34:19 

    >>15
    女だって実際それやりたくても出来ない人が大半で、ほとんどが共働きなのに何言ってんだよ
    バイトでいいから社会に出ろ

    +29

    -10

  • 38. 匿名 2024/01/04(木) 15:34:36 

    >>22
    その古くさい考えを持つ男女がかなり多いのが日本

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/04(木) 15:34:46 

    セリフ:「そこ、私語は慎みなさい!」
    岸田総理が言った場合の印象:偉そうに、なに様!
    天海祐希が言った場合の印象:さすがリーダー、統率力ある!

    +1

    -12

  • 40. 匿名 2024/01/04(木) 15:34:50 

    セリフ:「音大出身通ってます」
    男性が言った場合の印象:将来どうするの?
    女性が言った場合の印象:お嬢様なんだね。

    +12

    -10

  • 41. 匿名 2024/01/04(木) 15:34:54 

    >>3
    いや、現実。

    +21

    -3

  • 42. 匿名 2024/01/04(木) 15:34:57 

    次に課長職に昇格するのは…
    男性です→まぁ妥当か
    女性です→女性管理職増やすために下駄履かせたの?どんな色目使ったの?男みたいな性格してそーw絶対子供いないよねw

    +71

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/04(木) 15:35:16 

    私が適任ですは男でもナルシスト気味の自信家に聞こえるよ

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/04(木) 15:35:49 

    >>23
    男と女はまず食べる量が違うから男はセコイ奴、女は気を使いすぎって印象かな

    +13

    -3

  • 45. 匿名 2024/01/04(木) 15:35:50 

    >>8
    うーん。男が言ったからといって、特に好感なんて上がらないけどな

    +60

    -5

  • 46. 匿名 2024/01/04(木) 15:36:03 

    >>11
    とある男性が仕事のメールを間違えて同僚女性の名前で送ったら、相手の対応が普段自分が受けていたそれと全然違って大変だったって有名な話があるよね。

    +44

    -2

  • 47. 匿名 2024/01/04(木) 15:36:11 

    >>8
    子供が理由のって、普段のその人の仕事ぷりに関わらない?
    仕事に不真面目タイプは子供関係で早退したり休んだりしたら「またか」て反応されてるよ男性でも。

    +30

    -4

  • 48. 匿名 2024/01/04(木) 15:36:26 

    >>1
    こんな話題にはフェミガー!がでてきます。

    +2

    -5

  • 49. 匿名 2024/01/04(木) 15:36:29 

    >>13
    現代の先進国で、
    「子供たくさん欲しいです」
    「子供たくさんいます」ってサラッと言える男性はそのケがあると思ってるよ
    怖い

    +45

    -9

  • 50. 匿名 2024/01/04(木) 15:36:49 

    >>42
    色目ってマイルドに書いてあるけど、男なら上とセックスしてんだな?ってストレートに言う奴いるよね

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/04(木) 15:37:58 

    >>7
    同調圧力凄いよね

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/04(木) 15:38:19 

    >>42
    今は子持ち女性にゲタ履かせて昇進させて、部下の独身女性に負担の重い仕事させてこき使う会社が増えてるよ

    +14

    -6

  • 53. 匿名 2024/01/04(木) 15:38:54 

    私「セックスは気持ち良いから毎晩するよ」
    令和男「僕も」
    令和女「私も」
    ガル民「面倒だから嫌。セックス好きとか言うの男でしょ」

    +1

    -12

  • 54. 匿名 2024/01/04(木) 15:40:18 

    >>13
    前の職場に来てた人(患者さん)にどんどん子供が増えていって最終的に5人+妊娠中になってた。
    確か上から10.8.5.3.1で妊娠中だったかな?全部女の子なんだけど、子供が3人だった時から知ってて、産む度にお母さん顔が土気色?紫色みたいになっていって怖かった。
    旦那さんか義実家とかがどうしても男の子欲しいのかな…?と思ったんだけど多産DVだったのかな……

    +50

    -2

  • 55. 匿名 2024/01/04(木) 15:40:24 

    私「セックスは気持ち良いから毎晩するよ」
    高学歴男「僕も」
    高学歴女「私も」
    ガル民「面倒だから嫌。セックス好きとか言うの男でしょ」

    +3

    -8

  • 56. 匿名 2024/01/04(木) 15:40:25 

    >>1
    買おうかなーこれ。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/04(木) 15:40:27 

    >>2
    かなりマイナス押されているけど、確かあのNHKの女性アナウンサーがネットで「怖い」とか「ヒステリーっぽい」とか叩かれていたよね。賞賛されて然りだと思うのし、東日本大震災の教訓からあの時強い口調で呼びかけないといけないのに!

    +51

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/04(木) 15:40:48 

    >>16
    表に出てなんか貢献できる人なの?
    スポーツ選手と歌舞伎の奥さまは

    +8

    -14

  • 59. 匿名 2024/01/04(木) 15:41:00 

    男が言うなってこともいっぱいあるしお互い様だよね

    +5

    -5

  • 60. 匿名 2024/01/04(木) 15:41:34 

    こどもを職場に、は女性の場合は非常識扱いされると思う。
    男性の場合でも非常識なんだけど、何故か男性は分からないのが当たり前で、つれていくのをもし奥さんが知っていたとしたらちょっと非常識だよねーという巻き添え八つ当たりが発生する。

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2024/01/04(木) 15:42:20 

    >>37
    実際は、女既婚子あり正社員は、2割ちょっとしかいないよ。

    +8

    -4

  • 62. 匿名 2024/01/04(木) 15:42:52 

    >>13みたいな思考も怖い

    +10

    -6

  • 63. 匿名 2024/01/04(木) 15:43:16 

    >>26
    まぁあえて言うなら 邪魔かなw

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/04(木) 15:45:15 

    >>8
    文字でみるとそうかーと思うけど、実際好感は持たないんだな、これが。あっそ、と思ってたよ。

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/04(木) 15:45:41 

    でもどうせ男女共
    独身に対する偏見は消えないんでしょ(´-ω-`)

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2024/01/04(木) 15:45:46 

    男尊女卑は日本が1番じゃなかったの?
    誰か嘘付いた?

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/04(木) 15:47:08 

    >>14
    ね、そんな状況思い浮かばないし、全然あるあるでもなんでもない
    男性でも女性でもね

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/04(木) 15:47:42 

    >>1
    女性に対して上手い言い回しが見つからなければとりあえず「無責任」(笑)

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/04(木) 15:47:44 

    >>63
    これで『家族想い!』なんて思うならお前の全責任で面倒見ろよって思うw

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/04(木) 15:48:23 

    >>8
    回数の問題では

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/04(木) 15:52:45 

    >>46
    ちょっと違うかもだけど外国の女性作家が本名で書いた作品が全く評価されなかったのに男性のペンネームで書いたら激賞されて大ベストセラー作家になったっていうの思い出したわ

    +49

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/04(木) 15:53:32 

    >>18
    それを良しとしちゃってる人がこの令和にもたくさんいるから困りもの

    +11

    -6

  • 73. 匿名 2024/01/04(木) 15:55:23 

    >>72
    いてもいいんだけど他人にも同じ価値観を押し付けるなよと思うよね
    自分がそうしたいなら職場に迷惑かけない限りそうしてていいからさ

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/04(木) 15:55:37 

    >>8
    ガルの専業と独身だってワーママ叩きすごいもんね。

    +19

    -4

  • 75. 匿名 2024/01/04(木) 15:55:38 

    >>1
    子供がいる
    男性→家族を養える給料を。昇進。
    女性→昇進サヨウナラ

    まさにうちの会社はこれ。

    +32

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/04(木) 15:55:50 

    >>13
    母親本人から訴えないのに、多産DVって物凄く失礼だよ。

    母親も望んで生んでたらどうするの?
    父親にも勿論失礼だけど、子供にお前は母親が望まないのに、無理矢理生まされた子供だよって烙印押してるのと同じだよ。

    自分が、酷い差別してるの気がつけ。

    +24

    -17

  • 77. 匿名 2024/01/04(木) 15:56:49 

    >>53
    男でも女でも6歳でそんなこと言う子は流石に嫌だわ

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/04(木) 15:57:27 

    >>5
    大根人 すりおろされた

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/04(木) 15:59:10 

    >>8
    男女共に「あ、そう」でしかないわ
    むしろ自分の持分終わってるなら「猫が待ってる」って言われても「あ、そう」って感じ

    +21

    -3

  • 80. 匿名 2024/01/04(木) 16:02:56 

    >>1
    ハッキリもの言う人って男性社会だと
    「生意気な女」って言われるもんね
    正論でも生意気扱いされたら認められない
    セクハラもキッパリやめてと言うとこれまた生意気
    男って勝手だね

    +39

    -2

  • 81. 匿名 2024/01/04(木) 16:03:31 

    >>25
    苦労しながら買い物してるなら、それを率いるのが男女どちらであっても大変だなorしっかり躾けろよ!のどちらかだと思う
    なんで男女で感情が変わるのか本気で謎

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/04(木) 16:03:56 

    男女ともにあまりにも早退が多いとまたかと思われるだろうな
    またかと口にしないだけで思ってるだろう
    穴埋めしてくれるならいいけど

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/04(木) 16:06:22 

    >>6
    結構笑えるよ!
    あえて大げさに書いてあるし、そんなに構えて読む本じゃないから是非読んでみてほしい。

    シチュエーションは「あるある」なんだけどそこまで皮肉言う!?って感じで、ジョークだってすぐわかるし男性でも笑えると思う。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/04(木) 16:07:42 

    女性が言うと「生意気」だけど、男性が言うと「自信がある」。元Google社員・現コメディアンの女性が皮肉を込めて書いた、女性向けのハウツー本【書評】

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/04(木) 16:07:53 

    >>74

    毎度毎度…

    頼むから女同士でこの流れやめてくれ
    ワーママ、専業、独身で叩きあっていい事あった?

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/04(木) 16:08:45 

    >>66
    どこの国も男尊女卑だよ程度の差はあるけど
    アジアとか中東は特に酷いと思われてる感はあるけど

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/04(木) 16:12:08 

    男尊女卑思考の持ち主は、男はもちろんだけど女もヤバい。
    うちの会社の専務(70代社長夫人)がそう。
    電話取るのも備品の補充も男が詰まらせて放置したコピー機直すのもぜーんぶ「女の仕事」。朝も女子社員だけ早く来て掃除。男にやらせるもんじゃないんだってさ。もちろん大掃除も女だけ。
    考え方が昭和で止まってる。

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/04(木) 16:12:09 

    >>14
    息子じゃなく娘を連れてきてもらいたい人が一定数いるんでしょうね。

    +1

    -2

  • 89. 匿名 2024/01/04(木) 16:19:04 

    >>14
    むしろ男が言ったら女社員に面倒見させるつもりかコイツ?と思っちゃう
    間違っても家族思いとなんか思わん

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/04(木) 16:20:45 

    Amazonの商品ページ
    出版社より
    女性が言うと「生意気」だけど、男性が言うと「自信がある」。元Google社員・現コメディアンの女性が皮肉を込めて書いた、女性向けのハウツー本【書評】

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/04(木) 16:22:15 

    >>3
    いや、対立煽り

    +1

    -5

  • 92. 匿名 2024/01/04(木) 16:22:25 

    >>1
    日本って思想はどう見ても男尊女卑なのに、日本人は女尊男卑だとか思ってるよね?

    +18

    -2

  • 93. 匿名 2024/01/04(木) 16:22:58 

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2024/01/04(木) 16:24:48 

    >>80
    男が言う「生意気」ってのは、それ以外の返しが出来ない時の捨て台詞だと思ってるから、無視で良いと思う。
    「生意気」って言われたからって悩む必要もないし可愛くなろうって思う必要もないし、自分のやりたいこと言いたいことを自分の責任でやって行けば良いだけ。
    昔の女性は、男が何か言って来たことに対していちいち真に受けて影響されすぎ。重く受け止めること自体、女性自身が男を上に思ってた証拠じゃない?

    +17

    -1

  • 95. 匿名 2024/01/04(木) 16:25:11 

    >>1
    私は男だからといって、特別扱いは許さないけどな。子供連れてくるとかいう男いたら、ハァ?今時の男はイクメンとか盾にして何勘違いしてんだお前なんかパートに転職しろ!って思うし。あとでいいですか?って言われたら、偉そうに調子乗ってんじゃねぇ!って思う。あるいは上司に言われたら、あ、じゃもう何も報告してやらんわって思う。

    女うんぬんの前にワガママ行動の男にもみんな腹立ってる。言わないだけ。

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2024/01/04(木) 16:27:21 

    >>71
    海外でそれなら日本は…ね
    日本の小説家がTwitterで言っていたんだけど
    自分が何故か女性だと思われていた時期があって
    その時に来たファンレターは辛辣なものが多かった、って
    たしかペンネームの下の名前がゆうみたいな名前の人

    +14

    -1

  • 97. 匿名 2024/01/04(木) 16:27:30 

    >>94
    会社でも男性の地位が絶対だったもんね
    男に楯突く生意気な女、みたいな言われ方してた
    ここ10年くらいでやっと少しずつ変わってきたけど当のおじさん達に話を聞くと「何か言うとセクハラセクハラ言われるから言えない、黙ってる」と言う
    本質は変わってなくて会社に叱られるので黙ってるだけの人もまだまだ多い

    +19

    -1

  • 98. 匿名 2024/01/04(木) 16:30:33 

    >>57
    女性だからというより、そもそも声質がアナウンサーに向いてないなと思った。アナウンサーの声質って向き不向きがある。NHK男性には合格点のアナウンサー多いけど、それ以外では男でも向いてない声質やトーンの人たくさんいるし民放女はほぼダメ。

    +0

    -14

  • 99. 匿名 2024/01/04(木) 16:34:40 

    >>94
    心情的には無視でいいけど、実際の職場で上司や同僚が男だと「生意気」レッテル貼られると昇進しづらくなるのは本当なんだよ
    「気の持ちよう」では済まない

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/04(木) 16:35:37 

    >>15
    数年前から
    謎の専業主夫推しが気になる
    匿名掲示板だけでなくニュース記事までも推してる
    男の労働者って本当に要らないんだろうねと思う

    +5

    -4

  • 101. 匿名 2024/01/04(木) 16:38:11 

    >>57
    あのアナウンサーが男だったらあそこまで叩かれてないだろうね
    偉そうに女がリーダーぶって命令すんじゃねえって感覚の人が男女ともにそれなりの数いるんだなと思った
    男が叫べば頼もしい、女が叫べばヒステリックってなりがち

    +37

    -3

  • 102. 匿名 2024/01/04(木) 16:39:24 

    >>35
    たしかになぁ…
    そう考えるとなんでもバイヤスかかってるね

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/04(木) 16:41:50 

    >>101
    横だけど私もそう思った。
    女性って思いやりや優しさを求められがちですもんね。
    だから必要なことでも強く言うと「生意気」とか「怖い」とか言われる。

    +27

    -1

  • 104. 匿名 2024/01/04(木) 16:43:10 

    >>71
    ハリー・ポッターの作者?男性名で書いてたよね、女性名だと小さい男の子にも女の書くやつなんて読めないと言われるからって理由だったような

    +21

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/04(木) 16:43:16 

    >>1
    「娘を職場に〜」って何で?と思うし、男が言うと「あざとい!イクメンアピールかよ」と思う可能性がある

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/04(木) 16:45:11 

    >>30
    今は専業主夫の方がイメージが良いよね
    専業主婦と専業主夫スレを見比べて思った
    非正規パートも男性の方が優しい目で見られてる

    +1

    -7

  • 107. 匿名 2024/01/04(木) 16:46:58 

    男でも自信過剰と思われるだろw

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2024/01/04(木) 16:48:40 

    >>57
    南海トラフ巨大地震は男のアナウンサーにやらせな

    +0

    -4

  • 109. 匿名 2024/01/04(木) 16:49:49 

    >>11
    ショックだよ、日本の男がおかしいだけかと思ってたのに…

    +7

    -3

  • 110. 匿名 2024/01/04(木) 16:50:26 

    うるさ〜~~~い!!!

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/04(木) 16:52:03 

    >>49
    まあ普通は夫婦仲が良さそうとか金ありそうとか思うもんなんだけどね。多産DVの世帯よりそっちの世帯の方が圧倒的に多いだろうからね。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/04(木) 16:53:20 

    >>52
    30代の女性上司は恵まれてると思う
    20代の部下と40代中盤以上の部下を使い放題

    +0

    -4

  • 113. 匿名 2024/01/04(木) 16:53:51 

    >>71
    海外のが女性差別エグいからね
    インドとかレイプされなかった20歳女性はほとんどいないと言う
    ヨーロッパも女性がレイプされても、すぐレイプ犯は釈放されるとこだらけ
    本当日本人女性は恵まれてるよ

    +5

    -14

  • 114. 匿名 2024/01/04(木) 16:59:14 

    >>32
    私はあなたみたいに何を見ても男はズルい、女性は差別されてる!ってまくし立てる人にうんざりするなあ
    でも同意しないと男の味方で女の敵ってことにされるのよね

    +4

    -17

  • 115. 匿名 2024/01/04(木) 16:59:48 

    >>113
    海外の性犯罪者はGPS埋込&科学的去勢したりとかしてるけど、日本はそういう対処無しで野放し&示談でほとんど済まされるじゃん
    性犯罪者の再犯率も高いし

    +14

    -2

  • 116. 匿名 2024/01/04(木) 17:02:31 

    >>71
    日本の漫画界もそう

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/04(木) 17:03:33 

    >>9
    薄っぺらいというか本当にその通りじゃない?
    別に深くなくていいよ。
    くだらなくて日常的に当たり前でもはやみんな怒りも湧かないんじゃない?

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/04(木) 17:04:46 

    >>14
    海外はそういうの今受け入れられる会社が多いんだけど、その受け入れ体制がある社会であってもまだこういう風に思われるよ、言われるよってことだよ。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/04(木) 17:07:38 

    ACのCMでも似た感じのやってるな

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/04(木) 17:07:53 

    >>13
    同じ学区に子供5人年子の20代ママがいる、父親40代のチンピラ、2年あけてまた妊娠してる
    母親はどうみてもメンタルやられてそうな感じ
    喜怒哀楽がなく下見て歩いてて、すっぴんで髪ボサボサ、常に夫婦一緒、スーパーで見かけても一緒
    「夫と一緒じゃなくちゃ外出できない」って言われたことあってぞっとした
    束縛も酷いし、綺麗になるのも禁止なんだろうね
    子供6人もいたら離婚できないしね

    +23

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/04(木) 17:19:27 

    職場に子供連れてきて良い父親ぶってた奴、職場不倫したうえに離婚した。
    だから職場に出現する子連れ男にはもう良い印象なんてないわ。
    やっぱり他人からの見え方を気にして良い人パフォーマンスする奴にはろくなのがいない。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/04(木) 17:22:12 

    実家住みのシングルファザー→頑張ってるね、偉いね(夜も何も気にせず親に預けて遊んでる)
    シングルマザー→子供が可哀想、男見る目ない

    +15

    -1

  • 123. 匿名 2024/01/04(木) 17:24:40 

    >>115
    基本不起訴だと思っていいと思う

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2024/01/04(木) 17:31:45 

    原題の"How to Be Successful Without Hurting Men's Feelings"が「男性の繊細で気高くてやさしい「お気持ち」を傷つけずに女性がひっそりと成功する方法」に訳されてるの面白い

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/04(木) 17:37:20 

    >>76
    そういう女性は洗脳されてたり
    妊娠ハイが終わらなかったりする
    赤ちゃん抱いてるとみんなちやほちゃしてくれるし
    本当にいやなら避妊も堕胎もできる

    +3

    -12

  • 126. 匿名 2024/01/04(木) 17:41:55 

    >>39
    がるちゃんの天海祐希好きって異常じゃない?w

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/04(木) 17:45:32 

    >>126
    “一部の’ ガル民ね
    元コメの人は本人が言ってもない台詞をそれぞれに言わせて独りでスカッとジャパンやってて幼稚な人みたいね

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/04(木) 17:58:23 

    >>16

    ガルちゃんは中高年が多いからか、妻が表に出てくることに強い拒絶反応を示す人が多いよね。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/04(木) 18:09:25 

    >>99
    そうなんだよね
    あいつなんか生意気とかかわいげないって思われると平気で扱いに反映してくるのって結構ある

    そういうことするのは男にかぎらず女でもいるから、あんまり相手にネガティブな印象もたれるような言動は避けるのが現実的ってなるよね

    +13

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/04(木) 18:26:49 

    >>115
    GPSとか極一部の国でしょ?
    ほとんどな国はやってない
    去勢とかも、世界の1%以下レベルを海外ではって言うのやめた方が良いよ

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2024/01/04(木) 18:42:29 

    >>4
    具体的に何?レディースデーとか?笑

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2024/01/04(木) 19:12:30 

    >>117
    中身読んだことないでしょ?
    本当に薄っぺらいことしか書いてないのよ

    +2

    -2

  • 133. 匿名 2024/01/04(木) 19:32:09 

    >>132
    本の内容は薄っぺらいんだろうけど、この本件に対してはってことだよ。
    なんで過去に薄っぺらい本書いたらその後の発言は薄っぺらい認定されなきゃいけないんだろうって。

    +5

    -2

  • 134. 匿名 2024/01/04(木) 19:50:31 

    >>36
    わかる

    父親「出世したいです。家事も育児も頑張ります」
    素晴らしいイクメン
    母親「出世したいです。家事も育児も頑張ります」
    迷惑、欲張り、更年期しんどくなるよ〜

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/04(木) 20:06:36 

    >>130
    ヨーロッパではっていうからヨーロッパでは性犯罪者はGPS装着したりの刑罰があるって話をしただけなのに世界では1%なのにヨーロッパでの刑罰を世界と言うなってゴールポストずらさないで欲しい

    日本では性犯罪の罪が軽いし再犯の対策は十分ではないって思ってるから書き込んだだけ

    +0

    -3

  • 136. 匿名 2024/01/04(木) 20:17:47 

    >>135
    そのヨーロッパだと刑務所いっぱいで小銭払えば、性犯罪なんかすぐ出られるんだよ
    日本のが遥かにマシ

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/04(木) 20:33:56 

    男がオーバードーズ→イキり
    女がオーバードーズ→自傷行為

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2024/01/04(木) 20:34:31 

    >>7
    男性部署にいると、私は40半ばなのに意見言うと煙たがられるし、雑用やるのが当たり前だと思われてる。女性は、従順でニコニコしてるのがいいみたい。

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/04(木) 21:28:24 

    男と女で態度変えるかあ
    こういうのあるなら、コールセンターとかも女性はボイスチェンジャー使って男の声で応答すれば良いのに

    そのほうが絶対変なクレーム客とかセクハラ客激減すると思う

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/04(木) 21:32:59 

    >>46
    オンラインゲームか何かで、男の人が女性名ハンドルで参加したら、セクハラ発言されまくったという話もあったわ

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2024/01/04(木) 21:34:14 

    >>133
    私は本の画像まで載せて、薄っぺらいと書いたんだよ?
    本は知らないけど~なんてなんでわざわざレスしてきたの?

    +1

    -4

  • 142. 匿名 2024/01/04(木) 22:28:56 

    >>134
    私は出世したいなら仕事に集中すべきで家庭や育児のことだしてくる男には引いてるけど。
    女でも男でも仕事で出世したいなら家庭も育児もは誰かに任せてよ。出世しない人なら家庭と両立でいいと思う男でも女でも。

    やっぱ仕事に集中してないやつに管理されたくないんだよね。

    +1

    -2

  • 143. 匿名 2024/01/04(木) 23:31:01 

    >>142
    まあ、家庭や育児を誰かに任せたら出世するとは限らないけど、結果論としては出世してる人の9割は家庭や育児を誰かに任せてるよね

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/05(金) 00:11:10 

    >>61
    普通に無理だよ。やってみたらわかる。
    確実に死ぬから

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2024/01/05(金) 00:14:51 

    >>100
    別にそういう男もどきとは結婚しないからいいけど

    +0

    -3

  • 146. 匿名 2024/01/05(金) 00:16:15 

    >>23
    別にお前は割り勘でって言えば?
    そもそもお前は女とデートすら出来ないだろうけど

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2024/01/05(金) 00:17:24 

    >>141
    このトピはこの人の本語るトピじゃないし

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/05(金) 00:21:32 

    >>37
    別に夫がOKならいいのでは?
    あんたは誰よ?他人じゃん。
    関係ないよね?

    +4

    -2

  • 149. 匿名 2024/01/05(金) 00:44:05 

    >>14
    休める環境じゃないんだろうね
    連れてきてでも仕事しろってことだもん
    でも連れてきたら迷惑かかるし

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/05(金) 01:28:45 

    >>8
    独身ガル民が、子持ちの女性同僚によく思ってるやつじゃん

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2024/01/05(金) 04:01:27 

    >>32
    Xとかでも女が発言すると噛み付く男達が、発言者が男だと分かると「男性でしたか失礼しました」とばかりに丁寧になったり、粘着せず軽い捨て台詞を吐いて去るだけだったり全然違う。

    +9

    -1

  • 152. 匿名 2024/01/05(金) 04:18:03 

    >>101
    女が泣くと感情的、泣けばいいと思ってる、女はすぐ泣くと貶されがち
    男が泣くと泣くほどのことがあったんだろう、男泣きなどいい意味で言われがち

    +5

    -2

  • 153. 匿名 2024/01/05(金) 04:26:50 

    >>94
    捨て台詞で済めばいいけど、実際は気に入らない女に粘着したり足を引っ張ろうとするから自衛のために気にしなきゃいけなくなるんだよね。
    SNSとかでも男に生意気認定された女は相当攻撃されるからね…

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/05(金) 05:04:37 

    >>61
    会社だって安く労働力使いたいのもあるしな

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/05(金) 07:32:56 

    この前パリスヒルトンが
    子供のおむつ変えたことないって
    総叩きされてたけど
    子供の世話しない男は叩かれないよね

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2024/01/05(金) 12:55:18 

    >>80
    男性に及ばないうちは「~さんも頑張ってるね」といってもらえる。
    男性をしのぎ始めると「気が強い」「あの人は押しが強いからね」などなぜか悪評が立つ。
    自分はそういうことはなかなかないけど、頑張っている人は理不尽に耐えることも多いと思う。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/05(金) 13:40:31 

    >>131
    他にも女性専用車両とか生理休暇とか 女性には力仕事や危険な仕事をさせないとか、台風等の自然災害の時は女性を先に帰らせるとか
    探せば色々出てくるね

    +1

    -3

  • 158. 匿名 2024/01/05(金) 15:47:59 

    >>120
    リアルにチンピラなの?

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/05(金) 15:55:07 

    >>13
    クリスチャンの場合もあるよ。
    知り合いの4人子持ちの人はみんなクリスチャンだった。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/05(金) 17:30:19 

    >>1

    著者、アメリカの人かな。
    海外もこんなもんなんだね。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/05(金) 17:33:10 

    >>157

    それは優遇というより、
    特性に合わせた対応策じゃないのかなあ。
    女性専用車両は、元は痴漢対策だし。
    生理休暇だって、肉体的な属性のギャップの
    溜めの対応策でしょう。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/06(土) 12:37:26 

    >>94
    ただずっとシカトしてると暴力に訴えるのが男だから
    その暴力から逃れるためにハイハイ言っておだててニコニコして防御する女が「賢い」とされてきた
    めちゃくちゃ不平等だと思うよ

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/07(日) 00:03:42 

    >>16
    ガルちゃんでも女は裏方で男は表で動き
    裏で本当は男を操っている女は讃えられるべきって言う妄想みたいなの語ってる人結構いるけど

    なぜそんなに表に女が出ることが嫌なんだろう嫉妬?しか思えなかった
    女が表立って動くのは恥ずかしく裏で操っている風が至高であるっていう言い方多くてすごい謎だった

    どんだけ女が表出ると足引っ張ろうとすんねんって思ってた

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/07(日) 05:58:55 

    >>52
    まさにそれ、休みもなく、こき使われる立場でした。
    バカバカしくてもう辞めましたが。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/09(火) 18:19:18 

    >>15
    個人の希望だから誰も何も言わないだろうけど、
    これ面接で言われたら、そもそも採用されないと思う

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/24(水) 12:11:35 

    >>28
    男ももっと言ってるよ。陰で。
    経済面、社会的なステータス、仕事…男の方が嫉妬深い。
    女に負けると思うと悔しいのか、ものすごい陰湿な噂流したりそれとなくディスったりされたよ。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。