ガールズちゃんねる

友達親子はどんな感じなんですか?

91コメント2024/01/12(金) 15:36

  • 1. 匿名 2024/01/01(月) 16:44:25 

    友達親子とそうでない親子の違いって何なのかな?と教育ってどんな感じなのかな?とふと疑問に思いました。

    私には子供がいませんが、もし将来子供を生んだとして、友達親子がいいなーと思いつつ、たぶんそうはならない気がしています。

    +9

    -17

  • 2. 匿名 2024/01/01(月) 16:45:27 

    娘いるけど親の思考が気持ち悪い

    +62

    -18

  • 3. 匿名 2024/01/01(月) 16:45:37 


    +1

    -2

  • 4. 匿名 2024/01/01(月) 16:45:38 

    友達親子はどんな感じなんですか?

    +12

    -0

  • 5. 匿名 2024/01/01(月) 16:45:42 

    親の事を名前で呼んでる子いるけど私は嫌だ。

    +108

    -5

  • 6. 匿名 2024/01/01(月) 16:46:29 

    074-4384

    +0

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/01(月) 16:46:41 


    今こんなくだらない事言ってる場合か
    小さいことで悩むな

    地震で困ってるんだぞ

    +8

    -20

  • 8. 匿名 2024/01/01(月) 16:47:08 

    >>5
    👧{ガル子〜}

    +2

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/01(月) 16:47:48 

    >>6
    📞

    +0

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/01(月) 16:48:09 

    私と大学生の娘は多分そういう部類に入ると思う

    ただ私は根本は親であるという事を忘れてはいません
    親の自分と親友のように付き合う自分を分けて考えてる感じ、同時に存在するというか自覚はしてる

    親側が若くなったつもりで友達をやっているのでなければ大丈夫だと思う

    +17

    -24

  • 11. 匿名 2024/01/01(月) 16:48:12 

    友達親子って親が子供に依存してるように見えてちょっと…

    +122

    -8

  • 12. 匿名 2024/01/01(月) 16:48:20 

    >>7
    自信はある

    +1

    -2

  • 13. 匿名 2024/01/01(月) 16:48:42 

    威厳を失うよね。

    +6

    -2

  • 14. 匿名 2024/01/01(月) 16:48:51 

    友達親子って言いながら、上下関係は子供が上。
    親は親。

    +27

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/01(月) 16:49:00 

    友達みたいな親子🟰母親が女を支配してる

    +24

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/01(月) 16:49:18 

    >>9
    しもしも〜?

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/01(月) 16:49:45 

    >>1
    エロ画像の共有

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/01(月) 16:50:24 

    友達親子の何がいいの?
    名前で呼ばしたりとかでしょ?
    何がいいかわからん

    +20

    -3

  • 19. 匿名 2024/01/01(月) 16:50:34 

    >>11
    あと、親が思春期や青春を抜けきれてないね

    +31

    -4

  • 20. 匿名 2024/01/01(月) 16:51:23 

    >>11
    多分うち友達親子っぽいけど、逆だと思う
    私(娘)の依存度がやばくなると思う
    今アラサーだけど母が老いていくのが怖い

    +35

    -3

  • 21. 匿名 2024/01/01(月) 16:51:46 

    >>1
    それがヤバいということは、
    本人たちも薄々自覚していて、
    その点を指摘する第三者には攻撃的(´・ω・`)

    むかし私は、旧ツイッターで「アダルトチルドレン」についての
    アカウントを運営していたが、いきなり「仲良し親子」の娘と思われる人が、
    ヨコから入ってきて、理屈にもならない事柄で私を責めて、
    一方的に私をブロックした

    +4

    -2

  • 22. 匿名 2024/01/01(月) 16:52:38 

    友達親子に憧れるのはやめた方がいいよ。大人になった時に自立の妨げになる。自分達には自覚がないから困ったもんだわ。

    +61

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/01(月) 16:54:20 

    >>5
    いるね
    自分たちのこと○○ちゃん、○○くんって呼ばせてる親
    そこそこいい暮らししてる人に多い気がする

    +3

    -3

  • 24. 匿名 2024/01/01(月) 16:56:18 

    >>1
    友達親子って依存しあってて気持ち悪い

    +24

    -3

  • 25. 匿名 2024/01/01(月) 16:57:26 

    >>1
    主さんがおいくつか分からないけど昔より遥かに友達親子に近い人達が多いよね
    私も当事者ではないけど、ちょっとしたことでも相談してる(友達とのイザコザとか恋愛の話とか)
    買い物やカフェ、カラオケなんかも一緒に行くってイメージがあるなぁ
    私は食料品や必要な時の服を買う時くらいしか買い物一緒に行った記憶がなく、いわゆる街中でショッピング♪みたいなのしたことないや 

    +9

    -3

  • 26. 匿名 2024/01/01(月) 16:58:21 

    >>1
    そんな拗らせないよ
    産んで育ててるのに
    マスコミが作った幻想

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/01(月) 16:59:27 

    将来の介護あてにしてそう友達親子の親って。
    子供と仲良くしてるのは自分のためって親にはなりたくない。なんなら私と出掛けるより友達とか彼とかと行ってほしい。親子で行動ばかりしてたら子供の出会いのさまたげにもなりそう。私は子を育児して健康な体作りと学校に行かせて、叱ったり時には甘やかしたり沢山親という経験させてくれたから十分満足してて。役目はとっくに終わってる。

    +10

    -7

  • 28. 匿名 2024/01/01(月) 16:59:39 

    >>11
    娘でも息子でもだけど、子どもとデートしてるアタシ☆みたいな人いるよね

    +10

    -2

  • 29. 匿名 2024/01/01(月) 17:02:35 

    >>11

    極端に言うと親が子供の機嫌をとってるって感じ。

    昔ならある程度の年齢言ってるのに親がいる時に人様の前でワガママ的な態度や口聞いたりしたら怒られるのが普通だったのに、今時の友達親子っぽい所は親が一緒になってどうにかならないですか?汗、とか言ったり子供に諦めようよ〜って子供に寄り添いまくる(子供は無理無理言って折れない)所とかよく見る。

    +28

    -2

  • 30. 匿名 2024/01/01(月) 17:05:22 

    自分の子供の面談で、うちの○○ちゃんはぁ~と先生に言う親がいる。その人すごく図太くて周りを唖然とさせてばかりいるが、子供はわりとしっかり者で、どちらが親かわからない。子供がしっかりしているから子育て成功ってことになるのか?

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2024/01/01(月) 17:08:16 

    友達親子なわけない
    ネグレクトだけど愛すべき親を
    客観的にみてるだけ

    友達親子とかまじで甘えてんなー
    友達親子じゃなくても甘えてる奴いるし
    名前で読んだだけで友達親子?
    いつも、いいますが稚拙で短絡的で
    思考押し付けすぎ
    よっぽど、子離れ親離れしてないと
    おもうけど
    2言目にはしょーもないマウント

    はっきり言う
    見つめ直せ

    +4

    -3

  • 32. 匿名 2024/01/01(月) 17:09:49 

    >>1
    責任取りたくない親
    若作りしたい親
    ってイメージかな、個人的に

    親となったら口うるさく言わなきゃいけない時もある
    友達、とか甘いこと言っていられないよ
    ひとりの人生を左右する存在なんだよ、親って

    +25

    -2

  • 33. 匿名 2024/01/01(月) 17:10:07 

    娘・息子とデートっていう人本当に気持ち悪い

    +29

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/01(月) 17:10:52 

    一緒に推しのライブいったり
    恋愛相談したりスイーツ食べに行ったり写真取り合ったり買い物してたりして楽しそうでうらやましい

    +16

    -4

  • 35. 匿名 2024/01/01(月) 17:12:03 

    見るからに共依存って感じのママと息子(小4)
    親子揃って友達居ないからお互い依存してる
    10年後もママは息子に過干渉で息子はママ無しでは何も決めれなそう
    ママは小4男子なのに園児に対する様な接し方でキ◯いし、息子もママの指舐めたりしてムリ
    多分ASDだな

    +1

    -4

  • 36. 匿名 2024/01/01(月) 17:12:06 

    >>20
    結婚とか子供は?

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/01(月) 17:12:22 

    >>5
    うちは、子供に名前で呼ばせてるわけでもないのに夫のことは「○○さん」と呼んでしまってる、6歳

    ちなみに私のことは母ちゃんだよ

    父ちゃん母ちゃんで教えたはずなんだけど、物心ついてしゃべるようになったくらいには既にこの呼び方に…

    わざわざしかってまで訂正するのも違うので、、もう直らないだろうけど、いつか親父とかオトンとか、勝手にかわるんじゃないかな?と、思い改めはしない


    ちなみに、他者に話すときは「ぼくのパパはね~」と言っていました

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/01(月) 17:13:46 

    賢い子供が友達親子を演じているんだと思う、金銭的にメリットしかないし。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/01(月) 17:13:52 

    仲いい事自体はいいかもしれませんが、一方からの強い依存や共依存、しつけができないとかは良くないね

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/01(月) 17:15:37 

    >>1
    一人っ子の中学生の娘と仲良しだよ
    反抗期が全くなくて今でも甘えてきて可愛くて仕方ない
    同じ推し応援してショッピングやカラオケも2人で行くよ
    ただ娘は友達も多くてそちらの付き合いもしっかりしてるから母だけにはなってない
    受験終わったら友達とディズニー行くみたい

    +16

    -7

  • 41. 匿名 2024/01/01(月) 17:16:22 

    >>16
    ウーパールーパーに餌あげておいてー

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/01(月) 17:18:34 

    弘中アナが「子供にはママって呼ばせたくない、綾ちゃんて呼ばせたい」言ってて理解不能だったわ

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/01(月) 17:19:37 

    >>1
    全てにおいて友達的な関わりな訳ではないと思うよ
    例えば共通の推しがいるとか洋服を買いに行く時に色々言い合えるとか時々また泡かして外食とか楽しく過ごしたりしても
    衝突もするし、親としてそれはダメだよって叱る事もありますよ。
    昔、友達親子とかそんな呼び方がテレビでやたらと言ってた時期もあったけど最近は聞きませんね。
    あくまでも親と子の関係が前提です。

    +2

    -2

  • 44. 匿名 2024/01/01(月) 17:22:36 

    >>1
    お互いが大人になった時に友達みたいになったよ。お互いの仕事終わりに「今日ひま?ごはん行かない?」って外で待ち合わせしたりする。きっと、今後親が弱ってきたらまた関係が変わると思うから、今の対等な時期を楽しんでる。

    +6

    -3

  • 45. 匿名 2024/01/01(月) 17:23:40 

    変な親子にロックオンされたら
    まじで鬱陶しいよ
    やっとBBAになり求心力失ったり
    深い捜査して踏み潰したり出来たけどさ

    よいお年を〜
    金持ちと要職人 好きじゃん
    残念だけどルックスだけで
    引きつけたけどBBAなりすぎて
    暴かれる暴かれる
    笑いが止まらない😊
    キャハ

    ばーか

    +1

    -5

  • 46. 匿名 2024/01/01(月) 17:38:17 

    >>1
    友達親子かどうかはわかりませんが
    大学生の娘、彼氏の話をしてくれます。
    こんなラインが来てとかこんな喧嘩してとか。
    クリスマスの話も詳しく教えてくれます。

    +3

    -3

  • 47. 匿名 2024/01/01(月) 17:39:42 

    >>5
    呼ばれてる。旦那があだ名で呼ぶから真似するようになってずっとそのまま。外ではお母さんって言ってるみたいだけど。注意しても無駄でもう23歳になってしまった。

    +3

    -2

  • 48. 匿名 2024/01/01(月) 17:40:41 

    >>20
    うちもそんな感じ。子供の方から誘われる。カラオケとか旅行とか。友達とも行くけど私とも行きたがる。ま、金ヅルか?と思ってるけど。

    +16

    -2

  • 49. 匿名 2024/01/01(月) 17:41:07 

    >>2
    自分のことが気持ち悪いの?

    +25

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/01(月) 17:44:50 

    一緒に推し活出来るとか?

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/01(月) 17:44:57 

    名前呼びとか?あと大きい子供がママ呼びも私的には気持ちいいものではないけど。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/01(月) 17:45:15 

    >>48
    そう思うけど、自分(親)もお金出しても、一緒にいると楽しいんだよなー

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/01(月) 17:48:43 

    うちは母が友達親子を自称してるけど、父のことを本当は好きじゃなかったとか、あの時付き合ってた〇〇さんと結婚しとけば…ていうたられば話されるの、普段は流せるけどこっちのメンタルが落ちてると凹む。
    私はいい歳して結婚できず肩身が狭いので、ちゃんと恋愛結婚して令和では考えられないようないい暮らしをしておいてそれを私に言うかと思う。父は母のこと今でも愛してるし、余計にな。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/01(月) 17:48:46 

    >>27
    親の役目は終わって、対等な関係がスタートしたよ

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2024/01/01(月) 17:49:33 

    親が娘見を姉妹みたいに扱ってるけど、なんか子供は自立してるのに親が依存。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/01(月) 18:03:08 

    >>2
    プラス多いけど意味がわからない

    +43

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/01(月) 18:06:13 

    服を娘と着てるおばちゃんいるけど、自称友達親子だけど、お母さん似合ってないんよ

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/01(月) 18:08:25 

    私の友達は、初めて彼氏ができたことを母親に報告、だけならまだわかるんだけど、その後その彼と初体験したことも母親に報告したみたい
    これって普通なんでしょうか??

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2024/01/01(月) 18:21:44 

    20過ぎても仲良く一緒にお風呂♡

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/01(月) 18:33:04 

    >>56
    バカなの?

    +1

    -19

  • 61. 匿名 2024/01/01(月) 18:39:56 

    自立したくない子にとっては良い親だし、子に依存したい親にとっては都合がいい子

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/01(月) 18:42:07 

    >>60
    バカなのかな?
    まず、親って誰のことなんだろう
    さっぱりわからない

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/01(月) 18:49:50 

    中学生なのに親がいないとじさつみすいするのかわからないけど親子ともにべったり
    親の話聞く限り別に子供不登校ではない

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/01(月) 18:50:27 

    子供から親しんだらじ◯◯したいと言われたことある人

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/01(月) 18:51:22 

    2000年生以降の子達は親と友達親子だよね

    男女問わず

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/01(月) 19:00:23 

    >>58
    おかしい

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/01(月) 19:04:50 

    >>33
    でも本当にデートって気分になるんだよねぇ、娘小学生だけど可愛くて。
    でれでれしちゃう。
    私は女だけど、男だったらこんな気分かなって思う。

    自分自身は母親と2人で外出なんて法事の時くらいで。
    母親と出かけた事がないから、母娘で出かける憧れが根底にあるから楽しいのもある。
    ママママ言ってくれるうちは「デート」を楽しむ。

    +4

    -6

  • 68. 匿名 2024/01/01(月) 19:16:10 

    コロナでこどもの友人関係が希薄にならざるを得なかったので、子どもが対人に弱くならないようこどもの趣味を勉強してたわいない会話のかけあいを楽しむようにした。

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2024/01/01(月) 19:18:51 

    受験など大事な場面で子供が親の言う事を聞かなくなりそう。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/01(月) 19:25:07 

    自称仲良しベッタリ家族は第三者から見たら共依存。それぞれが自立してて年末とかに集まるのが丁度いい

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/01(月) 19:34:43 

    娘結婚してもさっさと子供作って
    離婚して帰ってきたらいいやんと娘
    本人に言ってるお母さん言って
    それもそれでどーなんとは思う

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/01(月) 19:45:20 

    私の母と妹がそんな感じ。
    結婚して友達付き合いも少なくなって妹に"○○行こうよ〜ママ友達居ないんだから〜"ってくっついて歩いてる。妹は大学で友達もいるし普通なんだけど母が妹に依存してる感じがする。父と離婚した時も妹と2人で辛いこと乗り越えたんだから〜って。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/01(月) 20:13:31 

    >>20
    以下は、20さんのお母様がそうだと言いたいのでは無く、20さんにプラスが沢山ついているので、その中にはこういうパターンもあるのでは、という主旨です。

    娘が自分への依存傾向あると気付いたら、娘がなるべく若いうちに自ら距離をとる。
    で、外の世界に娘の気持ちを向かわせる。
    娘の成長過程で、こういう選択をしなかった母親。

    なぜなら、母親自身が娘への依存心を抱えているので、娘が自分から離れていくのは困るから。

    冗談っぽく精神的自立を諭すのみで、行動では示さないパターンも、これだと思う。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/01(月) 20:31:09 

    姉と息子達はそんな感じだわ。甥っ子達は共に成人大学生。

    姉はずっと正社員で働いてたから、小さい頃あんまり一緒に居られなかったせいなのかな?(育児はジーバー)今はいつも一緒に出掛けてるな。買い物も旅行も、スポーツ観戦も。
    あと姉の旦那は亡くなってるし。

    甥っ子達がすれてない、素直な子っても有るかな?私と甥っ子でライブに行ったりもする。
    うちの子供達は、親と何処か出掛けるのダサいって思ってるみたい(笑)万年反抗期みたいな。外食も一緒は嫌がる(悲)

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/01(月) 21:32:23 

    親がめんどくさいくらいの人の方が他人にも期待がなくて生きていきやすいんですかね。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/01(月) 21:41:46 

    >>1

    友達親子というか、趣味が合うので話が合う。
    ラップバトル、YouTuber、読む本まで被るんです(笑)就職も内定したし、人生の先輩として、色々相談に乗ってあげたいけれど、自分のことは自分で決める息子なので子育ては終了です。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/01(月) 22:58:08 

    猫ごっことかして遊んでる。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/02(火) 00:11:14 

    近所にいる。
    お母さん連れて結婚したらしく、同居してて、
    常に買い物とか行動を共にしてるのをよく見かける。
    (見たくなくてもうちの大きな窓から相手の家の玄関が見えるのでカーテンごしに視界に入ってくるのです…)

    私の中では娘の結婚に母親が付いていくというのは、よっぽどの事情でないとあり得ないと思っていたので、聞いた時はかなりびっくりした。
    (お母さんはまだ働いてて普通に元気)

    旦那さんよりも子どもよりも、常に母娘一緒。
    旦那さんはよく嫌にならないなぁ…。


    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/02(火) 00:58:15 

    親が子に甘えてんのよ。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/02(火) 01:34:21 

    叱らないじゃなくて、叱れない親が多くない?
    無理なんだけど

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/02(火) 02:21:44 

    友達親子は嫌と言いつつ、娘が生まれたら一緒に買い物してー旅行行ってー孫が産まれたらたくさんお世話してみんなでお出かけしたいって人多くない?
    だから今女の子が人気なんだろうし。
    結局みんな友達親子を憧れてるんじゃない?

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2024/01/02(火) 02:22:06 

    友達親子を否定してる人は大体息子しかいない人。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/02(火) 02:32:50 

    私は自分から距離置いた。
    うまく行ったと思う。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/02(火) 03:24:21 

    説教もするしうざがられたりプライベートで何もかも一緒ってわけではないので友達っぽいとは思わないけど、娘が小学生の時から私と趣味とか推しが同じなので、娘が離れて一人暮らししてた時も毎日LINEで推し活みたいなやりとりとかをしてて、友達に母親と毎日LINEしてるって珍しいよって驚かれたそうなので、一緒にライブ遠征したりしてて距離感が普通の親より近いのかなという気はしてます。
    今ハタチですが、そのせいなのか仕事や恋愛関係や彼氏とのやりとりも友達とのやりとりも毎日のように全く隠さないで話してくるし、たまには相談もしてくるので、親としては人間関係とか把握できてあまり不安にならないのでありがたい。

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2024/01/02(火) 03:29:26 

    >>58
    別に各家庭ごとだからおかしいってことはないんじゃないかなあ。
    それが普通だとは思わないし珍しいとは思うけど、うちの娘も話してくる子です。
    逆に私は昭和世代なので絶対親とそんな話したくなかったし出来なかったけど、多分私が自分の経験上そういう事に過剰反応したりならないようにしようとしてたからなのか、話しやすい親だと思ってるのかもとは感じます。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/02(火) 08:11:32 

    >>22
    結婚して他県に行ったのに実家にしょっちゅう帰って旦那の元帰らない母親依存のママ、離婚してたわ。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/02(火) 10:31:24 

    >>11
    父親不在、無関心を招くしね。
    男は、他人のナワバリには干渉しないのがマナー。

    乳臭くて、ベタベタ手垢のついた子どもたちは、
    母親のテリトリーだから、
    みだりに踏み込めない。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/02(火) 10:34:45 

    >>37
    6歳だったら治せるでしょ

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/02(火) 10:37:24 

    >>86
    それは妻の実家のが都会だと、なんとも言えない。
    資産価値考えたらね。
    むしろ離婚に発展する前に、
    夫が長期的判断で、転職するなりしたほうが良かったまであるよ。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/02(火) 16:53:45 

    子どもが結婚して他人さんである人が家族になったら疎外感を感じないよう親は何歩も下がらないといけないとは思う。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/12(金) 15:36:26 

    >>5
    うちの隣人親子がそうだ。
    娘二人いて嫁に行ってるけど、しょっちゅう実家に来てて母親のこと名前呼び捨てで呼んでる。
    親も親で友達いないみたいで娘に依存してる感じ。
    娘らが唯一の友達であり友達親子なんだろう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード